「TOKYOチューリップローズ」から、秋の新作スイーツ「チューリップローズ モンブラン」が登場。2021年9月14日(火)より期間限定で発売される。マロンを味わう花型スイーツ「チューリップローズ モンブラン」「東京ばな奈」や「ねんりん家」などで知られるグレープストーンが運営する「TOKYOチューリップローズ」は、オープンから僅か1ヶ月で50万個の商品を販売するなど、特に感度の高いスイーツ好きから人気を集めているスイーツブランド。今回は、チューリップを象った看板スイーツ「チューリップローズ」の秋限定フレーバーが新たにラインナップに加わる。スイーツの本場フランスで修行を積んだシェフの金井理仁は、どの洋菓子店にも必ずあったという秋の定番スイーツ“モンブラン”に着想。イタリア産マロンパウダーを練り込んだチューリップ型のラングドシャを香ばしく焼き上げ、その中にマロン味のホイップショコラとミルキーホイップショコラを絞ることでチューリップのシルエットを表現。ラングドシャとホイップショコラ、その両方で豊かなマロンの風味が楽しめる、秋らしい一品となっている。オレンジ×グリーンのカラーリングをベースに、クレヨンで描いたローズやチューリップをデザインした華やかなパッケージも特徴的。自分へのご褒美にはもちろん、友人や家族へのちょっとしたギフトや、出張時の手土産として贈っても喜ばれそうだ。商品情報「チューリップローズ モンブラン」発売日:2021年9月14日(火)価格:4個入 810円、6個入 1,188円販売店舗:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)
2021年09月10日10月1日(金)~10月31日(日)の期間、横浜を舞台としたオルガン・フェスティバルが開催。「パイプオルガンと横浜の街 2021」と題して、市内のコンサートホールや教会などでイベントやコンサートが行われる。1871年に日本で初めてパイプオルガンが建造された横浜。19世紀末には国産のオルガン製作所(西川風琴製造所)が創業するなど、横浜はオルガンに深いゆかりがあり、今も市内のコンサートホールやミッションスクール、教会などの施設で、製作された国も大きさも音色もそれぞれに違う個性あふれるパイプオルガンに出会うことができる。こうした歴史的背景を持つ横浜で今秋、3回目となるオルガン・フェスティバルを開催。イベントの幕開けとなる横浜開港記念会館で開催のオープニング・レクチャーでは、フェリス女学院大学名誉教授の秋岡陽氏がパイプオルガンと横浜の歴史を紐解く。その後は、神奈川県民ホールにて、今年4月に神奈川県民ホールオルガンアドバイザーに就任した中田恵子のオルガン・リサイタルを皮切りに、日本の名だたるホール・オルガニスト経験者のジャン=フィリップ・メルカールト、近藤岳、梅干野安未といったオルガンの名手たちが登場し、ソロ演奏を披露。また、昨年12月まで横浜みなとみらいホールのホール・オルガニストを務めた三浦はつみが移動可能な小型パイプオルガン、“ポジティフオルガン”と声楽や古楽器とのアンサンブル公演に出演する。個性豊かなオルガンと彼らのコラボレーションを楽しんでほしい。各公演によって受付開始日・申込先・料金が異なるので、詳細は横浜みなとみらいホール公式サイトの公演情報をチェックしよう。パイプオルガンと横浜の街 2021会場:横浜開港記念会館、神奈川県民ホール(小ホール)、紅葉坂教会横浜ユニオン教会、カトリック山手教会、関東学院小学校(礼拝堂)期間2021年10月1日(金)~10月31日(日)
2021年08月16日いきものがかりのボーカル・吉岡聖恵の約3年ぶりのソロ楽曲として、チューリップのカヴァーとなる「夏色のおもいで」が、7月14日に(水)配信リリースされることが分かった。同曲は、作詞活動50周年を迎えた作詞家・松本隆のトリビュートアルバム『風街に連れてって!』の収録曲で、チューリップが1973年にリリースし、職業作詞家としての松本隆の出発点となった楽曲でもある。発売に先駆け、日本コロムビア公式YouTubeチャンネルでは、吉岡からのコメント動画も公開。楽曲の一部も、リリースに先駆けて楽しむことができる。吉岡は「夏色のおもいで」について、「とても瑞々しく美しい言葉たちが詰まっていて、この季節にぴったりな楽曲だと思います。是非楽しんでください」と語っている。●吉岡聖恵「夏色のおもいで」 コメント動画6月23日(水)からはiTunesプレオーダーが開始。また、6月23日~7月13日(火)23:59までにiTunesのプレオーダー完了画面と必要事項をキャンペーン応募フォームから申し込んだ応募者の中から、抽選で200名に『吉岡聖恵メッセージ入り暑中見舞いポストカード』がプレゼントされる。ポストカードデザインに関しては後日発表となるようだ。このプレオーダーキャンペーンの詳細については、応募フォーム及びいきものがかり公式HPで確認できる。iTunes プレオーダーキャンペーン応募フォーム(2021年6月23日(水)0時~応募受付スタート): いきものがかり公式HP: リリース情報2021年7月14日(水)発売吉岡聖恵「夏色のおもいで」2021年6月23日(水)からiTunesプレオーダー開始: 水)~7/13(火)23:59まで吉岡聖恵メッセージ入り暑中見舞いポストカードが当たるプレオーダーキャンペーン開催。
2021年06月21日野外ロックフェスティバル「フジロックフェスティバル‘21(FUJI ROCK FESTIVAL’19)」とコロンビア(Columbia)がコラボレーションしたTシャツ「ロックトゥーロードTシャツ(ROCK TO ROAD SHORT SLEEVE TEE)」が2021年6月18日(金)よりコロンビア直営店ほかで発売される。長場雄が描く「猫バンド」のTシャツコラボレーションTシャツ「ロックトゥーロードTシャツ」には、アパレルブランドとのコラボレーションなど様々な領域で活動するアーティスト・長場雄が描いたオリジナルの猫バンド「ザ・キャッツ(THE CATS)」をデザイン。4匹の猫が楽しげにパフォーマンスするチャーミングな姿を大胆にプリントした。猫たちのイラストの下には「WELCOME BACK FUJI ROCK!」のグラフィックを添え、スリーブにはコロンビアのロゴをセット。素材は、汗をかいてもサラリとした着心地をキープし、紫外線もカットしてくれるものを使用した。野外で開催される「フジロックフェスティバル‘21」も快適に過ごせそうだ。カラーは、ホワイトとネイビーのシンプルな2色で展開する。長場雄による「夏フェスコレクション」もさらに、長場雄がフェスシーンをデザインした「夏フェスコレクション」もラインナップ。Tシャツやバックパック、サンダルにフェスを楽しむ人々の姿を落とし込んだ。【詳細】フジロックフェスティバル‘21×コロンビア発売日:2021年6月18日(金)展開店舗:コロンビア直営店、公式オンラインストアアイテム:「ロックトゥーロードTシャツ」4,730円サイズ:ユニセックス S・M・L・XLカラー:Sea Salt、Petrol Blue■夏フェスコレクションアイテム:・Tシャツ 4,730円・バックパック 14,630円・サンダル 4,730円【問い合せ先】株式会社コロンビアスポーツウェアジャパンフリーダイヤル:0120-193-803受付時間:月~金 10:00~12:00、13:00~18:30(土日祝休み)
2021年06月20日毎年6月に開催されるオランダ・フェスティバルは、アヴィニョン国際演劇祭やエディンバラ国際フェスティバル等と同じく1947年に始まった、もっとも歴史と実績のある国際舞台芸術祭のひとつ。コンセルトヘボウ、市立劇場ほか、アムステルダム市内のあらゆるスペースで、大物から気鋭の若手まで、世界中の注目すべきアーティストによるオペラ、演劇、ダンス、コンサート、マルチメディアなど、あらゆるジャンルのパフォーミングアーツ公演が、約一か月間にわたって繰り広げられる。2019年からは「アソシエイト・アーティスト」制度を取り入れ、その年のフェスティバルを象徴するアーティストを1~2名選んでフォーカスし、彼/彼女ら自身の作品上演と、関連するアーティストの公演やイベント等を行い、多角的にその魅力を紹介する方針を打ち出している。今年は坂本龍一が、フランスのジゼル・ヴィエンヌ(振付・演出・美術等を担い多様な表現を展開するマルチアーティスト)とともにアソシエイト・アーティストに選ばれており、6月18日夜、坂本の最新作である〝言葉のないオペラ〟『TIME』が、アムステルダムのガスホルダー(Gashouder, Westergas)で世界初演された。『TIME』より田中泯(c) Sanne Peper『TIME』より田中泯(c) Sanne Peper『TIME』より田中泯と宮田まゆみ(c) Sanne Peper夏目漱石の『夢十夜』の第一話と謡曲『邯鄲』をモチーフに、夢幻能の時間や自然観を意識して創作された坂本の楽曲(クレジット:音楽・コンセプト)と、これまでにも『LIFE』『ST/LL』などで坂本とコラボしてきたダムタイプの高谷史郎による演出(クレジット:ビジュアルデザイン・コンセプト)。田中泯と笙奏者の宮田まゆみによる出演で、 静謐な時が流れる70分間のパフォーマンスが上演された。終演後、体調に配慮して来訪を控えた坂本に代わり、高谷がコメントを発表した。「新型コロナ・ウイルスの世界的な感染拡大という難しい状況の中、歴史あるオランダ・フェスティバルで、私たちの新作パフォーマンス『TIME』を世界初演できたことを心から感謝しています。本当に奇跡的なことと思います。坂本龍一さんの素晴らしい音楽を中心に、田中泯さんの「オドリ」、宮田まゆみさんの笙の響きが、ユニークなGashouderの空間に見事に調和しました。坂本さんとのコラボレーションにおいて、私たちは「時間」「空間」という概念について常に考えてきました。とりわけ、「時間」というものは、過去・現在・未来という一定方向に流れるものと考えられていますが、それはあくまでも人間が作った概念=システムであって、効率のためにそのシステムを利用しているだけなのです。そして、効率よく利用しているはずのつもりが、私たちはいつの間にか「時間」に囚われてしまっている。『TIME』では、時間にまつわる二つの物語がベースになっています(夏目漱石「夢十夜・第一夜」「邯鄲」)。時間の感覚はひとそれぞれだと思います。オランダ・フェスティバルでぜひこの作品を体験していただければと思います。」『TIME』は翌6月19日にも上演され、オランダ・フェスティバルではこの後20日、27日にも上演。27日16:00(日本時間23:00)開演の回は国際ライブ配信される。文:伊達なつめオランダ・フェスティバル公式サイト内『TIME』公演ページHolland Festival 2021: TIME()<『TIME』今後の上演予定>6月20日(日)20:00(日本時間21日3:00)現地劇場公演のみ6月27日(日)16:00(日本時間23:00)国際ライブ配信(14.5ユーロ/チケット購入後、日本時間29日23:00まで視聴可能)
2021年06月20日スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」の“野ばら”モチーフクッキー「ワイルドオレンジローズ」が、新フレーバーにリニューアル。2021年6月6日(日)より、TOKYOチューリップローズ直営店で販売される。“野ばら”クッキーがオレンジバターの香りに「TOKYOチューリップローズ」は、「銀のぶどう」や「ねんりん家」で知られるグレープストーンによるスイーツブランド。シェフ金井理仁が手がける、チューリップやローズモチーフの華やかなスイーツで人気を集めている。今回は“パリの森の野ばら”がテーマのクッキー「ワイルドオレンジローズ」が、オレンジバターの香りに生まれ変わって新登場。バレンシアオレンジ果汁香るオレンジ色の生地と、国産バターが香るクリームイエローの生地を花びらに見立て、朝露をイメージしたラズベリー・コンフィチュールをのせてさっくりと焼き上げた。爽やかなオレンジの香りと芳醇なバター、甘酸っぱいラズベリーがマッチしている。オレンジバターの香りのインスピレーションは、シェフがパリで過ごした時の思い出から。聖燭祭というカトリックの祝日に、街中のパティスリーやベイカリーがオレンジとバターをたっぷり使ったクレープシュゼットを焼いてふるまうという慣習から着想を得た。新デザインのボックスもフレーバーが生まれ変わったことを記念し、新デザインのボックスも登場。野ばらのイラストに幸せのハート模様をかくしたハッピーなデザインとなっており、プチギフトにもおすすめだ。【詳細】ワイルドオレンジローズ価格:3個入 500円(税込)、6個入 1,080円(税込)発売日:2021年6月6日(日)販売店:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)※店舗により、取扱のない入り数もある。
2021年06月05日「佐倉チューリップフェスタ」が、2021年4月3日(土)から4月25日(日)まで、千葉県・佐倉ふるさと広場にて開催される。入場は無料。「佐倉チューリップフェスタ」は、約40種類30万本のチューリップが咲くフラワーイベント。オランダ風車がシンボルの佐倉ふるさと広場全面に、色とりどりのチューリップが花を咲かせる。花畑を散歩してゆったりとした時間を過ごすのはもちろん、体験型イベントで特別な思い出を作るのも「佐倉チューリップフェスタ」ならではの醍醐味。期間中は、観光船による印旛沼遊覧、ストリートオルガンの演奏、風車まつりなど、楽しいイベントが目白押しだ。また、売店「佐蘭花」では、佐倉産の牛乳や佐倉茶を使用したソフトクリーム、地元の土産品に加えて、チューリップをモチーフにしたサブレを販売。佐倉ふるさと広場向かいの農産物直売所「マルシェかしま」では、新鮮な地元野菜やスイーツなどの販売も行われるので、旅のお土産にゲットするのもおすすめだ。【詳細】佐倉チューリップフェスタ 2021開催期間:2021年4月3日(土)~4月25日(日)9:00~16:00会場:佐倉ふるさと広場住所:千葉県佐倉市臼井田2714番地※入場無料。■印旛沼観光船:乗合船 約40分間開催日:フェスタ期間中の土日※天候により、変更・中止する場合あり。【問い合わせ先】佐倉市観光協会TEL:043-486-6000
2021年04月05日「銀のぶどう」や「ねんりん家」を運営するグレープストーンのスイーツブランド「TOKYO チューリップローズ」から新作スイーツ「チューリップローズ チーズ」が、2021年年3月3日(水)よりTOKYO チューリップローズ全店で発売される。「チューリップローズ チーズ」は、パリの人々が愛してやまないチーズから着想。ブランドを代表する花型のショコラスイーツと、世界中から選び抜いた何種類ものチーズを組み合わせた、待望の新フレーバーだ。外側は、北海道産生乳100%のゴーダチーズを練りこみ香ばしく焼きあげた、チューリップラングドシャ。中には、コク豊かなチェダー&カマンベールチーズ風味のホイップショコラと、爽やかなクリームチーズ&マスカルポーネ風味のホイップショコラを重ねた、「4種のナチュラルチーズがとろけあうショコラローズ」を忍ばせた。フランス料理のコースのラストを飾る“チーズ”と“デザート”を同時に楽しめる、欲張りな1品に仕上がっている。【詳細】チューリップローズ チーズ発売日:2021年年3月3日(水)販売店舗:TOKYOチューリップローズ全店(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)価格:4個入 793円(税込)、6個入 1,134円(税込)
2021年02月28日「富士河口湖スカイランタンフェスティバル」が、2021年3月6日(土)に、河口湖周辺にて開催される。「富士河口湖スカイランタンフェスティバル」は、世界遺産のひとつ‟富士山”が映える河口湖を舞台に、LEDを利用したスカイランタンを楽しむナイトイベント。当日は、手持ちでランタンを灯しながら、昔懐かしいちんどん屋を先頭に町内をゆっくり散策することからスタート。その後、あたり一面が暗くなった際に、会場にてランタンを夜空へと打ち上げるというものだ。富士山がそびえる広大な自然を背景に、幻想的な光を放つスカイランタンの情景は、特別な思い出になること間違いなし。参加者は専用ページにて事前予約が必須となるため、気になる人は是非応募してみてはいかがだろう。【詳細】「富士河口湖スカイランタンフェスティバル」開催日:2021年3月6日(土)開催日程:2021年3月6日(土)15:00~19:30場所:河口湖大池公園(メイン会場)、河口湖音楽と森の美術館スケジュール(大池公園):15:00 入場受付開始17:00~ オープニング17:30~ ちんどん屋とランタン練り歩き19:00~ ランタンライズ19:30 イベント終了料金:入場無料予約ページ:※後日、抽選発表。<参画施設>ランタン引換券扱い施設は下記の通り。各施設に各自問い合わせ・予約。四季の宿 富士山、富士桜工房、富士レークホテル、オーベルジュ マーメイド、河口湖クラフトパーク、湯けむり富士の宿 大池、FUJIVIEWVILLAGE八、PICA富士西湖、河口湖 北原ミュージアム、河口湖駅前くつろぎの宿プラザinn河口湖、河口湖ステーションイン、侍 SAMURAI、和花、ホテルレジーナ河口湖、ハーバルメモリー河口湖、ラ・ヴェルデュール木村屋、ヴィラメイクイーン、fujisanbike/河口湖駅前手荷物預り屋、民宿 富岳荘、ハイランドリゾートホテル&スパ、富士急ハイランド(順不同)
2021年02月18日スイーツブランド・TOKYOチューリップローズから、バレンタインに向けた新作スイーツが登場。2021年1月15日(金)から発売する。新フレーバー・ピスタチオべルガモット注目は、ラングドシャクッキーで作ったチューリップの中に、ホイップショコラのローズを咲かせた"チューリップローズ"の詰め合わせ「チューリップローズ 4個入 プレシャス」。香り高いピスタチオを、爽やかな柑橘ベルガモットで引き立てた新フレーバー「ピスタチオべルガモット」と、甘酸っぱい「ベリー」、フレッシュな「パッションマンゴー」の3つの味を楽しめる。チューリップモチーフのショコラまた、バレンタインシーズン限定で発売する、"チューリップ型"のカラフルな人気チョコレート「ボンボンショコラ」は、4個セットと8個セットの2種類をラインナップする。2021年は、上品な香りの「ローズフランボワーズ」と、ペッパーの効いた「ティムットグレープフルーツ」が新フレーバーとして仲間入り。「プラリネヘーゼルナッツ」「ジャスミンアプリコット」とセットにして販売する。さらに、おしゃれな"いちごミルク味"が口いっぱいに広がる、真っ赤なチョコレート「チューリップルージュ」も用意。1粒1粒が光沢感のある包み紙で華やかにラッピングされているので、日頃お世話になっている人へのちょっとしたギフトにもおすすめだ。チューリップ柄ポーチセットもまた、2021年1月15日(金)から2月14日(日)の期間限定で、チューリップを描いたオリジナルデザインのポーチと、「チューリップローズ」9個入りがセットになった商品を販売。「チューリップローズ」のパッケージは、東京・名古屋・大阪の各店舗で、それぞれ異なるデザインに仕上げた。数量限定の商品となるので、気になる人は早めに訪れた方がよさそうだ。【詳細】「TOKYOチューリップローズ」のバレンタイン商品例:・チューリップローズ 4個入 プレシャス 1,296円(税込)・ボンボンショコラ 4個入り 1,620円(税込)、8個入り 3,024円(税込)販売期間:2021年1月15日(金)~2月中旬・チューリップルージュ 5個入 1,080円(税込)、10個入缶 2,376円(税込)販売期間:1月15日(金)~終了日未定■東京・名古屋・大阪 スポット限定品販売期間:1月15日(金)~2月14日(日)<東京限定ポーチセット 2,530円(税込)>取扱店舗:・西武池袋店※毎日先着80セット限り・JR東京駅店※毎日先着30セット限り・羽田空港第2ターミナル店※毎日先着30セット限り<ジェイアール名古屋タカシマヤ限定ポーチセット 2,530円(税込)>取扱店舗:ジェイアール名古屋タカシマヤ※毎日先着100セット限り、毎日店頭で整理券発行<阪急うめだ本店限定ポーチセット 2,530円(税込)>取扱店舗:阪急うめだ本店※毎日先着50セット限り※いずれも一人2点まで【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-229-333
2020年12月26日「吉祥寺カレーフェスティバル 2020」が、2020年11月13日(金)から11月23日(月・祝)まで吉祥寺駅周辺エリアで開催される。「吉祥寺カレーフェスティバル 2020」全33店舗がこだわりカレー提供「吉祥寺カレーフェスティバル」は、東京・下北沢を舞台に60万人以上を動員している「下北沢カレーフェティバル」を企画・運営するアイラブによる姉妹イベント。開催2回目を迎える今回は“吉祥寺が醸し出すエスニックさ”をテーマに掲げ、吉祥寺駅周辺に店を構える全33店舗がそれぞれオリジナルカレーを提供する。プレゼント付きスタンプラリー各参加店舗では、全33店舗のカレーが掲載されたカレーマップを無料配布。実際に店舗でカレーを注文するとスタンプが押され、集めた数に応じてカレーフェスティバル限定Tシャツなどが先着順でプレゼントされる。行列の出来る有名店から知る人ぞ知る隠れた名店まで、各店こだわりのカレーを心ゆくまで食べ比べてみてはいかがだろう。開催概要「吉祥寺カレーフェスティバル 2020」開催期間:2020年11月13日(金)〜11月23日(月・祝) ※時間は参加店舗の営業時間に準ずる。場所:吉祥寺駅周辺の33店舗<参加店舗/提供メニュー>1 Rojiura Curry SAMURAI.吉祥寺/きのこたっぷりパンプキンスープカレー2 アムリタ食堂/バンセーン深海の美魔カレー3 MoMo curry/野菜チキン4 HUB 吉祥寺店/HUB のココナッツチキンカレー5 らすぷーる/らすぷーる風オムライスカレー6 ととまろ/ととまろの本格手造りグリーンカレー7 SITAL(シタル)吉祥寺本店/ニューデリースペシャルセット8 CURRY HOUSE GOD/農家のベーコンとクリームチーズのカレー9 SITAL(シタル)吉祥寺北口2号店/ニューデリースペシャルセット10 bar&kitchen eos/eos 自慢のバターチキンカレー11 立ち呑みたこちゃん/ひとくちサモサ12 ラコタ/すごいグリーンカレー13 やきとん なるせ/豚ホルモンカレー炒め(ライスなし)14 せきちゃんカフェ/厳選スパイスたっぷりオリジナルカレー15 カフェ スモール/オリジナルポヨカレー16 Bistro epices/epices 特製エスニック風ドライカレー17 二代目 かくみ/鶏キーマと日替わりカレーの二種盛り18 レインボウスパイス食堂 かぶと/かぶととマハリンガムシェフのコラボカリー19 麻咖喱@立ち呑みばっかす/本日の合がけマガリカレー20 ハモ肉/カレー☆ライダー/牛カレーとカレー☆ライダーのキーマ&チキン21 ミュンヘン/カレーシーフードドリア22 アジア食堂 ココナッツ/プーパッポンカリー23 片口/海鮮カレー24 エイヒレ/カレー風味コロッケ25 奄美/奄美 アバスカレー26 カフェモスクワ/カレーパスタ27 アヒルビアホール/カレーフリット盛り合わせ(カレーソース添え)28 エプロン/おでんのカレーあんかけ29 Chang curry/満塁ホームランカレー30 ニワトリ/マトンカレー31 ヤキトリてっちゃん/ネパール風 ラム串32 ハモニカキッチン広東/カレーハルマキ33 ポヨ/ネパールチキンカレー<スタンプラリープレゼント>・S&B本挽きカレー 中辛(先着1,000個)・やまう「国産カレー専用福神漬 100g」or「やさしい福神漬 100g」(先着1,000個)・テーブルマーク国産こしひかり パックごはん(先着1,000個)・カレーフェスティバル限定Tシャツ(先着100枚)など
2020年11月09日スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」は、大阪の阪急うめだ本店に関西初の常設店を2020年10月28日(水)にオープンする。「TOKYOチューリップローズ」は、ラングドシャクッキーのチューリップにホイップショコラのローズを咲かせた代表的なスイーツ「チューリップローズ」をはじめ、フラワーモチーフのスイーツを展開するブランド。阪急うめだ本店では2019年のバレンタインシーズンに期間限定ストアを展開し、連日完売となる程の好評を博した。常設店オープンに際し、ショコラスイーツ「チューリップローズ」と、大阪初登場の新作クッキー「ワイルドオレンジローズ」をオリジナルトートバッグに詰め合わせた阪急うめだ本店限定スペシャルセットを数量限定で発売。「ワイルドオレンジローズ」は、ジューシーオレンジ香るクッキー&ハイビスカス香るベイクドスイーツに甘酸っぱいラズベリーコンフィチュールをのせた2020年の新作スイーツだ。また、まるで“スイーツの花園”のような定番スイーツ「チューリップローズ」は、甘酸っぱいベリー、味わい深いキャラメルナッツ、爽やかなパッションマンゴーの3つのフレーバーをセットに。9個入パッケージにのみ、阪急うめだ本店限定デザインが採用されている。その他、ナッツが香ばしいベイクドショコラの土台にフルーツ&エピス香る焼菓子の花を咲かせた「ローズガーデン」や、「ワイルドオレンジローズ」単品の詰め合わせも店頭に並ぶ。【詳細】TOKYOチューリップローズ 阪急うめだ本店オープン日:2020年10月28日(水)場所:阪急うめだ本店 B1住所:大阪府大阪市北区角田町8-7■商品例・阪急うめだ本店限定トートバッグセット 3,101円※10月28日(水)~11月10日(火)期間限定、各日100セット限定。1人2点まで。・チューリップローズ 4個入 794円、6個入 1,134円、9個入 1,701円、12個入 2,268円、18個入 3,402円※9個入は、阪急うめだ本店限定デザインパッケージ(数量限定・なくなり次第終了)・ローズガーデン 8個入 1,296円、16個入 2,376円・ワイルドオレンジローズ 6個入 1,188円、12個入 2,376円・チューリップローズ コレクション 12個入 2,268円、17個入 3,240円、27個入 5,400円※価格は全て税込。営業時間:10:00~20:00 ※当面の間
2020年10月17日株式会社マッシュライフラボが手掛ける、パリ発のパティスリー&ショコラトリー「HUGO & VICTOR(ユーゴ アンド ヴィクトール)」は、2020年10月15日~11月30日の期間限定で「Festival du Marron (マロン フェスティバル)」を開催いたします。Festival du Marron栗のシーズン真っ只中、いよいよHUGO & VICTORも旬の栗を使った「Festival du Marron(マロン フェスティバル)」がスタートいたします。HUGO & VICTORならではの斬新なデザインのモンブラン「Pavlova Marron(パヴロヴァ マロン)」から栗とカシスの組み合わせが楽しめるこだわりの「Parfait Mont-Blanc(パフェ モンブラン)」など栗尽くしのパティスリーが登場いたします。Pavlova Marron(パヴロヴァ マロン) 800円(税別)Pavlova Marron秋冬のHUGO & VICTORのケーキラインアップには欠かせない商品の一つです。ロシアの有名なバレリーナのアナ・パヴロヴァのために1920年代に、初めてこのパヴロヴァの形が作られたと言われています。メレンゲとフワフワのクリームがバレリーナをイメージしています。濃厚ながらも意外に軽いマロンのヴェルミセルと、口の中で溶けるメレンゲの食感がとても印象的なパティスリーです。Shortcake Marron(ショートケーク マロン) 750円(税別)Shortcake Marronメレンゲを加えたアーモンドの香ばしい風味が特徴的な、「ビスキュイジョコンド」と呼ばれる生地で包まれたショートケーキ。マロンクリームとペーストを加えたシャンティの中に、マロンクリームと砕いてシロップ漬けにしたマロンが入っています。マロンクリームに合わせたマダガスカル産のバニラが、栗のデリケートな特徴を残しつつも絶妙な味わいに仕上げています。アーティスティックなデコレーションにもマロンをトッピングした、華やかなパティスリーです。※販売開始は10月23日(金)~となりますParfait Mont Blanc(パフェ モンブラン) 1,700円(税別)Parfait Mont Blancレースをイメージして作ったチュイールが印象的なパフェ。マロンのアイスやクリームの甘みと、カシスクリームの酸味が相性良く味わいを作ります。メレンゲとチュイールのサクッとした食感や、キャラメリゼされたヘーゼルナッツのアクセントも重なり、最後までお楽しみいただけるパフェに仕上げました。※表参道ヒルズ店、日本橋高島屋S.C.店のみ販売※タカシマヤ ゲートタワーモールはミニサイズを販売 900円(税別)※表参道ヒルズ店は11月13日までの販売となります※日本橋高島屋S.C.店及びタカシマヤ ゲートタワーモール店は11月23日までの販売となりますSmoothie marron poire(スムージー マロン ポワール) 700円(税別)Smoothie marron poire長年守られてきたレシピに従って作られるフランス産のマロンクリームを、ヨーグルトと洋梨と合わせて軽やかなスムージーに仕上げました。ダイス状にカットした洋梨とココアパウダーをトッピングして、食感と風味を加えました。※表参道ヒルズ店及びたかタカシマヤ ゲートタワーモール店のみ販売※表参道ヒルズ店は11月13日までのご提供となります※タカシマヤ ゲートタワーモール店は11月23日までの販売となりますFinancier Marron(フィナンシェ マロン) 単品:400円(税別) / 6個入セット:2,380円(税別)Financier Marron数ある栗加工品メーカーの中で、圧倒的な人気を誇るといわれているフランス サバトン社のマロンクリーム、マロンペーストを使用しました。栗本来の味わいと香りがしっかりとしており、アーモンドプードルの風味と相性の良いフィナンシェに仕上がっています。トッピングのヘーゼルナッツが栗の風味にコクと食感を加え、より一層美味しくお召し上がりいただけます。6個入ボックスのアソート内容はナチュール2個、ショコラ2個、マロン2個となります。※11月1日より販売開始いたしますMarron Glacé(マロン グラッセ) 1個:550円(税別)~Marron Glacéイタリア・アヴェリーノ産の大粒の栗を贅沢言使用したマロン グラッセ。フランスの伝統的な製法を守り、じっくりとシロップをしみこませることで、しっとりと上質な香りと食感に仕上げた逸品です。栗本来の風味をお楽しみいただける絶妙なマロン グラッセが今年も遂に入荷いたしました。●1個:550円(税別)●3個:1,550円(税別)●6個:3,000円(税別)●15個:7,400円(税別)Marron Glacé Chocolat(マロン グラッセ ショコラ) 1個:700円(税別)~Marron Glacé Chocolatナチュールのマロン グラッセと同じ、イタリアのアヴェリーノ産のマロン。ビターショコラをカバーリングに使用しており、ショコラのほろ苦い甘味と、こっくりした栗の風味と食感が絶妙なマリアージュを奏でています。●1個:700円(税別)●3個:2,000円(税別)●6個:3,900円(税別)●15個:9,500円(税別)HUGO & VICTOR についてHugue PougetHUGO & VICTORは2010年にパリで誕生し、アートや文学などのカルチャーによるインスピレーションと素材へのこだわりから生まれたスイーツブランド。 シェフ・パティシエのユーグ・プジェは素材を最も重視しており、自ら世界中に足を運び、そこで見つけた新鮮な食材や季節のフルーツを使用した斬新なスイーツを展開している。古典的なレシピを革新的なデザインに昇華させた、季節感溢れる作品を提供し続けている、パリで最もモダンなパティスリー&ショコラトリー。 19世紀のフランスの文豪家「ヴィクトル・ユーゴー」がブランドネーミングの アイデアとなっている。HP : : :【店舗情報】HUGO & VICTOR 日本橋髙島屋S.C.店■HUGO & VICTOR 表参道ヒルズ店所在地:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F 電話番号:03-6434-0912■HUGO & VICTOR 伊勢丹新宿店所在地:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館B1F 電話番号:03-3352-1111■HUGO & VICTOR アトレ恵比寿店所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿本館3F 電話番号:03-5475-8307■HUGO & VICTOR タカシマヤ ゲートタワーモール店所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール 2F 電話番号:052-566-6203■HUGO & VICTOR 日本橋高島屋S.C.店所在地:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C.新館1F 電話番号:03-6281-9682企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年10月15日開催延期を発表していた「フランス映画祭2020 横浜」が12月に実施されることが決定。また、女優・米倉涼子が今年のフェスティバル・ミューズに就任した。一時は開催が危ぶまれたが、環境が整い、今回開催されることが決定した同映画祭。会期中は、フランスの映画人による特別映像の上映ほか、フランス映画ファンへ向けた企画を予定。作品ラインアップは、10月15日(木)実施の記者会見にて発表予定だ。そして今年は、横浜育ちの米倉さんがフェスティバル・ミューズとして映画祭に華を添える。フランスについて憧れの国だと話す米倉さんは、「このご時世柄、フランスに直接赴くのは難しいかもしれませんが、私の故郷横浜でこのフランス映画祭が開催されることをとても嬉しく思います」と開催を喜び、「是非、お気に入りの作品を見つけに横浜に足を運びにいらしてください」とメッセージを寄せている。「フランス映画祭2020 横浜」は12月10日(木)~13日(日)みなとみらい21地区を中心に開催。「フランス映画祭 2020 横浜 ラインアップ発表記者会見」は10月15日(木)18時~Youtubeにて配信予定。(cinemacafe.net)
2020年10月13日グレープストーンが展開するスイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」の新店舗がジェイアール名古屋タカシマヤに、2020年10月8日(木)オープンします。「TOKYOチューリップローズ」東海初の常設店が名古屋に誕生2019年にデビューした、スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」東海初の常設店がジェイアール名古屋タカシマヤに誕生。西武池袋と東京駅、羽田空港店の店舗に次ぐ4店舗目となり、東京以外に店舗を構えるのも今回が初となります。店頭では、東京で連日買い求める人が後を絶たない人気スイーツ「チューリップローズ」をはじめ、オープニング時には特別限定商品も登場。手土産としてはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりなキュートで華やかなスイーツが揃っています。定番人気の代表スイーツ「チューリップローズ」「TOKYOチューリップローズ」を手掛ける金井里仁シェフの代表作「チューリップローズ」は、一度は手に取って欲しい「TOKYOチューリップローズ」定番人気のスイーツ。ラングドシャクッキーで繊細に模ったチューリップの中には、ローズ型のホイップショコラをイン。甘酸っぱい“ベリー”、深みある“キャラメルナッツ”、爽やかな“パッションマンゴー”の3種を用意。新作「ワイルドオレンジローズ」「TOKYOチューリップローズ」2020年の新作となる「ワイルドオレンジローズ」。ジューシーなオレンジ香るクッキーとハイビスカスのベイクドスイーツで仕立てた花びらに、甘酸っぱいラズベリーコンフィチュールを乗せています。オープニング記念「名古屋限定トートバッグセット」また、ジェイアール名古屋タカシマヤ店のオープンを記念した限定アイテムとして、「名古屋限定トートバッグセット」が登場。代表作「チューリップローズ」と、フルーツ香るサクサクのベイクドショコラ「ローズガーデン」を、オリジナルデザインのトートバッグに入っています。スポット情報スポット名:TOKYOチューリップローズ ジェイアール名古屋タカシマヤ店住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階<商品例>※価格は全て税込み。・チューリップローズ価格:4個入 793円、6個入 1,134円、9個入 1,701円、12個入 2,268円、18個入 3,402円・ローズガーデン価格:8個入 1,296円、16個入 2,376円・ワイルドオレンジローズ価格:6個入 1,188円、12個入 2,376円・チューリップローズ コレクション価格:12個入 2,268円、17個入 3,240円、27個入 5,400円・名古屋限定トートバッグセット(各日100セット、1人2点まで)販売期間:10月8日(木)~10月18日(日)価格:3,100円
2020年10月04日グレープストーンが展開するスイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」の新店舗がジェイアール名古屋タカシマヤに、2020年10月8日(木)オープンする。「TOKYOチューリップローズ」東海初の常設店が名古屋に誕生2019年にデビューした、スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」東海初の常設店がジェイアール名古屋タカシマヤに誕生。西武池袋と東京駅、羽田空港店の店舗に次ぐ4店舗目となり、東京以外に店舗を構えるのも今回が初となる。店頭では、東京で連日買い求める人が後を絶たない人気スイーツ「チューリップローズ」をはじめ、オープニング時には特別限定商品も登場。手土産としてはもちろん、自分へのご褒美にもぴったりなキュートで華やかなスイーツを揃える。定番人気の代表スイーツ「チューリップローズ」「TOKYOチューリップローズ」を手掛ける金井里仁シェフの代表作「チューリップローズ」は、一度は手に取って欲しい「TOKYOチューリップローズ」定番人気のスイーツ。ラングドシャクッキーで繊細に模ったチューリップの中には、ローズ型のホイップショコラをイン。甘酸っぱい“ベリー”、深みある“キャラメルナッツ”、爽やかな“パッションマンゴー”の3種で用意する。新作「ワイルドオレンジローズ」「TOKYOチューリップローズ」2020年の新作となる「ワイルドオレンジローズ」。ジューシーなオレンジ香るクッキーとハイビスカスのベイクドスイーツで仕立てた花びらに、甘酸っぱいラズベリーコンフィチュールを乗せた。オープニング記念「名古屋限定トートバッグセット」また、ジェイアール名古屋タカシマヤ店のオープンを記念した限定アイテムとして、「名古屋限定トートバッグセット」が登場。代表作「チューリップローズ」と、フルーツ香るサクサクのベイクドショコラ「ローズガーデン」を、オリジナルデザインのトートバッグに詰めた。【詳細】TOKYOチューリップローズ ジェイアール名古屋タカシマヤ店オープン日:2020年10月8日(木)営業時間:10:00~20:00場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ 地下1階住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4<商品例>※価格は全て税込み。・チューリップローズ価格:4個入 793円、6個入 1,134円、9個入 1,701円、12個入 2,268円、18個入 3,402円・ローズガーデン価格:8個入 1,296円、16個入 2,376円・ワイルドオレンジローズ価格:6個入 1,188円、12個入 2,376円・チューリップローズ コレクション価格:12個入 2,268円、17個入 3,240円、27個入 5,400円・名古屋限定トートバッグセット(各日100セット、1人2点まで)販売期間:10月8日(木)~10月18日(日)価格:3,100円
2020年09月19日本来ならばちょうど今頃、夏の札幌を彩るクラシックの祭典PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)が華やかに開催されているはずだった。過去30年間1度も途絶えることなく開催されてきたPMFは、世界屈指の国際教育音楽祭としてその名を知られる存在だ。創設者である指揮者で作曲家のレナード・バーンスタイン(1918-90)の遺志を継いだ音楽祭からは、これまでに数多くの優れたミュージシャンを世に送り出したことも特筆される。そのPMFは、今回新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて残念ながら中止となってしまったが、今年度の会期(7月10日〜8月3日)に合わせて、オンラインでPMFの魅力を感じる「PMF Connects 〜2020 Summer Festival〜」の無料配信が発表された。その内容は、これまで行われてきたコンサートの中から厳選された映像や録音の配信のほか、昨年で30回を迎えたPMFの歴史を振り返るPMF30周年記念誌の初公開など、期間限定で様々なコンテンツが楽しめる。この機会にぜひPMFの魅力を再確認してほしい。そして来年のPMFにつながる糧となってほしい。「PMF Connects 〜2020 Summer Festival〜」 特設ウェブページ配信期間7/10(金)13:00 〜 8/3(月)【日】 【英】
2020年07月11日荒涼とした大地に点々と咲く黄色い花、これは宝居智子(@tomokohokyo)さんが撮影した野生のチューリップで、なんと宇宙基地に咲いていたといいます。チューリップが品種改良をされる前の本来(野生)の姿です。(バイコヌール宇宙基地にて撮影) pic.twitter.com/tmtKAC46ZD — TOMOKO HOKYO 宝居智子 (@tomokohokyo) April 9, 2020 カザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地は、ソビエト連邦時代に人類初の有人宇宙飛行に成功したガガーリンが飛び立った地です。砂漠地帯に面し、冬は氷点下40度、夏は40度を超える気温差のある過酷な環境で、原種のチューリップは可憐な花を咲かせ、たくましく生き抜いています。ギザギザとした葉もめずらしく、撮影地の印象も伴って、たくさんの反響が寄せられました。・ワイルドで素敵!・知らないどこかの惑星みたい。・『星の王子さま』に登場しそう!ほかにも、スピッツの曲『野生のチューリップ』を連想して感動したというコメントも。カザフスタンで作家活動の経験がある現代美術家の宝居さんは、今の世情を受け、たまには面白い話題をという気持ちで投稿されたそうです。チューリップは可愛らしいイメージがありますが、元は力強く生きる姿を持っているのですね。また宝居さんは、現在展示会の中止などにより多くの芸術家が収入を失う現状に陥っているといいます。「芸術は私たちの想像力を高め、心を豊かにしてくれます」という宝居さんの言葉は、今の生活にも実りをもたらせるヒントになりそうですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月28日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を受け、全国に『緊急事態宣言』が発令されました。『三密』と呼ばれる密集、密室、密接を避けるよう呼びかけられ、条件を満たすコンサートや舞台などのイベントが、次々と中止や延期になっています。同月7日、千葉県佐倉市が管理する『佐倉ふるさと広場』で開催予定だった『チューリップフェスタ2020』も、中止を発表。しかし、その後、衝撃のニュースが流れました。佐倉観光協会が下した『英断』とは同月14日、『公益社団法人 佐倉観光協会』が公式ウェブサイトに投稿した内容が、こちらです。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令を受け、佐倉チューリップフェスタを中止としておりましたが、花を見に来られるお客様が絶えず訪れ、密集、密接場面の危険性があること、また、周辺の交通状況に混乱をもたらしていることを考慮し、チューリップを刈り取ることにいたしました。残念なお知らせではございますが、感染拡大防止において重大な局面を迎えております現状を踏まえ、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。公益社団法人 佐倉市観光協会ーより引用駐車場も閉鎖し、公式Twitterで来場を控えるよう呼びかけたにも関わらず、絶えず人が広場を訪れていたそうです。密集、密接の場面が増えること、また周辺の交通状況にも混乱をもたらしている影響を受け、観光協会は約80万本のチューリップを刈り取ることを決意。『公益社団法人 佐倉観光協会』のふるさと広場監理棟スタッフのブログによると、同日中に、刈り取りが完了したとのことです。「2019年11月頃に球根を植えに来た当時小学5年生の皆さんには、申し訳ない気持ちで胸がいっぱいです」とつづっています。※写真はイメージ【ネットの声】・人々が見に行かなければ、花はきれいに咲き続けていたのだろうか…。・刈り取る人も辛かっただろうなぁ。・ウイルス感染を少しでも抑えるために、必要な行動だったのかもしれません。悲しいですが、英断だと思います。ちなみにチューリップは、花が咲いている間は常に栄養が抜き取られるため、球根を太らせるために刈ることがあるといいます。さらに『佐倉ふるさと広場』では、毎年季節ごとにひまわりやコスモスなどに植え替えられており、季節の終わりと共に刈り取られることは、珍しくないのかもしれません。しかし、従来ならまだ咲き続けていた期間だったこと、『掘り取り販売』で人々の手に渡ることなく散った花々に、関係者は胸を痛めたことでしょう。コロナウイルスの終息と、来年はたくさんのチューリップを、人々が楽しめることを祈りつつ、今は外出を控えるべきだといえそうです。[文・構成/grape編集部]
2020年04月20日「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」が、横浜アソビルにて2020年夏以降に開催されます。リラックマ&すみっコぐらし夢のコラボリラックマとすみっコぐらしの夢のコラボレーションが実現。「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」には、人気キャラクターたちの世界を体験できるユニークなコンテンツが目白押し。リラックマとすみっコぐらしの全てがつまったパビリオン会場は、リラックマパビリオンとすみっコぐらしパビリオンに分かれており、来場者はどちらの世界を先に体験するかセレクトが可能。リラックマパビリオンへ進むと、 “たくさん遊んで・まんぷくになって・いっぱいだららんして”リラックマの幸せ=「ごゆるり」を堪能。一方、すみっコぐらしパビリオンでは、すみっコたちの日常をのぞいて、お気に入りのすみっこを探し出すことができます。キャラクターたちがお出迎え内容は現状明らかになっていませんが、各パビリオンの衣装をまとったキャラクターたちに出会えるのは決まっています。リラックマをはじめ、人気キャラクターたちがお出迎え、ここでしか体験できないしかけやフォトスポットへと導いてくれます。前売り券も用意され、限定ぬいぐるみ付チケットも数量限定で発売中。【詳細】「リラックマ&すみっコぐらし フェスティバル」期間:2020年夏以降※2020年4月24日(金)~5月31日(日)で開催予定が延期。会場:横浜アソビル 3階 STAMP HALL住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9時間:10:00~20:00(最終入場19:30) ※5/11以降の平日のみ 11:00~20:00料金:<前売券>大人(中学生以上):1,200円/こども(3才~小学生):600円、限定ぬいぐるみ付:3,900円<当日券>大人(中学生以上):1,300円/こども(3才~小学生):700円、限定ぬいぐるみ付:4,000円※2才以下は無料。※前売券は、1月10日(金)10:00よりローソンチケットおよび日テレゼロチケにて発売。※展示内容はイメージ。
2020年04月14日千葉県・佐倉ふるさと広場にて2020年4月26日(日)まで開催予定だった「佐倉チューリップフェスタ2020」が、開催を中止。「佐倉チューリップフェスタ2020」は、鮮やかに咲き誇るチューリップを、オランダ風車をバックに眺めることができるイベント。佐倉ふるさと広場内では、東日本最大級となる約100種類80万本もの彩り豊かなチューリップを楽しむことが可能だ。会場の掘取り区画に咲くお気に入りのチューリップを球根ごと堀り取りができるユニークな企画も開催される。イベント期間中はフォトコンテストも実施。会場内には花言葉にちなんだフォトスポットも設置されるので、美しい風景を写真に収めるのも楽しみ方の1つだ。二人乗りのタンデム自転車や自転車大国オランダのめずらしい自転車のレンタルもできるので、チューリップ畑を眺めながら、印旛沼湖畔のサイクリングロードを走り抜けることもできる。【詳細】佐倉チューリップフェスタ2020〈開催中止〉※緊急事態宣言発令を受け、開催中止。会場は立ち入り禁止となっており、駐車場も閉鎖。日程:2020年4月1日(水)~4月26日(日)時間:9:00~16:00場所:佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市臼井田2714番地)※入場無料。 ※平日は比較的空いている。※開花状況および周辺の混雑状況は佐倉市観光協会のホームページを確認。レンタサイクル:・レンタサイクル 1台500円※電動アシスト自転車は1台1,000円。・タンデム自転車 1,500円(2h)※ふるさと広場限定貸出。・オランダ自転車 1台500円(1h) ※イベント期間中ふるさと広場限定貸出。チューリップの掘り取り販売:10本500円 ※平日特典あり。※足元がぬかるんでいるため、長靴等の用意が必要。【問い合わせ先】(公社)佐倉市観光協会TEL:043-486-6000
2020年03月27日兵庫県加西市にある兵庫県立フラワーセンターで本日から「チューリップまつり」が開催される。本施設は年間で約60万株もの草花が植えられ、美しい花と植物を年間に渡って楽しめる施設。自然の松林に囲まれた園内は亀ノ倉池や、南国ムードあふれる大温室、花壇や樹木園で構成されている。「チューリップまつり」では約350品種、16万本のチューリップが咲きほこる。例年は4月の上旬から中旬が見ごろになる。なお、本イベントの開催期間中は無休で開園される。チューリップまつり 20203月20日(金・祝)から4月30日(木)まで兵庫県立フラワーセンター9時から17時まで(入園は16時まで)一般500円、70歳以上250円、高校生以下無料
2020年03月20日スイーツブランド「TOKYO チューリップローズ」は、2020年3月10日(火)に西武池袋店開店1周年を記念し、新作ケーキコレクションを限定発売する。尚、西武池袋店は同日より増床リニューアルオープンする。西武池袋店限定で販売される新作ケーキコレクションでは、チューリップをモチーフにした新たな味わいのケーキが登場。真っ赤なチューリップが目を引く「レアチーズドチューリップ」は、クリームチーズ好きのパリジェンヌから着想を得たチーズムース。クリームチーズ仕立てのムースに苺&木苺のベリージュレをしのばせている。隠し味のブラックペッパーが、ベリーの風味をキリッとひきしめる。「ショコラーネ チューリップ ハイビスカスアプリコット」は、炭火焙煎でカカオ豆のコクを引き出した“炭火ショコラ”のムースに、甘酸っぱいハイビスカスアプリコットのジュレを合わせたケーキ。カカオの香り高い風味とハイビスカスの酸味がお互いに引き立て合う、ふわとろ食感の1品だ。松ぼっくりのように花びらを重ねたバラのモンブランは、フルーティーな南国風モンブランとして新登場。「バラボックリ・モンブラン パッションフルーツ」には、とろける栗の甘みを感じられるモンブランクリームと、パッションフルーツをブレンドしたパッションモンブランクリーム、2種のクリームが重ねられている。層の中のパッションジュレも相まって、爽やかな風味を楽しめる。【詳細】TOKYO チューリップローズ 新作ケーキコレクション発売日:2020年3月10日(火)販売店舗:TOKYO チューリップローズ 西武池袋店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 西武食品館 地下1階(北B3)=〈スイーツ&ギフト〉・レアチーズドチューリップ 810円(税込)・ショコラーネ チューリップ ハイビスカスアプリコット 810円(税込)・バラボックリ・モンブラン パッションフルーツ 810円(税込)※定番商品「チューリップローズショート」810円(税込)も販売。
2020年03月08日「さかいチューリップフェスタ」が、大阪の体験型農業公園「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」にて開催される。期間は2020年4月1日(水)から4月26日(日)まで。「さかいチューリップフェスタ」は、鮮やかなチューリップ畑と共に、チューリップにちなんだ限定スイーツや体験教室が楽しめるイベント。2020年は開園20周年にちなみ、20品種約10万本のチューリップが園内約3,000平米の花畑と花壇に咲き誇る。チューリップは4月上旬から下旬まで開花予定で、4月中旬に見ごろを迎える予定だ。ハーベストの丘の花畑は傾斜地にあるため、下から見上げると立体的なチューリップ畑を楽しむことが可能。チューリップ畑全体の景観はもちろんのこと、マリリン、ファンシーフリル、サマンサなど品種ごとに異なる個性を持つチューリップの表情にも注目してほしい。ヒルズカフェでは限定ソフトクリーム「チューリップソフトあまおう苺味」を販売。体験教室ではフラワーフレームづくりや、チューリップをモチーフにしたねんどの貯金箱づくりなどを体験することができる。また、チューリップの花摘みやフォトコンテストも開催する。なお「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」内には、3月20日(金)、シルバニアファミリーの世界を再現したテーマパーク「シルバニアパーク」が関西初上陸。合わせて足を運んでみるのも良いかもしれない。【詳細】「さかいチューリップフェスタ」日程 :2020年4月1日(水)~4月26日(日)場所:堺・緑のミュージアム ハーベストの丘(大阪府堺市南区鉢ケ峯寺2405-1)TEL:072-296-9911営業時間:平日9:30~17:30、土日祝9:30~18:00レストラン11:00~15:00(L.O.)、体験教室9:30~16:30(最終受付) ※店舗により変わる。入園料:大人(中学生以上)1,000円、子供(4歳~小学生)600円、学生700円、シルバー(65歳以上)700円、3歳以下無料■チューリップ開花情報開花時期:4月初旬から4月下旬頃まで見頃:同月第二週目頃※天候や気温等の影響により、時期がずれる可能性がある。■各種イベント・チューリップの花摘み日程:4月上旬の土日予定 ※花の開花状況により日程が変わる。13:00~先着50名開催場所:花畑料金:1人15本(500円)・フォトコンテスト日程:4月1日(水)~4月26日(日)内容:特定のハッシュタグをつけてチューリップの写真をインスタグラムに投稿、大賞者には豪華ハーベストの丘自家製品プレゼント。・フラワーフレームづくり日程:3月20日(祝・金)~4月26日(日)開催場所:クラフト体験教室料金:本体2,500円+装飾パーツ代・ねんどの貯金箱づくり(チューリップモチーフ)日程:4月1日(水)~4月26日(日)開催場所:クラフト体験教室料金:1,600円※価格は全て税込。
2020年02月13日「ベトナムフェスティバル 2020」が、開催延期。2020年5月16日(土)と5月17日(日)に代々木公園にて実施予定だった。「ベトナムフェスティバル」は、ベトナム政府が海外で開催する唯一の公認交流イベントだ。2020年も、食や、伝統芸能、音楽など、様々なテーマに基づいた、ベトナムの”今”を紹介する。「ベトナムフェスティバル」で最も注目は、ベトナム料理のブース。日本でも人気のフォーや、ベトナム風サンドイッチのバインミー、ベトナム風つけ麺など、代表的な料理が約60ブースでラインナップ。また、ベトナムビールやコーヒーも並んでおり、食事と一緒に堪能することができる。さらに、ベトナムのトップアーティストや、伝統芸能歌舞団も来日予定。ベトナムの文化を全身で体感できるイベントとなるだろう。【詳細】ベトナムフェスティバル 2020開催日時:未定会場:代々木公園 イベント広場 ※雨天決行、荒天中止住所:渋谷区代々木神園町神南2丁目出店予定数:120ブース(飲食店:60ブース、物販・企業・団体:60ブース)
2020年01月31日スイーツブランド・TOKYOチューリップローズから、クリスマス限定スイーツ「チューリップローズ クリスマスガーデン」が登場。2019年12月1日(日)より、 TOKYOチューリップローズ 西武池袋店・JR東京駅店にて数量限定で発売される。「チューリップローズ クリスマスガーデン」は、“華やかなクリスマスガーデンパーティー”をイメージしたスイーツボックス。本のようなボックスには、花をモチーフにしたスイーツ6個を詰め込んだ。華やかなスイーツは、1つ1つ異なる味わい。ラングドシャクッキーでつくったチューリップの中に、ホイップショコラのローズを咲かせた「チューリップローズ」は、ベリー・パッションマンゴー・キャラメルナッツの3フレーバーで楽しめる。また、丸みのある形がかわいらしい「ローズガーデン」は、カシスバニラとカルダモンシトロンの2フレーバーで。さらに、オレンジとベルガモット香る花かんむりを飾ったショコラタルト「ショコラロージー」をセットにした。【詳細】チューリップローズ クリスマスガーデン〈数量限定〉発売日:2019年12月1日(日) ※なくなり次第終了取扱店舗:TOKYOチューリップローズ 西武池袋店(東京都豊島区南池袋 1-28-1 西武池袋本店 地下1階)・JR東京駅店(JR東京駅 八重洲中央改札内)価格:2,000円+税【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-229-333
2019年11月30日スイーツブランド「TOKYO チューリップローズ」よりクリスマスケーキが登場。2019年12月20日(金)まで、TOKYOチューリップローズ西武池袋店店頭にて予約を受け付ける。初のクリスマスケーキには「チューリップローズ」を咲かせてTOKYO チューリップローズ初となるクリスマスケーキが数量限定で登場。“レアチーズと苺ショートの融合”をテーマに、2種のショートケーキを2段重ねにした。1段目は、みずみずしいリコッタレアチーズにフランボワーズを散りばめ、さっぱりとしたレアチーズケーキに。2段目は、苺と生クリームを堪能できる王道の苺ショート。トップには「チューリップローズ」を色とりどりに咲かせ、華やかに仕上げた。ベリー香る限定モンブラン定番のオリジナルモンブランは、華やかにベリーを香らせるクリスマス特別バージョンにアレンジ。花びらに見立てた爽やかな“苺マロン”と甘酸っぱい“ラズベリーマロン”を5段に重ね、バラの花を表現。中にはみずみずしいベリージュレとクリームを詰め込んだ。詳細TOKYO チューリップローズ 2019 クリスマスケーキ予約期間:2019年10月1日(火)〜12月20日(金)引渡期間:2019年12月23日(月)〜12月25日(水)予約窓口・展開店舗:TOKYO チューリップローズ西武池袋店住所:東京都豊島区南池袋 1-28-1 西武池袋本店 地下1階 〈スイーツ&ギフト〉北ゾーン B3営業時間:10:00〜21:00 / 日祝 10:00〜20:00展開メニュー:・クリスマスリコッタ・オ・チューリップローズ 12,000円+税〈限定50台予約販売〉・クリスマスボックリ・モンブラン 880円+税〈予約販売・店頭販売〉※「クリスマスボックリ・モンブラン」は、2019年12月22日(日)〜12月25日(水)の期間、西武池袋店にて店頭販売あり【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-229-333
2019年10月07日東京・池袋を拠点にした国内外のパフォーミングアーツの祭典、フェスティバル/トーキョー(F/T)が10月5日(土)に開幕する。11年目を迎えた今年は、例年にも増して多様性に富んだラインナップが並ぶ。企画の立案者であるディレクターの長島確に話を訊いた。ヨーロッパの演劇に注目した初期、身近でありながら知らないアジアの作品を1カ国ずつ紹介する時期を経て、昨年からはプロジェクトのひとつに「トランスフィールド」というキーワードを掲げているF/T。「これはプロジェクトひとつではなく、全体にかかることでもあると思います。地域もジャンルも混じり合うことによって生まれるエネルギーに注目したい。また、劇場以外の場所の魅力を発見し、外にいる素晴らしい人たちと出会っていくと同時に、劇場自体の面白さも再発見したい。“混ざっていく”ことと“場”の2本柱を意識しています」。その上で長島は、今年のテーマを〈からだの速度で〉とした。「情報のスピードが速すぎると感じるいま、もう少しからだの速度を意識したいと思いました。けれど、遅くすればいいのかというと、そういうことではない。〈からだ〉と言っても、人によって違うし、ひとりの中でも体調や年齢によって速さは変わる。東京って、そういう多様なからだの速度に、さらに人間以外のものまで加わって、膨大な種類の、いろんなスピードが共存してできている街。この複雑さこそ面白いし、リアルです。それを感じていただけるようなプログラムになったと思います」その言葉のとおり、体験型のプログラムが多く用意されている。たとえばオープニングのセノ派『移動祝祭商店街』からしてそうだ。今回のために、舞台美術家である杉山至を中心として結成されたセノ派が、池袋近辺の3つの商店街をリサーチして山車を作るというもの。「劇作家や演出家だけに主導権があるのではなくて、いろんな形のパフォーマンスがあっていい。舞台美術家が先導してチームを組み、それぞれの商店街をリサーチしてきました。午前中から順次各商店街で山車を引いて練り歩き、午後は大塚駅前に集まってパフォーマンスをします」豊島区近辺の商店街と広場をピックアップしたが、リサーチしていくとそれぞれの特色が見えてきたのだという。「たとえば南長崎はあちこちの店でシャッターが閉まっていますが、どんなお宝が眠っているかわからない。だから“眠り”をテーマにしたベッド型の山車を作り、ゆっくり曳きます。午後にみんなが集まる大塚の駅前広場は、2年前、トランパルという名前で再整備されました。地元住民の自治会が何年もかけて、住民の意思を反映してボトムアップで作った珍しい広場です」このオープニングには、快快やBaobabの北尾亘など、ジャンルレスに活躍するパフォーマーたちも参加するという。他にも、中国から招く香料SPICE『ニュー・ジャングル』は、ハッカーが支配するディストピアを描いた自作コミックに基づくコンセプトアルバムを作り、そのライブを行うという。ジャンルや表現方法を幾重にも横断したプログラムだ。さらには期間中インドネシアの屋台を池袋に出現させる『NOWHERE OASIS』、誰もがZINE(雑誌)を発行できる『ひらけ! ガリ版印刷発信基地』など、パフォーマンスの枠をも飛び越えたようなプロジェクトが多く用意されている。一方で「劇場の再発見」を体現するように、いわゆるふつうのステージを観客が観るかたちの演劇にも、F/Tならではのプログラムが並ぶ。「『ファーム』は松井周の戯曲を、韓国の演出家キム・ジョンが上演するものです。キムは劇場で、正攻法で戯曲に取り組み、面白い解釈を引き出す人。エネルギッシュで、エンタメ度の高い作品になると思います。『オールウェイズ・カミングホーム』のマグダ・シュペフトはキムとは対称的。20代のポーランドの演出家で、テキストも映像も音楽も同等に扱って組み立てていく人なんです。ポーランドと日本の混成キャスト・スタッフで、『ゲド戦記』でも知られる作家アーシュラ・K・ル=グウィンのSF小説を土台にしたパフォーマンスを上演します」商店街のあたらしい祭りがあれば、オリジナルのコミックに端を発した音楽ライブや、思えば初めての組み合わせによる演劇も。どの作品も、とても一言では言い表せない複雑さをもったものだ。「本当にいろんなプログラムがあるのですが、それぞれ〈からだの速度で〉というテーマを頭の片隅において観ていただけたらと思います。都市のフェスティバルは、単一の価値観をかかげる場ではなく、出自も価値観もバラバラな人たちが共存しているということを確かめられる場所。速さや遅さのどちらかを目指すのではなく、街の中で、いろんな立場から多様性を発見できる機会になればと思っています」取材・文:釣木文恵
2019年10月03日「銀のぶどう」や「ねんりん家」を運営するグレープストーンが手掛けるスイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」より新作スイーツ「ローズガーデン」が登場。2019年10月16日(水)より、TOKYOチューリップローズ 西武池袋店およびJR東京駅店にて発売される。新作スイーツ「ローズガーデン」は、華やかなバラを模ったボール仕立てのスイーツ。ナッツを散りばめて焼き上げたコクのあるベイクドショコラのベースの上に、フルーツと香辛料が香るベイクドスイーツの花びらを乗せた。味はカシスとバニラビーズが甘酸っぱくまろやかな“カシスバニラ”と、爽やかなレモンとカルダモンを組み合わせた“カルダモンシトロン”の2種。トレジャーボックスのようなキュートなケースがパッケージとなっており、ギフトにも最適な一品となっている。【詳細】ローズガーデン発売日:2019年10月16日(水)販売店舗:TOKYOチューリップローズ 西武池袋店/JR東京駅店価格:8個入 1,200円+税、16個入 2,200円+税※8個入、16個入いずれも“カシスバニラ”と“カルダモンシトロン”の2種が同数入り。【問い合わせ先】TOKYOチューリップローズ お客様窓口TEL:0120-229-333
2019年09月29日10種類以上の抹茶ハイを楽しもう抹茶ハイフェスティバル実行委員会は、抹茶ハイに特化したイベント「抹茶ハイフェスティバル 2019 IN 渋谷」を10月3日(木)から5日(土)まで開催する。開催時間は、3日が15時から20時まで、4日が11時から20時まで、5日が11時から18時まで(ラストオーダーは各30分前)となっている。会場は、流行の発信地である東京・渋谷のキャスト ガーデンで開催する。入場は無料。イベントでは、4店舗がキッチンカー形式で出店し、10種類以上の個性豊かな抹茶ハイと料理を提供する。健康志向の高まりで注目を集める「抹茶ハイ」抹茶ハイは、“お茶割り”の一種で、甲類焼酎を抹茶で割ったアルコール飲料。甲類焼酎は、糖質やプリン体が含まれていないため注目されている。抹茶には、カテキン・テアニン・ビタミンCや食物繊維などの成分が含まれている。抹茶ハイは、すっきりとした味で料理に合いやすく、アレンジがきくため、クリーム・タピオカ・豆乳・ミルクを入れて楽しめる。ミルクを入れた時のグリーンとホワイトのコントラストは見た目も鮮やかでSNS映えするドリンクである。「抹茶ハイフェスティバル」の“公認飲料”になっているのは、特別協賛の宝酒造が9月10日に全国発売した寶「極上抹茶ハイ」である。「宇治抹茶」「濃い宇治抹茶」「抹茶レモン」の3種類のフレーバーがあり、試飲できるブースが用意されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース抹茶ハイフェスティバル実行委員会※SHIBUYA CAST./渋谷キャスト
2019年09月23日