今、海外ガールの間で大人気の”ウォーターフォールヘア”ウォーターフォールヘアとはその名の通り、流れる滝のような髪型のことです。頭の周りを囲むように作られた編み込みが、とってもキュート!仕組みさえ分かれば簡単に作れちゃいます♪ ウォーターフォールヘアの編み方出典:Pinterestよりまず、毛束を3つに分けて編み込みをしていくのが基本となります。普通の編み込みと違うのは途中で毛束を捨て、新たな毛束を拾うという手順があること。捨てるのは編み込みの下にきた毛束で、拾うのは捨てた毛束のすぐ隣の毛束です。毛束を捨てることにより、その毛束が「滝のように見える」という仕組みになっています!写真だけでは理解出来ないという方は、こちらの動画も参考にしてみてください。編み終わりの処理は様々出典:Pinterestよりこちらのように編み終わりは三つ編みにしてしまうのが一番楽かもしれません。出典:POPSUGAR.より編み終わりが見えるのが嫌だという人は、隠してしまいましょう。編み終わりから少しだけ三つ編みを編んでゴムで結び、毛の内側にピンで固定。上から毛を被せてしまえば完璧に隠すことができちゃいます!ウォーターフォールアレンジ集出典:Pinterestよりまずは定番のアレンジ。あらかじめ全体を巻いておけば、簡単に外国人風ヘアが完成しちゃいます!出典:Pinterestよりこちらは両サイドから編み込んだアレンジ。リボンがアクセントになっていてキュートな印象です!編み終わりも綺麗になじんでいて、違和感がありませんね。出典:Pinterestより毛先を丸めてまとめたアレンジ。ダウンスタイルだけではなく、まとめ髪にもぴったりなウォーターフォールヘア!こちらのアレンジはパーティードレスにも似合いそうですね♪出典:Pinterestよりウォーターフォール編みを2段作ったスタイル。単純に2段編んだだけのスタイルですが、手の込んだアレンジに見えちゃうから不思議ですね!こなれ感満載のアレンジです。出典:Pinterestより両サイドから編み込んでいき、編み終わりをリボンアレンジしたスタイル。ヘアアクセサリーをあえて使わずにアレンジしているところがオシャレですね!リボンアレンジのやり方も意外に簡単なので、この機会に覚えてみるのいいかもしれませんね。こちらの画像で分かりやすく解説されています。出典:Pinterestより実は・・・ショートヘアでもできちゃいます出典:Pinterestよりロングヘアのアレンジばかり紹介しましたが、実はこのアレンジ、髪の毛が短くてもできちゃうんです!髪の毛が短い方はぐるりと編み込むよりも、両サイドから編み込んでいくアレンジの方が簡単なのでオススメです。さすがにベリーショートでは難しいですが、編み込むことができる長さがあれば誰でもできるスタイルなので、アレンジがマンネリになりがちなショート・ボブの方も挑戦してみてはいかがでしょうか?
2016年06月15日エステサロンとの共同開発。防水機能付き「アクリアルピーリングプロ」株式会社COSBEAUTY JAPANは、防水機能付きウォーターピーリングマシン「アクリアルピーリングプロ」を6月から全国の量販店で販売している。この「アクリアルピーリングプロ」は、エステサロンとの共同開発により業務用機器と同じパワーを実現。高いピーリング力で毛穴に詰まった皮脂汚れなどを水と超音波の力でキレイに吹き飛ばし肌をケアしてくれる。製品コンセプトは「引き出される美ヂカラ」紫外線が強くなり、日焼けによる肌のダメージが気になるこの季節、古い角質が溜まるとターンオーバー(皮膚細胞の生まれ変わり)の周期が遅くなり肌トラブルの原因に。古い角質や皮脂汚れなどをキレイに取り除くことが大切だ。そこで、「アクリアルピーリングプロ」は、トラブルの原因となる外側の汚れを取り除き、「引き出される美ヂカラ」として、身体の内側から本来の美しさを引き出す製品として開発された。1台で「洗浄」「浸透」「引き締め」の3種類のモードが使える洗浄のPeelingモードは、1秒間に3万回の超音波振動で毛穴の奥の汚れもすっきり浮き上がらせる効果が。これは、エステサロンの業務用機器と同じパワー。水で洗浄を行うため、肌にもやさしい。浸透のW Moistモード。ビタミン類をイオン導入で、分子の大きさが違うものは超音波の力でと、ダブルの導入効果で美容液をしっかり浸透させる。引き締めのW Liftモードでは、毎秒3万回の超音波でのタッピングと、マイクロカレントのダブルで肌を引き締めてくれる。防水機能が付いているので、入浴中でも安心して使える。1日の終わりのリラックスタイムに自宅でエステ体験をしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※「アクリアルピーリングプロ」プレスリリース/@Press※ 株式会社COSBEAUTY JAPAN公式HP※「アクリアルピーリングプロ」販売ページ
2016年06月09日「ウォーターソテー」をご存じでしょうか? その名前の通り、油を使わない“水のソテー”のことです。揚げ焼きのようにフライパンに少量の水を張って野菜を加熱する調理法で、炒め煮、蒸し煮を混ぜ合わせたようなもの。マクロビオティックでも用いられるこの調理法は、油分を控えたい方や酸化したオイルを避けたい方におすすめです。野菜の甘みをぐっと引き出せるので、調味料が少なくて済み、ヘルシーなだけでなく野菜本来の美味しさを堪能できます。今回は、ウォーターソテーの調理方法と、ひじき煮のレシピをご紹介。ヘルシーな調理法にご興味のある方は、ぜひ試してみてくださいね。“ウォーターソテー” で調理するには?まずは水を用意し、フライパンに注いで沸騰させ、野菜を加えて加熱します。その際に塩を少々加え、野菜の水分を引出し、塩味をつけていきます。水はすぐに蒸発してしまうので、薄切りや千切りが向いています。また、食材は固いものから先に入れ、柔らかいものは時間差で後から加えます。食材を加える時はに水分も足していきますが、私のお勧めは「お湯を足すこと」。水を加えるとフライパンの温度が下がってしまうため、後から水分を足す場合はお湯を用意しておきましょう。 ウォーターソテーで作るひじき煮は、いつものひじき煮とは少し違った “澄んだ味わい” に仕上がります。ウォーターソテーのひじき煮<材料 2人分> 芽ひじき 3g にんじん 30g 玉ネギ 30g 塩 ひとつまみ 水 100ml 湯 60ml 醤油 小さじ2/3<作り方>1、芽ひじきはたっぷりの水に10分ほど浸す。2、にんじんは薄切りにしてから千切りにする。玉ねぎは繊維に沿った薄切りにする。3、18cm程度のフライパンに水を入れ、中火にかけ、沸騰したら (2)を加える。火を少し弱め(弱めの中火程度)水が半分ほどになったら、水気を切った目ひじきを加え、全体を裏返すように混ぜる。4、ときどき混ぜながら水分を飛ばし、水気がなくなったら湯を加えてフタをして、2~3分蒸す。5、水分が少なくなったらフタを取り、混ぜながら水分を飛ばす。醤油を加えて混ぜ、汁気がなくなったら火を消す。コツ・ポイント食材は熱してから冷めていくときに味が染みていくので、そのままフライパンで粗熱を取るとお醤油の味がしっかりつきます。 このままでも美味しいのですが、少しもの足りないときはお気に入りの新鮮なオイルを一垂らししても。熱していないオイルは酸化していないので、焼いて食べるよりもヘルシーにいただけますよ。
2016年06月01日サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「朝のホットレモンウォーターでヤセ体質に」を公開した。「ホットレモンウォーター」とは、白湯にレモン汁を入れた飲み物。体を浄化しヤセ体質へと導く効果があると言われており、ミランダ・カーやビヨンセ、ジゼル・ブンチェンら多くの海外セレブたちが、朝に飲むことで話題となっている。白湯を飲む効果としては「内臓が温まり代謝がアップ」「血液循環を良くする」「老廃物が排出されやすくなるデトックス効果」「冷え性改善」「便秘解消」「むくみ解消」などが挙げられる。そのような白湯にレモンを加え、「ホットレモンウォーター」にすることで、美容とダイエットに関する効果はさらにアップするという。同サイトでは、「ホットレモンウォーター」の効果を3点挙げている。1つ目は「美容・ダイエット効果」。レモンには美肌作りに必須の栄養素であるビタミンC、むくみの解消に効果があるというカリウム、代謝をスムーズにするクエン酸が豊富に含まれている。特にクエン酸は血流アップをアップさせ、冷え性の改善やダイエット効率を上げる働きがあるため、疲労回復などにも有効とのこと。温かいホットレモンウォーターにすることで血行はさらに促進されるので、効果がより高まるという。2つ目は「内臓の機能を活性化」。睡眠中に失われた水分を朝一番で補給する際、温かい水を飲むと、内臓が温まるという。血流促進・胃腸の機能が良くなり、腸のぜん動運動も促進させる効果もある。レモン汁は肝機能を活発にする作用もあるため、老廃物や有害物質のデトックスを促す効果も期待できるとのこと。3つ目は「抗菌作用で口臭予防・のどの殺菌」。レモン汁には抗菌作用があり、歯痛の軽減・口臭予防といった効果があるという。のどの痛みなど風邪の症状がある際には、レモン汁入りの水でうがいをするのもよいとのこと。ただし、レモンの酸は歯のエナメル質にあまり良くないため、直後の歯磨きは避けたほうがいいという。同サイトでは、ホットレモンウォーターの作り方も紹介している。材料はレモン1/2個(または市販のレモン汁小さじ2)と、50~60度ほどの白湯をマグカップ1杯(180cc程度)。酸味が苦手な場合は、はちみつを少し入れると飲みやすくなるという。好みでシナモンパウダーや生姜を入れれば、より血の巡りが良くなるとのこと。詳細は、「microdiet.net」内の調査レポート「朝のホットレモンウォーターでヤセ体質に」で案内している。
2016年05月24日カンペール(CAMPER)が2016年春夏の新作レディースサンダル「コバラ(KOBARAH)」を発表。東京の一部店舗にて展開される。ウォータースライダーを思い起こさせるようなユーモアたっぷりのシルエットが特徴的な、ミッドヒールのサンダル「コバラ」。今シーズンのレディースコレクションの中で、もっとも目立つラインといっても過言ではない。シューズのインスピレーション源は、マヨルカ島のパーティ・スポットとして知られる“アレナル”と“マガルフ”をイメージした<アレルフ(造語)>。活気のある街の、自由なエネルギーを表現した一足に仕上げた。履いて街に出れば、気分をあげてくれそうなシューズを、夏に向けてチェックしてみて。【商品詳細】カンペール 2016年春夏新作レディースサンダル コバラ(KOBARAH)価格:ブラック、ピンク 21,600円 / バイカラー 25,920円 ※価格は全て税込発売時期:2016年3月中旬より順次展開店舗:・カンペール ラブ ストア 表参道店 、公式オンラインストアライトブルー×ブルー、ピンク×オレンジ・カンペール ラブ ストア 表参道店、カンペール代官山店、カンペール新宿フラッグス店ブラック、ピンク 【問い合わせ先】CAMPERTEL:03-5412-1844
2016年04月21日ハウステンボスの夏イベント「水と冒険の王国」に、日本最大級の海上ウォーターアトラクションが登場する。期間は、2016年7月1日(金)から9月11日(日)まで。「水と冒険の王国」は2つのエリアで開催されるウォーターアトラクション。1つ目は、海上に広がる巨大アスレチック「海上ウォーターパーク」。2つ目は、180mの日本最長ウォーターロングスライダーがある「水の王国」だ。ファッションプレスでは、本イベントのメインとなる「海上ウォーターパーク」を実際に体験。その模様をレポートする。■ゆらゆら揺れる海上アスレチック約100m×50mの広さを誇る、巨大な海上アスレチック。空気が注入された大きいフロート(浮き島)を渡りながら、途中にあるアトラクションを楽しんで行くのだが、すべて海の上にあるので、風と波で足場は常にゆらゆら揺れている。さらに浮き島はツルツル滑り、前に進むだけで海に落ちそうになる人が続出。腰は低めに、ゆっくり歩くのがコツだ。移動するのに障害が多いので、大人数で鬼ごっこができたら、盛り上がることは間違いない。■豊富な種類の海上フロートフロートの種類は豊富で、夏の海を満喫できるアトラクションが多数用意されている。“Wの字”になったフロートは、人が移動すると重心が変わるので、他の誰かが海に落ちてしまいそうになるくらいアンバランス。また、高いところから海へダイブするフロートや、クライミングができるフロート、滑り台、シーソー、トランポリンなども見逃せない。もちろん、海の上にあるので、間違って落ちても怪我はしない。水深は約3m。参加者は全員ライフジャケットを着用するので、大人も子供も安全に楽しむことができる。■高さ7mのジャンピングスライダーここに来たら絶対にやるべきアトラクションの「高さ7mのジャンピングスライダー」。上に登ると、高いスライダーと低いスライダーの2種類を選ぶことができる。スリルを楽しみたいなら、もちろん高い方を選ぶべき。いざ滑ると、かなり傾斜があり、勢いもつく。両手は胸に交差させ、なるべくスライダーとの摩擦を作らないようにすると、一気に空中へ飛ぶことができるはず。■持って行くべきもの水着はもちろんだが、サンダル、タオルなどがあると、遊んだあとハウステンボス内をスムーズに移動することができる。貸出も実施されているので、手ぶらで行って、遊ぶことも可能だ。大人の水着は1,000円、タオルは200円と一つ一つにお金がかかるのが嫌な人は、持参がオススメだ。【概要】海上ウォーターアトラクション期間:2016年7月1日(金)~9月11日(日)会場:ハウステンボス場内 ハーバータウン ウォーターマークホテル前時間:10:00~18:00料金:・パスポート・年間パスポートがある人 200円・散策チケット、満喫チケット、ハーバータウン入場のみの場合 1,000円制限:10歳以上 ※小学生は保護者同伴その他:専用ライフジャケット装着の上で参加※安全を考慮し、波や風が強いときはアトラクションの停止をする場合がある。【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2016年04月11日アメリカでは常識!?株式会社ニューポートが販売中のStur(スター)ウォーターフレーバーが人気だ。Sturは、全米1位に輝いた実力派のウォーターフレーバー。水に味をつけて水分補給をサポートする。カロリーや糖質、カフェインは一切使用しておらず、人工的な着色料や甘味料も使っていない。天然由来成分のみでできている。1本で約5リットル分の水に味をつけることができ、常温保存が可能なため、外出時に携帯することも可能だ。水分補給が必要な季節水分補給は、健康にはもちろんのこと、美容やダイエットにも必要不可欠。水分補給が足りないと、「水分が必要」というシグナルを「空腹」と間違ってしまい、食べ過ぎてしまうこともあるという。また、肌の乾燥を防ぎ、シワやシミの原因を取り除くためにも水分補給は重要だ。ヘルシーな水分補給Sturは、自分好みに味をつけることができるため、味の濃さも自由。炭酸水に入れたり、かき氷のシロップ代わりにしたりすることでカロリー制限することも可能だ。現在、ホームページでは「ザクロ・グランベリー」「オレンジ・マンゴー」「フルーツパンチ」「ストロベリー・スイカ」「ココナッツ・パイン」「ココナッツ・ライム」の6種を販売中だ。(画像はプレスリリースより)
2016年04月08日NTTドコモは4日、Androidスマートフォン「らくらくスマートフォン F-12D」、「らくらくスマートフォン2 F-08E」、「らくらくスマートフォン プレミアム F-09E」(いずれも富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで「ドコモメール」が利用できるようになる。新しいソフトウェアには、待受画面から「メニューボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はF-12Dが約6分、F-08E、F-09Eが約4分。更新後のビルド番号はF-12Dが「V50R50A」、F-08E、F-09Eが「V29R49A」。「メニューキー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年04月04日女優の永野芽郁が4日、都内で行われたアサヒ飲料の乳飲料『カルピスウォーター』の新TVCM発表会に出席した。初代の後藤久美子を筆頭に、内田有紀や長澤まさみ、能年玲奈ら多くの有名女優を輩出した『カルピスウォーター』のイメージキャラクター。13代目には若手女優の注目株でもある永野芽郁を起用し、永野が出演した新CM「登場」編が5日から全国で放映される。10代の若者の何気ない日常を切り取りながら、今しかない青春を駆け抜けるという内容になっている。CMでも着用した制服姿で登壇した永野は「本当に小さい時から大好きだったカルピスウォーターのCMに出られると聞いてすごく嬉しかったんですが、歴代の先輩たちに負けないように頑張らなければいけないという思いになりました」と負けん気の性格も。CMの撮影を「今回は朝早くから海沿いを走ったりしましたが、走ることは大好きなので海の風に当たりながら撮影できて楽しかったです」と振り返りながら、「これからカルピスウォーターのCMキャラクターとして精一杯全力で駆け抜けますので、よろしくおねがいします!」と意欲を見せた。イベント中にはCMでも見せた全速力のランニングをラニングマシンで披露した永野。走り終わった後にカルピスウォーターを飲んで「走った後に飲むと甘酸っぱくて美味しいですね!」と笑顔を見せ、「大勢で走るのは初めてです。体育祭でも1人では走らないので、恥ずかしかったですが成功して良かったです」と振り返った。永野は現在、高校2年生で学園生活については「今みんなと遊んでいるのが楽しいです。自分自身、楽しみながら高校生活を送れたらと思っています」と話していた。
2016年04月04日10代に人気の「ウォータータイプ制汗剤」ニベア花王株式会社は、同社の制汗剤ブランド「8x4(エイト・フォー)」から新製品「8x4 BODY FRESH(以下、ボディフレッシュ)」を2016年2月20日(土)に発売する。制汗剤といえばスプレータイプのものが主流と思われがちだが、ウォータータイプの制汗剤は、10代は48%と約半数が使用しているという。人気の秘密は「肌がひんやりする」「いい香り」「さらさらする」という使用感。一方でウォータータイプは、「こぼれてしまう」「持ち運びに不便」という理由で使うのを止めてしまったという声もあったという。ジェルタイプでたれずにすっと肌になじむ今回発売されるボディフレッシュは、たれずに使いやすいジェルタイプの制汗剤。制汗・殺菌成分、Wクール成分、さらさらパウダーを配合し、すっとなじむジェルが、さらっとひんやりした肌を実現する。また、涼感タイプも2種類用意。ボトルタイプで涼感の強い「ウォータージェルクール」とチューブタイプで涼感の優しい「ウォータージェル」から選ぶことができる。香りは「ウォータージェルクール」はフレッシュソープ・フレッシュフローラル・フレッシュベリーの3種類、「ウォータージェル」はライトソープ・ライトミント(微香性)の2種類を展開。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニベア花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月17日一般財団法人 家電製品協会は1月22日、スマートハウス普及のための人材育成を目的とした新たな資格制度「スマートマスター」の設立を発表した。説明会では、家電製品協会 専務理事 伊藤章氏らが登壇。スマートハウスの定義や、スマートハウス普及に向けた課題、そして新資格制度の役割についての説明があった。○そもそも「スマートハウス」とは?スマートハウスとは文字通り「賢い家」だが、家電製品協会が定義する「スマートハウス」は大きく2つに分けられるという。1つめは、エネルギー消費効率の向上を目指したインフラを設置した家。設備間でデータをやりとりすることで、家庭内のエネルギーを最適に制御できる。具体的には、電力供給者と各家庭の連携をはかる「スマートメーター」や「スマートグリッド」などがこれにあたるだろう。家の中の設備としては、太陽光をはじめとする家庭内発電設備や蓄電池、これらのエネルギーを家庭内で統合管理する「HEMS」(※)の存在。こういったインフラ設備を駆使することで、効率的かつ快適に節電が可能だ。最終的には、家庭内で作った電気だけでエネルギーをまかなう「ゼロエネルギーハウス」を目指す。※HEMS:Home Energy Management Systemの略。家電や電気設備とつなぎ、エネルギー使用状況を可視化したり、自動制御したりするためのシステム。2つめの定義は「家庭内のニーズやライフスタイルに合わせたサービス」を提供できる家。ホームゲートウェイを介してスマートハウス機器をインターネットとつなげることで、留守時の防犯システムや、独居老人の見守りサービス、家の中のエアコンや照明などを外出先からコントロールするといったサービスが実現する。○問題は「専門家がいない」こと新築時やリフォーム時に「節電効果の高い設備にしたい」「便利なサービスを導入したい」というニーズは多い。現在も、さまざまなスマートハウス関連製品が発売されている。しかし、スマートハウスはインフラ設備から家電製品まで複雑に連携するため、「総合的にアドバイスできる人がいない」「誰に相談すればよいのかわからない」といった問題が起きている。そこで、一定の知識を持った専門家が、実現したい家のコンサルティングやアドバイスを行えるよう、専門の資格制度の導入が決定された。それが今回の「スマートハウス」だ。伊藤氏は「将来的には、スマートハウスについてはスマートマスターに相談すればよい、という時代にしたい」と意欲を見せた。○社会のエネルギー問題から家電製品まで説明会中盤では、家電製品協会 認定センター センター長 森拓生氏が登壇し、新資格制度の内容について説明した。森氏がスマートマスターの資格要件として挙げたのは以下8項目。これらを学習し、修めた人を「スマートマスター」として認定する。エネルギー問題を起点とする社会の変化と家庭の変化中核機器スマートメーター、HEMSの機能と「家」における役割ゼロエネルギーハウス(ZEH)の構成要件重要コンセプト「創エネルギー・蓄エネルギー・省エネルギー」を実現する製品スマートハウスの「家」としての基本的構造・仕様・機能スマートハウス化に向けたリフォームビジネスの基本スマートハウスが生み出す多様なサービス家電製品・技術が生み出す新たな付加価値上記に挙げたスマートマスターの資格要件は各関連業界の有識者の協力のもと決められた。森氏は「スマートハウス関連ビジネスや家電製品、エネルギー関連商材、リフォームにかかわるビジネスをしている人、それだけでなく、建築士・電気工事士・工事担当者などの国家資格を持つ人にはぜひ取得してもらいたい。電機、エネルギー、住宅関連業界への就職を目指している学生にとっても、有効な資格だと考えている」とコメントした。試験は年2回実施される予定で、第1回試験は2016年9月4日および7日の2回。受験申請期間は6月1日から7月25日まで。試験科目は「スマートハウスの基礎」と「家電製品」の2科目となる。受験料は2科目受験で税込9,230円、1科目受験で税込6,180円となり、合格した場合は11月1日付で認定証が交付される。森氏はスマートマスター資格の学習用教材として、自身が執筆委員として関わった学習用テキスト「家電製品資格シリーズ スマートマスター インテリジェント化する家と家電のスペシャリスト」についても紹介した。NHK出版から1月26日に税別3,800円で発売される。○スマートハウスの未来は最後に神奈川工科大学創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科教授・スマートハウス研究センター所長・HEMS認証支援センター センター長の一色正男氏が登壇。スマートハウスの展望について語った。一色氏は「スマートハウスにかかわる製品は、今までそれぞれの規格でコントロールしていた。我々は『ECHONET Lite』と呼ばれるサービスプラットフォームを推進し、現在さまざまなメーカーがこの企画に沿ってスマートハウス製品を開発している。ECHONET Liteはオープンプラットフォームなので、新しいメーカーも参入しやすい。このため、今後スマートハウス関連の製品はさらに活気づくだろう」とコメントした。
2016年01月22日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日GeekDeskは、可動デスク「スマートデスク」の日本国内における発売を開始した。価格は10万6,380円。「スマートデスク」は、「長時間イスに座っていても腰が痛くならない環境がほしい」という思いから開発された、高さを自動調整できる可動デスク。2010年よりアメリカで発売し、同国内での実績をもとに、このほど日本での発売を開始したとのことだ。同製品は、デスクの高さをボタンひとつで58cm~124cmまで自由に変えられる。そのため、座った状態で自分に合った高さに調節するだけでなく、立った状態でもデスクを使うことが可能。同社は、この製品について、「特に長時間イスに座っているクリエイターやITエンジニアなどが仕事で使用する際、高い生産性を実現いたします」とコメントしている。なお、同製品の天板はカラーは1色(ライトブラウン)、サイズは幅120cm×奥行き80cm。
2015年09月14日ヴェルトは24日、スマートフォンと連携するアナログフェイスのスマートウオッチ「VELDT SERENDIPITY」(ヴェルト セレンディピティ)シリーズの新モデルとして、プレミアモデルとなる「Vesper」(ヴェスパー)を発表した。ホワイト、オレンジ、ネイビーの3モデルをラインナップし、いずれもユニセックスデザインとなっている。発売は8月26日、価格は168,000円(税別)だ。VELDT SERENDIPITYは、アナログ文字盤上のLEDライトと小型ディスプレイによって、iOS端末からの情報を受け取って表示、確認できる日本発のスマートウオッチ。新モデルのVesperは、ローズゴールドカラーのケースとインデックスを「宵の明星(Vesper)」に見立て、午後(ホワイト)・夕方(オレンジ)・宵(ネイビー)という時間の推移をイメージした3モデルで構成。磨き仕上げと組み立てを日本の職人が手作業で行っており、ベルトには美しい発色のイタリア製アリゲーター革ベルトを採用した。スマートウオッチとしての機能では、通知情報をアプリ・送信者・タイトル・冒頭部に絞り、小型ディスプレイに短文で表示する。また、活動量の確認、事前登録地点へのタクシー配車(東京地区のみ)など、ワンボタンで使える機能を持たせた。スマートフォン連動機能はmicroUSB充電の内蔵バッテリーで動作し、内蔵バッテリーの持続時間は待機時で約1週間。内蔵バッテリーが切れても、別電池となっているクオーツ腕時計は動き続ける。本体の素材はステンレススチール(IPローズゴールド)および抗菌仕様の樹脂、風防はサファイアガラス、防水性能はIPX7(生活防水レベル)、ケースサイズは外形48×厚さ15.6mm、重量は76g。対応OSはiOS 7.0以降で、対応言語は日本語と英語、無線通信はBluetooth 4.0 Low Energyとなっている。
2015年08月25日いま、フレーバーウォーターが流行っているのはご存知ですか?暑い夏がやってくるとジュースやアイスコーヒー、アイスティーを飲むかたも多いと思いますが、健康や美容のことを考えると、そういった飲み物よりもお水が一番健康的。そのお水に果物を入れて普通のお水を簡単に美味しくするのがフレーバーウォーター。そこで今回は、フレーバーウォーターにオススメなフルーツとその効用をベジフルビューティセルフアドバイザー の著者が紹介します。作り方はどれも簡単、ミネラルウォーターにお好きなフルーツを入れて冷蔵庫で半日~1日冷やすだけです。■1.レモンオシャレなカフェに行くと普通のお水ではなくレモンが入ったお水が出てきたことはありませんか?フレーバーウォーターの中でもレモンは人気のフルーツです。レモンのオススメポイントは夏に必要なビタミンを豊富に含んでいるところ。紫外線を浴びるとメラニン色素が生成され、しみやくすみが生まれます。このメラニン色素の発生を防いでくれるのがレモンや柑橘類に多く含まれるビタミンC。またビタミンCには美肌効果もあるので、日焼けをしたくない、夏のシミ対策をしたいという女性にはうってつけのフルーツです。水分補給のついでにビタミンも摂れるなんてイイですよね。夏みかんやミント、きゅうりと混ぜて作るのも相性バッチリ!■2.キウイ実は、キウイは果実の中で最もビタミンCの含有量が多く、1日1つ食べれば必要な量が摂取できます。それだけでなく必須脂肪酸を豊富に含んでいるため、紫外線によってダメージを受けた皮膚の細胞を元気にしてくれる効果も期待できます。必須脂肪酸は乾燥肌の予防・対策をおこなってくれるので、日焼けのし過ぎで肌が乾燥してしまった時にもオススメ。■3.ミントお水に浮かべるだけでも清涼感が味わえるミント。ミントは体感温度を4℃下げてくれるとも言われているほか、胃腸の改善効果も期待されているので夏バテしそうな時にぴったり。ミントの香は集中力を高めてくれるので、暑い中仕事をしなければならない時にミントを入れたお水をそばに置いておくのもオススメ。紅茶とも相性が良いので、贅沢したい時にはお水ではなく紅茶で作ってみるのもいいですね。■4.きゅうりきゅうりはフルーツではなく野菜ですが、フレーバーウォーターでは人気です。きゅうりはギネスブックで「世界一栄養が少ない野菜」と言われるほど栄養が少なく、事実主成分の90%が水分でできていますが、暑い夏には女性にとって嬉しい効果をもっている野菜でもあります。オススメポイントは2つ。1つは身体の熱を冷ます効果があるところ。冷たいジュースやアイスを食べなくても涼しくなることができます。2つ目は、むくみ改善効果。利尿作用があるので、水分のとりすぎでむくんだ身体の不要な水分を排出してくれます。老廃物が排出されることでデトックス効果も見込めます。■おわりにこれらを混ぜてつくるのも良いので、いろいろなフルーツを使ってお気に入りのフレーバーウォーターを作ってみてください。冷たいのが苦手、避けたいという方は早めに飲むようにすれば常温でも大丈夫ですよ。(栢原陽子/ライター)
2015年08月15日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ち、様々な部品や技術が搭載されています。そんなスマートフォンのカタログを見たときに、専門用語 のオンパレード……と思ったことはないでしょうか。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「インカメラ」についてです。***現行モデルのスマートフォンは、その多くが2台のカメラを搭載しています。1台は背面に、もう1台は液晶パネル側に搭載することで、自分が見る景色と手前方向の両方をスマートフォンの向きを変えることなく撮影できます。そのうち手前方向を撮影するカメラが「インカメラ」で、ビデオ通話や自撮り(セルフィー)が主な目的です。基本的には、それなりの水準で撮影できればいいという扱いのカメラであり、風景や人物を美しく撮ることが求められる背面側のカメラ(アウトカメラ)と比較すると、スペック的には劣後したものが採用されてきました。具体的には、アウトカメラのほうが解像度が高く、レンズのF値も少ない(少ないほど明るい)傾向にあります。アウトカメラにはほぼ確実に用意されているフラッシュも、インカメラでは見かけません。鏡が取り付けられたセルフィー用の棒(自撮り棒)が販売されていますが、これは画質に優れるアウトカメラでセルフィーするための仕掛けです。しかし、セルフィーの需要が高まるにつれ、インカメラの性能/画質が重視されるようになりました。日本より早くセルフィー人気が定着した海外ではその傾向が顕著で、アウトカメラ並の画素数を持つインカメラを備えたAndroid端末が多数発売されています。日本におけるセルフィー需要は高まりつつあり、国内メーカーも動き出しました。ソニーモバイルが8月に発表したXperiaの新モデル「Xperia C5 Ultra」(国内発売未定)は、イン/アウトとも画素数が同じ1300万画素の「Exmor RS for Mobile」センサーを採用、そのうえインカメラ側にもオートフォーカス機能とフラッシュを装備しています。インカメラの画質に不満を感じている消費者が多いという調査報告も出ていますから、今後インカメラの性能を重視した新製品が増える可能性は高いといえそうです。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年08月14日大和証券グループはこのたび、アジア・太平洋地域における水関連事業に活用するためにアジア開発銀行(以下ADB)が8月26日に発行する「ウォーター・ボンド」の販売を行うと発表した。○アジア・太平洋地域における水関連事業を支援できるADBでは、統合的な水資源管理に向けたビジョンを「WaterforAll(すべての人々に水を)」として政策にとりまとめ、また、水問題に対処するための資金需要が国際的に高まっていることを受けて、「ウォーター・ファイナンシング・プログラム(水融資プログラム)」を策定している。2006年以降の9年間で、「ウォーター・ファイナンシング・プログラム」は、安全な飲み水・衛生施設の改善、灌漑・排水の効率化と生産性向上、洪水リスクの軽減など、高い成果をあげたという。2015年から2017年にかけて、ADBの水関連事業への新規投融資総額は90億米ドル程度と見込まれているとしている。ADBは2010年4月、初のウォーター・ボンドを日本の投資家を対象に発行し、6億3,800万米ドル相当を調達。ADBはこれまでに、総額14億米ドルを超えるウォーター・ボンドを発行しているという。このたびの起債にあたっては、大和証券株が売出しを行い、日本の個人投資家および法人投資家に販売する。ADBでは、同債券発行による資金調達額と少なくとも同額を、アジア・太平洋地域の加盟途上国における水関連事業に拠出する予定だ。なお、当該目的に調達資金と同額を全額充当できない場合は、ADBは残額をADB協定に則った通常の業務へ活用予定としている。水に関する問題は多様な側面を持っており、経済成長の大きな阻害要因にもなっているという。日本の投資家は、ADBが発行するウォーター・ボンドへの投資を通じて、アジア・太平洋地域における水関連事業を支援することが可能となり、ひいては貧困削減に貢献できるという。大和証券グループでは、社会的課題を投資により解決することを目指すインパクト・インベストメントを積極的に手掛けており、ウォーター・ボンドの販売はその取組みのひとつとしている。
2015年08月11日KDDI、沖縄セルラーは10日、固定通信サービスとのセット契約で、スマートフォンなどの利用料金が毎月最大934円~2,000円割引となる「auスマートバリュー」が8月9日に1000万契約に達したと発表した。auスマートバリューは2012年3月1日に開始した割引サービス。対象の固定通信と、auスマホ、auケータイ(指定の料金プランあり)とのセットでの契約で毎月の利用料金が割り引かれる。1000万契約を達成するまでに、同社は対象のインターネットサービスとサービス対象者を拡大させてきた。対象のCATV事業者は現在、140社234局、FTTH事業者は7社となり、auケータイ利用者、モバイルルータとの組み合わせも対象にするなど、サービスの適用拡大を図ってきた。
2015年08月10日スマートニュースは3日、同社提供のスマートフォン、タブレット端末向けニュースアプリ「SmartNews」において、新聞社の社説やブロガーの批評、見解などを集約した「オピニオンチャンネル」を開設した。「SmartNews」は、世界1200万ダウンロードを超えるスマートフォン、タブレット端末向けのニュースアプリ。新たに開設された「オピニオンチャンネル」では、新聞社の社説などの各メディア記事のほか、個人クリエイター・ブロガーによる意見や見解が集約されている。同社は、「オピニオンチャンネル」により多様性あふれる価値観や視点をワンストップで閲覧できると説明。より多様なオピニオンを促進するための第一歩だとしている。また、懇親会イベントなどを定期的に開催し、個人・法人問わず、文章やイラスト、音楽、映像などのコンテンツを生み出すクリエイターやブロガーを支援していくという。
2015年08月03日屋外に設置された巨大なウォータースライダーを滑るイベント「Slide The City」が7月18日(土)から20日(月・祝)まで東京・お台場・シンボルプロムナード公園夢の広場、8月15日(土)・16日(日)埼玉・西武プリンスドーム/ドーム前広場で行われる。【チケット情報はこちら】同イベントは昨年アメリカで誕生。約300メートルのウォータースライダーを屋外に設置。利用者がこれまでにない興奮と開放感を体験できるイベントとして人気。日本では今年の6月にお台場で初めて実施され、1万人を超える来場者を記録している。西武プリンスドーム/ドーム前広場で行われる同イベントでは、DJイベント「泡パ」とコラボ。「泡パ」は機械が放出する泡を浴びながらDJが流す音楽を楽しむ、国内でも人気のイベント。利用者はウォータースライダーを滑ったあと、併設されたDJブースで「泡パ」を楽しむことができる。チケットはお台場公演が発売中、埼玉公演が7月10日(金)午前10時より。■「Slide the City JAPAN Aomi」7月18日(土)~20日(月・祝)お台場・シンボルプロムナード公園 夢の広場(東京都)料金:【プラチナ】7,500円【ゴールド】5,500円【シルバー】3,500円■「Slide the City in SEIBU PRINCE DOME」8月15日(土)・16日(日)西武プリンスドーム/ドーム前広場(埼玉県)料金:【1 Slide Ticket】2,800円
2015年07月09日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で1日、7月3日よりスタートする夏限定ショー「ウォーター・サプライズ・パーティ」(~9月6日)がプレス向けにお披露目された。「ウォーター・サプライズ・パーティ」は、パークの人気キャラクターたちと一緒に、ゲストが水かけ合戦を楽しむ参加型エンターテインメント。今年の水量は昨年比150%となり、パーク史上最大の水量へとパワーアップした。プレスプレビューには、先行招待ゲスト約300人に加え、運よく遭遇したゲストたちが参加。エンターテイナーが登場すると、激しい水のかけ合いが始まった。そして、エルモやスヌーピー、ハローキティらおなじみのキャラクターに加え、今年3月に仲間入りしたキャラクター"ミニオン"が初登場。ウォーター・シューターを携え、ステージ上から水かけ合戦に参加した。「濡れる準備はいいかい!?」「Let’s GO!」といったかけ声に合わせ、ゲストもウォーター・シューターを使って一斉に水を発射。子供も大人も、キャラクターたちと一緒にびしょ濡れになって楽しんだ。クライマックスでは、ビッグキャノンが登場。約60mの高さまで水が吹き上がり、大量の水がゲストの頭上に降り注いだ。USJでは7月3日より、「ウォーター・サプライズ・パーティ」のほか、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」、「ワンピース・プレミア・サマー」、「バイオハザード・ザ・リアル3」もスタート。夏の到来に先駆け、5月21日より世界初の3Dへと進化した「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」も楽しめる。
2015年07月01日ドスパラは29日、拡大鏡付きスマートフォンスタンド「DN-12965」を同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込1,499円。DN-12965は、スマートフォンの画面を約3倍に拡大できるスタンド。スタンド部分を柄のように変形させて、手持ちの拡大鏡としても使用できる。本体サイズはW185×D147mmで、重量は104g。カラーはブラックとホワイトの2色があり、いずれかがランダムで発送される。
2015年06月29日ジャパネットたかたは6月19日、「サントリー 南アルプスの天然水」専用のウォーターサーバーについて、期間限定の特別企画をスタートした。サーバーレンタル料金が90日間無料になるなどの特典を用意する。期間は8月23日まで。6月19日から8月23日までの期間中に、ジャパネットたかたでサントリーフーズのウォーターサーバーレンタルを申し込むと、通常は月額1,000円(税別)のサーバーレンタル料が90日間無料となる。そのほか、サーバーの設置料と初期設定、天然水配送料、天然水7.8L(1箱)、サーバー解約料が無料になる特典も用意。さらに、お茶漬けの素や味噌汁など計24袋がセットになった「永谷園 お楽しみセット」も付属する。
2015年06月19日話題のドリンク「フレーバーウォーター」有機野菜などの食品宅配を行うオンラインサイト「Oisix」では、人気の美容系ドリンク「フレーバーウォーター」の販売をスタートさせた。フレーバーウォーターは、水の中にフルーツや野菜などを入れ、4時間から一晩寝かせたもの。材料の甘みや香りが溶け出し、さっぱりとした味で食事にもよく合うため、たくさん水分を摂りたい時にも無理なく飲めると人気。最近ではペットボトルでの販売も増えており、ポピュラーになりつつあるドリンクだ。悩みに合わせて選べる5種類Oisixでもフレーバーウォーターを紹介したところ、材料となるミントやレモンの売り上げが大きく増加したという。より手軽にフレーバーウォーターを楽しんでもらいたいという思いから、カフェで出てくるようなオシャレなオリジナルボトルをセットにした「フレーバーウォーターセット」の販売に至った。このセットは、目的に合わせた5種類が用意されている。むくみが気になるなら、かぼっコリーとペパーミント、クリスタルグレープフルーツのセットがオススメ。グレープフルーツに含まれるカリウムが新陳代謝を活発にして、むくみを撃退する効果が期待できる。目にも涼しいオシャレなドリンクその他にも、便秘解消を助けてくれるセットやリラックス効果を得られるセットなど、豊富なラインナップ。Oisixの野菜や果物は有機・特別栽培同等の基準を満たしているので、皮ごと漬けるフレーバーウォーターにも安心して使える。オシャレなガラス瓶で作れば見た目も涼しげ。これからの季節、大切な水分はフレーバーウォーターで摂取しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・オイシックス株式会社プレスリリース・Oisix「フレーバーウォーターセット」
2015年05月30日前編 では「若返りの水」 ハンガリーウォーターにまつわる逸話についてお話ししました。今回は詳しいレシピをご紹介していきます。ハンガリーウォーターは、材料さえ準備すれば手作りするのはとても簡単。子どもさんと一緒に作ってみると、色水作りをするようで楽しいので、おすすめですよ。■子どもも一緒に使える、ハンガリーウォーターの作り方<材料>・ドライハーブ◯ローズマリー 10g◯ペパーミント 10g◯ローズ 5g◯レモンピール 5g・精製水 200ml・無水エタノール 100ml(※精製水と無水エタノールを入れる代わりに、ウォッカ300mlでも代用可)<作り方>1.煮沸した瓶にドライハーブを入れる(ペパーミントは手で軽くもみ、葉を小さくする)2.無水エタノールと精製水を入れ、よく混ぜる(ハーブが浸るように割り箸などで突くとよい)3.冷暗所に3週間ほど保存する(1日1回振りまぜる)4.3~4週間経ったら、コーヒーフィルターなどでこして出来上がり※保存は冷蔵庫で1年くらい可能です。 ■ハンガリーウォーターの使い方:どうやって使うの? ハンガリーウォーターは、以下のような使い方がおすすめです。<化粧水として使う>出来上がったハンガリーウォーターを、精製水で10倍ほどに希釈すると手作り化粧水ができます(例:ハンガリーウォーター10mlに対し、精製水90mlを加える)。スッキリとしたハーブの香りが心地よいので、顔だけでなく、ぜひとも体全体に惜しみなく使ってみてください。お好みでグリセリンを10%程度入れると、しっとりとした使い心地になります。ハンガリーウォーターの原液は薄めなければ保存がききますが、薄めて化粧水にしたものは、なるべく早めに使うのがベター。50~100mlずつ作り、冷蔵庫で保存をして、2週間以内に使い切ることをおすすめします。<入浴剤として使う>ハンガリーウォーターの原液を、お好みで大さじ1~2ほど湯船に入れてお楽しみください。さらにお好みで天然塩を大さじ1入れると、体がポカポカして上がった後も冷めにくくなります。また、出がらしのハーブをコットンなどに包んでお風呂に入れてもよいでしょう。■ハンガリーウォーターを使用する際の注意・小さな子どもと一緒に使用する場合は、濃度を薄めにするか、パッチテストを行ってから使用してください。※簡易パッチテストの行い方:腕の内側に10倍に希釈したハンガリーウォーターを10円玉程度の大きさに塗布し、24時間後にかゆみや赤みの反応がないかチェックする。・肌に合わない場合は、すぐに使用を中止してください。・ハンガリーウォーターは水で薄めてしまうと傷みやすいので、すぐに使い切れる量を少しずつ作り、冷蔵庫で保存することをおすすめします。
2015年05月29日長崎「ハウステンボス」では、7月1日(水)~9月13日(日)までの期間中、「水と冒険の王国」が開催。日本最長の「ウォーターロングスライダー」が初登場する。長崎県佐世保市にある、東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた敷地面積を誇るオランダの街並みを再現したテーマパーク「ハウステンボス」。今年の夏に開催する「水と冒険の王国」では、約180mの斜面を滑り抜ける日本最長の「ウォーターロングスライダー」が初登場。直径20mの3つの巨大プールをはじめ、高さ8mのウォータースライダー「モンスター」や、一定時間ごとに水が大噴射する「ドッカーン火山」などの遊具も勢揃いする。昨年大好評だった「水かけ祭り」も期間中毎日開催するほか、氷点下ビールなど冷たいアルコールが一堂に集まる「ビール祭り」や、世界のダンサー達と4時間ノンストップで踊る「夏祭り」といった3大祭りも開催。大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさんとなっている。また、世界最大級の520インチ画面で最大24人が同時プレイ可能な新アトラクション「釣りアドベンチャー」もゲームの王国に仲間入りする。ほかにも、4月より開催中の「春・夏の光の王国」では、広大な敷地が幻想的なブルーのイルミネーションに染まる「光の丘」や、動物たちがイルミネーションの海で遊ぶ「光のどうぶつえん」などの新スポットも登場。夏のお出かけ先候補として、ぜひチャックしてみて。「水と冒険の王国」は、7月1日(水)~9月13日(日)まで開催中。(text:cinemacafe.net)
2015年05月26日最近、体調や肌の調子がなんだか変わった…。妊娠、出産を経ると、体が変化したと感じる女性は少なくありません。女性の場合、生理周期や季節の変わり目によっても、微妙に肌質が変化します。特に季節の変わり目は、自律神経が乱れやすく不定愁訴の出やすい時期。肌荒れに悩む人も多くなります。そんな時は、ハーブのチカラでスッキリ・キレイになれると、オーガニック好きな女性たちの間で話題のハンガリーウォーターを試してみませんか?■ハンガリーウォーターの別名は「若返りの水」ハンガリーウォーターについて、正確な記録は残っていないようですが、こんな逸話があります。ハンガリーウォーターとは、14世紀にハンガリー王妃のエリザベート1世が愛用していたと言われる「若返りの水」。70歳を過ぎたエリザベートが手足のリウマチに悩んでいたところ、修道士がローズマリー主体のアルコール水を調合してくれました。(中世ヨーロッパでは「僧院医学」と言われる薬草治療が中心で、教会や修道院で薬を分けていたのです。)それを使ってみたところ、エリザベート1世はリウマチが良くなっただけでなく、みるみる若返り、隣国ポーランド王子にプロポーズをされたそうです。■子どもと一緒に使えて、若返る!? 実際にこんな若返りの水があったら、思わず「欲しい!」と思ってしまいますよね。そもそもローズマリーにはお肌を引き締めたり、血流を良くしたりする作用などがあると言われていますが、そのほかにも認知症の予防や関節の痛み、集中力アップの効果も期待されています。そんなところからも、若返りを期待する声があるのでしょう。ハンガリーウォーターのレシピは、ハーブをアルコールに浸して約1ヵ月置くだけという、とっても簡単なもの。詳しいレシピについては後編でご紹介しますが、一度作ってしまえば保存がきくので経済的ですし、マイルドな使い心地ですので、バスタイムに子どもさんと一緒に使用することもできます。日本でも昔から薬草(ハーブ)を手当てに用いたり飲用したりと、暮らしに役立てていました。ハンガリー王妃の逸話にあやかり、魔女のようにハーブを混ぜてハンガリーウォーターを作ってみるのも楽しいですよ。ぜひ親子でいかがですか? 次回、ハンガリーウォーターの詳しいレシピをご紹介します。
2015年05月24日佐川急便は5月8日、4月よりスマートフォンを利用した「電子サイン」を一部エリアで開始したことを発表した。これにより、スマートフォンの画面に専用のタッチペンでサインするだけで荷物の受領が可能になる。今まで受領印データの提供は配達日翌日以降の対応となっていたが、電子サインにより、最短5分で確認が可能となる。また、複数個の荷物に対しても一括サインができるため、顧客の時間を短縮できる。同社は、2017年度までに全国の配達員5万人にスマートフォンを配備することを想定している。配達員にスマートフォンを持たせることで、顧客に新商品や新サービスの情報を画面で見てもらい、その場で提案するといったことも可能になるという。
2015年05月09日