ブラック・コム デ ギャルソン(BLACK COMME des GARÇONS)とナイキ(NIKE)のコラボレーションスニーカーが、2022年3月18日(金)より全国のブラック・コム デ ギャルソン取扱い店舗にて発売される。コラボレーションシューズのベースモデルは、1980年代にかけて登場した「ナイキ イーグル(NIKE EAGLE)」。軽量化に突出した本格的なロードレースシューズで、シャープなシルエットのスウッシュがデザインの特徴だ。オレンジのスウッシュが目を引くレトロな見た目のシュータンはそのままに、アッパーからソール、各パーツに至るまですべてをブラックで統一。ヒールには“CDG”のロゴを配し、コラボレーションならではのビジュアルに仕上げている。【詳細】ブラック・コム デ ギャルソン×ナイキ 新作シューズ発売日:2022年3月18日(金)販売店舗:全国のブラック・コム デ ギャルソン取扱い店舗価格:28,600円サイズ:23.0cm~30.0cm【問い合わせ先】コム デ ギャルソンTEL:03-3486-7611
2022年03月17日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は2022-23年秋冬コレクションを東京・南青山にて2022年3月8日(火)に発表した。今季のテーマは“BLACK ROSE”だ。黒い薔薇のもつ意味「黒い薔薇のダークな美しさは、私にとって勇気、抵抗、自由を意味する」と話す川久保玲。黒いバラの魅惑的な美しさを単刀直入に落とし込むのではなく、これまでの歴史上、あらゆる意味が込められてきた黒い薔薇に思いを馳せ、“川久保玲が思う黒い薔薇の意味”を表現したのが今季のコレクションだ。音楽にはアイルランドに伝わる歌で、「可憐な黒いバラ」を意味する『ロイシン・ダブ』を選んだが、優しいフルートの音色からなる牧歌的なメロディーもまた、コレクションの深層と絡み合っている。1つのルックの中には、抵抗と自由、もしくはそれ以上の意味が混在する。コレクションを俯瞰して象徴的に用いられていたのは、極めてクラシックなアウターの組み合わせで、コルセットを彷彿とさせるほどにウエストを絞ったシルエットのジャケットは、大胆にも上下で真っ二つに分断されている。そして分断された内側からは、溢れるほどのボリュームをもった歪なドレスが、自由を求めて顔を覗かせる。極端なまでにダーツの入った抑制的なシルエットがある一方、解放的なラインがあるのも今季らしさ。ドレスのボリュームに耐え切れずはち切れたかのように、ウエストを強調するジャケットのサイドは露わとなっているが、それは自由と抵抗の中で生まれた新しい構築的なシルエットのようにも感じられる。タコ足のように短冊型のチュールやゼブラ柄が重なったワンルックは、歩を進めるたびに、跳ねるように動き、新しい希望を求める前向きな気持ちを彷彿とさせる。黒い薔薇とリンクするモノトーンのコレクションには、草木柄やセブラ柄といった象徴的なパターンが採用されている。中でも目を引いたのが通常服には用いられないような資材の存在。アーキテクチュアルな構造の服は、まるでフェルトのような優しさ、資材らしいタフさとインダストリアルな雰囲気をあわせ持ち、黒い薔薇のように様々な意味をもつコレクションへと導いている。
2022年03月11日2022年2月にブランド名をトリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)から変更した<tao/タオ>。今回、<tao/タオ>としての全国初のPOP UPイベントを伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーションで開催いたします。「My White」をテーマに、デザイナーの栗原たお氏が自分らしさを様々な白で表現している作品が並びます。ギャザー・フリル・チュールを用いたボリュームのあるアイテムと、様々な花モチーフ・レースや刺繍を組み合わせた強さと甘さの感じられるコレクションです。先行販売の商品も2型ご用意いたしました。■会期:3月16日(水)~3月22日(火)■会場:伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーション今シーズンのコレクションイメージを日常着に落とし込んだ2型のアイテムを先行販売いたします。長く垂れ下がったフリルテープで装飾を施した半袖ワンピースと肩ストラップ部分のブレード刺繍がポイントのAラインのジャンパースカート。共に洗いがかかった綿ワッシャーを用いることで、今シーズンのtaoのコレクションイメージを日常着に落とし込みました。〈tao/タオ〉綿タンブワッシャー製品染め半袖ワンピース 7万1,500円(素材:綿100%、カラー:白、黒、紺)シンプルなウエスト切り替えの半袖ワンピースをベースに、左右に長く垂れ下がった数本のフリル状のテープで装飾を施しました。夏に一枚でさらっと着ていただくだけで存在感があり、今シーズンのtaoのコレクションテーマの雰囲気を漂わせたデザインが特徴です。〈tao/タオ〉綿タンブワッシャー製品染めジャンパースカート 7万9,200円(素材:綿100%、カラー:白、黒、紺)肩ストラップ部分に花柄刺繍のブレードを使い、後ろ姿にもポイントある前ボタンのジャンパースカート。胸元のギャザーでAラインに広がり、裾部分は格子柄のレースで切り替えられており軽やかな印象です。2022春夏コレクションアイテムテーマとは対照的なblackの世界もご用意しています。〈tao/タオ〉ワンピース 4万4,000円(素材:綿100%/カラー:白、黒)〈tao/タオ〉ブラウス 6万6,000円(素材:本体・綿100%、別布・ナイロン68%、ポリエステル20%、ポリエチレン11%、ポリウレタン1%/カラー:白、黒)胸元が大きくあいたノースリーブのワンピース。フリルやレースをあしらったブラウスをインナーに入れることで華やかな印象に。〈tao/タオ〉コート 8万8,000円(素材:綿100%/カラー:黒、紺)〈tao/タオ〉ブラウス 4万4,000円(素材:綿100%/カラー:白、黒)〈tao/タオ〉スカート 8万2,500円(ポリエステル58%、綿24%、麻14%/黒、生成)今シーズンの特徴であるフリルを贅沢に使ったブラウスとスカートです。栗原たお氏プロフィールセントラル・マーチン(英国芸術大学)を卒業後、コム デ ギャルソン入社。2002年 トリコ・コム デ ギャルソンのデザイナーを継承。並行して2005年に自身のブランド「tao COMME des GARCONS」をスタート。2011年 春夏コレクションでブランド「tao COMME des GARCONS」終了。2022年 春夏コレクションより、栗原たおとしてのトリコ・コム デ ギャルソンが新生「tao」としてリスタート。◆インフォメーション♦<tao/タオ>POP UP SHOP3月16日(水)~3月22日(火)伊勢丹新宿店 本館3階 センターパーク/プロモーション※価格はすべて税込です。※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。※数量に限りがある商品もございますので、品切れの際はご容赦ください。※一部取り扱いのない商品がございます。あらかじめご了承ください。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2022年03月10日5人組YouTuber・コムドットが5日、京セラドーム大阪で開催された「EXIA Presents KANSAI COLLECTION 2022 SPRING & SUMMER」に出演した。4人組ラップユニット・博多4Kのラップに乗せ、コムドットはsugar nine(シュガーナイン)の「YUKATA スペシャルステージ」に登場。やまと、ゆうた、ゆうま、ひゅうが、あむぎりは紺や濃い茶色など落ち着いた色カラーの浴衣を着てランウェイを歩き、トップステージではピースで決めた。同ステージでは、パパラピーズやヘラヘラ三銃士、平成フラミンゴなど人気YouTuberが集結し、歓声を浴びていた。コムドットは今回、トップバッターを飾り、その際にはお揃いのスカジャン姿で登場。ゆうたの誕生日サプライズも行われた。「KANSAI COLLECTION」(関西コレクション)は、2011年2月に大阪で誕生したファッションとエンターテインメントのイベント。22回目となる今回のテーマは、「エンターテイメントの再創」=「Re.Entertainment」。ライブやイベントなどの抑制によりエンターテインメント業界のカタチが変貌しつつある今、以前よりもクリエイティブで生の臨場感あふれる時間を体験してほしいという思いが込められている。撮影:蔦野裕
2022年03月05日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)から新作カットソーが登場。2022年2月初旬よりプレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗にて販売される。プレイ・コム デ ギャルソンの新作カットソープレイ・コム デ ギャルソンから登場する新作カットソーは、袖と身頃がバイカラーの無地またはボーダー、そしてボーダーをメインに袖元を切り替えたデザインの全3種類。それぞれに鮮やかな5種類のカラーパレットを揃えた。いずれも目を引くのは胸元に配されたアイコニックな“ハート”モチーフだ。デイリーに取り入れやすく、ユニセックスで楽しめるデザインとなっている。【詳細】プレイ コム・デ・ギャルソン 新作カットソー発売時期:2022年2月初旬取り扱い店舗:プレイ・コム デ ギャルソン取り扱い店舗ほか価格:無地袖切り替え メンズ 8,360円、レディース 7,920円ボーダー袖切り替え メンズ 10,780円、レディース 10,010円袖白無地切り替え メンズ 10,780円、レディース 10,010円
2022年01月27日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、2021年のクリスマスに向けてアルテック(Artek)のカスタマイズスツールやチェア、カスタムを施した定番バッグを2021年12月4日(土)より青山店、大阪店など8店舗にて発売する。“普遍的なものをカスタム”がテーマコム デ ギャルソンの2021年クリスマスは、“普遍的なものをカスタムする”というテーマに沿ってアイテムを展開。アルテックの椅子にペイントやクッションなどカスタマイズアルテックのスツールやチェアには、ペイントやクッションをプラスしてカスタマイズ。また、2つの椅子をジョイントしたような長椅子など、ユニークなフォルムの椅子も展開される。座面や背もたれに植物モチーフをあしらったデザインや、カラフルなグラフィティ、手描きの絵画のように柔らかなタッチで描かれたペイントを施したスツールなど、目を引くデザインの椅子が勢揃いする。ディズニー「ミッキーマウス」のシルエットを座面に配した椅子は黒と白の配色でミニマルに。ロキャロン社のチェック地を用いたクッションをあしらった椅子は、クラシカルな温かみを感じさせる佇まいが魅力だ。“三連ハンドル”やハンドペイントなどカスタムバッグまた、アイキャッチなカスタムを施した定番ハンドバッグとバックパックにも注目。三連ハンドルを加えたハンドバッグやチャーミングなマスコットつきバックパック、マイクロサイズのバッグをチャームでプラスしたバッグなど、遊び心に溢れたバッグがラインナップする。“LIVE FREE”“FREEDOM”“MY ENERGY”といったメッセージをハンドペイントで施したバッグやバックパックも登場する。【詳細】コム デ ギャルソン クリスマスアイテム発売日:2021年12月4日(土)展開店舗:コム デ ギャルソン 青山店・大阪店・丸の内店・京都店・福岡店・名古屋ラシック・トレーディングミュージアム ジャイル表参道・トレーディングミュージアム 東京ミッドタウン価格例:・アルテック チェア 132,000円・アルテック スツール 93,500円・アルテック クッション スツール 85,800円・アルテック ディズニーパターン スツール 72,600円・カスタム ハンドバッグ 58,300円~71,500円・カスタム バックパック 37,400円~52,800円
2021年12月05日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のCDG(シーディージー)が、カナダ発のブランド「ベター(Better)」とのコラボレーションによる新作アイテムを2021年10月22日(金)よりCDGショップ4店舗ほかで発売する。「ベター」は、カナダ人アーティストのアヴィ・ゴールド(Avi Gold)によるブランド。ドーバー ストリート マーケット ギンザ内では、「ベターギフトショップ」としてキオスク型のショップを展開しており、これまでもCDGとはコラボレーションを展開してきた。今回の新作では、ポップでプレイフルなグラフィックを採用。CDGで人気のロゴ入りコーチジャケットには、CDGのロゴに重ねてカラフルな“BETTER”のロゴをのせた。そのほか、CDGのロゴとキャッチ―なグラフィックが合わせられたフーディとTシャツも登場する。【詳細】CDG × Better発売日:2021年10月22日(金)取り扱い店舗:CDGショップ4店舗、cdgcdgcdg.com価格:コーチジャケット 28,600円フーディ 28,600円Tシャツ 13,200円Photos by: Peter Surherland@petersutherland
2021年10月24日グッチ(GUCCI)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)がコラボレーションしたバッグ第3弾が、一部のコム デ ギャルソン ショップ、ドーバーストリートマーケット ギンザなどにて発売される。グッチ×コム デ ギャルソンコラボバッグ第3弾2018年、2019年に続き、第3弾となるグッチとコム デ ギャルソンの新作コラボレーションバッグが登場。これまでと同様、コム デ ギャルソンのショッパー型バッグをベースに、グッチのシグネチャーであるグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプを加えたデザインが採用されている。バッグ全体を覆う「殻」となる、シースルーのビニールからはインナーのブラック ペーパーが透けて見え、クールな佇まいを演出。ホワイトでプリントしたコム デ ギャルソンのロゴと、センターを縦断するグッチのウェブ ストライプリボンがアクセントを効かせている。リボンはバッグの上部と底だけで留められており、職人がひとつひとつ飾り付けたような趣に。メイド・イン・ジャパンで作られる、デイリーユースにぴったりのトートバッグだ。【詳細】グッチ×コム デ ギャルソン コラボレーションバッグ第3弾展開店舗:一部のコム デ ギャルソン ショップ、ドーバーストリートマーケット ギンザ、コム デ ギャルソン 公式オンラインショップ価格:55,000円※オンライン コンセプトショップ 「ヴォールト(Vault)」にて2021年10月15日(金)より先行発売。追って、各取り扱い店舗にて発売予定。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2021年10月18日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、新作ロゴTシャツ&スウェットを2021年10月15日(金)より青山店にて先行発売し、11月5日(金)より全国のコム デ ギャルソン店舗にて発売する。手書きロゴの新作Tシャツ&スウェットコム デ ギャルソンから登場する新作には、2021年の広告で使用された手書きのロゴをプリント。ジャストフィットの半袖および長袖のTシャツをメンズとウィメンズでそれぞれ展開するほか、ビッグシルエットのTシャツとビッグスウェットをユニセックスも登場する。カラーはすべてブラックまたはホワイトの2色展開となっており、モノトーンのデザインで仕上げられている。【詳細】コム デ ギャルソン 新作ロゴTシャツ&スウェット先行発売日:2021年10月15日(金)先行取り扱い店舗:コム デ ギャルソン青山店発売日:11月5日(金)取り扱い店舗:全国のコム デ ギャルソン39店舗価格:Tシャツ(半袖) メンズ 8,800円/ウィメンズ 8,250円Tシャツ(長袖) メンズ 9,900円/ウィメンズ 9,350円ビッグサイズTシャツ ユニセックス 9,900円ビッグサイズスウェット 19,800円
2021年10月17日ジュンヤ ワタナベ(JUNYA WATANABE)の2022年春夏コレクションが、東京・赤坂の東京タワースタジオにて発表された。渡辺淳弥の中にある“Nostalgic for Asia”ブランド名をジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)から、ジュンヤ ワタナベへと変更してファーストシーズンとなる2022年春夏コレクション。写真家のジェイミー・ホークスワースが撮影したブータン、インド、カシミールの旅の写真からインスピレーションを得て、郷愁と人々の清い心からデザイナー渡辺淳弥の中にある“Nostalgic for Asia”を表現した。その中でもっとも重要なのは、昔から変わらずアジアの人々とともに歴史を紡いできた伝統的な美しさ。例えば、度々登場した、草花のモチーフが施された高貴な風合いのジャカードは、さながら特別な民族衣装のようで、色鮮やかに存在感を放つ。さらに動きのある素材感で、青海波や菊の花などの懐古的で文様も連なり、オリエンタルなムードは色濃さを増す。一方で、ただ懐古的なのではなく、ジュンヤ ワタナベらしいアヴァンギャルドさは肝だ。それを叶えるため、日本を代表するアーティストの田名網敬一、日本人画家の近藤丹子、タトゥー職人のNissaco、タイ人イラストレーターのファナパスト・タイチャメールコール、中国人アーティストのジャッキー・ツァイ、中国人書道家のwang dongling、ネパールのアン・ツエリン・シェルパ、ポーランドのマルタ・オルガ・クララらによるグラフィックを採用している。また、こうした伝統的な文様と現代のアートを単純に交えるのではなく、ワードローブへの咀嚼は渡辺流に、得意としてきたパンキッシュな、タフな表現で繰り出す。例えば、中国人書道家のwang donglingのダイナミックな書は、リーバイス(Levi’s)のデニムスカートとのハイブリッドされるだけでなく、伝統文様の織物とシアーな素材との組み合わせでアシンメトリーなドレスとなる。インドの女性たちが身に着けるサリーにも似た、一枚の布をさらりと巻いたようなシルエットや、たっぷりの生地でもたらす優雅なドレープも目を引き、田名網敬一のコラージュ作品がのせられた1着は、絶妙にひねりの効いたドレーピングでモダンなシルエットを構築する。さらに追求すれば、アートがなくとも渡辺流の“Nostalgic for Asia”の表現は完遂されている。ライダースと伝統文様のハイブリッド、機能的なファン付きのダウンコートと伝統的なチャイナジャケットとの対比も面白い。ランウェイの終盤に登場するゴールドのルックは、アジアの人々に愛されてきたノスタルジーな佇まいを残しながら、時にプリーツで躍動感を、またある時はエアリーな素材でエレガンスを――。今季の奇抜にも思える表現の中には、ふるさとを懐かしむ温かな心が眠っている。
2021年10月08日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)から、ディズニーの「ミッキーマウス」デザインのTシャツとパーカーが登場。2021年10月6日(水)よりCDG直営店ほかにて販売される。CDGとディズニーのWネームによるミッキーマウスのTシャツ&パーカーCDGから、ディズニーとのダブルネームのシリーズがラインナップ。Tシャツは、フロントに大きなサングラスをかけたミッキーマウスのフェイス、バックにCDGのロゴを配した。またジップアップパーカーは、スケートボードにのるミッキーマウスの足にフォーカスしたプリントをバックスタイルにあしらった。Tシャツはブラックとホワイトの2色、パーカーはグレーの1色展開となる。【詳細】CDG「ミッキーマウス」デザイン Tシャツ&パーカー発売日:2021年10月6日(水)取り扱い店舗:CDG直営店、ECショップ価格:・フーディー 26,400円カラー:グレーサイズ:S~XXL・Tシャツ 11,000円カラー:ブラック、ホワイトサイズ:S~XXL
2021年10月08日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2022年春夏コレクションが、東京・南青山にて2021年10月4日(月)に発表された。川久保玲の今の心境を表現すると?2022年春夏コレクションでは明確なテーマを掲げるではなく、川久保玲自身の昨今の心境を表現したという。とりわけ“今不要と感じること”を明確にし、それら不純物を取り除いた先にあるものを追求した。まるで荒々しい上流の石が流れに現れて、カドのない丸い石ころへと変化するように、コム デ ギャルソン流の“究極の洗練”が貫かれていく。“一番強いもの”を追い求めて――川久保が今不要に感じているもの、まずひとつは凝った生地作り。コレクションを俯瞰してみると、リボンやフラワーモチーフ、チェック、ドット、千鳥格子、すべてが顕微鏡越しに見るかのごとく拡大されている。そして“複雑な色”を取り除くことで、一層それらグラフィックの本質へと迫っている。モノトーンをメインに、光を反射するようなネオンカラーが少しだけ入り混じったカラーパレットは、不純物のない世界を具現化していく。もうひとつは身体のラインを美しく見せるシルエットやパターンの定義。今季は、身体に沿うことは一切排除され、まるで上流から流れカドが取れた石ころのように、あるいは美しく整えられたオブジェのように、滑らかな球体上のドレスルックがほとんどを占める。時に現れる、大胆にカットされたライン、あるいはカドのたったラインは、まだどこか未熟な部分を匂わせた。そしてもうひとつ、今季は“ディテール”が不要であるということ。細やかさは一切いらない。チュールは大きなリボンにしてしまえばいいし、フラワーモチーフはそのままドレスにしてしまえばいい。シューズにあしらうリボンやバックルも、さりげなくではなく“主役”として鎮座する。これらに通じて、では服の本質的な部分ともいえる“服作りの意図”さえも取っ払ってしまえばどうかと。これまでの常識が、ある一方で非常識にもなりうる現在において、これまでのファッションの固定概念へのアンチテーゼを改めて掲げる。機能的であること、美しく見せること、それらも不要とみなすのだ。すべての不純物を取り除いた先に残るものが一番大切で、一番強いもの。それはきっと服を見て、服を着て、人間の心の中に湧き上がる、言葉では言い表せないような“何か”――。時代の変革期ともいえる2021年、川久保玲の心を通したコレクションで、ファッションとは何か?という問いに改めて直面させられた。
2021年10月07日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が展開するCDG(シーディージー)は、ステューシー(STÜSSY)とコラボレーションした新作アイテムを2021年9月24日(金)に、ステューシー 原宿、渋谷、大阪のチャプターストア、コム デ ギャルソンなどにて発売する。ステューシー&CDGコラボに新作2020年にもタッグを組んだステューシーとCDGのコラボレーション新作が登場。ステューシー、CDGのロゴや“No.4”の文字をダイナミックに配したコーチジャケットやスウェットフーディ、Tシャツを展開する。Tシャツは、黒、白の2色を用意する。フロントにロゴを並べたコーチジャケットは、背面に大胆なグラフィックをオン。ロゴと組み合わせたアイキャッチなデザインに仕上げている。【詳細】ステューシー&CDG発売日:2021年9月24日(金)展開店舗:ステューシー 原宿・渋谷・大阪 チャプターストア、コム デ ギャルソン、CDG 公式オンラインストア価格例:・コーチジャケット 28,600円・フーディ 26,400円・Tシャツ 12,100円
2021年09月27日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションによる新作スニーカーが登場。2021年9月23日(木・祝)より販売される。プレイ・コム デ ギャルソンとコンバースのコラボレーションによる新作スニーカーは、アッパーの切り替えにより、ハートのアイコンがあしらわれたデザイン。まるで物陰から覗いているかのように、こちらに視線を送っている。ハイカットとローカットの2種類のモデルに、ぞれぞれホワイトとブラックを用意。レディース・メンズともに着用できる幅広いサイズ展開となっている。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース 新作スニーカー発売日:2021年9月23日(木・祝)販売店舗:プレイ取り扱い店舗全店(ドーバー ストリート マーケット ギンザ E-ショップ含む)価格:ハイカット 17,050円、ローカット 16,500円サイズ:22cm~30cmカラー:ブラック、ホワイト
2021年09月24日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)の新作香水「マルセイユ(MARSEILLE)」がパルファム取り扱いのコム デ ギャルソン直営店およびドーバー ストリート マーケット ギンザにて販売される。「マルセイユ」は、南フランスのマルセイユで製造された自然派石鹸“サボン・ド・マルセイユ”のアイデアに基づいて開発された新作香水。どこか懐かしく清潔感のある石鹸の香りが漂う。香りの始まりを告げるトップノートは、サヴォン ド マルセイユとネローリ。その後、フローラルとライチが混ざり合うペタリアとオレンジクリスタル、最後にアンブロフィックスとコスモンが続いていく。ボトルは、清潔感のある香りとリンクするようなクリア仕様で、それを収めるシンプルなロゴ入りのボックスも魅力的だ。【詳細】マルセイユ発売日:2021年9月12日(日)取り扱い:パルファム取り扱いのコム デ ギャルソン直営店およびドーバー ストリート マーケット ギンザ(E-ショップ含む)価格:30ml 10,670円、50ml 13,200円
2021年09月16日《コムドットと俺を一緒にすんな俺は人に迷惑が掛かることを知りながら迷惑を掛けていたがコムドットは迷惑だと言うことに気付いていないんだぞ?》9月14日、Twitterでこう呟いたのは“へずまりゅう”こと原田将大氏(30)。同日、5人組人気YouTuber・コムドットが閑静な住宅街にあるコンビニの駐車場で、深夜に騒いでいたことが「FLASH」で報じられた。警察沙汰にもなったコムドットの“迷惑行為”報道を受けて、原田氏は冒頭のように「自分とは違う」と主張したのだ。続けて《そう言う常識がない人間は良いことか悪いことかが判別できない人間だから何度も繰り返すだろうな》《人に迷惑を掛けるとかダサいぞYouTubeの印象を下げんなや》と、コムドットを一刀両断した。「迷惑系YouTuber」として活動し、昨年に窃盗や威力業務妨害などの罪に問われていた原田氏。今年8月には懲役1年6カ月、保護観察付き執行猶予4年の判決が言い渡された。しかしその後、Twitterで《裁判無罪やないし不服のぷんぷんやから今日控訴したわ!》と表明していた。そんな原田氏はTwitterのサブアカウントで、「山口県ネット評論家H」と名乗っている。自身のコムドットに対する意見が取り上げられたネットニュースを引用し、メインのアカウントで《ニュースになったあやオラネット評論家として第一歩を踏んだっちゅうことじゃの!》と意気込んでいる。迷惑系YouTuberの代表格である原田氏が、迷惑行為をした“同業者”を痛烈に酷評したことに《いいこと言うやん》《もっと言ってやれ!》などのコメントが寄せられた。しかし批判的な声も上がっており、“大ブーメラン”となっている。《何言ってんだこいつ?裁判っていう行き着くとこまで行ったんだから違いもへったくれもないやろ》《いずれにせよ人に迷惑を掛けるあんたはダサいってことじゃんw》《わかっててやってるならあなたも常識ないやろ……何言うてんや……》《日本ではそれを五十歩百歩と言うのだよ、へずま》「原田氏は判決が下された直後に新たなYouTubeチャンネルを立ち上げたものの、即停止されました。その後も裁判期間中にコレコレさん(32)と会っていたことや、初公判で流した涙は“嘘泣き”だったことなど無反省ぶりが露見したのです。いっぽうで裁判終了後は上京し、『再びYouTuberとして活動したい』とも語っていました。しかし保護観察付きの現状では他のYouTuberのチャンネルに出演することも難しいでしょうし、YouTubeの運営側からも注視されているでしょう。原田氏は今月19日に都内で行われる素人格闘技大会への出場も決まっていますが、保護監察官からの了承を得た上で決まったといいます」(スポーツ紙記者)ネット評論家、格闘家と“肩書き”が増えていく原田氏。YouTube以外の世界で活躍の場を模索しているのだろうか?
2021年09月15日5人組のYouTuber・コムドットが5日、京セラドーム大阪で開催された「EXIA Presents KANSAI COLLECTION 2021 AUTUMN & WINTER」にシークレット出演した。5人が登場するやいなや、新型コロナウイルス感染防止のため声出しNGだった会場も思わず声があがるほどの歓迎っぷり。やまと、ゆうた、ひゅうが、ゆうま、あむぎりは揃ってランウェイを歩き、ダブルピースや手振りなど観客の拍手に応えたほか、途中、ランウェイ上で記念撮影するシーンも見られた。コムドットにとって初めての関コレとなった。やまとは「やっぱり関西人のみなさんは盛り上がりはちゃいまんね~ん」とあいさつ。その後、メインMCの宇垣美里とやりとりしたが、やまとは「えっ宇垣アナかわいすぎない? かわいすぎて話が入ってこない」とまさかの口説き。宇垣は「ふふふ…」と笑っていた。現在YouTubeのチャンネル登録者は230万人だが、今後の目標は「年内に300万人の目標を掲げている。これはかならず達成します」とやまと。ゆうたは「テレビのコマーシャルに5人で出てみたい。5人とも若いので青春系の飲料のCMに出たい」と夢を語った。「KANSAI COLLECTION(関西コレクション)」は2011年2月に大阪で誕生した日本最大級のファッションイベント。21回目となる今回は「J/COLOUR~日本の自然が育んだ四季折々の色彩」をテーマに、人気モデルやタレントによるファッションショーやトーク、アーティストによるライブステージを展開する。前回に引き続き、有観客での実施となった。
2021年09月05日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)が再びコラボレーション。新作ウェアなどを、2021年9月4日(土)より、ベイプ ストア コム デ ギャルソン大阪で発売する。ア ベイシング エイプ×コム デ ギャルソン再びア ベイシング エイプとコム デ ギャルソンがタッグを組んだ新作コレクションには、Tシャツ、シャツ、フーディー、バケットハット、ソックス、スニーカーなど、幅広いアイテムがラインナップ。“ネオンカラー”を効かせたTシャツコレクションの目玉となるTシャツは、ネオンカラーがポイント。両者のコラボレーションの代名詞ともいえるモノトーンをベースに、ア ベイシング エイプのエイプ ヘッドや、コム デ ギャルソンのブランドロゴをネオンカラーであしらっている。“コラボオリジナル”カモ柄スニーカーア ベイシング エイプのスニーカー「ベイプスタ(BAPE STA)」には、コラボレーションコレクションオリジナルのカモフラージュ柄「CDG CAMO」をオン。ヒールに両者のシグネチャーを施すなど、細部にまでこだわった。カラーは、ホワイトとブラックの2色を取り揃える。【詳細】ア ベイシング エイプ×コム デ ギャルソン 新作発売日:2021年9月4日(土)販売店舗:ベイプ ストア コム デ ギャルソン大阪アイテム例:・CDG OSAKA X BAPE HOODIE JACKET 30,800円・CDG OSAKA X BAPE TEE #1 11,000円・CDG OSAKA X BAPE BAPE STA LOW 27,500円【問い合わせ先】ベイプエクスクルーシヴ 青山TEL:03-3407-2145
2021年09月05日コム デ ギャルソン・パルファム(Comme des GARÇONS Parfums)から、新作香水「イーアールエル サンスクリーン」が登場。ドーバー ストリート マーケット ギンザおよびポケットショップにて販売される。“夏のはかない思い出"をイメージした新作香水コム デ ギャルソン・パルファムの新作「イーアールエル サンスクリーン」は、カリフォルニア州ベニスビーチで生まれ育ったイーライ・ラッセル・リネッツが手掛けるERLとのパートナーシップにより誕生した。イメージしたのは、ノスタルジックな夏のはかない思い出。あたたかいウエストコーストの風景、太陽に照らされた肌、夏の海に思い巡らせ、故郷ベニスビーチの香りを表現する。太陽の香りから、ココナッツやムスクの余韻までベルガモットオイルと太陽の香り漂うエネルギッシュなトップノートから、次に続くのは華やかなスズランやヘリオロープ、そして甘いピーチ。最後にはムスク、シダーウッド、ココナッツがノスタルジーな余韻を残す。丸みを帯びたクリアなボトルは、まるで水のしずくを彷彿とさせる。ビート板素材で作られた通常版パッケージと、イーライ・ラッセル・リネッツによるデザインの限定版パッケージで展開される。【詳細】イーアールエル サンスクリーンERL SUNSCREEN EAU DE TOILETTE 50ml限定版 12,100円、通常版 13,750円発売日:2021年7月19日(月)取り扱い:ドーバー ストリート マーケット ギンザおよびポケットショップ
2021年07月23日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)から“黒”の牛革ランドセルが登場。2022年7月発売予定だ。コム デ ギャルソン・オム プリュスからランドセルが登場コム デ ギャルソン・オム プリュスが、2022年春夏シーズンで発表したランドセルは、職人が手作業で作り上げた渾身の逸品。非常に軽量で、内側にはポケットを備えるなど使いやすさにもこだわっている。カラーは黒のみの展開。ミニマルなデザインの中で、バッグを開いた際にちらりとブランドロゴの刻印が目に留まる。また素材には、しなやかな牛革を使用しており、6年間の成長とともに風合いの豊かさが増す楽しみもこのランドセルの魅力だ。【詳細】コム デ ギャルソン・オム プリュス ランドセル発売時期:2022年7月~価格:253,000円※そのほか、取り扱い店舗などの詳細は今後決定となる。
2021年07月17日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、ジェイミー・リードとのコラボレーションによるプリントTシャツを再販。トレーディング ミュージアム コム デ ギャルソン 六本木と表参道にて販売する。セックス・ピストルズのアートワークを手掛けたジェイミー・リードとのコラボジェイミー・リードは、英国を拠点に活躍するグラフィックアーティスト。ロンドンのパンク・ムーヴメントを率いたセックス・ピストルズのアートワークを手掛けたことでも知られる。コラボレーションTシャツは、ジェイミー・リード公認のアパレルライン「ラギッド キングダム(RAGGED KINGDOM)」がトレーディング ミュージアム コム デ ギャルソンのために製作した。2020年に発売され完売していたものが、今回再販となる。デザインは、彼の代表的な手法である、新聞紙の文字を切り取り、貼り付けたようなデザインが特徴の3パターンを展開する。「SERVE THE GODDESS」、「ETERNAL ECSTASY」、「YOU CAN’T JUDGE A BOOK BY LOOKING AT THE COVER」のメッセージとともに、コラボレーションを象徴する“FOR TM CD”のグラフィックがコラージュされている。【詳細】コム デ ギャルソン×ジェイミー・リード発売時期:2021年6月中旬取り扱い:トレーディング ミュージアム コム デ ギャルソン 六本木・表参道価格:全3種 各13,200円
2021年07月04日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS COMME des GARÇONS)の2021-22年秋冬コレクションから、ディズニー映画『クルエラ』とのコラボレーションアイテムが登場。2021年8月上旬より発売される。2021年5月27日(木)、劇場公開を迎えたディズニー映画『クルエラ』は、『101匹わんちゃん』のヴィランとしておなじみのクルエラ・ド・ビルの生い立ちに迫る作品。デザイナーを夢見る少女から復讐心に取りつかれたファッショナブルなクルエラへとどのようにして変貌していったのか、その反抗的な若き日々を1970年代のロンドンを舞台に描く。コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソンと『クルエラ』のコラボレーションでは、同作のアイコニックなシーンを切り取って、大胆にバッグとTシャツへと落とし込んだ。パンク全盛期の1970年代、エマ・ストーンが演じるロックで強気なクルエラの姿が映し出されている。【詳細】コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン ディズニー映画『クルエラ』アイテム発売時期:2021年8月上旬展開店舗:コム デ ギャルソン青山店他、直営店、コムデギャルソンコムデギャルソン取扱店舗価格:バッグ2型 35,200円(税込)、Tシャツ2型 14,300円(税込)©Disney
2021年06月03日ウォレット・コム デ ギャルソン(Wallet COMME des GARÇONS)から、新作財布「フルォースクエア(FLUO SQUARES)」が登場。2021年5月28日(金)よりコム デ ギャルソン 青山店をはじめ全国26店舗にて販売される。ヴィヴィッドなバイカラーの新作財布「フルォースクエア」は、ヴィヴィッドなバイカラーで市松模様をパッチワークしたデザインが魅力。オレンジとブルー、グリーンとオレンジ、イエローとピンクといった組み合わせで、鮮やかに仕上げられている。自分好みのサイズやデザインを選べるのもポイント。ラインナップには、2つ折りのジップ長財布およびジップ財布、L字型ジップ財布を揃えるほか、用途多彩な大きいサイズのポーチと小さいサイズのポーチ、そしてキャッシュレス派におすすめのカードケースも展開される。【詳細】フルォースクエア発売日:2021年5月28日(金)取り扱い:コム デ ギャルソン 青山店をはじめ全国26店舗価格:・2つ折りZIP長財布 42,900円・2つ折りZIP財布 32,450円・L字型ZIP財布 21,450円・ZIPポーチ(大) 28,600円・ZIPポーチ(小) 19,250円・カードケース 26,400円※価格は税込【問い合わせ先】TEL:03-3486-7611
2021年05月29日プレイ・コム デ ギャルソン(PLAY COMME des GARÇONS)とコンバース(CONVERSE)のコラボレーションによる人気スニーカーが約1年ぶりに2021年4月28日(水)より順次再販される。1年前に販売され、その人気のあまり国内ではしばらく欠品が続いていたプレイ・コム デ ギャルソンとコンバースのコラボレーションスニーカー。今回の再販では、ハイカットおよびローカットが展開される。ミニマルなキャンバス生地のスニーカーには、プレイ・コム デ ギャルソンのアイコン“ハート”モチーフをあしらっている。カラーはホワイトとブラックの2色。【詳細】プレイ・コム デ ギャルソン×コンバース スニーカー再販発売日:2021年4月28日(水)取り扱い:プレイ・コム デ ギャルソン取り扱い各店※一部店舗では4月29日(木)より発売。※ドーバー ストリート マーケット ギンザ E-SHOPでは2021年5月1日(土)より発売。価格:ハイカット 15,950円(税込)、ローカット 15,400円(税込)
2021年04月23日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、青山店限定の「メッセージ トランク」を2021年4月16日(金)より発売する。「メッセージ トランク」は、その名の通りメッセージを大胆に配したブリキのトランク。外側には手描き風の“BELIEVE IN A BETTER TOMORROW”の文字が配され、内側にはブランドロゴがさりげなくあしらわれている。サイズは2種類を用意。ファッションアイテムとしてはもちろん、自宅でインテリアアイテムとしても活躍する。【詳細】メッセージ トランク発売日:2021年4月16日(金)取り扱い:コム デ ギャルソン 青山店価格:大(H260xW360xD125mm) 9,350円小(H230xW250xD85mm) 6,600円※価格は税込。
2021年04月16日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)は、LA在住のアーティスト ブレット・ウェストフォール(BRETT WESTFALL)のアートを用いたTシャツをトレーディングミュージアム GYREとミッドタウンにて販売する。毒気のある“フレッシュな苺”モチーフをメインにTシャツ型が登場ブレット・ウェストフォールは、ドローイング、写真、ビデオ、インスタレーション、ファッションなど多分野で活躍するアーティスト。2008年にゲリラショップのオーナーとしてコム デ ギャルソンとかかわった他、川久保玲とのコラボレーションも度々行ってきた。今回のTシャツは、ブレット・ウェストフォールと娘のムーン・ウェストフォールが2021年2月までLAのギャラリーで行っていた“SINGS OF LIFE”エキシビジョンにて販売されていたもの。ほんのり毒気のあるフレッシュな苺やエッジィな犬のモチーフをメインに7つのデザインを展開する。トレーディングミュージアムでインスタレーション実施また、Tシャツ販売とともに、トレーディングミュージアム GYREとミッドタウンでは、LAのミュージアムで展開されていた展示を再現。ポップな苺のアートとストリートムード溢れるダイナミックなドローイングが展示されている。【詳細】コム デ ギャルソン ブレット・ウェストフォール Tシャツ発売日:2021年4月4日(日)~取り扱い:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン価格:8,250~18,150円(税込)■インスターレション期間:2021年4月4日(日)~5月17日(月)会場:トレーディングミュージアム GYRE、トレーディングミュージアム ミッドタウン
2021年04月11日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とナイキ(NIKE)のコラボレーションシューズの新作が2021-22年秋冬シーズンに登場。2021年3月22日(月)に発表されたコム デ ギャルソンのショーでお披露目となったコラボレーションシューズ。今季はナイキのサッカースパイク「プレミア(PREMIER)」をエレガントに再解釈した。「プレミア」のスリムなシルエットはそのまま、ソールにはヒールを備えた。バックスタイルには“NIKE”のロゴが大胆に配され、スウッシュは、左右で繋がるデザインとなっている。カラーは、ブラックとホワイトの2色展開。アッパーの素材には、柔らかなゴートレザーを用いている。【詳細】NIKE PREMIER 73,700円(税込)カラー:ブラック、ホワイト※その他詳細は追って発表。
2021年03月26日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARÇONS) 2021-22年秋冬コレクションが発表された。愛らしい少年らしさを引き立てて大ぶりのフリルやリボン、レースなど、ブランドならではのフェミニンなディテールを取り入れながら、いつもよりボーイッシュなスタイリングが目立つ今シーズン。チェック柄のケープ×フリル付きのトップスを合わせたルックは、ストライプ柄のベロアパンツで、少年のような可愛らしさをプラス。またレオパード柄のエコファージャケットには、サイケデリックなフラワーモチーフのセットアップを差し込むことで、甘さを抑えたストリートスタイルを描き出しているようにも感じられる。ユニークなハーネス風アクセサリー今季の象徴的なアクセサリーとして取り入れられたのは、フリース素材のスリーブとドッキングしたユニークなハーネス。ふんわりとボリューミーなスリーブデザインは、トップスやアウターの上から重ねることで、簡単にスタイリングをアレンジすることが可能だ。クラシカルな丸襟がポイントのピースと合わせたルックは、柔らかなシルエットを実現しながら、ベルトが持つエッジィな表情によって絶妙なスパイスをもたらしている。リバーシブルのアウターまた秋冬の主役となるアウター群には、リバーシブルで着用できるデザインが散見された。例えば今季のキーカラーとなった‟赤”のオーバーサイズのジャケットは、裏地のシームを残したようなラフな表情が印象的だが、裏返すことでクリーンなペールピンクへと変化する仕組み。生地もフリース×コットンなど、異素材で切り替えているのが特徴で、シーンに合わせた秋冬の着こなしを楽しむことができる。アニマルモチーフチェック柄や水玉模様、フラワーモチーフなど、アイコニックなパターンと共に並んだのは、様々な動物を描いたアニマルモチーフだ。‟ニットウェア”を得意とするトリコ・コム デ ギャルソンならではの豊富なセーターには、大きな犬や小鳥をモチーフにした温かみ溢れるラインナップが登場。また今季は‟レオパード”柄も多用されていて、エコファーのアウターやヘッドピースとなって、楽し気なリズムをコレクションにもたらしていた。
2021年03月26日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2021-22年秋冬コレクションが、2021年3月22日(月)に東京・南青山で発表された。モノクロームで表現する、自分だけの“静寂の世界”情報が溢れる現代、雑多な世の中から離れた“静寂の世界”へ。川久保玲のそんな思いから生まれた今回のコレクションは終始一貫して、モノクロームで表現された。テーマは、色彩のない閑かなる風景「ランドスケープ・オヴ・シャドウ(landscape of shadow)」。黒と白が表現する静寂は、時に儚く、時に強い。ショーの基軸を成すドレスルックは、皆が煌びやかに着飾った、かつての貴族たちの豪華絢爛な世界を彷彿とさせる。誰しもが自分を誇張し、自分を大きく美しく見せることで、個を主張したその時代のドレスやスーツを、今季は、自分だけの空間・時間を守る服へと置き換える。球体型のドレスの一連は、“自分だけの世界”を表しているかのようだ。しかしながら、その“自分だけの世界”は決して完全体ではない。くしゃくしゃの切れ端を張り付けてチュールで覆ってみたり、大きな三つ編みでつないでみたり。まん丸のドレスは、フロント部分だけが垂直にカットされている。ラッフルがランダムに重ねられたルックは、前から見れば主張的な個の世界を感じるが、後ろから見ればごくシンプルなパンツやタイトスカートが垣間見え、“外の世界へのつながり”を思わせる。“静寂の世界”へ向かう手段は、分厚い毛布にくるまれたようなAライン、頭からすっぽりかぶったジャケットからも見て取れるだろう。一方で、均されていないシルエットには、内なる感情も予感させる。まるでコブのような凹凸は、人間の欲望とその葛藤のあらわれのようにも捉えられる。きっと迷いがあるのが当然で、迷いこそが人間らしさであり、人間の美しさでもあるのではないかと。混沌とした世の中で、自分だけの“静寂の世界”がいかに大切かということを、今を生き抜く強さを、教えてくれたのが歪でも美しいモノクロームのコレクションだったのではないだろうか。
2021年03月25日ミキモト(MIKIMOTO)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のコラボレーションによるパールジュエリーの新作が登場。2021年3月5日(金)よりコム デ ギャルソン 青山店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミキモト 銀座4丁目本店ほかにて販売される。上品なパールに“セーフティピン”や“スタッズ”を合わせたネックレス2020年2月の発売以来となるミキモトとコム デ ギャルソンのコラボレーション。展開するのは、コム デ ギャルソンのデザイナーである川久保玲がデザインを手掛けた、男性も女性も身に着けられるジェンダーレスなジュエリーだ。ネックレスは、伝統的な美しさを持つ上品なミキモトパールと、反骨精神を表現する“セーフティピン”や“スタッズ”などで構成される。全7種のラインナップには、ミキモトの上質なアコヤ真珠を使用したネックレスに、セーフティピンをまるでチャームのように取り付けたデザインや、パールとシルバーチェーンのハイブリッドなネックレスにアクセントとしてスタッズを配したデザインなどが登場する。【詳細】ミキモト コム デ ギャルソン 新作ジュエリー発売日:2021年3月5日(金)販売店舗:コム デ ギャルソン 青山店、丸の内2-1店、京都店、大阪店、福岡店、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ミキモト 銀座4丁目本店、銀座2丁目店、大阪心斎橋店アイテム:ネックレス7点価格帯:325,000円〜660,000円
2021年02月27日