イベントいっぱいの夏は終わってしまいましたが、9月にはシルバーウィークがあるので、カップルで旅行の計画をたてている人も多いのでは?彼と旅行に行く時、どんなものを準備していますか?自分の荷物はもちろんですが、ほかにも調べもののほか、持って行くと彼が喜んでくれる小物などもあります。そこで男性に「旅行に行った時、彼女が準備しておいてくれると嬉しいもの」についてインタビューしてきました。■1.その土地でオススメの食べ物やスポットを調べてある「二人とも食にこだわりがあるので、現地の美味しいお店や有名な料理を調べておいてもらえると旅行がもっと楽しくなる。」(24歳/アパレル)旅行に行く場所が決まったら、その土地ならではの名産や観光地などを調べておくと、サクサク動けるだけでなく、「楽しみにしていたんだな」というのがわかって彼も嬉しいのだとか。ガイドブックを買って持って行って、その場所に着くまでの移動中に一緒に読むのも楽しいのでオススメ。■2.観光地の歴史を調べている「観光地って行ってみても「で、これが何なの?」ということがあるけど、そう言う時に彼女が「ここって○○なんだって、だからすごいらしいよ」など事前に調べた情報を教えてくれると感動しますね。」(27歳/建設)ガイドブックに載っていてもそこまで深く読まずに通り過ぎてしまうこともあるので、彼女がその場所について少し歴史などを調べておいてくれると嬉しいという声は多数ありました。せっかく行く場所だからこそ、知っておくとさらに楽しめそうですね。■3.時間ができた時に立ち寄れる場所の候補がある「楽しみにしていた場所に行ってみても、見て終わり、ということもあるから意外と時間が余ることも多いんですよね。ホテルでゆっくりするのもイイけれど、せっかくならその場所を楽しみたいから、追加情報を彼女が持っていてくれると嬉しいですね。」(28歳/商社)スケジュールを組んで動いていても、いざ行ってみたら「あれ?こんなもの?」と思うような観光地も多く、時間があまってしまうこともありますよね。そんな時に「この近くなら、こんな場所も有名みたいだよ?」と代案が出せれば彼は「すごい!」と感動してくれるかも。■4.小さな三脚、渋滞中の飲み物などさりげないアイテムを用意している「彼女と旅行に行った時に、彼女が「一緒に写りたいから買ってきた!」とデジカメ用の小さな三脚を持っていて、自撮り棒で撮るのはさすがに恥ずかしいけど、三脚だったら気が利くなーと思いましたね。」(24歳/研究員)一緒に写真を撮りたいのであれば小さな三脚、彼に運転を頼んでいるならお茶やコーヒーなど、持っているだけで彼に喜んでもらえるアイテムがあります。車が渋滞にはまった時に、一緒にできる心理ゲームなど何か小ネタを用意しておくのもオススメ。■おわりに現地に行ってみて、その土地の人に聞きながら楽しむというのもありですが、前もって調べておくことで、彼に「楽しみにしてくれていたんだな」と思ってもらうことができるので、彼も嬉しく、より旅行を楽しい物にすることができますよ。(栢原 陽子/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月12日今年4月に大阪に誕生した商業施設「LUCUA 1100(ルクア イーレ)」のイセタン シューズ&バッグス イベントスペースで9月23日まで、旅行シーズンとなるシルバーウィークを前に、ニューヨーク発のトラベルコンセプトストア「FLIGHT 001(フライトワン)」主催のトラベルフェアが開催されている。準備や計画から旅行中、旅行後までの楽しさや高揚感を包括的に体感出来る同フェア。トラベルアイテムや旅雑誌が揃うだけでなく、航空のコックピットパネルやフライトアテンダント姿のモデルと写真が撮れるサービスが実施されている。期間中は、「FLIGHT 001」のオリジナリティに富んだトラベルアイテムを展開。店内には空港のターンテーブルや、「FLIGHT 001」特製ビジネスシートなどが設置され、旅気分を高めてくれる。また同フェアでは、3時間半のフライトで到着する関西国際空港から1番近い南国リゾートであるグアムの魅力を紹介。店内には空港からグアムへの直行便が運航するユナイテッド航空のコックピットパネルが登場し、写真撮影を行うことも出来る。さらに世界的DJ・沖野修也とDJ KAWASAKIが、同フェアのために“旅先で聞きたい”厳選したミュージックや、旅雑誌『TRANSIT』、『BiRD』の貴重なバックナンバーも揃えられている。その他、特別イベントとして9月19日から20日まではグアム政府観光局によるグアムの最新情報の紹介、21日にはスーツケースのパッキング講座、22日にはフライトアテンダント姿のモデルとのフォトサービスが実施される。
2015年09月10日エイチームライフスタイルは9月10日、「女の本音! シルバーウィークにやりたいことと使えるお金の実態とは」についての調査結果発表した。調査は8月、女性向け体調管理アプリ・サイト「ラルーン」会員828名を対象に行われた。「シルバーウィークにやりたいことTOP5」は、1位「国内旅行」、2位「家でゆっくり」、3位「映画鑑賞」、4位「遊園地・テーマパークで遊ぶ」、5位「趣味」という結果に。「シルバーウィークに使えるお金は?」と聞くと、ボリュームゾーンは5,000円以上2万円未満だった。
2015年09月10日9月といえば、シルバーウィーク。どこに行くか決めましたか? そこで今回は秋のおでかけにぴったりなコスモス・彼岸花が楽しめ、かつ都内から電車やバスで気軽に行けるスポットを紹介します。■国営昭和記念公園 コスモスまつり2015JR青梅線西立川駅徒歩2分の「国営昭和記念公園」では、毎年9月中旬~11月上旬にかけて「コスモスまつり」が開催されます。総面積20,000平方メートル以上の広大な敷地に総本数550万本の様々なコスモスが咲き乱れるのだとか! 特徴は、コスモスの見ごろ時期に合わせて、リレー方式で展示をするところ。9月中旬からは原っぱ東花畑で、早咲きのコスモス・ハッピーリングが70万本咲きます。10月初旬からは、ドワーフセンセーションが花の丘一面に咲きます。10月下旬からは、イエローキャンパスなど、イエロー系のコスモスが80万本見頃に。コスモスに関するイベントも開催しています。【開催期間】2015年9月12日(土) ~ 11月3日(火・祝)【開園時間】10月31日まで 9:30 ~ 17:0011月1日から 9:30 ~ 16:30(※期間中の 9月土日祝日は 18:00 まで)【入園料】一般 大人(15歳以上)410円、小人(小・中学生) 80円、シルバー (65歳以上)210円 公式サイト ■三陽メディアフラワーミュージアム コスモスウィークJR総武線「稲毛駅」からバスで数分の「三陽メディアフラワーミュージアム」では、9月15日(火)から「コスモスウィーク」が開催されます。前庭花壇に2000株の色とりどりのコスモスが咲き、館内では「コスモス展」という植物企画展を開催。八重咲きや筒咲き、黄色やオレンジ、赤色などさまざまな種類のコスモスが展示されるのだとか。室内、野外の両方楽しめるのがいいですね。期間中は、「コスモス摘み取り」のイベントや「フルートコンサート」などの音楽イベントも催されます。イベントの詳しいスケジュールはホームページをご覧くださいね。【開催期間】2015年9月15日(火)~10月12日(月)【開園時間】9:30~17:00【入館料】大人300円、小・中学生150円 公式サイト ■日高市 巾着田曼珠沙華まつり西武池袋線高麗駅徒歩15分の巾着田で楽しめるのは、「巾着田曼珠沙華(まんじゅしゃげ)まつり」。曼珠沙華とは、彼岸花の別名です。500万本の曼珠沙華が咲く姿は圧巻で、まさに赤いじゅうたんを敷いたよう。開花予報では、9月19日~24日が最盛期。また市内の飲食店による屋台村が形成されるので、花を楽しみながらおいしい料理を味わえますよ。【開催期間】2015年9月19日(土)~10月4日(日)【開園時間】9:00~16:30【入場料】大人300円、中学生以下無料 公式サイト ■葛西臨海公園でも彼岸花が見られる! 観覧車や水族館、バーベキューが楽しめる「葛西臨海公園」は、園内各所に彼岸花が咲いているのだとか。特に、サービスセンター向かい側芝地、鳥類園ウォッチングセンター付近で見られるそうです。お花畑と違い群生しているわけではありませんが、園内を散策するのんびりデートにもオススメ。ぜひ観覧車や水族館とのセットで楽しみたいところ! ちなみに毎年9月20日前後が見ごろで、赤色と白色の彼岸花が咲いているそうです。【入場料】園内は無料、観覧車などは有料 公式サイト 行ってみたいスポットはありましたか? きっと友だちや家族、恋人と誰と行っても楽しめるはず。おでかけの予定をたてる時の参考にしてみてください。
2015年09月05日Androidのマルウェアのニュースが相次いだが、今回はiOSのマルウェア「KeyRaider」が報告された。米Palo Alto Networksが8月30日に明らかにしている。過去最大という22万5,000件のAppleアカウントの窃盗に成功しているという。「脱獄」したiPhoneをターゲットとしており、日本でも被害が出ている模様だ。同社と提携するWeip Techが挙動の不審なiOSアプリを調べたところ、盗まれた22万5,000件のパスワード付きAppleアカウントをサーバー上に発見。両社共同で詳細を調べたところ、最新のiOSマルウェアの新しいサンプル92種を発見した。これらを分析した結果、被害者のパスワード、非公開鍵、証明書などを襲う(raid)性質を持つことから、「KeyRaider」と名付けられた。Palo Alto Networksは、「これまでで最大規模のAppleアカウント窃盗」事件としている。KeyRaiderは主として、Appleが意図しない改変「Jailbreak」(通称=脱獄)したiOSデバイスをターゲットとしており、脱獄したiOS上で利用できるアプリケーションディレクトリのCydiaを経由して拡散されていた様子。中国を中心に、日本、米国、韓国など18カ国のユーザーが影響を受けたと報告している。このマルウェアは、サードパーティ開発者がランタイムパッチを提供するためのCydiaのフレームワーク「MobileSubstrate」より、iTunesトラフィックを傍受してAppleアカウントのユーザー名、パスワード、デバイスGUID(Globally Unique Identifier)などの情報を収集する。また、Appleのプッシュ通知サービスの証明書、非公開鍵などの情報を不正入手し、App Storeでの購入情報を共有するほか、ローカルおよびリモートのアンロック機能の無効化なども行うという(iPhoneおよびiPadが対象)。これにより、端末をロックして人質にとるランサムウェアとしての側面も持つ。マルウェアの作者の目的は、脱獄したiPhoneユーザーが公式のApp Storeのアプリを入手可能にし、App Storeにあるアプリ内課金型の有料アプリを無料で利用できるようにすることという。iOSでは通常不可能な行動が可能となり、アプリ購入リクエストを乗っ取って盗んだアカウントや購入レシートをコマンド&コントロールサーバーからダウンロードし、iTunesのプロトコルをエミュレートしてAppleのサーバーにログオンし、アプリを購入することなどが可能という。ダウンロード回数は2万回を超えており、2万人のユーザーが22万5,000件の盗んだアカウントを不正利用可能であると考えられる、とPalo Alto Networksは述べている。
2015年09月01日楽天が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、シルバーウィーク期間中における「人気急上昇エリアランキング」を発表した。調査にあたっては、2015年9月19日~27日の予約人・泊数実績(7月22日時点)を対象に、前年同期比での比較を行った。2015年のシルバーウィーク旅行動向では、国内旅行が+200.8%、海外旅行が+99.3%となり、国内外共に高い伸び率を示した。国内旅行の予約ピークは連休2日目の20日となっており、前半の5連休期間(9月19日~23日)は昨年に比べ約4倍となった。宿泊単価も+21.0%と大幅に増加し、レジャー利用による高単価宿泊プランの人気が押し上げの要因と考えられている。国内旅行の旅行先としては、和歌山県・滋賀県・三重県がトップ3となった。和歌山県では2015年に高野山が開創1,200年を迎え、2014年12月に生まれた双子のジャイアントパンダが人気のテーマパーク「アドベンチャーワールド」も話題を集めている。滋賀県では「井伊直弼公生誕200年祭」などのイベントやロックフェスも行われており、三重県では伊勢志摩サミット開催の決定を受けて盛り上がっているとのこと。海外旅行動向では、マレーシア・タイ・インドネシアがトップ3を独占し、東南アジアの人気を示す結果となった。燃油サーチャージの値下がりや円安効果に加え、比較的物価の安い東南アジアでは、ぜいたくなリゾート旅行が手軽な価格で楽しめる渡航先として人気を集めているという。海外旅行における出発ピーク日は19日で、3泊程度の海外旅行は23日以降の出発がオススメと同社。なお、国内・海外の伸び率トップ10は下記の通り。国内旅行先ランキング TOP101位)「和歌山県」(+615.8%)2位)「滋賀県」(+527.3%)3位)「三重県」(+484.5%)4位)「福井県」(+423.6%)5位)「栃木県」(+400.9%)6位)「山形県」(+381.9%)7位)「鳥取県」(+369.5%)8位)「山口県」(+366.2%)9位)「富山県」(+357.6%)10位)「熊本県」(+351.5%)海外旅行先ランキング TOP101位)「マレーシア」(+738.7%)2位)「タイ」(+292.8%)3位)「インドネシア」(+272.0%)4位)「台湾」(+242.0%)5位)「香港」(+220.9%)6位)「アメリカ合衆国」(+188.0%)7位)「中国」(+179.5%)8位)「シンガポール」(+165.1%)9位)「サイパン(北マリアナ諸島)」(+112.8%)10位)「グアム」(+54.4%)
2015年08月12日2015年9月のシルバーウィークは5連休!有休をうまく使えば、なんと最大9連休も可能。久々の大型連休にむけてすでに旅行の計画をたてている方も多いのでは。せっかくおでかけするならお得に楽しみたいですよね。そこで今回は、エクスペディア・ジャパンが発表した、アジア各国の「観光コスパ」ランキングをご紹介します。今、一番コスパのいい観光都市とは・・・?■第5位:台北第5位は、台湾スイーツやエステなどで女子から根強い人気のある観光スポット・台北。成田空港からわずか4時間のフライトで行けるので、週末の弾丸ツアーとしても人気があります。台北の物価は日本の約半分。グルメ、美容、ファッションなど、アクティブ女子の欲求をお得に満たしてくれます。日本人の観光客も多いため、日本語が通じるお店が多いのも安心です。■第4位:セブ島第4位は、きれいなビーチに囲まれて、スパが楽しめる癒しの島・セブ島。近年は格安で語学留学できるスポットとしても人気です。セブ島の物価は日本の半分以下。電車やタクシーなどの交通費や食事代が安いので、ホテルのグレードを少し落とせば、さらにお得に観光を楽しむことができちゃいます。ハワイやグアムへ行かなくても南国気分が味わえる、お手軽リゾートです。■第3位:ハノイ第3位は、ベトナムのハノイでした。ベトナムの観光スポットといえば、若者が集うにぎやかなホーチミンが有名ですが、それとは一味違ったノスタルジックな雰囲気を味わえる「ハノイ」も注目です。宿泊費を含まない観光費は最もコスパが良く、ビールは1杯なんと80円。さらにタクシーの初乗り料金は56円で、東京の13分の1。食事と無料の観光スポットをうまく回れば、1日1000円で楽しめますよ。■第2位:バンコク第2位は、タイのバンコクでした。バンコクには、グルメ、ショッピング、神聖な雰囲気の漂うお寺など、女子の興味を刺激する観光スポットがたくさん詰まっています。かわいい雑貨やファッションも豊富で女子旅にぴったり!そんなバンコクの5つ星ホテルの宿泊を含めた1日の観光費用は、17715円。東京の3分の1の価格で滞在可能です。食事のコスパランキングでは、セブ島やハノイを押さえて、堂々1位を獲得。一食わずか176円でおいしいご飯が食べられます。■第1位:クアラルンプール第1位は、マレーシアのクアラルンプールでした。特に、5つ星ホテルの宿泊料金がお得。東京では1泊57990円もする高級ホテルが、クアラルンプールならわずか13988円で宿泊できるそう。贅沢ホテルも驚くほどリーズナブルで、ラグジュアリーな気分を味わいたい方におすすめ。また、クアラルンプールは、イスラム文化と中国、インドの文化が融合したミックスカルチャーを味わえるのも魅力。多民族都市ならではのカオスな雰囲気から、高級ホテルやハイソなショッピングモールなどのラグジュアリーな雰囲気まで、いろんな表情が楽しめます。以上、コスパ最高のアジア旅行ランキングを発表しました。みなさんの気になる都市はありましたか?恋人、家族、女同士で・・・素敵な旅を楽しんでくださいね。
2015年08月11日写真提供:マレーシア政府観光局楽天株式会社が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」では、シルバーウィーク期間中における「海外旅行先人気急上昇エリアランキング」を集計しTOP10を発表!海外旅行先では上位3カ国に東南アジア各国がランクインし、第1位は経済発展も著しいマレーシアが選ばれた。2015年 シルバーウィーク人気急上昇エリアランキング TOP10<海外編>1位 マレーシア2位 タイ3位 インドネシア4位 台湾5位 香港6位 アメリカ合衆国7位 中国8位 シンガポール9位 サイパン(北マリアナ諸島)10位 グアムそこで、見事トップ10入りした東南アジア3カ国をご紹介!1位 マレーシア写真提供:楽天トラベルマラッカやジョージタウンなど歴史を感じることができる世界文化遺産や、世界自然遺産で知られるキナバル自然公園のコタキナバル、高層ビルが建ち並ぶ大都市ながらでは東南アジアならではの屋台グルメも楽しめるクアラルンプールなど、自然、歴史、近代都市と様々な魅力をもつ。また、比較的物価も安いので長期滞在でゆっくり旅を満喫するのもおすすめだ。>>マレーシアの最新情報はこちら2位 タイ写真提供:楽天トラベル日本から飛行機で約7時間の場所に位置するタイ。高層ビルが建ち並ぶ大都会のバンコクを始め、バンコクから車で約2時間のパタヤはマリンスポーツが楽しめるスポットとして人気だ。アユタヤやスコタイ、バン・チアン遺跡など仏教遺跡や国内全土に広がる3万箇所を超える寺院の数々など文化価値の高いスポットも多く、旅先として高い人気を誇っている。>>タイの最新情報はこちら3位 インドネシア写真提供:楽天トラベル神々の島とも称されるインドネシア。女性に人気の旅先であるバリ島は、豊富な自然とスパやヨガ、美しいビーチリゾートから、独自に発展した豊かな文化や遺産観光を有するインドネシアは歴史的な見どころも満載だ。また、バリ島に続き開発の進むロンボク島も新たなビーチリゾートとして注目を集めている。>>インドネシアの最新情報はこちら※2015年のシルバーウィーク(宿泊対象期間:2015年9月19日~27日)旅行動向を集計参照元:楽天トラベル
2015年08月05日© TRIPPING! 朝焼けに染まるアンコール・ワットJTBグループがJTBホームページにおける2015年シルバーウィークの海外パッケージツアーの予約状況を発表。昨年と比べてアジア方面の予約が大幅に伸びを見せた。大型シルバーウィークで予約率も向上2015年のシルバーウィークは9月17日~9月23日で、6年ぶりの5連休となり、海外旅行の予約件数も前年比60%増と推移。昨年と比べるとアジア方面の伸びが著しく、その理由としては、近年の円安傾向により、物価が比較的低く現地滞在中の費用を抑えられる旅行先が好まれることがあげられる。また、タイやフィリピンのようにシティとビーチどちらも楽しめるような場所が好まれる傾向にあったことが考えられる。前年同時期と比較した伸率をもとにしたランキングは以下の通り。海外パッケージツアーシルバーウィーク人気方面ランキング(順位/旅行先/前年同期比)1位カンボジア(1933%)2位タイ(780%)3位フィリピン(666%)4位中国(380%)5位香港(336%)6位オーストラリア (327%)7位台湾(304%)8位シンガポール(277%)9位インドネシア(271%)10位サイパン (267%)対象出発日:2015年9月17日~2015年9月23日(2015年7月16日時点)尚、同時期の人員ベースでのランキングは、首位がハワイ、続いてグアム、台湾、タイ、アメリカとなっている。参照:JTB
2015年07月24日「ジュリアン デイヴィッド(JULIEN DAVID)」とボードライディングスポーツのリーディングカンパニー、「クイックシルバー(QUICKSILIVER)」が初コラボレーション。「ジュリアン デイヴィッド クイックシルバー(JULIEN DAVID QUIKSILVER)」のポップアップショップが、6月18日まで東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)でオープンしている。ショップでは、同コラボブランドの15SSカプセルコレクションのインスタレーションを展示。リサイクルファブリックなどの最新技術を駆使したボードショーツ(2万6,000円)を始め、ラッシュガードやTシャツなどのアイテムを販売している。「クイックシルバー」にとってボードショーツは、高い機能性と斬新なアートワークを結びつけたブランドのアイコニックなアイテム。デザイナーのジュリアン・デイヴィッド(Julien David)は、40年に渡る「クイックシルバー」のサーフィンに対するアイディアやノウハウ、哲学の蓄積を反映させるため、このボードショーツにフォーカスした。ジュリアン・デイヴィッドは、「クイックシルバーの洋服と共に育ち、カリフォルニアのライフスタイルに憧れた僕にとって、世界中の誰もが知っているサーフウェアブランドとコラボレートできる事をとても光栄に思っている」と語っている。
2015年06月04日サイボウズは4月1日、職場でも子育てを頑張りたい父親を支援するイクメン養成グループウェア「サイボウズ Office 192(イクジ)」を発表した。同グループウェアは、同社の保有する豊富なビッグデータをもとに開発された独自のアルゴリズムと、職場にいても常に家庭のことを考え続けられるよう、主に奥様方の声を元に開発されたさまざまな機能を組み合わせたもの。同社では、「これからはお父さんも家事に育児に積極的に参加する時代。これさえあれば、あなたも明日からイクメンに!」とコメントしている。提供される機能としては主に9つ。1つ目は「ログイン画面」で、ビッグデータ処理から生み出された独自アルゴリズムによって抽出された子供や奥様に関するクイズが出題され、それに正解しないとログインできない仕組みとなっている。問題も、普段、コミュニケーションをとっていないと分からない質問ばかりのため、これにより家庭での会話の機会を増やすことができるようになるという。2つ目は「帰宅アラート」。18時以降の予定を登録していないのに会社に居残っていると、強制的に製品トップ画面に我が子の写真が表示。子供の声で「パパ、まだ帰らないの?」というアラートが帰宅しない限り、出続けるというもの。この帰宅アラートは、前もってスケジュールに予定を登録しておくことで回避することが可能だ。ただし、この3つ目の機能である「スケジュール」に18時以降のスケジュールを登録しようとする場合、奥様の承認が必要なほか、登録したデータが本当に残業なのか飲み会なのかを、同社のビッグデータ解析技術から生み出された独自アルゴリズムによって自動的に分析、真偽を判定する「ダウト機能」も搭載されているため、残業といって飲んで帰ってくるといった嘘を防ぐことも可能だ。また、このスケジュールには、子供の体調や食事などを細かく記録でき、1カ月ごとにCSVファイルで出力することができるため、成長記録などを残すことも可能となっている。4つ目は「イクメン診断」。世間一般のイクメンと比較して、ログインユーザーがどの程度のイクメンなのかをビッグデータ解析から生み出された独自のアルゴリズムを元に判断し、足りない面などを教えてくれるものとなっている。そして5つ目が「パンデミックマップ」。同社が誇るビッグデータ処理のノウハウから生み出された独自アルゴリズムを活用することで、インフルエンザなどの病気の流行地域をリアルタイムで表示。子供が通っている保育園や幼稚園などでの危険性を判断することが可能となっている。6つ目は日本で初めての試みとなる「ライブ動画配信」で、グループウェアを開いている間、父親の姿を奥様のスマートフォンや自宅のPCへライブ配信するというもの。ちなみに解除はできないという。また、7つ目の機能となる「記念日アラート」は、記念日設定した3カ月前、1カ月前、2週間前、1週間前、3日前、1日前にそれぞれアラートを出し、忘れるのを防いでくれるほか、記念日当日には3分おきにスマートフォンへアラートをプッシュ通知してくれるというもの。忘れることを防ぐため、解除はできない仕様となっているほか、記念日の18時以降に登録された予定は問答無用で自動的に削除する機能も搭載。スケジュールの登録者にはお断りのメールを自動送信してくれるため、ユーザーは何も意識することなく、大切な記念日のイベントを死守することができる。さらに、8つ目の機能である「プレゼント管理」は、「サイボウズOffice(Love)」で好評を博した機能を大幅に機能強化したもので、子供や奥様に送ったプレゼントの管理はもちろんのこと、同社のビッグデータ分析から生み出された独自アルゴリズムにより、子供や奥様の好みを分析、次に何を贈れば喜ばれるか、といったレコメンド機能も提供される。そして最後となる9つ目の機能は「育児家事タスク管理アプリ」であり、本当に夫婦が家事や育児のタスクを分担して行っているかを、実績を残して管理することが可能。1週間ごとのタスクを夫婦それぞれでグラフ化してビジュアル的に把握することが可能なほか、父親のタスクノルマの設定も可能(奥様のみ設定が可能)なため、実際にどの程度のイクメンであるかを可視化することができる。なお、同グループウェアの利用価格は1日あたり1億9200万円(税別)で、ユーザー数は無制限となっているが、2015年度の同社エイプリルフール企画製品のため、実際には販売されることはないという。
2015年04月01日マカフィーは3月10日、Amazonギフトカードを装ったマルウェアが増えていると公式ブログで注意を呼びかけている。マルウェアは「Amazonリワード広告アプリケーション」と称したAndroid用アプリ。Android端末用の公式アプリストアであるGoogle Play上で配布されていた。マルウェアの目的はユーザーの個人情報を盗み取ること。その手口は、誤ってアプリをインストールすると、ホーム画面に「Amazon Rewards」が現れる。それを起動するとアンケート用のWebサイトを表示され、そこに入力した情報が作者に送信されてしまう。回答してもAmazonギフトカードはもらえない。マルウェアはSMSを経由してさらに多くのスマートフォンへと広まっていった。一度マルウェアに感染した端末は、アドレス帳に登録されている知人や家族に勝手にメッセージを送ってしまう。受信したメッセージには短縮URLが貼り付けられており、受信者が悪意あるWebページに誘導する。受信者がWebページを開くと、ギフトカードが無料でもらえるように仕向けられ、アプリをインストールして新たに感染する。マカフィーでは、マルウェアに感染した端末からSMSで拡散する手法が、結果として広範囲の感染につながると指摘している。知人から送られてきたSMSメッセージであっても、少しでも不審な内容であれば、URLを安易に開かないようにと呼びかけている。
2015年03月11日パロアルトネットワークスは、Facebookの投稿を通じて配布されているマルウェアの分析結果を公開した。PCがマルウェアに感染したユーザーは10万人ほどになるという。このマルウェアの公式名はないが、コマンドやコントロールに使用されているドメインにちなんで同社では「Filmkan」と呼んでいる。Filmkanを使って攻撃する意図は明らかになっていないが、作成者は短期間に大規模なボットネットを構築している。作成者については、トルコに関係が高い人物であると推測している。「トルコ語で書かれたコメントが数多く含まれている」「コマンドやコントロールに使用されているドメインはトルコ企業を通じて登録されている」「攻撃に関わるソーシャル・ネットワーク・プロファイルは、トルコの利用者のもの」であることがわかっている。感染までの流れは、攻撃者がFacebook上にアダルトビデオが見られることを示す内容とリンクを投稿する。投稿をを見た利用者がリンクをクリックすると、「ビデオを再生するためにFlash Playerの更新プログラムをダウンロードする必要がある」と促される。このプログラムは正規のFlash Playerを偽ったFilmkanのインストーラーで、実行ファイルをダウンロードしてインストールすると感染する。Filmkanを分析した結果、以下の4つのコンポーネントで構成されていることがわかった。Windows実行可能ファイル・ドロッパー(AutoHotkeyベース)Wget for Windows実行可能ファイル(正規)悪意のあるGoogle Chrome拡張機能攻撃者のサーバから配信される動的なJavaScriptコードFilmkanの作成者は、Windowsアプリケーション作成用の正規ツールであるAutoHotkey (AHK)を使用して、カスタム スクリプトを使用してドロッパーを作成している。AHKスクリプトは、スクリプト・コードを解釈するバイナリにコンパイルされるため、すべてのWindowsシステムに移植可能。Filmkanバイナリに含まれるAHKスクリプトにはデバッグ文字列が多数含まれている。AHKスクリプトには、以下のような機能がある。システム上にGoogle Chromeがインストールされているかどうか確認するGoogle Chromeがインストールされていない場合はインストールし、デスクトップにショートカットを追加するApplication Dataディレクトリにドロッパー・バイナリを「Chromium.exe」としてコピーするシステムの起動時にChromium.exeを開始するための実行キーを設定するchromenet.exeとChromium_Launcher.exeという名前のファイル(おそらく、ドロッパーの旧バージョン)を削除するバイナリから正規の実行可能ファイルwget.exeをインストールする更新された実行可能ファイルがないかどうか3つのコマンドおよびコントロール・サーバを確認する更新された実行可能ファイルがあればダウンロードして置き換えるコマンドおよびコントロール・サーバからダウンロードされたコンテンツを含む悪意のあるChromeプラグインをインストールする。
2015年03月05日ライカカメラジャパンは、「ライカ ズマリットM f2.4/50mm」と「ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」のシルバーモデルを1月28日に発売する。価格はズマリットM f2.4/50mmが237,600円、ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.が637,200円となっている(いずれも税込)。2014年9月に発表された「ライカ ズマリットM f2.4/50mm」と「ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」シルバーモデルの正式な発売日がこのたび決定した。いずれもブラックモデルはすでに発売されている。
2015年01月26日ライカカメラジャパンは12日、特別モデル「ライカM モノクローム シルバー Engrave」を発表した。12月20日に国内限定で30台を発売する。価格は税込972,000円だ(ボディのみ)。「ライカM モノクローム」は、35mmフルサイズセンサーを搭載したモノクロ撮影専用デジタルカメラ。通常モデルはボディに「Leica」ロゴがなく、ホットシューに製品名だけが刻印されているが、このたびの特別限定モデルではトップカバーにクラシックロゴを刻印した。また、ライカカメラジャパンは「ライカM モノクローム/ライカM-E カスタムエングレーブサービス」の受け付けを、2015年3月1日から開始する。こちらは、すでに所有している「ライカM モノクローム」および「ライカM-E」のトップカバー上部に、クラシックロゴを刻印できるというサービスだ。
2014年12月15日コウォンジャパンは12日、ハイレゾ音源に対応したオーディオプレーヤー「PLENUE 1 ゴールド/シルバーエディション」を発表した。発売は12月19日。同社の直販サイト「BUYCOWON.com」での直販価格は税込128,000円だ。「PLENUE 1」は、最高水準の性能を持つBurr-Brown製DACチップ「PCM1792A DAC」を搭載したハイレゾ音源対応ポータブルオーディオプレーヤー。9月にはすでにブラックモデル(P1-128G-BK)が発売されている。このたびのゴールド/シルバーエディションは、限定生産モデル。装飾を必要最小限にしたゴールド、あるいはシルバーのフルメタルユニボディで、高級感を演出している。24bit/192kHzのPCMや352.8/384kHzのDXD、5.64MHzのDSD128などハイレゾ音源の再生に対応する。ただし、DXDファイルは1/2にダウンサンプリング、DSDファイルは24bit/192kHzのPCMに変換しての再生となる。SN比が120dB、THD+Nが0.0006%、Crosstalkが-134dB。出力は2Vrmsで、ヘッドホンアンプを別途用意せずに高インピーダンスのヘッドホンを使用することが可能だ。ディスプレイはタッチ操作対応の3.7型AMOLED(有機EL)で、表示色数は1,600万色。128GBのメモリを内蔵するほか、最大128GB対応のmicroSDカードスロットを備える。対応するファイルはDXD、DSD、FLAC、WAV、AIFF、ALAC、APE、MP3、WMA、OGGだ。サイズはW64.5×D13.4×H116.4mm、重量は173g。電源は内蔵バッテリーで、最大約8時間30分の使用が可能だ。充電時間は約4時間。出力インタフェースは3.5mmステレオミニジャック×2(うち、1基は光デジタル)、入力インタフェースはUSB×1。
2014年12月12日オリンパスイメージングは11月14日、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」の新パッケージとして、ボディーカラーがシルバーとレッドの「14-42mm EZ レンズキット」および「EZ ダブルズームキット」を発表した。発売は11月21日で、価格はオープン。推定市場価格は、14-42mm EZ レンズキットが54,000円前後、EZ ダブルズームキットが69,000円前後(ともに税別)。E-PL6は、2013年6月に発売されたマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ。約0.044秒のレリーズタイムラグなど高速なレスポンスを特徴としている。14-42mm EZ レンズキットに付属する「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」は電動式の標準ズームレンズ。パンケーキ型のスタイルで薄さは22.5mm、標準ズームレンズとして世界最薄を実現した。EZ ダブルズームキットには「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。E-PL6 14-42mm EZ レンズキット、EZ ダブルズームキットとも、2014年5月に本体色ホワイトとブラックのモデルを発売しており、今回シルバーとレッドを追加したことで4色のカラーバリエーション展開となる。なお、同社は2014年9月にOLYMPUS PEN Liteシリーズの新製品「E-PL7」を発売している。
2014年11月14日インターネットイニシアティブ(IIJ)は10月30日、企業のシステムに侵入し様々な被害を与えるマルウェアを検知・解析する「IIJマルウェア解析ソリューション」の提供を開始すると発表した。同ソリューションでは、「PaloAlto Networks PAシリーズ」「FireEye NX/EXシリーズ」のようなサンドボックス型のセキュリティ製品や、「FFR yarai」などの標的型攻撃対策製品で検知した検体を、専門のアナリストが調査・解析。マルウェアの危険度や感染状況などの情報を提供する。これらの情報が明らかになることで、顧客は自社の対応方針に応じた早急な処置が行なえるため、対応効率を向上できるという。3段階のメニュー「1.初期判定」「2.簡易解析」「3.詳細解析」が用意されているため、目的に応じて解析内容が選択可能だ。マルウェア解析では、セキュアブレインの専門アナリストが協力し、同社が保有するツール等を利用している。
2014年10月31日ヤマハは10月15日、デジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-2500」のカラーバリエーションとしてシルバーモデルを発表した。発売は10月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は93,000円前後(税別)。関連記事ヤマハ、4K/60Pパススルー対応で4Kテレビに最適なサウンドバー「YSP-2500」(2014年7月8日)2014年7月にブラックモデルが発表されたYSP-2500のカラーバリエーションモデル。YSP-2500は、16基のビームスピーカーを搭載するバースピーカーと2基の10cmコーン型ウーファーを搭載するサブウーファーユニットで構成される7.1chサラウンドスピーカーだ。バースピーカーでは、16基のビームスピーカーとヤマハ独自の「デジタル・サウンド・プロジェクター技術」により音のビームを壁に反射。左右や後方にスピーカーを置かなくても、リアルな7.1chサラウンドを実現する。「インテリビーム」機能により、ビームスピーカーによる音の反射を最適な状態で行える。4K/60Pでのパススルーに対応した最新規格のHDMI端子を搭載。レコーダーなどから4K/60Pの映像信号を入力して、テレビに伝送することができる。また、Bluetooth機能搭載により、スマートフォンやタブレット端末などからワイヤレスで音楽を再生することができる。Bluetoothのバージョンは2.1+EDR、対応プロファイルはA2DPおよびSPP、対応コーデックはSBCおよびaptXだ。SCMS-T方式のコンテンツ保護にも対応している。主な仕様は次の通り。スピーカーユニットはビームスピーカーが2.8cmコーン型×16基、サブウーファーが10cmコーン型×2基、実用最大出力はバースピーカー部が32W、サブウーファー部が75Wとなっている。バースピーカー部に搭載されている接続インタフェースはHDMI入力×3系統、光デジタル入力×2系統、同軸デジタル入力×1系統、アナログ入力×1系統、HDMI出力×1系統(ARC)、ヘッドホン出力×1系統、サブウーファー出力×1系統。消費電力はバースピーカー部が24W、サブウーファー部が45W。サイズはバースピーカー部がW944×D144×H51mm(レッグ非装着時)、サブウーファー部がW434×D353×H129mm、質量はバースピーカー部が4kg、サブウーファー部が7.9kgだ。
2014年10月15日オリンパスイメージングは、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1(シルバー)」の発売日を10月10日に決定した。ボディキャップレンズ「BCL-1580」が標準で付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別140,000前後。「OM-D E-M1」は、2013年9月に発表された、同社ミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機。有効1,628万画素Live MOSセンサーと画像処理エンジン「TruePicVII」、倍率0.74倍・約236万画素のEVF(電子ビューファインダー)を搭載し、防塵・防滴・耐低温性能を備えている。シルバーモデルではファームウェア ver.2.0により、プロのスタジオ撮影に欠かせないパソコンからの「カメラコントロール機能」、レンズ補正効果を確認しながら撮影できる「デジタルシフト機能」、星の光跡をライブビューを見ながら撮影できる「ライブコンポジット機能」、新アートフィルター「ヴィンテージ」と「パートカラー」などが追加される。仕様の詳細は関連記事を参照。
2014年10月01日暑い季節になってくると、気になってくるのが夏休み。今年のプランはもう決めましたか。夏休みやシルバーウィークは、いつもより長くゆったりと旅行に行けるチャンス。ぜひ有効活用してステキな思い出を作っては? そこでオススメのプランを紹介!■ ワイキキビーチに面して建つ、ワイキキ最大のデラックスクラスリゾートに泊まる ハワイ5日間 やっぱりリゾートと言えばハワイ。広い空の下、青い海から吹く風を感じながらゆったりと過ごせば、忙しい毎日でたまったストレスなんて吹き飛んでしまいそうです。ワイキキ最大のデラックスリゾートで、思い切りリゾート気分を味わって。ワイキキ最大のデラックスリゾートである「ヒルトンハワイアンビレッジ(レインボータワーオーシャンビュー)」の敷地内には、6つのプール、90以上のショップ、またフラミンゴやペンギンなどさまざまな動物達が暮らすトロピカルガーデン、バラエティ溢れるレストラン、カフェなどの設備も充実で、ハワイを思い切り満喫できそう。オプショナルで天国の海への貸切クルーズとレストラン『サレントス』での食事付きを選べば、とっておきの「わすれない体験」を満喫できるはず! ■ トラック5台分 100トン以上のトマト・トマト・トマト! トマト祭り(トマティーナ)参加とサグラダ・ファミリア貸切入場 バルセロナ6日間 モデルプラン ただ観光するだけではつまらない、そんな人にはこのプランがオススメ。世界中から4万人もの人が集まるという「トマト祭り」に参加。体中をトマトの匂いに包まれれば、忘れられない思い出ができることは間違いないかも。「トマト祭り」が行われるのは8月27日、地中海沿岸の都市バレンシア近くの小さな町ブニョールにて。トラックに山積みにされた約120トンのトマトが投げ合われる壮観な眺めを見るもよし、参加するもよし。現地に行かなければ味わえない貴重な経験を楽しんで。もちろん「トマト祭り」以外にも、サグラダ・ファミリア観光やフラメンコショーなどのオプショナルツアーもあるので、スペインを満喫できますね。■ 北海道周遊とサハリン10日間 日本の技術が光る大型外国客船「ダイヤモンド・プリンセス」でクルーズ旅行というのも新鮮。横浜港から、釧路~知床半島~コルサコフ(ロシア)~小樽~函館~青森と移動しながら、それぞれの土地をたっぷり楽しめます。移動中も船内のエンタテインメントなどを楽しめるのがクルーズ旅行の魅力。クルーズ中は全食事付きで、豊富な日本食メニューを選べるのもうれしいですね。もちろん日本語スタッフも乗船しているので安心です。これまでとはちょっと違う旅行を楽しみたい人や、移動も含めゆったりと過ごしてリフレッシュしたい人は、ぜひクルーズ旅行を選んでみては?リゾートを満喫するのも、日本では味わえない未知の体験を楽しむのも、ゆったりとリフレッシュするのも、旅行ならではの楽しみ。せっかくの夏休みやシルバーウィークだから、旅行に出かけて、普段できないステキな時間の過ごし方をしてみては?・H.I.S. 公式サイト
2014年07月23日日立製作所は6月5日、サイバー攻撃に悪用されるマルウェアの挙動を自動的に解析するマルウェア解析システムの試作に成功したと発表した。同システムでは、OSやソフトウェアのバージョンが異なる環境下で、マルウェアの挙動解析を自動的に行えることに加え、環境依存型のマルウェアの挙動把握やマルウェアが影響を受ける環境の特定を容易に行うことができる。これまで高度な専門知識を有したマルウェア解析者が手作業で行ってきた一連の解析作業(動的解析、観測、挙動解析、レポート)を自動で行うことで、解析全体にかかる時間を75%短縮する。試作したマルウェア解析システムに用いた主な技術は、「多種動的解析環境の構築」「マルウェア特徴情報の抽出」「外部のマルウェア解析サービスと連携」。「多種動的解析環境の構築」では、環境によって挙動の異なるマルウェアを解析するため、複数種類の解析エンジンや、動的解析環境を用いてマルウェア解析システムを構築。動的解析環境は、従来から培ってきたマルウェア解析ノウハウに基づいてマルウェアの攻撃傾向を分析し、攻撃を受けやすい環境を選定・構築した。「マルウェア特徴情報の抽出」では、専門家のマルウェア解析ノウハウ(暗黙知)を形式知化して挙動を解析するとともに、解析結果からマルウェア特有の挙動を抽出する技術を開発。これはマルウェアが解析を逃れるために備えている隠匿機能や不審なネットワーク接続のマルウェア特有の不正行動を抽出するもので、容易にマルウェアの脅威を明らかにする。文書ファイルなどの機密情報に寄生するマルウェアはマルウェアの解析作業を外部に委託しづらいという課題があったが、マルウェアが寄生する機密情報を外部に提供することなく、外部のマルウェア解析サービスと連携することで、機密保護しながら解析の精度を高める技術を開発した。試作したシステムは、総務省実証事業「サイバー攻撃解析・防御モデル実践演習の実証実験の請負」におけるマルウェア解析の実証の成果を活用している。
2014年06月06日カバー力とキープ力で高評価の「ダブル ウェア」シリーズエスティ ローダーは、“くずれない、くすまない、ロングラスティング”で人気の「ダブル ウェア」シリーズから、みずみずしく輝く肌に仕上げるBB メークアップ「ダブル ウェア グロウ BBモイスチャー メークアップ」(SPF30・PA+++全2色)と、いっそう明るく輝きのある肌に導くハイライター「ダブル ウェア グロウ BBハイライター」(全3色)を新発売。「ダブル ウェア」は、エスティ ローダーのNo.1ファンデーション「ダブル ウェア ステイ イン プレイスメークアップ」のシリーズ。薄くのばすだけで、肌にぴたっとフィットし、メーク直しゼロでも、朝仕上げた陶器のような肌が夜まで続く、カバー力とキープ力で、ベストセラー&ロングセラー製品として絶大な支持を得ている。肌の気になる部分を自然にカバーしながら輝きのある肌を演出「ダブル ウェア グロウ BBモイスチャー メークアップ」は、肌の気になる部分を自然にカバーしながら、高い保湿効果と艶やかで輝きのある肌を演出するBBメークアップ。快適なつけ心地で、メークアップ効果を長時間持続させ、ナチュラルな仕上がりを好む方や、休日などのオフタイムのメークにもぴったり。「ダブル ウェア グロウ BBハイライター」は、目の下のクマなど気になる部分をひと筆で瞬時に目立たなくし、明るく輝きのある肌を演出するハイライター。なめらかにのびるテクスチャーと、<01 ライト>、<07 ソフト ピンク>、<10 エクストラ ライト>のカラーバリエーションで、どんな肌も美しく整えるという。【参考】・エスティ ローダー 公式通販サイト
2014年05月25日(画像はニュースリリースより)多くの女性がインナーウェアに対してこだわりをもっていない総合ダンス品メーカー、 チャコットは、3月1日新たなインナーウェアブランド「シュット! インティメイツ(Chut! INTIMATES)」の発売を開始するにあたり、20~40代女性600名に、「インナーウェアに関する調査」をインターネットを通じて実施、その結果、多数の女性がインナーウェアに対してこだわりをもっていないということがわかったという。調査結果によると、ブラジャーの平均所持枚数は5.8枚、ショーツは8.4枚、3年以上同じインナーウェアを所持している人は3割以上、ブラジャーとショーツを上下セットで身につけない人は4割以上。また、インナーウェアと洋服の購入では、洋服を買い替え、買い足す頻度は「3か月に1回程度」が最多であるのに対し、インナーウェアは「6か月に1回程度」が最多。インナーウェアと洋服の買い替え、買い足す理由についても、洋服は「たまたまかわいい・気に入ったものを見つけた」「季節の変わり目」が多いのに対し、インナーウェアは「使っているものを捨てた後」「サイズが合わなくなった」など、実需面での理由が多い傾向。インナーウェアにこだわりがある人は女子心が高いお気に入りのインナーウェアを所持している割合は半数程度で、お気に入りのインナーウェアがあり派となし派のライフスタイル・恋愛の傾向をみると、生活が充実している:あり派は76.5%、なし派は55.8%。異性との関係が良好: あり派は72.8%、なし派は57.7%、など、インナーウェアにこだわりがある人は女子心が高く、ライフスタイル、恋愛面でも充実している結果になったという。ファッションとして楽しむ新インナーブランド「シュット! インティメイツ」「シュット! インティメイツ」は、これまで同社が製造・販売してきたバレエ・ダンス用のインナーとは異なり、日常のファッションとして楽しめる新しいインナーウェアのブランド。日常着用するインナーウェアも、機能性を強く打ち出した商品が多くを占める中、「シュット! インティメイツ」ではデザインと着用感を重視し、下着を実用品からファッションへと昇華させることを目指すとしている。【参考リンク】▼チャコットニュースリリース(PRTIMES)
2014年02月23日いつどんなことが起こるかわからない「勝負下着」だけではなく、「勝負ルームウェア」の時代がきた。機能性だけではなく、かわいくてセクシーなルームウェアを提案するルームウェアブランド『 Sadira (サディラ)』から、春の新作は発表される。家では、Tシャツと短パン、と言う人も多いのではないだろうか。誰に見られるわけでもないし、という気持ちは、生活のどこかに出てしまうもの。『Sadira』は、「ルームウェア」という枠にとらわれず、お出かけも出来るデザイン性を取り入れ、誰に見られても恥ずかしくない部屋着、を提案してくれる。※画像は、『Sadira』サイトよりデザイン性も着易さもルームウェアに求めると部屋着である以上、着易くて洗い易くなければならない。『Sadira』の商品は、ストレッチの効いた着心地の良いジャージー素材を使用。「しわになりにくい」「軽い」「速乾性」「洗濯機可」。自宅での洗濯が簡単なだけではなく、旅行に持っていくのにも便利なアイテムがそろっている。また、二の腕を細く見せてくれるミニパフスリーブや縦のアイラインがスタイルアップ効果大のチュニックなど、デザイン性にも優れている。シンプルなデザインの中に、いやみの無いかわいさやセクシーさを兼ね備えている。新作は、2013年4月15日よりの発売。元の記事を読む
2013年04月06日DIESEL(ディーゼル)は、“SURVIVAL KIT FOR DIESEL GIRLS(都会を生き抜く女子の強い味方!)”をテーマにアンダーウェアキャンペーンを実施、対象店舗にて2012年10月21日(日)までの期間開催する。DIESELらしいデザインやこだわりのディティールが特徴のアンダーウェアコレクションは、いつどこにサプライズがあるか分からない都会のサバイバルを生きる女の子に送られる。今回は、都会を生き抜く女子を応援するサバイバル キットとして、DIESELらしいアイロニーがこめられたキャンペーンを実施。期間中は、ブラ+ショーツをセットで購入すると2点目のショーツが50%OFFに。さらに、数量限定で専用のポーチがついてくるキャンペーンを開催する。【対象店舗】DIESEL GINZA、 DIESEL SHIBUYA 、DIESEL HARAJUKU 、DIESEL OSAKADIESEL 札幌 、DIESEL イクスピアリ 、DIESEL 丸の内 DIESEL 六本木ヒルズDIESEL ラフォーレ原宿 、DIESEL ダイバーシティ東京 プラザDIESEL 東京スカイツリータウン・ソラマチ、 DIESEL 二子玉川 、 DIESEL ららぽーと横浜DIESEL Terrace Mall 湘南 、DIESEL クレアーレ DIESEL ジェイアール名古屋タカシマヤ (LADIES’) 、DIESEL 京都 、DIESEL ルクア大阪DIESEL なんばパークス 、 DIESEL 神戸 、DIESEL 広島 、DIESEL 福岡DIESEL INTIMATE 大丸梅田店 (LADIES’)ジェイアール名古屋高島屋 5F サロンド・ランジェリー※取扱商品は各店舗で異なるため、詳しくは店頭でご確認ください。DIESEL公式サイト元の記事を読む
2012年09月20日全国有料老人ホーム協会は、「敬老の日」に向け公募していた「シルバー川柳」の入選作品についての変更を発表。このほど新たな入選作1句を発表した。シルバー川柳とは、同協会が設立20周年記念事業のひとつとして、2001年に公募を開始した川柳コンテスト。同協会によると、今年の「シルバー川柳」の応募総数は9,353句。そのうちの20作品を入選作として発表したが、そのうちの1句「湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ」が、過去、別の川柳コンテストで入選した作品と同一句であることが分かったという。そこで同作品の入選を取り消し、次点の句を入選作として、このほど新たに表彰した。新たな入選作は「アイドルの 還暦を見て 老いを知る」(二瓶 博美/54歳/男性)」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日老人ホーム利用者の保護と運営者の健全な発展を図る「全国有料老人ホーム協会」は、毎年「敬老の日」に向け公募している「シルバー川柳」の今年の入選作品を決定。応募総数9,353句のうち20作品が入選となった。選考は、当協会加盟ホーム入居者のうち1,237名による候補作品への投票および、シルバー川柳実行委員会で行われた。今年は高齢者の応募割合が増加していることもあり、シルバー世代が共感を覚える作品や、「ガガよりもハデだぞウチのレディーババ」(葵春樹(ペンネーム)/31歳/男性)や、「女子会と言って出掛けるデイケアー」(中原 政人/74歳/男性)、「指一本スマホとオレをつかう妻」(髙橋 多美子/51歳/女性)など、今の時世を髣髴(ほうふつ)とさせるテーマを取り入れた作品が選ばれたのが、特徴となっている。「体力・気力・健康」を詠んだ句が最も多く、中でも「病院」を題材にしたものが目立った。病気自慢、病院のはしご、病院の待合室での情報交換など、「病院」がシルバー層の大切な社交場であることがうかがえる。また、からだの衰えのもどかしさを自虐的に嘆く句も多数ある反面、ボケ防止・健康のためとして、「脳トレ」、「ウオーキング」などの言葉を詠み込んだ句も多く見受けられた。次いで多かった、「容姿・しぐさ」を詠んだ句では、衰えていく様子を揶揄(やゆ)する傾向にあり、「どっこいしょ」、「よっこいしょ」など、年齢とともについ口に出てしまう言葉の引用や、年寄扱いされたショック、シルバーデビューをした嘆きなどがみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日COBS ONLONEの会員1,157名に、2009年9月19~23日の大型連休中(シルバーウィーク)をどのように過ごしたかについてアンケートを行った。「シルバーウィークはどのように過ごしたか(図1)」を複数回答にて聞いたところ、「食事、飲み」29.6%、「ショッピング」26.4%が上位であったが、3位は「特に出かけなかった」23.6%となった。また、円高の影響で安いツアーも販売されていた「海外旅行」は2.6%と低く、一方で「宿泊をともなう旅行(国内)」は18.5%と大きく差が出た。男女別で見ると、男性は「特に出かけなかった」が31.8%と最も多く、女性では「食事、飲み」31.8%、「ショッピング」31.1%が多かった。「シルバーウィークの過ごし方は以前から計画をしていたか(図2)」を聞いたところ、事前に「計画していた」人は30.8%だった。また、「直前で決めた」人は25.9%、「何も決めていなかった」人は43.3%となった。男女の比較で見ると、男性の方が「何も決めていなかった」人の割合が高かった。「普段の休日と比べて、使った金額は変わったか(図3)」を聞いたところ、「変わらない」という回答が過半数だった。男女別では、女性の方が「大幅に増えた」13.2%、「増えた」27.3%となり、男性と数ポイント差だが高くなった。「シルバーウィークでいくらくらい出費したか(図4)」を聞いた。「1万円未満」が最も多く40.9%、次いで「1万~3万円未満」31.0%、「3万~6万円未満」18.5%となり、男女別では数ポイントの差しか無かった。シルバーウィーク中に使った金額で一番高額だった回答は、「350万円」の結婚費用としてというもので、その他多かった出費内容は「海外旅行」、「ショッピング」、「国内旅行」だった。図1~4より、大型連休であったが消費に関しては、通常の休日と同じか少しだけ消費が多くなったことが伺え、大きく消費したのは少数だった。「次のシルバーウィークは2015年の見込みだが、今後も継続した方がいいか(図5)」を聞いたところ、「毎年あった方がいい」54.8%となり、ゴールデンウィーク以外の大型連休を望む声が多かった。一方で、「他の月がいい」17.7%、「特に必要ない」24.5%という人もおり、理由としては、「期末の時期と重なり休日出勤をした」、「お盆休みがあったばかりなので、お金に余裕がない」、「他の月にして、通年で平均的に連休があるといい」などという声が多かった。最後に、シルバーウイークを過ごしての感想を聞いた。一部抜粋して掲載する。お盆の込み合う時期を避けて帰省することができたのでよかった。(女性/23才/年収200~300万円未満)家でゆっくりでき、いつもしないことができたのでよかった。(女性/25才/年収500万円以上)すごくよかった!!その分連休前の仕事が超大変でした。(女性/24才/年収200万円未満)実家でのんびりできたが、帰るまでの高速道路が混みすぎていた。普段は全く渋滞しない道路なのに。(女性/27才/年収300~400万円未満)友人と韓国旅行に行ったのですが、空港の人の多さに驚きました。(女性/22才以下/年収200万円未満)連休明けに、会社に行くのが嫌になって、季節はずれの五月病になってしまった。(女性/26才/年収200万円未満)普段、大型連休がそんなにないので、家族と過ごせる時間が増えることはうれしい。(女性/25才/年収200~300万円未満)給料日前だったので、金銭的にきつかった。(女性/25才/年収200~300万円未満)インフルエンザが流行っていたので、あまり外出したいという気分にならなかった。(女性/27才/年収200~300万円未満)シルバーウィークそのものはゆっくりできてよかったが、その直前の仕事の調整が海外との兼ね合いもあり、凄く大変だった。(女性/29才以上/年収300~400万円未満)ゴールデンウィークやお盆休みと同じような感じだったが、もう少し後の月の方が良いと感じた。(男性/25才/年収200万円未満)夏休みから間もないため、少し時間が空いた10月中旬にあればと思った。(男性/29才以上/年収500万円以上)お盆休みが8月だったので、大型連休があるなら別の月がいいと思った。10月とか。(女性/23才/年収200~300万円未満)9月は会社の期末でとても忙しいので、結局休日出勤をした。(女性/23才/年収200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「シルバーウィーク(秋の大型連休)に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月19~23日、集計人数:1,157名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月07日