フランスの高級レザーブランド「カミーユ・フォルネ(Camille Fournet)」のパターンオーダー会が、2月26日から3月4日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階バッグプロモーションで開催されている。オーダー会では、カーフ4種、リザード、パイソン、オーストリッチに加え、今回、新たにアリゲーターが登場。アイテムは、最も人気が高いラウンドファスナー長札入れを始め、カードケース、小銭入れ、パスケース、ビジネスバッグや女性用のトートバッグを展開。カラーは全部で約60種用意されており、レギュラーのアイテムでは展開されていないカラーも本イベントではオーダーが可能となる。会期は、3月12日から18日まで銀座三越、3月26日から31日まで日本橋三越本店でも順次開催される。同ブランドは、1945年、馬具職人だったカミーユ・フォルネによってパリ・ピカデリー地方で創設。以来、「カルティエ」「パテック・フィリップ」「ショパール」を始めとする世界の高級ブランドの革ベルトを製作している。クロコダイルやオーストリッチ、リザードなど、エキゾチックレザーは最も良い部分のみを使用。職人による一貫した手仕事により、丈夫でステッチを活かした美しいフォルムを実現。その高い品質と技術により、現在も多くの一流時計ブランドがカミーユ・フォルネの時計ベルトを採用している。1980年代に入ると、世界で初めて時計ベルトにカラーを採用。時計ベルトをファッションアイテムとして提案した初のブランドとして知られており、現在は時計ベルトだけでなく、バッグやスモールレザーグッズなど展開アイテムを拡大している。
2014年02月27日銀座コリドー街近くにあるビルの2F。エレベーターはあるが、エレベーターが止まらない2階にある、TRATTORIA GANZO(ガンゾ)。BGMは適度な音量で流れるハードロック。ファンキーなTシャツに身を包んだ高田シェフは、本場イタリアや銀座のイタリアンで腕を奮っていたキャリアを持つ。銀座のど真ん中でありながら、ディナーコースは5,800円で楽しめる、驚きのコース価格。アミューズ、前菜、パスタ、魚料理、グラニテ、肉料理、デザートの全7皿で、しかも本格派という大満足な内容になっている。22時まではコースのオーダーが必須だが、22時以降はアラカルトにも対応しており、ワインとチーズだけでワインバーとしても利用できる。コースの前菜とパスタはそれぞれ2-3種の中から好きなものを選択し、メインはグループで同じ料理を選ぶ。メインに用意されている肉料理は何を食べても美味しいので、おおいに迷って決めてほしいところ。コースのはじまりの合図を告げるアミューズは、「カリフラワーのポタージュとフォアグラサンド」ビスキュイ生地に挟まっているフォアグラは、小さな一口サイズなのに口の中で濃厚な風味が広がる。4種の前菜から選んだのは、「白子のソテーとキノコのマリネ、イタリア産黒トリュフ添え、サラダ仕立て」冬場ならではの、白子の表面を香ばしくソテーして、ナイフを入れるとトロンと溶け出すのがたまらない。パスタは手打ち。「つまむ」という意味を持つ、「プリン」という名前のパスタ。中にチーズなどが入っている小さなラビオリのよう。魚料理は真鯛のソテーをあさりのスープ仕立てで。グラッパのグラニテでお口直をしていよいよ肉料理。アルコールが苦手な方はこのグラニテで酔ってしまわないように注意。肉料理は和牛クリのロースト、アイスランド産子羊のロース、北海道産蝦夷鹿の3種から蝦夷鹿内もものローストを選択。火入れが絶妙で、ナイフを入れて断面を見れば美しいルビー色に感嘆の声があがるに違いない。肉料理をグループで統一するのは、肉は絶対に大きい塊で焼いた方が美味しいから。2人前以上のポーションで火を入れることでぐっと肉の旨味が増すのだ。デザートはジェラートかタルトの2択。ゴマが超濃厚なゴマジェラートにヘーゼルナッツのリキュールをかけていただくとゴマの風味がさらに濃厚に感じる、オトナなデザート。ワインはグラスもボトルも揃っており、ワインがまだ残っていれば珍しいチーズもあるのでデザートの前にオーダーするのも良いかも。大満足の内容でリーズナブルなお値段は心配になるほど。カウンター6席と、テーブル席が2つの小さなお店なのでお忍びにもオススメ。深夜まで開いているのもありがたい。TRATTORIA GANZOtel. 03-6228-5768中央区銀座6-3-12 数寄屋ビル 2F(エレベーターは止まりません)18:00~ 26:00(24:00L.O.)日曜定休
2014年02月26日ジュエリーブランド「ショーメ(CHAUMET)」は2月25日、銀座三越に新店舗をオープンした。ショップデザインは、フランスの建築家であり、世界中の同ブランドのブティックのコンセプトを手掛けるジャン=ミッシェル・ヴィルモットが担当した。「最小のものを用いて、最大の表現をする」を主義とするヴィルモットによる新しい空間は、エレガントで洗練されたイメージ。新店舗では、2人の永遠の“絆”を意味するクロスモチーフが特徴の「リアン」コレクションの他、ブライダルオーダーセッティングができる「フリソン」や「プリュム」など数々のジュエリーやウォッチをそろえる。今回のオープンを記念して、「リアン」のクロスモチーフとリングモチーフを組み合わせた「“リアン・ドゥ・ショーメ”プルミエ・リアン ペンダント」(32万9,700円)が同店限定で発売される。
2014年02月25日東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)は、2月7日よりシューズデザイナー竹ヶ原敏之助手掛ける「オーセンティック シュー&コー(AUTHENTIC SHOE & Co.)」を広くそろえて展開している。スペシャルインスタレーションと共に、ブランド設立当初から続く定番モデルから近年のコレクションまでが一堂に会す。19世紀末に庶民の間で流行したシューズを繊細な手法でモダンな印象に仕上げた「ハイトーシューズ(HIGH TOE SHOES)」(7万9,800円)、ブーツタイプの「ハイ トー ブーツ(HIGH TOE BOOTS)」(9万3,450円)、19世紀から20世紀に流行したものの、手縫いの箇所が多いため現在はほとんど作られていない「ボタンド ブーツ(BUTTONED BOOTS)」(9万7,650円)など全6型のコレクションを展開。上記はいずれもカーフ素材で、グッドイヤー製法。サイズはUS7・8・9。竹ヶ原は1994年にドレスシューズブランド「竹ヶ原敏之助」を設立。英国老舗シューズブランド「トリッカーズ(tricker’s)」のビスポークライン、「ナンバーナイン(NUMBER (N)INE」のシューズ、仏シューズブランド「パラブーツ(PARABOOT)」などのデザインを経て、2002年に「竹ヶ原俊之助」をオーセンティック シュー&コーに改名し、10年にはウィメンズシューズブランド「ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)」を設立。「コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS)」とのコラボレーションシューズ製作、「ヘルムートラング(HELMUT LANG)」シューズデザイナー就任など、コラボも数多く行っている。
2014年02月21日JR東海はこのほど、名古屋駅に隣接する旧名古屋ターミナルビルの跡地に建設中の名古屋駅新ビルについて、名称を「JRゲートタワー」に決定したことを発表した。同時に、工事の遅れから開業時期が約1年延びる見込みであることも明らかにされた。名古屋駅新ビル「JRゲートタワー」は地上46階地下6階建てで、高さ約220m。駅施設のほか、オフィス、商業施設、ホテルなどが入居する超高層複合ビルとなる。1階にはバスターミナルを集約配置し、2階に名古屋駅と駅北側エリアを結ぶ歩行者通路を設け、交通拠点としての機能も強化する。隣接するJRセントラルタワーズと15階までの全フロアを接続し、タワーズと一体性を持たせたビルとする計画だ。従来のスケジュールでは、新ビルの竣工とオフィスの入居開始は2015年末、「タカシマヤ」とホテルの開業は2016年春としていたが、基礎工事が難航しているために行程の見直しを実施。オフィス入居開始は2016年11月、「タカシマヤ」とホテルの開業は2017年4月にそれぞれずれ込む見込みだという。
2014年02月15日(画像はプレスリリースより)「ヘアカラー」「カラーリング」に関する興味ある調査結果マイボイスコム株式会社は、2013年12月に「カラーリング ヘアカラー」について、インターネットでの調査を行った。「My Voice」のアンケートモニターが調査対象となった。全部で11799件からの回答を得ることができた。得られた回答と調査の質問を簡潔に以下に記す。「髪の長さは?」の質問に対して、全体の40%弱の方が「短髪」と回答した。また女性について、「肩に届くぐらいの長さ」「耳たぶから、あごの間ぐらいの長さ」「鎖骨に届くぐらいの長さ」と回答した人がそれぞれ2割強だった。次に「どこでカラーリングをしたか?」の質問に対して、「主に美容院」と「主に自宅」がそれぞれ18%以上で同じぐらいだった。年代が高くなるほど自宅を選ぶ人が多いようだ。またカラーリングや毛染めは行わない人が約半分いた。さらに「自宅でカラーリングするのは、どのくらいの頻度か?」の質問にたいして、「2か月から3か月に1回」の方が最も多く、2位は「ここ1年以内に、自宅で髪を染めていない」、そして3位が「月に1回以上」の順位結果となった。どんなカラーリング剤のタイプを使用した?またカラーリングを選ぶときのポイントは?続いて「ここ1年以内で使ったカラーリング剤のタイプは?」の質問に対して、ヘアカラー、ポイントカラーなどが6割弱で、ヘアマニキュアや、カラートリートメントなどがそれぞれ1割強の結果となった。「カラーリング剤を選ぶとき何を重視するか?」について「価格」「カラーの染まり具合」「簡単な手順」がカラーリング剤を選ぶときの大事なポイントのようだ。そのほかは「髪が傷まないか」「においが強くない、無香料か」などの回答もあった。調査の結果、価格が最も重視され、次に「染まりやすさ」や「使いやすさ」などが重視されていることがわかった。一方、カラーリングをしていない理由を尋ねると、「興味がない」「自身の自然の髪色がよい」と回答したナチュラル派が多かった。また20代から40代の女性は「髪が傷む」のが主な理由のようだ。また金銭的に難しいと回答する方も多かった。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月15日「江戸越し」の地からその名がついたとされる品川区の戸越。その周辺住民がこよなく愛する戸越銀座商店街は全長約1.3キロメートル、都内で最も長い商店街として有名だが、最近ではぶらり散歩が楽しめる街として大変な人気。しかも、ここでは食べ歩きが散歩の流儀なのである。○毎日がお祭り・縁日のごとし戸越銀座商店街は物価の安さが評判として鳴り響き、昔から遠く川崎、横浜などからも買い物客がやって来ていたと言われる。最近では各メディアでも取り上げられ、老若男女がぶらり買い歩きを楽しむ街として大変な賑(にぎ)わいを見せている。休日の午後ともなれば、通りはラッシュアワーのような人群れができるほどだ。歩いて楽しい!!というのが一番の人気の理由だろう。多くの商店が通りに面した店先に販売台を設けて、あるいは気軽なオープンエアのテーブル席を設けて、通行人に気さくに声をかけてくる。街全体がさながらお祭りか縁日のごとし。ウキウキ感いっぱいなのだ。店先から漂ううまそうな匂いに誘われて、ついつい下町らしい食べ物に手が出てしまう。焼き鳥、コロッケ、焼きそば、唐揚げ、鯛焼き、和菓子、おだんご、米パン……テイクアウトがこの商店街の流儀、お祭り気分で食べ歩きが最高に楽しい。そんな戸越銀座商店街を休日の1日、3時間をかけてのんびりと歩いてみよう。○コロッケだけでも21種がそろう戸越銀座といえばコロッケが有名。商店街は人気にあぐらをかくことなく一層の街おこしに熱心で、ホームページも充実。また、「戸越銀次郎」通称「銀(ギン)ちゃん」なるご当地ゆるキャラを作って街の顔としているが、その猫のギンちゃんを表紙にした「戸越銀座コロッケガイド」が街で配布されている。そこで紹介されているコロッケの数、なんと21店21種。精肉店や総菜店はもちろん、蕎麦店「蕎麦切り翁」の「蕎麦の実クリームコロッケ」や中華料理店「錦華楼」の「餃子コロッケ」、大衆酒場「漁」の「梅コロッケ」などなど変わり種も数多い。そんな中から今回は、「後藤蒲鉾店」の「おでんコロッケ」をピックアップ。店員さんによれば、ジャガイモ、大根、練り物などおでんの具をミンチしたものを具にして揚げたコロッケ。一口一口異なる味がしてうまい!!ちなみに、こちらの後藤蒲鉾店は蒲鉾などの練り物を製造販売するほか、隣でおでん屋も営んでおり、昼から家族連れで賑わっていた。戸越銀座では焼き鳥屋も当たり前に昼から営業しており、母親と子供が仲良く路上のテーブル席で焼き鳥に舌鼓を打っていたりするのである。○米クロワッサンや銀ちゃんマフィンなどなど食べ歩きにはおだんごもいい。「とごしぎんざのだんご屋あさな」は常に行列ができるほどの人気で、あん、みたらし、ずんだ、など定番おだんごが飛ぶように売れていく。こめパン処「米魂」の野沢菜や角煮の入った米おやき、米クロワッサンもなかなかに美味である。ゆるキャラ「銀ちゃん」ものもある。「ギャラリーカメイ」の銀ちゃん煎餅、「パンのハリマヤ」の銀ちゃんマフィン。「とごしぎんざの牛乳屋」では、「とごしぎんざ」ブランドのお酒やワイン、ソースも売っている。この他、鯛焼き、唐揚げ、中華総菜、中華饅頭、キムチ饅、鶏粥、焼きそばなどなどいろいろあるが、とてもここでは紹介しきれない。前記したように戸越銀座商店街のホームページが大変な充実ぶりで、商店会加盟の全店舗の情報が地図付きで掲載されているのでそちらを参照してほしい。また、商店街に足を運べば、大半の店舗で「食べ歩きマップ」「ランチマップ」「コロッケガイド」の3つのパンフがもらえるので、こちらを手に戸越銀座を歩いてみよう。もし食べ疲れたなら、商店街の途中には無料で利用できるお休み処がある。また、自転車で訪れた人のためにも、無料で使える自転車空気入れも設置されている。とっておきの癒やしとして、商店街の「戸越銀座温泉」を活用するのもありだ。食べてよし、憩ってよし、癒やされてよし。この週末は、あらゆるものが勢ぞろいした戸越銀座商店街へ、おなかを空かせて行ってみよう!●information戸越銀座商店街(商栄会、中央街、銀六会の3ゾーン)アクセス:東急池上線「戸越銀座駅」、都営地下鉄浅草線「戸越駅」
2014年01月10日毎年、銀座の街に大晦日のカウントダウンにチャイムが響く。和光が1983年より銀座本館の時計塔から奏で始めた恒例行事の音の風景だ。アベノミクス、2020年東京オリンピックなど、銀座の商業施設にとっても新しいチャイムの鳴った2013年。新しい時代に向かいつつある日本を代表する商業エリア、銀座のリテーラーのトップに、2013年の総括、2014年の予測、2020年に向けての思いをインタビューする。第1回目は三越銀座店店長から今年4月に和光の専務執行役員として迎えられ、6月より代表取締役社長に就任した安達辰彦氏にご登場頂いた。――和光に入社されたのは4月でしたが、2013年全般を振り返って頂けますか?暦年で行くと2013年の売り上げは前年比116%を超える結果で終わりそうだ。アベノミクス効果なのか、株高、円安によりストック型の富裕層の期待は受けているのかなという思いだ。12月に外国人観光客1,000万人達成のニュースがあったが、銀座地区と新宿地区は確実にインバウンドの売り上げが伸びている。中国からの観光客数が戻り、シンガポール、インドネシア、マレーシア、タイなど東南アジアからのお客様も増えている。百貨店の方が正式な数字は取っているだろうが、従来の3から4%の売り上げ構成比が10%近くまで拡大傾向にあると聞いているし、また実感もしている。我々も10・11月の免税での時計の扱い金額は前年の10倍にも達しており、その70%は中国からのお客様だ。――商品別に見るといかがでしょうか?特に1階で展開している時計の売り上げが好調。ここがセイコー発祥の地ということもあり、セイコーのフラッグシップショップでもある。「グランドセイコー」が評価されており、平均40万円代の高額品ながら好調。2012年に新たに誕生したGPSソーラーウオッチ「アストロン」も先行予約販売などを行い、20万円代の商品がよく売れている。婦人のハンドバッグも好調で、現在70%がWAKOのオリジナルブランドで、フォーマルなシーンで高い評価をいただけているロングセラーだ。時計・宝飾品は全体の3から4割を占めているが、扱っているカテゴリーはすべて前年を超えており、昨年改装していたこともあって数字は比較できないものの食品も好調。1988年から手掛けており、人気の高いチョコレートは銀座にほど近いアトリエで生産。ケーキは売り場と同じ建物の3階で焼いており、すべて完結型でやっている。銀座メイドというその鮮度の良さはもっとアピールしても良いのではないかと思っている。――10月には「ジョン ロブ」の紳士靴も導入されました。3階婦人服、4階紳士服も展開されていることを、案外知られていません。店舗へ足を踏み入れづらいことを決して意図しているわけはないが、銀座4丁目という場所で高級品を中心に扱っていることで、入りにくいという印象を与えているのは事実。現在、紳士の輸入ブランドはイザイア、ヘルノ、ボリオリを中心にスーツはオーダーメイドとパターンオーダーメイドが中心。フランチェスコ・スマルトでチーフカッターの経験を積んだパリ在住の鈴木健次郎氏のオーダーも2年前より扱っている。婦人服は国産ブランドではミカコ・ナカムラ、サポート・サーフェスなど、インポートはアニオナ、チヴィディーニ、ファビアナ フィリッピ、ヘルノ、ミッソーニ、レナ・ランゲ、クルチアーニなどを扱っている。老舗百貨店のお帳場制度と同様に固定客を中心に行き届いたサービスで対応を図ってきたが、お客様の高齢化と共に、最近は少しずつ商品の品揃えの新しさを打ち出している。その一つがジョン ロブだ。安定的な成長を果たすためにも新しいお客さまを30%程度増やしていく方針だ。婦人服飾品は50%が和光のオリジナルだが、和光の特徴として定番商品を中心に展開し、素材、縫製にこだわっている。そのためお直しなどの需要が高く、ハンドバッグや時計の修理もそうだが、作り手や職人の高い技術を信頼して長くお付き合い頂いているお客さまが多い。そういうブランドイメージを大切にしながら、これまであまり積極的に訴求を図っていなかった雑誌や新聞の折り込みなど、媒体へのアプローチも見直している。――クールジャパン、メイドインジャパンという社会の流れも和光にとっては追い風なのではないでしょうか?国産のオリジナルというのが和光ブランドの特徴でもあり、メイドインジャパンが評価されるのは我々にとってはありがたい傾向だ。国内の中からより良い商品を探していくことも重要だ。――若い層へのアプローチという点ではいかがでしょうか?ブライダルのエンゲージメントリング、マリッジリング、結納返しの時計などは支持をえており、ジュエリーはすべてそろうという銀座でも、我々を選んでいただいている。その辺りの商品を導入口に、若い世代とのエンゲージメントを深められばと考えている。――2020年の東京オリンピックに向けて、銀座の街の変貌が既に進みつつありますが、今後の銀座を同ご覧になっていますか?中央区は人口も年々増加しており、勝どき橋を渡って高層ビル群を臨むと、まさに銀座が入り口という感じがしている。晴海で建設が予定されているオリンピックの選手村などを見込むと、銀座地区の活性化の期待感は高まっているのではないだろうか。その点からは少子高齢化という日本全体の流れとは少し違うのかもしれない。東京都や中央区が計画を進めている銀座と臨海部(勝どき・晴海地区)を結ぶBRT(連結バス)やLRT(路面電車)の新交通システムの構想や、築地市場の移転もあり、銀座という地域は大きく変わることが予想される。――銀座ルールの建物の高さ制限が31mから56mに変更され、耐震対策の建て替えも銀座通り沿いに数多く予定されています。現在も伊東屋、5丁目の元東芝ビル跡、松坂屋銀座店跡の銀座6丁目再開発プロジェクトなどめじろ押しですが、和光は銀座のランドマークを維持していくために何か考えられていますか?本館の耐震工事は5年前に完了しており、我々は今から81年前、1932 年に竣工したこの建物と共に、「銀座の和光」というこの4丁目の立地を生かしたブランディングで展開していく。そのためには他の店舗にないオリジナル商品の開発、訴求は重要だ。そのために外に打って出ることも積極的に行っている。2013年は三越日本橋本店の食品売り場に夏に1週間、12月26日から31日まで地下1階にメーカーの立場で出店している。三越日本橋本店とは顧客の親和性も高く、ケーキは良く売れるようだ。2月5日バレンタインの催物にも和光のチョコレートを出店する予定だ。――他の銀座の老舗との協業は?何かインパクトを持たせるために銀座の街と組んだことをやりたいとは常々考えており、今夏には三越銀座店の企画で「銀座チョコレートクリーム フルーツどら焼き」に参画した。これは銀座文明堂が皮を焼き、銀座千疋屋が果物、和光のチョコレートクリームというコラボ企画で1日200個限定で販売し、連日完売した。このような何らかの話題作りは必要だろう。銀座ファッションウィークも今年からプランタン銀座が参加したが、もっと多くの銀座の店舗が参画できる仕組み作りが必要で、そのためには街全体で取り組んでいくべきで、和光としてもファッションを扱っているので、参画できればと考えている。――最後に消費税が導入される2014年の4月以降の予測はいかがでしょうか?消費税が導入される4月からの1年間は、売り上げで4から5%は影響が出るだろう。当初3ヶ月は更に厳しいと予測している。景気回復傾向の2013年のように暦年での売り上げ2ケタ増は厳しいと考えている。最終的に4から5%増でランディング出来れば良いのではなかろうか。
2013年12月28日(画像はニュースリリースより)フレッシュな白ブドウ果汁と「L-カルニチン」を調合させた、カロリーゼロの炭酸飲料株式会社ポーラは、「スパークリング ウォーター バーニングプラス シャルドネ」を2014年1月7日に発売する。百貨店での取り扱いではなく、(全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ:ポーラ ザ ビューティ約590店舗を含む)全国のポーラ約4700店舗での販売となる。炭酸と適合性のある「シャルドネ(白ブドウ)果汁」とダイエットをお手伝いする「L-カルニチン」を調合している。さわやかな味わいで、うれしい「カロリーゼロ」なので、ダイエットをしている方もカロリーを気にせずに飲める。ダイエットをサポートする商品の成分イタリア産の上質な、(白ブドウ)シャルドネを採用している。また脂肪を燃焼させるミトコンドリアに脂肪を運ぶ役割を持つ「L-カルニチン」が配合されている。「L-カルニチン」は年齢とともに減少していくので、積極的に食事などから体内に取り入れることが大事である。「L-カルニチン」は、肉類などに含まれているが、この商品には羊肉およそ240gまた、牛肉およそ700gに当たる「L-カルニチン」500mgが調合されているので、ダイエットをしている方にとって、強い味方になってくれる商品だ。健康に気をつけている方やダイエットをしている方は、試してみてはいかが。【参考リンク】▼株式会社ポーラ(ニュースリリース)
2013年12月11日日本のネイルケアの第一人者として活躍するマニキュアリスト・東條汀留さんが手がけ、銀座本店を始め、東京・関西に7店舗展開している(※2013年12月4日現在)大人のネイルサロン「TAACOBA(タアコバ)」が、初のオンラインショップを期間限定でオープンする。本ショップは株式会社サザビーリーグが運営する公式直営Eコマースサイト「The SAZABY LEAGUE ONLINE STORE(サザビーリーグオンラインストア)」内に、12月5日(木)12時から2014年3月末日での期間限定でオープンとなる。遠方からわざわざ銀座まで足を運ぶ顧客が多いというタアコバのサロン顧客にとっては嬉しいニュースだ。タアコバは、2002年東京・銀座にオープンした大人のネイルサロンで、東條さんは、爪本来の役割に着目し、日本人に合ったネイルケアを研究、「黄金比の爪」と呼ばれる健康で美しい爪を目指す、独自のネイルケア理論を確立。2012年5月18日には、自宅でできる正しいセルフネイルケア本「ネイルの教科書 ケアで爪は生まれ変わる」を発刊した。今回の期間限定オンラインショップでは、最高級ネイルケアブランドとして名高い「KOH」のケアアイテムほか、ワンプッシュで肌が蘇る万能化粧水「ナンナミスト」といった健康で美しい爪のケアをお手伝いするアイテムや、一粒一粒がすでに完成されたデザインジュエリーシール「NAILPLUS」を販売予定。また、12月5日(木)より12月26日(木)までは、サザビーリーグオンラインストアのクリスマス・キャンペーンも開催される。agete、allureville、And A、BAREFOOT DREAMS®、CAMPER、ESTNATION、MIZUKI、NOJESS、SAZABY、ELFORBR、AMERICAN RAG CIEといったThe SAZABY LEAGIEの14ブランドが参加予定だ。(text:Miwa Ogata)
2013年12月05日12月3日、銀座通りと晴海通りを彩る「ギンザイルミネーション(GINZA ILLUMINATION)ヒカリミチ」の点灯式が行われ、東京・日産銀座ギャラリーに女優の上戸彩が登場した。3回目となる今年は「ヒカリミチ―希望の輪―」と題し、銀座通りと晴海通り併せて1.5kmの沿道を、特別開発のスペシャル・シャンパンゴールドLEDなど18万3,000個の電飾と、輪を重ねた74本の光のタワーで演出する。上戸は、光沢のある「ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)」のノースリーブドレスで現れた。銀座の街について「母親と食事や買い物など、よく“銀ブラ”しています。華やかで大人なイメージがあるので、私にはまだ手が届かない場所です」と見解を述べた後、「この季節になるとカップルの匂いがしますね。こういうイルミネーションの中を、好きな人と歩けるというのはすごく羨ましいです」との想いを語った。イルミネーションについては「大中小の輪っかがリングにも見えて、まるでアクセサリーが飾ってあるようでとても奇麗」と目を輝かせた。イルミネーションは、12月3日から2014年1月19日までの48日間にわたり開催。期間中には、ブランドショップや銀座の各店舗内に東北復興支援のチャリティ募金箱が設置され、集まった募金は公益社団法人日本ユネスコ協会連盟に寄付される。
2013年12月03日あなたはお気に入りのリングを、いつもどの指につけていますか?もし、リングをつける場所が、出会いを遠ざけているとしたら・・・・・・?出会いを引き寄せたいなら、つけたほうがいい場所と、つけてはいけない場所を知ることが大事!今すぐ、リングの正しいつけ方を覚え、運命の出会いを引き寄せましょう。■1.左手の小指にリングをつけるもしあなたが、左手の小指以外の場所にリングをつけているのなら、いますぐ、左手の小指にリングをつけかえましょう。どうして左手の小指にリングをつけるといいのかといいますと、実は手相が関係しているんです。西洋の手相では、小指は社交運をあらわす場所。また、「気」は左手から入るといわれています。そのため、左手の小指にリングをつけると、社交運、つまり出会い運がアップしちゃうというわけです。■2.ピンク色の石をつける新しい出会いを引き寄せるには、つけるリングにも一工夫が必要です。やはりリングをつけるなら、恋愛運を高めるといわれるピンク色の石をつけるのがおすすめ。ピンク系の石ならなんでもいいのですが、私がイチオシするのは、“ピンクトルマリン”。運命の相手を引き寄せたいなら、なんといってもピンクトルマリンがベストです!■3.リングをつけてはいけない場所あなたは、もしかしたら「薬指」にリングをつけていませんか?もし、薬指につけているなら、今すぐ外しましょう。なぜ薬指にリングをつけてはいけないかといいますと、「薬指は心臓につながっている」と、いわれていることが、関連しているんです。心臓は、命に関わる大事なところ。その心臓につながる薬指にリングをつけていると、「あなたの一番大事なところを守ってくれている人がいる」と、男性は無意識に思い込んでしまうのだそうです。■4.モチーフも意識して運命の相手を引き寄せたいなら、石の形やリングのデザインも、より赤い糸に繋がるモチーフを選びたいもの。愛情を表すハート型や、想いを結んでくれるリボン型がおすすめです。ピンクゴールドを選ぶのもいいでしょう。リング選びも妥協しないことが大切です。■おわりに新しい出会いを求めているなら、ぜひ左手にピンキーリングをつけてくださいね。大きいサイズのものは、今すぐピンキーサイズに直してもらいましょう。そうすれば、運命の出会いを引き寄せることができるかもしれませんよ!(水谷奏音/ハウコレ)
2013年11月18日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「リングハンバーグ」を含めた全4品。今日はちょっとおしゃれにリングハンバーグに! 中央の卵を割って食べれば一段とおいしくなりますよ。ガーリックライスとの相性も抜群! リングハンバーグ ハンバーグをドーナツ状にし、真ん中に目玉焼きをのせた見た目にもかわいいメイン料理。コンビーフを混ぜてフワフワに。 ガーリックライス ニンニクの量はお好みで増やしてもOK。赤唐辛子を加えてもピリッとした大人の味で美味。 白菜のコールスロー みずみずしい白菜のコールスローはキャベツでももちろん代用OK。甘酢がポイントです。 濃厚サツマイモのポタージュスープ サツマイモと玉ネギの旨味がたっぷり! 濃厚で甘みもあり、お子様も大好きな味です。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年10月20日ビル風もすっかり肌寒く感じる10月14日。東京・銀座、ソニービルの屋外イベントスペースにて、岩手の“美味”を広く伝えるイベント『うまっ!いわて』が開催されました。岩手が世界に誇るおもてなし郷土料理といえば、泣く子も喜ぶ「わんこそば」!というわけで、人気ゆるキャラ「そばっち」も、わんこそばの魅力をアピールするべく、わざわざ岩手から新幹線に乗って登壇。大きな頭(お椀)をゆらゆらさせ、集まったお客さんに愛嬌を振り撒きます。ステージには、岩手が生産量日本一である“りんどう”が展示され、鮮やかな紫色が印象的でした。カリスマ主婦たちによるレシピコンテスト。もっとも人気を集めたメニューはどれだ!?岩手県東京事務所所長・木村卓也氏の挨拶で始まった本イベント。まずは、県産品を使ったオリジナルレシピコンテストの表彰式が行われます。コンテストで料理の腕をふるったのは、主婦から絶大な人気を誇るカリスマ主婦ブロガー集団「ジェネリーノ」のメンバー11名。「蕎麦のアーリオ・オーリオサラダ」(岡本珠子さん)や「元気もりもり!桃太郎のキビ団子」(田戸純子さん)など、ユニークなレシピが表彰される中、一番票を集めたのは「三陸さんまとポテトの和風グラタン」(飯塚悠さん)。ソニービル1階のレストラン「パブ・カーディナル」で、10月20日まで限定メニューに採用されるとのことで、飯塚さんもうれしそうに笑顔を浮かべます。親子6組が、岩手の名物「わんこそば」を食す!盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺とならぶ盛岡三大麺のひとつが「わんこそば」。“ゆっくり、おいしく、おなかいっぱい食べていただくおもてなしの郷土料理”として生まれ、今では岩手のおいしさを伝える代表選手です。今回のイベントでは、親子6組に「わんこそば大会」に参加してもらい、1分で何杯食べられるか!?を競い合うことに。食べる人が保護者で、給仕するのが子どもというルールで、いざ、3組ずつ競争スタート!岩手を舞台にしたNHK朝の連続ドラマ小説『あまちゃん』の軽快なテーマ曲が流れる中、どの親子も順調に食べ進めていきます。ゆっくり噛んで味わうお母さんに「はやく食べてよー」と急かす男の子や、食べっぷりのいいお父さんに「喉につまらせないでよね」と呆れ顔の女の子など、親子のカタチはそれぞれ。ほほえましい光景に、見ていたお客さんや通行人にも、自然に笑みがこぼれていました。優勝の川上さん親子はなんと18杯を完食!「そばもつゆもおいしかった!でも、今度は家族みんなで、ゆっくり味わって食べたいな~」と笑うお父さん。東銀座駅すぐにある「いわて銀河プラザ」では、10月に開店15周年を迎えることから、「いわて銀河プラザ15周年祭」を開催中(10月20日まで)。岩手の「うまっ!」を体験できる場所なので、ぜひ、足を運んでみては!? 知られざる岩手の魅力に触れられますよ。
2013年10月16日新社屋「花椿ホール」のオープニングプログラム開催資生堂は、10月2日に、銀座7丁目並木通りにオープンする地上10階・地下2階建ての本社社屋「資生堂銀座ビル」の「花椿ホール」にて、「Japan Original Beauty (ジャパン オリジナル ビューティー)~企業広告『わたしの開花宣言』シリーズと『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボレーションによるヘア・メーキャップ作品展示~」を、10月4日~9日までの6日間開催する。「花椿ホール」のオープニングプログラムとなる「Japan Original Beauty」は、2本立ての構成で、荒木飛呂彦氏の「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社)に登場するキャラクターを題材に、資生堂ビューティートップスペシャリスト(以下、SBTS)原田忠が手がけた創作ヘア・メーキャップ写真19点と、現在、「文藝春秋」にて連載中の企業広告「わたしの開花宣言」シリーズより、荒木経惟氏撮影の美しく生きる女性の肖像 10点のあわせて29作品を展示するという。生産性向上を目的にオフィス機能の集約と効率化を推進「資生堂銀座ビル」は、本社旧社屋の建て替えによるもので、新しい社屋は、ワークプレイスとして6階から10階の5フロアを使用するほか、多目的ホール「資生堂花椿ホール」、肌に深い悩みを抱える方にメーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティー ビューティーセンター」、フランス料理店「ロオジエ」及び外部テナントで構成。 このオープンにともない、生産性の向上を目的に、都内に分散しているオフィス機能の集約と効率化を推進するとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース・本社新社屋 「資生堂銀座ビル」オープン・「Japan Original Beauty」を開催元の記事を読む
2013年09月25日宝酒造はこのほど、日本酒に関する意識調査の結果を公表した。同調査は、全国の20代から50代までの男女3,000名を対象に、8月19日から25日にかけて、インターネットを通じて実施した。「日本酒の”飲用頻度”のイメージ」について聞いたところ、「飲みたいときに飲む」が男女ともに最も高くなった。一方、20年前の調査と比較すると「特別なときだけ飲む」のポイントが大きく上昇してることがわかった。”飲用場所”については「家で」や「料亭で」のポイントが上昇したが、「飲む場所を選ばない」は減少し、日本酒が登場するシーンは二極化していることがうかがえる結果となった。「日本酒の”飲用場面”と”人数”のイメージ」について聞いたところ、「味わって飲む酒」がポイントを伸ばし、「付き合いで飲む」や「雰囲気で飲む」イメージが減少した。また、「大勢で飲む」イメージが男女ともに減少していることから、職場の宴会など、その場の雰囲気で飲むといった機会が少なくなる一方、少人数やひとりでじっくり楽しむようなスタイルに変化していることがうかがえた。日本酒を年5~6回以上飲む人、800人を対象に「好きな日本酒のタイプ」について聞いたところ、「純米酒」との回答が48.1%と最も多く、性別や年代別に見ても高い支持を集めた。以下、年代ごとに多少の傾向の違いは見られるが、「純米大吟醸」や「純米吟醸」など純米系の人気の高さがうかがえた。「今後飲みたい日本酒のタイプ」については、全般的に「好きな日本酒のタイプ」と同様の傾向が見られる中、「スパークリングタイプ」に比較的高い飲用意向が示された。「”スパークリングタイプ”の日本酒の飲用経験と今後の飲用意向」について、その特徴などをあらためて説明した上で聞いたところ、日常的に飲んでいる人はまだまだ少ないものの、全体の64.1%が「飲んでみたい・やや飲んでみたい」と回答した。特に女性や20代、30代で飲用意向が高い結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月24日ブルガリ銀座タワー(東京都中央区銀座2-7-12)の1階ジュエリー&ウォッチフロアが、14日にリニューアルした。店内中央には、建築家のアンジェロ・マンジャロッティ(Angelo Mangiarotti)デザインのミラノ製ガラスのハンドクラフト・シャンデリアが垂れ下がり、その周辺に配置されたショーケースには、ジュエリーやウォッチが並ぶ。床面にはローマ本店同様に8ポイントのスターモチーフの装飾が施され、壁面にはアーカイブジュエリーの写真が展示される。また、ブルガリと縁の深かったエリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)など、1950から60年代に活躍した女優へのオマージュとして誕生した最新コレクション「ブルガリディーヴァ」の発売を開始。色遣いが特徴的なハイジュエリーや、メンズのコンプリケーションウォッチなど、特別なアイテムも併せて紹介する。2007年オープンのブルガリ銀座タワーは、高さ56m、11階建て、総売り場面積940平方メートルを誇る世界最大規模のフラッグシップショップ。11年に2階アクセサリーフロア、12年に3階ブライダルサロンのリニューアルを実施した。今年4月には屋上にドンペリニヨンを楽しめる「ラ・テラッツァドンペリニヨンラウンジ」が誕生した。
2013年09月14日「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」 は、カレッジリングのデザインにインスパイアされたブレスレットウォッチを9月下旬に発売する。文字盤ケースには同ブランドのロゴ、アイコンであるオーブ、スカル&ハートモチーフが施されている。仕上げは七宝風。ムーブメントは国産クオーツ。5気圧防水で、白黒2色展開。価格は各4万9,350円。
2013年09月10日公益社団法人 日本アロマ環境協会は、11月3日の「アロマの日」を記念し、10月30日(水)~11月5日(火)に「アロマテラピーフェア2013」をプランタン銀座にて開催することを発表した。概要は以下の通り。■人気アロマブランドが一堂に集結!フェアだけの特別価格も人気アロマブランド約20社のブースが一堂に集結する、 国内最大規模のアロマテラピーに関するフェアです。人気商品の一部が、メーカー希望小売価格より最大50%の割引価格で購入できるほか、アロマテラピーフェアだけの特別セットなども販売されます。■アロマの専門家による全35テーマのミニセミナーを開催フェア期間中は、アロマ初心者の方も気軽に参加できるアロマテラピーセミナーを毎日開催いたします(要事前申し込み) 。ビューティー、セルフケア、ハウスキーピングなどバラエティーあるテーマから、お好きなセミナーをお選びいただけます。※事前申し込み不要のミニ体験コーナーもございます。■フェアでお買い上げの方には、オリジナルノベルティーをプレゼント!期間中、フェア会場でお買い上げの方には、フランスのプロヴァンス地方で収穫されたドライラベンダーの花束や、「アロマの日」オリジナルエコバッグがプレゼントされるなど、特典もご用意しています。■開催概要イベント名:アロマテラピーフェア2013 会期:2013年10月30日(水)~11月5日(火)(アロマウィーク) 会場:プランタン銀座 本館5Fエスパース・プランタン(催物会場) 東京都中央区銀座3丁目2番1号問合わせ先:「アロマの日」2013事務局 0120-972-007(10:30~18:30/土日祝日除く)記事引用元: PRTIMES
2013年08月22日「ギャップ(Gap)」は、メンズの限定プレミアムデニムコレクション「インディゴストーリー(Indigo Story)」を発表した。9月10日より原宿と銀座、新宿の旗艦店にて発売する。当コレクションでは“バックトゥブルー(Back to Blue)”をテーマに掲げ、デニムに原点回帰したオーセンティックなコレクションを展開。スリムセルビッジジーンズ(1万2,900円)、セルビッジヘリテージジャケット(1万4,000円)、ヘンリーT(4,900円)、ショールカラーフリース(9,900円)、ジップフーディー(7,900円)、プラッドワーカーシャツ(7,900円)などがラインアップされる。
2013年08月21日銀座に店舗を構えるフランスのチョコレートブランド「ジョエルデュラン」から、天然の花を使った色鮮やかなマカロンが発売されている。 マカロンに使用されている花は、標高600メートル以上にしか咲かない稀少なラベンダーや、かつてマリー・アントワネットやナポレオンも愛したといわれているニオイスミレといった高級品。それぞれに適した抽出法を用いることによって、花本来の香りを存分に引き出すことに成功した。同店自慢のカカオパウダーを混ぜ合わせ、花のほのかな香りとチョコレートの甘さを楽しめるマカロンとなっている。「ジョエルデュラン」はショコラ界のミシュランといわれる「クラブデクロクールドショコラ」を史上最年少で受賞したショコラティエ。チョコレートを使ったサラダや、マカロンアイスなど斬新な商品を生み出している。【商品概要】ジョエルデュランオリジナルマカロン(ラベンダー、すみれ、フランボアーズ、ミント、オレンジ)5個入り 1,575円(税込)10個入り3,150円(税込)15個入り4,725円(税込)【店舗概要】ジョエルデュラン銀座本店東京都中央区銀座5-5-8西五番街坂口ビル1F、2F営業時間:11:00~21:00(L.O.20:00)電話番号:03-6264-1522元の記事を読む
2013年08月12日美味しくて、たくさん食べられて、健康になれる、そしてちょっとステキなお店だったりすると、つらかった仕事のことも忘れちゃう。働く女性のために心も体も満たされる、ご褒美レストランを紹介。この1食が、あなたの明日を救います。■大人っぽいムードのバルで有機野菜と日本酒を堪能する銀座2丁目の並木通りにある銀座ベルビア館。セレクトショップやインテリア雑貨などが軒を連ね、落ち着いた雰囲気で買い物が楽しめる商業ビルだ。今回紹介する「HAKOBUNE PLATINUM」は、その7Fにある。白と黒を基調にしたスタイリッシュな店内やカウンターに並べられたワイングラスからはイタリアンや洋食を連想するが、実は日本酒のお店。体の中からキレイになれる色鮮やかな自然食と、利き酒師が厳選した北陸の酒が同時に味わえる、一石二鳥のバルなのだ。★SAKEカクテル 色とりどりで目にも楽しい日本酒カクテル■誰でも食事を楽しめる“懐の広さ”が魅力HAKOBUNE PLATINUMで楽しめるメニューは、玄米や有機野菜、添加物の入っていない食材を使ったマクロビフードが中心。日本酒に合う、しっかりと濃いめの味付けが特徴だ。オーダー時に相談すれば、メニューと相性のよい銘柄をスタッフが提案してくれるのもうれしい。 >>続きを読む
2013年08月11日7月31日から8月13日まで、スヌーピーの最新グッズや定番アイテムが登場する「スヌーピー・イン・ギンザ2013(SNOOPY in Ginza 2013)」が銀座三越8階催物会場(東京都中央区銀座4-6-16)で開催される。1999年からスタートし、今年で15回目となる本イベントでは、世界中のお祭りをテーマにした銀座三越限定グッズが登場。ホワイトゴールドとダイヤを施したネックレスや一澤信三郎帆布とのコラボバッグ、毎年ベストセラーとなっている手拭いを始めとした限定アイテムが約30型展開される。これら限定品の一部は、会期に先行してオンラインショップで販売される(オンラインショップは7月28日18時まで)。また、スヌーピーの誕生日である8月10日からバースデー記念企画として記念メダルや、スヌーピーのイラストが描かれたバースデーケーキを発売。8月3日、10日、11日の3日間、同店9階銀座テラスコートでスヌーピーが来店し撮影会も開催される(各日12時、14時、16時で各回約30分)。毎年シーズンが近くなると全国から詳細について問い合わせの電話が寄せられるという。
2013年07月23日(画像は、OGID株式会社プレスリリースより引用)あこがれの銀座はスイーツ激戦区銀座といえば、誰しも多少なりともあこがれを持っているのではないでしょうか。老舗の百貨店はもちろんのこと、海外の高級ブランドが立ち並び、伝統がある粋な料理店や高級レストランが軒を連ねます。そして、大人女子であれば、はずせないのがスイーツですよね。銀座は約300店舗のスイーツ店が競い合っているスイーツ激戦区。スイーツの王様的存在のショコラ店は、30店舗以上あると言われています。中でも、銀座ショコラストリートにあるショコラ店は、世界で名をはせている有名店ばかり。その内の1店である「ジョエルデュラン」の名前は、ショコラ好きなら知らない人はいないはず。2013年7月16日、ショコラ事業を展開するOGID株式会社は、ジョエルデュラン銀座本店から新作「ハチミツのリエジョア」が7月下旬より発売されると発表しました。ジョエルデュランの「リエジョア」ジョエルデュランといえば、「アルファベットボンボンショコラ」が有名です。アルファベットにちなんで26種類の味を展開しているこのシリーズは、ジョエルデュランの看板商品です。しかし、この看板商品に勝るとも劣らない人気シリーズがあることをご存じでしょうか。その名は「リエジョア」。ショコラを使ったパフェシリーズでその贅沢な味わいは「大人パフェ」と呼ぶにふさわしい風格です。「リエジョア」は「アルファベットボンボンショコラ」からインスピレーションを受けて、アルファベットにちなんだ味を用意しています。現在、週代わりで楽しめるリエジョアは全部で7種。O(オレンジ)、H(レモン)、V(すみれ)など、それぞれのリエジョアはジョエルデュランの代名詞であるアルファベットボンボンショコラからインスピレーションを受け、全く違うストーリーを持つ。(OGID株式会社プレスリリースより引用)今回の新作である「ハチミツ」はFをイメージした味。太陽をイメージさせるこの黄金パフェは、まさに夏色。キラキラと輝くこのパフェを注文するだけで、夏テンションが一気にあがります。使われているハチミツにもこだわりがあります。コルシカ島でとれたこのハチミツは独特の苦みがあり、世界でもほとんど流通されていないとのこと。また、注目すべき点は、もうひとつあります。実はこの「リエジョア」は、本国フランスでは販売されておらず、世界でもこの銀座店でしか食べることのできないスイーツなのです。世界に先駆けて、この太陽色の「リエジョア」と一緒に夏をむかえてみてはいかがでしょう。▼OGID株式会社プレスリリース恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年07月18日サッポロビールは9月4日より、「サッポロ銀座ライオンプレミアム」を全国の主要コンビニエンスストアにて、数量限定で発売する。350ml缶と500ml缶で、ともにオープン価格。「銀座ライオン」の正式名称は、「ビヤホールライオン銀座七丁目店」。昭和9年創業の老舗ビヤホールが考案した「銀座ライオンプレミアム」を2010年に発売したところ、非常に好評だったため、今回、リニューアル販売を決定した。今回の商品は、前回よりも長期熟成させ、麦芽量も増やしたため、飲み応えがアップしている。また、ほのかな芳しさとほどよい苦味を感じることができる点も特長。サッポロライオンの一部店舗では、期間限定で樽生の「サッポロ銀座ライオンプレミアム」を飲むことも可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日(ニュースリリースより、外観とエントランスの参考図)創業の地に新社屋「資生堂銀座ビル」資生堂は10日、同社創業の地である東京・銀座に、2013年10月2日、新社屋「資生堂銀座ビル」をオープンすると発表した。旧社屋の建て替えによるもので、その中身はオフィス機能を中心とするが、多目的ホールや商業スペースも有する、新しい“価値創造拠点”となるという。ビルは地上10階、地下2階建て。6階から10階の5フロアはワークプレイスとする。多目的ホールである「資生堂花椿ホール」や、深刻な肌悩みにこたえ、メーキャップアドバイスを行う美容施設「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」が設けられる。また、フランス料理店の名店として知られる「ロオジエ」や外部テナントも入るそうだ。美の新空間!銀座3つの拠点で美しい生活文化の創造を目指す「資生堂ライフクオリティービューティーセンター」では、あざや濃いシミ、白斑、傷あと残り、くすみなどに悩む顧客を対象に、専門スタッフが悩みを解消するメーキャップ技術をレッスンし、無料アドバイスを提供する。現在「資生堂五反田ビル」内にあるが、これを新ビルに移転し、10月22日より展開していくという。ビルの基調となるデザインには、資生堂の象徴といえる「花椿」と「唐草模様」を採用。建物全体を、未来へ向かって伸びゆくオリジナルデザインの「未来唐草」で構成したといい、美の拠点らしいモダンな外観となっている。屋上緑化や環境性能の高い資材の採用、新設備導入で、従来ビルよりも30%のCO2削減を図るとのこと。環境にもやさしい、未来型の拠点ビルとなる。資生堂は、銀座に2001年「資生堂パーラー」「資生堂ギャラリー」などが入居する「東京銀座資生堂ビル」を開業、さらに2011年には、総合美容施設の「SHISEIDO THE GINZA」をオープンさせている。同社では、今回の新社屋「資生堂銀座ビル」を加え、3つの拠点で、グループミッションとして掲げる「美しい生活文化の創造」の実現を目指していく方針としている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース元の記事を読む
2013年07月11日婦人靴専門店レディースオーダーシューズ「KiBERA(キビラ)」が銀座コアに2013年6月28日(金)グランドオープンする。キビラ銀座コア店は、店舗面積100平方メートルに、最先端の店舗デザインを施し、シュージュエリスト(店舗スタッフ)をおいた店舗としてオープンする。同ブランドの提供するレディースオーダーシューズとは、先進の3D測定器で足を測定し、正確な数値から一人ひとりの足にフィットした靴を提案するほか、シューズアクセサリーも充実しており、その人の個性を自由にプラスできるのも楽しみのひとつ。オーダーシューズは全て「Made in Japan」ハイクオリティの商品で、手に届きやすい価格で提供しているのが特徴だ。【新店舗概要】店舗名: KiBERA 銀座コア店オープン日: 2013年6月28日(金)所在地: 〒104-0061東京都中央区銀座5丁目8番20号銀座コア2階東京メトロ(銀座線・丸の内線・日比谷線)銀座駅A-3出口徒歩すぐ電話番号: 03-5537-3477(※6月28日開通予定)営業時間: 11:00~20:00元の記事を読む
2013年06月26日TORY BURCH(トリーバーチ)松屋銀座店が2013年6月25日(火)にリニューアルオープン。オープン記念にオリジナルキャンドルを数量限定でプレゼント。写真参照URL:トリー バーチ 松屋銀座が6月25日にリニューアルオープンする。オープン記念に、税込31,500円以上お買い上げの方には「トリー バーチ オリジナルミニキャンドル」(写真)をプレゼント。プレゼントは数量限定なのでお早めに。【店舗概要:TORY BURCH 松屋銀座店】OPEN:2013年6月25日(火)住所:東京都中央区銀座3-6-1フロア:3F販売商品:シューズ、バッグ元の記事を読む
2013年06月25日2010年3月銀座にオープンした「ビストロ・ル・ヴァン」は、“肉とワイン”を新たなコンセプトにしたフレンチバルとして、6月11日(火)リニューアルオープン。今回店名から“ビストロ”を外し、枠にとらわれることなく、より自由に料理を楽しみたいという思いから、フランス語で“ワインと肉”を意味する「ル・ヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」に店名を一新した。その名の通り、ジビエ料理とワインのマリアージュをカジュアルに楽しめるメニューを新たに導入。東北震災の後、ここ数年市場に出回ることの少なくなった貴重なジビエだが、経営者である内田氏の実家がある栃木県では、40年来の趣味として猟をしている父親の影響もあり、地元栃木県のキジ、鴨、いのしし等をリーズナブルに仕入れることができるという。また夏には北海道で猟をして獲られた素材をレストランに直送する。何の肉が仕入れられるかはその時々で異なるが、いずれもダイレクトに肉の旨みが感じられるよう、シンプルに炭火焼や煮込みなどで提供し、一皿2,000円~3,000円程度と嬉しい価格帯だ。ジビエとマリアージュを楽しむためのワインは、肉のコクを引き出し、香りと味の奥行きを増すようなフルボディのピノノワール種を中心に、南西のワイン(カオール)やローヌ地方(コートデュローヌ・リラック・ジコンタス)などのワインを揃える。その時々のジビエ料理に合わせてシェフのおすすめを尋ねると良いだろう。ジビエとワインのほかには、ビストロ内臓料理、ビオ(自然派)チーズ、そして栃木や岩手、三浦などの生産者から取り寄せた有機野菜で、味はもちろん体にも美味しい料理を心掛ける。プリフィックスコースは2,800円~、おまかせコースは4,800円と予算的にもカジュアルだ。夏に向って精をつけたい肉食女子やジビエ初心者にもオススメ。スマートにサマージビエとワインの美味しさを楽しむ一軒の誕生だ。ル・ヴァン・エ・ラ・ヴィアンド(LE VIN ET LA VIANDE)東京都中央区銀座3-9-18 東銀座ビル1FTEL:03-3543-9188(text:Miwa Ogata)
2013年06月24日銀座コージーコーナーは6月7日~16日まで、2013年「父の日」スペシャルスイーツを販売する。親子一緒に「乾杯」できる楽しい商品として、「ゼリーDEカンパイ!(りんご)」を販売。ビールをイメージしたジョッキ形のカップ入りノンアルコールゼリーで、甘酸っぱいりんご味は大人も子供も楽しめる。泡に見立てたのはレモンメレンゲ。価格は280円。また、黒ビールのように見える「ゼリーDEカンパイ!(エスプレッソ風)」は、ほどよい苦みのコーヒーゼリーと泡のようなコーヒーメレンゲで作られている。価格は280円。「父の日 ありがとうパパショコラ」は、チョコスポンジ&ムース、ミルクチョコムースを重ね、グラサージュショコラで仕上げた洋酒が香る大人向けのチョコレートケーキ。価格は1,000円。「父の日 サバラン」は、ブリオッシュにラム酒のきいたオレンジ風味のシロップをしみ込ませ、生クリーム入りカスタードクリームを詰めた。価格は380円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月04日