みなさん秋のヘアケアはしっかりできていますか?夏のさまざまなヘアダメージが髪の毛に負担をかけて痛んでしまっている状態。秋のヘアケアポイントを押さえましょう♪これまでと同じヘアケアはNG出典:We Heart itより秋は一年のうちでもっとも抜け毛が多くなるシーズンです。その原因は、紫外線のダメージはもちろん、海やプールで泳いだ人などは塩分や塩素で髪の水分が失われたり、エアコンのきいた室内に長くいた人は頭皮の乾燥が進んでしまっているからです。ダメージを受けた髪は放置せずにしっかりとケアをしてあげましょう!「乾燥対策」が重要出典:We Heart itより夏から秋にかけてのこの時期は、だんだんと乾燥が気になってきますよね。秋のヘアケアはとにかく乾燥対策がマストです。シャワーの温度は上げ過ぎないシャワーの温度は、この時期は上げすぎないように注意しましょう。熱いお湯は頭皮を乾燥させる原因にもなるので、お湯の温度は人肌より少し低いくらいが適温です。ホットタオルでリラックス蒸しタオルで頭全体を包むことで、頭皮の血行が良くなります。トリートメントの浸透力もUP♪頭皮をじっくり蒸らすことができるので、乾燥対策にも繋がります。傷んだ髪の毛と頭皮を癒してあげましょう。ドライヤーの前に秋冬はいきなりドライヤーをかけると傷んでしまうので、シャンプー後はしっかりとタオルドライします。必ずヘアオイルや洗い流さないトリートメントを使って、髪を保護してからドライヤーをしましょう。頭皮マッサージが効果的夏のダメージを受けた髪や頭皮は疲れて、硬くなっている状態です。そこで硬くなった頭皮をマッサージでほぐしてあげます。やり方は、シャンプーの時に指の腹で頭皮を掴むようにして離すを繰り返します。頭皮全体のマッサージが終わったら、トントンと指の腹で軽く叩きましょう。力の入れ過ぎや、爪を立てたりしないように気を付けて行ってください。出典:We Heart itよりいかがでしたか??「髪の毛」と「頭皮」の両方をいたわって、潤いのある健康的な髪で秋を過ごしましょう。
2016年09月13日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、秋に旬を迎える果実とショコラのマリアージュが愉しめる秋季限定コレクション「Collection d’Automne 2016」を展開している。秋の味覚には、太陽の光をたっぷり浴びて実ったマロンを始め、旬のリンゴや洋梨を用意。ボンボンショコラ、マカロン、モンブラン、ガトーやショコラ ショなど様々な形でショコラとマリアージュし、順次ラインアップする。現在は洋梨をテーマにした商品をブティックにて展開中。10月1日から31日までリンゴをテーマにした新作が多数登場する。ショコラでできた本物そっくりのリンゴに、タルト タタン風味の新作ボンボンショコラ等を詰めた、割ると秋の香りが広がる「ボンボニエール ポム」(3,850円)や、リンゴ風味のキャラメルにふわふわのシャンティイを合わせた新作モンブラン「モン ポム キャラメル」(635円 ※金・土・日・祝日限定販売)、エクアドル産カカオのムースに、アイスとマスカルポーネ クリームを重ね、リンゴとキャラメルのソースが秋の味覚を演出する「ムース グラッセ ポム キャラメル」(1,224円)がラインアップする。また、イタリア・ビエモンテ産の大粒のマロンをシロップ漬けにした「マロン コンフィ」(460円)も販売される。取り扱い店舗は、伊勢丹新宿本店、表参道ヒルズ店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、京都店(10月25日オープン)、イセタンフードホールルクアイーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、オンラインブティック。
2016年09月13日9月になってもまだクーラーを使う日は多いですよね。ほとんどの人が家、オフィス、車、電車の中でクーラーを使っていると思います。でも、正しく使わないと身体にダメージを与えることが、研究で分かりました。呼吸器系専門医Anna Zito医師の見解をみてみましょう。呼吸器系へのダメージあまりにも過度に温度を下げると呼吸器系の粘膜の血管が収縮して違和感を感じ始めます。そこから風邪、喉の痛み、気管支炎、関節痛、腹痛、筋肉痛へとつながっていきます。小さな子供や老人は、クーラーによるダメージを受けやすいので注意してください。喘息、アレルギー、鼻炎、副鼻腔炎に悩む人は、特にクーラーへの対策を忘れないでくださいね。肌、髪の毛へのダメージ間違ったクーラーの使い方をすると、肌や髪の毛のダメージを与えます。これは、空気中の湿度と関わりがあり、肌や髪の毛のバリア機能が低下してしまいます。クーラーの正しい使い方と対策1.外気温と室温の差は6℃までにする2.毎日温度設定を見直すこれからの季節涼しい日もあります。真夏と同じ使い方ではいけません。3.40%くらいの湿度を保つ4.クーラーの風が直接当たるところに行かない5.クーラーの効いた部屋で氷水を飲むのは控える6.上着を持ち歩く上着を持って使って身体が冷えないように調節しましょう。7.顔や肌に保湿クリームをよく塗っておく8.シャンプーの後はしっかりとトリートメントして髪の毛を潤す9.夜寝る時は温度設定を控えめにして、クーラーの風が当たらないようにする。少しずつ涼しくなってきていますが、室内はまだまだ暑い季節。健康、美肌のため、クーラーは正しい使い方をしてくださいね。
2016年09月06日夏も後半戦。でも、暑い日差しが鳴りをひそめる様子は一向にありません・・・。まさか、お肌のケアを怠ってはいませんよね?紫外線だけでなくお肌の温度上昇も、ダメージにつながると言われています。今回は、紫外線対策と一緒に取り入れたい、「冷やし化粧水」の効果とやり方について解説します。■肌の温度上昇が老化やトラブルの原因に日差しには、紫外線以外に近赤外線が含まれています。近赤外線は肌の温度を上昇させ、その影響で肌のコラーゲンにダメージを与え、シワやたるみの原因となる温度老化を引き起こしてしまいます。また、紫外線はお肌の老化をうながすというデータもあるそうです。特に日差しが強い季節、紫外線と温度上昇をきちんと防いでくださいね!■「冷やし化粧水」でお肌のクールダウンお肌のクールダウンには、後で詳しく説明する「冷やし化粧水」が効果的です。お肌をクールダウンすることにより、日差しに含まれる近赤外線で上昇した肌の温度を下げ、温度老化をおさえることができます。また肌を冷やすことで、シミの原因のひとつであるヒスタミンという物質がおさえられるので、シミの防止も期待ができます。汗による脱水やエアコンの影響で乾燥もしやすい時期、化粧水をたっぷり使って乾燥も一緒に対策していきましょう。■「冷やし化粧水」のやり方ほとんどの化粧水は常温保存を想定して作られているため、化粧水のボトルごと冷蔵庫にしまうと劣化してしまう可能性があります。化粧水は使う分だけ冷やすのがおすすめです。やり方としては、保冷材や氷を用意し、化粧水をたっぷりしみ込ませたコットンを保冷材で冷やしながらパッティングします。頬などの毛穴や赤みが気になる部分は冷やしたコットンでパックするのもおすすめです。また、太い血管のある首や耳横も合わせて冷やすと顔の皮膚温度も下がり、効果的です。■注意したいポイント化粧水によっては温めたほうが浸透しやすく、冷やすと本来の効果が下がってしまうものあるので、使っている化粧水に合わせて取り入れてみてください。肌の冷やしすぎによる血管の拡張によって、赤ら顔になることもあります。冷やすのは自分が気持ちいいと感じる程度におさえましょう。肌に手で触れてひんやりとしたのを感じられるくらいが丁度いいです。■すぐに実践してみよう!夏休みのレジャーなどで外に出ることも多く、普段よりも日差しを浴びてしまう量が一段と増える季節。冷やし化粧水を取り入れて、日差しによるダメージを癒してみてはいかがでしょうか?(halmn/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年09月05日サーティワン アイスクリームから、限定フレーバー「キャラメル ベルジャンワッフル」が2016年9月1日(木)から11月末まで発売される。人気のスイーツ「ベルギーワッフル」をイメージした新フレーバーは、メープルアイスクリームの中に、ベルギーワッフルのピースとキャラメリゼしたピーカンナッツ、そしてキャラメルリボンを入れた。濃厚で、食感も楽しめるフレーバーとなっている。【詳細】サーティワン アイスクリーム「キャラメル ベルジャンワッフル」発売期間:2016年9月1日(木)〜11月末 ※予定価格:360円(税込)【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年08月28日ダメージまつげをケアして、美しいまつげに導く『アイラッシュトリートメント』株式会社ファンケル化粧品は『アイラッシュトリートメント』を8月19日に売り出した。販売ルートは直営の店舗および通信販売になっており、数量を限定して発売している。『アイラッシュトリートメント』はダメージまつげを優しくケアし、健康で美しいまつげを実現する美容液。アイテムはホワイト系やゴールドカラーを取り入れており、同社のロゴ文字とともにスマートで都会的な印象のパッケージに仕上げられている。商品特徴アイテムには「アルギニン」を調合しており、ダメージまつげの内部まで浸透し、ダメージを修復してコシのあるまつげに導く。またワイン酵母のエキス作用により、紫外線やアイラッシュカーラーなどの外的なダメージから、まつげを保護してくれる。さらに涙と目の役割に着目して「ミネラル」や「セラミド」を調合しているので、まつげを強くし、みずみずしさを与えてダメージを丁寧にケアする。そのうえ無添加処方なので、ダメージを受けやすい目元に負担をかけないで使用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品 プレスリリース(PR TIMES)※株式会社ファンケル化粧品
2016年08月26日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が8月11日から16日まで期間限定で、人気のガトー6種類を一度に楽しめるプティ ガトーの詰め合わせ「コパン コピンヌ」(2,226円)を提供している。今回展開される6種類のガトーのうち「ベリーヌ ショコラ シトロン ヴェール」は、ペルー産カカオムースとヘーゼルナッツ風味のショコラクリームに爽やかなライムジュレを合わせたガトー。「グアヤキル」では、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースが組み合わせられた。「ショコラ フランボワーズ」は、艶やかなフランボワーズのジュレにビターチョコレートが合わせられた。これに、ほんのりとコニャックが香るピスタチオ入りのチョコレート生地とビターガナッシュを交互にサンドした「ピラミッド」、細かく砕いたオレンジピールがアクセントになったビターチョコレートのガトー「サフィ」、芳醇でなめらかな口溶けのビターガナッシュをサクサクのマカロン生地で優しくサンドした「マカロン ショコラ ア ランシエンヌ」を合わせた6種類が展開される。また、イートインスペース、バー ア ショコラでは、6種類のプティフールから好みのガトー3個とドリンクをセットにした「ムニュ コパン コピンヌ」(1,500円)が提供される予定だ。
2016年08月11日見た目はまるでコールドプレスジュース!しかし実は美ボディへと導いてくれるボディソルトを知っていますか?夏はどんなに紫外線ケアを頑張っていても、お肌はダメージを受けています。寒くなって粉吹きボディになるまえに、今のうちにボディケアをしっかり行うことが大切!香りにも癒されるボディソルトを使って、触れたくなるようなお肌を目指しましょ♪最新コールドプレスジュース!ではなく…ボディソルト!?出典:楽天市場よりカラフルな色合いと飲みやすそうな飲み口。何も知らなければ危うく飲んでしまいそうなほどお洒落でキレイなパッケージ。一見、コールドプレスジュースのようにも見えますが、実はコレ、ボディスクラブなんです。夏の紫外線によってダメージを受けたボディをケア!いくら紫外線ケアを頑張っていても、やはりお肌はダメージを受けていることもあります…。夏に受けた肌ダメージのせいで、寒くなってきたときにお肌が粉吹きボディにならないように、早め早めのケアが大切。そんなときに活躍してくれるのがこのボディソルトなんです。コールドプレス製法なのでお肌に優しいコールドプレスージュースが健康に良いことはきっと多くの方が知っているはず。そのコールドプレスと同じ製法で、栄養成分や美容成分を壊さないよう、熱をかけずじっくり時間をかけて抽出しています。アルガンオイル、4種のフルーツ&ベジタブルエキス(保湿成分)を配合しているので、古い角質を落としてザラつきやくすみを解消してくれますよ。なめらかな塩でマッサージキメの細かい塩を大量に配合しているので、マイルドな肌あたりを実現。ざらつきが気になるところだけではなく、二の腕や脚など、スッキリと引き締めたいところにはマッサージをしながら使用するのもオススメ。キュっとひきしめながら、触れたくなる気持ちの良いお肌へと導いてくれるはず。~使用方法~出典:ジューシークレンズ公式サイトより①体を洗ってお肌がぬれた状態で、適量を手にとり、お肌にのばしてやさしくマッサージをしていきます。②マッサージが終わったら、キレイに洗い流しましょう。このとき、洗い流さずにそのままお湯に浸かれば、バスソルトがわりにも◎ミネラルが豊富な塩のお風呂で、体を温めることができますね。冷え性の方はぜひ取りいれてみて!ジューシークレンズラインナップボディソルト シトラス(トロピカルグレープフルーツの香り)出典:@cosmeコールドプレス製法のアルガンオイル、グレープフルーツ、ニンジン、シークワーサー、レモン由来のエキス(すべて保湿成分)を配合。ボディソルト グリーン(フレッシュライムの香り)出典:@cosmeコールドプレス製法のアルガンオイル、キュウリ、パセリ、メロン、ライム由来のエキス(すべて保湿成分)を配合。ボディソルト ミルク(ココナッツバニラの香り)出典:@cosmeコールドプレス製法のアルガンオイル、ココナッツオイル、ハチミツ、ショウガ、アボカド由来のエキス(すべて保湿成分)を配合。ボディソルト ベリー(ブラックベリーの香り)出典:@cosmeコールドプレス製法のアルガンオイル、ザクロ・ブドウ、パッションフルーツ、シソ由来のエキス(すべて保湿成分)を配合。ボディソルト スイートミックス(ジューシィピーチの香り)出典:@cosmeコールドプレス製法のアルガンオイル、いちご、ライチ、イチジク、トマト由来のエキス(すべて保湿成分)を配合。10月3日には、新たにアップルジンジャーの香りがするボディソルトも数量限定で登場予定。それぞれ香り、色の違いを楽しめるので、全色揃えてしまいたくなりますよね。バスルームに全色置いておけば、お風呂がカラフルになること間違いなし!可愛いもの好きのお友達へのプレゼントにも最適ですね。夏が終わる前にボディケアをしっかり行って、ツヤのあるキレイなボディ作りを頑張って!
2016年08月10日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が8月1日から31日まで期間限定で、産地別カカオをエクレールで食べ比べできる「デギュスタシオン エクレール」(2,226円)を提供する。「デギュスタシオン エクレール」では、個性が際立つペルー産とブラジル産、さらに複数の異なる産地・品種のカカオを組合せた3種類のエクレールを堪能することができる。そのうち「プティ エクレール ショコラ ペルー」は、ペルー産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めたエクレール。黄色いフルーツを思わせる華やかな香りと酸味が特徴となっている。「プティ エクレール ショコラ ブレジル」は、ブラジル産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めたエクレール。深みのある苦味と赤いフルーツを思わせる酸味が特徴だ。香り高く繊細な味わいが特徴の「プティ エクレール ショコラ」は、ヴェネズエラ産カカオをベースに様々な産地のカカオを組合せ、ショコラクリームを詰めたエクレールとなっている。また、イートインスペースの“バー ア ショコラ”では、3種類のエクレールに好きなドリンクをセットにした「ムニュ デギュスタシオン エクレール」(1,450円)が提供される。
2016年07月29日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、産地別カカオを食べ比べできるエクレールが登場。2016年8月1日(月)から2016年8月31日(水)まで、ジャン=ポール・エヴァン全ブティックにて限定発売する。今回選ばれたカカオ産地は、個性の際立つペルー産とブラジル産。さらに、複数の異なる産地・品種のカカオを組合せたものを加えた、計3種類のカカオの味わいを、エクレールを通じて堪能できる。ペルー産カカオを使用した「プティ エクレール ショコラ ペルー」は、まるで黄色いフルーツを思わせる華やかな香りと酸味が特徴。また、ブラジル産カカオのショコラクリームをたっぷり詰めた「プティ エクレール ショコラ ブレジル」は深みのある苦味と赤いフルーツを思わせる酸味が楽しめる。また、ヴェネズエラ産カカオをベースにさまざまな産地のカカオを組み合わせた「プティ エクレール ショコラ」は、エヴァンならではの香り高く繊細な味わいに仕上げられている。【詳細】ジャン=ポール・エヴァン「デギュスタシオン エクレール」発売期間:2016年8月1日(月)〜8月31日(水)メニュー:■デギュスタシオン エクレール 2,405円(税込)内容:・プティ エクレール ショコラ ペルー 2個・プティ エクレール ショコラ ブレジル 2個・プティ エクレール ショコラ 2個取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店 、岩田屋本店■ムニュ デギュスタシオン エクレール 1,566円(税込)・プティ エクレール ショコラ ペルー 1個・プティ エクレール ショコラ ブレジル 1個・プティ エクレール ショコラ 1個・好みのドリンク取り扱い店舗:ジャン=ポール・エヴァン 伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、岩田屋本店
2016年07月29日一着のボーダーカットソーに込められた想い、それはとても真っ直ぐで誠実でした。今回の新潟の旅で、こだわりのカットソーをメインで作るファクトリーブランドG.F.G.S.代表の小柳雄一郎さんに出会ったある日のことを綴ります。新潟県加茂市に拠点を置くG.F.G.S.は、ピュアオーガニックコットン100%のカットソーの完全受注生産を行うファクトリーブランド。企画から縫製、出荷まで全ての行程を“町内生産”とも言える目の行き届く距離感で行っています。その代表を務めるのが小柳雄一郎さん。自身の実家も縫製業(小柳メリヤス)を営んでいました。小柳さんに話を伺ったのは、加茂駅前商店街にある老舗パン屋千代田ベーカリーの2階に居を構えるG.F.G.S. DESIGN LAB.。ここはG.F.G.S.の製品を縫製・裁断・検品・出荷する拠点であり、オフィスであり、ショップでもあります。そしてもう一つ、歩いて5分くらいの場所に、編み機、裁断機、工業ミシン、オペレーションをするコンピューターが所狭しと集約するDESIGN LAB. 2があります。現在G.F.G.S.チームは総勢6名、ここで経験豊富な職人たちと共に誠実なものづくりを続けています。DESIGN LAB. 2ーG.F.G.S.立ち上げの経緯を聞かせて下さい。小柳さん: もともと20代の頃は会社に勤務、サラリーマンをしていたんだけど、父親が事業をどうしようか?と考えたタイミングで、僕がなんとかしなければと思い、会社を受け継ぐ形でこの業界に足を踏み入れました。だけど、継ぐといっても考え方としては0からのスタートでした。縫製業の未来のあり方として、例えば、代替わりを早くするとか、創業で新しく物事を始めることは大切なことだと思っています。僕はまず、定番のボーダーカットソー(現在はファーストモデル「クラシック」として展開されている)を0から作ることからスタートしました。ー手に取ったカットソーは、セーターのようなふんわりぬくもりのある生地感と、柔らかな風合いがとても気持ちいいものでした。G.F.G.S.のカラフルなボーダーカットソー小柳さん: 使っているのはテキサス産の100%オーガニックコットンです。自分でいろいろと肌触りや着心地を試した中で一番いいと思ったものを輸入しています。テキサスの綿産業は歴史が長いし、ビジネスとしてきちんと成り立っているんです。例えば、インドは手作業かつ、生産者に階級制度や経済格差があります。一方で大規模農家が多く、システマティックで効率的なテキサスはコットンのクオリティーも安定しています。ー自社のみならず、これまで様々な企業やデザイナーとコラボレーションを行ってきたG.F.G.S.。今回、阿部好世さんが手がけるプティローブノアーと一緒にものづくりを行うこととなったきっかけはなんですか?阿部さん(プティローブノアーデザイナー): G.F.G.S.さんのことをまだ知らなかったある日、オフィスにDMが届きました。“加茂(阿部さんの故郷・新潟県の地名)”という文字を見つけて嬉しくなり直接コンタクトをとらせてもらいました。知り合った後で知ることになるのですが、実は共通の知人がいて、小柳さんは人づてに連絡をもらえたと思っていたそうで。既に繋がっていたような不思議なご縁を感じ、今回新潟という括りでものづくりを行う上で、小柳さんの存在は常にとても重要な位置づけでした。ー2人でのものづくりの過程はどのようなものでしたか?小柳さん: 阿部ちゃんが知っているヨーロッパや欧米の感覚を始め、阿部ちゃんがやりたいことを僕が表現するのに思考錯誤して時間もかかりました。お互い感覚的だと思ったけど、僕は音楽が好きだから、考え方も服作りも音楽が基盤になっています。基本のメロディーがあって、あとは誰かがリミックスしてくれればいい。つまりボーダーはメロディー、それを誰かがアレンジしてくれるのを待っている感じです。阿部さん: 昨年から、G.F.G.S.さんとの物を作らせて頂いています。小柳さんの所で作らせてもらう意味や、形となるベストなあり方を今も研究させてもらいながら、私自身もいろんな勉強をさせてもらっています。今回は、私が愛用しているG.F.G.S.のクラシックモデルをベースに、自分の基本カラーのネイビーを全面に配色願いました。小柳さんの所の“クラシック”はふんわりとした素材感が非常に気持ちいい1枚です。その基本を使わせていただくことは、これからのG.F.G.S.さんとの物作りを一層深くしたいという思いと、ここからの新たなスタートを感じるタイミングを意味しています。今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー小柳さん: 東京で最初に阿部ちゃんに会ったときは、夏なのに狸のようなファーを巻いて赤い口紅をして。素敵で可愛い人だな、(当時プティローブノアーのオフィスがあった)恵比寿っていいなって思いました(笑)。僕の中では尖ったイメージの阿部ちゃんにも、こういうボーダーカットソーのベーシックな部分もあるんだよとお客様に伝わるといいなと思います。G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん【イベント情報】「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」会期:7月20日~8月1日場所:伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーション次回は鎚起銅器職人・渡辺和也さん×阿部好世さんのクリエーションが生まれる場所を掲載予定。→ 「新潟出身プティローブノアーデザイナー阿部好世さんのルーツ」に戻る。→目次へ戻る。
2016年07月17日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、新作「グラス ピレ」を2016年7月14日(木)より販売する。ショコラ風味の氷を、シャリシャリの食感を残して砕いた“グラス ピレ”。ショコラティエでもありグラシエ(アイスクリーム職人)でもあるジャン=ポール・エヴァンだからこそ実現できる、夏にぴったりな贅沢かき氷だ。チョコレート バー 丸の内店のみで展開されるのは、2種類のフレーバー。フローズン ショコラにビタミンCが詰まったルバーブと、太陽の光をたっぷり浴びたマンゴーをマッチさせた「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ ルバーブ マング」、真っ赤な果肉と豊かな香りをもつセンガセンガナ種のイチゴと、ユズ フレーバーのショコラ エスプーマ(ムース)を組み合わせた「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ」が並ぶ。また、「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ」は、ジャン=ポール・エヴァンブティックでも展開する。シルクのようになめらかな生クリームと、シャリシャリに砕いたフローズン ショコラを2層にしたリッチな味わい。そこに隠し味として番茶を加えることで、すっきりとした後味に仕上げている。なお、イート イン スペース“バー ア ショコラ”では、キウイソースとショウガ風味のショコラ エスプーマを組み合わせた「グラス ピレ オ ショコラ キウイ ジャンジャンブル」やサボテンの実とペパーミントを合わせた「グラス ピレ オ ショコラ フィグ ドゥ バルバリ マント」など、さまざまなフレーバーをボリュームアップしたサイズで提供する。【詳細】真夏の新作 グラス ピレ・グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ ルバーブ マング 864円(税込)販売期間:2016年7月14日(木)~7月31日(日)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店・グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ 864円(税込)販売期間:2016年8月1日(月)~8月31日(水)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店・グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ 864円(税込)販売期間:2016年7月14日(木)~8月31日(水)販売店舗:ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、岩田屋本店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)※バー ア ショコラでは、1,388円(税込)で提供。
2016年07月16日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)では7月14日より、ショコラティエならではのこだわりが詰まった新作テイクアウトスイーツ「グラス ピレ」を販売する。「グラス ピレ」は、ショコラ風味の氷をシャリシャリの食感を残して砕いたスイーツ。チョコレート バー 丸の内店では7月14日から31日まで、シャリシャリに砕いたフローズン ショコラにビタミンCが詰まったルバーブとマンゴーを組み合わせた「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ ルバーブ マング」(800円)を販売する。また、8月1日から31日までは、真っ赤な果肉と豊かな香りが特徴のセンガセンガナ種のイチゴと、ユズフレーバーのショコラ エスプーマ(ムース)をフローズン ショコラと組み合せた「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ フレーズ ユズ」(800円)が登場する。ジャン=ポール・エヴァン チョコレート バー 丸の内店の他、東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、岩田屋本店、イセタン フードホール ルクア イーレ店では7月14日から8月31日まで、なめらかなシャンティイ(生クリーム)とフローズン ショコラを2層にした「グラス ピレ ア ラ パリジェンヌ」(800円)が登場。隠し味に番茶を加えることで驚くほどすっきりした後味に仕上げた。その他、ジャン=ポール・エヴァンのイートインスペース・バー ア ショコラでも「グラス ピレ」(各税込1,388円)を提供。ボリュームのあるサイズで様々なフレーバーを楽しむことができる。
2016年07月13日濡れた髪はキューティクルが膨張2016年7月15日、クラシエホームプロダクツは「いち髪 プレミアムヘアパック補修&予防Wケア」を発売する。髪のダメージの原因と言えば紫外線や乾燥、パーマ、カラーなどがよく挙げられるが、実はタオルドライ時の摩擦や濡れた髪がこすれたり絡まったりすることも髪の傷みに繋がるのだ。同社の研究によると髪が濡れた状態ではキューティクルが膨張してふやけており、かなり剥がれやすい状態であることが判明。しかも、髪が濡れていると滑りが悪いため、髪が乾いた状態よりもダメージを受けやすいこともわかった。どの製品とも相性の良い香り髪のダメージを防ぐためには髪を早めに乾かすことが大切。さらに効果的にダメージケアをするには髪が濡れている時にもケアが必要になる。今回発売の「いち髪 プレミアムヘアパック補修&予防Wケア」は濡れ髪ダメージケア成分としてえごまオイルを配合。食用としても人気のあるえごまオイルは番傘の塗料に使われていたほど防水性が高い。そんな防水性の高いこの成分を配合することでキューティクルがふやけるのを抑え、滑りもよくすることに成功した。また、様々なダメージによって失われた潤いを補給し艶を与える成分として純・和草プレミアムエキスを配合している。そして、香りにも注目だ。和草の力で美しい髪へと導くいち髪ブランドだけに桜の香りに仕上げている。桜は日本を代表する花であり、多くの日本人から愛されている花。そんな桜に紅い果実をイメージした香りを合わせることで、同ブランドのどの製品とも相性の良い香りに仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※クラシエホームプロダクツプレスリリース(PR TIMES)
2016年07月11日アメリカ・シアトル生まれのアウトドアパックブランド「ジャンスポーツ(JanSport)」より、夏に向けた新作バックパックが登場。バッグをキャンバスに、色鮮やかに「夏」を表現したアイテムが多数ラインナップ。真っ青な夏空と美しいビーチが抜け出したようなリアルなフォトプリントや、なまけものやスキューバーダイバー等が泳ぐ総柄イラスト、そしてインパクトのある星条旗など、これからの季節をさらに盛り上げてくれそうな楽しいビジュアルを大胆にプリントした。サイズは、A4書類が余裕で収まる大きさ。メインコンパートメントと、小物を分けて収納できるオーガナイザー付きフロントポケットが備わったシンプルなデザインも魅力的だ。街からビーチまで、幅広く活躍するデイパックをチェックしてみては。【詳細】ジャンスポーツ 新作バックパック発売日:2016年6月末価格帯:5,000〜7,000円+税サイズ:42×33×21cm取り扱い:全国の正規ディーラー、公式オンラインショップ【問い合わせ先】ユニグローブTEL:03-6821-5400
2016年07月03日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、七夕の夜空に広がる星々をイメージした七夕コレクションを7月1日から7日までの期間限定で発売する。「ガトー スター」(1,750円)は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラムースを使用したスイーツ。七夕の夜空に輝く星々をかたどったゴールド色のショコラでデコールした。「ガトー エトワール」(1,750円)は、ジャンドゥジャとヘーゼルナッツのコクと香りが広がるガトー。天の川に広がる星々をかたどったシルバー色のショコラが施されている。これに、コーヒーやナッツに似た深みのある味わいが特徴のブラジル産グラン クリュ カカオを使用し、星々のデコールを施した「マカロン スター」(270円)、ハチミツの華やかな香りとコクのある甘味が特徴の「マカロン ミエリン」に七夕限定のデコールをした「マカロン エトワール」(270円)を合わせた計4品で展開される。
2016年06月30日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2016-17年秋冬コレクションより、7月と8月の新作ウェアと小物を紹介。今シーズンは「ジャポニズム」にフォーカスし、形や色彩で“日本”を表現。前シーズンに引き続くリバティ社とのコラボレーションも、デザイナーMUGが日本を連想するカラーとして挙げる紫をベースにしている。小花柄をさりげなく取り入れた渦巻くようなペイズリー柄に、アクセントとしてドットを採用。着物風のカシュクールワンピース、着物風の袖が印象的なシャツ、さらにはジャケットやパンツまでが豊富に揃う。また、屏風のような輝きを放つ梅の花は、立体的なジャカードとして取り入れた。素材の硬質感を上手く利用したプルオーバーやワンピースは程よいボリューム。一方、タイトスカートのように体のラインを強調するアイテムも登場する。コレクションの中でも刺繍を取り入れたアイテムは、注目のひとつ。ヤンキーや女学生をインスピレーション源にしていることもあり、パンチの効いた仕上がりではあるが、素材にシルクを採用することで、女性らしい“上品さ”も演出。シャツやパンツは、ラフなセットアップとしても提案される。【商品詳細】G.V.G.V. 2016-17年秋冬コレクション展開時期:2016年7月14日(木)~、8月上旬~発売場所:grapevine by k3、grapevine by k3 aoyama、grapevine by k3 nagoya、grapevine by k3 osaka、G.V.G.V.伊勢丹新宿、k3 オンラインストア、その他取り扱い店舗【問い合わせ先】k3 OFFICETEL:03-3464-5357
2016年06月25日フランスのショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」の、ショコラティエだからこそのアペリティフ(食前のシーン)の愉しみ方を新たに提案する「ショコラ アペリティフ コレクション」が、6月30日(木)までの期間限定で展開中だ。エヴァンが提案する新しい食体験「ショコラ アペリティフ コレクション」は、アペリティフのお供によく選ばれるフロマージュ(チーズ)に、エヴァンならではのアクセントを加えた、食前酒にぴったりなショコラのコレクション。「エポワス」「ポン・レヴェック」「ロックフォール」「シェ―ヴル」と、フランスを代表する4種のチーズをショコラに仕立て上げた。ウォッシュタイプのチーズの代表格、エポワスにエキゾチックな香りが特長のクミンを合わせてチーズが持つ豊かなミルクのコクを引き立てたり、刺激的な塩気と個性的な香りのロックフォールにクルミを加え、まろやかな風味と繊細な香りを引き立てるなど、チーズの風味やコクとショコラのマリアージュが新鮮で、スイーツラバーだけでなく、ワインやチーズをこよなく愛するグルメな人々へもおすすめできる。全4種類のショコラを2個ずつ詰め合わせた「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」は、8個3,251円で、店頭またはオンラインブティックでも販売されている。数に限りがあるので、品切れになる前にゲットしたい。「ショコラ アペリティフ コレクション」は、「ジャン=ポール・エヴァン」のイートインスペース「バー ア ショコラ」でも、お好きなショコラ2個とドリンクを合わせたセットで楽しめる。ドリンクには、フロマージュのショコラと相性抜群のシャンパーニュ「レミ・ルロワ」とのセット(1,512円)や、アペリティフによく飲まれている「キール」に着想を得た「ジャン=ポール・エヴァン」オリジナルのノンアルコールカクテル「テ コクテル」とのセット(1,458円)のほかに、ガーナ産のカカオを使用した「ショコラ グラッセ」とのセット(1,458円)も用意。誰もが気軽に利用することができる。チーズとショコラの新しいアペリティフの愉しみ方をいち早く体感してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月07日「ジャン=ポール・エヴァン」のテイクアウトの新作アイスが、「チョコレート バー 丸の内店」および「ジャン=ポール・エヴァン」ブティックにて今年も夏季限定で展開中だ。5月16日から、「チョコレート バー 丸の内店」限定で販売中の「ソルベ パリジャン」(686円)と「グラス パリジェンヌ」(686円)。フランスではアイスにメレンゲを添えるのは一般的で、メレンゲのサクサクとした食感を濃厚な味わいのアイスと共にいただくパリスタイルで提供される。「ソルベ パリジャン」は、「チョコレート バー 丸の内店」の目玉商品である、水で仕立てるショコラショ「オー ドゥ ショコラ グラン クリュ」をモチーフに、ビターチョコレートのソルベにフランボワーズを合わせた。ミルクで仕立てるショコラショに着想を得た「グラス パリジェンヌ」は、優しい甘さのミルクチョコレートに香り高い黒糖キャラメルソースとシャンティィ(生クリーム)を合わせた。6月1日(水)からは、東京ミッドタン店をはじめとする全国の「ジャン=ポール・エヴァン」ブティック6店舗にて、パイ生地をアイスクリームに添えた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」(735円)と「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」(735円)が登場。ビターチョコレートとミルクチョコレートのマイルドな口どけのアイスクリームを、サクサクのパイ生地といただく、まるでミルフィーユのような食感を楽しめる。「ジャン=ポール・エヴァン」珠玉のクールスイーツをこの夏もぜひお見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2016年06月06日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が6月1日、夏のギフトにピッタリの商品を発売する。今回発売されるのは、香ばしいパイ生地と濃厚な味わいのアイスクリームを合わせた新作「ミルフォイユ グラッセ」(各527円)。焼き立てのパイの香りや食感はそのままに、カップサイズのアイスクリームに閉じ込めた。カカオの風味を生かしてつくられたビターチョコレートのアイスクリームをショコラ風味のパイ生地でサンドした「ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」、ミルクチョコレートのアイスクリームをプレーンなパイ生地でサンドした「ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」、マダガスカル産のバニラビーンズをたっぷり使用したバニラアイスをパイ生地でサンドした「ミルフォイユ グラッセ ヴァニーユ」の3種類で展開される。また、夏のギフトに最適な詰め合せ(5,000円)も用意されている。その他、ボンボンショコラとサブレ、クラッカンを詰め合せた「プティ ボワットゥ スブティル」(5,000円)や「グラン ボワットゥ スブティル」(1万円)、マイルドなショコラムースにバニラとカカオが香るビスキュイを合わせた冷凍配送ガトー「ガトー フレ デュ ヴォワヤージュ カラカス」(5,000円)、ショコラを焼菓子4種の味わいで堪能できる「パリ-トウキョウ 12個入/20個入 トタル カカオ」(12個入/3,880円、20個入/6,300円)、個包装タイプのショコラの詰め合せ「プティ コフレ プティパレ 20枚入」(3,660円)や「グラン コフレ プティパレ 30枚入」(5,240円)といった商品も販売される。取り扱いは、JEAN-PAUL HEVIN全ブティック及び、オンラインブティックにて。販売期間は8月31日まで。
2016年05月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)から、テイクアウトの新作アイスが登場。2016年5月16日(月)からチョコレート バー丸の内店で、6月1日(水)からジャン=ポール・エヴァン ブティックにてそれぞれ別メニューが展開される。丸の内店で限定販売されるのは、2種類のテイクアウトメニュー。「ソルベ パリジャン」は、濃厚なビターチョコレート ソルベに、フランボワーズソースを合わせた。「グラス パリジェンヌ」はミルク チョコレートのアイスに、香り高い黒糖キャラメル ソースと生クリームを添えた一品だ。フランスではアイスにメレンゲを合わせるのは一般的で、どちらもサクサクなメレンゲと一緒にパリ スタイルで楽しめる。ジャン=ポール・エヴァン ブティックからも2種類のメニューが登場。カカオが香るパイ生地に、濃厚なビターチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」。なめらかな口当たりとサクサク食感が同時に楽しめる。「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」は、発酵バターを使ってサックリと焼き上げたパイ生地に、 マイルドな甘さのミルク チョコレート アイスを合わせた。これからの季節はジャン=ポール・エヴァンのテイクアウトメニューと一緒に、涼しく外出を楽しみたい。【商品詳細】初夏の新作テイクアウト アイス コレクション●発売日:2016年5月16日(月)・ソルベ パリジャン 686円・グラス パリジェンヌ 686円取り扱い:チョコレート バー 丸の内店限定 ●発売日:2016年6月1日(水)・プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH 735円・プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ 735円取り扱い:ジャン=ポール・エヴァン 東京ミッドタウン店、三越札幌店、三越仙台店、伊勢丹浦和店、岩田屋本店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)※価格はすべて税込
2016年05月22日はちみつブランドのHACCI(ハッチ)から、ダメージケアのできる「ヴァケーション リップ」が2016年7月15日(金)に夏季限定で発売される。「ヴァケーション リップ」はしっかりと唇に密着し、乾燥や紫外線などのダメージから保護・補修するリップ。さらにブルガリアンローズやはちみつ、そしてローヤルゼリーがうるおいを与え、ぷるんとハリのある唇へ導いてくれる。夏気分を盛り上げてくれるイエローカラーは、栄養価の高いサジー果実の色。香りは、オレンジやラベンダーにショウガなどのスパイスをアクセントにした。パッケージは、どこかでひと夏のバカンスを楽しむ女の子が描かれた可愛らしいデザイン。徐々に日差しが厳しくなるこれからの季節に嬉しい一本になりそう。【商品詳細】HACCI ヴァケーション リップ 2016発売日:2016年7月15日(金)価格:3,240円(税込)【問い合わせ先】HACCITEL:0120-1912-83
2016年05月20日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が5月16日と6月1日に、テイクアウトの新作アイスを発売する。チョコレート バー 丸の内店限定で5月16日から販売されるアイスは2種類。そのうち、「ソルベ パリジャン」(635円)は、チョコレートバー丸の内店で提供している、水で仕立てるショコラ ショ「オー ドゥ ショコラ」をモチーフにしたもの。ビターチョコレートのソルベにフランボワーズソースを合わせた。「グラス パリジェンヌ」(635円)は、ミルクで仕立てるショコラ ショに着想を得たアイス。ミルクチョコレートのアイスに黒糖キャラメルソースとシャンティイ(生クリーム)を合わせた。ジャン=ポール・エヴァンの各ブティックでは、6月1日から、ミルフォイユに着想を得て、カカオが香るパイ生地に濃厚なビターチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ JPH」(680円)、発酵バターを使ってサックリと焼き上げたパイ生地に、ミルクチョコレートアイスを合わせた「プティ ミルフォイユ グラッセ ショコラ ドゥ」(680円)の2種類がそれぞれ販売される。
2016年05月20日指どおりが悪くて髪がきしむ、まとまりにくいなどの悩みがあれば、髪がダメージを受けている証拠です。シャンプーやリンスなどのヘアケア製品のなかで、髪を補修する機能があるのはトリートメント。ダメージヘアをしっとりした髪によみがえらせるには、髪の状態に合わせて、トリートメントを使い分けをすることが大切です。使い分けのコツをご紹介しましょう。■いつものトリートメント方法は間違っている? あなたは髪にトリートメントをどのようにつけていますか? まずは正しく使えているかをチェックしましょう。・パサつくのでタップリとつけている・つけている時間が長いほど効果があると思っている・頭皮までしっかりつけ、マッサージしている1つでも当てはまる人は、トリートメントの使い方を間違っています。基本的にトリートメントは、毛先から髪の中間ほどまでつけます。頭皮にトリートメントがつくと毛穴をふさいでしまい、毛根の活動を妨げるからです。頭皮についてしまったら、しっかり洗い流しましょう。ダメージヘアにうるおいを取り戻したいなら、お風呂の中と外でトリートメントを使いわけるのがおすすめ。それぞれダメージヘアに与える役割が違います。トリートメントは商品ごとに正しい使い方があり、間違えるとかえって髪を傷めてしまいます。容器に書いてある使用方法は守りましょう。 ■お風呂の中で使い、洗い流す「インバス・トリートメント」インバス・トリートメントは、シャンプーの後に使って洗い流す、通常のトリートメントのこと。髪の内部からダメージを修復するために使います。ノンシリコンタイプも販売されていますが、頭皮につけなければ毛穴をふさぐことはないので、こだわらなくてもいいかもしれません。ダメージがひどければ、かえってシリコン入りのトリートメントがハリやコシを与えてくれます。■お風呂の外で使い、洗い流さない「アウトバス・トリートメント」ひどいダメージヘアには、洗い流さないアウトバス・トリートメントが有効です。髪に油分や水分、タンパク質を補給して、ドライヤーの熱から守ってくれます。有効成分が睡眠時間などの長い間、髪を補修し続けます。種類はミルク、クリーム、オイル、ウォータータイプなどがあります。<アウトバス・トリートメントの使い分け>・ミルクやクリーム髪の内部によく浸透して潤いを与えますので、お風呂上がりの就寝前に使うのがおすすめです。・オイル髪の表面をコーティングするので、保湿効果とつやを与えます。朝のスタイリングに使うと効果的。・ウォータータイプべとつきが気になる人や、軽い仕上がりを好む人に最適です。トリートメントをお風呂の中と外、どちらで使うかは、髪の状態にあわせて選びましょう。痛みがひどいならインバスとアウトバス、両方のトリートメントの使用がおすすめです。
2016年05月08日日常的に浴びる紫外線や空気の乾燥などが原因で、私たちの髪はいつもダメージを受けています。そんなダメージヘアには、「リバースケア」が効果的。髪に栄養を与え、シャンプーの洗浄成分からの刺激も抑えられます。すぐにダメージヘアを改善できる、簡単なリバースケアの方法を紹介します。■いつもと順を逆にするリバースケアイギリスの女性たちから口コミで世界中に広まったダメージヘアのケア方法を「リバースケア」といいます。やり方は簡単で、乾いた髪にトリートメントをして、それからシャンプーをします。つまり、髪を洗う手順を逆にするだけです。リバースケアをすることで、ダメージヘアには次のような効果が期待できます。<リバースケアのメリット>・トリートメントで髪をコーティングすることにより、シャンプーの洗浄による摩擦や皮脂の落とし過ぎからダメージヘアを守る・髪についたスタイリング剤がトリートメントの油分と混ざり、落としやすくなる・時間をかけてトリートメントの有効成分が髪に染み込む・脂性や乾燥肌など、どんな肌質でも実行できる ■リバースケアのやり方リバースケアはシャンプーとトリートメントを逆にするだけですから、時間も手間も以前と変わりません。ダメージヘアにうれしい効果があるので、さっそくやってみましょう。1. ブラッシングをして、髪の汚れを落とします。ダメージヘアには、動物の毛を使った柔らかいブラシがおすすめです。髪がブラシにからまる場合は、無理にとかさないようにしましょう。2. 乾いた髪にトリートメントをもみこみます。地肌につくと毛穴が詰まる原因になりますので、髪だけにつけるようにしましょう。がっちりスタイリング剤がついている場合は、一度お湯で流してからトリートメントをつけます。3. 使っているトリートメントの注意書きにしたがって、時間を置きます。4. お湯で洗い流してから、シャンプーをします。タオルドライ後、ドライヤーをかけて終わりです。市販のトリートメント剤を使用せずに、髪にビタミンや油分を与えてくれるホホバオイルや椿油などの天然オイルによるリバースケアもおすすめです。リバースケアをすると、髪がしっとりサラサラの手触りになります。お手軽で簡単なケア方法で、ダメージヘアを改善できたらうれしいですね。
2016年05月06日トッズ(TOD'S)の協賛により、“希代のイメージメーカー”として知られるジャン=ポール・グード(Jean-Paul Goude)による展覧会「So Far So Goude」が、6月19日までイタリア・ミラノの現代アートパビリオンで開催されている。グラフィックアーティスト、デザイナー、写真家、映像監督として多岐に渡り活躍するジャン=ポール・グード。現代アートパビリオンで開催中の同展では、グードの才能と独特な視点を図解し、歌手のグレイス・ジョーンズ(Grace Jones)や、モデルのファリーダ・ケルファ(Farida Khelfa)といったグードを刺激する女性たちの身体的特徴を具現化した作品など230点以上が出展されている。トッズ・グループは芸術と文化を支援するため、現代アートパビリオンの芸術プログラムと協働し、イタリア全域を跨いでイベントを企画主催している。ジャン=ポール・グードの作品は、ディテールへの高い集中力と最上級の品質へのこだわりがトッズの企業理念と深く通ずるとし、今回サポートに選出した。
2016年05月05日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)は、アペリティフ(食前)の愉しみ方を新たに提案する「ショコラ アペリティフ コレクション」をジャン=ポール・エヴァン全ブティックにて販売。期間は、2016年5月1日(日)から2016年6月30日(木)まで。食前のお供によく選ばれるフロマージュ(チーズ)と、ジャン=ポール・エヴァンのショコラがマリアージュ。パーティーでの華やかな装いのフィンガーフードに、夜に愉しむワインと一緒に、いろんなシーンに楽しめる新しい食体験“ショコラ アペリティフ”が誕生した。コレクションの中で提案される「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」は、チーズを使ったボンボンショコラ4種を2粒ずつ詰め合わせたもの。エポワスチーズが持つミルクの豊かなコクを堪能できる「エポワス」は、エキゾティックな香りのクミンをアクセントにしたコクのある一粒。また、チーズの名産地、ノルマンディー地方で最も歴史が古いウォッシュタイプのチーズを用いた「ポン・レヴェック」は、芳醇なミルクの風味に清々しい香りのタイムを合わせて、より豊かな余韻を楽しめるように。そして、チーズ好きにたまらない逸品は「シェーヴル」。独特の香りと穏やかな酸味、コクのある味わいが特徴のシェーヴルチーズに、ヘーゼルナッツと四川山椒を合わせた。少し癖のある味を楽しみたいなら「ロックフォール」を。青カビで熟成させたヒツジ乳のチーズにクルミを加えることで、風味をよりまろやかにし、かつ繊細な香りをプラスした。なお、イートインスペース「バー ア ショコラ」では、好きなショコラ2個と、ドリンクを合わせたセットメニューを展開する。【商品詳細】ショコラ アペリティフ コレクションボワットゥ ショコラ アペリティフ 3,251円(税込) ※数量限定内容:エポワス、ポン・レヴェック、ロックフォール、シェーヴル※単品での販売はなし。発売日:2016年5月1日(日)~2016年6月30日(木)取扱店舗:伊勢丹新宿本店、東京ミッドタウン店、三越銀座店、表参道ヒルズ店、三越札幌店、三越仙台店、 伊勢丹浦和店、イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)、三越広島店、岩田屋本店、チョコレート バー 丸の内、ジャン=ポール・エヴァン オンラインブティック■バー ア ショコラ提供メニュー・ムニュ ショコラ アペリティフ(シャンパーニュ) 1,512円(税込)・ムニュ ショコラ アペリティフ(ノンアルコール) 1,458円(税込)
2016年04月30日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が5月1日から6月30日まで、ショコラティエだからこそのアペリティフ(食前のシーン)の愉しみ方を新たに提案する「ショコラ アペリティフ コレクション」を期間限定で提供する。同コレクションでは、アペリティフのお供によく選ばれるフロマージュ(チーズ)にジャン=ポール・エヴァンならではのアクセントを加えた食前酒にぴったりのショコラ4種を展開。今回販売されるショコラのうち「エポワス」は、ウォッシュタイプのチーズの代表格であるブルゴーニュ地方のエポワス村でつくられたエポワスチーズを使用したもの。エキゾティックな香りが特徴のクミンと合わせることでエポワスが持つミルクの豊かなコクを引き立てた。「ポン・レヴェック」は、チーズの名産地ノルマンディー地方で最も歴史が古いウォッシュタイプのチーズである、コクのある芳醇なミルクの風味が特徴のポン・レヴェックにハーブであるタイムを合わせたもの。「ロックフォール」は、フランス南部ロックフォール=シュル=スールゾン村の地下に広がる洞窟で繁殖させた青カビで熟成させたヒツジ乳のチーズにクルミを加えることで、まろやかな風味と繊細な香りが愉しめるショコラに仕上げられた。「シェーヴル」は、山羊乳でつくった独特の香りと穏やかな酸味、コクのある味わいが特徴のシェーヴルチーズにヘーゼルナッツと四川山椒を合わせることで爽やかさを感じる風味と香りを実現した。今回はこの4種類のショコラをぞれぞれ2個ずつ詰合せて「ボワットゥ ショコラ アペリティフ」(8個入り 3,010円)として販売される。また、イートインスペース・バー ア ショコラでは、今回販売されるショコラのうち好みの2種類と好きなドリンクを合わせたセットメニュー「ムニュ ショコラ アペリティフ」 (シャンパーニュとのセット 1,400円、ノンアルコールとのセット 1,350円)を展開。ドリンクは、フロマージュのショコラとの相性がぴったりのシャンパーニュ「レミ・ルロワ」、ベリー風味のフレーバーティー「ソワレドゥ ガラ」にアラン・ミリアの「ソーヴィニョン・ブラン種 白グレープジュース」を合わせたノンアルコールカクテル「テ コクテル」、ガーナ産カカオを使用した「ショコラ グラッセ」の3種類が用意された。
2016年04月27日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、母の日に向けた期間限定コレクションを4月22日から5月8日まで発売する。今回発売されるのは、飛び立つハートのデコールが添えられたハートのケースにショコラをたっぷり詰め合わせた「クール エレ」(6,997円)と、ムースショコラノワールとビスキュイを重ねたガトーを飛び立つハートでデコレーションした「ガトー クール エレ」(3,500円)の2点。その他、ハート形ショコラとハート形ギモーヴをボンボンショコラと一緒に詰め合せた「ボワットゥ ショコラ」(6個入り/2,392円、10個入り/3,658円)、「カーヴ ア ショコラ」(9個入り/3,438円、16個入り/5,612円)も販売される。またオンラインブティック限定で、フランボワーズシロップで風味付けされたビスキュイとガナッシュノワールを層にした冷凍配送ガトー「ガトー ドゥ ヴォワヤージュ メルシー ママン」(5,000円)を発売。上質なカカオの味わいと甘酸っぱいフランボワーズが軽やかな口あたりを演出。母の日に華やかさを添えるよう、ルージュのピストレでコーティングされた。
2016年04月12日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)が2016-17年秋冬コレクションを発表。前回のコレクションで、ロシアアバンギャルドとジャポニズムの融合をテーマとしたG.V.G.V.。そのジャポニズムにフォーカスした今季は、形、色彩、それら組み合わせのバランスとして“日本”を表現し、デザイナーMUGらしい世界を創り上げる。“日本を連想するカラー”、MUGにとってそれは紫と緑で、大胆に綾なす色彩は力強く、鮮やか。梅の花や紋章のようなジャカードは、屏風のような輝きを放っている。リバティとのコラボレーションから生まれたテキスタイルは今季も健在で、小花柄が隠れたパープルグラデーションのペイズリーが渦巻くように放たれた。着物風のカシュクールワンピースやパンツ、シャツといったトータルアイテムが揃い、組み合わせには小刻みなプリーツを施したドットを。シルエットは、帯から派生したウエストベルトや、着物の重なりを表現したトップス、振袖を意識した手元、ボリュームある袴パンツといった伝統的なもの。それだけでなく、モダンな日本文化、ヤンキーや女学生といったルーズなスタイルも主張している。象徴的なアイテムは、「JAPAN」や「TOKYO」を漢字風にデフォルメしてあしらったスカジャンだろう。両面に異なる刺繍が丁寧に施され、リバーシブルで楽しめるという秀逸さ。メンズライクなサイズによる適度な落ち感に、シルクによる淡い光沢が相反する上品さを添えている。アウターは豊作で、定番となったレースアップディテールのMA-1には新型が登場。フェイクファーやニューカラーを投入した。コレクションの中でも一際存在感を放っていたのは、毛足の長い模造のファーを贅沢に用いたガウンコート。ラフなプルオーバーを合わせて、ラグジュアリーとストリートが絡み合う斬新なスタイルを築きあげた。
2016年04月07日