テラスでのホームパーティやピクニックなど、外飲みする機会が増えてくる季節になりました。アウトドアシーンでもワインはやっぱり「ワイングラス」で楽しみたいもの。そこで、割れることを気にせずに楽しめるワイングラスや、ワイングラスが割れない洗い方のコツをご紹介します。ヴィヴィッドカラーが華を添える!割れないワイングラス「イタレッセ」まずご紹介するのは、「イタレッセ」の“BEACH(ビーチ)”。ビーチやBBQなどのアウトドアで気軽に使えるポリカーボネート製のグラスシリーズ。シャンパンやワイングラス、タンブラーなど、カラフルなアイテムが豊富に揃います。私が愛用しているのは、こぶりなシャンパングラスの“プリヴェビーチ”。割れにくくカラフルだから、ホームパーティなど人が集まる賑やかなシーンで活躍します。さらに、飲みやすいデザインで、カラーのグラスであっても注いだドリンクを美味しく見せてくれるのもポイント。これは、ケータリング業界出身というイタレッセオーナーの経験が生かされているからでしょうか。やや小ぶりで女性の手にすんなりなじむサイズ。ポリカーボネート製のグラスは倒れやすいものが多いけれど、これは量感もあり、私はドリンクのほかベリー系のフルーツやチーズを盛ったり、ムースやゼリーの器にしたりして、アペリティフからデザートタイムまでフルに活用しています。ステムが取り外せて、収納もできる! 「レイナ」のスタッキング アクリルグラスピクニックなどアウトドアシーンで活躍してくれるのが、「レイナ」の“スタッキングアクリルグラス”。4色アソートを持って行って、友人たちとそれぞれ色を決めれば、自分のグラスがどれだか迷うこともナシ! 手ごろな価格なので、アウトドアで使ったらそのまま持ち帰ってもらっても。最近は、このグラスに氷を入れ、シトラスを使った自家製サングリアをたっぷりと注いで、外飲みを楽しんでいます。組み立て式のアクリルグラスは、ステムが細かったり、押し込むだけで不安定だったりするものが多いけれど、このグラスはしっかりとつながり、安定感も抜群。もちろん、スタッキングできるのも大きなポイントです。グラス部分にステムがきっちり収まり、1客だけでも、数が多くてもコンパクトに収納できます。割らずに「ワイングラス」をきれいに洗うコツとは?ホームパーティの片づけをしている時に、大事なワイングラスやシャンパングラスを洗っていて、うっかり割ってしまったという悲しい経験、ありますよね。「ちょっと力を入れすぎたかしら」、「グラスの底の色が気になって、スポンジを奥まで入れすぎたかしら」、「酔っていて手元が不安定だったかしら」などとずっと後悔したりして。そんな悩みや不安を解消してくれる方法がいくつかあります。ワイングラスブランド、「リーデル」のチーフ・グラスエデュケイターの庄司大輔さんに伺ったところ「酔っていると感じたら、その日はグラスを洗うのをあきらめるのも重要。ワインはお湯で流せば落ちますので、翌日洗っても大丈夫」とのこと。そして、力の入れ具合ではなく、グラスを洗う時のグラスの持ち方を間違えている人が多いといいます。グラスはねじれの力に弱いので、洗うときは、ステム部分ではなくグラスの丸い部分を手のひらで包むように持つようにするとよいそうです。そして、リーデルの協力を得て開発された、今までにない形状のワイングラスクリーナーの存在を知りました。これがかなりスグレモノなんです。スコッチ・ブライト ワイングラスクリーナー上手な洗い方は、以下の3ステップ。STEP1V字の根元の固い部分で底の汚れをきれいに。STEP2グラス部分を持ち、広い面を飲み口に当ててなでるように洗えば、口紅の跡もキレイに!STEP3台座はV字部分で挟み、優しく洗う。この簡単3ステップで、焦ることなく、グラスを割ることもなくきれいに洗うことができました。1のステップで細い部分の先を使えば、シャンパングラスの底も楽に洗えます。いかがでしたか? ワイングラスが割れてしまうことを恐れて、せっかくのひととき心から楽しめないのはもったいない! カラフルでその場を華やかにしてくれる割れないワイングラスや、割れない洗い方を取り入れて、パーティータイムをもっと満喫してみては。お問い合わせ/・イタレッセ/レイジースーザン TEL 03-3211-1921 ・レアック・ジャパン(レイナ) TEL 050-5527-0985 ・スリーエムジャパン TEL 0120-510-733
2015年06月08日博水社は、このほど「ハイサワー 美尻グラス2015」を同社オンラインショップにて先行予約販売を開始する。グラスは先着2000個限定とし、『ハイサワーレモン』など、各商品とセットで販売。6月上旬から予約者に順次発送していく。価格は1814円(税込)から。同社は、今年1月、「美尻カレンダー2015」に収録した12のお尻の中から、もっとも人気のお尻を決定する「ハイサワー美尻コンテスト」を実施。倍率約20万倍の難関を突破した11月のお尻を究極の“クイーン・オブ・お尻”とし、グラスにプリントしている。グラスにはお酒を入れる目安となる星印があり、同社おすすめのお酒1:ハイサワー3の黄金比を手軽に作ることができる。グラスにたっぷりの氷を入れ、星印まで焼酎やウイスキーを注ぎ、ハイサワーで割る。その後に、炭酸が抜けないようにマドラーで1回混ぜるのがおいしいサワーを作るコツだそうだ。
2015年06月01日明治はこのほど、「明治エッセル スーパーカップ」シリーズより、「明治エッセル スーパーカップ ブルーベリーヨーグルト味」を発売した。○甘酸っぱいブルーベリーと爽やかなヨーグルトの味わい同商品は、「エッセル スーパーカップ」史上初の、ブルーベリーのフレーバーのカップアイス。初夏にふさわしいフレーバーが初登場するという。ヨーグルト味のなめらかなベースアイスに果肉入りブルーベリーソースを混ぜ込み、爽やかなブルーベリーの甘酸っぱいおいしさと、ブルーベリー果肉の食感を楽しめるよう仕立てたとのこと。ブルーベリーのつぶつぶとした果肉がアクセントとなっている。希望小売価格は130円(税別)。
2015年05月15日「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」新登場日清食品株式会社は、「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」を5月25日(月)に新発売する。「カップヌードル」ブランドから、日頃より健康や美容に意識の高い人のニーズに応え、厚生労働省が推奨する成人1日あたりの野菜の目標摂取量である350gのうち、1日に必要な量とされる3分の1の野菜が摂取できる、「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」を新たに登場した。調理に手間をかけず、手軽においしく食べられる「カップヌードル」は、ふたを開けてお湯をかけるだけで、さまざまなフレーバーが楽しめるシリーズが展開されている。ソテー風キャベツとベーコンのポトフ風味「カップヌードルベジータキャベツ&ベーコン」は、ポトフ風の塩味のスープに、シャキシャキとした食感とソテー風味が特徴のキャベツをはじめ、タマネギ、ジャガイモ、赤パプリカ、黄パプリカ、チンゲン菜と6種類の野菜とベーコンで彩りのバリエーションも豊富だ。野菜のおいしさを引き立てるようベーコンをきかせ、野菜とベーコンのうまみが溶けだしたポトフ風塩味スープには、しなやかでコシのあるつるつるした食感の湯のびしにくい麺と、1日に必要量とされる3分の1の野菜、生野菜で換算すれば120gという量が同品で摂取できる。(画像はプレスリリースより)・日清食品株式会社ニュースリリース
2015年05月13日ジミ・ヘンドリックスの伝記映画が、いよいよ実現しそうだ。監督に『ボーン…』シリーズのポール・グリーングラスが決まっている。.その他の情報ヘンドリックスの映画のプロジェクトは長年存在したが、ヘンドリックスの遺族らが乗り気ではなく、難航していた。だが、ようやく同意を取り付けることができた模様だ。脚本は『ザ・ファイター』のスコット・シルバーが手がける。グリーングラスは、今年の後半、次の『ボーン…』シリーズの撮影に入る予定。主演にはマット・デイモンが復帰する。グリーングラスとデイモンのコンビがシリーズ復帰に同意したのを受けて、ジェレミー・レナー主演版の撮影は、延期になっている。文:猿渡由紀
2015年05月08日日清食品は20日、「日清カップヌードルごはん」「日清カップヌードルごはん シーフード」を全国でリニューアル発売する。○「カップヌードルごはん」を、具材を充実させリニューアル「日清のごはんシリーズ」は、インスタントラーメンの味を「ごはん」化した商品。米を一度炊き上げた後に高温高速で熱風乾燥したパフライスを、具材と味付けの素とともに電子レンジで水から炊くことで、独特の風味や食感が楽しめるという。今回、「カップヌードル」のリニューアルに合わせ、「日清カップヌードルごはん」と「日清カップヌードルごはんシーフード」も具材を充実し、さらにパッケージもロゴとシズルがはっきりと見えるデザインにリニューアルする。両商品とも、ライスは米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはんを採用。味付はスープの味だけでなく、「カップヌードル」「カップヌードルシーフードヌードル」の麺の味やフライした風味までこだわり、忠実に再現した。「日清カップヌードルごはん」は、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで、「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ポークや魚介のうまみと紅しょうがのアクセントで特徴付けた。具材は、「日清カップヌードルごはん」は、コロ・チャー、エビ、ネギ、たまごに存在感のあるダイスミンチを追加。「日清カップヌードルごはん シーフード」は、ゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギに、口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加し、カニ風味かまぼこを増量している。希望小売価格は、ともに220円(税別)。
2015年04月19日アメリカのジャズピアニスト、ロバート・グラスパーが5月26日(火)大阪・ビルボードライブ大阪より約9か月ぶりの来日公演を開催する。【チケット情報はこちら】今回の来日では、5月26日(火)から28日(木)まで大阪・ビルボードライブ大阪、6月2日(火)から5日(金)まで東京・ビルボードライブ東京で単独公演を開催。また、6月8日(月)には日本を代表する指揮者として知られている西本智実との共演ライブを実施する。ロバート・グラスパーは2003年にデビュー。2012年にリリースしたアルバム『Black Radio』は第55回グラミー賞で最優秀R&Bアルバム賞を受賞している。なお、現在チケットぴあの特集ページ、洋楽EYEでは、ロバート・グラスパーのこれまでの足跡や、その音楽性についてより深く知る事ができるコラムを掲載中。気になる方はご確認を。大阪・東京ビルボード公演のチケットは発売中。また、西本智実との共演ライブのチケットは4月18日(土)午前10時より一般発売開始。■ロバート・グラスパー来日公演5月26日(火)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:305月27日(水)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:305月28日(木)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30/開演18:30【2ndステージ】開場20:30/開演21:306月2日(火)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月3日(水)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月4日(木)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:306月5日(金)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30/開演19:00【2ndステージ】開場20:45/開演21:30■ロバート・グラスパー・エクスペリメント×西本智実シンフォニックコンサート日時:6月8日(月)開場 18:00 / 開演 19:00会場:池袋 東京芸術劇場コンサートホール(東京都)【指揮】西本智実【出演】ロバート・グラスパー・エクスペリメント【弦楽器】イルミナートフィルハーモニーオーケストラ
2015年04月16日世界中で展開されている、シアトル系コーヒーチェーン店のスターバックス。中には旅行先や季節限定のタンブラーをコレクションしている人もいるだろう。例えば日本だと、東京、六本木ヒルズ、横浜、金沢、京都、広島、沖縄などの地域限定タンブラーがあるが、タイにだってその地域、さらには季節限定のタンブラーもある。○4月はソンクラーンデザインに注目とはいえ、その各地域に行かないと買えないものではなく、首都・バンコクのスターバックスで全てを購入できるため、まとめて大人買いすることも可能なのだ。まず、地域限定タンブラーとしては、タイ、バンコク、プーケット、チェンマイ、パタヤの5種類(ひとつ420バーツ=約1,530円)。加えて、タイオリジナルブレンドコーヒー「ムアンジャイ」と同じパッケージ柄である民族衣装のタンブラーもある。そして季節限定のタンブラーも。4月はタイの正月であるソンクラーンがある。この時期は、タイが1年でもっとも暑い季節。そんな4月に、無礼講で水を掛けあう「水掛祭り」と呼ばれるソンクラーンを人々は楽しんでいる。ソンクラーンの季節だからこそ手に入れることができるのが、ソンクラーン限定コールドカップタンブラー。「Songkran THAILAND」というロゴと水浴びをしている象のイラストも入っているタンブラーは超レアな一品。価格は520バーツ(約1,900円)となっている。○桜がないタイで日本にない桜デザインをまた、4月といえば桜の季節。桜が咲かないタイなのに、実は桜のタンブラーが限定で登場する。タイ人にとって、日本の桜は一生に一度は生で見てみたいという憧れの存在。それをせめてタンブラーで楽しみたいというところから、限定で登場しているのかもしれない。桜タンブラーは日本でも展開されているが、タイのはちょっとデザインが違う。また、春の花であるヒナギクデザインもあるのだ。ウォーターボトルとコールドカップタンブラー(ロング)はそれぞれ560バーツ(約2,040円)、ステンレスタンブラーは1,150バーツ(約4,200円)。そして、タンブラーだけではなくマグカップも同様に展開されている。スターバックスのタンブラーをコレクションしているのは、タイ人はもちろん、旅行でタイを訪れる欧米の人たちも多い。また、ひとつの店舗で全てのタンブラーの在庫があるわけでもないので、限定タンブラーを手に入れたいという人は、お気に入りのタンブラーを見つけたら迷わず即買いすることをオススメしたい。※1バーツ=3.65円で換算。記事中の情報は2015年3月取材時のもの
2015年04月05日ドウシシャはこのほど、「飲みごろ激冷タンブラー」を、全国の量販店などで発売した。同社ではこれまで、ステンレス製の真空2重構造による、飲みごろ温度を長時間保つことができるタンブラーやビアグラス、スープボウルなどの「飲みごろシリーズ」を発売してきた。今回発売した商品は、飲み物を入れた瞬間に温度を下げるタンブラー。ステンレス真空2重構造の本体部と、内瓶と本体の間に入れた水を冷凍庫で凍らせて作る氷層により、飲み物の温度が瞬時に下がるようになっている。この仕組みで、4℃の缶ビール(350ml)を1分で1.4℃、5分で1.0℃まで冷やすことが可能となる(25℃プラスマイナス2℃の室内での試験より)。価格はオープンで、希望小売価格は1,980円(税別)。
2015年03月11日エプソンは27日、スマートグラス「MOVERIO」(モベリオ)の「BT-200」および「BT-200AV」において、メディア再生機能を拡張するアプリ「Twonky Beam for MOVERIO」を公開した。アプリダウンロードサイト「MOVERIO Apps Market」から無償でダウンロードできる。Twonky Beam for MOVERIOアプリを、BT-200やBT-200AVにダウンロードすることで、DLNAに対応。これにより、ブルーレイレコーダーやテレビなど、ホームネットワーク内のDLNA対応機器(DLNAサーバー機能が必要)に保存された動画コンテンツを、BT-200やBT-200AVでストリーミング視聴できる。また、放送中番組のライブ試聴、録画番組の持ち出しも可能だ。MOVERIOは、メガネ型のウェアラブル情報デバイス。概算として「20m先に320型相当」の画面にて、2D映像や3D映像を楽しめる。また、AR(Augmented Reality、拡張現実)によって、目の前の風景に映像やグラフィックをシースルーで重ねる表示も可能だ。OSにAndroid 4.0を採用しており、Bluetooth接続機能やマイク入力機能を持つ。内蔵センサー類として、カメラ、ジャイロセンサー、加速度センサー、地磁気センサーを搭載している。
2015年02月28日日清食品は3月23日、「カップヌードルライトプラス ラタトゥイユ」「カップヌードルライトプラス バーニャカウダ」を新発売する。○しっかり食べても198kcalの低カロリーのカップヌードルが誕生「カップヌードルライトプラス」は、日ごろの食生活で気になるカロリー、脂質を"ライト"に、さらに食物繊維と野菜を"プラス"した新しいコンセプトのカップヌードル。レタス約2個分の食物繊維(7.0g)を練り込んだ麺は、おいしさとカロリーカットを両立しただけでなく、すすらずに食べられるよう、長さをカップヌードルの半分程度にした。スープは、野菜のうまみが溶け込んだトマトベースの「ラタトゥイユ」と、アンチョビのうまみとガーリック風味が食欲をかきたてる「バーニャカウダ」の2種類で、これまでのインスタントラーメンにはなかった新しいおいしさを楽しめるという。具材には、彩りと食感のバリエーションが豊かな野菜をふんだんに入れた。色とりどりの大ぶり野菜がカップいっぱいに広がり、見た目も食べ応えもボリュームたっぷりに仕上げた。麺、スープ、具材をすべて食べても198kcalという、"しっかり食べ応えはあるのに低カロリー"を実現。"ヘルシーな食事はしたいけど、我慢もしたくない"という人に向く、新しいカップヌードルとなっているとのこと。希望小売価格は、各180円(税別)。
2015年02月25日エプソンは10日、スマートグラス「MOVERIO(モベリオ) BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクター「dreamio(ドリーミオ) EH-TW5200S」のレンタルサービスを開始した。送料を含むレンタル料金は、BT-200AVが税込3,000円、EH-TW5200Sが税込6,000円となっている。レンタルサービスの対象となる機器は、メガネ型のヘッドマウントディスプレイ「BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクター「EH-TW5200S」。レンタル希望者はエプソンのWebサイトから申し込む。レンタル期間は一律4日間だ。BT-200AVは、メガネ型のヘッドマウントディスプレイと、Android搭載の専用コントローラーで構成される製品。Miracast対応の専用HDMIアダプターを介して映像出力機器と接続する。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込89,980円。EH-TW5200Sは、1,920×1,080解像度のフルHDプロジェクタに80型スクリーンがセットになったもの。オプションの3Dメガネをかけて映像を見れば、独自の「Bright 3D Drive」技術による3D映像を楽しめる。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込107,979円。
2014年12月10日博水社は11月26日、ハイサワーのロゴを印刷した「ハイサワー風呂桶」やタンブラーなどをセットにした「ハイサワー湯上りセット」の予約受付を、オンラインショップにて開始した。セットのメインとなる「ハイサワー風呂桶」は、来年発売35周年を迎える「ハイサワーレモン」をイメージさせる"レモン色"の風呂おけ。中央には、約35年変わらないハイサワーの赤いロゴを配置した。同セットは、「ハイサワー風呂桶」に、「ハイサワー」のペットボトル3本(レモン、青りんご、グレープフルーツ)、ビールテイスト飲料「ハイサワーハイッピー」4本、ハイサワー専用グラス3種(ハイサワータンブラー、美尻グラス2種)などを組み合わせた全6種。すべてのセットにおまけのハイサワータオルが付いている。各セットとも、価格は2,615円(ふろいこう)。同商品は、「いい風呂の日」である11月26日から博水社オンラインショップで予約を受付。商品は12月5日から順次発送する。※価格は税別
2014年11月26日ワコールはこのほど、ウェブストア限定で販売している「Aカップさんのためのブラ」のAAカップブラを再入荷した。「Aカップさんのためのブラ」は、「上胸を丸く盛り上げたいが、厚いパッドを入れると上辺が浮いてしまう」など、利用者の悩みに応える機能を盛り込んだブラジャー。過去に累計6,000枚以上を売り上げたという。同商品では、「ストラップ一体パッド」を採用しており、カップと分離したパッドがストラップの力により直接バストを押し上げる構造になっているため、上辺が浮きにくく、カップをバストに密着させながら上胸のふくらみを作ることができる。また、下内部は厚く作られており、パッドも脇を押さえる設計となっているため、バストを下から効果的に上げて谷間を作ることもできるという。カップが持ち上がることでワイヤーにかかる力を分散し、くい込みを軽減する効果もあるとのこと。サイズはA65・A70・A75・AA65・AA70・AA75の展開。今回発売されるカラーはBL・SXの2色、デザインはドット柄、価格は4,104円。なお、伸びのよい素材をしているという「Aカップさんペアショーツ」からSサイズショーツも新登場。価格は1,728円(価格はすべて税込)。
2014年11月19日日清食品は25日、「カップヌードルビッグ」シリーズより、「カップヌードルマッサマンカレービッグ」を発売する。○甘くて辛い、タイ南部発祥のカレー"マッサマンカレー"をアレンジ同商品は、米国CNN調査で"世界一おいしい料理"に選ばれた「マッサマンカレー」をカップヌードル流にアレンジしたカレーヌードル。タイ南部発祥の「マッサマンカレー」は、ハーブの香りを利かせたレッドカレーやグリーンカレーとは一味違う、ココナッツミルクとドライスパイスを使用した、ほど良い辛さと濃厚なうまみや甘みが特徴だという。麺はカップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺を採用。ココナッツミルクのうまみと甘みを利かせた濃厚なカレースープに、コリアンダー、スターアニス、赤唐辛子など9種類の炒めたスパイスを加え、芳醇な香りが食欲をかきたてる一杯に仕上げたという。具材はポテト、蒸し鶏、ネギ、ニンジン。内容量107g(麺80g)で、希望小売価格は190円(税別)。
2014年11月11日ポール・グリーングラスが、『The Tunnels』を監督することになった。原作は、グレッグ・ミッチェルの著書。その他の情報『The Tunnels』は、1989年のベルリンの壁崩壊直前、西ベルリンに住む数人のドイツ人たちが、自分たちにとって大切な東側の人々を西側に逃げさせようとする物語。その過程で彼らは、アメリカのテレビ報道局の手助けを借りることになる。実話だが、これまで知られてこなかったヒューマンストーリーらしい。グリーングラスの最新作は、昨年の『キャプテン・フィリップス』。監督デビュー作『Bloody Sunday(原題)』をはじめ、『ユナイテッド93』『グリーン・ゾーン』など、政治色のある実話をスリル満点に映画化してきたグリーングラス監督は、この企画に適役と言えそうだ。文:猿渡由紀
2014年10月27日オーストリアのワイングラスカンパニー「リーデル」を展開するRSN Japanはこのほど、リーデル史上最も軽いクリスタル製マシンメイドグラス「ヴェリタス シリーズ」を発売した。新シリーズは、細く美しいステム(脚)が特長。ベストセラーの 「ヴィノム シリーズ」より平均で15%も背が高く、かつ25%も軽量となっている。ラインアップも豊富で、ブドウ品種別グラス(Grape Varietal Specific) はもちろん、シラー、ピノ・ノワール、シャルドネには、生産地やワインの製造方法によって異なる各タイプに適応できるグラスを全10種類展開する。シャンパーニュ用のグラスは、従来の細長い「フルート型」ではなく、「卵形」のボウル形状を採用した。また、従来のフルートグラスに比べて、空間の容積も拡大。これにより、泡立ちの美しさだけではなく、華やかな香りや果実味も一層楽しめるようになった。ボウル底部には、きめ細かな泡立ちを促進するスパークリング・ポイントを施している。価格は各4,320円(税込)。
2014年10月24日NTTデータは10月15日、メガネ型コンピュータであるスマートグラスを業務で活用するために、キーボードを用いず、スマートグラスのみで文字入力が実現するAR(Augmented Reality:拡張現実)入力技術を開発したと発表した。ウェアラブルデバイスを業務で活用するにあたり、業務の効率化・高度化を実現するためには、既存の各種業務システムとの連携が必要となってくる。既存の業務システムでは、キーボードやタッチパネルなどの入力機器が前提とされているため、例えば作業で目視確認した数値を入力する場合やユーザーを認証する場合では、ID/パスワードなどの入力が必須となる。同技術では、利用者の指の動きをスマートグラスが備える前面のカメラで補足し、その動きを検知することでID/パスワードなどの文字入力が可能になる。具体的には、スマートグラスの眼前のディスプレイの中に表示されるソフトウェアキーボードの必要なキーを現実の指でなぞることにより、当該キーを入力することができる。これにより、入力している利用者本人だけが入力しているパスワードや暗証番号などの秘密情報を把握でき、他者から覗き見をされる心配もない。また、既存の入力機器を利用した文字入力を前提とする業務システムをウェアラブルデバイスから連携し、利用することが可能になるとしている。同社では、今後、同技術を含むウェアラブルデバイスを活用した実証実験を進め、2015年度早期のソリューションの提供開始を目指すという。また、ウェアラブルデバイスを活用したシステムの提供により、3年間で50億円の売り上げを目標としている。
2014年10月17日NTTデータは10月15日、スマートグラスの企業活用で必要となる、キーボードを使わずにスマートグラスで文字入力を実現するAR(Augmented Reality:拡張現実)入力技術を開発したと発表した。今回開発された技術は、スマートグラスのディスプレイに表示された情報を、利用者のジェスチャーによって選択してカメラで取り込むことで暗証番号などの文字を入力可能とするもの。具体的には、スマートグラスの眼前のディスプレイの中に表示されるソフトウエアキーボードの必要なキーを現実の指でなぞることにより当該キーを入力とすることが可能になる。キーボードやタッチパネルによる入力とは異なり、物理的な入力の痕跡を残さず、他者からの覗き見を防止できるため、従来よりも安全性を確保した入力を実現するという。また、同技術により、既存の入力機器を利用した文字入力を前提とする業務システムをウェアラブルデバイスから連携し、利用することが可能になる。同社は今後、同技術を含むウェアラブルデバイスを活用した実証実験を進め、2015年度早期のソリューション提供を目指す。
2014年10月16日東芝は7日、千葉・幕張メッセで開催している「CEATEC JAPAN 2014」会場にて、スマートグラス「東芝グラス(Toshiba Glass)」を参考展示した。会場では専用の映像と組み合わせ、右目用レンズの下部に投影される小型画面で、サイクリング時に心拍数を表示したり、数時間後の天気を確認したりするデモンストレーションが楽しめた。「Toshiba Glass」の特徴は、「投影機構が視界を邪魔しない」「小型軽量で長時間着用できる」「着脱や折りたたみが可能」「『メガネ』の外観を維持」といったもの。ノーマルタイプの重量は約42g。実際に着用しても、過度な重心の偏りを感じることなく、通常のメガネと遜色ない感覚で使用できた。「東芝グラス」は、側面に取り付けた映像投影部から、右目用レンズに映像を投影する仕組み。レンズに特別な光学材料を採用し、前方からの光を透過しつつ、投影部からの映像はユーザー側に反射させている。あくまでメガネをベースとしたガジェットで、現時点では、有線ケーブルをつなげて使用する必要があり、独立して駆動させることはできない。また、レンズに度を入れることも現時点では不可という。事業としては、BtoB向けの展開をまず想定する。具体的な利用シーンは、トンネルやプラント、通信基地局などの新設工事/保守点検作業、医療や病院、倉庫や配達、警察や警備、消防、防衛、美術館や博物館など。日常生活での心拍計表示や天気予報の表示など、コンシューマ向け展開は、事業化としてはまだ未定という。
2014年10月07日ワイングラスブランド「リーデル」を展開するRSN Japanはこのほど、ザ コカ・コーラ カンパニーと共同開発した「コカ・コーラ」専用グラス「コカ・コーラ + リーデルグラス」を発売した。○泡も細かく滑らかに「リーデル」は、250年以上の歴史を持つオーストリアのワイングラスブランド。同商品の形状は、「コカ・コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りや独特の味わいを強調し、甘さと酸味のバランスを整え、シャンパーニュのような細かく滑らかな泡を作りだすという。グラスの下部は「コカ・コーラ」のオリジナルボトル「コンツアーボトル」に似た曲線的な形状で、グラスの底部には「Coca-Cola」と「RIEDEL」のロゴが刻印されている。価格は、「コカ・コーラ + リーデルグラス(2個入)」で4,320円、「コカ・コーラ + リーデルグラス(チューブ缶入)」で3,240円となる。※価格は全て税込
2014年10月04日オーストリアのワイングラスブランド「リーデル(RIEDEL)」が、ザ コカ·コーラカンパニーと共同で、コカ·コーラ専用グラス「コカ·コーラ + リーデルグラス」を開発。10月1日(水)より発売を開始した。今回のプロジェクトは、2013年2月にドイツで開催された展示会で、ザ コカ·コーラ カンパニーワールドワイドライセンスのブラッド・フィールズ氏がリーデルへ「コカ·コーラの魅力を最大限に味わう為の究極のグラスを作って欲しい」と依頼したことがきっかけで始まった。第二次世界大戦後、幼少時代に初めて「コカ·コーラ」を口にした時の衝撃が今でも忘れられないというリーデル家10代目当主ゲオルグ・リーデルは、自ら指揮を執り、開発プロジェクトを始動した。リーデルのワイングラス開発プロセスでは、異なる形状のグラスで飲み比べ、飲み物の個性を最大限に引き出すグラスを参加者の多数決で決定するというワークショップが行われる。今回もこれにならい、アメリカ・アトランタのザ コカ·コーラ カンパニー本社で両社の主要メンバーが参加してのワークショップが行われた。最終的に満場一致で決定したこのボウル形状は、「コカ·コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りや独特の味わいを強調し、甘さと酸味のバランスを絶妙に整え、さらにシャンパーニュのように細かく滑らかな泡を感じさせ、ボトム部分は「コカ·コーラ」のオリジナルボトルである“コンツアーボトル”を彷彿とさせる曲線のフォルムになった。今回のプロジェクトの牽引役となったザ コカ·コーラ カンパニーのブラッド・フィールズ氏は、次のように述べている。「“グラス業界のロールスロイス”であるリーデル社は、コカ·コーラの唯一無二の味わいを忠実に再現し、お客様へお届けするためのベストパートナーです。私達は単にデザイン的に美しいグラスではなく、コカ·コーラの魅力を最大限に引き出す機能的なグラスを創って欲しいと依頼し、リーデル社はその期待に見事に応えてくれました。」グラスの底部には“Coca-Cola”と“RIEDEL”のロゴがダブルで刻印され、2014年1月にアメリカで先行発売された直後からこのユニークなコラボレーションが話題となり、ニューヨーク・タイムズ、フォーブスをはじめとした各種メディアに取り上げられ、世界中で注目を集めている。グラス開発ストーリーは、日本コカ·コーラ株式会社のコーポレートサイト「コカ·コーラジャーニー」に明日10月2日(木)より掲載となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月01日エースコックは5月5日、スーパーカップシリーズより「夏季限定スーパーカップ1.5倍 ガリバタ 醤油ラーメン/レモチキ 塩ラーメン」の2品を新発売する。○"スタミナ系"と"爽やか系"の、夏季限定商品同商品は、"暑くなる季節に思わず食べたくなる、パンチのある味わい"をテーマにした夏季限定の新メニュー。しっかりとした弾力と厚みのあるガッシリ3Dめんを使用。「ガリバタ 醤油ラーメン」は、ガーリック&バターの濃厚なコクを味わえる"スタミナ系"、「レモチキ 塩ラーメン」は、レモン&チキンの口当たりの良さを味わえる"爽やか系"で、好奇心をくすぐる味わいに仕上げた。「ガリバタ 醤油ラーメン」は、豚骨と鶏ガラにオニオンなどの野菜を合わせた醤油スープで、ローストしたガーリックとバターの香りとコクで濃厚なスープに仕上げている。かやくには、ほどよく味付けした肉そぼろ、コーン、ねぎを入れた。「レモチキ 塩ラーメン」は、チキンベースにオニオンなどの野菜や魚介の旨みを合わせた塩スープを採用。レモンとチキンの風味を効かせ、口当たりのよいスープに仕上げた。かやくは、肉そぼろ、メンマ、ねぎ、唐辛子を入れた。パッケージには、天面が光り輝く背景に「ガリバタ」「レモチキ」のメニュー名を大きく配している。希望小売価格は、各190円(税別)。
2014年04月11日サンコーは1日、撹拌(かくはん)機能を搭載したUSB接続のタンブラー「USBうずまきコーヒータンブラー」を直販サイトで販売開始した。価格は2,480円。カラーはブラック、ブラウン、ホワイト、シルバーの4色。1,000mAh容量のリチウムイオンバッテリを内蔵し、約40度の温度で2時間保温できるタンブラー。カップ下部にスクリュープレートを備え、液体を回転させることでミルクや砂糖を撹拌できるボタンを搭載する。本体サイズはW61×D61×H153mm、重量は175g。充電はUSBポート経由で、充電時間は約2~3時間。約75cmのUSBケーブルが付属する。なお、本体は水洗い可だが端子部分を濡らすことは禁止となっている。
2014年04月02日横浜DeNAベイスターズはこのほど、公式オンラインショップ限定企画として、「選手タンブラー」「ナンバーネックウォーマー」のオーダー受付を開始した。○年内配送のオンラインショップ限定商品選手の写真がデザインされた「選手タンブラー」は、地球にもやさしいエコな商品。ストライプ柄とフィールド柄の2種類を用意。中畑監督や三浦選手、ブランコ選手ら計10種類以上のデザインがある。容量500mlで、価格は1,300円(送料別)。また、「ナンバーネックウォーマー」は、選手も使用しているネックウォーマーと同素材(仕様は若干異なる)。0、00~99までの好きな数字をネックウォーマーに刺繍できる。サイズは、H185mm×W295mm(平置き)。価格は2,500円(送料別)。いずれも横浜DeNAベイスターズ公式オンラインショップ限定企画で、12月8日 23時59分までの期間限定受付。配送は12月下旬となる。その他、詳細は同球団ニュースページを参照のこと。
2013年11月21日ドゥ・ハウスは首都圏在住の20~59歳の有職者(パート・アルバイト含む)を対象に「職場でのマイボトル・マイカップ(タンブラー・水筒・マグカップ)」についてのWEBアンケートを実施した。有効回答数は641件。まず最初に、職場でどのような形で飲み物を飲んでいるかを尋ねたところ、「ペットボトル」と回答した人が最も多く、60.2%だった。「マグカップ」は32.4%、「水筒・ステンレスボトル」は23.6%、「携帯タンブラー」は13.4%だった。性年代別にみると、20~30代男性では、「缶・ペットボトル」が突出して高い。マイボトル・マイカップ類は、最も割合の高い「水筒・ステンレスボトル」でも22.0%。40~50代男性では「マグカップ・グラス」の率が上がったが、それでも33.5%にとどまっている。女性は男性に比べ、マイボトル・マイカップ類の使用率が高い。中でも「マグカップ・グラス」の割合が高かった。特に20~30代女性は「携帯タンブラー」の使用率が21.1%、40~50代女性は「水筒・ステンレスボトル」の使用率が30.5%で、4属性の中で最も高い結果となっている。職場に持ってくる頻度について尋ねたところ、「オフィス・仕事場にいつも置いている」が50.3%だった。特に「マグカップ・グラス」の使用率が高い40~50代男性は「いつも置いている」割合が67.0%。「水筒・ステンレスボトル」の使用率が高い20~30代男性では「ほぼ毎日持参している」が49.1%だった。「マイボトル・マイカップ」を使って飲んでいる飲み物について聞くと、1位は「ティーバッグ・ドリップ・インスタント」(64.4%)だった。2位は「市販の茶・コーヒー」(59.2%)。市販の炭酸飲料や果汁飲料、機能性飲料等の甘い飲料を移し替える割合は、それぞれ20%前後だった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月29日ジャパンオーガニック株式会社の国産オーガニック・スキンケアブランド「ドゥーオーガニック」は、人気の「ドゥーオーガニック アロマバスソルト 」に新しくレモングラスの香りを2013年5月15日(水)新発売する。同社はブランド設立当初から「化粧品を通じて、社会に貢献すること」を企業理念の一つとしている。「ドゥーオーガニック アロマバスソルト 」は障害のある方の自立支援を行う活動団体「セルザチャレンジ」(代表 手島大輔)とコラボレーションしたもので、その理念の具現化となっている製品の一つ。「ドゥーオーガニック アロマバスソルト レモングラス」の配合成分は、モンゴル岩塩と有機インドレモングラス油のみで、100%天然由来の原料。モンゴル岩塩は、ミネラル分を豊富に含み、バスソルトとして使用すると、身体の芯まで温まり、末端の血行を良くしてくれ、さらにそのあたたかさが長続きすると言われている。また、レモングラスは「心を刺激してやる気を取り戻すことを助けてくれる精油」として広く知られ、スポーツ後や、長時間の立ち仕事の後などにもこの香りを嗅ぐことでリフレッシュさせてくれる。原産地インドでは、古くから薬用や料理の香料に使われてきた植物で、食欲を刺激する香りでもるため、食が進まない場合にオススメの香り。レモングラスのエッセンシャルオイル(精油)は、アロマテラピーではバスソルトやオイルと調合して使用することにより、冷え性の改善にも効果があると言われている。しかも、レモングラスをはじめとした精油は、入浴で使うことによって、芳香浴と有効成分の皮膚からの吸収を同時に行うことができるので、効果は倍増。エアコンで冷えるこれからの季節、天然由来の岩塩とレモングラスで体をいたわりながらリラックスタイムを過ごしてみては?▼製品概要【ドゥーオーガニック アロマバスソルト レモングラス】2013年5月15日(水)新発売容量:350g価格:1,995円(税込)販売店:有名百貨店、バラエティショップ、専門店、オンラインショップ、雑貨店など使用方法:浴槽(約200ℓ)に大さじ1~2杯を入れ、よく 混ぜてから入浴元の記事を読む
2013年05月09日カップヌードルミュージアムは4月1日に、デザインオフィスnendo代表の佐藤オオキ氏デザインによる「cupnoodlematryoshka」(カップヌードルマトリョーシカ)と「cupnoodle forms」(カップヌードルフォームズ)を数量限定で発売した。両作品を手がけたのは、デザインオフィス「nendo」代表の佐藤オオキ氏。同氏は2012年、イギリスの「Wallpaper」とフランス「ELLE DECO」で「デザイナーオブザイヤー」を受賞。ミラノ・シンガポールにも拠点を構えて活動している。カップヌードルマトリョーシカは、セラミック製のカップヌードルの容器を開けていくと、麺、卵、エビ、肉、ネギが次々と出てくるマトリョーシカ。カップヌードルを食べる時の感覚を、味覚ではなく視覚的に楽しめる。300セット限定でシリアルナンバー付き。専用ボックス入り。価格は1万円。カップヌードルフォームズは、様々な形のセラミック製カップヌードル・コレクション。容器の形状が少し変化するだけで、その見え方や印象は大きく変わることから「当たり前の存在にこそ潜在化している”小さな事件”を再発見することができる」という。100セット限定、シリアルナンバー付き。専用木箱入り。価格は10万円。いずれも、神奈川県・横浜の「カップヌードルミュージアム」内のミュージアムショップ、及び申し込み専用サイトの専用ページで、4月1日の10時より発売した。購入はそれぞれ1人1セットまで。在庫がなくなり次第、販売終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月01日2週間でAカップ→Dカップに!たったの2週間で3カップもサイズアップするなんて信じられない!と思っているあなた、そんな夢のような方法を紹介します。先ずは、実際にバストアップしたある女性の体験談をお聞きください。私の長年の悩みは「まな板バスト」。俗にいう貧乳…だったんですが、運命の美容サプリに出会っちゃったんです!驚かないでくださいね。実は、2週間でAカップ→Dカップになったんです。ブラジャーがキツイなぁ~と思って新しいブラジャーを買いに行ったら「Dカップですね。」と店員さんに言われ、「ウソでしょ!?」と聞き返しちゃいました。人生を変えた運命の美容サプリ!この女性のバストアップを叶えてくれたのは、今人気の「エンジェルアップ」、93%の女性がバストアップに成功しているサプリなんです。「プエラリアプエラリアミリフィカ」っていう、バストアップに効果抜群な成分が惜しげもなく入っているそうで、豊満バストのあの有名な姉妹もお気に入りだとか。さらに、女性ホルモンを活性化させる「デオキシミロエステロール」という成分が、イソフラボンの10000倍も含まれているので、バストアップにたっぷり効果を発揮してくれたのかもしれませんね。バストアップ&お肌ぷるっぷる♪バストアップだけでも毎日ハッピーなのに、なんとお肌の調子まで良くなってぷるっぷる!バストもお肌も、最近会った友達には必ず「どうしたの!?整形したの!?」と聞かれて、ほんとこの効果にはビックリ!もっと早く出会えばよかった~。でも、「エンジェルアップ」が最近人気になりすぎて在庫が残りわずかだそうなのです。どうしよう…。買いだめしようかと考え中です。2週間後、あなたはまだ同じことで悩んで暗いままですか?それとも、「エンジェルアップ」で悩みから解放されてハッピーでしょうか。あなたもこの女性のように、たった2週間で愛されボディに変身して、ハッピーな毎日を手に入れてみませんか?元の記事を読む
2013年03月30日スマートなシームレスカップセシールから、シームレスカップブラジャーの常識を覆す商品が発売される。シームレスカップなのに、コンパクトに折りたたむことが出来、ノンワイヤーなのにトップが内向きになるという、「スマート」な作りが話題だ。そんな「スマート」な機能を持つ新商品のブラジャー『スマートジェンヌブラ』は、2013年3月1日(金)発行のカタログ「セシレーヌ2013夏号」及びセシールオンラインショップにて発売が開始される。※画像は、株式会社セシールニュースリリースより持ち運ぶのも便利なシームレスに今までのシームレスカップのブラジャーは、カップの形を崩さないように収納する必要があり、保管に場所をとってしまっていた。旅行に行くときに持って行きたいと思っても、なかなか大変な思いをした人も多いだろう。今回の商品は、「カップ裏ライン」に沿って折りたたむことが出来るため、旅行やジムなどに持ち歩くときにも便利になった。実用新案登録済みの「カップ裏ライン」。ブラジャーのカップ裏中央を縦に通ることによって、サイドにフラットな面をつくり、ワイヤーなしでもスマートなバストを作り上げてくれる。【新商品概要】(株式会社セシールニュースリリースより引用)商品名:スマートジェンヌブラ(ワイヤーなし・シームレスカップ)品番:BC-246価格:1,990円サイズ:S、M、L、LLカラー:全5色(モカ、スキンベージュ、ブラック、A(小花柄)、B(水玉柄))素材:ナイロン、ポリウレタン、その他元の記事を読む
2013年02月28日