清掃・衛生用品のレンタル、販売や掃除サービスの提供などを行うダスキンは、全国の20歳以上の男女計4,160名を対象に、2011年末の大掃除の実態および2012年末の大掃除の意向をインターネット調査した。調査期間は、2012年1月27日から30日。同調査の結果によると、2012年末の大掃除については、79.5%の人が「する予定」と回答。2011年末の大掃除の実施率58.9%を20ポイントも上回る結果となった。また、大掃除にかけたい(かける予定)日数は、2011年末の大掃除日数と同じく「1日(23.1%)」が最も多く、取り組み姿勢は「手際よく取り組みたい(38.2%)」を挙げる人が最も多かった。2011年末の大掃除をした場所の中で、最も汚れが落ちなくて困った場所の1位は「レンジフード・換気扇(31.2%)」、2位が「キッチン(13.9%)」だった。調査開始以来、キッチン周りは毎年苦戦する場所の上位に挙げられており、同社では、「キッチン周りの汚れを落とすことが大掃除を成功させるカギといえる」と分析している。アンケート結果の詳細はダスキンニュースリリースページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ユニリーバ・ジャパンは10月23日・24日の2日間、20代~50代の各世代の既婚男女416名を対象に「トイレ掃除」に関する調査を実施した。最初に「トイレ掃除の際、ブラシを使用しますか?」と質問したところ、91.8%が「いつも使用する」「たまに使用する」と回答。ブラシはトイレ掃除に欠かせない道具であることが明らかとなった。続いて「使用したブラシは掃除終了後、どのようにしていますか?」と質問。1番多かったのが「毎回、水洗いして戻す(52%)」、続いて「いつもそのままブラシ入れに戻す(29%)」が多かった。約9割がブラシは使用後、洗剤を使わずにしまっていることが分かった。トイレの汚れについての自由回答では、「収納ケースに水がたまって気づいたら捨てているが、カビなどが気になる」「ブラシもケースも汚くなるが、何も対応できない」などの声も多く寄せられた。トイレ掃除について悩む点について聞くと、女性の使用者の45.2%が「ブラシの汚れ」と回答するなど、トイレブラシのケア方法を探っている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日通販ブランド「SHOP JAPAN」を展開するオークローンマーケティングは、20歳~49歳の既婚女性630名を対象として、「2012年末大掃除事情・意識調査」を実施した。調査期間は、9月28日から10月1日。「2012年の年末は大掃除をする予定ですか?」と尋ねたところ、84.8%の人が「大掃除をする予定」と回答した。特に20代では、今年は大掃除をしようと考えている割合が89.5%と高い数値を示している。「大掃除にかける日数は?」という質問では、「1日(22.1%)」が最多。続いて「2日(27.0%)」という結果になり、1日か2日で終わらせると回答した人が約半数を占めた。また、1回にかける時間は「5時間以上(22.1%)」が最も多く、短期間でまとめて終わらせる傾向が見受けられる。さらに、「あなたの夫は例年大掃除をしますか?」と尋ねたところ、「する」と回答したのは57.6%だった。「夫が大掃除を手伝うことをどう思うか?」との問いには、「手伝うというより進んでやってくれるのでうれしい」が31.7%で最多で、「とても助かる(30.0%)」が続く。夫が大掃除をしてくれることに対して、多くの妻は感謝していることがうかがえる。一方、夫の大掃除への貢献度を尋ねると、平均が43.5%とあまり高くない結果となった。妻からは、「旦那は片付ける部分を徹底的にどかすだけどかして、あとは私任せ。片付けようとする意欲はいいけど、やるなら最後までやってほしい」などのコメントが寄せられており、感謝はしているものの、大掃除での夫の働きへの評価は手厳しいことがわかった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日「お掃除のプロ」たちを組織しているハウス・オフィスクリーニング協会は、「イケメンお掃除隊」の派遣サービスの申し込みを11月12日より開始する。「イケメンお掃除隊」のメンバーは5カ月におよぶ掃除研修を間もなく終え、「お掃除のプロ」として本格デビューする。換気扇や水回りなど、自分ではなかなか手の届かない箇所や、手に負えない汚れた箇所にも対応。スケジュール次第では、お気に入りの”イケメン”を指名することも可能だ。派遣エリアは、首都圏のみ。サービスメニューは、キッチンクリーニング・浴室クリーニングともに、29,800円。「イケメンお掃除隊」のメンバーは、ハウスクリーニングのイメージアップのために、今年6月に100人以上の候補者の中から選ばれ結成。明るくさわやかな青年を起用することで、ハウスクリーニングのスタッフ全体のイメージアップを図るとともに、プロの技術への興味換気を狙っているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日パナソニック アプライアンスマーケティング ジャパン本部は12月10日、「スティック式掃除機MC-SU3100G」を発売する。同社によれば、スティック式掃除機は、気になったときにすぐ掃除ができる手軽さと、置き場所をとらないコンパクトさで根強い需要がある一方で、ユーザーからは、キャニスター式に比べ「操作が重く感じる」「強いパワーが持続しない」などの不満の声も聞かれるという。また、使用しないときも、収納せずに部屋に出しておくことが多いため、高いデザイン性も求められている。同製品は、直立式縦型のアップライト型が主流のイギリスで先行発売し、操作のしやすさが好評の軽走アシスト「ワイドイオンパワフルノズル」「ビッグローラー」を搭載した。アルミ製「スポッとハンドル」など、スタイリッシュでインテリアに映えるデザインも踏襲、さらにメタリック塗装を追加で施し、仕上がりにこだわったという。また、機能は日本の住宅環境を研究し適合化した。遠心分離方式「パワープレスサイクロン」を採用し、パワーを99%以上持続。ゴミ捨ても簡単にできるなど、さらなる使い勝手の向上を図り、機能性とデザイン性の両立を目指した。同製品の限定50台のモニター販売を、11月8日17時から11月27日13時まで、パナソニックコンシューマーマーケティングが運営するショッピングサイト「PanaSense(パナセンス)」において行う。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日生活用品製造卸の「アイリスオーヤマ」が運営するWEBマガジンサイト「アイリス暮らし便利ナビ」は、同サイト会員2,190人を対象に「年末大掃除に関するアンケート」を実施。その結果、年末に大掃除できなかった人の割合は約3割にのぼり、「時短」に対するニーズが浮き彫りになった。調査期間は9月25日から10月2日。昨年(2011年)末に大掃除を実施した割合は全体の69%。「実施した」理由としては「キレイにして新年を迎えたいから(50%)」がもっとも多く、次いで「習慣化しているから(25%)」、「年末しかまとまった掃除ができないから(16%)」となった。一方、「実施しなかった」理由としては「忙しくて時間がとれなかった」が41%と最も多い。大掃除に対する不満としては、「時間がかかる」が72%と最上位で、大掃除に費やした日数でもっとも多い回答は「3日から1週間(32%)」となっている。大掃除で特に力を入れて掃除をする場所は、「窓・網戸(58%)」、「換気扇(57%)」、「シンク・ガスコンロ(55%)」、「風呂場や洗面所の排水溝などの水周り(52%)」が上位にあがった。日常的に使い、油などのガンコな汚れがたまりやすい場所がメインであり、同社では、「多くの時間を費やしている要因として、このような場所の掃除に時間と手間がかかっていることが考えられる」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日外国人が日本に来て驚くものに、街中に設置されている「自動販売機」があります。中に「当たり」が出るくじ付きの自販機があると知るとさらにビックリ。自販機を多機能にしていくのは日本だけのようです(笑)。世界でもほかに類を見ない、この「くじ付き自販機」。どのくらいの人が当たりを出したことがあるのでしょうか? 調べてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたはジュースの自動販売機で当たりを出したことがありますか?はい18.9%いいえ81.1%なんと約2割の人が自販機で当たりを出したことがあります!どんなジュースを買った時に当たったか、当たりで出たもう1本ジュースをどうしたかを聞いてみました。■コーラ●当たった1本は?:勝手にジュースが出てきたので、選ぶ余地無しだった。特に飲みたいジュースではなかったので、一緒にいた人にあげた。(神奈川県/女性/28歳)コーラを買ってくじに当たったという人が一番多かったです。■コーヒー●当たった1本は?:次の購入客に譲った。(大阪府/男性/38歳)次に多かったのは「コーヒー」を買って当たったという人。周りにいた人にあげたというのも多く挙げられた回答です。その時近くにいた人はラッキーですね。■ダイドードリンコの自販機で当たりました。缶入りデミタスコーヒーです。●当たった1本は?:その場で飲んだ。(神奈川県/男性/56歳)「当たっても1本で満腹。もう1本はどうしよう」という場合もあります。最初に購入したのでデミタスサイズで良かったかも?■ジョージアのコーヒー●当たった1本は?:もう1本ではなく、おまけが付いてきた。藤原紀香の万歩計。(埼玉県/男性/36歳)当たりくじ付きの自販機はこういうことがあるのでイイですね。■『ピコー』という紅茶が昔ありましたが、その紅茶を購入した後ですね。●当たった1本は?:持ち帰って冷蔵庫に入れて後日飲みました。(茨城県/男性/29歳)かばんなどがあって持って帰れる時はいいのですが、手ぶらで当たって、1本でおなか一杯の時は困りますな。缶ジュース1本だけ持って歩くというのもヘンですし。■ラムネ●当たった1本は?:ちょうど飲み物を欲しがっている上司がいたので差し上げた。(奈良県/女性/24歳)上司もラッキーでした(笑)。■メロンクリームソーダ●当たった1本は?:家族にあげた。(山形県/男性/46歳)クリームソーダは人気製品のようです。確かに無性に飲みたくなる時があります!■ポンジュース●当たった1本は?:冷蔵庫に入れておいて次の日飲んだ。(神奈川県/女性/22歳)ポンジュースは珍しい。ポンジュースで当たった! というのはこの人だけでした。■お茶●当たった1本は?:当たったけど、30秒以内にボタンを押さなくてはならず、迷ってるうちにタイムオーバーになってしまった。(東京都/女性/25歳)時間制限のある「くじ付き自販機」があるんですね。迷っているうちにタイムオーバーなんて切ないですね。■オレンジジュース●当たった1本は?:慌ててしまって適当に押したら牛乳を出してしまった。飲めないのに……(笑)。(東京都/女性/21歳)これは残念。しかし「おしるこ」よりは良かったかもしれません。しかし2割の人が「自販機で当たったことがある」というのはちょっと驚きです。かなり高確率なのではないでしょうか。あなたはくじ付き自販機で当たりを出したことありますか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月24日住宅機器総合メーカーのハウステックは、全国の男女1,084名(20代から70代)を対象に「浴室の掃除に関する調査」を実施。ひとり暮らしを除くあらゆる世帯形態で、女性が浴室を掃除する割合が高くなっている事がわかった。調査期間は9月27日から10月1日。「家庭では主にどの家族が浴室の掃除をしますか?」と尋ねたところ、夫婦のみの世帯では86.3%の女性が「主に浴室の掃除をする家族」として「自分自身」をあげている。これに対し、「自分自身」をあげた男性は44.8%にとどまった。また、2世帯同居家族(夫婦とその親)では、「自分自身」をあげた女性が75%、「母親/義母」が15.6%と、女性が9割を超える結果となっている。そのほか、「浴室はどれくらいの頻度で掃除しますか?」という質問では、「毎日」が28.9%で最多。「浴室を掃除する際に工夫している事」の意見でも「まめにおこなう」という言葉が多く見られ、浴室の掃除を頻繁におこなっている(おこなわないといけない)という実態がうかがえた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日ソニー銀行は10月31日まで、期間中のブラジルレアル外貨預金(普通預金+定期預金)の増加額が8万ブラジルレアル以上の顧客に対して、ロボット掃除機ルンバまたはAmazonギフト券のうち、選んだいずれかの賞品を必ずプレゼントするキャンペーンを実施している。外貨預金は元本保証のないリスク商品のため、商品性やリスクなどの重要事項を十分確認のうえ、取り引きするようにとのこと。またプレゼントは自動エントリーではないため、応募期間中に応募画面より応募しない場合は、増加額が8万ブラジルレアル以上であっても賞品は発送されない。対象者対象期間中のブラジルレアル外貨預金(普通預金+定期預)の増加額が、判定日時点で8万ブラジルレアル以上の人で、かつ応募期間中にセミナー・アンケート・プレゼント応募画面にて応募した人賞品(プレゼント応募時に以下のいずれかを選ぶ)応募期間2012年9月3日午前10:00~2012年10月31日午後11:59判定日2012年10月31日、応募期間終了時点発送時期対象者には事前にメールで連絡(登録のメールアドレスが受信できる状態であることを事前に要確認)。賞品は2012年12月上旬の発送予定。ただし、都合により発送時期が遅れる場合がある【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日総合家電メーカーのシャープは、プラズマクラスターサイクロン掃除機「EC-WX310」と「EC-VX310」を、9月13日に発売する。価格はともにオープン(市場想定価格は「EC-WX310」が90,000円前後、「EC-VX310」が75,000円前後)。「EC-WX310」は、吸引風量が従来比約5倍(同社従来機との比較)の高性能ファンモーターと、高集じんプリーツフィルターを内蔵した「空間清浄ユニット」を本体上部に搭載。床の掃除中に部屋の空間に舞い上がる微細なホコリまで強力に吸い込むので、窓を閉めたまま掃除ができる。ULPA&HEPAクリーンフィルターで、床面から吸い込んだ0.3マイクロメートル以上の微細なホコリも99.99%以上キャッチして浄化。さらに、クリーン排気に乗せて「高濃度プラズマクラスター7000」を室内に放出する。また、モーターや吸込口・排気口などの騒音を抑える独自の「ハイブリッドサイレンサーシステム」により、業界最小の運転音を実現した。夜間でも、周囲を気にせず掃除できる。さらに、「ネコの舌」の形状を応用し、ザラついた表面で繊維ごみを固めやすくするスクリューで、ごみを吸い込みながら圧縮する新「スクリュープレスシステム」も搭載されている。カラーは「EC-WX310」がG(グリーン系)、D(オレンジ系)と、「EC-VX310」がR(レッド系)、N(ゴールド系)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日粘土遊びもできるクレイソープラッシュ(LUSH)は、ボディソープ・シャンプー・入浴料といろいろ使え、さらに粘土遊びがでる、バスタイムが楽しくなるクレイソープ「洗隊レンジャー」(全5種各200g 800円)を、8月25日より発売する。肌や髪、頭皮と全身にやさしい保存料フリーで、家族みんなで一緒に使え、お風呂がちょっと苦手な子供たちもバスタイムを楽しんでくれる、お父さんとお母さんにもうれしいソープ。バスルームで大活躍、個性豊かな5色の「洗隊レンジャー」「洗隊レンジャー」は、水分含有量の少ない固形にすることで、保存料フリーを実現したクレイソープ。水を加えなじませ、もっちりとした粘土のようなやわらかさにし、ボディソープやシャンプーとして。また、バスタブの蛇口の下に置き、小さくわけて勢いよくお湯を注ぐことで、もこもこの泡風呂を楽しむ入浴料として。さらに粘土遊びで楽しいバスタイムを演出。種類は、「洗隊レンジャー」<あか:スイートオレンジとマンダリンのジューシーな香り>、<あお:おだやかなカモミールとラベンダーの香り>、<みどり:ライムとレモンのさわやかな香り><きいろ:やさしく甘く広がるバニラの香り><ももいろ:トンカの香ばしくも暖かい香り>の5色と、色により異なる5つの香り。元の記事を読む
2012年08月25日みずほ銀行は10日より、みずほ信託銀行の資産運用商品である実績配当型の金銭信託「貯蓄の達人」の取り扱い店舗を本支店全店および一部の出張所へ拡大すると発表した。「貯蓄の達人」は、同行の一部店舗において2010年12月より取り扱っており、その累計販売金額はすでに1300億円に達していて顧客にも好評だという。このたびの取り扱い店舗拡充により、より多くの顧客の幅広い運用ニーズにみずほグループとして応えていくとしている。個人専用の信託商品信託期間は「1年」「2年」「5年」の3種類申し込みは1契約につき10万円以上1円単位主に自動車ローンやショッピングクレジット債権、住宅リフォーム資金の貸付金、住宅ローンなどを裏付資産とした信託受益権などに投資する実績配当型の金銭信託。安全性と収益性のバランスを重視した運用を行い、安定的な予定配当の実現を目指すファンドの運用資産の平均的な信用力を示す目安として、株式会社格付投資情報センター(R&I)よりファンド信用格付け「Afc(シングルエーエフシー)」を取得。(2012年7月31日現在)申込時には予定配当率を表示。信託期間中は、市場金利に変動があった場合でも予定配当率の見直しは行わない同商品には、顧客が負担する費用・手数料、また商品性に伴うリスクがある。費用・手数料については添付資料で、詳しい商品内容については商品説明書(目論見書)および目論見書補完書面などでそれぞれ確認。みずほは今後もグループ一体となって提供する総合金融サービスを通じて、より多くの顧客の利便性向上に努めていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月15日電機メーカーおよび総合家電メーカーのパナソニック アプライアンスマーケティング ジャパン本部は、家庭用サイクロン式掃除機「MC-SSシリーズ」を9月25日より発売する。価格はオープン。参考価格は「MC-SS520GX」が90,000円前後、「MC-SS320GX」が80,000円前後、「MC-SS220G」が70,000円前後。同製品では、独自の「ダブル反転気流」と「ULPAフィルター」を新しく採用している。「ダブル反転気流」はゴミと空気を分離し、フィルターの目詰まりを軽減。ダストボックス内メタルメッシュシリンダーの外側と内側に、それぞれ反転する気流を生み出すことでチリの侵入を防ぐという。その後、「逃がさんフィルター」で目に見えないチリをキャッチし、「ULPAフィルター」で0.3マイクロメートル以上の小さなゴミを約99.999%キャッチする。また、ノズルには「LEDナビライト」を搭載。これまで見えにくかったゴミもライトで照らし取り残しを防ぐ。そのほか、目に見えないハウスダストを検知する「ハウスダスト発見センサー」や、「アイドリングオフ」機能を搭載した「エコナビ」、部屋の空気をクリーンにする「ナノイー」(MC-SS520GX・MC-SS320GXのみ)が搭載されている。■カラー・MC-SS520GX:プレミアムレッド(-R)・MC-SS320GX:メタリックピンク(-P)、シャイニーシルバー(-S)・MC-SS220G:メタリックブルー(-A)、シャイニーシルバー(-S)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日パナソニックはマンション暮らしに使いやすい、コンパクトタイプのサイクロン式掃除機「プチサイクロン」を8月25日より発売する。コンパクト設計ながら、強力パワーが99%以上持続するという。同製品は同社従来品MC-SS310GXと比べて本体重量約45%、底面積約34%の小型・軽量化を実現。本体の重心とキャスターの位置を近づけたため、引き回しがしやすく段差の乗り越しや家具の隙間のすり抜けも簡単になった。さらに、ゴミの進入を抑制するためにメッシュフィルターの穴径を小さくし、パワープレスサイクロンの特長でもある強力パワーを99%以上持続する。ゴミ捨てはワンタッチ、フィルター掃除も回転グリップの採用で手軽に行える。また、本体のサイレンサー構造により、吸気音・モーター音・排気音を低減し、さらにモーターのファンを9枚にすることで高周波音を抑えた。夜の掃除機がけに配慮するため、フローリングでの走行音を抑えるソフトキャスターを採用している。さらにフローリングの 「菌までふき掃除」機能と「ゴミ発見センサー」で、目に見えないサイズのゴミや菌までしっかり掃除できる。MC-SR20Gシリーズには、今年4月に発売した紙パック式掃除機MC-PAシリーズで好評の「LEDナビライト」を搭載。床にLEDの光を当て、ゴミを浮き上がらせて見せることで、掃除機のかけ残し箇所が分かり、ゴミの取り残しを防げるという。部屋の隅や階段などの掃除に適しているとのこと。家庭用サイクロン式掃除機(MC-SR20G、MC-SR10J)の価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日ダイソンは、季節ごとのダニ生息数調査から、大掃除は梅雨明けがもっとも効果的と発表した。ダニは気温25度、湿度75%でもっともよく繁殖するため、特に梅雨の時期はダニの生息数がもっとも増えるという。ダニはアレルギー反応を引き起こすアレルゲンを多く含んでいるため、梅雨明けに大掃除を行うことで最盛期のダニを効果的に抑えれば、家屋全体の年間ダニ数を減らすことができる。室内に存在するダニの中でもっとも多くの割合を占めるチリダニは、体長約350ミクロンで、フンは10~40ミクロン程度。フンは乾燥すると粉々に砕け、1ミクロン程度の微細な粒子になることもある。梅雨時にダニの繁殖を放置しておくと、秋になって砕けたフンが大量にたまってしまう。そのため、1ミクロンの粒子まで取りのける掃除機を利用し、ダニとフンをしっかり吸引する対策が効果的だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日アイロボット日本総代理店のセールス・オンデマンドは6月15日~7月29日、「ルンバ SUMMERキャンペーン~この夏、ルンバでかしこく節電、すずしくお掃除~」をルンバ公式直販サイト「アイロボットストア」および取り扱い販売店にて実施している。購入者全員に、もれなく総額5,250円相当の「ルンバ消耗品セット」をプレゼントするほか、抽選で合計1,030名に旅行券、家事グッズが当たる。同製品は電力消費を抑え、無駄な熱量も使わないという。同社では、暑くてつらい掃除機がけは同製品に任せて、すずしく、かしこく、カッコよく、新しい生活スタイル「クール家事」で快適な生活の提案を、キャンペーンを通じて行っている。キャンペーン実施期間中に同製品購入者全員に、交換用ブラシなど「消耗品セット(総額5,250円相当)」をプレゼント。また、Wチャンスとして、応募ハガキを送ると抽選で「JTB旅行券(10万円分)」を10名、「T-fal インジニオ バンブーグリーンセット5」を20名、「Frosch 食器用洗剤セット(4本)」、「THE CONRAN SHOP エプロン」を各500名にプレゼントする。キャンペーン対象製品は、 ルンバ780・770・760・537J・527J・ピンクリボンモデル・ハローキティモデル・ネット通販モデル。キャンペーンの詳細は特設サイトで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日電動工具メーカーのブラック・アンド・デッカーは7月下旬、手が届きにくい場所も楽に掃除できる小型コードレス掃除機「FLOOR FLEXI(フロアフレキシー)」を発売する。価格は3万1,500円。同製品は全長約30cmのコンパクトタイプながら、1.2mまで伸びる蛇腹式の伸縮ホースを備えた「フレキシー」シリーズの上位モデル。新たに「フロアノズル」を採用したことにより、ノズルが最大2.3mまで伸長する。そのため、一般的なコードレスクリーナーでは掃除しづらい、天井や照明といった高所をはじめ、手の届きにくいベッド下、床、階段、車内などの狭いスペースの掃除に最適だ。また、18Vリチウムイオンバッテリーを採用したことで、稼働時間が約1.4倍の約17分に向上。さらに、モーターをダストケースの中心部に配置した「モーターイン設計」により、コンパクトで持ち運びしやすいセンター重心設計を実現している。本体カラーは日本オリジナルのクロームを採用。充電時はB5サイズほどのコンパクトなスペースに収まり、リビングなどの手の届きやすい場所に設置できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日心から武士になりきる!!剣術や弓術などに精通している武芸の達人たち。人気マンガにも登場することが多いキャラ付けです。そこで男性399名に「武芸の達人にありがちな設定」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.武芸の達人にありがちな設定は?(複数回答)1位拙者、御免など武士言葉を使う32.6%2位毎日、稽古をしている23.8%3位和服19.8%4位刀を肌身離さず持っている17.5%4位常に冷静17.5%■番外編:この設定はありがち!!・刀、武器などを人に触られると怒る:「どんな分野でも達人は道具を大切にするものだと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・××流の師範または免許皆伝:「よく分からないが流派があるイメージ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・どの流派にも属さない一匹狼:「自分の力で何でもできるので一匹狼のイメージがある」(31歳/電機/営業職)・石やドアなどムダなものを切る:「強さを誇示しているから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・敵じゃなくても強い相手と戦いたがる:「基本的に融通が利かない」(29歳/その他/技術職)■拙者、御免など武士言葉を使うはありがち設定・「『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の緋村剣心がこんな言葉を使っていたから」(28歳/情報・IT/技術職)・「武士がタイムスリップしてきたようなキャラが多いから」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「古風な設定だと、決まってこのように言うから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「今どき誰も言わないだろ(笑)」(26歳/建設・土木/事務系専門職)・「礼儀を重んじているのでは!?」(29歳/学校・教育関連/専門職)(評)『ルパン三世』の五ェ門や『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』の剣心など、有名どころのキャラはほとんど使っていますね。■毎日、稽古をしているはありがち設定・「『ONE PIECE』のロロノア・ゾロやたしぎは、まさにその道の達人という感じ。何があっても日々の鍛錬を怠らない」(23歳/生保・損保/営業職)・「今の日本人にはない忍耐力を、『ルパン三世』の石川五ェ門は持っていると思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「かっこよく、日々修行をしていると思うので」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「常に稽古をしていないといざというとき動けないから」(30歳/ソフトウェア/技術職)・「達人といえども日々の鍛錬は怠らない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)(評)『ONE PIECE』のロロノア・ゾロは致命傷を負っても鍛錬を怠りませんでした。そういった精神力が強くなるためには必須。■和服はありがち設定・「帯を巻いていることが多いから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「侍魂みたいなものを持っているから」(26歳/情報・IT/技術職)・「和服じゃないと似合わない」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「武士といえば和服だから」(30歳/情報・IT/技術職)・「常時着物」(29歳/金融・証券/専門職)(評)はかま姿に刀が定番コスチューム。『ONE PIECE』のゾロは腹巻き姿ですが、これも和服といわれればそうかも!?■刀を肌身離さず持っているはありがち設定・「刀はいつも持っているイメージがある」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「そうやって持っている人が強い」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「命より大事なイメージがあるから」(28歳/情報・IT/技術職)(評)その道を極めている人は道具への愛情も相当。暇さえあれば手入れをしているキャラも多い気がします。■常に冷静はありがち設定・「強い人は、あまりしゃべらないから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「冷静でなくては強くないと思うから」(28歳/運輸・倉庫/技術職)・「精神統一ができている」(25歳/ソフトウェア/技術職)(評)日々の鍛錬が自信につながっているのでしょうか。決してパニックにならない心の強さが大事。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性399名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】最強!!剣豪キャラ【ランキング男性編】読んでみたい時代劇マンガ【ランキング男性編】いざというときに使える!?防犯グッズになりそうなマンガ・アニメに出てくる武器完全版(画像などあり)を見る
2012年05月25日専門店もあるほど、日本人が大好きな耳かき。気持ちいいのでつい頻繁にやってしまいがちですが、実は耳掃除は不要って本当なんでしょうか?聞くところによると、耳には自浄作用があるのでわざわざ耳掃除をする必要はないそうです。どういうことなのか、私のクリニック目白の平田雅子院長に詳しく聞きました。最近のコはきれい好きというか潔癖症というか、少々やり過ぎている感じがします。だいたい耳あかは、あごの運動によって自然に耳から排出されるようにできています。わざわざ耳かきを使わなくても、耳孔表面に出てきた耳あかを軽くふき取るだけで構わないのです。耳あかは外耳道からの分泌物や、はがれた皮膚細胞、さらには外部から入ったゴミやほこりなどが混ざりあって生まれたものですが、外耳道を保護する役割も持っているんです。ただ、ひとの体の生理機能は十人十色で、耳あかがたまりやすいひともいれば、たまりにくいひともいます。たまりにくいひとは、先に説明した通り、耳孔の表面を綿棒やタオルで軽くふくだけで大丈夫。だけど、耳あかがたまりやすいひとの場合はちょっと注意が必要です。過剰な耳あかは、難聴をはじめ、耳鳴り、かゆみ、痛みなど日常生活にさまざまな不快感をもたらします。ひどくなると、外耳道炎を発症することも。それに、補聴器を使っているとすれば、過剰な耳あかが補聴器の機能性を劣化させる可能性もあります。自分で耳あかを掃除できない状態にあるか、もしくは耳にトラブルを抱えている場合は、必ず耳鼻科医に相談してください。それから最近、耳あかを取るパック(耳に流し込み、乾いたら除去するようなもの)を使用して、外耳炎になったり、皮膚が薄くなり、かゆみや痛みがでて来院する方もいますので、そういったタイプのものを使用する際には注意が必要です。不用意に自分で耳あか掃除を行って、外耳道を傷つけるなどトラブルを大きくしないように気をつけてくださいね。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年05月08日立体面洗浄機の製造・販売を行うウェルストリームは、これまで業務用で販売していた、さまざまな立体面を水をこぼすことなく、手軽に洗浄できる世界初の3次元面洗浄機「カイザーウォッシュ」を、3月より家庭用として発売する。ペットを飼っている家庭の一番の悩みは、おしっこや抜け毛、そしてペットに付着したダニ。通常、ペットのいる家庭での洗浄対策は、ぞうきんや粘着性ローラー、掃除機などが一般的だが、手間がかかるばかりか「汚れが残留してないか」「ニオイは残ってないか」が気になるところ。カイザーウォッシュ」はじゅうたんやソファ、衣類などを傷めることなく、また手を汚さずにふん尿や毛、ペットに付着したダニ除去ができ、室内を清潔でほぼ無臭にすることが可能になっている。業務用では大手自動車メーカーのシート洗浄や、ホテルでの室内清掃などで既に多数の実績があるが、この年3月に、初めて家庭用として発売することが決定した。「カイザーウォッシュ」の水噴射のon-offは、ノズルを洗浄面に「当てる―離す」だけで操作でき、洗浄と同時に洗浄液を自動回収し外に水を漏らさない。また、水平面のほか、立体面(たて面・天面・曲面等)のどこを洗っても水漏れしない。石造・カーペット文化で洗浄機先進国である欧米など、海外特許(30カ国以上)も取得済みの、世界初の技術となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日パナソニックは、人気女性誌「Hanako」や「LEE」とコラボしたサイクロン式掃除機を、3月10日に台数限定で発売する。Hanakoモデルは水色のギンガムチェック柄、LEEモデルは北欧テイストのアルファベット柄と、女性に嬉しいキュートなデザインが特徴。機能面はパナソニックのサイクロン式掃除機の最高機種MC-SS310GXとまったく同じで、ハウスダストの量や、床面の種類をセンサーが見分けて自動でムダを省いて節電する「エコナビ」機能、フローリングが拭き掃除をしたようにツルツルになる「菌までふき掃除」も搭載している。見た目もカワイイ上に、機能も本格派のこの掃除機なら、お掃除が楽しくなること間違いなしだ。
2012年02月15日P&Gは、1日、『食洗機裁判キャンペーン』と称した特設サイトをオープンした。内容は、食洗機が「洗う洗う詐欺」の罪にかけられているという架空ストーリー。被告となった食洗機が本村健太郎弁護士と出会い、法廷に立つ。P&Gの調査では、国内にある300万台以上の食洗機が使用されておらず、使用しない理由の1位は、機械のみではきれいに洗えず、手洗いが必要であるためということが分かった。このキャンペーンサイトでは、手洗いが必要なのは、食洗機のせいではなく、洗剤の働きに問題があることを裁判仕立てにし、証明していく。現在WEBサイトでは、公判・判決前の予告ムービーが公開されている。第2弾となる公判・判決ムービーは、25日に公開の予定。弁護士役を担当した本村弁護士は、「食洗機から弁護を頼まれるとは予想もしていなかったので、最初はとまどいました。しかし、留置所にいる食洗機君と話すうち、初めは無口だった彼も次第に心を開いてくれて、彼の無実を確信するに至り、法廷では、演技であることも忘れ、熱の入った弁護をしてしまいました」と感想を述べている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月13日毛穴が黒ずむ、くすみが気になる…そんなお悩みを持つ女子に話題の洗顔コスメが「洗凛」だ。「洗凛」は、90%以上が天然国産美容成分(純国産馬油100%素地、サクラ、ツバキ、ホホバ、ヒアルロン酸など14種類)でできていて、約2カ月もの時間をかけて手作りされている石鹸。なんと、IKKOセレクトショップPINK by IKKOでも取り扱われていた実力派!まずは顔を濡らして「直ヌリ」。石鹸がオイルのようにぬるっと溶け出してメイクや油汚れをしっかりクレンジング。次はとろっとした泡で古い角質まで落とす「泡洗顔」。特に乾燥が気になる時は、泡をそのまま肌にのせておく「泡パック」。すすいだ後は驚くほど肌の潤いを実感できる。この3つが1つの石鹸でできる“多機能”が特徴で、使った人の満足度が高いため、愛用者やリピーターが続出し注目を集めている。初回購入は特典もあるので、まずはトライして「洗凛」の実力を実感してみて! 『凛』シリーズ14日間トライアルセット お問い合わせ:ナチュムラコスメティクス tel.0120-25-7260受付時間:9:00~18:00(土・日・祝・年末年始休) 公式サイト
2012年02月13日佐賀銀行は13日より、新規に給与振込、クレジットカード「モテカカード」の申し込みを行った顧客を対象とした「スプリングキャンペーン」を実施する。期間は5月13日まで。同キャンペーンでは、AコースとBコースの2種類を用意。Aコースは期間中に給与振込を新規に申し込み、かつ5万円以上の振込みがある顧客、Bコースは期間中に「モテカカード」を新規に申し込み、6月末までに新規発行となった顧客が対象となる。なお、家族カードは対象外とのこと。これら2種類のコースのいずれかに応募した顧客のうち、先着3,000名に「クオカード500円分」を贈呈。さらに抽選で、Aコースは「ロボット掃除機ルンバ」を、Bコースは「32V型テレビLEDアクオス」を、それぞれ10名にプレゼントする。応募は1人各コース1口まで(それぞれのコースに応募可能)。応募方法は、各営業店窓口およびホームページにて提供している応募用紙に、必要事項を記入の上、各営業店窓口に提出、または同行まで郵送して行う。抽選ならびに賞品の発送は7月下旬を予定。当選者の発表は賞品の発送をもって代える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月09日2011年も、いよいよ残すところあとわずか。年末年始、やっておきたいことといえば……、そう、大掃除! 今年は「断捨離」など、収納術や片付け術に注目が集まったけれど、いざ掃除をして使わないもの、いらないものが出てきたとしても、捨てるとなるともったいなくて、なかなか捨てられない人も多いのでは? もちろん売ろうとすれば、古本屋やフリーマーケットなど、リサイクルする手段もいろいろある。でもお店の営業時間内に行けなかったり、持っていくには重たかったりと、問題もさまざまだ。では、一体いらなくなったものは、どうすればいいの?そんな悩みを抱えている人にオススメなのが『ネットオフの宅配買取サービス』だ。忙しいママの強い味方、「ネットオフ」とは?まず、このサービスはインターネット、もしくは通話料無料の電話で申込みが可能なので、とっても簡単。そして、大掃除で出てきたいらないものは、送料無料の宅配便で送るだけ。自宅にいながらにして、自分の好きな時間にまとめてできてしまうのが何より特徴。しかも本やCD、DVD、ゲームソフトはもちろんのこと、ブランドバッグ、時計、デジタルカメラや携帯電話、ゴルフクラブに楽器、フィギュアまで、あらゆる中古品を買取してくれる。さらに『ネットオフの宅配買取サービス』には嬉しいポイントが3つ。1、自宅まで送料無料で引き取りに来てくれて、ダンボールも5箱まで無料。また、買取代金は査定から最短2日で、銀行口座などに入金。2、市場のニーズや在庫数をデータベース化した独自の査定システムを導入しているため、“いまの価値”が随時、そのまま買取価格に。3、買取代金の一部をNPOや地域活動へ寄付する「スマイル・エコ・プログラム」を実施しているので、片づけひとつで、社会貢献もできる。ラクで、おトクで、エコの3つが揃っているのが『ネットオフの宅配買取サービス』。ネットオフのイメージキャラクターで、実際に『宅配買取サービス』を利用した三浦りさ子さんも、「まだ子どもが小さいので、片づけとか大変なんです。でも、『ネットオフの宅配買取サービス』なら、自宅にいながら利用できるので、ほんとうにラクで便利」と、その手軽さを実感しているそう。彼女と同じように子育てや家事に忙しいママにも、まさにぴったりのシステムだ。ちなみに実際に、ネットオフ株式会社が20~49歳の男女500名を対象に行った「家の中の調査所有物に関する意識・実態調査」の結果によると、「家の中にある、読んでいない本」は約7割にものぼることが判明。また、「読んでない」、「観ていない」、「遊んでいない」のに置いている理由は「いつか使うかも」が60%、「捨てるのはもったいない」が30%、「売るのが面倒だから」が13%との結果に。そのなかの半数近くが「売りたいと思う」と回答。この結果に心当たりがある、という人は大掃除の今がまさにチャンス!部屋をきれいにすれば、心もすっきり。新たな気持ちで2012年を迎えるためにも、今年の大掃除には、ラクで、おトクで、エコな『ネットオフの宅配買取サービス』を利用してみては?取材/田辺香
2011年12月26日パナソニックがDINKS世代に向けた、コンパクトな卓上型食器洗い機「プチ食洗」と、ドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」の発表会を開催した。発表会には、キャンペーンキャラクターの土屋アンナさんが登場!レトロ風な衣装は、60年代の海外ドラマに出てくるママのような雰囲気で、とってもキュート!アンナさんは自宅で友達を大勢招いてホームパーティをすることが多いそう。食器洗い機を使うようになってからは、食器洗いの時間が省けるので、友達やお子さんとのコミュニケーションタイムが増えたのだとか。そして、実際におうちで使っている食器洗い機の写真も披露。水や洗剤が節約できるし、ネイルが長持ちするのも嬉しい!と食器洗い機の利点を教えてくれた。アンナさんもおすすめ!プチ家族用の食洗機とは?そんなアンナさんオススメの食器洗い機の新モデルがコレ!パナソニック『プチ食洗 NP-TCR1』2012年2月10日発売オープン価格(予想実勢価格約6万3000円)水切りカゴサイズ(幅47×奥行き30cm)のコンパクトサイズを実現。従来機と比べると体積は約40%もカットしたのが最大のポイント。2〜3人分のプチ家族にぴったりなサイズ。ご覧の通り、シンクの脇に置いても邪魔にならないし、扉は前面に開くので吊り戸棚がある場所にも設置できる。今まで食器洗い機が欲しかったけど、置くスペースがないと嘆いていた人に最適なモデルだ。本体はコンパクトながら、食器は最大18点収納可能。2人分の食器がすっきり収まる。さらに「エコナビ」も搭載しているので、水温や室温に合わせて節電運転もしてくれる。もちろん、パワー除菌ミストも引き続き搭載しているので、油汚れもキレイに落とせる。約70℃の高温洗浄ができるので食器を清潔に保てるのもポイントだ。あの「プチドラム」も新モデルが登場!そして次に注目したいのが、コンパクトサイズのドラム式洗濯乾燥機「プチドラム」の新モデル。『プチドラム NA-VD110L』2012年3月10日発売。オープン価格(予想実勢価格約15万円)写真中央が新商品の「プチドラム」、右の洗濯9kgのドラム式と左のタテ型と比べると高さが低く、幅もスマート。「プチドラム」は、幅60×奥行き60cmのマンションサイズなのでドラム式が置けなかった人でも、スムースに設置できるのが人気だ。今回の新製品は「エコナビ」を搭載。衣類や水分の抜けやすさを検知し、最適な運転をしてくれるので、電気と水のムダが省ける。また「部屋干しコース」も新たに搭載。洗い・すすぎ・脱水のあとに、温風ヒーターと送風を追加することで、部屋干し時間を短縮。約1.5kgの洗濯物の場合、脱水だけの部屋干しでは、乾くまでに約19時間かかっていたが、このコースを使えば約6時間で乾く。夜に部屋干ししておけば、朝には乾いているので「明日は体育があるから、体操服洗っておいて!」と夜に子どもに言われたときなどに、このコースを使うのがオススメ。家事の時間が短縮できて置き場所にも困らない。そんな「プチ家電」を春の新生活から導入してみてはいかが?パナソニックでは「プチ食洗」の実感モニター100名を募集中!詳細はホームページで確認を。 「プチ食洗」がおうちに置けるか、スマートフォンでシミュレーションできる「Home Appliance AR for Panasoic」も要チェック。 お問い合わせ:パナソニック Tel.0120-878-365取材・文/西川由美子
2011年12月15日コンビニエンスストアのファミリーマートが運営するインターネットショッピングサイト「ファミマ.com」()では、株式会社カジタクが提供する家事代行サービスのパッケージ商品「家事玄人(カジクラウド)」を2011年11月8日(火)AM11時より販売開始した。「家事玄人」は、クリーニング、お掃除などのプロが行う高品質な家事代行サービスを、「商品」として購入できるようパッケージ化。一律価格でサービス内容・価格が分かりやすいのが特徴だ。ご家庭での家事の手間を軽減するほか、両親や祖父母へのギフトとしても最適。年末の大掃除を控えたこれからのシーズンにぴったりのギフトとなるだろう。【商品内容】■家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック(6点)税込価格:¥6,300内容:衣類6点をクリーニングし、最長9ヶ月間お預かりします。■家事玄人 ぽわぽわ保管付衣類クリーニングパック(15点)税込価格:¥12,600内容:衣類15点をクリーニングし、最長9ヶ月間お預かりします。■家事玄人 ふわふわ保管付布団丸洗いパック税込価格:¥12,600内容:防ダニ加工付の布団3点丸洗い。最長9ヶ月間、最適な環境で保管。■家事玄人 らくらくお掃除セレクトパック税込価格:¥12,600内容:専門のプロが訪問して掃除を行う「お掃除メニュー」4種類(きらきら浴室パック/つやつやレンジフード洗浄パック/ぴかぴかキッチンパック/すやすやエアコンカビ取りパック)からひとつを選べるギフト商品。商品の詳細は、ファミマ.comのホームページにてURL:※「家事玄人」のサービス内容を動画にてご紹介プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月08日東芝ホームアプライアンスは10月1日より、自走するお掃除ロボット「Sumarbo(スマーボ) VC-RB100」を発売する。「スマーボ」は、一度通ったルートを記憶しながら、部屋をくまなく掃除してくれる自走式クリーナー。本棚や机、壁といった障害物をぶつからないように避けたり、段差を認識して落ちる前に折り返したりと、かなり賢いロボット。約2畳分を約2分で掃除できるスピーディーさもポイントで、満充電なら約90分稼働でき、掃除が終われば自分で専用の充電台へと戻ってくれるので、後片付けの手間もなし!タイマー機能もあり、運転を開始する時刻を分単位で設定できる。「スマーボ」に掃除をまかせれば、おでかけから帰ってきたときには、部屋がピカピカになっている! なんてことが可能になるのだ。「仕事や家事が忙しくて、お掃除の時間がなかなか取れない」という、働くママの強い味方になってくれそう。掃除モードは変更でき、稼働のスタート位置を中心に1.5mの範囲を集中して掃除してくれる「スポット」モードがママにはオススメ。たとえば、子どもがテーブルの下にお菓子をこぼしてしまったときなどにこのモードを使えば、ロボット任せでクリーンになる。また、リモコンを使って好みの方向に動かすこともできるので、子どもと一緒に操作して、掃除の時間を楽しんじゃうのもあり! すいすいと動く姿に、子どもも掃除に夢中になること間違いなしだ。「Sumarbo(スマーボ) VC-RB100-L」10月1日発売 オープン価格(実勢価格約9万円)本体サイズ:幅355×高さ93×奥行き355㎜ 約3.7kg 集じん容量:0.6Lお問い合わせ先:東芝生活家電ご相談センターTEL: 0120-1048-76 取材/斎木香奈美
2011年09月30日三菱電機が10月1日に発売する、紙パック式掃除機「雷神 TC-BXA15P」は、紙パックの集じん量がグッと増えて、従来の約2倍長持ちする。掃除機を使っている時「なんだか、ごみの吸い込みが悪くなってきたかも……」と感じたことがあるはず。実は、それは紙パックがいっぱいになり、風の通り道をふさいでしまうから。「TC-BXA15P」は、集じん室内に「クリーンBIGボックス」を搭載。ボックスの中で紙パックが十分に広がり、ゴミが入っても、風の通るスペースが確保できる。ちなみに、同じ紙パックを比較した場合、左が従来モデルで、右が「TC-BXA15P-W」の満杯状態。集じん容積はなんと、1.0L→2.4Lにアップ! これなら、面倒な紙パックの交換の手間を減らすことができる。たまったゴミから発生するニオイは、光触媒フィルターが吸着・脱臭してくれるので、排気も気にならない。操作面では、かがまずに足で踏んでコードを収納できる「大型コードリールボタン」や、ブラシに絡んだ髪の毛やペットの抜け毛を、ブラシを引き抜くだけで簡単に除去できるなど、らく楽アシスト機能が大活躍。 ママの使い勝手を考えたクリーナーだ!「雷神 TC-BXA15P」10月1日発売。オープン価格(実勢価格約5万円)本体サイズ:幅240×高さ275×奥行き375㎜ 約4.8kg集じん容量:2.4 L本体カラーは、ルビーレッドとキャンバスホワイトの2色を用意。お問い合わせ先:三菱電機お客さま相談センターTEL: 0120-139-365 取材/斎木香奈美
2011年09月28日いまや日本でもすっかり人気者の、イギリス生まれの掃除機ヘンリー君。そんなヘンリー君が業務用の掃除機として誕生したのは、1981年のこと。今年なんと、誕生30周年を迎えたのだ。この30周年を記念して、イギリス企画の「ヘンリー卓上クリーナー」に、30歳記念バージョンが登場! もちろん掃除機を作っている、イギリスのNumatic Internaional社の正式ライセンスのもとで生産、販売される。ユニオンジャック柄でイギリスらしさも満点! 「ヘンリー卓上クリーナー 30周年記念バージョン」(税込3045円)。30周年記念バージョンは、頭の部分にユニオンジャックがプリントされ、ノズル&ホースもユニオンジャックブルーに。さらには、パッケージもユニオンジャック柄の特別仕様という、さすが、こだわりのデザイン!大きな掃除機のヘンリー君を手に入れるのはちょっと大変そうだけど、卓上クリーナーなら手軽で、使い勝手も良いからオススメ! 机の上などのちょっとしたゴミを吸い取るのに便利なので、子どもたちにとっても、強い味方になること間違いなし。もちろん、飾っておくだけでも文句なしにキュート。30周年記念バージョンは、全国のPLAZAをはじめとした雑貨店で、9月10日頃から販売予定。2011年のみの生産で、売り切れ次第販売終了となるので、気になる人はぜひ早めにチェックを!輸入販売元・パドルビー PLAZA 取材/田辺香
2011年09月07日