J.J.エイブラムスが製作総指揮を、『インターステラー』の脚本を手がけたジョナサン・ノーランが脚本と監督を務める海外ドラマ『ウエストワールド』が10月13日(木)からスターチャンネルで独占放送される前に、キャストのエド・ハリスのインタビューが届いた。本作でハリスは謎めいた“黒服の男”を演じているが、彼自身も本作に潜む謎のすべてを知っているわけではないようだ。その他の画像本作は、1973年に公開されたマイケル・クライトン監督のSF映画を原案に、西部劇の世界を再現した“ウエストワールド”で起こる人工知能(AI)の目覚めと反乱を描く新シリーズで、ジョナサン・ノーランの妻であるリサ・ジョイが脚本と製作総指揮に名を連ねている。「西部劇のジャンルは好きだし、西部劇とサイエンス・フィクションの混合のようなところが気に入った」というハリスは「ジョナサンとリサが何を考え、どんなアイデアでどこへ向かいたいのか話を聞くことに好奇心をかき立てられた。ビジョンやパッションを持った人と仕事をするのが好きだ」と話す。“黒服の男”は、映画版でユル・ブリンナーが演じたAIの反乱を象徴するガンマンの系譜に通じるような存在で、アンソニー・ホプキンス演じる天才プログラマーのフォード博士が創造した“ウエストワールド”を自由に動き回れるたったひとりの人物だ。ハリスは「ミステリアスなキャラクターだよ。彼が何者なのか、過去に何があったのか、最終的に何を目的にしているのか、話せないことになっているんだ」と前置きしつつも、「ただ言えるのは、彼が30年間パークに通ってきているということ。つまり、明らかに財力のある人だ。でないとそんなに通えないだろ? 彼はこのパークには何かが隠されていると思っていて、ホプキンスのキャラクターが恐らく何かを画策していると疑っている。でも実際何が起きているのかは知らないんだ。だから彼は彼自身についてだけでなく、このパークの正体を暴くミッションの途中なんだ」と明かす。西部劇の世界を体験できるテーマパークで、ホストロボットが反乱を起こす、という映画の基本的な設定は踏襲しているが、ドラマ版は謎が多く、黒服の男がなぜ残虐な行為を続けるのかも、まだ明かされてはない。「ここは自分の中のそういった一面を出せる、法規制の影響を受けないところさ。好きなだけ非道徳的になれる。明らかに彼は、自分のなかの乱暴で悪な一面を発揮して楽しんでいるようだ」。しかし、ドラマはまだ完結していないため、ハリスは「現実に戻った時に、その一面を彼の体からなくしてまともな人間になれるのか、もっとダークなものになるのか、現段階では議論できない」という。演じている名優ですら“全貌”が掴めないほど謎に満ちたドラマ『ウエストワールド』は今後さらに注目を集め、観客もハリスも予想できなかった方向に物語が展開していくのではないだろうか。『ウエストワールド』10月13日(木)より スターチャンネルにて独占日本初放送
2016年10月13日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)がパリで17SSコレクションを発表した。また、ショーの直後から今シーズンの厳選された20点のアイテムが旗艦店とオンラインストアで限定販売されている。
2016年10月09日ティファニー(Tiffany&Co.)から、日本限定の新作ウォッチ「ティファニー イースト ウエスト ブラック」が登場。2016年10月8日(土)より発売される。1940年代につくられたトラベルクロックから着想を得た「ティファニー イースト ウエスト コレクション」は、すっきり洗練されたラインと文字盤を横向きに倒した、長方形のフォルムが特徴となっている。今回の限定ウォッチは、艶やかなブラックのステンレス製ケースに収められたブラックの文字盤に、グレーの夜光塗料を施した数字が映えるデザイン。ストラップには、ブラックのアリゲーターを採用したシックな雰囲気となっている。【詳細】ティファニー イースト ウエスト ブラック発売日:2016年10月8日(土)価格:485,000円+税【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2016年10月09日俳優の藤岡弘、が10月3日、都内で行われたTVシリーズ『ウエストワールド』のジャパンプレミア試写会に出席。「頭から離れない衝撃的な展開、映画のようなスケール感と臨場感あふれる映像美。早く続きが見たくなるワクワク感が止まらない。これがドラマだなんて、時代は変わったねえ」と興奮しきりだった。その他の画像1973年に公開された同名のSFミステリー映画を下敷きに、西部劇の世界を再現したテーマパークで巻き起こる人工知能の覚醒と反乱を描いたTVシリーズ。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のJ.J.エイブラムズが製作総指揮を務め、アンソニー・ホプキンス、エド・ハリスら豪華キャストが顔を揃える。この日は、現地アメリカでの初オンエアから、わずか9時間後のプレミア上映となった。ウエストワールドの創造主であるフォード博士役で、連続ドラマ初主演を務めるホプキンスについては、「長いキャリアを積んできた俳優としての存在感が圧倒的。オーラと自信に満ちているし、内面から説得力が醸し出される」と大絶賛。「僕にとっては目指すべき、尊敬できる大先輩」とリスペクトを示した。また、作品のテーマである人工知能に話題が及ぶと「果たして、我々人間は(人工知能と)共存できるのかという疑問、不安、恐怖を感じる」と来たるべき将来に戦々恐々。「今こそ考えなければいけない課題、受け止めなければいけない警鐘が込められている」と話していた。『ウエストワールド』10月13日(木)より スターチャンネルにて独占日本初放送(C)2016 Home Box Office Inc. All rights reserved. HBO (R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office Inc.
2016年10月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラグジュアリーウォッチシリーズから、新作コレクションが登場。2016年11月より、正規取扱店舗にて発売される。スイスウォッチシリーズの2016年秋冬モデルとして登場する本アイテム。ステンレススティール製のオクタゴンケース(八角形)には、サファイアクリスタルのガラスがはめ込まれ、ダイアルにはウエストウッドのアイコニックなスクイグル柄が描かれている。3色展開のラインナップはそれぞれ、光沢のあるピンク、マットなレーシンググリーン、ロイヤルブルーのフェイスに、シルバーもしくはゴールド&シルバーを組み合わせたもの。動きが見えるスケルトンテンプとオーブのレリーフが向かい合って配置され、ケースの右側にはオーブをかたどったゴールドのリューズが鎮座する。光沢のあるストラップの素材はクロコダイル。ディープブルー、タン、レーシンググリーンの3色で、重厚感のあるシルバーのラグに留められている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作ウォッチ発売時期:2016年11月価格:280,000〜290,000円+税アイテム数:3アイテム限定 200個(シリアルナンバー刻印)※ディープブルー 90個、タン 49個、レーシンググリーン 61個【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年10月03日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2017年春夏コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク5日目の2016年10月1日(土)に発表された。今季ブランドは、鮮明な形で夏を迎えた。地中海が一つのインスピレーションとなり、ビキニやワンショルダーのサマードレスがランウェイを走る。パリジャンのYasmineとのコラボレーションによって生まれたスイムウェアは、花模様やフリルをあしらってフェミニンな仕立てだ。ビーチでのくつろいだ時間は、リラクシングで着心地よい時間をもたらした。ロングTシャツを1枚でさらりと纏った着こなし、またスイムウェアがギリギリ隠れる長さのミニスカート、ハートポケットのハーフパンツ、ゴムウエストのパンツなどが躍動的なシーズンテーマを体現している。一方、ビーチに相応しくないテーラリングは、リデザインして軽やかさを差した。パンツスーツは、ボトムスの内側にカッティングを入れ、スカートともパンツとも判別し難いシルエットへと変形、ジャケットにはバックスタイルにカッティングを入れリボンディテールを添えた。少年的なショートパンツのセットアップも登場している。訪れた人が思わずシャッターを切ってしまう、アイデアピース。今季は、流れ落ちるようなリボンが複雑性を持たらしたハット、ドレスを支えるクリノリンを逆さまにしたようなトップスなどが、個性的なシルエットを創り出している。
2016年10月01日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が10月1日23時(現地時間10月1日16時)、17SSパリファッションウィークで開催するランウエイショーをライブ配信する。ストリーミング動画URL: (
2016年09月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ジョンストンズ・オブ・エルガン(Johnstons of Elgin)とコラボレーションしたアクセサリーコレクションを2016年10月にローンチ。ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山、名古屋、心斎橋および、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道、代官山、広島にて発売される。ジョンストンズ・オブ・エルガンは、1797年スコットランド北東のエルガンで創業した、スコッティッシュ・カシミアを手掛ける老舗ファクトリー。カシミヤの原毛の厳選から製品まで一貫生産するスコットランドで唯一の工場でもあり、英国王室御用達としても知られている。同コレクションでは、ジョンストンズ・オブ・エルガンの熟練した職人によって織られた、カシミヤストールと大判のスカーフを提案する。スカーフに採用された“MacAndreas”タータンは、ヴィヴィアンの夫であり長年にわたってデザインパートナーを務めるアンドレアス・クロンターラーへのオマージュだ。そんなトラディショナルな柄を、ネイビーとオレンジの2色で展開。それぞれにヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンである手描きスタイルのORBと、ジョンストンズ・オブ・エルガンの職人たちの象徴でもあるスコットランドのマルハナバチを刺繍で施している。【商品詳細】ヴィヴィアンウエストウッド×ジョンストンズ・オブ・エルガン アクセサリーコレクション・ラムズウール ブルータータンスカーフ190cmx140cm 48,000円+税・カシミヤ ブルー/オレンジタータンストール180cmx50cm 57,000円+税、180cmx35cm 39,000円+税発売時期:2016年10月取扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド青山、名古屋、心斎橋ヴィヴィアン・ウエストウッド マン表参道、代官山、広島【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年09月27日アディダス オリジナルス(adidas originals)が9月24日、カニエ・ウエスト(Kanye West)とのコラボレーションによるシューズ「YEEZY BOOST 350」の最新モデル「YEEZY BOOST 350 V2」(2万8,000円)を発売する。「YEEZY BOOST 350 V2」は、ニューヨークのファッションウィーク期間中である2月に、マディソン スクエア ガーデンで行われた大規模なYEEZY SEASON 3のプレゼンテーションで初公開されたもの。15年に登場した「YEEZY BOOST 350」を大胆に進化させた一足となっている。プライムニットのアッパーには3色の糸を使用し、インパクト溢れるソーラーレッドのカラーを配置。同ラインには「SPLY-350」のマークもあしらった。また、半透明のラバーアウトソールやTPUのサイドウォールが、優れた推進力を提供。ミッドソールにはBOOSTフォームを搭載することで、耐久性と衝撃吸収性、反発力も実現している。その他、第2の肌のようなフィット感を実現したアディダス独自のテクノロジー素材、プライムニットのアッパーも採用された。
2016年09月22日「とても嬉しかったよ。バズの作品が好きだったからね、撮影に入るのが待ちきれなかったよ」。1977年のサウスブロンクスを舞台に、ヒップホップ黎明期を生きる若者たちを描いたNetflixオリジナルドラマ「ゲット・ダウン」。本作への参加が決まった当時のことを、ジェイデン・スミスは興奮を隠しきれない様子で語った。思わずバズ・ラーマンでお気に入りの映画は?とたずねると、ジェイデンはなんとも嬉しそうに頭を抱えて答える。「うーん…そうだな…『ロミオ+ジュリエット』かな。いや、『華麗なるギャツビー』も同じくらい大好きだ。『ロミオ+ジュリエット』は本当に純粋な初恋を描いたラブストーリーなんだ。シェイクスピアという古典から、バズは全く新しいものを生み出している。それは『ゲット・ダウン』にも言えることだよね」。『ロミオ+ジュリエット』『華麗なるギャツビー』など、美しい衣装や斬新なサウンドトラックで彩られた独自の映像世界を描くバズ・ラーマンが製作総指揮を務める本作。ジェイデンが演じる“ディジー”は、グラフィティアーティストとして活動する傍ら、主人公たちと結成する「ゲット・ダウン・ブラザーズ」でラップを披露するという、登場人物の中でもとりわけクールでアーティスティックな雰囲気をまとうキャラクターだ。自身もラッパーとして活動し、ファッションブランド「MSFTSrep」や、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」の広告モデルを務める彼にとって、本作はぴったりの役柄とテーマだと言える。「アフリカ系アメリカ人としてアメリカで生まれた僕にとって、ヒップホップっていうのは人生において本当に重要なことなんだよ。この作品で学んだことは、これからの人生でも追求していきたいと思ってる」。かつて「ザ・フレッシュ・プリンス」の名前でラッパーとして活動していた父ウィル・スミスの影響で、幼少期からヒップホップは身近なものだったという語るジェイデンだが、本作に臨むにあたって、あらためて1977年のヒップホップについて勉強したのだそう。中でも、本作で監修に参加した伝説のDJ、グランドマスター・フラッシュや、ラッパーのNas(ナズ)、グラフィティアーティストのレディ・ピンクからは、大きな刺激を得たようだ。「とにかく勉強して、様々なことを吸収したんだ。フラッシュ、バズ、そしてNasの言うことに耳を傾けて、彼らのビジョンや世界観を自分で理解した上で、自分にできるベストな方法でどう表現できるか考えたよ。その中でも、グラフィティアーティストのレディ・ピンクが言っていたことがとても印象的だった。そのひとが本当のグラフィティアーティストかどうかは、靴と手を見ればわかるんだ。もしそのどちらかがペンキで汚れていたとしたら、そのひとはグラフィティアーティストなのさ。どこでどんな表現をしているか、ペンキの汚れを見るだけでわかるんだよ」。ジェイデンが演じるディジーをはじめ、同年代のキャストたちからなる主人公たちの若々しくエネルギッシュな演技アンサンブルは、本作のストーリーを魅力的に引っ張っていく。そのポジティブな雰囲気は映像からもひしひしと伝わってくるが、実際にジェイデンは撮影を大いに楽しんだようだ。「撮影現場は素晴らしいヴァイブだったよ。彼らと一緒にいるときは楽しくてしょうがなかった。バカなことしたりね。一緒に仕事ができて本当に楽しかったよ」。登場人物それぞれが自分自身のスタイルを見つけていく過程は、本作におけるハイライトのひとつだ。ヒップホップという音楽がまだ産声をあげたばかりの時代に、彼らが自分という存在を表現の中で見出していく姿は、ストーリーをドラマチックに引き立てている。「ディジーのラップのスタイルは、彼がグラフィティアーティストであることに基づいているんだ。実際にラップを書くのはエゼキエルなんだけど、ディジーのスタイルや世界観は彼が描くグラフィティに基づいている。ほかのメンバーも、ブーブーは女の子について、ララはスキニーなファッションについてラップしてる。エゼキエルは詩人であることについてラップするんだ」。最近はめっきりフランク・オーシャンのニューアルバム「Blonde」に夢中だというジェイデンだが、近々アルバムのリリースや、世界中のひとがアイデアを共有することができるアプリのローンチも予定しているのだという。そんな彼が考える、ヒップホップの精神とは?「反抗だよ!でもそれと同時に、誰かに伝えること、表現すること、優しく、知的であることも大事なんだ」。「僕はこの世界がよりよくなるために貢献したいと思っている」。そう語るジェイデンの言葉は、表現することに対するまっすぐな気持ちと、アーティストとしての気概に満ち溢れていた。そしてそれは、彼の名前の前に語られがちな“ウィル・スミスの息子”であるという言葉に頼ることのない、一人の表現者としての逞しさを感じることができる。1977年に生きる青年を演じた彼は、現代に生きる観客へ力強く語りかける。「1977年、サウスブロンクの人々が、2つのターンテーブルと2枚のレコードで新しいものを生み出したんだ。2つのものを組み合わせることで、全く新しいものが作り出せるんだよ。この作品を見た世界中の人に、その可能性を感じて欲しい」。(photo:MIchimaro Takeuchi)
2016年09月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、英国のアクセサリーブランド、ケンブリッジ サッチェル(The Cambridge Satchel Company)とコラボレーションしたバックパックとノートブックのコレクションが、2016年9月10日(土)より順次発売される。マルチカラーのスクイグル柄のバックパックは、世界限定120個でそれぞれにナンバーが入る。かっちりとしたスクールバッグのようなシルエットだ。ノートブックは、目立つ配色のネイビー×イエロースクイグルと、ティーローズ×グレースクイグル、シンプルなジェットグリーン×ブラックスクイグルの3色。それぞれ、A4、A5、A6の3サイズで展開される。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×ケンブリッジ サッチェル発売日・取扱店舗:・2016年9月10日(土)~ ヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、表参道店・9月17日(土)~ 名古屋店、心斎橋店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店(バックパックのみ)価格:・バックパック 69,000円+税・ノートブック A4 12,000円+税、A5 9,000円+税、A6 7,000円+税
2016年09月13日J.J.エイブラムスが製作総指揮を、『インターステラー』の脚本を手がけたジョナサン・ノーランが脚本と監督を務める海外ドラマ『ウエストワールド』が10月13日(木)からスターチャンネルで独占放送されることが決定した。その他の情報本作は、1973年の映画『ウエストワールド』からインスパイアされて誕生した作品。映画では、西部劇の世界を再現した“ウエストワールド”でロボットが反乱を起こすドラマが描かれたが、ドラマでどのような物語が描かれるかはいまだに明らかになっていない。オスカー俳優アンソニー・ホプキンスや、エド・ハリス、ジェームズ・マースデンら豪華キャストがレギュラー出演者として登場しており、ドラマファンだけでなく、映画ファンからも注目を集めそうだ。『ウエストワールド』10月13日(木)より スターチャンネルにて独占日本初放送(C)2016 Home Box Office Inc. All rights reserved. HBO (R) and related channels and service marks are the property of Home Box Office Inc.
2016年08月29日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日ユナイテッド&コレクティブのハンバーガーブランド「the 3rd Burger」六本木・アークヒルズサウスタワー店はこのほど、「クラウドブレッドバーガー」(550円・税別)を期間限定で発売した。11時30分から1日限定10食を販売する。同商品は、海外で話題となっている「クラウドブレッド」をバンズとして使ったハンバーガー。クラウドブレッドは小麦粉の代わりに卵とクリームチーズ、豆乳を使ったパンで、良質なたんぱく質を摂取することができるとのこと。また、小麦粉を使わないため、糖質が通常のバンズと比べると非常に低い。糖質を制限しているダイエット中の人や、糖尿病食事療法中の方でも安心して食べることができるという。小麦・大麦などに含まれているたんぱく質の一種で、アレルギーの原因のひとつと言われる「グルテン」も含まれていない。具材には牛肉100%のパティと新鮮な野菜を使用。バンズに、毎日牛肉の生ブロック肉から作って焼き上げたパティと、リコピンを多く含むトマト、グリーンリーフをはさんで提供する。
2016年08月06日ショーパンって丈が短く、脚の長さが気になって、はくのに少し抵抗がありますよね。でも、ハイウエストショーパンだと大丈夫!パンツの短さが強調されなくなるうえに、美脚効果までもたらしてくれるんです。そんなハイウエストショーパンを使ったスタイルアップコーデをご紹介します。■デニムショーパンでカジュアルにショートパンツの定番と言えばデニムですよね!ローライズタイプのデニムショーパンだと、丈の短さが強調されてギャルっぽくなりがちです。でも、ハイウエストのデニムショーパンに白シャツをインして少しふわっとさせれば、丈もしっかり見え、こなれ感も出るので抵抗なくはけるようになります。デニムのショーパンは手に入りやすいし定番ものなので、ハイウエストショーパンデビューにはぴったりですよ!■フレアタイプでエレガンスにウエストはしっかりしぼってあり裾がふわっと広がっているフレアタイプのハイウエストショーパンは、女性が気になる太もものラインを目立たなくしてくれるので、スタイルアップ効果は抜群です。トップスにシンプルなTシャツでぴたっとしたものを合わせても、すそのフレアが強調されるので体のラインが目立ちにくいです。また、ウエスト部分にジップが縦についているものなら目線がそこに集中するので、丈感もさらに目立たなくなります。■プリントものでワンランク上にプリントもののハイウエストショーパンだと、それだけで全体のバランスに存在感をかもし出せるのでワンランク上のおしゃれを目指せますよ。プリントものは苦手という人でも、ボトムスからなら目立ちすぎなくて挑戦しやすいかと思います。また、無地のトップスをよく着る人にもプリントもののショーパンは使いやすいアイテムのひとつです。夏には、ボーダーやボタニカル柄などをチョイスするとマリンなイメージも出ておしゃれですね!■トップスは外に出してこれまでは、トップスをインするという前提でご紹介してきましたが、あえてトップスを外に出してしまうというコーデもあります。インすると、どうしてもお腹が気になったりしますよね?けど、トップスを外に出してしまえばそんなことも気にならずラフに過ごすことができますよ。フレアタイプのハイウエストショーパンならウエストはしぼってあるデザインなのでトップスを外に出してもお腹まわりがもたつく心配はありません。また、トップスからひらっと出るフレアショーパンのすそが、一見ミニスカートをはいているようでかわいいです!■あなたもこれで美脚レディ美脚をねらうなら、ハイウエストショーパンがおしゃれ感も出ておすすめです。ショーパンをはいたことない人もハイウエストなら大丈夫!ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。(KANA♪/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月06日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、16-17AWコレクションの広告キャンペーン「ブディスト・ユニセックス」を公開した。スピリチュアルなルックを閉じ込めた同広告キャンペーン。ユルゲン・テラー(Juergen Teller)により、寺院や美しい中東のラグが敷かれたとある場所からアイデアを得て制作された。撮影場所には、色合いやテーマ、エキゾティックなラグジュアリー感など、あらゆる点で完璧だったロンドンの倉庫を採用。モデルは一定の気概と楽しさのある男女を厳選し、多文化的な印象を与えるビジョンに仕上げた。
2016年07月20日メリッサ(Melissa)から、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とのコラボレーションシューズが登場。2016年6月29日(水)より阪急うめだ本店で先行販売、7月15日(金)からはアングロマニア ショップなど各取り扱い店舗にて展開する。1987年に発表された「Harris Tweed」コレクションより登場し、今日まで変わらない人気を博しているロッキンホース・バレリーナ。それをメリッサらしくラバーを採用することで、気軽に履ける1足に仕上げた。カラーはホワイト、グレー、ブラック、そしてレッドの4色に加え、アングロマニア ショップには限定色となるゴールドが並ぶ。ポイントとなるリボンは取り外し可能。足首にグルグルと巻きつけて結んだり、足首からひざ下に向けて巻きつけて結んだり、自分好みのスタイルを楽しめる。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania melissa発売日:2016年7月15日(金)※阪急うめだ本店では6月29日(水)より先行発売。取り扱い店舗:アングロマニア ショップ、阪急うめだ本店、その他インポートショップ価格:33,000円+税カラー:ホワイト、グレー、ブラック、レッド、ゴールド(アングロマニア ショップ限定)【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月26日ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(Vivienne Westwood MAN)が6月19日、17SSメンズコレクションショーをCitylife Palace Piazzaで開催した。内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジャーナリスト、ジュリアン・アサンジに容疑がかけられ、その後2012年6月ロンドンのエクアドル大使館にて身を寄せ政治亡命を申請してから丸4年が経つ。今年2月に国連調査委員会は、英国とスウェーデンに同氏の解放を要求したが、5月にFBIが米連邦裁判所に対しジュリアン・アサンジとウィキリークスへの積極的な追及を続けると宣言した。この状況に対し、ヴィヴィアン・ウエストウッドも“彼の解放”を訴える一人である。今シーズンのショーは、内部告発者と自由を讃える国際的なイベントに参加することを伝えるビデオメッセージで始まった。ウエストウッドも参加するイベントは、このミラノを皮切りに「アサンジウィーク」と称され、パリのポンピドゥーセンター、ベルリンのフォルクスビューネ、ブリュッセルのボザール、マドリードのシルクロ・デ・ベリャス・アルテス、ベオグラード、ナポリ、サラエボなど世界の主要10都市でも同時開催された。イベントのスピーカー・パフォーマーには、パティ・スミス、ノーム・チョムスキー、ブライアン・イーノ、スラヴォイ・ジジェク、マイケル・ムーア、PJ ハーヴェイの他、多数の著名人が名を連ねる。
2016年06月22日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、時計作りの常識を変える大胆なデザインが特徴の「ティファニー イースト ウエスト」より、新作のオートマティックモデルを6月に発売する。縦ではなく横に描かれた文字盤が印象的な「ティファニー イースト ウエスト」は、時計作りの常識をくつがえすクリエイティブかつ大胆なデザインが特徴のウォッチ。今回発売されるオートマティックモデルでは、このコレクションの着想源である1940年代のティファニーのトラベルクロックの長方形のフォルムをベースに製作された。前面とケースバックはサファイヤクリスタル製となっており、従来のコレクションより一回り大きくなったウォッチケースには、時計製造の最高峰と言えるスイスで生産された自動巻きメカニカルムーブメントが搭載された。
2016年06月19日アメリカ最大規模にして世界最大のエンタメフェス「SXSW」(サウス・バイ・サウスウエスト)の映画部門「SXSW FILM」が、7月16日(土)~22日(金)まで1週間限定で「SXSW TOKYO SCREENING WEEK」として日本に上陸。ジャパンプレミア作品を含む7作を厳選上映することになった。1987年、米テキサス州オースティン在住の3人のインディーズアーティストのマネージャーが、自分たちのアーティストをどうやって売っていくか意見交換しようと呼びかけたのが始まりの「SXSW」。インディー音楽のお披露目の場「SXSW Music Festival」として急速に拡大し、Twitterを一躍有名にしたインタラクティブ部門の飛躍を経て、現在ではオバマ大統領やビル・ゲイツの基調講演や、レディー・ガガのガラコンサート、トム・クルーズの新作のお披露目など、アメリカ最大規模の巨大フェスへと成長。毎年3月に行われるフェスティバルは9日間で、映画部門「SXSW FILM」では、期間中400回以上もの上映が組まれている、世界最大のエンタメの祭典となっている。今回、新宿シネマカリテにて開催される「SXSW TOKYO SCREENING WEEK」では、「SXSW」公式出品作品の中からジャパンプレミアを含む、厳選された作品を一気に上映。記念すべきオープニング作品は、カリスマ音楽プロデューサー、シェップ・ゴードンの伝記ドキュメンタリー『スーパーメンチ』(原題:Supermensch: The Legend of Shep Gordon)をプレミア上映。『ウェインズ・ワールド』や『オースティン・パワーズ』で自らのロックマニアぶりをいかんなく発揮したカナダ出身の俳優・コメディアン、マイク・マイヤーズの初監督作品であり、マイケル・ダグラスやダライ・ラマ、アーノルド・シュワルツェネッガー、シルベスター・スタローン、シャロン・ストーン、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリクスといった豪華セレブリティが語り継ぐ本作を、ひと足早く目にすることができる。そのほか、『ルーム』でアカデミー女優へと進化する前の初々しいブリー・ラーソンが主演し、2013年「SXSW Film」の観客賞などを総なめにした『ショート・ターム』、“金ちゃん”以前の濱田岳が全編英語でチャレンジし、現地を知る数少ない日本人俳優となった『サケボム』、「ベル・アンド・セバスチャン」のスチュアート・マードック監督・脚本作『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』、『ルーム』でアカデミー賞にノミネートされたレニー・アブラハムソン監督が「世界で最もハンサムな顔」マイケル・ファスベンダーに奇妙な被り物をさせた『FRANK -フランク-』を上映。また、ジャパン・プレミアとして、現在は日本にしか店舗がないタワーレコードの創業者に迫った音楽ドキュメンタリー「ALL THINGS MUST PASS」(原題)、ヒッチコックの『鳥』の主演女優ティッピ・ヘドレンとまだティーンエイジャーのメラニー・グリフィスが、CG全盛の時代に圧巻の映像に挑んだおバカ映画かと思いきや、ラストは超社会派という「ロアー(ROAR)」(’81)も登場。見逃せない作品が目白押しとなる。「SXSW TOKYO SCREENING WEEK」は7月16日(土)~7月22日(金)まで新宿シネマカリテにて開催。(text:cinemacafe.net)
2016年06月16日六本木・アークヒルズに、屋上BBQラウンジ「ルーフトップラウンジ」とビアガーデン「よなよな ビアガーデン イン アーク ヒルズ」が、2017年9月3日(日)まで限定オープンする。「ルーフトップラウンジ」今年で4回目の開催となる『ROOFTOP LOUNGE』は、ゆったりと寛ぎながら手ぶらBBQが体験できる屋上BBQラウンジ。都心部の超高層オフィスの屋上としては最大級の規模となる約1000m2の面積を誇る地上100メートルの屋上庭園で、複数のBBQメニューを楽しめる。平日の17:00から19:30までは、シャンパンとおつまみを楽しめる限定プランも用意されているので、仕事帰りに気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイントだ。「よなよな ビアガーデン イン アーク ヒルズ」「よなよな ビアガーデン イン アーク ヒルズ」は、日本を代表するエールビール“よなよなエール”や、“水曜日のネコ”など、ヤッホーブルーイングの6種類の人気ビールがドラフトで楽しめるビアガーデン。また、本ビアガーデンのために特別醸造したアークヒルズ限定クラフトビール「ARK Hills Ale 2017」も提供される。ビールのお供となるお料理は、よなよなエール公式ビアバル「YONA YONA BEER WORKS」の看板料理である”ローストチキン”や、3種の味わいが楽しめる”オリジナルソーセージ(かぶらぎ豚、カレー、ほうれん草&レンコン)”など、ビールと相性抜群のバーベキュースタイルのグリル料理が用意されている。8月14日(月)から27日(日)までは、限定イベントとして肉フェスを初開催。クラフトビールとの相性を考えて厳選された、「豪快リブロースステーキ」や「厚切りポークステーキ」、「ラム肉の鉄板グリル」などの肉料理がラインナップする。また、肉フェス期間以外も月曜・火曜の2日間は、通常700円の「よなよなエール」が500円で味わえるように。柑橘類を思わせる香りとやわらかな苦みでどんな料理とも相性が抜群なので、ぜひこの機会に試してみてはいかが?開催概要「ルーフトップラウンジ」期間:2017年5月10日(水)〜9月30日(土)※雨天・強風の場合は中止営業時間:平日 17:00〜23:00、土日祝 5〜6月 12:00〜23:00 / 7〜9月 16:00〜23:00席数:110席住所:東京都港区六本木 1-4-5 アークヒルズ サウスタワー 屋上庭園 スカイパーク<メニュー>■手ぶら BBQ・『カジュアル BBQ コース』〜牛豚鶏3種のお肉が楽しめる〜価格:1人 4,300円(税込) ※2名から (2時間制)内容:USビーフのハンキングテンダーを含む BBQ セットなど全9品・『プレミアム BBQ コース』〜Tボーンステーキやシーフードも楽しめる〜価格:1人 6,000円(税込) ※2名から (2時間制)内容:USビーフ Tボーンステーキを含むBBQセットなど全10品・『地下でお肉を買って BBQ プラン』 ※要予約価格:1人 3,300円(税込) ※2名から (2時間制)内容:同ビル地下 1 階の「肉屋 格之進F」「福島屋」で購入した肉の持ち込み可。フレンチフライなどおつまみと デザートを含む6品のセット。(※肉の料金は含まれない。)・トワイライト シャンパンプラン(2〜3名用)価格:10,000円(税込)内容:モエ シャンドン ブリュット アンペリアル ボトル・前菜盛り合わせ(2〜3名分)・黒トリュフのフレンチフライ※平日 17:00〜19:30まで利用可能(1日4組限定)※BBQプランではない※オンライン予約にて受付<予約>TEL:050-3188-7461■ドリンク・スタンダードフリードリンクプラン価格:2,000円(2時間制)内容:ソムリエが厳選したボトルワインを赤・白 6種類のワインブッフェや、ビール、カクテルが飲み放題。・プレミアムフリードリンクプラン価格:3,000円(2時間制)内容:スタンダードプランのドリンクに加えて、スパークリングワインや華やかな香りのウイスキー『山崎』を使用した「山崎ハイボール」も飲み放題の対象となる。「よなよな ビアガーデン イン アーク ヒルズ」開催期間:2017年6月9日(金)〜9月3日(日)予約受付開始日:5月15日(月)〜※雨天決行・荒天中止※ランチは6月12日(月)〜9月1日(金)営業時間:平日 17:00〜22:00 (L.O.21:30)/土日祝 11:00〜22:00 (L.O.21:30)ランチタイム営業 11:30〜14:00 (LO13:30) ※平日のみ席数:160席住所:東京都港区赤坂 1-12-32 アークヒルズ アーク・カラヤン広場■肉フェス開催期間:8月14日(月)~27日(日)<メニュー例>・豪快リプロースステーキ 2,500円・ラム肉の鉄板グリル 900円・厚切りポークステーキ 1,200円ほか
2016年06月11日アイウェアブランド・オリバー ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)の「オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス(OG×OLIVERGOLDSMITH)」から新コレクションが登場。2016年6月11日(土)より、コンティニュエ、ブリンク、グローブスペックス渋谷などで発売される。「オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス」は、100周年に向けて2014年に立ち上がった新ラインであり、本コレクションはこれで5回目となる。「職業と実際に従事するの顔と眼鏡を徹底的にリサーチし、ブランドの世界観の中で眼鏡の形状や素材を決めていく」というデザインプロセスのもとで製造している。本コレクションは6つのモデルで展開される。ドライバー(運転手)、イノベーター(革新者)、ベーカー(パン屋)、キュレーター(学芸員)の4モデルは、アセテート製のフロント上部にスライスを入れ、その部分にフロントとノーズが一体化したチタンをドッキング。フロント強度が増すとともに、立体的で豊かな表情を演出する。この4つに加え、ファーマー(農家)とガーデナー(庭師)を合わせた6モデル全てが、鼻パッド部分にオリジナル開発のものを採用。チタンによる絶妙なフィットを体感できる。製造は全て日本製にこだわることで、高品質かつ高級感あふれるフレームを実現。カラーリングはイギリスのビンテージカーをモチーフにした。掛け心地の良さ、日英の連携部による造形美とディテールを楽しめるアイウェアコレクション、是非手にとってみてはいかがだろうか。【商品詳細】オージー・バイ・オリバー・ゴールドスミス発売日:2016年6月11日(土)取り扱い店舗:コンティニュエ、ブリンク、グローブスペックス渋谷アイテム:・ドライバー、イノベーター、ベーカー、キュレーター価格:42,000円+税カラー:ネイビー、ダークグリーン、ネイビー(マット)、ダークグリーン(マット)、ダークブラウン、アイス・ファーマー、ガーデナー価格:34,000円+税カラー:シャーリンググレー、シャーリングゴールド、シャイニーシルバー、ブラック、シャーリングゴールド/ピンク※ファーマーとガーデナーは2016年5月14日(土)一部店舗にて先行発売。【問い合わせ先】サラディストリビューション東京TEL:03-6427-7239
2016年06月11日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood Accessories)の新作ドレスウォッチコレクション「チェーン マイユ」が、2016年8月より発売される。中世ヨーロッパにおいて、伝統的に戦士が防具として着用していた複雑な鎖帷子にインスパイアされた「チェーン マイユ」は、2列になったチェーンブレスレットが特徴のタイムピース。ブレスレットのエンドピースの凹みにクロスとORBを組み合わせた立体的なオーナメントを埋め込むことで、ゴシックな雰囲気を演出。また、ダイアル部分には放射柄の型打を施し、大ぶりなスクエアのスワロフスキークリスタルと矢尻型の植字をレイアウトしている。【商品情報】「チェーン マイユ」発売時期:2016年8月価格:56,000円〜59,000円+税アイテム数:3アイテム■仕様ケース:ステンレススティール(IPメッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年06月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が6月11日、音楽プロデューサーでヒップホップアーティストのカニエ・ウエストとのコラボレーションライン「adidas Originals by KANYE WEST」より、新色としてライトグレーの「YEEZY BOOST 750」(4万5,000円)を発売する。新色のプレミアムスエードで仕上げた同スニーカーでは、コレクションで初となるガムソールを採用。透き通ったガムソールには、衝撃吸収性と反発力を兼ね備えたクッション素材であるBOOSTフォームを搭載した他、ヒール部分には上質なレザーとスウェードをあしらった。その他、通気性の高いメッシュのライニング、補強素材のアイレット、ストレッチの効いたベルクロのストラップ、アイコニックなパーフォレイテッドトウキャップなども施されている。国内での取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、アディダス オリジナルスショップ心斎橋、アディダス ブランド コアストア名古屋、アディダス オンラインショップ VIP ROOMをはじめ、一部の限定されたショップのみとなっている。
2016年06月06日東京・赤坂のアークヒルズ サウスタワーの屋上庭園・スカイパークでは9月30日まで、ワンランク上の“手ぶらバーベキュー”が楽しめる「ルーフトップラウンジ(ROOFTOP LOUNGE)」を昨年より早い5月10日からオープンしている。地上100mから臨める赤坂・六本木エリアの夜景を眺めながらラグジュアリーな空間でバーベキューが楽しめる「ルーフトップラウンジ」。コースは、USビーフのハンキングテンダーなどのメニューが楽しめる「カジュアルBBQコース」(2名から2時間制でひとり税込3,800円)、USビーフのTボーンステーキがセットになった「プレミアムBBQコース」(2名から3時間制でひとり税込5,800円)、フレンチフライなどおつまみとデザートを含む7品の他、同ビル地下1階の肉屋 格之進F、福島屋で購入した肉を持ち込める「地下でお肉を買ってBBQプラン」(2名から3時間制でひとり税込3,200円)の3コースを用意している。また、飲み放題セットも2,000円で用意しており、プラス900円でスパークリングワインと華やかな香りのウイスキー「山崎」を使用した「山崎ハイボール」も飲み放題になる。その他アラカルトメニューも用意されている。
2016年05月10日東京・六本木「アークヒルズ サウスタワー」の屋上庭園スカイパークに、バーベキューが出来るビアガーデンがオープン。期間は2016年5月10日(火)から9月30日(金)まで。ビアガーデンでは、都心にありながら開放的で緑豊かな屋上庭園。グリラーとテーブル席やソファーが用意されており、手ぶらでバーベキューを楽しむことができる。料理は厳選した肉や野菜、地下のお店で好きな肉を買って持ち込めるプランも。アラカルトとお酒だけでラウンジとしても利用可能。六本木の屋上庭園でひと味ちがった都会のバーベキューを楽しめそうだ。【概要】アークヒルズ サウスタワー ルーフトップラウンジ「六本木BBQビアガーデン」開催期間:2016年5月10日(火)〜9月30日(金)場所:アークヒルズ サウスタワー 屋上スカイパーク住所:東京都港区六本木1-4-5営業時間:■平日 17:00〜23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)■土日祝・5〜6月 12:00〜23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)・7〜9月 16:00〜23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)定休日:無休 ※天候により営業中止する場合あり。 席数:110席【問い合わせ先】TEL:03-5549-1550※電話の受付は5月7日(土)から。
2016年05月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー(Vivienne Westwood ACCESSORIES)が、六本木ヒルズに店舗を構えるウェザーアイテムショップ「ハンウェイ(HANWAY)」とコラボレーション。ユニークな雨傘を2016年4月中旬より一部の店舗で発売する。アイテムは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなパターン3柄を表現。レディス3柄、メンズ1柄で展開される。ハンウェイの特徴的なテクニック“かえる張り”を採用した「ウォレスコレクション(Wallace Collection)」と「ミルキーウェイ(Milky Way)」は、外側は無地で内側が柄仕様に。“かえる張り”とは、傘のフレームを外側と内側2枚の生地で挟むように張るテクニックのこと。フレームの外側には両面プリント生地を使用し、濡れる方は<無地>、人が入る方に<プリント>を施した。フレームの内側には柄の一部をプリントした透け感のあるチュールを張り、外側の柄とレイヤードしたエレガントな仕上がりになっている。一方「スクイーグル(Squiggle)」は、ハンウェイのもう一つの特徴的なテクニック“二重張り”を採用し、表側は無地、内側にヴィヴィアン・ウエストウッドの代表的な柄スクイーグルをプリント。鮮やかなカラーに合わせたカラーハンドルも特徴的な印象。【商品概要】ヴィヴィアン・ウエストウッド アクセサリー×ハンウェイ価格:35,000円+税アイテム数:3柄(レディス3柄・ミルキーウェイのみメンズあり)<仕様>表生地/裏生地:ポリエステル/ポリエステルチュールサイズ:レディス 親骨55cm・全長81cm・差し渡し93cmメンズ:親骨65cm・全長92cm・差し渡し110cmハンドル:ウッド(Wallace Collection)、バンブー(Milky Way)、フラッシュカラーバンブー(Squiggle)取り扱い:・レディス : ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店・メンズ : ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店・ハンウェイ 六本木ヒルズ店・ヴィヴィアン・ウエストウッド オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2016年04月15日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)とVANS(ヴァンズ)のコラボレーションシューズが登場。2016年4月下旬より、ラフォーレ原宿・名古屋パルコ・ルクア大阪、博多阪急などで発売する。VANSのスリッポンに配したのは、“アナーキーストライプ”。1970~80年代頃、ロンドンでパンクムーブメントの最前線に立っていたヴィヴィアン・ウエストウッドが作り上げたアイコニックなデザインだ。当時はブリーチブラシで生地にラインを描いたものであったが、今回はあら削りで反抗的なパンク風プリントとして再解釈。そこにオーブ(ORB)を大きくあしらった。象徴的なモチーフがミックスされたスリッポンは、コレクターにはたまらない一足に仕上がっている。【商品詳細】Vivienne Westwood Anglomania×VANS発売日:2016年4月下旬価格:10,000円+税サイズ:22cm~29cm販売店舗:Vivienne Westwood Anglomania ラフォーレ原宿・名古屋パルコ・ルクア大阪・なんばパークス・博多阪急
2016年04月04日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)が、ヴァンズ(VANS)とのコラボレーションシューズを4月下旬に発売する。同シューズは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアナーキーストライプを、ヴァンズのアイコニックなスリッポンにデザインしたもの。もともとは生地にブリーチブラシでラインが描かれていたアナーキーストライプだが、今回は粗削りで反抗的なパンク風プリントとして使用した。なお、価格は1万円で、取り扱いはヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアのラフォーレ原宿店、名古屋パルコ店、ルクア大阪店、なんばパークス、博多東急にて。
2016年04月04日3月5日、パリのパレ・ドゥ・トーキョー(Palais de Tokyo)を会場に、アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が16-17AWコレクションを発表した。ヴィヴィアン・ウエストウッド・ゴールドレーベル(Vivienne Westwood Gold Label)から、元教え子でオーストリア人の夫、アンドレアス・クロンターラーの名を冠したブランド名称に変更して初めてのシーズンとなるコレクションタイトルは「セクササイズ」で、数ヶ月の間にクロンターラーに起こった私的な出来事に着想を得ている。ヴィヴィアンのアシスタントで仏教徒となった友人作の服の色の輝き、あるいは父親の引越しに際し母親が残した服とアクセサリーを整理した時の記憶、また画家ピーテル・ブリューゲルの代表作『農民の婚宴』の色使いが直接的にコレクションに反映。同時にメンズも発表されたが、基本的には全てユニセックス仕様となっている。レッドやマスタードカラーの仏教僧の袈裟を思わせるコートや、僧を思わせるヘッドドレスなどが登場したが、ベルベットのビュスティエやタフタのジャケットなど、ヴィヴィアンらしさは残されている。オーバーサイズのスーツは、80年代風の肩が特徴的。全体的にはアシメトリーのアイテムは少なく、シンプルなシルエットで着やすそうになっているのが興味深かった。最後のルックは、ゴールドのドレスを着用し、オレンジのレナンキュラスのブーケを手にしたメンズモデルで、ユニセックスを強くアピールするかのようだった。
2016年03月23日