夏祭りや花火など、夏はキッズが楽しむイベントが盛りだくさん!そんな夏を盛り上げてくれるのが「キッズ甚平」。小学生になると子どもも浴衣を着たがるようになりますが、幼年期に甚平を着た子どもの姿は格別に!可愛いものですね。浴衣に比べて、着せやすく着崩れもしにくいのはもちろん、着るだけでぐっと夏らしさを演出してくれます。あっという間に育ってしまう幼少時代、今しかない!夏を彩るのにピッタリな甚平をご紹介します。キッズ甚平に珍しい北欧風パターン子ども用の甚平は、カラフルな色合いや、キャラクターのものが主流ですが、落ち着いたデザインを探しているママも多いはず。そんなママの声から誕生し、ママバイヤーが作り上げたのがこちらの「クッカヤプー甚平」。和の甚平をどこかモダンな印象に仕上げた北欧テキスタイルが特徴です。大人可愛いドットや花柄、ストライプやチェック柄を合わせ、ほんのりモダンに仕上げました。毎日着たくなる、気配りポイント綿100%のリップルクロス(※布面に波状の模様のついた織物)を使用。凹凸のある生地なので肌に触れる部分が少なく、夏も快適なサラッとした着心地に。吸収性・通気性に優れ涼しく着られる素材だから、たくさん汗をかく小さな子どもにぴったり。家で気軽に洗濯できるのも嬉しいポイントですね。ポケット付きなので、自分の大切な宝物を持ち歩くことも。サイズアウトの早いキッズ服だからこそ、イベントだけでなく、夏の部屋着としても。着心地抜群で、ゆったりと風通しも良く、パジャマとして着るのもおすすめです。旅行や帰省に持参すれば、ちょっと注目を集めそう。ひと夏ひと夏を大切にしてあげたい、今しかない子ども時代の夏をとびきり彩る甚平です。= 文:大西佳葉 = ■こどもと暮らす 【ご紹介したアイテム】 花火大会や縁日など、夏のイベントにぴったりなキッズ甚平です。北欧テキスタイル風和モダンな仕上がりで、可愛くなりすぎないのが◎。サラリと着心地の良い綿100%です。⇒ kukkajapuuキッズ甚平日本製 3,996円(税込)
2018年06月28日プチバトー(PETIT BATEAU)から、スタジオジブリとコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。ベビー、キッズ、大人用のユニセックスアイテムが、2018年10月26日(金)に、全国のプチバトーおよびオンラインブティックにて発売される。『となりのトトロ』などに着想を得た"色"コレクションのポイントとなるのは「色」。プチバトーを代表するコットンニットなどのアイテムに、プチバトーがセレクトしたスタジオジブリ4作品『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『崖の上のポニョ』の代表的な場面を着想源としたカラーパレットを採用している。『となりのトトロ』のトトロが住む森を彷彿とさせるグリーン、『千と千尋の神隠し』のワンシーンから切り取ったピンクとグリーン、『崖の上のポニョ』の明るく元気なポニョをイメージしたピンクなど、プチバトーの自社工場で新たに開発されたオリジナルカラーが、プルオーバーや、ワンピース、ケープ、ショーツなどを彩っている。「トトロ」や「ポニョ」のワッペンもプリントや刺繍に姿を変えた、スタジオジブリ作品のキャラクターにも注目だ。プチバトーのアイコニックなボーダー柄トップス「マリニエールプルオーバー」のキッズと大人用にはワッペンがセットに。「ポニョ」「トトロ」「マックロクロスケ」などを自由にカスタマイズして、オリジナルのプルオーバーを楽しむことができる。【詳細】スタジオジブリ×プチバトー発売日:2018年10月26日(金)販売店舗:全国のプチバトー直営店(アウトレット店を除く)、オンラインブティックアイテム例:・ベビー:マリニエール長袖ボディ 全3色 12ヶ月~24ヶ月 6,000円+税~・キッズ:マリニエール長袖プルオーバー(全4色) 3~12歳 7,000円+税~・大人:マリニエール長袖プルオーバー(全3色) XS~XL/ユニセックス 15,000円+税【問い合わせ先】プチバトー・カスタマーセンターTEL:0120-190-770※営業時間9:00~18:00(土日・祝祭日も受付)
2018年06月17日35周年イベントを開催中の東京ディズニーリゾートで、東京ディズニーシーのアトラクション「ヴェネツィアン・ゴンドラ」にてゴンドリエの体験ができるキッズ向けプログラム「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」が7月21日(土)~スタートすることがわかった。同プログラムはホテル宿泊が前提の有料プログラムで、それ単体での体験は不可だ。新有料プログラム「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」は、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ(ディズニーホテルなどでの宿泊と両パークを自由に往来可能な滞在日分のパスポート、ファストパス・チケットなどがセットになった宿泊プランのこと)で、 5月29日に販売が始まったキッズ向けスペシャルプラン限定のプログラムのこと。購入ゲストは「ヴェネツィアン・ゴンドラ」のキャストと同じデザインのコスチュームを着て、ゴンドラを漕ぐ<ゴンドリエの体験>ができるほか、プログラム終了後には記念のメダルが授与され、家族での記念撮影も。有料ではあるものの、あの「ヴェネツィアン・ゴンドラ」キャストと同じデザインのコスチュームを着た上でゴンドラを漕げるなどスペシャル体験が楽しめるもので、夏休みの最高の思い出になることは間違いない。なお、あくまで参考情報ではあるが、同バケーションパッケージを「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム ハーバービュー」を宿泊先に選択して、大人2名、小人1名で料金の概算を「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」で出してみたところ、1泊2日で総額223,900円となった。(ただし、各種プラン選択による諸条件の組み合わせによって値段の変動はあり得る)。≪東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージのプラン概要≫プ ラ ン 名:夏休みキッズスペシャル!「ヴェネツィアン・ゴンドラ“キッズゴンドリエ”」体験付き2DAYS/3DAYS(7~12才児限定)プラン期間:2018年7月20日(金)~9月1日(土)プログラム参加対象年齢:7~12歳(小学生のお子様のみ)宿泊ホテル:ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年06月02日バレンシアガ(BALENCIAGA)は、メンズ&キッズ 2018年春夏コレクション ポップアップストアを伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペースにて、2月7日から3月6日まで開催する。「スーパーマーケット ショッパー L」(11万9,000円)ポップアップストアでは2つのコレクションに加え、ポップアップストア限定として3種類のメンズ⼩物「スーパーマーケット ショッパー L(Supermarket Shopper L)」(11万9,000円)、「スーパーマーケット クリップ M(Supermarket Clip M)」(7万4,000円)、「プール フラットサンダル(Piscine flat sandals)」(6万8,000円)を限定色で展開する。ポップアップストア初日の入場方法については、ISETAN MEN’S net (にて掲載。限定商品、キッズコレクションの店頭展開日に関しては、伊勢丹新宿店メンズ館3階=インターナショナルデザイナーズまで、電話(03-3352-1111)にて問い合わせを。【イベント情報】BALENCIAGA Men and Kids Spring Summer 18 popup store会期:2月7日~3月6日会場:伊勢丹新宿店メンズ館1階プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年02月05日プーマ(PUMA)とミニオンズがコラボレーション。キッズ向けのフットウェア、アパレル、そしてアクセサリーがプーマストアの一部及びプーマ取扱の一部店舗、そしてプーマオンラインストアにて2017年6月29日(木)より発売される。続いて、大人向けのコレクションが7月19日(水)から伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージの期間限定ショップおよびミニオンのウェブショップで、そして8月9日(水)から大阪ルクアで限定販売される。今回のコレクションにはシリーズ最新作『怪盗グルーのミニオン大脱走』の公開を控えた、ミニオンズのスチュアート・カール・ケビンのモチーフをプーマのスポーツスタイルに落とし込んだ。キッズ向けの「プーマバスケット」はストラップがバナナにキッズ向けのコレクションでは、プーマのアイコンを遊び心あふれるデザインにアップデート。ブランドを代表するスニーカー「プーマバスケット」のストラップはバナナに変身し、アッパーにはミニオンズのプリントが施されている。さらに、シュータンにはコラボレーションの証でもあるプーマロゴとミニオンズのロゴをデザイン。アパレルからは、トラックジャケットやスウェットパンツ、フーディーなどが揃う。いずれもプーマとミニオンズのコラボレーションロゴと、テニスやサッカーを楽しむミニオンズのグラフィックがあしらわれた。また、お揃いで使いたいバッグやキャップ、ビーニーといったアクセサリーもラインナップ。「プーマスウェード」のつま先にミニオンズが覗く大人向けのコレクションからも特別デザインのスニーカーとアパレルが登場。プーマを代表するスニーカーの一つ「プーマスウェード」は、つま先部分にミニオンズが覗いており、プーマとミニオンズのコラボレーションロゴがシュータンにデザインされている。さらに、ミニオンズのゴーグルをかかと部分にプリントし、インソールにもカラフルな彼らのグラフィックをプリントした。アパレルは、 オーバーサイズのクルースウェットやTシャツ、ボンバージャケットなどがラインナップ。いずれにもダブルネームのブランディングと、 ミニオンズのスチュワート・カール・ケビンの名前が大きくプリントされている。クルースウェットの背中部分には、ミニオンズのゴーグルがデザインされている。【詳細】プーマ×ミニオンズ発売日 / 取り扱い:・キッズ向けコレクション発売日:2017年6月29日(木)取り扱い:プーマストアの一部及びプーマ取扱の一部店舗、そしてプーマオンラインストア・大人向けコレクション発売日:2017年7月19日(水)取り扱い:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージの期間限定ショップ、ミニオンのウェブショップ、大阪ルクア※大阪ルクアは8月9日(水)より価格:<キッズ向けコレクション>・ミニオンズバスケット V PS 6,500円+税サイズ:17.0〜21.0cm ※0.5なし・ミニオンズバスケット V インファント 6,000円+税サイズ:12.0〜16.0cm ※0.5なし・Tシャツ 2,500円+税・ジャケット類 5,000円+税・アクセサリー(ジムサック、キャップ、バックパック等) 1,900円〜4,900円+税<大人向けコレクション>・PUMA x MINIONS Suede (黒) 13,000円+税・PUMA x MINIONS Disc Blaze(白) 16,000円+税・Tシャツ 6,000円+税・ボンバージャケット 35,000円+税・バックパック 18,000円+税【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2017年06月29日東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が、開園35周年を迎える2018年4月15日(日)にリニューアルオープンする。“世界で一番幸せな船旅”世界各国の子どもたちや動物たちに迎えられながら、“世界で一番幸せな船旅”を体験する「イッツ・ア・スモールワールド」。ヨーロッパからスタートする旅は、アジア、アフリカ、中南米、南太平洋の島々などを経て、世界中の子どもたちによるテーマ曲「小さな世界」の合唱でフィナーレを迎える。小さな子供から大人まで、多くのゲストに愛されている人気アトラクションの一つだ。アナ雪、シンデレラ、ラプンツェルも登場イッツ・ア・スモールワールドの大幅リニューアルはオープン以来初めてとなり、ディズニー映画に登場する様々なキャラクターが加わるほか、映画の名シーンを彷彿させる音楽が「小さな世界」の曲に織り込まれるとのこと。旅の始まりであるヨーロッパのスカンジナビアには、映画『アナと雪の女王』のエルサ、アナ、オラフが登場するほか、ヨーロッパでは、『ふしぎの国のアリス』や『シンデレラ』、『ピーター・パン』、『塔の上のラプンツェル』、アジアは『ムーラン』や『アラジン』、そしてアフリカでは『ライオンキング』など、ディズニー映画で愛される様々なキャラクター約40体が新たに仲間入り。それぞれのシーンをより華やかに彩り、さらに幸せな船旅を演出する。特別グッズ&メニューもドール仕様のアリエルやシンデレラリニューアルオープンを記念して、新生「イッツ・ア・ スモールワールド」の世界を感じられるスペシャルグッズやスペシャルメニューが4月10日(火)から販売される。スペシャルグッズからは、ぬいぐるみバッジやポストカードなど、23種類の商品が勢揃い。中でも注目は、アトラクション内に新たに加わるシンデレラやラプンツェル などディズニーキャラクターをモチーフにした可愛らしい人形だ。新生「イッツ・ア・ スモールワールド」の船旅で出会うキャラクターたちと同様、 愛くるしい表情が魅力。抱っこしながらパーク内を歩いたり、部屋に飾ったりしてみては。5ヶ国を表現した“ピッツァ・スモールワールド”また、スペシャルメニューは「イッツ・ア・スモールワールド」のように世界を1周することをイメージ。1年間かけて、世界の各エリアをテーマにした5種類のピザ「ピッツァ・スモールワールド」が順次展開される。最初は、アトラクション内のルート同様にイタリアをテーマに、パンチェッタとサラミを使用したピザを販売。その後、アジア・アフリカ・中南米・南太平洋とテーマを変え、“世界で一番幸せな船旅”をヒザで表現する。【概要】東京ディズニーランド「イッツ・ア・スモールワールド」大幅リニューアルリニューアル時期:2018年4月15日(日)※リニューアルのため、現バージョンの「イッツ・ア・スモールワールド」は、2017年3月1日(水)よりクローズ■スペシャルグッズ&メニュー発売日:2018年4月10日(火)・ドール 各3,600円高さ:約27〜30cm販売店舗:キングダム・トレジャー・ピッツァ・スモールワールド(パンチェッタ& サラミ)価格:単品 550円、スペシャルセット スーベニアランチケース付き 1,660円販売店舗:キャプテンフックス・ギャレー【問い合わせ先】東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターTEL:0570-00-8632(9:00〜19:00)(一部のPHS・IP電話・国際電話からは TEL:045-330-5211)
2016年11月27日サンリオピューロランドの新レストラン「サンリオレインボーワールドレストラン」が、2016年12月23日(金・祝)にオープンする。「サンリオレインボーワールドレストラン」は、ギフトボックスから飛び出したサンリオの7キャラクターがそれぞれのメッセージを込めた7つのエリアから成り立つカラフルなレストラン。店内のキャラクターたちが届けるメッセージは、ハローキティ「Nakayoku(仲良く)」、マイメロディ「Kawaii(かわいい)」、リトルツインスターズ(キキ&ララ)「Wish」、ポムポムプリン「Enjoy」、けろけろけろっぴ「Happy」、ぐでたま「Humor」、シナモロール(シナモン)「Relax」と様々。ピューロランドでしか体験できないフォトジェニックな店内とオリジナルメニューで、来場者に特別なひと時を提供してくれる。各エリアは、赤、ピンク、紫、イエロー、グリーン、オレンジ、青で色分けされているほか、レストランの中央には7キャラクターたちが集合したフォトジェニックなメインオブジェを設置。中央エリアにはキャラクターが遊びに来ることもあり、食事をしながらキャラクターとの触れ合いを楽しむことも可能だ。【概要】「サンリオレインボーワールドレストラン」オープン日:2016年12月23日(金・祝)場所:サンリオピューロランド 4F©2016 SANRIO CO., LTD.
2016年10月30日せたがやこどもプロジェクト2016 キッズ・ミュージカル「ワンサくん」-祭りにいくぞ!大脱走! が、8月18日に、東京・シアタートラムで開幕。ギャオ!組のゲネプロを取材した。キッズ・ミュージカル「ワンサくん」チケット情報本作は、手塚治虫が1970年代に発表しアニメ化もされた未完の漫画『ワンサくん』が原作。キッズキャストはオーディションで選ばれ、主人公・ワンサ役のみのり(ギャオ!組)・鈴木颯人(ワァオ!組)をはじめ、個性溢れる顔ぶれが揃った。演出はダンスカンパニー「コンドルズ」の小林顕作、脚本は『桐島、部活やめるってよ』にて、第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平が手掛ける。演出の小林は、NHKEテレ「みいつけた!」のオフロスキー役や、シアタートラムで毎年上演する「子どもとおとなのための◎読み聞かせ『お話の森』」(せたがやこどもプロジェクト)で、子供たちにもおなじみ。物語は、10円で売られ、お母さんと離ればなれになった野良犬・ワンサくんがお金持ちのお屋敷に連れてこられ、そこで10匹の子犬と出会うことから始まる。ある大切なことのために脱走を企てるワンサくんだが、意外とお屋敷は居心地がよくて――。子供たちの元気な歌とダンス、コミカルな芝居が満載の本作。ワンサくん含め12匹の子犬たちが舞台の上を駆け回り、賑やかで楽しい舞台を作り上げる。子犬たちのキャラクターもそれぞれ個性的で、男の子チームは幼く、女の子チームはおませ。観ていると思わず笑ってしまう。そんな子犬たちを舞台上でまとめるのが、お屋敷で暮らす犬で唯一の大人・市川しんぺー。ときには一緒に駆け回り、ときにはフォローしながら、まさに“脇を固めて”いた。そして、主役であるワンサ役のみのりは、透明感のある声と真っ直ぐに心に届く芝居が魅力的。あっという間に観客を惹きつけ、物語を運んでいく。語り部として登場する遠藤三貴とふたりのシーンでは、手塚治虫原作ならではの切なさややさしさをしっかりと感じさせた。子犬たちが全身で表現する犬の動きも取り入れたポップなダンスも必見。劇中では、まさかの理由でかわいらしい殺陣も観られる。ちなみに“まさかの理由”は舞台好きなら納得かも!?ぜひ劇場で確認して!楽しくて、温かくて、自然と笑顔になれるキッズ・ミュージカルは8月28日(日)まで、東京・シアタートラムにて上演中。上演時間も約1時間15分と観やすいので、家族みんなで過ごす夏の締めくくりにオススメ!取材・文:中川實穗
2016年08月25日チャールズ・ブロンソンの人気作をジェイソン・ステイサム主演でリメイクした『メカニック』の続編『メカニック:ワールドミッション』の予告編映像が公開になった。殺人の痕跡を残さない完璧な仕事ぶりから“メカニック”の異名をもつ殺し屋を演じるステイサムが、身体をはった超絶アクションに挑む映像だ。『メカニック:ワールドミッション』/予告編本作の主人公“メカニック”ことビショップは殺し屋稼業から足を洗っていたが、何の罪もない女を人質にとられ、やむなくビショップと共に暗殺者として育てられた兄弟子クレインの依頼を受けることに。しかし、彼はこのヤマに成功しても失敗しても死が待っていることを知る。絶対絶命の状況に追い込まれたビショップは、自身と共に訓練を受け、手のうちをすべて知り尽くしているクレインを相手にミッションに挑む。ステイサムはこれまでも長身と圧倒的な身体能力を生かして、数々のムチャなアクションに挑んできたが、このほど公開になった映像では高層ビルに備え付けられたプールで泳ぐターゲットをしとめる超絶アクションが登場。男がなぜこんな危険な場所で泳ごうと思ったのか謎だが、ターゲットは悠々とプールを進み、やがて、水に揺れるドヤ顔のステイサムに遭遇する。その後も、爆風をかいくぐり、ロープウェイからダイブするなどステイサムの“やりすぎ”アクションが連発。名優トミー・リー・ジョーンズ、ジェシカ・アルバの出演シーンも収録されている。『メカニック:ワールドミッション』9月24日(土) 全国ロードショー
2016年07月08日『ジュラシック・ワールド2(仮題)』の監督に、『永遠のこどもたち』『インポッシブル』のJ・A・バヨナが決まった。その他の情報『ジュラシック・ワールド』を監督したコリン・トレボロウは、1作目の公開時から、続編の監督をするつもりはないという姿勢を示していた。トレボロウは、プロデューサーと脚本家として続編に関わる。1作目に主演したクリス・プラットとブライス・ダラス・ハワードも続投する予定だ。北米公開予定は2018年6月22日。昨年公開された『ジュラシック・ワールド』は、全世界で16億ドルを売り上げ、史上4番目のヒット作となった。トレボロウは、次に『スター・ウォーズ/エピソード9(仮題)』を監督することが決まっている。文:猿渡由紀
2016年04月19日マーベルの最新映画『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』がついに完成し、現地時間12日にロサンゼルスのドルビーシアターでワールドプレミアが行われた。会場には主演のクリス・エヴァンスをはじめ、ロバート・ダウニー・Jr、本作から登場するスパイダーマンを演じたトム・ホランドらが登場。会場には全世界から4500人のファンがつめかけた。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』/その他の画像映画は、これまで共に戦ってきたアベンジャーズのメンバーが意見の違いから、ふたつのチームに分かれて対立する緊迫感あふれる作品。これまで“ヒーロー”として敵と戦ってきたキャラクターが禁断の戦いを繰り広げるとあって、注目するファンも多く、会場には世界中から250人以上もの取材者が集まり、ファンと共に作品の“お披露目”を見届けた。会場にはキャプテン・アメリカ役のエヴァンスや、アイアンマン役のダウニー・Jrら12人のキャストが集結。本作からスパイダーマンを演じるホランドは「ワオ!僕がアベンジャーズの一員だなんて信じられない!ロバートもクリスも最高にクールだよ!」と興奮気味に語り、ダウニー・jrは「トムがチーム アイアンマンに入ってくれて嬉しいよ。なんてったって、こちら側に人気者が集合しているからね!」とコメント。劇中では対立するがエヴァンスも「トム・ホランドは素晴らしいよね! 彼以上にいい役者は見つけられないよ」と演技を高く評価した。本作は、アメリカの一般公開よりも早く29日(金)から日本で公開される。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』4月29日(金) 全国ロードショー
2016年04月13日マツダ新型「ロードスター」(海外名「MX-5」)が、ワールド・カー・アワーズ主催「2016年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した。特別賞のひとつ「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」も同時に受賞し、史上初のダブル受賞となった。「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」は2004年、世界各国の自動車ジャーナリストによって創設された自動車賞。ワールド・カー・アワーズ(WCA)が主催し、世界各国で1年間に発売された新型モデルの中から、世界23カ国・73名の自動車ジャーナリストの投票で選出される。マツダは2008年の「デミオ」(海外名「Mazda2」)以来、2度目の受賞となる。新型「ロードスター」はWCAが主催する特別賞のひとつ「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」も受賞。この賞を日本車が受賞するのは初めて。1車種によるダブル受賞も、同賞創設以来、初めてとなる。マツダ「ロードスター」は、アウディ「A4 セダン / アバント」、メルセデス・ベンツ「GLC」とともに「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー」の最終候補の3車種に選ばれ、現地時間3月24日、ニューヨーク国際自動車ショーにて最終結果が発表された。なお、「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」においては、ジャガー「XE」、マツダ「CX-3」とともにファイナリスト3車種に選ばれていた。「ロードスター」はこれまでに「2015-2016 日本カー・オブ・ザ・イヤー」「2016年UKカー・オブ・ザ・イヤー」など、30を超える賞を受賞している。米国で開催中のニューヨーク国際自動車ショーでは、リトラクタブルハードトップモデルの新型「ロードスター RF」が世界初公開されている。
2016年03月25日1月23・24日の2日間、千葉県・幕張メッセで開催された「次世代ワールドホビーフェア ’16 Winter」の東京大会のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)ブースでは、『マインクラフト』の大型企画がスタートした。『マインクラフト』は、立方体のブロックで構成されたゲームの世界で生活するオープンワールド系ゲーム。素材を組み合わせて武器や食料を作ったり、巨大な建物やダンジョンを作りだしたりといった自由度の高さが特徴で、マルチプレイで同じフィールドをプレイできるのも人気の秘密。現在はPC版をはじめ、iOSやAndroid、PS3、PS4、PS Vita、Xbox 360、Xbox ONEなど様々なプラットフォームでプレイできる。SCEブースは、昨年同様に『マインクラフト』一色に。『マインクラフト』のマルチプレイを実況する特設部屋や、『マインクラフト』の体験コーナーを用意したほか、PS4用タイトル『ラチェット&クランク』や『プレイルーム』、PS Vita用タイトル『エアシップQ』がプレイできるキッズコーナーも設置されていた。今回、新たに「1,000人でつくる! "夢の日本"プロジェクト」と題した一大プロジェクトがスタート。このプロジェクトは、抽選で選ばれたキッズたちが『マインクラフト』をプレイし、みんなで日本を作り上げていくというもの。抽選に外れた場合でもアイデアを出すことでプロジェクトに参加することができ、ユニークなアイデアが会場に貼り出されていた。東京大会初日では、北海道を中心に建物が生み出された。スノードームや牧場をはじめ、動物園やジンギスカンの店などが生み出される中、北海道と本州を結ぶ青函トンネルをいつの間にか完成させた猛者も登場し、来場者を驚かせた。「1,000人でつくる!"夢の日本"プロジェクト」は、東京大会、名古屋大会(1月31日)、大阪大会(2月7日)、福岡大会(2月14日)の全国4会場の1,000人のマイクラキッズが力を合わせて完成するという。今後の展開にも注目だ。(C)2016 Mojang AB and Mojang Synergies AB. MINECRAFT is a trademark or registered trademark of Mojang Synergies AB.
2016年01月24日ネットワールドは1月15日、Nimble Storage(ニンブル・ストレージ)のSSDとHDDのハイブリッド・ストレージシステム「Nimble Storage」に、Cisco Systemsのサーバとネットワーク製品を組み合わせたコンバージド・インフラストラクチャー・ソリューション(垂直統合型ソリューション)「SmartStack(スマート・スタック)」の取り扱いを開始した。Nimble Storageは、独自の特許技術である「CASL(キャスル、Cache Accelerated Sequential Layoutの略)」により、圧縮しながら効率的にディスクへ書き込みを行い、SSDをリードキャッシュとして利用することで高いパフォーマンスを実現。これにより、少ないハードウェアリソースで性能と容量を確保できるため、アプリケーションが要求するI/Oとキャパシティに対し、SSDとHDDを組み合わせた競合他社製品と比べて、ストレージリソースは1/3~1/5の削減が可能となり、設備投資費やデータセンターの専有容積、運用費などの削減に寄与するという。また、SmartStackはNimbleとCiscoが共同で開発した垂直統合インフラストラクチャーで、VMware、Citrix、Microsoft、Oracleなど多数の主要アプリケーションは検証済み。仮想デスクトップやプライベートクラウド、各種ビジネスアプリケーションなど幅広いワークロードに対応したソリューションを提供している。ネットワールドは、導入期間の大幅短縮や安定稼働などのメリットがあるコンバージド・インフラストラクチャーに注力しており、SmartStackの取り扱いを開始することでラインアップの拡充を図り、自社内の「プリ・インテグレーションセンター(PIC)」にて事前構築したうえで提供する。さらに、同社は仮想化やクラウド関連ソリューションの中で特に最適なストレージ環境の提供も推進し、Nimble Storageを追加することで製品ラインアップを強化する。そのほか、Webサイトでストレージの必要条件を入力して各ベンダーの見積を一括入手できる「ストレージ見積一括依頼サイト」を開設し、パートナーおよび顧客各社へのサービスを向上させるとともに、Nimble Storageのハンズオントレーニングも3月から予定している。
2016年01月15日ユニクロは9月18日、ユニクロキッズとアンダーカバーのコラボレーションライン「UU」キッズの2015年秋冬コレクションを発売する。販売場所は、全国のユニクロキッズ取り扱い店舗とオンラインストア。「UU」キッズは、アンダーカバーのデザイナーである高橋盾氏とRICO氏が共同でデザインを手がけるコラボレーションライン。テーマは"子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服"で、2015年秋冬シーズンがラストコレクションとなる。展開する商品は、全17型40色柄。男の子は「スポーツミックス」、女の子は「カレッジスタイル」をコンセプトに、外で元気よく遊び回る子どもたちに適した素材を多く採用したとのこと。羽織ものとして便利なアウターやカーディガンには、フリースを採用。超速乾素材「DRY-EX」を使用したシャツも展開する。これらの機能性を生かしつつ、今年ならではのレオパード柄アウターやキルトベスト、ニットとフリースの異素材を組み合わせたタートルチュニックなど、大人顔負けのデザインも取りそろえた。なお、ブルゾンやスウェットシャツには、高橋氏が書き下ろしたアップルのキャラクターをデザイン。エッジの効いたデザインでも子どもらしさが引き立つように仕立てたという。価格帯は990円~6,990円(税別)。サイズは110cm~150cm(商品によってサイズ展開が異なる)。詳細は「UU」キッズ特設サイトまで。
2015年09月10日公開中の『ジュラシック・ワールド』の本編映像の一部が公開になった。映像には、平和だったパーク“ジュラシック・ワールド”を一瞬にして混乱状態に陥れた最強にして最凶の新種“インドミナス・レックス”が登場し、大暴れしている。本編映像の一部シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活。しかし、遺伝子操作によって誕生した“インドミナス・レックス”が逃走したことをきっかけにパークはパニックになる。映像では子どもたちがインドミナス・レックスから必死に逃走する場面が描かれるが、インドミナス・レックスはTレックスよりも巨大で凶暴、生存のためでなく“楽しみ”として生物を狩る恐ろしい恐竜で、映像でも子どもたちを容赦なく襲う。本シリーズの製作総指揮を務めるスティーヴン・スピルバーグは子どもを描く天才で、これまでも小さな子どもたちが物語で重要な役割を果たしてきたが、新鋭コリン・トレボロウが監督を務めた本作でも子どもがドラマを動かし、サスペンスを生みだす。映像は短いが、大暴れする恐竜と、逃げる子どもたちのアクションがたっぷりと描かれており、このシーンを大きなスクリーンと大音響で改めて観たくなる内容になっている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月12日『ジュラシック・ワールド』の公開を記念してオープンしたパークサイトが更新された。恐竜たちの生態を間近で観察できる夢のパークの模様や、サイトの現在の様子を楽しめるサイトだが、どうやらパーク内で何らかの異変が発生したようだ。その他の画像/『ジュラシック・ワールド』サイトが更新シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活。このサイトでは園内の様子を“PARK CAM”という固定カメラで見たり、パーク内のレストランやショップ、暮している恐竜たちの情報を見ることができる。しかし、このほどサイトが更新され、“ご迷惑をお掛けしております。現在、パーク内で恐竜規模の技術的な問題が発生しております。安定した運営をしておりますので、ご安心ください”というメッセージが登場。“PARK CAM”のいくつかは表示されず、平和だったパークに何らかの問題が発生しているようだ。一体、パークで何が起きているのか? その謎は映画で明かされている。本作はすでに日本でも公開を開始しており、初日から好調な動員を記録。多くの観客が迫力の映像と巧みなストーリーに高評価を寄せており、映画を観終わった後は「トラブルさえなければ、実際にパークに行ってみたい」と思うのではないだろうか? テーマパークサイトは映画鑑賞後に観ると、劇中では一瞬しか登場しなかった場所や設備がじっくりと楽しめるようになっている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月07日東京ミッドタウンは8月30日まで、イベント「MIDTOWN(ハート) SUMMER 2015」の中で「なつやすみ キッズが楽しむミッドタウン」を開催している。同イベントでは、子ども向けスタンプラリーやワークショップなどの体験プログラムを多数用意する。8月23日と30日に実施する「親子で防災トレーニング」は、今年初めての開催となる「防災」をテーマにした体験型イベント。東京ミッドタウン ホールにて、13時開場で13時半開始予定。無料で参加できるが、8月9日までに東京ミッドタウンオフィシャルサイトにて事前申し込みが必要となる。8月8日~16日には、ワークショップ「みんなでぬりえアニメをつくろう ~見返りすぎてほぼドリル・ゆかた編~」を実施する。NHK Eテレで放送中の『びじゅチューン! 』で「見返り美人」をテーマにアーティストの井上涼さんが描いたイラストの着物が題材。参加者が着物に夏らしい文様を描いたり涼しげな色を塗ったりしてゆかたにするという内容となっている。完成したぬりえをスキャナーで取り込むと、参加者のぬりえがつながって、美人がくるくるふりかえるアニメーションができあがるという。時間は11時~18時。料金は無料。日替わりワークショップは、布や和紙を切り貼りしてつくる「金魚ポストカードづくり」(8月8日)、家族の顔をねぶた風にアレンジしてつくる「ねぶたの面を色付けしよう」(8月9日)、夏の花でアレンジメントまで行うワークショップ「手作りの器で夏の花をアレンジしよう!」(8月14日・15日)など。なお期間中は、「ぺたぺたミュージアム~びじゅチューン! 世界ツアー~」と題した、今年で第6弾となるスタンプラリーも実施。井上さんがユニークに表現したというキャラクターがスタンプになっている。
2015年08月06日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める映画『ジュラシック・ワールド』の特別映像が公開になった。全シリーズに参加し、劇中に登場する恐竜に“魂”を込めてきた古生物学者のジャック・ホーナーが作品の魅力をたっぷりと語っている。その他の画像/特別映像シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活する。本作は手に汗握るアクション、パニックを描きながら、その背景には現代に恐竜が甦る道筋やドラマを描いて、作品にスケール感とロマンを与えている。古代の生物について研究を続け、本作に参加しているホーナーは、『ジュラシック・パーク』の主人公アランのモデルになったといわれている人物だ。最新作には名作『ジュラシック・パーク』を支えたスタッフが数多く参加しているが、ホーナーも参加。映像で彼は新作に登場する様々な恐竜たちについて解説している。映像に登場するのはどれも学者・研究者たちの長年の成果を基に甦った恐竜たちだが、一頭だけホーナーでさえも予測や研究の成果が適用できない恐竜が登場する。それが“インドミナス・レックス”だ。遺伝子操作によって生まれたインドミナス・レックスはTレックスよりも巨大で凶暴、生存のためでなく“楽しみ”として生物を狩る恐ろしい恐竜だ。そんな恐ろしい恐竜がもし、檻から脱走して島に放たれたら? 映像では暴れまわるインドミナス・レックスと、逃げ惑う人間たちの場面も数多く登場。これらの恐竜が大スクリーンで大暴れする様を想像するだけで公開が待ち遠しくなる映像になっている。『ジュラシック・ワールド』8月5日(水)より全国公開
2015年08月03日キッズたちが待ちに待った夏休みシーズンをむかえた7月19日(日)、東京ディズニーシーでは、カストーディアル(清掃)のキャスト体験ができるキッズ向けプログラム「カストーディアル・キッズ!」がスタート!参加した8人のキッズたちが同体験を満喫した。この「カストーディアル・キッズ!」とは、「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」で販売中の、キッズ向けスペシャルプランに含まれているプログラムのこと。早朝にカストーディアルキャストの白コスチュームに着替え、スイーピング(ほうきで掃く作業)など、カストーディアルキャストの仕事の一部を体験することができるプランだ。その初日である19日(日)の朝9時、「カストーディアル・キッズ!」の4歳~6歳児向け“リトルキッズクラス”に参加した8人のキッズたちが、白のコスチュームに着替え、東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントに集合。普段は楽しく遊んでいる場所のウォーターフロントパークで、ほうきとチリトリを持ってお掃除体験をしたり、ゲストのおもてなし方法を学んだりと、キッズたちは元気よく笑顔でキャスト体験を満喫した。京都府から参加した須藤涼介くん(6歳)は、「ゴミを集めるのが楽しかった!今度はおうちでもお掃除しようかな」と感想。神奈川県から参加した中村有沙ちゃん(6歳)は、キャストと同じコスチュームを着て、「ちょっとお姉さんになった気分」と楽しそう。プログラムの最後には、参加したキッズに記念メダルを授与したほか、自宅でも掃除のお手伝いができるオリジナルグッズなどをプレゼント。このプランだけの特別なレアアイテムだ。また、夏の東京ディズニーランドでは、和太鼓のリズムとともにミッキーマウスやディズニーの仲間たちと一緒に「ミッキー音頭」や「ドナルド音頭」を踊るキッズ向けエンターテイメント・プログラム「おんどこどん!」を公演中のほか、小学生以下のキッズを対象とした、パークの新たな魅力が発見できる「ディズニーキッズわくわくマップ」を配布している。キッズが楽しめるさまざまなプログラムで思い出に残る夏休みを過ごしてみて。■「カストーディアル・キッズ!」プログラム概要対象プラン:○キッズスペシャル!「カストーディアル・キッズ!」体験付き2DAYS(4~6歳児向け)○キッズスペシャル!キッズナイト・アドベンチャー&カストーディアル・キッズ!付き2DAYS(7~12歳児向け)利用期間:7月18日(土) ~ 8月30日(日) 、9月5日(土)、12日(土)、19日(土)~22日(火)、26日(土)※「カストーディアル・キッズ!」プログラムは2日目の朝に実施※各プランのお申込みや詳細は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」をご覧ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月23日『ラブライブ!』に登場する「μ’s (ミューズ)」メンバーと、UHA味覚糖の「ぷっちょワールド」がコラボレーション! 『ラブライブ!』デザインの「ぷっちょワールド」が、2015年8月3日(月)より発売開始となる。さまざまなコラボ展開でおなじみの「ぷっちょワールド」だが、今回は『ラブライブ!』とのコラボで、μ’sメンバーの「ちょこんとかわいい! おすわりスイングマスコット」がおまけとして用意される。全9種類のマスコットは、企画・デザインをグルーヴガレージ、キャラクターデザインをまどか零六氏、原型をアルチザン・デザインスタジオが担当している。(C)2013 プロジェクトラブライブ!※画像は開発中のもの。
2015年06月05日ヤマハ発動機は5日、オートマチックエンジンを採用したキッズ向けプレイバイク「PW50」について、2016年YZシリーズと共通イメージのグラフィックに変更し、8月20日に発売すると発表した。なお、PWシリーズ各モデルは、ナンバープレートの取得や道路走行はできない。PW50は、3歳~6歳程度の幼児(体重25kg以下)を対象とした入門用モデル。運転操作が容易なオートマチックトランスミッション、扱い易い軽量・小柄な車体、メンテナンス負荷の少ないシャフトドライブ、自転車と同様操作の左右レバー式ブレーキなどを特徴としている。価格は13万5,000円(税込)。
2015年06月05日エービーシー・マートはこのほど、「VANSキッズ DISNEY DESIGNシリーズ」を発売した。○ディスニーの世界観をスニーカーに演出今回のシリーズは、「ミッキーマウス」モデル、「ミニーマウス」モデル、「モンスターズ インク」モデル、「トイ・ストーリー」モデルの4シリーズとなる。「Mickey Mouse(ミッキーマウス)モデル」は、黒と白の感情が表現されたミッキーアートが施される。マジックテープが付いて脱着しやすい「Baby」(3,500円)と、踵に「ミッキー」のロゴが付く「Kid’s」(3,800円)、大人用の「Men’s/Ladies」(7,000円)をラインナップ。「Minnie Mouse(ミニーマウス)モデル」は、ナチュラルベースにマルチカラーのミニーをデザイン。マジックテープが付く「Baby」(3,500円)と、踵にミニーのロゴが付く「Kid’s」(3,800円)を用意。「Monsters Inc. (モンスターズ インク)モデル」は、サイドとオリジナルボックスにマイクとサリーをプリント。「Toy Story(トイ・ストーリー)モデル」は、非売品ステッカーを先着で進呈。いずれも「Kid’s」のみで、価格は4,000円となる。サイズは、ベビーが12~14cm、キッズは14~19cm、メンズ/レディースは22.5~30cmとなる。価格はいずれも税込(C)Disney, (C)Disney/Pixar
2015年05月10日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める映画『ジュラシック・ワールド』の新たな予告編とビジュアルが公開になった。かつて地球に生息していた巨大な恐竜たちを間近で観察できる夢のテーマパーク“ジュラシック・ワールド”の楽しさと、そこで起こった想像を絶するトラブルが描かれた映像だ。予告編シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活する。パーク内の恐竜と人間は基本的に“信頼”関係にあり、来場者は恐竜たちの生態を楽しみ、時には同じ空間を共有する。施設内にできたアトラクションはどれも人気で、映像に登場するゲストたちはみんな笑顔だ。しかし、パーク内で遺伝子操作された新種の恐竜“INDOMINUS REX(インドミナス・レックス)”が誕生したことで事態は一変。制御が利かず、殺しを楽しむインドミナス・レックスは暴走して、パークにいた2万人もの観客は逃げ場を失ってパニックに陥る。本シリーズはデジタル技術の進化によってスクリーン内で恐竜が“目の前にいる”ような感覚を実現させたが、最新作はそこにアクションやサスペンスの要素を加えることで、これまで以上に手に汗握る展開を描き出している。本作は映画サイトとは別に、劇中に登場するテーマパークのサイトも公開されているが、このほどサイトがリニューアル。恐竜情報が追加されたほか、パーク内の様々な場所の様子を動画で楽しめる“PARK CAM”が登場している。『ジュラシック・ワールド』8月7日(金)より全国公開
2015年05月01日LINEは31日、子ども向けコンテンツサービス「LINEキッズ」と「LINE KIDS動画」のサービスを終了すると発表した。「LINEキッズ」は4月14日をもって新規ダウンロードを停止し、4月28日にはアップデートや不具合修正などのサポートが終了する。「LINEキッズ動画」は5月28日に有料コンテンツの販売が停止、6月30日に新規ダウンロードおよびサービスが終了する。「LINEキッズ」は、2012年12月に公開されたポータルサービス。0歳から6歳の未就学児を対象に、リズム・うた・パズル・絵本・語学など、親子で一緒に楽しめる知育・教育アプリを厳選して提供している。4月14日の11時をもって新規ダウンロードを停止し、4月28日の11時にサービスのアップデートおよび不具合修正などのサポートを終了する。「LINE KIDS動画」は、2014年4月に提供開始された子ども向け動画配信アプリ。1歳から6歳の未就学児と保護者を対象に、親子で楽しめる1,500本以上の動画コンテンツを配信している。1日最大40分間は無料で試聴できるほか、月額500円の「LINE チョイス見放題プラン」、月額400円の「番組見放題プラン」も用意されている。5月28日の17時をもって有料コンテンツの販売を停止し、6月30日の17時に新規ダウンロードの停止およびサービスを終了(アプリ起動不可)する。同社は、有料プランに加入しているユーザーに対し、5月30日までにApp StoreもしくはGoogle Playにて自動継続課金の解除を呼びかけている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月31日米Googleは23日(現地時間)、キッズ向けのYouTubeアプリ「YouTube Kids」を、米国向けGoogle PlayおよびApp Storeで無料公開した。対応OSはAndroid 4.1以降、iOS 7.0以降。大きなボタンや簡易操作によるフルスクリーンなど、Googleが子供向けに「遊び心のあるデザイン」で作り上げたアプリ。子供が安全にYouTubeを利用できるような配慮もなされている。アプリでは、「セサミストリート」(Sesame Street)や「きかんしゃトーマス」(Thomas and Friends)など、年齢に応じた動画やチャンネル、プレイリストを絞り込んで登録している。ホーム画面はShows、Music、Learning、Exploreの4種類にカテゴライズされ、カテゴリに沿った内容の動画を楽しめる。また、文字入力ができない年齢の子供でも使えるよう、音声検索も搭載した。ペアレンタルコントロール機能は、各家庭で基準が異なるとして、オプションとして搭載。視聴時間を制限できるタイマー設定、バックミュージックや効果音をオフにできるサウンド設定、検索機能をオフにできる設定などを備える。ユーザーからのフィードバック機能も用意する。
2015年02月24日スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務める映画『ジュラシック・ワールド』の新映像が公開になった。太古の恐竜を現代に復活させ、間近で観察することができる夢の施設で起こった想像を絶するパニックを描いた超大作だ。『ジュラシック・ワールド』新映像シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活する。そこでは巨大なモササウルスが巨大プールから飛び出して人々の前でエサを食べ、来場者は豊かな緑の下、カヌーをこぎながら恐竜を見学することができるようになった。クリス・プラット演じる飼育員は小型恐竜ラプトルを手なづけており、パークには幾重にも渡って安全策が講じられている。しかし、パーク内で新アトラクションのために遺伝子操作された新種の恐竜“INDOMINUS REX(インドミナス・レックス)”が誕生したことで事態は一変する。制御が利かず、殺しを楽しむインドミナス・レックスは暴走。パークにいた2万人もの観客は逃げ場を失ってパニックに陥る。本作は人気シリーズの最新作だが、『ジュラシック・パーク』などこれまでの作品の魅力を凝縮し、さらに最新のVFXを駆使したスリリングな展開が盛り込まれているようで、シリーズのファンも、新たにパークに来場する観客も魅了する作品になりそうだ。『ジュラシック・ワールド』8月7日(金)より全国公開
2015年02月09日JVCケンウッドは2月5日、キッズ向けヘッドホン「HA-KS1」を発表した。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は2,780円前後(税別)。HA-KS1は、出力音圧レベルを85dB(走行中の電車内程度の音量)/1mWと低めに設定することで、子供の耳に負担をかけにくくしたヘッドホン。機器の誤操作などによる突然の大音量から子供の耳を守る。子供の頭にフィットする小型のヘッドバンドと、ソフトなイヤーパッドを採用。ヘッドホンのスライダー部分に貼るためのカスタマイズ用オリジナルステッカーが付属する。本体カラーはピンク、レッド、バイオレット、イエローの4色で、それぞれ異なるステッカーが同梱されている。再生周波数帯域は15Hz~23kHzで、最大許容入力は200mW。コードはY型で、長さは0.8m。コードを除いた重量は約122gとなっている。
2015年02月06日子供が大喜び!大人も納得のクオリティのサファリワールド!今回行ってみてすっごく良かったのでバンコクのサファリワールドをご紹介します!ネットで調べても情報が多すぎて自分でも困ってしまったので、この体験談がお役に立てばと思います。日本人にはあまり有名ではなかったみたいで、私も最近子育て仲間からの情報で初めて知りました。園内にある看板に寄ると「キリン250頭、動物園のキリンの群飼育としては世界最大」だそうです。確かにたくさんいました。目玉はキリンの餌付けテラス!キリンたちにテラスに上って、餌付けできます。サファリ内は本当に広々していて、まるでアフリカのジャングルに迷い込んだかのようです。「ここから猛獣エリア、窓は閉めて下さい」の案内板の後には、かなり間近に虎が!迫力満点。実際行ってみたらかなりびっくりするスケールの大きさで、子供も車の中でも、車を降りてから徒歩で見る園内でも終始大はしゃぎ。ショーは、私が見たのはオラウータンのショー。タイ語と英語交じりですが、分からなくても見れば分かる内容。タイのバラエティ番組みたいなとてもリズミカルな展開で、ちょっと大人向けなブラックジョークも盛り込んだショーで、大人も子供も楽しめる内容でした。実際に行って分かったこと簡単にまとめてみました。・行き方。バンコクから車で1時間弱。タクシーかレンタカーで。・入場料オフィシャルサイトでもはっきり書いていないしコロコロ変わるので直接問い合わせるべし。色々なツアー会社が独自で値段設定したりしている等の事情があるのでしょう。2014年12月末の時点では、外国人大人が1,200THB、外国人子供800THB、タイ人580THBくらいでした。なぜ「くらい」なのかと言うと、実際かなりアバウトだったからです。車に乗ったまま、入口のゲートで何人、と申告して払うのですが、「子供はイイや、(身分証の確認も無しで)タイ人2人外国人2人ね、運転手さんはイイや、まとめて3560バーツ頂戴」という軽~いノリでした。こんなところもタイらしさ。大体大人は日本円で3,000円くらいかな、と思っていれば間違いないかな?お時間があれば旅行会社などのチケット価格と比べてみて下さい。・車がおススメ!お金を払って車を進めるといきなりサファリ突入。レンタカーやタクシーチャーターしていくといいと思います。サファリパーク内を運航するバスみたいなものもあるようですが、自分のペースで停車して見られる方がいいです。・マリンパークも充実。サファリが終わると車を駐車場に止めて、マリンパークと言う名の、徒歩で見る動物園に。動物園+一部イルカ等、ですが名前はマリンパーク。中では色々なショーもやっています。・暑い季節は注意。12月は天気良好で快適だったけど、暑い時期は絶対つらそう。・ビール有り!タイでは健全な場所ではあまりアルコール販売していませんが、ここは園内でビールも売っていて高得点。・子供用ストローラーの有料貸し出しなどもあり。・ショーの席取りは早めに。結構混んでいます。是非、家族でバンコクにお越しの際は行ってみて下さいね!
2015年01月10日4人組ロックバンド、昆虫キッズが12月17日(水)にミニアルバム『TOPIA』をリリース。同作について、Vo/Gの高橋翔に話を聞いた。来年1月7日(水)に東京・CLUB QUATTROで行われるワンマン公演をもって、バンド活動の終了を発表している昆虫キッズ。同作を発売するきっかけについて「実は最後のライブの日にフルアルバムを出して終わりたかった。そんなバンドはあまりいないから(笑)。ただ作っていく過程で、時間の制約とかもあって形になってまとまりが良いのがこの4曲だったって感じ」と明かす。そもそも、活動を終了するバンドが新作を出すということのどこにモチベーションがあるのか、という事については「よく聞かれるんだけど、活動を辞めるって発表して、それからやるライブがいわゆる代表曲の羅列になるのが嫌だったってだけ。終わりは決まってるんだけど、5月に発売したアルバムから、バンドを次のモードに向かわせるのに挑戦したかった」と話した。収録されている4曲の歌詞については「書くときは無意識だけど、でも終わるって事が反映されているかなって思う。もちろんメロディがあって、そこに当てはまる言葉を探すっていうパズルみたいな作業はこの4曲でもそうなんだけど。でも今回は過去の自分だったら陳腐に感じて没にしてた言葉でも、曲にハマっていたら使おうって思ったのが大きい」と振り返る。また、曲については「2曲目の『象の街』は、前にライブでやった時、イントロが暗すぎて客席から笑いが起こって(笑)、それは凄くカタルシスを感じた。でも今回の4曲はサウンドの作り方も曲の世界観もそれぞれ違う表現ができて、しかも全てのバランスが良いって感じてる。作る前は、前のアルバムと地続きになるかなって予測してたんだけど、それよりもこれまでの昆虫キッズの曲が全て反映された作品になったなって。それが良いのか悪いのか分からないけど」と語った。クレヨンで書かれた男女が印象的なジャケットは「1stと2ndでもジャケットで男女が描かれているんだけど、そのストーリーに戻そうかと思って」と明かした。最後に「今回ツアーで色々な土地に行って、各地にコアからライトまでファンの人や、応援してくれたCDショップの人がいるって事を改めて実感できたのは良かった。最後のツアーだけど自分もお客さんも感傷的な雰囲気は全然無くて、むしろもう少しなってほしいって思ってるぐらい(笑)。バンドは最後まで更新して行きたいから、それを見に1月のライブはぜひ来てほしい思ってますね」と結んだ。■昆虫キッズ ミニアルバム 『TOPIA』12月17日(水)発売料金:1,000円+税■昆虫キッズ「BLUE GHOST TOUR FINAL -元気にさようなら-」日時:2015年1月7日(水) 開場19:00 / 開演20:00会場:CLUB QUATTRO(東京都)料金:前売 2,800円 (ドリンク別途必要)
2014年12月16日