ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のメイド・トゥ・オーダーサービスに11月より、イブニングバッグが登場する。ジミー チュウの多彩なシグニチャーモデルの中から好きなモデルを選び、それに合わせて豊富なカラー、素材、ディテールなどを選択して好みのデザインにカスタマイズすることができるジミー チュウのメイド・トゥ・オーダーサービス。今回は新たに、ベースとなるモデルにイブニングバッグのシグニチャーな5モデルが追加された。イブニングバッグのカスタマイズでは、素材やカラーを選べるだけでなくライニングに施したプレートに名前や記念日などを刻印することもでき、フレームなどに用いるメタルの色もシルバーまたはゴールドから選ぶことが可能だ。さらに、イヴニングクラッチ「CELESTE」では、開閉部のディテールをブランドのロゴクリスタル、またはキューブクラスプから選ぶことができる。また、今回より素材のオプションも追加されており、艶やかなパテントレザーはフューシャ、イエロー、ターコイズなどの美しいカラーバリエーションで展開。ブランドを象徴するグリッターファブリックのシャンパンカラーやブラックも加わった。
2016年11月01日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がバッグ&ウォレットのカスタムオーダーを期間限定で展開。期間は2016年9月1日(木)から12月31日(土)まで。期間中は、同ブランドのアイコンでもある、スタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットがカスタム可能に。ウィメンズは、タイムレスな定番トートバッグ「SASHA M」と「SASHA S」、メンズは人気のトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」から選ぶことができる。ウォレットはロングセラーの「FILIPA」と「CARNABY」がラインナップ。それぞれ素材・カラー・スタースタッズのコンビネーションとカラーを、幅広い種類の中から選べるほか、ハンドルもカスタマイズが可能だ。さらに、ライニングに施されたプレートには、14文字までのレタリングと6桁の数字を刻む特別サービスも実施。オーダーしたバッグは約3ヵ月で手元に届けられる。【詳細】ジミー チュウ カスタムオーダー <日本限定>期間:2016年9月1日(木)〜12月31日(土)展開店舗:ジミー チュウ全直営店舗、公式オンライン・ブティック価格帯:・ウィメンズ「SASHA M」258,000円〜、「SASHA S」228,000円〜、「FILIPA」 114,000円〜・メンズ「PIMLICO」285,000円〜、「DEREK」199,000円〜、「CARNABY」115,000円〜
2016年08月28日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がブランド創設20周年を記念して、ブランド初となるスタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットのMade-to-Orderを、日本限定かつ期間限定で展開する。同サービスではマテリアル、カラー、スタースタッズのコンビネーションとカラーを幅広いオプションから選択可能な他、素材によってはハンドルのカスタマイズも可能なサービスとなっている。希望の名前をライニングに施したプレートに刻むスペシャルサービスも実施している。ウィメンズからは、定番トートバッグの「SASHA M/S」、メンズからは人気の高いトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」がラインアップされ、ウォレットもロングセラー「FILIPA」(ウィメンズ)と「CARNABY」(メンズ)から選ぶことができる。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイは「ジミーチュウのアイコンとして長きに渡り注目を集めるスターモチーフは、世界中で、特に日本で愛され続けているわ。このエクスクルーシブなMade-to-Orderサービスで、個性豊かなパーソナライズされたアイテムをクリエイティブ・ディレクターの気分でデザインすることを楽しんで欲しい」と語っている。なお、同サービスは9月1日から12月31日までの期間、ジミーチュウ全店舗と公式オンライン・ブティックで実施される。展開スタートに先駆けて、8月24日に新宿伊勢丹店ポップアップストアと、表参道ヒルズ店では先行オーダーを受け付ける。
2016年08月06日ジミー・ファロンが2017年度ゴールデン・グローブ賞の司会を務めることが決定した。第74回ゴールデン・グローブ賞の司会に選ばれたジミーは自身のツイッターで2日、「来年1月に行われるゴールデン・グローブ賞の司会を務めることになったことにワクワクしているよ。1月8日に賞のパーティーのプランを立てておいてね。もしかしたら君も式典に参加できるかもしれないよ」と発表した。NBCエンターテイメントのロバート・グリーンブラット会長は「われわれは記念すべき夜に最高にふさわしい司会者を見つけました、ジミー・ファロンです」「彼がユニークでウィットにとんだ式典を作り上げてくれることを確信しています。ハリウッド外国人記者協会とわれわれは彼が引き受けてくれたことにとても感激しています」とコメントしている。ゴールデン・グローブ賞は2010年、2011年、2012年、2016年はリッキー・ジャーヴェイスが、2013年から2015年はティナ・フェイとエイミー・ポーラーが司会を担当。第74回ゴールデン・グローブ賞は2017年1月8日にNBCで地上波放映されることになっている。(C)BANG Media International
2016年08月04日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が2016秋冬コレクションの広告キャンペーンに7人のパワフルなモデルを起用し、インパクトの強いビジュアルシリーズを公開した。ブランド創設20周年を祝し、スペシャルキャストを起用した同広告キャンペーン。アンバー・ヴァレッタ、ミラ・ジョヴォヴィッチ、サーシャ・ピヴォヴァロヴァ、レキシ・ボーリング、テイラー・ヒル、ジャスミン・トゥークス、シャオ・ウェン・ジュらが、ジミー チュウウーマンの要素である“生来の自信”、“エフォートレスなグラマー”、“大胆なスピリット”を体現している。なお、撮影はクレイグ・マクディーンによりニューヨークで行われた。同広告キャンペーンについて、クリエイティブディレクターのサンドラ・チョイは「今回の秋冬キャンペーンでは、これまでに築き上げてきた20年と未来におけるジミー チュウというブランドの価値を具現化するキャラクターを映しだしているわ。私たちの女性像に対するモダンな視点と、大胆な次章を表現しているの」と語っている。
2016年07月26日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、2016年 秋冬ウィメンズ・コレクションのビジュアルを公開。今シーズンは創設20周年を記念し、年齢も肩書きも異なる7名の女性たちをモデルとして迎えた。女優のミラ・ジョヴォヴィッチや、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍するテイラー・ヒル、ジャスミン・トゥークス、さらにモデルのサーシャ・ピヴォヴァロヴァ、レキシ・ボーリングなどが登場。ジミー チュウが打ち出す、エフォートレスなグラマーや大胆なスピリットを体現している。ビジュアルでは、5本のストラップをポイントにした、アンバーイエローのサンダルやコルセットを思わせるレースアップデザインのパンプスが登場。さらに、ブーツやサングラスなどもフィーチャーされている。撮影はニューヨークでフォトグラファーのクレッグ・マックディーンによって行われた。ニューヨーク・ファッションウィーク開催時には、テイラー・ヒルやレキシ・ボーリングといった、2016年秋冬ビジュアルに登場したモデル達を招き、2016年秋冬キャンペーンムービーを上映。ミュージックビデオスタイルのムービーでは、アーティストのLeiKeli47がラップする「Girl Gang」が流れ、歌詞の一部をモデル達がラップしている。【詳細】アートディレクション:Trey Laird, Laird + Partnersフォトグラファー:Craig McDeanスタイリスト:Sarah Richardsonモデル:Amber Valletta, Jasmine Tookes, Lexi Boling, Milla Jovovich, Sasha Pivovarova, Taylor Hill, Xiao Wen Ju
2016年07月23日「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~」が横浜みなとみらいエリア一帯で開催。期間は、2016年8月7日(日)から14日(日)まで。期間中、横浜みなとみらいの街中に大量発生したピカチュウと、パレードやショー、アトラクションなどを楽しめる例年大盛況の本イベント。今年は水を使ったスプラッシュショーをはじめ新企画が増え、さらに充実した1週間に。初日の7日(日)は、さくら通りでたくさんのピカチュウがパレードする「ピカチュウ・ザ・パレード」がイベントを盛り上げる。9日(火)からは横浜赤レンガ倉庫にて、「ずぶぬれスプラッシュショー」を開催。ウォーターキャノンから発射される大量の水を浴びながら、ピカチュウとダンスが楽しめる。さらに、よこはまコスモワールドでは急流すべりを実施。真夏の暑さを吹き飛ばす企画が盛りだくさんだ。その他、オリジナルTシャツ着た姿や、船長姿、駅長姿など、本イベントでしか見られないレアなピカチュウも登場。期間中は各スポットでグッズ販売もされるので、ピカチュウのアイテムを身に着けてイベントを楽しめる。【開催概要】ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~開催期間:2016年8月7日(日)~8月14日(日)開催場所:横浜みなとみらいエリア一帯【施設イベント一例】■横浜赤レンガ倉庫 期間:2016年8月9日(火)~14日(日)・すぶぬれスプラッシュショー・ピカチュウのグッズ販売・ピカチュウかくれんぼシールラリー※8月7日(日)~14日(日)■クイーンズスクエア横浜 期間:2016年8月7日(日)~14日(日)・ピカチュウ大行進・ピカチュウステージショー・ピカチュウのグッズ販売・ピカチュウスタンプラリー■帆船日本丸・日本丸メモリアルパーク期間:2016年8月7日(日)~14日(日)・芝生広場にピカチュウ大量発生・ピカチュウストンプショー※8月8日(月)~14日(日)・船長姿のピカチュウのグリーティング※8月8日(月)~14日(日)・ピカチュウのグッズ販売※8月8日(月)~14日(日)■よこはまコスモワールド期間:2016年 7月15日(金)~9月7日(水)・『ピカーッ!と叫ぶんでチュウ!』急流すべり「クリフ・ドロップ」~絶叫グランプリ~・ピカチュウヨーヨーつり※8月7日(日)~14日(日)(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
2016年07月14日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)2016年秋冬ウィメンズコレクションから、新作バッグを紹介する。今季のアイコンバッグ「ロケット プティ(LOCKETT PETITE)」は、アニマルムード全開。ポニーヘアーでレオパード模様を描いたものやオーストリッチを配したものなどがラインナップする。中には、ビジュー刺繍を添えたラグジュアリーなものや、ストラップ部分にレッドカラーのパイピングを施しアクセントを効かせたものも。また、主役アイテムの一つ「ロケット(LOCKETT)」は、今季のシューズラインに施された装飾を投影。ボディ全体にアニマルモチーフを取り入れ、官能的な一面をみせる。ユニークなフォルムで注目を集めるのは「ツイスト(TWIST)」。ボディは、2つの異素材パネルを組み合わせて構成し、ストラップ部分も独創的に配置。どこから覗いても、2つの素材が顔を見せてくれる。バックパックにも変化するので、機能性も抜群。【アイテム詳細】ジミー チュウ 2016年秋冬ウィメンズコレクション展開時期:2016年6月20日(月)より、店頭およびオンラインブティックにて、順次展開【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年06月23日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の2016年秋冬ウィメンズコレクションを紹介する。今季は、調和を実現するためのコントラストを取り入れ、多彩な側面を持つ現代女性を表現。ロマンスと屈強さ、デカダンスと優美、均一性と個性…、相反するもの同士を対峙させ、自己主張の強いラグジュアリーなコレクションを完成させる。■KIKI 164,000円+税ストラップサンダルに二重ラッフルをあしらった「KIKI」。サテンフリンジが歩く度に優雅に揺れ、気分を高揚させてくれる。今季を代表するアイコニックな一足。■TRICK 170,000円+税5本のストラップをポイントにした「TRICK」には、足をより美しく見せてくれる新ヒールを取り入れた。頑強なレザーとなめしていないスエード、光るバックルを対比させ、今季のムードを演出。シーズンカラーの一つである、アンバーイエローで展開する。■MARI 123,000円+税オープントゥタイプの「MARI」は、退廃的な豊かさを持つベルベットとコルセットを思わせるレースアップに遊び心を宿した。アッパーから覗く素肌が、官能性を感じさせる。■MITSU 155,000円+税アンクルブーツ「MITSU」は、ステッチを施したアンバーイエローとオリーブをマッチさせてアイコニックに仕上げた。タンの縁は、フリンジでデコレーション。プレイフルな側面と強さの面を合わせ持つ。【アイテム詳細】ジミー チュウ 2016年秋冬ウィメンズコレクション展開時期:2016年6月20日(月)より、店頭およびオンラインブティックにて、順次展開【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年06月23日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)の新アイコンバッグ「ロケット プティ(LOCKETT PETITE)」が、2016年5月20日(金)より発売される。中央に配した‟クリップデザイン”が特徴的な「ロケット」は、2016年クルーズコレクションでのデビュー以来、多くの注目を集めているシリーズ。今夏、チェーンショルダータイプの「ロケット プティ」に、新しい素材と新色が仲間入りする。パイソン素材に、ラウンド型のスタッズとクリスタルをあしらったモデルは、ラグジュアリーなエッジを効かせた一品。また、艶やかな光沢加工が美しいカーフレザーモデルからは、ブラックとクロームシルバーのシックなカラーが登場する。この「ロケット プティ」は、海外セレブからも愛されている。オリヴィア・パレルモやジェシカ・アルバ、エマ・ストーン、テイラー・スウィフトなども愛用している人気バッグ、ぜひ店頭でチェックを。【アイテム詳細】ロケット プティ発売日:2016年5月20日(金)・パイソン/スタッズ/クリスタル 446,000円+税サイズ:H15.5cm×W21cm×D6.5cmカラー:ブラック・カーフレザー 186,000円+税サイズ:H15.5cm×W21cm×D6.5cmカラー:ブラック / クロームシルバー【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年05月23日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)2016年プレフォールコレクションより、新作シューズを紹介する。「パーソナリティとスタイルの関係を探究したかった」と、クリエイティブ・ディレクターのサンドラ・チョイは、今季を振り返って語る。新たに仲間に加わるアイテムは、ミドルヒールやフラットシューズなど、多忙な現代人にぴったりな機能性に富んだものが多い。一方で、ミラー加工やパテント、光沢あるメタリックなどで装飾性を持たせた、グラマーなムードもポイントに。グラフィカルな格子デザインやドット、繊細なカットワークをふんだんに取り入れ、アイコニックな雰囲気に磨きをかけている。■ダニ(DANI) 143,000円+税展開時期:6月下旬(予定)ジミー チュウらしい要素を注ぎ込んだダニ。透明なPVC素材は肌に溶け込み、直線的なカッティングのストラップとシューレースが浮き上がっているように見える、ギミックなデザインが特徴だ。■デルフィン(DELFINE) 83,000円+税展開時期:発売中新作のエスパドリーユ「デルフィン」は、ボリュームのある2層プラットフォームがポイント。中央に細いチェーンを差し込み、ナチュラルになりがちなアイテムに、エッジを加えている。メタリック加工を施したネイビータイプと、4,800個のマイクロスタッズを散りばめたトープグレータイプの2型が揃う。■モーリス(MAURICE) 155,000円+税展開時期:5月下旬(予定)レーザーカットデザインが目を引くショートブーツ。ポインテッド・トゥのシルエットと艶やかなブラックカーフのコンビネーションが美しい、ドレスアップシーンにも最適な仕上がり。■ドロシー(DOROTHY) 98,000円+税展開時期:5月下旬(予定)ポルカドットと小さなボウのディテールを合わせたパンプス。グリッター素材のトゥキャップを差し込み、シックなアクセントを効かせた。メッシュ素材は、官能性も感じさせ、大人の雰囲気を演出。フラットタイプと8.5cmヒールタイプが揃う。【詳細】ジミー チュウ 2016年プレフォールコレクション展開時期:2016年4月下旬より順次展開【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2016年05月20日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)はブランド創設20周年を迎え、これまでのレッドカーペットにおける象徴的な瞬間に敬意を表したシューズとイヴニングバッグのカプセルコレクション「メメント(MEMENTO)」を発表。2016年4月中旬より、直営店と百貨店、オンラインブティックで販売される。コレクションからは、LANCEのようにドレスアップのシーンに美を添え、永く愛されているシグネチャースタイルが登場。他にも、華奢なストラップをアンクルに巻きつけるミニマルでセクシーなサンダルTIZZYや、スワロフスキーのクリスタルを留め具として施したストラップで足を包み込むフェミニンなTETRUSなど、タイムレスなデザインのニューモデルが揃う。さらに最上級のジュエルシューズとして、STORMとROXがメイド・トゥ・オーダーで登場。Tストラップにスワロフスキーのクリスタルが職人の手によって施され、カラーはブラックとヌードの2色から、またヒールの高さも選ぶことができる。立体的にカットしたクリスタルは研磨仕上げで、輝きに目を奪われるスペシャルシューズに仕上がっている。またコレクションのシューズはすべて、ペールスモークカラーが美しいベルベット素材のパッケージに包まれる。【商品詳細】ジミー チュウ「メメント コレクション」発売日:2016年4月中旬※オンラインブティックでは先行予約を受け付け中価格帯:90,720〜670,680円※価格はすべて税込【問い合わせ先】TEL:03-5413-1150
2016年04月14日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が4月中旬に、創設20周年を記念したカプセルコレクション「MEMENTO」を発売する。「MEMENTO」は、独自のスタイル、グラマラスと自信をシューズとイブニングバッグで具現化したコレクション。永く愛されているシグネチャースタイルはもちろん、新たなデザインのアイテムも登場する。ラインアップは、華奢なストラップをアンクルに巻きつけるセクシーなサンダル「TIZZY」や、スワロフスキーのクリスタルを留め具として施したフェミニンな「TETRUS」、シンプルな佇まいの「HESPER」など。また、最上級のジュエルシューズとして、「STORM」と「ROX」がメイド・トゥ・オーダーで登場。カラーはブラックとヌードの2色からセレクトできる他、ヒールの高さも選ぶことができる。Tストラップには職人の手によってスワロフスキーのクリスタルが施される。
2016年04月13日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、モデルで女優のクロエ・セヴィニーの独占インタビューを公開した。クロエ・セヴィニーは、ジャーナリストのジェイ・マキナリーが「世界で最もクールな女の子」と称した女性。モデルや女優業の他、ファッションデザイナー、や監督業などの活動も行っている。物議を醸した問題作『KIDS』の主役に抜擢されて映画デビューを果たしたセヴィニーのパフォーマンスは、映画をインディペンデント・スピリット賞ノミネートに導いたほどの実力であり、「インディーズ映画界のミューズ」とも呼ばれている。また、実話に基づいた映画『Boys Don’t Cry』で演じたヒロイン役でも高い評価を受け、アカデミー賞及びゴールデングローブ賞の助演女優にノミネートされた。今回の独占インタビューではクロエ・セヴィニーが、自身の父がインスピレーションソースと語る独自性に溢れた彼女のスタイルや、ビンテージに対する熱い情熱などについてトーク。写真はジミー チュウの16SSコレクションのアイテムを身につけた姿で撮影された。クロエ・セヴィニーはインタビューにて、影響を受けたスタイル、時代、アイコンについて聞かれると、「コネティカット州の郊外で一緒に育った、周りの人々のスタイルを参考にしていたわ。学校のルールに逆らう生徒や、無骨なシューズと黒のモックタートルネッ クに身を包み、持ち場を主張するためVOLVOにはバンパーステッカーを貼り、オルタナティブミュージックに夢中になっていた女の子たち。彼女達こそが、 私が仲良くしたかった存在よ」とコメント。今回のフォトシューティングで最もお気に入りのジミー チュウスタイルについては、「アンクルストラップと甲の部分に赤いPVCが施された、ホワイトの“LUC”パンプスが一番好きだわ。セクシーなドレスはもちろん、デニムにも合わせられる。90年代によく履いていたホワイトのパンプスを思い出すの。何にでも合わせていたわ。ホワイトシューズは、私のファッションにおけるステートメント的存在よ」と語った。また、20年以上ワードローブに持ち続けているものを聞かれると、「コネティカットに、ワードローブを膨大に保管しているわ。ほとんどは高校生の時から持ち続けているものよ。時々、デニム、セーター、Tシャツ、そしてブー ツなどを掘り出しに行っては、また毎日のワードローブに取り入れるの。イベントで着用したデザイナーズアイテムも探し出しては、ウェディングやパーティー に着ていっているわ」と回答。買い物をする場所については、「ニューヨークには、私のお気に入りスポットが集まった小道があるの。私が愛するブランドや年代のものなら、どこのショップに何があるか全て把握している。ビンテージ品をハンティングするためによく足を運ぶけれど、ほとんど中毒なのよ」と答えた。なお、インタビューの全編とその裏側は現在ジミー チュウオフィシャルサイト()にて掲載中。
2016年04月03日第68回プライムタイム・エミー賞の司会をジミー・キンメルが務めることになった。2012年にも同賞の司会を務めたことのあるジミーが、9月18日に開催されるアメリカのテレビ関連の業績を称える授賞式の司会として帰ってくることになった。授賞式を進行することに自信を見せるジミーは「エミー賞の司会を再び務めることを本当に楽しみにしています。自分が素晴らしくこなすだろうと感じています」とコメントする。エミー賞の放送は主要4大テレビ局ABC、CBS、フォックス、NBCが交互に担当しており、ジミーは前回司会をした際と同様にABCに向けた式典の司会となる。フォックスが担当した昨年はアンディ・サムバーグを司会にすえ、2014年はNBC局がセス・マイヤーズ、2013年はCBSがニール・パトリック・ハリスを司会に選んでいた。そんなジミーは過去に自身の冠番組『ジミー・キンメル・ライブ』がバラエティ・トーク・シリーズ部門、ミュージック/コメディ・シリーズ部門、バラエティ部門の脚本賞などで5ノミネートを果たした経緯があることから、今年もノミネートが期待される。今年のノミネートリストは7月14日に発表される予定だ。(C)BANG Media International
2016年03月09日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がオンラインブティックでのメイド・トゥ・オーダーサービスを開始する。14年より一部の直営店で開始しているメイド・トゥ・オーダーサービスが、この度オンラインブティックでもスタート。アイコニックな7種類の中からベースとなるシルエットを選択できる他、カラー、素材、ヒールの高さも豊富なバリエーションの中から選ぶことができるようになっている。また、靴のソールにはモノグラム、または日付刻印プレートをあしらうことも可能。価格は8万6,000円から、配送期間はオーダーから約4ヶ月となっている。
2016年02月25日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が、ニューヨークを拠点とするクリエイティブ・エージェンシー、Laird+Partnersとコラボレートした2016春夏コレクションの広告キャンペーンを公開した。モダン・自信・グラマラスというコレクションのスピリッツを反映したアップビートかつ陽気な2016春夏コレクションの広告キャンペーン。クリエイティブディレクターのサンドラ・チョイ監修のもと、フォトグラファーのキャス・バードによってロサンゼルスを舞台に撮影された。モデルには、ナジャ・ベンダーとディビッド・アレクサンダー・フリンが起用されている。また、キャンペーンムービーも本ページおよび、オフィシャルサイト(WWW.JIMMYCHOO.COM)で公開中。動画引用元: (ジミー チュウオフィシャルYouTube:
2016年02月16日元レインボーとディオのベーシストとして知られるジミー・ベインが、68歳で死去した。ジミーとはディオとラスト・イン・ザ・ラインとして共に活動していたヴィヴィアン・キャンベルがフェイスブックでこの悲報を発表し、音楽業界に対するジミーの貢献をたたえた。デフ・レパードのギタリストであるキャンベルは「僕たちの親愛なる友人でラスト・イン・ラインのバンド仲間でもあるジミー・ベインが他界したことを心苦しいながらもお伝えしなければなりません」と発表。「音楽業界でブレイクする足がかりとなってくれたのはジミーでしたので僕は彼に一生の借りがあります」と感謝の気持ちを伝え、「ジミーが長年自身の悪と戦っていたことはよく知られていますが、ここ1年半はその戦いについに打ち勝ち、明るくさえ渡った頭とやる気で作曲活動と新作のレコーディングに取り組んでいました」と近年の様子を明かした。そして、「彼はレインボーとワイルド・ホーシズ、ディオ、そしてラスト・イン・ラインを通して豊かな作品の数々を遺していきました。ジミーはニューアルバムをとても誇りに思っていましたし、その作品への彼の貢献は図り知れません」とたたえ、「彼はとても親切で寛大な魂を持った紳士でしたし、彼を知ることで僕たちの生活もとても豊かになったものです。僕たちはこれからも彼の音楽を通じてその人生をたたえていくつもりです」とつづっている。スコットランド出身のジミーは、シン・リジィのフロントマンであるフィル・ライノットとも共に活動したほか、1980年代にディオではロニー・ジェイムス・ディオと共に『ホーリー・ダイヴァー』『レインボー・イン・ザ・ダーク』など数々のヒット曲を生み出した。ジミーの死因についてはまだ明らかになっていないものの、メガデスのデイヴ・ムステインやモーターヘッドのフィル・キャンベルなどすでに各方面から追悼メッセージが相次いでいる。(C)BANG Media International
2016年01月26日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が11月上旬より、イタリアのウィンターブーツブランド・MOON BOOT(R)とのコラボレーションによるカプセルコレクションを発売。同コレクションは、7月7日にパリで開催されたジミー・チュウの16年クルーズコレクション展示会で発表されたもの。日本では異なるカラーと素材の全4型が展開される。「MB クラシック(MB CLASSIC)」は、MOON BOOTのアイコニックなロングシルエットに、ジミー・チュウらしいアッパーデザインと素材のユニークさを組み合わせたブーツ。ラグジュアリーなファースタイル(34万4,000円)、ブラックベースにスタースタッズとクリスタルがあしらわれたブラックスタイル(12万2,000円)、ミラー加工が施されたアシッドイエローがアクセントのメタリックスタイル(9万8,000円)の3種類が用意された。「MB バズ(MB BUZZ)」(9万4,000円)では、光沢加工のファブリックとシープスキンを採用。アッパーのホワイトファーとアウトソールのシルバーファブリックの異なる質感が見事に調和している。取り扱いは、ジミー チュウの一部直営店及び、主要百貨店、セレクトショップ、ジミー チュウオンラインブティック、MOON BOOT(R)オンラインブティックとなっている。
2015年11月16日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)が9月7日より、日本限定のメンズフォトダイアリーを公式ホームページにて公開している。様々なスタイルが集う東京ファッションにオマージュした同フォトダイアリー。15SSメンズコレクションのアイテムを取り入れたファッショニスタによるコーディネートが紹介されている。モデルを務めるのは、国内外で活動するモデルのSEN、ロックバンドのTHE BAWDIES、ファッションデザイナー兼アーティストの森勉ら。ファッション、音楽、アートとそれぞれ異なる分野で活動するモデルたちによって、コレクションの新たな魅力が引き出された。なお、公式ホームページではフォトダイアリーに加え、撮影の舞台裏を映したショートフィルムやインタビューなどが同時公開されている。
2015年09月19日森永製菓は8月12日~9月13日、「ハイチュウ」の発売40周年を記念したイベント「お台場チュウ園地」を「パレットタウン大観覧車」(東京都江東区)、「東京レジャーランドパレットタウン店 ボウリング」(東京都江東区)、「お台場デックス東京ビーチ 台場怪奇学校」(東京都港区)で開催する。同イベントでは、各アトラクションでハイチュウとコラボレーションした企画を実施。それぞれのミッションをクリアすると、景品としてハイチュウ1本がもらえる。パレットタウン大観覧車では、観覧車に乗っている間に「関ジャニ∞」の隠されたメッセージを探す「かくれんぼ観覧車」、東京レジャーランドパレットタウン店 ボウリングでは、スコアでぴったり40を狙う「ハイチュウボウリング」、お台場デックス東京ビーチ 台場怪奇学校では、ミッションをクリアしながら出口に向かう「ハイチュウコラボお化け屋敷 台場怪奇学校~よみがえる40年の怨念~」が行われる。さらに、3つのアトラクション全てに用意されているスタンプをそろえれば、各日先着30人にスペシャルなハイチュウがもらえるスタンプラリーも行う予定。
2015年08月11日あまり知られていませんが、マレーシアは知る人ぞ知る靴天国!世界的な靴デザイナー、JIMMY CHOO(ジミー・チュウ)氏も、マレーシア出身なんですよ。マレーシアでは靴の製造が盛んで、履き心地が良く、トレンドもしっかり抑えた靴たちが、1000円~5000円程度で買えちゃうんです!今回は、そんなマレーシアで若者に大人気の靴ブランドをご紹介します。「VINCCI (ヴィンシー)」オシャレローカルにはもちろん、日本人駐在者にも愛用者の多い人気靴ブランド「VINCCI (ヴィンシー)」。マレーシア発のブランドで、日本にはまだ未上陸ですが、タイやインドネシアなど東南アジアの各国に進出しています。クアラルンプールの主要ショッピングモールには、ほとんどと言っていい程店舗があり、いつも多くの女性たちで賑わっているマレーシアを代表するブランドです。こちらの靴は、とにかくサンダルのバリエーションが豊富。ビーチで履きたいリゾートサンダルやスポーティなメタリックサンダルなど、さすが南国マレーシア!な品揃え。サンダルはもちろん、歩きやすいフラットシューズや、オフィスで使えるパンプスまで幅広いラインナップが人気の秘密です。人気のアイテムはすぐに売り切れてしまうことも多いので、お気に入りを見つけたら即買いが鉄則です。お土産に一押しなのは、こちらのプチプラサンダル達。なんと、2足で69RM(約2,200円)!1足1,000円ちょっとなので、友人とお揃いにしたり、色違いで購入しても惜しくないお値段ですよね♪「VINCCI」では靴以外に、バッグやアクセサリーの取り扱いもあり。靴に合わせてコーディネートを楽しむのもオススメです。高クオリティでトレンド感たっぷりの靴が、リーズナブルに手に入るマレーシア。あなたのお気に入りの一足を是非探してみて下さいね!※日本円表記は、2015年8月10日現在の為替レートに準じます。
2015年08月10日三越伊勢丹はディズニー映画『シンデレラ』(4月25日公開)の公開を記念し、日本橋三越本店、銀座三越、伊勢丹新宿店を中心に全国10店舗で同映画を紹介するイベントを開催する。映画のシーンを再現する魔法のかぼちゃの馬車のセットや、撮影時に使用されたガラスの靴、衣装、ビジュアルパネルの展示ほか、三越伊勢丹オリジナルアイテムも販売する。日本橋三越本店では、“Disney「シンデレラ」エキシビジョン”と題し、本館1階中央ホールにおいて、高さ3.5m、幅約6mの金色に輝く魔法の馬車のセットが登場。舞踏会に向かうシンデレラ気分を体験できる。このほか、“階段を上がると王子さまに出会うことができる”記念写真スポットも設置される。会期初日の22日には、同店で映画公開記念オープニングセレモニーが行われ、モデルの森星さんが“魔法の馬車”から登場、同映画の魅力をアピールした。銀座三越では、同店9階銀座テラスにおいて、実際に映画の撮影で使用されたガラスの靴、変身したシンデレラが着用したドレス、王子や継母の舞踏会の衣装や舞台のセットを同店限定で展示する。また、同フロアの銀座テラスルームでは、シンデレラや「アナと雪の女王」のエルサになりきり写真撮影することができる“小さなプリンセス撮影会”(有料/衣裳サイズ80cmから120cmの子供対象、申込みは銀座三越HPで抽選で決定)を実施する。伊勢丹新宿店では、「イセタンシンデレラストーリー」と題し、シンデレラをイメージしたドレス、アクセサリー、バッグ、靴、雑貨など100種類以上のオリジナルアイテムを各フロアで販売。本館1階ザ・ステージ#1では、「サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)」「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」「シャーロットオリンピア(Charlotte Olympia)」など世界の著名な9名のデザイナーが“ガラスの靴”をイメージしてデザインしたオリジナルシューズを展示、一部ブランドでは受注を受け付ける。三越伊勢丹オリジナルシューズブランド「ナンバー トゥエンティーワン(NUMBER TWENTY ONE)」からも7型販売、アッパー全体にスワロフスキーが散りばめられたパンプス(10万円)のオーダーも受け付ける。また、札幌三越、仙台三越、新潟伊勢丹、静岡伊勢丹、イセタンアーバンマーケット ルクアイーレ店(大阪)、広島三越、福岡三越では、ガラスの靴のレプリカが展示されるほか、ディズニープリンセスアイテムを販売する。【開催店舗・会期】伊勢丹新宿店:4月22日から4月28日まで日本橋三越本店4月22日から5月5日まで銀座三越:4月22日から5月6日まで札幌三越:4月29日から5月11日まで仙台三越:4月29日から5月5日まで新潟伊勢丹:4月29日から5月12日まで静岡伊勢丹:4月22日から4月28日までイセタンアーバンマーケット ルクアイーレ店(大阪):4月29日から5月12日広島三越:4月28日から5月11日まで福岡三越:4月29日から5月6日まで
2015年04月09日4月18日(土)に神奈川・CLUB CITTA’で、ジャマイカのレゲエアーティスト、ジミー・クリフと、日本のジャムインストバンドSPECIAL OTHERSの対バンイベント「IchigoIchie Join 1」が行なわれる。【チケット情報はこちら】同イベントは「JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント」が主催し、昨年と今年行われたライブイベント「ビクターロック祭り」の番外編として開催。“生きる伝説”として知られているジミー・クリフと、昨年の「ビクターロック祭り」に出演しているSPECIAL OTHERSがライブを披露する。なお、ジミー・クリフは、ビルボードライブ東京とビルボードライブ大阪で単独公演も予定している。チケットは発売中。■ビクターロック祭り 番外編「IchigoIchie Join 1」日時:4月18日(土)開場17:00 / 開演 18:00会場:CLUB CITTA’(神奈川県)出演:ジミー・クリフ / SPECIAL OTHERS料金:前売り 7,500円※ドリンク代別途必要■ジミー・クリフ単独公演4月14日(火)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30 / 開演18:30【2ndステージ】開場20:30 / 開演21:304月15日(水)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30 / 開演18:30【2ndステージ】開場20:30 / 開演21:304月16日(木)ビルボードライブ東京(東京都)【1stステージ】開場17:30 / 開演18:30【2ndステージ】開場20:30 / 開演21:304月17日(金)ビルボードライブ大阪(大阪府)【1stステージ】開場17:30 / 開演18:30【2ndステージ】開場20:30 / 開演21:30
2015年04月08日アメリカの大統領夫人ミシェル・オバマ(Michelle Obama)が3月18日に初来日した。この日、羽田空港へと降り立った婦人が着用していたのは、「ケンゾー(KENZO)」の14-15AWコレクションのサテンドレス。足元には「ジミー チュウ(JIMMY CHOO)」の定番コレクション「CHOO 24:7」のポインテッドトゥ・パンプス「AZA」をコーディネートした。夫人はこのジミー チュウのパンプスを愛用しており、ホワイトハウスの他、国内外での様々なイベントに出席する際にも着用しているという。ケンゾーのグラフィカルなプリントが目を引くサテンドレスは、日本国内でもKENZO銀座三越店で取り扱い中。
2015年03月20日『アナと雪の女王』『マレフィセント』のディズニーが贈る実写版『シンデレラ』。この度、本作の象徴ともいえる“ガラスの靴”を、「ジミー・チュウ(Jimmy Choo)」を始めとした世界的なブランド9社が独自の解釈で再現したガラスの靴“シンデレラ・コレクション”を発表した。昨年から世界的写真家、アニー・リーボヴィッツによるポスターや、煌びやかでドラマチックな展開を予感させる予告編が続々と解禁され、劇場公開を前に世界中から熱い視線が降り注がれている本作。美しいドレスやカボチャの馬車など美しく記憶に残るものが多く登場する中で、フェアリー・ゴット・マザーによって贈られ、魔法が解けても残るのが“ガラスの靴”だ。運命の人へたどり着く重要なアイテムとして登場するが、今回このコレクションに参加したブランドは、「ジミー・チュウ」、「ポール・アンドリュー(Paul Andrew)」、「サルヴァトーレ・フェラガモ(Salvatore Ferragamo)」、「アレクサンドレ・バーマン(Alexandre Birman)」、「レネ・カオヴィラ(Rene Caovilla)」、「ニコラス・カークウッド(Nicholas Kirkwood)」、「シャーロット・オリンピア(Charlotte Olympia)」、「ジェローム・ルソー(Jerome Rousseau)」、「スチュアート・ワイツマン(Stuart Weitzman)」の9社。“靴”は履いた人へ自信を与え、人生までも変えてくれるような気分にさせてくれる不思議な力を持っているといわれ、いつの時代も女性が憧れる“靴”。イタリアのことわざで「その人が履いている靴は、その人の人格そのものを表すものである」とあるほど、どの国でも自身の内面が表現される重要なアイテムとなっている。今回、9社それぞれが再現したガラスの靴は、デザイン画を見ても分かる通り、ピンヒールであったり、スケルトンの素材であったり、ストーンやリボンがついていたりとどのデザインも個性的だ。シンデレラ・コレクションの靴は世界各国で注文販売が決定されており、日本では、伊勢丹新宿店で展示され、一部のブランドで受注を受けるという。まずは、今回公開されたデザイン画から自分のお気に入りの“ガラスの靴”を見つけてみては?『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月16日1月6日に発売される英語学習月刊誌『イングリッシュ・ジャーナル(ENGLISH JOURNAL)』2月号にポール・スミスとジミー・ペイジの合同記者会見の様子が収められたCDが付属する。これは、14年10月に行われたもので、当日はジミー率いるバンド「レッド・ツェッペリン」と、ポール・スミスのコラボスカーフが発表された。会場でジミーは2人の出会いに始まって、ポールが彼のためのステージ衣装を手掛けたことなど、50年にも渡る親交を思い返すように語っている。また、2人がなぜ世界に支持されるような曲や衣装を生みだし続けられたのか、その秘訣についてもコメントされた。なお、スカーフは「レッド・ツェッペリン」の最新リマスタリングシリーズ発表を記念したもので、全5枚のアルバムジャケットをモチーフにデザインされた。これに、完全オリジナルの新作1枚を加えた、計6枚のスカーフが世界限定50枚で発売されている。
2015年01月05日レッド・ツェッペリンの最新リマスタリングシリーズの続編発売を記念して、同バンド・ギタリストのジミー・ペイジと50年近い親交があるというポール・スミス(Paul Smith)が、バンドとのコラボレーションアイテムを発表した。発表場所となったのは表参道のPaul Smith SPACE。全世界に先駆けての東京での発表に、デザイナーのポール・スミスとジミー・ペイジの2人も本国から駆け付けた。伝説のバンドと世界的ファッションブランドのコラボレーションによって誕生したのは、6種類のアートワークをプリントした1.5×1.5mの大判スカーフ。2014年6月からスタートしたリマスタープロジェクトの第1弾『レッド・ツェッペリン』『レッド・ツェッペリン2』『レッド・ツェッペリン3』と、10月29日に発売となるリマスタープロジェクトの続編『レッド・ツェッペリン4』『聖なる館』の計5作品のジャケットビジュアルを元にデザインしたものに、今回のコラボレーションのためにデザインされた全く新しいデザインの1枚を加えた全6枚のスカーフ(7万3,000円)は、いずれも全世界で50枚の限定販売となる。これに関してポールは、「数が少ないから取り合いになると思うよ!」とコメント。それでも生産枚数を限定した理由を訊かれると、「だって、ジミーは僕にとって特別な存在だから」と笑顔を見せた。ジミーによると、2人が最初に出会ったのは1967年のこと。アメリカ・サンタバーバラでライブ中だったジミーは、共通の友人からポールを紹介されてすぐに意気投合したという。この話を傍で聞いていたポールは、「お互い、『世界で活躍するイギリス人』っていう共通点があったから、仲間意識が芽生えたんだよね」と当時を懐かしそうに振り返った。また、「その頃、巷には無難な洋服しかなかったから、ジミーのためにステージ映えする洋服を作ったこともあるよ!だから今回コラボレーションできたうれしさもひとしおなんだ」と微笑んだ。これを聞いた報道陣から、「その当時の自分達にとっては、ここで今、2人で話しているなんて想像できなかったこと!」と質問されると、「全く想像できなかったね」とポール。しかし、それから50年近く経った今なお世界中から支持される音楽やファッションを生み続けている彼らにとって、「クリエーティブの世界で評価され続けること」は必然のことだ。その秘訣を尋ねられたポールは、「仕事に対して情熱を持つこと。これに尽きるね。自分が心から愛せるものを作ることだよ」と即答。今回のコラボレーションにおいても、1枚1枚のスカーフに並々ならぬ情熱を捧げ、細部までこだわって形にした。そのこだわりの強さゆえ、会見中も報道陣一同に1枚1枚の図柄を余すところなく見せようと、2人で協力して大判スカーフの端と端を持つ姿が何度も見られた。
2014年10月08日映画『エリジウム』の公開を前に主演のマット・デイモン…ではなく、身も心もデイモンになりきったタレントのジミー大西が“来日”を果たし、29日に都内で行われた記者会見に臨んだ。その他の写真本作は、『第9地区』でアカデミー賞作品賞、脚本賞にノミネートされたニール・ブロムカンプ監督の最新作。公害や環境破壊で荒廃が進み、一部の選ばれし富裕層は“エリジウム”と呼ばれる上空の巨大宇宙船に移り住んだ22世紀の世界を舞台に、事故で残り5日の余命となった貧困層の青年が運命を切り拓くべき闘う姿を描く。ジミーは劇中のマットに似せたパワードスーツを着つつも中は白いTシャツという微妙な衣装で登場。大物スターらしくわざわざ通訳まで連れ、開口一番「ハロー、エブリバディ。アイム・マット・デイモン。」と一語一語、確認するかのように挨拶し笑いを誘う。さらに司会者から「久々の日本ですが…」と話題を振られると「I like Sushi & Sukiyaki.」と来日外国人の定番の回答を披露した。その後も、あくまでマット・デイモンであるという体裁を保ちつつも、英語を話すのは面倒になったのか、なぜか途中で日本語に切り替えて会見を続行。パワードスーツでの撮影について「やはりトイレでチャックを下ろすのが大変でしたし、手も洗えなかった」と苦労を明かす。さらに劇中で自身が演じた主人公が貧民層出身である点に触れ「僕の生まれもロングハウス(長屋)で、いろんな体験をしました。(明石家)さんまさんを見て、富裕層も感じました」と“役作り”の過程を述懐する。さらに夢を尋ねられると「尊敬するタモリ師匠の養子になること」「65歳で年金をもらってもう働かなくていい生活を送り温泉でも行きたい」とハリウッドセレブとは思えない庶民的な様子や日本の芸能界への精通ぶりを見せ、会場は笑いに包まれた。さらにジョディ・フォスターとの共演について「ちょっとお互いに年を取ってるけど、年にしては若いし渋い演技をすると思った」と名女優をも恐れぬ爆弾発言も飛び出した。ジミー大西に戻っての質疑応答では「さんまさんに前から『お前、マット・デイモンに似てるな』って言われてた」と明かし、「やっと(その事実を)世間に分かってもらえます!」と今回のオファーを素直に喜んだ。ハリウッド進出や本物のマット・デイモンとの共演に向けた野望を尋ねられると「日本語でさえたどたどしいので芝居はできないです」と即否定。現在の仕事に関しは得意の絵画に加え「雨とお天気が多くて草が伸びたので草刈りがメインです」と明かし、タレントとしてのお笑いの世界への復帰については「新しい人が出てくるので自信ないです」とあまり乗り気ではないようだった。『エリジウム』9月20日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
2013年08月29日「ジバンシィ」が「H&M」とコラボレーションをすることになりそうだ。これまでにも「ヴェルサーチ」、「ジミー・チュウ」、「メゾン・マルタン・マルジェラ」などとコラボを重ねてきたH&Mだが、詳細は発表されていないものの、今回コラボ相手としてリカルド・ティッシ率いるジバンシィの名前が挙がっているようだ。ファッションサイトの「ファッション・インダストリー・コンフェッションズ」には「ジバンシィの本部から流れたうわさによると、来年H&Mとコラボレーションする模様です」と掲載されているが、H&Mの広報担当は「私どもはうわさについてはコメントを控えております」とだけ述べている。そんなジバンシィを率いるリカルドは最近、ブラックに夢中だと語っている。「ブラックは常にエレガントだよね。この世で最も完璧なカラーだと思うよ。パレットで全ての色を混ぜてできる色だからね」 。
2012年11月28日