コンセプトストア「シティショップ(CITYSHOP)」が、渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)にオープンした。デリ食べ放題・飲み放題プラン(4,000円)※17時〜2名から「シティショップ」は、ファッション・フード・カルチャーにおけるニュースタンダードを発信するコンセプトストア。9月1日、ファッションフロアが青山から渋谷キャストへ、9月6日にはルミネ1の1階にある新宿店が、ルミネ2の2階に移転する。新たにオープンする渋谷キャスト店のグラウンドフロアには、野菜と肉・魚・スーパーフード・グレインズ・スパイスなどを掛け合わせた「グルメサラダ&デリ」を提供するデリカテッセンを展開。自分好みにカスタムできるグリーンサラダ(1,400円〜)や、「ケールジェノベーゼの玄米パスタ」や「スペルト小麦とマッシュルームのクリームリゾット」など、14種類のデリをラインアップ。その他、サンドウィッチやモーニングも新登場する他、17時からはデリ食べ放題・飲み放題プランを展開する。1階は「ヘルシー×モード」をテーマにしたファッションセレクトフロアを展開。都会で忙しくもしなやかに生きる女性たちを、身体の内と外から美しくするプロダクトが世界中から集められている。SAYAKA DAVIS ニット (3万9,000円)リニューアルオープンを記念し、9月15日の18時から22時には、レセプションパーティーが行われる。デリカテッセンのデリやドリンクが提供される中、コスメブランド「スリー(THREE)」の専属メイクアップアーティストによる、スリーのメイクアップサービスが21時まで行われる。 さらにファッションセレクトフロアでは、シティショップが敬愛する6つのブランドが、「ベジタブル」をテーマに製作した別注ニットを展開。「ELIN」はパプリカ(4万円)、「AKIRA NAKA」はナス(4万9,000円)、「TARO HORIUCHI」は紫キャベツ(3万8,000円)、「SAYAKA DAVIS」はセロリ&ビーツ(3万9,000円)、「77circa」は人参とトマト(3万4,000円)、「PONTI」はキノコ(3万9,000円)をイメージしたニットをラインアップ。ブランドカラーが色濃く出たスペシャルな仕上がりのニットは、CITYSHOPならではのファニーでモードな企画となっている。シティショップで、毎日を彩る大人の遊び心を体感してみては。【店舗情報】CITYSHOP住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST. GF・1F営業時間:デリカテッセン 9:00〜21:30(ラストオーダー21:00)ファッション&カルチャー 11:00〜20:00
2018年09月04日アヤメ(ayame)より、2018年リゾートコレクションの新作サングラス「カッター(CUTTER)」が150本限定で登場。「カッター」は、レンズ・ブリッジ・テンプルの3パーツで構成された、軽量化に特化したモデル。透明性・耐衝撃性・耐熱性に優れた高精度ナイロンレンズを採用し、直線的なアウトラインでモダンに仕上げている。リムの無いすっきりとしたルックスも印象的だ。ミニマルなチタン製のパーツとともに、クラシカルな製法で仕立てられたサングラスは、グリーン、ブラウン、ブルー、ピンクのレンズを用意。パーツの色も、それぞれのレンズと相性の良い色が採用されている。【詳細】アヤメ 新作サングラス「カッター」発売中価格:35,000円カラー:グリーン / ゴールド、ブラウン / シルバー、ブルー / グレー、ピンク / ゴールドマテリアル:Titanium/Acetate(Nylon lens)【問い合わせ先】アヤメTEL:03-6455-1103
2018年08月09日ベイクルーズのセレクトショップ「シティショップ(CITYSHOP)」は、トーガ プルラ(TOGA PULLA)との新作コラボレーションシューズ「TOGA PULLA for CITYSHOP 4 metal short boots」を2018年7月27日(金)より順次発売する。本アイテムは、スエード素材のショートブーツに4つのシルバーメタルバックルと、ヒール部分にも同じくシルバーメタルがあしらわれたもの。スエードのマットな質感とシルバーメタルの組み合わせがモードでありながら、つま先に向かってのしなやかで美しいフォルムが女性らしさを引き出すブーツとなっている。カラーはシルバーメタルが映えるブラックと、2018年9月上旬に登場するブラウンの2色展開。【詳細】TOGA PULLA for CITYSHOP 4 metal short boots発売日:2018年7月27日(金)※ブラウンは2018年9月上旬発売サイズ:23.5cm/24cm/24.5cm/25cm価格:各69,000円+税取扱店舗:■CITYSHOP青山店住所:東京都港区南青山5-4-41 2F営業時間:11:30~20:30TEL:03-5778-3953■CITYSHOP新宿店住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ1 1F営業時間:11:00~21:30/土日祝 10:30~21:30TEL:03-5909-7651
2018年07月30日マイリー・サイラスが婚約者のリアム・ヘムズワースと破局したようだ。オーストラリアの「OK!」誌が伝えた。同誌によれば、破局の原因は、マイリーの「結婚」への決意が固まらなかったからだという。「リアムは子どもが欲しくて(結婚を)先延ばしにしたくなかったんです。けれどマイリーの頭の中のスケジュールにそれはなかった…。それで彼は傷付いてしまったのです」と関係者は語っている。マイリーは結婚式の計画を延期にしてばかりで、リアムは疲れてしまいました…。(そんなわけで)彼らはここ数か月、うまくいっていませんでした」。25歳のマイリーにとってバージンロードを歩くことはまだ早く、28歳のリアムは結婚して落ち着きたかったのだ。2人は2012年に婚約するも2013年に破局、2015年の後半に復縁し、再び婚約していた。しかし数日前、7,600万人以上のフォロワーを抱えるインスタグラムのすべての投稿を削除するという異変がマイリーに起こっていた。愛犬たちやリアムの写真、1枚残らず消されたことにファンからも動揺の声が上がっていた。後に双方が否定したものの、昨年にはマリブで極秘結婚したと報道されるほど仲のよかった2人だが、またしても破局となってしまった。(Hiromi Kaku)
2018年07月19日Scye(サイ)の直営路面店・サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)より、「河内洋画材料店」とコラボレーションした「ペインターコート」が登場。2018年6月28日(木)に京都・y gionにて先行発売され、7月13日(金)よりサイ マーカンタイルにて発売される。「河内洋画材料店」は、大正9年に大阪で創業した画材店“KAWACHI”の創業時の屋号を継承し、画材から着想を得たライフスタイルグッズを販売するショップ。コラボレーションアイテムの「ペインターコート」は、筆やペン、クロッキー帳を入れられるポケットを配したリネンのコートだ。ペインターコートの機能を備えながらも、日常のスタイリングにも取り入れやすい、シンプルなデザインが特徴。オーバーシルエットながらも軽やかな着心地で、ユニセックスで着用できるモデルだ。コラボレーションアイテムは「河内洋画材料店」が6月28日(木)より京都の「y gion」にて開催する"Draw Your World" Exhibitionにて先行発売される。また、サイ マーカンタイルでは、7月13日(金)から7月16日(月)まで「河内洋画材料店」の期間限定ショップを開催。「ペインターコート」の他、「河内洋画材料店」オリジナルのパステル「BIG OIL PASTEL」や、若手注目アーティスト2人のグラフィックをプリントしたTシャツも取り揃える。【詳細】サイ マーカンタイル×河内洋画材料店・ペインターコート 47,000円+税 ※ユニセックス、1サイズカラー:ブラック、ベージュ(※京都イベントではブルー、ブラック)・Tシャツ 7,200円+税 ※3サイズ(36、38、40)展開カラー:ブラック、ホワイト・BIG OIL PASTEL(全18色) 1,800円+税~■京都 先行イベント開催期間:2018年6月28日(木)~7月12日(木) 15:00~24:00 ※火曜日定休場所:y gion住所:京都府京都市東山区弁財天町19問い合わせ先TEL:河内洋画材料店/06−6241−1510■サイ マーカンタイル期間限定ストア開催期間:2018年7月13日(金)~7月16日(月) 12:00~20:00 ※火・水曜日定休場所:サイ マーカンタイル住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3−54−13問い合わせ先TEL:サイ マーカンタイル/03−5414−3531
2018年06月28日東京ドームシティ アトラクションズは、『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』のリアル脱出ゲーム『「風の遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ』を2018年7月14日(土)から9月24日(月・休)まで開催する。ポケモンとともに脱出体験『「風の遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ』は、園内のいたるところに隠れているポケモンをゲットして仲間にし、そのポケモンたちとともに謎や暗号を解き明かしていく体験型ゲーム・イベント。物語は、伝説のポケモン・ルギアが恵みの風をもたらす「風祭り」が行われている遊園地を舞台に展開。悪の組織・ロケット団が忍び込みあちこちで事件が巻き起こる中、ポケモン達を味方につけて脱出を目指していく。ゲーム内容は、大人が思う存分楽しめる「スタンダードコース」に加え、子供も参加しやすい「キッズコース」も用意。制限時間はなく、大人も子供も自分のペースで進めることができる。映画とは一味違う、ポケモンと出会う、探す、集めるといった楽しさを体験できそうだ。限定コラボメニューやオリジナルグッズもまた、イベント期間中は、東京ドームシティ内の3店舗で、限定のコラボレーションメニューを販売。MLB café TOKYOの「風の遊園地プレート」をはじめ、マリオンクレープの「風の遊園地クレープ~チョコミントクレープ~」、HOT DOG STANDの「ワニノコみたい!?かみつくドッグ」など、ポケモンをあしらったオリジナルフードを楽しめる。さらに、ジオポリス1Fの東京宝島では、限定オリジナルグッズも発売される。詳細「風の遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ期間:2018年7月14日(土)~9月24日(月・休)時間:15:00~22:00(参加受付は終了時間の2時間前まで)※期間中の土日祝日および8/11(土・祝)~15(水)は10:00から開催※9/1(土)以降は21:00まで開催場所:東京ドームシティ アトラクションズ料金:東京都文京区後楽1-3-61イベント参加券(アトラクション5回券付) 共通(小学生以上)前売3,300円、当日3,700円イベント参加券(ワンデーパスポート付) 大人(中学生以上)前売4,300円、当日4,700円こども(小学生) 前売3,000円、当日3,400円前売券販売場所:スクラップチケット、イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ、セブンチケットにて販売中。※前売券は来場日の前日23:59まで購入可能、日時指定制。当日券販売場所:東京ドームシティ アトラクションズ 各チケットカウンターで販売。■コラボレーションメニュー例・MLB café TOKYO「風の遊園地プレート」1,944円・マリオンクレープ「風の遊園地クレープ~チョコミントクレープ~」800円・HOT DOG STAND「ワニノコみたい!?かみつくドッグ」650円※コラボレーションメニュー1品注文につきオリジナル缶バッジ全10種(うちシークレット2種)の中から1個プレゼント(種類選択不可)。■限定グッズ例・ナゾトキボード(A5サイズ) 2,200円・クリアファイル 500円・タオル 1,200円【問い合わせ先】東京ドームシティ アトラクションズTEL:03-3817-6001
2018年06月10日今も昔も子どもたちから絶大な人気を誇るウルトラマン。親子共通のヒーローたちと楽しめるイベント「ウルトラマンフェスティバル」が、この夏も池袋サンシャインシティで開催されます。一体どんなイベントなのか、その詳細をまとめます。子どもも大人も楽しめるイベントが盛りだくさん!ウルトラマンフェスティバルは池袋・サンシャインシティ文化会館で開催される、今回で28回目の歴史あるイベント。毎年テーマに沿った展示やウルトラヒーローとの記念撮影、ウルトラヒーローたちと怪獣の迫力ある戦いが見られるライブステージ、グッズ販売など、大人から子どもまで幅広く楽しめるイベントが行われます(下の画像は昨年の様子)。目玉は超巨大フォトスポット!今回のウルトラマンフェスティバル最大の目玉は、同イベント史上初の超巨大なフォトスポットが設置されること。なんと、ウルトラ兄弟たちと怪獣・星人軍団1587体とのバトルシーンが会場に出現!お気に入りのウルトラ兄弟だけでなく、お気に入りの怪獣・星人も写真が撮れること間違いなしですね。ライブステージは無線制御ライト「ウルトラフラッシュ」が今年も全座席に設置され、ステージの演出に合わせてライトがカラフルに点灯し、ステージへの没入感を高めてくれます。さらに会期中に演目が変わり、7月20日(金)〜8月6日(月)は「Brother〜勇者たちの絆〜」、8月8日(水)〜8月27日(月)は「時代を染めろ!伝説のウルトラ兄弟」と2つの演目が予定されているため、ぜひとも2度足を運びたいところです。展示コーナーは巨大バトルジオラマにフォトスポットと、イベントの思い出となる写真を撮れる場所が盛りだくさん!さらにヒーローと写真が撮れる「ウルトラショット」、自分がウルトラマンの世界に入り込んだような動画を作れる「なりきりムービー」、豊富なウルトラマングッズが販売される「ウルトラマンデパート」、ヒーローをイメージしたアイスが食べられる「ウルトラマンアイス」と盛りだくさんの内容が催されます。お得な前売り券を忘れずに!入場料金は当日券で中学生以上の大人が2100円、3歳以上の子どもが1400円ですが、前売り券なら大人1900円、子ども1200円となっており、ライブステージ前方の席を確保できる「ウルトラシート」付きの前売り券は、大人2600円、子ども1900円です。ウルトラシート付き入場券はセブンチケット、ローソンチケット、イープラス、チケットぴあのみで販売されるのでご注意を。会期:2018年7月20日(金)~8月27日(月)※8月7日(火)は休業日、全38日間時間:10:00~17:30(最終入場17:00まで)会場:サンシャインシティ 文化会館 4F 展示ホールB東京都豊島区東池袋3-1URL:(文・姉崎マリオ)
2018年05月19日ニューヨーカーから20年以上愛され続けているベーカリーTHE CITY BAKERYは、アメリカ3大ネットワーク局のひとつ、ABCのプロデューサーとして数多くの番組制作に携わってきたモーリー・ルービンが、1986年にフランスでのペイストリー教室に参加したことをきっかけに、1990年NYユニオンスクエアで誕生。自由な発想と確かなおいしさ、「街のベーカリー」として人々をもてなすモーリーの店作りは、瞬く間にニューヨーカーに知れ渡り、人気店に。NY Times Magazineはモーリーを「ベーカリー・インプレザリオ(ベーカリーの演出家)」と賞賛し、NEW YORKER、New York Magazine、Los Angeles Times等、全米規模で多くのメディアに紹介されている。そんなニューヨーカーに絶大な人気を誇り、海外ドラマSex and the Cityにも出てくる、老舗ベーカリーが2016年3月、国内8店舗目となる店を銀座エリアに初出店。NYの味そのままのプレッツェルクロワッサンやマフィン、クッキーをはじめ、バーガーやスイーツなどのカフェ、デリメニューも充実している。さらに、東急プラザ銀座開店にあたり、ピッツァ、ダコスサラダ、ガーリックトーストなど、ベーカリーならではの、こだわりのパンを使った豊富な食事メニューを新たに展開。シンプルな美味しさが際立つバランスを考えて配合した粉5種類をブレンドして作ったバゲット、ほのかな酸味と食感が特徴のニューヨークカンパーニュ、そして北海道の農家さんの香り豊かな小麦粉を使用したCBブレッド、どれもシンプルな美味しさが際立ったパン本来の味をぜひ堪能してほしい。しっかり朝食を摂りたい人から、出勤前にちょっと立ち寄りたいという人まで、さまざまなニーズにこたえる多彩なメニュー。銀座店ではソースやドレッシング、トマトケチャップに至るまで手作りしているという。舌の肥えた銀座で働く女性たちにも満足してもらえるはず!取材・文/中島和美スポット情報スポット名:THE CITY BAKERY 東急プラザ銀座住所:東京都中央区銀座5-2-1 Tokyu Plaza Ginza B2F電話番号:03-6264-5201
2018年05月17日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「シティ・ポップ」です。…はあ、なかなかしんどいお題がやってきました。ぶっちゃけ僕は確実に今のシティ・ポップ界隈から嫌われていますからね…。だって、やってること真逆でしょう?僕が大事にしているのはキッズたちですからね。僕の音楽、キッズたちに届けと思っていますから…。シティ・ポップは、やはり洗練された大人のための音楽ですよね。音楽性もファッションやスタイルもどれも研ぎ澄まされていて水準がむっちゃ高い。僕がどうこう言うと、ネットがまた炎上してしまいそうです…。さらに言うとくと、母親がシティ・ポップ系のメロウな音楽がめちゃくちゃ好きなんです。いつも隣の部屋から、NulbarichやD.A.N.が流れてきます。時には僕の部屋にやってきて「この音楽いけてるからYouTubeで検索してみ?」とかめちゃくちゃ言ってきます。「もう、俺、知ってるから!」と言っても聞いてくれません。お母さん、もともと渋谷系とか好きで聴いていた感じなので。シュッとした音楽が好きなんですよね。息子は全然、シュッとしてないんですけど。きっと、息子にもシュッとしたやつ、やってほしかったんやろな。ファッションの流行と同じで音楽にも流行があって、それが繰り返されています。シティ・ポップという言葉自体は’70年代に生まれた、はっぴいえんどや大瀧詠一さんに代表されるポップ・ミュージックのこと。それに連綿と続く、新しいミュージシャンたちによるシティ・ポップが今、注目されているものです。ルーツに’70年代のシティ・ポップやブラックミュージック、そしてクラブカルチャーがあって、都会的な匂いと聴き心地いいサウンドが、ライトなリスナーからディープな音楽通までを魅了しているんやと思います。少し前までは、どこもかしこも四つ打ちのダンスロックばかりで、そのちょっと前はゴリゴリのバンドサウンド全開の青春パンクが全盛。そのカウンターとして登場したのがシティ・ポップなんやと思います。音楽の流行は、常に移り変わっているんです。次は何がくるんでしょうね?そろそろ、また新しい時代に突入しそうな予感です。とはいえ、今のミュージシャンたちはヒップホップもロックもソウルもなんでも取り込んでる総ミクスチャー時代です。そろそろジャンルで語るのはナンセンスになるのかも。そもそも僕自身、カテゴリー謎ですしね。おかざき・たいいく2016年メジャーデビュー。全曲タイアップ(?)アルバム『OT WORKS』が発売されたばかり。TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』の新ED曲、「ジャリボーイ・ジャリガール」配信中。※『anan』2018年5月2・9日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2018年04月29日FUDGEでもおなじみの、『Scye(サイ)』は2000年に設立されたリアルクローズを提案するブランド。2017年8月に初の旗艦店を千駄ヶ谷にオープン。2017年秋冬コレクションではミリタリーやスポーツ要素を取り入れたり、2018年春夏コレクションは、ラウンドヘムのロングTシャツや鮮やかなチェックのジャケットなど、英国的なクラッシックとモダンが融合したスタイルを常に発信しています。 これからの季節に向けて、夏の定番アイテム「鹿の子ポロシャツ」と「丸胴ポケットTシャツ」にサイのオリジナルロゴマークを組み合わせてオーダーすることができます。少しリラックスしたフィット感でドライなタッチが特徴の鹿の子ポロはオフホワイトとネイビーのボディーカラーにメンズ3サイズ、ウィメンズ2サイズを展開。また、ヴィンテージの吊り編み機を使用し、ゆっくりと時間をかけて編み上げられた丸胴ポケットTシャツは、グレー、ホワイト、ベージュ、カーキ、 ネイビーの5色のボディーカラーをユニセックスの4サイズで展開。 そして、このオーダー会限定の10種類のサイマークを組み合わせて完成するスペシャル企画です。 丸胴ポケットTシャツにサイのオリジナルロゴマーク夏の定番アイテム、鹿の子ポロシャツにサイのオリジナルロゴマークロゴマーク ボディの色と サイズには限りがあるので、早めにお店に行かなくては! カスタムオーダーの概要オーダー商品の為、お客様都合によるキャンセル・ご返金は不可オーダー時は、オーダー金額の全額を支払います受注会期:2018年3月30日(金)〜4月8日(日)場所:サイマーカンタイル(Scye Mercantile) 価格:ポロシャツ \¥13000+tax / 丸胴Tシャツ ¥12000+tax納期:オーダーから約4週間(※ 納期は前後する可能性あり)問い合わせ先:サイ マーカンタイル/03−5414−3531 Scye(サイ)
2018年04月02日「沖縄めんそーれフェスタ 2018」が東京・池袋のサンシャインシティで2018年5月25日(金)から6月3日(日)まで開催される。沖縄グルメが集結&ビアガーデンもサンシャインシティ内の各施設で、沖縄にちなんだ様々なイベントを実施。「沖縄物産展」では、沖縄直送の食材や食事・スイーツを販売する約40店舗が集結する。「沖縄そば」「海ぶどう」「牛汁」といったフード、「サーターアンダギー」 「沖縄ぜんざい」などのスイーツ、また「オリオンビール」や「泡盛」などを提供。ライブステージを併設したイートインスペースやビアガーデンで、音楽や伝統芸能とともに様々なグルメやドリンクを楽しめる。水族館はサンゴを特集サンシャイン水族館では、期間中サンゴ礁にフォーカス。サンゴのことやサンゴ礁について楽しみながら学べるクイズ形式のスタンプラリーや、沖縄県恩納村のサンゴ砂を混ぜた砂で物語を描くサンドアートの動画上映を行う。また、アシカやカワウソなど、生き物のパフォーマンスも沖縄仕様に。館内のカナロア カフェでは、風化したサンゴで焙煎した沖縄限定の「35COFFEE」や、たこの形のたこ焼きが乗った「たこタコライス」など、沖縄にちなんだ限定メニューが販売される。伝統芸能や沖縄ライブなどエイサー演舞などの伝統芸能に加え、豪華な沖縄出身アーティストの生ライブを行う「沖縄ライブステージ」も開催され、イベントを盛り上げる。また、サンシャイン劇場では、5月26日(土)に琉球古典芸能の特別公演「グロリアス琉球」が開催されるなど、沖縄の魅力を堪能できる企画が目白押しとなっている。詳細沖縄めんそーれフェスタ 2018会期:2018年5月25日(金)~6月3日(日)場所:サンシャインシティ館内各所住所:東京都豊島区東池袋3-1■イベント内容例・沖縄物産展&ビアガーデン(ワールドインポートマートビル 4F 展示ホール A・屋外特設会場)・沖縄ライブステージ(専門店街アルパ B1 サンシャインシティ 噴水広場)・沖縄レストランフェア(専門店街アルパ飲食店・スカイレストラン)・池袋めんそ~れ 祭り in サンシャイン 60通り(サンシャイン 60通り)※5月27日(日)開催■サンシャイン水族館営業時間:10:00~21:00※最終入場は終了1時間前※変更になる場合あり。料金:大人(高校生以上) 2,200円、こども(小・中学生) 1,200円、幼児(4才以上) 700円問い合わせ先TEL:サンシャイン水族館 03-3989-3466■特別公演「グロリアス琉球」開催日時:2018年5月26日(土) 昼公演 開場 13:30、開演 14:00/夜公演 開場 17:30、開演 18:00場所:サンシャイン劇場料金:4,000円 ※全席自由 ※未就学児入場不可チケット発売日:3月24日(土) 10:00※キョードー東京(TEL:0570-550-799)、チケットぴあ(TEL:0570-02-9999)、ローソンチケット(TEL:0570-084-003)、イープラス他にて発売。
2018年03月26日どこか懐かしいようなシティポップ的楽曲で、幅広い世代で話題を呼んでいるYogee New Wavesがついにメジャーデビュー。思わずサビを口ずさみたくなる、新世代のシティポップバンド。角舘:昨年、夏と冬に合宿をして、曲を作ったよね。練習したり、サッカーしたり、ドッジボールしたり。竹村:ドッジしたなあ。角舘:夕陽の時間が心地よくて(笑)。――まるで映画を観ている気分になれるロマンティックな歌詞が印象に残りますが、どのように生まれる?角舘:基本的に歌詞は実体験を元にしていて。俺の身に起こるようなことは誰にでもあるっていうか、本質的なことではあると思うんで。それを探っていって言葉にしています。上野:このe.p.の「Bluemin’ Days」の言葉とメロディのコンビネーションもすごくいいなと思ってて。ヨギーの曲は歌詞がすっと入ってくる。角舘:曲を作るときはいつも、歌詞が先はあんまりなくて、メロディが先か、一緒に出てくることが多いですね。サビの♪花束をあげようの言い方の感情でメロディって変わってくるじゃないですか。この曲は、確か同時に出てきましたね。実はヨギー、ラブソングしか歌ってないです。――では、皆さんが春に聴きたいラブソング、教えてください!角舘:東京スカパラダイスオーケストラの「花ふぶき~愛だろ、愛っ。~」。愛だろ、愛っ、と最初に言うだけで、あとはインストなんですよ。竹村:僕はくるりの「春風」。粕谷:そういえば、こないだメンバーみんなでThe xxのライブに行ったんですけど。最高でしたね。あれはラブソングだなと思うのが、「I Dare You」。春かどうかは難しいけど、最近聴いた曲の中で、すげー愛のある曲だなと。――まだみなさんを知らない読者のために、メンバーを一言で表すと?竹村:上野くんは完全に大型犬。日本家屋の縁側の下で寝ているゴールデンレトリバー。角舘:わかるわー。かすちゃんは東南アジアのギラギラした目をした犬。粕谷:ぼんちゃん(竹村)は室内犬かな。豆柴。竹村:それって見た目の情報じゃん。粕谷:お互いそうじゃん。健悟は、デカいプードル。角舘:勝手に自分でビーグル犬だと思ってた。飼おうと思ってたし。竹村:(スマホで検索して)ラージプードル、デカっ!角舘:何、この話!(笑)3rd e.p.『SPRING CAVE e.p.』【初回限定盤CD+DVD】¥2,300【通常盤CD】¥1,500(ビクターエンターテインメント カラフルレコーズ)3/21からアジア4都市&全国ツアーも開催。ヨギー ニュー ウェーブス左から、上野恒星(B)、竹村郁哉(G)、粕谷哲司(D)、角舘健悟(V&G)。2013年に結成し、‘17年1月から現メンバーに。昨年はフェスにも多数参加し、映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』の主題歌「SAYONARAMATA」でも話題に。※『anan』2018年3月21日号より。写真・松本昇大(by anan編集部)
2018年03月19日水族館で女性限定のヨガ株式会社サンシャインシティは、「ステキ女子への扉を開けよう」をキーワードに展開する【サンシャイン女子道】の企画として好評だった女性限定のヨガレッスンを4~7月にサンシャイン水族館とSKY CIRCUS サンシャイン60展望台で開催します。サンシャイン女子道は、サンシャインシティが様々な道のプロフェッショナルから女子たる道を教えてもらえるレッスン道や女子にうれしい特別イベントやお得なサービスを提供しています。初心者でも安心して参加できる「海の中の水族館ヨガ」は、大水槽「サンシャインラグーン」前で水の揺らぎや波の音、マリンテイストの香りに包まれながら、まるで海の中にいるような雰囲気でヨガを楽しみます。また「SKY CIRCUS 天空のヨガ」では、池袋で一番高い海抜251mの場所にある展望台からの絶景を眺めながらヨガを行います。心も体もリフレッシュ海の中の水族館ヨガ(朝ver.)は、サンシャイン水族館館内1階大水槽「サンシャインラグーン」前で、4月18日、6月13日に開催します。SKY CIRCUS 天空のヨガ(朝ver.)は、7月11日にSKY CIRCUS サンシャイン60展望台天空251エリアで開始します。どちらも事前に申し込みが必要で、応募者多数の場合は抽選となります。(画像はプレスリリースより)▼外部リンク株式会社サンシャインシティのプレスリリースサンシャイン女子道
2018年03月16日ジャマイカ人歌手フローガンが、マイリー・サイラスのアルバム「Bangerz」(2013)に収録、シングルカットもされた「We Can’t Stop」が自身の曲に“似ている”として訴えを起こしている。「ロイター」などが報じた。フローガン(本名:マイケル・メイ)は1970年にジャマイカで生まれ、80年代に活躍したレゲエ歌手。彼の訴えは、1988年に発売し、母国ジャマイカで大ヒットを記録したというシングル「We Run Things」にマイリーの曲が似すぎているというものだ。例えば、彼の曲の歌詞に“We run things. Things no run we.”というのものがあるが、マイリーの曲では“We run things. Things don’t run we.”でほぼ同じである、など。ただし、フローガンははっきりと「盗作」とは言っておらず、盗作で訴えてもいない。マイリーの曲が「チャート入りするくらいの人気が出て、売り上げを稼いで成功できたのは、フローガンの守られているべきユニークでクリエイティヴ、オリジナルな作品が根底にあるから」と主張している。彼の弁護士によれば「約318億円(300万ドル)の訴訟案件である」という。フローガンの「We Run Things」はアメリカではチャート入りを果たせず、マイリーの「We Can’t Stop」は2013年8月に「Billboard Hot 200」で最高2位を記録。「We Run Things」の発売当時、マイリーはまだ4歳であった。メディアのほとんどは、フローガンの訴えに懐疑的な見方をしているようだ。(Hiromi Kaku)
2018年03月14日池袋・サンシャインシティの開業40周年企画「ムーンライトシティ」が2018年3月21日(水・祝)から開催される。「食」「遊」「学」「癒」を提供「ムーンライトシティ」では、サンシャインシティの各施設で、「食」「遊」「学」「癒」をテーマに様々な"夜"を楽しむ企画を実施。年間を通して、順次様々なコンテンツが展開される。「食」「食」では、都会の夜景を眺めながら食事を楽しむことができる「スカイレストラン」各店舗で、コース料理を月ごとに展開。また、飲食店が並ぶ「アルパ」では、"よりみち月曜日"と題して、月曜日の夜だけの特別サービスやメニューを用意する。「遊」「ムーンライトシティ」が提案する「遊」は、「落語」と「フェス」。日常では体験できないような、特別な時間を"遊び"として提供する。その他、ナンジャタウンのナイトパスやフォトジェニックスポットも。水族館で落語。2017年秋にも実施された「水族館で落語。」の第2弾を実施。立川談慶と立川左平次による落語を夜の水族館で楽しめる。開催日:3月31日(土)、4月7日(土)場所:屋外エリア「マリンガーデン」パフォーマンスステージ時間:19:00~/20:00~内容:①立川談慶、3月31日(土)19:00「花見酒」20:00「百年目」②立川左平次、4月7日(土)19:00「長屋の花見」20:00「崇徳院」料金:無料※別途サンシャイン水族館入場料サイレントスカイフェス参加者全員がヘッドフォンを着用する「サイレントスカイフェス」。より音楽の世界に没入できるこちらは、大人から子供まで参加可能だ。開催日:4月27日(金)、5月25日(金)、6月22日(金)時間:19:00~22:00※最終入場21時料金:大人 1,850円、学生 1,650円、子供 1,420円、幼児 1,210円※展望台入場料・ヘッドホンレンタル料込み※各日定員100名に達し次第販売を終了。※開催日によって料金の変更あり。フォトジェニックスポットサンシャイン60展望台に登場するフォトジェニックスポット。海抜251メートルから望む夜景はもちろん、巨大万華鏡のような光と鏡のトンネル「無限スケープ」や、光の噴水「LIGHT ファウンテン」など、写真に収めるだけでなく、体験型のフォトスポットが揃う。「癒」専門店や飲食店の他にも、バラエティに富んだレジャー施設を併設しているサンシャインシティならではの魅力を活かし、提供する「癒」。フォトジェニックかつ都会の喧騒を忘れてしまうような様々なヒーリングスポットが登場する。サンシャインビレッジサンシャインシティの西側に位置する「スペイン階段」には、ミニチュアハウスと植栽によって作られた「サンシャインビレッジ」が登場。夜になるとイルミネーションが点灯し、フォトジェニックな癒しスポットに。開始日:3月21日(水・祝)~時間:16:00~マリンガーデンイルミネーションイルミネーションで彩られた「サンシャイン水族館」の屋外エリア「マリンガーデン」では、夜景をバックにケープペンギンが遊泳。昼とは違ったロマンチックな雰囲気の水族館を楽しむことが出来る。時間:16:30~21:00GLAY 星空が繋ぐ愛 特別編コニカミノルタの最新技術によってリアルな星空を体感できる「プラネタリウム"満天"」では、19時の回のみ、GLAYの最新アルバム曲を使用した特別編『GLAY 星空が繋ぐ愛』を上映。雲を模ったソファや芝シートに寝ころびながら星空を眺めることも出来る。実施期間:7月20日(金)まで時間:19:00の回「学」サンシャイン水族館や古代オリエント博物館、囲碁サロンではそれぞれ夜の時間帯に講座や勉強会を開催。サンシャイン水族館の飼育スタッフが生き物の生態について解説する「いきものトーク」は夏休み期間中も実施されるので、家族での自由研究にもおすすめだ。【詳細】池袋・サンシャインシティ「ムーンライトシティ」開催期間:2018年3月21日(水・祝)イベント例:<食>・Moonlight バル(アルパB1F)開催期間:3月21日(水・祝)~※平日限定営業時間:17:00~23:00(L.O.は店舗に準ずる)メニュー:各店バル用メニュー4品、ドリンク3品参加店舗:ベイカーズダイナー、ゴールデン シャワー ツリー、カフェノイズ、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・よりみち月曜日開催時間:16:00~対象店舗:22店舗・スカイレストランおすすめディナー<学>・いきものトーク開催場所:サンシャイン水族館開催期間:3月21日(水・祝)~9月24日(月)時間:19:30~(約10分)・ナイト講座開催場所:古代オリエント博物館開催期間:4月27日(金)、5月25日(金)、6月22日(金)時間:19:00~20:00料金:500円※各日先着180名。・囲碁勉強会開催場所:囲碁サロン開催日:毎週火曜日開催時間:18:00~20:00料金:席料のみ※会員1,300円、非会員1,600円※女性、学生、外国籍は半額。
2018年03月04日トーガ プルラ(TOGA PULLA)より、シティショップ(CITYSHOP)別注のメタルスニーカーサンダルが登場。2018年2月15日(木)よりシティショップで発売される。今回のコラボレーションでは、トーガのブランド設立20周年を記念し、同ブランドのオーセンティックなメタルスニーカーサンダルが、シティショップの別注デザインで製作された。カラーはホワイトとブラックの2種類の展開。ブラックには、同サンダルではこれまで使用されてこなかったパイソン柄が、ホワイトには、両ブランドのアイコニックカラーであるパープルが、それぞれヒール部分に配されている。シティショップがトーガのメモリアルイヤーに敬意を表した、特別なデザインの一足となっている。【詳細】トーガ プルラ×シティショップ メタルスニーカーサンダル発売日:2018年2月15日(木)販売店舗:シティショップカラー:ブラック×パイソン/ホワイト×パープル価格:62,000円+税
2018年02月16日Scye(サイ)の直営路面店限定カプセルコレクション、サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)より、ブライドルレザーのジッパークラッチバッグが登場。タブレットや財布など様々な用途に使用することができる、2サイズ展開にて販売する。水にぬれた状態の革を型にはめて立体成型する、ウェットフォームという現代では希少な技法によって作られたクラッチバッグは、シンプルでなめらかな造形が特徴的だ。カラーはブラックとタンの2色。ブライドルレザーならではの美しい光沢が、クリーンな印象を演出。使い込んでいくと味が出る、経年変化を楽しめるアイテムとなっている。【詳細】サイ マーカンタイル クラッチバッグ発売日:2017年12月7日(木)場所:サイ マーカンタイル住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-13価格:サイズM 40,000円+税、サイズS 28,000円+税カラー:ブラック、タン【問い合わせ先】サイ マーカンタイルTEL:03-5414-3531
2017年12月11日ネイキッドによる夜景体験イベント「シティ ライト ファンタジア - フューチャー シティ サッポロ(CITY LIGHT FANTASIA –FUTURE CITY SAPPORO-)」が2017年11月23日(木)から2018年1月31日(水)の期間で北海道・さっぽろテレビ塔で開催される。2016年の開催時も好評を博した、「シティ ライト ファンタジア バイ ネイキッド(CITY LIGHT FANTASIA by NAKED)」。2017年はあべのハルカスと時期を同じくして、さっぽろテレビ塔でも開催。「フューチャー シティ サッポロ(CITY LIGHT FANTASIA –FUTURE CITY SAPPORO-)」をテーマにした演出が夜の街の景色を彩る。「シティ ライト ファンタジア - フューチャー シティ サッポロ」では、"夜景が美しい都市"として新日本三大夜景にも選出されている札幌市の夜景を舞台に、ネイキッドが近未来の札幌をモチーフにしたストーリーをプロジェクションマッピングで表現。さっぽろテレビ塔の展望台の窓面と床面に、市内の夜景とプロジェクションマッピングを融合させた"未来の札幌の世界"が投影される。また、特設スペースでは、動かないはずのポスターがプロジェクションマッピングによってまるで動いているかのように見える巨大フォトスポットも準備。見える景色や、その場で体験できるコンテンツによって、まるで魔法にかかったような世界を楽しむことが出来る。【詳細】シティ ライト ファンタジア - フューチャー シティ サッポロ開催期間:2017年11月23日(木)~2018年1月31日(水)投影時間:17:00~21:00会場:さっぽろテレビ塔 3F スカイデッキ住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目入場料金:シティライトファンタジア観覧券付展望台入場券大人 900円、高校生 800円、中学生 600円、小学生500円、幼児 100円※札幌市民は展望台入場料のみで、シティライトファンタジアの鑑賞が可能。
2017年11月25日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)が出版する書籍『シティ・ガイド』と『ファッション・アイ』に最新刊が登場。『シティ・ガイド』(書籍3,400円、モバイルアプリ1,000円/1都市)は、世界29都市の魅力的なアドレスを紹介するガイドブック。ルイ・ヴィトンらしいノマド的なスピリットを反映し、1998年の発刊以来、独自の視点で選んだ1万5,000を超える特別なスポットを掲載。書籍、デジタル版ともに多くのトラベラーにとって手放せない旅のパートナーとなっている。2018年版は、ロンドン、ニューヨーク、東京、香港、北京、ベルリン、ミラノ、シドニーに続き、パリの最新アドレスをアップデート。宮殿や博物館、チャーミングなブティックホテル、レストランや近所のビストロ、地元住民に人気の市場やエピスリー(食材店)、アンティークショップ、デザイナーたちが集まる聖地、そして秘密のスポットまで、旅心を刺激するありとあらゆるアドレスが紹介されている。各都市の魅力を伝えるのは、さまざまな分野で活躍するゲストたち。ユニークな目線でパリのスポットを案内するのは建築家ドミニク・ペロー(Dominique Perrault)。ロンドンはポップアートアーティストのカミーユ・ワララ(Camille Walala)、ニューヨークはキュレーターのナンシー・スペクター(Nancy Spector)、そして東京では、北野武が選んだ個性的なスポットによって、新たな“発見の旅”へと誘う。iPhoneとiPadで利用可能なモバイル版は各都市の全域を網羅し、数千のアドレスを定期的に更新。さらに、ルイ・ヴィトン初のコネクテッド機能付きウォッチ「タンブール・ホライゾン」にもアプリが搭載され、現在地周辺のおすすめスポットを表示するガイド機能によって、旅をさらに刺激的にナビゲートしてくれる。一方の『ファッション・アイ』(5,700円)は、2016年11月に創刊された著名ファッションフォトグラファーによるフォトブック。同書は、初公開、もしくは稀にしか公開されないアイコニックなフォトグラファーの作品を紹介したいという思いから誕生したフォトアルバムで、世界の主要都市や遥か彼方の地を、それぞれのフォトグラファーがパーソナルな視点で捉えた写真によって構成されている。今回は、既存の5冊に新しい5つのシリーズが追加された。モンテカルロは伝説的フォトグラファーのヘルムート・ニュートン(Helmut Newton)、ニューヨークはカラー写真のパイオニアの1人として知られるソール・ライター(Saul Leiter)によるもの。ベルリンは、現在も第一線で活躍するドイツ人ファッションフォトグラファーのピーター・リンドバーグ(Peter Lindbergh)、ノルウェー出身のソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)はブリティッシュコロンビアの広大な土地を新鮮な角度から捉えている。そしてモロッコは、ヴォーグ誌の仕事でも知られるドキュメンタリー写真家のフィンセント・ファン・デ・ワインガールト(Vincent Van De Wijngaard)が撮影した。各アルバムでは、厳選された写真を大きなフォーマットで紹介するとともに、フォトグラファーの経歴とインタビュー、批評的エッセイなどを収録。一つの国や都市をファッションフォトグラファーの眼差しを通して浮かび上がらせる、クリエイティブと美の双方の観点から決定的な意味を持つフォトアルバムシリーズとなっている。
2017年11月23日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の書籍『シティ・ガイド』と『ファッション・アイ』から、それぞれ新刊が登場する。世界29都市を網羅する『シティ・ガイド』ルイ・ヴィトンの『シティ・ガイド』は、印刷版、デジタル版ともに発売され、これまでも多くのトラベラーの手放せない旅のパートナーとしてあり続けてきたガイドブックだ。2018年版では、ロンドン、ニューヨーク、東京、香港、北京、ベルリン、ミラノ、シドニーなど29都市の15,000を超えるスポットを紹介。ページを開けば、宮殿、ブティックホテル、グルメなレストランやビストロ、地元住民に愛される市場、アンティークショップ、デザイナーが集まる聖地、博物館、有名なモニュメント、そして秘密のスポットに至るまで、すべてルイ・ヴィトン独自の視点で選んだ特別な場所を網羅できる。また、2018年はパリ版も全面的にアップデートし、最新のアドレスを追加。今まで以上に、旅心を刺激する1冊となった。各都市の魅力を伝えるのは、ジャーナリストや様々な分野で活躍するゲストたち。例えば、東京では北野武の案内で個性的な旅へと導かれる。なお、デジタル版はさらに強化され、iPhoneとiPadに対応するモバイルアプリは、各都市のガイドすべてと定期的にアップデートされる数千のアドレスを収録。さらに、ルイ・ヴィトン初のコネクテッド・ウォッチ「タンブール・ホライゾン」が登場し、ユーザーにあわせたカスタマイズができる機能もプラスした。ルイ・ヴィトンの旅の真髄(こころ)を称える『ファッション・アイ』1854年以来、ルイ・ヴィトンは旅の真髄(こころ)を称えてきた。2016年11月に登場した『ファッション・アイ(Fashion Eye)』と題したフォトアルバムは、それを形にした書籍。アーティストのエスプリに満ちたスケッチが描かれるシティ・ガイドやトラベルブックとは異なり、著名なファッションフォトグラファーたちがルイ・ヴィトンのエスプリを捉え、主要都市や遥か彼方の地をパーソナルな視点で表現する。今回は、5人のフォトグラファーが、新たな旅路へと誘う。モンテカルロはヘルムート・ニュートン、ニューヨークはソール・ライター、ベルリンはピーター・リンドバーグ、ブリティッシュコロンビアはソルヴァ・スンツボ、モロッコはフィンセント・ファン・デ・ワインガールト。1つの都市、地方、もしくは国が、1人のファッションフォトグラファーの眼差しを通すことで浮かび上がってくる。【詳細】『シティ・ガイド』<新刊> 3,400円+税 ※発売中『ファッション・アイ』<新刊> 5,700円+税 ※2017年11月中旬以降発売取り扱い:国内店舗ならびにオンライン【問い合わせ先】ルイ ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2017年11月18日サイ(Scye)の直営路面店、サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)と日本初上陸となるルイス フレデリックス(Lewis Fredericks)がコラボレーション。店舗限定のサングラスが、2017年10月27日(金) より発売される。2017年8月にオープンしたサイ マーカンタイルでは、サイの商品以外にも、デザイナー自らが好きなものをセレクトしたプロダクトも展開している。今回セレクトしたのは、アイウェアブランドの「ルイス フレデリックス」。ニュージーランドでスタートした同ブランドは、家畜の水牛や羊などのリサクルホーンを使用し、個々のナチュラルな柄や色味を最大限に生かしたプロダクトを展開している。コラボレーションサングラスでも、手彫りを施した水牛のホーンを採用。スクエアベースとラウンドベースの2型をそれぞれ2色で提案する。サングラスのアームには”Scye Mercantile”のネームプレートとイニシャルの”S”をアクセントとして施した。素材にこだわり、上品なベーシックを貫くサイらしいデザインだ。ユニセックス仕様で展開されるのも嬉しい。なお、上質なケースと共に、フレームを磨くためのビーワックスも付属する。【詳細】サイ マーカンタイル ルイス フレデリックスのコラボレーションサングラス発売日:2017年10月27日(金)価格:2型 各50,000円+税■カラースクエアベース:ブラックホーンxグレーレンズ(LF401MP)/ブラウンホーンxブラウンレンズ(LF402MP)ラウンドベース:ブラウンホーンxブラウンレンズ(LF411MP)/ブロンドホーンxグリーンレンズ(LF412MP)【店舗詳細】サイ マーカンタイル住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3−54−13問い合わせ先:03-5414-3531定休日:火・水
2017年10月16日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデル&イラストレーターのローレン・サイさんですずっと憧れていた日本での活動。二足のわらじを履いて表現します!『テラスハウス ALOHA STATE』に出演し、一躍有名に。「高校生のときにハワイから交換留学で広島に。日本のアニメや雑誌にハマりました。日本で仕事をしたかったので、ドラマで日本語を覚えたり」。さらに、イラストレーターとしてもクリエイティブな才能を発揮中。「憧れのイラストレーターは、寺田克也さんやキム・ジョンギさん。いつも、そのときの感情を絵にしますが、ストレートな表現はしません。例えば、彼氏と別れたときに犬の絵を描く…とか。いつか自分の画集を出版したいです!」しゃぶしゃぶLOVE。「温野菜」常連です!家族とよく一緒にしゃぶしゃぶを食べていたので、実家を思い出します。絵本や写真集を読んで創造力を刺激。絵本や写真集を読むと、絵の創造力やインスピレーションが刺激されます。2歳のときから絵を描くのが大好き。仕事の合間や飛行機に乗っているとき、時間ができると絵を描いています。1998年生まれ。TV、CM、雑誌に出演する傍ら、イラストレーターとして個展を開催するなど、多岐にわたり活躍中。SNSも人気。※『anan』2017年9月27日号より。写真・土佐麻理子文・松下侑衣花(by anan編集部)
2017年09月26日新宿西口ハルクから新宿サザンテラスまでのエリア「新宿テラスシティ」では、イルミネーションイベント「新宿テラスシティ イルミネーション’18-’19」を、2018年11月14日(水)から2019年2月14日(木)までの期間で開催する。2018年で開催13回目を迎える「新宿テラスシティ イルミネーション」。今回は、人と人との繋がりが生まれるようなイルミネーションを目指す「BE CONNECTED!」をコンセプトに、花をテーマした多彩なイルミネーションが点灯する。新宿駅西口から南口の各箇所に「FAIRY OF FLOWERS(花の妖精)」をモチーフにしたフォトスポットが登場。モザイク坂の天井には、キラキラ煌めく色鮮やかなイルミネーションが。ボリュームのあるフラワーシャワーの中には、花の妖精のオーナメントが隠れている。さらに、12月1日(土)より、新宿テラスのサザン広場に期間限定のフラワーイルミネーションパークが出現。ゴールドイルミネーションと一体になった広場では、いくつものビッグフラワーが咲き誇る。また、花の中に座ることもできるので、是非フォトジェニックな空間で写真を撮ってみてほしい。【開催概要】「新宿テラスシティ イルミネーション’18-’19」開催期間:2018年11月14日(水)〜2019年2月14日(木)※一部装飾エリアにより異なる。場所:新宿テラスシティ内各施設(小田急百貨店、新宿西口ハルク、小田急エース、新宿ミロード、新宿ミロードモザイク通り、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、新宿サザンテラス、Flags)点灯時間:17:00〜24:00※時期や施設により異なる※12月のみ16:30から点灯
2017年09月17日渋谷マークシティは、人気急上昇中のモデルで、俳優の清原翔さんとコラボした「#清原翔と渋谷マークシティなう」を2017年9月1日(金)より開催中。渋谷マークシティ館内に設置された清原翔さんのフォトパネルとの写真の撮影で、秋の渋谷デート感覚を楽しむことができる。「#清原翔と渋谷マークシティなう」とは“清原翔さんと渋谷デート“をテーマに、様々なオータムファッションに身を包んだ清原翔さんのフォトパネル(全4種類)を渋谷マークシティ4階アベニューに設置。あわせて、期間中3,000円(税込)以上お買い上げいただいた方を対象に、清原翔さんのサイン入りポスターや渋谷マークシティでご利用いただける商品券が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施する。また期間中は、清原翔さんのポスターの掲示や、館内のデジタルサイネージで渋谷マークシティのオータムキャンペーンの紹介、清原翔さんのコメント動画などの映像も放映。さらに渋谷マークシティのInstagramを開設し、オススメ商品の紹介や、清原翔さんの画像も配信する。・「#清原翔と読書の秋」・「#清原翔と黄色い傘」・「#清原翔とプレゼント」・「#清原翔と渋谷散歩」・清原翔サイン入りポスター10名様・渋谷マークシティショッピング&レストランチケット10,000円分15名様・渋谷マークシティショッピング&レストランチケット3,000円分20名様・ペア雑貨等<渋谷マークシティInstagram>アカウント名:渋谷マークシティ/ShibuyaMarkcity公式開設日:2017年9月1日(金)「#清原翔と渋谷マークシティなう」実施期間は、2017年9月1日(金)〜10月19日(木)。清原さんとデート気分が味わえる、貴重なこのチャンス。期間限定なので、気になる方は急いで渋谷マークシティへ!【参考】※渋谷マークシティ
2017年09月11日都会で働く女性に向けた新ブランド「シティ(CITY)」がデビュー。新宿、名古屋、大阪に新店舗がオープンする。新ブランド「シティ」を運営するのは、ステュディオス(STUDIOUS)やユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)を手掛けるTOKYO BASE。生地に特化し日本で生産した、ハイバリューなコレクションを提案する。ラインナップは、シンプルで現代的なフォルムの”モードベーシック”と、独創的で女性が楽しめるようなディテールを取り入れた”トレンド”の2軸のデザインで展開される。着ていく場所や気分に合わせて、ウェアの雰囲気を選べるのが魅力だ。なお、ショップオープンを記念して、新宿店、名古屋店、大阪店、オンラインストアでは、「シティ」のアイテムを税抜き40,000円以上購入した先着300名に、サテンバッグのオープン記念ノベルティがプレゼントされる。【詳細】シティ(CITY)オープン日:2017年9月1日(金)価格帯:コート 32,184円(税込)〜、ワンピース 14,904円(税込)〜、スカート 13,824円(税込)〜■ショップ情報・シティ 新宿住所:東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマンM2FTEL:03-5315-4333営業時間:11:00〜21:30・シティ 名古屋住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック2FTEL:052-259-6378営業時間:11:00〜21:00・シティ 大阪住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ3FTEL:06-6151-1570営業時間:10:00〜21:00
2017年09月05日Scye(サイ)が、初の直営路面店となる「サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)」を東京・千駄ヶ谷にオープン。「Scye」のアイテムは、カジュアルでベーシックなアイテムなのに上品。まるで長年着ている“お気に入りの服”を想わせるような着心地の良さ、着た時に感じられるシルエットの美しさは、精緻なパターン構成と独自のデザインによって生み出されている。「マーカンタイル」は、“商売”や“取引所”を意味する。その言葉を名にもつ同店舗は、これまで変わらず貫いてきたブランド独自のデザイン哲学やスタイル、美意識を提案する「販売店」としての役割をもつ。「Scye」「SCYE BASICS」に加えて、限定カプセルコレクションなども店舗限定のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」店内には、メインラインの「Scye」とスタンダードライン「SCYE BASICS(サイベーシックス)」を、メンズ・ウィメンズともに取り揃えるほか、オープンと同時にデビューする同店限定販売のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」も展開する。「サイ マーカンタイル」では、ジェンダーレスに着られる6サイズのアパレルアイテムを用意。流行に左右されないスタンダードなジャケットやシャツ、メインラインでは発売されることが珍しいロゴTシャツ、さらにはエプロンなど約20型が揃う。小物類も豊富で、合わせる洋服を選ばないレザーバッグを4サイズで取り揃えるほか、気軽に履けるシンプルなショートブーツも店内を彩る。ライフスタイルを彩る小物類は、デザイナーのお気に入りをピックアップ温もり溢れる木の什器には、アクセサリーやコスメティックが柔らかな光に照らされて並んでいる。これらは全て、デザイナー自らが好きなものだけを買い付けてラインナップしている。オープン当初より取り揃えるのは、イギリス・ロンドンで最も古い薬局のひとつと言われる「ディー・アール・ハリス(D.R.HARRIS)」のコスメティクス、英国老舗ハットブランド「ジェームスロックアンドコー(JAMES LOCK & CO.)」のハット、日本発のアクセサリーブランド「アームデザインルーム(AVM Design room)」のジュエリー、コーギ(Corgi)の靴下など。Scyeのもつ雰囲気に馴染むブランドが集まり、来場者のライフスタイルを支える店舗となっていく。さり気ない“ここだけ”のサービス同店舗のみのアイテムはもちろんのこと、さり気ない部分にも“ここだけ”が散りばめられている。それぞれの商品に備え付けられるタグは、「サイ マーカンタイル」のオリジナルロゴ入り。ニットやシャツはオリジナルボックスに入れて提供される。インテリアデザインはワンダーウォールの片山正通インテリアデザインは、ワンダーウォール(Wonderwall)を率いる世界的インテリアデザイナーの片山正通が手掛ける。Scyeのブランドコンセプトをモダンに表現することに注力したという店内は、どこか無機的な要素もありながら、木のぬくもりも感じられる。これまでブランドが提案してきた、ベーシックでありながら洗練されたムードをそのまま体感することができる。なお、店頭にはフリースペースが設けられ、限定ショップなどさまざまな期間限定イベントも開催していく予定。今後もシーズンごとに表情を変えて来店者を楽しませてくれることだろう。【店舗詳細】サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)オープン日:2017年8月26日(土)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-13TEL:03-5414-3531営業時間:12:00〜20:00定休日:火、水取扱商品:メンズ、ウイメンズの衣料品及び小物■サイ マーカンタイル価格例・ロゴTシャツ 8,000円+税・ベスト 38,000円+税・ジャケット 52,000円+税・エプロン 15,000円+税・コート 55,000円+税・レザーバッグ 74,000~98,000円+税・レザーシューズ 74,000円+税
2017年08月04日ダイバーシティ東京 プラザでは、期間中に様々なイベントを実施する「夏を満喫!ダイバーシティのサマフェス 2017」を、2017年7月28日(金)より開催する。中でも特に注目したいのが、日本各地のジェラートが一度に楽しめる、日本ジェラート協会公認のイベント「ジェラートフェス」。石川・能登の名店「マルガージェラート」や、フレッシュな生乳を使った生ジェラートで知られる福井の「ジェラートトリノ」、イタリアのジェラートコンクールで入賞したシェフ直伝のレシピで作る本格ジェラートが味わえる「ピアチェーレ 成田ゆめ牧場」など、日本ジェラート協会公認の有名店舗8店がダイバーシティ東京に集結する。なお、期間中に館内で2,000円(税込)以上のレシートを「ジェラートフェス」の店舗へ持参すると、先着120名に、イベントでは販売されない限定ジェラートがプレゼントされる。ショッピングの合間にイベントを訪れる際は、是非このジェラートも味わっておきたい。そのほか、日本各地の旬なフルーツを、夏の風物詩であるかき氷やジュース、スイーツなどで楽しめる「フルーツフェスティバル」、墨田区で生まれたビール「ヴィルゴビール」をはじめ、3つの人気ブリュワリーが出店する「クラフトビール ガーデン」も、それぞれ期間を分けて開催される。【開催概要】「夏を満喫!ダイバーシティのサマフェス 2017」場所:ダイバーシティ東京 プラザ住所:東京都江東区青海1-1-10■ジェラートフェス開催期間:2017年7月28日(金)〜8月9日(水)時間:各日11:00〜18:00開催場所:2Fフェスティバル広場出店店舗:マルガージェラート/ジェラートトリノ/ジェラートサンタ/ピアチェーレ 成田ゆめ牧場/ダ ルチアーノ/ドナテロウズ/Vita/お菓子の店アリタ■フルーツフェスティバル開催期間:8月11日(金)〜20日(日)時間:各日11:00〜18:00開催場所:2Fフェスティバル広場■クラフトビールガーデン開催期間:8月22日(火)〜9月3日(日)時間:各日11:00〜20:00開催場所:2Fフェスティバル広場出店ビール店舗:VirgoBeer/10antsBrewing/FarYeastBrewing
2017年07月29日サイ(Scye)の2017年秋冬コレクションは、シルエットや素材の巧みな操り方で、上質な日常着を提案している。そのなかでもキーワードとして掲げたのは「ボリューム」。シャツの背中にはヨーク下に大きくタックをとることで、肩甲骨のカーブを利用した立体的な丸いフォルムを構築させた。中綿を挟んだビックコートは程よいシルエットと軽やかな着心地で体を包み込んでくれる。プルオーバーはサイドにスリットを大きく入れて、滑らかなAラインに導いている。テキスタイルは目立つものがあるわけではないが、少しずつ癖を出した。シワ加工を施したアンニュイなフード付きのコートやセットアップがあれば、対照的に色をいくつも重ねたようなチェック柄のジャケットとスラックスもある。ウィメンズでは、シルクウールサージのロングサックドレスやプリーツスカート、レースのキャミソールなど、女性らしさを潜めてフェミニニティを纏わせる。カシミア混のウールメルトンコートは、ロング丈のラグランスリーブで滑らかさを出した。お馴染みのレザージャケットはミニマルな仕立てで、今季はラムレザーのダブルブレストに加えて、カーフのシングルブレストも提案している。主張的なものがあるわけではない。ただ、ひとつひとつのシルエットや素材の選択をうまく交差させて、上質さを丁寧に紡ぎ出しているようだ。そして、春夏の定番である鹿の子素材を、今回は秋冬仕様にアップデート。ロゴ入りのプルオーバーを製作している。襟付きとモックネックのいずれもカジュアルな2スタイルは、少しだけデフォルメ。肉厚の鹿の子によっては、ヴィンテージ感のある風合いを醸し出している。絶妙なバランスのなかで生まれた美しさというのは儚い。今季は、そのなかで日常着がある種の深化をみせている。
2017年07月20日赤坂一丁目地区に誕生する新複合商業ビルディング「赤坂インターシティAIR」が、9月29日(金)より開業することが発表された。「赤坂インターシティAIR」は、緑化率50%以上5,000平方メートルを超える緑地に4つのエリアで構成された商業ゾーンが配され、個性豊かなレストラン・カフェが計13店舗オープンする。商業ゾーンの店舗のほかには、オフィス、医療、住宅施設が設けられ、敷地の中心には大きな庭と並木道が整備される。自然と季節を感じながらくつろげる設計で、都心の癒しスポットとなりそうだ。商業ゾーンのテーマは、「High Quality Mixed Use“誇り”と“愛着”の創造」。自然に囲まれた3棟の別棟からなるエリアには、レストラン・カフェがイタリア・ローマにおいて100年以上の歴史を持つロースター「bondolfi boncaffê (ボンドルフィボンカフェ)」の新業態や、南青山「CITYSHOP」のクリエイティブディレクター、吉井雄一氏がオーナーを務める人気デリカテッセン「PARIYA(パリヤ)」の新店舗など、計3店舗が出店。六本木通り沿いのタワー棟グランドフロアのレストラン・カフェには、表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」や、伊豆のオーベルジュ「アルカナ」を運営するアクトコールグループが、クリエイティブディレクションにアーティストの舘鼻則孝氏を迎えた新業態「COURTESY(コーテシー)」や、ビアパブ「ベルジアンブラッスリーコートアントワープポート」、世界のワインと旬の素材を鉄板で調理したビストロ料理をプリフィクスコースで提供する「ビストロバズ」、「ロコイタリアン」をコンセプトメニューにヨーロッパの都会的なセンスとハワイの心地よさが共存するレストラン「MAUKAKITCHEN(マウカキッチン)」など、計5店舗が誕生。タワー棟3階には、同施設のメインダイニング「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店」がオープン。約260席の大空間を設え、各国大使館や官公庁、丸の内・大手町、赤坂・虎ノ門といった東京のビジネスエリアの接待需要に対応する。地下鉄連絡通路がつながるタワー棟の地下1階には、“毎日通いたくなるレストラン”をコンセプトに、1949年創業の老舗やきとり屋「やきとり宮川」、シンガポール発チャイニーズレストラン「パラダイスダイナシティ」の日本2号店、毎日食べても食べ飽きないつけ麺の店「舎鈴」、ランチやディナーで博多・九州の味を満喫できる「博多もつ鍋やまや」の4店舗が出店。リーズナブルでありながらこだわりのメニューを提供する。赤坂・虎ノ門エリアの新たなランドマークに誕生する個性的な新店舗のラインナップ。今秋のオープンが楽しみだ。(text:cinemacafe.net)
2017年07月15日先週末、マイリー・サイラスの弟ブレイソンが、ミラノファッションウィークの「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」のショーでランウェイデビューを果たした。マイリーはランウェイを歩くブレイソンの写真をSNSに掲載し、「初めてのランウェイ、おめでとう!」と称えた。また、地元ナシュビルからイタリアへ羽ばたいた弟を誇りに思っていることなど、姉らしさが伝わってくる長文メッセージを投稿。しかし、「PS(追伸)」という形で「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」に向けて、マイリーは「あなたたちの政治的な駆け引きには絶対に賛成できないけどね」と批判した。マイリーの意味する“政治的な駆け引き”は具体的には不明だが、考えられることといえば、同ブランドのデザイナーの1人であるドメニコ・ドルチェが2015年に「ゲイカップルの養子縁組には反対」などと発言し、エルトン・ジョンらが不買運動を呼び掛ける騒動に。また、同ブランドはトランプ氏が米大統領選に当選して以来、ザック・ポーゼンやトム・フォードなどのアメリカの有名ブランドが拒否する中、妻のメラニアとタッグを組んでいることもマイリーの言う“政治”に当たるのだろう。もう1人のデザイナーであるステファノ・ガッバーナはマイリーのこの投稿に「無知!」と書き込み、自身のアカウントには「僕たちはイタリア人だからアメリカの政治なんて興味ない。あなたの投稿やコメントは必要ないので、次からは僕らを無視してよね」と“応戦”した。(Hiromi Kaku)
2017年06月19日