1年を通して老若男女問わず人気のカレー。暑くなってくるこれからの季節、食欲をアップさせるために、食べる機会が増えてくるのではないでしょうか。大手のカレーチェーン店である『カレーハウスCoCo壱番屋(以下、ココイチ)』は、アンバサダーに俳優の山田裕貴さんを起用。就任発表会があるというので、『ココイチ』のトッピングでは、昔からチキンカツを愛してやまない筆者も参加してきました。母親とのエピソードを話す山田裕貴さん登場早々「家族でココイチを頼むようになってから自身の母親がカレーを作るのをやめた」という話で、会場を笑いの渦に包み込んだ山田裕貴さん。サービス精神に溢れる彼の魅力があらわれた瞬間でした。山田裕貴「アンバサダーは俺だろ!?」初の『ココイチ』アンバサダーとなった山田裕貴さん。就任が決まった際の感想を求められると…。本当に、こんなこというと恐れ多いのですが「俺だろ!?」と思っていたんですよ。「こんなに好きってないぞ」って、ずっと思っていました。本当にありがとうございます。強い『ココイチ』愛と、感謝の意を伝えていました。葛原社長と山田裕貴さんそんな山田裕貴さんにはアンバサダー就任を記念して、『ココイチ』の運営会社である株式会社壱番屋の葛原社長から、お食事券とマイネーム入りスプーンが贈呈されました。発表会ではコンテンツが盛りだくさんクイズ全問正解で笑顔になる2人発表会の現場では、山田裕貴さんによる『ココイチ』あいうえお作文や、クイズコーナーなど、『ココイチ』の魅力に迫る企画が盛りだくさんでした。クイズコーナーでは互いに全問正解する葛原社長と山田裕貴さんが思わず笑顔になるシーンも。新ユニフォームと葛山咲貴さん全世界で使用される店舗スタッフ用の新ユニフォームがお披露目される一幕も。名古屋モード学園の葛山咲貴さんがデザインしたユニフォームは、2024年1月から、世界中の『ココイチ』の店舗で使用されるとのことです。現場には、優しく会場を見守る『ココイチ』社員の姿も。筆者が今回のアンバサダーの件についてお話をおうかがいしたところ、快く答えてくださいました。経営企画室広報課の河村課長会社としてホスピタリティをとても大事にしているので、今日の山田裕貴さんの壇上でのサービス精神あふれる魅力的なお姿を見て、やっぱり(アンバサダーに選んで)間違いなかったなと感じました。山田裕貴が出演する新ブランド映像は公式HPから!アンバサダー就任に伴い公開される新ブランドムービー「人生のスパイス」編は、『ココイチ』愛溢れる山田裕貴さんの表情に注目です。動画は、『ココイチ』公式ホームページ及び、公式YouTubeチャンネルからも確認ができます。新ブランドスローガンに「毎日にカレーを!」を掲げパワーアップしていく『ココイチ』のこれからに期待です。[文・構成/grape編集部]
2023年06月29日俳優の山田裕貴が、「カレーハウスCoCo壱番屋」のアンバサダーに就任。山田が出演する新ブランド映像「人生のスバイス」篇が、28日からココイチ公式ホームページ、ココイチ公式YouTubeチャンネルにて公開される。壱番屋は、新ブランドスローガン「毎日にカレーを!」を掲げ、カレーハウスCoCo壱番屋のアンバサダーに、自他ともに認める“ココイチの大ファン”山田を起用した。新ブランド映像では、山田がココイチ好きのサラリーマンになって登場。先輩役として眼鏡太郎も出演し、それぞれのココイチの楽しみ方や、様々なシーンで寄り添い“人生のスバイス”となるココイチの魅力を表現している。ほのぼのした2人の様子が描かれた動画だが、山田がカレーを張るシーンでは豪快な食べっぷりを披露。山田は「撮影時も大好きなパリパリチキン、フィッシュフライ、ほうれん草がトッピングされたカレ一を食べられて本当に幸せでした」と笑顔を見せた。
2023年06月28日アイドルグループ・日向坂46が出演する、カレーハウスCoCo壱番屋の新CM「日向坂46×ココイチ『帰ってきた! ココイチde HAPPY! キャンペーン』」編が、11月1日から公開される。3年ぶりにCoCo壱番屋とコラボが決定した日向坂46。新CMでは、日向坂46メンバーが、街中や大学のキャンパス、線路沿いなどを、何かの衝動に駆られたように満面の笑みを浮かべながら走っていく。そしてCoCo壱番屋に集合するとそろってカレーを堪能し「やっぱりココイチのカレーはおいしいね!」と笑顔を見せる。CM楽曲には、齊藤京子がセンターを務める最新シングル「月と星が踊るMidnight」が採用された。新CMのほか、コラボ第1弾として「ちょいトピ! de HAPPY! キャンペーン」も開催。日向坂46メンバーがキャンペーン内容を紹介する動画や、各メンバーがそれぞれオススメの「ちょいトピ!」を紹介する動画が順次公開される。また、対象商品に「ちょいトピ!」を注文すると、オリジナルコースターをその場でプレゼント。さらに、購入時のレシートを撮影してLINEから応募すると、抽選でメンバーと会えるプレミアムイベントやオリジナルグッズが当たるキャンペーンも実施する。
2022年10月27日「ケンタッキーフライドチキン」や「俺のフレンチ」、「クア・アイナ」など、飲食店とスナック菓子のコラボはときどきありますよね。コラボした飲食店の味をスナック菓子で再現していることが多く、おいしかったり、……だったり。最近も新たなコラボ商品が登場したんです。ココイチのチーズカレーがトルティーヤチップスにジャパンフリトレー株式会社と、株式会社壱番屋が運営するカレー専門店「カレーハウスCoCo壱番屋(以下、ココイチ)」とのコラボレーションで誕生した「CoCo壱番屋監修トルティーヤチップスチーズカレー味」が、2018年7月9日(月)から発売になっています。念のために補足しておくと、フリトレーとは世界最大級のスナックメーカーのこと。同社が手掛けるメジャーなスナック菓子では、55カ国以上で販売されているトルティーヤチップス「ドリトス」などが挙げられます。そんなフリトレーとココイチがコラボして生まれたのが、「CoCo壱番屋監修トルティーヤチップスチーズカレー味」というわけ。ココイチのトッピングで人気No.1である「チーズ」が入ったポークカレーの味を再現しているそう。さらに、ココイチ特製のカレーパウダーを使用して、お店の味の再現度を高めているようで、とってもおいしそうです。そこで私もさっそく食べてみようと、商品パッケージを開封してみたところ、チーズカレーの香りが広がり、期待が高まる。実際に食べてみたら、たしかにチーズカレー味でおいしい。トルティーヤチップスの香ばしい味わいとチーズカレーのコクとスパイシーさがよくマッチしていました。パリパリとした食感も◎。がっつり濃いめの味わいなので、晩酌のおつまみにもよさそうです。希望小売価格は税別125円。食欲をそそるカレー風味のトルティーヤチップス。一度食べるとやみつきになりそうな味なので、うっかり食べすぎないようにご注意を。(文・山手チカコ/考務店)
2018年07月10日気軽に美味しいカレーライスが食べられるカレー専門店。その最大手と言えるのが、ココイチの略称でおなじみのカレーハウスCoCo壱番屋です。ココイチといえば、さまざまな種類のトッピングメニューが特徴ですが、みなさんはどんなトッピングメニューが人気だと思いますか?今回は、ココイチの広報・安藤さんに人気のトッピングメニューや注目のメニューなど、いろいろなお話を伺ってきました。――ココイチではいろいろなカレーのトッピングメニューがありますが、その中でどんなトッピングが人気なのでしょうか?現在(2012年7月時)1番人気があるのは『チーズ』ですね。次が5月から8月末までの期間限定メニューだった『チキンと夏野菜』、人気3位も6月から8月末までの期間限定メニューだった『手仕込キャベツメンチカツ』です。あとは定番の『ロースカツ』や、にんじんやじゃがいもといった『やさい』のトッピングが人気です。――期間限定のトッピングが人気なんですね!弊社では毎月「月刊ココイチ」と称して、毎月期間限定メニューを発売しています。――なるほど!それは楽しみですね!ええ、毎月新登場しますので、楽しみにしてください。――ココイチのメニューの中にはいろいろと目を引くメニューがありますが、納豆カレーは人気はありますか?過去に一度メニュから外れたことがありますが、ファンの根強い要望で復活したメニューです。――それはファンとしてはありがたいですね!こういったトッピングメニューは現在どれくらいあるのでしょうか?現在トッピングだけで約40種類あります。――それだけ多くあれば選ぶ楽しみがありますね!こういったトッピングはどうやって開発されているのですか?商品開発をしている部署があります。話題性のある食材や旬の食材を使用したメニューなどを研究・試作し、試食や打ち合わせを重ね、何回かのプレゼンを経て決定されます。――そうなんですね。トッピングは数多くある訳ですが、ベースとなるカレーソースの味はずっと変わらないのですか? それとも少しずつリニューアルしているのでしょうか?ココイチのカレーソースの基本的なレシピは創業当時より変わっていません。そのため、味も創業当時より大きくは変わってはいませんが、原材料の形態や製造量・煮込み時間などで多少は進化を続けています。――全国に出店されていらっしゃいますが、地域によってカレーソースの味が違う、というようなことはないのですね?はい、全国どこでも同じココイチの味を提供しております。――なるほど。変わらぬ味のココイチのカレーソースですが、その特徴はどんな所なのでしょうか?カレーソースは、飽きのこない万人向けの味です。ベースのポークソースは野菜やお肉を形がなくなるまで煮込んでいます。また、工場で作られたカレーソースは一度冷凍してから各店舗へ運んでいるので、スパイスや野菜、お肉の味がソース全体になじみ、まろやかさが出た状態でお客さまへ提供する事ができます。――家庭で作ったカレーをひと晩寝かす感じですね!ええ、そうですね。それと同じ感覚です。――そういえばずっと気になっていたのですが、ココイチの名前の由来って何ですか?創業当時、各地のカレー店を食べ歩いた創業者が「うちのカレーが一番おいしい」と確信し、関西弁風に「カレーならここが一番や!!」ということで『カレーハウスCoCo壱番屋』となりました。――なるほど、実は関西弁風だったんですね。知りませんでした(笑)。最後に広報担当・安藤さんのオススメのメニューを教えてください!ビーフカレーにチーズトッピングするととてもおいしいです。ココイチのカレーはポークソースが基本ですが、ビーフカレーは創業当時からある自慢のメニューで、お勧めです。――それは美味しそうです!ぜひ試してみたいと思います!創業以来変わらないカレーソースの味と、40種類ものトッピングメニューでお客さんの心をつかんでいるココイチ。カレーのスパイスはバテ防止に効果があると言いますし、疲れている方は、限定トッピングメニューを追加したココイチのカレーで、バテ予防してみてはいかがでしょうか?(貫井康徳@dcp)
2012年09月21日