ニュマークジャパンコーポレーションは、M-AUDIOブランドの小型USBオーディオ・インタフェース「M-Track mk2」および「M-Track Plus mk2」を発売した。価格はいずれもオープンプライスで、市場予想価格はM-Track mk2が1万4,800円、M-Track Plus mk2が1万9,800円。「M-Track mk2」は、頑丈なメタルシャシーボディを採用したコンパクトな2チャンネルUSBオーディオ・インタフェース。ファンタム電源に対応し、ギターやベース、ボーカルレコーディングなど多様な入力ソースが利用可能なふたつのXLR/1/4"ライン入力端子を装備。USBバスパワー駆動に対応。Ableton Live Lite、Waves(Audio Track/Eddie Kramer Effect Channel/TrueVerb)などのソフトが付属する。一方、「M-Track Plus mk2」は、24bit/96kHzの高解像度サウンドを有する、メタルシャシーボディの小型USB2.0オーディオ・インタフェース。ファンタム電源、およびライン/インストゥルメント切り替えスイッチを装備しそれぞれダイレクトに調整が可能な2つのXLR/1/4”ライン入力端子を装備。USBバスパワー駆動に対応。Ableton Live Lite、Cubase LE 7、Waves(Audio Track/Eddie Kramer Effect Channel/TrueVerb)などのソフトが付属する。
2015年01月09日アメリカン・エクスプレスは、夫婦2人の時間を大切にしてほしいという願いを込め、「2人をつなぐ、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」キャンペーンを展開している。その一環としてショートムービー「GOLDEN MOMENT(SURFING×YOGA篇)」を製作。YouTube()などで公開している。このムービーは、サーフィンとヨガというそれぞれの趣味の世界に生きる夫婦の日常を描いたもの。結婚から5年、次第に離れていく2人の距離に戸惑う夫婦は、やがてそれを超えて、互いの趣味を理解しようとする。2人の心を再びつなぎ合わせる瞬間を求めて…主演は宇賀神亮介と小野あかね。監督は伊坂幸太郎の人気小説を映画化した『オー!ファーザー』などを手掛け、数々の国際映画賞も受賞している若手映像作家の藤井道人が務めた。音楽は堤祐介、製作はBABEL LABEL。同社はこのキャンペーンを実施するにあたり、首都圏・大阪・名古屋の600人の夫婦を対象に実施したアンケート調査を実施。その結果、夫婦の絆を強めるために大切だと思っていることベスト5として、「日頃感謝の気持ちを伝えること」「もっと多くの会話をすること」「感動体験を共有すること」「一緒に旅行をすること」「共通の趣味を楽しむこと」が挙げられることが分かった。ムービーもこれらの結果を踏まえて製作されている。アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは年会費2万9,000円。“大切な人と過ごす時間や体験をサポートする”カードとして様々な特典を用意している。家族カードは年会費が1枚無料になる他、指定レストランでの割り引き、空港でのVIPラウンジの利用、ホテルの宿泊で関連ゴルフ場のプレー代金が無料などがある。
2015年01月09日池袋P’PARCOは、人気テレビアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」とタイアップした企画を12月26日から同店と池袋パルコ本館で展開する。今回のタイアップは、 1月1日~18日まで池袋P’PARCO内において設置される期間限定ショップ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」の開店を記念して実施される。1月1日から開催されるパルコグループの一大セール「グランバザール」のプロモーションを、「弱虫ペダル」の完全描き下ろしのビジュアル広告で池袋P’PARCOと本館の内外至るところに掲示する。タイアップ企画のために書き下ろされたビジュアルのコンセプトは、 弱虫ペダルの各人気キャラクターがおしゃれをして来店し、グランバザールでショッピングを楽しむというもの。 総北(ソウホク)のユニフォームを着たパルコアラも登場し、パルコとコラボレーションする。期間限定ショップは、池袋P’PARCOの1Fイベントスペースに設置される。 1月1~4日に袴姿で書初めをするミニキャラの描き下ろしイラストを使用した2種類の限定福袋セットが販売される他、5日からはオリジナルグッズの先行販売などが行われる。また、1月1~18日の期間、本館5階セゾンカウンター、P’PARCOの1F店頭特設会場などにおいて、パルコカードの新規入会者先着2,000人に、 完全描き下ろしビジュアルで制作された非売品「限定クリアファイル」をプレゼント。12月26日10時から事前入会予約の受付が開始になる。
2014年12月26日「1人目はいろんなことに慎重になりながら子育てしてたけど、2人目は適当だったわー」なんて話を時折耳にする。実際、1人目と2人目以降では子育ての仕方に違いはあるのだろうか。マイナビニュース会員のうち、2人以上の子を持つママ36人に聞いてみた。・「1人目は育児雑誌を買って勉強し、食べ物などにとても気を使っていましたが、2人目になったら、だんだんどっちでも良くなってきました」(49歳女性/主婦)・「1人目は神経質になって色々真面目にしていたけど2人目は慣れてかなり適当になった」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「手抜きができるようになった。1人目は何をするにも神経質だった気がするが2人目はおおらかに見られるようになった」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)・「10年あいたので色々情報が変わっていて上の子は虫歯になるからという理由で1歳のころには断乳しましたが、下の子のころには飲まなくなるまであげていいということで2歳くらいまであげてました」(48歳女性/無職)ほぼすべての回答で、2人目以降の子育ては「1人目より適当」といった内容になっていた。いい意味で適当になったおかげで育児自体を楽しめるようになったという声もあり、1人目は神経質になりすぎていたママも少なくない模様。また、1人目と2人目の出産で間隔があいていたママは、その間に育児の王道も変化し、その影響で育児法が変わったようだった。調査時期: 2014年12月5日~2014年12月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性36名(2人以上の子を持つママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像は本文と関係ありません。
2014年12月25日2012年に向井理・主演で舞台化された天童荒太の直木賞受賞作を、今度は高良健吾を主演に迎え映画化する『悼む人』。このほど、本作から2種類の予告編が到着した。地に跪き、右手を頭上に挙げて空中に漂う何かを捕らえるように自分の胸へ運ぶ。左手は地面すれすれに下ろして大地の息吹をすくうかのように胸へ運び、右手の上に重ねる。そのまま、目を閉じて、何かを唱えるように唇を動かす青年。週刊誌記者・蒔野抗太郎が出逢った坂築静人(高良健吾)は、そうして死者を“悼む”ために全国を放浪している男だった。だが、人の善意を信じられぬ、猜疑心の塊のような蒔野は、静人の不可解な行動(=悼み)に疑念を持ち、彼の身辺を調べ始める。一方、家庭内暴力を受けた女性たちをかくまい「仏様の生まれ変わり」とまで言われていた夫・甲水朔也を殺害し、4年の刑期を終えた奈義倖世(石田ゆり子)。身寄りもなく、行く宛もない彼女は、二度と足を踏み入れぬつもりだった東北の町を訪ね、その殺害現場で朔也を“悼む”静人と出会い…。「トリック」や「SPEC」シリーズなどヒット作を世に送り出してきた、堤幸彦監督がメガホンを握る本作。主演の高良さんを始め、ヒロインには石田ゆり子、ほかにも椎名桔平、貫地谷しほり、井浦新、大竹しのぶといった堤組の豪華な常連たちも出演している。このほど完成した2種類の予告編映像はどちらも、高良さん演じる“悼む人”静人に、石田さん演じる倖世が出会うシーンから始まり、椎名さん、井浦さん、貫地谷さん、大竹さんなどそれぞれの登場人物たちの捻じれて歪んだ過去が映し出される。後半になると2種類の映像でそれぞれに違いが。1本は高良さんの情感にあふれたセリフが、もう一本では「<悼む>=愛を覚えておくこと」「あなたは思い出す。誰に愛され、誰を愛していたか。」という胸が苦しくなるような本作のキャッチコピーが一気に押し寄せるという仕上がりとなっている。映画『悼む人』は2015年2月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月22日コトブキヤの展開するフィギュアシリーズ「ARTFX+R2」シリーズより、『スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』に登場するドロイド「R2-M5」、「R2-C4」がフィギュア化され、2014年12月19日にコトブキヤ直営店(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)で発売されている。価格は各4,860円(税込)。「ARTFX+R2」は、1/10スケールながら各ディテールやシルエットを忠実に再現しつつも、全高約10.5センチとリーズナブルで集めやすいフィギュアをコンセプトとしたシリーズ。今回は『スター・ウォーズ エピソード 1 ファントム・メナス』の劇中で、ナブー・ロイヤル・スターシップに「R2-D2」と共に搭乗されていたドロイド「R2-M5」と、ナブー王室宇宙船隊に所属、ブラボー6ことギャヴィン・サイキスのドロイド「R2-C4」が立体化された。なお、本商品は2014年7月の海外イベントにて販売された限定品になるという。全高は各約105mmで、それぞれ限定のコレクターズコインが付属する。商品価格は各4,860円(税込)で、「コトブキヤオンラインショップ」でも購入可能。(C)& TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月20日槇原敬之が来年2月に約2年2か月ぶりのニューアルバムをリリースする事が決定した。20枚目のオリジナルアルバムとなる同作のタイトルは『Lovable People』。初回盤と通常盤の2形態で発売。収録曲などの詳しい情報は随時発表される。槇原敬之は来年3月14日(土)埼玉・川口総合文化センターリリア メインホールよりデビュー25周年記念の全国ツアーを開催。同ツアーは6月28日(日)沖縄・沖縄コンベンションセンター劇場棟まで、31会場で41公演行われる。なお、チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは4月29日(水・祝) 富山公演、30日(木)福井公演、6月18日(木)長野公演、20日(土)・21日(日)新潟公演の先行抽選プレリザーブを実施。受付は12月25日(木)午前11時から1月13日(火)午前11時まで。■アルバム『Lovable People』発売日:2015年2月中旬【初回盤】BUP-00012~13/3,500円(税抜)【通常盤】BUP-00014/3,000円(税抜)
2014年12月16日加賀ハイテックは16日、スイス生まれのスマートウオッチ「MYKRONOZ(マイクロノス)」の新製品として、「ZeWatch2」モデルと「ZeBracelet2」モデルの新色を発表した。12月26日から数量限定で発売し、市場想定価格は13,500円。○ZeWatch2腕時計型の「ZeWatch2」は、スマートフォンとBluetoothで常時接続し、電話への応答や着信拒否、SMS受信通知、音楽再生などが行える。加えて、専用アプリによって過去の活動量や睡眠サイクルをいつでも確認可能だ。新色は、レッド、ホワイト、ボルドーの3モデルで、本体サイズはW30×D9×H59mm、重裸用は40g。対応OSは、iOS 7.0以上、Android 2.3以上。○ZeBracelet2「ZeBracelet2」はブレスレット型のデバイスで、機能面は上記のZeWatch2と共通だ。新色はシルバー、レッド、パープルの3色で、本体サイズはW32×D13×H73mm、重量は40g。
2014年12月16日映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する「R2-D2」の等身大・半立体型フィギュア『3D WALL FIGURE STAR WARS 1/1 R2-D2』の予約受付がバンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年4月発送予定で、価格は34,800円(税込)。「3Dウォールフィギュア」は、2mm厚の耐衝撃アクリル板を一体加工することで、キャラクターの姿を再現した大型立体フィギュア。史上初めて彩色済みの大型一枚パネルを立体フィギュアに加工する特殊技術で再現し、生産国は日本(音声ユニットのみ中国製)。大型真空成型というシート状の樹脂を加熱し、金型とシートの隙間を真空にして形状を出す成型方法を採用しており、第1弾として登場した『3D ウォールフィギュア アイアンマンマーク7 ホール・オブ・アーマー』は、その構造・製造方法(日本特許出願中)や価格とともに大きな話題となった。その第2弾として発売される『3D WALL FIGURE STAR WARS 1/1 R2-D2』は、音声機能を搭載した半立体型の等身大(1/1)サイズとして商品化。アクリルならではの艷やかな質感でR2-D2を再現し、オリジナルデザインの台座が付いた特別仕様となる。高さ84cm、奥行き約26cmのため、自宅や店舗の壁面などにインテリアフィギュアとして飾ることができる。またR2-D2に近づくと、人の動きに反応して『スター・ウォーズ』シリーズの劇中でおなじみの台詞(電子音声)をしゃべり出す人感センサーを搭載。10種以上の音声に加え、レイア姫の台詞もシークレット音声として収録されているという。商品価格は34,800円(税込)で、予約締切は2015年3月2日23:00。商品の発送は、2015年4月を予定している。なお、第1弾『3Dウォールフィギュア アイアンマン マーク7 ホール・オブ・アーマー』の2次受注もスタート。そして、バンダイの男の子向けおもちゃのポータルサイト「ボーイズトイパーク」に『スター・ウォーズ』のWebサイトもオープンし、ボーイズトイのスター・ウォーズ商品が、今後も続々と登場するという。(C)&TM Lucasfilm Ltd.
2014年12月13日TVアニメ、ゲーム、玩具などクロスメディアで展開し、現在小学生を中心に爆発的な人気を誇っている『妖怪ウォッチ』の最新作となるニンテンドー3DS用ソフト『妖怪ウォッチ2 真打』が13日、日本全国で発売された。東京・ビックカメラ池袋本店は店頭販売分も用意され、早朝から親子連れやファンたち約100人が列をなした。ビックカメラ池袋本店は、午前10時の開店時間を2時間前倒しして、午前8時より販売と予約分の引き渡しを開始。通常の発売時間を2時間前倒した午前8時の販売開始の時点で100人近くが列を作っていた。列には子供から親子連れ、クリスマスプレゼントのために購入する高齢者の姿も見られ、『妖怪ウォッチ』の人気とともにクリスマス商戦らしい光景。先頭に並んでいた板橋区在住の男性は、午前4時50分頃に店舗前に到着して並び始めたという。また、孫のクリスマスプレゼントのために並んでいた高齢の女性は「こういったもののために並ぶのは初めて。ちゃんと買えるか心配でしたが、買えそうでよかったです」と安堵した様子で、最低気温4度という寒空の下で発売開始を待っていた。親子で買い物に来ていた豊島区在住の親子は、9歳の息子が『妖怪ウォッチ』シリーズの大ファンで、前作もプレイしているため購入するという。ビックカメラの広報担当に話を聞いたところ、一般販売分もある程度の量を確保しているという。予約本数の時点ですでに100万本を突破している『妖怪ウォッチ2 真打』は、2014年7月10日に2バージョンで同時発売された『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』に次ぐ、3バージョン目のタイトル。パッケージ版には、激レアな「ブチニャン」の妖怪メダル、ダウンロード版には、限定妖怪「マスクドニャーン」が付属。なお、妖怪メダル「ブチニャン」の裏のQRコードをゲーム内で読み込むとジバニャンとコマさんが合体してしまった「ジバコマ」をプレゼント。『元祖/本家』から『真打』へ、データの引き継ぎも可能となる。そして物語には、12月20日に公開が予定されているアニメーション映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』と連動したエピソードが収録される。(C)LEVEL-5 Inc.
2014年12月13日サークルKサンクスとユーグレナは16日より、「カルボナーラソースまん(ユーグレナ入り)」を、サークルKとサンクスにて数量限定で販売する。○注目の栄養食材「ユーグレナ」を生地と中身に配合同商品は、ユーグレナが生産、販売する「石垣産ユーグレナ」(和名:ミドリムシ)を使用した中華まん。沖縄県石垣島にてユーグレナが運営するカフェ「ユーグレナガーデン」の人気メニューである「みどりのカルボナーラ」を参考に、中身をカルボナーラ味に仕上げ、「ユーグレナ」のカラーである新鮮さを感じる緑色の生地で包んだ。生地に「ユーグレナ」を50mg、中身に100mg配合している。なお、「ユーグレナ」を使用した中華まんを発売するのは業界初だという。価格は130円(税込)。
2014年12月12日職場や趣味のサークルなどで特定の男女を見ているうちに、「あの2人、付き合ってるかも!?」と気づくことはありませんか?特に、毎日のように顔を合わせる職場では、些細な変化でも、「あれ?」と感じたりしますよね。みなさんはどんなとき、「あやしいな…」と思うのでしょうか?大手流通会社で働くOLの美砂さん(30歳)、楓さん(27歳)、星美さん(24歳)にお話を聞いてみました。<「付き合ってる」シグナルは?>まず、「2人は付き合ってる」と感じる瞬間ってどんなときですか?●美砂さん:「一番わかりやすいのは、お互いにファーストネームで呼び始めることかな」●楓さん:「あと、同じ日に有休を取ったり。わかりやす過ぎ!」●星美さん:「そういうのって、『付き合ってるの?』と突っ込んでほしいから、わざとやってる気がします」――星美さんの意見に「そうかも」と納得した様子の美砂さんと楓さん。「身近に、心当たりのあるカップルがいるの?」と聞いてみると…●美砂さん:「ええ。その2人はみんなの前で『あの本もう読んだ?』『この前のあれ、よかったね』みたいな、周りにはわからない会話をするんですよ」●星美さん:「Facebookに、2人揃って『○○に行きました』と書き込んでたカップルもいました。どちらも誰と行ったかは書いてないけど、場所が同じだから2人で行ったことはバレバレ…」――バレやすいシグナルは、半ば、2人の関係に気づいてほしいという気持ちの表れなんですね。しかもそう願っているカップルが、意外と多いと知ってびっくり!<LINEで交際がバレる!?>――本人たちが隠していても、「付き合ってる?」とわかることもあるのでは?●美砂さん:「LINEのグループトークで、2人だけ急に会話しなくなったら、確実に付き合ってる」●星美さん:「あー、わかります!2人きりでLINEするから、グループで話す必要がなくなるんですよね」●楓さん:「付き合い始めたカップルって、グループトークの中ではあえて相手を避けたりしません?男の人がテレビの話題を振ったら、女の子のほうはスルーして別のことを書いたり…」●美砂さん:「あるある!そういう人たちは、付き合ってることを知られたくないって気持ちが見えるから、そっとしておいてあげたくなるね」――交際中の2人は、グループトークではわざと素っ気なく振る舞うものなんですね。もともと仲が良かった場合は、その態度の変化ゆえ、かえって周りに気づかれそうですが…。<匂いでもわかる!>3人の話によると、「付き合ってる」のシグナルは会話や態度だけではないようです。●星美さん:「カップルって同じシャンプーの匂いがするからわかりやすいですよね」●美砂さん:「それはお泊まりしたってこと?」●星美さん:「はい。前、エレベーターで男の先輩の髪からすごい良い匂いがして。あれ?と思ったら、同期の女の子がいつも使ってるシャンプーの匂いだったんです。で、付き合ってるでしょ?って聞いたら図星でした」●楓さん:「わかるー。シャンプーとかボディソープとか。入社したての頃、一緒に外出した先輩たちが、同じボディソープの匂いをぷんぷんさせて帰ってきたことがありました。たぶん、サクッとラブホに行ってきたんだと思います…」●星美さん:「仕事中に?勇気ありますね!(笑)」――匂いって自分では気づかないことが多いから、知らないうちにみんなに「付き合ってる」宣言をしている…なんてことも多いのかも。「付き合ってる」という事実って、隠したいと思っても隠しきれない…むしろ、知られないようにすればするほど、バレやすいものなんですね。変にこそこそするより堂々としていたほうが、かえって気づかれないものなのかもしれません。ていうか、後ろめたい関係じゃないなら、とっととカミングアウトしたほうが、気が楽なんじゃないかとも思いますが。(文=三浦由子)職場恋愛…あの人とうまくいくでしょうか?【無料占い】
2014年12月10日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、中堅・中小企業向け確定拠出年金(401k)の新プラン「三井住友海上401kネクスト」の販売を開始した。新プランは、各加入企業が共通の年金規約を採用する「総合型401k」。同じ年金規約に多くの企業が参加することで、割安な手数料で加入できるという。また、各加入企業は年金規約の作成などの個別手続きが不要になるほか、「掛金の設定方法」などをニーズに合わせて自由に設計することができるという。昨今、雇用の流動化や厚生年金基金の解散問題など、退職金・年金制度を取り巻く環境は複雑で、退職金・年金制度の見直しを迫られる企業が増加している。同社は新たな401kプランの提供を通じて、中堅・中小企業を支援し、安定的な企業の発展に寄与していくとしている。○「三井住友海上401kネクスト」の特長総合型401k共通の年金規約に多数の企業が参加する「総合型」の形態とすることで、単独で導入するよりもコストの削減、導入期間の短縮を実現した企業ニーズを反映させた制度設計一般的に「総合型401k」は、同一の規約に多数の企業が加入することから、個別企業のニーズは反映されないイメージがあるが、三井住友海上401kネクストは、「掛金の設定方法」、「従業員が掛金を拠出するマッチング制度の導入」など、各企業の個別ニーズを反映させることが可能コスト体系制度導入時手数料を3万円と設定し、中小企業のコスト負担を抑える体系とした合計16本の商品を用意しているという。元本確保型商品には元本保証タイプの「確定拠出年金積立傷害保険5年」と加入者利回りを高めた「確定拠出年金積立傷害保険(無配当)10年」の2本を揃えた。また、投資信託には国内株式・国内債券・外国株式・外国債券の伝統4資産およびバランス型ファンドに加え、REIT、変動バランス型ファンドをラインアップし、運用商品の充実を図ったとしている。
2014年12月08日●ラインナップ続々 - NTTぷららの4K映像配信サービス「ひかりTV 4K」シャープの4K対応テレビ「AQUOS(アクオス)」が、10月27日から「ひかりTV 4K」のVOD(ビデオ・オンデマンド)サービスに対応し、国内初の商用4K映像配信サービスがスタートしている。12月3日にシャープは、ひかりTV 4Kをアピールする説明会を開催。4K映像のVODサービスの詳細を紹介した。NTTぷららが提供するひかりTV 4Kは、NTT東西のフレッツ回線を利用した映像サービスで、会員数は293万人に達し、年度内に300万人を目指している。サービスの1つとしてビデオ・オン・デマンドサービスがあり、3万タイトル以上の映像を配信しているが、10月27日から国内初の商用サービスとして4K映像サービスを提供。映画やドラマ、ドキュメンタリーなど120タイトルを提供し、2014年度内に200タイトル以上に拡充する。映像はH.265/HEVC・60pのエンコードされ、ビットレートは25Mbps。フレッツ光の閉域網で配信するため、インターネット経由の配信に比べて安定した映像配信が可能になっており、ISPに縛られずに受信できる。今回、4K映像配信にあたっては、まず4Kの普及を目指し、特別な追加料金不要で視聴できるようにしており、既存のプラン利用者は、そのまま4KのVODを利用できる。国内では、総務省を初め、放送・通信・メーカーといった業界が4K/8Kの推進をしており、テレビ自体はプレミアムモデルを中心に4K対応モデルが増えてきた。4K放送はまだ開始されていないが、ぷららでは4Kが「光ブロードバンドの優位性をいかせるキラーサービス」と見ており、いち早くVODとしてサービスの提供を開始した。●ひかりTV 4Kはどんな機器を揃えれば見られる?今回、シャープの4K対応AQUOSは、フラッグシップの「UD20」シリーズの70/60V型、52V型、10月発売の「US20」シリーズ(60/52V型)、9月発売の「U20」シリーズ(50V/40V型)の7機種が、ソフトウェアアップデートによってひかりTV 4Kに対応。初めての対応機種として4K映像の配信を受信できるようになった。基本的にはHEVCデコーダーを内蔵したひかりTV対応テレビであれば利用でき、2015年前半から春以降に、ソニーのBRAVIA、東芝のREGZA、パナソニックのVIERA、LGの各社テレビ22機種以上が対応していく。また、12月下旬にはぷららからひかりTV 4K対応STBをレンタル提供する予定だ。4K映像は、新しいHEVCコーデックを採用したことで実用的な容量で高画質配信が可能になっており、ひかりTV 4Kでも100MbpsのBフレッツなどでも視聴可能になった。水しぶきなどのブロックノイズが出やすい細かい被写体も高画質で表示でき、従来のフルHD映像に比べて解像度以上の高画質を実現した。ぷららでは、自社内に4K映像の制作舞台も抱えてコンテンツの拡充を図っていくとともに、順次コンテンツを追加していく。今後は映像品質を極力維持しつつ、ビットレートを10Mbps台後半まで下げて容量を削減していき、2番組同時録画もできるような環境を目指していく。シャープでは、いち早く4KのVODサービスに対応することで、4K映像の高画質をアピール。テレビCMや交通広告なども積極的に展開して、4K環境の訴求を図っていきたい考えだ。
2014年12月04日西武鉄道は12月11~26日の毎週木・金曜日、夜間に池袋線・新宿線・拝島線の各で特急レッドアローを含む臨時電車を運行する。池袋線では、飯能行の臨時特急1本(池袋駅23時45分発)と小手指行の準急2本(池袋駅0時5分発・0時38分発)を運転。新宿線では本川越行の臨時特急1本(西武新宿駅23時13分発)と 新所沢行準急2本(西武新宿駅23時51分発・0時37分発)を運転する。拝島線も拝島行の臨時特急1本(西武新宿駅21時15分発)を増発する。各線の臨時特急はいずれも全席指定のレッドアロー(10000系)を使用。西武線特急券発売駅、JTB各店舗、特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」などで販売開始している。
2014年12月02日池袋パルコでは12月1日、熊本県PRキャラクター「くまモン」とパルコのキャラクター「パルコアラ」のコラボレーションビジュアルを活用した企画を7階・8階のレストランフロアにて開始した。実施期間は25日まで。池袋パルコのレストラン利用客に「パルコアラ×くまモン」の水をプレゼント。対象は、17時までは1人2,000円(税込)以上の飲食の場合に進呈。17時以降は、予約をしたレストラン利用客に予約人数分を進呈するという。また、7階8階のレストランフロアエレベーター前には「パルコアラ×くまモン」の撮影スポットを設置している。さらに同期間中、TwitterやFacebook、Instagramにて「#イケパルパーティ」のハッシュタグをつけて投稿した人の中から抽選で、池袋パルコレストランの食事券をプレゼント。12月1日からは、同レストランフロアで予約時に使用できる割引券もLINE@で配信している。
2014年12月01日デルは27日、5K解像度(5,120×2,880ドット)の27型液晶ディスプレイ「UP2715K」を発表した。発売は12月12日で、直販価格は199,980円(税込・送料込)。同日より、Amazon、ビックカメラグループ、ツクモ電気、ヨドバシカメラで先行予約を開始している。「UP2715K」はDell デルハイエンドシリーズ27型の液晶ディスプレイとして世界初の5K対応をうたう製品。パネルタイプはIPSで、5,120×2,880ドットの解像度を持ち、画素密度は218ppiに達する。表示色は10億7,400万色で、Adobe RGB 99%、sRGB 100%の広色域を実現しており、カラー調整を施したうえで工場から出荷する。標準で色補正ソフト「Dell Color Calibration Solution」が付属し、別売の「X-Rite i1 Display Pro」と連携して、ハードウェアキャリブレーションを行うことも可能だ。エッジトゥエッジ全面ガラス加工により反射を抑えたことも特徴。従来機のS2740Lと比較して反射率を86%削減している。サウンド面では16W×2のステレオスピーカーを内蔵している。5K解像度を表示するため、PCとの接続には2基のDisplayPortを使用する。動作確認がとれているグラフィックスカードはNVIDIA Quadro K6000/K5200/K5000/K4200/K4000/K2000D/K2200/K2000で、R344.11以上のドライバを必要とする。主な仕様は、パネルタイプがIPS、画素ピッチが0.116mm、画素密度が218ppi、応答速度が8ms(GtoG)、輝度が50~300cd平方メートル、コントラスト比が2,000,000:1、視野角が上下左右178度、通常消費電力が100W。インタフェースは映像入力にDisplayPort×2、mini DisplayPort、加えてダウンストリームのUSB 3.0×4、アップストリームのUSB 3.0×2、メモリカードリーダを備える。スタンドは115mmの高さ調整やピボットが可能で、前方5度から後方21度のチルト、角度は不明だがスイーベルにも対応する。サイズはW637.3×D204.5×H427.6~542.1mm(スタンド含む)、重量は10.07kg(スタンドとケーブル含む)。
2014年11月27日ユニットコムは19日、同社「パソコン工房」ブランドにおいて、4K動画編集向けのデスクトップPCを2モデル、受注生産の予約受付を開始した。2モデルともBTOに対応する。○TC612X-4K-WSIntel Xeon E5-2687W v3プロセッサ(3.1GHz、10コア/20スレッド)を搭載した上位モデルで、標準構成価格は1,101,579円。そのほか、チップセットがIntel C612、メモリがDDR4-2133 ECC Registerd 8GB×8(計64GB)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970 4GB、ストレージがIntel SSD 530シリーズ(240GB)+Intel SSD DC P3600シリーズ PCI Express 3.0(400GB)、および2TB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ。OSはWindows 8.1 Pro 64bit版。主なインタフェースは、USB 3.0×4、USB 2.0×4、Gigabit Ethernet対応有線LAN×3、ディスプレイ出力(DVI-I×1、DVI-D×1、DisplayPort×1、HDMI×1、D-Sub×1)など。本体サイズは約W232×D523×H464mm。○MX99X-4K-WS標準構成価格は423,339円。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-5960X(3.0GHz)、チップセットがIntel X99 Express、DDR4-2133 8GB×4(計32GB)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970 4GB、ストレージがIntel SSD 530シリーズ(240GB)+PLEXTOR SSD M6e M.2 2280シリーズ M.2 PCI Express 2.0(256GB)、および2TB SATA HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ。OSはWindows 8.1 Pro 64bit版。主なインタフェースは、USB 3.0×6、USB 2.0×6、Gigabit Ethernet対応有線LAN×2、ディスプレイ出力(DVI-I×1、DVI-D×1、DisplayPort×1、HDMI×1)など。本体サイズは約W210×D490×H395mm。
2014年11月19日今、日本人の2人に1人が何らかのがんになるといわれています。がんになる確率は、男性が約58%で、女性は約43%(公益財団法人がん研究振興財団調べ)。がんは特別ではなく、誰もがなりうる病気だと言えるのでしょう。がんの原因や予防法の研究も進んでいますが、完全に予防するのは難しいこと。「もしも自分ががんになったら」という心構えを持ち、いざというときによい選択ができるように備えておきましょう。■適切な治療をすれば、がんは治る時代「不治の病」というイメージがあったがんですが、早期発見により適切な治療を行えば、治る可能性は格段に高くなります。では、治療にはどのような種類があるのでしょうか。従来、がん治療の基本は、外科手術によりがん細胞を取り除くことでしたが、近年は薬物療法(抗がん剤治療)や放射線治療が進歩しています。外科手術、抗がん剤治療、放射線治療の3つを合わせて「3大がん治療」といい、そのいずれかを行った割合は、全体の9割を占めています。■自己負担になるがん治療と、ならないがん治療公的医療保険制度の対象となる診療、つまり保険の効く診療であれば、自己負担額は医療費の3割(70歳以上の場合は所得により1割~2割)のみで、仮に医療費が高額になった場合でも、「高額療養費制度」により一定限度額以上の治療費は、請求すれば戻ってきます。ですが、がんの場合は、公的医療(保険診療)の対象とならない、全額自己負担の治療もあります。どんな治療が公的医療の対象になり、どんな治療が自己負担になるのか、「標準治療」「自由診療」「先進医療」という3つの用語を整理しながら、確認してみましょう。(1)標準治療医学学会で検討され、科学的な根拠に基づいた観点で「患者にとって現在利用できる最良・最善な治療法」とされるもの。がんの種類ごとおよび、それぞれのがんの進行状態ごとに決められています。「標準」とは、その時代で最も良い、基本になる治療という意味で使われ、「標準的・平均的」な治療法のことではありません。公的医療保険制度の対象となります。(2)自由診療海外ではすでに承認されていても、日本国内では未承認の治療は「自由診療」で受けることになります。「進行がん」や「再発・転移」時には有効な薬を投与しても、徐々に耐性ができ効かなくなるため、自由診療を選択することもあるでしょう。その場合、公的医療保険制度の対象にならないため、全額自己負担となります。(3)先進医療厚生労働大臣によって定められた高度な医療技術を用いた療養のことで、公的保険適用にするかを評価する段階にある医療を指します。がん治療の場合、「陽子線治療」「重粒子線治療」などが知られています。先進医療そのものにかかる費用は全額自己負担ですが、その前段階の診察や検査などでは公的保険が適用されます。■治療以外にも、ウィッグや乳房再建など、女性特有の医療費がかかるがんの治療に自由診療や先進医療の治療法を選択した場合、そもそもの費用がそれなりに高額のため、全額自己負担となると、金銭的負担がかなり大きくなります。女性の場合、抗がん剤の副作用で抜けてしまった髪をカバーするためのウィッグ(医療用かつら。1万~30万円)や、乳房再建術(保険適用の場合、10万円前後、保険適応外のもので50万~100万円くらい)といった費用が、治療費のほかに必要になることもあります。最初にもお話しした通り、がんはもはや特別な病気ではありません。自分にとって納得のいく治療をするためには、保険での備えがあると安心です。そして、何といっても早期発見が重要。保険に加入することだけではなく、定期的な健診を受けることも心がけましょう。
2014年11月19日及川光博と黒木メイサのW主演によるWOWOWの連続ドラマW「悪貨」の完成披露試写会が11月18日(火)に開催。及川さん、黒木さんが互いの印象や意外なエピソードを語り合った。島田雅彦の同名サスペンス小説を実写化。ホームレスが手に入れた100万円。実はそれは精巧に作られたニセ札だったが、あっという間に社会に流通していく。いったい誰が何のために仕組んだのか?警視庁の捜査官のエリカはマネーロンダリングの潜入捜査の過程で大富豪の投資家・野々宮に行き着くが…。及川さんは、詰めかけた多くのミッチーファンにノリノリで投げキッス&決めポーズで喝采を浴びる。今回、大富豪の野々宮を演じる上で「虚無感、復讐心、哀愁やもの哀しさを意識しましたが、だんだん、もの哀しくなって、クランクインして暗くなりました…」と苦笑交じりに述懐。黒木さんは、捜査官でありながら捜査線上に浮かんだ野々宮に惹かれていくという役どころで「難しいけどやりがいのある充実した時間を過ごしています!」と手応え充分のよう。1話目から華麗なアクションを披露しているが「(アクションシーンは)好きですね。(撮影の日は)朝からすごいテンションでした」と笑顔でふり返った。ちなみに、莫大な金額の札束が登場するシーンがあるが、権野元監督によると「全て本物」で、金額は「246億円」。及川さんは、この札束を前に「興奮しました。人生、考えちゃいましたね」とふり返った。及川さんと黒木さんは初共演となったが、及川さんは黒木さんについて「何とも素晴らしいDNAで生まれてきたという印象」とまずその美貌に目を奪われたそうだが、「勝手に『クールな大人』というイメージを持っていて、僕のシュールなギャグとか無視されそうだなと思ってたんですが、あどけない笑顔とのギャップにやられました!」とメロメロ。さらに、台湾ロケの打ち上げでみんなで焼肉に行ったそうだが「焼肉奉行でした」と素顔を明かし、黒木さんも「肉には触らせません!」とニヤリ。一方、黒木さんは及川さんについて「野々宮を演じている顔と及川さんとミッチーと…不思議とつかみどころがなく、どれが本物?と思ってしまう」と評す。及川さんに“お姫様抱っこ”をされるシーンもあるそうで「やはり女性は緊張します。『重い』と思われたらどうしよう?と思うし、監督が『お姫様抱っこで』と言った時は『マジかぁ…!』と思った(笑)。でも軽々と持ち上げてくれてキュンとしました。嬉しかったです」と幸せそうな笑みを浮かべていた。WOWOW連続ドラマW「悪貨」は11月23日(祝・日)より毎週日曜夜21:00放送(全5話/第1話無料放送)。(text:cinemacafe.net)
2014年11月19日EIZOは18日、31.1型で4K解像度、カラーマネジメントに対応した液晶ディスプレイ「ColorEdge CG318-4K」を発表した。2015年3月20日の発売予定で、価格はオープン。直販サイトの参考価格は540,000円となっている。ColorEdge CG318-4Kは米国のデジタルシネマ規格(DCI規格)準拠の解像度4,096×2,160ドットに対応するなど、映像制作市場を意識したモデル。デジタルシネマ向けの色域であるDCI-P3を98%、写真やDTP市場に向けてAdobe RGBも99%カバーしている。また、標準搭載したキャリブレーションセンサーによる色調整が可能で、大画面の表示均一性を保つ独自回路や、電源を入れてから3分で表示を安定させる機能を備えている。液晶パネルはIPS方式で、画面は非光沢(ノングレア)タイプ。画素密度が149ppi、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,500:1、視野角が水平垂直とも178度、応答速度(中間階調域)が9msとなっている。本体サイズはW735×D245×H434~583mm。映像入力インタフェースはHDMI×2とDisplayPort×2を用意している。
2014年11月18日次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)は11月17日、4K試験放送「Channel 4K(ちゃんねるよんけい)」の12月度番組編成が確定したことを発表した。2014年6月に開局したChannnel 4Kでは表示画素数3,840×2,160ドット、4K/60Pで試験放送を提供。毎日スポーツや音楽など幅広いジャンルの放送が行われている。12月度の番組編成では「京都 南禅寺界隈別荘群 春」(NHK)や「"THE Legend Car~夢のスーパーカー対決~"」(NHKエンタープライズ)、「殺人偏差値70」(日本テレビ放送網)、「女子バレーボールワールドグランプリ2014 日本×ロシア戦」(フジテレビジョン)などの新番組が加わるほか、11月に引き続きスカパーJSAT提供のJリーグの生中継も行われる。生中継が予定されている試合は、12月6日に行われるJ.League Divsion1 34節 浦和レッドダイヤモンズ×名古屋グランパスエイト、もしくはFC東京×横浜F・マリノス。
2014年11月17日J2リーグ戦も残り2試合。『2014 J1昇格プレーオフ』を賭けた戦いが熾烈を極めている。2014 J1昇格プレーオフ 決勝 チケット情報ご存知の通り、すでに1位・湘南ベルマーレと2位・松本山雅FCが自動昇格を決めている。J2リーグ3位から6位が、『J1昇格プレーオフ』に出場するのだが、3位・ジュビロ磐田・勝点66、4位・ギラヴァンツ北九州・勝点65、5位・ジェフユナイテッド千葉・勝点62、6位・モンテディオ山形・勝点61、7位・大分トリニータ・勝点60、8位・コンサドーレ札幌・勝点57、9位・ファジアーノ岡山・勝点57、10位・京都サンガF.C.・勝点56と、混戦模様である。しかし、北九州はJ1ライセンスを持っていないため、6位以内に入っても、プレーオフには出場できない。3つないし4つの枠を7チームが争っているのだ。磐田は11月15日(土)・ホームで迎える山形戦で引き分け以上の結果を収めるか、大分がカマタマーレ讃岐に勝たなければ、6位以内を確定させる。だが、名波浩監督にとってプレーオフ出場は目標ではないだろう。4試合連続引き分けに終止符を打ち、勝点3を手にして、PO出場の最上位を決めたいはずだ。プレーオフは通常、3位×6位、4位×5位の準決勝を経て、決勝が行われる。北九州が6位までに入った場合、出場圏内の上位1クラブはシードされ、下位2クラブによる準決勝の勝者と決勝で対峙する。2012年は6位の大分が下克上を果たした。昨年は4位の徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた。何が起こるかわからないプレーオフでは、是が非でもシード権がほしいところ。北九州が連敗し、大分が連勝すれば、4チームによるプレーオフになるが、準決勝のホーム開催権とドローでも勝ち上がりとなるアドバンテージが手に入る。何よりもチーム状態を上げたい。前田遼一や駒野友一、松井大輔、伊野波雅彦ら日本代表経験者たちには、10月11日以降白星から遠ざかっているクラブに勝利をもたらす仕事が求められる。前節、8試合無敗がストップした千葉だが、ショックはない。22位でJ3降格となったカターレ富山、21位・讃岐との残り2節を連勝で飾り、プレーオフに突入したい。ここ5試合で4勝1敗の山形は次節・磐田戦が鍵を握る。7位・大分との勝点差はわずかに1。前節、アディショナルタイムに2失点を喫した大分は、前記の通り4試合勝利なしの讃岐との対戦だ。磐田戦のターゲットはもちろん勝点3である。札幌、岡山、京都は勝ち続けるのみ。特に京都は2年連続3位ながらプレーオフで敗退を余儀なくされた。25得点で得点ランキングを独走する大黒将志を中心にゴールを重ね、ライバルたちの結果を待つしかない。わずかな可能性に賭けるためにも、勝点6が必須だ。『2014 J1昇格プレーオフ』決勝のチケットは11月15日(土)午後11時59分まで先行先着「プリセール」発売中。11月16日(日)午前10時より一般発売。
2014年11月14日今年で20周年を迎え、この秋大改装を行った池袋P’PARCO。9月以降順次新しいテナントショップが続々とオープンし、10月25日には「ニコニコ本社」が地下1・2階に移転、ビル壁面の大型LEDモニターが点灯するなど新生P’PARCOが本格的に始動した。デジタルネイティブ世代の若者を中心にファッションと文化を発信する新たな商業施設として生まれ変わったP’PARCO。そのリニューアルを仕掛けた中心人物の2人、パルコ池袋店店長の服部道則氏と営業課の上岡靖弘氏に話を訊いた。○池袋はアニメ・ポップカルチャーの代表都市――まずはリニューアル後の反響をお聞かせ下さい。反響の想定としては、去年のP’PARCO来館者数の1.5倍ぐらいを目指そうと設定していました。ところがフタを開けてみると、グランドオープンとなった10月25日は平常時の3倍強の方が来館されるという結果になりました。以降もイベント等を開催すると、平均して昨年のだいたい2倍ほど集客が増えています。入館しなくても壁面の大型LEDモニターの前に集まっているという人もいらっしゃいますので、予測を大幅に上回る反響だったというのが正直なところです。10月25、26日にやらせていただいた“ニコぶくろ祭”と題したイベントに関しては、2日間で全体の来館者数で言うと4万人強、地下1・2階だけで約2万5,000人の方が来館されました。さらに、ニコニコ動画の生放送視聴数は36万人を超える結果になりました。――今回、P’PARCOのリニューアルを実施した理由は?P’PARCOはビルも小さいですし、駅にも直結していないという立地としてのハンディキャップがありました。ですので、やはり通常のカジュアルファッションショップの集積だけでは商業施設としての醍醐味・特色が出しにくかったというのが理由の1つにありました。一方、そんな中にあって、池袋にアニメイトさんが進出されたり、サンシャイン60の西側が“乙女ロード”と呼ばれるようになったりと“アニメ・ポップカルチャー”の動きが出てきたところがあります。でもそうした場所は、駅から少し離れた立地にありますので、駅前でも何か取り組めないだろうかと考えていました。もちろん、その背景には渋谷のパルコで“シブポップ”(アニメ・漫画・音楽などを集積したフロア)という企画が既にあったことが挙げられます。それを池袋に持ってくるにはどうすればいいのかというアイディアが、今回のリニューアルにもつながりました。実際、池袋という街の動きも随分変わってきましたし、タイミングとしても今やるのが面白いのではないかと。そうした模索がある中で、ニコニコ動画を運営するドワンゴさんと接点を持つことができたのです。――このリニューアルプロジェクトはいつごろスタートしたのですか?またその後、流れとしてはどのように展開されていったのでしょうか。1年ちょっと前からです。ドワンゴさんと話を始めたのがちょうど昨年の10月頃からで、双方で話をしていく過程で、いろいろな企画が生まれて実現しました。例えば今回、ニコニコ動画のカフェを設置していますが、話し合いの当初はメイドカフェ等の構想もありましたが、今後の企画において色々な取組がしやすく、汎用性が持たせられるだろうということで現在の形になりました。スタジオ、イベントホールというのは当初からの構想のままです。○オタクカルチャーの聖地"男性=秋葉原、女性=池袋"――ニコニコ本社が移転という話はどういった経緯が?ドワンゴさんはもともと原宿にニコニコ動画の本社とスタジオを持っていたのですが、ドワンゴさん自身も街のイメージ的に少し違うかなと感じていたようなんです。それで移転先はどこがいいかという話になった際に池袋が浮上したそうです。背景には女性ユーザーの更なる獲得も目指していきたいということで、いまやオタクカルチャーの聖地が『男性=秋葉原、女性=池袋』とも言われることもあり、池袋というエリアがピックアップされるに至ったとのことです。そうした流れの中でこうした商業ビルの中に入るという選択肢がドワンゴさんの中にも生まれ、私どもとの思惑と一致して実現に至りました。――ニコニコ動画と組むことによって、どのような期待を抱いていますか?ニコニコ動画のイベント力は動員面などから見ても目を見張るものがあり、我々のようなファッションビルが考えるセールスプロモーションイベントとは全く違った発想のイベントを展開されます。そこの部分での期待が特に大きいです。イベントに来られる女性のお客様に対し、 ファッションを中心としたポップカルチャーの情報発信とネットカルチャーをうまくミックスしていければと思います。池袋のイメージには、親しみやすさとアミューズメントが挙げられますが、池袋サンシャインやジョイポリスだったり、ゲームセンターやカラオケ、ボーリング施設といった従来のアミューズメントとは異なるネット発の参加体験型のアミューズメントをP’PARCOを通して仕掛けていけたらと思います。――ショップの誘致など他の方面で苦労された点は?今回のリニューアルはビルとして、アニメ・ネットカルチャー・ファッションのミックスで構成しようと考えておりました。アニメイトさんや乙女ロードにあるショップと同じことを提案しても、後発組のP’PARCOとしては、お客様の評価は得ることができないと考えていたため、P’PARCOでしか提案できないショップやMD、体験や情報発信をやれればいいと思っていたので、他にはない“オンリーワンショップ”の誘致というところが苦労しました。結果としてニコニコ本社を始めとして、EVANGELION STORE TOKYO-01や、ファッション誌LARMEがコラボしたアパレルmon Lilyなどが、現状では国内唯一店舗として展開しております。――リニューアル後、P’PARCOの客層に変化は感じますか?全体的には客層が変化したというよりは、プラスオンになったかたちですね。週末のファミリー層が増えましたし、タワーレコードや石橋楽器というのはCDを買って音楽を楽しんだり、ちょっと高級な楽器を買って楽しむといった年齢層が高めの世代です。そういう意味では、年齢層が広がったと感じています。また、アニメ好きな欧米系の外国人のお客様も増えていると感じています。――今後の展開についてお聞かせください。イベントはドワンゴさんの得意分野ですので、今後も継続的に行っていきたいと思っていますが、出店していただいたテナントさんとニコニコ動画が組んだ企画もやっていきたいですね。それから、アニメやネットカルチャー、そこから派生するコスプレなどに絡めて、ファッションブランドやアパレルメーカーさんとが組んで新たなビジネスに結びつくような基軸の場、実験的な場として発展していければと思います。今回のリニューアルがお互いのプラットフォームを掛けあわせた部分で、従来にはなかった何か違う発想のものが生まれないだろうか?というのがそもそもの取り組んだ要因でもありますので。P’PARCOでは、今後、新規にオープンする店舗も控えており、ニコニコ動画とのコラボレーションによる年末年始に絡めたイベントなどの企画も目白押しとのこと。始動したばかりの新生P’PARCOだが、今後もいっそう目が離せない。
2014年11月12日エレコムはこのほど、小規模オフィスやサーバ向けのLinux搭載NAS「NSR-MS」シリーズの2TBモデル「NSR-MS2T2BLB」向けのスペアドライブを発表した。HDDにはウエスタンデジタルの「WD Red」を採用し、1TB / 2TB / 3TB / 4TBの4モデルを用意。11月上旬に発売する。価格は1TBが30,780円、2TBが40,500円、3TBが56,160円、4TBが91,800円。「NSR-MS」シリーズは、利用人数が50人以下の小規模オフィスなどに向けたNAS。中でも2TBモデル「NSR-MS2T2BLB」は、より小規模な現場に適したモデルだという。HDDにはNAS向け技術のNASware2.0を搭載したウエスタンデジタル製「WD RED」を採用し、低消費電力・低発熱・低故障率を実現する。「NSR-MS2T2BLB」では、ホットスワップ(RAID 1構成時)に対応し、電源を入れた状態でスペアドライブとの交換が可能で、システムを止めることなくドライブ交換が行える。また、オートリビルド機能により、交換後は自動的にRAIDの再構築ができるという。インタフェースはSATA 6Gb/s。本体サイズはW115×D155×H28mm。重量は1TBモデルが約430g、2TBモデルが約680g、3TBモデルが約720g、4TBモデルが約760g。
2014年11月06日西日本新聞社は11月2日、ドローンと4Kカメラを使って撮影した「軍艦島」(長崎市端島)の映像をYouTubeに公開した。立ち入るのが危険な老朽化した建物の内部なども記録されている。動画を公開したのは、西日本新聞社による「軍艦島アーカイブス」というプロジェクト。このたび長崎市から特別な許可を得て、ドローンや4Kカメラを持ち込んで島内の撮影を行ったという。
2014年11月06日二人の女性に変身できるデュアルカラーパレットエステサロン専売化粧品として高い認知度を誇る株式会社フェースビューティは、2005年以来9年ぶりとなる限定メイクセット「フェースメイクアップコレクション」を2014年12月1日に数量限定にて発売する。「二人の女性に変身できるメイクアップ」というコンセプトにデュアルカラーを商品化した。誰でも簡単に、ふんわりモテ顔の“大人かわいい”女性や、上品で美しい“大人エレガンス”な女性に変身することができる。『フェースメイクアップコレクション』価格:12,000円(税抜き)内容:「フェースデュアルカラーパレット」(アイカラー6色・フェイス&チークカラー3色)「フェースデュアルカラーグロス2色」(ピンク・ベージュ)「フェースラスティングアイベース」「フェースデュアルカラーパウダー」(パール入り・パフ付き)「オリジナルポーチ」販売ルート:エステサロンにて11月4日より予約開始(プレスリリースより引用)変身のためのわかりやすいメイク方法説明書付き「フェースデュアルカラーパレット」には、アイカラー、“大人かわいい”ピンク系3色に、“大人エレガンス”のブラウン系3色、贅沢にパールを使用することで、キラキラ輝く華やかな目元を演出。チーク&フェイスカラーは、ピーチピンクのチークは透明感を与えて自然に輝く肌へ。パープルとホワイトの2色のフェイスカラーは、ひと塗りでパッと肌が明るくなる。「ラスティングアイベース(目元用化粧下地)」は、しわや、くすみを飛ばすソフトフォーカス効果のナチュラルルースパウダー配合し、しっかり保湿、乾燥知らずの目元にし、アイカラーの発色ともちをよくする。輝く口元を演出する「デュアルカラーグロス」は、ピンクとベージュの2色で、塗りやすくもちの良い高密着タイプだ。ゴールドとシルバーふたつのパール配合された「デュアルカラーパウダー」は、自然な光で肌が輝くルーセントパウダーで、驚くほど肌なじみが良く、自然に肌を華やかに輝かせる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社フェースビューティニュースリリース・株式会社フェースビューティフェースメイクアップコレクション
2014年11月05日日本は一夫多妻制ではありません。一般的に、同じ時期に交際する相手は一人です。しかし、事情によっては「二番目の女」となることだってありますよね。二番目の女はつらいと思われがちですが、実は二番目でも楽しく過ごせる恋愛もあるのです。そこで今回は、「二番目の女」として楽しく恋愛をしている女子に、その秘訣を聞いてみました。■1.自分に本命彼女にない魅力がある「今、彼女のいる男性と付き合っています。彼の趣味はサーフィンや登山といったアウトドア系なのですが、彼の本命彼女は日焼けを気にしていて、アウトドアを一切やりません。一方、私は日焼けなんて全く気にしないし、アウトドアが大好き。だから、アウトドアに私は付き合えます。本命彼女には私にはない魅力があって、私は本命彼女にはない魅力があります。彼がそれで補えるのなら、いいかなぁなんて思っています」(29歳/美容師)「私なんて魅力ないし、どうせ二番目だし・・・・・・」なんて思考でいたらつらくなるだけ。本命彼女にはない自分の魅力を見つけることで、前向きになれますね。■2.本命と同じくらい愛してくれる「彼は結婚しているけど、奥さんと同じくらいプレゼントやデートをしてくれます。奥さんへの思いもおろそかにしていないから、不倫がバレないんだと思う。最初の頃は、奥さんよりも愛してほしいと思って卑屈になっていたけど、今は、奥さんと同じくらい愛してもらえていることがうれしいです」(27歳/商社)これは、彼が二番目の女性を遊びの女ではなく、本気の愛情を持ってくれているケース。彼が奥さんを愛さなくなってしまったら、不倫がバレる恐れもあるので、自分と同じくらい奥さんのことも愛するということが重要のようです。■3.本命彼女と知り合いor友達「彼の本命彼女とは友達。本命彼女と距離が近いからこそバレないし、彼女から彼の話を聞くことで、二人の近況を知れます。まぁ、バレたら絶縁されそうですが・・・・・・」(24歳/アパレル)本命彼女が身近過ぎると、かえって浮気を疑わないのかもしれませんね。しかし、バレたときは友達も彼も両方失ってしまうので、覚悟が必要です。■4.割り切れる「どうやっても彼の一番になれないのなら、割り切ることが一番。本命彼女は本命彼女、私は私、と。二番目だからと病むくらいなら、別れる方がマシです」(28歳/飲食)「割り切る」と言うのは簡単ですが、実際はやはり自分の気持ちにウソをつけないことも。割り切れるようになるまでには、かなりの経験を詰まないと厳しいかもしれません。■おわりに「二番目の女」を楽しむことはできても、結婚までは望めないのが現実です。幸せになることを強く望んでいる方や、自分に自信のない女子、失うものが大き過ぎるという方は「二番目の女」を避けた方が安全です。もし、二番目の女としてでも納得して交際を続けたいという方は、上記を参考にし、楽しんでみてくださいね。(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年11月02日先日、友達が「今、イイなと思ってる人がいるんだけど、彼女がいるんだよね。でも時々2人で遊びに行くこともあって結構楽しくて。もう2番目でもイイかなぁと思うことがある。」と言っていました。2番目と言うと、「本命の彼女がいる男性」の浮気相手のようなイメージを持ちがちですが、2番目女子を経験したことのある女性からすると実際はそんなに悪いことばかりではないようです。そこで今回は、「彼に本命の相手がいるのを知っていながら、2番目女子として付き合った経験のある女性」に、2番目女子だからこそできた楽しみ方を伺ってきました。■1.恋が長続きしやすい「昔、上司を好きになったことがあります。彼に同棲している彼女が居ることは知ってたんですが、つい雰囲気でそういう関係になってしまって。お互いにダメだと思っているほど熱くなるじゃないですか?私は彼に別れて欲しいとも思っていなかったし、もし彼と彼氏彼女としてちゃんと付き合っても結局浮気されるんだろうなと思っていたので、そのままの関係が一番居心地が良くて、結局2年くらい付き合いました。」(26歳/アパレル)恋愛は「障害があるほど燃えやすい」と言われるように、会いたい時に自由に会えない環境が恋をさらに燃え上がらせるようです。■2.彼の存在が重くなり過ぎない「私には夢があって、それが叶うまでは仕事を一番にしたいと決めています。今、真剣に男性と付きって恋愛に時間がとられてしまうよりも、彼女持ちの人と時々遊ぶくらいの方がラクでイイです。迫られても、嫌だったら『本命の彼女に申し訳ないから!』と言って避けることもできるので。」(25歳/ダンサー)長い人生において、「1人でいるには寂しいけれど恋愛よりも大切なものがある」ときには、相手に求められ過ぎても困るものです。そんな時にオススメなのが、2番目女子。「身体の関係になるのは、本命の彼女に悪いので」と断りつつもプラトニックな関係を楽しむこともできるようです。ソフレが流行るなど身体関係のないドキドキに飢えている男性もいるので成り立つのでしょうか。■3.本命彼女より好きになってもらえることもある「好きになった相手が彼女持ちの人だったんですけど、諦めようかと思ったこともあったんですが、どうしても諦められませんでした。仲良くなるうちに、彼女にも話していないような相談をしてもらえるようになって、『おまえといる方が癒される』と言ってもらったこともあります。」(24歳/事務)男性が本命がいるにも関わらず2番目女子を作るのは、その本命彼女に何かしらの不満があるからではないでしょうか?魅力的な男性には彼女がいる可能性は高いので、相手に彼女がいるからと言ってすぐに諦めてしまっていては良い出会いは訪れないかもしれません。恋で冒険できるのも若いうちだけなので、挑戦してみる価値はあるかもしれませんね。■4.彼が恋人と別れた時にチャンスがあるのは2番目女子「今の彼は、元々他の子と付き合っていました。でも、好きだったのでずっと仲の良い友達関係を続けていました。彼の彼女との相談にのっているうちに、私なら彼のことをもっと幸せにできると思い、思い切って告白したところ彼女と別れて付き合うことができました。」(22歳/学生)恋人がいる彼を好きになってしまった時、もちろん人の幸せを壊すのは良くないことかもしれませんが、勝手に彼が別れてくれる可能性だってあります。そんな時に、次の恋人候補になるのは2番目に仲が良い女性のようです。友達として彼のことを理解しているので、彼が恋人とうまく行っていない時に支えることで、男性は「この子といたら幸せかも」と思うことがあるそう。■おわりにこうして見てみると、2番目女子になることは、思っていたよりもいろんな可能性があるように思います。ただ、「1番になりたい!」と思っても、彼が彼女と別れないこともあり、遊ばれて終わってしまうという可能性もあるので、自分の気持ちや状況、彼の態度をよく見極めた方が良さそうです。(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年10月30日ドワンゴは、自社が運営する動画サービス「niconico」とアニメイトが参画する池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会が協力し、10月25日と26日の2日間に渡って大規模コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」を初開催した。「池袋ハロウィンコスプレフェス2014」は、"乙女ロード"など新たなサブカルチャーの聖地として注目されている池袋東口エリアにコスプレイヤーが集合し、エリア内を自由に闊歩する大規模イベント。同イベントは豊島区、豊島区商店街連合会、サンシャインシティなどの協力も得ており、コスプレカルチャーの推進はもちろん、豊島区をはじめとした"消滅可能性都市"(将来消滅の可能性がある自治体のこと)の振興も願い企画されていた。開会式には、同イベントの名誉実行委員長を務めた豊島区長・高野之夫氏自らも『サイボーグ009』の本格的なコスプレ衣装を身に纏い、登場。同氏は「池袋はコスプレの聖地であり、日本を代表する国際アート・カルチャー都市として発信していく大きな第一歩がスタートできたと思います。安心して来ていただける街づくりをアニメイトさんと、ニコニコ本社を池袋にオープンされたドワンゴさんと共に行い、また全世界に発信していきたい。皆さん、一緒に楽しみましょう!」と開会宣言を行った。イベント中はエリア内をコスプレ姿のままで楽しむことが可能で、池袋東口エリアのサンシャイン通り、中池袋公園、東池袋公園などの街中を練り歩く人、コスプレイヤーの写真撮影やステージイベントといった各種企画へ参加する人などで溢れ、ニコニコ生放送の中継も実施された。さらにニコニコ本社、アニメイト、ラウンドワンなどの店舗はコスプレのまま入店できるとあって、街中がコスプレイヤーで染まった。期間中は日本のみならず、世界22カ国から1万人におよぶコスプレイヤーが参加。会場来場者数は5万2,000人(コスプレイヤー含む)、ニコニコ生放送でのネット来場者数は25万6,212人を動員するなど、初開催にして大盛況のまま終了となった。
2014年10月28日