プチプラ価格でオシャレなアイテムを購入できるGU。今回はそんなGUアイテムの中から、ゴールドやシルバーのアクセサリーをご紹介します。オシャレなデザインのアイテムばかりなのでぜひチェックしてみてくださいね。ハートモチーフネックレス出典: GUまずご紹介するのは「ハートモチーフネックレス」、価格は790円(税込)です。カラーはシルバー、ゴールド、オフホワイトの3色展開。公式サイトによると「デイリーなTシャツスタイルをクラスアップしてくれます」とのことでした。重ねづけをしてもオシャレに決められそうですね。ハートピアス出典: GU続いては「ハートピアス」、価格は790円(税込)です。カラーはシルバー、ゴールド、オフホワイトの3色展開。コロンとしたフォルムがとても可愛らしい。公式サイトでは「シンプルなコーディネートのさりげないポイントにおすすめです」と紹介されていました。チェーンブレスレットセット出典: GUこちらは「チェーンブレスレットセット」、価格は790円(税込)。存在感のあるチェーンデザインで、いろいろなテイストにアクセントをプラスできそうです。公式サイトには「アジャスター付きなので、お好みのフィット感に調節可能」と記載されていました。メタルナローリングセット出典: GU最後は「メタルナローリングセット」、価格は790円(税込)です。5個のリングがセットになっていて1000円(税込)以下はお得ですよね!公式サイトによると「シンプルなデザインを取り揃えており、どんなスタイリングにも合わせやすいのが特徴です」とのことでした。アクセはGUでそろえよ!GUにはおしゃれなアクセサリーがいろいろそろっていましたね。気になるアイテムを見つけた人は、ぜひお近くのGUやオンラインショップをチェックしてみてください!記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年07月23日ポメラート(Pomellato)の「ヌード」コレクションから、新作リングが登場。「ヌード」にダイヤモンド×ホワイトゴールドの新作リングポメラートを代表するアイコンジュエリー「ヌード」コレクションから、ホワイトダイヤモンドの煌めきを追求した新作リングが登場。0.5カラットのセンターダイヤモンドを囲むようにして、60石以上のパヴェダイヤモンドをセットした。ベースのホワイトゴールドが、ダイヤモンドの眩いばかりの輝きをより一層引き立てている。ゴージャスな煌めきを放ちながらも、ミニマルな印象の新作リングは、エンゲージメントリングとしてもおすすめ。1点で身に着けるのはもちろんのこと、カラフルなラインナップが揃う「ヌード」リングとの重ね付けを楽しんでも良い。【詳細】リング「ヌード」フェアマインドホワイトゴールド×ダイヤモンド 1,507,000円発売日:2022年5月【問い合わせ先】ポメラート クライアントサービスTEL:0120-926-035
2022年06月02日ザ・シチズン(The CITIZEN)から、K18 イエローゴールドのケースに年差±1秒のエコ・ドライブムーブメントを搭載した新作腕時計が登場。2022年6月23日(木)よりシチズン フラッグシップストア及びシチズン プレミアムドアーズにて発売される。年差±1秒を実現した高性能ムーブメント搭載の新腕時計ザ・シチズンの新作は、幅広いシーンで着用できる上品な見た目と、正確な時を刻む機能を兼ね備えたモデル。本ウオッチに搭載される光発電のエコ・ドライブムーブメント「Cal.0100」は、自律した時計内部の機構だけで年差±1秒という世界最高精度を実現している。美しいK18 イエローゴールドのケース細かな部分にまでこだわり抜いた、美しいデザインもポイント。均整のとれた艶かなK18 イエローゴールドのケース、“クリスタル”がモチーフのラグが、ムーブメントの卓越した精度の高さを感じさせる。ケースバックはシースルー仕様。黒ルテニウムめっきを施したムーブメントを眺められる。独特の模様が魅力の「土佐清帳紙」ダイヤルダイヤルには、簀の目(すのめ)とよばれる独特の模様が見せる濃淡や、繊維が絡み作り出す質感が魅力の日本伝統工芸の「土佐清帳紙」を採用。針やバーインデックス、6時位置の“イーグルマーク”は、ケースと同じゴールドカラーでまとめた。なお、ストラップには、黒の竹斑ワニ革バンドをセレクトし、全体を引き締めつつエレガントなビジュアルに仕上げている。詳細ザ・シチズン「Caliber 0100 高精度年差±1秒 エコ・ドライブ 限定モデル」発売日:2022年6月23日(木)販売店舗:シチズン フラッグシップストア、シチズン プレミアムドアーズ価格:2,200,000円 ※限定50本■仕様ケース/バンド:K18イエローゴールド/ワニ革美錠:K18イエローゴールド裏ぶた:サファイアガラス(無反射コーティング)ガラス:デュアル球面サファイアガラス(クラリティ・コーティング)ケース径/厚み:37.5mm/9.1mm(設計値)メーカー保証:1年間メーカー保証(「シチズン オーナーズクラブ」登録により最長10年間)主な機能:Cal.0100 / 年差±1秒 / 光発電エコ・ドライブ / フル充電時約8ヶ月可動(パワーセーブ作動時) / 時差設定機能 / 衝撃検知機能/針自動補正機能 / 5気圧防水 / 第1種耐磁時計 / シースルーバック / 裏ぶたシリアルNo.入【問い合わせ先】シチズンお客様時計相談室TEL:0120-78-4807(フリーダイヤル)受付時間: 9:30~17:30(祝日除く月~金)
2022年05月28日英国王室御用達ブランドウェッジウッド(WEDGWOOD)の人気シリーズ「ルネッサンス ゴールド」から新作テーブルウェアが登場。全国のウェッジウッドショップにて発売される。「ルネッサンス ゴールド」新作テーブルウェア「ルネッサンス ゴールド」は、ウェッジウッド創業時のネオ・クラシカルスタイルを現代風にアレンジした人気パターン。ウェッジウッドの繊細な装飾「ジャスパー カメオ」をモチーフにデザインされた、連続するオーバル模様が特徴だ。“楕円模様”や“神話上の動物”のプレートそんな「ルネッサンス ゴールド」から、新作テーブルウェアが豊富なバリエーションで登場。プレートは、ブルーの楕円模様とゴールドの帯をデザインしたサイドプレートや、深いコバルトブルーにゴールドの縁をあしらったスーププレート、神話上の動物を描いたアクセントプレートを用意。アクセントプレートは、2021年にリリースされた「ルネッサンス レッド」からも展開される。ティーポットやシュガーボックスもまた、カメオモチーフとゴールドの帯をあしらったティーポットやシュガーボックス、クリーマーもラインナップ。いずれもユニセックスで楽しめるスタイリッシュなデザインなので、結婚のお祝いギフトとしてもおすすめだ。【詳細】ウェッジウッド新作テーブルウェア取扱店舗:全国のウェッジウッドショップ、公式オンラインショップアイテム:・ルネッサンス ゴールド アクセントプレート 23cm 8,250円・ルネッサンス ゴールド プレート 15cm 4,400円・ルネッサンス ゴールド スーププレート 23cm 8,250円・ルネッサンス ゴールド ティーポット 36,300円 ※一部店舗展開・ルネッサンス ゴールド シュガーボックス 18,700円 ※一部店舗展開・ルネッサンス ゴールド クリーマー 14,300円 ※一部店舗展開・ルネッサンス レッド アクセントプレート 23cm 8,250円
2022年05月21日さりげないゴールドメイクで上品な華やかフェイスに出典:byBirth一塗りで華やかさとあかぬけ感がアップするカラー、ゴールド。ゴールドメイクアイテムを普段のメイクに取り入れれば、グッと華やかな印象になります。ただ、ゴールドは一歩間違うと奇抜で派手な印象になってしまいがち。なので、ゴールドメイクのコツは、いかに上品に仕上げていくか、なんです。そこで、今回はおすすめのゴールドメイクアイテムとメイク方法を紹介します。ゴールドをまとって、こなれ感満載の華やかフェイスを手に入れて。おすすめのゴールドメイクアイテム出典:byBirthおすすめのゴールドメイクアイテムを紹介します。ゴールドをさりげなく仕込ませてゴールドは主張の強いカラーだからこそ、さりげなく仕込ませることがポイント。優秀アイテムで上品フェイスを造り上げて。to/oneトーン×ムー カラーチューナー BC3,190円(税込)出典:byBirthトーン×ムーの『トーン×ムー カラーチューナー BC』はベージュ系の下地です。ベージュはゴールドカラーと相性が良いので、おすすめ。光を受けて繊細に輝くパールで、毛穴の凹凸が目立たないスムーズな肌を作り出してくれます。これ一本で肌が2トーンほどアップしたかのよう!塗った後のしっとり感もバッチリ。乾燥肌さんにもおすすめです。私自身、使い切るほどお気に入りのアイテムとなりました。※数量限定品の為、販売が終了している場合がございます。フェヴリナスパークリング プレストパウダーレフィル6,600円(税込)出典:byBirthひと塗りするだけでキラキラ輝くプレストパウダーは、ゴールドメイクにぴったり。ギラギラとした印象にならないのがポイントです。薄~く肌に密着し、薄いヴェールをまとっているかのような繊細肌に。粒子の細かいキラキラがかわいくてたまりません。セザンヌパールグロウハイライト01 シャンパンベージュ660円(税込)出典:byBirthゴールドメイクを生かすのがハイライターのお仕事。セザンヌの「パールグロウハイライト」は、ひと塗りでキラッと輝くゴージャスな艶感をゲットできます。お顔の立体感が増し、お顔全体の高級感がアップ。私自身長年ヘビロテしている、今や手放せないアイテムです。エスプリークセレクト アイカラー NGD005880円(税込・編集部調べ)出典:byBirth王道のアイカラー、エスプリークの『セレクト アイカラー』シリーズ。私も長年愛用しており、様々なカラーバリエーションが揃っていておすすめ。ダイヤモンドパウダー配合なので、とにかくキラキラでとってもかわいいんです!中でもキラキラ輝くシャイニーカラーは、まばゆいばかりの輝きを瞳に宿すことができます。粒子が細かいので上品な印象にも。目元に主役級のカラーを持ってくることで、より目の輝きが増しますし、全体的に派手すぎないバランスの良い華やかフェイスが完成します。指先にも!ゴールドをさりげなく仕込ませてお顔と統一感を出すために、ゴールドを爪先にも仕込ませて。プチプラネイルを紹介します。キャンメイクカラフルネイルズN20396円(税込)出典:byBirthシルバーゴールドのようなグリッターカラーがかわいいキャンメイクのゴールドネイル。大人っぽさも兼ね備えています。メイクにネイルを合わせてみるのはいかが?メイクアップ方法出典:byBirthメイクアップ方法を順番に紹介します。それぞれの工程でコツもあるのでぜひチェックしましょう。ベースを作り込む「トーン×ムー カラーチューナー BC」を手にのせます。手で塗るのもありですが、均一に整えるにはスポンジやブラシで下地を広げるのがおすすめ。薄く優しくつけることで崩れにくくなります。最後にプレストパウダーをオン普段お使いのリキッドファンデをつけたあと、「フェヴリナ スパークリング プレストパウダー」をのせてみて。上品なラメがお顔全体を生き生きとさせてくれますよ。パウダーをのせることで化粧崩れ防止効果も。ハイライトで艶出し最後に「セザンヌ パールグロウハイライト」で立体感を出しましょう。Tゾーン(ひたいから鼻筋)、他にも目の下のクマ防止でのせたり、小鼻の横にのせてくすみを隠したり、人中と上唇の上にオンして美人度アップ。ハイライトの使い方は無限大。アイシャドウで締めるアイシャドウは強めのゴールドで一気にお顔にラグジュアリー感を宿して!これで完成です。ゴールドメイクで上品に輝くきらめきフェイスを手に入れて出典:byBirthゴールドメイクはアイテムや全体のバランスを工夫すれば、一気に華やぐ上品フェイスになれますよ。ぜひ試してみてくださいね。上品華やかフェイスで美人度アップを目指しましょう。
2022年05月15日2022年5月16日、コカ・コーラ社の炭酸飲料『リアルゴールド X』と『リアルゴールド Y』が新発売します。同製品は、日本コカ・コーラ社と、ロックバンド『X JAPAN』のYOSHIKIさんのコラボにより生まれた2種類のエナジードリンク。YOSHIKIさんといえば、ドラムとピアノという両極端な楽器を演奏することでも有名です。同製品も、YOSHIKIさんが奏でる音楽の世界観を表現するべく、『リアルゴールド X』はロックの高揚感、『リアルゴールド Y』はクラシックの集中力をイメージして、対になるように作られたといいます。YOSHIKI「みなさんの行動の『きっかけ』に」同月10日、発売に先駆けてメディア向けの発表会が行われました。当日はYOSHIKIさんも登壇。コカ・コーラ社とともに創り上げた製品が発売になることについて「感無量です」と語り、製品のコンセプトについて次のようにコメントをしました。製品には私の人生のテーマである『NOTHING IS IMPOSSIBLE(不可能なものはない)』というメッセージが込められています。今回の製品が、みなさんの行動のきっかけになれば嬉しいです。強い意志でさまざまなことに挑戦し続けるYOSHIKIさんならではの、熱い想いを感じますね。その後は、MCからの「それぞれどのようなシチュエーションで飲むのか?」という質問に対し、「1日の始まりなどで、気分を上げたい時は『X』、1人の世界に入りたい時や、気分をリフレッシュしたい時は『Y』」と回答。シーンごとに使い分けられることも興味深いポイントです。最後は豪華なグラスタワーが登場し、YOSHIKIさんは「ぜひみなさんも手にとっていただき、僕のようにそれぞれの挑戦をしていただければと思います!」と締めくくりました。「挑戦する次世代を本気で応援したい」というYOSHIKIさんの想いが体現された『リアルゴールド X/Y』。どのような味がするのかが、今から楽しみですね![文・構成/grape編集部]
2022年05月13日イギリスのアイウェアブランド「オリバー ゴールドスミス(OLIVER GOLDSMITH)」からアイウェアコレクション「ザ ロイヤル コレクション(The Royal Collection)」が登場。2022年4月23日(土)より恵比寿のアイウェアショップ・コンティニュエにて先行発売される。数々の著名人を魅了したアイウェアブランド「オリバー ゴールドスミス」とは?「オリバー ゴールドスミス」は、イギリスを代表する老舗アイウェアブランドだ。1950年代にラディカルなデザインと色使いで一大ムーブメントを巻き起こし、ヨーロッパにおけるアイウェアの代名詞とまで言わるが、1990年代にブランドを休止。2005年の復活以降は、ダイアナ元皇太子妃や、ザ・ビートルズのジョン レノン、オードリー ヘプバーンなど、多くの著名人を魅了した1950年代から1970年代のモデルを中心に復刻するアーカイブコレクションを発表している。王室の名がつけられた貴重なコレクションが復刻今回、復刻するのは、モデルごとに王室由来のネーミングがつけられた貴重なコレクション「ザ ロイヤル コレクション」の4モデル。1950、60年代のアーカイブモデルを参考にして仕上げた、ヴィンテージ市場などにもほとんど存在しないシリーズが待望の復活を果たす。モデルは全4型「BUCKINGHAM(バッキンガム宮殿)」は、ダブルブリッジを採用した、ボリュームのあるフレームが特徴。また、高めのブリッジが印象的な「ST.JAMES(セントジェームス宮殿)」や、ボストンタイプの「サンドリンガムハウス(SANDRINGHAM)」、縦にまっすぐ切られたような、ユニークなリムがポイントとなる「ASCOT(アスコット競馬場)」がラインナップする。カラーは、シックな「NERO」、涼しげなクリアの「ICE」などのほか、当時製作されていた「BRACKEN」「MINK」「ROSE」の3色が初めて日本製で復刻される。定番から貴重なモデルまで約350本を展示するトランクショー「ザ ロイヤル コレクション」の先行発売を記念し、恵比寿・コンティニュエにて、オリバー ゴールドスミスのアーカイブコレクションを一堂に揃えたトランクショーを開催。ブランドの人気定番モデルから、マニアックな逸品まで、350本を超える数多くの名品番が販売される予定だ。【詳細】「ザ ロイヤル コレクション」先行発売日:2022年4月23日(土)販売店舗:コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 CALM 恵比寿 1F価格例:・「ST.JAMES」(BRACKEN)40,700円・「BUCKINGHAM」(NERO)42,900円・「ASCOT Ⅱ」(SEPIA)40,700円■オリバー ゴールドスミス アーカイブス トランクショー期間:2022年4月23日(土)~5月13日(金)場所:コンティニュエ時間:12:00~20:00定休日:毎週水曜日 ※5月4日(水)は祝日のためオープン。TEL:03-3792-8978
2022年04月23日シャネルは、「カメリア コレクション」より、イエローゴールドとダイヤモンドのロングネックレスを発表しました。先端2か所についているクリップ状のカメリアモチーフのクラスプをチェーンの好きなところに留めることで、ロングネックレス、2連ネックレス、Y字ネックレス、ブレスレット等、自由自在にアレンジして着用できます。ガブリエル シャネルが最愛の恋人から贈られ、以来自身のシグネチャーとして生涯愛したカメリアの花は、今日もなおシャネルの象徴としてメゾンのクリエイションにインスピレーションをもたらし続け、シャネルファイン ジュエリーでは「カメリア コレクション」として、この花を様々に解釈し、幅広いラインアップを展開しています。かつてマドモアゼル シャネルが自由にカメリアの花を纏ったように、その日のスタイルや気分に合わせて楽めます。「カメリア コレクション」2022 年 4 月発売ロングネックレス(YGxDia) 511万5,000円©CHANEL
2022年04月12日フェンディ(FENDI)から、新作「フェンディグラフィー」サンダルが登場。“ゴールド”ロゴが輝くスライドサンダルフェンディの新作サンダルは、2022年春夏ウィメンズコレクションで発表したバッグ「フェンディグラフィー」のデザインを踏襲したもの。「フェンディグラフィー」の特徴であるメタリックな「FENDI」ロゴを、ワイドなクロスバンドに配した。カジュアルなスライドサンダルでありながら、ゴールドに輝く「FENDI」ロゴがドレッシーなムードを演出。また、3.5mmのソールが、足を包み込むような快適な履き心地を提供してくれる。カラーは、ブラックとホワイトの2色を用意した。【詳細】「フェンディグラフィー」サンダル 各143,000円・ブラック 2022年3月上旬現在発売中・ホワイト 3月中旬発売予定販売店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2022年03月11日JA全農は、産地直送通販サイト「JAタウン」に出店する「JA全農かながわ」で、「【贈答用】湘南ゴールド(2L 12個入り)」を販売中です。湘南ゴールドは神奈川県農業技術センターで育成され、2003年に品種登録された柑橘です。「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と温州みかんの「今村温州」をかけ合わせて誕生した品種で、見た目の鮮やかな黄色とジューシーな甘み、華やかな香りが特徴です。現在販売中の“【贈答用】湘南ゴールド(2L 12個入り)”は予約販売商品となっており、2月中旬より順次発送予定です。化粧箱入りの商品ですので贈り物としてもおすすめです。この機会に是非ともご購入ください。また、ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」では、【贈答用】湘南ゴールド(2L 12個入り)1箱が1名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施しています。【贈答用】湘南ゴールド(2L 12個入り) : 【贈答用】湘南ゴールド(2L 12個入り)湘南ゴールド【JAタウン】JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する、ショッピングモールです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。産地直送通販お取り寄せトップ|JAタウン : 【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。 : 【ツイッタープレゼントキャンペーン概要】応募期間:令和4年2月3日(木)~2月10日(木)応募方法:「JAタウン【公式】」のツイートをフォロー&リツイート内容:【贈答用】湘南ゴールド(2L 12個入り)1箱を1名様にプレゼント産地直送通販お取り寄せ|Twitterフォロー&リツイート キャンペーン(2022年2月3日3:00PM〜2022年2月10日2:59PM)JAタウン : 問い合わせ先JA全農フードマーケット事業部eコマース事業課中井・西村までTEL:03-6271-8348 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年02月03日ビューティフルピープル(beautiful people)のスタンダードライン「ザ・ビューティフルピープル(THE / a beautiful people)」から、アメリカのオルタナティブロックバンド「ザ・フレーミング・リップス」とのコラボレーションウェアが登場。2022年春夏シーズンに、ビューティフルピープル直営店ほかにて発売する。ザ・ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス「ザ・フレーミング・リップス」は、1983年にウェイン・コインとスティーブン・ドローズによってオクラホマで結成されたオルタナティブロックバンド。今回のコラボレーションでは全3型を展開する。“ポップなアートワーク”が主役のニットウェア2022年1月下旬にはポップなアートワークを取り入れた、ニットのノースリーブプルオーバーとカーディガンを発売。アートワークは、色によってコットン糸・アクリル糸・シルク糸を使い分けることで、凹凸感とミクスチャー感を演出し、グラフィックのキャッチーさを引き立たせた。カラーは、エクリュ、レッド、ネイビーの3色が揃う。DVDジャケットのグラフィック入りTシャツ3月下旬には、2006年にオクラホマの「the Zoo Amphitheater」で行われたライブのDVDジャケットをモチーフにしたシースルーTシャツを販売。極細い綿糸を編んだ透け感のあるTシャツに、フロントからバックへストーリー性を感じさせるグラフィックをプリントした。【詳細】ビューティフルピープル×ザ・フレーミング・リップス取扱店舗:ビューティフルピープル 青山店・伊勢丹新宿店・渋谷パルコ店・阪急うめだ店・ ジェイアール名古屋タカシマヤ店・公式オンラインショップアイテム:<2022年1月下旬発売>・プルオーバー 49,500円・カーディガン 58,300円カラー:エクリュ、レッド、ネイビーサイズ:150/170/190<2022年3月下旬発売>・Tシャツ 29,700円カラー:ブラックサイズ:150/170/190/200
2022年01月27日『ジュラシック・パーク』シリーズのジェフ・ゴールドブラム(69)、「ツイン・ピークス」シリーズのカイル・マクラクラン(62)が、ミラノ・ファッションウィークで、「プラダ(PRADA)」の「Fall/Winter 2022」メンズ・ウェア・コレクションのランウェイモデルを務めた。カイルはショーのオープニング、ジェフは“トリ”で登場。カイルはクラシックなデザインのコートに、ブルーのシマーな生地のシャツ、パンツ、グローブといういで立ち。ジェフは肘と裾にファーをあしらった個性的なロングコートを着用。本物のモデルにも負けない約194センチの身長と長い手足を活かした、迫力のあるウォーキングを見せた。2人のほかにも、「セックス・エデュケーション」のエイサ・バターフィールド、「クイーンズ・ギャンビット」のトーマス・ブロディ=サングスターら8人の俳優もランウェイを闊歩した。カイルには「ブルーがよく似合ってる!」「とてもエレガントで素敵」、ジェフのにらみを利かせたウォーキング姿は「ドキドキが止まらない」「まるで007の悪役のよう」「めちゃくちゃかっこいい」とどちらも好評だ。プラダは2012年にもショーモデルに俳優を起用したことがあり、ウィレム・デフォー、ゲイリー・オールドマン、ジェイミー・ベル、エイドリアン・ブロディがキャットウォークを披露した。(Hiromi Kaku)
2022年01月17日時代に流されず、日常生活にやさしくなじむフィンランドのデザイン製品。1月30日(日)までBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』は、フィンランドがデザイン大国になったあゆみをたどる展覧会だ。フィンランドは1917年にロシアから独立。新しい国造りの一環としてデザインの発展に注力し、「デザイン大国」として世界中に知られるようになっていった。同展では、日本でも広く愛されているフィンランドデザインの誕生と発展を、アルヴァ・アアルトやカイ・フランクなど50名以上のデザイナーやアーティストの作品と関係資料をもって紹介していく。アルヴァ・アアルト(左)《「サヴォイ」花瓶》1936年、(右の2点)《「サヴォイ」花瓶と木型》第一章「オーガニックなイメージ」では、「自然」を発想源としたプロダクトを紹介する。森と湖に囲まれたフィンランドは、人々は常に自然とともに暮らし、その有り様をデザインのモチーフに取り入れていった。フィンランドを代表するデザイナー、アルヴァ・アアルトの《「サヴォイ」花瓶》や《アームチェア・パイミオ》などもその一つ。器や家具で描かれた有機的な曲線は、フィンランドに多くある森や、湖のほとりの曲線のようにも見える。(写真左から)アルヴァ・アアルト《アームチェア・パイミオ》1940年代《キャンチレバーチェア31(現:42 アームチェア)/パイミオサナトリウム竣工時のオリジナル製品》1931年《スツール60》1940年代イルマリ・タピオヴァーラ《ドムスチェア》1946年第一章展示風景よりその一方で、実用的で大量生産可能、シンプルで使いやすい製品を作り出すこともフィンランドでは重視された。食器などはスタッキングができることなど、これまでにない機能性も考慮されるようになっていく。第二章「機能的なフォルム」では、シンプルなフォルムと色のプロダクトを紹介していく。第二章展示風景より(左2つの棚)アイノ・アアルト《ボルゲブリック》シリーズ 1932年(右の棚)サーラ・ホベア《グラス1718》 1954年、《ピッチャー1618》1954年カイ・フランクの《BA キルタ》は、絵付けをせず釉薬だけが唯一の装飾となったシンプルな食器シリーズ。器のデザインだけでなく、必要なアイテムを必要な分だけ組み合わせて購入できるスタイルが当時のディナーセットの概念を覆した。カイ・フランク《BA キルタ》シリーズ 1952〜75年当時の製品ポスター いずれも1954年独自の進化を始めたフィンランドのデザインを、国は積極的に支援。ミラノトリエンナーレで好評を得るなど、フィンランドデザインは国内のみならず、世界中の人々を魅了するようになった。第三章「モダニズムのアイコン」では、黄金時代と評価され、「デザイン大国」と位置づけられるようになった1950年代のフィンランドのガラス製品や陶磁器を中心に紹介する。展示風景より展示風景よりルート・ブリュックはアラビア製陶所で主に陶板作品に取り組んでいたアーティスト。日本では一昨年から昨年にかけて回顧展が開催され、注目を集めるようになっている。ルート・ブリュック(左)《孤独》1967年(中)《青い雲》1967年(右)《老いた木》1967年国の支援だけでなく、フィンランド国民のライフスタイルも、フィンランドデザインの発展に大きく寄与している。第二次世界大戦後、フィンランドの中産階級はその暮らしをより楽しむため、インテリアにいっそう気を配るようになった。冬場は長く留まる室内に明るさを求め、色鮮やかなテキスタイルを好んで取り入れるようになっていく。第4章「絵画のように」では、日本でも強く支持されているマリメッコ社のファブリックなど多様なテキスタイルデザインを取り上げ、布地の持つ可能性と魅力に迫っていく。展示風景より展示風景より展示はこのほか、1960年代に生まれたフィンランドデザインや、世界的キャラクターとなったムーミンや、作者のトーベ・ヤンソンの世界などにも触れ、フィンランドデザインをより深く知り、そして親しめる流れとなっている。まったく古びることなく、現代の暮らしにもすぐに取り入れることができるフィンランドデザイン。かわいらしく美しいフィンランドデザインの世界に入り込める、心おどる展覧会だ。取材・文:浦島茂世【開催情報】『ザ・フィンランドデザイン展 ― 自然が宿るライフスタイル』12月7日(火)~1月30日(日)、Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催※会期中の全ての土日祝、1月24日(月)~30日(日)はオンラインによる入場日時予約が必要。
2021年12月10日伝説のバンド“ザ・スミス”の名曲で彩る青春音楽映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』より、モリッシーのインタビューも収められた本編映像が解禁された。痛烈な歌詞と独特の音楽性で若者たちから支持を集めた伝説のバンド「ザ・スミス」。本作は、1987年、「ザ・スミス」が解散したその日、バンドを愛する若者たちの刹那の青春と未来への不安、自分を探して彷徨う姿を描く。この度解禁された本編映像は、ラジオ局をハイジャックした「ザ・スミス」のファン、ディーンとラジオ局DJとの会話から始まる。DJに「生きる意味なんてどこにある?」と銃を向けるディーン。そこでモリッシーのインタビュー映像に切り替わり「ライブ中の観客はすごく盛り上がっている。暴力的なほどにワイルドだが、それがうれしいんだ。そこまで自分を解放できる瞬間など人生に無いんだろう。でもライブなら少しハメを外し自己表現できるんだ」と、まるでディーンの質問への答えのような演出で当時の貴重な映像が差し込まれる本編映像となっている。さらに「ザ・スミス」の楽曲「パニック」が流れ、当時の映像と劇中の物語がリンクするような演出も。本作ではこのほかにも解散を語る若かりし日のモリッシーや熱狂のライブ映像など、ファン必見の貴重な映像の数々に加え、未来への不安や現状への葛藤に思い悩む若者たちを描く本作の内容とシンクロした「ザ・スミス」の楽曲が随所に散りばめられており、「ザ・スミス」のファンはもちろんのこと、青春映画好きも見逃せない内容となっている。また、見事に再現された80年代のファッションや空気感にも注目だ。『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』は12月3日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド 2021年12月3日よりTOHOシネマズ日比谷・渋谷シネクイントほか全国にて公開©2020 SOTW Ltd. All rights reserved
2021年12月02日マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)からゴールドをテーマにしたカプセルコレクションが登場。2021年12月1日(水)より全国のマノロ ブラニクと伊勢丹新宿店で開催される期間限定ショップにて発売される。“ゴールド”テーマのカプセルコレクション華やかな“ゴールド”をメインカラーに採用したシューズが揃うカプセルコレクションでは、サンダルやパンプス、ブーツなどを展開。“繊細なベル”が輝くサンダル中でも注目したいのは、繊細な“ゴールドベル”が目を引く遊び心溢れるサンダル「CAMPANILLASAN」。アンクルストラップに小さなベルを配し、キュートなアクセントを加えた。アイコンシューズ「ハンギシ」もゴールドにクリスタルのバックル装飾が特徴のアイコンシューズ「ハンギシ(HANGISI)」もゴールドに変身。シンプルなメッシュタイプと、メッシュの上にゴールドの刺繍を施したデザインの2種類を用意し、いずれもヒールタイプとフラットタイプからセレクトできる。フリンジをあしらったニーハイブーツさらに、贅沢にフリンジをあしらったニーハイブーツ「FLEQUILLO」もお目見え。黒のビーズを刺繍したグログランリボンをあしらい、カラーコントラストを効かせた。【詳細】マノロ ブラニク「ゴールド」テーマのカプセルコレクション発売日:2021年12月1日(水)取扱店舗:全国のマノロ ブラニクアイテム例:・CAMPANILLASAN 209,000円・FLEQUILLO 268,400円・HANGISI_G 192,500円・HANGISI_G 201,300円・MARIAMU_G 125,400円■期間限定ストア開催期間:2021年12月1日(水)~12月14日(火)場所:伊勢丹新宿店 婦人靴プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン ファッション事業本部TEL:03-5413-1050
2021年11月27日ブルガリ(BVLGARI)は、「ブルガリ ロゴ」バッグを2021年11月より日本先行発売する。ゴールドチェーンロゴの「ブルガリ ロゴ」バッグブルガリの新作は、ゴールドに輝く“BVLGARI”ロゴが印象的なレザーバッグ。ハンドメイドによってチェーンを埋め込むことで、この印象的なロゴは表現されている。バッグのボディには、柔らかなアイボリーオパールカラーのカーフレザーを起用。ブルガリの誕生地である、ローマの建築物にインスピレーションを得て、トップは軽やかなラウンド型に整えた。サイズは大小2つのサイズで展開され、どちらも収納力が抜群。スマートフォンなどを収納するのに便利なアウターポケットと、荷物を整理しやすいインナーポケットを持ち、更に大きなサイズのバッグにはジッパーが付いた中仕切りもあしらった。ハンドバッグとしてはもちろん、幅広のショルダーストラップが付属するので、クロスボディとしても楽しむことができるのもうれしいポイントだ。【詳細】「ブルガリ ロゴ」バッグ発売時期:2021年11月※日本先行発売・「ブルガリ ロゴ」バッグ アイボリーオパール(W33XH26XD11.5cm) 346,500円・「ブルガリ ロゴ」バッグ アイボリーオパール(W21XH17.5XD8.5cm) 280,500円【問い合わせ先】ブルガリ ジャパンTEL:03-6362-0100
2021年11月15日ティファニー(Tiffany & Co.)の新フレグランス「ティファニー ローズ ゴールド オードパルファム」が登場。“ローズゴールドのジュエリー”に着想した新フレグランス「ティファニー ローズ ゴールド オードパルファム」は、“ローズゴールドのジュエリー”に着想を得たフレグランス。“ティファニーブルー”を思わすブルーローズアコードに、ブラックカラントやライチのフルーティーな香りや、アンブレットシードやムスクの深みのある香りをブレンドした。“ダイヤモンドカット”から着想を得た、ティファニー フレグランスの優美なボトルも、ほんのり赤みがった艶やかなデザインに。ローズゴールド ジュエリーを彷彿とさせる温かみのあるカラーは、うっとりするほどラグジュアリーな気分にさせてくれる。ハンドクリーム&ボディローションもフレグランスは、30mL、50mL、75mLの3サイズで登場。さらに同じ香りのボディローションやハンドクリームも発売される。【詳細】・ティファニー ローズ ゴールド オードパルファム価格:30mL 9,680円、50mL 13,860円、75mL 17,380円・ティファニー ローズ ゴールド ボディローション 200mL 7,920円・ティファニー ローズ ゴールド ハンドクリーム 75mL 4,950円発売日:2021年11月3日(水)【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間:10:00~16:00※土日祝日除く)
2021年11月07日英国王室御用達ブランド・ウェッジウッド(WEDGWOOD)の「ワイルド ストロベリー」「ルネッサンス ゴールド」シリーズから、新作「スクエアトレイ」が登場。全国のウェッジウッドショップなどで販売される。アイコンシリーズに新作「スクエアトレイ」イチゴを描いた「ワイルド ストロベリー」と、クラシックなオーバル模様の「ルネッサンス ゴールド」は、ウェッジウッドを象徴する人気シリーズ。今回はそんなアイコニックなシリーズに、新作「スクエアトレイ」が仲間入りする。取り皿やアクセサリートレイにも「スクエアトレイ」は、取り皿として最適なサイズ感。組み合わせれば大皿のように使うことができる上、アクセサリーなどの小物類を置くトレイとしても使用することができる。ウェッジウッドのその他のプレートとも相性が良いので、さまざまなテーブルコーディネートを楽しむことができそうだ。【詳細】ウェッジウッド 新作プレート※2021年11月現在発売中販売店舗:全国のウェッジウッドショップ、公式オンラインショップ・ワイルド ストロベリー スクエアトレイ 14.5cmx14.5cm 5,500円・ルネッサンスゴールド スクエアトレイ 14.5cmx14.5cm 5,500円
2021年11月04日ホテル ザ ミツイ キョウト内にホテルオリジナルアイテムを取り扱う店舗「ザ・ショップ(THE SHOP)」がオープン。「ザ・ショップ」オープン“日本の美しさと – EMBRACING JAPAN’S BEAUTY –”をブランドコンセプトに2020年11月に開業した京都のラグジュアリーホテル・ホテル ザ ミツイ キョウト。開業1周年を記念して、光、水、石、音が織りなす神秘的な空間・サーマルスプリングSPAに、新店舗「ザ・ショップ」がオープンする。京友禅柄チョコレート「ザ・ショップ」で取り扱うのは、ホテルグッズやペストリー、スパ関連アイテムなど。中でも注目したいのは、美しい京友禅柄をあしらったホテルオリジナルのボンボン・チョコレート「京友禅チョコレート」だ。京都の老舗茶舗「柳桜園」のほうじ茶や山崎のウィスキーを使用したチョコレート、人気和菓子・八つ橋をイメージしたフレーバーを楽しめる。ティーセットや有田焼ボトルの化粧水もまた、ホテル ザ ミツイ キョウトの人気アフタヌーンティーで提供される「ウェルカムティー」を自宅でも楽しめるセットや有田焼のボトルに入った化粧水、着心地抜群のバスローブなども展開される。【詳細】「ザ・ショップ」オープンオープン日:2021年10月25日(月)場所:ホテル ザ ミツイ キョウト 地下1階サーマルスプリングSPA住所:京都府京都市中京区二条油小路町284アイテム例:・京友禅チョコレート 1箱 4,500円種類:ほうじ茶、フランボワーズ、八つ橋 、ナチュール・HOTEL THE MITSUI KYOTOウェルカムティーセット 真鍮 66,000円、銅に漆を施したもの 90,000円※どちらもセット販売のみセット内容:ティートレイ(中川木工芸)/ 真鍮の茶筒(開化堂)/青磁のティーポットと煎茶碗(茶陶朝日焼)/インフューザー(金網つじ)・ホテルオリジナルローション 1本 11,000円・バスローブ Mサイズ、Lサイズ 各28,000円【問い合わせ先】ホテル代表TEL:075-468-3100(受付時間:平日 9:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~18:00)
2021年10月31日ザ・プロダクト(product)のシャンプー&コンディショナーがリニューアル。「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」が、2021年9月24日(金)より発売される。ザ・プロダクト「シャンプー&コンディショナー」がパワーアップザ・プロダクトのシャンプー&コンディショナーが、香り、使用感、成分をパワーアップしてリニューアル登場。新作「ザ・プロダクトシャンプーモイスト」には、USDA オーガニック成分を含む、全成分天然由来のシリコンフリーシャンプーだ。植物由来のアミノ酸系洗浄成分が、キメ細やかな泡で頭皮と髪を洗い上げ、しっとりまとまりのある髪へと導いてくれる。香りは、天然精油を使用したシトラスグリーン。心地よい香りで気分までリフレッシュさせてくれる。また、「ザ・プロダクトコンディショナーモイスト」は、オーガニックホホバオイルとオーガニックシアバターを配合して、毛先までまとまりのあるつややかな髪へと仕上げてくれる。精油は全て天然精油を使用し、心地よいハーバルフローラルの香りを叶えた。セット使いは特におすすめで、ヘアケアしながら気分までリラックスした気持ちに。洗い上りは、健康的なツヤ髪になり、髪表面だけでなく毛先までつるんとまとまりのある仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ザ・プロダクトシャンプーモイスト 240mL 2,035円ザ・プロダクトコンディショナーモイスト 240mL 2,035円発売日:2021年9月24日(金)【問い合わせ先】ココバイTEL:03-5476-5270
2021年09月20日ドルチェ&ガッバーナ ビューティ(DOLCE&GABBANA BEAUTY)は、ウィメンズフレグランス「ザ・ワン ゴールド オードパルファム インテンス」とメンズフレグランス「ザ・ワン フォーメン ゴールド オードパルファム インテンス」を2021年10月1日(金)より新発売する。“ゴールドラッカー”のメンズ&ウィメンズフレグランスドルチェ&ガッバーナ ビューティの新作フレグランスは、ボトルからキャップまで“ゴールドラッカー”でまとめたメタリックなデザインが特徴的。メンズ向け・ウィメンズ向けフレグランスが同時に展開されるので、カップルや家族でペアで楽しむのもおすすめだ。ウィメンズ向けの「ザ・ワン ゴールド オードパルファム インテンス」は、エレガントなフルーティフローラルの香り。甘い果汁たっぷりのゴールドプラムや、開花したてのフレッシュなローズに、ホワイトムスクとパチョリを合わせて、甘く魅惑的な香りに仕上げている。一方、メンズ向けの「ザ・ワン フォーメン ゴールド オードパルファム インテンス」は、3人の著名な調香師が手がけた力作。みずみずしいシトラス、スパイシーなジンジャー、濃厚なパチョリを融合させることで、気品あふれる香りを完成させている。【詳細】・ザ・ワン ゴールド オードパルファム インテンス 30mL 10,010円、50mL 13,530円、75mL 18,150円・ザ・ワン フォーメン ゴールド オードパルファム インテンス 50mL 11,880円、100mL 16,390円発売日:2021年10月1日(金)※店舗によって価格が異なる場合あり。【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ビューティお客さま窓口TEL:0120-500-722※9:00~17:00/土・日・祝日除く
2021年09月20日コラボ・ライセンス専門サイト「FanFun MARKET」は、「T.LEAGUE」ゴールドジュエリーコレクションの販売を開始いたしました。商品ページはこちら : 今回発売するのは、Tリーグだけのオリジナルデザインジュエリーが全5アイテム。サーブの軌道をイメージしたネックレスや、ラケットをジュエリーモチーフにアレンジしたピアスなど、卓球をファッションアイテムとして楽しめる魅力的なジュエリーに仕上がりました。K18ゴールド素材にダイヤモンドを使用したファインジュエリーから、K10ゴールド素材のライトジュエリーまで本物素材にこだわったアイテムでの展開です。メッセージのこもったオリジナルジュエリーは、試合に挑む選手はもちろん、ファンの皆様の応援する気持ちも込めた“想いを結ぶジュエリー”としてもお楽しみいただけたらと思います。■T.LEAGUEPush forward K18 ネックレス SMASH夢や目標に向かって頑張っている人へ、どんな困難にも力強く進み、突破していけるようにと想いを込めたペンダントです。また、磨かれたダイヤモンドは、他の石や金属とこすり合わせても傷つかない「この世の物質の中で最も硬い」ことで知られています。その特徴から、まわりに影響されず、「輝かしい未来」を創造し続ける強い精神力を表しています。素材:K18イエローゴールド、ダイヤモンド付属:オリジナルBOX価格:98,000円(税込)サイズ:50cm■T.LEAGUEFortunate K10 ピアス Racket form切れ目がなく終わりのないサークルは、エネルギーの巡りをあらわしています。サークル上のダイヤモンドは幸運を運ぶと言われている、馬蹄(ホースシュー)風に配置されています。馬蹄とは、馬のヒヅメを守る蹄鉄のことで、古くから魔除けのお守りとして重宝されていました。サークルの中心に幸運を引き寄せ、気分がアップするようなアイテムになるでしょう。素材:K10イエローゴールド、ダイヤモンド付属:オリジナルBOX価格:19,800円(税込)■T.LEAGUEFortunate K10 ネックレス Racket form切れ目がなく終わりのないサークルは、エネルギーの巡りをあらわしています。サークル上のダイヤモンドは幸運を運ぶと言われている、馬蹄(ホースシュー)風に配置されています。馬蹄とは、馬のヒヅメを守る蹄鉄のことで、古くから魔除けのお守りとして重宝されていました。サークルの中心に幸運を引き寄せ、気分がアップするようなアイテムになるでしょう。素材:K10イエローゴールド、ダイヤモンド付属:オリジナルBOX価格:24,800円(税込)サイズ:50cm■T.LEAGUEOrbit K10 ネックレス Serve lineサーブは「始まり」を意味します。力強く繰り出されるサーブの軌道は上昇し、その鋭いラインは向上心を表しています。これまでの努力や願いをサーブに乗せ、次のステージに進むという前向きな気持ちが込められています。ゴールドの輝きと合わさって、さらに気持ちを後押ししてくれるでしょう。素材:K10イエローゴールド付属:オリジナルBOX価格:19,800円(税込)サイズ:50cm■T.LEAGUEOrbit K10 ブレスレット Serve lineサーブは「始まり」を意味します。力強く繰り出されるサーブの軌道は上昇し、その鋭いラインは向上心を表しています。これまでの努力や願いをサーブに乗せ、次のステージに進むという前向きな気持ちが込められています。ゴールドの輝きと合わさって、さらに気持ちを後押ししてくれるでしょう。素材:K10イエローゴールド付属:オリジナルBOX価格:19,800円(税込)サイズ:18.5cm■オリジナルBOX© 2021 T.LEAGUE【取扱ショップ】T.LEAGUE公式オンラインショップ: 会場物販※関東地域のみFan fun market: 【株式会社山勝 企業情報】“製造業から創造業へ” 自由な発想の中で、価値ある商品を開発するジュエリーメーカー株式会社山勝では、デザイナーによるデザイン企画、職人による作製までを一貫して社内で行っています。Fan Fun MARKET : FanFun MARKET 公式HP : 【FanFun MARKET 公式アカウント】公式Twitter : 公式Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月08日uka(ウカ)は、新作ネイル「uka ネイルポリッシュ ゴールドリボン」を2021年9月1日(水)より全国のuka直営店ほかで発売する。微細なラメ入りゴールドカラーネイルukaの新作ネイルは、微細なラメをたっぷりと詰め込んだ輝くゴールドカラー。手元にのせると、ジュエリーのような輝きで、華やかさをプラスしてくれる。ボトルには、ゴールドリボンのモチーフを添えて。「uka ネイルポリッシュ ゴールドリボン」にはゴールドリボンのピンバッジも付属する。【詳細】uka ネイルポリッシュ ゴールドリボン 10mL 3,300円発売日:2021年9月1日(水)取り扱い店舗:uka 東京ミッドタウン六本木、uka 広尾店、uka ギンザシックス、uka ストア 札幌ステラプレイス、uka ストア 名古屋 タカシマヤゲートタワーモール、uka ストア ニュウマン新宿(9/9オープン)、uka ストア 渋谷レイヤードミヤシタパーク、uka ストア ニュウマン横浜、uka ストア 京都新風館、ukacojp/store、公式オンラインストアukakau※「uka ネイルポリッシュ ゴールドリボン」は、世界小児がん啓発月間のチャリティー企画となり、製品価格から1,500円がNPO法人キャンサーネットジャパンへ寄付される。【問い合わせ先】ウカトーキョーヘッドオフィスTEL:03-5843-0429
2021年09月03日おしゃれなプチプラアイテムをご紹介100均などのプチプラアイテムをおしゃれに活用するアイデアや、新商品の情報などをご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!今回は「ピンクゴールドのヒメフォーク&スプーン」をご紹介します。ピンクゴールドのヒメフォーク&スプーンをご紹介キャンドゥで見つけた!instagram(@marronsnow)今回は、キャンドゥで見つけたピンクゴールドのヒメフォーク&スプーンをご紹介いたします。ゴールドカラーはよくあるけどピンクゴールドはなかなかないし、とても好きなカラーなので、即決購入しちゃいました!大人可愛い雰囲気にうっとり♡instagram(@marronsnow)大人可愛い雰囲気にうっとりしちゃってます♡ちなみにマグカップも先日、セリアで購入した100円マグカップです。ゆったりと落ち着いた朝をinstagram(@marronsnow)たったこれだけの変化ですが、朝からゆったりと落ち着いた気持ちでいられます。シンプルでモダンなデザイン!instagram(@marronsnow)ロゴなどのデザインが一切ないホワイトカラー一色のモダンでシンプルなマグカップですが、逆にそこに魅力を感じて購入しました♡シンプルだからこそ、海外カフェで過ごす様な雰囲気を感じられて、かなり気に入っています。海外モーニングのようなセッティングinstagram(@marronsnow)この2アイテムを使用して、海外モーニングを意識したセッティングをしてみました!ここ最近、音楽もすっかりカフェミュージックばかりきいているのと、朝はパン派なので、少しは気分を味わえた気がします♪電子レンジと食洗機OK!instagram(@marronsnow)コーヒーともマッチするし、飲口が広がっているので飲みやすいです。✔︎オーブン✔︎直火✔︎急熱・急冷はNGとなっています。✔︎電子レンジ✔︎食器洗浄・乾燥機は対応OKなところも有り難いです!本当に色々な活用ができて、買って大正解のアイテムです♪ぜひ、参考にしてみてください!
2021年07月28日立山を眺めるアルベルゴディフーゾ「この角度から見てください」と言われて見てみると、なんと、建物が遠くの立山連峰と相似形になっていました。「これはイベントなどを行う会場なのですが、レストランもショップも、これからできる宿泊施設も、全部この立山の風景のなかに自然と同化する形で点在しているのです」。ヘルジアン・ウッドの前田大介社長はそう言って、レストランへ案内してくれました。今日はここでランチをいただきます。前田さんはこの土地に惚れ込み、村全体を宿と見立てるイタリアのアルベルゴディフーゾを念頭に、いろんな人たちを巻き込んで、日本独自の散居村的な村づくりをしようとしています。それは同じ富山の岩瀬エリアを世界中から人が来るような魅力ある場所に育てた桝田酒造の桝田社長にも似た試みです。田植えのシーズンを迎え、水を湛えた美しい田園風景の広がる富山県立山町。ヘルジアン・ウッドはこんな豊かな場所にあります。到着したときから田んぼの匂いのなかに、ハーブの香りが漂っていたのは、ハーブの生産から活用、販売までを行う施設も併設されていたからでした。田んぼの中のレストラン【ヘルジアン・ウッド・ザ・キッチン/ザ・テーブル】と名付けられたレストランは田んぼのなかに浮かんでいるような形で、木でつくられた畦道のようなアプローチ。藁を壁材に使っています。この特徴あるデザインは隈研吾さんの手になるもので、隈さんはこの風景のなかに、建物がひとつずつ出来上がっていくことをイメージしながらデザインしたそうです。未来の村を関わる人みんなで作り上げていく感じでしょうか。散居村は日本の田園でよくみられる風景ですが、風景の中に同化しながらともに新しい未来を創生していくような息吹を感じました。おしゃれな農家風の入り口には立山クラフトの佐藤さんの手になる陶器のプレートがかけられ、中に入ると、ガラス張りのダイニングスペースは天井が高く光があふれています。ここでもハーブのいい香りが満ちていて、専門家が個々人にあわせてハーブをチョイスしてくれたりするようです。案内された席からは一面に広がる田んぼが見え、雪を抱いた立山連峰が望めます。大自然のなかでデザイン性の高い空間と工芸品に囲まれ、アペリティフを頂きます。レストランのコンセプトはまさに「フィールド・トゥ・テーブル」です。この地でとれたものを中心に、二十四節気(約2週間)ごとにメニューを変えるといいます。台北に【RAW】という「アート・アンド・クラフト」を体現できる素晴らしいレストランがありますが、場所は違えど、似た雰囲気を感じました。最初の甘夏のスパークリングにあわせて、春っぽい皿から。なばなと水蛸のサラダにかたばみの花が鮮やかです。サクラマスが続いて出てきます。こごみやきぼうしなどの山菜とともに、山菜パウダーとからめていただきます。少し懐かしさを感じさせるブルーの皿は、この地の陶芸家、釋永由紀夫さんが昔の作風に作ってくれたものだとか。息子の岳さんの作品も、今は多くのシェフたちに愛されています。アルザスのゲヴェルツトラミネールに合わせて、ホタルイカです。そろそろシーズンの終わるホタルイカですが、この時期に富山に来たら一度は味わいたいものです。ホタルイカはベトナム料理のバインペオ風で、そば粉のガレットの上に紅芯大根やハーブとともに乗せられていて、ふきのとうの味噌がもたらす春の爽やかな苦みが印象的です。アロマティックなゲヴェルツトラミネールは、よく冷やすとこういったスパイス感のある料理にはよく合います。フォカッチャが出てきて、セイズファームのアルバリーニョが出てきます。ちょうど昨晩、岩瀬の【カーヴ・ユノキ】でいただいたものと同じで、岩ガキに合わせます。セイズファームは氷見の丘にある富山を代表するワイナリー。そのワイナリーの経営が氷見で古くから続く魚問屋というのもユニークで、海のワインともいわれるアルバリーニョには特別な思いがあるようです。セイズファームの土地は海底が隆起したところでもあったそうで、この土地が生み出すワインの爽やかな酸味が岩ガキの海の強いジュースにしっかりと寄り添ってきます。地産地消の一歩先をめざしてカトラリーこそポルトガルの有名なクチポール社製ですが、皿は地元の作家の手になるものが中心で、その下に敷かれる白い重いプレートはコンクリートで作ったとか。白エビの皿が運ばれてきました。ここで獲れた米や山菜、タケノコなどのが入っていて、テーブルで出汁がかけられます。エビ茶漬けといった感じなのですが、香りがとても華やかで、かつおと昆布の出汁に沖縄の月桃というハーブの香りを移しているとか。お酒で火照り始めた体にじんわりと染み入るような感じです。さっきまで晴れていたのに、雲が下りてきて、山が少しずつ隠れ始めました。雨が近づいてきたようです。ここは山の天気なんですね。日本酒が運ばれてきました。羽根屋の純米クラシックです。蔵に残る昔のレシピを再現したものだとか。米の味を感じます。富山の酒は立山連峰の伏流水で作ります。そとんな山々を見ながらここでとれた米と水からできる酒を飲むと、自然すべてをいただいているような気になります。贅沢な昼酒です。真鯛がでてきます。炭で火を入れた真鯛が人参の上に乗せられ、しゃくという白い小花が添えられています。これがピリッとしたアクセントになっていてなかなか面白い。カエルが鳴き始めました。草の匂いや水の匂いも感じます。お腹も膨らみ始め、お酒も回ってきたころに・・・なんだかのどかでいいな。最後のポークにあわせてほしいと、ドイツのピノ・ノワールが出てきました。とても華やかでエレガントなのには驚きました。ドイツのバーデンはピノ・ノワールの有名な産地ですが、最近になって急速にクオリティがあがり、ブルゴーニュのそれほどには値段も張らないので人気になっています。ポークは黒部名水ポークと呼ばれるもので、しっかり火が入っていますが、身は柔らかくしっかりとしたうま味があって、バーデンのこの赤ワインによく合います。モリーユやフェンネルがつけ合わされ、黒オリーブのパウダーが風味を添えています。大阪の有名なパン屋さん【シュクレクール】のシャバタも出てきたので、お肉のソースを掬っていただきます。しっかりとしたフルコースです。デザートが運ばれる前に立山は隠れ、水面がいっぱいの小波で揺れ始めました。北風が入ってきたのでしょうか。刻一刻と変わる景色のなかにいて自然との一体感が高まるようです。ハーブティーの用意が始まりました。いい香りが部屋を包みます。「岩ガキがあるうちはいいんですが、これからベニズワイガニが出るまで大物はなくて」と前田社長。でもいわゆる大物はこの風景のなかではさほど重要ではないように思えます。この見事な大自然のなかで土地の作家がつくった器で土地の食材の料理をいただく。これ以上の贅沢はそうないでしょうから。晩白ゆずといちごのデザートをいただき、丁寧に淹れてもらったハーブティーでくつろぎながら、そんなふうに思いました。ヘルジアン ウッド ザ キッチン【エリア】立山【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】1000円 ~ 1999円【ディナー平均予算】~
2021年06月18日アイヴァン 7285(EYEVAN 7285)のアイウェアコレクション「175」より、直営店限定カラーのモデル「ブライトゴールド(Bright Gold)」が登場。2021年5月22日(土)より発売される。「175」は、アイヴァン 7285のデザインチームが長年構想していたアイデアを落とし込み、新しいルックのヴィンテージスタイルアイウェアを展開するコレクション。今回はそんな「175」でラインナップするコンパクトなラウンドシェイプの一本を、特別な“ブライトゴールド”のカラーで彩った。各パーツには、V.A.N.の文字をモノグラムにデザインした“VAN柄”の彫金をプレス。ブライトゴールドのカラーと“VAN柄”が合わさることにより彫金の存在感、重厚感が増し、まるでジュエリーのような佇まいのアイウェアに仕上がった。レンズはクリアとライトグレーの2種類で展開。いずれもコンパクトなサイズ感かつ透過率の高いガラスレンズとなっている。【詳細】アイヴァン 7285「175」直営店限定カラー“ブライトゴールド”発売日:2021年5月22日(土)販売店舗:アイヴァン 7285直営店価格:クリアレンズ 52,800円(税込)、カラーレンズ(ライトグレー) 58,300円(税込)【問い合わせ先】アイヴァン 7285 東京フラッグシップストアTEL:03-3409-7285
2021年05月20日神奈川・厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」から、神奈川産オレンジ・湘南ゴールドを使ったフルーツビール「湘南ゴールド」が登場。2021年4月14日(水)より、横浜そごう酒売場ほかにて期間限定発売される。華やかに香るオレンジ“湘南ゴールド”を使ったフルーツビール「湘南ゴールド」は、オレンジのような甘みと華やかな香りをもつオリジナル柑橘・湘南ゴールドを使用した、オレンジの風味弾けるフルーツビールだ。素材として使う湘南ゴールドには、サイズ規格外品などを有効活用。香りを活かすために果汁のみならず皮も実も丸ごと使用している。また、アロマホップにも、柑橘を思わせる香りを持つものを使用。みずみずしくジューシーな風味と、柑橘類の皮特有のマーマレードのようにほろ苦い後味を楽しめる。詳細湘南ゴールド〈春夏限定〉販売期間:2021年4月14日(水)〜9月末頃販売店舗:横浜そごう酒売場(神奈川県横浜市西区高島2-18-1)、サンクトガーレンオンラインショップ ほか希望小売価格:506円(税込)内容量:330mL【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2021年04月09日当時のソ連の政治体制を皮肉り、熱狂的なファンを生んだカルト映画『不思議惑星キン・ザ・ザ』を監督ゲオルギー・ダネリヤ自らがアニメ化した『クー!キン・ザ・ザ』が公開決定、その予告編が解禁となった。著名なチェリストのチジョフとDJ志望の青年トリクは、雪に覆われたモスクワの大通りで裸足の宇宙人と遭遇する。そして思いがけずキン・ザ・ザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった!そこは見渡す限りの砂漠に覆われ、身に着けるズボンの色によって階級が分かれた場所。ほとんど「クー!」(名詞・形容詞・副詞・感嘆詞など)しか言葉が存在しない異星人たちを相手に、地球に帰ろうと2人は奮闘を始めるが…。1989年、2001年、2016年と三度劇場公開され、「クー!」という意味不明な言葉でカルトSF映画の傑作として世界中で多くのファンを生んだ、実写版『不思議惑星キン・ザ・ザ』をダネリヤ監督自ら、アニメ化した本作。社会主義体制の真っ只中で制作された実写版を、レトロ感溢れながらSFタッチの未来を感じさせるアニメで再構築した。“キン・ザ・ザ”界を象徴する釣鐘型宇宙船の浮遊感は、ダネリヤ監督が実写版では再現できなかったアニメならではの珍妙なリアルさを描き出している。この度解禁された予告編からも、ロシア・アニメの伝統を継承したようなアニメならではのキッチュなキャラクターに置き換え、実写版以上にシュールさが加速する様子がうかがえる。合い言葉「クー!」から始まり、実写版の象徴ともいえる釣鐘形宇宙船も3Dグラフィックスを交えて独特の浮遊感で登場、実写版の音楽も担当したギヤ・カンチェリのサウンドトラックが鳴り響く映像が完成した。実写版は当時のソ連の政治体制を皮肉めいた視点で描いたと評されたが、本作『クー!キン・ザ・ザ』は大きな変革の波にあった現代のロシアを戯画化して風刺。ダネリヤ監督は本作の完成後、2019年に88歳で逝去し、遺作となっている。アニメ版『クー!キン・ザ・ザ』は4月4日(日)にヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺にて追悼先行上映、5月14日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クー!キン・ザ・ザ 2021年5月14日よりヒューマントラストシネマ有楽町、アップリンク吉祥寺ほか全国にて公開© CTB Film Company、Ugra-Film Company、PKTRM Rhythm
2021年03月31日昨年末から活動休止中の嵐が、「第35回ゴールドディスク大賞」の「アーテイスト・オブ・ザ・イヤー」邦楽部門を受賞!これは、CDや音楽配信などの売上実績にもとづいて、1年間でもっとも活躍したアーテイストに贈られる賞で、嵐はなんと2年連続、そして史上初7度目の受賞となった。【2010年受賞】シングル『Believe/曇りのち、快晴』(2009)、アルバム『5×10 All the BEST! 1999-2009』(2009)、MV『ARASHI AROUND ASIA 2008 in TOKYO』(2009)「ゴールドディスク大賞」史上初の10冠を獲得。アルバム『5×10 All the BEST! 1999-2009』は、オリコン年間ランキングでも1位を獲得した。【2011年受賞】アルバム『僕の見ている風景(2010)、MV『ARASHI Anniversary Tour 5×10』(2010)アルバム『僕の見ている風景』はミリオンヒットを記録。JAL嵐JETの初就航や、紅白歌合戦の白組司会抜擢など大活躍の’10年だった。【2015年受賞】アルバム『THE DIGITALIAN』(2014)、MV『アラフェス’13』(2014)’14年のアルバム『THE DIGITALIAN』は累計80.5万枚のセールスを記録。同年、グループのシングル総売り上げが2,000万枚を突破!【2016年受賞】アルバム『Japonism』(2015)、MV『ARASHI BLAST in Hawaii』(2015)、MV『ARASHI LIVE TOUR 2014 DIGITALIAN』(2015)デビュー15周年の’14年、ハワイで「ARASHI BLAST in Hawaii」を開催。’15年のアルバム『Japonism』では日本の美しさを表現。【2017年受賞】アルバム『Are You Happy?』(2016)、MV『ARASHI BLAST in Miyagi』(2016)、MV『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』(2016)’15年に東日本大震災復興支援コンサート『ARASHI BLAST in Miyagi』を開催。’16年の紅白で初の大トリを担当。【2020年受賞】アルバム『5×20 All the BEST! 1999-2019』(2019)、MV『5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019』(2019)‘19年1月に活動休止を発表。国民祭典での歌唱や、初のデジタルシングル配信、SNSの開設など、画期的な挑戦をした1年だった。【2021年受賞】シングル『カイト』(2020)、アルバム『This is 嵐』(2020)、MV『ARASHI Anniversary Tour 5×20』(2020)コロナ禍の影響で、予定されていたツアーが次々と中止になった’20年。そんななか紙芝居企画や初の配信ライブなど、活動休止までの1年を全力で駆け抜けた。5人そろった姿が見られるのはまだ先でも、嵐の功績は今もこれからもずっと輝き続ける!「女性自身」2021年4月6日号 掲載
2021年03月27日ラ・プレリー(La Prairie)から新スキンケア「ピュアゴールドコレクション」が、2021年4月23日(金)より発売される。ゴールド由来成分配合のリッチスキンケアラ·プレリーの新作は、スイス・アルプス山脈を艶やかに染める束の間のひととき“ゴールデンアワー”をイメージし、肌の内側から輝くようなツヤと明るさに満ちた優美な肌を目指す。ゴールドの特性を生かした特別な処方と、全面ゴールドの高級感溢れるパッケージで、スキンケアタイムを贅沢時間へと導いていく。ラインナップは、美容液・クリーム・アイクリームの3種。洗顔後、化粧水で整えた後の3ステップケアで輝きを放つなめらかな肌へと整えていく。化粧水で整えた後は、まず目もと用保湿クリーム「ピュアG ラディアンス アイクリーム」を塗布。乾燥によってくすんでみえる目もとも明るい印象へ整え、ツヤとハリ感にあふれた凛とした印象に。テクスチャーは濃厚で肌なじみがよく、表面の輝き、うるおい、ハリ・なめらかさと3段階によって肌へ届ける特別な処方を起用している。一方、美容液「ピュアG ラディアンス コンセントレート」は、つややかなテクスチャーで肌への浸透力が高いのがポイント。肌のキメを整え、みずみずしく透明感あふれる肌へと仕上げてくれる。スキンケアのラストは、フェイス用保湿クリーム「ピュアG ラディアンス クリーム」でケアを。ゴールド由来成分を配合したリッチなクリームは、肌をしっかりとうるおいで満たし、ふっくらとしたハリ感を与えてくれる。なお、これら3アイテムは、リサイクルガラスを採用したラ・プレリー初のレフィル容器を使用している。【詳細】ラ·プレリー「ピュアゴールドコレクション」発売日:2021年4月23日(金)・ピュアG ラディアンス コンセントレート 30mL 95,700円+税・ピュアG ラディアンス クリーム 50mL 95,700円+税・ピュアG ラディアンス アイクリーム 20mL 71,800円+税【問い合わせ先】ラ·プレリーTEL:0120-223-887(フリーダイヤル)(平日10:00~12:00/13:00~18:00 土日祝日休)
2021年03月26日