東京タワーでは8月23日と30日、「夏休み展望教室&高さ150mでラジオ体操」を開催する。同企画は、小学生の子供とその親を対象にした夏休み限定の体験型学習イベントで、営業開始前の大展望台(150m)を貸し切っての実施となる。当日は、親子で東京タワー名物の約600段の外階段をのぼった後、高さ150mの大展望台にてラジオ体操と、東京タワーのオリジナルキャラクター・ノッポンによる「ノッポン体操」を行う。体操の後には、社会科教諭も勤める"バッ地理(バッチリ)先生"こと澤内隆先生による「東京の中心で、もっともっと東京を知ろう! 」と題した特別講座「展望教室」を開催。同講座では、大展望台1階フロアをまわりながら東京タワーから見える建物や風景に過去の地図を照らし合わせ、地形や町の様子の移り変わりなどについて、クイズを交えて学ぶことができる。当日配布する資料は、持ち帰って夏休みの自由研究に利用することも可能とのこと。なおイベント参加特典として、4~12歳の子供全員に東京タワーグッズをプレゼント。外階段をのぼった参加者には、非売品の「ノッポン公認 昇り階段認定証」も用意する。イベント開催時間は7時30分~9時。雨天の場合は、外階段は使用せず、エレベーターの利用となる。参加料は4~12歳の子供が2,000円(展望料金と受講体験料を含む)、保護者が900円(展望料金のみ)、3歳以下が無料。事前予約制で、東京タワー公式ホームページにて受け付けている。※価格は税込
2015年08月06日「夏休みポケモンカーニバルinサンシャインシティ」のオープニングイベントが7月25日(土)、池袋・サンシャイン水族館で行われ、『ポケモン・ザ・ムービーXY 光輪(リング)の超魔神 フーパ』のゲスト声優を務める中川翔子、篠原信一、山本美月が出席した。ポケモンの大ファンである中川さんは、「子どもの頃にプラネタリウムを見て、初恋の相手は木星でした。CDデビューイベントもやらせていただいた“思い出だらけ”の場所が、大好きなポケモンとコラボするなんて夢のよう」と感激。「サンシャインデート、まだあきらめていないです」と瞳を輝かせた。ポケモン最新作の公開を記念し、開催される「夏休みポケモンカーニバルinサンシャインシティ」は、サンシャインシティ全館を巻き込んだ「謎解きイベント」や、短編とコラボしたオリジナルカフェの期間限定オープンなど、映画の世界観が楽しめるイベントが目白押し。その目玉と言えるのが、サンシャイン水族館のアシカとポケモンたちがコラボする「映画公開記念 ピカチュウ&フーパおでましショー」だ。この日は水族館の人気者・アシカのトットちゃんが登場し、篠原さんと輪投げ対決する場面も。中川さんらが投げた輪を、トットちゃんがすべてキャッチする一方、篠原さんは慣れない芸に悪戦苦闘!山本さんは「まさか、篠原さんに輪を投げる日が来るなんて」と笑顔を見せていた。人気アニメシリーズの18作目。100年前、ポケモン同士のバトルによって大きな被害をうけた砂漠の街「デセルシティ」で、その発端となったポケモンが再び大暴れする。9年連続出演の中川さんが主役ポケモン・フーパと深いかかわりを持つ少女・メアリ、篠原さんがポケモンのヒポポタスを演じ、山本さんは同時上映されている短編『ピカチュウとポケモンおんがくたい』のナレーションを務めた。『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』(同時上映『ピカチュウとポケモンおんがくたい』)は全国公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年07月25日大阪国際空港(伊丹空港)の中央ブロック4階にある屋上展望レストラン「収穫祭」では、7月10日よりバイキング形式のビアガーデンを実施する。同レストランでは飛行機の発着を目の前で眺めながら、本格的な欧州料理を好きなだけ楽しめる。食べ放題・飲み放題は90分制で大人3,980円/小人1,080円、食べ放題のみは90分制で2,580円/3歳以下680円となる。開催期間は7月10日~9月中旬までの予定となっている。※価格は税込。写真はイメージ
2015年07月08日京都タワーは7月1日、京都タワーホテル(京都府京都市)で京都タワー50周年を記念した2つのアニバーサリー企画の販売を開始した。「プロポーズサポートプラン」は京都タワー展望室の営業終了後、展望室を貸し切りにしプロポーズの場として利用できるプラン。地上100mからの夜景と、LEDキャンドルライト等をあしらったロマンチックな雰囲気の中、ふたりの記念すべき日をサポートしてもらえる。花束プレゼントや食事、宿泊等のオプションも用意しているとのこと。12月28日までに実施の場合、1日1組(2名)限定で50周年特別価格1万5,000円(税・サービス料込/2名料金)。通常価格は2万円(税・サービス料込/2名料金)。貸し切り時間は21時30分~22時のうち30分。「スカイラウンジ『空』KUUでのドリンクフェア」も開催されている。
2015年07月06日都心で星空を気軽に楽しむことができる六本木ヒルズ展望台東京シティビューにて、夏季限定イベントとして七夕の星空観察会やペルセウス座流星群解説セミナー、キッズワークショップなどが開催される。海抜270mの関東随一の高さを誇る六本木ヒルズ展望台東京シティビューでは、「六本木天文クラブ」として星空観察会や、天文の専門家“星のソムリエ”による天文セミナ―・ワークショップなどの天文イベントを開催している。参加者の約7割が女性である本クラブは、特別な会員組織ではなく、一年を通じて行うイベントには誰でも参加が可能であり、昨年は約17,000人の参加。“都会の星の聖地”として、国内のみならず、外国人観光客や海外メディアからも、眺望のベストスポットとして注目されている。このほど決定した夏季限定イベントでは、「七夕特別星空観察会」をはじめ、三大流星群の一つである「ペルセウス座流星群」の解説セミナー、自由研究にぴったりのキッズワークショップなど、カップルや、友人同士、家族と一緒に楽しめるイベントが多数開催される。7月7日(火)の七夕に開催される「七夕特別星空観察会」では、天文学の専門家と一緒に織姫・彦星や夏の大三角、土星などを観察。尚、毎年7月7日(クールアース・デー)は、環境省が推進する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」により、東京タワーをはじめ、街の明かりが消灯されるため、星空観察にはうってつけの日となる。8月12日(水)開催の「ペルセウス座流星群解説セミナー」では、天文学の専門家が、夏の風物詩として定着しているペルセウス座流星群の観察のポイントや楽しみ方をレクチャー。13日の未明に特に多く出現するというペルセウス座流星群を見るための、事前セミナーとして開催される。8月20日(木)には、「伝統的七夕特別星空観察会」とキッズワークショップ「天体望遠鏡をつくろう」が開催。旧暦の七夕にあたるこの日に、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の中で“サファイアとトパーズ”と表現される美しい星「アルビレオ」を探す星空観察会と、子どもたちが月のクレーターや土星のリングもばっちり見える本格派望遠鏡を作るワークショップが開催される。都心で星空をのんびり眺めながら、星についての知識を身につけることができる本イベント。夏の夜のお出かけスポットとして、ぜひチェックしてみて。<開催概要>「七夕特別星空観察会」日時 :7月7日(火)20:00~22:00場所 :東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)参加費 :無料(東京シティビュー/スカイデッキへの入場券(一般2,300円)が必要です。)定員 :なし「ペルセウス座流星群解説セミナー」講師 :泉水朋寛氏(星のソムリエ/アストロアーツ)日時 :8月12日(水)20:00~21:00場所 :東京シティビュープレゼンテーションルーム(六本木ヒルズ森タワー3F)定員 :50名参加費 :2,300円(セミナー参加料金で、52F展望回廊、スカイデッキ、森美術館にも入館可。)「伝統的七夕特別星空観察会」日時 :8月20日(木)19:00~21:00場所 :東京シティビュー「スカイデッキ」(森タワー屋上)定員 :なし参加費 :無料(東京シティビュー/スカイデッキへの入場券(一般2,300円)が必要です。)キッズワークショップ「わくわくドキドキ星空観察六本木天文クラブpresents天体望遠鏡をつくろう」日時 :8月20日(木)17:00~18:30場所 :東京シティビュープレゼンテーションルーム(六本木ヒルズ森タワー3F)参加費 :6,000円※星空観察会開催の場合、参加者及び同伴者2名までスカイデッキへ入場可定員 :20名対象年齢 :小学生~中学生(text:cinemacafe.net)
2015年06月23日名古屋テレビ塔とネイキッドは、愛知県・名古屋市にある名古屋テレビ塔の展望台「スカイデッキ」にて、夜景とプロジェクションマッピングをコラボレーションさせたイベント「CITY LIGHT FANTASIA by NAKED -万華鏡花火を星空に-」を開催する。会期は2015年7月18日から9月30日。入場料は高校生以上1,000円、小中学生500円。本イベントでは『子供の頃に見た未来都市』をテーマに、名古屋の夜景と3Dプロジェクションマッピングを融合。現在開催中の大阪・あべのハルカスに続く第2弾開催となるもので、展望台の窓ガラスに特殊な透明フィルムを貼り付け、環境省が「日本一の星空」と認定した長野県・阿智村の夜空をモチーフとしたCG映像や、万華鏡をモチーフとした花火アートワーク「FIREWORKS by NAKED」を投影し、かつてない"夜景体験"を提供するという。なお、同イベントの演出および制作を担当するネイキッドは、東京駅の3Dプロジェクションマッピング「TOKYO HIKARI VISION」を手掛けたことでも知られる話題のクリエイティブチーム。同社はこのほか「新江ノ島水族館 ナイトアクアリム」(神奈川県)、あべのキューズモール「スノウアクアリム」(大阪府)なども担当しており、通算60万人以上を動員しているという。
2015年06月16日サンシャインスカイブライダルは5月30日・31日、「サンシャイン満喫プレミアムフェア」を開催する。○池袋のシンボル「サンシャイン60」の高層階&水族館でウエディングを同企画は、池袋のランドマーク的存在「サンシャインシティ」内がウエディングの舞台となる「サンシャイン スカイブライダル」を体験できるブライダルフェア。水族館を貸切って執り行う、新感覚の挙式セレモニーとなる。パーティは、58階・59階に位置する5つのスカイレストランから、ゲストの好みや2人のイメージに合わせてチョイスできる。両日とも、時間は9時~18時。場所は、(1)相談会・ドレスの無料試着が、ワールドインポートマートビル5F「サンシャインスカイブライダルデスク」、(2)模擬挙式は、サンシャイン水族館ラグーン水槽前となる。各日9時からは、サンシャイン水族館で模擬挙式を実施。参列者さながら挙式を体験できる絶好のチャンスとなる。そのほか、披露宴会場(スカイレストラン5店舗)の見学や無料ドレス試着も実施する。また、期間中に相談した人に、スカイレストラン3,000円分の食事券をプレゼントする。
2015年05月21日レイコップ・ジャパンは、ふとんクリーナー「レイコップ」シリーズの日本国内における販売台数が300万台を突破したことを記念して、「選ばれて300万台!! ありがとうキャンペーン」を5月19日に開始する。キャンペーン期間は7月31日まで。同キャンペーンは、レイコップ・ジャパンのふとんクリーナー「レイコップRS」「レイコップLITE」「レイコップRP」の国内における累計販売台数が300万台を突破したことを記念して実施されるもの。19日に公開されるキャンペーンサイトにて、眠りについてのアンケート3問に回答すると応募できる。回答者には1等の賞品として旅行券3万円分、副賞の賞品として「レイコップオリジナル スマホ対応ダニスコープ」を抽選でプレゼント。1等と副賞の当選者はそれぞれ100名ずつだ。1等の賞品である旅行券3万円分では、ベッドケアサービスにレイコップを導入している高級ホテル・旅館に宿泊できる。
2015年05月14日コールドプレスジュース専門店「サンシャインジュース」は5月20日、3店舗目となる渋谷店を東京都・渋谷にオープンする。同店は、日本で初となるコールドプレスジュース専門店。コールドプレスジュースとは、素材に熱を加えずに製造するジュースのことで、ビタミンや酵素などの栄養が壊れにくいことを特徴としている。不溶性繊維を分離しているため、体に必要以上の消化の負担をかけず、効率よく生きた栄養を取り入れられるとのこと。素材と製法にこだわるという同店では、ボトル1本につき1kg以上の素材を使用してジュースを作る。素材は無農薬・減農薬のものを中心に選び、北海道から沖縄まで日本各地の生産者から直接仕入れている。素材が作られる場所や状態については、できるだけ生産者のもとに足を運び、実際に確認しているという。製造には、海外のジュースショップで多く導入されているジューサー「X-1 R3 Commercial Cold Press Juicer」をメインに使用。しっかりと不溶性繊維を分離することで、体に負担がかからないサラッとした飲み口のジュースが出来上がるという。なお同店のオープンに伴い、恵比寿店はジュースクレンズ専門店に変更し、単品販売は行わないとしている。
2015年05月12日東京タワー(東京都港区)では6月1日~8月31日の期間限定で、「天の川イルミネーション」が実施される。同イルミネーションでは、合計約13万個におよぶ青色と白色のLED電球を使用する。うち、大展望台1階フロアには約2万8,000個、フットタウン屋上から大展望に続く「昇り」「下り」の外階段には約10万2,000個が使用されるとのこと。大展望台1階では、同室内に天の川がかかった夏の夜空に見立てたイルミネーションを点灯。天の川の中には赤色の織女星(織姫)と白色の牽牛星(彦星)が輝き、不定期に流れ星が現れる演出も行われる。同フロアの4方向すべての窓ガラスの上部と下部に青色のLED電球による装飾が施され、フロア全体が青い星空に包まれているような雰囲気を楽しめるとのこと。約600段の外階段では、「昇り階段」と「下り階段」の手すり部分に明滅する青色LED電球を装飾し、「青い星の外階段」として演出する。「下り階段」が装飾されるのは今年で初とのこと。外階段を昇った人には、特典として非売品の「ノッポン公認昇り階段認定証」がプレゼントされる。なお、外階段は通常土・日曜日および祝日の昼間限定で開放されるが、期間中の平日は17:00~22:00、土・日曜日および祝日は11:00~22:00(最終入場22:00)に夜間も含めて開放される。雨天・荒天の場合は開放中止(イルミネーションは点灯)で、外階段利用の場合も大展望台までの展望料金が必要となる。いずれのイルミネーションも、期間中毎日17:00~23:00に点灯する。大展望台までの展望料金のみで楽しめるとのこと。また、点灯初日となる6月1日の19:00には大展望台1階"Club333特設ステージ"にて「天の川イルミネーション 点灯式」を行う予定。詳細は決定次第公式WEBサイトにて公表するとのこと。※画像は過去のイルミネーションの様子
2015年05月08日銀座クルーズが運営するレストラン「サンシャイン クルーズ・クルーズ」は13日に、ランチタイムビュッフェをリニューアルする。○高層階でゆったりラグジュアリービュッフェ今回のリニューアルは、顧客を対象としたアンケート結果に基づき、「ゆっくりと美味しい食事が落ち着いてでき、かつ少しずつたくさんの種類を食べたい」という要望に応えたという。新たなビュッフェは、時間無制限で野菜ソムリエが厳選した素材を使った小皿前菜や温野菜、バーニャカウダーなどが食べ放題で楽しめる。メインディッシュとデザートは、1品料理から選べるオーダー形式となる。また、シニア層が増えてことを受け、60歳以上を対象としたシニア料金も設定した。プラン名は「ベジタブルビュッフェ&スカイダイニング」。料金(すべて税別)は、大人が2,800円、シニアは2,500円。内容は、ビュッフェ、メインディッシュとデザートを1品ずつチョイス。小学生は1,800円。ビュッフェ、メインディッシュを1品チョイス、デザート。3歳以上はビュッフェとデザートで700円。3歳未満は無料となる。営業時間は、平日が11時30分から15時。土日祝日は11時から。入店最終時間はいずれも14時となる。所在地は、東京都豊島区東池袋3-1「サンシャイン60」58階。リニューアルオープンを記念して、31日まで、通常追加料金1,000円でチョイスが可能となる「鹿児島県産黒毛和牛サーロインのグリエ山葵風味のソース・ジャポネ」を無料で選ぶことができる。メニューの一例は、「野菜ソムリエ旬菜&前菜(食べ放題)」が、塩麹のバーニャカウダー/旬の温野菜/クリームチーズのムース/ボローニャソーセージと紅茶鴨/グレープフルーツのジュレ/旬の野菜のフリットミストアボカドディップ/若鶏といろいろな豆の煮込み/炙りカンパチのスモーク・トリュフの香り/グリーンピースの冷製スープ・ズワイガニのジュレ/サーモンのマリネ/北寄貝とトマトのマリネ/帆立と長芋のゼリー寄せ/パンチェッタとアスパラガスのフリッタータ/野菜で煮込んだクルーズカレー/日替わりパン。1品チョイスの「メインディッシュ」は、トマトを練りこんだタリアテッレ ズワイガニとアメリケーヌクリームソース/真鯛のポワレ 数種の魚介のサフランスープとリゾーニ添え/岩手県産白金豚ロースのグリエ サルビアの香り マスタード風味のヴァンブラン/牛タンの赤ワインシチュー 旬のロースト野菜添え/ノルウェーサーモンのチーズパン粉焼きと帆立のグリエ 夏野菜のカポナータ ガレット仕立て/鳥取県産大山鶏とアンディープのブレゼ カシス風味のビガラード/鹿児島県産黒毛和牛サーロインのグリエ 山葵風味のソース・ジャポネ(プラス1,000円)。1品チョイスの「デザート」は、イチゴのセミフレッド サクサクのパイを添えて/プルーンのガトーショコラ 旬のオレンジソース バニラアイス添え/柚子香るレアチーズケーキ キウイソース ブラッドオレンジのソルベ添え。※情報は掲載時のもの
2015年05月03日ハミィは4月1日、複数台のスマートフォンをセットして一度に撮影できる「エクストリーム・セルカ棒」を発売した。ラインアップは~2台用の「KANNON」、~4台用の「GANESHA」、~6台用の「ASHURA」、~20台用の「SENJU-KANNON」を用意。価格はKANNONが4,141円。セルカ棒(自撮り棒)は、スマートフォンで自分撮りする際に利用する棒のこと。旅行やイベントなどでの記念撮影などで活用する人が増えている。ただ、従来のセルカ棒では1本の棒に1台のスマートフォンしかセットできず、複数人で記念撮影する際には、それぞれのスマートフォンで撮影したがる人が多く、なかなか記念撮影が終わらないという問題があった。エクストリーム・セルカ棒はこの問題を解決すべく投入した野心的な製品だ。棒の先端に取り付けるスマートフォンの台数を2台、3台とニーズに応じて増設することで、最大20台までのスマートフォンを連結可能にしている。撮影モードは3種類を用意。「YUIGA-DOKUSON(唯我独尊)モード」は、セルカ棒のシャッターを1回押すだけで、連結したスマートフォンのシャッターを同時に切るというもの。最もシンプルで、撮影にかかる時間を節約できる。「SHOGYO-MUJO(諸行無常)モード」は、1回シャッターを切るごとに、連結したスマートフォンを1つずつ順番に撮影するというもの。スマートフォンの持ち主ごとにポーズを変えるなどの工夫ができる。「RINNE-TENSHO(輪廻転生)モード」は、1回シャッターを押すと、順番に連結したスマートフォンすべてのシャッターを切っていくというもの。一定の時間をあけて撮影する。なお、エクストリーム・セルカ棒は4月1日のエイプリルフールにちなんだ製品。実際に販売される予定はない。ただし、2台用のKANNONは手に入れやすい材料で手軽に作れるという。KANNONの作り方は後日、同社のブログに掲載される予定だ。
2015年04月01日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月2日、新ウォッチコレクション「ティファニーCT60」を発売する。このコレクションはブランド創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーにインスピレーションを受けたもの。彼は53年にニューヨーク店のファサードに、高さ9フィートのアトラスクロックを設置。以来、この時計はニューヨーカー達の公共時計として、“New York Minute”を刻み続けてきた。更にネームにニューヨークの名を冠することで、この街を起点に世界へと広がっていくモダンライフのリズムと、”New York Minute”に流れるエネルギーと革新の歴史を表現している。なお、ピュアでクリーンなボディラインは、45年に製造されたブランドのゴールドウォッチに着想を得たもの。これは当時の大統領フランクリン・D・ルーズベルトによって息子へと贈られたモデルで、CT60はそんなクラシックからモダンへの変遷を体現したアイテムとなった。
2015年03月27日セブン銀行はこのたび、19日にATM設置台数が21,000台を突破したと発表した(20,000台突破は2014年7月31日)。今後もさらに、便利で身近なATMサービスを提供するため、ATM設置を推進していくとしている。セブン銀行ATMサービス開始日:2001年5月15日
2015年03月25日3月13日に東京タワーフットタウン内にオープンした、尾田栄一郎氏の人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』(集英社)の世界を体験できるテーマ―パーク「東京ワンピースタワー」のオープニングセレモニーが12日に行われ、お笑いコンビ・キャイ~ンの天野ひろゆき、神木隆之介、松井愛莉、福田彩乃が登壇した。セレモニーの前には、東京タワー57年間で初となる展望台をジャックして映像上映が行われ、目玉アトラクション「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」に出演する麦わらの一味も登場。そのド迫力の映像に神木は「すっごくうれしいです」と興奮気味で、福田も「色彩も『ONE PIECE』の原作の色が再現されていて感動しました」と感無量の様子だった。東京タワーの近くに用意されたセレモニー会場には、劇中でルフィをはじめとした麦わら一味が乗船するサウザンドサニー号を模したステージを用意。ゲストの4人は一足早く「東京ワンピースタワー」を体験してきたこともあり、小さい頃から『ONE PIECE』の大ファンという神木は、内覧時間をギリギリまで使い、アトラクションをすべて体験したという。特に「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」には大満足の様子で、神木は「すごく迫力がありまして、原作の戦闘時の効果音などが臨場感たっぷりに再現されていて楽しめました」と目を輝かせていた。4人がそれぞれの野望を「○王に俺はなる!」にかけて発表するコーナーでは、天野はこれまでお笑いとしてがんばってきたので「不動産王」と宣言するも、登壇者全員から総ツッコミ。松井は「健康王」、神木は「片付け王」、福田は「芸能界史上最速のレーサー王」をそれぞれに宣言していた。最後に4人を代表して天野が「『ONE PIECE』という世界中で愛されている作品の魅力がすべて詰まったテーマパークになっているので、ぜひ足を運んでください」とあいさつし、「東京ワンピースタワー」のオープンを祝福した。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月13日カルピスは3月16日、糖質を60%カットした「『カルピス』カロリー60%オフ」を全国で発売する。近年、消費者の健康意識の高まりからカロリーや糖質オフの商品が多く発売されている。同社も、2006年からカロリーをカットした「『カルピス』ダイエット」の販売を行ってきた。今回、さらなるニーズに応えるため、糖質を60%カット・脂肪ゼロとしながらも、しっかりしたコクと、甘ずっぱいおいしさを楽しめる「カルピス」を発売する。発酵乳はこれまでの「カルピス」と同じ量を配合した。希釈タイプで4~5倍を目安に冷たい水で割るほかに、炭酸水や牛乳で割ってもおいしく味わえる。価格は460円(税別)。
2015年03月09日センチュリーは25日、最大4台までのHDDやSSDのデータを同時に消去できるデータ消去ツール「これdo台ERASE (KD25/35ERS)」を発表した。2月下旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は138,240円前後。PCに接続することなく、HDDやSSDのデータを消去できるツール。同時接続台数は4台で、消去が終了したドライブを交換し、次々と内容を消去できる「非同期消去機能」を搭載。消去速度は最大130MB/sと高速なので、効率良くデータ消去を行える。消去アルゴリズムは、クイック消去 / フル消去 / セキュア消去 / DoD消去(3回消去) / DoD消去(3回消去)+コンペア / 7回消去を用意。消去だけでなくコピー機能も搭載し、1台のHDDの内容を最大3台までのHDDに同時コピーできる。作業ログを残す機能も新たに搭載しており、USBメモリを接続することで作業ログをテキストデータとして出力できる。ログ保存件数は30,000件。付属の専用プリンタを接続すれば、ドライブの型番 / 容量 / 消去開始時間 / 終了時間などの印刷も可能。専用プリンタは熱転写式のレシートプリンタで、幅50mm / 直径50mmまでの感熱ロール紙を使用できる。IDE-SATA変換アダプタと専用キャリングケースが付属。インタフェースはSATA 3.0Gbps×4。USBメモリ接続用のUSBポート×1。本体サイズはW195×D95×H31mm、重量は約720g。専用プリンタの本体サイズはW92×D92×H111mm、重量は約250g。
2015年02月25日マンフロットは、ギア雲台の最新モデル「XPRO ギア雲台」を3月中旬に発売する。価格は30,000円(税別)。独自開発のポリマー素材「ADAPTO」を採用した重量750gの軽量なギア雲台。同社のギア付き雲台のエントリーモデルにあたり、精度を保ちつつ携帯性を向上させた。3軸で構図の調整ができるようにノブを改良。大まかな位置を決定するクイックムーブメントレバーを追加したほか、微調整を行うマイクロメトリックノブは回しやすいデザインとなった。プレートには同社のフォト雲台で多く使われている200PLプレートを採用。そのため、プレートをカメラに装着したまま、マンフロット製の三脚などに素早く取り付けられる。主な仕様は雲台高が13cm、最大荷重が4kg、重量が0.75kg。
2015年02月17日コールドプレスジュースの専門店「サンシャインジュース」コールドプレスジュースの専門店「サンシャインジュース」が2015年2月25日(水)、新橋駅前に新店舗をオープンする。日本初のコールドプレスジュース専門店として昨年1月、恵比寿に1号店をオープンした「サンシャインジュース」。今回は2号店として新橋駅・汐留口前の新橋駅前ビル1階に出店する。素材にこだわり、絞り方にこだわるサンシャインジュースは素材にこだわり、国産で無農薬・減農薬の野菜、果物を使っている。農家には良い野菜を作っていても販売方法が限られていたり、傷がある・形が悪いという理由で市場に卸せない野菜が沢山ある。それらをサンシャインジュースが買い取ることで、消費者に低価格で本当に体に良いジュースを届けることができるという。また、熱を加えずじっくり押しつぶして素材の水分を絞り出すコールドプレス製法で作り、、素材が持つ栄養素を「壊さず」「生きたまま」「余すことなく」抽出しているのが特徴。さらにサンシャインジュースでは、冷凍タイプのジュースも販売している。お店で提供する搾りたてのフレッシュジュースとは風味が異なるが、素材の味や栄養はできるだけそのまま活かしていて、宅配便や郵送で配送している。【参考】・Sunshine Juice
2015年02月05日森アーツセンター(東京シティビュー)とNHKプロモーションは、ウォルト・ディズニー・ジャパン協力のもと、新作映画公開に先駆けた「スター・ウォーズ」の更なる魅力に迫る展覧会「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」を開催する。会場は東京都・六本木ヒルズ森タワー52階展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリ―。会期は4月29日~6月28日 10時~22時(会期中無休、入館は閉館の30分前まで)。入場料は一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子ども(4歳~中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円。(展望台・森美術館入館料含む)この展覧会は、1月より改修工事中で4月25日にリニューアルオープンを控える「六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー」のリニューアル以降、初めての大型企画展となる。「スター・ウォーズ」の最新作である「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」の12月の公開に先立ち、ジョージ・ルーカス氏が世界中から選りすぐった100人のアーティストが制作したアート作品が世界で初めて公開されるとともに、同シリーズの魅力が「ビジョン」というテーマで紹介されるということだ。また、これまでに公開された「スター・ウォーズ」シリーズ6作品の映画制作で実際に使われた「ルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティヴ・アート」所蔵のコンセプトアートや衣裳、小道具など約100点のアイテムが、海抜250mに位置する東京シティビューからの夜景を活かして展示されるほか、会場内のショップおよび六本木ヒルズ内の店舗では、会場限定のオリジナル アイテムや会場先行発売の最新アイテムが販売されるなど、スターウォーズファンには見逃せない内容となっている。ちなみに、同企画展は東京シティビューを皮切りに、全国を巡回予定とのことだ。
2015年02月02日WDIが展開する「サラベス」は1月30日から、さまざまな朝食のおいしさが一度に楽しめるスペシャルメニュー『サンシャイン フレンチトースト』を、ルミネ新宿店・品川店限定で販売する。「Sarabeth’s(サラベス)」は、ニューヨーク出身の女性サラベス・レヴィーンが、1981年にNYのアッパーウェストサイドに創業したレストラン。フレンチトーストやパンケーキ、エッグベネディクト、ワッフルなど伝統的なアメリカの朝食メニューが人気で、「New York Magazine」からは"NYの朝食の女王"と評された。今回、提供する「サンシャイン フレンチトースト」は、フレンチトースト、グラノーラ、フレッシュフルーツ、ヨーグルトといったアメリカを代表する朝食4種類をワンプレートで楽しめるメニュー。自家製グラノーラをフレンチトーストの表面にまぶして焼き、外側はサクサクに、中はふわふわに仕上げている。皿に添えた甘酸っぱいフレッシュフルーツ(苺・バナナ)、濃厚でクリーミーな水切りヨーグルト、甘いはちみつの甘さが、フレンチトーストの味わいをより引き立てるという。価格は1,450円(税込)。同メニューは4月19日まで、サラベス ルミネ新宿、サラベス 品川で販売する。
2015年01月29日フィスコは、個人投資家を対象とした無料セミナー「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」を2015年1月29日に東京・表参道で実施する。フィスコでは、マーケットアナリストによる講演形式のセミナーを随時開催している。今回は「2015年の相場展望」をテーマに、日本株の全体相場動向やフィスコ注目のテーマと個別銘柄、IPO・新興市場の展望について、各分野のアナリストが同社の無料スマートフォンアプリ「FISCO」(FISCOアプリ)を用いながら講演する。また、フィスコが注目する企業のIR担当者との質疑応答も開催するほか、セミナー終了後にはアナリストとの懇親会を開催するとしている。同セミナーへの参加申込みは、フィスコのウェブサイトにて受け付けている。なお、申込や参加は無料で、同社の会員サービス「クラブフィスコ」に会員登録していない人も参加できる。○■「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」開催概要日時:2015年1月29日(木)18時00分開場、18時30分開始、21時00分終了予定会場:小原流会館(東京都港区南青山5丁目7-17)主催:フィスコ、フィスコIR定員:60名、申込多数の場合は抽選にて○■「FISCOアプリで読み解く2015年の相場展望」内容2015年の日本株の動向:田代昌之アナリスト(指数・先物・オプション)2015年のフィスコ注目テーマ:佐藤勝己アナリスト(個別銘柄)IPO・新興市場の2015年展望:小林大純アナリスト(新興市場・IPO)注目企業のIR担当者との質疑応答アナリストとの懇親会費用は無料。FISCOアプリの事前ダウンロード推奨。申込はフィスコのセミナー案内ページより申込可能となっている。
2015年01月23日クロス・クローバー・ジャパン nekozuki(猫ずき)では、無理な体勢での猫の食事を防ぐ食器台などを販売している。まんま台holeシングルマルーン(418)は、シンプルモダンなデザインの猫専用のお皿。無理な姿勢でのご飯は体に負担がかかり頸椎症などの原因の一つになることもあることから、床置きより一段高く、 適度な高さで首の角度が下がりにくい同商品が開発された。サイズは、高さ8cm 幅15cm 奥行き20cm。自然の木材を使用しているため湿気や乾燥のなどにより若干のサイズに変化が生じることもある。価格6,264円(税込)。まんま台ダブルマルーン食器台(419)は、手持ちのお皿を2枚程度乗せることができる食器台。2mmの立ち上がりつきで、食器のずれ防止の工夫がほどこされている。サイズは、高さ6cm 幅15cm 奥行き35cm。岩手県産スギを使用。価格は6,588円(税込)。まんま台シングルマルーン食器台(420)は、サイズが高さ6cm 幅15cm 奥行き20cmとコンパクトサイズの食器台。こちらも食器の滑りどめ防止として2mmの立ち上がりつきとなっている。価格は5,508円(税込)。いずれの商品も、追加料金(1,900円税抜き)で愛猫の名前を入れることが可能。たくさんの猫がいる家庭では、猫ごとの目印にできる。
2015年01月14日2015年1月、トレンドマイクロは、2014年の情報セキュリティ総括と2015年の展望を発表した。発表は、上級セキュリティエバンジェリストの染谷征良氏が行った。染谷氏は冒頭、2014年は過去にないほど多様なサイバー攻撃が起きた1年であったかもしれないと、感想を語った。そして、その特徴は、狙われる「個人情報」攻撃対象の「ボーダーレス化」にあるとした。トレンドマイクロでは、法人・個人共通、個人、そして法人の3つに分類して、脅威動向を分析した。それぞれで、2015年は3つの脅威動向が浮かんできた。以下、そのカテゴリごとに3つの脅威動向を見ていこう。○法人・個人共通 - 標的の多様化このカテゴリでいえるのは、標的の多様化である。2014年に大きく被害をもたらせた攻撃にネットバンキングの不正送金がある。図2のグラフは、ネットバンキング関連の不正プログラムが検出されたPCの数である。2014年になり、倍増している。そして、2014年第2四半期には、国別でトップとなった(グラフでも突出している。従来は米国が1位だった)。さらに、法人への被害も増加している。折れ線グラフはその比率であるが、上昇傾向がはっきり浮かび上がる。さらに、これまでは大手銀行が中心であったが、地銀やクレジットカード会社なども標的となっている。被害の拡大をもたらした背景には、不正送金を自動化する攻撃、法人ネットバンキングの電子証明書を窃取する攻撃があるとことだ。脆弱性を悪用した攻撃も多かった。特に、修正プログラムがリリースされない状況での、ゼロディ攻撃が行われた。さらに注目したいのは、オープンソースを狙った攻撃である。図3にもあるように、OpenSSLのHeartbleedという脆弱性(通信内容が傍受されてしまう)が.JPドメインで45%確認された。このすべてが同時に攻撃対象とはならなかったが、いかに危険な状態であったかはわかるだろう。また、同じようなオープンソースで、UNIXなどで使われるシェルbashにも脆弱性が発覚した。さらに、脆弱性が明らかになると、24時間以内に攻撃が行われた。ここでも、標的の多様化が見てとれる。特にオープンソースの場合、公開サーバー、組み込み機器、ストレージデバイスなど、さらに多くが標的になる危険性がある。最後にPOSシステムを狙った攻撃が米国で猛威をふるった。この攻撃は購入の際に使われるクレジットカードがスワイプされる際に、感染した不正プログラムによって、個人情報が攻撃者へ詐取されるというものだ。図4のようにデパートやスーパーといった販売系だけでないのも特徴である。配送、ホームセンター、駐車場も攻撃対象となった(ここでもボーダレス化といえる)。被害が広がった理由は2つあった。1つは、米国ではICカードで暗証確認が必要となるシステムがほとんど普及していないことだ。そして、もう1つの理由は、POSシステムがインターネット接続されたWindows PCで構成される点である。染谷氏は、今後、日本でも同様の攻撃の可能性を指摘した。○個人 - 利益をもたらす「ID・パスワード」個人を対象とした攻撃をみていこう。狙われたのは「ID・パスワード」である。つまり、個人情報が狙われたことになる。そのための方法で、活発に使われたのがフィッシング詐欺であった。図5の棒グラフは、フィッシング詐欺サイトに誘導された国内ユーザー数の推移である。その数は、約167万にもなる。1日あたではり、5000人になる。悪用されたブランドは、ネットショッピングと金融で8割を占めた。金銭に直結するサイト、サービスが狙われている。昔からの手口であるが、あいかわらず攻撃者にとって、効率的な方法となっていることがうかがわれる。そして、2つめは、不正ログインである。金銭目的が9割以上を占める。詐欺メール送信も、最後はプリペイドカードの購入をさせ、金銭目的ともいえるものだ。最後は、モバイルを狙う脅威の増加・深刻化である。Androidでは、不正アプリの累計が400万個になった。従来は安全とされていたiOSなどでも、不正プログラムが検出されている。○法人 - 狙われる「個人情報」法人に関しては、その法人が持つ「個人情報」が狙われた。そこで使われるのが、標的型サイバー攻撃である。標的型サイバー攻撃の場合、公官庁や大企業(特に防衛産業)を対象というイメージもあるが、業種・規模に関係なく攻撃が行われた。ここでもボーダレス化が進む。そして、狙われたのは顧客情報や個人情報である。これらの情報は、遠隔操作ツールがインストールされ、最終的に情報が盗まれていた。トレンドマイクロの調査では、解析結果に遠隔操作ツールが検出された割合が、着実に増加傾向にあり、2014年第4四半期では、49.2%となった。この結果からも、業種・規模を問わず、個人情報を狙い続けていることがわかる。2つめは、内部犯行による情報流出である。日本では、7月にあった大量流出事件が有名である。しかし、多くの事件が発生し、そのいずれもが明確な「動機」をもって行われた。染谷氏は、内部犯候補は必ず組織内部にいると注意喚起した。最後が、公開・Webサーバーを狙う攻撃の変化である。2013年はWebサーバーの改ざんが猛威をふるっていた。2014年はその攻撃方法に変化が見られた。Webサーバーが利用する外部のサーバー業者が提供するサービスやツールが狙われ改ざんされた。結果、本来のサーバー管理者が、サーバー上で直接、対策をすることが難しい改ざんが多かったとのことである。冒頭の「個人情報」と「ボーダレス化」以外に、2014年の特徴をみると、自発的に被害に気がつくことが困難になってきた。多くが顧客、取引先、警察からの通報で気がつくといった事例である。気がつかないことで、攻撃・被害の長期化が進む。さらに、被害規模・影響範囲の拡大に繋がる。結果的に被害額の増大という、負のスパイラルが発生していると、染谷氏は指摘する。組織に存在する個人情報を守るには、どの部門で、どのシステムに、どのような情報が、どう扱われているかを把握する必要がある。情報を守るうえで、スタートラインとなる。しかし、2014年にトレンドマイクロが行った調査では、情報資産の分類・重要度が定義され、棚卸が定期的に実施されているのは、24%にすぎなかった。攻撃者や内部犯が狙う個人情報の存在、保管場所を、そもそも企業や組織が把握していないということが、このようなサイバー犯罪の成功の要因になっているのではないかと、厳しい指摘を行っていた。○2015年の脅威動向2015年の脅威動向の展望であるが、まず、個人・法人共通の脅威では、以下の通りである。ランサムウェアなど金銭目的の脅威の悪質化オープンソースを狙った脅威の増加個人を狙った脅威は、以下である。モバイル決済システムを狙う脅威の到来脆弱性を狙ったモバイル向けの脅威の悪質化法人を狙った脅威は、以下の通りである。標的型サイバー攻撃の多様化IoE/IoTで取り扱われる情報が標的にオープンソースは、多くのデバイス(公開システム、組み込み機器など)やOSを巻き込んでいくと予想される。Windowsでは、脆弱性の問題は日々、発生している。モバイル端末でも、Windowsと同じような脆弱性の問題が発生するのではないか。標的型サイバー攻撃では、東南アジアなどでもその攻撃を確認している。一方、国内企業は東南アジアなどへのビジネス進出を予定している。そこで、入札システムなどで狙われる可能もあるとのことだ。○脅威に対する対策はでは、このような脅威に対し、どう対策をすべきか。まず個人ユーザーであるが、以下となる。OSやソフトウェアは、つねに最新に最新の総合セキュリティ対策ソフトを利用簡単なパスワードの使い回しはしないそして、法人ユーザーである。重要な情報資産の明確化と定期的な棚卸社員教育や注意喚起を通じたリテラシーの向上不審な挙動・通信を早期に特定・対処最後に、染谷氏は、個人ユーザーには「サイバー犯罪は自分の身の回りで必ず起きる」という前提をもつこと。そして、法人ユーザーは「侵入や内部犯行は必ず起きる」という前提で対策を行う必要があると、強調した。サイバー攻撃者、内部犯、そのいずれもが個人情報を狙っている。詐取した個人情報は、お金に換える価値が存在している。そのことを再認識してほしいと、発表を結んだ。なお、本稿で紹介した発表内容は、トレンドマイクロ2014年情報セキュリティ三大脅威として、以下から全文のダウンロードが可能である。時間のあるときにでも、ぜひ一読してほしい。
2015年01月08日カシオ計算機は18日、最大7台のカメラで同時に撮影できるデジタルカメラ「EX-100PRO」を発表した。多視点からのハイスピード動画撮影や秒間60コマの高速撮影を行える。発売は2015年1月13日。法人向けのモデルだが、オンラインショップ「e-casio」でも購入可能で、価格は税別120,000円だ。EX-100PROは、ズーム全域でF2.8の明るいレンズを搭載したハイスピードカメラ「EX-100」をベースに、各分野のプロフェッショナルのニーズに応えた法人向けデジタルカメラ。秒間60コマの高速連写機能のほか、最大7台を無線LANで同期させてリモートコントロールできる機能を追加した。同期精度は最大500μ秒。多視点からのハイスピード動画・高速連写により、企業の開発部門や、大学の研究室における実験解析、アスリートのフォームチェックなどのシーンで活用できるとしている。同期には無線同期撮影専用アプリ「Synchro Shot」をインストールしたAndroidタブレットが必要だ。ハイスピード動画撮影の際に、絞り、ISO感度、シャッタースピードを調整できるモードを搭載し、状況に合わせて設定を変更可能。また、望遠鏡や顕微鏡などに接続したとき逆さまに見える画像を上下左右に反転させて撮影できるモードも装備する。連写速度以外、主な仕様は「EX-100」と同様。本体サイズはW119.9×D50.5×H67.9mm、重量は約389g(電池およびメモリーカード含む)。
2014年12月18日東京タワーは、高さ150mの大展望台から見える「夜景」に3Dプロジェクションマッピング映像を投影する「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を開催している。開催日時は2015年2月28日まで。実施時間は18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回、1回あたり約7分間上映される。また、同イベント自体の観覧料は無料だが、会場となる大展望台までの展望料金(大人(高校生以上)900円、子供(小・中学生)500円、幼児(4歳以上)400円)が必要。同イベントは、東京の夜景を見下ろす東京タワーの大展望台1階西側フロア(六本木方面)の窓側に、縦3m、横10mの半透過スクリーンを設置し、「街の光」をテーマにした3Dプロジェクションマッピングの映像を投影するものだ。映像の内容は、キラキラと輝く東京の街の光から生まれた「赤」と「青」の ふたつの光の精を男女に見立て、美しい夜景が広がる東京上空で出会って惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡り、祝福の花火があがり2人が幸せになるというハッピーエンドの物語で、東京タワーならではの"夜景と幻想的な世界が融合した夢の空間"を体感することができるという。
2014年12月17日ライカカメラジャパンは15日、「Photokina2014」で発表されたレンジファインダーカメラ「ライカM Edition 60」の発売日と価格を発表した。12月20日に発売する。価格は税込2,322,000円だ。ライカM Edition 60は、「ライカM」の誕生60周年を記念した特別モデル。発表当初、10月以降に発売するとされていた発売日が正式に決定した。ライカM Edition 60は、「ライカM-P(Typ240)」と交換レンズ「ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」がセットになっている。全世界で600台の限定生産だ。カメラボディには「LEICA 60」「LEICA CAMERA WETZLAR」のロゴが、ボディとレンズには「001/600」から「600/600」のシリアルナンバーが刻印されている。Audiがデザインしたカメラプロテクターも付属。ライカM-Pは、デジタルカメラでありながらシャッタースピード、絞り、フォーカシング、ISO感度など、写真撮影に必要な最低限の機能だけに集中することを意図したモデルだ。一般的なデジタルカメラに搭載されている背面のディスプレイをあえて排し、ISOセレクターダイヤルを背面に設置。また、撮影画像はRAW画像データとしてDNG形式でのみ保存される。
2014年12月15日ネイキッド(NAKED Inc.)が東京タワーの大展望台で、夜景と3Dプロジェクションマッピングが融合する「CITY LIGHT FANTASIA」を開催する。期間は12月15日から2015年2月28日まで。東京タワーの大展望台1階に縦3mx横10mの半透過スクリーンを設置し、展望台から見える夜景と重ねて幻想的な世界を浮かび上がらせる「CITY LIGHT FANTASIA」。まるで、空に花火や雪の結晶が降り注ぐ中、東京の上空をクルーズするような新しい夜景体験ができる。【イベント情報】TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA会場:東京タワー大展望台1階西側フロア住所:東京都港区芝公園4-2-8会期:12月15日から2015年2月28日まで時間:18:00から21:30(各時0分と30分の合計8回、1回あたり約7分間)
2014年12月13日東京・港区の東京タワーで15日より、日本初となる展望台での3Dプロジェクションマッピング「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」を初開催する。「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」は、東京タワーの大展望台1階の西側フロア(六本木方面)の窓側に、約3m、横10mの半透過スクリーンを設置。高さ150mの大展望台から見える夜景に、"街の光"をテーマにした3Dプロジェクションマッピング映像を投影する。映像は、東京の街の光から生まれた"赤"と"青"の2つの光の精を男女に見立てたストーリー。2人は夜景が広がる東京上空で出会い、惹かれ合い、天空に浮かぶ東京タワーや雪が降り注ぐ夜空をクルーズするように巡る。そして、祝福の花火が上がって、2人が幸せになるというハッピーエンドの物語となっている。期間は2014年12月15日~2015年2月28日。毎日18:00~21:30までの各時00分と30分の合計8回実施し、1回あたりの上映時間は約7分間となる。なお、同イベントは、大展望台までの展望料金(高校生以上900円、小・中学生500円、4歳以上400円)だけで楽しむことができる。
2014年12月11日私は日頃エステティシャンとしてお客様のケアをしていますが、サロンは30代後半以上の方が多く、60歳以上のかたも多くいらっしゃいます。エステティックのケアをしているので、美しいのはもちろんなのですが、60歳になっても綺麗を保っているかたに、共通していることがあります。いつまでたっても美しいのは、女性なら誰しも憧れること。そこで今回は、実際に60歳になってもキレイを保っているかたの「3つの美意識」をお伝えします!■若々しい心「美意識」という言葉のように、キレイを保つためにはまず意識から。私は「過ぎる美学」という、やり過ぎるくらいがちょうど良い! というモットーがありますが、基本となっているのは、「美は日常生活にある」という考えです。毎日の積み重ねが美しさにつながります。その中でもとても大切な「若々しい心」とは?■1.ファッション後ろから見ると20代に見えるようなミニスカート、前を見たらびっくり…というような、若い服装をするべきという意味ではありません。ファッションで一番大切なのは「清潔感」です。そしてファッションを気にするという気持ちを持ち続けています。これは年齢関係なく、例えば、家の近所のコンビニに出かける時に、ラフな服装のまま出てしまうこともあるかもしれませんが、若々しい心を保っている方は、場所や時間は関係ありません。外に出て、人目がある場所には必ず、ファッションを気にして出かけます。どんな状況でもキレイにするという意識を持ち、清潔感のあるファッションが素敵ですね。■2.鏡を見るお客様の中には「私は1日絶対30回は鏡を見るの!」という方がいらっしゃいます。これは、自分を常に意識するということです。人と会っていて鏡ばかりみてしまうのはいけませんが、常に鏡をみて、化粧崩れがないか・お肌状態が良好か等をチェックすることが、美意識につながります。初めてサロンに来られるかたに多いのが「気がついたらシミができていた…」「気がついたらほうれい線が深くなっていた…」という方が多いのですが、常に鏡を見ていると、少しの変化に気づくことができるので、早めの対策ができます。■3.活動する「今日は趣味の仲間とランチなの!」「明日は朝からプリザーブドフラワーのレッスンに行って、お昼からはパン作り教室なの!」と、キレイな方は、とても活動的です。若々しさは行動に現れますね。行動するこいうことは、沢山の人と会うということなので、刺激にもなりますね。常に人から見られているという意識を持つことが大切です。今はまだ若いから大丈夫、という油断は禁物! いつまでたってもキレイを保つために、今日から美意識を保つ習慣を身につけましょう。
2014年12月03日