バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年5月発売予定『S.H.Figuarts セーラーちびムーン』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,536円(税込)。「セーラーちびムーン」は、『美少女戦士セーラームーンR』後半から登場するキャラクターで、主人公・月野うさぎと同じくシニヨン付きツインテールが印象的な"ちびうさ"が変身。また、現在は動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて全世界に向けて同時配信されているアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』において、1月17日よりスタートする『ブラック・ムーン編』にも登場する(CV:福圓美里)。これまでセーラー5戦士に加え、「セーラーネプチューン」「セーラーウラヌス」「セーラーサターン」「タキシード仮面」など続々とフィギュア化が進んでいる「S.H.Figuarts」だが、待望の「セーラーちびムーン」立体化となる。『S.H.Figuarts セーラーちびムーン』は、完全新規ボディで劇中の可愛らしいミニサイズを再現。全高は約100mm。表情パーツは全4種、手首パーツに加えてピンクムーンスティックも付属する。セット内容は本体に加え、ピンクムーンスティック、交換用表情パーツ3種、交換用前髪、交換用手首左右各5種、スタンド。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年01月12日現在ニコニコ動画ほかにて全世界に向けて同時配信されているアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』が1月17日より『ブラック・ムーン編』へ突入するにあたり、第2期の序章となる13話、14話の世界最速先行上映会が27日、千葉県・イオンシネマ幕張新都心で行われた。今回の上映会では新キャストの発表イベントも行われ、月野うさぎ(セーラームーン)役の三石琴乃、水野亜美(セーラーマーキュリー)役の金元寿子、火野レイ(セーラーマーズ)役の佐藤利奈、木野まこと(セーラージュピター)役の小清水亜美、愛野美奈子(セーラーヴィーナス)役の伊藤静に加え、新キャストとして発表となったちびうさ(セーラーちびムーン)役の福圓美里と、セーラープルート役の前田愛が登壇した。1期を振り返るトークコーナーからイベントは始まり、月野うさぎ/セーラームーンを続投する三石は「キャスト全員が変わるということもこの業界は多いので、ドキドキしていました。原作の漫画を順守していくということで昔演じていた作品とは違い、世界観も恋愛がメインになっていくことに不安を感じていました」と吐露しつつも、「前へ進もうと決心して新たな仲間を迎え、今はとてもごきげんです」と笑顔を見せた。演じるキャラクターのお気に入りのシーン紹介では、全員が変身シーンを挙げてしまったため、急遽、変身シーン以外から選ぶことに。金元は初めて月野うさぎと会話をしたシーンを挙げ、佐藤は前世の描写でマーズがプリンセスセレニティを扉から覗くシーンを。小清水は初めて人に操られたシーンとなり、伊藤はうさぎがプリンセスの記憶を取り戻し、どんどん伸びてきた髪を皆で結ってあげているシーンを感慨深げに語っていた。そして、三石は懐中時計とハンカチをトレードするシーンを挙げ「恋愛が芽生えた瞬間ではなく、スタートした瞬間なんじゃないかなと思います」と紹介した。新キャストの発表では、会場が程よい緊張感に包まれる中、ちびうさ役の福圓美里、セーラープルート役の前田愛の2人が発表されると、大きな歓声と喝采が会場を包み込んだ。壇上に上がった福圓は「今世紀最大に緊張した」、前田は「今まで感じたことのないゾワッとしたものを感じた」とそれぞれ緊張しており「やっと発表ができてスッキリしました」と安堵の表情を浮かべていた。福圓は「メインメンバーとまったく同じ時期にオーディションを受けさせていただいたのですが、三石さんと掛け合いをさせていただいて、それだけで楽しかったです(笑)。いい思い出ができました。」と話すと、すかさず「思い出にすな!(笑)」とツッコミを入れる三石。そして前田は、現在の事務所に所属する前にちびムーンの着ぐるみに1年間ほど入って、着ぐるみショーに出演していたという驚きの事実を告白。さらに事務所に所属した翌日、初めての声の仕事がスターライツのコンサートのガヤ録りだったことも明かし「段階を踏んでセーラー戦士になれて、運命的なものを感じています」と感慨深げに話していた。続いて『美少女戦士セーラームーンクリスタル川柳』と題し、演じるキャラクターを川柳で表現するコーナーへ。金元:知的さを出すにはやっぱりメガネでしょ!佐藤:勉強しなきゃ折檻よ小清水:イケメンを見るたび私あやつられ伊藤:アルテミス日向ぼっこは塀の上福圓:うさぎちゃん娘の名前もうさぎちゃん前田:遠くから見守るだけの愛もある三石:おしおきよ!! おしおきよったらおしおきよ!!それぞれのキャラクターを的確に捉えた川柳が発表されるたびに会場は大きく盛り上がりを見せた。プレゼント抽選会の後にキャストからメッセージが送られ、前田は「選ばれたからには精いっぱい生き抜きたいと思います。最後までご覧ください。ありがとうございました」と緊張の面持ち。福圓も「アフレコではちびうさはすでに登場していまして、夢のような時間を過ごさせていただいています。こうやって皆さんの前でちびうさの声が流れるかと思うと本当に今土下座をしたいような気持ちです(一同笑)」と語っていた。最後に三石は「セーラームーンが好きな子は本当に良い子ばっかり(笑)。役の中のそれぞれのピュアな気持ちを大切に持ち続けてこの役を演じていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。ありがとうございました」と感謝の言葉をファンへ伝えていた。そして「月に代わっておしおきよ!」とポーズを決めてフォトセッションが行われ、13話14話の上映会へ。なお本編上映後には第2期ブラック・ムーン編の最新PVも公開されている。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
2014年12月28日イオングループは、1977年から「イオン社会福祉基金」を設立するなど、さまざまな環境・社会貢献活動を実施しているが、そのグループ内企業、イオン九州はさらに地域密着型の社会貢献活動に取り組んでいるという。同社は独自の基金「イオン九州社会貢献基金」を1997年に設立。これは、より地域に密着した活動をしたいという社員の声から設立にすることになったものだという。また、イオン九州は、資金提供や物品提供といった援助活動だけではなく、社員自らが地域に関わるボランティア活動を重視しているという。そのうちの一環が、サンタクロースに扮した社員がクリスマスに福祉施設を訪問する活動。これは、毎年クリスマスに社員が行っていた活動が恒例化したもので、2014年は79カ所の施設を訪問したという。同社代表取締役社長 柴田祐司は、社会福祉活動について、「地域と企業の関わりを考える時、わたしたちがもっとも大切にしているのは、単なる経済的、便利的貢献ではなく、地域のみなさまから必要とされる暮らしに根差した存在になることであり、社会福祉活動もそうした取り組みの中から生まれたものであります」とコメント。また、活動当初から携わってきた社員は「当初は小さかった活動も、実際に地域の方々や子どもたちが喜んでくれている姿に触れ、自然に、自主的に活動が大きく広がっていきました。資金提供だけでなく、こうして実際に地域の福祉施設を訪問することでしか得られない大切なこと。これからも九州のみなさまのお役に立てるよう、活動を継続していきたいです」と話す。一方、数年にわたりサンタクロースの訪問を受けてきた福岡療育センター いちばん星センター長 堤孝子さんは、「今年で4回目だったのですが、子どもたちがとても楽しみにしており『サンタさんにどこから来たの?』とたずねたり、早々と来年のプレゼントをお願いしたりと、大変ほほえましい、楽しい時間を過ごすことのできる貴重な時間になっています。今後も引き続きこの活動を継続してほしいです」と、活動の意義を語った。
2014年12月26日結婚情報サービス会社オーネットはこのほど、全国の「バブル世代」を象徴する50~55歳の男女331名と、「ゆとり世代」23~27歳の男女333名を対象に、「クリスマス」に関する調査を実施し結果を発表した。調査は11月に行われた。○バブル世代は「誰かと」ゆとり世代は「一人で」クリスマス調査ではまず、クリスマスの過ごし方について調査した。バブル世代には、「バブルの頃にあなたが経験したクリスマスの過ごし方」を、ゆとり世代には「この2~3年で経験したクリスマスの過ごし方」についてそれぞれ質問したところ、いずれもトップは「一人で普段どおり」だった。しかしながらその割合は、バブル世代が24.8%なのに対し、ゆとり世代は51.9%という結果に。なんと倍以上の差がついた。「パートナーと家でゆったり過ごす」も、双方ともに20%強いが、それぞれの特徴として、バブル世代は、友達とクリスマスを過ごしたという人が、ゆとり世代の2~3倍という結果に。対してゆとり世代は、「一人でディナー(9.3%)」「一人でイルミ(4.8%)」という人も割と多く、「一人で普段どおり」という回答も合わせると、一人きりでクリスマスを楽しむ"シングルベル"もめずらしくはない傾向にあることが浮き彫りとなった。ちなみに、独身のゆとり世代を対象に、今年のクリスマスは誰と過ごすのか尋ねた結果、男性の34.4%が「一人」、女性の30.2%が「家族」と回答した。○クリスマスデートは、やっぱりディナー??次に、クリスマスに経験したデートについて、どんなデートスポットを訪れたのか教えてもらったところ、バブル世代の1位は「レストランでの食事(44.1%)」が断トツだった。次いで「夜景イルミネーション(23.9%)」「ホテル(16.0%)」と続いた。一方ゆとり世代は、「レストランでの食事(22.5%)」や「夜景イルミネーション(21.9%)」という回答が上位となり、3位は「遊園地・テーマパーク(11.1%)」だった。レストランでの食事デートは、バブル期の半分という結果となった。○クリスマスはウキウキする? それとも憂鬱?最後に、「クリスマスと聞いてどう思いますか?」と尋ねたところ、双方ともに最も多かった回答は「なんとなく心がウキウキするイベント(バブル世代55.4%、ゆとり世代43.2%)」だった。また、ゆとり世代は、「近づいてくるとなんとなく憂鬱になる(6.3%)」「なくなればいいと思う(10.2%)」と、16.5%がクリスマスをネガティブに受け止めていることが明らかとなった。
2014年12月19日人気アニメ「美少女戦士セーラームーンS」に登場する、パワーアップ変身アイテムをモチーフにしたルームフレグランス『レインボームーンカリス』が発売される。バンダイの化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」が展開し、公式Webサイトで予約受付中。発送は来年4月を予定している。【写真】AKBこじはる、セーラー戦士“なりきり下着”姿でSEXYバスト&美くびれ同商品は、主人公のセーラームーンが“スーパーセーラームーン”にパワーアップする際に使用する変身アイテム「レインボームーンカリス」をイメージしてデザイン。サイズは全高約15センチ、台座部分にはダイキャスト(金属)製のパーツを使用するなど、手に取った時の重厚感からリアルさを追求。周囲を彩るラインストーンには、セーラー戦士たちのイメージカラーを当てはめた。蓋を開けると、同シリーズの重要アイテムである“幻の銀水晶”に包まれたミニタイプのゲル状ルームフレグランスが出現。ロマンティックなフローラルと清純なフルーティをブレンドした「セレニティブーケ」の香りが、室内にほのかに広がる。女の子が大好きなモチーフがちりばめられたフレグランスはインテリアにもピッタリ。いつものお部屋を乙女チックな香りでパワーアップさせて!【商品詳細】『美少女戦士セーラームーンレインボームーンカリスルームフレグランス』セット内容:ルームフレグランス1個(約20グラム、ゲル状タイプ、セレニティブーケの香り)、レインボームーンカリス型ケース商品サイズ:約130×約150×約81(mm)対象年齢:15歳以上税込価格:5184円(送料・手数料別途)発送:2015年4月予定
2014年12月17日漫画やアニメのキャラクターに憧れる時期って、ありますよね。子どもの頃、「セーラームーンになりたい」とか「ポケモンマスターになりたい」などと、本気で思っていた人もいるのでは?実際、2012年に第一生命が発表した「大人になったらなりたいもの」によれば、男の子の間では、テレビ・アニメ系キャラクターが堂々の4位に君臨しています。もちろん、今となっては「なれるといいね」と曖昧に笑みを浮かべながら返すしかありませんよね。でも、考えてみたのなら、いつからそんな自分になったのでしょう?そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「漫画やアニメのキャラクターになりたいと何歳まで思っていましたか?」というアンケートを行なってみました。その結果、平均19.4歳まで「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と思っていたことが判明!「え、未だに思ってるんですけど……」と複雑になった人。あきれ返った人。色々な意見があると思います。一緒にアンケート結果をひもといていきましょう。■女性の漫画キャラになりたい願望は20歳超えしていた!漫画やアニメのキャラクターになりたいと思っていた年齢の平均は19.4歳ですが、この数字を男女別にみると大きな違いがありました。なんと、女性の方が、男性より平均年齢が2.3歳も高かったのです!具体的には、女性の「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と思うものだという年齢の平均が20.2歳だったのに対し、男性は17.9歳でした。女性の方が変身願望が強いということでしょうか……。もしくは、男性の方が現実的なのかもしれませんね。■80歳になっても女性は漫画キャラになりたがる傾向が!それでは、「漫画やアニメのキャラクターになりたい」と回答した人たちは、具体的にどのようなことを考えていたのでしょうか?まずは、下は5歳、上は40歳という回答を寄せた男性側のコメントからご紹介しましょう。「5歳くらい。なりたいというか、憧れはあった」「12歳くらいまで。中学生になってからは部活と習い事で忙しかったから」「大学入るまで、スーパーサイヤ人になりたかった。ある日、自分は地球人だということに気づいた」「現年齢の35歳まで。今でもなりたいと思っている。本当に超能力がほしい」「40歳まで。今でもなりたい。ハーレム系作品の主人公になって、ヒロインたちといっぱいエッチなことをしたい」色々な意味で、壮大な男のロマンが感じられますね……。思わず、頬がゆるんでしまいませんか?一方、女性側からは、10歳から80歳までと、幅広い意見が寄せられました。ちなみに、10歳と回答した人がもっとも多く、24%を占めています。「10歳。フリフリの服をきている漫画のキャラクターが好きでした。大人になったらどこかのタイミングでなれるものだと思っていました」「中学生の頃まで。彼氏ができて興味がなくなった」「20歳まで。でも、正直今でもなりたいです。とくに、女子高生になって男子高生キャラと付き合いたいです」「何の取り柄もない女子がイケメン男子に好かれるというのは、今でも憧れます。よって34歳まで」「なれるじゃなく、なりたいなら80歳まで。たぶん、一生終わらない」女性でまだ漫画やアニメを卒業していない派には、疑似恋愛を楽しんでいる人が目立ちました。そういえば、今年の流行語大賞で“壁ドン”がトップ10に入っていましたよね。確かに、そんなシチュエーションを脳内におもむろに描いてみると、胸がキュンとしないでもありません。実は、このキュンとしたときに、私たちの脳内では、高価な美容液以上の美肌効果があるとも言われている“エストロゲン”が活性化されています。よって女子は一生、漫画やアニメのキャラになりたいと思って良しとしてしまいましょう!みなさんもぜひ、漫画やアニメのキャラなりきりを楽しんでみてください!(文/富士峰子)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2014年12月04日新生銀行カードローン レイクは26日、18歳から33歳の男女1,000人を対象に行った意識調査「スマホ世代とガラケー世代の意識差調査」の結果を公開した。同調査結果によると、「銀行やATMで手数料がかからない場所・時間にしかお金をおろさない」と回答する割合が、ガラケー世代(現在27歳から33歳)よりも、スマホ世代(現在18歳から26歳)の方が多かった。はじめに、フィーチャーフォン、スマートフォン、パソコン、タブレットの各情報端末を所有している人にそれぞれの端末で1日にどのくらいインターネット(メール、SNS閲覧、動画閲覧も含む)を利用しているか質問。平均利用時間では、「フィーチャーフォン」が、スマホ世代107.4分、ガラケー世代96.6分、「スマートフォン」が、スマホ世代162.6分、ガラケー世代138.6分、「パソコン」が、スマホ世代115.2分、ガラケー世代94.2分、「タブレットがスマホ世代52.2分、ガラケー世代52.8分でとなり、タブレット以外の端末ではスマホ世代のほうが平均利用時間が長いことがわかった。また、スマートフォンでのインターネット平均利用時間を性・世代別にみるとスマホ世代の女性が平均187.2分で突出して長い結果となった。次に、コミュニケーション手段に関して、尋ねた経験のある連絡先を、尋ねる相手ごとに質問した。スマホ世代は「同世代の人」、「いいなと思った異性」に対しては「携帯電話のメールアドレス」の割合が最も高かった。一方でガラケー世代は、いずれの相手に対しても「携帯電話の電話番号」を尋ねる割合が最も高くなった。また、「いいなと思った異性」について、「テキストチャットのアカウント(LINEのIDなど)」の順位をみると、スマホ世代は2位となっているが、ガラケー世代は3位、割合としてもスマホ世代が29.6%なのに対し、ガラケー世代では19.2%と10.4ポイントの差がつく結果となった。続いて、お金の使い方や節約に関する考え方について調査。「欲しいものがあってもセールまで待つ」に「あてはまる(ややあてはまる含む)」と回答したのは、スマホ世代56.8%、ガラケー世代59.0%、「通販を利用するときは“○円以上で送料無料”に達するまで買いたい」では、スマホ世代62.4%、ガラケー世代62.6%、「似た品物からどれかひとつを選んで買う場合は、質より安さを重視する」では、スマホ世代64.6%、ガラケー世代65.4%で、いずれにおいても差は見られなかった。しかし、銀行などATMでは「手数料がかからない場所・時間にしかお金をおろさない」において、「あてはまる」と回答したのがスマホ世代男性が80.4%、ガラケー世代男性が75.2%で5.2ポイントの差がでた。また、貯金の目的について質問すると、ガラケー世代で最も多かったのは「老後の余暇や生活の資金を貯めるため」で52.8%(スマホ世代は38.4%)だった。スマホ世代で最も多かったのは、「趣味に使う資金を貯めるため」で43.0%(ガラケー世代は27.4%)だった。次に、仕事に関する意識について質問。理想の働き方について「責任ある仕事を任され、バリバリ働く“バリキャリ”」と「自分のペースで働く“ゆるキャリ”」、2つの意見を提示し、自身の考えがどちらに近いか調査を行った。スマホ世代、ガラケー世代とも「自分のペースで働く“ゆるキャリ”」に「あてはまる」と回答する人が多かった(スマホ世代72.8%、ガラケー世代73.0%)。最後に、生活に関する意識についていくつか項目を挙げ、どの程度あてはまるか質問した。「あてはまる」の割合をみると、「老後の生活がどうなるのか不安だ」がスマホ世代84.4%、ガラケー世代87.2%、「恋愛は自然体が良いと思う」がスマホ世代93.6%、ガラケー世代91.2%、「刺激のある生活をしたい」がスマホ世代60.8%、ガラケー世代57.2%で、世代間の差はあまりなかった。しかし、「今の生活水準に満足している」では、スマホ世代では47.4%、ガラケー世代では36.4%で、11ポイントの差がついた。また、「社会とのつながりを大事にしたい」については、男性において世代間で「あてはまる」割合に差がみられ、スマホ世代男性75.2%に対し、ガラケー世代男性67.2%と、8ポイントの差がつく結果となった。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月27日新生銀行カードローン レイクは27日、「スマホ世代とガラケー世代の意識差調査」の結果を発表した。同調査では、18歳~26歳を「スマホ世代」、27歳~33歳を「ガラケー世代」と定義し、世代間の意識や行動について調べた。調査期間は2014年9月19日~22日、調査方法はインターネット、有効回答は18歳~33歳の個人1,000人。節約に関する考え方を聞くと、『欲しものがあってもセールまで待つ』に「あてはまる」割合は、スマホ世代56.8%、ガラケー世代59.0%、『通販を利用する時は"○円以上で送料無料"に達するまで買いたい』では、スマホ世代62.4%、ガラケー世代62.6%と、あまり差はなかった。一方、銀行などのATMで『手数料がかからない場所・時間にしかお金をおろさない』に「あてはまる」割合は、男性において世代間に差があり、スマホ世代男性80.4%、ガラケー世代男性75.2%と、5.2ポイントの差がついた。貯金をしている人に毎月の貯金金額を聞くと、両世代ともに「1万円以上2万円未満」が最も高く、スマホ世代20.7%、ガラケー世代24.2%となった。将来への備えについては、「老後の余暇や生活の資金を貯めるため」(スマホ世代38.4%、ガラケー世代52.8%)、「万が一の病気・怪我に対して備えるため」(同26.6%、32.0%)など、ガラケー世代がスマホ世代を上回るものが多かった。他方、「趣味に使う資金を貯めるため」では、スマホ世代43.0%、ガラケー世代27.4%と、スマホ世代の方が高くなっていた。
2014年11月27日アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』に登場するセーラー戦士に“なりきれる”ピアスに新作4種が登場。きょう13時より、バンダイの公式Webサイトで受付を開始している。“まこちゃん”の愛称で親しまれる、木野まこと(セーラージュピター)が愛用している薔薇モチーフのピアスなど、ファンゴコロを刺激するラインナップを、天然石やシルバーで制作した“大人かわいい” 本格アクセサリーとなっている。同商品は、17年ぶりに復活し、今夏より放送中の「セーラームーン」シリーズの新作に登場するセーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナスがそれぞれ装着しているピアスをイメージした。『マーキュリーブルートパーズピアス』はセーラーマーキュリーのイメージカラー青に合わせて天然石のブルートパーズを使用。『マーズレッドサンダーピアス』はビビッドな赤のカラーリングと稲妻マークがポイントに。『ジュピターピンクローズピアス』は、淡いピンクの薔薇モチーフが女性らしい印象を与える。『ヴィーナスカーネリアンピアス』は、天然石カーネリアンを使用したシンプルながらも上品なピアスに仕上がっている。作品20周年を記念して、コスメや下着などさまざまなグッズが登場し、毎度話題を呼んでいる『セーラームーン』。「コスプレをする勇気は、ちょっと出ない」という人も、ピアスならさりげなくセーラー戦士気分を味わえるかも?【商品詳細】※すべて税込『美少女戦士セーラームーンCrystal マーキュリーブルートパーズピアス』価格:1万2960円素材:Silver925、天然石ブルートパーズ『美少女戦士セーラームーンCrystal マーズレッドサンダーピアス』価格:1万2960円素材:Silver925、エポキシ樹脂『美少女戦士セーラームーンCrystalジュピターピンクローズピアス』価格:1万1880円素材:Silver925、焼き付け塗装『美少女戦士セーラームーンCrystalヴィーナスカーネリアンピアス』価格:9720円素材:Silver925、天然石カーネリアン
2014年11月19日現在動画サービス「ニコニコ生放送」および「ニコニコ アニメチャンネル」で放送中のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』より、セーラー4戦士をモチーフにしたなりきりピアスの予約受付が、11月19日13:00からバンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートする。大人のための本格アクセサリーシリーズ「美少女戦士セーラームーンアクセサリーシリーズ -Crystal make up jewelry-」第2弾となる本商品は、各セーラー戦士が付けているピアスをイメージした『なりきりピアス』。「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」全4種のラインナップでSilver925を使用した本格アクセサリーとなる。『マーキュリーブルートパーズピアス』(12,960円/税込)はマーキュリーのイメージカラー青に合わせて天然石ブルートパーズを使用、 『マーズレッドサンダーピアス』(12,960円/税込)はビビッドな赤のカラーリングとイナズママーク入り。『ジュピターピンクローズピアス』(11,880円/税込)は淡いピンクの薔薇モチーフが女性らしい印象を与え、『ヴィーナスカーネリアンピアス』(9,720円/税込)は、天然石 カーネリアンを使用し、シンプルながらも艶のある上品なピアスに仕上げている。予約期間は11月19日13:00~準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年1月を予定している。(C) 武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2014年11月19日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、ニメ『美少女戦士セーラームーン』とファッションドール『プーリップ』がコラボレーションした『プーリップ/セーラーマーズ(プレミアムバンダイ限定版)』の予約受付がスタートしている。「プーリップシリーズ」は、2003年にデビューした女の子の多面性=「今の気分」を、ヘア・メイク・ファッションで表現した6分の1サイズのビックヘッドドール。さまざまなキャラクターや映画、アニメとのコラボレーションを果たし、その第5弾として『プーリップ/セーラーマーズ』が登場する。『プーリップ/セーラーマーズ』は、ていねいにつくりこまれたエナメルのコスチュームやこだわりのピアスなど豊富なアクセサリーに加え、紫がかったツヤのあるロングの黒髪にキリっとしたメイクで「セーラーマーズ」の凛とした姿を表現。これまでと同様に「プーリップ」ならではの要素も健在で、瞳の左右可動やにウインクなどの表情に加え、広い可動域を持つボディはさまざまな劇中ポーズを再現できるという。このプレミアムバンダイ限定版には、私立T.A女学院の制服セット(上着/スカート/靴下/靴)が付属した特別仕様となる。セット内容はドール1体、制服1セット(上着/スカート/靴下/靴)、専用スタンド1個。商品価格は20,520円(税込)で、予約は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年1月を予定している。(C)Naoko Takeuchi(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Cheonsang cheonha.All Rights Reserved.
2014年11月14日11月8日に東京・池袋サンシャインシティにて開催された「アニメイトガールズフェスティバル2014」にて、『美少女戦士セーラームーンCrystal』のトークイベントが行われ、TVアニメの最新情報が公開された。当日行われた『美少女戦士セーラームーンCrystal』のスペシャルトークイベントでは、月野うさぎ役の三石琴乃、水野亜美役の金元寿子、火野レイ役の佐藤利奈、木野まこと役の小清水亜美、愛野美奈子役の伊藤静が登壇。セーラー5戦士のキャストが公の場に出るのは今回が初となり、アフレコの様子などを披露。また、旧シリーズからセーラームーン/月野うさぎを演じる三石琴乃は、「私自身が目指しているのは見ているお客さんに音声では無く、心を伝えるということです。それを目指してがんばっています」と、集まったファンに対して本作への想いを伝えた。イベント後半では、2015年1月17日から配信スタートする第二期「ブラック・ムーン編」のキービジュアルが初公開。5人のセーラー戦士たちに囲まれたセーラーちびムーンが描かれている。また、12月27日に第一期の最終話と第二期の第1話を先行上映する「美少女戦士セーラームーンCrystal第二期先行上映会&トークショー」が、千葉・イオンモール幕張新都心で開催されることも明らかに。イベントの詳細はオフィシャルホームページにて追って告知される。さらに、作曲家・高梨康治氏によって制作された楽曲(全54曲/予定)が収録された「美少女戦士セーラームーンCrystal オリジナル・サウンドトラック」が12月24日に発売されることも决定。価格は3,240円。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「『美少女戦士 セーラームーン』20周年プロジェクト」の一環として制作されたTVアニメーション。現在「ニコニコ生放送」および「ニコニコ アニメチャンネル」で、毎月第1・第3土曜日に全世界同時配信中。11月12日には第3話と第4話のアップグレード版を収録したBlu-ray(初回限定版)の第2巻と、第1話と第2話のアップグレード版を収録したBlu-ray&DVD(通常版)の第1巻が発売される。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2014年11月09日「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフー株式会社では、年々社会現象化し、秋の風物詩ともなっているハロウィンについての最新トレンドに関する調査を実施。その調査によれば、ハロウィンへの関心度は高く、クリスマスやバレンタインを上回る検索数があり、今年、ハロウィンに仮装を楽しむ人の多くは「美少女戦士セーラームーン」や、大ヒットした『アナと雪の女王』のアナ、エルサを始め、白雪姫、ラプンツェルといったディズニーキャラクターに“変身”していることが分かった。いまや、クリスマスやバレンタインにつぐ定番イベントとなった10月末日のハロウィン。いつもとは違う自分になれる仮装の衣装や、子どもたちが「トリック・オア・トリート!」との合い言葉でゲットするお菓子、“ジャック・ランタン”などのデコレーションといったハロウィン・グッズ商戦も、取扱高は年々130%の成長傾向にあるというほどで、すっかり日本人の生活にも定着してきているようだ。今回の調査結果を分析する「みんなのお買い物ナビ@DIME(アット・ダイム)」編集部によると、「家族やカップル、世代を問わずハロウィンで盛り上がるようになってきているため、仮装やコスプレを楽しみたいと思う人も増えており、早めにパーティーなどイベントの予定を立てて準備する人が多いのでは」と、昨今のハロウィン事情を語る。現在、東京ディズニーシーと東京ディズニーランドを始めとする東京ディズニーリゾートでは、10月31日(金)まで「ディズニー・ハロウィーン」を大々的に開催しているが、東京国際映画祭を開催中の六本木ヒルズや、毎年恒例の川崎の「ハロウィン・パレード」など、各地でもさまざまなイベントが実施されている。そのパレードに参加するにしても、やはり欠かせないのが仮装やコスプレ。今年9月の1か月間に「Yahoo!検索」で“買い物意向のあるユーザー”(検索後「Yahoo!ショッピング」などショッピングサイトにアクセスしたユーザー)から算出した「ハロウィン仮装グッズ」のキャラクターランキングでは、1位に今年20周年を迎えた「美少女戦士セーラームーン」がランクイン。続く2位以下には、今年、歴史的大ヒットを記録した『アナと雪の女王』のアナ、エルサ、オラフを始め、「ふしぎの国のアリス」のアリスや白雪姫、ラプンツェル、ミッキーマウス&ミニーマウスなどディズニープリンセスやディズニーキャラクターたちが席巻。特に「美少女戦士セーラームーン」と比較すると、『アナと雪の女王』が約80%、「ふしぎの国のアリス」が約70%に迫る検索数となっており、ディズニーキャラクター全体での検索合算は「美少女戦士セーラームーン」を上回るほどとなっている。「@DIME」編集部では、「“ジャック・ランタン”や“魔法使い”、“ゴースト”のような定番の仮装グッズの人気は根強いものがありますが、やはり今年は大ヒットした映画『アナと雪の女王』の人気が老若男女を問わず、際立っている結果が現われたのだと思います。『アナと雪の女王』以外にも、特にディズニーのキャラクターのコスチュームは、ディズニーランドでイベントを開催していることもあるせいか、ファミリーやキッズたちの間で人気が高いようです」と分析。また、一方では、「ハロウィンの楽しみ方を覚えたパーティー好きの若年層の間では、“コスプレ”そのものに力を入れて仲間同士で楽しむ傾向が強いため、“ポリス”“ナース”といった職業をテーマにしたものや、男性のカッコよさや女性のセクシーさをアピールできるコスチュームを好む人が多い」とのこと。年々人気の高まるハロウィン。まだ仮装をしたことがないという人も、今年の仮装がなかなか決まらないという人も、ぜひ参考にしてみては?<キャラクター検索ランキング>1位 美少女戦士セーラームーン2位 アナと雪の女王 (アナ、エルサ、オラフ、作品名)3位 ふしぎの国のアリス (アリス、チェシャ猫、ハートの女王、 マッドハッター、作品名)4位 白雪姫5位 ラプンツェル6位 ミッキーマウス&ミニーマウス7位 ピーターパン (ピーターパン、ティンカーベル)8位 アラジン(アラジン、ジャスミン)9位 ハリー・ポッター10位 ドナルド(ヤフー調べ)(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2014年10月28日バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて、武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』より、 『フィギュアーツZERO セーラージュピター』の予約受付がスタートしている。「フィギュアーツZERO」は、集めやすい価格とサイズの新スタンダードフィギュアシリーズ。無可動フィギュアならではの造形・彩色にこだわり、『美少女戦士セーラームーン』『ドラゴンボールZ』『ONE PIECE』『キングダム』『黒子のバスケ』といった大ヒット作品の人気キャラクターを数多くフィギュア化。幅広いラインナップで展開されている。『フィギュアーツZERO セーラージュピター』は同シリーズ5人目の立体化となり、これで5人のセーラー戦士が勢ぞろい。コスチュームは、パール塗装とシャドウを施して質感を高めている。特徴的なポニーテールは細かく造形され、髪や稲妻エフェクト、台座等にクリアパーツが使用。固定ポーズならではの緩やか造形で、「セーラージュピター」の決定版と言える仕上がりに。商品価格は9,504円(税込)で、予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年3月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年2月発送予定『フィギュアーツZERO セーラーマーズ』(9,504円/税込)も予約受付中。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2014年10月22日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』より、オルゴール内蔵のアイテム『星空のオルゴール ゴールドver.』『ピンクver.』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。『星空のオルゴール』は、1992年に発売された『美少女戦士セーラームーン』のなりきり玩具を模した実用品「Moonlight Memory Series(ムーンライトメモリーシリーズ)」の第4弾。当時販売していたアイテムと同様にオルゴールが内蔵されており、裏面のぜんまいを巻くことでTVアニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズのオープニング主題歌「ムーンライト伝説」が流れ、演奏中は中央の月のモチーフが回転。音楽にあわせてその奥にある月の満ち欠けのデザインを楽しむことができる。また、回転する月のモチーフにはラインストーンを添えて当時よりもさらに魅力的に仕上げているという。なお、金色のチェーンも付属しており、ペンダントのように着用することも可能。色は1992年版のゴールドと1993年版のピンクの2色が用意されている。商品価格は各5,400円(税込)で、予約締切は11月10日23:00。商品の発送は、2015年3月を予定している。(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi
2014年10月20日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターのセーラー服をモチーフにしたエプロン『なりきりセーラーエプロン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2014年8月に発売され好評だったという第1弾の「セーラームーンver.」に続く第2弾は、「セーラーちびムーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」の5種類が登場。頭から被る形状でセーラー服の襟部分まで再現し、後部はサテンリボンに。また、各戦士のイメージカラーと全セーラー戦士統一のオフホワイトでレトロな色合いに仕上げている。『美少女戦士セーラームーン』は大好きだけどコスプレはちょっと……というファンも気軽に着用できるという。商品サイズはレディースフリー(レディースM相当)。商品価格は各6,480円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年12月を予定している。(C) Naoko Takeuchi(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション
2014年10月19日コンビニエンスストアを中心に人気を博しているハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」の最新作『一番くじ 美少女戦士セーラームーン』が、11月中旬よりファミリーマート、ホビーショップ、アミューズメント施設など(取り扱いのない店舗、発売時期の異なる店舗あり)で展開されることが決定した。価格は1回620円(税込)。『一番くじ 美少女戦士セーラームーン』は、『美少女戦士セーラームーン』を題材にした一番くじで、7等級全15種とラストワン賞の計16種のグッズを用意。人気カジュアルブランド「galaxxxy」とのコラボレーションによるスペシャルデザインのバスタオルや「ルナ」のぬいぐるみ、コレクショングラス、ハンドタオルがラインナップされている。A賞には、月に座ったセーラームーンがパステルな色合いでデザインされた「セーラームーンドリーミーフィギュア」(全1種)が登場。B賞には、ポップなデザインの「バスタオル~galaxxxyコラボレーション~」(全1種)、C賞には大きなリボンをつけた「ルナぬいぐるみ~galaxxxyコラボレーション~」(全1種)、D賞には「クリスタルスターブローチ」をモチーフにした「クリスタルスターポーチ」(全1種)など。そのほか、「コレクショングラス」「リフレクターチャーム」「ハンドタオル」といった多彩な商品が用意されている。ラストワン賞には、変身ブローチをモチーフにした「変身ブローチ型懐中時計」(全1種)。蓋にはラインストーンが飾られ、盤面も世界観を楽しめるデザインになっている。くじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンでは、galaxxxyとコラボレーションしたスペシャルカラーの「セーラームーンドリーミーフィギュア」が、100名にプレゼントされる。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi C2014 galaxxxy/Joe International Co.,Ltd. All Rights Reserved.
2014年10月16日金色の髪の毛をした活発な主人公セーラームーン。全部で5人、私たちの憧れのアイドルを皆様は覚えていますか?わからないなんて、ANGIE世代に限って、ないはず!何気なく見ていたこのセーラームーン、じつはカラー心理の掟にぴったり当てはまるものだったのです。小学校の頃、休憩時間毎に誰が何色の戦士になるか取り合い合戦。私の担当はいつもグリーン・セーラージュピター。彼女はグリーンの制服を身にまとい、稲妻が必殺技。男勝りの強い女性。いつもポニーテールをしていて女っ気はないけれども、ナイスバディ―で魅力的!セーラームーンの色彩心理って?さあ、前回のコラムでお話した「ピンク・赤・青」の持つ力を踏まえてセーラームーンを見てみると……赤・・・セーラーマーズ情熱的な神社の巫女さん。感情の起伏が激しく、おこりっぽい。青・・・セーラーマーキュリ―おとなしくて知的。でも落ち着いた雰囲気はどこか癒しのオーラも含まれます。ピンク・・・ちびうさセーラームーンの妹。まだ幼く、女の子らしさ全開!そう、このアニメは色彩心理をきちんと理解したうえでキャラクター設定が行われているのです。グリーンの効果は?これを踏まえて考えると、セーラージュピターを通してグリーンにはどのような特性があるのか考えることができますね。お察しの通り、グリーンは中性的な色です。女性扱いをしてほしくない、男性とうまくフレンドリーに話したい時などに使用すると効果はてきめん!男女問わず、友達をたくさん作りたいときに有効に使用することができる色です。そして、グリーンはリラックス効果を生みます。リラクゼーションサロンにグリーンや茶色を使用しているところが多いのは、このため。自然の緑が多い場所はなんとなく心が落ち着く感覚、体験したことがある方も多いのではないでしょうか。しかし、グリーンが多すぎるところでは逆に、リラックスしすぎて鬱状態になってしまうこともあります。ゴールデンウィークの後、緑の多い5月に五月病があるのもグリーンの特性のせいとも言われています。セーラージュピターが男性っぽいキャラクター設定なのは見事!オレンジの効果は?さあ、残るはひとり、セーラービーナス。彼女はセーラームーンの中でも美女担当。ビーナスのような美しさと自由な気質にみんながメロメロになります。彼女はオレンジ担当。オレンジは、自由奔放・元気・陽気で社交性が高い、自分に自信がある、活発である、といった心理的効果を生みます。沢山の方とお会いするときに、若さや活発さをアピールする場であればポイントとしてオレンジを使用すると効果的です。セーラービーナスがあれほど目立ち、周りを巻き込んでいく設定なのにも納得がいきますね。これで全員、5人!もしも、色の力を利用したいときは、まずはセーラームーンをヒントに考えると簡単かもしれません。身近にある、たくさんの色。ただ手に持つだけでも、トップスの色を変えるだけでも周りの印象はほんの少し変わっていくものです。今、皆様の身の回りにあるものは何色ですか?手に持ったその小物が皆さんの性格を表しているかもしれませんね。焼酎甲類体験フェスタ 2014 in 六本木10月3日(金)に六本木で開催される『焼酎甲類体験フェスタ2014』にわたくし、神山まりあが出演させていただくことになりました!19:00から、スペシャルステージにて「ANGIE流焼酎甲類の楽しみ方」というタイトルでトークショーを行います。オリジナル酎ハイが2杯無料で試飲できて、お酒の楽しみ方を知れるオトクなイベントです!ANGIE読者には、2杯に加え、さらに、もう一杯分の試飲券を配布します。受付で「ANGIEみた!」でOKです。金曜日のお仕事帰りに、お友達と一緒にぜひ、お気軽にお越しくださいね!詳しくは、コチラをご覧ください。Image photo by Pinterest
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)小嶋陽菜さんがセーラームーンに大変身ピーチ・ジョンは「美少女戦士セーラームーン×PEACH JOHNコラボ第2弾」の予約が2014年9月19日(金)午後1時の解禁を前にして、9月17日(水)にPJモデルの小嶋陽菜さんがセーラームーンに変身した姿を解禁しました。(画像はプレスリリースより)ピーチ・ジョン公式通販サイトでは、予約開始とともに小嶋陽菜さんが他の商品を着用した姿も公開予定。美少女戦士セーラームーン×PEACH JOHNコラボ第2弾今回の品揃えはNEWセーラームーンなりきりブラセット、セーラムーンなりきりドレス、セーラムーンなりきり制服ワンピ。なりきりブラセットはセーラ戦士が10人に増え、スカートが付いて、なりきり度がアップしています。価格は7,538円。なりきりドレスセットはフルレングスで素材にこだわったデザインネグリジェ。価格はプリンセスセレニティ14,018円、ブラックレディが9,698円。なりきり制服ワンピはセーラ戦士が通う中学生の制服(5種類)を再現した襟付きワンピースパジャマ。価格は5,378円。ピーチ・ジョン公式通販サイト、「プレミアムバンダイ」(バンダイ公式ショッピングサイト)、全国のピーチ・ジョン・ザ・ストア。商品は2015年3月発想を予定しています。【参考】・ピーチ・ジョンプレスリリース・ピーチ・ジョン公式通販サイト・バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」
2014年09月18日アイドルグループ・AKB48の小嶋陽菜が、自身がモデルを務める下着ブランド「PEACH JOHN(ピーチ・ジョン)」と人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』コラボの第2弾商品を着用したランジェリー姿を公開した。全4種類で展開される第2弾は、『Newセーラームーンなりきりブラセット』(各7,538円/税込)、『セーラームーンなりきりドレス プリンセスセレニティ』(14,018円/税込)、『セーラームーンなりきりドレス』(9,698円/税込)、『セーラームーンなりきり制服ワンピース』(各5,378円/税込)をラインナップ。『セーラームーン』の大ファンとしても知られる小嶋は、これらなりきり下着を着用したセクシーな姿を披露している。『Newセーラームーンなりきりブラセット』はスカートがセットとなり、カップサイズもBからFサイズまで拡大。セーラー5戦士にセーラーちびムーン、ウラヌス、ネプチューン、プルート、サターンも加わった全10種を用意している。そのほか、ファンには外せないキャラクター「プリンセスセレニティ」と「ブラックレディ」をイメージしたネグリジェ『セーラームーンなりきりドレス』、「月野うさぎ」や「火野レイ」など5人が着用しているセーラー服をパジャマで再現した『セーラームーンなりきり制服ワンピース』が発売される。予約受付期間は、各商品ともに9月19日13:00~30日23:59。商品の発送は、2015年3月を予定している。予約受付は「プレミアムバンダイ」のほか、ピーチ・ジョン公式通販サイトでも実施される。(C) 武内直子・PNP・東映アニメーション(C) Naoko Takeuchi(C) AKS
2014年09月17日AKB48の小嶋陽菜が、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』の衣装をデザインしたランジェリー『セーラームーンなりきりブラセット』に身を包み、胸元あらわな下着姿を披露。主人公のセーラームーンをはじめ、今回新たにラインアップに加わるちびムーンや“外部太陽系”戦士などの下着10種類を見事に着こなしている。【写真】谷間&くびれ&赤リップでSEXYなセーラーマーズに変身したこじはる同商品はバンダイと下着メーカー「PEACH JOHN」のコラボ企画で、今年2月に発売された第1弾は、先行予約と販売いずれも即完売。満を持しての第2弾は19日午後1時よりバンダイおよびPEACH JOHNの公式Webサイトにて受注受付を開始する。新しくなった『セーラームーンなりきりブラセット』は、スカートがセットになって、カップサイズもBからFサイズまで拡大。少女の頃セーラー戦士に憧れた、より多くの“大人女子”の願いを叶える。“なりきり”下着のほか、ネグリジェや主人公たちが通う学校のセーラー服を再現したパジャマも登場する。価格は税込5378円~1万4018円(送料・手数料別途)。
2014年09月17日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』より、劇中に登場するアイテムをモチーフにした筆記用具『プリズムステーショナリー 指示ボール プラネットアタックセット』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。劇中に登場する「キューティムーンロッド」と「スターパワースティック」をモチーフにした本商品は、キラキラメッキの立体モチーフを取り外すとボールペンに、そして最大約36cmまで伸びる指示棒としても使用できる伸びるボールペン「指示ボール」。2013年12月に一般販売、2014年4月には再販もされており、数ある『セーラームーン』アイテムの中でも特に人気の高い商品となる。今回は、窓つきキラキラホログラムで豪華パッケージに、セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナスのセーラー戦士5人の指示ボールを同梱した『プラネットアタックセット』として登場。2014年12月中旬より単品販売もスタートするが、『プラネットアタックセット』はプレミアムバンダイの限定受注商品となる。商品価格は7,020円で、予約締切は2014年7月28日23:00。商品の発送は、2014年12月を予定している。なお、本商品の発売を記念し、プレミアムバンダイの公式アプリ限定で『プリズムステーショナリー 指示ボール ウラヌス&ネプチューンセット』『プルート&サターンセット』『うさぎ&ちびうさセット』3商品の復活抽選販売もスタートしている。詳細はプレミアムバンダイまで。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション(C)Naoko Takeuchi
2014年07月08日人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』のモチーフを随所にちりばめた『ミラクルロマンスオードトワレセーラームーン』が発売される。バンダイの化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアボーテ)」が展開し、公式Webサイトで予約受付中。発送は11月を予定している。【写真】ぷるぷるの唇に…セーラーウラヌス&ネプチューンの変身リップも作品20周年記念グッズが続々と登場している『美少女戦士セーラームーン』。これまでにもフィギュアやコスメなどのアイテムが展開されていたが、オードトワレの発売は今回が初。セーラームーンのトレードマーク、三日月が上部にあしらわれたオリジナルボトルは、ゴールドメッキとラインストーンで高級感漂う仕様に。随所にリボンやクラウンなどのモチーフを散りばめた“大人かわいい”デザインとなっている。香りは、強く優しくチャーミングなセーラームーンをイメージして調香。ホワイトフローラルの華やかさをベースに、トップのシトラスとフルーツが可愛らしさを演出する。フローラルの柔らかな優しさとフルーツのみずみずしさが際立つミドル、ムスクやウッディーが香り全体をまとめあげるラストで、正義感あふれる強さを表現した。同サイトでは、同アニメで根強い人気を誇るキャラクター「セーラーウラヌス」「セーラーネプチューン」のアイテム“変身リップロッド”をモチーフにしたグッズの予約も受付中。セーラームーンの世界観たっぷりのボトルは、そばに置いておくだけで乙女気分が高まりそう♪【商品詳細】『ミラクルロマンスオードトワレセーラームーン』内容:香水50mlサイズ:約65×約65×約105(mm)対象年齢:15歳以上価格:5400円(税込)発送:2014年11月予定トップ:ベルガモット、レモン、グリーンアップル、ピーチミドル:ローズ、ピオニー、ジャスミンラスト:ムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラ
2014年06月10日武内直子原作の人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズより、大人女子向け本格コスメ『ミラクルロマンス オードトワレ セーラームーン』の予約受付が、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。バンダイは、これまでに『美少女戦士セーラームーン』シリーズのさまざまなアイテムを発売してきたが、今回はシリーズ初となるオードトワレ。バンダイが展開する化粧品ブランド「CreerBeaute」(クレアボーテ)が独自に実施した消費者アンケートで、商品化のリクエストが最も多かったアイテムだという。ボトルデザインは、『美少女戦士セーラームーン』のモチーフである「三日月」や「リボン」「クラウン」などを随所にちりばめており、本商品オリジナルで用意。ゴールドメッキとラインストーンで乙女心をくすぐる豪華な仕様で、ボトルの一番上には『セーラームーン』のトレードマークである月をあしらい、セーラームーンの世界観を表現している。香りは強く優しくチャーミングなセーラームーンをイメージしたオリジナルの香りを調香。トップはベルガモット、レモン、グリーンアップル、ピーチ、ミドルはローズ、ピオニー、ジャスミン、ラストはムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラという香りで構成されている。商品価格は5,400円で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2014年11月を予定している。(c)武内直子・PNP・東映アニメーション(c)Naoko Takeuchi
2014年06月09日(画像はプレスリリースより)美少女戦士セーラームーン20周年記念商品第2弾発売バンダイライフ事業部が展開する大人向け化粧品ブランド「CreerBeaute(クレアポーテ)」より、美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト商品ミラクルロマンス「スターパワーアイライナーシリーズ」第2弾を発売。第2弾は「ジュピター」と「ヴィーナス」今回は2種類を数量限定で販売。ラメライナーとリキッドアイライナー(黒)の2本がセットになった「スターパワープリズムラメライナーセット」(グリーン)は「セータージュピター」をテーマにしています。ラメライナーとリキッドアイライナー(茶)の2本がセットになったミラクルロマンス「スターパワープリズムラメライナーセット」(オレンジゴールド)は「セーラーヴィーナス」をテーマにしています。価格はどちらも1,800円(税抜)。「美少女戦士セーラームーン」の放送開始時には子供だった、現代社会で戦う女性に送る大人かわいいきらきらコスメです。【参考】・バンダイライフ事業部プレスリリース
2014年05月27日現在の二十代前半は「サトリ世代」と呼ばれている世代。物心ついたときにはバブルが崩壊していたため、現実的で欲がないと言われています。それゆえ団塊の世代の方は「最近の若者は酒も飲まないし車にも興味がないなんて」と、サトリ世代に対して小言をたれることも。しかし、世代によってはさとり世代と相性の良い世代もあるのです。今回は田中稲さんの著書『そろそろ日本全世代についてまとめておこうか。』(青月社)から、サトリ世代と相性の良い世代についてご紹介いたします。また、さとり世代も細かく分類されますので、そちらについてもご説明しつつ進めていきますね。■1.ゼロ年度世代科ゆとり世代属「ただのラノベには興味がありません世代」ゼロ年度世代科ゆとり世代属「ただのラノベには興味がありません世代」はライトノベルの『涼宮ハルヒの憂鬱』や『キノの旅』シリーズを読破した世代です。この世代と相性の良いサトリ世代属が「ネットで調べたらどうっすか世代」。以下、「ネットで調べたらどうっすか世代」の特徴的なエピソードです。<『今ってゲームとか何流行ってんの?』と話しをふってみた。(中略)『ネットで調べたらどうっすか。ググったら出てきますよ』>ネットが発達した世代である証拠のエピソード。「ただのラノベには興味がありません世代」とは、お互いマイペースなところが合うのかもしれませんね。■2.ゼロ年代世代科ゆとり世代族「2012年地球滅亡世代」ゼロ年代世代科ゆとり世代族「2012年地球滅亡世代」は1999年、ノストラダムスの大予言などのオカルトブームに踊らされた世代です。この世代と合うサトリ世代族は「ニーチェって知ってる?世代」です。哲学を好むこの世代は<ネットの掲示板を匿名で片っ端から食いつき論破&哲学論議>するそうです。「2012年地球滅亡世代」とは深く考えることが好きな者同士と言えそうです。■3.世紀末世代科ゲーム脳世代属「ときメモ世代」二次元との恋を楽しむゲームとして1990年代後半に大流行した「ときメモ」。この「ときメモ世代」と合うサトリ世代属が「萌え萌えきゅん世代」。メイドカフェのメイドさんをイメージしていいでしょう。この世代に関し、<「一番重要なのは妄想力」という部分だ>と著者が述べています。ときメモもメイドカフェも妄想力がないと楽しめませんよね。■4.焼け跡世代科全共闘(一期生)世代属「アングラ世代」「アングラ世代」は寺山修司や戸川純などにハマった世代。この世代と合うサトリ世代属が「BL世代」。著者は以前、BLの企画を持ち込んだ際<腐女子のBLに対するこだわり、ハンパないっす。彼女たちを納得させる文章は同類の腐女子にしか無理ですッ」>と編集者さんに訴えられ、企画がポシャったとのこと。アブノーマルでタブーなものを好むアングラ世代とBL世代、とても似ているように思えますね。■おわりにサトリ世代女子にとって、あまりなじみのない世代もあったかもしれません。しかし、相手の世代を知っていると、職場の人や世代の違う恋人との関係も円滑に進められるかもしれませんよ。もっと詳しく知りたい方はぜひ、書籍の方もチェックしてみてくださいね。(姫野ケイ/ハウコレ)※参考文献・・・『そろそろ日本全世代についてまとめておこうか。』(青月社)田中稲
2014年05月17日バンダイは11日、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』と下着ブランド「PEACH JOHN」がコラボレートしたデザインランジェリーを発売すると発表した。展開アイテムは美少女戦士たちのコスチュームをモチーフにしたブラジャーとパンティのセットなど、全4種類。公式Webサイトで予約を受け付け、発送は来年2月下旬を予定している。【写真】胸の谷間で揺れる星がポイントブラ&パンティのセット作品20周年記念グッズが続々と発売されている『美少女戦士セーラームーン』。これまでにもフィギュアやコスメなどのアイテムが展開されていたが、最新作は20代女性たちからの支持が高いPEACH JOHNとのコラボランジェリー。ブラジャーやパンティ、パジャマなど、機能性とデザイン性を両立させた全4種類のアイテムを揃えた。同シリーズに登場する美少女戦士たちのコスチュームをモチーフにしたブラジャーとパンティ、サテンリボンチョーカーのセット『セーラームーンなりきりブラセット』(税込4980円)は、「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」のバリエーションを用意。付属のリボンを取り外すことができるなど、普段使いも意識した“大人可愛い”仕上がりとなっている。『セーラームーンパンティーズ』(各1800円)は2枚組のショーツセット。ウエストと脚ぐりにレースを、ストライプ柄のバックスタイルにはセーラームーンのシルエットをデザイン。レースやリボンをあしらったブラジャーとパンティのセット『セーラームーン総柄ブラセット』(各3980円)は、ラジャーの中央にゆれる星のモチーフチャームがポイントに。『セーラームーンPJ(パジャマ)』(各4980円)はTシャツとショートパンツのパジャマ上下セットで、「ネイビー×イエローボーダー」と「ピンクボーダー×サックス」の2種。パジャマに散りばめられた星などには、さりげなくゴールド箔のプリントがあしらわれている。
2013年12月12日「最近の若者は」とゆとり教育を受けた世代が悪く言われるのには慣れてきましたが、バブルを知らない世代が「悟り世代」と呼ばれているのは知っていますか?ガツガツ稼いだり女や男で遊んだりせず、慎ましい暮らしにも憧れちゃう・・・そんなゆとりならぬ悟り世代を対象にセックスの調査をしていると、バブルを生き抜いてきた年上世代よりものんびりしたセックスに変わってきているようなのです。今回は、悟り世代にありがちなセックスの特徴をご紹介します。■1.動きが遅く単純「腰をガンガン動かしたりするのって、すんごい疲れるじゃないですか。腰痛める可能性もあるから、ゆっくりめに動くようにしています。」(23歳/男性/大学院)「AVで10体位くらいに変化させてるの見てると、もう笑っちゃう。アクロバティックで面白いけど、自分でやりたいとは思わない。私は彼とやるのは1~2体位くらい。」(24歳/女性/飲食業)激しく情熱的なセックスや、創意工夫に富んだ体位七変化セックスは不人気の模様。基本「頑張りすぎない」という姿勢を崩さないのはさすがですね。世代を超えたセックスをすると相手のペースに驚くことがあるかもしれません。教育や経済が人間の本能にまで影響しているようですね。■2.女性を気遣う「女子向けののAVを見たら、いろいろスローペースじゃないですか。それ以降はゆっくりやろうと思いました。彼女に痛い思いさせてたら可哀想ですから。」(26歳/男性/証券)女心がわかっていますね!男性の皆さんにはぜひ女性用のAVを見て、男目線のひとりよがりセックスから脱してもらいたいものです。AVは見ないまでも、彼女の意見を取り入れながら、お互いが満足できるセックスを探そうという姿勢が男性から見られました。男性は「俺が気持ちよければいいんだ」なんて自己中なやり方をしていると、どんどん悟り世代の男性に女性を取られますので、気をつけてくださいね。■3.何回戦も求めない「彼女は体力がないから2回戦以上は疲れちゃうみたいなので、最近は1、2回戦で終わりにしてます。それに何回もすると眠れなくて明日の仕事にも響くから、丁度良いですね。」(25歳/男性/IT)女性を重んじる姿勢がこんなところにも!男性優位の雰囲気が変わると同時に、女性を大事に扱う男性が増えたようなかんじです。会社で酷使され、疲れて帰宅したあとに何回もできないという男性自身の疲れも見えますが・・・。■4.後戯を求めない「「ピロートークや腕枕をしないで風呂直行の薄情男は、そのまんま外に放り出してやりたい!」という会社のお局様の愚痴を聞いていて驚いた。疲れきって満足感に浸っている男性に、それ以上求めるなんて幸せを求めすぎ。お疲れ様の気持ちで、私は速攻で寝る。」(24歳/女性/広告)多くを求めない、現状で満足感を得るのは女性も同じのようです。そして明日の予定のために睡眠を取りたいという気持ちも同じ。価値観が似たもの同士は、付き合ってもうまくいくことが多そうですね。■おわりにこんな生ぬるいセックスなんかじゃ満足できない!!というアグレッシブな若者もきっといるのでしょうが、相手のペースを理解しない独りよがり型セックスは嫌われます。忙しく疲れている社会人ならなおさら、相手の体調を考えて、無理のない楽しみ方を見つけてはいかがでしょうか?(吉沢みう/ハウコレ)
2013年11月21日人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』が、“大人の女性のキャラクターファッション”をコンセプトに展開するキャラクターネイルチップ「CHARANAIL(キャラネイル)」シリーズに登場。同シリーズはこれまでにも人気アニメ『クリィミーマミ』のネイルチップを発売しており、今回も話題となりそうだ。キャラクター以外にもモチーフで表現したものも!「キャラネイル 美少女戦士セーラームーン」はキャラクターがはっきりわかるものから、モチーフやカラーリングでセーラー戦士を表現したものまで、セーラームーンの魅力をさまざまなテイストでデザインした全6柄を展開。細かいところまで描かれたイラストがプリントされたネイルチップは、1セット8枚入り(税込1050円)。『プレミアムバンダイ』で予約を受付けているほか、Loft渋谷店やアニメイト、ヴィレッジヴァンガードなどで12月中旬発売予定となっている。インパクトのある指先でオシャレを楽しんで!【商品詳細】CHARANAIL(キャラネイル)「美少女戦士セーラームーン」全6種類:「A Love&Justice」/「B Sailor Mode」/「C Pretty Guardian」/「D Midnight Town」/「E Make Up」/「F Sailor Streamline」価格:各1,050円(税込)
2013年09月29日人と接するときに相手の世代に関する特徴を知っていると、上手なコミュニケーションが取れやすくなります。そこで今回は、世代別でみる流行や考え方の傾向をまとめました。■世の中に大きな影響を与えている「団塊の世代」団塊の世代は第一次ベビーブームに該当する1947年から1949年生まれの人。仕事では年功序列、終身雇用の考え方が一般的で、会社では上下関係や忠誠心を優先する傾向にあります。娯楽ではビートルズやグループ・サウンズに最も影響をうけている世代です。話題に困ったら音楽の話をしてみるのもオススメ。■好景気に沸いた「バブル世代」バブル世代は1965年から1969年生まれで、バブル景気の時代に就職をしている人です。正規雇用率が高く、非正規雇用者率が低いのが特徴です。矢沢永吉や横浜銀蝿などの影響をうけたリーゼントロックやツッパリファッションが流行、おニャン子クラブと同じ世代でもあります。全体的にコミュニケーション能力が高いものの、自分への高い評価を望む傾向にあります。■就職氷河期を体験「団塊ジュニア世代」団塊ジュニア世代は第二次ベビーブームに該当する1971年から1974年生まれの人。世代人口としては団塊世代に次いで多くなっています。成人前後にバブル崩壊となったため、人によって様々な経験をしています。小学生くらいでアニメや漫画、ゲームなどが流行。ガンプラ(ガンダムプラモデル)やキン消し(キン肉マン消しゴム)、ファミコンの楽しさを知っている世代です。コアなガンダムファンやゲーム好きが多いのも特徴。■激動の思春期時代を経験「氷河期世代」氷河期世代は1970年から1982年生まれで、就職氷河期時に就職活動を行った人です。一部では「ロスジェネ世代」と呼ばれることも。安定した職に就けずに派遣労働やフリーターを経験していることが多いのが特徴。職の不安定さから結婚や出産をしていない割合が多く、世代人口が少なめです。20代の出産率が減り、30代の出産率が高めです。■情報のやり取りが欠かせない「ゆとり世代」ゆとり世代は1987年から2004年生まれで、2002年度に行われた学習指導要領による「ゆとり教育」を受けた世代です。学校の授業は週5日が基本で、昭和の好景気を知らない世代でデフレ思考にあります。幼少期が情報化社会の成長時期にあたるために、携帯端末などの通信機器が手放せない傾向にあります。■草食系の「さとり世代」さとり世代はゆとり世代の次にあたると言われている世代です。物心ついたときから不景気であり、親世代の浪費を失敗と感じ、高価なものを買わずに自分が納得したものだけにお金を使う傾向にあります。また、結果を重視した安定志向を求めて、女性の専業主婦願望が強いという結果が出ています。世代の違いは時代背景の影響で、考え方に違いが出ることも。お互いを尊重して、上手にコミュニケーションを図っていきましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月31日