韓国コスメ大好きな筆者が、これまで買ってよかったと本気で思えた韓コスを厳選してご紹介します。コスパもいいし、パッケージも可愛いし…結局韓国コスメって優秀なんです!買ってよかった韓国コスメ3選韓国コスメオタクの筆者が、本気で買ってよかったと感じる韓国コスメを3つ厳選してご紹介します。最近は日本のドラッグストアやネットショップなど、身近な場所で韓国コスメが簡単に買えるようになりました。今回ご紹介するアイテムも手に入れるのが難しくないものばかりですので、ぜひ気になるものは試してみてください。Dr.Jart+(ドクタージャルト)「シカペアリカバークリーム」まずご紹介したいのがDr.Jart+(ドクタージャルト)の「シカペアリカバークリーム」。美容系YouTuberや芸能人も使っている人が増えているため、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。シカは肌の再生を促してくれる成分のこと。ニキビやニキビ跡、乾燥など、あらゆる肌トラブルに効果があるとされています。そんなシカを配合したクリームというとスキンケア商品のように聞こえますが、実はベースメイクに使えるアイテムなんです。中身はこのように緑がかったペースト状。これを肌に乗せて伸ばすと、不思議なことにピンクベージュのような色に変わり、肌になじんでくれるんです。これ1つで下地とファンデーションのような役割を果たしてくれるので、ナチュラルメイクのときはこれだけでベースメイクが完成!肌を休ませてあげたいけど、メイクをしなきゃいけない。そんな日はこのシカペアリカバークリームを使えば、罪悪感なくメイクアップが可能です。カバー力が足りない場合は、コンシーラーやフェイスパウダーを併用するといいですよ。rom&nd(ロムアンド)「ジューシーラスティングティント」すでに有名ではあるものの、改めて推したいのがrom&nd(ロムアンド)の「ジューシーラスティングティント」です。ティントリップは乾燥しやすいというイメージを覆してくれたのがロムアンド。持ちも発色も良いのにいつまでも潤ってくれるので、毎日欠かさず持ち歩いています。マスクにもつきにくいため、自粛生活にも非常に重宝しているアイテム。ほとんどの色買ったんじゃないかと思うくらいの量を持ち合わせているのですが、特におすすめは「PINK PUMPKIN(ピンク パンプキン)」と「APPLE BROWN(アップル ブラウン)」の2色です。ピンクパンプキンは少し濃い目のピンクカラー。深いピンクではあるものの、透明感があって使いやすい色味です。薄めにのせて日常使いに、濃いめに重ねてドレッシーにと使い分けができるので、どんなシーンでも活躍してくれます。ピンクリップはあまり……と敬遠している方にこそ使っていただきたいカラーです。アップルブラウンはその名の通り、りんごの赤に少しブラウンを足して深みを出したようなカラー。オレンジリップはポップすぎるし、ブラウンリップだと暗すぎる。そんな悩みを解決してくれたのがこのカラーでした。顔をパッと明るくしてくれるので、メイクがなんだか物足りないかも……なんて日はアップルブラウンを手に取りがちです。オレンジやブラウンを使ったメイクのときは特に相性がいいので、ぜひ合わせてみてください。CNP Laboratory(シーエヌピーラボラトリー)「プロポリスアンプルミスト」最後にご紹介したいのがCNP Laboratory(シーエヌピーラボラトリー)の「プロポリスアンプルミスト」。メイクが終わった後、最後の仕上げとしてこのミストを吹きかけます。汗でメイクが崩れる、エアコンで肌が乾燥するという悩みが増える夏は特に重宝するアイテムです。今までさまざまなミストを試してきましたが、ここまで細かいミストは初めて!ふんわりとした霧状のミストがメイク後の肌を包み、潤いを守ってくれます。友人はプロポリスアンプルミストを化粧水代わりに使ったところ、肌質が良くなったとのこと。“アンプルミスト”という名前だけあって、美容液のように美容成分がたっぷり入ったミストなので、スキンケア効果もしっかり感じられそうです。韓国コスメしか勝たん今回ご紹介したアイテムはすべてドラコスと同等程度の価格帯のものばかり。ちょっと試してみるか、と手に取れるのもおすすめポイントの1つです。そして、パッケージが可愛いのも憎い!並べておくだけで気分が上がるので、つい集めたくなってしまいます。私はこれからも韓国コスメの沼にハマっていく予定。あなたも一歩足を踏み入れてみませんか?【参考】『Dr.Jart+』販売サイト『rom&nd』販売サイト『CNP Laboratory』販売サイト文・比嘉桃子
2021年08月13日今、話題のYouTubeチャンネル「コス子ちゃんねる」をご存知でしょうか?コストコに約10年通うコストコ・スペシャリストの「コス子さん」がおすすめ品や購入品、さらにアレンジレシピも投稿しているチャンネル登録者数約4万人を抱える大人気YouTubeなんです!皆さんは「コストコ会員になったはいいけど品数が多すぎて何を買えばいいのかわからない……」と悩んだ事はありませんか?そこで今回は、なんとコス子さんに「ジャンル別ナンバー1商品」を聞いてみました!あまり知られていないあんな商品やこんな商品をコス子さんに自身の感想とともにご紹介していただきました。コストコ初心者のあなたもコストコマニアのあなたも要必見です!コストコ「初心者に買って欲しいナンバー1商品」は?フードコートクォーターパウンドホットドッグ この投稿をInstagramで見る @costco.food.sweetsがシェアした投稿おかわり自由のソーダ付きで価格が180円!量・味・安さ全てに大満足のフードコート看板メニューは、コストコでのお買い物の締めくくりにピッタリのアイテムです。家族ウケが抜群なナンバー1商品は?ロティサリーチキン この投稿をInstagramで見る コストコ大好き あぴ ⸜❤︎⸝(@apii_costco)がシェアした投稿コストコのオーブンで毎日2時間かけてじっくり焼かれているチキンの丸焼き。食卓に並べるだけで気分はパーティ!そのまま食べたり、切り分けて別料理にアレンジしたりと余すことなく活用しています。コス子さん的「ナンバー1コストコスイーツ」は?モンブランバーケーキ期間限定発売のモンブランバーケーキです。甘すぎないテイストがとても好みです!一度買ったらあっという間に食べきってしまった大好きなスイーツです。おうち時間に最適なナンバー1商品は?よつ葉北海道特選3、6牛乳1L☓12セット冷蔵で保存するのが当たり前だった「牛乳」を常温でストックすることができるのでとても助かっています。牛乳を買いにスーパーへ行く手間を省くことができ、おうち時間をより有意義に過ごすことができています。約10年コストコに通う中で見つけた「総合ナンバー1商品」は?USAプライムビーフ この投稿をInstagramで見る コストコ大好き あぴ ⸜❤︎⸝(@apii_costco)がシェアした投稿USAビーフ最高格付のプライムビーフです。加工から一度も冷凍されずに店頭に並ぶお肉なので、自宅で切り分けて小分け冷凍しても味が落ちにくく、日々の食卓をワンランク上げてくれます。いかがでしたでしょうか?コストコにこんな商品があっただなんて……!と改めてコストコの品揃え多さとコス子さんの商品知識に感心してしまいますね。まだまだ沢山の商品を知りたい!という方はぜひコス子さんのブログ「コストコ通」とYouTubeチャンネル「コス子ちゃんねる」を見てみてくださいね!アレンジレシピや購入品紹介の動画も要必見です。ぜひご家族やお友達と【ジャンル別!コス子さんが思う それぞれの「ナンバー1」を聞いてみた】を参考にしてコストコで楽しく、お買い物してみてくださいね!(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年12月2日現在
2021年01月15日2021年1月1日、お笑いコンビ『EXIT』の兼近大樹さんが自身のInstagramを更新。新年の挨拶とともに、2020年に話題の中心となったキャラクターのコスプレ姿を披露しました。兼近大樹のコスプレ姿にファン歓喜兼近さんがコスプレしたのは、漫画『鬼滅の刃』に登場する、煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)というキャラクターです。その姿をご覧ください! この投稿をInstagramで見る EXIT 兼近大樹(@kanechikadaiki)がシェアした投稿 #去年はこいつの年#なんせ#千と千尋の神隠し#越えてんだもん#れんごくさんkanechikadaikiーより引用兼近さんは、劇場版『「鬼滅の刃」 無限列車編』の興行収入が、スタジオジブリのアニメ『千と千尋の神隠し』を超えたことを踏まえ、「去年は煉獄さんの年だった」と振り返りました。さらにその後のコメントでは、年末から年始にかけて、さまざまなテレビ番組に出たことを報告。休むヒマもなく生放送のテレビ番組に出続けた兼近さんは、「まじ今眠い」「スケジュールありがたエグイ」とコメントしています。投稿にはさまざまな声が寄せられました。・煉獄さんのコスプレ、似合いますね。素敵!・コスプレの再現度高い!かっこいい!・あけましておめでとう。年末からいつテレビを見ても兼近くんが映っていて、これは大変だなと思っていました!お疲れ様です。・まさに引っ張りだこですね。身体には気を付けてください。2021年も、『EXIT』の2人はお茶の間をにぎやかにしてくれることでしょう![文・構成/grape編集部]
2021年01月03日Xmasにホームパーティーをするって人も多いと思います。そんな時は、大容量でコスパ最高な商品をそろえたいですよね。【コストコ】なら、美味しくて「コスパ最高グルメ」が、たくさん取り揃えてありますよ。(1)ロティサリーチキンこの投稿をInstagramで見る業務スーパー、コストコ商品レポモンモン(@monmon.121)がシェアした投稿Xmasには欠かせないチキン、コスパ最高で美味しいものなら嬉しいですよね。【コストコ】のロティサリーチキンは、鶏丸ごと1羽をオーブンで焼いたもの。温かい状態で販売されているので、そのまま食べられるし、冷めてもレンジで温めるだけでOK。やわらかいので切り分けも簡単だし、なによりジューシーで美味しい!あまってしまったら、小分けにして冷凍保存すれば、他の料理にアレンジ可能です。コスパ最高で美味しくて大容量、大満足の一品です。(2)丸型ピザパンチェッタ&モッツァレラこの投稿をInstagramで見る業務スーパー、コストコ商品レポモンモン(@monmon.121)がシェアした投稿直径約40cmの大きくてボリューム満点のピザ。コスパ最高で美味しいと人気が高い商品です。具材は、パンチェッタとモッツァレラチーズ、ローストトマトのオイル漬け、パセリ、ベーコン、ナチュラルチーズと具だくさん!パンチェッタの塩気とモッツァレラのまろやかさがマッチした美味しさです。食べきれない分は、カットして冷凍保存OK。もし、買ってすぐ食べたい場合は、フードコートのピザなら焼く手間を省けますよ。(3)パンオショコラサヴールこの投稿をInstagramで見る業務スーパー、コストコ商品レポモンモン(@monmon.121)がシェアした投稿ミニサイズのチョコクロワッサンが24個入っています。Xmasパーティーにピッタリな、コスパ最高商品です。しっとりとしたクロワッサン生地に、棒状のチョコが2本入っているので、どこを食べてもチョコを感じられるパン。バターのいい香りがして、食欲をそそられる美味しさです。そのままでも美味しいけれど、トーストすると香ばしくなって美味しさアップ!食べきれない分は、一つずつラップに包んで冷凍保存できるので、大容量でも問題なしです。どれも、コスパ最高で大容量ですが、冷凍保存できるから安心ですよね。もちろん、美味しくて大満足の商品ばかり!Xmasメニューを考えているなら、【コストコ】グルメを試してみませんか?(恋愛jp編集部)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。在庫切れの場合がありますので、店舗をご確認ください。2020年12月1日現在
2020年12月20日テレビドラマ『極主夫道』(日本テレビ系)で、江口菊次郎役を演じている俳優の竹中直人さんが、同番組のInstagramでコスプレした姿を披露。竹中さんのコスプレ姿に「怖い!」「本気だ、すごい!」といった声が寄せられています。早速、その姿をご覧ください!※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る ドラマ『極主夫道』【公式】(@gokushufu_drama)がシェアした投稿 #竹中さんの落ち武者ビジュアルへのこだわり#しかと見させていただきました#言っときますけど#メイクはご自分でされてます#本気のやつです#朝7時にこの格好で車から降りてくる姿#もうそれだけで1日分笑わせて頂きましたgokushufu_dramaーより引用同番組の内容は、俳優の玉木宏さんが演じる、極道の世界にいた主人公『龍』が主夫となり日々奮闘するコメディドラマです。しかし、竹中さんが演じる江口の恐ろしい姿に、同番組スタッフもInstagram上で「もはや何のドラマかカオス」とコメントしています。また、竹中さんの落ち武者メイクは、本人によるものなのだとか!竹中さんは、この日の撮影のために、早朝から落ち武者メイクを行っていたそうです。投稿には、ファンからさまざまな声が寄せられました。・セルフメイクなの!?すごい!クオリティ高い!・カオスすぎてヤバい!竹中さん、本気ですね。・お腹に矢が刺さっているのに笑ってる姿が怖すぎて笑いました。クオリティの高さと、竹中さんのメイク技術に脱帽ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年11月15日株式会社プロティア・ジャパンは、2020年10月21日~11月3日の14日間、伊勢丹新宿店本館2階 化粧品/プロモーションにて、世界70ヵ国で展開されるメディカル発想のスキンケアブランド、エンビロンのポップアップショップ「ENVIRON ビューティフル サイエンスラボ」をオープンいたします。※画像はイメージです企画概要クリニックとサロンでの取扱いがメインのエンビロンを気軽にご体験いただくポップアップショップを展開いたします。エンビロン専門スタッフがカウンセリングを行い、お客様の肌悩みに合わせた商品提案を実施。さらに今冬発売のスペシャルコフレの先行販売や購入者プレゼントなど、伊勢丹新宿店限定の特別アイテムを是非、会場でご覧ください。【伊勢丹 新宿店限定特典】(1)店頭にて<エンビロン>製品をお買い上げのすべての方にC-クエンストーナーミニ(30ml)を3本差し上げます。(2)通常、エンビロン公式ECサイト限定商品の「C-クエンスミニセット(8,000円+税)」を実店舗では伊勢丹新宿店でのみ期間限定販売いたします。 さらに、こちらの商品をご購入いただいた方へ先着300名様へ「ルーセントブライトセラムI&IIミニ(5ml×2本)」を差し上げます。(3)店頭にて<エンビロン>製品をお買い上げの方、先着300名様へオリジナルポーチを差し上げます。(4)伊勢丹新宿店先行販売:12月1日発売予定のコフレ2種を期間限定で先行販売いたします。<概要>日程:2020年10月21日(水)~11月3日(火・祝)営業時間:10:00~20:00 *営業時間は状況に応じて順次変更する場合がございます。場所:伊勢丹新宿店本館2F 化粧品/プロモーション(東京都新宿区新宿3丁目14-1)大代表:03-3352-1111*イベント内容、特典内容などは状況に応じて急遽変更になる場合がございます。伊勢丹新宿店 ポップアップショップ販売商品【伊勢丹新宿店・エンビロン公式ECサイト販売】C-クエンスミニセット 8,000円+税 *生産数量限定【セット内容】C-クエンストーナー / 30mlC-クエンスセラム 1 / 10mlC-クエンスクリーム / 10ml【伊勢丹新宿店先行販売】・C-クエンスシリーズ デラックスエッセンシャルズ 1万8,000円+税*生産数量限定 (2020年12月1日全国発売)【セット内容】C-クエンストーナー / 30mlC-クエンスアイジェル / 10mlC-クエンスクリーム / 35ml・ラグジュアリーエッセンシャルズ ステイグロウイングセット 2万9,000円+税*生産数量限定(2020年12月1日全国発売)【セット内容】ヴァイブランスマスク / 50mlモイスチャーオイルカプセル / 9.9gアヴァンスDFP312モイスチャライザー / 30mlルーセントブライトセラムI&IIミニ / 5ml×2本【その他販売製品】・モイスチャー1セット 7,600円 +税・デリケートセット 7,200円 +税*販売製品は状況に応じて急遽変更になる場合がございます。エンビロン・スキンケアシステム結果を生み出す、美のサイエンスをテーマに世界70ヵ国で展開するエンビロンは、1987年、南アフリカ共和国の形成外科医、D r. デス・フェルナンデスにより研究開発されたスキンケアブランド。近年注目のビタミンA(レチノール誘導体)にいち早く着目し、30 年以上研究を積み重ねています。日本では1991年に販売が開始され、現在では全国2000ヵ所以上の医療機関やエステティックサロンで導入されています。開発者:Dr. デス・フェルナンデス形成外科医/エンビロン・スキンケアシステム開発者ケープタウン大学 医学部外科 アドジャンクトプロフェッサー南アフリカ ヨハネスブルグのウィッツウォーターズランド大学医学部卒業後、スコットランドのエジンバラ大学に留学。2006年、総合的なエイジングケア*のため、南アフリカ共和国・ケープタウンにルネッサンス・ボディサイエンス・インスティテュートをオープン。数多くの国際医学会で講演をおこなう。2014年には米国の富裕層向けサイト“INSIGNIA”で、世界のトップ10形成外科医に名を連ねる。2019年にケープタウン大学 医学部外科 アドジャンクトプロフェッサーに就任。*年齢に応じたスキンケアのこと▼受賞歴▼2016年 INNOCOS/オランダ イノベーション リーダー・オブ・ザ・イヤー賞 製品部門賞 受賞2019年 国際皮膚外科学学会 Outstanding Achievement Award 3人目の受賞2018~2020年 Aesthetic(R) Everything/アメリカ トップメディカルスキンケア賞 3年連続受賞著書:『Dr.フェルナンデスのスキンケアのすべて』、『YOUR SKIN FACTORY(あなたのスキンファクトリー)』、『WHY YOU NEED SKIN NEEDLING スキンニードリング』ほか企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月09日「マリエン薬局」の新製品”メディカルハーブ薬”を専門に取り扱う、ドイツ発の「マリエン薬局」より、100%天然由来成分のエナジーサポートドロップ「バイタリティ用メディカルハーブドロップ」が、2019年10月1日(火)に発売されました。ハーブの力で心身をリラックス「バイタリティ用メディカルハーブドロップ」は、メディカルハーブの働きで心身をリラックスさせ、集中力や活力を高めるドロップです。ハイビスカスフラワー、マージョラム、ラベンダーフラワー、レモンアロマなど、高ぶる神経を静めストレスを緩和する効果のあるハーブを濃縮したエキスが、ドロップに閉じ込められています。リラックスしたい時に1日数回、ゆっくりなめ溶かすだけで、手軽にエナジーサポート効果を得ることができます。砂糖不使用、天然由来成分のみのドロップドロップは天然由来成分100%。人工甘味料や添加物、砂糖は使用せず、自然な甘みを感じられます。仕事や家事、育児など、日々を忙しく過ごす女性のエナジーサポートに、「メディカルハーブドロップ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※マリエン薬局のプレスリリース※マリエン薬局公式サイト
2019年10月04日マリエン薬局のメディカルハーブドロップ2019年5月10日(金)、ドイツ発祥のメディカルハーブショップ「マリエン薬局」より、100%天然素材でできた「デトックス用メディカルハーブドロップ」が発売された。ハーブの力でデトックスを促進「デトックス用メディカルハーブドロップ」はデトックスの促進や冷え性・むくみの改善などの効用を持つ、ハーブ由来の薬用ドロップ。ホワイトバーチリーフ、エルダーフラワー、シナモン、リコリスルートなど、約10種類ものハーブを凝縮させた”メディカルハーブエキス”で、身体に負担をかけず手軽にデトックスケアを行うことができる。脂肪燃焼を促したり、過度な食欲を抑えたりする働きもあるので、ダイエット中のサポート食品としてもおすすめだ。天然由来成分だけでできた無添加ドロップドロップの原材料は全て天然由来のもの。砂糖や人工甘味料は使わない無添加処方になっている。口の中でゆっくりと溶かすだけで、ハーブの効能で手軽にデトックス。内側からキレイを実感できる、女性に嬉しいドロップだ。価格は90個入りが2,680円、180個入りで4,880円(いずれも本体価格)。定期購入コースも用意されている。”自然療法”の考えから生まれた「デトックス用メディカルハーブドロップ」で、身体に優しいボディケアを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※マリエン薬局のプレスリリース※マリエン薬局公式サイト
2019年05月10日ハイクオリティなアイテムで独自の存在感を放つ『COS(コス)』は奇をてらっていないのに着る人を個性的に見せ、幅広い世代から人気のブランド。一風変わった素材やアシンメトリーで構築的なシルエットなど、ほどよくエッジの効いたデザインが都会的なスタイルを演出してくれます。“いつもと違う服”にトライしたくなる春は、COSの透明感あふれる淡色アイテムで新しい自分を見つけて。 ロングスリーブの春色ワンピース ロンドンのファッションブランド・COSのアイテムはシンプルでありながら、どこかに遊び心を感じさせるシルエットが特徴的。年代を問わず馴染みやすい、リラクシングなサイズ感で気持ちよく着ることができます。清潔感たっぷりのロングスリーブのワンピースは、春のワードローブの主役にしたい一枚。淡いイエローのハリ感のある生地を使用し、ロング丈で肌をほとんど出していなくても軽やかさを感じさせてくれます。ウエストには共布のベルトをマークしてシルエットにメリハリをプラス。両脇を絞るようなデザインなので、ベルトでも楽ちんなのが嬉しいですね。 アシンメトリーな裾でひねりを効かせて。 ワンピース¥16,204/COS 裾はアシンメトリーになっていて、さらにモダンな印象へと昇華。足元はフェミニンにまとめず、ハンサムなレザーシューズと合わせるのも新鮮!洗練されたワンピーススタイルを叶えてくれます。 基本の白Tシャツはサイズ感で今らしく。Tシャツ¥6,389/COS これから夏にかけて大活躍してくれる白Tシャツもサイズ感で今らしく。COSの白Tシャツはオーバーサイズを採用し、さらりと一枚で着ても旬のシルエットに。裾や袖を切りっぱなしにするなど、ちょっとしたディテールがおしゃれに見せてくれます。ストレッチが効き着心地もよく、何枚かストックしておきたいアイテムです。 COS銀座店:kimyongduckstyling:Rina Taruyamahair&make:Keita Iijima(modshair)model:Lisa Bayne(hirata office)text:Momoko Yokomizo
2019年03月21日ずっと通うことができる美容クリニックをめざして東京・港区六本木にある『ジェネラル クリニック』は、「メディカルエステ」を6月20日(水)から提供を開始することを発表した。同クリニックは、2017年11月から診療を開始し、診療科目は、婦人科・美容皮膚科・形成外科・一般内科・GIDである。院長は女性で産婦人科専門医であり、保険適用の婦人科も診療しているため、内面と外面の両方からのケアができる。1つのクリニックで、さまざまなビューティーケアが可能になっている。医療機器を使用したビューティーケア『ジェネラル クリニック』の「メディカルエステ」は、メスを使わないマイルドな施術をメインに、医療機器を使用したビューティーケアを提供する。クリニックは、完全個室であり、痩身・医療脱毛(VIO脱毛、全身脱毛)・しわ・しみ・ニキビ・たるみ・美白・膣タイトニングなどさまざまなケアができる。エンビロン製剤を使用し、医療機器との併用によって効果を高めるトリートメントも実施している。また、まゆ・アイライン・リップのメディカルアートメイクも提供している。同クリニックは、予約優先制である。診療科目や診療時間などは、ウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)
2018年06月25日もうすぐ待ちに待ったハロウィン!簡単なものから凝ったものまで、皆さんも様々なコスプレを楽しむのではないでしょうか。せっかくコスプレをするのであれば、周りの子と少し差がつくようなコスプレをするのがモテ女への道。そこで今回は、「コスプレが3倍可愛くなるハロウィンでの必須アイテム」について紹介いたします。皆さんもぜひ、参考にしてみて下さいね!■1.網タイツ「網タイツって、エロ可愛くって良いよね。どのコスプレにも合うし、コスプレするんだったらぜひ着て欲しいなって思います。」(22歳/男性/学生)ナース、魔女、警官などなど、どんなコスプレにもぴったりな網タイツ。普段から着ている人はあまりいないため、どことなく希少でエロい感じがしてしまうんですよね。せっかくの機会なのですから、ここはぜひ網タイツを着用してみて下さい!少しセクシー系の衣装から可愛い系の衣装まで何でも似合うので、使い勝手がよいですよ。■2.血のりシール「ハロウィンってなんとなくダークなイメージだから、キレイに着飾っている子よりも血のりとか付けたりゾンビメイクとかをしている子の方が、個人的には好きだなぁ。」(23歳/男性/美容師)キレイに着飾ってバッチリメイクをしている女性よりも、血のりを付けたりやゾンビメイクなどを楽しんでいる女性の方がより「ハロウィン」を楽しんでいるような感じがしますよね。複雑なペイントを要する血のりだけでなく、張るだけで完成する血のりのシールなども売っています。簡単にサッとつけられるので、気になるカレのほっぺに張ってあげても良いかもしれません♪■3.被り物「被り物って、どんな種類のものでも可愛い気がする。カチューシャとか帽子とか・・・なんでも良いから被って欲しいですね(笑)」(24歳/男性/アパレル)意外と被り物ってなおざりにしがちですが、仮装っぽさも可愛さも同時に演出できちゃう便利なアイテムなんです。また、頭部分にアクセントを持っていくことで、小顔効果も期待できますから、被り物は手を抜かないようにしましょうね。■4.お菓子「なんだかんだで、お菓子をくれる女の子って少ないんだよね。アメとか小さいチョコとか、何でも良いからくれたらきゅんとするかも。」(20歳/男性/学生)本来ハロウィンは、仮装して「可愛い~」と言ってもらうためのイベントではありません。お菓子を持っていないと「トリックオアトリート」の言葉の意味がなくなってしまいます。何か小さいバックにお菓子を詰めて、周りの人に配ってあげましょう。そして、渡すときは笑顔を忘れないように。そうしたアナタの気遣いに、きゅんとしちゃう男性が続出するかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?せっかくのハロウィンなのですから、気合いを入れておめかししないと損です!以上のアイテムを使えば、コスプレが3倍可愛くなっちゃうこと間違いナシ!周りの子に差をつけて、気になるアノ人に「可愛い」って思わせちゃいましょう。(霧島はるか/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年10月27日参天製薬株式会社は、2016年10月11日(火)より、医療用目薬と同じ工場設備で製造された「メディカルクオリティ」の参天史上最高峰一般用眼科薬として、新「サンテ メディカルシリーズ」の発売を開始する。現代社会における、さまざまな「目」のトラブルに対応「サンテ メディカルシリーズ」は、目を酷使しがちな現代人のつらい目の不快感のために、参天製薬が英知を結集し、開発した眼科薬。新「サンテ メディカルシリーズ」は、クリニックなどで処方される医療用目薬の開発で培ったノウハウを活用し、有効成分のさらなる強化と新しいラインアップで、現代社会におけるさまざまな目のトラブルに対処する。原因・症状に応じて処方した有効成分を配合目のトラブルの中でも、特に多いのが「目の疲れ・かすみ」だ。その原因は多様化しており、中でも下記3つが大きな要因となっている。(1)目を酷使することによる「毛様体筋のコリ」・・・目の奥が痛い・重いなどの症状が生じる(2)乾燥やコンタクトの装用等による「角膜ダメージ」・・・ゴロゴロする・ヒリヒリするなどの症状が生じる(3)加齢による「眼疲労」・・・かすむ・ショボショボするなどの症状が生じるこのように、同じ「目の疲れ・かすみ」でも、原因・症状に応じて必要な対処は異なる。メディカルクオリティ最高峰一般用眼科薬である、新「サンテ メディカルシリーズ」は、これら3つの原因・症状それぞれに対応。眼科薬専門メーカーである参天製薬が考え抜いた、有効成分を処方している。サンテ メディカル12一般用目薬最大となる12成分を配合した、眼疲労を癒やす目薬。目を酷使することによる「毛様体筋のコリ」に対応している。また、従来処方にコンドロイチンを追加配合したことで、乾きからくる疲れ目にも効く処方に進化。さらに目の酷使からくる炎症を抑える成分も増強している。スマートフォン・パソコンや車の運転などで長時間目を酷使している方におすすめだ。サンテ メディカルガードEX「角膜ダメージ」に対応し、角膜修復・保護機能に特化した、目の負担を解決する目薬だ。角膜の修復を促す活性型ビタミンB2や、角膜にうるおいを与えて保護するコンドロイチンを配合。さらに角膜ダメージ起因のかすみや疲れ、ヒリヒリ痛い炎症を抑える成分を追加配合している。乾燥やコンタクトの装用で目に負担がかかっている方におすすめ。サンテ メディカルアクティブアクティブな毎日を応援、加齢や乾きによるトラブルに対応する目薬。加齢とともに増える、目の疲れ・かすみや、乾燥に悩む方におすすめだ。加齢からくる涙の減少に着目し、涙液を安定化するビタミンAとコンドロイチンを最大濃度配合。加齢トラブルの原因となる涙液層の不安定さを改善し、症状を緩和してくれる。また、角膜を保護しうるおいを与えるコンドロイチン、疲れ目に効果を発揮するネオスチグミンを配合し、乾き、疲れ、炎症等を幅広くカバーする処方となっている。【参考】※参天製薬株式会社「サンテ メディカルシリーズ」
2016年10月05日佐賀大学と京セラメディカルは3月4日、人工股関節を銀でコーティングした抗菌性人工股関節「AG-PROTEX HIPシステム」を開発し、国内使用および販売承認を取得したと発表した。人工関節を体に埋め込む手術は年間13万例以上行われるなど普及が進んでいる。しかし、人工関節に細菌が付着すると細菌がバイオフィルムを形成し、抗生剤の効果が得られないために術後感染症に発展してしまう可能性がある。この場合、一度埋め込んだ人工関節を抜去しなければならず治療が複雑化するケースもあり、患者にとって身体的・経済的負担が大きくなってしまう。今回開発した人工股関節は、殺菌作用を持つ銀と骨への固定性を高めるハイドロキシアパタイト(HA)でコーティングすることで高い抗菌性と骨親和性を実現。銀は抗生剤などに比べてさまざまな菌に殺菌作用を発揮することや、生体毒性が低く生体内材料としても一部で実用化が進むなどのメリットがある。これまで、海外では特殊な人工関節を銀でコーティングした例はあるが、一般的な人工関節では今回が世界初だという。同研究は2005年9月からスタートし、2014年1月から平均年齢77.1歳の男女20名を対象とした臨床試験を実施。対象者の中には術後合併症を発症しやすいB型肝炎や糖尿病患者もいるが、開発した人工股関節が原因の合併症やそのほかの副作用は術後1年5カ月経過した時点で確認されていない。サンプル数が少ないため、同臨床研究の結果から「AG-PROTEX HIPシステム」がどの程度感染を抑制しているのかを特定することはできないが、通常の人工股関節と同じように機能することは確認されたとしている。ただ、欧州では銀コーティングしたインプラント製品の感染率抑制効果が臨床で認められていることから、「AG-PROTEX HIPシステム」も同様の効果があると考えられている。人工股関節置換術は歳を重ねて免疫が落ちた人に対して施される場合が多い。命に関わる場合もある術後感染症のリスクを同製品によって低減することで、より安心して人工股関節置換手術を受けることができるようになることが期待される。「AG-PROTEX HIPシステム」は4月より販売予定で、従来の人工股関節と同じく保険適用範囲内となる。
2016年03月04日ハロウィンが終わったばかりだけど、なにげにクリスマスもコスプレのシーズンなんですよね。男子も、「クリスマスの女子のコスプレはかなりかわいい」と待ち望んでいる人も多いです。カレや気になる男子に、とびっきりかわいいクリスマスコスを披露して、鼻血を出してもらいましょう!そんなわけで今回は、20代男子30人に「絶対にかわいいと思う女子のクリスマスコス」について聞いてみました。ミニスカサンタ的なのは、あまりにもテッパンなので、今回は外させてもらいましたよ(笑)。■1.トナカイ「サンタより、トナカイがかわいいと思う。角とかあるしね。ワンピースのチョッパーでもいいんじゃないかと思うけど」(大学生/22歳)クリスマスにできる唯一の動物コスプレが、このトナカイですよね。たしかに、角もあるし、毛皮でもふもふしてるし、かわいいポイントはいろいろと押さえられてるコスプレ。カレにプレゼントを渡すときとかは、トナカイちゃんになってお届けしたらかわいいかもですね。■2.雪だるま「知ってた? 雪だるまのコスプレってあるんだよ(笑)。去年のクリスマスパーティで女子がしてて、意外にかなりかわいかった!」(SE/25歳)あんまりイメージつかないって人は、ぜひググってみてください。たしかになかなかかわいい(笑)。カレが家に帰ってくるまで、雪だるまに扮して玄関前で待つとかわいいかもしれませんが、凍死しないでくださいね。■3.ツリー「同じく面白系のコスプレで、クリスマスツリーのコスプレを見たことがある。木の下の部分がミニスカートみたいになってて、なかなかセクシーだった」(大学生/21歳)これも、ピンと来ない人はグーグル先生にお尋ねあれ。これなら、2の雪だるまと違って、カレのお家の中で待てますから、凍死の心配はありませんね。■4.プレゼント「でっかいサンタが背負ってるみたいなクリスマスプレゼントの白い袋のコスプレもあるんよ」(フリーター/24歳)これは(都市)伝説の「プレゼントはあ☆た☆い」のシチュエーションに最適すぎるコスプレですね。カレに「よ~し、一気に開けちゃうぞ~!」とアンラッピングしてもらいましょう。■5.ブラックサンタ「ごめんなさい。サンタはナシって言われてたんですが、やっぱりこれだけは外せないと思って言わせてください。ブラックサンタは、どうしようもないくらいかわいい。あの小悪魔感とサンタのコラボは卑怯っす」(ダンサー/24歳)ま、まあ、正統派のサンタコスではないということでアリとしましょう。誰が考えたのかわかりませんが、この黒いミニスカサンタの衣装はたしかに破壊力あります。どうしてもサンタコスでいきたいなら、絶対にこちらがオススメでしょうね。赤が黒になるだけで、大人でセクシーになるから不思議です。■おわりにいかがでしたでしょうか? カップルで過ごす方も、みんなでパーティする方も、ハロウィンを楽しみそびれた方も、ハロウィンでも十分はっちゃけた方も、今年のクリスマスはぜひコスプレを楽しんでみて!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年12月10日若い女子に取材をしていたら「恋愛のコスパ」について彼女たちが敏感になっていることに気づきます。コスパ、コストパフォーマンス、つまり費用対効果。この彼にこれだけのデートの時間を割いたのだから、これくらいの「成果」は手に入れないと・・・・・・というようなことを考えている女子がいるということです。女子は男子に比べて現実的な生き物だから、まあこういうことを考えるんだろうなと思います。結婚となれば、もっとコスパに敏感になるはずです。実家の経済レベル以下の暮らしはしたくないから、それなりに年収のいい男子としか結婚したくないとか、いろいろなことを考えるはずです。でも、結婚のことはさておき、こと恋愛となると、コスパに優れない恋のほうが長持ちするものです。■恋愛の「意味」とは?恋愛とは、相手のことを想い煩う(わずらう)という意味です。つまり、相手のことを想い、相手になにかをしてあげたいと思い悩む・・・・・・こういう心の動きが「恋愛」です。さらに言えば、費用対効果を考えつつ、相手からなにかをもらうことが恋愛ではなく、じぶんが相手になにをしてあげたか、というのが、本当は「恋愛のすべて」です。矢印は双方向にあるのではなく、一方通行ということです。一方通行の矢印を持つふたりがいるから、自然と双方向に矢印が向かって、恋が成立する。友情とおなじことですよね。だから、カップルで黙って夕焼けを見て「きれいだねえ」と言うような、コスパが極めて悪い恋愛のほうが、恋の本質に即しているということになります。■わが子になにかをしてあげるかのごとく・・・恋愛にコスパを持ち出してくるということは、「そこまで相手のことが好きではない」ということです。これは、もっと歳を重ねてゆけば、自然と理解できるようになるかもしれません。たとえば、40歳を過ぎて、独身で子どもがいない女性がいます。この女性は、まるで「わが子になにかをしてあげるかのごとく」彼に尽くしていたりします。もちろん「重たくないていどに」尽くしているわけですが、もう「わが子になにかをしてあげるかのごとく」としか表現できないような愛情を注いでいたりする。20代くらいの女子で、40歳以上の男性と交際したことがあるひとは、こういうことがなんとなく肌感覚でわかると思います。ひとって「だれかになにかをしてあげたい」と、純粋に思う心を持っているのだろうと思います。スナックに取材に行っても、こういう事例はいっぱい見ることができます。60歳も過ぎているお父さんが、わが娘に接するように、カウンターのなかの女子に接している・・・・・・なにかをしてあげたい、なにかをしてあげることによって、「おれが生きていた証」を残したい。こういうことだろうと思います。■でも若いうちは・・・恋愛という言葉が、コスパという概念を含まない以上、恋愛にコスパを持ち込んでも、いい恋愛にはならない。でも、若いうちは、どうしてもコスパに敏感になるというのも理解できます。若いとなぜか生き急ぐので、恋愛となればコスパ!これが悪いとは、だれも言えないように思う。でも、年長者の恋愛でも眺めながら、「恋愛とは、相手のことを想い煩うという意味なので、相手のことを想い、相手になにかをしてあげたいと思う・・・・・・こういう心の動きが恋愛なんだ」と、感じることも大事です。もう、見ていて切ないくらいに「わが子になにかをするかのごとく」振る舞うんですよ、年長者は。それは、そのひとが変態なのではなく、ひとという生き物が等しく持って生まれた、ひとつの心の動きなのだろうと思います。(ひとみしょう/ライター)(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月21日ウィンフィールド・ライフリサーチはこのほど、「コスプレ時のメイク」に関する調査結果を発表した。調査は8月10日~23日、全国のコスプレイベントに参加経験のある10代~60代の女性144名を対象に、インターネットで行われた。○コスプレ時のメイクで困ること1位は「メイク崩れ」はじめに、コスプレ時のメイクで困ることについて尋ねた結果、「メイク崩れ(82%)」や「イベント後のメイク落とし(60%)」と回答した人が多く、困りごとがないという人はわずか2%だった。○88%が「コスプレメイクは肌を酷使している」と回答次に、「コスプレ時のメイクは肌を酷使していると思いますか?」と質問したところ、88%もの人が「思う」と回答した。そこで、使用するメイク用品の成分にも気を付けているのか尋ねたところ、「ベースメイクは気を付けるようにしている(68%)」「気にして選んでいる(14%)」と、8割を超える女性が使用するメイク用品の成分に気を付けていることがわかった。○人気のキャラは「アナ雪」「ラプンツェル」今最も変身したいと思うキャラクターを教えてもらったところ、ディズニーのキャラクターが最も多く、中でも「アナと雪の女王」や「ラプンツェル」のキャラクターが目立つ結果となった。また、マンガが流行し現在も映画が公開されている「進撃の巨人」のキャラクターや、80年代の名作「うる星やつら」のラムちゃんを挙げる人も多かった。そのほか、新世紀エヴァンゲリオン、初音ミク、キティちゃん、セーラームーン、名探偵コナン、ひぐらしのなく頃に、ラブライブ、ルパンⅢ世、ファイナルファンタジー、銀魂、黒子のバスケ、ONE PIECEなどのキャラクターも登場した(レイチェル・ワイン調べ)。
2015年10月02日日立製作所、日立メディコおよび日立アロカメディカルは7月21日、ヘルスケア事業の強化・成長を目的に、2016年4月1日付で、日立メディコと日立アロカメディカルの製造部門を統合した製造子会社を設立し、日立が日立メディコおよび日立アロカメディカルを吸収合併すると発表した。日立はこれまで、ヘルスケア事業拡大のため、2011年3月に日立メディコによるアロカ(現日立アロカメディカル)の完全子会社化、2014年3月に日立による日立メディコの完全子会社化を実施し、2014年4月にはヘルスケアグループおよび社内カンパニーであるヘルスケア社を新設したほか、2015年4月には日立メディコおよび日立アロカメディカルの一体運営を行うなど、組織体制を強化し、事業の強化と効率的な経営体制作りに取り組んできた。今回の再編により、日立、日立メディコおよび日立アロカメディカルで重複している国内外の拠点の集約・効率化および経営の完全一体化を進めていく。また、製造子会社を設立することで、日立メディコおよび日立アロカメディカルの製造コア技術、ノウハウを融合し、高品質・低コストのモノづくり力を強化し、製品競争力の向上を図るとしている。今後は、診断・臨床、検査・試薬、インフォマティクスという3つのコア領域を強化するとともに、これらを組み合わせたソリューション、情報・通信システム社などの日立の各社内カンパニーと連携したサービスの提供などを通じ、ケアサイクル・イノベーション、医療イノベーションに注力する。
2015年07月22日岡山大学は2月17日~18日、同大学鹿田キャンパス内のJunko Fukutake Hallで、医療展示会「中央西日本メディカルイノベーション2015」を開催した。同展示会は産学金官を問わず医療に携わるさまざまな人々が集まり、講演や展示を通じて情報交換やビジネスマッチングを行う場となっており、今年で2回目の開催となる。本稿ではその展示ブースの模様を一部ご紹介する。○安全・安価な岡山大式人工網膜現在存在しているアメリカの人工網膜はカメラ撮像を処理した電流信号を網膜の近くに埋め込んだ電極から出力する方式で、外部起電力が必要となるほか、生体適合性および分解能も悪く、価格も約1000万~1200万円と高額となる。これに対し岡山大学方式の人工網膜はポリエチレンフィルムの表面に光電変換色素分子を化学結合させたもの。色素分子サイズの高分解能を有し、外部起電力は必要としない。また、動物実験を通じて生体に対し毒性が無いことがすでに実証されており、想定販売価格は100万円とアメリカ式と比べて遥かに安い。2002年から開発研究が開始され、2015年、first-in-human医師主導治験を岡山大学病院で実施する予定となっている。○スマホを使って精子の運動性をチェック不妊治療では顕微鏡を用いて精子の運動性および数を計測するため、自宅で精子の状態を確認することはほとんどできない。岡山大の松浦宏治講師らは、少量の精液を試験紙上に置くと、30分後に色が変化するデバイスを開発。その紙をスマートフォンのカメラで撮影することで精液内の精子の数と運動性を判断することができる。顕微鏡が必要ないため、このデバイスを用いれば男性不妊のリスクを専門機関に行かなくても確認することができる。現在、臨床研究が進められているほか、電気化学分析フォーマットについても検討が進められており、不妊治療関連だけでなく、他のバイオマーカー検出などへの応用も想定されるという。○Kinectを利用したVRで疼痛治療病気や怪我がないのに痛みが続く慢性疼痛の一種である複合性局所疼痛症候群(CRPS)の研究を進めている岡山大大学院自然科学研究科(工)知能機械システム学講座の五福昭夫 教授らのブースでは、モーションセンサを用いたVRシステムが展示されていた。これはCRPSに効果があるとされる鏡療法を、楽しみながら継続するために開発されたもので、モーションセンサにKinectを使用することで身体に特殊な装置を身につけることなく治療に取り組むことができる。Kinectとコンピュータという構成のため比較的安価で家庭への導入ハードルが低いのも特長だ。今後、より精巧でリアリティの高いVRの生成や精度の高い動作計測が可能となれば、より高い治療効果が期待できるという。一方、システムを提供するための基盤づくりが進んでおらず、普及のための基盤整備において企業の持つ技術力と展開力が望まれている。
2015年02月20日コスプレが普段着よりどれくらい男性の気持ちを動かせるのか、気になりませんか?個人的にそそる度合いを知りたくなり、20~40代の男性100人に「コスプレをしているだけで、魅力は増しますか?」というアンケート調査を実施してみました。すると、なんと53%の男性が「コスプレするだけで魅力が増す」と回答!しかも、さらに「何割くらい魅力が増しますか?」と質問したところ、魅力は「平均5割増し」という驚異的な結果が得られました!5割って、結構多いと思いませんか?相当、魅力が上がるということですよね。それでは、具体的にどんなコスプレがウケるのか?男性の妄想に溢れたデータをご紹介したいと思います。■最新版!男が好きなコスプレトップ3[1位]:ナース服まず、10人に1人は、ナース服に萌えるということがわかりました!寄せられたコメントは以下の通り。「10割増し。看護師がたまらない」(32歳男性)「10割増し。看護師にエロい治療を受けたい」(44歳男性)「8割増し。かわいい」(33歳男性)何かと妄想しやすいのでしょうか?エロめで攻められる感じで。ただ、10割増しって、割増じゃないですよね(笑)こんな回答を読むと、本来の自分だと可愛くないみたいで少し悲しくなる気がしますね……。とはいえ、ただナース服を着るだけで「可愛い」「キレイ」「素敵」って思われる確率が50%もアップするなら、お目当て男性の前で着てみては?[2位]:学生服次も定番中の定番ですが、学生服に人気が集まりました。「10割増し。学生時代に戻りたいのか、果たせない夢だったからなのか」(33歳男性)「学生服にはちょっと弱い」(43歳男性)「JKコスしているだけで可愛く見える」(36歳男性)「女子高生になるなら9割増し」(39歳男性)ただし、学生服は、年齢によって魅力的に見えるかそうでないかは分かれるようです。「年齢と格好が比例していれば2.5割増しくらい。」(43歳男性)という意見もありました。学生服をコスプレは見た目の年齢的に痛い場合もある、と覚えておいた方がよさそう。[3位]:キャビンアテンダント他にも多かったのが、空の華・キャビンアテンダントでした!こちらも定番ですよね。「キャビンアテンダントさんだと9割増し」(42歳男性)「5割増し。キャビンアテンダントは黒いストッキングがそそる」(36歳男性)「キャビンアテンダントの黒ストッキング10割増し」(43歳男性)ただし、キャビンアテンダント萌えは、年齢層が高めでした。回答者の年齢が、30代後半~40代前半が100%という結果に。若者にはスチュワーデスが死語ですものね。キャビンアテンダントの魅力は、オジサンの方がわかるのかもしれません。■コスプレで魅力は変わらない派も!しかし、当たり前の話ですが、男性のみんながみんなコスプレ好きなわけではありません!前述のように、「10割増し」だなんて男性がいる一方で、47%の男性は「コスプレしたくらいじゃ女性の魅力は変わらない」と主張していました。「変わらない。そういう趣味はないので」(34歳男性)「容姿が変わっただけで中身は変わらない。人間的な魅力がない人はどんなコスプレをしようと、全く萌えない」(48歳男性)「誰でもいいという訳じゃないから、増すことはしない」(28歳男性)この28歳男性の意見は、ドラマの捨て台詞のように、何だかカッコイイと思いませんか?そう、私達女性だって恋をするのに誰でもいいわけじゃありません。誤解なきようにご注意を!そもそも、人として魅力的でなければ男性は振り向いてくれないものです。コスプレでイメチェンもいいけれど、まずは内面の美しさ磨きをしていきましょうね!(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男性100名
2015年02月14日TMJとスマートメディカルは2月9日、スマートメディカル製ソフトウェアを用いて、コールセンターにおける音声気分解析技術の活用に関する共同研究を開始すると発表した。音声気分解析技術とは、音声・発話などの物理的な特徴量から、発話者の気分の状態を独自アルゴリズムで判定し、気分状態を測定する技術であり、昨今大きく注目されている。一方、コールセンターにおけるユーザー対応では、ユーザーの申し出、用件・課題をきちんと把握し、正しく答えることはもとより、感情・気分・気持ちに共感し、ユーザーに合わせたコミュニケーションを取り、満足してもらう対応を行うことが求められている。しかし、感情・気分を把握し、ユーザーそれぞれに合わせたコミュニケーションが取れるかどうかは、オペレータの技量に左右される傾向にある。また、オペレータの感情・気分の状態が声や話し方などの応対に現れる傾向にあり、特に不安や戸惑いはユーザーに伝わりやすくなる。現在、こうした状況により発生するユーザー対応のばらつきを抑制し、オペレータのモチベーションを向上させ、コールセンター全体の品質をどう向上させていくかが課題となっている。音声・発話を測定する音声気分解析技術を利用すると、ユーザーとオペレータの双方の発話と声により判定された気分に基づく対応が可能となるため、個人の技量に頼らないコールセンター構築・運営への活用が期待できる。そこで今回、TMJはコールセンターの構築・運営を進化させるため、スマートメディカルが提供し、同分野で実績をあげているソフトウェア「スマートコールセンターシステム新しいウィンドウが開きます」を用いて、同社と共同研究を開始する。これにより、コールセンターでのユーザー対応時の発話や声に基づき、気分の状態を測定・可視化することで、品質向上(CS・応対・ESなど)の効果を導くノウハウを蓄積して音声気分解析技術を用いた独自のコールセンター構築・運営手法を確立し、サービス化を目指すとしている。
2015年02月13日レッグウエア新ブランド「COSMEDICAL(コスメディカル)」誕生グンゼ株式会社は、2月よりプレーン(無地)ストッキングの新ブランド「COSMEDICAL(コスメディカル)」を立ち上げ、発売を開始する。「ずっとキレイでいたい」女性の願いを応援する「COSMEDICAL」は、脚のエイジングサイクルに着目し、「姿勢」「巡り」「美肌」の3つのポイントで「キレイのバランスを整える」全く新しいレッグウエアとなっている。ブランド名:COSMEDICAL(コスメディカル)展開商品と価格:ストッキング1種1,300円(税別)タイツ1種1,500円(税別)レギンス1種1,500円(税別)発売日:2014年2月下旬より主な国内販売先:全国の量販店、ドラッグストア、専門店、百貨店など(プレスリリースより引用)いま、脚に起こっている事実とは脚のエイジングは、年齢にともなう筋力の低下とともに、重心バランスが崩れて骨盤の歪みや開きを引き起こす、その結果、姿勢が悪化し、第2の心臓といわれるふくらはぎなどの筋ポンプ機能の低下、血液やリンパの流れが停滞する。女性が抱える悩みの「むくみ」や、「だるさ」、「冷え」なども、そのリンパが滞ることで水分や老廃物などが脚に残り引き起こす原因となる。肌の「脂分」と「水分」も減少するため、肌表面のバリア機能が低下、紫外線や外気温の影響を受けやすくなり、乾燥により「シワ」「くすみ」が深刻化するのだ。美は脚から!姿勢、巡り、美肌、履くだけ新習慣コア(体幹)サポート設計による、歪んだ骨盤を正しい位置に近づけて、コア(体幹)を意識させブレのない美しい姿勢に導く。正しい着用位置を確認できるポジションマークや、たるみの気になるヒップを引き上げる構造だ。サイクルアシスト設計で、巡りのポイントであるリンパの流れに着目し、リンパ節が集中するそけい部や、ひざの裏などを締め付けない着圧設計できゅうくつ感を軽減している。バリアサポート素材として、肌への刺激の少ない天然保湿成分を配合した。水分と脂分の蒸散を防ぎ、潤いを守りバリア機能をサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・グンゼ株式会社ニュースリリース・COSMEDICAL(コスメディカル)公式サイト
2015年02月06日丸紅情報システムズ(MSYS)は2月3日、3Dプリンタによる医療向け3Dモデルを造形する受託サービス「メディカル3Dモデル造形サービス」を開始すると発表した。同サービスは、CTやMRIなどの患者の医療データを3Dプリンタによって立体的に再現し、臓器や血管、骨などの形状や質感までを可視化、可触化した3Dモデルを製作するというもの。3Dプリンタを用いることで複雑な形状でも一体構造で造形することができ、型を製作する必要もないため、3Dモデルの製造期間の短縮・コスト削減を実現する。医療現場において3Dモデルを活用することは、医師にとっては術前計画の効率化が望めるほか、患者とその家族とって病態の理解の助けとなることが期待される。MSYSは今後3年間で、売り上げ総額1億円を目指すとしている。
2015年02月03日東芝メディカルシステムズは11月28日、MRI装置「Vantage Titan 3T」の新オプション「Saturn Gradient」を発表した。同オプションにより、オープンボアでは困難だった傾斜磁場の安定した高出力化を実現した。また、最新ソフトウェア「M-Power V2.5」の搭載により、画質(Quality)、時間効率(Speed)、検査適応(Flexibility)をさらに高め、質の高い検査を提供するとしている。具体的には、「Saturn Gradient」では、傾斜磁場出力の増加や大口径化に伴う、傾斜磁場コイルの"発熱"、"振動"、"送信効率"に着目。冷却機能を従来の2倍に増加させ、高負荷時の温度上昇を抑え中心周波数を一定に保つ。また、出力増加に伴い増大するローレンツ力を抑制する。さらに、高分解能撮像時でも安定した画像を得ることが可能となるだけでなく、撮像時の騒音も抑えた。加えて、新しいSAR低減技術を採用した。これにより、RF送信効率が高まりSARが大幅に低減するという。そして、M-Power V2.5では撮像時間の短縮化のみならず、検査時間の短縮化にも着目した。撮像時にシステム調整用に必要としていたReceiver Gainなどのプリスキャンを削減しただけでなく、再構成時間も最大で約1/10まで削減した。また、新しいSARコントロールにより、1回の撮像で得られる枚数が増加し、1回の検査で広範囲をカバーすることが可能となり、検査時間を短縮できる。頭部ルーチン典型例においては、46%の時間短縮を実現している。一方で、多くの撮像パラメータが存在することが、MRI検査が難しいと感じられる要因の1つとなっていた。M-PowerV2.5では、パラメータがシンプルかつ簡単に見えるように、重要度に応じて撮像パラメータの選択ボタンの大きさ変更とグルーピングを実施できるなど、より使いやすいインタフェースを実現した。そして、高度な撮像条件の組み合わせを実現するシーケンス制御のNSDEにより、フレキシブルなパラメータの変更が可能となり、装置性能を最大限に引き出すことができる。この他、2point DIXON法を用いた3D WFSや体内金属撮像時における位置ずれを補正するVATなど、さまざまな新しいアプリケーションも搭載され、フレキシブルな検査を実現している。
2014年12月03日スマートメディカルと東京大学は11月27日、スマートフォンのアプリケーションを活用したメンタルヘルスケアの有効性を検証する臨床研究に合意し、学生を対象に実験を開始したと発表した。また、今回の研究での知見を活かし、スマートメディカルが12月下旬にスマホアプリをリリースする予定という。今年6月に労働安全衛生法(ストレスチェック義務化法案)が成立した。この法律は、事業所を対象として、従業員のメンタルヘルスケアを前提としている。今回、両者は社会人デビュー前の学生も研究活動や人間関係、就職活動などで強いストレスを受けているため、学生のストレス状態を手軽に計測する方法が必要と考え、スマートメディカルが、気分状態を簡易に記録し、かつその振り返りを補助するスマホアプリを開発した。同アプリでは、声を吹き込むだけで気分状態がリアルタイムで評価され、同時にその時に見える風景や人、物などと合わせて記録される。そして後日、この写真データにリンクされた気分状態を見ることで、使用者自身で当時の気分状態を振り返ることができる。例えば、その使用者の気分が落ち込んでいるときに、過去に蓄積された写真データから自動的に選択された"幸せだったときの写真"を見ることで、本来の自分の気分状態を振り返ることができ、簡易にストレスコーピング(ストレス対処)の方法を見つけることができる。なお、今回の研究では、スマホを使って手軽に学生の気分情報の取得と自己評価を行わせることで、利用者自身でのストレスコーピング方法の一助となることを期待しているという。さらに、スマートメディカルはこの実験結果にもとづき、改正安衛法が目指す、職場でのストレスチェックやセルフケアなどにも応用できるスマホアプリをリリースする予定。
2014年12月01日第一生命保険は18日、「一生涯のパートナー With You プロジェクト」の取組みの一環として、契約者健康・医療・育児・介護サービス「メディカルサポートサービス」に、高齢化の進展に伴い、ニーズが高まっている医療・介護分野への取組みとなる「介護サービスワイド&ダブル」を追加し、さらに顧客に利用してもらえるようサービスの拡大を行った。2012年4月より開始した「メディカルサポートサービス」は、24時間365日契約者、被保険者とその家族が利用できるサービスとして、順次拡充してきたという(3月より「専門医療受診・セカンドオピニオンサポート」「介護電話相談」を提供)。このたび、この「メディカルサポートサービス」に、介護関連サービスとして、今までの介護電話相談に介護関連の紹介・取次ぎサービスを加えた「介護サービスワイド&ダブル」を新たに開始した。○ワイドケア顧客ごとに異なる介護の悩みへの「ワイド」な対応として、公的介護保険や要介護認定の説明、日常の介護に関する相談とともに、必要に応じて介護関連サービス(家事代行サポートや介護用品・福祉用具の優待など)の紹介・取次ぎまで幅広いサービスを提供する○ダブルケア介護する顧客自身だけでなく、介護の対象となる親も「ダブル」でサポートする、電話相談や紹介・取次ぎサービスを提供する。特に、親と離れて暮らす顧客が、遠方から親の様子を見守ることができるサービスの充実を図るこのたびの「介護サービスワイド&ダブル」と3月1日より提供中の「専門医療受診・セカンドオピニオンサポート」をあわせて提供することで「メディカルサポートサービス」がさらに充実し、60代以上の人だけでなく、これから介護に直面していく40~50代の人に利用してもらえるサービスラインアップとなったという。また「メディカルサポートサービス」を利用してもらえる顧客範囲を、法人契約において被保険者となっている役員の人まで拡大。第一生命では、「一生涯のパートナー With You プロジェクト」のコンセプトに基づき、今後も顧客の役に立てる【充実した健康サポート】を届けていくとしている。
2013年12月18日カウンセラーによるダイエットセミナー開講三重県鈴鹿市にあるMPCメディカルでは、2013年10月20日、「ダイエットの基礎セミナー」 を行う。MPCメディカルは精神科医が常駐する三重県最大規模のカウンセリング機関で、併設の三重心身クリニックと連携してさまざまなカウンセリングや各種セミナーなどを行っている。メタボリックシンドロームとは肥満が原因となるメタボリックシンドロームによって発症する生活習慣病は、症状のないままに進行してしまい糖尿病、高血圧症、虚血性心疾患などを引き起こす。生活習慣病は発症してから治療するのでは遅く、健診などでウエストサイズや血中脂肪、血糖、血圧の状態などを調べ、できるだけ早い段階でメタボリックシンドロームを予防し、改善することが大事だと言われている。ダイエットをする意味をわかりやすく解説本セミナーでは、「なぜ肥満になるのか?」「なぜ肥満は良くないのか?」をテーマに、肥満予防管理士やスポーツトレーナーとして多くの方のメタボリック解消の手伝いをしてきた田中英彦カウンセラーが、メディカルクリニックならではの理論的な実践ダイエットについて、スライドを使ってわかりやすく解説する。セミナー概要日時は10月20日(日)10:30から12:00まで。場所はMPCメディカル三重心身クリニックで、受講料は6300円(教材費500円)。予約、問い合わせはTEL(059-375-1100)まで。セミナー後、個人カウンセリングも受けられるとのこと。【参考】-MPCメディカルセミナーのお知らせ- 「ダイエットの基礎セミナー」 開講です!!人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)
2013年10月17日アクサ生命は4月2日より、限定告知型終身医療保険の新商品『アクサの「一生保障」の医療保険 OKメディカル』の販売を開始すると発表した。『アクサの「一生保障」の医療保険 OKメディカル』の特徴は、持病(既往症)があったり、過去に入院・手術した人でも状況によっては加入できる医療保険で、契約前からの持病(既往症)の悪化・再発による入院や手術も保障される。ただし、保障が始まる日(責任開始期)より前に入院・手術による療養を医師からすすめられていた場合は、入院・手術に対する給付金は支払われない。病気やケガによる入院・手術は一生涯保障。また「アクサのメディカルアシスタンスサービス」が無料で自動的に付帯される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日無配当医療保険「メディカルエール」販売石川遼さんのCMで注目が集まっている、第一生命保険は平成22年12月21日より、株式会社化後初の無配当タイプの商品、無配当定期医療保険「メディカルエール(定期型)」・無配当終身医療保険「メディカルエール(終身型)」を発売します。メディカルエールの主な特徴1、入院に対する保障を日帰り入院から保障。2、手術に対する保障を公的医療保険と連動させ、今後公的医療保険の対象となる手術も保障。3、放射線治療に対する保障を放射線量に関係なく60日に1回保障(従来の放射線量条件を撤廃)。4、入院を複数回した場合の、同一入院と判定する期間を180日から120日に短縮。5、生活習慣病に対する入院を幅広く保障(「腎疾患」・「肝疾患」・「すい疾患」もカバー)。6、1回の入院の支払限度は60日・120日・240日から幅広く選択可能(入院が長期化する生活習慣病への備えも組み合わせにより合理的にカバー可能)。7、保険料率の最新化により保険料の低廉化を実現。以上のような特徴に加え、加入済の医療特約を“医師の診査や健康状態の告知なし”で、今回発売する「メディカルエール(終身型)」に変更可能な医療保障変更制度「メディカルスイッチ」を実施し、これにより、医療の保障期間を一生涯保障へと延ばしつつ、保障内容も見直すことが可能となるとしています。
2010年12月11日第一生命保険(株)は、「新・生涯設計」のコンセプトにもとづく充実した医療保障を、手頃な保険料で提供する「メディカルエール」として、12月21日より発売する。株式会社化を記念した商品の第2弾として、無配当定期医療保険「メディカルエール(定期型)」と無配当終身医療保険「メディカルエール(終身型)」の2種を設定したもの。好評な医療特約の特長を生かし、充実した医療保障これまで同社では、新しい医療特約として、「入院一時給付特約D」「医のいちばんNEO」「8大生活習慣病入院特約D」「女性特定疾病入院特約D(H22)」を販売し好評を受けたことから、これらの特長を生かしたものとしてこのほど発売し、魅力ある充実した医療保障をより柔軟に提供するとしている。≪「メディカルエール(定期型/終身型)」の主なポイント≫(1)入院に対する保障を日帰り入院から保障(2)手術に対する保障を公的医療保険と連動させ、今後公的医療保険の対象となる手術も保障(3)放射線治療に対する保障を放射線量に関係なく60日に1回保障(従来の放射線量条件を撤廃)(4)入院を複数回した場合の、同一入院と判定する期間を180日から120日に短縮(5)生活習慣病に対する入院を幅広く保障(「腎疾患」・「肝疾患」・「すい疾患」もカバー)(6)1回の入院の支払限度は60日・120日・240日から幅広く選択可能(入院が長期化する生活習慣病への備えも組み合わせにより合理的にカバー可能)(7)保険料率の最新化により保険料の低廉化を実現新たな保障変更制度「メディカルスイッチ」も実施また、新たな保障見直し制度として、加入済の医療特約を“医師の診査や健康状態の告知なし”で、今回発売する「メディカルエール(終身型)」に変更可能な医療保障変更制度「メディカルスイッチ」を実施する。これにより、医療の保障期間を一生涯保障へと延ばしつつ、保障内容も見直すことが可能となり、顧客の医療保障見直しニーズに対し、より柔軟に応えられるとしている。
2010年12月04日