日本バースデープランナー協会の姉妹サイト、パーティーグッズ販売ECサイト「バースデーバンク」はこのほど、オリジナルの「ハーフバースデーメモリアルケーキ」の販売を開始した。○ホールケーキを1/2にした、生後半年めのメモリアルケーキ「ハーフバースデー」とは、赤ちゃんが生まれて生後半年めのお祝いのこと。同商品はデコレーションケーキ専門の「マジックケーキデコ」とのコラボ商品。ホールケーキを1/2にしたデザインのメモリアルケーキとなる。「お誕生日のお祝いには、やっぱりケーキ!」というママたちの声から、ハーフバースデーをお祝いするのにふさわしいモチーフをかたちにしたという。クリームアイシングは、上質なコロンビア産のトランスファットフリーのショートニングを使用。着色料はすべてアメリカ製で、日本の安全基準を満たしたものを厳選して使用。スポンジ部分には特製クリームをサンドし、日本人向けのテイストとなっている。ラインナップは、「ハーフバースデーケーキ2段」(1万4,580円・税込、以下同じ)、「ピンクチュチュ」(8,640円)、「ブラウンベア」(8,640円)、「くるま」(8,640円)、「あひる」(8,640円)の全5種類。主役の赤ちゃんが食べることは難しいものの、自宅でのお祝いシーンを撮影したいというママたちのニーズに応え、よりフォトジェニックで記念に残るケーキにこだわった。パパ・ママになって半年間を振り返りながら、家族みんなで楽しめるケーキになっているとのこと。また、出産祝いの機会を逃してしまったという人にも、サプライズギフトとして利用できる。届け先は、東京23区限定。デリバリーの際に別途、現金にて送料1,000~2,000円の支払いが必要。申し込み〆切は配送の5営業日前。また、自宅で撮影する際、お祝いの空間を演出する「ハーフバースデー自宅で撮影セット」を同時にオーダーした場合、ケーキを特別価格(2段・1万2,420円、1段・6,480円)+送料で購入できる。
2015年05月24日キヤノンマーケティングジャパンは5月14日、フォトブックサービスの「PHOTOPRESSO」においてユーザーが自分の作品集を販売できる仕組み「オンザマーケット」を開始した。PHOTOPRESSOはパソコンやスマートフォンなどから、自分の写真を編集してフォトブックを作成できるWebサービス。B6判でジャケットや帯のついた写真集(本)を1冊から印刷注文できる。フォトブック1冊あたりの製本料金は40ページ作品の1,750円~。今回スタートした「オンザマーケット」では、出品者が製本料金にロイヤリティ(利益)を加えた「プレミアム価格」を設定して販売する。プレミアム価格は350円~300,000円の範囲で出品者が自由に設定できる。オンザマーケットに出品するための手数料は無料だが、売れた冊数に応じて事務手数料がかかる。事務手数料は1冊350円~。出品者は販売実績に応じて3カ月に一度、プレミアム価格から事務手数料を引かれたロイヤリティを受け取る。ロイヤリティの支払いにおいて、最低価格の制限はない。また、オンザマーケットに出品した作品は、無期限で販売できる。
2015年05月14日ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)が、ミラノ万博の開幕を前に4月30日(現地時間)、ブランド設立40周年を記念したスペシャル・イベントをイタリア・ミラノにて開催した。デザイナーのジョルジオ・アルマーニは、5月1日から始まったミラノ万博でアンバサダーも務めており、現代のイタリアを代表するブランドであり、キーパーソン的な存在となっている。30日のイベントでは、40周年を記念して一般公開する文化複合施設「アルマーニ シーロス(Armani / Silos)」のオープン・イベント、さらに10周年迎えたオートクチュールライン「アルマーニ プリヴェ(ARMANI PRIVE)」のファッションショーを開催。ジョルジオ・アルマーニを祝福するため、会場にはレオナルド・ディカプリオを始め、トム・クルーズ、ジャネット・ジャクソン、ピアース・ブロスナン、ケイト・ブランシェット、チャン・ツィイーら俳優やアーティスト、さらにはイタリアの首相マッティオ・レンツィら各界から豪華ゲスト500人が駆けつけ、華やかな一夜となった。
2015年05月11日サンリオは5月6日まで、東京・渋谷エリアの複数の商業施設で「マイメロディ40周年記念イベント『MY MELODY 40th ANNIVERSARY in SHIBUYA』」を開催している。同イベントは、「2015年ゴールデンウィークに、マイメロディはSHIBUYAをOMOIYARIのお花でいっぱいにします。」をコンセプトとして開催される。ブランドやショップとのコラボレーショングッズを販売するほか、マイメロディのコラボカフェなどさまざまな催しを行う。全部で約630点のマイメロディ商品を販売しているとのこと。ファッションビル「SHIBUYA109」では、「CECIL McBEE.」や「LIZ LISA」など14ブランドショップとのコラボレーションアイテムが登場。商業施設「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」には期間限定ショップ「プリンセスメロディ×マイメロディ」が出店し、マスコット(3,132円)やぬいぐるみ(6,372円)などを提供。「東急百貨店東横店」ではポップアップショップが登場し、オリジナルグッズをはじめとする商品を提供。"東横ハチ公×マイメロディ"のコラボレーショングッズや、マグカップ(1,296円)にぬいぐるみ(6,480円)といった「マイメロディ 40thフェア限定グッズ」を販売している。「渋谷 PARCO Part1」7階にはコラボレーションカフェ「マイメロディ&マイスウィートピアノカフェ」がオープンしており、カフェ限定のオリジナル商品のほか、記念撮影ができるフォトスポットも用意している。また、渋谷の街のスタンプスポットをまわって「アニバーサリースタンプブック」にスタンプを集めると景品がもらえる「アニバーサリースタンプラリー」も開催。スタンプ3種類で"限定マイメロディBAG"、全8種類でビオレとのコラボレーション賞品「メイクしたままさっぱりシート」をプレゼントするとのこと。なお、スタンプブック・景品ともになくなり次第終了となる。そのほかにも、ルノーとのコラボレーションカー「マイメロディ カングー」による移動式の花屋「マイメロディの思いやりお花屋さん」も登場。マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をした人に花の種をプレゼントする。マイメロディも登場予定となっている。「渋谷パラダイス特設スペース(ハチ公前広場特設会場)」で4月25日の10:00~18:00、「東急百貨店本店 1階正面口 特設会場」で5月3日の10:00~18:00に実施する予定。※価格は全て税込
2015年04月24日BMWは4月23日、BMW 3シリーズの発売40周年を記念した特別仕様車「BMW 3シリーズM Sport Style Edge」の販売を5月2日より開始すると発表した。「BMW 3シリーズM Sport Style Edge」は、長年プレミアム・スポーツ・セダンの分野で高い評価を得てきたBMW 3シリーズのスポーティなキャラクターを一層際立てたものとなっている。ダイナミックな走りとスタイリングを強調したM Sportモデルをベースに、専用のグレー塗装を施した18インチMライト・アロイ・ホイール、BMW M Performanceブラック・キドニー・グリルを採用し、よりスタイリッシュかつスポーティなスタイリングとしている。インテリアは、ピアノの製作工程と同じ技術を利用し製造される高品質なBMW Individualピアノ・フィニシュ・ブラック・トリムにパール・グロス・クローム・ハイライトを組み合わせたインテリア・トリム、そして、ブラックのSensatecレザーとBMW M Performanceステンレス・スチール・ペダルといった特別装備品の採用により、クールで洗練された室内空間を演出した。なお、「BMW 3シリーズM Sport Style Edge」には6モデル用意されており、全国合計330台限定で販売される。
2015年04月24日今や、世界で約14億もの人が利用し、人と人、人と情報をつないでくれるフェイスブック。アメリカで誕生したことを知っている人は多いと思いますが、今は日本にも支社があります。フェイスブック ジャパンにはどんな人たちが働いているのか、実際にオフィスを訪ねてきました!お話を伺ったのは、去年7月に入社した古田理恵さん。古田さんは、クライアントソリューションズマネージャーとして、フェイスブックに広告を出す企業に効果的な広告の運用方法を提案しています。古田さんがユーザーとしてフェイスブックを始めたのは、2005年頃。まだサービスが始まって1年ほどしか経っていない頃で、当時アメリカに留学していた彼女は、フェイスブックが世界中に広がっていくのを目の当たりにしていたそうです。大学卒業後、インターネット関連企業で働いていた古田さんでしたが、「ユーザーとしての気持ちがないと、サービスを良いものにしていくのは厳しい」と考えるようになり、毎日使っていたフェイスブックのサービスに携わりたいと、転職を決意しました。これまで古田さんが働いていた200人、2,000人といった規模の企業よりも今はまだ社員の少ないフェイスブック ジャパンでは、「コミュニケーションがすごく密で、社員全員がそれぞれの顔を知っている状況にあり、仕事上でもプライベートでも仲が良い」と言います。さらに「本社からの指示だけではなく、自分たちの力でフェイスブック ジャパンという会社を作り、新しい文化を生み出していこう、という気持ちを、みんなが持っているところが刺激的」とイキイキとした表情で語っていました。インターネットは、リアルタイムで結果がわかる世界。広告を出した翌日には、その成果をクライアントと共有できること、その結果を喜んでくれるクライアントが多いことに大きなやりがいを感じるそうです。「メッセージングや画像ひとつで反応が違ってくるので、クライアントそれぞれの課題や目的をきちんと理解し、一緒に解決していくというスタンスが大切です」と、ビジネスにおけるフェイスブックの魅力を感じながら、日々仕事に励んでいるそうです。古田さんは「新たな商品が次から次に生まれ、とても動きが速い世界なので、普段から勉強が必要です」と言いつつも、ただ仕事に追われているだけではない印象を受けました。伺ってみると、社内では社員同士のコミュニケーションを促進させるためのイベントが多数行われているそうです。例えば「Bring Your Kids To Work Day(子供を会社に連れてこよう)というイベントでは、社員がお子さんを会社に連れてきて、他の社員のお子さんと一緒にイベントを楽しんだり遊んだりすることができます。また社員全員が参加する運動会のようなゲームデイもあります」と、なかなか日本の企業では見られないイベントも。毎週金曜日の夕方には、ハッピーアワーと称してオフィス内の共用スペースに集まり、一週間の出来事をみんなで話す時間もあるそうです。また「お互いがフェイスブックでつながっている社員が多いので、週末をどんな風に過ごしていたかがわかり、コミュニケーションに発展することもあります」といったことは、フェイスブックならではかもしれません。アメリカ留学中に女性学を学び、女性の働き方には特に関心があるという古田さん。これまではなかなか女性が働き続けるロールモデルに出会えなかったと言いますが、「フェイスブックでは、アジア太平洋地区のイベントなどで、女性のリーダーに会うことも多くて、こういう風に生きていくことができるんだというのを感じます」と、女性であることがハンデにならないことを実感しているそうです。また、育児休暇を取得したり、保育園の送り迎えや家事に積極的な男性社員も多いそうで、「女性男性関わらず、結婚や出産などの大きな変化があっても、仕事と両立できる」と、安心しながら将来へのイメージを広げているようでした。「もっとフェイスブックの良さをクライアントに伝えていきたいし、クライアントの目標にもっともっと応えていきたい」とますますやる気に満ちている古田さん。最後には、「自分もフェイスブック ジャパンのカルチャーに貢献していきたいです」と、笑顔で宣言していました。会社について語る古田さんの明るい表情を見ていると、フェイスブック ジャパンの働きやすさや仕事のやりがいが伝わってくるようでした。古田さんのような社員のみなさんの力により、フェイスブック ジャパンがどんどん成長を遂げるに連れて、フェイスブックはより使いやすい、役立つサービスになっていくはず。ますますフェイスブックへの関心と期待が高まる訪問となりました。・フェイスブック 公式サイト
2015年04月16日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■「Sara Superhero」ヴァレリー・フィリップス(Valerie Phillips)写真家ヴァレリー・フィリップスの新作写真集は、本とZINE(同人誌)の中間にあたるミニブック。近年、アルビダ・バイストロムを撮り続けていたフィリップスが、新たにLA出身のサラ・カミングス(Sara Cummings)をモデルに撮り下ろした。一見少年のような出で立ちで、ちょっと風変わりな女の子、サラの魅力を余す事なく伝えている。サラはInstagamに17万人以上もフォロワーがいるほど密かに人気。現在、東京でもモデルとして活動しており、東京・渋谷でのタケオキクチ15-16AWのランウェイショーにも出演した。【書籍情報】「Sara Superhero」著者:Valerie Phillips言語:英語ソフトカバー/32ページ/220x170mm発刊:2015年価格:3,000円
2015年04月11日サンリオのかわいい人気キャラクター・マイメロディが、今年40周年を迎えます。それを記念し、現在「マイメロディの思いやりお花屋さん」が全国をまわっています。「思いやりお花屋さん」とは、日比谷花壇とルノー・ジャポンの協力によるオリジナルの移動式お花屋さんです。マイメロディが持っている「思いやりの心」をテーマに、「思いやりの気持ちで、大切な人の心に花を咲かせる」という意味を込め、お花をお届けしています。オープンしたのは3月3日。そのときは、特別店長に選ばれた広瀬アリスさんも登場しました。それ以来「2015年春、マリーランド(ストーリー上の森の名称)に咲くたくさんの思いやりの花を、マイメロディが届けます。」をコンセプトに、 全国約10ヶ所をまわっているところです。「思いやりお花屋さん」では、マイメロディのラッピングペーパーで包んだブーケを各日数量限定で販売するほか、東日本大震災復興支援の募金箱を設置し、募金をしてくれた人にお花の種をプレゼント。マイメロディも登場して、お花屋さんを盛り上げています。東京・日比谷公園噴水広場を皮切りに、これまで横浜・赤レンガ倉庫「ラーメン女子博15’ -Ramen girls Festival-」 、京都・大丸京都店、愛知・mozoワンダーシティと巡ってきました。それぞれたくさんの方々が足を運び、マイメロディとの触れ合いを楽しみました。次に「思いやりお花屋さん」が訪れるのは、4月4日、宮城・イオンモール名取です。当日は10時~18時までお花屋さんがオープンするほか、マイメロディとフォトセッションできる機会が3回(13:00/14:30/16:00)設けられているので、ぜひ足を運んでみましょう。会場で集められた募金は、日比谷花壇を通じて、宮城県を中心に活動している「ひまわりプロジェクト」へ寄付されるとか。「ひまわりプロジェクト」は、主に首都圏でひまわりの種を無償で配り、希望者から提供された苗を被災地(名取市)に届けているものです。苗をバトンタッチされた名取市では、花を育てる喜びを分かち合い、心を癒やしたり、ひまわりを育てることで震災で失われたコミュニティ形成に役立てられるそうです。「思いやりの心」がテーマのキャンペーンにぴったりですね。4月4日に宮城を訪れた後も、5月17日には山梨・山中湖交流プラザ ルノーカングージャンボリーなど各所へ、「思いやりお花屋さん」が訪れる予定です。マイメロディのお花屋さんをどこかで見つけたら、ぜひ大切な人のことを思い出してみましょう。その人へ、「思いやりの心」としてお花を届けてみるのもよいかもしれません。今後の訪問先は、ぜひサイトでチェックしてみてください! ・マイメロディの思いやりお花屋さん 公式サイト
2015年04月03日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)が設立40周年を記念して、3月16日より「#アトリビュート(#ATribute)」プロジェクトを始動した。同プロジェクトは、アルマーニが40年の間に関わってきたテーマや人物、物事に感謝をささげることを目的としたもの。プロジェクト名は賛辞を意味する“Armani Tribute”の略から付けられ、同社の公式ホームページ上で展開されていく。サイトでは創設以来アルマーニが携わってきた40の様々なテーマを、40週に渡って紹介していく。第1週目は「history」をテーマに、創設者のジョルジオ・アルマーニが75年に会社を設立するまでの経歴について解説。今後もプロジェクトではアルマーニの足跡と共に、ブランドの継続性やタイムレスな感性、ビジョンなどを紹介していく予定。また、TwitterやFacebok、InstagramなどのアルマーニのSNSでも、テーマに沿った参加型コンテンツを行なっていく。「#ATribute」のハッシュタグを使うことで、ブランドへのメッセージを送ることも出来る。
2015年03月17日TOLOTは、今年で誕生40周年を迎えたコクヨ「キャンパスノート」とコラボレーションしたデザインの「キャンパスノート風フォトブック」を期間限定で提供する。提供期間は2015年12月31日まで。「TOLOT」は、1冊500円(送料無料)でA6文庫本サイズのフォトブックが1冊から作成できるサービス。このたび提供される「キャンパスノート風フォトブック」は、現在発売されている5代目の表紙デザインを再現したフォトブックのデザインキット。「キャンパスノート」の定番カラーであるの赤と青の2色展開で、表紙には自由にタイトルを入力できる。また、フォトブックの作成は、TOLOTのスマホアプリから行える。アプリ内にある「キットから作成」で「キャンパスノート風フォトブック」を選択した後、写真を31枚選ぶと、横罫線ノートを自動配置した"写真入りノート"が完成。写真はすべて見開きの左側に印刷され、右側は罫線幅6mm(B罫)の横罫線ノート欄となる。1ページにつき横罫線21行のスタイルは、市販キャンパスノートのA6サイズと同じ罫幅・行数を採用したものだ。なお、この限定フォトブック作成に用いる「キット」機能が使えるのはスマートフォンアプリ(Android版、iPhone版)のみで、パソコン版は非対応。ノートの罫線はいわゆる「消えるボールペン」などを使った際に強くこすった場合、消えることがあるため注意してほしいとのことだ。
2015年02月20日2015年で生誕40周年を迎える人気特撮TVドラマ「スーパー戦隊」シリーズの最新作となる『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の制作発表会が24日、東京ドーム・プリズムホールで行われた。スーパー戦隊シリーズの第1作となる『秘密戦隊ゴレンジャー』は、1975年4月5日より放送が始まった。それまで基本的に単独で戦っていた変身ヒーローの世界に、「チームワークで戦う集団ヒーロー」というコンセプトを本格的に導入した『ゴレンジャー』は、アカレンジャー、アオレンジャー、キレンジャー、モモレンジャー、ミドレンジャーというシンプルなネーミングどおりの明確な色分けで、それぞれ強烈な個性を発揮。悪の黒十字軍が送り出すユニークな「仮面怪人」と兵士ゾルダーたちを迎え撃つゴレンジャーの戦闘シーンには、まるでサッカーやフットボールを思わせるスポーティな陽気さ、爽快感があった。他にも、メカニック特撮の魅力、スパイアクションをベースにしたストーリーの面白さなど、さまざまな要素が子どもたちに受けて『ゴレンジャー』は大ヒット。約2年間の長期放送を成し遂げた。その後『ジャッカー電撃隊』(1977年)を経て、『バトルフィーバーJ』(1979年)『電子戦隊デンジマン』(1980年)と続き、5作目となる『太陽戦隊サンバルカン』(1981年)の頃より、各作品をまとめる総称として「スーパー戦隊」という言葉が使われ始めた。スーパー戦隊シリーズは、本作『ニンニンジャー』で第39作を数えることに至ったが、『ゴレンジャー』が持つ「明るく楽しい」集団ヒーローといったコンセプトはすべての作品に脈々と受け継がれており、いつの時代にも子供たちの憧れの存在となりえている。『ニンニンジャー』では、ヒーローのネーミングに従来多く見られた「レッド、ブルー……」という英語ではなく『ゴレンジャー』以来となる日本語を採用。アカニンジャー、アオニンジャー、キニンジャー、シロニンジャー、モモニンジャーとなった。さらに、「忍者」というヒーローコンセプトは第18作『忍者戦隊カクレンジャー』(1994年)、第26作『忍風戦隊ハリケンジャー』(2001年)以来、14年ぶり3度目となる。『カクレンジャー』は戦国時代に活躍した忍者の子孫が、現代に目覚めた妖怪たちと妖怪大魔王を封印するため戦う物語、『ハリケンジャー』は忍者学校「忍風館」で忍法を学んだ3人の若者が、宇宙忍群ジャカンジャの手練どもに戦いを挑む物語と、同じ「忍者」モチーフでも正義側、悪側のキャラクター構成やストーリー展開が大きく異なっていた。同様に『ニンニンジャー』でも、先の二作とは大きく印象の異なる、2015年の最新戦隊ならではの趣向が凝らされているという。テレビ朝日の井上千尋プロデューサーは、スーパー戦隊が40年もの長きにわたって子供たちの心をつかみ続けていることに対し、常に「明るく・楽しく・激しい」作品作りを続けてきたからだと分析。その精神を受け継いだ『ニンニンジャー』のセールスポイントとして、3つの要素を挙げている。まず1つ目は「開き直りがすごい」。今回のニンニンジャーたちは、従来の忍者のように「忍ぶ・隠れる」ことをせず、堂々とはばかることなく忍者をやっているという。「このすがすがしいまでの突破力が、現代の閉塞感を打ち破るヒーロー像になる」と自信をのぞかせている。さらに、ニンニンジャーが変身する際の「ニンニンニン……」という音声、「ワッショイ、ニンジャ!」といった巨大ロボ・シュリケンジンの召喚音、さらには熱きオープニング曲「さぁ行け!ニンニンジャー」、祭囃子を思わせる陽気なエンディング曲「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」など、一度聴いたら忘れられない「音」が作品の随所にちりばめられているという。2つ目のポイントは「対象年齢が無限大」。スーパー戦隊は子どもの番組じゃないの? と思われる向きに対し、若い5人のヒーローとともに祖父・伊賀崎好天(演:笹野高史)、そしてアカニンジャー、シロニンジャーの父親・伊賀崎旋風(演:矢柴俊博)という三世代キャラクターを設定し、子供たちだけでなく親たちの世代も共感できるストーリーを展開することで、家族そろって楽しんでほしいとアピールしている。そして3つ目のポイントは「テコ入れがすごい」。それはつまり、毎回「テコ入れ」するという心意気でストーリーを作り、視聴者をあっと驚かせるようなサプライズを、毎回入れるつもりで制作に臨むという。井上プロデューサーは「メインライターを務める下山健人さんがすべてを出し切って、毎回テコ入れレベルの熱量がこもっています」と熱弁。ちなみに『ゴレンジャー』の第1話放送開始日でもある4月5日放送回では、スーパー戦隊誕生40周年を祝ったサプライズを用意しているという。子供たちもオールドファンも胸が熱くなるようなゲスト出演者が登場するらしいので、長年の「スーパー戦隊」ファンとしては4月放送回に期待が大きくふくらむところである。続いて、東映の武部直美プロデューサーからは、本作のキャッチフレーズである「忍びなれども忍ばない」を挙げ、ハリウッド映画に観られるような「面白いことは何でも突っ込んでしまおう」といった貧欲な忍者像を打ち出していることを強調。そして「スーパー戦隊」の持ち味といえるアクションについては「実際に、人間の身体でどこまでの動きができるかに挑戦するかのようなアクロバット・アクションにこだわっていきたい」と、ワイヤーワークだけではなく、なるだけ生身の動きを見せるような迫力のある「新しい忍者アクション」を作り上げると意欲を示した。そしてこちらも「スーパー戦隊」に欠かせない要素である「特撮」について。今回の巨大ロボ・シュリケンジンは人型ロボット、竜(ドラゴン)、車(ダンプ)、動物(犬)、列車と、これまでシリーズを背負ってきた5つのモチーフが合体して完成する。第14作『地球戦隊ファイブマン』(1990年)以降、シリーズで特撮監督を務めている佛田洋(特撮研究所)の「これまでいろいろなモチーフをやってきたので、全部入れられないかな」という言葉を受け、今までのモチーフを結集させてみたと語る武部プロデューサーは、「佛田監督の25年分のノウハウを結集して作った特撮。ロボの動かし方にもさまざまな工夫がありますので、注目してほしい」とアピール。また「人型ロボットは武道、犬は"可愛い"文化、車や列車は優れた技術力。そしてドラゴンは西洋文化を取り入れるといった、日本文化の良さ=クールジャパンの思いを盛り込んでいます」と、各メカニックに込めた思いを語った。『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、2月15日朝7:30より放送開始。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2015年01月27日iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。お手軽価格&無料で利用できるので、レンタルや電子書籍未体験の方もこの機会に試してみては。関連作品やコンテンツ利用時に便利な機能・使い方のコツも紹介していますので、ぜひご活用ください。○100円で! 今週の映画今週の映画は、真木よう子主演・大森立嗣監督の『さよなら渓谷』。この作品で真木よう子は2013年度国内映画賞で主演女優賞を総舐めにしました。とある事件がきっかけで、どこにでもいそうな夫婦の過去が暴かれ……という一見サスペンス風な設定ですが、話は事件が解決して終了という単純なものではありません。実際、iTunes Storeの作品紹介でも設定の部分はほぼネタバレ済みで、映画公開時にもキャッチコピーでしっかりネタバレしたため批判もあったそうです。が、数百字の説明で伝えられない部分を観てほしいからこそ、簡単に伝わる部分はあえて最初に出してしまったのではないでしょうか。説明では伝わらない何かを、映像を通して受け取りたい作品です。(作品紹介 ※一部抜粋)<< 尾崎俊介(大西信満)と妻のかなこ(真木よう子)は、緑豊かな渓谷で暮らしている。…(中略)…果たしてこの関係は憎しみか、償いか、それとも愛なのか。つながり作品『さよなら渓谷』と同じく2013年に公開された大森立嗣監督作品『ぼっちゃん』も、iTunes Storeに登場。こちらは2008年に起きた秋葉原無差別殺傷事件をモチーフに監督自らが脚本を書いた作品です。また、『まほろ駅前多田便利軒』はバツイチ三十路の便利屋二人組を通して市井に生きるちょっとワケありな人々を描きます。立場や程度の差はあれ、いろいろな意味で"はみ出した"人たちに向けられる監督の視線に注目です。○無料で! 今週のブック『GIANT KILLING』の連載が始まったのは2007年。日本にプロサッカーリーグが誕生した1993年から約15年を経て、選手はもちろん日本のサッカーファンの在り方も大きく変化したと言えるでしょう。主人公がエースじゃないサッカー漫画の面白さが幅広いファンに受け入れられているのですから。監督の考え方次第ででチームの形が大きく変わることは、代表チームに顕著ですが、クラブチームでは時間をかけてステップを踏み、その実現を目指してチームが成長していく難しさ、面白さがあります。その奥深さは、この作品を題材にマネジメントやリーダー論のビジネス書まで出されているほど。どの世界でも"チームは人"なのです。(作品紹介)<< 本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!つながり作品サッカー漫画といえば、昨年『キャプテン翼』の必殺技をJリーガーが再現した動画が公開され、海外でも話題になりました。あれを見て久しぶりに読み返してみたくなった方も多いのでは。日本人選手のみならず、ジダンからメッシ、カカまで、世界各国の選手が影響を受けているそうで、これがなければ今のサッカー界はなかったのかも。ところで若島津がフォワードに転向って、いつの間に?!今週のTipiTunesの映画は、iPhone/iPadの本体にダウンロードして視聴・閲覧する仕組みになっています。だから、電波の届かない場所でも問題ナシ。電車・飛行機での移動中や旅先のホテルでも、Wi-Fi接続やデータ通信量の心配をせずに利用できます。レンタルの場合は借りてから30日間、いつでも見始めることができ、再生を始めてから48時間以内は何回でも視聴が可能です。レンタル期間が終了すると、ダウンロードされたデータは自動的に消去。延滞料を請求されたり、ムダに容量を圧迫したままになってしまう心配はありません。
2015年01月14日映画や電子書籍がスペシャルプライスで楽しめる、iTunes Store「今週の映画」とiBookstore「今週のブック」を毎週チェック! iPhoneやiPadで注目作品をお得に楽しんじゃいましょう。iTunesの映画レンタルや電子書籍をまだ利用したことがない方も、お手軽な価格で利用できるのでお試しに最適です。関連作品や便利な機能、使い方のコツも紹介していますので、ぜひご活用ください。○今週の映画昭和のお正月といえば寅さん。『男はつらいよ』は世界最長の映画シリーズとしてギネスブックにも認定されています。日本人なら、見たことはなくても作品名を聞いたことくらいはあるのでは。2015年1本目の「今週の映画」は同シリーズ15作目の『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』(HDリマスター版)です。主役の寅次郎を演じ続けた渥美清さんが亡くなってから、まもなく20年。昔はなぜこんな日常劇が人気映画なのか不思議に思っていましたが、今ならその良さを理解できる気がします。ぜひご家族で、のんびり昭和のお正月気分を楽しんでください。柴又へ離婚したリリーが訪ねて来たが、寅さんは青森で自由を求めて旅するサラリーマン・兵頭と一緒にいた。その後、函館へ渡りリリーと再会、三人の旅となった。兵頭は初恋の人に会いに小樽へ来たが、喫茶店の女主人として苦労する姿に複雑な思いがした。そして「女の幸福」のことで寅さんとリリーは大喧嘩、三人の旅は終わった。柴又で喧嘩を後悔する寅さんはリリーが訪ねてきて大喜び、雨に降られたリリーを駅まで傘を持って迎えに行くほどだった。とらや一家はリリーを寅さんの奥さんにと願い、リリーも承諾したが、寅さんはそれを冗談扱いし、リリーも出ていってしまった。つながり作品今回は監督つながりで山田洋次監督の作品をピックアップ。『男はつらいよ』シリーズはもちろん、昨年亡くなった俳優・高倉健さんの代表的な作品のひとつ『幸福の黄色いハンカチ』など、数々の作品がiTunes Storeにそろっています。また、PodcastではApple Storeで行われたトークイベントにおいて、監督が家族や映画について語った貴重なお話も配信中。特別じゃない世の中に生きる人々を描き続ける映画監督・山田洋次の世界をたっぷり楽しめます。○今週のブック重厚な作品は時間のとれる時にじっくり読みたいもの。今週のブックは、ドラマや映画にもなった経済小説『ハゲタカ』シリーズの作者・真山仁による長編小説『ベイジン』の上巻です。北京五輪開幕直前の中国を舞台に、スリリングな物語が展開します。著者はこの作品について「『ベイジン』は、我々がけっして忘れてはならない希望について書いた小説です」と語っています。絶望的に思われる状況から、一体どんな展開が待っているのか。一年の初めに、希望へ続く物語を読んでみませんか。お正月休みにぴったりの一作です。ハゲタカシリーズで人気の真山仁の大傑作。中国の威信を賭けた北京五輪の開幕直前。開会式に中継される“運転開始”を控えた世界最大規模の原子力発電所では、日本人技術顧問の田嶋が、若き中国共産党幹部・鄧に拘束されていた。このままでは未曾有の大惨事に繋がりかねない。最大の危機に田嶋はどう立ち向かうのか――。時代の激流と人間の生き様を描く著者の真髄が結実した大傑作。つながり作品現実に起きた事件をモデルにした本格派経済小説『ハゲタカ』をはじめ、社会派の作品で知られる真山仁。フィクションであり、エンターテインメントでありながら、金融から農業、宇宙開発まで、様々なテーマを骨太に描いています。
2015年01月01日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする書籍をご紹介。2015年第1回となる今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)が、新年にふさわしい縁起の良い1冊をピックアップ。■「The ABC BOOK(SPECIAL EDITION)」南川史門ペインター・南川史門が書き下ろしたアルファベットブック。Aはアップル、Hは彦太郎、PはJ・ポロック、Yはイエスタデイ、Eはエジプト…等、予測変換不可能な南川が選んだユーモラスなイメージに置き換えられた「The ABC BOOK」。本書はその全ページに、南川がゴールドの鉛筆でオリジナルドローイングを描き加えた、箱入り限定5部の豪華特装版。ゴールドカラーを使用した華やかなデザインは縁起が良く、2015年最初に読むにふさわしいユニークな1冊だ。【書籍情報】「The ABC BOOK(SPECIAL EDITION)」著者:南川史門出版社:兼平彦太郎(発売:MISAKO & ROSEN)言語:英語ハードカバー/56ページ/151×130mm発刊:2011年価格:2万円
2015年01月01日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。今回は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が、2014年発行の書籍から最もオススメしたい一冊を紹介します。■「The Decisive Moment」アンリ・カルティエ=ブレッソン暮も押し迫ったところで、今年のビッグニュースが到来! 「決定的瞬間」という言葉を生み出し、写真史に残る傑作写真集と謳われる「Henri Cartier-Bresson:The Decisive Moment(アンリ・カルティエ=ブレッソン:決定的瞬間)」が60余年ぶりに復刊された。"自分の眼の延長"と言うほどにライカを使いこなし卓越したスナップショットを数多く残したアンリ・カルティエ=ブレッソン。今回の版ではアンリ・マティスの作品を表紙に起用したオリジナル版をそのまま再現。1932年から52年までに撮影された彼の作品に解説ブックレットが付き、スリップケースに収められている。写真史で最も有名な写真集と言っても過言ではない本作だが、決して再版されることがなかった。それが今回復刊したというのは2014年写真集出版における最もビッグなニュースだ。【書籍情報】「The Decisive Moment」著者:アンリ・カルティエ=ブレッソン出版社:Steidl言語:英語ソフトカバー/(写真集)160ページ+(解説ブックレット)48ページ/370×270mm発刊:2014年価格:1万8,630円
2014年12月27日2015年で生誕40周年を迎える人気特撮TVドラマ「スーパー戦隊」シリーズの最新作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』が発表され、2015年2月15日朝7:30より放送されることが明らかになった。「スーパー戦隊」シリーズは、1975年4月5日に第1作『秘密戦隊ゴレンジャー』が放送され、2015年で生誕40周年。第39作目となる『手裏剣戦隊ニンニンジャー』は、1994年の『忍者戦隊カクレンジャー』、2002年の『忍風戦隊ハリケンジャー』に続く、13年ぶり3作目の「忍者」モチーフとなり、「手裏剣」にフォーカスした新たな忍者ヒーローを描く。「ニンニンジャー」の5人は、アカニンジャー、アオニンジャー、キニンジャー、シロニンジャー、モモニンジャーと呼ばれ、これまでのレッドやブルーといった英語表記ではなく、アカやアオといった日本語表記に。『秘密戦隊ゴレンジャー』以来、40年ぶりに復活した呼称となる。また、「ニンニンジャー」のシロとモモの2人は女性で、白とピンクによるダブルヒロインの組み合わせは、1985年『電撃戦隊チェンジマン』以来30年ぶり、イエローが男性になるのは2005年『魔法戦隊マジレンジャー』以来10年ぶりのこと。さらに、赤・青・黄・白・桃の組み合わせは、「スーパー戦隊」シリーズ40年の歴史の中で初となる。本作のヒーローは"ラストニンジャ"とうたわれた史上最強の忍者・伊賀崎好天を祖父に持つ、5人の孫たち。ラストニンジャによって封印されたはずの妖怪が復活を果たし、いとこ同士である5人は忍者の末裔として、人々を襲う妖怪を倒すために立ち上がる。「忍びなれども忍ばない!」を決め台詞に手裏剣忍法を駆使し、何でもありでぶっ飛びのド派手な戦いを繰り広げるという。主要キャストも発表され、アカニンジャー/伊賀崎天晴には、「第26回 ジュノンスーパーボーイコンテスト」準グランプリに輝き、人気ドラマ『GTO』(フジテレビ系)にも生徒役で出演した俳優の西川俊介を抜てき。アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲は松本岳、キニンジャー/松尾凪は中村嘉惟人、ダブルヒロインのシロニンジャー/伊賀崎風花は矢野優花、モモニンジャー/百地霞は特撮映画『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』にも出演した山谷花純が担当する。そして、ラストニンジャ/伊賀崎好天に"日本一の名脇役"と評される俳優の笹野高史、天晴と風花の父・伊賀崎旋風を"変幻自在のカメレオン俳優"として活躍する矢柴俊博が務め、フレッシュなキャストを盛り立てていく。なお、テレビ朝日の特撮担当部長・佐々木基氏は「今回の物語は"祖父のような伝説の忍者を目指す主人公、忍者道場をかまえる父、そして伝説の忍者の祖父。"という軸があります。その狙いとして、『忍者3世代にわたる家族のドラマが物語の核』とし、子供だけでなくお父さん、祖父、家族みんなで楽しめるスーパー戦隊を目指しています」と節目となる「スーパー戦隊」40周年作品のコンセプトを明かしている。そして制作スタッフには、原作に八手三郎氏、脚本に下山健人氏(『銀魂』、「スーパー戦隊」シリーズ、映画『キカイダーREBOOT』ほか)、監督に中澤祥次郎氏(「スーパー戦隊」シリーズ、『仮面ライダーウィザード』ほか)、音楽に山下康介氏、アクション監督に福沢博文氏、特撮監督に佛田洋氏(特撮研究所)が名を連ねている。プロデューサーは、テレビ朝日の佐々木基氏と井上千尋氏、東映の武部直美氏と若林豪氏、東映エージエンシーの矢田晃一氏と深田明宏氏。(C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
2014年12月26日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週木曜日は、アート・ブックショップ「ナディッフ」各店がオススメする書籍をご紹介。今回は東京・恵比寿の本店、ナディッフ アパート(東京都渋谷区恵比寿1-18-4NADiff A/P/A/R/T1階)のスタッフが、2014年発行の書籍から、最も注目すべき1冊をピックアップ!■「dOCUMENTA (13) Materials: 01-10/スペシャル・エディション」大竹伸朗世界のアートファンから注目を集める、アーティスト大竹伸朗。本作はドイツで5年に一度開催される国際展、ドクメンタに出展された彼の作品「MON CHERI: A Self-Portrait as a Scrapped Shed」が完成するまでに撮影された写真・動画などをブック、CD、DVD付きパンフレットでまとめた資料集。上記のほか、大竹の巨大作品「MON CHERI」(2012年)を記録した作品集、実際に作品に使用された木片や屋根スレート、釘など、作品の現物から採用された断片も封入され、印刷物とオブジェが混在する重層的な資料集の形態を成している。限定30部という少部数で製作された本作は、規格や仕様に限界のある大量生産の製品、一般市場の流通品では成し得ない、新しいユニークな本の在り方を示し、今年最も型破りだった本と言える。アルミ製のシルバーボックスに封入された豪華な仕様にも注目だ。【書籍情報】『dOCUMENTA (13) Materials: 01-10』スペシャル・エディション著者:大竹伸朗出版社:edition.nord言語:日本語発刊:2014年価格:36万円内容:「dOCUMENTA (13) Materials: 01-07」ボックスエディション「dOCUMENTA (13) Materials: 08」CDエディション「dOCUMENTA (13) Materials: 09」ブックエディション ハードカバー版「dOCUMENTA (13) Materials: 10」ドキュメントエディション「MON CHERI」作品部分 (木片、スレート)、 コラージュ素材セット、貼り込み済み素材シート、作家手染めの布、アルミ製化粧函入り
2014年12月25日ドウシシャは20日、好評発売中のイオン上場&キキララ40周年記念限定商品「ECONECO×キキララ」シリーズに新アイテム「TSEC M フェイスパウダー」 を追加し、全国のイオン店舗で発売した。○イラストレーター「絵子猫」が特別にキキララをデザイン同商品は、イラストレーター「絵子猫(エコネコ)」が特別にキキララをデザインしたフェイスパウダー。天然由来のミネラル成分を使用。肌にやさしく、保湿成分・着香料としてバター成分配合でしっとりと潤うなめらかなテクスチャーを実現したという。内容量15gで、価格は1,480円(税別)。イラストレーター「絵子猫」は、幻想的なカラーと多彩な画法を巧みに操る、"色の魔法使い"。いつまでもオシャレでかわいいものが大好きなオトナはもちろん、子供たちからも絶大な人気を誇っているとのこと。雑誌の挿絵や人気作家の装丁を手掛けるなど、紙媒体へのイラスト提供をはじめ、PARCOとのWネームでデザインした限定バッグやHello Kittyとのコラボ商品、有名モデルのブログスキン、日テレ「おしゃれイズム」のスタジオアートなど幅広い分野で活動している。(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.APPROVAL No. G551621
2014年12月22日書籍や雑誌のコンテンツをスマートフォンやタブレットで楽しめる「電子ブック」。タイトル数は順調に伸びており、Appleもオンライン書店「iBookstore」を展開している。iOSには電子ブックリーダ『iBooks』が純正アプリとして用意され、購入から閲覧まで一気通貫した読書環境を提供している。しかし、iPhoneはカラー端末。高速に画面を書き換えることで表示を保つ液晶ディスプレイの構造上、やむをえない部分もあるが、次第に読み疲れしてくることは確かだ。そこで検討したいのが、iOSのアクセシビリティ機能。『設定』にあるスイッチをオンにすれば、画面をつねにスケールで表示することが可能なのだ。本来は視覚になんらかの障がいを抱える人のための機能だが、長時間見続けた場合グレースケールのほうがフルカラー表示より目の疲れが少ない。画像の点数が多くレイアウトが一定しない雑誌コンテンツはともかく、テキスト主体の書籍コンテンツであればカラーにこだわることもないだろう。設定方法はかんたん、『設定』を起動して「一般」→「アクセシビリティ」の順にタップし、視覚サポート欄にある「グレイスケール」スイッチをオンにすればいい。その後アプリを『iBooks』などに切り替えれば、電子ブックをグレイスケールで読むことができる。電子ブックアプリにかぎらず、静止画/動画の再生を含むあらゆる画像要素がグレイスケールで表示されるようになるはずだ。ただし、グレイスケール表示されるのは画面上だけで、システム内部は元の画像が維持されている。スクリーンショットを撮影しても元のフルカラーのまま残るため、画像編集アプリのグレイスケール変換機能のような使い方はできないので注意しよう。
2014年12月15日アプリックスIPホールディングス(アプリックス)はこのたび、同社のBeaconが、2014年で20周年を迎える書泉ブックタワーで開催される「COMICメテオ」のイベントにて導入されたことを発表した。今回、アプリックスのBeacon「MyBeacon Pro 汎用型 MB004 Ac」が、書店でのイベント会場に設置されることにより、参加者は、作品の限定画像や限定音声などの特典コンテンツを手元のスマートフォンで受け取ることができる。同イベントは、12月13日15時から書泉ブックタワー9階イベントスペースにて実施。「エルフを狩るモノたち2」の矢上裕先生によるサイン会にてBeaconを活用した限定特典コンテンツの配布を行なった。書店でのイベントに活用されるアプリックスのBeacon「MyBeacon シリーズ」は、iBeacon licensed technologyを用い、商用利用向けBeaconの必須機能となる位置測位の精度向上と端末の負荷を軽減する通信方式を採用。電子認証によるセキュリティ機能などを備えるBeaconとして、多様な業界や公共事業、自治体などでの実用化が進んでいるという。同社は、今後も、出版業界においてBeaconを活用したイベントを開催し、書店への顧客の誘致ならびに顧客の利用満足度向上にむけ、技術面で支援する考えだ。
2014年12月15日世界文化社は12月12日より、「ティファニー(TIFFANY)」とコラボレーションしたウエディングブック『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー(DEAR BRIDES FROM TIFFANY)』とオリジナルレターセットを特製ボックスに詰め込んだセット『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー・スペシャルボックス(DEAR BRIDES FROM TIFFANY Special Box)』を1万部限定で発売した。ウエディングブックは、ニューヨークスタイルの結婚式の紹介や、ティファニーをイメージしたウエディングの提案から、パートナーとうまくいく39のアドバイス、両親への手紙の書き方アドバイスまで、八章から構成。レターセット(便箋10枚+封筒3枚)は、ニューヨークのティファニー本社が特別に制作したもの。ティファニー店頭では販売されない、今回の企画のための限定品だ。価格は、書籍のみが1,500円、レターセット付限定セットが2,600円。
2014年12月12日Opera Softwareは、Android向けブラウザアプリ「Opera」の最新バージョンを公開した。アップデートすることで、新たにブックマークの共有機能などが追加される。最新版のAndroid向け「Opera」には、ブックマークの共有機能が追加されている。スピードダイヤルから、ブックマークマネージャ、編集の順に選択し、ゴミ箱アイコンの隣にある共有ボタンをタップ。共有するブックマークにタイトルを付けると、Bluetoothや、Google+などのSNSといった、アプリの選択が可能となる。共有したブックマークは、「Opera」によって作成されたページとして、どのブラウザ、どのプラットフォームからでも閲覧できる。そのほか、データ節約機能も強化され、「O」アイコンをタップすることで、データ節約量がわかりやすく表示されるようになった。また、メニューには終了ボタンが追加され、素早く確実にブラウザを終了できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月05日12月5日から、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で「パリフォト・アパチャーファウンデーション・フォトブックアワード」の展覧会が開催される。本展には、2012年に設立された世界最大の写真フェア「パリフォト・アパチャーファウンデーション・フォトブックアワード」の2012年から2014年にノミネートされた3部門全95冊が、一堂に会する。写真集だけにとどまらず、一部のプリント作品を展示する他、トークイベントやアパチャー財団の活動を知る「アパチャーライブラリー」も出現する。アパチャーファウンデーション(Aperture Foundation)は、マイナー・ホワイト、アンセル・アダムス、ドロテア・ラングを中心とした写真家やキュレーターがメンバーとなり、写真文化の発展への貢献を目的とした非営利財団として1952年にNYに設立。写真雑誌『aperture』のほか、数々の伝説的な写真集を出版。2005年には『Aperture Gallery』をオープンし、写真関連プロジェクトのプロデュースや出版、展示を手掛けている。【イベント情報】The Paris Photo - Aperture Foundation PhotoBook Awards Exhibition in Tokyo会期:12月5日から1月11日会場:IMA CONCEPT STORE住所:東京都港区六本木5-17-1AXISビル3階時間:11:30から22:00入場無料
2014年12月01日「ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」は、今年40周年を迎えたアイコンアイテム・ラップドレスの歴史と軌跡の集大成となるアートブック『JOURNEY OF A DRESS』(9,000円)を11月29日に発売する。販売は同ブランド路面店(銀座、六本木ヒルズ)。アートブックは、今年ロサンゼルスで開催されたラップドレス回顧展“Journey of a Dress”の展示模様が収録され、初期のデザインから最新のラップドレスまで鮮やかな色彩に富んだ内容となっている。また、ヘルムート・ニュートンなど著名な写真家の作品や、ダイアンと親交の深いアンディ・ウォーホルなどのアート作品も収録。
2014年11月28日11月24日、サンリオピューロランドで行われたハローキティ40th記念パレード「ARIGATO EVERYONE!」にX JAPANのYOSHIKIが特別出演した。パレードのエンディングで、自身が作詞・作曲したハローキティの公式ソング『HELLO HELLO(仮)』が流れる中、高さ15メートルのゴンドラに乗ってYOSHIKIが姿を見せると、会場は集まったファンの歓声に包まれた。「ゴンドラ怖かった!X JAPANのドラムソロとかで高いところに行くことはあるんですけど」と言いつつも「今度X JAPANのコンサートでもゴンドラで登場しようかな」と意外と気に入った様子。コラボレート商品「Yoshikitty」が2009年に誕生したのをはじめ、ハローキティとは縁が深いYOSHIKI。今年10月29日には、米・ロサンゼルスで開催されたハローキティ初のコンペンション「Hello Kitty Con 2014」のオープニングイベントに出演し、そこでハローキティ公式ソング『HELLO HELLO(仮)』が初披露された。「ハローキティの公式ソングを書かせていただいて光栄です。7年前に山口裕子さん(ハローキティデザイナー)にハローキティの曲をぜひ書いてくださいと言われて、7年越しにやっと記念すべき40周年の年に完成しました」と話し、「結構色んなイメージがある程度固まっていたのに、コンベンションの前々日、ちょうど日本にいる時に急に新しいメロディが浮かんできて、飛行機の中で詞を書いて、実は一気に書き直して前日に仕上げました」と制作秘話を明かした。また、11月20日に誕生日を迎えたばかりのYOSHIKIを祝福して、会場から「ハッピーバースデイ」の合唱、さらにキティからはハグのプレゼントを受け取ると「ありがとうございます。今まで色んなテーマ曲を書いてきたんですけど、今回ハローキティのことを思って書かせていただきました。こんなことができたのもみんなが応援してくれたおかげだと思ってます」と感謝の気持ちを語った。そして「ちょっとハローキティより年上です。でも年齢はX(エックス)です」と笑いを誘うと、人差し指でXポーズをしてみせたハローキティに「あ!Xできるんだ!」と嬉しそうにYOSHIKIも笑顔でXポーズをし返すという一幕も。パレード後に行われたマスコミ向け取材では、『HELLO HELLO(仮)』について、今回発表されたEDMバージョンのほかに、ロック、クラシック、各国の言語など様々なバージョンで制作していく予定であることを明かした。また、この曲を通じて世界が平和になるように、そして子供にも聴いて欲しいという気持ちが込められていることもあり、「自分の子供ができたら是非この曲を聴かせたいですね」というコメントも飛び出した。X JAPANについては、「アルバムの制作に取り掛かっていて、来年4月に完成予定です。誰も僕の予定を信じないけど(笑)」とのこと。ほかにも『YOSHIKI CLASSICAL II』をリリース予定など、今後の活動に期待が高まる。
2014年11月26日JTBパブリッシングはこのほど、鉄道旅行の記録を共有するiOS向けアプリ「レールブック」の提供を開始した。「レールブック」は、鉄道の乗降りを簡単に記録でき、その記録を全ユーザーが共有できる「鉄旅SNS」。制作段階で記録順序やエリア分けについて検討を重ねた結果、シンプルで直感的な操作を実現したという。JRはもちろん、私鉄や第3セクター鉄道など全国の鉄道路線に対応しており、エリア別・会社別に乗車距離や達成度を確認できる。達成度を視覚的に実感できるよう、乗車した路線を地図で表示する機能も搭載している。応援する路線名や鉄道にまつわる嗜好などをキーワードとして登録し、好みの近い人を探すことも可能。路線の統廃合や駅新設・名称変更などが発生した際は、「JTB時刻表」の発行元としての優位性を活かし、最新情報をタイムリーに反映する。iOS向けアプリ「レールブック」は、App Storeから無料でダウンロードできる(Android版の提供は未定)。
2014年11月25日米Googleは19日(現地時間)、同社製ブラウザ「Google Chrome」の最新ベータ版に、新たなブックマーク機能を実装した。メニュー>ブックマーク>ブックマークマネージャで利用可能。同機能は、今後数週間かけてロールアウトされる。ベータ版では、同社が提供済みのChrome向け拡張機能「Bookmark Manager」と同等の機能を標準で搭載する。ブックマークの名前/URLに加えページが写真付きで並び、メモを付けて管理できる。写真はブックマークの作成時に選択可能。また、「東京」や「写真」のようにトピックにより自動でフォルダを提案する機能、ブックマークの共有機能、デバイスをまたいでブックマークを共有できる機能も追加される。ほか、検索時には、ブックマークページの内容も検索対象とすることで、検索性も改善されている。
2014年11月21日本田技研工業(ホンダ)は14日から、1,800ccの大型二輪クルーザー「ゴールドウイング」の発売40周年を記念し、ツートーンカラーなどの特別仕様を施した「ゴールドウイング SE」「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」をタイプ設定するとともに、シリーズ全車に記念エンブレムを採用し、受注生産にて販売する。「ゴールドウイング」シリーズは、力強い出力特性に加え、静粛性や環境性能に優れた水平対向6気筒1,800ccエンジンを搭載した、同社クルーザーモデルの最高峰。エアロダイナミクスを追求したカウル類や、収納性に優れた総容量142リットルのリアトランクと左右のサドルバッグにより、長距離ツーリングを快適に楽しめる。エアバッグシステムやビルトインタイプのナビゲーションシステムを採用した「エアバッグ・ナビ」搭載モデルも設定している。今回発売される「ゴールドウイング SE」「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」は、車体色にツートーンの専用色キャンディープロミネンスレッドを設定。パッセンジャーシートにエンボス加工で施された40周年記念マーク、シートにレッドステッチ、フレーム・ホイール(前後)・マフラー・ロアカウルにブラック塗装、車体各所に40周年記念エンブレムを施したほか、40周年記念のメインキーが付属する。価格は、「ゴールドウイング SE」が251万6,400円、「ゴールドウイング SE(エアバッグ・ナビ)」が302万4,000円(ともに税込)。また、「ゴールドウイング」「ゴールドウイング(エアバッグ・ナビ)」にも40周年記念エンブレムと記念キーが付くほか、シリーズ全車のリアトランクにトランクボックスマットを新たに採用している。価格は、「ゴールドウイング」が240万8,400円、「ゴールドウイング(エアバッグ・ナビ)」が291万6,000円(ともに税込)。
2014年11月14日サンリオピューロランドは2015年1月9日~8月31日、「マイメロディ40thアニバーサリーフェア OMOIYARI TO YOU」を開催する。○"たれ耳"マイメロディも登場同イベントは、サンリオのキャラクター・マイメロディの40周年を記念して開催される。マイメロディが持つ「思いやりの心」を表現することがテーマで、マイメロディが住む森「マリーランド」の世界をモチーフにキャンペーンを展開していくという。サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」の4階エリアを"マイメロディエリア"として展開し、マイメロディのグッズだけでコーディネートした「マイメロディルーム」や、「マリーランド」を表現したフォトスポット、マイメロディグッズや同園オリジナル商品を集めた限定ショップなどが登場する。また、若い女性から多くの支持を得ているという"たれ耳ポーズ"のマイメロディが園内にライブキャラクターとして登場するほか、1月16日からは同園初となるマイメロディとリトルツインスターズが主役の新パレードも上演を開始する。ほかにも、「マイメロディカレー」(名称仮・価格未定)などのマイメロディをモチーフにしたフード・ドリンクメニューも1月9日より展開予定となっている。(C)1976, 2009 SANRIO CO., LTD.(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
2014年11月14日オーディオテクニカは、同社のヘッドホン製造・販売40周年を記念した「ハイレゾ極める!必ずもらえるキャンペーン」を11月14日より開始する。応募者全員にもれなくヘッドホンハンガーを、抽選で10名にハイレゾ対応プレーヤー「Fiio X5 JAPANESE EDITION」をプレゼントする。対象はハイレゾ対応ヘッドホン「ATH-MSR7」および「ATH-MSR7LTD」の購入者。応募方法は、所定の応募用紙に必要事項を記入して郵送する。製品購入期間は2015年1月18日まで、応募締め切りは1月24日(消印有効)となっている。
2014年11月10日