ニューヨーク発ラウンジウェアブランド「スリーピー・ジョーンズ(SLEEPY JONES)」が、期間限定ストア「SLEEPY JONES REST AREA」を2017年8月1日(火)から9月30日(土)まで千駄ヶ谷にオープンする。スリーピー・ジョーンズとは2013年に誕生したラウンジウェアブランド「スリーピー・ジョーンズ」。クラシックな素材を用いたパジャマやローブ、ショーツを展開しているが、寝巻きとしての提案ではなく、デイリーウェアとしてのスタイリングを提案している点が特徴だ。コレクションは、アーティストのライフスタイルにインスパイアされて出来ており、パジャマがあらゆる毎日のユニフォームであって欲しいという願いが込められている。限定ストアでしか買えないアイテムも今回の限定ストアは「REST AREA:休憩所」をテーマに、ニューヨークのインディーズ系デザイナーを中心にあつかう千駄ヶ谷のショールーム兼ショップ「THE MOTT HOUSE TOKYO」にオープンする。店内では、定番のスリープウェアからアンダーウェアなどがラインナップ。またスリーピー・ジョーンズのウェアはフラワーモチーフを扱う事も多いことから、「THE MOTT HOUSE TOKYO」に併設された花屋からのインスピレーションをうけた限定アイテムも発売される。さらに、期間中商品を購入した人には、数量限定で千駄ヶ谷限定ロゴ入りトートバッグとブックマッチがプレゼントされるので、ぜひ足を運んでみては。【詳細】SLEEPY JONES REST AREA期間:2017年8月1日(火)〜9月30日(土)場所:THE MOTT HOUSE TOKYO住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷 3-27-8TEL:03-6325-2593
2017年07月29日スウェーデン発ソックス・アンダーウェアブランド「ハッピーソックス(Happy Socks)」から新ウィメンズブランド「ヒステリア バイ ハッピーソックス(HYTERIA BY HAPPY SOCKS)」がデビュー。ハイエンドラインがデビュー「自由」を意味する「ヒステリア」。新ブランドでは、従来よりハイエンドなレディース向けソックスを展開していく。全てのソックスには女性の名前が付けられており、ブランドが思い描く女性像を表現している。最新コレクションは中世建築&光彩アートが着想源最新の2017年秋冬コレクションからは、中世の建築と光彩アートにインスパイアされた、幾何学的なプリントと大胆なグラフィックが特徴のソックスが勢揃い。秋冬の定番色となるバーガンディーをはじめバブルガムピンク、グラスグリーン、ぺトロールブルーなど、ユニークで鮮やかなパレットはコーディネートの主役に最適だ。素材にもこだわり、絹のような繊細な光沢で高級感を出しつつ、履き口の柔らかさにこだわった「スリンキー・ヴィスコース」や、微妙な透け具合と光沢感があり、通気性にも優れた「マーサライズ・コットン」が使用されている。原宿店にて期間限定で発売そんな秋冬コレクションの全ソックスを展開する期間ストアが、ハッピーソックス原宿店にオープン。期間は2017年9月1日(金)から9日(土)まで。気になる人は是非チェックしてみて。【詳細】ヒステリア バイ ハッピーソックス 期間限定ストア期間:2017年9月1日(金)〜9日(土)場所:ハッピーソックス 原宿店住所:東京都渋谷区神宮前4-26-23 海藤ビル 1階TEL:03-6438-9638営業時間:11:00〜20:00
2017年07月28日スウェーデン発アウトドアブランド「フェールラーベン(FJALLRAVEN)」の人気リュック「カンケン(Kanken)」より2017年秋冬シーズンの新作モデルが登場。2017年8月より発売される。1978年に誕生した「カンケン」は優れた耐久性や高い機能性、普遍的なデザイン性、そして豊富なカラーバリエーションで人気だ。今季はリュックのハンドルとショルダーストラップ部分に初めて「柄」を採用。ランダムブロックやチェスパターン、ストライプといった柄があしらわれている。またボディは普遍的なデザイン性を重要視し、ハンドル&ショルダーと同系色でまとめ、シンプルに仕上げた。カラーは柄を取り入れたウォームイエロー・ディープレッド・フォレストグリーンなど5型を含め、全48色が登場。サイズは16リットル容量の「カンケン」と7リットル容量の「カンケン ミニ」2種類が展開される。【詳細】カンケンバッグ 2017年秋冬シーズンの新作発売時期:2017年8月価格:・カンケン 11,000円サイズ:38×27×13cm・カンケン ミニ 10,000円サイズ:29×20×13cm【問い合わせ先】ワイエスインターナショナル(株)TEL:03-6418-9339
2017年07月23日CORKCICLEブランドで人気の、保冷保温ボトル「CANTEEN(キャンティーン」と「TUMBLER(タンブラー)」に、水とともに生きる人たちのタフな環境での使用に耐えうるボトルとして、新シリーズ「WATERMANCOLLECTION(ウォーターマンコレクション)」が発売されました。スパイスより販売です。これからやってくる波に乗り遅れるな!発売以来、その秀逸なデザイン、カラーバリエーション、保冷保温効果の性能の高さから、人気がとどまることのないCORKCICLEのドリンク保冷保温アイテム「CANTEEN」と「TUMBLER」。職場でのデイリーユースとして喉を潤したり、スポーツするときやスポーツ観戦、ちょっと街へのお出かけやドライブに、ペットボトルではなく「マイボトル/マイタンブラー」として好きなドリンクを詰め込んで持ちだして、さまさまざまなシーンで大活躍のシリーズです。そしてこの夏、その人気シリーズに新たなラインナップが加わりました・・・「WATERMAN COLLECTION」です!サーファー、スイマー、釣り人、フリーダイバー、カヌーイスト、、、、、水との共生がライフワークのプロフェッショナルだけでなく、海やプールでの日光浴が好き、川でチャプチャプが好き、水を張った庭のビニールプールで遊んでいる子どもたちを見ているのが好き、童心で水鉄砲で遊べる、、、それもりっぱな「WATERMAN」です!「WATERMAN」としてそのコレクションを持つこと、使うことのプレミアムな心地良さを感じてみてはいかがでしょうか。より視覚と触感に訴える質感スタンダードラインナップの持つ保冷保温機能の性能の高さを継承しつつ、より視覚と触感に訴える質感にこだわったのが「WATERMANCOLLECTION」です。水と戯れることをこよなく愛する人たち「WATERMAN」が、砂や水で濡れた手で持っても滑りにくいように、本体はパウダーコーティング仕上げで、ラインナップされたカラーリングと相まって、タフさと手にした時の上質な心地良さを感じさせてくれます。さらにキャップには、こだわり派のシンボルとしてWATERMANシリーズ限定のマークが刻印されています。人気のプロサーファーもアンバサダーに!CORKCICLEの本国アメリカでは、人気のプロサーファーもアンバサダーとして「ウォーターマン」をサポートしています。商品詳細公式サイト
2017年07月20日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて、スケートブランドのラスベート(PACCBET)のセカンドシーズンとなるエクスクルーシブ コレクション「PACCBET2」がローンチされた。フォトグラファーでデザイナーのゴーシャ・ラブチンスキー(GOSHA RUBCHINSKIY)と、友人のスケートボーダーであるトリタ・ティタエブ(TOLITA TITAEV)らが立ち上げた同ブランド。今回のコレクションでは、キャップ(7,500円)、ビーニー(7,500円)、フーディー(1万7,700円)、スウェットシャツ(1万3,800円)、Tシャツ(8,400円から8,700円)、デニム ジャケット(7万2,000円から7万9,500円)、デニム パンツ(3万7,500円から4万4,700円)、そしてデッキ(1万2,300円)がラインアップする。さらに、2月にブランドのチームでラスベガスへ行った際に撮影し、自然体で旅行をする様子が収められている写真集「GOODBYE AMERICA」(2,700円)もコレクションとともに作成された他、店頭では旅行の様子を収録したドキュメンタリーフィルムも楽しめる。なお、取り扱いはDSM 銀座店・ロンドン店・ニューヨーク店・シンガポール店(オンラインショップのみ)及び、トレーディングミュージアム コム デ ギャルソン パリ店のみ。
2017年07月06日ティッド ウォッチズ(TID Watches)から、ブランド3作目のコレクション「No.3」が発売される。2017年7月1日(土)より発売。北欧発のミニマルなデザインスウェーデン発の時計ブランド、ティッド ウォッチズ。北欧らしいミニマルなデザインと高い機能性、カスタマイズのしやすさが特徴だ。2012年にスタートした新進のブランドから今回、3作目のコレクションが登場する。夏らしい、明るくはっきりとした色使い今回のコレクションでは、透明なプラスチックをケースに用いることに挑戦。サーモプラスチックを使用することで強度も軽さも備えつつ、溌剌とした明るい印象のデザインを実現した。ケースを透明にしたことで、より色使いも大胆に。夏の装いに合わせたい、鮮やかで目を引くカラーが多く揃っている。ケースとベルトを自由に合わせられる「引きとおし仕様」ティッド ウォッチズの既存コレクションで人気を博していた、ケースとベルトを自由にカスタマイズできる「引き通し仕様」は本コレクションでも健在。ケースからベルトを簡単に取り外すことができ、自由に他のティッド ウォッチズのベルトと合わせることができる。自分だけの時計を作ってみては。【詳細】ティッド ウォッチズ No.3発売日:2017年7月1日(土)価格:14,000円+税(38㎜)取扱店舗:TiCTAC、オンタイム、HIROB、デルフォニックス、エストネーション銀座店カラー展開:ブラック、ホワイト、グリーン、ブルー、ピンク、オレンジ【問い合わせ先】ティ・エヌ・ノムラ 東京ショールームTEL:03‐5791‐2617
2017年06月30日マルニ(MARNI)が、スウェーデン発レインウェアブランド「ストゥッテルハイム(STUTTERHEIM)」とコラボレーション。メンズ・ウィメンズ向けレインコートを2017年7月下旬より、マルニブティックにて随時発売予定だ。珍しい素材や色を独自の哲学によって結び付ける、マルニのクリエーション。その美学と精神を反映したモダンなレインコートを、レインウェアブランド「ストゥッテルハイム」とのタッグで実現した。ベースとなるのは、マルニのアイコン・フード付きコクーンコート。タイムレスなデザインを、「ストゥッテルハイム」のラバーコーティングを施したコットンで描き出す。メンズは、ストライプ柄をウエストライン、アーム部分にリズムを刻むように配してアグレッシブに。ウィメンズモデルは、裾の当たりにカラーブロックをあしらって、色彩のコントラストを際立たせた。登場モデルは、上記2モデルに加え、メンズは全3型、ウィメンズは全2型が揃う。【アイテム詳細】STUTTERHEIM X MARNI 発売時期:2017年7月下旬随時発売取扱店舗:マルニブティック・メンズ 112,000円+税・ウィメンズ 90,000円+税【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年06月23日ダイバーシティ東京プラザ(以下、ダイバーシティ東京)に、デンマーク発のライフスタイルブランド、「SøstreneGrene(ソストレーネグレー)」のアジア最大店舗が5月28日(日)にオープンします。表参道店に続くアジア最大店舗ソストレーネグレーネは、1973年にデンマークのグレーネ家から誕生したライフスタイルブランドです。ヨーロッパでは、デンマークをはじめ、ノルウェーやフランス、スペインなどヨーロッパ全域に150店舗以上展開しており、ヨーロッパで大人気の雑貨店です。ソストレーネグレーネの商品は、アンナとクララという架空の姉妹が毎日の生活に小さな変化や輝きを生み出すために工夫やアイディアを施した雑貨というコンセプトで、シンプルで落ち着いた商品を多く取り揃えています。スカンジナビアンデザインの特徴である薄い色合いを使用したシンプルなデザインと、ぬくもりのある雰囲気が商品の特徴です。インテリアをはじめ、ステーショナリー、ギフトラッピング、クラフト用品、DIYグッズ、キッチン用品、キッズアイテムなど幅広いジャンルで、デザイン性のある商品を週替りで提供し、リーズナブルな価格で購入ができます。今回、表参道店に次ぐアジア2号店として5月28日(日)にダイバーシティ東京にオープン。ダイバーシティ東京プラザ店は、商業施設としては唯一の店舗であり、約660平方メートルのアジア最大の店舗です。Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)ダイバーシティ東京 プラザ店オープン:2017年5月28日(日)店舗面積:約660平方メートル電話番号:03-6457-1145場所:ダイバーシティ東京プラザ2Fダイバーシティ東京 プラザ施設概要名称:ダイバーシティ東京プラザ住所:〒135-0064東京都江東区青海1-1-10TEL:03-6380-7800(受付時間:10:00~18:00)敷地面積:約32,900㎡(約9,950坪)店舗数:約150店舗営業時間:【物販】10:00~21:00【フードコート】10:00~22:00【飲食】11:00~23:00※一部店舗を除くダイバーシティ東京 プラザ施設概要
2017年05月23日スウェーデン発ウォッチブランドのダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)の直営店が2017年5月19日(金)、銀座にオープン。銀座店はブランドの最新コンセプトショップとして、 ネイビーとウッドをメインカラーにしたアーバンシックな雰囲気の店内を演出。ファザードには日本の町並みを象徴する縦格子を採用しており、シンプルな縦ラインはどこかブランドのリボンベルトを彷彿させ、光が加わると美しい陰影を生み出す心地の良い空間に仕上げている。また、オープン日当日、ケンダル・ジェンナーがイメージアイコンを務めているダニエル・ウェリントンの新シリーズ"クラシック ペティット"より、バリエーション豊富なレザーベルト仕様が直営店限定で発売スタート。32mmの小ぶりなケースに細身のレザーベルトを合わせると、より女性らしさが引き立つデザインに。ローズゴールドケース、ホワイト・ブラックフェイスの24品がラインナップするので、お気に入りの一品を見つけてみて。【ショップ情報】Daniel Wellington 銀座オープン日:2017年5月19日(金)住所:東京都中央区銀座2-8-17TEL:03-6263-0767営業時間:11:00~20:00※時計の購入者にノベルティプレゼント。(なくなり次第終了)■クラシック ペティット(Classic Petite Black)発売日:2017年5月19日(金)価格:18,000円+税発売店舗:・ダニエル・ウェリントン 原宿住所:東京都渋谷区神宮前 6-15-6TEL:03-3409-0306・ダニエル・ウェリントン ルミネエスト新宿店住所:東京都新宿区新宿 3-38-1 ルミネエスト新宿店 B2FTEL:03-6380-1454・ダニエル・ウェリントン銀座店住所:東京都中央区銀座 2-8-17TEL:03-6263-0767・ダニエル・ウェリントン 東急吉祥寺店住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-3-1 東急吉祥寺店 2FTEL:0422-21-5548・ダニエル・ウェリントン ルミネ立川店住所:東京都立川市曙町 2-1-1TEL:042-595-7079・ダニエル・ウェリントン 横浜ジョイナス店住所:神奈川県横浜市西区南幸 1-5-1 ジョイナス 3FTEL:045-620-7525・ダニエル・ウェリントン 名古屋店住所:愛知県名古屋市中区栄 3-27-18TEL:052-265-9509・ダニエル・ウェリントン 心斎橋店住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋 2 丁目 7-25TEL:06-6210-3641・ダニエル・ウェリントン あべの Hoop店住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋 1-2-30 Hoop 3FTEL:06-6626-2702・ダニエル・ウェリントン キャナルシティ博多店住所:福岡県福岡市博多区住吉 1-2-22キャナルシティ OPA 1FTEL:092-292-5685
2017年05月21日スウェーデン・ストックホルム発の時計ブランド「ティッド ウォッチズ(TID Watches)」から、ブランド初となるコラボレーションウォッチ「TID canvas」が登場。2017年4月21日(金)より、世界500本限定での発売となる。2015年に日本本格上陸を果たした「ティッド ウォッチズ」最大の特徴は、判読しやすいダイヤル、使い勝手のよさを考慮しフェイスの左側に配された特徴的なリューズ、長さ調整も容易なベルトなど、性能を極限まで削ぎ落とし、必要な要素のみで構成したミニマルなデザインだ。今回ブランド初となるコラボーレションの相手に選ばれたのは、同じくスウェーデン出身のデザインユニット「Form Us With Love」。白く澄んだパッケージをキャンバス=原画に見立て、スウェーデン出身の彼ららしく、静かな冬の朝にそっと輝く母国の雪をイメージした真っ白な文字盤をデザイン。光と影によってその姿を現す文字盤は、ミニマルさを特徴とする同ブランドらしい極めてシンプルなルックスだ。サイズは36mmと40mmの2サイズ展開で、ベルトバックルとボックスにはそれぞれシリアルナンバーが刻印されている。【商品情報】TID canvas発売日:2017年4月21日(金)価格:26,000円+税(36mm)、28,000円+税(40mm)取扱店舗:エストネーション銀座、TiCTAC系列店舗、デルフォニックス【問い合わせ先】ティ・エヌ・ノムラ 東京ショールームTEL:03-5791-2617
2017年04月27日イケアから、スウェーデンのデザインブランド「10-gruppen(ティオ・グルッペン)」とコラボレーションした限定コレクション「AVSIKTLIG/アーヴシクトリグ」が、4月13日(木)より全国のイケアストアで販売されています。10-gruppenとコラボレーションスウェーデンを代表するデザインブランド10-gruppenは、明るく、陽気で、大胆なテキスタイルパターンが特長で、常にモダンで若々しいデザインを発信してきました。今回、イケアの若手デザイナー3名とタッグを組み、14種類の力強い模様をあしらったベッドリネンやプレート、トレイ、ラグ、布地などが誕生。1970年にスタートした10-gruppenの多様な長い歴史を反映させながら、高い現代性を備えた、遊び心あふれるコレクションとなっています。「AVSIKTLIG/アーヴシクトリグ」のデザインは、エメラルドグリーン、ウルトラマリンブルー、レモンイエローの3つの色のグループで構成されそれに白と黒がプラスされています。そのため色を統一しやすく、異なる模様のコーディネートが簡単に楽しめます。コレクション概要■期間:2017年4月13日(木)■特長:—スウェーデンのデザインブランド「10-gruppen」とのコラボレーション—14種類の模様をあしらった約50種類のアイテムサイトURL一部商品紹介(税込価格)クッション(L30×W60cm上からホワイト/ブルー、ブラック/ホワイト、マルチカラー)¥499/1個カーテン1組(W145×L250cm、ホワイト/ブラック)¥2,999深皿/ボウル(Ø17cm、リーフ)¥399
2017年04月25日デンマーク発・北欧スニーカーブランド「ウォーデン(WODEN)」が日本初上陸。「ウォーデン」とはデンマークの文化都市・オーフスを本拠地にする「ウォーデン(WODEN)」はデンマークの代表的なシューズブランド「エコー(ecco)」のデザイナーであったCarsten Holmが新しい北欧スニーカーの可能性を求め、2013年に立ち上げた。北欧スニーカーの特徴であるシンプルなミニマルデザインと、機能性の両立を継承しつつ、レザーやコルクなど天然素材を使用しているのが最大の特徴。天然コルクを使用したインソールは、通気性が良く、湿気の多い日本には相性抜群。クッション性も非常に高く、日常生活に“軽やかさ”をプラスしてくれる。また、北欧の大自然からインスパイアされたナチュラルなカラーもポイントだ。メタリック素材&クロコダイル柄を取り入れた新作ウィメンズの2017年春夏コレクションでは、ブランドのスタンダードモデルである「ユドゥン」シリーズの新作が続々登場。「ユドゥン」は縦・横に編み込まれたファブリックバンドが足に心地よくフィットし、抜群の歩きやすさと軽さを実現したスニーカーだ。スエードの編み目を組み合わせ、表情豊かに仕上げた「ユドゥン・ツー・ウェイヴド」や、通気性と放熱性に優れたメッシュ素材を取り入れたサマースニーカー「ユドゥン・スエード・メッシュ」、そしてクロコダイルプリントを取り入れた高級感のある「ユドゥン・クロコ」などがラインナップ。深みのあるブルーやくすんだグリーンなどの色合いで登場する。他にも、ヨガやランニングなどのアクティブシーンに合わせたいスポーティモデル「ベア」や、メタリックシューズ「ジェーン・メタリック」なども登場する。メンズラインは、2017年9月より発売される予定となっている。世界初の直営店が青山に「ウォーデン」世界初となる専門店が青山にオープン。モダンな雰囲気の店内は、スニーカーの特徴でもある、雄大な自然のカラーリングやウッドを取り入れた心地良い空間。ゆったりとスニーカーを選べそうだ。【詳細】ウォーデン 2017年春夏コレクション・ユドゥン 16,200円・ユドゥン・ツー・ウェイヴド 18,360円・ユドゥン・スエード・メッシュ 15,120円・ユドゥン・クロコ 17,280円・ジェーン 15,120円・ジェーン・メタリック 15,120円・ベア 14,040円・ノラ・ツー 16,200円※価格はすべて税込■ウォーデン ストア トウキョウ住所:東京都渋谷区渋谷2-1-11 2F営業時間:平日 10:00-19:00 / 土曜 11:00〜18:00 / 日曜 11:00-17:00TEL:03-5774-5866
2017年04月17日スウェーデンではここ10年間でリサイクル革命が行われた。1975年の時点で家庭のゴミの38%しかリサイクルされていなかったのに比べ、現在は約99%がリサイクルされているそうだ。(参照元:sweden.se)これは政府が率先して「ゼロウェイスト」を目標に掲げ、国民の意識を変えたからだろう。さて今回は、そんなリサイクル大国ならではのショッピングモールを紹介したい。
2017年04月17日イケア(ikea)から、スウェーデンのデザインブランド「ティオ・グルッペン(10-gruppen)」とコラボレーションした限定コレクション「アーヴシクトリグ」が登場。アイテムは2017年4月13日(木)より、全国のイケアストアで販売される。1970年に創業して以来、スウェーデンの人々に愛され続けるブランド「ティオ・グルッペン」。彼らの生み出すデザインは、北欧らしい大柄な模様でモダンかつクリーンな印象だ。それでいて、まるでその線や色彩は踊り出すように陽気で、明るく、子供のような純粋な遊び心に溢れている。今回は、同じく北欧のインテリアを発信する「イケア」とタッグを組み、ベッドリネンやプレート、 トレイ、ラグ、布地などが誕生した。アイテムには、「ティオ・グルッペン」が持つ40年以上の多様な歴史を反映しつつ、高い現代性を備えた個性あふれる柄をプリントした。デザインは、エメラルドグリーン、ウルトラマリンブルー、レモンイエロ ーの3色に統一。そのため、1つ1つは強いインパクトを持ちながらも、他のアイテムとも様々なコーディネートを楽しむことができる。クッションは、ホワイト地にブルーのドットをグラフィカルに敷き詰めた柄や、生き物のような有機的なモチーフをカラフルにプリントしたポップなものなど、様々なデザインを用意。葉っぱのモチーフのイラストをモノクロームで敷き詰めたカーテンや食器も登場する。デザイン性の高いユニークなアイテムたちは、部屋に置くだけで空間のムードをガラッと変えてくれる。【詳細】イケア×ティオ・グルッペン 「アーヴシクトリグ」発売日:2017年4月13日(木)展開店舗:全国のイケアストア■アイテム例・クッション(L30×W60cm (ホワイト/ブルー、ブラック/ホワイト、マルチカラー) 各499円・カーテン (W145×L250cm、ホワイト/ブラック) 2,999円・深皿/ボウル (直径17cm、リーフ) 399円・ボウル(直径28cm、リーフ) 899円・紙ナプキン(L33×W33cm、ホワイト/ブラック 葉、30ピース) 149円
2017年04月14日「ヴィクトリアズ・シークレット(VICTORIA’S SECRET)」のモデルを務める4名の人気エンジェルたちが、ロサンゼルス発デニムブランド「GRLFRND(ガールフレンド)」の新作を着用してインスタグラムに登場。抜群のスタイルで、モデルらしさが光るコーディネートを披露している。ロミー・ストリド & テイラー・ヒル(Photo - Taylor Hill Instagram)ジョセフィーヌ・スクリバー(Photo - Josephine Skrive Instagram)ジャスミン・トゥークス & ジョセフィーヌ・スクリバー(photo - Jasmine Tookes Instagram)左:ジャスミン・トゥークス(photo - Jasmine Tookes Instagram)GRLFRNDデニムについて2016年に設立されたロサンゼルスでデザインと製造を手がけるデニムブランド。90年代のスーパーモデルを彷彿とさせるスタイルが特徴で、世界のシンディやナオミからインスパイアされたエッジーで洗練されたビンテージ風コレクションに、モダンなテーラードと完璧なフィット感を搭載。シンプルなクラシックスタイルにストリートスタイルとエフォートレスなルックを控えめに表現した、斬新なデニムスタイルを提案している。
2017年04月12日「クリニーク(CLINIQUE)」が、米国発の世界的クレヨンブランド「クレヨラ」とコラボレートしたリップコレクション「クリニーク×クレヨラ コラボレーション」を、全国のクリニークにて数量限定で発売中。クレヨンで知られる「クレヨラ」は、アーティスティックで豊富なカラーバリエーションとユニークな色名、こだわり抜いた製品づくりに定評がある世界的なステーショナリーブランド。クリニークの人気クレヨン型リップ「チャビー スティック」の機能性の高さや、遊び心あふれる豊富なカラー展開との共通点からコラボレーションが実現した。クリニーク×クレヨラ コラボレーション今回発売する限定コレクションでは、ナチュラルなシアータイプと、濃厚なインテンスタイプの2種類の仕上がりから、全10色のカラーラインナップを展開。複数の色を重ねづけしたり、思わず全色試したくなるカラーバリエ―ションに加えて、豊富なトリートメント成分配合で、メイクしながらケアできるクリニークならではのスキンケア処方も特徴となっている。■チャビー スティック モイスチャライジング リップ カラー バーム(限定コラボレーション 7色)薄づきでぷるんと透明感のあるナチュラルな仕上がり■チャビー スティック インテンス モイスチャライジング リップ カラー バーム(限定コラボレーション3色)濃厚でくっきりビビッド、鮮やかな仕上がり
2017年04月10日スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー「イケア」では、4月6日(木)より全国のイケアレストランにて、イースターメニューをスタート。23日(日)まで期間限定で提供する。今年のイースターは4月16日(日)。スウェーデンでは、イースターは子どもから大人まで一緒に楽しむ春の大事なイベント。イケアレストランでもファミリーで楽しめる特別なメニューを用意するほか、12歳以下のお子様限定でチョコレートのつかみ取りができる特典や、家族で楽しめるイベントなども予定している。ボリューム満点のチキンやイケア定番のサーモンから選べるお得なイースターコースは、「サーモンマリネと温泉卵のサラダ」「サーモンフィレ ワイルドライスサラダ添えorダブルチキンプレート」「スウェーデンカラーのスフレロール」の3点がセットで1,358円(IKEA FAMILYメンバー価格は1,199円)。「サーモンマリネと温泉卵のサラダ」は平飼いたまごを使用し、鶏の飼料にも非遺伝子組み換えのトウモロコシなど天然の原料を使っているなど、クオリティ重視のこだわりメニュー。各メニューはコースでも、 単品でも注文可能だ。スウェーデンの伝統料理が一皿で8種類楽しめるイースタープレートは、699円。たくさんの種類の料理をテーブルに並べて、少しずつシェアするのがスウェーデン流。またイケア店内では、ホームパーティでイースターを祝う際にぴったりなカラフルな食器やお菓子、テキスタイルのホームパーティアイテムが揃う。たまごをモチーフにした「イースター・マシュマロキャンディ」(160円)や、ウサギのイラストが描かれたボトル入りの「スウェーデンイースターソフトドリンク」(180円)、水玉模様のオシャレな「紙ナプキン」(149円)など、プチプラアイテムで、楽しいイースターが演出できそうだ。(text:cinemacafe.net)
2017年04月06日ロサンゼルス発のチョコレートブランド「コンパーテス(COMPARTES)」青山店では、テラス席で楽しめるオリジナルのカフェメニューが登場。2017年4月3日(月)より発売される。コンパーテスとは1950年に創業した「コンパーテス」は、“Chocolate is Art”をコンセプトに西海岸のカルチャーやトレンドを取り入れながら、独創的でファッショナブルなチョコレートを提供している。厳選したフルーツやスパイス、さらにはワッフルコーンなどペイストリーをふんだんにチョコレートにあわせた斬新なフレーバーと、それを包むデザイン性の高いパッケージで人気だ。チョコレートやトッピングを選ぶ、熱々のホットサンド約2.7cmと厚く切ったパンに、好みの素材をトッピングし熱々に焼きあげる「チョコバーホットサンド」。まずチョコバーをカカオ40%のミルクチョコレートや56%、72%、ホワイトチョコレートといった4種類の中から選んで。トッピングは、ナッツ類やフリーズドライフルーツ、マシュマロなど17種類からチョイスして、自分好みの熱々のオリジナルホットサンドを楽しめる。チョコレートやキャラメルフレーバーのフローズン冷たいドリンクでリフレッシュしたいときは「フローズン」を。フレーバーは、チョコレート店ならではのチョコレートクラシック、キャラメルソルト、そして爽やかなマンゴーパッションの3種類だ。このほか、ニューヨークチーズケーキやチョコタルト、シフォンケーキ、そしてサンドイッチなど軽いランチにも良さそうなメニューが展開される。ぜひ足を運んでみてはいかが。【詳細】コンパーテス 青山店 カフェメニュー発売日:2017年4月3日(月)カフェ提供時間:11:00〜20:00メニュー価格:・チョコバーホットサンド 648円・フローズン 580円・シフォントースト 756円・ケーキ 756円・サンドウィッチ 1,000〜1,296円 (+200円でドリンクとのセットが可能)※価格は全て税込【店舗情報】コンパーテス 青山店住所:東京都港区南青山5-6-6 メーゾンブランシュI 1F営業時間:10:00〜21:00TEL:03-6450-5878定休日:不定休【問い合わせ先】株式会社コンパーテス・ジャパンTEL:03-3491-7614
2017年04月02日スウェーデンのオーディオブランドであるSudio(スーディオ)とステューシー(STÜSSY)のコラボレーションイヤホンが2017年3月より発売。全国のステューシーリビン ジェネラルストア(Stussy Livin’ General Store)取り扱い店舗(一部店舗を除く)及び、公式オンラインストアで展開される。Sudioはスウェーデン・ストックホルム発のオーディオ機器メーカー。エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを兼ね備えた高品質なオーディオ機器で知られている。コラボレーションのモデルとなったSudioVasa Blaの特徴は、新規に開発した10.2mmサイズのダイナミックタイプのドライバーユニットを搭載しているところだ。あらゆるジャンルの音楽ディテールを余すことなく、Bluetoothで再生する。フル充電時には連続で約8時間の再生が可能。クイック充電時間は約10分、フル充電時間は約120分。スマートフォンと接続すれば、通話も音楽もこれひとつで操作が可能。重さは、わずか14gの空気のようなつけ心地。上品なレザーケース付きで、バッグの中でもスマートに携帯することができる。ブラックカラーモデルの中に、STÜSSYのロゴを配した特別なイヤホンを、ぜひ店頭でチェックしてみて。【商品概要】STÜSSY×Sudio Bluetooth イヤフォン発売時期:2017年3月ごろ価格:14,000円+税取扱店舗:・ステューシーリビン ジェネラルストア取り扱い店舗(一部店舗を除く)・公式オンラインストア【スペック】周波数特性 :18Hz-23kHz音圧感度 :113dBBluetooth 4.1 準拠サポートプロファイル:A2DP、HFP、HSP、AVRCP【問い合わせ先】モダニティ株式会社TEL:03-3585-4332
2017年03月31日香港発のレザーバッグブランド「カフネ(CAFUNE)」が今シーズン、日本初上陸を果たす。ブランド名の「CAFUNE」は、大切な人の髪を撫でる行為を表すポルトガル語に由来。作り手と手に取る人の感情を繋げたいとの想いから、手触りのよい素材にこだわり、持つ人のライフスタイルと機能性のバランスを重視したディテールが光るコレクションを展開している。ブランドの代表作「Basket Bucket」は、使いやすさとシンプルな魅力を融合させたアイコニックなバケツ型バッグ。カータイヤのキャンバー角度に着想を得たワンハンドルバッグの「Camber Satchel」、ノーブルなスクエア型のトートバッグ「Cube Tote」、チェーンショルダーバッグの「Edge Crossbody」には、リュクスで清涼感のある大理石プレートの装飾が施されている。「Camber Clutch」は、サークルモチーフがアクセントになったフロントジップ付きのクラッチバッグ。全てのアイテムは上質なイタリアンカーフが使用され、付属のハードウエアも全てブランドのオリジナルで制作されている。デザイナーのQueenie Fanは17歳で渡米し、3.1 フィリップ リム、コーチ、ラグアンドボーンなどのメゾンで4年間、アクセサリーデザイナーとしての経験を積んだ。ディレクターのDay Lauは16歳で渡英後、建築業界でマーケティングやPRとしての経験を重ね、コミュニケーションコンサルタントとして活躍。幼い頃からの友人だった2人は2015年6月に香港で再会し、オリジナルブランドとして「カフネ」を立ち上げた。
2017年03月23日ロサンゼルス発のデニムブランド、マザー(MOTHER)がミランダ・カーとコラボレーションしたコレクション「ミランダ ラブズ マザー」が、2017年3月より発売される。マザーは、2010年にデニム業界での豊富な経験を持つリラ・ベッカーと、GAPで1969ジーンズなど数々のヒットデニムを手がけたティム・カーディングによって始動したブランド。柔らかく馴染みの良い履き心地や、ヒップや脚のラインが綺麗に見える計算されたシルエットが特徴だ。コラボレーションコレクションには、ハイウエストデニムや、ショートパンツ、フレアボタンのスカート、大胆な後ろ開きのジャンプスーツ、バタフライが刺繍されたデニムシャツ、Tシャツなど12型がラインナップ。それぞれクラシックなアイテムだが、デニムの魅力が存分に引き出されたデザインだ。各アイテムは、ミランダの名前が入ったピンクスエードのタグや、バックに添えられた小さなメッセージなどのワンポイントによって、特別感のある仕上がり。なお、本コレクションの収益の一部は、ミランダ・カーの故郷であるオーストラリア・シドニーにある産婦人科に寄付される。【アイテム詳細】「ミランダ ラブズ マザー(MIRANDA LOVES MOTHER)」発売時期:2017年3月取り扱い店舗:エストネーションなどのセレクトショップ、阪急百貨店と髙島屋などの百貨店【問い合わせ先】サザビーリーグTEL:03-5412-1937
2017年02月24日スウェーデン発のソックス・アンダーウェアブランド「ハッピーソックス(Happy Socks)」が、大阪ルクア イーレ(LUCUA 1100)に限定ショップを2017年3月2日(木)から5月30日(火)までオープンする。“ソックスをライフスタイルに、おしゃれなアクセントとして取り入れよう”をコンセプトに掲げる「ハッピーソックス」のアイテムは、色とりどりのポップなデザインで日常を足元からアシストしてくれる。限定ショップは、2017年の春夏の新作を見ることのできる機会。定番のドット、ハートやフルーツなど心弾むデザインのソックスが揃う他、アンダーウエアやハンカチ・ポーチなどの雑貨も取り揃える。さらに、オープンを記念して3,000円+税以上の購入者には先着でソックスをもう1足プレゼント。ぜひこの機会に足を運んでみては。【概要】ハッピーソックス 限定ショップ期間:2017年3月2日(木)~5月30日(火)場所:LUCUA 1100 2階 エスカレーター南口イベントスペース住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-3営業時間:10:00~21:00TEL:06-6151-1111■オープン記念特典3,000円+税以上の購入者には先着でソックスをもう1足プレゼント※なくなり次第終了。
2017年02月21日ニューヨーク発のナチュラルコスメブランド、アールエムエス ビューティー(rms beauty)より2月15日、ブランド初のパウダーアイシャドウ「スウィフトシャドウ(SWIFT SHADOWS)」(2,800円)を発売する。スウィフトシャドウは熱を加えずに作られた“生アイシャドウ”で、その質感はパウダーなのにしっとりなめらか、濡れたようなツヤを実現しており、肌にピタッと密着するのが特徴。1960年代アメリカの白黒テレビにインスパイアされたカラーパレットは、アンダートーンを入れることで発色に奥行きを出し、光の加減でゴールド、シルバー、グリーン、レッドなど細かい粒子がきらめくような配色をしている。クラシックでありながらモダンなカラーで都会的な女性らしいメイクを演出してくれる。カラーは全6色、各2.5gとなっている。全国のコスメキッチン、伊勢丹新宿店本館地下2階=ビューティアポセカリーのほか、公式オンラインストアでも購入できる。
2017年02月09日ロサンゼルス発のチョコレートブランド「コンパーテス(COMPARTES)」から、バレンタインに向けた限定チョコレートが登場。コンパーテス各店舗と全国の約60の催事会場にて、2017年1月18日(水)から発売される。アーティステックなチョコレートを発信する「コンパーテス」。今年は独創性溢れるスタイリッシュなスカルモチーフのチョコレートなど、5つのアイテムが展開される。ポップなアート・トリュフコンパーテスを代表するバラエティ豊かなトリュフを、高級感あるギフトボックスに詰め込んだ「オリジナルトリュフ」は本命ショコラにぴったり。スカルやパームツリーのモチーフやストライプのほか、ポップな柄がプリントされたトリュフが勢揃い。さらにバレンタインにぴったりの深紅のハート型ショコラも。フレーバーは、ほのかな塩味がチョコレートの甘みを引き立たせる新フレーバの「ソルト」や、香り高いアールグレイとミルクチョコレートを合わせた「アールグレイ」など人気の味わいを詰め込んだ。立体スカル型のチョコレート「ベイビースカル」は、口どけやわらかなスイートチョコレートを使用した、約15mmの小さな立体スカル型チョコレート。さらにキャラメル風味のスイートチョコレートでシリアルを包んだ「キャラメルパール」も合わせて、サクサクした食感をアクセントにプラスした。コロンとした小さなスカルが瓶の中から顔を覗かせる愛嬌たっぷりのアイテム。スティック型のスカルチョコレートおめかししたスカルがスティック型になったインパクト大の「スカルスティック」。フレーバーはミルクやスイートのほか、食べるまで何味が分からないデンジャーの3種類。激辛が1つだけ入った「ロシアンスカル」5つ並ぶスカル型のチョコレートの中に、ひとつだけ激辛フレーバーが入っている、遊び心あふれる「ロシアンスカル」。レゲエ風やリーゼントといった、スカルのファンキーな装いもポイントだ。真っ赤なリボンとシルバーのボックスを開けた瞬間笑顔になれる、パンチの効いたアイテムとなっている。セミドライフルーツ×カカオ「ラブフルーツミックス」は、パイナップル・マンゴー・ストロベリーなどのセミドライフルーツを、カカオに浸したスイーツ。フルーツのぎゅっと凝縮した甘みとカカオのほろ苦さが絶妙な一品だ。シックなボックスにリニューアルしたバレンタイン仕様で登場する。【詳細】コンパーテス 2017年のバレンタイン発売日:2017年1月18日(水)・オリジナルトリュフ 1,080〜3,456円 (3〜10個入)・ベイビースカル 2,700円・スカルスティック 648円・ロシアンスカル 1,296円 (5個入)・ラブフルーツミックス 540〜2,592円(S〜Lサイズ)※価格は全て税込取り扱い店舗:コンパーテス各店(ルミネ新宿店、西武渋谷店、そごう横浜店、西武船橋店)、全国の約60の催事会場
2016年12月30日香港発バックパックブランド「ドーナツ(Doughnut)」を紹介。デザイン性・機能性・耐久性を兼ね備えた「ドーナツ」のバックパックは、鮮やかなカラーリングと豊富なモデル数が魅力だ。ドーナツってどんなブランド?「ドーナツ」は、香港の若手デザイナーチームによって2007年に立ち上げられた。ブランド名の由来は、スイーツの‟ドーナツ”から。見た目がキュートで、みんなに愛されるドーナツのようになって欲しい、そんなデザイナーたちの思いが込められたブランドだ。お菓子のようなカラーバリエーションブランド名に負けじとアイテムも可愛らしい。デザイン性を追求し、特に豊富なカラーバリエーションにこだわった。「マカロン(MACAROON)」と名付けられた丸みのあるスクエア型モデルは、メロンやブルーベリー、ヘーゼルナッツなど、思わず食べたくなるような‟美味しそうな”名前が各色に付けられている。また、単色だけでなくバイカラーで仕上げたデザインも存在し、中には11型も揃えるモデルも。PCやiPad収納など機能性も抜群「ドーナツ」のバックパックは、「夢を詰めて出かけよう!」というブランドコンセプトのもと設計されている。‟夢をかなえるためのパートナーとして活躍してくれるバッグとは?”そんなユニークな発想が、様々な角度からの検証とディテールへのこだわりを生み、機能的なバックパックの完成へと繋がった。コンパクトなサイジングながら、PCやiPad用ポケット、ウォーターボトル収納スぺースなど、日常に役立つ機能を完備。また、防水のジップやフロントポケット、付属のクロスボディバッグなど、ユーザーの気持ちを考えた嬉しい要素も盛り込まれている。新作は続々、訪れる度に新たな出会いがファンを飽きさせないように、「ドーナツ」は毎月のように新作を提案。現在は、ナイロンよりも強い強度を持つコーデュラを使ってヴィンテージ風に仕上げた「アメリカン ヴィンテージ コーデュラ(AMERICAN VINTAGE CORDURA )」や、撥水加工をしたナイロン地の「コロラド(COLORADO)」など全7型が展開中。今後も、高品質な素材を世界中から集め、常にニューモデルを提案していく予定だ。【アイテム詳細】ドーナツ(Doughnut)発売時期:取り扱い店舗:LOFT、東急ハンズ、ギアーズジャムなどアイテム例・MACAROON 8,800円・MONTANA 8,800円・AMERICAN VINTAGE CORDURA 9,800円【問い合わせ先】ティ・エヌ・ノムラ東京ショールームTEL:03-5791-2617
2016年12月25日スリランカ発コスメブランド「スパ セイロン(SPA CEYLON)」から、ギフトに最適なアイテムをピックアップして紹介する。「スパ セイロン」ってどんなブランド?「スパ セイロン」は、2009年にインド洋に浮かぶ小さな島・スリランカで誕生した。たくさんの世界遺産と豊かな自然に恵まれたスリランカは‟神秘の国”との愛称で親しまれ、現在旅行先としても注目が高まっているスポット。国の名産となるのは伝統的な紅茶・セイロンティーで、5,000年もの歴史を誇る伝統医療・古代インド スリランカのアーユルヴェーダも近年女性ファンを魅了している要素だ。「スパ セイロン」の基礎となるのは、このアーユルヴェーダの教え。厳選された植物が持つパワーを最大限に生かし、肌本来の美しさを引き出すナチュラルビューティーを提案している。ハーブが香るナチュラルハンドトリートメント「スパ セイロン」を訪れたら、まずは華やかなパッケージのハンドクリームをトライするのがオススメだ。手のひらそしてネイルにも使える「インテンシブハンド クリーム」は、栄養豊富な植物オイルをたっぷりと使用。しっとりと手肌に浸透し、うるおいに満ちた状態を叶えてくれる。使い方は、マッサージするようになじませるのがポイント。豊かなアロマが香り立ち、肌だけでなく心もリラックスさせてくれる。展開されているのは全5種類の香り。フローラルが優しく花開く「ネロリ ジャスミン」や、柑橘系の「レモングラス マンダリン」、名産セイロンティーを合わせた「セイロンティー イラン」など。それぞれ心を落ち着かせたり、神経のバランスを整えてくれたと、アーユルヴェーダの考えに基づくリラックス効果があるのも特徴的だ。セイロンティーのソープもまた、3種類のバリエーションが揃うソープもオススメ。紅茶の葉をモチーフにした「リーフソープ」は、セイロンティーを配合したもの。抗酸化作用のあるポリフェノールを含む茶葉は肌を若々しく保つ効果を持つ。さらにうるおいを与える直物オイルをブレンドし、穏やかな洗い心地を実現した。ラインナップは3種類。それぞれグリーン、ホワイト、ブラックティーと異なる茶葉をブレンドし、各々にあうイランイランやミントなどの草花の香りと組み合わせている。また、カラフルなパッケージに包まれた「ラグジュアリーソープ」は、マンゴーバターやワイルドマンゴスチンバターなど保湿力の高い植物油を含んだもの。軽く円を描くように全身をマッサージしながら洗うとしっとりとした肌に。香りは、アーユルヴェーダのレシピを用いて、ライムをアクセントにした「レモングラス マンダリン」、ラベンダーが癒しを与える「ラベンダー ネロリ イラン」など全4種類、2サイズで展開される。【詳細】スパ セイロン(SPA CEYLON)住所:東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE9F営業時間:11:00-20:00電話:03-6264-5017
2016年12月25日「adidas Originals(アディダス オリジナルス)」は、スウェーデン発の子ども服ブランド「Mini Rodini(ミニ ロディーニ)」と初となるコラボレーションを発表。最初のアイテムローンチは12月1日(木)から発売開始され、2017年を通して4回にわたり随時発売される。「ミニ ロディーニ」は、0~11歳児用の子ども服ブランド。ブランド創始者でありクリエイティブ ディレクターでもあるカサンドラ ロディン氏が、子どもたちと彼らの想像力を賞賛し、 2006年に創立。エシカルで環境に配慮した物づくりを方針に掲げて、認証されたオーガニックコットンやリサイクル素材を使用したサステナビリティの高い子ども服を展開し、急成長を遂げているブランドだ。今回のコラボレーションでは、「アディダス オリジナルス」のスタンスミスやファイヤーバードといった名作に、カサンドラ・ロディン氏による手書きプリントを施したアイコニックなアイテムが展開される。12月1日からMini Rodini直営店、Mini Rodiniオンラインストア、adidas Originals直営店、adidas Originalsオンラインストア、世界中の取扱店舗にて発売開始となるアイテムのラインナップは、3か月~6歳児用のアパレル3点とUKサイズ展開3~9.5のフットウェア1足の合計4アイテム。すべてのアイテムはオーガニックコットンやリサイクルポリエステルを使用したサステイナビリティの高いアイテムとなっている。(text:cinemacafe.net)
2016年12月19日ストックホルム発のユニセックスジュエリーブランド「オール・ブルース(ALL BLUES)」が日本初上陸。白金台ビオトープ(BIOTOP)で2016年12月9日(金)から発売される。「オール・ブルース」のジュエリーは、すべてリサイクルされたスターリングシルバー又は18カラットのゴールドを用い、ストックホルムの職人達が手作業で制作している。シンプルながらも洗練され、詩的で独創的なデザインが特徴だ。2016年には『ELLE(エル)』が主催するファッションコンテストにおいてベストアクセサリーデザイナー賞を受賞。海外では、リバティやハーヴェイ・ニコルズといったセレクトショップ・百貨店で取り扱われている。今回ビオトープでは、蛇の生態からインスピレーションを得てデザインされた「ハングリー&セーシエイテッド スネークス(Hungry & Satiated Snakes)」コレクションや、新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット」のジュエリーを中心に展開。「ルーインド・オムレット」は、うっかり床に落とした卵からデザインの着想を得たシリーズとなっており、卵の殻が割れて、黄身や白身が潰れてしまった様子をネックレスやイヤリングに落し込んだ。さらに「ルーインド・オムレット」の発売に合わせ、ビオトープ3階のレストラン・アーヴィングプレイスでは、スペシャルオムレツを限定で提供。リッチな食材やビーツソース、チーズ、クリームソースを合わせたオムレツにシャンパンをセットにした、期間限定メニューとなっている。【詳細】オール・ブルース(ALL BLUES)発売日:2016年12月9日(金)取り扱い場所:ビオトープ住所:東京都港区白金台4-6-44営業時間:11:00〜20:00■ALL BLUES Truffle Omelet期間:2016年12月9日(金)〜30日(金)価格:2,000円+税※グラスシャンパンセット
2016年12月11日スウェーデン・ストックホルム発のジュエリーブランド、オール ブルース(ALL BLUES)が日本初上陸。東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にて、同ブランドの新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット」が発売された。オール ブルースは、フレデリック・ナトホルスト(Fredrik Nathorst)とジェイコブ・スカラッゲ(Jacob Skragge)が、10年にストックホルムで立ち上げたユニセックスジュエリーブランド。リサイクルされたスターリングシルバー、または18カラットのゴールドを用い、ストックホルムで3代にわたり続く鋳物工場にて熟練の職人達が一点ずつ手作業で制作したジュエリーを展開している。これまでに、『ヴォーグ(VOGUE)』や『エル(ELLE)』、『アナザー・マガジン(AnOther Magazine)』、『ウォールペー パー(Wallpaper)』、『Tマガジン(T Magazine)』などのインターナショナルエディアに多数取り上げられており、『エル』が主催するファッションコンテストでもベストアクセサリーデザイナー賞を受賞した。さらに、女優のエマ・ワトソン(Emma Watson)も、今年9月にニューヨークの国連本部で行った男女平等を訴えるスピーチにオール ブルースのジュエリーを着用して登壇している。この度ビオトープでは、そんなオール ブルースのジュエリーの取り扱いを12月9日より開始した。さらに同日から30日までビオトープ3階のレストラン・アーヴィングプレイスでは、日本初上陸のタイミングで発表された新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット(Ruined Omelette)」に合わせたスペシャルメニューが提供される。「ルーインド・オムレット」コレクションは、クリエイティブディレクターのフレデリック・ナトホルストが朝食の準備をしていた際にうっかり床に卵を落としてしまったことからインスピレーションを得て制作されたもの。殻が割れて黄身や白身が潰れてしまった、一見すると“出来損ない”の造形からインスピレーションを受けてデザインされたネックレス1点とイヤリング3点で構成される。また、ジュエリーにはストックホルムにあるミシュラン1つ星レストラン・オペラシェラレン(Operakallaren)のヘッドシェフであるステファノ・カテナッチ(Stefano Catenacci)が考案したオムレツのレシピを掲載したレシピブックも同封され、ナトホルストとエムエムパリス(M/M Paris)がアートディレクションを行ったクリスマス仕様のスペシャルパッケージングで提供される。今回ビオトープで提供されるスペシャルメニューは、このステファノによるレシピから作られたスペシャルオムレツ。安田養鶏所の赤卵を使用し、プレミアムオムレツにリッチな食材が合わせられた。グラスシャンパンをセットにして期間限定メニューとして提供される。価格は2,000円。
2016年12月10日ミタスニーカーズ(mita sneakers)とデンマーク発のスポーツブランド・ヒュンメル(hummel)のコラボレーションスニーカーが登場。ミタスニーカーズとビームスジャパンで2016年12月10日(土)より発売される。ベースとなったのは、80年代にリリースされたフュンメルを代表するランニングシューズ「マラソナ(MARATHONA)」を忠実に再現した復刻モデル「マラソナオリジナル(MARATHONA OG)」。通気性と軽量性に優れたナイロンメッシュのほか、足に馴染むスムースレザーをアッパーに採用し、クッショニング性も向上させたソールユニットを搭載した一足だ。今回はデンマークの伝統料理の1つ、オープンサンドイッチ“スモーブロー”から着想したカラーリングを採用。ライ麦パンと具材のサーモンを彷彿させるユニークな色合いとなっている。さらに、安定性とクッション性を向上させた中敷きには、“スモーブロー”を盛り付する際に使用する“木皿”をモチーフにしたオリジナルグラフィックをあしらった。【詳細】MARATHONA OG MITA "Smørrebrød"発売日:2016年12月10日(土)価格:15,000+税カラー:サーモンピンク、ブラウン取り扱い:ミタスニーカーズ、ビームスジャパン【問い合わせ先】・ミタスニーカーズ TEL:03-3832-8346・ビームスジャパン TEL:03-5368-7300
2016年12月10日