サントリー食品インターナショナルは2013年2月より、同社が独自に開発した国産最軽量(29.8g)の2Lペットボトルを、ミネラルウオーターブランド「サントリー天然水」に導入することを発表した。新たに導入する2Lペットボトルは、素材となるPET樹脂の薄さを現行品の約3分の2にすることで、36.2gから29.8gに軽量化。これは国産では最軽量のペットボトルとなる。これにより、原油由来樹脂の使用量を約1,800トン、CO2排出量を約7,200トン削減することが可能となった。また、ボトルの持ちやすさに定評がある「ゆびスポット」が、今回より新たな工夫を加えた”新ゆびスポット”に進化。スポットの深さは浅くなっても、しっかり指を支えられるように形を工夫し、さらにスポットに縦と横の十字の溝を加えた。縦溝を作ったことにより、ペットボトルの素材が薄くなっても耐久性を維持することができるという。また、同社によると、開発に至るまでに28種のグリップなど、52種の金型パーツを作成したという。さらに、ペットボトル素材が薄くなったため、従来品より「つぶしやすさ」も向上した。同社が調査した、発売前のユーザビリティ調査でも「持ちやすさ」、「つぶしやすさ」で高評価を得たという。また、つぶしやすいペットボトルは生活空間の省スペースだけではなく、回収時の省スペースにもなり、回収車のCO2排出量を抑えることにもつながる、と同社は考えている。導入時期は、「サントリー天然水(南アルプス)」が2013年2月上旬以降順次。「同(阿蘇)」は3月上旬以降順次。「同(奥大山)」が4月中旬以降順次となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日サントリー食品インターナショナルは2013年2月上旬より、国産最軽量となる29.8gの2Lペットボトルを「サントリー天然水」に順次導入する。今回、新たに導入するペットボトルは、国産2Lペットボトルで初めて30g以下のボトル重量を実現したもの。現在の「サントリー天然水」の2Lペットボトルを約2割軽量化することで、石油由来樹脂の使用量を約1,800t(原油相当量:約1,600kl)、CO2排出量を約7,200t削減することが可能となった。また、軽量化することで、飲用後によりつぶしやすくなっているという。導入時期は、「サントリー天然水(南アルプス)」が2013年2月上旬以降順次。「同(阿蘇)」は3月上旬以降順次。「同(奥大山)」が4月中旬以降順次となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日「天然の女の子は、男にモテる」そんな風に信じている女性は多いのではないでしょうか。”癒やし系”などと同じで、どこかおっとりしていて和めるような雰囲気を醸し出す天然の女の子。計算高く、”天然女”を演じている女性もいるかもしれません。しかし、「天然=モテる」という図式は本当に成立するのでしょうか。恋愛作家の片瀬萩乃さんに教えていただきます。実際に学生時代、天然でほんわかした女子はモテていましたし、毒舌的だった私の中で「憧れ」すら抱いていたくらいです。しかし、社会人になり、モテる天然女子にも変化が生まれてきます。「天然=必ずモテる」と言う方程式が、どうも通用しなくなってくるのです。と言うのも、私の周りにも天然の女性が何名かいますが、必ずその女性がモテているかと言われると、モテる女性とモテない女性がいます。同じように「天然」と言われるのに、大人になるとどうしてモテる人とモテない人がいるのでしょうか。そして、モテる天然女ってどんな女性なんでしょうか。小さな頃や、学生時代までは通用していた100%天然女子。しかし、社会に出ると言うのは、自分の父親より年上の人から兄弟よりずっと下の後輩まで、さまざまな人たちと関わっていきます。そんなときに、1から10まで天然なことをする人はどうしても敬遠されてしまうものです。それが悪気がなくても、です。会社務めしている男性に聞いたところ、この手の女性は、・効率が悪い・仕事ができなさそう・二度手間になることが多いなど、効率化を求めるビジネスマンにとっては、お荷物に感じてしまうようです。逆に、モテる天然女と言うのはどういう女性を言うのでしょうか。何と言っても、大人の天然さんがモテる大きな要因は「ギャップ」にあります。やはり、社会人になりある程度の経験値を積んでいると、いつまでもほわほわしているだけでは通用しなくなってしまいます。そして、天然と自覚しているかどうかは別にしても、仕事が遅い自分をきちんと理解し、自分のできることをやるようになります。例えば、ミスをすることが多いなら、必ず2回はチェックをする。小さなメモ帳を胸ポケットの入れ、何かあるたびにメモをとる。締め切りより1日前に自分で締め切りを作り、余裕をもった行動をとるように心掛ける、等です。これではいけない! と言う向上心と、それをどうやったらフォローできるかを考えているため、天然でもモテる彼女を見ていると、基本的にとってもしっかりした女性だったりします。仕事もできますし、打ち合わせ等でも積極的に発言をし、自分と言うものをハッキリと持っている女性です。しかし、心を許している友人や恋人の前では、時々すっとんきょうなことを言うのです。そして、言ってしまった本人も本当に恥ずかしそうに顔を真っ赤にしています。しっかりしている中にある、天然の姿。そのギャップが大人の天然女のモテる理由ではないでしょうか。天然であることが「ダメ」なのではなく、それにより支障が出てくる場合は、そこをフォローするための”何か”を見つけ出すことも大切になってきます。天然の女性って、楽しい場に一緒にいると周りを楽しくさせる天才です。しかし、それは楽しい場面でのこと。しっかりTPOをわきまえた行動を意識してすることで、天然だと言われてもモテ続けることはできます。片瀬萩乃恋愛作家常に相談者の立場に立った前向きなコメントに「恋愛の楽しさを思い出した! 」「自分の気持ちに自信が持てた! 」と多くの女性からアツい支持を得ている。著書に、シリーズ合計20万部突破した『モテ本! 』『モテ本! ハイパー』『モテ本ビジュアル強化BOOK』(以上、大和書房)、『終わらない恋をするための恋愛のルール』『喜ばせハンドブック』(以上、中経出版)、『永遠に彼が夢中になる恋愛のルール』(二見書房)、新刊に『しあわせのはじまりは、ときめきから』(学研)がある。オフィシャルサイト「恋結‐コイムスビ‐」、オフィシャルブログ「today+」も展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日サントリー酒類は4日、「トリスハイボール三ヶ日みかん缶」を、全国で冬季限定新発売した。近年はハイボール人気が高まり、全国各地で地域の特色を生かした”ご当地ハイボール”が次々と誕生するなど、ハイボールの楽しみ方も広がっている。同社も、6月に夏季限定の「トリスハイボール 沖縄シークヮーサー缶」を発売し、好評だったという。同商品は、静岡県の三ヶ日町農業協同組合(JAみっかび)の協力のもと、”三ヶ日みかんハイボール”を、トリスハイボールの「ご当地ハイボール缶」第2弾として発売するもの。”三ヶ日みかんハイボール”は、昨年から静岡県の飲食店を中心に好評を得ており、2012年8月末の取扱店舗数は1,000店にまで拡大している。甘すぎず、すっきりとしたトリスハイボールの味わいをベースに、三ヶ日みかんの甘みと爽やかな酸味を加えた。パッケージは、おなじみのアンクルトリスがみかんをかかえたデザインで、「JAみっかび」のロゴを入れることで果実のこだわりを表現したという。容量350mlで、アルコール度数は5%。希望小売価格は160円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日セブン&アイ・ホールディングスとサントリー酒類は、限定醸造ビール「サントリー 深みの贅沢」を共同開発し、4日より「セブン-イレブン」「イートーヨーカドー」などのセブン&アイグループの種類取扱店約15,000店で、数量限定発売する。サントリー酒類はセブン&アイグループ限定商品として、2010年「サントリー 穫れたて素材 生ビール」を、2011年「サントリー 深みの逸品」を発売、好評を得ていた。同商品は、完売となった「サントリー 深みの逸品」の再発売を求める声に応え、いっそうの深みのある味わいを目指し開発されたもの。「麦芽100%」「天然水100%仕込み」などサントリービールの特徴はそのままに、アルコール度数を6.5%に高めたという。「サントリー 深みの逸品」は、レギュラー缶(350ml)が238円、初めての発売となるロング缶(500ml)が338円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日サントリー酒類は27日、新ジャンル「CARAMEL BROWN(カラメル ブラウン)」を全国で数量限定発売した。同商品は、年末の”自分へのご褒美”や”ちょっと特別な時間”に向けて開発された新ジャンル(リキュール/発泡性)。中味は、欧州産カラメル麦芽を一部使用することにより、甘やかな香りと豊かなコクに、北米産ビターホップ100%使用によるほろ苦さが調和した、上質な味わいとなっているという。パッケージは、「マット(つや消し)」調の深みのあるゴールドをベースに、「限定醸造」の表記で、上質感・特別感のあるデザインに仕上げた。「CARAMEL BROWN(カラメル ブラウン)」は、レギュラー缶が350ml 、ロング缶が500mlで、アルコール度数は共に5%。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日サントリー美術館(東京都港区)は11月21日より、「森と湖の国フィンランド・デザイン」展を開催している。同展はフィンランド・デザインの魅力を、18世紀後半から現代に至るまで、ガラス作品を中心に紹介している。18世紀後半から1920年代までの黎明(れいめい)期の作品では、ヨーロッパにアール・ヌーヴォーの波が押し寄せる中、建築から日用品まで、フィンランド・デザインの土台が築き上げられていく姿を見ることができる。また、1930年代の代表的なデザイナー、アルヴァル&アイノ・アールト夫妻を中心としたフィンランド・デザイン躍進期の作品も展示。さらに世界に広く普及し、同デザインの黄金期である第二次世界大戦後の1950年代の作品も展示。戦後、モダンデザイン界を先導したフィンランド・デザインの数々を紹介している。さらに日用品としての美しさより、ガラス・アートへと発展した1960~1970年代の作品、そして今なお「生活の中の美」を提案し続ける、フィンランド・ガラスの作品を展示している。同館は11月21日~2013年1月20日まで開催。開館時間は10時~18時(金・土曜日は10時~20時)。休館日は毎週火曜日、12月30日~1月1日。入館料は一般1,300円、大学生・高校生は1,000円。中学生以下無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日サントリー酒類は2013年1月15日、「ミルクで割るデザートなお酒 ミルミクス<アーモンドショコラ>」を全国で季節限定新発売する。「ミルミクス」は、牛乳で割るだけで”デザート”のようなミルクカクテルを楽しめるリキュール。9月に、従来品をより風味豊かな味わいにリニューアルし、これまで以上の幅広い層からの支持を得ているという。今回は、今年1月に発売してバレンタインシーズンを彩る商品として好評だった<アーモンドショコラ>を季節限定で再発売するもの。カカオとアーモンドの風味が広がる、”大人のバレンタイン”にふさわしいチョコレートリキュールとなっている。パッケージには、高級感のあるアーモンドショコラを中央に配すとともに、ハート型をあしらった「季節限定」の表記で”上質感””限定感”を表現した。おすすめは、「ミルミクス」1に対して牛乳2の割合で割る飲み方で、ホットでも楽しむこともできる。同社では、アイスクリームに同商品をかけて楽しむ、大人の味わいのデザート「ミルミクス・オン・アイス」も推奨している。「ミルミクス<アーモンドショコラ>」は、容量200mlで希望小売価格408円(税別)。アルコール度数は14%。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日サントリー食品インターナショナルは13日、”脂肪の吸収を抑える”特定保健用食品のコーラ飲料「ペプシ スペシャル」(150円・税別)を全国で発売する。同商品は、「難消化性デキストリン(食物繊維)」の働きにより、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇を穏やかにするとのこと。難消化性デキストリン特有のクセを軽減させた、ペプシならではの爽やかでキレのある後口を実現したという。パッケージは黒色と金色を基調としており、ペプシのロゴマークと特定保健用食品のロゴが並べて表示されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日キリンMCダノンウォーターズが9月よりアマゾンジャパンにて限定先行販売している「キリンのやわらか天然水」が、おしゃれ好きな女子、主婦を中心に口コミでじわじわと人気が広がってきている。「キリンのやわらか天然水」はアマゾンジャパンにて2L入りペットボトル6本が2箱、計12本で限定販売している。まず注目したいのは、口コミでも評判になっている、ミネラルウオーターのパッケージとは思えないデザインだ。パッケージにはさわやかで清涼感あふれる青色を基調としたもので、全部で6種類のデザインがある。1ケースにランダムに複数のデザインが入っているので、開けるときのワクワク感も楽しみの1つ。各デザインは水と自然がテーマになっており、それぞれ「Shizuku(しずく)」「Kigi(きぎ)」「Yuragi(ゆらぎ)」「Izumi(いずみ)」「Minamo(みなも)」「Ibuki(いぶき)」の名前がつけられている。従来のミネラルウオーターのパッケージといえば、商品名を大きくデザインされている印象が強いが、商品名よりも水と自然をテーマにしたデザインが前面に出ているので「ミネラルウオーターのパッケージっぽくなくてかわいい」との声が口コミで多く寄せられている。このパッケージは「テーブルに置いてあるだけで彩りが増え、生活がちょっと豊かになり、インテリアにも溶けこんでいける商品」をコンセプトにデザインされている。確かにこのペットボトル1つ置くだけで、テーブルの上がオシャレになりそうだ。複数のデザインを横に並べて置いておくと特にキュート。また、パッケージデザイン以外にも、梱包されている段ボールもパッケージデザインと合わせていてとてもかわいらしく、部屋にそのまま置いておいても“段ボールをそのまま置いている…”という雰囲気にならないところも好評だ。この段ボールだけがほしいという声も聞かれているほど。「キリンのやわらか天然水」の採水地は高原野菜の産地でも有名な、自然あふれる群馬県嬬恋村になる。水質は硬度19mg/Lの超軟水で、清涼な飲み心地が特長。口コミでも飲みやすい、まろやか、そのまま飲む以外にも料理やお茶などさまざまなシーンで利用できる、などの声が多く寄せられている。ミネラルウオーターはそのまま飲んだり、お茶にお料理にと毎日使うもの。毎日使うものだからこそすぐになくなってしまうし、買って持ち運ぶのもとても大変なので、最近ではミネラルウオーターをネット通販で大量にまとめ買いする人も増えてきている。次のミネラルウオーターの候補に、飲み口まろやかで利用シーンを選ばず、見た目もかわいい「キリンのやわらか天然水」を考えてみては?「キリンのやわらか天然水」キリンビバレッジ株式会社 お客様相談室( フリーダイヤル) TEL:0120-595955 アマゾンジャパン購入ページ ( 望月 文子)
2012年10月09日三陽商会は、来年の春に新ブランド「ポール・スチュアートスポーツ」をデビューさせる。「天然志向+機能」をキーワードに、綿や麻の素材に撥水や発湿などの機能を加えたゴルフウェアを展開していくという。「ポール・スチュアート スポーツ」は、三陽商会が展開する「ポール・スチュアート」の中心顧客である40~50代の大人の男性・女性に向けて開発された。健康志向が強い同世代にファンの多いゴルフにフォーカスし、まずゴルフウェアをデビューさせる。ゴルフウェアだけでなく、ゴルフの後でウェアの上に羽織れるジャケットや、ゴルフバックなどの雑貨も展開し、ゴルフ場での楽しみ方をトータルでコーディネートする。ゴルフウェアのマーケットでは、高機能なアスリート系の商品を展開するブランドが多い中、「ポール・スチュアート スポーツ」では「天然志向+機能」をキーワードとし、クラス感のある綿や麻、シルクなどの天然素材を用い、その上で撥水、UVカット、吸水速乾、防汚、手洗い可能などのさまざまな機能をプラスさせたゴルフウエアを提案していくという。ブランドカラーのネイビーとグレー、エクリュ、ベージュをベースカラーに、シーズンごとにアクセントカラーを加えてウエアを展開。春はネイビーブルー、タンジェリン、オレンジなどを展開するほか、4月にラベンダー、パープル、レモンイエローなど、5月にフーシャピンク、カーネションピンクなど、6月にレッド、ネイビー、ホワイトなど、月ごとにアクセントカラーを変えた商品をデビューさせていく。「ポール・スチュアートスポーツ」のアイコンであるロゴマークは、プリントや刺しゅうで商品に取り入れる。また、ポール・スチュアートの象徴であるパケ柄は、裏地などで商品のアクセントとして使用していく。ゴルフウェアに欠かせないポロシャツはカラフルなラインナップで展開をしていく。普段使いにも使えるので、好みの色を何枚か買って着回すのもいいかもしれない。天然素材にこだわった「ポール・スチュアート スポーツ」。アスリート系のゴルフウェアではなく、ファッションにこだわりたい人におすすめしたいニューブランドだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日三陽商会は、来年の春に新ブランド「ポール・スチュアートスポーツ」をデビューさせる。「天然志向+機能」をキーワードに、綿や麻の素材に撥水や発湿などの機能を加えたゴルフウェアを展開していくという。「ポール・スチュアート スポーツ」は、三陽商会が展開する「ポール・スチュアート」の中心顧客である40~50代の大人の男性・女性に向けて開発された。健康志向が強い同世代にファンの多いゴルフにフォーカスし、まずゴルフウェアをデビューさせる。ゴルフウェアだけでなく、ゴルフの後でウェアの上に羽織れるジャケットや、ゴルフバックなどの雑貨も展開し、ゴルフ場での楽しみ方をトータルでコーディネートする。ゴルフウェアのマーケットでは、高機能なアスリート系の商品を展開するブランドが多い中、「ポール・スチュアート スポーツ」では「天然志向+機能」をキーワードとし、クラス感のある綿や麻、シルクなどの天然素材を用い、その上で撥水、UVカット、吸水速乾、防汚、手洗い可能などのさまざまな機能をプラスさせたゴルフウエアを提案していくという。ブランドカラーのネイビーとグレー、エクリュ、ベージュをベースカラーに、シーズンごとにアクセントカラーを加えてウエアを展開。春はネイビーブルー、タンジェリン、オレンジなどを展開するほか、4月にラベンダー、パープル、レモンイエローなど、5月にフーシャピンク、カーネションピンクなど、6月にレッド、ネイビー、ホワイトなど、月ごとにアクセントカラーを変えた商品をデビューさせていく。「ポール・スチュアートスポーツ」のアイコンであるロゴマークは、プリントや刺しゅうで商品に取り入れる。また、ポール・スチュアートの象徴であるパケ柄は、裏地などで商品のアクセントとして使用していく。ゴルフウェアに欠かせないポロシャツはカラフルなラインナップで展開をしていく。普段使いにも使えるので、好みの色を何枚か買って着回すのもいいかもしれない。天然素材にこだわった「ポール・スチュアート スポーツ」。アスリート系のゴルフウェアではなく、ファッションにこだわりたい人におすすめしたいニューブランドだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日サントリー食品インターナショナルは7日、低カフェインの「サントリーやさしいウーロン茶」を全国で新発売する。希望小売価格は500mLペットボトル入りで147円。同製品は、健康成分”ウーロン茶ポリフェノール”を含有。カフェイン量を「日本食品標準成分表2010」のウーロン茶抽出液の基準値との比較で約70%低減することで、苦味や渋みを抑えている。甘く香ばしい味わいとすっきりとした後口が特長とのこと。パッケージには、かわいらしいパンダのイラストをデザイン。「低カフェイン」「ウーロン茶ポリフェノール含有」と記すことで、中身の特徴をストレートに表現しているという。5月に発表された同社と大阪大学大学院歯学研究科、岡山大学大学院医歯薬総合研究科との共同研究によれば、ウーロン茶の飲用がデンタルプラーク(歯垢)の沈着を抑え、虫歯(う蝕)の予防のための有用な手段のひとつになり得るという。研究に携わった大嶋隆大阪大学名誉教授は、「規則正しい食生活と食後の歯磨きに加えて、ウーロン茶を食事中や就寝前に飲むことによって、虫歯予防の効果がさらに期待できる」と考察している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日日光で作られた「天然の氷」のかき氷が、期間限定で日本各地の百貨店にて食べることができる。とちおとめいちご ¥840平安時代に清少納言の枕草子に「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段の一部を紹介しよう。「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる」と記述がある。氷を刃物で削った削り氷に、蔓草の一種である甘蔓をかけて金属の器に入れたということ。原子力発電、火力発電もなかったその時代。平安貴族たちは“氷”で涼をとり暑い夏を乗り切っていたのだろう。ブルーベリー ¥840製氷技術の発展や地球温暖化によって、現代では希少価値になり、あまり知られていない「天然氷」。今、日本での重要なキーワード「節電」も、地球温暖化防止に繋がる。阿波和三盆糖蜜 ¥840ジェイフードは、この気象条件と密接な関係にある「天然氷」を使用したかき氷の販売を通じて、希少性、美味しさ、そして地球温暖化防止のメッセージを発信していく狙い。冬場採氷された「天然氷」を夏の出荷まで保存しておく所「氷室」は、昭和初期のピーク時には全国に約100軒近くあったといわれるが、現在ではたった5軒を残すのみ。歴史的民俗文化で貴重な存在だが、そんな中で天然の氷製かき氷を口にできるいい機会。ぜひ足を運んでみては?展開決定店舗<東日本>(東京)恵比寿三越 地下2階 フードガーデン/西武池袋本店 地下1階 催事場/日本橋三越 本館地下1階 フードコレクション/伊勢丹立川店 7階 日本のおいしいもの展/銀座三越 地下2階 デリカパーク/立川高島屋 地下1階 特設会場/新宿高島屋 地下1階 催会場/(千葉)柏高島屋 T館1階 スイングスペース/(埼玉)伊勢丹浦和店 地下1階 菓子プロモーション/(埼玉)大宮そごう 7階 諸国・うまいもの味めぐり/(宮城)仙台三越 屋外「七夕」特設会場<西日本>(愛知)丸栄 地下2階 イベントスペース/JR東海高島屋 地下1階 ウィークリースポット/(福岡)博多阪急 地下1階 銘菓・銘店イベント/(広島)広島三越 8階 ハワイフェアー&“クールべジ”フェアー/(兵庫)そごう神戸店 本館地階 フードセレクション/(大阪)JR大阪三越伊勢丹 地下2階 フードコレクション/(愛媛)松山三越 1階 アトリウムコート/(福岡)岩田屋本店 地下2階 和菓子催事場お問い合わせ:ジェイフード
2012年07月16日サントリー食品インターナショナルは8月7日、苦味や渋みを抑えた「サントリー やさしいウーロン茶」を発売する。「日本食品標準成分表2010」のウーロン茶抽出液の基準値(100mlあたり20mg)と比較し、約70%と低カフェインなのも特徴とのこと。「サントリー ウーロン茶」は、1981年の発売以来、健康成分「ウーロン茶ポリフェノール」を多く含み、しっかりとしたコクとキレのある味わいの食事に合うお茶として親しまれてきたとのこと。今回の商品は、「子どもにも飲みやすい味わいの烏龍茶がほしい」「就寝前に飲みたいがカフェイン量が気になる」といった声に応え、低カフェインで苦味や渋みを抑えたウーロン茶として開発された。500mlペットボトル入りで価格は140円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日サントリー食品インターナショナルは8月7日、苦味や渋みを抑えた「サントリー やさしいウーロン茶」を発売する。「日本食品標準成分表2010」のウーロン茶抽出液の基準値(100mlあたり20mg)と比較し、約70%と低カフェインなのも特徴とのこと。「サントリー ウーロン茶」は、1981年の発売以来、健康成分「ウーロン茶ポリフェノール」を多く含み、しっかりとしたコクとキレのある味わいの食事に合うお茶として親しまれてきたとのこと。今回の商品は、「子どもにも飲みやすい味わいの烏龍茶がほしい」「就寝前に飲みたいがカフェイン量が気になる」といった声に応え、低カフェインで苦味や渋みを抑えたウーロン茶として開発された。500mlペットボトル入りで価格は140円(税抜)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日サントリーフラワーズ株式会社は、5月13日に母の日を迎えるにあたり、子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、「理想の母の日」に関する調査を実施した。調査では、「母の日は家族と一緒に過ごしたい」という母親の意識のほか、子供からもらいたい「母の日」のプレゼントについても明らかとなった。調査は2012年4月3日から5日にかけて、20~29歳の子供を持つ45~65歳の女性500名を対象に、インターネットで実施。「母の日をどのように過ごしたいですか?」という質問に対し、「家族で食事に出かけたい」が26%で第1位。2位は「家族で家で過ごしたい」の25%だった。多くの母親は「母の日」を、家族と一緒に過ごしたいと考えているようだ。また、「母の日」のプレゼントについても調査。「母の日に子供からプレゼントをもらった事がありますか?」という質問には、94%の母親が「ある」と回答。「この2、3年の間で子供からもらって一番うれしかったプレゼントは何ですか?」という質問には、「雑貨・ファッション小物」(19%)、「手紙」(11%)などを上回って「花」が25%で最も多い結果となった。さらに「母の日にどのようなメッセージがこもったプレゼントがうれしいと思いますか?」と聞いたところ、「感謝」が72%とダントツの1位に。続いて、「幸せ」(35%)、「健康」(29%)、「愛」(25%)が続く。母親たちは、子どもからの「感謝」や「幸せ」などのメッセージを求めていることがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日ウーロン茶に新しい仲間デビュー!サントリー食品インターナショナルが5月15日から「サントリー烏龍妃茶オリエンタルブレンド」を新発売する。「サントリー烏龍茶」というロングセラーヒットブランドアイテムをもつ同社の新烏龍茶飲料として注目だ。この「烏龍妃茶」はその名称に「妃」とあるように、古くから中国の宮廷料理の食材や香りづけとして用いられ、時代を彩った多数の王妃らにも愛されたといわれる美容・健康食材を配合したもの。すっきりとした味わいはもちろん、食事に合わせて摂取することで、アジアンビューティーを目指せそうだ。香りも華やか!ボトルも美しく烏龍茶をベースにした味わいは苦み、渋みの少ない、すっきりとした仕上がり。華やかな香りが特徴のジャスミン茶もブレンドしており、女性におすすめの烏龍茶飲料となっている。ハスの葉、クコ、なつめなどの東洋発想による美容健康食材を含み、その素材の特長も活かしながら、飲みやすさを重視して仕上げたという。ボトルデザインもすっきり、凛とした輝きをもっており、黒を基調とした背景に描かれたハスの花が華やかで美しい。ロゴは「サントリー烏龍茶」にならったスタイルで、同シリーズの新タイプであることが見て取れるものとなっている。初夏からさわやかな茶飲料として、さまざまな場面で楽しめそうだ。インナービューティーを目指すあなたにぜひ。元の記事を読む
2012年04月02日天然木のおしゃれなデザイン、iPhoneケース「Man&Wood」が日本初上陸。イタリアTABU社のデザインや素材を採用した、希少性のあるこだわりの天然木を使用したエコフレンドリーケースとなっている。モバイルケース・アクセサリー専門の株式会社ロア・インターナショナルは、日本で初めての天然木によるスマートフォンケースブランド「Man&Wood」のiPhone4/4Sケースを発売。「木」は人に一番暖かさを与えるエコフレンドリー素材。しかしとても精密な作業が必要であり、変形も多いデリケートな素材でもある。「Man&Wood」ブランドは、世界トップレベルの木のスペシャリスト「INMOK社」と、世界的な木材デザイン会社のTABU社が出会い、おしゃれで個性あるスマートフォン向け天然木のケースを作り上げた。また、特殊新技術によりケースのポリカーボネートの部分と完全に融合、一体化されているので、木の部分がポリカーボネート部分から離れたり変形することがなく、耐水性も優れている。観賞用だけではなく機能的にも使えるiPhoneケース「Man&Wood」で、一歩先行くスマートフォンライフを送ってみては。お問い合わせ: 商品ホームページ
2012年03月26日JR東日本ウォータービジネスは6日、”落ちないキャップ”を採用したナチュラルミネラルウォーター「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ を発売する。9日まで、東京近郊の150駅で約15万本のサンプリングも実施している。同社はSuica・PASMOなども利用可能なエキナカ自販機をプロデュースしており、「フロムアクア」で採用される”落ちないキャップ”も、エキナカ自販機に搭載されたSuica決済端末VT-10を通じて収集された自販機POSデータ(単品別販売時間や購買履歴、属性など)をもとに採用された。自販機POSデータを分析した結果、「フロムアクア」は電車に乗る前に購入され、移動中に飲まれることが多い。その一方で、飲む間にキャップを落とした経験を持つ人も多く、同社はここに着目。「フロムアクア」の新コンセプトを「持ち歩きたくなる水」とし、国産ペットボトルミネラルウォーターとして初めて、”落ちないキャップ”を採用した。現時点での女性購入割合が30%であることから、女性にも買ってもらえるデザインをめざし、おしゃれでかわいいパッケージに一新されている。2月20日から3月9日まで、東京近郊の150駅周辺で駅頭サンプリングも実施しており、サンプルを提供する際にアンケートも依頼。715名(男性351名、女性364名)から回答があり、”落ちないキャップ”について、「便利だと思う」と答えた人は全体の75.3%、女性限定だと78.6%になったという。リニューアルされた「FROM AQUA(フロムアクア)」~谷川連峰の天然水~ は、JR東日本のエキナカ自販機「acure(アキュア)」をはじめ、NEWDAYSやKIOSKなどでも発売される。価格は500mlが110円、280mlが100円。なお、次世代自販機や、山手線電車内などに設置されたトレインチャンネルにて、”落ちないキャップ”の使い方を紹介した動画も展開するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日日本のふぐのうち9割が養殖といわれる中で、残り1割が天然のとらふぐなのだという。その中でも60%という漁獲量を誇るのが「遠州灘産の天然とらふぐ」だ。静岡県・舘山寺温泉に佇むデザイナーズ旅館『星野リゾート・花乃井』では、ただいま、そのとらふぐを余すところなく味わえる「遠州灘産 天然とらふぐづくし懐石」プランを提供している。獲れたての天然ふぐの魅力は身のしまり具合とその脂質。焼いても脂が滴り落ちるほどのジューシーさなのだ。女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり含まれている。懐石では日本料理の技を屈し、その身はひれからふぐ皮、身、白子にまでわたる。提供されるのはふくひれ酒、薄く削ぎ切りにした「てっさ」、「てっちり(ふく鍋)」、ゼラチンとコラーゲンを生かした「煮こごり」、「ふぐ雑炊」、季節により「焼きふぐ」と実にさまざまな食し方で、天然ふぐを存分に楽しめる内容となっている。中でも「白いダイヤ」といわれる「白子焼き」は食通も唸らすほどの味わいだという。客室は1日3ルーム限定という浜名湖を望む『露天風呂付き特別室』。ウェルカムドリンクが旬の三ケ日みかんをシャンパンで割った「特性ミモザ」というサービスも嬉しい。露天風呂には同じく旬の三ヶ日みかんを使った果実風呂。時間を気にせずゆったりと季節の湯浴みが堪能できる。月見酒には3種の静岡県産の新種「緑の英君/萩錦 純米吟醸/正雪」と、細部に渡るこころ配りに身も心も癒されそう。『星野リゾート・花乃井』の、遠州灘産天然とらふぐ漁が行われる期間だけの「遠江の幸に舌鼓をうつデザイナーズ旅館」での贅沢なひととき。“ひとつ上の寛ぎ”を求める人に、ぜひ、お勧めしたい。お問い合わせ:星野リゾート・花乃井 tel.053-487-0124 公式サイト 取材/栗丘とまこ
2011年12月28日天然でもピアノの才能は一流!!マンガやアニメにはさまざまなタイプの天然キャラが登場します。その中で最も天然なのは誰なのか、気になりませんか?そこで20代女性640名に「マンガやアニメの天然キャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.マンガやアニメの天然キャラといえば?(複数回答)1位野田恵『のだめカンタービレ』34.7%2位フグ田サザエ『サザエさん』16.6%2位モンキー・D・ルフィ『ONEPIECE』16.6%3位道明寺司『花より男子』15.3%4位野比のび太『ドラえもん』14.4%5位本田透『フルーツバスケット』13.8%■天然キャラといえば、野田恵・「何を考えているのかよく分からないキャラクターだけど、本当に何も考えてなさそうな行動を取るから」(22歳/学校・教育関連)・「天然というかぶっ飛んでいるというか。そこがまたかわいいし、面白いんだけど」(28歳/電機/技術職)・「わけの分からないことを言ったり、まわりを振り回したりするのは天然の典型だから」(22歳/医療・福祉/専門職)・「最近周囲で、『のだめみたいだね』が天然の代名詞みたいになっているから」(24歳/電機/営業職)■天然キャラといえば、フグ田サザエ・「忘れっぽいし、かわい子ぶっていないところが、『素で天然なんだ』と思う」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「勘違いが多く、カツオにいつもだまされていたり、いたずらされて引っかかっているから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「買い物に出かけて財布を忘れたうえに、それが主題歌になるほどだから」(23歳/医療・福祉/専門職)■天然キャラといえば、モンキー・D・ルフィ・「何をやっても『悪気がない』ということで許されそうな感じがする」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「素直で、人をすぐ信じてしまうところと、あのボケ方は天然だと思う」(25歳/学校・教育関連/その他)・「天然で、人がいいから仲間が増えるんだと思う」(24歳/食品・飲料/技術職)■天然キャラといえば、道明寺司・「英才教育と日本語のできなさのギャップが天然を感じさせます」(27歳/その他/事務系専門職)・「素でおかしな言動をしてしまうところ。でも憎めない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)・「本人は本気で言っている言葉だけど、何か方向が違ったりするので」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)■天然キャラといえば、野比のび太・「毎回のようにジャイアンとスネ夫にいじめられているから。『そろそろもっと賢く生きる方法を身につけたらいいのに』と思ってしまう」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「もし現実にいたら、あり得ないくらい天然だと思うから」(28歳/不動産/事務系専門職)・「いつも同じパターンで失敗しているから」(26歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)■天然キャラといえば、本田透・「人がよすぎる。すぐにだまされたり、裏の意図を読むことをせず、素直に受け取ったりして、ときに周囲からするとおかしな言動を取っている」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「物事を純粋に考えている。疑わず何でも信じる」(28歳/医療・福祉/専門職)・「天然の子が周りにいると男受けを狙っているんじゃないかとイラっとするが、透君の天然は心配になります……」(23歳/商社・卸/営業職)■番外編:天然キャラといえば、このキャラ・トニートニー・チョッパー『ONEPIECE』:「恥ずかしくて隠れるときに、見えちゃっているところが天然としか思えない」(24歳/医療・福祉/専門職)・平沢唯『けいおん!!』:「どんな失敗をしても、『唯ちゃんだからしょうがない』と思ってしまう」(26歳/生保・損保/専門職)・バカボンのパパ『天才バカボン』:「鼻毛が出ていても気にしないバカボンのパパは、天然の極み」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・須王環『桜蘭高校ホスト部』:「登場したときは『肉食か?』と思ったけど、天然すぎてヒロインと親友にすべて持っていかれた感があるから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)・イエス『聖☆おにいさん』:「当たり前だけど、浮世離れしている……」(28歳/金融・証券/専門職)総評天然の代名詞のようになっている"のだめ”こと野田恵が見事1位を獲得しました。周りを振り回す言動やぶっ飛んだ発言は「まさに天然!!」と支持されました。天才的なピアノの才能があるだけに、その天然ぶりが際立ちます。2位のフグ田サザエは、主題歌にもなっているほどうっかりエピソード満載のキャラ。勘違いも多く、弟のカツオにいつもだまされています。おっちょこちょいではありますが、天真らんまんな天然キャラなので、ご近所には愛されているようです。同率2位には『ONEPIECE』のモンキー・D・ルフィ。強くたくましいルフィはキャプテンとして頼もしい反面、食べ過ぎたり、うっかり敵を逃がしたりという失態も。しかし、あの屈託のない笑顔を向けられたら誰でも許してしまいそう。英才教育を受けていながらも日本語がうまく使えない道明寺司は3位。大勢の前で間違ったことわざを言ってしまうのは恥ずかしいかも。でも、そこがまたかわいいと人気を集めました。4位は元祖天然キャラの野比のび太。ジャイアンにいじめられてドラえもんに泣きつくという一連の流れを繰り返すのび太には「もっと賢く生きる術を身に付けてほしい」と心配する意見も。同じく心配する声が多かった本田透は5位。人がよすぎて、だまされることを心配する意見が見られました。純粋でだまされやすそうだけど、自分が得するために"計算”しないからこそ、愛されている天然キャラ。"のだめ”には千秋先輩、ルフィにはナミ、道明寺にはつくし、のび太にはドラえもんと、しっかり者が側にいて支えてくれるのも天然キャラの特権と言えそう。狙ってもなれないからこその"天然”ですが、素直さや純粋さは天然キャラに見習ってもいいかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年9月7日~9月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性640名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】最強ドMだと思うMキャラランキング【ランキング女性編】アニメ・マンガの尽くしキャラランキング【ランキング女性編】このキャラについていきたい!!頼れるリーダーキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年11月17日新旧天然キャラが同率1位を獲得キャラが起こす問題や事件はマンガの楽しみの一つですが、天然すぎて実際にいたら困るだろうと思うキャラも。そこで20代男性241名に「マンガやアニメの天然キャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.マンガやアニメの天然キャラといえば?(複数回答)1位野田恵『のだめカンタービレ』20.3%1位野比のび太『ドラえもん』20.3%2位平沢唯『けいおん!!』13.3%3位孫悟空『DRAGONBALL』12.9%4位井上織姫『BLEACH―ブリーチ―』11.2%4位モンキー・D・ルフィ『ONEPIECE』11.2%5位トニートニー・チョッパー『ONEPIECE』10.8%■天然キャラといえば、野田恵・「天然というより、もはや野生だから」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「会話がかみ合っていない点があるから」(28歳/商社・卸/営業職)・「ピアノ以外のことに関しては常識がない」(27歳/その他/事務系専門職)・「天然以外の何物でもない」(28歳/商社・卸/技術職)■天然キャラといえば、野比のび太・「いつもぼやっとしていて、変なことを言い出しそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「失敗してもなぜか憎めないから」(28歳/医療・福祉/専門職)・「同じ失敗を何度もするから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「常にどこか抜けている」(25歳/金融・証券/営業職)■天然キャラといえば、平沢唯・「ほわ~っとしていることが多いので」(27歳/情報・IT/技術職)・「癒やし系天然キャラ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)・「マイペースだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)■天然キャラといえば、孫悟空・「ほかの人には理解できないような言動を取るが、なんか憎めないと感じます」(26歳/その他/技術職)・「チチにプロポーズされても、結婚の意味が分からなかったあたり天然」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「性別が分からないころの初期は面白すぎるから」(24歳/金融・証券/専門職)■天然キャラといえば、井上織姫・「のほほんとしていて、自分の世界を持っているから」(25歳/情報・IT/営業職)・「かわいいし、許せる天然」(23歳/食品・飲料/営業職)■天然キャラといえば、モンキー・D・ルフィ・「信念の部分以外では、かなり適当だと思うので」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「言動とか、もう獣に近い感覚を感じるから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■天然キャラといえば、トニートニー・チョッパー・「思わずツッコミを入れたくなる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「だまされすぎ」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■番外編:天然キャラといえば、このキャラ・バカボンのパパ『天才バカボン』:「息子にバカボンと名付けるぐらいなので」(24歳/金融・証券/営業職)・フグ田サザエ『サザエさん』:「あの天然さには周りを巻き込むパワーがある」(28歳/小売店/事務系専門職)・本田透『フルーツバスケット』:「天然じゃないとあの異様な空間になじめないと思うから」(22歳/商社・卸/営業職)・赤木晴子『SLAMDUNK』:「初対面の桜木に何のためらいもなく話しかけられるのは、よほど肝がすわっているか、ド天然のどちらかだと思うので」(23歳/学校・教育関連/専門職)総評同率で1位だったのは『のだめカンタービレ』の野田恵と、『ドラえもん』の野比のび太。共に憎めない天然キャラです。思えば、"のだめ”が大好きなマンガ『プリごろ太』は、『ドラえもん』をモチーフにした作品だと言われています。"のだめ”の友達がのび太だったら、お互いに親近感を抱くのかもしれません。現実にいそうな天然系ドジっ子は、2位の平沢唯。ほわっ~とした雰囲気なので、見ていて癒やされます。のび太と同じく勉強も運動もあまり得意ではありませんが、"やればできる子”。一つのことしか集中できないところもまたかわいいですよね。同じく"ゆるせる天然”なのは、4位の井上織姫。変な食べ合わせや、ずれた思考をしていますが、意外にも成績優秀で、おっとり系の見た目とは違い運動神経も抜群です。3位の孫悟空は、性別や結婚の意味も分からなかったほどの天然。一般常識がないといえばそうなのですが、そんなところも憎めないと人気でした。この悟空と似たタイプなのが、4位のモンキー・D・ルフィ。女性よりも食べ物に興味がある元気男子です。5位は同じく『ONEPIECE』のトニートニー・チョッパー。あのだまされやすさは、超がつくほどの天然だからこそ!?才能あふれる天才型天然キャラは1位の"のだめ”、3位の悟空、4位のルフィ。2位の唯、4位の織姫、5位のチョッパーは、かわいい癒やし系のキャラ。才能やかわいさいっぱいのキャラたちの中で、天然ダメキャラののび太がNo.1なのも納得です!情けなさ満点のダメ男ですが、たまに見せる温かな愛情が魅力的ですよね。 (文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年9月7日~9月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性241名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】最強ドMだと思うMキャラランキング【ランキング男性編】アニメ・マンガの尽くしキャラランキング【ランキング男性編】このキャラについていきたい!!頼れるリーダーキャラランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年11月17日ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団とサントリーホールディングス株式会社が10月13日に会見を開き、来年4月、公益財団法人サントリー芸術財団に「ウィーン・フィル&サントリー音楽復興基金」を設立すると発表した。東日本大震災の被災地と日本全体に活気を与える支援活動の一環として、音楽を通じて復興支援を行う。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のチケット情報会見でクレメンス・ヘルスベルク楽団長は、「1956年より55年間、日本を訪れてきました。わたしたちオーケストラにとって日本はとても大切な国です。今回の震災でわたし自身大変心を痛めています。音楽の力によって勇気を感じて欲しいという思いから、復興支援として、10月18日(火)に東京・サントリーホールでチャリティコンサートを開催します。また、それだけでは十分でないと感じ、寄付を申し出ました」と支援に至るいきさつを述べた。ウィーン・フィルが100万ユーロを寄付することに合わせ、主旨に賛同したサントリーホール側も同額を拠出する。活動内容として、全国の音楽団体から同基金の目的に沿った活動を募集し、「音楽復興祈念賞」を授与し、助成金を交付する。活動期間は2013年から2022年までの10年間。また、ウィーン・フィルの楽団員が被災地を訪れ、「こどものためのコンサート」を開催することも発表された。こちらの活動期間は2012年から5年間を予定。堤剛サントリーホール館長は「音楽の力により息の長い支援活動をしたい」とコメントした。なお、ウィーン・フィルは同日、東京・サントリーホールで演奏を行い、10月17日(月)と19日(水)にも同ホールで公演が開催される。チケットは追加席を発売中。
2011年10月14日ドイツ生まれのオーガニックコスメ「ラヴェーラ」のボディスパシリーズに、天然アロマが楽しめる『バスソルト』が仲間入りする。写真:≪ラヴェーラ≫のボディスパシリーズ『バスソルト』 各494円(80g)ポルトガル・アルガルヴェ地方の天然海塩を使用したバスソルトで、香りはオレンジフィーリング、ローズガーデン、ライムセンセーション、ハニーモーメント、ラベンダーシークレット、ココナッツドリームの全6種類。有機栽培や野生採取の植物から得られたオイルやエキスなどが独自ブレンドされており、乾燥しがちな肌をしっとりと保湿してくれる。天然由来の美容成分なので子どもたちにも安心。夏の疲れた肌を癒すのにも最適な自然の恵みいっぱいの『バスソルト』で、より楽しく充実したバスタイムをぜひ!※10 月11 日(火)より、公式オンラインショップ「ラヴェーラオンライン」にて、オンラインリニューアル記念として先行発売、10 月18 日(火)より順次全国で発売予定。ラヴェーラオンライン 取材/田辺香
2011年10月05日NHKで放送中の異色のコント番組を映画化した『サラリーマンNEO劇場版(笑)』の劇中に登場するビール会社「NEOビール」と「サントリー酒類(株)」が“業務提携”を結び、映画の公開に合わせて「レッドロマンス」なる新たなビールが11月より発売されることが決定した。2004年から放送が開始された「サラリーマンNEO」は、実力派俳優陣によるサラリーマン社会をテーマにしたコントで話題に。時にNHK自身はおろか、実在の企業やCMまでもパロディ化するなどの禁断とも言える手法で人気を博した。今回の劇場版で物語の舞台となるのは業界第5位のサエないビール会社「NEOビール」。あまりやる気のない新入社員とかみ合わない上司とのやり取りを中心に、まさかのサクセスストーリーが展開する。このビール会社という設定にちなんで、大手ビール会社「サントリー酒類(株)」とのまさかの業務提携が実現!赤いデザインが特徴的なレッドロマンスが開発され、11月1日(火)より実際に発売される。業務提携に伴い発表会見も行われ、NEOビールからはかつら全開の田口浩正と小池徹平が参加し、写真に納まっている。ビールのみならず、発泡酒に第三のビールと次々と新製品が発売され“ビール戦国時代”の様相を呈する昨今。「レッドロマンス」のお味は果たして――?『サラリーマンNEO劇場版(笑)』は11月3日(木・祝)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:サラリーマンNEO 劇場版(笑) 2011年11月3日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第18回)“理想の上司”俳優は?さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ!AKBが本格コントに挑戦篠田麻里子、コーディネートしてみたいAKBメンバーは秋元才加!AKB篠田麻里子『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に参戦!小池徹平と恋に落ちる?小池徹平&西島隆弘がビーチで夏恋W主演ドラマで臼田あさ美、木南晴夏にキュン!
2011年08月31日シングル『マドンナ』(8月3日発売)で日本デビューした韓国の4人組ガールズグループ・Secretが8月2日、韓国・済州島産のミネラルウォーター「三多水(サンダスー)」の1日PR大使に任命され、都内で行われた同製品の日本語パッケージリニューアル発売記念イベントに登場した。Secretのイベント出演写真同製品について、リーダーのヒョソンは「クセがなくて飲みやすいので本当に大好き。これからもいつも飲みますよ。おい(美味)シークレット!」とダジャレを交え、日本語でアピール。練習やライブで愛飲しているというジンガーは「『マドンナ』のダンスはとてもパワフル。日本は蒸し暑いので、三多水を飲んでトレーニングに励んでいます」と明かし、ジウンは「韓国の若い女性は健康や肌の管理に関心が高い。洗顔や飲料水などが重要で、綺麗な水は欠かせません。韓国の女性は三多水のおかげで美貌を保つことができるのでは」と解説。最後に、4人で声をそろえて「三多水を、よろシークレット!」とキュートにPRした。日本語を猛勉強中だというメンバーは、本名が「ハナ」のジンガーが「“ハナ”が“話”す。“花”(が)好きです」と日本語でダジャレを披露。好きな日本食を問われたソナは「牛丼が好き。(でも)今は『東京ばな奈』が食べたい!中に入っているカスタードクリームが大好き」と満面の笑みを見せた。デビューを翌日に控え、ヒョソンは「三多水と一緒にスタートを切ることをとても光栄に思います。とても緊張していますが、日本のファンに一日も早く私たちの歌をお聞かせしたい」と意気込みを語ると、ジウンは、先に日本で活躍する少女時代やKARAを挙げ、「少女時代先輩はたくさんコンサートを行い、KARA先輩はバラエティ番組に出演していると聞いています。私たちも日本の方々とコミュニケーションがとれるグループになりたい」と目標を語った。そして、「三多水もシークレットもよろしくお願いします!」とコメントし、『マドンナ』のダンスを披露した。「三多水」は、韓国のミネラルウオーターの中で50%以上トップシェアを誇るブランド。東日本大震災の被災者に、同製品を500トン送ったことをきっかけに、4月から輸入を開始したが、この度、パッケージを日本語にリニューアルした。2リットル98円で全国の量販店で順次発売。
2011年08月03日ALA(天然アミノ酸)の活用を研究ALA(天然アミノ酸の一種)を利用した化粧品や健康食品、医薬品の開発・製造・販売を手がける「SBIアラプロモ」は、28日、ALAを研究、またその成果などの情報を発信する機関として「ALAplus研究所」の発足を発表した。ALAとは?ALAは、地球上に生命が誕生した36億年前から存在、現在も植物・動物の生命活動に重要な役割を果たしている。食品でいえば、赤ワイン、大根、お茶、酢などに多く含まれ、私たちはそれらの食品を摂ることによって、ALAを補給している。ALAは化学合成によって作り出すこともできるが、その製造コストは非常に高い。しかし、コスモ石油がALAを「発酵」によって製造する方法を開発、安価に大量に作り出すことができるようになった。化粧品への応用20代〜50代の女性20名を対象に、ALAを配合したクリームと鉄分含有のサプリメントとを10日間併用して、肌の水分量と弾力を測定するという実験を行った結果、水分量が120%、弾力量が109%に上昇したという。特に、50代においては、水分量は156%、弾力量は120%と、効果は劇的だった。「ALAplus研究所」はこうしたALAを活用する研究をしてゆく。Twitterなどのアカウントもあるので、今後に注目だ。元の記事を読む
2011年06月30日