マリリン・モンローの有名なドレスが480万ドル(約5億3,000万円)という記録的な金額で落札された。そのドレスは、1962年にマリリンがニューヨークのマディソン・スクウェア・ガーデンでジョン・F・ケネディ米大統領のために「ハッピーバースデー・ミスター・プレジデント」を歌った際に着用していた衣装だ。このパフォーマンスの数カ月後、マリリンは薬物の過剰摂取によりこの世を去っている。オークションは17日にロサンゼルスのジュリアンズ・オークションズで行われ、博物館チェーンのリプリーズ・ビリーブ・イット・オア・ノットが同オークションのドレス取引史上最高額で落札した。同博物館チェーンのエドワード・マイヤー副社長は、このドレスを「ポップカルチャーを象徴する最も象徴的なアイテム」と表現。ドレスはまず、同チェーンのハリウッドにある博物館に展示され、その後世界の系列博物館を巡回する可能性が濃厚のようだ。ジュリアンズ・オークションズのエグゼクティブ・ディレクター、マーティン・ノーラン氏は「このドレス、このストーリー、この重要な時は、歴史が刻まれた瞬間を表しています。このオークションは、マリリン・モンローがなぜアイコンとしてあり続けているのかを再び世界に示すことになるでしょう」とコメントしている。今回ドレスとしての最高額がついたが、これまで記録を保持していたドレスもマリリンのものだった。映画『七年目の浮気』でのスカートがめくれあがる有名なシーンで着ていた白のドレスは、2011年に460万ドル(約5億3,000万円)で落札されていた。(C)BANG Media International
2016年11月19日マリリン・モンローが映画『ラヴ・ハッピー』の中で着用していたミンクのストールがオークションに出品される。1962年にロサンゼルス内の自宅で急性バルビツール中毒により36歳の若さで死亡したマリリンの身に着けたこのアイテムは、ロサンゼルスのネイト・D・サンダース・オークションズで競売にかけられることになる。1950年代にセックスシンボルとしてその名を馳せたマリリンだが、ブレイク前であった1949年の『ラヴ・ハッピー』はわき役としての出演だった。その劇中でマリリンはセクシーなドレスに身を包み、ミンクのストールを手に持って、グルーチョ・マルクスの気を引こうとする役柄を演じていた。マリリンがこの役作りのためにオーディションの1週間前に鏡の前で練習したという特有の歩き方は、後にマリリンのトレードマークとなった。このミンクのストールはウェスタン・コスチューム社が制作したもので、明るい茶色の毛にサテン地に黒の縁取りがついた裏地が施されている。今月29日より2万ドル(約200万円)からの掛け値でオークションがスタートする。このオークションでは、ほかにもヒット映画『お熱いのがお好き』でマリリンが着ていたドレスや、未公開の手書きのメモや手紙なども出品されることが分かっている。宝石やメイク用品、靴など計1200点以上のアイテムが11月に開かれるオークションに登場する予定だ。(C)BANG Media International
2016年09月28日「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」が、2016年秋冬キャンペーンビジュアルを公開。アイコニックなイギリス人フォトグラファーのグレン・ルッチフォードによる撮影で、60年~90年代にかけての溢れるエネルギー、自由、衝動、創造性に満ちたユース、気ままで好奇心旺盛な若さを表現している。2016A/W LINEUP過去の輝かしい美学からインスピレーションを受けた本コレクションでは、ホースビットディテールやアンティーク感漂うクラシックなシルエット、パステルカラーが目を引くカラーバリエーションのアイテムなどをラインナップ。
2016年06月28日「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」が最新のコレクションルックを公開。人気モデルのエモン久留美、長井短を起用し、東京ファッションストリートを舞台に撮影が行われた。CK1-60580074Open-Toe Platform Heelオープントゥプラットフォームヒール6,900円(税抜)color:Black,OliveCK1-60900029Rope-Tie Heel Sandalロープ‐ タイ ヒールサンダル7,900円(税抜)color:Black,ChalkCK1-60920050Slingback Pumpスリングバッグパンプス5,900円(税抜)color:Black,Brown,WhiteCK1-70300347Lace-Up Hugly Sandalレースアップアグリーサンダル5,900円(税抜)color:Black,Olive,WhiteCK2-20150519Drawstring Crossbodyドローストリングクロスボディ8,900円(税抜)color:Black/CreamCK2-80150520Tassel Saddle Bagタッセルサドルバッグ8,900円(税抜)color:Black,Brown,CreamCK2-80150527Circular Buckle Saddle Bagサーキュラーバックルサドルバッグ8,900円(税抜)color:Black/Olive/Nude
2016年06月14日東京・六本木のチャールズ・M・シュルツ美術館の公式サテライト「スヌーピーミュージアム」オープンに合わせて、『ピーナッツ』の65周年を記念したアートブック『スヌーピーとチャールズ・M・シュルツの芸術 必要なものだけを(Only What’s Necessary)』の邦訳版が発売される。「スヌーピーミュージアム」は、4月23日に六本木にオープンする世界初のチャールズ・M・シュルツ美術館公式サテライト。企画展では原画展示が行われ、敷地内ではモニュメントの他、楽しい仕掛けや各種イベントの開催を予定している。『ピーナッツ』にちなんだスペシャルメニューを展開するカフェも併設される。今回発売されるアートブックは、チャールズ・M・シュルツ美術館の膨大なアーカイブの中から未発表の原画や初出となる貴重な習作を収録したもの。写真家のジェフ・スピアーが原画から撮影した選りすぐりの作品が収録された。編集・デザインは世界で最も有名なブックデザイナーとして知られるチップ・キッドが担当。掲載された170話以上のコミックを英語と日本語で併記したバイリンガル仕様となっている。【書籍情報】『スヌーピーとチャールズ・M・シュルツの芸術 必要なものだけを(Only What’s Necessary)』著者:チップ・キッド出版社:DU BOOKS並製/304ページ/A4変型発刊:2015年4月価格:5,000円(予価)※初回限定生産
2016年03月07日「チャールズ M. シュルツ美術館」の世界初オフィシャル・サテライトとなる「スヌーピーミュージアム」の開館日が4月23日(土)に決定。「愛しのピーナッツ。」をテーマに、オープン記念展が開催される。2002年に米カリフォルニア州サンタローザにて開館して以来、コミック・アートへの理解を深める企画展示や教育プログラムを実施してきた「チャールズ M. シュルツ美術館」。世界最大の「ピーナッツ」原画コレクションを誇り、シュルツ氏の生涯や多彩な作品、世界中の読者に向けられた物語を紹介している。このほど開館日が決定した六本木の「スヌーピーミュージアム」のオープンを記念した展示では、「愛しのピーナッツ。」をテーマに、「ピーナッツ」の作者であるシュルツ氏の夫人、ジーン・シュルツが愛する原画の数々をエピソードと共に展示。1985年のバレンタインデーに夫からプレゼントされたという、モノクロームの画面に彩色を施し、赤いハートとメッセージを添えた「ピーナッツ」原画や、シュルツ氏の創作にまつわるエピソードなど、ジーン夫人のみが知る秘話の数々が初めて公開される。さらには、各界の熱心なファンがそれぞれの「ピーナッツ愛」を披露する展示のほか、「ピーナッツ」 以前に描かれた初期のコミック「リル・フォークス」の原画や、 ヴィンス・ガラルディの音楽でおなじみのアニメーション、お宝級のヴィンテージグッズや未発表のスケッチなど、世界初公開を含む作品や資料ど約150点が展示される。また、館内には「世界中でここにしかない」をキーワードに開発されたオリジナル商品を多数取り揃えるミュージアムショップ「BROWN’S STORE」や、「ピーナッツ」にちなんだフードやドリンクが楽しめる「Cafe Blanket」も同時にオープン。尚、ミュージアムは2018年9月までの期間限定での開館を予定しているが、6か月ごとに異なるテーマの展覧会を開催し、ギャラリーではチャールズ M. シュルツ美術館が所蔵する原画をはじめすべての作品が入れ替えて展示されるそう。ショップのグッズやカフェのメニューも展覧会毎にリニューアルされる予定で、定期的に立ち寄りたくなる人気ショップになりそうだ。スヌーピーミュージアムオープン記念展「愛しのピーナッツ。」は、4月23日(土)~9月25日(日)開催。{{{「スヌーピーミュージアム」会期:2016年4月23日(土)~2018年9月25日(日)(会期中無休)時間:10:00~20:00(入場は19:30まで)所在地:東京都港区六本木5-6}}}(text:cinemacafe.net)
2016年01月18日「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」は原宿本店限定のスペシャルキャンペーン「HELLO,HARAJUKU」をシリーズ開催中。今回は今季のトレンド、フリンジをあしらった、"ドローストリングバッグ"を原宿本店でのみ、2015年10月24日(土)より数量限定発売する。また、10月下旬頃からは、全国の「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」店舗および、オフィシャルウェブサイトにて、2015年ホリデーコレクションを発売。*三井アウトレットパーク木更津は除く 今回のホリデーコレクションは、お祝いムード漂う華やかなシーズンにぴったりのキラキラとした装飾がほどこされたプラットフォームヒールや、スパンコールと鮮やかな色合いのレッド、柔らかなパステルカラーのピンクがグラマラスなテイストを与え、見事に調和されたサンダルやスリッポンなどを展開。カジュアルとグラマラスの両方をバランスよく取り込んだコレクションとなっている。【"HELLO,HARAJUKU" キャンペーン概要】ドローストリングバッグ 限定販売価格:8,900円(税抜)色:ブラック店舗:CHARLES & KEITH 原宿本店(東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿 1階)【ホリデーコレクション概要】発売日:2015年10月下旬価格:シューズ 6,900円~ / バッグ 5,500~ / アクセサリー 3,900円~<取り扱い店舗>■全国の「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」店舗■オフィシャルウェブサイトwww.charleskeith.jp*三井アウトレットパーク木更津は除く【問合せ先】▼チャールズ&キースジャパン電話番号:03-5785-1873元の記事を読む
2015年10月20日世界中で愛され続ける“スヌーピー”初の3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』のメイキング映像が公開になった。チャールズ・シュルツの原作を愛するスティーブ・マーティノ監督の熱い想いが伝わってくる映像で、劇中映像もたっぷりと登場する。その他の画像/メイキング映像公開“スヌーピー”は、チャールズ・シュルツによる連載漫画『ピーナッツ』の中で誕生したキャラクター。1950年からアメリカの新聞に連載された『ピーナッツ』は、コミカルな描写の中に哲学的な台詞が多く登場し、愛らしいキャラクターの人気とあいまって、世界で2000紙・75か国・21か国語に訳され、時代を越えて愛され続けている。『ピーナッツ』はこれまでも繰り返し映像化され、いくつかの国ではクリスマス・シーズンの定番として愛されているが、本作は初の3DCG映画で、ファンの中には「作品の世界観が崩れてしまうのでは?」と心配している人もいるのではないだろうか? しかし、作者の妻で、シュルツ美術館の代表も務めるジーンさんは映像で、本作を手がけるマーティノ監督の手腕を絶賛しており、ファンの心配は杞憂に終わりそうだ。マーティノ監督は『アイス・エイジ』シリーズなどを手がける実力派だが、人生で初めて描いた絵がチャーリー・ブラウンで、幼少期から『ピーナッツ』を読み込んできたという。だからこそ、初の3DCGになる本作でも「キャラクターの個性を忠実に描きつつ、スケールは大きくしたかった。世界観を壊さないように細心の注意を払った」と語る。メイキング映像では、実際に監督とアニメーターたちが製作中の映像を観てディスカッションする場面が収められているが、監督はそれが完成度の高い映像であっても「この場面はシュルツらしくない」と修正を求める。アニメのクオリティを追求するのは当然で、その上で幼少期から愛する世界を壊さない、世界中のファンのイメージを壊さない作品づくりを徹底したようだ。作者の息子で、映画の製作と共同脚本を担当したクレイグ・シュルツは「私たちから監督を依頼した。彼の動きは期待以上だった」と、その手腕と“ピーナッツ愛”を高く評価している。映像には監督やスタッフのインタビューだけでなく、本編映像も次々に登場。少しドジだけで憎めないチャーリー、空想の世界で大活躍するスヌーピー、氷上でも毛布を手放さないライナスの出演シーンなど、監督の“原作への愛情”がしっかりと伝わってくる内容になっている。『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』12月4日(金)2D・3D全国ロードショー(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. Peanuts (C)Peanuts Worldwide LLC.
2015年10月07日「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」が原宿限定のスペシャルキャンペーン「HELLO,HARAJUKU」シリーズの第一弾を2015年8月22日(土)AM11:00よりスタートする。最新コレクションが他の店舗よりもいち早くゲットできる原宿本店限定のキャンペーンで、第一弾は2015年秋のマストハブのバッグ、「バックル フォールド オーバー クラッチバッグ」(3色展開)が原宿本店で先行販売される。尚、秋の始まりを感じさせるフランネル素材を使用したマルチ(ブラック/グレー)は、原宿本店だけの限定カラーとなっている。【"HELLO,HARAJUKU" キャンペーン概要】「バックル フォールド オーバー クラッチバッグ」先行販売価格:6,900円(税抜)色:ブラック、バーガンディ、マルチ(原宿本店限定カラー ブラック/グレー)日時:2015年8月22日(土)11:00~店舗:CHARLES & KEITH 原宿本店(東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア原宿 1階)【問合せ先】▼チャールズ&キースジャパン電話番号:03-5785-1873元の記事を読む
2015年08月21日2016年3月~2018年9月まで、六本木にて期間限定で「スヌーピーミュージアム」の開館が決定した。スヌーピーファンの聖地と言われるチャールズ M. シュルツ美術館は、2002年に開館して以来、コミック・アートへの理解を深める企画展示や教育プログラムを実施。そのほか、シュルツ氏の生涯や多彩な作品、世界中の読者に向けられた物語を紹介している。世界初のサテライト(分館)として六本木にオープンする「スヌーピーミュージアム」では、スヌーピーたちが活躍するコミック「ピーナッツ」の原画をはじめ、 作者チャールズ・M・シュルツ氏の初期作品、 貴重なヴィンテージグッズや資料などが6か月毎に入れ替えて展示される。敷地内にはモニュメントやさまざまな仕掛けが配置され、ハロウィンやクリスマスなど季節に応じた多彩なイベントを開催。 また、ミュージアムショップでは限定品やオリジナルグッズを販売するほか、 カフェでは「ピーナッツ」にちなんだスペシャルメニューを楽しむことができる。今回の「スヌーピーミュージアム」オープンにあててチャールズ・M・シュルツ夫人であるジーンさんは、「スヌーピーミュージアムが日本に誕生することは、この上ない喜びです。日本の方々にスヌーピーが活躍する『ピーナッツ』そのものに、もっと親しんで頂けたらと思います。この漫画の奥深い魅力や、スパーキー(シュルツ氏の愛称)の知られざる横顔に触れることで、スヌーピーや他のキャラクターを益々好きになって下さることを期待しています」と喜びを語っている。また、今回のミュージアムオープンには、2013年に森アーツセンターギャラリーで開かれた「スヌーピー展」の成功がひとつのきっかけとなったそう。今年12月には映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』も公開となるため、日本でのスヌーピー人気はさらなる盛り上がりをみせそうだ。「スヌーピーミュージアム」は2016年3月~2018年9月開館予定。(text:cinemacafe.net)
2015年07月30日世界中で親しまれ愛され続けている“スヌーピー”のCG/3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』。原作者のチャールズ・M・シュルツが、コミックの中で片想いのシンボルとして決して顔を描かなかったチャーリー・ブラウンの初恋の相手 “赤毛の女の子“が本作にも登場。いままで明かされなかったそのビジュアルが解禁された。可愛らしいビジュアルだけでなく、思わず大人もハッとするような予想外の言動で、日本を始め世界中で大人気の“スヌーピー”。本作では、妄想好きなスヌーピーが、パイロットの“フライング・エース”となって大活躍!宿敵レッド・バロンを倒すべく、大空へと飛びたちミッションに挑むスヌーピーが描かれ、そして、彼の飼い主であり大親友であるチャーリー・ブラウンやその仲間たちが織り成す心温まる物語が展開される。さらに注目してほしいのが、チャーリー・ブラウンの淡い恋模様だ。チャーリーが一目惚れしてしまうのは、学校に転校してきた“赤毛の女の子”。彼女は、「ピーナッツ」の生みの親、チャールズ・M・シュルツが愛した実在する女性をモデルにして誕生したキャラクターだという。“頭から離れなくなるような人”、“手が届かない存在”という片思いの相手を象徴しており、コミック登場時も彼女の顔は永遠に封印され見ることはできなかった。本作のスティーブ・マーティノ監督は“赤毛の女の子”について「彼女は現実にいるような感じにしたかった。近づきやすい存在としてね。でも、シュルツが描いたあの美しいシルエットからは、いまだに刺激を受けているよ」と明かし、原作よりももっと身近な“マドンナ”的存在として登場させるという。チャーリーがスヌーピーに背中を押されながら、なんとか声をかけようと奮闘する姿が微笑ましい。そんな初々しい恋は無事に実るのか…?気になる恋の行方は劇場で確かめて。『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』は12月4日(金)より全国にて2D/3D公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月29日ニューヨーク発のバッグブランド「レスポートサック(LeSportsac)」が7月29日、スヌーピーで知られるチャールズ・M・シュルツ作のアメリカンコミック『ピーナッツ(PEANUTS)』とのコラボレーションコレクション「LeSportsac×PEANUTS」を発売する。同コラボレーションは秋と冬の2シーズンに渡る企画で、それぞれのシーズンで異なるプリントとスタイルが展開される。秋コレクションでは“Happiness”をテーマに、漫画の1コマをコラージュしたパッチワーク風デザインの「Snoopy Patchwork」をメインプリントとして制作。その他、ブラックベースにスヌーピーとウッドストックが描かれた「Snoopy Daisy」や、様々なスヌーピーのシルエットパターンを用いた「Black Snoopy Dot」など、全14プリントが用意される。アイテムはバックパックやトートバッグ、ポーチなど全20型で展開。『ピーナッツ』の愛らしく陽気なキャラクターたちとレスポートサックのハッピーなイメージがマッチした、色とりどりのカラーが特徴のポップアートなコレクションとなっている。なお、この冬に公開される3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』の3Dアートを使用したコラボも登場。冬コレクションは10月下旬に発売予定。
2015年06月23日コーチ(COACH)が、チャールズ・シュルツの『ピーナッツ(Peanuts)』とコラボレーションしたコレクションに第2弾が登場した。すでに展開を開始した2店舗に加え、全国の限定店舗にて順次発売となる。昨年10月に発表された第1弾コラボに続き、第2弾コラボ企画として発表された本コレクションは、コーチのグラブタンレザーにエンボス加工とプリントによってキャラクターのシルエット”シャドー(影)”を描いたサッチェル、トート、ダッフルなどのバッグ、ウォレット、ハングタグ、レザーバッジ、コースターといったレザーアクセサリーが中心となる。また前回即完売した、レザーのスヌーピードールのホワイトバージョンが発売となる。商品にはすべて特別仕様の「コーチ・ストーリーパッチ」を附属し、スヌーピーのイラストを施したオリジナルショッパーとボックスに納めて販売する。本コラボ企画の一環として、コーチ公式iPhoneアプリの新バージョンをApp Storeにて無料ダウンロードするとコラボキャラクターのフォトボム(フォトフレーム)がプレゼントされる他、取り扱い店舗でアプリを立ち上げたり、フォトボムを使って撮影した画像をコーチ公式iPhoneアプリ経由またはハッシュタグ 「#CoachxPeanuts」をつけてSNSでシェアしたりすると新しいフォトボムを入手できるイベントを実施する。また期間中、一部店舗・日程にて、本コレクション商品を税込3万5,000円以上購入すると、特典として、その場で購入者の顔のシルエットのペーパーカットアウト(切り絵)を作成し、キャラクターのシルエットと一緒にオリジナルのフォトフレームに入れてプレゼントするサービスを実施する他、オリジナルの缶にパッケージしたギャレット ポップコーンをプレゼントする。対象店舗および会期については以下の通り。現在すでに展開を開始しているジェイアール名古屋タカシマヤ、横浜高島屋では6月16日まで、京都高島屋、大阪高島屋、新宿高島屋、神戸大丸、池袋西武、うめだ阪急では6月17日から23日まで、広島そごうでは6月23日から29日まで、札幌大丸、福岡岩田屋、心斎橋大丸では6月24日から30日までの展開となる。またコーチ 銀座、コーチ 新宿では6月12日から展開を開始する。
2015年06月11日誰にでも、消し去りたい過去があるかもしれません。そんな過去との上手な向き合い方、そして、逆転してしまう方法を、かの有名なマリリン・モンローのエピソードを通してご紹介します。■1.消したい過去との向き合い方大きなミスをしてしまったとき、あなたはどんな風に対処しますか?マリリンがデビューして5年目、飛ぶように売れていた彼女にあるスキャンダルが。なんと、昔撮影したヌード写真が出回ってしまったのです。当時は映画の中でさえヌードは御法度で性的モラルに対しても厳しい時代。こんなスキャンダルを認めてしまっては、もう仕事がないという状況でした。しかし、記者に問いつめられた彼女はその事実をあっさり認めたのです。彼女の素直な行動は世間に好印象でした。過去のミスを隠すことなく認め、素直に謝った彼女の行動に、世間は好印象を持ちました。しかし、これが実はセルフプロデュースの一環だったのです。■2.周囲を味方につける自分の見られ方というのは、簡単にはコントロール出来ませんが、周りの人を味方につければ話は別です。彼女が上手くセルフプロデュース出来た理由もそこにありました。マリリンは、ヌードを取った理由は、当時お金がなくて困り果てていたから、仕方なく引き受けてしまった、とコメントしたのです。これを世の中に大きく流したのは、彼女と仲の良い記者。流したい情報を流したいように流してもらえる。それは彼女が日々その記者と交友関係を持っていたからこそ可能だったことなのです。あなたも周りの大切な人を見直してみてはいかがでしょうか。■3.弱みを自分から見せる強さこの話は全米で取り上げられました。お金がなかったから仕方なく。そんなに悪いことだとは思わなかった、と素直に謝っている姿が知れ渡ったのです。それを聞いた人々はどう感じたでしょうか。素直に事実を認めた彼女に好感を持ち、お金がなくて裸になった彼女に同情しました。成功していく上で、妬まれることもたくさんあります。そんなとき、自分で大きな弱点をさらけ出す。そのことで親近感を得られたり人間味を感じられるのかもしれません。自分を大きく見せることにこだわりすぎず、弱さを見せる強さも持っていきましょう。■4.ミステリアスな部分を残すこと情報を発信する時は、自分の良いところだけを切り取って私生活を明かし、弱さは見せない。そんな風になりがちではありませんか?彼女の場合、スキャンダルを認め弱さを上手に発信しましたが、私生活を一切明かさないミステリアスな女優でもありました。セルフプロデュースに欠かせないことは、全てを見せてしまわないこと。分からない部分を残すことで、相手の想像の中で勝手に解釈してもらえる幅を残しているのです。現代では、SNSなどで私生活をどんどん明かす風潮がありますが、上手にイメージをコントロールするためには、分からない部分を残すようにしましょう。■おわりにマリリンモンローといえば、セクシーでミステリアスなイメージですが、それは彼女が上手に付けたイメージだったのですね。自分の見せ方をコントロールできれば、自分のポテンシャルを最大現に発揮出来るかもしれません。(いい女bot/ハウコレ)
2015年03月28日マックスマーラ(Max Mara)2015-16秋冬コレクションのテーマはマリリン・モンロー。読書を好み、シェークスピア劇を演じたかったというマリリン。そんな永遠のセックスシンボルの知的な面を表現した。ジョージ・ハリスが1962年に彼女を海辺で撮った写真。マリリンはその中の数葉でカーディガンやブランケットに身を包んでいる。このイメージが今季のコレクションを物語る。メンズアイテムを愛していたというマリリン。ピーコートやボンバージャケット、ダッフル等々メンズのクラシックなアウター達が登場。オーバーコートは身をくるむようにボリューミーで、そしてブランケットのように柔らかく温かみのあるデザインで提案されている。用いられる素材はカシミアやアルパカ。レースをボンディングしたテキスタイル、ラメ地などはマリリンのフェミニンさを感じさせる。取り外し可能なシルクキルティングのライナーが付いたタイプもあり、機能性十分だ。裾や袖口から見えるファーはライナーとつながっているもの。インナーに合わせるのは同素材で作られたスリップドレスやビスチェ。彼女らしくセクシーなフィット。スカートはタイトシルエットでトップスのボリュームと好対照をなす。ショー後半ではキルティングを表に出したイブニングウエアが登場。デイウエアの延長線上にあるアイテム群は機能性とラグジュアリーを両立させるマックスマーラらしい提案だ。
2015年03月03日シューズ、バッグブランドの「チャールズ&キース(CHARLES & KEITH)」からバレンタイン限定コレクション"LOVE, VALENTINE"が2015年1月16日(金)より発売される。優美なリボンの飾りが付いたクラシックなフラップボックスバッグは、深みのある上品なバーガンディカラー。小さなチャームがポイントのキーチェーンは、バッグをさらに魅力的にするアクセサリーとなっている。"LOVE, VALENTINE"は日本を含む、世界で数国でのみ販売される。あらゆるスタイリングにロマンティックなムードを添える、エクスクルーシブなコレクションの仕上がりとなった。【アイテム概要】"LOVE, VALENTINE"■発売日:2015年1月16日(金)■取り扱い店舗:CHARLES & KEITH 各店舗(木更津店除く)■価格ショルダーバッグ:7,500円(税抜)キーチャーム:1,900円(税抜)【問合わせ先】チャールズ&キースジャパン電話番号:03-5785-1873元の記事を読む
2015年01月14日「私が寝る時、身にまとうのはシャネルNo5を数滴」。余りにも有名なマリリン モンロー(Marilyn Monroe)が放ったこの言葉は当時の女性たちを魅了し、No5をこれまで以上に特別なフレグランスへと昇華させました。その歴史的インタビューから半世紀以上経った今なお、シャネル No5は世界中の女性たちに愛され続けているのです。1921年のNo5誕生から93年。シャネルNo5のミューズとなったのは、マリリン・モンロー(Marilyn Monroe)だけではありません。その時代を代表する女性たちがNo5を纏い、イメージを表現し続けてきました。初めて広告ヴィジュアルを飾ったのは、ガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)本人。レディースファッションの概念を根本から変えた彼女は、フレグランスにおいても革新をもたらしました。単一の香りが主流であった当時、80種以上のエッセンスで創られた抽象的な香りは驚きをもたらしました。既成概念にとらわれず、新しいスタイルを生み出した彼女は、この革新的なフレグランスを表現するのに最もふさわしい存在だったのです。1952年にはマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)によるNo5の伝説が誕生しました。彼女は戦後間もない激動の時代だった50年代、人々の理想の女性でした。“セクシーさの中に垣間見える可愛らしさ”をもつ彼女のウィットにとんだ発言は、たちまち世界じゅうをかけめぐりました。その後、スージー・パーカー(Suzy Parker)、アリ・マッグロー(Ali MacGraw)、ローレン・ハットン(Lauren Hutton)、キャンディス・バーゲン(Candice Bergen)、シェリル・ティーグス(Cheryl Tiegs)など次々と時代を象徴する女性たちがミューズをつとめました。60年代後半から、世界一の美女と謳われたパリジェンヌであるカトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)を抜擢。ポップでカラフルな服装に身を包んだ彼女は、まさに70年代のファッションアイコン的な存在。スクリーンの中で、ガーリーなファッションを纏い恋に命を懸けるその姿は女性の憧れそのものでした。ベッティナ・ランス監督は、彼女の独白というスタイルで、凛とした女性像を表現したコマーシャルフィルムを作成しました。そして1980年代から90年代にかけては、キャロル・ブケーがを10年以上にわたってミューズをつとめました。その変わらぬ美貌と魅力、そして聡明さ…単なる「キレイ」や「カワイイ」だけでは表現しきれない大人のスタイルに、女性たちは新世代の理想像を見たのです。
2014年11月28日1785年に創業し、老舗シャンパーニュメゾン「パイパー・エドシック」。創業者が王妃マリー・アントワネットに献上、14ヶ国の王室御用達拝命、マリリン・モンローのお気に入りなど、200年以上もの長い歴史の中で、常に華やかさを放ち続けているシャンパーニュ。また、時代を超えて多くの人々を魅了してやまない情熱的な赤いラベルが特徴の一つ。「エッセンシエル キュヴェ ブリュット」(産地・フランスシャンパーニュ地方、主要ブドウ品種・ピノ・ノワール主体+ピノ・ムニエ、シャルドネ、5,800円)は、以前のブリュット・ノン・ビンテージより12ヶ月間長い36ヶ月間瓶熟成させ、ストラクチャーも、フルーティーさも、より深みを増し、豊かな味わいが堪能できる。グラスに注げば、繊細な泡と透き通った黄金色が輝きを放ち、リンゴや洋梨のフレッシュな香りと、ローストアーモンドやスイーツの甘い芳香に嗅覚を刺激され、口の中では、グレープフルーツやレモン、金柑などの柑橘類と春の草花の新鮮なノート広がる。まさに、シャンパーニュファンが、待ち望んでいた逸品といえよう。最高醸造責任者のレジス・カミュ氏曰く、「各国の料理とマッチするが、その中でも特に、刺身や寿司などの和食との組み合わせが最高」だとか。仲間と喜びを分かち合うハレの日はもちろん、日々のライフスタイルに取り入れることもできそうだ。
2014年10月29日没後50年にして初公開された、マリリン・モンロー直筆の日記から彼女の知られざる人間性に迫るドキュメンタリー『LOVE, MARILYN』の邦題が『マリリン・モンロー 瞳の中の秘密』に決定。日本公開は10月に決まった。プライベートな部分をごく身近な人にしか見せないことで、表向きのパーソナリティを作りだしたマリリン・モンロー。マリリンは、『ナイアガラ』(53年)、『紳士は金髪が好き』(53年)、『七年目の浮気』(55年)、『お熱いのがお好き』(59年)など数々ヒット作に出演し、世界中でその人気を不動のものとしたが、1962年に36歳の若さで突然この世を去った。死後50年経った今も、彼女と彼女の出演作は私たちの中で輝き続けているが、その存在や真実は謎に包まれたままだ。本作は、世界的ベストセラー『マリリン・モンロー魂のかけら』(青幻舎刊/Fragments: Poems, Intimate Notes, Letters)を基に、秘蔵映像と自筆のメモや日記、私的な文書を紐解きながら、彼女の生い立ちから最期までを丁寧にたどってゆくドキュメンタリー。例えば、ルックスやスタイルばかりに注目が集まるマリリンだったが、自らニューヨークのアクターズ・スタジオに通い、「メソッド演技法」の名コーチ、ストラスバーグの指導を受けている。今回公開されたメモからは、「努力しなければ……。以下を行う精神力を持たなければ」との前書きに続けて、「稽古に行く、アクターズ・スタジオの稽古を絶対に休まない」「自分のまわりを観察する、いままでよりもっとそうする - 観察 - 自分だけでなく、他人も、すべてを - もの(それ)の価値を見つける」といった、これまであまり明かされなかった女優としての向上心が伺える一面が登場する。その一方、「alone!!!!!!(ひとりぼっち!!!!!!)私はひとりぼっちいつだってひとりぼっち、どうしようもなく」という走り書きも残されており、華やかな世界を生きる彼女の内面に抱えた孤独も、直筆のメモから垣間見ることができる。さらに劇中では、ユマ・サーマン、リンジー・ローハン、グレン・クローズ、マリサ・トメイら、年齢も立場も違う10人の現役女優達がマリリン・モンローに扮し、彼女の魂をよみがえらせるという試みも行われている。最期まで公には見せなかった情熱、野心、自分探し、権力への恐れ……。そこには、今まで誰も見た事がない生身の女性としてのマリリン・モンローが映し出される。“セックス・シンボル”の代名詞ともいわれ、世の男性陣を魅了し続けたマリリン・モンロー。純粋すぎるほどに夢や理想を追いかけ、ハリウッドと自分自身で作り上げた”虚像”に悩み苦しみ、そして、ただ愛を求める一人の女性の姿に、現代女子も共感を覚えずにはいられない。『マリリン・モンロー 瞳の中の秘密』は、10月5日(土)より新宿ピカデリー他にて公開。(text:cinemacafe.net)
2013年07月19日セクシーなのにチャーミングな、永遠のアイドル、マリリン・モンロー。彼女は生まれつきあんなにセクシーだったわけではありません。彼女がアメリカのセックス・シンボルとして永遠に愛されるようになった裏には、彼女の涙ぐましい努力が隠されていました。マリリンの生き方に倣えば、あなたもセクシーなイイ女になれるかも!?1.おっとり喋る女になれマリリンのトレードマークといえば、舌っ足らずのウィスパーボイス。特に彼女は、話と話しの間の吐息が多く、そこに絶妙なセクシーさを感じますね。ちょっとお酒が入って舌足らずになったくらいの話し方を普段から心がけましょう。できる限りゆっくり話すことで、その分だけ息継ぎが多くなってセクシーな話し方になります。2.後姿美人であれ神は細部に宿るというように、セクシーな女である為には360度気を抜いてはいけません。マリリンは歩き方をセクシーにするために、わざわざハイヒールの高さを左右で変えていたそうです。マリリンまでとはいかずとも、ひきずり足や蟹股はセクシーではないですよね。正しくない歩き方をしていると、体型にも崩れが出てきてしまいます。気を付けましょう。3.上品に下品な話が言える女になれセックス・シンボルとして有名なマリリン・モンローですが、彼女が自らの体験を語ることはほとんどありませんでした。残っているのは「シャネルの5番を着て寝るの」や「検閲官って困った人たちね。女性に割れ目があるといって気をもむんですから。本当は割れ目がなかった場合に気をもむべきなのに」など、ちょっぴりセクシーで間接的な言葉だけ。お下品な話で盛り上がるのは構いませんが、自分の体験を悠々と語るのは控え、男性に「もっとこの子のことを深く知りたい」と思わせましょう。4.コメディエンヌであれマリリンは「あなたが身にまとっている毛皮は何ですか?」という質問に「フォックス(狐)です。でも20世紀フォックス(映画配給会社)ではありません」とジョークで答えています。ただセクシーさを装うだけでは、外見ばかり気にする「頭の弱い女の子」に見えかねません。気の利いたジョークで、賢さをアピールしましょう。ジョークが思いつかない人も、常に明るくはつらつとしていれば、周りの雰囲気を良くし、賢い印象を与えられます。ただし、ぎゃーぎゃー騒ぐのだけは控えましょう。5.舐められない女であれ「私はかなり美人だったと思うけど、もっときれいな人たちもたくさんいたわ。」の言葉通り、マリリンは相当な自信家でした。しかし同時に、自分のぽっちゃり体型や短足などをコンプレックスにも思っていたようです。自信のない女は、「いつでも手に入る」と思われてしまい、男性に舐められがち。2番手の女にならない為にも、「モテない」や「浮気された」などの言葉は避けましょう。さいごにマリリン・モンローのセクシーさは、実は計算されつくしたセクシーさだったんですね。つまり、セクシーは作れるということ。あなたも5つのポイントに注意してセクシーでイイ女を目指してみてはいかがでしょうか?(阿部友紀/ハウコレ)
2013年03月07日マリリン・モンローの伝記映画『Blonde』(原題)の製作が来年にも開始されるようだ。来年4月26日(金)に日本公開を控えているブラッド・ピットの主演最新作『ジャッキー・コーガン』を手がけたアンドリュー・ドミニクがメガホンをとる本作は、アンドリューが『ジャッキー・コーガン』を先に完成させたことからプロダクションの開始が遅れていたものの、今回来年からクランクインとなるスケジュールが公表された。さらにアンドリューは、一度は本作から降板したと報道されたナオミ・ワッツが未だ主演候補として残っているとも明かしている。「マリリンの全人生を描く作品なんだ。7歳のマリリンから始まり、彼女の死までを描くよ。長年この作品を温めてきたから、僕にとっては夢のようなプロジェクトなんだ!」と語っている。また、アンドリューは本作を「感動的でいて、悪夢のようなおとぎ話」になるとも表現している。■関連作品:ジャッキー・コーガン 2013年4月26日よりTOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開© 2012 Cogans Film Holdings, LLC. All Rights Reserved.
2012年11月28日『マリリン 7日間の恋』の公開を記念し、金髪ウィッグ、赤い口紅&ほくろ、白いスカートという、マリリン・モンローの出で立ちでイベントに登場した椿鬼奴。モンロー・ウォークで登場、ジョン・F・ケネディ大統領のための「バースデーソング」を鬼リン・モンローアレンジで歌いあげ、スタッフに団扇で風を起こさせスカートがめくり上がるお決まりのマリリン ポーズを決めるなど、終始笑いをふりまいてくれた。●まず、一言挨拶をどうぞ。鬼リン・モンロー:映画にちなんで、マリリン・モンローとしてやって来ました。まゆげは元々マリリンに似ているんで(笑)、特に手入れはしていません。こんな格好、日本にはいないので難しいですね(笑)。●マリリン・モンローに似せるポイントは?メイクにはどれくらい時間がかかりましたか?鬼リン・モンロー:80年代を思い出すような、艶がなくてグロスでもない真っ赤な口紅がポイントだと思います。私はバブル時代を思い出しました。ハワイのお土産は口紅だったな―などを思いだして。メイクには1時間くらいかかりました。ホクロはいつも使っているペンシルで書いています。いつものメイクはキャサリン・ゼタ・ジョーンズをイメージしていんですが、あのペンシルはハリウッド系なら大抵誰にでもなれるんです。(笑)●本作品はいかがでしたか?感想をどうぞ。鬼リン・モンロー:ミシェル・ウィリアムズの演技がとても上手で、かわいかったです!セクシーさだけを演じているのではなく、彼女のプライベートがこうだったんじゃないかな?と思えたし、気持ちの葛藤がよく見られました。本当にマリリンになりきっていたと思います。●鬼奴さんにとって、マリリンのイメージは?鬼リン・モンロー:もっと奔放な、特に考えないで演じていると思っていた。今で言うと、“おバカ”キャラだと思っていたんですけど、本当はいろいろ考えて、センセーショナルなこととかも発言していたんだろうなと思いました。●マリリンに共感するところはどこですか?鬼リン・モンロー:私は彼女のようにモテないので、あまり共感は無かったかなぁ。スタート地点が違うと共感するのは難しいですよね。一度くらい漫画みたいに、歩いているだけで男子に振り向いてほしいです。あと共感ではないですが、マリリンはシャンパンで薬を飲んでいたらしいですが、私はビールで薬を飲みます(笑)。●(歌を披露後)歌うポイントは何ですか?鬼リン・モンロー:You tubeで見たのですが、思っていたより声が低かったので、出だしを出来るだけ低く歌うようにしました。●本作は若い青年との7日間の恋を描いていますが、どう思いますか?鬼リン・モンロー:私は来月で40歳になるのですが、30歳前半の男性と恋愛したいです。今年は結婚することが目標なので、恋愛をがんばりたいです。●今年、ご結婚の予定があるんですか?鬼リン・モンロー:今は相手がいないけど、今年中に頑張りたいです。家事をやってくれる人がいいです。私はちょっとだけ働いてパチンコをして、(旦那さんが作ってくれた)夕飯までに戻って旦那さんと一緒にお酒を飲むのが理想です。(笑)●最後にメッセージをどうぞ。鬼リン・モンロー:たくさんの女性に見てほしい映画です!もちろん、マリリンが好きなおじさまや男性も満足してもらえると思いますが、全ての女性がマリリンに見守られ、素敵な恋愛ができますように!! 映画スペシャルサイト マリリンの秘密の恋を描いた映画『マリリン 7日間の恋』は、現在大ヒット公開中!
2012年03月26日映画『マリリン 7日間の恋』の公開を記念して3月21日(水)、都内で“マリリン・モンロー没後50年記念イベント”が開催。椿鬼奴がマリリン・モンローならぬ“鬼リン・モンロー”となって出席した。30歳のモンローの映画撮影現場での秘められた恋を描いた本作。鬼奴さんは金髪のウィッグに濃い真っ赤な口紅、さらにペンシルでホクロを描き足してモンローになりきっての登場。ひざをカクカク言わせながらの独創的なモンローウォークまで披露したが、「こんな人あまりいませんね。日本人では難しいなという印象です」と苦笑交じりに語り笑いを誘った。自身は「モテたことがないので」とモンローに共感はできなかったようだが、「一度でいいから歩いてるだけで男性を振り向かせたい」と羨ましげに語る。さらに、モンローはシャンパンで薬を飲んでいたとの逸話もあるが「私も薬を飲むときはビールです」と明かし、司会者から「それは危ないですから!」と突っ込まれていた。モンローと言えば、ケネディ大統領のために歌った「ハッピーバースデー」の歌が有名だが、鬼リン・モンローも負けじと熱唱。Youtubeを見て練習したと語るだけあって、ハスキーボイスだけでなく表情や仕草もそっくりにコピーし、最後は「Happy birthday, President!」と絶叫し会場は笑いに包まれた。さらに恋多き女として名高いモンローにあやかるべく「今年は結婚したい」と願望を語った。マスコミ用の写真撮影では、スタッフに命じて下から風を起こさせ『七年目の浮気』(’55)で地下鉄の通気口の風でスカートがめくれあがりそうになるシーンを再現するなど、最後までモンローになりきって会場の笑いを誘っていた。『マリリン 7日間の恋』は3月24日(土)より全国にて公開。特集:7stepで学ぶ、マリリンstyle■関連作品:マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.■関連記事:『マリリン7日間の恋』ミシェル・ウィリアムズ尽きることない映画愛、女優への愛ミシェルのキュートな3変化に胸きゅん!春先取り、来日ファッションをチェックミシェル・ウィリアムズ、一番好きなモンロー映画は『お熱いのがお好き』ミシェル・ウィリアムズ、娘のマチルダちゃんと貯めた義援金を福島に寄付ミシェル・ウィリアムズが初来日!純白ドレスで“現代のマリリン”を見事に体現
2012年03月21日マリリン・モンローの出演映画のポスターを展示する「マリリン ポスター回顧展」が3月14日(水)より代官山 蔦屋書店にてスタート。初日となるこの日、主演映画『マリリン 7日間の恋』を引っさげ初来日中のミシェル・ウィリアムズも来場した。映画でマリリン・モンロー役を演じるためにミシェル自身、彼女の出演映画を参考にしたようで「撮影が始まる10か月ほど前からいろんな作品を何度も観ました」と明かす。特に本作にも登場する『王子と踊り子』(’57)について「私にとって特別な作品となった」と語ると共に「一番好きなのは『お熱いのがお好き』ですね」とお気に入り作品を教えてくれた。また書店内に飾られている数々のモンロー出演作のポスターを見やり「こんなに多くのポスターが集められているのを見るのは初めて。一晩中ここにいられそう」とニッコリ。特に『ナイアガラ』(’53)のポスターをいたく気に入ったようで「うちの居間に飾ってもいいわね。もし夜中のうちにこれがなくなってたら私が犯人です(笑)」とおどけ、会場は笑いに包まれた。この日は記念に『王子と踊り子』のポスターに自らのサインを書き込んで回顧展の開催を祝った。「マリリン ポスター回顧展」は4月8日(日)までの日程で代官山 蔦屋書店にて開催中。『マリリン 7日間の恋』は3月24日(土)より全国にて公開。代官山 蔦屋書店公式サイト特集:7stepで学ぶ、マリリンstyle■関連作品:マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ミシェル・ウィリアムズ、娘のマチルダちゃんと貯めた義援金を福島に寄付ミシェル・ウィリアムズが初来日!純白ドレスで“現代のマリリン”を見事に体現マリリンとミシェルの“女優魂”を重ねて見る『マリリン 7日間の恋』歌&踊りを公開マリリンの憧れ女子テクをレッスン!『マリリン7日間の恋』メモパッド&プレスセットを10名様プレゼントマリリンの素顔に迫る『マリリン 7日間の恋』女性限定試写会に25組50名様ご招待
2012年03月15日