ISSUE/イシュータイ発の複数人気デザイナーズブランドが東京・大阪各所でポップアップストア「THAI SENSE. JP」を展開。期間は2016年6月16日~30日まで。 タイ新進ファッションブランドのポップアップストア世界中から注目を集めているアジアのファッションシーンの中で、今最も勢いがあると言っても過言ではないタイファッション界。「THAI SENSE. JP(タイセンス・ドット・ジェイピー)」では、そんなタイ発の人気デザイナーズブランドが東京・大阪各所に集合し、ポップアップストアを展開。Foxpixel/フォックスピクセルメンズブランド7、レディス6の計13の出店ブランドには、既に日本に進出し熱狂的なファンを集めているものも多数含まれる。来年の日タイ修好130周年を控え、日本のファッション界にタイの新しいセンスが吹き込まれそうだ。dergres by munchu’s/デーグレー バイ マンシュー今回のコレクションでは、数ある人気商品の中から日本人の好みに合いそうなブランドを厳選。ストア内は、ブランド毎に売り場が分けられ、それぞれの世界観を楽しめるレイアウトになる予定。期間中はデザイナーたちが来日する他、ポップアップストアでの一般客向けのパーティ等も予定されている。TuTTi/トゥッティスケジュール等の詳細は、Facebook、Twitter、Instagramをチェックしよう。 THAI SENSE.JP(タイセンス・ドット・ジェイピー)・会期:2016年6月16日(木)~30日(木)・場所:ラフォーレ原宿 2 階 CONTAINER、Lui’s TOKYO、CLEOPATRA fig、KIKUNOBU TOKYO等・参加ブランド:<レディス>ISSUE/イシューdergres by munchu’s/デーグレー バイ マンシューSurreal Objects/サーリアルオブジェクツiCONiC/アイコニックasv/エーエスヴィーTuTTi/トゥッティ<メンズ>GREYHOUND/グレイハウンドPAINKILLER/ペインキラーTIMO/ティモL.A.B. by London Brown/ラブ バイ ロンドンブラウンLeisure Project Store/レジャー プロジェクト ストアQ DESIGN AND PLAY/キュー デザイン アンド プレイFoxpixel/フォックスピクセル・公式SNS:Facebook、Twitter、Instagram
2016年06月03日アメリカ・ロサンゼルス発のルームウェアブランド「ピー.ジェイ.サルベージ(P.J.Salvage)」が日本上陸。2016年8月から伊勢丹新宿で販売される。ピー.ジェイ.サルベージは、ポップでファニーなプリントのパジャマが人気。カクテルやバースデーケーキ、ハチなど様々なモチーフが散りばめられたカラフルなパジャマは着るだけで気分を上げてくれる。コットンフランネル素材を使用した優しい肌触りと、着心地の良さも嬉しい。なお、パジャマセットは購入すると、オリジナルのピザのデリバリー風ボックスに詰められる。他にも、シンプルなサーマルトップスや無地パジャマ、ソックスなどのアイテムが展開される。【商品詳細】ピー.ジェイ.サルベージ発売時期:2016年8月から順次アイテム例:・パジャマセット 10,800円+税・トップ(ラウンドネックタイプ)無地6,000円+税〜、柄 8,000円+税〜・ボトム 8,000円+税〜取り扱い店舗:伊勢丹新宿店※写真はイメージ、伊勢丹新宿店に入荷しない商品あり【問い合わせ先】ピーアンドティートレーディングTEL:03-6804-3652
2016年05月30日H&M(エイチ&エム)が2016年夏にブラジル・リオデジャネイロで開催されるオリンピックとパラリンピックのためにデザインした、スウェーデンチームの公式ウェアを発表した。ウェアは4年前に開催されたソチオリンピック・パラリンピックと同様、開会式、閉会式、そして競技の間の練習着としても着用される予定だ。スウェーデンを表すイエローとブルーを基調にし、スタイリッシュなボーダーデザインやカラーブロックデザインを取り入れた。H&Mのデザイン責任者でクリエイティブ・デザイナーのパニラ・ウォールファルトは「実際に競技で着用されるウェアをデザインできたことに、とても興奮しております。優れたパフォーマンスをサポートする機能性と高いファッション性を両立させ、またその多くの素材がリサイクル・ポリエステルなどのサステイナブル素材を使用しています。」とコメントした。
2016年05月13日LA発のヘアジュエリー&ジュエリーブランド「プリュイ(PLUIE)」の旗艦店が東京・神宮前に2016年5月20日(金)オープンする。“シュールレアリズム”から感じる“PLUIE”=「雨」の似合う大人の女性へ向けたヘアジュエリーをコンセプトに掲げる「プリュイ」。鳥の羽や貝殻、サンゴなど自然にあふれるものをインスピレーション源に、バレッタやコーム、ヘアゴム、クリップのほか、リングやブレスレットなども展開している。また、オープンする旗艦店では、フルラインコレクションに加え、限定のコラボレーション商品や一点物なども用意する予定だ。ヘアスタイリストとしても活躍するデザイナー・高橋祐也は、製作を行う上で自らの知識と経験を活かし、頭形の曲線やジュエリーの重たさなど、幅広い髪質への対応を心掛けているという。彼の手から生み出されるジュエリーは、長く付き合うことができる上質なものであり、使えば使うほど味が出る創造性に溢れたものだ。【店舗概要】PLUIE 旗艦店オープン日:2016年5月20日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-23-4 2FTEL:03-6450-5777営業時間:12:00~20:00定休日:不定休展開アイテム:ヘア小物、リング、ピアス、イヤカフ、バングル、ネックレスなど
2016年05月13日スウェーデンでは環境問題に関心の高い国民性もあり、エコフレンドリーな自転車が大人気!私の住むスウェーデン第二の都市ヨーテボリでも、手軽で便利、そして健康的な自転車は老若男女問わず多くの人々の生活に欠かせない存在です。そこで今回は、現地の自転車事情、そしてスウェーデン女子の愛用自転車を徹底取材してきました!自転車ユーザーに優しい国、スウェーデンの自転車事情第二の都市といってもそれほど大きな街ではなく、公共の交通機関が割高なヨーテボリでは、多くの人々が自転車をメインの移動手段として利用しています。そんな市民に応えるかのように、行政も自転車ユーザーを応援!街中のいたるところで自転車を利用する人々に配慮した、様々な光景を目にすることができます。Photo by Jaden例えばこの自転車専用レーン。自転車ユーザーだけが走行できるレーンは、ヨーテボリ市内のほとんどの道路で取り入れられています。このように歩道と車道、そして自転車専用としっかりレーンが分かれていることで、それぞれが安心して快適に通行できるのはとても魅力的ですよね。Photo by Jadenそしてこれは、街のところどころにある自転車の空気入れステーション。無料でいつでも誰でも使うことができるとは、なんて親切な!と、初めて見たときは驚きました。Photo by Jaden基本的に自転車はどこに駐輪してもOK。街中にはたくさんの駐輪用ポールが設けられており、自転車ユーザーも安心して外出できる環境が整えられています。Photo by Jadenレンタサイクルのシステムも充実したもの。このレンタサイクル、市の運営であることもあってか、とってもお手頃価格なんです。3日間有効のレンタサイクルカードを25SEK(2016年4月現在のレートで約350円)を購入すると、1回30分以内なら何回でもレンタル可能(30分以上の利用は追加料金が発生)。市内のあらゆるところにレンタサイクルステーションがあるため、どこかで借りて目的地近くのステーションで返却し、用事が終わったらまたそこのステーションでレンタル、といった具合に、街全体を自転車で楽しめるような仕組みになっています。スウェディッシュガールの自転車スナップこのように自転車ライフを思い切り楽しむことができるスウェーデンですが、そこに暮らす女性たちはどのような自転車に乗っているのでしょうか?街行く素敵な自転車女子たちにインタビューしてきました!Photo by Jadenアン(34歳心理学者)―自転車歴は?幼い頃から乗っているけど、定期的に乗り始めたのは高校生の頃からかな。―自転車のブランドは?NISHIKI(ニシキ)よ。―自転車のお気に入りポイントは?軽いところね。駐輪したり動かしたりするのに便利なの。スタンドがついていないところも気に入ってるわ。―あなたにとって自転車の魅力って?たくさんあるわね。トラム(路面電車)と違って乗り換えなしで行きたい場所へ自由にアクセスできるところや、移動するだけでエクササイズになるところ、早く移動できるところ。あとは……子どもの頃を思い出して楽しい気分になるところかな(笑)。―主な活用方法は?通勤や、遊びに行くときに使ってるわ。―毎日の走行距離は?毎日の通勤は、往復でだいたい10kmくらいね。―自転車を通じて得た最高の思い出は?去年の夏、サマーハウス(スウェーデンの人々が夏の休暇を過ごす別荘)に行ったときにこの自転車を持って行って、自然の中をサイクリングしたの。途中でピクニックしたりして、とてもリラックスできて楽しかったわ。Photo by Jadenアンナ(33歳ファッションデザイナー/ショップ経営)―自転車歴は?子どもの頃から今までずっと乗ってるわ!―自転車のブランドは?Monark(モナーク)、スウェーデンのブランドよ。―自転車のお気に入りポイントは?古いところかな。50年代のヴィンテージなの。そろそろ買い換えた方がいいかもね(笑)。―あなたにとっての自転車の魅力って?移動とエクササイズが同時にできるところね。あとヨーテボリは主要なエリア同士が近いから、トラムを使うと余計に時間がかかるの。自転車が一番便利な交通手段だと思うわ。―主な活用方法は?毎日の通勤に使ってるわ。―かわいいワンちゃんですね!トシュテンっていうのよ。いつも一緒に通勤してるの(笑)。―毎日の走行距離は?毎日10km以上は走ってるんじゃないかな。―自転車を通じて得た最高の思い出は?んー……わからないわ(笑)!毎日乗ってるから、自転車に乗ることは私にとって生活の一部になっているの。Photo by Jadenカーリン(27歳学生)―自転車歴は?幼い頃からずっとよ。―自転車のブランドは?PEUGEOT(プジョー)を使ってるわ。ロンドンで買ったの。―自転車のお気に入りポイントは?軽いところね!この自転車はとても気に入ってて、ロンドン、デンマーク、ヨーテボリと引っ越しをしながらもずっと使ってるのよ。―あなたにとっての自転車の魅力って?自由で早いところね!―主な活用方法は?学校や遊びに行くとき、友達の家に行くとき……ほとんどいつもね。冬や雨の日、自転車に乗るような服装じゃないときはトラムを使うけど、基本的にはいつも自転車を使ってるわ。―毎日の走行距離は?わからないけど……だいたい10~15kmくらいかな。―自転車を通じて得た最高の思い出は?この自転車に初めて乗った日よ。ロンドンに住んでいたんだけど、朝7時までに仕事に行かなくちゃいけなくて、6時半頃に家を出たの。途中、大きな公園を抜けて近道しようと思ったんだけど、いざ公園の出口に着いたら門が閉まってたの!入り口の門は開いてたのに……。ここからは出られないし、入り口に戻ってたら仕事に遅れちゃうし、結局私、自転車を持ち上げて公園のフェンスを乗り越えたのよ(笑)!でも本当にラッキーだったわ。もしあのとき前の自転車を使ってたら、重くて絶対に持ち上げられなかったもの(笑)。Photo by Jadenカミラ(29歳学生)―自転車歴は?子どもの頃から乗り続けてるわ。―自転車のブランドは?NISHIKI(ニシキ)よ。―自転車のお気に入りポイントは?性能がいいところね。とても使いやすいのよ。―あなたにとっての自転車の魅力って?この街では自転車が一番早い交通手段だっていうのもあるけど、 何よりも自転車に乗ったときの自由な感覚が好きなの!―主な活用方法は?学校に行くときとか、基本的にはどこにでも乗って行くわ。移動の半分くらいは自転車を使ってると思う。―毎日の走行距離は?日によって違うからなんとも言えないけど、長い日で10kmくらいかな。―自転車を通じて得た最高の思い出は?あるとき、自転車を停めていたら一人の女性が近づいてきて、「とっても素晴らしい色の自転車ね!その色のセーターがあったらいいのに!」って言われたの(笑)。実を言うとこの自転車の見た目はあまり気に入ってなかったんだけど、そう言ってもらえてとても嬉しかったわ!いかがでしたか?街の女性達に自転車のお話を聞いてみると、幼い頃からずっと乗り続けているという人ばかり!それほどここ、スウェーデンで自転車は生活に密着した乗り物なんですね。エクササイズを兼ねて乗っている人も多いようで、こってりとした食べ物が多いにも関わらず、皆さんスリムなのも納得です……。自転車で颯爽と街を走る女性たちは凛としていて、とてもスタイリッシュ。スウェーデンの自転車女子を参考に、この春、自転車デビューしてみませんか?関連記事自転車女子におすすめ!東京のおしゃれサイクルショップ3選みんなのお気に入りの自転車見せてください!【自転車女子スナップ】自転車女子デビュー!初心者におすすめの自転車アイテム5選自転車女子におすすめのバイク4選【自転車専門誌編集長が厳選】クロスバイクにロードバイク・・・自転車女子急増のワケとは?【話題の自転車女子に密着取材】週末サイクリングをとことん楽しもう!
2016年05月06日スウェーデン発の時計ブランド「ティッド ウォッチズ(TID Watches)」は、デンマークのテキスタイルメーカー「クヴァドラ(kvadrat)」製の新作ストラップを2016年4月下旬より発売する。2015年に日本本格上陸を果たした「ティッド ウォッチズ」。無駄な要素を削ぎ落としたミニマムさと、自由にカスタムできる機能性から多くの支持を集めている。新たに仲間に加わる新作ストラップ「Twain Wristbands」は、再生ペットボトルを原料に使用。この再生繊維ファブリックと、オーガニック染色工場「タルンショ・ファルベーリ」によるベジタブルタンニングレザーを張り合わせて、環境へ配慮した‟地球に優しい”アイテムを仕上げた。カラーは、スカンジナビア(北欧)をテーマに全6色を展開。スウェーデンで最も親しまれている魚「サーモン」や、最も多く生息している木「パイン(松)」、国を支える採石産業からヒントを得た「コール(炭)」など、雄大な自然を想起させるパレットが揃う。なお、タッグを組んだ「クヴァドラ」は、スカンジナビアの伝統に根ざしたデザインを得意とし、これまでに、ラフ シモンズ(RAF SIMONS)やミナ ペルホネン(minä perhonen)の皆川明といったアーティストと共に作品を生み出している。【アイテム詳細】■クヴァドラ×ティッド ウォッチズ(ベルト)展開時期:2016年4月下旬カラー:全6色(サンド、サーモン、ミネラル、パイン、グラニット、コール)価格:各7,000円+税取り扱い店舗:デルフォニックス(DELFONICS)、スミス(SMITH)、インテリアショップ(SEMPRE)、チックタック(TiCTAC)、オンタイム※ケースサイズに関係なく、全コレクションで同じベルトを組み合わせることができる。■ティッド ウォッチズ(ケース)・TID01(40mm) 21,000円+税・TID01-36(36mm) 19,000円+税【問い合わせ先】ティ・エヌ・ノムラ 東京 ショールームTEL:03-5791-2617
2016年05月01日アメリカ・ロサンゼルス発のシューズブランド「ジェローム・C・ルソー(Jerome C. Rousseau)」が日本上陸。2016年春夏コレクションより日本での展開を開始し、今シーズンは新宿伊勢丹店のみの取り扱いとなる。「ジェローム・C・ルソー」はデザイナー、ジェローム・C・ルソーによるラグジュアリーシューズブランド。現代アートやポップカルチャー、ナイトライフをインスピレーション源としたシューズを1つ1つハンドメイドで製作している。また、2015年3月には映画『シンデレラ』のシューズデザインも担当。スカーレット・ヨハンソンやレディ・ガガ、シャーリーズ・セロンらのセレブも顧客としている。日本初登場となる2016年春夏コレクションでは、ベルギーの画家「Jan De Vliegher」の描く花模様に影響を受け、パステル調のコサージュやプリントをシューズに落とし込んだ。ブランドのシグニチャーヒールである「ソーンヒール(Thorn heel)=トゲの形状をしたヒール」も登場。もちろん、フラットシューズからストラップサンダルまで全て手作業で制作されている。新宿伊勢丹店限定のモデルも登場するので要チェックだ。【詳細】ジェローム・C・ルソー取り扱い:伊勢丹新宿店シーズン:2016年春夏コレクション【問い合わせ先】伊勢丹新宿店本館2F住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111
2016年04月19日人気韓国ブランドを取り扱うセレクトオンラインショップ・アンナフル(ANNAHL)が4月29日から5月10日まで、原宿 ROCKET(東京都渋谷区神宮前6-9-6)にポップアップショップをオープンする。アンナフルは韓国ファッションを中心としたセレクトショップで、14年にオンラインショップからスタートし、今年3月には熊本にショップをオープンした。韓国好きバイヤーの永倉遥と川越由衣が韓国でセレクト&バイイングしたアイテムを展開しており、Instagramを中心に情報を発信している。15年8月に開催し大盛況を収めた前回に続き開催される今回のポップアップショップでは、同ショップ限定の商品や限定プライス品などもラインアップ。期間中の購入者にはオリジナルミネラルウォーターも配布される。普段ネットでしか買えない商品を実際手に取って見ることができる貴重な機会となっている。参加ブランドは、パルチルエムエム(87MM)、ディム エ クレス(DIM. E CRES.)、フライノック(FREIKNOCK)、サロンドソウル(SALONDESEOUL)、サーティンマンス(13MONTH)、ルバン(LEVARN)、チャームス(CHARM'S)、アーダーエラー(ADERerror)、オアイオアイ(oioi)、ロケット×ランチ(ROCKET×LUNCH)、フレッシュ フルーツ(FRESH FRUIT)、スカルプター(SCULPTOR)。
2016年04月12日元祖サーフブランドとも呼べる「バードウェル(BIRDWELL)」は、同じくアメリカ・カリフォルニア発のライフスタイルブランド「ルーカ(RVCA)」とコラボレーション。2016年4月末から、ロンハーマンやフレッドシーガルなどのセレクトショップで販売を開始する。登場するのは、バードウェルの半世紀にもわたる歴史の中で生み出された究極のボードショーツ、高い耐久性を誇るナイロン生地を使用したジャケットやトートバッグなど。またビーチタオルやキャップ、Tシャツなどには、バードウェルのブランドキャラクター「BIRDIE」を採用しポップな仕上がりとなった。難しい素材を耐久性のある製品に縫い込む技術で知られるバードウェル。常にアーティステッィックかつクリエイティブなものづくりを行うルーカ。異なる時代に生まれた2つのブランドから作り出される機能的なアイテムは、サーファーのみならず多くの人の心を引くだろう。【商品詳細】発売日:2016年4月末(予定)取扱店舗:ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ、ブルーイングリーン(BLUE IN GREEN)、フレッドシーガル(Fred Segal)、ロンハーマン(RonHerman)、3DIRECTアイテム:バードウェル×ルーカ ジャケット (S,M,L/2色展開) 32,000円バードウェル×ルーカ トランクス (28,30,32/3色展開) 16,000円バードウェル×ルーカ トート (2色展開) 12,000円バードウェル×ルーカ ティー (S,M,L/2色展開) 6,200円バードウェル キャップ 5,800円バードウェル ビーチタオル 9,800円
2016年04月09日アメリカ・ニューヨーク発、週末のみの期間限定ショップ「ポップ・アップ・フリー」が東京・原宿BANK GALLERYで開催。今年は、2016年4月8日(金)から4月10日(日)までの3日間行われる。「ポップ・アップ・フリー」最大の魅力は、ほかでは手に入らないレアなアイテムとの出会い。各ブランドは、こだわりの〝長期間使うことができるグッズ”を並べ、来場者とコミュニケーションをとりながら、贅沢なショッピングタイムを提案する。今年は、アレックス・クレーン(ALEX CRANE)やBISON MADE、テラソン(TELLASON)、ポーラー(POLER)、ウッドアンドフォーク(WOOD & FAULK)などのファッション・アウトドアブランドがアメリカから参加。また日本からも、BUDDY SHOESやボストンクラブ(BOSTON CLUB)、チュプ(CHUP)、ファンダメンタル(FDMTL)など、ファッション・雑貨ブランドが出店する。さらに、チャムス(CHUMS)によるワークショップと、同ブランドのここでしか手に入らないMADE IN USA限定アイテムが販売。フードゾーンでは、ニューヨークのピザハウス「EMMETT’S NYC」と池尻大橋のコーヒーショップ「GOOD PEOPLE & GOOD COFFEE」が、メニューを展開予定。期間中は、ブランドデザイナーも来場するので、お気に入りのアイテムが見つけに足を運んでみて欲しい。【イベント詳細】The Pop Up Flea EDO~3DAYS ONLY~開催期間:2016年4月8日(金)~4月10日(日)時間:18:00~21:00(8日)、11:00~20:00(9日)、11:00~18:00(10日)会場:BANK GALLERY住所:東京都渋谷区神宮前6-14-5
2016年04月02日アントワープ発のウォッチ・サングラスブランド「コモノ(KOMONO)」が国内本格上陸。2016年4月より、全国のセレクトショップで発売される。削ぎ落とされたミニマルなデザインの中に、時代性を落とし込んだユニークな素材使いが特徴の「コモノ」。数々のファッションデザイナーを輩出したアントワープらしい、洗練されたデザインが注目されている。2016年春夏シーズンは、国内本格展開にふさわしく「TOKYO」が舞台。テーマを「LOST IN TRADITION、FOUND IN TRANSLATION」とし、東京の建築であるガラス・鉄鋼・コンクリートの直線と曲線がぶつかり合う、複雑さとシンプルさ、空間の効率性と有効性、伝統と進展が同時に進行する世界を表現した。ユニセックス展開となっており、男女ペアでアイテムを使用するのもおすすめ。東京を海外からの視点で捉えた「TOKYO」を、ぜひ実際に体感してみて。【詳細】コモノ 2016年春夏コレクション発売時期:2016年4月販売店舗:全国のセレクトショップ【問い合わせ先】カスタマーサポートセンターTEL:0120-611-307
2016年04月01日突然ですが、私はついこの間まで北欧スウェーデンの、とある夫婦の家で居候をしていました。スウェーデン人のパートナーとともに東京で暮らしていた私ですが、思いがけず彼の母国への移住が決定。かくして数ヶ月前、訪れたこともなかったこの国にやってきた私は、二人で住むアパートへの引越しまでの間、彼とともにその両親の家(つまりは彼氏の実家)にお世話になるという展開に。結婚はおろか正式な婚約もしていない状態でスウェーデンに来た私が言えたことではないですが、息子の彼女とはいえよく知らない日本人を自宅に住まわせる彼の両親も、なかなかワイルドな精神をお持ちです(笑)。しかしながら居候生活は本当に楽しく、この国の文化を知るためにもとてもいい時間を過ごすことができました。そしてこの居候生活で学んだことの中でも特に印象的だったのが、スウェーデンの夫婦関係について。パートナーの両親であるトーマス(父)とオーサ(母)は結婚30周年目(!)のベテラン夫婦ですが、そんな彼らを日々観察していると、日本とは少し違った夫婦の形が見えてきました。今回は私がこの居候生活で図らずも学んだスウェーデン流・愛を長続きさせる素敵な習慣をご紹介したいと思います。純愛の国スウェーデンでの「結婚」とは?まずはスウェーデンという国における「結婚」について。徹底した個人主義が貫かれているこの国では、シングルであることや離婚したことに対する「世間体の悪さ」なんてものはほぼ皆無。充実した社会福祉や経済的自立性の高さから、たとえ離婚したとしても女性が一人で、あるいは子どもを育てながらでも、生きていく環境がしっかり整えられています。加えて、夫婦の一方が離婚を望めば自動的に離婚が成立するといった法律も……。そうなると当然離婚も多く、離婚率はなんと50%近く。約半数の夫婦が離婚をする計算になります。「世間体が悪いから……」や、「経済的に厳しくて……」といった理由で離婚を躊躇することは一般的ではありません。基本的には愛がなくなれば結婚生活も終わり、離婚街道まっしぐら。スウェーデン人にとっての結婚は、純粋な愛によってのみ維持されるものなのです。そんな「純愛の国スウェーデン」において、30年間にも及ぶ長い夫婦生活を維持してきた夫婦には、互いに愛し合う関係を維持するためにどのような秘訣があるのでしょうか?【愛を維持するコツ1】 カラダに触れるコミュニケーションを日常で!行ってきます、ただいま、ごちそうさま、ありがとう、ごめんね、なんとなく……これはトーマスとオーサの場合、ハグやキスのタイミングです。控えめでおとなしいとされ「ヨーロッパの日本人」とも言われるスウェーデン人ですが、体が触れ合うコミュニケーションは日常的に多く、とくにあいさつや感謝を「ハグ」で示す比率は、欧米諸国の中でも高い方なのだとか。夕食後は一緒にソファに横になって、テレビや映画を観てリラックス、外を歩くときも手はつないだまま、と常に密着度は高め。彼らと同世代の私の両親(日本人)にはそのような習慣がないため、多少目のやり場に困ったりもしましたが(笑)。人前でイチャつけ!ということではないですが、例えば朝の出勤前に「今日もがんばってね」と軽くハグをしたり、一緒の外出時には手をつなぐなど、忙しい毎日の中でも相手に対する気持ちを「体温が伝わる方法」であらわすこと。ついつい忘れがちですが大切なことではないでしょうか。【愛を維持するコツ2】おたがいに「やってあげる」という考え方女性の就業率が80%を超えるスウェーデンでは共働きが一般的です。だから家事は、基本的に二人の仕事。そう、旦那さんが家事を手伝うのではなく「旦那さんと家事をシェアする」というスタンスが確立しているのです。トーマスとオーサの場合も、料理好きなオーサに対してトーマスは洗濯や掃除、というように家事をシェア。「やってもらって当たり前」ではなく「やってもらった分、相手にも何かをしてあげる」という考え方のようです。素晴らしい!!そのことについてトーマスに意見を求めてみると、「家庭の中での役割を決める必要はないよね。僕たちは二人とも働いているんだし、お互いに協力して助けあうことが大事だと思うよ」とのこと。男性諸君、ここちょっと暗記ね。テストに出ますよー!【愛を維持するコツ3】余計な感情をそぎ落として「伝える」ことある日、オーサとコーヒーを飲んでいたときのこと。私がトーマスのことを褒めると、彼女からは「そうね。彼は最高の夫だと思うわ。私はとてもラッキーね」という言葉が。またトーマスも、「どのレストランよりもオーサの作った料理が一番美味しいよ」など、日常的に褒め言葉や感謝の言葉を口にしています。こういった二人を見ていて、少し考えてしまいました。パートナーに不満を言ったり、悪いところを指摘することはあっても、きちんと相手のいいところに注目して、感謝の言葉を口にしていただろうか?自慢や押しつけなど余計な感情が挟まれていない尊敬や感謝を伝える素直な言葉は、言われた相手はもちろん、その言葉を聞いた周りの人をも幸せな気持ちにするものだと思います。そして何より、相手のいいところを言葉にしている自分自身が、相手の魅力を再確認し、幸せを実感できるのではないでしょうか。思いやりを持つことを習慣にしよう一緒にいる時間が長くなればなるほど、いい意味でも悪い意味でも、すべてが「当たり前」になっていきます。それは自然なことです。でもよく考えみれば、夫婦とはいえど結局は他人同士の関係。「一緒にいることが当たり前」ではないんですよね。他人が共存する関係のなかで大切にするべきなのは、お互いに相手を思いやり、それを示す努力を続けること。シンプルに聞こえますが、継続するのは意外に難しいことです。実際にオーサも言っていました。「離婚する夫婦が多い中、これまでの長い結婚生活を維持するのは楽なものではなかったわ。それでも私たちは30年間、チームとしてお互いに努力しあって、絆を深めてきたの」愛情表現を多くおこなう、家事を分担する、言葉にして相手を褒める……二人を見ていると、それは「外国人だから」当たり前なのではなく、長年互いを思いやってきた結果のように感じます。その努力を大切にしてきたからこそ、二人は30年たった今でもお互いを尊敬し、気遣う関係を保てているのではないでしょうか。
2016年03月23日イタリア発のレッグウエア&ビーチウエアブランド「カルツェドニア(CALZEDONIA)」表参道店の2Fに、ランジェリーを展開する姉妹ブランド「インティミッシミ(intimissimi)」が2016年3月12日(土)にオープン。インティミッシミは、ファッショナブルで全てのオケージョンに最適かつパーフェクトなブラやランジェリーを探求し続ける女性達へお勧めのイタリアンランジェリーレーベル。1996年にスタートし、現在31か国にて1,350店舗を展開中でイタリア国内では500店舗を展開中。“毎日がラグジュアリー”をコンセプトに、シンプルな着こなしの中に洗練されたランジェリーが並び、主なラインナップは、ブラジャーを中心にショーツ、タンクトップなどで、レース素材からカジュアル素材のバリエーションを用意。ブラウスやカーディガン、ジャケットなども展開されている。4月16日(土)には、表参道店に続き、新宿店2Fにもオープン予定。intimissimi(インティミッシミ)中心価格帯*価格はすべて(税込)▶ブラ:3,500円~8,500円▶ショーツ:900円~3,500円▶タンクトップ/カーディガン、ドレス:2,400円~8,500円▶スリップ:7,500円~10,800円サイズ展開アンダー70、75、80、85、90、カップ B、C、D、E表参道店 詳細CALZEDONIA/intimissimi 表参道店住所: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-3-9TEL:03-6632-0539▼公式サイトURLwww.intimissimi.com問合わせ先▼カルツェドニア ジャパン〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-3-9 ユーハイム表参道アネックスTEL:03-6632-0540
2016年03月22日ポートランド発のジュエリーブランド、アナザー フェザー(ANOTHER FEATHER)が2016春夏シーズンより、日本に本格上陸する。アナザーフェザーはライフスタイル誌『KINFOLK』の創設メンバーである(Hannah Ferrara)がデザイナーを務めるジュエリーブランド。自身の旅やモダンデザイン、古代遺跡、家宝を元に、日本の“侘び寂び”の概念を取り入れたシンプルなデザインのジュエリーを展開している。素材は環境に優しいリサイクルメタルを使用。すべてのアイテムをポートランドのアトリエで丁寧に作り上げている。
2016年03月09日デンマーク発のジュエリーブランド・ソフィー ビル ブラーエ(SOPHIE BILLE BRAHE)のアイテムが、3月9日から22日まで伊勢丹新宿店本館3階のウェストパーク/プロモーションで開催されるポップアップイベント「Mode Jewelry」に登場する。「Mode Jewelry」は、モダンかつファッション性の高い注目のジュエリーブランドが集結するポップアップイベント。ソフィー ビル ブラーエからは、シグネチャーアイテムである「クロワッサン(Croissant)」シリーズのイヤーカフを始め、ダイヤモンドやパールなどを用いたジュエリーの数々が登場する。限定アイテムとして、バロックパールが施されたピアス「エリプセ アリエル(Elipse Ariel)」も販売。また「クラシックなものをモダンに解釈する」というサカイのデザイナーである阿部千登勢と共通する考え方をもとに製作されたカプセルコレクション「サカイソフィービルブラーエ(sacaisophiebillebrahe)」なども展開される。なお、同コレクションは昨年10月にパリで行われたサカイの16SSコレクションショーにも登場したもの。全10型のユニークなスタイルで展開される。
2016年03月07日KODAWARIは、イタリア・ミラノ発のガジェットカバー「Pijama(ピジャマ)」 ブランド製品の取り扱いを、同社運営の通販サイト「SHOWCASE Online」と「SHOWCASE 秋葉原店」で開始した。後日、「SHOWCASE 札幌ル・トロワ店」でも販売が始まる予定だ。今回発売となったのは、iPad Airなど9.7インチのタブレットが収納できるケース「Zip case for iPad Air」と。iPad miniなど7.9インチのタブレットが収納できるケース「Zip case for iPad mini」の2点。ともに、耐衝撃性の高いネオプレンとコットンを組み合わせた素材を採用している。伸縮性があるので サイズより少し大きめのデバイスでも格納が可能だ。「Zip case for iPad Air」は、Pareo Blue、Pareo Pinkという2色のカラーバリエーションを用意する。価格は6,200円(税抜)。「Zip case for iPad mini」は、boxser blue、boxser green、boxer red、towel blue、riviera blue、dotty small black、Pareo Blue、Pareo Pink、fern blueの9色を用意。価格は、Pareo Blue、Pareo Pink、fern blueの3色が5,400円(税抜)。それら以外は4,800円(税抜)となっている。
2016年03月03日アメリカ・ポ ートランドに拠点を持つティーブランド、スティーブンスミスティーメーカー(STEVEN SMITH TEAMAKER)が、日本初となるポップアップティーハウスを2月7日まで阪神梅田本店8階催場にオープンしている。同ブランドは、世界中のスターバックスに提供されていた「タゾティー」の生みの親であるスティーブン・スミスが創立したティーブランド。世界中から厳選したフルリーフをポートランドのアトリエで新鮮な状態のままブレンドし、香りが飛ばないよう個別でパッケージングされている。同店では、日本初出店を記念して、ポートランドのハンドメイドのピュアフレークシーソルトを使用した新発想のティーメニュー「ダージリンクリームキャラメルラテ」(550円)を限定販売するほか、スティーブンスミスティーメーカーの全11フレーバー(1杯 450円)を販売。このほか1月27日、30日、31日の14時からは、本国のセールスディレクターが特別に来日し、ポートランドの魅力とティートリビアを語る無料のトークイベントも開催される。なお、同イベントは阪神梅田本店で1月27日から2月7日まで開催される「ポートランドフェア」にて行われるもの。ポートランドで暮らすクリエイティブな人々のものづくりへのこだわりがあふれたクラフトフードや雑貨が多数展開する。
2016年01月28日国内外のファッショニスタから支持されている日本発ファッションブランド「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」が、ブランド初のシグネチャーフレグランス「DRESSCAMP PERFUME」(全3種)を1月27日(水)に発売する。「DRESSCAMP PERFUME」は、株式会社セントネーションズのフレグランスプロデューサー・石坂将氏がプロデュースを手掛け、官能的なベールでやさしく包み込む、コンテンポラリーなフレグランス「BLACK」、パッショネイトなフルーティーフローラルの香りの「CRYSTAL PINK」、アンバーのしっかりした存在感のある香りがミステリアスな「GOLD」を展開。デザインはドレスキャンプの世界観を表現。独特の色彩表現と装飾性、クチュールテクニックを盛り込んだ繊細かつ力強いドレスなどのコレクションを発表してきたドレスキャンプならではのラグジュアリーなムードに仕上がっている。「DRESSCAMP PERFUME」は、各50ml、3,240円。(text:Miwa Ogata)
2016年01月26日スウェーデン出身の写真家、ヨーガン・アクセルバルが16年1月29日まで、スウェーデン大使館で写真展「OIDE」を開催している。新宿にあるギャラリー・matchbacoがキュレーションを行った同展のタイトルである「OIDE(=おいで)」には、作品を見る人が写真に近づき細部に注目することで、作中にある秘密を見つけてほしいという意図が込められた。写真はすべてポラロイドフィルムカメラで撮影されており、色調補正やデジタル処理を行わず、元のポロライドに忠実なものとなっている。同シリーズは長い期間の間に撮影された、多様なテーマをもった新しいイメージと古いイメージを含むが、アクセルバルの対象物への向き合い方により統一感が生まれたシリーズとなっている。ヨーガン・アクセルバルは、自国を離れニューヨークに15年間滞在した後、11年から拠点を東京に移し写真家活動を行っている。13年には、アメリカ版『VOGUE』とボッテガ・ヴェネタが開催した「NEW EXPOSURE 賞」のインターナショナル・ウィナーに選出。14年11月、自身が7年間掛けて撮影したアートプロジェクト『I was looking for Park Hyatt Tokyo』の写真展をその被写体であるパークハイアット東京で開催し、同作品は、第18回文化庁メディア芸術祭において審査委員会推薦作品に選出された。【イベント情報】「ヨーガン・アクセルバル写真展 OIDE」会場:スウェーデン大使館住所:東京都港区六本木1-10-3-100会期:12月1日~16年1月29日休館日:土曜日、日曜日時間:9:00~17:00(ランチ・クローズ 12:30~13:30)料金:無料
2015年12月24日シンガポールのティーブランド・ティーダブリュージー ティー(TWG Tea)が「ホワイト クリスマス ティー(WHITE CHRISTMAS TEA)」と「クリスマス ジュエル ティー(CHRISTMAS JEWEL TEA)」をクリスマス限定販売する。すべての茶生産国を網羅したティーダブリュージー ティーのコレクションは、最高級の茶葉と、手作業でのティーブレンドが特徴。日本初展開となる「ホワイト クリスマス ティー」(7,500円)は新芽部分のみを厳選した貴重な白茶ブレンドとなっている。インゼンに、ハイビスカス、リンゴ、オレンジピール、シナモン、レーズン、クローブ、ジンジャーなどのフルーツとスパイスをハンドブレンドした。またロケット型のパッケージに入れられた「クリスマス ジュエル ティー」(5,000円)は、ティーダブリュージー ティーのなかでも最高級の素材のみをブレンド。スパイスやジャスミンの香り、ハイビスカス、リンゴ、オレンジピール、金箔、レーズン、クローブ、ジンジャー、カルダモン、シナモンでアクセントをつけたグリーンティーとなっている。
2015年12月24日A&S&Rはこのほど、クリスマスカップケーキを「Lola’s Cupcakes Tokyo」(東京都渋谷区)で販売開始した。同店は、ロンドン生まれのカップケーキブランド「LOLA’S Cupcakes」の日本第1号店で、今年初めてのクリスマスを迎える。期間中は、通常15種類のフレーバーに加え、さらに6種類のクリスマス限定カップケーキを用意した。「HoHoHo/ヒイラギ/トナカイ/ツリー」(各480円/税別)は、バニラやチョコレートの生地にバニラのアイシングで飾り付けしたカップケーキ。また、「サンタクロース/スノーマン」(2個セット/税別1,040円)は、ロンドンでも人気の高いカップケーキで、チョコレート生地にバニラのアイシングでデコレーションしている。また、2016年1月から発売予定のオーダーメイドケーキをクリスマス限定で先行発売。「クリスマス★ショーガール」(税別1万500円)は、特大サイズのカップケーキで、大きさはレギュラーサイズの約20倍とのこと。3~4人前の「クリスマス★スモール・ショーガール」(税別2,200円)も販売する。「クリスマス★パーティー・ケーキ」(税別6,500円)は、バニラカップケーキの生地とクリームを使用した6号サイズのレイヤーケーキ。デコレーションにはタイニーカップケーキをあしらっており、10~12人前になるという。約4人前の4号サイズ「クリスマス★パーティーケーキ」(税別3,000円)も販売する。クリスマス★ショーガール、クリスマス★パーティー・ケーキの予約受付は、12月18日までで、受け渡しは12月23~25日を予定。台数限定で予約を受け付ける。
2015年11月30日イケア・ジャパンは19日から29日の期間限定で、一足早くスウェーデンのクリスマスを味わえる「ミートプレート」を、「イケアストア」で販売している。○期間限定ワンコインの「ミートプレート」を販売同メニューは、スウェーデン伝統のクリスマスハム食べ放題や、季節限定の料理を提供するもの。「スウェーデンクリスマスハム」食べ放題に、鹿の生ハム、カモの燻製、2種類のパテ、サラミ、プロシュート、スモークしたナッツなど計12種類が味わえるプレートを500円(税込)で販売する。また、この時期でしか味わえない「GLÖGG/グロッグ」というスウェーデン風のホットワインを100円(税込)にて提供。さらに、「ミートプレート」購入者には、期間中に使用できる200円の買い物クーポンを進呈する。クリスマス商品も続々入荷しており、スカンジナビアのスタイルでかつモダンな雰囲気をテーマにパステルカラーや光沢色をメインにしているもの、ヨーロッパの冬を感じられる赤や白をメインにした商品などを取りそろえているという。また、毎年好評の「生木のクリスマスツリー」も11月19日から販売。数量に限りがあるため、同社では早めの来店をすすめているとのこと。
2015年11月19日知る人ぞ知るイケメン大国・スウェーデン。そこから生まれた3兄弟によるポップスグループがJTRです。このグループ名は、「John」「Tom」「Robin」という名前の頭文字をとったもの。3人ともソングライティグができる上、メインボーカルを担当できる歌唱力を備えています。しかも、ギターやドラムなどの楽器の演奏もこなし、イケメンときたら人気が出ないわけがありません。音楽的ポテンシャルも確かなものを持っています。2013年にはオーディション番組『X factorオーストラリア』ではトップ7に進出、2015年3月 にはヨーロッパ最大の音楽コンテスト『Eurovision Song Contest』のスウェーデン代表を決定する大会にも出演、その人気を確かなものにしました。今作『Centre Of Everywhere』には、タイプの異なる良質のポップソングが5曲収録されています。80年代からの王道ポップ、R&Bスタイル、バラード……何でもこなしてしまうJTR、ここ日本での人気が爆発する日もそう遠くないはずです。リリース情報:『Centre Of Everywhere/JTR』(2015.11.25発売/¥1481(tax out)/SRCP435)
2015年11月19日ニューヨーク発、男性のためのライフスタイルブランド・IZOLAが11月14日から29日まで、東京・中目黒のセレクトショップ・BEST PACKING STOREにてポップアップショップをオープンする。“旅”がコンセプトのBEST PACKING STOREが毎シーズン欠かさずセレクトしているというIZOLAは、古き良きアメリカのデザインをベースとしたメンズ向けライフスタイルブランド。日本国内では初となるボリューム感で開催される今回のポップアップショップでは、天然のソープセットや木製の歯ブラシ、ウイスキースキットル、レターオープナー、シューズブラシ、キャンドルなど、旅に持ち出したくなる雑貨の数々のラインアップとなっている。
2015年11月14日自分のブランドを作る東京都港区に本社を置く、セーレン株式会社では、世界初のパーソナルオーダーブランド「Viscotecsmakeyourbrand」を2015年9月16日(水)より開始した。髙島屋日本橋店・新宿店のエクセラウンジにて販売中だ。「Viscotecsmakeyourbrand」では、洋服のシルエットをはじめ、色や柄、サイズなどを47万通りもの自由に組み合わせから選択することができ、「自分だけの一着」を作ることができる。「Viscotecsmakeyourbrand」のコンセプト「Viscotecsmakeyourbrand」のコンセプトは、女性に「心から愛せる、『あなただけのお気に入りの一着』を見つけてもらうこと」。「Viscotecs(ビスコテックス)」を使用したパーソナルオーダーブランドだ。最初にオーダー出来るのは、ワンピース。等身大モニターとタブレットでバーチャル試着をしながら、自分にあった型や柄、色、サイズなどを選ぶことができ、自分だのワンピースを作ることができるのだ。Viscotecs(ビスコテックス)「Viscotecs(ビスコテックス)」はデジタルプロダクションシステムで、最新のIT技術と繊維一貫生産機能を融合したものだ。インクジェットプリンターを核として、全行程をIT制御しており、短納期化・他品種・小ロット・在庫レスなどを実現している。「Viscotecsmakeyourbrand」は、ファッション業界においての「在庫」という最大の課題を解決するシステムであり、一般消費者にとっても、「本当に自分に似合うカラーやデザイン」を発見する機会を持てる新しいライフスタイルを実現するもの。これまでのファッション業界の常識を覆す、「ファッション革命」とよべる提案だ。(画像はプレスリリースより)【参照】・セーレン株式会社
2015年11月11日スウェーデン発のウォッチブランド、ダニエル・ウェリントン(Daniel Wellington)が、セレクトショップのバーニーズ ニューヨーク、ユナイテッドアローズ、ビームスの3ショップと初の別注商品を発表。11月13日に数量限定で発売される。10月某日、同ブランドのデザイナー、フィリップ・タイサンダーが来日し、都内で発表会が行われた。大きな文字盤が映し出されたステージには、各ショップの代表者とスタイリストがペアになって登壇。トークショーが行われた。同ブランドへの思い入れや今後の期待、各ショップが提案するスタイリングなどを語った。「スマートフォンの普及により、時計離れになっている昨今、改めて時計文化を作ったのがダニエル・ウェリントンだ」と語るのは、ビームスの土井地博氏。ブランド立上げ当初から取引きがあり、世に広まる情景を目にしてきたと振り返った。ブランド初となる別注商品は、特徴でもある純白なフェイスと、秒針を省いたクリーンなデザインに、初のマットブラックケースを採用。また、シーンによって付け替え可能なブラックレザーとナイロンの2種類のベルトが付属されている。ナイロンのベルトは各ショップのコンセプトにあった色合いになっており、バーニーズ ニューヨークは “ネイビー × ホワイト”、ビームスは ”ネイビー × ブルー” 、ユナイテッドアローズは ”ネイビー × レッド”と、カジュアルに使用できるデザインになっている。価格はいずれも2万7,000円。スウェーデンから来日したデザイナー、フィリップ・タイサンダーは「ブランドとして世界初の別注企画。日本を代表する素晴らしいショップと取り組める事が出来て嬉しい」と喜びを語った。発表会の後に行われたレセプションパーティーでは、モデルのローラや道端ジェシカ、音楽クリエイターの前山田健一(ヒャダイン)、スタイリストの熊谷隆志を始めとした多くのセレブリティーが来場。また、須藤元気率いるダンスパフォーマンスユニット「WORLD ORDER」が、同ブランドの時計とトレードマークのスーツを着用したダンスパフォーマンスを繰り広げるなど、華やかな会場となった。
2015年11月09日14年末に日本に上陸したドイツ・ベルリン発のモバイルアクセサリーブランド・アイフォリア(IPHORIA)。ネイルポリッシュや香水の瓶をモチーフにしたデザインが人気で、入荷後即完売や予約のみで売り切れてしまう店舗もあったほど。15年夏には新宿ルミネエストに日本初の直営店もオープン。そんなアイフォリアの新作が気になりすぎて、展示会にお邪魔してきました。展示会会場に入るなり、目線の先には壁一面に飾られた色とりどりのアイフォリアが!定番デザインを始め、少し意地悪そうだけど憎めない顔が描かれたオリジナルキャラクターのものから、ファーのポンポンがストラップになったもの、リップチェックもできる、スライド式のミラーが付いたものなど、様々なバリエーションがお目見え。中でも、大きな耳が特徴的なクマのデザインは一番人気だとか。このクマのアイフォリアは、実際にプレスを担当している女性も愛用中でした。耳が大きい分、バッグからすぐに取り出せてとても使いやすいそう。そして何と言っても、携帯をイジっている姿がとっても可愛いらしい!また、展示会ではモバイルケース以外にも、内ポケットの中にバッテリーが内蔵されたクラッチバッグ、ノートパソコンが入る多機能バッグなども展開。フル充電が可能なハート型のモバイルバッテリー、その名も「POWER OF LOVE」は、何だか素敵な連絡が入りそうな予感さえしてしまいます。今回、約100点ものアイテムを見て感じたのは、アイフォリアが考えるモバイルケースとは、もはや携帯を保護する為だけのものではなく、バッグや靴と同じくファッションの1アイテムとして取り入れられていること。街で電話をしている姿や、電車の中でメールをしている姿など、日常のシーンで頻繁に登場する携帯だからこそ、おしゃれにしていたい。これこそが”妥協しないおしゃれ”と言えるのでしょうね。この先、クローゼットにはバッグと靴とモバイルケースが並べられるなんて時代がくるかもしれません。
2015年11月06日東陽テクニカは11月5日、「マルチファクター&2経路認証ソリューション」を2016年1月より販売すると発表した。同ソリューションは、スウェーデンのKeypascoが提供する認証ソリューションで、両社は日本国内の国内総代理店契約を締結した。「マルチファクター&2経路認証ソリューション」は、ワンタイム・パスワードやハードウェア・トークンに代わり、ネットバンキング利用者の利便性・安全性と、銀行側の運用コスト低減の課題解決を目指したもの。Vaktenクライアント・ソフトウェアとBorgenサーバ・ソフトウェアの2つのコンポーネントで構成される。ユーザーIDとパスワードは、ユーザーのモバイル端末においてのみ機能することを前提に設計されている。「ユーザー固有認証情報(個人情報は含まない)」「ユーザー端末デバイス認証」「近距離通信端末」「地理的位置情報」「リスクマネジメント解析」という5つの認証要素を利用し、ユーザーの端末からしか認証ができない環境を実現したという。従来の認証方式は、利用者と銀行(銀行が保有するサーバ)間の認証経路(第一認証経路)のみだが、「マルチファクター&2経路認証ソリューション」は、利用者とKeypascoサーバ間の認証経路(第二認証経路)を設ける。これにより、第一認証経路でセキュリティの脅威があった場合も、第二認証経路によって安全性を担保する。標準価格は、サブスクリプション方式の場合、1ライセンス当たり600円/年(税別)。
2015年11月06日スウェーデンの暮らしや文化が体感出来るイベント「Experience Sweden! -Swedish Life Style 2015」が、11月6日から8日まで東京・青山のCOMMUNE246にて開催される。デザイン、音楽、ファッション、食などの文化が近年注目を集めているスウェーデン。同イベントでは、本場スウェーデンのシーフードやミートボール、焼き菓子などのフードと、コーヒーや紅茶、クラフトビールなどのドリンクを提供する他、日本でも人気の高い北欧雑貨やテーブルウエア、陶器などが販売される。参加ショップは、Kaffetanten(土曜のみ)を始め、fikafabrikenや北欧雑貨の店 Fika、koko atelier、Blancwayなど。その他、スウェーデン発の音楽が楽しめるDJパフォーマンスも行われる。11月6日の18時から21時30分まではDJ Funnel、7日の13時20分から14時15分まではjan and naomi、18時から21時30分まではHAPPFAT、8日の13時20分から14時15分まではJulia Shortreed + Ryo Togawa、18時から21時30分まではDJ YOGURTが登場する予定だ。また、スウェーデンをモチーフにしたスタンプを用いてオリジナルのトートバッグやクリスマスにぴったりの飾りなどを作る、大人から子供まで楽しめるワークショップも実施される。【イベント情報】「Experience Sweden! -Swedish Life Style 2015」会場:COMMUNE246住所:東京都港区南青山3-13会期:11月6日~8日時間:11:00~20:00(6日は17:00~22:00)
2015年11月04日モダニティは10月23日、スウェーデンSudio(スーディオ)社のイヤホン「VASA(バーサ)」を発表した。発売は11月1日で、希望小売価格は税別9,800円。VASAは、ハウジングやリモコン部にゴールドパーツを使用したファッション性の高いイヤホン。製品名は16世紀のスウェーデン国王の名前に由来しており、同社のフラッグシップモデルとして展開するという。ケーブルは平型で、マイク付きリモコンを装備。国内ではiOSデバイス対応モデルのみ扱う予定だ。主な仕様は、ドライバー径が10.2mm、周波数特性が18Hz~23kHz、インピーダンスが32Ω、音圧感度が113dB、ケーブル長が1.27m、重量が22g。カラーはホワイト、ブラック、ブルー、ピンクの4色。付属品として4サイズ(SS/S/M/L)のシリコンイヤーチップ、スチールコードクリップ、本革ソフトキャリーケースなどを同梱する。
2015年10月23日