フォトECサイトを運営する楽天写真館は1日、2013年の年賀状プリントサービスを開始した。楽天写真館では、ユーザーが撮影した写真で年賀状を編集・印刷するサービスを2008年から提供している。このたび、日本郵便との連携およびKodak社と富士フイルム社から提供を受け、ディズニーやポケモン(富士フイルム社提供)などのキャラクターを含めた700種類以上のテンプレートデザインを用意した。その結果、テンプレートデザインの種類が昨年よりも3倍増え、ユーザーは豊富なテンプレートデザインの中から選択できるようになった。また、年賀状1枚につき印刷代50円からと手頃な価格で設定されていて、印刷は専門の写真工場で印刷しているためプロの仕上がりだという。日本郵便と楽天写真館の連携では、年賀状最大のポータルサイト「郵便年賀.jp」でも楽天写真館の年賀状サービスが紹介される。また、日本郵便から、PCから好きな写真を選択して年賀状を編集できる日本郵便のアプリケーション「はがきデザインキット」の提供を受け、「楽天写真館はがきデザインキット」を11月中にサービス開始予定だ。なお、11月1日から11月30日までの期間中に注文したユーザーを対象に、注文枚数に応じて基本料金が割引になる「早割キャンペーン」も実施する。楽天写真館では、年賀状サービスにおいて、豊富なテンプレートデザインを提供し、低価格・高品質の年賀状プリントを目指し、ユーザーの満足度向上に努めていくとしている。料金基本料金:1980円、印刷代:50円から70円(1枚)、はがき代:50円(1枚)、送料:600円早割りキャンペーンの内容期間中に注文するとはがきの枚数に応じて基本料金が安くなる早割りキャンペーンの価格50枚以上の注文で基本料金から30%OFF、100枚以上の注文で基本料金から50%OFF、150枚以上の注文で基本料金から70%OFF【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日東京・銀座 ソニービルでは、12月3日から1月14日の期間、ソニーグループ18社2財団の共催でチャリティー募金イベント「第45回愛の泉」を実施。ソニービル屋外イベントスペース「ソニースクエア」(東京都中央区銀座 5-3-1)に、高さ最大10mのイルミネーション「Crystal Aqua Trees」が登場する。1968年から続くチャリティー募金イベント「愛の泉」は、”泉にコインを入れると幸運をつかむ”というイタリア・ローマ「トレビの泉」をヒントに、「ソニースクエア」に設置した「泉」に寄付金を入れてもらう募金スタイルのチャリティー活動だ。第45回を迎える今年は、次世代を担う子どもたちの夢やチャレンジをサポートする”夢実現プロジェクト”に参加。震災の影響で中断されてしまった学校や地域のスポーツ・文化活動の再開などを目指し、「RESTART JAPAN」(ソニーとセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)が協働で立ち上げた、RESTART JAPANファンドの支援プロジェクト)の支援事業の一環として、活動団体への助成、支援を行っていく。また、屋外イベントスペース「ソニースクエア」には、イルミネーション「Crystal Aqua Trees」を設置。街の景色や人の動きに反応し、光と音のハーモニーを奏でるという。通常演出に加え、「愛の泉」に募金すると、「Crystal Aqua Trees」が噴水をイメージしたグラデーションになるほか、クリスタルの楽器が音楽を奏でるような時報や、クリスマスや元旦にはスペシャル演出も楽しめるとのこと。なお、開催時間は11時から23時まで(12月3日は17時から)となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日アメリカのライフスタイルブランド「Tommy Bahama(トミーバハマ)」は、東京・銀座にレストランを併設した店舗を2013年春にオープンする。店舗は、ブランドのコンセプト「Make Life One Long Weekend」を体現するアイランドライフスタイルを、ファッションと食の両方で楽しむことの出来る空間となる。同ブランドの日本初上陸となる銀座店は、1階にショップとバーを、2階にショップとレストランが併設され、まさにファッションと食事が上手く融合された空間としてオープンする。バーとレストランを併設した店舗は、アメリカ以外では初となるコンセプトショップとしてリラックスした雰囲気の店舗を表現する。ショップでは、メンズとレディスのウェア、スイムウェア、フットウェア、アクセサリーのほか、ホームアクセサリーを取り扱い、アパレルとスイムウェア製品は、アジア市場の為にシルエットやディティールを再構成している。また、プレミアムシルクのアロハシャツや豊富なプリントドレスのバリエーションなど、「アイランド・ライフスタイル」を代表する洗練されたアイテムを数多く取り揃える。米国トミー バハマ グループ社のCEOテリー・ピローは、「アジアでの出店計画は今年4月のマカオ店、5月のシンガポール店、そして12月の香港店など順調に進んでいます。米国以外の市場では初めてとなる、バーとレストランを併設したショップコンセプトの店舗を来春オープンすることは、私たちの海外市場への進出をより一層進める節目となります。『トミー バハマ』ブランドの洗練されリラックスした世界観を、日本でも銀座のロケーションで展開できることを喜んでいます」とコメントしている。 トミー バハマは、“アイランド・ライフ”をコンセプトに、「ファッション」「食事」「友人」という人生楽しみを謳歌するライフスタイルブランドとしてアメリカに誕生し、現在は、メンズ・ウィメンズ・デニム・スイムウェア・アクセサリーのほか、本格的なインテリアコレクションなど洗練されたアイテムを提案している。【トミー バハマ銀座店】所在地 :東京都中央区銀座7-10-1取扱商品 :メンズウェア、レディスウェア、スイムウェア、シューズ、フットウェア、アクセサリー、ホームアクセサリー元の記事を読む
2012年11月03日東京・銀座ソニービルは12月3日~2013年1月14日まで、ソニーグループ18社2財団の共催でチャリティー募金イベント「第45回愛の泉」を実施する。「愛の泉」は1968年から毎年続けているチャリティー活動。泉にコインを入れると幸運をつかむと伝えられているイタリア・ローマ「トレビの泉」をヒントに、屋外イベントスペース 「ソニースクエア」に設置した泉へ寄付金を入れるスタイルとなっている。第45回を迎える今年は、次世代を担う子どもたちの夢やチャレンジをサポートする “夢実現プロジェクト”に参加する。震災の影響で中断されてしまった学校や地域のスポーツ・文化活動の再開や継続を支援し、活動団体への助成、支援を行う。また、同活動に合わせ、屋外イベントスペース 「ソニースクエア」には、高さ最大10mのイルミネーション「CrystalAqua Trees」も登場。街の景色や人の動き反応し、美しい光と音のハーモニーを奏でる。愛の泉に募金すると、噴水をイメージしたグラデーションに変化。さらにクリスマス・元旦でのスペシャル演出もある。第45回 愛の泉は、12月3日~2013年1月14日の11時~23時に実施(12月3日は17時から)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月03日Think Bee!銀座店は、2012年11月21日(水)~12月25日(火)の期間、クリスマスフェア『Bee! Christmas』を開催する。また銀座店の1周年を記念した新作も発売する。クリスマスフェア「Bee! Christmas」では、シャンデリアやティアラ、ハート、星などのモチーフを、ビーズ刺繍やスパンコール刺繍で表現した、煌めき感あふれるアイテムをラインナップするとともに、人気シリーズの“ロックハート”“ロックスター”から、銀座店オープン1周年を記念した新作3アイテムが11月18日(日)より限定発売する。また、フェア期間中は税込15,000円以上購入すると、「ゼブラ・ケース」がプレゼントされる。Think Bee!銀座店では、昨年末、銀座エリアを対象に実施されたディスプレイコンテストで特別奨励賞を受賞。ショップ外観装飾の大きなリボンもシーズン毎にデザインチェンジを行い、今年もThink Bee!の世界観を表現したディスプレイに仕上がっている。【フェア概要】■期間:11月21日(水)~12月25日(火)*直営店のみ【お問合せ先】シンク ビー!お客様相談室 / 0120-898-554www.thinkbee.co.jp元の記事を読む
2012年10月31日最旬を感じよう!恒例イベントが幕開け毎年開催され、今年で27回目を迎える「TOKYO DESIGNERS WEEK 2012」が30日、東京・外苑の明治神宮外苑絵画館前でスタートした。イベントは11月5日まで開催される。このイベントは、「デザインアソシエーションNPO」によって行われているもので、次世代デザイナーの育成、デザイン文化の創造と発展を目指して、催されている。ファッションはもちろん、インテリアや建築、メディアアート、グラフィック、テキスタイル、ファインアートなど、さまざまな最旬のデザイン美を楽しむことができる。ジャンルを超えた展示が魅力既成のジャンルにとらわれないセンスで展開される展示は、それぞれに魅力が高く、メインコンテンツ「TENT展」など、新しい感性のぶつかりが体感できるものとなっている。各業界の若いセンスが輝く「学校作品展」「TDW DOME」「TDW ART」なども展開され、ワークショップやトークショーなどのイベントも多数用意されている。世界のデザインマーケットの集結や、J-WAVEとコラボした音楽イベント、割引など特典も満載のネイルアートサービスなどもあり、多彩な楽しみ方ができる点も魅力だ。開場時間は11:00~21:00。最終日は18:00終了となる。当日券も販売されているので、関心のある人はぜひ足を運んでみては。元の記事を読む
2012年10月30日来年5月31日に閉館予定の「ホテル西洋 銀座」は、「花の建築家」と呼ばれるベルギー出身のアーティスト、ダニエル・オスト氏によるクリスマス期間限定の装飾をホテル内で実施する。期間は12月3日から12月25日。同ホテル最後のクリスマスを彩るこの演出は、25年分の「ありがとう」を込めて、「おもてなしの精神」が人々の心のどこかに生きつづけることを望む”HOPE”と、25年分の感謝を伝える”GIFT”をテーマに行われる。装飾を手がけるダニエル・オスト氏は、植物を素材にして造形を創り上げる独特な発想と世界観で、「花の建築家」、「花の彫刻家」とも呼ばれているフラワーアーティスト。ベルギー王室のロイヤルウェディングの装飾をはじめ、世界各地の伝統的な建築物を舞台に作品を発表。日本では、京都の重要文化財に指定された京町家・杉本家、世界文化遺産の京都・仁和寺、東寺、金閣寺などで開かれた展覧会が反響を呼んだという。なお、ホテル内の装飾は、エントランスから2階のバー&ラウンジ「プレリュード」まで。メインツリーは2階レセプション前に飾られるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日2013年5月に閉館する銀座テアトルシネマが、映画『声をかくす人』を皮切りに、名作を上映するクロージング上映会“さよならカウントダウン5”を27日(土)より実施することが発表された。その他の画像銀座テアトルシネマは1987年に開館し、27年間愛されてきた銀座一丁目に建つ映画館で、銀座テアトルビルの売却決定に伴う譲渡先と協議の結果、その歴史に幕を閉じることとなった。銀座エリアでは、新作だけでなく“今月の名画座”として古きよき作品を上映する映画館・銀座シネパトスも来年3月に閉館することが決まっており、単館系映画館が続いて消えてしまう結果となった。27日(土)より実施されるクロージング上映会の1本目の作品は、リンカーン大統領暗殺に加担した容疑でアメリカで初めて死刑になった実在の女性、メアリー・サラットの人生を軸に、大統領暗殺事件の新たな真実を描く『声をかくす人』。ほか、ジャン・レノが主演する、由緒あるレストランを守るために奮闘する姿を描いた人間ドラマ『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』や『塀の中のジュリアス・シーザー』『アムール(原題)/Amour』『エンジェルズ・シェア(原題)/ The Angels’ Share』が上映されるという。また、27日(土)から来年5月3日(金)の期間中に、対象作品の鑑賞券半券で応募すると、映画のポスターやプレスシートなどのプレゼントがもられるキャンペーンも実施される。この機会に、銀座の文化を支えてきた歴史ある劇場に、足を運んでみてはどうだろうか。『声をかくす人』10月27日(土)より銀座テアトルシネマ他全国ロードショー『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』12月22日(土) 銀座テアトルシネマ他全国ロードショー『塀の中のジュリアス・シーザー』2013年1月26日(土)銀座テアトルシネマ他全国ロードショー『アムール(原題)/Amour』2013年3月公開『エンジェルズ・シェア(原題)/ The Angels’ Share』2013年4月13日(土)公開
2012年10月26日カウンター越しに「バニーガール」との会話を楽しめる「THE BAR 並木」(東京都中央区銀座8-6-18 奥村 プラッツビル ポルシェビル7F)は、12月で3周年を迎える。同店は、「銀座ならではの最高級のおもてなしを、リーズナブルな料金設定で多くのお客さまに楽しんでいただきたい」という思いをもとにオープン。ウイスキーの知識にはじまり、おもてなしや会話にいたるまでの研修をクリアした「バニーガール」が1時間30分/6,500円(サービス料10%別)という料金でもてなしてくれる。オーナー自ら本場アメリカのプレーボーイクラブへ何度も通い、著名デザイナーの手を借りて本場の雰囲気を銀座に再現。不定期でバイオリンの生演奏会も開催している。なお、同店は、サントリー〈樽生〉ならではの「クリーミーな泡のなめらかな口あたり」や「ノド越しの爽快感」を楽しめる店である「樽生達人の店」にも認定されているとのこと。営業時間は18:30から23:30。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日ホテル西洋 銀座は25年の感謝を込め、シェフ浦野義也渾身のクリスマススイーツ7種を期間限定で販売する。同ホテルは2013年5月に閉館予定となっており、今年が最後のクリスマスになる。限定20個の大型クリスマスケーキ「銀座の森のプレゼントボックス」は、切ると7種のクリームが層になっている。クリームには、銀座産のはちみつも使用。7色は今年のクリスマスのテーマのひとつである、“HOPE”(希望)を表す虹の色を表現している。デコレーションはマジパン細工、パート・ド・フリュイ、フレッシュフルーツを使用。「ホテル西洋モンブラン」はフランス産マロンを使用した、濃厚でリッチな味わいが特徴のロングセラーケーキ。「銀座の森の苺ショートケーキ」は定番人気のショートケーキ。スポンジの生地とクリームに銀座産のはちみつを使用している。「ブッシュ・ド・ノエル 星に願いを」は、レアチーズケーキをスポンジと生クリームで包んだ真っ白なケーキ。「ショコラ・ツリー」は、クリスマスツリーをかたどったチョコレートケーキで、マンゴーの風味がポイント。開業当時の人気スイーツを復刻した「タルトフレーズ」も登場する。また、毎年恒例のシュトーレン(ドイツやオーストリアの伝統的なクリスマスのお菓子)に、アイスフラワー(ベルギー産のフリーズドライフラワー)をセットした「シュトーレン&アイスフラワー」も販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日銀座三越では、10月24日から11月6日まで、「For KIDS/With Kids」をキーワードにした企画展、「未来につなぐキッズデザイン」を開催。子どもの創造力を刺激するようなプロダクトや、未来につなげたいアイテム、家族の絆が深まるものなど、子どもも大人もワクワクと心弾むデザインに出会えるイベントだ。たとえば、ジャパンエディションで展開される「いつまでも伝えたい日本のいいもの・いいこと」では、「なつかしく暖かい郷土玩具」「健やかな成長と幸せを願って昔から伝承されている『願う心・守りの形』」「大切に良いものを使う」という3つの視点で商品をセレクト。江戸独楽をはじめ、子どもにとっては新鮮で、大人にとってはなつかしいおもちゃや人形などを紹介する。Gスペースでは、開催初日から10月30日までは、『「木」の力が、心の力に!~デザインがつなぐ木と心~』をテーマに、木のぬくもりあふれる玩具や国産の木から生まれた家具なども展示。家族みんなで木の良さを知る絶好の機会になりそうだ。【いつまでも伝えたい日本のいいもの・いいこと】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 ジャパンエディション・Gスペースデンマークの子ども家具ブランドFLEXA!「子どもも大人も楽しいキッズルーム」>> インテリアコーナーの「子どもも大人も楽しいキッズルーム」に並ぶのは、デンマークの子ども家具ブランドFLEXAのベッドシリーズ。ベッドをベースにラダーやシェルフなど多彩なアクセサリーをそろえた拡張子ども家具シリーズは、子どもの成長や家族構成の変化に応じてフレキシブルに組み替えられる。北欧ならではの高品質でキュートな雑貨を合わせ、実用性も兼ね備えながらも、なんとも夢のある空間が広がる。【子どもも大人も楽しいキッズルーム】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越 インテリア親子で参加できるワークショップも!「ハッピーダイニング with KIDS !!」 >> ハロウィンやクリスマスなどイベント盛りだくさんのシーズンにぴったりの企画にも注目。リミックススタイルを会場とした「ハッピーダイニング with KIDS !!」のテーマは、「親子の幸せなパーティ」。楽しいテーブルウェアやパーティを彩るオーナメント、本格的なプレイグッズ(遊べる道具)、シルバーベビースプーンをはじめとするベビーやキッズへのプレゼントに最適なアイテムがずらり。お菓子やデザート造り、動物やクリスマスツリーのペーパークラフトといった親子で参加できるワークショップやレクチャーも開催予定だという。【ハッピーダイニング with KIDS !!】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 リミックススタイル/シーズンズラトビアのクリスマスオーナメントや雑貨!「ラトビアの冬・クリスマスの暮らし」 >> 来たるクリスマスに向けてぜひ覗いてほしいのが、銀座スタイル シンプリーハートで開かれる「ラトビアの冬・クリスマスの暮らし」。約500年前に世界で初めてクリスマスツリーを飾ったと言われる伝承の地、ラトビアならではのクリスマスグッズは、シンプルながら美しく、そして、とびきりハートフル。今回のイベントのために特別に用意されたオーナメントのほか、手編みのニットアイテムなど、ラトビアの暮らしに息づく素朴な日用品もお目見えし、目を楽しませてくれる。【ラトビアの冬・クリスマスの暮らし】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 銀座スタイル シンプリーハート自分でカスタマイズできる楽しい家具!「コドモのコロロ」 >> 10月31日からは、Gスペースにて「コドモのコロロ」もスタート。「暮らしの中にもうひとつ自分だけの空間を」という発想で生まれた「イチロのイーロ」が提供する「コロロデスク」と「コロロスツール」は、自分でカスタマイズできる楽しい家具。窓をあちらこちらに取り付けた「コロロデスク」は、窓を閉めれば自分だけの空間になり、開ければオープンなスペースに。デスクとしてはもちろん、大切なものを展示するのにも使える優れモノだ。跳び箱のようなシェイプで収納も備えた「コロロスツール」は大人用と子供用の2サイズを展開。「コロロスタンド」や「コロロブロック」などの新作が登場するというのも見逃せない。【コドモのコロロ】会期:10/31(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 Gスペース銀座三越の「DESIGNTIDE TOKYO 2012」展示はキッズ展示が目白押し!家族に笑顔を運んでくれるデザインを、暮らしの中に取り入れる。”贅沢な日常”を送るためのアイテムが、きっと見つかるはず。銀座三越 DESIGNTIDE TOKYO 2012「未来につなぐキッズデザイン」日時:10月24日(水)~11月6日(火) 10:00~20:00場所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越お問い合わせ:TEL03-3562-1111(大代表) 取材/村上早苗
2012年10月23日BVLGARI(ブルガリ)は、ブルガリ銀座タワー5周年を記念して、「イタリア至高の輝き展」を2012年11月10日(土)~12月30日(日)の期間限定で開催する。128年の歴史を持つイタリア発祥のBVLGARI(ブルガリ)は、日本最大店舗であるブルガリ銀座タワー5周年を祝して、「イタリア至高の輝き展」を開催する。「イタリア至高の輝き展」では、ブルガリの歴史を知ることの出来る、日本初公開となるエリザベス・テイラーのプライベートコレクションや、128年の歴史を培った稀少なアーカイヴ約90点を展示する。普段は公開していない、ローマの本店を思わせる特別エリア「サローネコンドッティ」とブルガリホテルズ&リゾーツ・東京レストランのプライベートラウンジにて公開する予定だ。ブルガリは、1884年にギリシャ系イタリア人のソティリオ・ブルガリがイタリアのローマに創業したことから始まり、元は高級宝飾店として開業したが、現在では香水やメガネフレーム、時計など幅広く展開している。ブルガリは現在、日本国内だけで約40店舗を展開しており、10月25日(木)には、世界初となるインストアカフェを併設した阪急うめだ本店がリニューアルオープンする。【イタリア至高の輝き展】・場所ブルガリ銀座タワー4F(サローネコンドッティ)8F(プライベートラウンジ)・開催日時2012年11月11日(日)13日(火)19日(月)20日(火)24日(土)29日(木)12月4日(火)8日(土)11:00~20:00お問い合わせ先ブルガリジャパン株式会社TEL/03-6362-0185元の記事を読む
2012年10月21日エスエルディーは31日、東京都・銀座に「塊 KATAMARI ミートバル」を出店する。同店は、”お肉を食べたいとき気軽に立ち寄れる店”をコンセプトとした大衆酒場。メイン料理は”塊(かたまり)肉”で、テーブルでのカッティングなどのパフォーマンスも行うという。塊肉はメニューは常時3種類を用意し、定期的にアレンジしていく。オープン時の塊肉メニューは「ロティサリー」(1,000円~)、「肉爆弾」(1,280円)、「牛ハラミステーキ」(1,080円)。サイドメニューも浅漬け(380円)から〆のホルモンチャーハン(980円)まで多数用意し、待ち合わせまでの一杯や2次会、〆の食事など多彩な使い方ができるように配慮した。ドリンクメニューはビールを中心に35種類以上。ランチメニューは「肉定食」(850円)、「魚定食」(850円)などを日替わりで5種類用意。ボリュームのある料理で近隣のビジネスパースンのランチ需要を取り込むという。店舗の場所は東京都中央区銀座西3丁目1番地銀座インズ2 B1。最寄り駅は地下鉄銀座駅、有楽町駅。営業時間は11時30分~23時15分。その他詳細情報は「塊 KATAMARI ミートバル公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日グッチは、フィレンツェに受け継がれるグッチのレザークラフトマンシップを直接披露する「アルチザンコーナー」を銀座店と横浜そごう店にて開催する。2009年からスタートした「アルチザンコーナー」は、フィレンツェの熟練職人(アルチザン)が日本、アメリカ、ヨーロッパなど世界各国の主要グッチショップを巡り、グッチが創業以来守り続ける「メイド・イン・イタリー」の職人技を披露する。ハンドバッグやウォレットなどのレザーグッズコレクションに共通する、卓越したクラフトマンシップとディティールは、歴史と伝統のあるグッチならではの作品。職人技を身近で感じられる絶好の機会となっている。今回のアルチザンコーナーでは、グッチを代表する2つのハンドバッグ「ニュージャッキー」と「ソーホー」に加え、ウォレットを作成。アルチザンコーナー限定の特別なカラーで製作される製品には、アルチザンがその場で仕上げた証として「ARTISAN CORNER 2012」と記された特別なラベル付きとなっており、購入した全ての商品に、職人がその場でイニシャルを刻印するサービスも行う。またグッチ銀座では、グッチウォッチの40周年を記念して、東京初の「ウォッチ アルチザンコーナー」を開催。「グッチ 1921 コレクション」のケースに使用されている柔らかなレザーやアイコンであるバンブーを手作業で仕上げていく緻密な過程を見ることが出来る。期間中ウォッチを購入すると、イニシャルを刻印したスペシャルチャームがプレゼントされる。【グッチ アルチザンコーナー詳細】グッチ銀座-アルチザン コーナー(ハンドバッグ&ウォレット)10月17日、21日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:0010月18日、19日13:00~15:00、16:00~19:0010月20日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~18:00-ウォッチアルチザン コーナー10月26日、27日、28日11:00~13:00、14:00~16:00、17:00~19:00横浜そごう グッチショップ-アルチザン コーナー10月24日11:00~13:00、14:00~16:0010月25日、29日、30日13:00~15:00、16:00~19:0010月26日、27日、28日10:00~12:00、13:00~15:00、16:00~19:00グッチジャパン公式サイト:元の記事を読む
2012年10月17日ユニクロは、プランタン銀座の本館6階・7階に、女性のためのユニクロ「ユニクロマルシェプランタン銀座店」を2012年11月2日(金)にオープンする。プランタン銀座の本館6階と7階に、ファーストリテイリングの傘下ブランド「UNIQLO(ユニクロ)」「g.u.(ジーユー)」「COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー・デ・ コトニエ)」「PLST(プラステ)」に加え、日本初出店となるフランス発のランジェリーブランド「PRINCESSE tam.tam(プリンセス タム・タム)」の計5ブランドが集結した、複合型売場「ユニクロマルシェプランタン銀座」がオープンする。グループ内5ブランドがこのような形で共同出店するのは初となり、ユニクロはその本館6階と7階の両フロアに店舗をかまえ、大きな売場をゆっくり見て回ることができるよう広めの通路に、最新鋭の什器を配置した、開放感ある店舗になっている。店内はどこに立っても、目的の商品が一目で見つかるよう店舗設計を工夫し、他店舗より一回り大きく設計されたフィッティングルームは、女性のショッピングの楽しみを提供する。さらに専門スタッフも配属され洋服選びのサポートや、6階では女性だけのスタッフが来客を迎える。近年、ユニクロは「ビックロ ユニクロ新宿東口店」のオープンや、広島県内最大の大型店も相次いでオープンしており、国内におけるブランドの拡大を積極的に行っている。ユニクロマルシェプランタン銀座店住所:東京都中央区銀座3-2-1プランタン銀座本館6F、7F営業時間:11:00~21:00(※日曜日は20:00まで)元の記事を読む
2012年10月10日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「オニオンリング」を含めた全4品。サクサクのオニオンリングは、玉ネギの甘味を感じる事ができる一皿。ご飯はお好みの漬け物でOK! オニオンリング パン粉にドライパセリを混ぜ合わせた、香りの良い一品。ケチャップやウスターソースでどうぞ。 梨と白菜のサラダ みずみずしい梨と白菜のヘルシーサラダ。リンゴ酢の酸味が良く合います。 野沢菜混ぜご飯 野沢菜のお漬け物をご飯に混ぜた、飽きのこない一品。おにぎりにしても。 鶏むね肉のトロミスープ パサパサになりやすい鶏むね肉が、ふっくらとジューシーに! 驚きの食感です。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年10月09日銀座コージーコーナーは10月1日~31日の間、銀座1丁目本店限定で長野県産シャインマスカットを使ったデザートを販売する。毎月同社の銀座1丁目本店では、旬のフルーツを使ったデザートメニューを展開している。10月は2006年に品種登録された白ぶどう「シャインマスカット」を使用した、「季節のグラスショート」を販売する。同商品は大粒で糖度が高いシャインマスカットを使った、彩り鮮やかなケーキ仕立てのデザート。グラニテは甘いマスカット香が漂う爽やかな味わいとなっている。シャインマスカットは種がなく皮ごと食べられるので、果実の張りのある食感も楽しめる。価格はドリンク付きで1,500円。同商品は同店ティーラウンジで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「ぶらり銀座一丁目酒まつり」が10月6日~7日、広島県、山形県、高知県、沖縄県の4つのアンテナショップ(東京都中央区銀座)で行われる。7月にオープンした広島ブランドショップ「TAU」の呼びかけで初めて実施されるもの。このイベントは、銀座一丁目に集まる同4アンテナショップが協力。4店舗を巡って各県自慢の名酒を試飲できるというもの。参加店舗は、「広島ブランドショップTAU」「山形県アンテナショップおいしい山形プラザ」「高知県アンテナショップまるごと高知」「沖縄県アンテナショップ銀座わしたショップ」の4店舗で、いずれも銀座一丁目内の、徒歩で回れる範囲にある。開催日時は、10月6日が10時30分~20時、10月7日が10時30分~17時(高知県アンテナショップのみ、両日とも12時~)。当日はいずれかの店舗でイベントチケット(500円)を購入するか、「広島ブランドショップTAU」で2,000円以上の買い物をすると参加できる。4県のアンテナショップすべてで試飲した人の中から、各日先着200名に、4県ロゴ入り限定ぐい呑みがプレゼントされる。また空クジなしの抽選会を実施し、広島県内各地の銘酒やおつまみも無料で試せるという。なお、利き酒はなくなり次第終了となる。また10月10日には、「広島ブランドショップTAU」にて、広島の秋の味覚と銘酒、ワインを味わえる食事会も開催される。当日は、広島出身の食空間コーディネーター、山本侑貴子(ゆきこ)さんが料理に合わせてテーブルコーディネートと日本酒、ワインのセレクトを行う。開催時間は18時~。会費は1万2,000円。詳細は「広島ブランドショップTAUの新着情報」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日日本酒専門の飲食店を経営するセオリーは、東京・銀座に同社のフラッグシップ店舗となる「方舟(はこぶね)大吟醸しずく」を、日本酒の日である10月1日にオープンする。同社では「その土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動」=「スローフード」をコンセプトに掲げた日本酒専門の飲食店「方舟」を運営している。このほどオープンする東京・銀座の「方舟大吟醸しずく」は、日本酒の資格「酒匠」の資格を持つ店長が現場を指揮。扱う日本酒は石川・富山・福井・新潟の4県に特化し、その土地ならではの“食”と“地酒”にこだわり、様々なメニューを展開していく。店内は完全個室9部屋と、銀座中央通りを眺めながらお酒や料理を楽しめるカウンター8席。フロアデザインは、もろみを酒袋に入れ、そこからしたたり落ちる大吟醸の「雫」をイメージ。ハイクオリティーな空間になっている。「方舟大吟醸しずく」は、17時~23時(月~金)、16時~22時(土)。定休日は日・祝。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月27日東京都杉並区にあるアトリエを拠点に活動する“くらすこと”のテーマは、「子どもと一緒のスローなくらし」と「オーガニックライフ」。なかしましほさんのおやつ教室の開催や、作家ものの器をはじめとする日用品を扱う雑貨店の運営など、くらしをつつましくも豊かにしてくれるあれこれを手がけている。 そんな“くらすこと”がこの夏にスタートさせた新しい取り組みは、写真館。誰でも気軽に写真が撮れるようになったいまだからこそ、写真館で撮ってもらう写真は特別な一枚になる。昔ながらの街の写真館に“くらすこと”のエッセンスを取り入れて、スペシャルな、でも、自然な表情の家族の肖像を残そうというものだ。 撮影するのは、文化人やタレントなど著名人のポートレイトを数多く手がけているカメラマンの藤田二朗さん。「雑誌などに使われる写真は多くの人の目にふれるけれども、それは一定期間のこと。でも家族の肖像は、そのお家に飾ってもらえて、ずっと眺めてもらえて、長く大切にしてもらえる可能性が高いと思うんです。震災以降、誰かの心のなかにあたたかく残る仕事をしたいという思いがより強くなりました」と藤田さん。 また、写真を飾る台紙や額も魅力。基本プランとなる台紙は、1~3枚から選べるようになっている。オプションプランでは、作家もののオリジナルの額を用意。“くらすこと”の店でも人気の作家、工房イサドさんと枯白さんがそれぞれ、写真館のために一点一点つくりおろしている。誕生日、結婚記念日、七五三……。“くらすこと”の写真館でしか味わえない、「家族のきろく、家族のきおく」をつくってみては?【料 金】・基本プラン例:写真1枚入り台紙21,000円~・追加プラン例:台紙つき追加プリント5,250円、プリント1枚入り額8,400円など“くらすこと”の写真館 開館日:土曜日、日曜日(10:00~17:00)東京都杉並区高井戸西1-18-8 2F(京王井の頭線「富士見ヶ丘駅」から徒歩4分)TEL.03-5344-9178(電話でのお問い合わせは平日10:00~17:00)取材/神田こまるら
2012年09月18日“息も体もいい女”に、「美ST」読者モデルと共同開発ネットプライスは、光文社の女性誌「美ST(美スト)」読者モデルと共同開発した「ブルガリアンローズオイル」の香りとはじける食感を採用したフレグランスサプリメント、「スパークリングローズ」を、9月11日よりネットプライスで独占販売を開始した。*画像はニュースリリースより舌に置いた瞬間、シュワシュワと溶け出してバラの香りが「スパークリングローズ」 は、これは舌に置いた瞬間、シュワシュワと溶け出してバラの香りが溢れ出し、発泡と酸味で唾液がよく出るため、口臭予防にもなる、水なしで飲めるチュアブルタイプのフレグランスサプリメント。「美ST」の読者モデルが熱望した美容成分「プラセンタ」「ざくろ」「ビタミンC」を配合。香りには、バラの中でも最高級の「ブルガリアンローズオイル」を使用。息を吐くたび、バラに包まれているような優雅な気分につつまれるという。元の記事を読む
2012年09月12日9月15日、銀座・新橋・有楽町の飲食店にて「TEQUILA NIGHT(テキーラ ナイト) vol.1」を開催する。参加店舗では、テキーラ5ショットを1,000円で提供。同イベントによって、銀座および周辺エリアの活性化を図るという。主催は銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)。このイベントは、9月16日のメキシコ独立記念日に合わせて開催される。メキシコの代表的な酒であるテキーラをフィーチャーし、個性豊かな参加店舗が来客を楽しませるという。合言葉は、「SALUD!(スペイン語で乾杯の意)」。テキーラで乾杯することで、さまざまな客との交流も可能になり、一体感のあるイベントを目指す。使用するテキーラは、テキーラ ドン・フリオ社の「トレスマゲイヤス」。完全に熟したアガベを手作業で収穫し、小さな蒸留器で時間をかけて蒸留を行っている。甘みのあるまろやかな味わいが特徴だ。同イベントを主催する銀座Three Hundred Bar(スリーハンドレッドバー)は、オールスタンディングタイプのバー。ノーチャージでフード・ドリンクともに全品300円で提供している。敷居が高いイメージがある銀座において、20年前から「気軽に入れる社交場」としてのコンセプトを守り続けているという。漆喰をあしらいながらもカジュアルでアンティークな雰囲気が漂う「銀座5丁目店」と、ニューヨークの地下鉄をイメージしたエントランスと、木目調のインテリア&アーティステックな壁画が特徴の「銀座8丁目店」の2店を運営。週末には各種イベントを開催しており、幅広い年代が訪れる。テキーラがイベントやパーティーを盛り上げることから、周囲の飲食店にも呼びかけて、同イベントの開催に至ったという。「銀座周辺の街を巻き込んだイベントです。個性豊かな店舗が参加しているので、複数の店で楽しんでほしい」と同店・ゼネラルマネジャーの川幡氏。イベント限定メニューとして、独自のスパイスで味付けした「メキシカンチキン」や独特の食感が楽しめる「サボテンのピクルス」、「ワカモレチップス」を提供。いずれも315円(税込)。レギュラーメニューの「アーロンのチリビーンズ」も、チリパウダーを使用した本格的な味わいで、テキーラとの相性がいいとのこと。テキーラを使ったオリジナルカクテルも提供している。テキーラ ナイトへの参加店舗一覧はこちら。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日サッポロライオンは、9月15日(土)、東京都台東区の上野公園の西郷隆盛銅像直下にオープンする商業施設「UENO3153(さいごうさん)」の地下1階に「銀座ライオン」を開店させる。広さは73.48坪で、客席は全120席。赤レンガの壁や緑色タイルの太い柱、レトロな照明、丸いテーブルなど、古くから多くの人に親しまれている「ビアホールライオン銀座7丁目店」をイメージしたレトロな装飾だ。昭和ノスタルジーと重厚感を兼ね備えたビアホールを演出している。生ビールは、サッポロ生ビール、ヱビスシリーズ(5種)、エーデルピルス、白穂乃香の全8種類と豊富に取りそろえ、料理も「銀座7丁目店」の人気メニュー「ローストビーフ」をメインに、ビヤホールの定番メニューなど多数用意している。営業時間は月曜日から土曜日までが11時30分から23時00分。日曜、祝日は11時30分から22時00まで。平均予算は昼900円、夜3,000円程度。なお、「UENO3153」は、1978年から2006年の28年間営業していた商業施設「西郷会館(上野百貨店)」の跡地に建設された地上3階、地下2階の飲食店を中心とした複合ビルである。西郷会館にはかつて同店も出店していた。「UENO3153」の出店店舗は、ほかに「聚楽台」「海鮮料理さつま魚鮮」「上野精養軒」「牛たんとろろ麦めしねぎし」「叙々苑」「下高井戸旭鮨総本店」などとで、上野の新たなグルメスポットをめざしている。外観は全面ガラス張りの斬新なデザインを採用。2階、3階には壁面の特設のプランターを配置し常緑のヘデラを植栽。2本の緑の帯が横に広がるようにし、さらに屋上テラスには庭園をつくり、隣接する公園とマッチするように工夫がされている。エントランスは、中央通りに面した1階と、西郷隆盛像の建つ地面と一体化した屋上テラスの2カ所に設置し、出入りしやすくした。また、夕方から夜間にかけて、屋上テラスから西郷隆盛像をライトアップ。京成上野駅側にある公園入り口の外灯も大幅に増やすことで道は明るくなり、夜間でも女性客、家族連れが安心して訪れることができるようにする予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月11日ZARA(ザラ)銀座店は、建築的な特徴を持つ最新のコンセプトの店舗に、2012年9月6日(木)にリニューアルオープンする。新しい店舗は、「バーチャルキャットウォーク」と呼ぶ、2本の長い通路によって来客を誘導し、改良された照明だけではなく、商品のディスプレイなどの細部にもこだわりを設け、シックなブティックに仕上げている。4層構造で900平米を超える面積にウィメンズ、キッズ、メンズのコレクションがディスプレイされている。1.2階にはウィメンズが揃い、レースやレザーなどの組み合わせを楽しむべく、異素材ミックスのものを目立たせている。他のファストファッションブランドとは一線を置き、ラグジュアリー感に重点を置いている。注目カラーのボルドーをはじめ、ミリタリーカラーや、ビジューなアクセサリーなども揃う。3階にはキッズアイテムが揃うフロア。このシーズンより新しくラインナップされることとなった「Baby」シリーズは必見だ。銀座店、横浜店、名古屋店、関西の5店舗限定のコレクションとなっており、ソフトなコレクションが多い。4階は、メンズフロアとなっており、スーツなども揃う。来季のトレンドとして注目のカモフラージュのプリントや、スタッズアイテムをはじめ、世界で30店舗しか展開されていない「ニューヨークコレクション」シリーズは、イタリアのファブリックを使ったジャケットや、ハンドメイドのシューズに注目。他のアイテムより20%アップの価格で販売されている。9月5日(水)に行われたプレゼンテーションでは、インディテックスグループ広報本部長へスス・エチェバリア氏が、ザラのビジネスモデルを語った。「ザラでは、3週間毎のサイクルとして、【顧客】【ストア】【デザイン】【製造】を重視しています。トレンドを追うザラにとって、とくにデザインは需要と同等の位置にあります。スペイン本社から最大48時間で全世界の店舗に届ける仕組みを構築しており、新アイテムは1週間のうち、2回に分けて店舗に入荷するサイクルを繰り返しています。さらに売れる商品より売れない商品を徹底的に検証。お客様にとって、なぜこの商品が必要とされないのかが重要です。ザラの店舗コンセプトは、クリアなショップを目指す【CLARITY】、1つ1つのブティックを大切にする【FUNCIONALY】、モダンな建築【BEAUTY】、環境に配慮する【SASTAINABILITY】です。」今後のザラは、世界で5800店舗が揃う全店舗を、2020年までにECOショップを目指すべく、環境にも力を入れている。元の記事を読む
2012年09月06日東京メトログループのメトロコマースは9月1日、銀座線の新型車両1000系をモチーフにしたセラミック製コースターを発売する。表面のデザインは、1000系車両を全面に描いたものと、走行中の1000系と沿線の街並みを組み合わせたものの2種類。セラミック製で吸水性と耐熱性に優れているため、コップに付いた水滴をしっかりと吸い取ることができ、熱い飲み物も乗せられる。直径103mm、厚さ7mm。価格は各種とも900円。地下鉄博物館および書泉グランデにて販売するほか、オンラインショップ「メトロの缶詰」でも取り扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月02日銀座コージーコーナーから季節限定の新商品が9品登場した。毎回バラエティ豊かな特製スイーツをそろえるコージーコーナー。今秋も、栗、ナッツ、かぼちゃなど、秋を代表する自然の甘みをとことん使い尽くしたラインナップになっている。素材本来のおいしさが活きる魅力的な9品から今回は6つ、紹介しよう。まず、熊本産和栗を贅沢に使用した極上モンブラン。上品な甘みと香り、ほんのりとした渋みを感じる。熊本産和栗のモンブラン ¥1,000風味ゆたかなマロンクリーム&パイ。ほろ苦ココアスポンジとマロンがベストバランス。マロンのミルフィーユ ¥420濃厚ショコラスポンジに香りゆたかなヘーゼルナッツクリームを重ねたケーキ。大人の味わい。ナッツのチョコケーキ ¥360モンブランとプリンがひとつに! まろやかマロンクリームとカスタードが名コンビとなって登場。栗とプリンのケーキ ¥380香り高い宇治抹茶のふわふわシフォン。大納言小豆の甘みと食感が絶妙なアクセントに。宇治抹茶シフォン ¥300かぼちゃの自然な甘みと風味を活かした、ふわシュワッ食感の季節限定スフレケーキ。かぼちゃスフレ ¥500その他にも、やわらかなクレープとクリームの層に、味わい豊かな渋皮栗の甘露煮をごろっとサンドした「マロンのミルクレープ」や、風味豊かなマロンクリームを絞ったモンブランタイプのロールケーキの「渋栗のモンブランロール」など全9品が店頭に秋らしさを添えている。日に日に秋風が心地よく感じられる季節。あたたかいドリンクに合わせて食べてもぴったりだ。この秋を堪能しよう。お問い合わせ:銀座コージーコーナー 公式サイト
2012年09月02日東京メトロの路線の中で、銀座線と丸ノ内線は、JRや他の私鉄と相互直通運転を実施していない。銀座線は日本で最初に開通した地下鉄で、丸ノ内線は東京で2番目、全国でも4番目に開業した路線だ。銀座線が建設された当時は、他の路線との直通運転などはあまり考慮されておらず、独自のサイズで建設された。いまとなっては小さな電車だけど、当時のライバルは路面電車だから、何両も連結して走る地下鉄電車は、これでも大量輸送手段だったといえる。地下鉄の運営など初めてのことで、需要予測の経験が乏しく、なるべくお金をかけないように建設されたようだ。電車が小さい理由もトンネルを小さくするためだし、そのために架線とパンタグラフではなく、「第三軌条」といって、給電用のレールから電気を供給する方式とした。しかしこれが仇となって、後の”相互直通運転ブーム”から取り残されてしまう。地上の鉄道は車体がひと回り大きく、架線集電方式だ。線路の幅も合わない。銀座線は渋谷駅で京王井の頭線とレールを突き合わせるような位置関係だけど、上記の理由で相互直通運転はできなかった。しかし、そんな地下鉄銀座線にも、幻となった相互直通運転計画があった。銀座線の相互乗り入れの相手に選ばれた路線は、東急玉川線だ。路面電車の玉川電気鉄道を東急電鉄が買収して運行していた路線である。昭和30年代になって自動車が普及し、玉川通り(国道246号線)の渋滞が激しくなった。さらに東京オリンピックの開催に合わせ、玉川通りの直上に首都高速道路の建設も決まった。そこで玉川線を廃止し、新たな地下鉄路線を建設する構想が生まれた。この路線は玉電の地下化として東急が運営する予定で、「新玉川線」として路線免許を取得した。初期の構想は、ここに銀座線の電車を直通させる計画だったという。ところが、東急が田園都市線を長津田まで開業させると沿線の人口が急増した。田園都市線は銀座線よりひと回り大きな車両で4両編成。銀座線は6両編成で、どちらも混雑が激しかった。このままでは、二子玉川園(現在の二子玉川)駅での乗換え客が激増し、輸送量の限界を超えてしまう。銀座線と田園都市線は規格が異なるため、渋谷に直通したい客が二子玉川園駅で乗換えを強いられるのも不便だった。結果として、新玉川線は東急田園都市線規格の大型車両を運行できる規格とした。一方、銀座線を改良するには膨大な費用がかかるため、銀座線に並行する形で新たな地下鉄路線を建設し、そこへ乗り入れることに。新しい地下鉄路線は銀座線のバイパスの役目を持たせて、混雑緩和をもくろんだ。この新しい地下鉄路線が現在の東京メトロ半蔵門線だ。半蔵門線への直通が決まったため、銀座線と東急新玉川線との相互直通運転は幻となってしまった。新玉川線はその後、東急田園都市線に編入されている。現在の通勤ラッシュの混雑を見ると、半蔵門線への乗り入れは正解だったと思う。当初の計画通り銀座線規格の電車を走らせていたら、とっくにパンクし、二子玉川駅は乗換え客の移動で大変な状況になっていただろう。銀座線と丸ノ内線が他の鉄道路線と直通運転していない理由として、「第三軌条方式だから」「トンネルが小さいから」が挙げられる。ただし、これは必ずしも正解ではない。たしかに既存の路線と直通するには難しいが、初めから地下鉄に合わせた規格で路線を建設すれば直通運転はできる。それを実現した路線のひとつが大阪市営地下鉄御堂筋線。日本で2番目に開業した地下鉄で、第三軌条方式だ。この御堂筋線と同じ規格で建設されたのが北大阪急行電鉄南北線で、両路線は相互直通運転を行っている。他に大阪市営地下鉄中央線と近鉄けいはんな線の例もある。同じく大阪市営地下鉄の四つ橋線にも、相互乗り入れ構想があるという。現在は直通運転を実施していないけれど、大阪都構想の一環として、「南海電鉄に直通して関空方面の列車を直通させる」「阪急が主体となって十三~新大阪間に建設する路線に直通させる」という案が検討されているという。実現すれば、新大阪駅から関西空港まで直結する新たなルートが誕生するだろう。ただし実現するには、架線集電方式と第三軌条方式の両方に対応し、かつ異なる線路幅にも対応する新型電車が必要になる。この新型電車の開発は、「技術的には可能」とのことだが……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日東京メトロの路線の中で、銀座線と丸ノ内線は、JRや他の私鉄と相互直通運転を実施していない。銀座線は日本で最初に開通した地下鉄で、丸ノ内線は東京で2番目、全国でも4番目に開業した路線だ。銀座線が建設された当時は、他の路線との直通運転などはあまり考慮されておらず、独自のサイズで建設された。いまとなっては小さな電車だけど、当時のライバルは路面電車だから、何両も連結して走る地下鉄電車は、これでも大量輸送手段だったといえる。地下鉄の運営など初めてのことで、需要予測の経験が乏しく、なるべくお金をかけないように建設されたようだ。電車が小さい理由もトンネルを小さくするためだし、そのために架線とパンタグラフではなく、「第三軌条」といって、給電用のレールから電気を供給する方式とした。しかしこれが仇となって、後の”相互直通運転ブーム”から取り残されてしまう。地上の鉄道は車体がひと回り大きく、架線集電方式だ。線路の幅も合わない。銀座線は渋谷駅で京王井の頭線とレールを突き合わせるような位置関係だけど、上記の理由で相互直通運転はできなかった。しかし、そんな地下鉄銀座線にも、幻となった相互直通運転計画があった。銀座線の相互乗り入れの相手に選ばれた路線は、東急玉川線だ。路面電車の玉川電気鉄道を東急電鉄が買収して運行していた路線である。昭和30年代になって自動車が普及し、玉川通り(国道246号線)の渋滞が激しくなった。さらに東京オリンピックの開催に合わせ、玉川通りの直上に首都高速道路の建設も決まった。そこで玉川線を廃止し、新たな地下鉄路線を建設する構想が生まれた。この路線は玉電の地下化として東急が運営する予定で、「新玉川線」として路線免許を取得した。初期の構想は、ここに銀座線の電車を直通させる計画だったという。ところが、東急が田園都市線を長津田まで開業させると沿線の人口が急増した。田園都市線は銀座線よりひと回り大きな車両で4両編成。銀座線は6両編成で、どちらも混雑が激しかった。このままでは、二子玉川園(現在の二子玉川)駅での乗換え客が激増し、輸送量の限界を超えてしまう。銀座線と田園都市線は規格が異なるため、渋谷に直通したい客が二子玉川園駅で乗換えを強いられるのも不便だった。結果として、新玉川線は東急田園都市線規格の大型車両を運行できる規格とした。一方、銀座線を改良するには膨大な費用がかかるため、銀座線に並行する形で新たな地下鉄路線を建設し、そこへ乗り入れることに。新しい地下鉄路線は銀座線のバイパスの役目を持たせて、混雑緩和をもくろんだ。この新しい地下鉄路線が現在の東京メトロ半蔵門線だ。半蔵門線への直通が決まったため、銀座線と東急新玉川線との相互直通運転は幻となってしまった。新玉川線はその後、東急田園都市線に編入されている。現在の通勤ラッシュの混雑を見ると、半蔵門線への乗り入れは正解だったと思う。当初の計画通り銀座線規格の電車を走らせていたら、とっくにパンクし、二子玉川駅は乗換え客の移動で大変な状況になっていただろう。銀座線と丸ノ内線が他の鉄道路線と直通運転していない理由として、「第三軌条方式だから」「トンネルが小さいから」が挙げられる。ただし、これは必ずしも正解ではない。たしかに既存の路線と直通するには難しいが、初めから地下鉄に合わせた規格で路線を建設すれば直通運転はできる。それを実現した路線のひとつが大阪市営地下鉄御堂筋線。日本で2番目に開業した地下鉄で、第三軌条方式だ。この御堂筋線と同じ規格で建設されたのが北大阪急行電鉄南北線で、両路線は相互直通運転を行っている。他に大阪市営地下鉄中央線と近鉄けいはんな線の例もある。同じく大阪市営地下鉄の四つ橋線にも、相互乗り入れ構想があるという。現在は直通運転を実施していないけれど、大阪都構想の一環として、「南海電鉄に直通して関空方面の列車を直通させる」「阪急が主体となって十三~新大阪間に建設する路線に直通させる」という案が検討されているという。実現すれば、新大阪駅から関西空港まで直結する新たなルートが誕生するだろう。ただし実現するには、架線集電方式と第三軌条方式の両方に対応し、かつ異なる線路幅にも対応する新型電車が必要になる。この新型電車の開発は、「技術的には可能」とのことだが……。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日洋菓子の製造、販売を行っている銀座コージーコーナーは8月12日、同店の商品を購入した人に「ワンニャンミニタオル」をプレゼントする、「ワンニャンの日」お買い上げプレゼントキャンペーンを実施する。同キャンペーンでは、「小犬のふわふわクリームケーキ」または「小ねこのふわふわクリームケーキ」を含む商品500円以上購入(テークアウト)で、同店の人気キャラクター”小犬と小ねこ”が描かれたミニタオル(20cm×20cm)を1枚プレゼント。数量限定(各店先着30名)のプレゼントなので、予定数が無くなり次第終了となる。なお、同店では毎月12日に同キャンペーンを行っており、内容は毎月変わる予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日