第72回カンヌ国際映画祭で見事監督賞を獲得したジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌの監督最新作が『その手に触れるまで』(原題:LE JEUNE AHMED)の邦題で5月22日(金)より公開されることが分かった。物語は、ベルギーに暮らすゲーム好きの普通の少年アメッドが、徐々に尊敬するイマーム(イスラム指導者)に感化され、過激な思想にのめり込み、その思想にとって脅威と思われる考えの先生を殺さねばならない、と思い込んでいく…というストーリー。8作品連続でカンヌ国際映画祭コンペティション部門に選出されているダルデンヌ兄弟の監督作品。また、本作の監督賞受賞をもって、パルムドール大賞(『ロゼッタ』『ある子供』)、男優賞(『息子のまなざし』)、女優賞(『ロゼッタ』)、脚本賞(『ロルナの祈り』)、グランプリ(『少年と自転車』)と、審査員賞を除く全ての主要賞受賞という史上初の偉業を成し遂げた。カンヌ国際映画祭での上映後には、『ナルニア国物語』シリーズや『フィクサー』に出演するティルダ・スウィントンが客席で拍手を贈る姿もあり、「NYタイムス」など各媒体、ウォルター・サレス監督やアモス・ギタイ監督も本作に称賛を送っている。『その手に触れるまで』は5月22日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2020年01月22日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のバレンタインショコラ「ボンボン ショコラ NAGOYA」が、2020年1月17日(金)から2月14日(金)までジェイアール名古屋タカシマヤで開催される「アムール・デュ・ショコラ」限定で発売される。ジャン=ポール・エヴァンの2020年バレンタインコレクションとして、名古屋の「アムール・デュ・ショコラ」限定ショコラボックスが登場。中世ヨーロッパのタペストリーに使われた「ミルフルール(千花)模様」モチーフの特別ボックスに、ベリーを使った限定フレーバーを含むボンボンショコラを詰め合わせた。名古屋限定のボンボンショコラは3種類。フランボワーズ風味のガナッシュに四川山椒を効かせた「フランボワーズ」、カシス風味のガナッシュをビターチョコレートで包んだ「カシス」、イチゴ・フランボワーズ・カシスを合せた「フリュイ ルージュ」を取り揃える。6個入りボックスには「フリュイ ルージュ」「フランボワーズ」を、10個入り・12個入りボックスには3種類すべての限定フレーバーをセットに。加えて、バレンタイン期間限定のボンボンショコラなどを詰め込んでいる。【詳細】ボンボン ショコラ NAGOYA販売期間:2020年1月17日(金)〜2月14日(金)取扱店舗:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 催事会場「アムール・デュ・ショコラ」価格:6個入 2,760円+税 / 10個入 3,701円+税 / 12個入 5,259円+税
2020年01月19日フランフラン(Francfranc)から、2020年春夏コレクションが登場。2020年2月21日(金)より、全国のフランフラン店舗にて発売される。なお一部店舗及び、公式オンラインショップでは、1月31日(金)より先行販売をスタート。地中海沿いのリゾート地をイメージ今季のシーズンテーマは、「ビビッド・ラテン・リゾート」。イメージソースとなったのは、地中海沿岸にある色彩豊かな町、南イタリア・プローチダ島のリゾートだ。ビビッドでカラフルな色使いを基調に、リゾートならではのリラクシングなムードを加えた新作インテリアが展開される。大胆な花柄ファブリック温かなシーズンの到来に合わせて、まずはベッドルームから模様替え。付け替えるだけで、部屋の印象をガラリと変えてくれるファブリックアイテムは、シーズン毎に揃えたいマストアイテムだ。今季の注目は、大柄の花模様を取り入れたカラフルなベッドカバー。弾けるようにビビッドな色彩は、一足早く春夏の爽やかなムードを運んでくれるはず。レモンや花柄入りルームウェアルームウェアには、レモン柄や花柄を取り入れたポップなデザインを用意。セパレートタイプには、バイカラーのリボンをウエストにつけて楽しめる、ガーリーなムードをプラスした。ルームウェアと合わせて楽しめる、花柄プリントのルームシューズも是非チェックしてほしい。華やかなテーブルウェア新作テーブルウェアで、食卓にも春夏の空気を添えて。艶やかなフラワープリントを施したセラミックシリーズは、プレートやマグ、カップ&ソーサーといったアイテムをセットで使用することで、より華やかさもUP。またギリシャ建築から着想を得たユニークな形状のマグカップや、カラフルなビビッドカラーと、チューリップ型のフォルムを組み合わせたタンブラーなどがラインナップする。楽し気なカラーリングの家具アイテムそのほか家具には、リゾートテイストに仕上げたポップな配色のチェアやソファーなどが登場。スケルトンに仕上げたコーヒーテーブルは、光を通すことでオーロラカラーの影が映し出される、アーティスティックな一品となっている。詳細フランフラン20年春夏新作アイテム発売日:2020年2月21日(金)取扱店舗:全国のフランフラン店舗※1月31日(金)より、一部フランフラン店舗及び、公式オンラインショップで先行販売スタート。アイテム例:・クッションカバー(マルチ) 3,500円~4,500円・掛け布団カバー S 9,000円、まくらカバー 2,500円・ビビッドフラワーワンピース 5,000円、ルームシューズ 3,000円・プレートS 800円、マグ 800円、カップ&ソーサー 1,400円・ロヴェンテ タンブラー 700円・イーリスコーヒーテーブル 39,000円※価格はすべて税込※商品名、価格、仕様、発売時期等は変更される可能性あり
2020年01月12日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『CHANEL The Making of a Collection』フランスを拠点とする人気イラストレーター、ジャン=フィリップ・デローム(Jean-Philippe Delhomme)と、『madameFIGARO』のジャーナリスト、レティシア・セナック(Laetitia Senac)がシャネルのメゾンに1年間入り込んで作成したルポルタージュ風のヴィジュアルブック。コレクション発表の裏で働くスタッフ、ショーの舞台に立つマヌカン、コレクション発表のショーに至るまで一部始終をジャン=フィリップ・デロームの色彩豊かなイラストで再現している。【書籍情報】『CHANEL The Making of a Collection』出版社:Abrams言語:英語ソフトカバー/240ページ(総ページ数)/280×220mm発刊:2019年価格:5,170円■Shelfオフィシャルサイトで『CHANEL The Making of a Collection』を購入する
2020年01月11日2017年に日本初演され、大熱狂を巻き起こしたミュージカル『フランケンシュタイン』が、3年の時を経て1月8日、待望の再演の幕を開けた。初日を目前にした1月7日、東京・日生劇場でメインキャストの中川晃教、柿澤勇人、加藤和樹、小西遼生が取材に応じた。【チケット情報はこちら】19世紀のヨーロッパを舞台に、科学者ビクター・フランケンシュタインが、生命創造への飽くなき探求の果てに怪物を生み出してしまう……という誰もが知る物語を骨子に、友人・アンリとの悲しい絆、ビクターの孤独な過去などオリジナル要素を大胆に絡めたスリリングかつ切ないストーリーが、このミュージカル版の魅力。さらに畳み掛けるようなドラマチックな楽曲の数々も印象的な作品だ。日本版は初演に続いてビクターを中川と柿澤、アンリ/怪物を加藤と小西がダブルキャストで演じている。オリジナルキャストが再集結した3年ぶりの公演となるが、「初演時に経験したものをひとつひとつ深めていく、充実した稽古を送れました。お客さまに“今のこの物語”の素晴らしさを早く観ていただきたい」(中川)、「再演は、満を持してです。やることは全部やってきた。あとは(舞台上に立って)やるだけ」(柿澤)、「深めるところは深め、無駄なものをそぎ落とし、より観易くなったと思う。よりお客さんが夢中になれるミュージカルになったんじゃないかな」(加藤)、「本当に全身全霊でやる作品なんだってことを思い出しました。間違いなくみなさんの心に衝撃を与える作品になると思う」(小西)と、それぞれ充実の稽古期間を過ごしたようで、口々に自信のほどをコメント。サスペンスフルな物語ゆえ、小西が「正月明けにやる作品なのか…」と苦笑しつつ「正月あけのちょっとボーっとした頭を、すっきりさせにきてください」と言えば、加藤も「人間が持つ力、生命の力をこの2020年の始まりに感じていただければ」と上手くアピールにつなげたところで、柿澤が「2020年のスタートピッタリの、縁起のいいハッピーエンディングミュージカルとなっていますのでお待ちしています!」とコメントし共演の面々からツッコミを受ける一幕も。それぞれの個性も垣間見れる会見となった。中川のコメント「ふたりのビクター、ふたりのアンリがいます。ここに注目しないともったいない! ふたつの魅力、ふたつの面白さ、ぜひ体感していただきたい」に尽きるだろう。ぜひ様々なキャストで観比べてほしい。東京公演は1月30日(木)まで日生劇場にて。その後2月14日(金)から16日(日)に愛知芸術劇場大ホール、2月20日(木)から24日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演される。取材・文・撮影:平野祥恵
2020年01月09日2017年に日本初演され、熱狂的なファンを多数生んだ韓国産ミュージカル『フランケンシュタイン』が再演される。知らぬ者はいないゴシックロマンの名作を、大胆な脚色と、難解がゆえに癖になる音楽によって舞台化した作品。また、メインキャスト全員が一人二役を演じるというトリッキーな趣向も人気の秘密で、今回は中川晃教と柿澤勇人(Wキャスト)、加藤和樹と小西遼生(同)、音月桂、鈴木壮馬、相島一之が続投するほか、ミュージカル初挑戦の露崎春女がエレン/エヴァ役として新たに名を連ねる。舞台は19世紀のヨーロッパ。科学者のビクター・フランケンシュタイン(中川/柿澤)は、戦場でアンリ・デュプレ(加藤/小西)の命を救い、ふたりは固い友情で結ばれる。“生命創造”に挑むビクターに感銘を受け、研究を手伝うようになるアンリ。だが彼は、殺人事件に巻き込まれたビクターを救おうとして命を落としてしまう。自らの研究のすべてを注ぎ込み、アンリを生き返らせようとするビクター。だが誕生したのは、アンリの記憶を失った“怪物”だった……。人類の飽くなき探究心、そして愛と友情の物語がスピーディに繰り広げられるミュージカル『フランケンシュタイン』は、本日1月8日から30日(木)まで東京・日生劇場、2月14日(金)から16日(日)まで愛知県芸術劇場 大ホール、2月20日(木)から24日(月)まで大阪・梅田芸術劇場メインホールで上演される。文:町田麻子
2020年01月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)のバレンタインコレクションが、2020年1月15日(水)から2月14日(金)まで販売される。草原や花々をモチーフに2020年のテーマは、“幸せは草原の中に...自然とともに(LE BONHEUR EST DANS LE PRÉ...et dans la nature)”。草原や咲き乱れる花々をイメージしたボックスには、四つ葉のクローバーやてんとう虫など、幸せを呼ぶ生き物をモチーフにしたボンボンショコラを詰め込んだ。“草原”をイメージしたスリーブ付きの「ボヌールダンルプレ」や、中世ヨーロッパのタペストリーに使われた草花模様“ミルフルール(千花)”に着想を得た「フロラ」など、期間限定フレーバーを含むボンボンショコラの詰め合わせを、パッケージや個数違いで豊富に取り揃えている。限定ボンボンショコラは9種類ボンボンショコラの期間限定フレーバーは9種類。クマをかたどった「ウルソン」は、キャラメル風味のミルクチョコレートでネパール産のペッパー入りアーモンドプラリネを包み込んだ。また、すずらんを描いた「ミュゲ」には、ミルクチョコレートでいちごと柚子の柔らかなキャラメルをコーティングしている。ほかにも、四つ葉のクローバーや蝶などを描いた、味わいもさまざまなボンボンショコラを取り揃える。ハートの器に入った限定ボンボン「アムール アン クール ボヌールダンルプレ」は、繊細なハート型ショコラの器にボンボンショコラを詰め込んだ、見た目にもこだわったアソートだ。ほかにも、パッションフルーツとオレンジでさっぱりとした味わいに仕上げたトリュフ「シャルドン」をはじめ、多彩な味わいが揃う。詳細ジャン=ポール・エヴァン「2020 ヴァレンタイン コレクション」販売期間:2020年1月15日(水)~2月14日(金)取扱店舗:ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店・伊勢丹新宿本店・表参道ヒルズ店・三越銀座店・東京ミッドタウン店・三越札幌店・三越仙台店・伊勢丹浦和店・三越名古屋栄店・京都本店・ジェイアール京都伊勢丹店・三越広島店・岩田屋本店メニュー例:・ボンボン ショコラ 6個 ボヌールダンルプレ 2,740円+税・ボンボン ショコラ 10個 ボヌールダンルプレ 3,700円+税・ボンボン ショコラ 16個 フロラ 6,480円+税・コフレ デクヴェルト 4,201円+税・シャルドン 9個 3,500円+税・アムール アン クール ボヌールダンルプレ 8,300円+税〈1月15日(水)より予約開始、受渡は 2月6日(木)から〉※一部メニューはチョコレート バー 丸の内店およびオンラインブティックでの取扱なし
2019年12月28日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、「ガレット デ ロワ コクシネル」を2019年12月27日(金)から2020年1月14日(火)までの期間、全ブティックで販売する。「ガレット デ ロワ コクシネル」は、幸福をもたらす“てんとう虫”モチーフのガレット デ ロワ。今期のコレクションテーマ「LE BONHEUR EST DANS LE PRÉ...et dans la nature(幸せは草原の中に・・・自然とともに)」を表現した、愛らしいルックスに仕上げている。軽やかな食感のパイ生地に、エクアドル産カカオのショコラを混ぜ込んだアーモンドクリームが調和。爽やかなオレンジが味わいにアクセントを効かせる。ガレット デ ロワの中にある「フェーヴ」を引き当てた人は、“王様”として1日祝福されるというフランスのラッキーな伝統にならい、ガレットの中にはアーモンドを1粒イン。花冠と、ペンダントにもなるてんとう虫モチーフの「フェーヴ」も付属されているので、おめでたい新年の運試しにぴったりの1品だ。尚、2019年12月27日(金)から2020年1月14日(火)までの期間限定メニューとして、「ガレット デ ロワ コクシネル」と好みのドリンクをセットにした「ムニュ ガレット デ ロワ」も提供される。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「ガレット デ ロワ コクシネル」販売期間:2019年12月27日(金)~2020年1月14日(火)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック(オンラインブティックを除く)・ガレット デ ロワ コクシネル(直径21cm) 4,500円+税・プティ ガレット デ ロワ コクシネル(直径14cm) 3,000円+税■期間限定メニュー「ムニュ ガレット デ ロワ」販売期間:2019年12月27日(金)~2020年1月14日(火)価格:1,350円+税内容:「ガレット デ ロワ コクシネル」とドリンク(ショコラショ、紅茶、コーヒー〈伊勢丹新宿本店を除く〉のいずれか)のセット。
2019年12月27日2017年に日本初演され人気を博したミュージカル『フランケンシュタイン』が2020年1月に開幕する。その稽古場に抽選で当選した参加者20名が“潜入”するという企画が開かれた。【チケット情報はこちら】ラフな稽古着のキャスト達が揃う稽古場。まず鈴木壮麻と相島一之が登場し、参加者に「こんにちは!」と声をかけると、参加者より先にキャスト陣が「こんにちはー!」と大盛り上がりで応答。初演からの続投キャストが多いカンパニーならではの和やかさだ。早速、演出の板垣恭一が稽古の進め方などを解説し、「初演をご覧になった方は見覚えがあるかと思います」とセットを紹介すると、参加者は興味津々な様子に。「後でこのセットに皆さんをご案内します」と発表されると、「ひゃー!」と声が上がった。さらに小道具の紙幣を実際に触るなど、『フランケンシュタイン』の世界を体感する機会が多く用意されていた。そして遂に実際の稽古へ。披露されたのは、2幕のとある場面。板垣が「ダンスと歌と殺陣が同時進行する、かなり忙しいシーンです」と紹介した通り、動きが入り組んでいるため、まずは遅めのテンポで動きや殺陣を確認し、その後に本番同様の速度で通すという流れ。遅いテンポでも迫力を感じたが、本番の速度だと何倍にも膨らむのが面白い。加藤和樹と小西遼生がWキャストで演じる怪物も登場するシーンであったため2パターンで披露されたが、Wキャストの芝居を立て続けに観ると、それぞれの個性の違いがクッキリと感じられて楽しい。さらにこのシーンでは、今作からの参加そして初ミュージカル出演となる露崎春女による『欲と血の世界』の歌唱も。直前に露崎は「ひえー」と緊張を見せながらも、強く美しい歌声を響かせた。稽古後は、中川晃教、柿澤勇人、加藤和樹、小西遼生、音月桂、鈴木壮麻、相島一之、露崎春女から挨拶も。今回の稽古では出演がなかった主演の柿澤は「皆さんの前でやりたかったな」とつぶやきつつ「個人的には1年ぶりのミュージカルなので体力面と精神面、そして歌も必死で練習して、正月にピッタリな(笑)作品をお届けしたいと思います!」とコメント。柿澤と共に主演を務める中川は参加者に「いかがでしたか?」と話しかけ「今はミュージカルが身近になっていっている最中。稽古場に足を運んでくださった皆さんがいろんなことを感じて、ミュージカルがさらに盛り上がっていく要素になったら本当に幸せです」と笑顔で語った。最後に参加者はセット内部へ!キャスト達に話しかけられながら、セットに立つ役者の気分を味わった。ミュージカル『フランケンシュタイン』は2020年1月8日(水)から30日(木)まで東京・日生劇場で上演後、愛知、大阪を巡演。取材・文:中川實穂
2019年12月25日フランフラン(Francfranc)、そして2019年10月に立ち上がった新ブランド「U.F.O. バイ・フランフラン(U.F.O. by Francfranc)」より、クリスマスギフトにぴったりのアイテムを紹介。フランフランフランフランの2019年クリスマスコレクションや秋冬新作からは、かわいらしいアイテムや冬にぴったりのアイテムがラインナップ。ミニサイズのルームフレグランスの3個セットは、いずれもゴールドのボトルを使用し、ゴージャスな仕上がりに。パッケージもツリー型で、開けばオーナメントのようにボトルが現れる。また、グリーン地にピンクとホワイトのシノワズリ柄をあしらったバニティポーチは、ファッションデザイナー・丸山敬太とのコラボレーション。内側にはブラシホルダーやポケット、取り外しが可能な仕切りを備え、メイク道具をきれいに整理できる。さらに、ミニハンドクリームのセットも登場。キラキラと輝くオーナメント風のパッケージは、ギフトにも最適だ。ほかにも、パーソナルスペースで使える“うさぎ”型のミニUSB加湿器なども展開する。U.F.O. バイ・フランフラン一方、U.F.O. バイ・フランフランからは、“面白さ”を軸にしたアイテムが多数登場する。宇宙飛行士のモチーフを載せたミニトレイは、アクセサリーなどの“見せる”小物収納にぴったり。値段も1,000円未満で、気軽に手に入れられる。また、ユニコーン型のモバイルバッテリーは、かわいい形で持ち運びも楽しく。そのほか、大人も子どもも座れる“牛型”ぬいぐるみなど、存在感あるアイテムを取り揃える。詳細フランフラン&U.F.O. バイ・フランフラン クリスマスギフト向けアイテム展開アイテム例:〈フランフラン〉・アメリア ルームフレグランス セット 3,000円・バニティポーチ グリーン (フランフラン バイ ケイタ ムラヤマ) 4,800円・クリスマスオーナメント ギフトセット ハンドクリーム フラワー 1,000円・ミニ USB 加湿器 ラビット ピンク 2,000円〈U.F.O. バイ・フランフラン〉・アストロノート ミニ トレイ シルバー 880円・ユニコーン モバイルバッテリー 3,718円・アニマルスツール L ウシ 9,900円※価格はいずれも税込※商品名、価格、仕様、発売時期等は変更される可能性あり※季節商品は商品がなくなり次第終了
2019年12月14日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)より、クリスマス限定チョコレートが登場。2019年11月20日(水)より、ジャン-シャルル・ロシュー 東京にて発売される。ジャン-シャルル・ロシュー 東京初となるクリスマス限定チョコレートは、6種類がラインナップ。星型の「エトワール(ETOILE)」は、アーモンドヌガーをビターとミルクの2種類のチョコレートでコーティングした。また、チョコレートで栗のムースを包んだ「シャテーニュ(CHATAIGNE)」は、見た目も栗をイメージ。さらに、ロシューの代名詞でもある“彫刻”のショコラ「パティヌス(PATINEUSE)」は、冬の装いの子どもたちをチョコレートで丁寧に表現した。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー 東京 クリスマス限定チョコレート発売日:2019年11月20日(水)取扱店舗:ジャン-シャルル・ロシュー 東京 住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854展開メニュー例:・エトワール 2,200円+税・シャテーニュ 1,400円 / ボックス入り 1,600円+税・パティヌス 5,500円+税
2019年11月14日米国シアトルのオーガニック・チョコレート専門店「フランズチョコレート(Fran’s Chocolates)」が関西初上陸。2019年12月6日(金)、京都 BAL、神戸 BALに同時オープンする。「フランズチョコレート」とは「フランズチョコレート」は、1982年に米国シアトルで創業したオーガニック・チョコレート専門店。代表のフラン・ビゲロー(Fran Bigelow)はアメリカでベストショコラティエの名誉も受けている、本格ショコラティエだ。オバマ前大統領がゲストへのお土産として愛好したこともあり、シアトルの定番ギフトとして人気を博している。素材にこだわったオーガニック・チョコレート全米では4店舗、日本では中部国際空港内にショップを構えている「フランズチョコレート」。その最大のこだわりは、素材にある。カカオは厳選されたマダガスカル、メキシコ、ベネズエラの良質素材のみを使用。その他の材料もオーガニックの高級ナッツや季節のフルーツなどナチュラルな素材にこだわり、上品な美味しさのオーガニック・チョコレートを手作りで生み出している。人気商品は、伝統的なフランスのソルトキャラメルからインスピレーションを得て考案された「ソルトキャラメル」。ダークチョコレートに包まれた「グレイソルトキャラメル」は、ブルターニュで採れた海塩で仕上げた風味豊かな一品。ミルクチョコレートに包まれた「スモークトソルトキャラメル」は、ウェールズの樫の木の上で燻された海塩を振りかけている。日本初上陸「トリュフシリーズ」や限定セットメニュー今回オープンする京都 BAL店、神戸 BAL店には、人気商品「トリュフシリーズ」が日本初上陸。また、京都 BAL、神戸 BAL限定で、オーガニックの宇治茶とチョコレートのマリアージュを楽しめるセットメニューも取り揃える。バリエーションは「グレイ ソルト キャラメル/ヘーゼルナッツクランチトリュフ 有機玄米茶 抹茶ブレンド」「スモークソルト キャラメル/ウーロンティートリュフ 有機ほうじ茶」「グレイ ソルト キャラメル/オレンジトリュフ 有機煎茶 抹茶ブレンド」の3種類。その他、2020年春に向けて、宇治茶を活用した日本限定オリジナルチョコレートの開発も進んでいるという。なお「フランズチョコレート」は今後、全国での販売展開を進めていく。【店舗詳細】・フランズチョコレート 京都 BAL(FRAN’S CHOCOLATES KYOTO BAL)オープン日:2019年12月6日(金)住所:京都市中京区河原町通三条下ル山崎町251・フランズチョコレート 神戸 BAL(FRAN’S CHOCOLATES KOBE BAL)オープン日:2019年12月6日(金)住所:神戸市中央区三宮町3-6-1■メニュー例:BAL オリジナルセットメニュー「オーガニックの宇治茶とのマリアージュ」各1,200円+税・グレイ ソルト キャラメル/ヘーゼルナッツクランチトリュフ 有機玄米茶 抹茶ブレンド・スモークソルト キャラメル/ウーロンティートリュフ 有機ほうじ茶・グレイ ソルト キャラメル/オレンジトリュフ 有機煎茶 抹茶ブレンド
2019年11月10日モダンフレンチ「ジャン・ジョルジュ トウキョウ」から100個限定のクリスマスケーキが登場。予約は、2019年11月1日(金)から12月25日(水)まで受け付け。「ジャン・ジョルジュ トウキョウ」は、ミシュランガイドニューヨーク版創刊以来、星を獲得し続けるフレンチレストラン「ジャン・ジョルジュ」の東京店。野菜やフルーツのエキス、ハーブの風味や質感、それぞれの温度にフィーチャーし、一般的なフレンチとは異なるモダンフレンチを提供している。100個限定で発売される2019年のクリスマスケーキは、香り高いポートワインの「トゥニーポート」をアクセントに効かせた大人のスイーツだ。ベースには、ローズマリーのビターチョコレートのガナッシュを使用。その上に爽やかなチーズムースを乗せ、ルビーチョコレートと甘酸っぱいラズベリーのムースを重ねた。ラズベリーやマカロンを贅沢に飾り付け、クリスマスらしい華やかな見た目に仕上げている。【詳細】ジャン・ジョルジュ トウキョウ クリスマスケーキ予約期間:2019年11月1日(金)~12月25日(水)引渡期間:12月21日(土)~12月26日(木)※引渡日の前日まで要予約。場所:ジャン・ジョルジュ トウキョウ住所:東京都港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ けやき坂通り 1Fサイズ:15cm×15cm価格:5,400円(税込)【予約・問い合わせ先】TEL:03-5412-7115(受付時間11:30~23:30)
2019年11月01日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、京菓子司 末富(すえとみ)とコラボレーションした上菓子「HANA」を2019年10月25日(金)から11月30日(土)までの期間限定で、ジャン=ポール・エヴァン 京都本店、ジェイアール京都伊勢丹店および、京菓子司 末富 本店、京都タカシマヤ店にて販売する。1893年創業の末富は、125年以上の歴史を持つ京都の老舗京菓子店だ。ジャン=ポール・エヴァンと初めてタッグを組んだ上菓子「HANA」は、ジャン=ポール・エヴァンオリジナルのチョコレートを、白小豆と手芒豆の白あん、求肥(ぎゅうひ)で包んだ桃色の花びらが上品な京菓子。白あんのきめ細やかな甘みに、ショコラのフローラルな香りの余韻が調和する。また、ジャン=ポール・エヴァン京都本店では、「HANA」と合せて、ショコラドリンク「ショコラショ パリジャン」を抹茶碗で楽しめる「ムニュ パリ キョウト SUETOMI」を提供。和と洋を一度に感じられる、秋の京都にもぴったりのスイーツに仕上げている。【詳細】京菓子司 末富×ジャン=ポール・エヴァン販売期間:2019年10月25日(金)~11月30日(土)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン(京都本店、ジェイアール京都伊勢丹店)、京菓子司 末富(本店、京都タカシマヤ)※「ムニュ パリ キョウト SUETOMI」はジャン=ポール・エヴァン京都本店のみ・HANA 1個 700円+税、4個 2,800円+税・ムニュ パリ キョウト SUETOMI 1,350円+税
2019年10月24日フランフラン(Francfranc)の新ブランド「アロウブ(À L’AUBE)」が誕生。カフェ併設のコンセプトストアが、2019年11月29日(金)、東京・白金台にオープンする。心安らぐライフスタイルを提案「アロウブ」は、インテリアショップとカフェが融合したライフスタイルブランド。フランス語で「夜明け」を意味するそのブランド名のとおり、夜明けの空がピンク色に染まってゆく時間を思わせる、静かで心安らぐライフスタイルを提案する。同ブランドでは、肌触りがよく使い心地がよいもの、愛着を持ってずっと使えるものをベースに展開。タオルやクッションのほか、テーブルウェアやカトラリーといったダイニングアイテム、そしてフレグランスやハンド&ネイルケアに至るまで、穏やかな生活に寄り添う幅広いアイテムをラインナップする。今回白金台にオープンするコンセプトストアは、“都会から離れた自然のなかに建つ小さな家”をイメージした。店内では豊富なアイテムを販売するほか、カフェも併設。「夜明け」のように心地よい時間を過ごせるダイニングスペースやテラス席を設け、美と健康、美味しさをテーマにした料理を提供する。詳細アロウブ 白金台オープン予定日:2019年11月29日(金)営業時間:11:00〜19:00定休日:不定休住所:東京都港区白金台4-19-20
2019年10月19日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、新作クリスマスケーキ「ビュッシュ ドゥ ノエル 2019」が登場。2019年10月1日(火)より、全国のジャン=ポール・エヴァンブティックにて順次予約受付を開始。地球を守る小さな天使たちが躍る「ビュッシュホープ」「ビュッシュ ドゥ ノエル 2019」には、“幸せは草原の中に・・・自然とともに”という意味を持つ「LE BONHEUR EST DANS LE PRÉ...et dans la nature」をテーマに、自然へのリスペクトと独創性に溢れた3種類のビッシュがラインナップ。「ビュッシュホープ」は、ケーキの上に地球、周りに小さな天使たちを飾ったガトー。地球を守りたいというジャン=ポール・エヴァンの"Hope(願い)"とユーモアを込めた1品だ。花や木を思わせる香りが特徴のエクアドル産カカオのムースには、小麦粉不使用のビスキュイショコラやクレームブリュレ、マロン風味のサブレを組合せた。樹皮や苔を表現した「ビュッシュリケン」樹皮や「リケン(苔)」をショコラで表現した「ビュッシュリケン」。濃厚な味わいのヴェネズエラ産カカオのムースには、コーヒー風味のムースとビスキュイショコラを合せた。アクセントとして、シナモン香るサクサク食感のサブレを加えている。草花の植物標本から着想した「ビュッシュエルビエ」遠い地から持ち帰った草花の植物標本から着想を得た「ビュッシュエルビエ」。エクアドル産カカオのムースには、オレンジの花の爽やかな香りを加えたビスキュイショコラ、さっぱりとしたオレンジマーマレードを組み合わせた。【詳細】ビュッシュ ドゥ ノエル 2019受注期間、店舗:・伊勢丹新宿本店 2019年10月5日(土)~12月11日(水)・表参道ヒルズ店 11月1日(金)~・東京ミッドタウン店 10月1日(火)~・三越銀座店 10月2日(水)~12月10日(火)・三越札幌店 10月16日(水)~12月17日(火)・三越仙台店 10月19日(土)~12月8日(日)・伊勢丹浦和店 10月6日(日)~12月3日(火)・三越名古屋栄店 10月1日(火)~12月10日(火)・京都本店 10月2日(水)~・ジェイアール京都伊勢丹 10月1日(火)~12月16日(月)・三越広島店 10月1日(火)~12月15日(日)・岩田屋本店 10月10日(木)~12月17日(火)・チョコレート バー 丸の内店 10月1日(火)~・オンラインブティック 11月1日(金)~※「ビュッシュエルビエ」のみ販売価格:ビュッシュリケン 6,480円(税込)、ビュッシュホープ 6,750円(税込)、ビュッシュエルビエ 5,940円(税込)※なくなり次第終了。※受注期間について、ブティックによっては百貨店ウェブサイトでの予約期間を含む。※お渡し期間については各店舗へ問い合わせ。【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年10月11日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、フロマージュとショコラのコレクションを、2019年10月1 日(火)から全国のジャン=ポール・エヴァンブティックで販売する。4種のチーズを使用したボンボンショコラ「ショコラ アペリティフ オ フロマージュ」は、4種類のチーズを使用し、それぞれの個性を生かしたボンボンショコラ。刺激的な塩気と個性的な香りの青かびチーズ、ロックフォールにクルミを加えた「ロックフォール」や、クミンのエキゾチックな香りがミルクのコクを引き立てる「エポワス」、清々しい香りのタイムをアクセントにした「ポン レヴェック」、山羊乳で作ったチーズにヘーゼルナッツと四川山椒を合わせた「シェーヴル」など、アルコールドリンクにも合うラインナップを揃える。ショコラ×白かびチーズの「アキテーヌ」その他、ロックフォールとホワイトチョコレートのマカロンや、ショコラと白かびチーズ、サンタンドレを合わせたガトー「アキテーヌ」が登場。「アキテーヌ」は、クリーミーなサンタンドレのムースにヴェネズエラ産カカオのムース、ビスキュイ ショコラ、アーモンドヌガティーヌを重ねた、贅沢な味わいが魅力となっている。マスカルポーネクリーム×カカオムース×チョコレートアイスまた、バーメニューとして、「ムース グラッセ マスカルポーネ」が登場。エクアドル産カカオを使用したムースとチョコレートアイスに、マスカルポーネクリーム、黒糖キャラメルソースを合わせたグラスデザートだ。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン フロマージュコレクション発売日:2019年10月1日(火)〈期間限定販売〉取扱場所:ジャン=ポール・エヴァン 全国ブティック※一部商品についてはチョコレート バー 丸の内店を除く。・ショコラ アペリティフ オ フロマージュ 4個入 1,570円+税 /8個入 3,010円+税〈~12月25日(水)まで販売〉・マカロン フロマージュ ロックフォール 290円+税〈~12月25日(水)まで販売〉・アキテーヌ 735円+税〈~12月16日(月)まで販売〉・アキテーヌ(アントルメ) 5,000円+税〈~12月31日(火)まで販売〉■バーメニュー ※バー ア ショコラ併設店のみ。チョコレート バー 丸の内店を除く。・ムニュ ショコラ フロマージュ 1,600円+税〈~10月31日(木)まで販売〉・ムース グラッセ マスカルポーネ 1,224円+税〈~10月31日(木)まで販売〉【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年10月04日フランフラン(Francfranc)とケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)がコラボレーションした「フランフラン・バイ・ケイタマルヤマ(Francfranc by KEITA MARUYAM)」が、2019年10月4日(金)より全国のフランフラン店舗及びオンラインショップにて発売される。ナイトクラブのリラクシングな楽屋をイメージ“グラマラスナイトクラブ”をテーマに、オリエンタルなムードを詰め込んだフランフランの2019年秋冬コレクション。「フランフラン・バイ・ケイタマルヤマ」では、さらにアレンジを加え、ナイトクラブで働くダンサーやシンガーたちがゆっくりとくつろいでいるようなバックステージをイメージ。オリエンタルな世界観に、パウダリーな色彩でガーリーな要素をミックスしたオリジナリティ溢れるアイテムが並ぶ。シノワズリ調のテーブルウェアやポーチ象徴的なパターンは、シノワズリ調のフラワーモチーフ。淡いグリーン×ピンク、ホワイト×ピンクのフェミニンな配色で仕上げた花模様は、ティーポットやカップ&ソーサーといったテーブルウェアをはじめ、ポーチやバッグにも登場。ポーチのファスナーには、ポイントにタッセルをあしらって、オリエンタルなムードをプラスしている。花鳥柄の心地よいルームウェアリラクシングなシルエットのルームウェアには、優雅な花鳥柄プリントをオン。ブルーとピンクの全2色で、セパレートタイプとワンピースタイプから選ぶことができる。花鳥柄の刺繍を施したアイマスクには、艶めくパイピングをフチにあしらったこだわり仕様となっている。猫や扇子モチーフのクッションアイキャッチなクッションシリーズにも注目。黒猫と白猫をモチーフにしたクッションは、ジャカード織を取り入れた高級感溢れる仕上がり。またタッセルがポイントになるピンクの扇子型クッションは、ベルベット生地でしっとりとした表情に仕上げている。【詳細】フランフラン・バイ・ケイタマルヤマ発売日:2019年10月4日(金)取扱:全国のフランフラン店舗、フランフラン公式オンラインショップアイテム例:・ティーポット 2,000円・カップ&ソーサー 1,500円・ルームウェア セパレートタイプ 8,000円/ワンピースタイプ 7,000円・アイマスク 1,800円・クッション リリー(白猫)/ノア(黒猫) 各2,500円・クッション 扇子 3,000円※価格は全て税込み※商品名、価格、仕様、発売期間等は変更される可能性有り。
2019年09月29日フランフラン(Francfranc)から、2019年のクリスマスコレクションが登場。2019年10月25日(金)より販売される。“コズミッククリスマス”をテーマに今季のクリスマスコレクションのテーマは、“コズミッククリスマス”。惑星や銀河、流れ星などをモチーフに、このシーズンならではの華やかな煌めきをのせたファンタジックなアイテムが展開される。全3種類のスタンダートツリークリスマスの主役アイテム・クリスマスツリーは、部屋のスペースや置く場所に合わせて選べる80~180cmの豊富なサイズを用意。スタンダードなグリーンツリー、ラブリーなピンクツリーに加え、今年は枝先がレインボーに光るファイバーツリーの全3種類が展開される。ユニークなオーナメント合わせて購入したいオーナメントには、バリエーション豊富な全177種類がラインナップ。ロケットやUFO、月といったモチーフをはじめ、タコがぴったりとくっついた地球、エイリアンのようなジェリーフィッシュなど、今季のテーマを体現するユニークなデザインが揃う。ビーズやガラス、グリッターなど、フューチャリスティックなムードを高める素材使いにも注目だ。クリスマスツリーグッズを全部揃えたスターターセットもまた1人暮らしの人や、“初めてクリスマスツリーを購入する”というビギナーの人には、毎年人気の「クリスマスツリー スターターセット」がオススメ。ツリー本体には、オーナメントや電飾だけでなく、ツリートップ、ボールチェーン、ツリースカートなどを全てセットした本格仕様となっている。スター・ウォーズの限定デザインも!さらに“コズミッククリスマス”のテーマに連動して、「スター・ウォーズ」デザインの特別クリスマスツリー スターターセットも登場。グラデーションツリーは、銀河の世界に見立てたシルバー×ブラックでデザイン。また、「スター・ウォーズのテーマ」と「ダース・ベイダーのマーチ」の2パターンの音楽に合わせて、青と赤に点滅するLEDライトの演出で、「スター・ウォーズ」の世界観を盛り上げる。そのほかスターターセットには、R2-D2やヨーダ、ストームトルーパーといった人気キャラクターの3Dオーナメントや、銀河帝国の最終兵器である球型宇宙ステーション“デス・スター”モチーフの光るツリートップなど、作品の魅力を閉じ込めた豪華なラインナップを揃える。なお初回限定版の3,000台には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』から登場するドロイド「BB-8」の3Dオーナメントが付属。初回限定版に限り、10月4日(金)からフラフラン一部店舗や渋谷ロフトで先行販売される。宇宙モチーフのデコレーションもツリーと合わせて、部屋のインテリアもクリスマス仕様にデコレーション。スノードームには、ロボットや宇宙飛行士、惑星をモチーフに。艶めくテキスタイルで、月や土星を象ったキュートなクッションは、実際にオーナメントとして飾ることも可能だ。テーブルウェアやクリスマスギフトもそのほか惑星をイメージしたプレートシリーズをはじめ、パーティー専用の華やかなテーブルウェアなどを用意。ボックスと同柄で揃えたコズミック柄のマグカップは、クリスマスギフトにもぴったりなアイテムとなっている。【詳細】フランフラン 2019年のクリスマスコレクション発売日:2019年10月25日(金)アイテム例:<クリスマスツリー>・クリスマス LED ファイバーツリー 80cm 6,000円/150cm 18,000円・クリスマス LED 付きツリー グリーン 120cm 14,000円/150cm 18,000円/180cm 22,000円・クリスマス ホログラムツリー ピンク 120cm 10,000円/150cm 14,000円/180cm 18,000円※オーナメント、ツリートップ、ツリースカートは別売り。<クリスマスツリー スターターセット>・クリスマス スターターセット 100cm 7,000円/150cm 10,000円内容:ツリー/オーナメント/LED ライト/ツリートップ/ボールチェーン/ツリースカート<スノードーム>・ロボット 全2種 各2,500円・宇宙飛行士 2,500円<オーナメント>・ガラス オーナメント オクトパス&アース/ アストロノート/ロケット/UFO 各1,200円・ビーズ ロケット/UFO/ムーン/ハート 各800円<テーブルウェア>・コズミック プレート M 全4種 各900円/S 全4種 各500円・コズミック マグ 1,500円 ※ボックス付き※価格はすべて税込※商品名、価格、仕様、発売時期等は変更される可能性あり■スター・ウォーズ スターターセット 18,000円(初回限定版・通常版共通価格)内容:150cmツリー/ツリートップ/3Dオーナメント(初回限定版6個、通常版5個)/丸型オーナメント(16個)/音楽付きLEDライト/ツリースカート※初回限定版のみ「BB-8」の3Dオーナメント先行発売日:10月4日(金)先行販売店舗:<北海道・東北>札幌パルコ店/仙台店<北陸・甲信越>金沢店<関東>イオンモール高崎店/テラスモール湘南店/二子玉川店/ららぽーと富士見店/ららぽーと船橋店/横浜ジョイナス店<東京>青山店/池袋パルコ店/自由が丘店/新宿サザンテラス店/ルミネ北千住店/ルミネ荻窪店/ルミネ立川店<東海>静岡パルコ店/イオンモール大高店/タカシマヤゲートタワーモール店/松坂屋名古屋店 <関西>梅田店/京都藤井大丸店/なんばパークス店/西宮ガーデンズ店<中国・四国>広島パルコ店<九州・沖縄>アミュプラザ鹿児島店/沖縄リウボウ店/キャナルシティ博多店/福岡パルコ店<そのほか>フランフラン公式オンラインストア、渋谷ロフト、楽天ブランドアベニュー※初回限定版は3,000台限定。1人3点まで。※フランフラン公式オンラインストア、渋谷ロフト、楽天ブランドアベニューでは、購入点数制限なし。※上記先行販売店舗では、初回限定版が売り切れ次第、通常版を販売。※予約不可。通常版販売日:10月25日(金)・10月4日(金) オム二7・10月11日(金) ロフト23店舗・10月25日(金)全国のフラフラン※各店売り切れ次第販売終了。
2019年09月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)の伊勢丹新宿本店が、2019年9月18日(水)にリニューアルオープンする。2002年に、イートインスペース併設のブティックとしてオープンしたジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿店。今回のリニューアルに伴って、ショコラ販売スペース「カーヴ ア ショコラ」はゴールドをキーカラーに、クラシックな中にも新しさの感じられる店内に。さらにイートインスペース「バー ア ショコラ」では座席を増やし、店内でよりゆったりショコラを味わうことができる。リニューアルを記念し、店内では限定ショコラを販売。「ガトー アニヴェルセル ハッピー」は、トップにあしらわれた花弁が華やかな、特別な日をお祝いするためのケーキ。定番の「ロンシャン ショコラ」をアレンジし、サクサク食感のメレンゲとビターチョコレートのムースをダコワーズに重ねた。そのほか、3つの産地のカカオを使ったボンボンショコラの詰合せをはじめ、カカオの産地別ショコラも多数展開。ジャン=ポール・エヴァンならではのメニューを取り揃える。 【詳細】ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店 リニューアルリニューアルオープン日:2019年9月18日(水)取扱店舗:伊勢丹新宿店本館 B1F住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿イートインスペース席数:18席展開メニュー例:・ガトー アニヴェルセル ハッピー価格:18,900円(税込)販売期間:2019年9月18日(水)〜11月30日(土)※数量限定、要予約(受け取りの1週間前まで)・ボワットゥ ショコラ 6個入 グラン クリュ価格:3,240円(税込)販売期間:2019年9月18日(水)〜※11月末から一部ボンボンショコラの種類を変更予定【問い合わせ先】ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店TEL:03-3352-1111(代表)
2019年09月20日フランフラン(Francfranc)の新業態となるエンターテイメント型バラエティストア「ユー・エフ・オ―・バイ・フランフラン(U.F.O. by Francfaranc)」が東京・渋谷および大阪・梅田に登場。1号店となる渋谷店は2019年10月25日(金)に、2号店のリンクスウメダ店は11月16日(土)にオープンする。“撮って、遊んで、楽しむ”ショッピング体験「ユー・エフ・オ―・バイ・フランフラン」は、“Unique&Fantastic Omiyage(ユニークで素敵なお土産)”の頭文字から名づけた、フランフランの新ブランド。クリエイティブ集団「ネイキッド(NAKED)」が空間演出を手掛ける店内では、ワクワクするようなバラエティアイテムを用意する。「惑星でひとやすみ」がテーマの渋谷店1号店となる渋谷店は、「惑星でひとやすみ」をテーマに、「UFOが不時着した、たくさんの“ステキ”が集まった惑星ステーション」をイメージした体験型コンテンツを店内全体で展開する。目玉となるのは、 店内1階のフォトスポット。クレーター型の椅子に座ればカラフルなマグマが溢れだし、UFOに話しかけると言葉が宇宙人語に変換されて、あたりに広がる。あたかも宇宙の起源を思わせる、華やかな映像体験を楽しめる。そのほか1階では、アイテムを手に取ると、弾ける惑星や幾何学模様のディスプレイ映像が流れて宇宙のワクワク感を演出する。また3階では、3色の光に照らされてカラフルに影が変化する商品ディスプレイも用意。単にアイテムを選ぶのではなく、ポップな仕掛けとともにショッピングを楽しめる。宇宙人に変身できる?!梅田店また、2号店のリンクスウメダ店では、“宇宙人に変身できる”インタラクティブウォールをオリジナルコンテンツとして用意する。宇宙人の姿でポーズをとったり、UFOに触ったりして遊びながら買い物を楽しむことが出来る。宇宙モチーフのオリジナルアイテムなど店内に並ぶ商品は、「面白いかどうか」を軸にセレクト。雑貨を中心に、キッズ&ベビーアイテムやペットアイテムなど、幅広いアイテムをラインナップする。独自の感性でセレクトされた商品に加え、店の名前にちなんだ“UFO”のイラストが入ったマグカップやバッグなどのオリジナルアイテムも一部展開する。詳細ユー・エフ・オ―・バイ・フランフラン■渋谷店オープン日:2019年10月25日(金)営業時間:11:00~21:00(不定休)住所:東京都渋谷区宇田川町12-9 JouLeSHIBUYA 1~3階TEL:03-5422-3514■リンクスウメダ店オープン日:2019年11月16日(土)営業時間:10:00~21:00(年中無休)住所:大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田タワー リンクスウメダ 3階TEL:06-6225-7144■商品例価格:UFO マグ 390円(税込)、UFO 湯のみ 390円(税込)、コスモキッチンクロス3P セット 660円(税込)、UFO マルシェバッグ L 700円(税込)、アストロノート オブジェムーン / ロケット 1,320円(税込)、UFO アート 900円(税込)、ジオグリフラグ S 4,620円(税込)、バックパック ロケット 4,500円(税込)
2019年09月08日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、「マロン&ナッツ コレクション」を2019年9月1日(日)に全国のジャン=ポール・エヴァン ブティックで発売する。秋の旬の味を楽しめる「マロン&ナッツ コレクション」では、マロンやクルミ、アーモンドをミルクチョコレートで包み込んだ新作ボンボンショコラ「オトンヌ」をはじめ、新作ガトーを含む多彩なスイーツが勢揃いする。「マロン コンフィ」は、大粒の栗をシロップ漬けにしたスイーツ。しっとり柔らかな口あたりと、上品な甘さが魅力だ。詰め合わせの「ボワットゥ マロン コンフィ 12個入り」も販売され、2個入・6個入も用意する。また、コクのあるマロンクリームと生クリーム、アーモンドの香るメレンゲを組み合わせた「モンブラン」や、アーモンド風味のサブレ生地にマロンクリームとカシスを合わせ、ビターチョコレートでコーティングした「テュラン」、そして「マカロン マロン」も栗を堪能できるスイーツ。「マカロン マロン」には、ほのかにラム酒が香るマロンとミルクチョコレートのガナッシュがサンドされている。「ドゥジャ ピスターシュ」は、ピスタチオ風味のチョコレートにビターチョコレートのムース、ビスキュイショコラを重ねた新作ケーキ。ピスタチオとほろ苦いビターチョコレートが調和した、深みのある味わいを楽しめる。その他、「エテュイ アマンド カカオ」や「アマンド カカオ 70g」など、香り高いアーモンドとチョコレートを組み合わせたスイーツも揃える。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「マロン&ナッツ コレクション」発売日:2019年9月1日(日)取扱場所:ジャン=ポール・エヴァン全ブティック※チョコレート バー 丸の内店では、マカロン マロン、テュラン、モンブラン、ドゥジャ ピスターシュなど一部商品のみ取り扱い。※オンラインブティックでは一部商品の取り扱いなし。■商品例・マカロン マロン 290円+税 ※10月31日(木)まで・マロン コンフィ 460円+税・テュラン 550円+税 ※9月30日(月)まで、東京ミッドタウン店は10月31日(木)まで・オトンヌ 420円+税 ※10月31日(木)まで・ドゥジャ ピスターシュ 635円+税・モンブラン 680円+税 ※9月1日(日)~8日(日)は毎日販売、9日(月)以降は金土日祝日のみ販売。【問い合わせ先】伊勢丹新宿本店(TEL:03-3352-1111)三越銀座店(TEL:03-3562-1111)三越札幌店(TEL:011-271-3311)伊勢丹浦和店(TEL:048-834-1111)京都本店(TEL:075-708-7333)三越広島店(TEL:082-242-3111)チョコレート バー 丸の内店(TEL:03-6206-3166)表参道ヒルズ店(TEL:03-5410-2255)東京ミッドタウン店(TEL:03-5413-3676)三越仙台店(TEL:022-225-7111)三越名古屋栄店(TEL:052-252-1111)ジェイアール京都伊勢丹店(TEL:075-352-1111)岩田屋本店(TEL:092-721-1111)
2019年09月02日ジャンポール・ゴルチエ(JEAN PAUL GAULTIER)の創設者、ジャンポール・ゴルチエにフォーカスした企画展「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ(EXPANDING FASHION by JEAN PAUL GAULTIER)」が、2019年9月14日(土)から10月13日(日)までの期間、東京・代官山のカシヤマ ダイカンヤマにて開催される。“時代の寵児”ジャンポール・ゴルチエの企画展前衛的かつ挑戦的な数々のコレクションを制作し、“時代の寵児”“アヴァンギャルドの騎手”など、多くの呼び名で讃えられてきたデザイナー、ジャンポール・ゴルチエ。自身の名を冠したブランドであるジャンポール・ゴルチエ以外にも、エルメス(HERMÈS)のデザイナーを担当するなど、ファッション界における功績は大きい。本展では、そんなゴルチエのファッションへの情熱をカシヤマ ダイカンヤマ全体を使って表現。会場では、オートクチュールや映像など彼に関する様々な作品の展示や、限定グッズ、カフェメニューの販売を行う。1階 ギャラリー1階のギャラリーでは、「ゴルチエ パリ(GAULTIER PARIS)」の貴重なオートクチュールのコレクションピース13体を展示。繊細な意匠が施されたテキスタイルを細部まで見ることが出来る。また、2018年にゴルチエが手掛け、パリで公演されたミュージカルショー『ファッション・フリーク・ショー(Fashion Freak Show)』の特別編集版を日本初上映する。地下1階 カフェ地下1階のカフェでは、ジャンポール・ゴルチエの代名詞ともいえる“ブルーストライプ”で装飾した空間で、限定スイーツを提供する。カフェスペースの一角には、ゴルチエと親交の深いファッションフォトグラファーのジャン・ バプティスト・モンディーノの写真作品を展示する予定だ。2階&3階 マーケットファッションとカルチャーの独創的なキュレーションを展開する2階と3階のマーケットでは、ジャンポール・ゴルチエのアーカイブから16型をリプロダクションした限定アイテムを用意。さらに、本展の開催を記念したクッションとオリジナルトートバッグも数量限定で販売する。【詳細】「エクスパンディング ファッション バイ ジャンポール・ゴルチエ」開催期間:2019年9月14日(土)~10月13日(日)開催時間:11:00~20:00会場:カシヤマ ダイカンヤマ住所:東京都渋谷区代官山町14-18全館休館日:毎月第一月曜日<アイテム価格例>リプロダクションアイテム 全16型 21,000円~120,000円+税、限定トートバッグ 5,000円+税、限定クッション 全11型 各20,000円+税【問い合わせ先】カシヤマ ダイカンヤマTEL:03-5784-1287
2019年09月02日ザラ(ZARA)が、アーティストのジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)とコラボレーションし、メンズのデニムジャケットを発売。1980年代のNYのストリートアートシーンに衝撃を与え、20世紀において最も影響力のあるアーティストの一人であるジャン=ミシェル・バスキア。今回発売されるコラボアイテムは、デニムジャケット1種。デニムには、ストレートフィットアシッドウォッシュ加工を施し、フロントと袖、バックにバスキアのグラフィックアートを大胆にあしらったデザインだ。ジャン=ミシェル・バスキアのイラスト入りデニムジャケット (税込1万1,990円)アイテムは現在、ZARAオンラインショップのみで先行販売を実施中。8月末から9月頭には店頭販売も予定している。
2019年08月20日ジャン-シャルル・ロシュー(JEAN-CHARLES ROCHOUX)から、イチジクを使用した「フルーツタブレット」が登場。2019年8月17日(土)より、毎週土曜日30個限定でジャン-シャルル・ロシュー 東京にて販売される。これまで、イチゴ、リンゴ、シャインマスカット、パイナップル、キウイフルーツなどを使用してきた、ジャン-シャルル・ロシューの「フルーツタブレット」。生のフルーツを贅沢に味わうことができるこのチョコレートは、パリ本店でも人気の一品となっている。今回は素材を生のイチジクに変更。イチジクは酸味が少なくあっさりとした甘みが特徴だが、ジャン-シャルル・ロシューのショコラと組み合わせることで甘い香りが引き立ち、独特の食感も強調される。なお、販売はこれまでと同じく土曜30個限定。気になる人は早めにチェックして欲しい。【詳細】ジャン-シャルル・ロシュー フルーツタブレット(イチジク)発売日:2019年8月17日(土)※毎週土曜日限定、30個限定販売。価格:3,300円~+税【店舗情報】ジャン-シャルル・ロシュー 東京 住所:東京都港区南青山5丁目12-3 NOIRビル1FTEL:03-6805-0854営業時間:11:00~19:00定休日:不定休
2019年08月12日フランフラン(Francfranc)から、ボウファンツ・アンド・ブロークンハーツ(BOUFFANTS & BROKEN HEARTS)とのコラボレーションアイテムが登場。2019年9月6日(金)より、全国の店舗と公式オンラインショップにて発売される。アメリカ・ペンシルバニア州フィラデルフィア出身のグラフィックアーティスト、ケンドラ・ダンディ(Kendra Dandy)が手掛けるボウファンツ アンド ブロークン ハーツは、毒々しくもポップで、どこか愛らしいユニークな世界観を特徴とするブランド。今回のコラボレーションでは、フランフラン 2019-20年秋冬コレクションのテーマである「グラマラスナイトクラブ(Glamorous Nightclubs)」をイメージソースに、赤いリップやハイヒール、レオパード柄、香水瓶などを描いたイラストを各アイテムにデザイン。縦幅最大40cmという小ぶりなサイズ感で気軽に飾れるアートボードは、全3種類のサイズから様々なイラストがラインナップ。お気に入りのモチーフを探して、複数のアートボードを並べて飾るのもおすすめだ。そのほか、アートボードと同柄のクッションカバー、チェリーのドット柄と香水瓶柄を総柄でプリントしたパジャマ、裏と表で異なる2種のデザインを楽しめるマグカップ、表面の凹凸加工でイラストが立体的に映えるプレート、貼って剥がせるウォールペーパーなど、全33点の豊富なバリエーションのアイテムが用意されている。【商品情報】フランフラン×ボウファンツ アンド ブロークン ハーツ コラボレーションアイテム発売日:2019年9月6日(金)販売店舗:全国のフランフラン、公式オンラインショップ※一部取り扱いの無い店舗あり。フランフラン バザールでは取り扱い無し。
2019年08月08日2020年1月8日(水)に開幕するミュージカル『フランケンシュタイン』のファン感謝祭イベントが、7月29日に行われた。会場には抽選に当たった150名と報道陣が集まり、出演者、演出家、プロデューサーらのトークや歌唱を楽しんだ。【チケット情報はこちら】登壇したのは、2017年の日本初演に引き続き出演する中川晃教、柿澤勇人、加藤和樹、小西遼生、そして演出の板垣恭一。東宝の篠崎勇己プロデューサー司会のもと、約40分のトークが行われた。2役を演じる魅力について、中川は「俳優としてはふたつの役をどう生きるか、お客様は2つの顔を見られる」と紐解く。同役を演じる柿澤は「1幕では新しい命を創造する天才科学者。ある意味一本筋の通った役です。2幕は180度違う役。カロリー的にはしんどいですが、楽しんでやれた」とコメント。ダブルキャストについて、相手役のひとり、加藤は「アッキー(中川)は共に進んでいく、カッキー(柿澤)は支えてあげなきゃ」と違う印象を持つ。また同役の小西がふたりの違いを「カッキーは目で芝居と目で表現し、アッキーは歌ですごく表現する。(表現の)飛ばし方は違うけれど、同じところに来る」と説明すると、加藤も大きく頷いた。板垣は「韓国版の初演と再演を見て、良いとこどりをした。日本版はシーンを追加したので上演時間が長くなっていたが、韓国メディアから「どこをカットしたんですか?」と聞かれて嬉しかった。短く感じたんだな」と嬉しそう。途中、なんと熊カレーが登場!会場に良い香りが漂う。劇中の「クマ、オイシイ」という台詞が人気で、初演時も急きょロビー販売がおこなわれた熊カレー。「食べやすい」「美味しい」と食べる5人を眺める不思議なトークイベントに……。小西は「俺のは肉がない」とぼやいていたが、全員ペロリと完食した。登壇者ばかり食べていては悪いと、抽選で熊カレーの缶詰をプレゼント。それぞれが2枚ずつクジを引き、10名に熊カレーが当たった。トーク後に新キャストとなる露崎春女が歌唱を披露。音楽とともに登場し、すぐに『その日に私が』を歌い上げた。緊張もしていたようだが、まっすぐな声が心地よい。歌い終えると「ミュージカル出演は初めてで楽しみ」と言う露崎を、他の出演者が温かく向かえた。最後にそれぞれがコメントを述べ、中川が「この作品からミュージカルがもっと広まってくれたら」と締めくくった。ファン達の拍手に見送られ、再演への熱気を強く感じるイベントだった。取材・文:河野桃子※篠崎勇己の「崎」は立つ崎
2019年08月07日プチバトー(PETIT BATEAU)から、イラストレーターのジャン・ジュリアンとコラボレーションしたカプセルコレクションが登場。大人&ベビー&キッズ向けのウェアが、2019年9月20日(金)より、全国のプチバトー直営店で販売される。ジャン・ジュリアンは、フランス人のイラストレーター兼グラフィックデザイナー。これまでに世界各地のギャラリーや美術館で展覧会を開催したほか、雑誌『ザ・ニューヨーカー(The NewYorker)』や、ヨーロッパの鉄道・ユーロスター、パリのセレクトショップ・コレットなどに自身のイラストを提供してきた。プチバトーとのコラボレーションのために描き下ろしたのは、ネコ、イヌ、ヒツジ、シマウマといった動物たち。またジャン・ジュリアンは“この動物たちが自分たちの体の縞模様やドット模様を描いたらどんな風になるだろう”とイメージを膨らませることにより、オリジナルのグラフィックも生み出している。縞模様やドットといったオリジナルグラフィックは、プリントでは無く、直接コットンニット生地に編み込むことによって表現。このアイデアは、ジャン・ジュリアンがフランス・トロワにあるプチバトーの工場を訪問し、職人の巧みな技術を目にしたことから生まれたものだ。大人向けのスウェットプルオーバーや、キッズのワンピース、ベビーのロンパースといった展開アイテムには、このジャカード編みのグラフィカルな模様が入った、柔らかで身体にぴったりとなじむコットンジャージー生地を使用した。ホワイト&ダークネイビーのシックなウェアには、動物たちのフェイスワッペンも施されている。【詳細】プチバトー カプセルコレクション「プチバトー X ジャン・ジュリアン」発売日:2019年9月20日(金)展開店舗:全国のプチバトー直営店(※アウトレット店舗除く)、公式オンラインブティックアイテム例:■大人スウェットプルオーバー S,M,L 12,000円+税■ベビーロンパース 6M,12M,18M 8,000円+税長袖ボディ3枚組 6M,12M,18M,24M 6,000円+税■キッズワンピース 3-5A 8,500円+税、6-12A 9,000円+税チュビックカーディガン 3-5A 11,000円+税、6-12A 12,000円+税【問い合わせ先】プチバトー・カスタマーセンターTEL:0120-190-770
2019年08月02日フランフラン(Francfranc)は、最大90%オフの「フランフラン ファミリーセール 2019」を、2019年8月3日(土)から8月12日(月・祝)まで、フランフラン スクエア「モダン ワークス」青山店奥にて開催する。フランフランがファミリーセールを開催するのは12年ぶり。ダイニングテーブル、ソファ、ラグなどのインテリアアイテムや、食器、ポーチ、フレグランス、タオルといった雑貨が最大90%オフの割引価格で購入できる。また、会期中は誰でも何回でも来場することができるのも嬉しいポイント。格安価格で人気アイテムをゲットできる、お得な機会をお見逃しなく。【詳細】フランフラン ファミリーセール 2019会期:2019年8月3日(土)~8月12日(月・祝)場所:フランフラン スクエア 1F住所:東京都港区南青山3-8-34 「モダン ワークス」青山店奥※招待状不要。何回でも入場可能。※駐車券サービスはなし。※支払いは、現金とクレジットカード(VISA / Mastercard / SAISON CARD / JCB / American Express / Diners Club / Discover)のみ。デビットカード、スマート決済、交通系 IC、商品券、各種クーポン、フランフラン ギフト カードは利用不可。※本セールに関する店舗への電話等での問い合わせ不可。※家具以外の配送不可。※商品不良以外での返品・交換不可。
2019年08月01日フランフラン(Francfranc)の2019年秋冬コレクションが、2019年9月6日(金)に全国の店舗及び公式オンラインショップにて発売される。“東南アジアのナイトクラブ”の雰囲気を落とし込んで2019年秋冬コレクションは、「グラマラスナイトクラブ」をテーマに、香港やマカオなど東南アジアに潜む“隠れ家”的なナイトクラブを表現。19年春夏で提案されたデザインに、オリエンタルな世界観や、グラマラスなムードをプラスした新作アイテムが展開される。クッションカバークッションカバーの注目は、オリエンタルなフラワーモチーフが目を惹くシリーズ。グリーン、ネイビー、ピンクといった艶やかなカラーリングで彩られたクッションは、ソファに1つ置くだけでも部屋の印象を簡単にチェンジできる。他にもニットやベルベット素材を取り入れた温もり溢れるデザインを揃える。アートプランツ&フラワーベースアートプランツは、秋冬らしいスモ―キーなカラーリングで彩って。ゴールドのユニークな縁取りがアクセントになるフラワーベースと合わせて、部屋のコーディネートを楽しんでみてはいかがだろう。テーブルウェアテーブルアイテムも豊富に用意。シノワズリ柄のティーセットを揃えるほか、オーロラのような光沢を纏ったグラスシリーズ、ダリアやピオニーといった花々を立体的に表現した華やかなランチマットなど、存在感溢れるアイテムが登場する。布団カバーやランプなどそのほか掛け布団カバーや、“貼って剥がせる”ウォールペーパーにも、今季のムードを落とし込んだシノワズリ柄が登場。照明には、幻想的な玉虫色のペンダントランプや、ゴールドの支柱にフリンジ付き傘を組み合わせたオリエンタルなフロアランプなどがラインナップする。【詳細】フランフラン2019年秋冬コレクション発売日:2019年9月6日(金)販売店舗:全国のフランフラン店舗及び公式オンラインショップアイテム例:・クッションカバー グリーン 4,000円、ネイビー×ゴールド 3,500円、ピンク 3,500円・アートプランツ ユッカ 全3色 各1,400円・ミナ フラワーベース S ホワイト 1,500、M ピンク 2,000円、L グリーン 2,500円・シノワ シリーズ ホワイト/グリーン マグ 900円、プレート 1,200円、カップ&ソーサー 1,400円、ティーポット 2,200円・リムーバブルウォールペーパー柄 2,800円(W45×H250cm)※価格はすべて税込※商品名、価格、仕様、発売時期等は変更される可能性あり
2019年07月21日