ブリティッシュメイド(BRITISH MADE)青山本店が6月27日にテラリウムづくりのワークショップを開催する。テラリウムとは、ガラス容器などの密閉された容器の中で植物を栽培したもののことで、インテリアガーデンとして人気を博している。ワークショップでは数種類の観葉植物やコケの中から好きなものを選び、キルナージャーというガラス容器の中にオリジナルのテラリウムを作ることができる。なお、当日作成したテラリウムは持ち帰りできる。【イベント情報】「BRITISH MADEテラリウムづくりワークショップ」会場:BRITISH MADE 青山店 1F住所:東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1、2F会期:6月27日時間:第1回目 11:30から、第2回目14:00から(各回約60分程度、定員10名)料金:3,000円
2015年06月19日パーソナルロボットのPepperが、7月1日より、時給1,500円のティッシュ配りのアルバイトを始める。ソフトバンクグループのcocoro SBが始める「ロボット人材派遣サービス」としてPepperが派遣される。ロボットが人のように時間給で働くことになり、注目を浴びそうだ。ロボット人材派遣サービスは、ティッシュ配りや受付、販売などの簡単な定型業務にロボットを派遣するサービス。その第一弾として、Pepperがティッシュ配りに従事する。今後は他のロボットも順次対応する予定。同サービスの利用にあたって、業務に応じて、画像認識や行動計画、衝突回避、音声認識、音声合成などの様々なソフトウエアをパッケージにして用意するため、利用者は定型業務のための開発費の負担なく利用できるという。ロボットのリース契約や故障時の修理対応などの手続きも不要となる。サービスの仮予約は本日18日より開始。ロボットの派遣は7月1日から開始。提供地域は東京23区となる。利用料は、ロボット、技術要員への支払いが必要で、時給はともに1,500円。このほか、配送費用がかかる。なお、Pepperの派遣は2台から。
2015年06月18日2015年のCOMPUTEXでも、各社のブースにて、さまざまなPCケースの新モデルを見ることができたので、注目のアイテムをまとめてみたい。自由にケースを選ぶことができるのは、自作PCの大きなメリットの1つ。これから順次、発売されていくと思われるので、今後の自作プランの参考にしてほしい。なお、以下の製品については、個別の記事としてすでに掲載済み。こちらも参照していただければ幸いだ。Lian Li、より机らしくなった新型の"机型ケース"を2モデル展示Thermaltakeが平面レイアウトの壁掛けPCケースを披露、横置きでちゃぶ台にもDEEPCOOL、三菱型?の奇抜なMini-ITXケース「Tristellar」IN WIN、スマホでロボットのように変形するケース「H-Tower」を展示○SilverStoneRAVENシリーズのMini-ITXケースでは新モデル「RVZ02」が登場。従来の「RVZ01」と同様に、スリムケースながら、ライザーカードによりハイエンドのグラフィックスカードを利用できるのが特徴だ。RVZ02では、外観デザインが大幅に変わり、本体の厚さが105mmから87mmへと、さらに薄くなっている。またRVZ02と同構造のシャーシを採用し、外装が異なる「ML08」も発売される。大きな特徴は、持ち運びに便利なキャリングハンドルが搭載されたことだ。筆者も愛用しているTemjinシリーズでは、マイクロATX向けの「TJ08-PRO」が新モデル。従来機「TJ08-E」のような倒立配置ではなく、スタンダードな配置になったほか、サイズが6cmほど高くなっており、水冷ラジエータの設置スペースが用意された。3.5インチ/2.5インチベイが4つずつと、拡張性も高い。ケースの話題とはちょっと異なるが、最後に紹介したいのが、無線でPCを起動できるようになる拡張カード「ES01」。付属するリモコンのボタンを押すことで、POWER/RESETの信号を出力することができる。2.4GHzの無線を使っており、有効範囲は20m。壁掛けPCなどでは便利かもしれない。○Lian Li今回も多数の新製品を紹介していたのがLian Li。その中でも、まず注目したいのは強化ガラスを採用した"魅せる"系ケース「O(オー)」シリーズである。従来、スリム型の「PC-O7SX」「PC-O6SX」「PC-O5SX」などがラインナップしていたが、新たにキューブ型の「PC-O8WX」が登場した。W341×H428×D404mmという大きさで、サイドパネルに加え、フロントパネルまで強化ガラスになっているというのが特徴。LEDも標準で付属するそうで、見た目はかなり派手だ。ケース内はマザーボードを格納するゾーン1(左半分)と、電源・ストレージを格納するゾーン2(右半分)に分かれており、効率の良い冷却が可能になっている。また「PC-Q17WX」は、ASUSのR.O.G.認証を受けたというMini-ITXケース。電源をフロント側に搭載することで、マザーボード上の空間を確保、最高14cmまでのCPUクーラーの利用が可能だ。ドライブベイは、3.5インチ×4、2.5インチ×6と充実。スロットインのスリム光学ドライブを上向きに設置する点もユニークだ。「PC-18」は、サイドパネルの内側、マザーボード上に36cmサイズのラジエータを設置できるというATXケースである。もう1つ変わっているのは、HDDケージの取り付け位置を前後2カ所で調整できること。後ろ側にすれば、空いたフロント側のスペースにラジエータを搭載することが可能となる。○ThermaltakeThermaltakeのブースで面白かったのは「Core W」シリーズ。水冷でのカスタマイズ性を重視し、かなりの大型ケースとなっているため、日本の住宅事情を考えると導入にはやや難があるかもしれないが、スペックは強力。発売は未定で、製品名やスペックは変更になる可能性があるものの、各フォームファクタに対応する複数モデルが出展されていた。発売を予定しているのは、静音ケース「Suppressor F51」や、「Core V1」「同 V21」「同 X9」のカラーバリエーションモデルとなる「Snow Edition」など。○RAIJINTEKRAIJINTEKのイチオシは、付属のリモコンで自由にLEDの発光カラーを変えることができるという「CRATUS」。電源の格納スペースを独立させ、エアフローを分離させたほか、フロントパネルを通常タイプとメッシュタイプから選べるという特徴もある。価格は100ドル程度と安いものの、フロントとトップに36cmラジエータの搭載も可能だ。また安価ながら質感の高いMini-ITXケース「METIS」が現在発売中であるが、そのマイクロATX版とも言える「STYX」を投入する。METISと同様に素材はアルミで、カラーバリエーションは6色をそろえる。コンパクトながら、3.5インチ×3、2.5インチ×6、スリム×1と、豊富なドライブベイも用意されている。価格は90ドル程度の見込み。○会場で見かけたMODケースまたCOMPUTEXのブースでは、既存のケースをベースに改造したPCなども多数展示されていた。最後に写真だけ、ざっと紹介しておきたい。
2015年06月15日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは6月17日~21日、父の日限定ボックス「パパ ボックス」(税込1,200円)を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、「パパ ドーナツ」2個、期間限定の「チョコ バナナ」、レギュラー商品の「抹茶オールドファッション」「チョコレート グレーズド スプリンクル」「オリジナル・グレーズド」(各1個)がセットになった、父の日限定のドーナツアソートボックス。ボックス限定のパパ ドーナツは、リッチなババロア風カスタードを詰めたイーストドーナツに、パパのスマイルがホワイトチョコレートで描かれている(単品での販売はされない)。同商品を購入すると、「クリスピー・クリーム コーヒー ハウス ブレンド」に使用されているコーヒー豆を詰めた、「ドリップバックコーヒー 3杯セット」がプレゼントされる。
2015年06月11日ブリティッシュ・エアウェイズは、日本ベースの客室乗務員が同社の前身「BOAC(英国海外航空)」に乗務を始めてから今年で60年を迎えたことを記念して、同社が採用してきたユニフォームの歴史を、貴重な写真と共に公開した。CAの制服というとスーツスタイルのイメージが強いが、同社の前身の日本ベースが誕生した当時は、日本人キャビンクルーによる和服での接客が行われていた。また、着物はそれぞれ色やデザインが異なり、伝統的な型とデザインである限りは各キャビンクルーが自由に着物を選ぶことができたという。全員がそろいの制服を着るのが通例の近年とはかなり違った様子であったことがわかる。ここからは、時系列順にユニフォームの写真とその歴史を列挙していく。○BOAC社キャビンクルーユニフォーム(1946年)英国人デザイナー モーリス・ハーマンによりデザインされた。第二次世界大戦後の厳しい時代背景を反映し、エレガントでウェストをしぼった、紺色のウーステッド地のユニフォームを採用している。○新時代に合わせたユニフォーム(1967~1970年)1967年から1970年までの英国欧州航空社(BEA)は、新ジェット機時代にふさわしいファッションを取り入れるべく制服を一新。後にエリザベス2世と知られるエリザベス王女殿下の洋裁師でもあった、デザイナーのハーディー・エイミスがデザインを手がけた。上着の丈を短くし、英国のファッション・リーダーでミニスカートを考案したマリ―・クワントのスウィンギン・シックスディーズ(Swinging 60s’)のファッションスタイルをとらえたもので、赤のコートは鮮やかな色のタッチを与え、新しい制服に合うように作られた。○英国海外航空社(BOAC)スチュワーデスユニフォーム(1970年)1970年には、クライブ・エバンスのデザインによる、ピンクのテリレンとコットンツイル素材のドレススタイルの制服が作られた。ヨーロッパの夏服、熱帯へのフライトでは年中着用されたこのユニフォームは、コーラル・ピンクとターコイズ・ブルーからCAが選ぶことができた。このユニフォームに合うピルボックス・スタイルの帽子はドレスを引き立て、英国海外航空ロゴ入りのスカーフはこの当時の現代美術を反映しているという。○新設ブリティッシュ・エアウェイズの初ユニフォーム(1972年)ハーディー・エイムスにより制作された新しいユニフォームは、BEA社のテーマカラーである濃い赤、白、青色の中から自由にブラウスとスカーフを選べるため、着用する人が個性を楽しめるものとなっていた。このユニフォームはBEA社とBOAC社が合併する直前に発表され、新設されたブリティッシュ・エアウェイズの初ユニフォームとして1974年に導入された。○世界共通の初のユニフォーム(1977年)英国トップファッションブランドのバカラ・ウェザーオールにより作成され、世界中で着用するために特別に作られた初めての制服。ウェザーオールは、「ヴォーグ誌に載ってもおかしくない位にエレガントな制服を作る」と約束したと言われている。クラッシックなテーラースタイルには、赤の裏地付きの、白のピンストライプのスマートな最高品質のジャケットにスカートが選ばれました。ブリティッシュ・エアウェイズのロゴつきのダークブルーの皮のショルダーバッグと小さなつば付き帽子とベルトがマッチした装いとなった。○英国風スタイル(1985年)このユニフォームは、英国以外のデザイナー(ローランド・クライン)によるデザイン。英国風スタイルに、ルーズなウールジャケットと長めのスカートで、リラックス感あふれるインフォーマルなスタイルを取り入れた。100%ウールのネイビーのジャケットが特徴で、冬の期間はグレーのスカートに合わせて、赤・青・グレーのストライプのポリエステルでできた長袖か半袖のブラウスを着用。帽子は、ピルボックス・スタイルの帽子だった。○ブリティッシュ・カレドニアンのキャビンクルーのユニフォーム(1988年)ブリティッシュ・カレドニアン航空は、ブリティッシュ・エアウェイズと合併して、乗客乗員から人気だった独特のスコットランドのタータンチェックが採用されたユニフォームに。ブリティッシュ・カレドニアン航空のキャビンクルーは「カレドニアン・ガールズ」として知られるようになり、その姿は行く先々で歓迎されたという。この制服は、カニンガムのタータンだ。○伝統的でクラシックなユニフォーム(1993年)アイルランド人のデザイナー、ポール・コステロによるデザイン。コステロは初期の時代のより伝統的でクラシックなスタイルに戻すことを目的にすえ、デザインによって21世紀の新しいスタイルを生み出すとともに、エレガントでクラシックな英国のクオリティーを連想させるイメージを与えようとした。季節によってフェルトかストローの帽子があわせられた。○現在のブリティッシュ・エアウェイズのユニフォーム(2004年~)現在のブリティッシュ・エアウェイズのユニフォームは、エリザベス・ハーレイやニコール・キッドマン、カイリー・ミノーグなどの多くのセレブリティの服のデザインを手がけるジュリアン・マクドナルドによるもの。クラシックでありながらも、現代的なカットが採用されたこのデザインは、ブリティッシュ・エアウェイズの伝統が受け継がれ、細部へのこだわりがスタイリッシュで洗練された装いになっている。
2015年06月04日JALとブリティッシュ・エアウェイズ、フィンエアーの3社は5月27日、JTBパブリッシングの発行するガイドブックシリーズ「ララチッタ」とコラボレーション企画を実施することを発表した。JALとブリティッシュ・エアウェイズ、フィンエアーの3社は、2014年4月1日より日本~欧州路線において共同事業を開始し、マーケティングやサービスの分野で一体的な路線運営を行うことで、ネットワークや商品・サービスの品質向上を図っている。「ララチッタ」とのコラボレーション企画として、「ララチッタ」がターゲットとする20~30代の女性を中心に、3社を利用したヨーロッパ各都市への旅行の提案や、各社の客室乗務員による旅のポイント紹介など、各社の特色を生かした情報発信をしていく。対象となるタイトル(目的地)は、5月27日発行の「イタリア」、5月29日発行の「北欧」をはじめとして、2015年中に計6地点を予定。また、3社で行く「大人カワイイ女子旅」をテーマにした「ルックJTB」ツアーなどのツアー企画や、その他イベント企画なども展開していく。
2015年05月27日『商品ストーリーから学ぶ戦略の教科書』(安部徹也著、KADOKAWA/中経出版)は、ヒット商品がどのようにして生まれたのか、具体的な事例を交えて解説している書籍。iPhoneからスターバックスまで、紹介されている商品や企業もさまざま。ビジネス戦略を学ぶことができるだけでなく、読みものとしても楽しめます。Chapter 4「価格を決めるなんとなくで価格は決めるな」から、「1箱1500円のティッシュ!!超鼻セレブの非常識高価格戦略」に焦点を当ててみます。■こだわり抜いた3つの特徴王子ネピアが発売した2箱3000円の超高額ティッシュ『超鼻セレブ』が、異例の大ヒット商品となったことは有名です。しかし、ボックスティッシュが5箱200円で買える時代に、なぜそのような商品が売れたのでしょうか?著者によれば、それは“こだわり抜いた3つの特徴”のおかげだそうです。(1)2枚重ね+1枚まず、ひとつ目の特徴は、ティッシュを3枚重ねたこと。普通のティッシュは2枚重ねが主流なので、さらに1枚追加したことで、ティッシュの柔らかさが強化されたわけです。何回鼻をかんでも、3枚重ねのティッシュの弾力が鼻を優しく包み込んでくれる。つまり、肌を傷めない配慮がなされているということ。(2)魅惑のアロマの効果ふたつ目の特徴は、大人のアロマと呼ばれるヴァーベナを配合したこと。その昔、魔女が媚薬に入れたという伝説もあるヴァーベナは、非常に採油の難しい“幻のアロマ”。効能としては、リラックス作用やリフレッシュ作用に加え、気管支炎や鼻づまりなど呼吸器系の症状に効果を発揮するのだとか。そんな魅惑のアロマをティッシュに染み込ませることにより、鼻にティッシュを近づけるたびに癒されるアロマテラピー効果が期待できるということ。(3)ダブル保湿そして最後の特徴は、ダブル保湿。ソルビットと天然グリセリンという2つの保湿成分が空気中の水分をティッシュに取り込み、パルプ本来の柔らかさを最大限に生かしているわけです。だから、これまでの乾燥したティッシュと違い、いつ使用してもしっとりとした潤いを保つ究極のティッシュとなりえたということ。■非常識な価格設定で大成功また、もうひとつ加えるとすれば、非常識な価格設定もヒットの要因。これが話題を呼び、多くのマスコミがこぞって報道したことが、大きな宣伝効果を生み出したということです。このように、商品が成功に至るまでのプロセスが、わかりやすく解説されています。読んでみれば、意外な気づきが得られるかもしれません。(文/印南敦史)【参考】※安部徹也(2015)『商品ストーリーから学ぶ戦略の教科書』KADOKAWA/中経出版
2015年05月26日ブリティッシュ・エアウェイズは現地時間の5月18日、シンガポール・ファッションウィークを記念してVIPカクテルパーティーを開催した。会場には元ポップアイドルのヴィクトリア・ベッカムが登場し、自己流の旅行の楽しみ方を明かした。イギリスを代表するファッション・アイコンとして知られるヴィクトリアは現在、ファッションデザイナーとして活躍している。会場となったシンガポール国立博物館内にある有名レストランFLUTESに、自身が運営するファッションブランドの秋冬コレクションに含まれるドレスを着て登場し、VIP顧客をもてなした。ヴィクトリアは仕事やUNAIDs(国連エイズ合同計画)の慈善活動などで、長時間のフライトも多いという。そんな彼女は、「フライト中は日常生活を忘れ、日常で不足している睡眠や仕事の遅れを取り戻せる良い機会です」と語っている。そのために、搭乗したらすぐにハイヒールを脱いで、楽な格好に着替えてリラックスすることが習慣になっているという。ロンドンのお気に入りスポットとして、ホワイトキューブギャラリーとV&Aを挙げたヴィクトリアは、ロンドン・メイフェア地区に1号店を展開している。「子供の頃からブリティッシュ・エアウェイズを利用してきたので、ブリティッシュ・エアウェイズと言えば、子供時代の楽しい旅行の思い出がよみがえってきます。今夜もそういう気分です。アジアはデイヴィッドと私の両方のお気に入りの旅行先で、中でもシンガポールは頻繁に訪れています。刺激的なファッションの宝庫であるシンガポールで、コレクションを発表できて本当に光栄でした」とコメント。また、サングラスと水は旅の必需品であることも明かした。
2015年05月25日劇団結成30周年を迎えたキャラメルボックスが『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』の東京公演にてアフターイベントを行うことを発表した。【チケット情報はこちら】アフターイベントは、キャストによるロビーでの見送りや、出演者がセットや舞台裏を紹介するバックステージツアー、通算1500ステージを迎えた畑中智行による1507秒ソロトークや、劇団代表・成井豊の演劇生活35周年記念アフタートークが行われる。イベントは、当日チケットを持っている人であれば誰でも参加可能。バックステージツアーのみ、事前の参加申込みが必要となる。イベントの開催日時など詳細は公式サイトなどでご確認を。キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』は5月30日(土)から6月14日(日)まで、東京・サンシャイン劇場で上演。また、このあとキャラメルボックスは、劇団創立30周年記念の第3弾舞台『時をかける少女』を7月28日(火)から8月9日(日)まで東京・サンシャイン劇場、8月20日(木)から24日(月)まで大阪・サンケイホールブリーゼで上演。明日、5月16日(土)午前10時より一般発売開始。■キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』東京公演5月30日(土)~6月14日(日)サンシャイン劇場■『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』東京公演イベント情報「等身大のカーテンコール」6月2日(火)19:30/6月10日(水)19:00 終演後「30周年記念300人限定・[男衆ガイド付き]バックステージツアー」6月4日(木)19:00/6月9日(火)19:00/6月12日(金)19:00の終演後「畑中智行1507ステージ記念1507秒ソロトーク」6月5日(金)19:00終演後「成井豊演劇生活35周年記念アフタートーク」6月11日(木)19:00終演後■キャラメルボックス30th vol.3『時をかける少女』7月28日(火)~8月9日(日)サンシャイン劇場(東京都)8月20日(木)~24日(月)サンケイホールブリーゼ(大阪府)
2015年05月15日プラネットは23日、「ボックスティッシュペーパー」に関する意識調査の結果を発表した。それによると、日本のティッシュは1組0.31円となり、世界で最も安いことがわかった。ティッシュペーパーは1953年に日本へ入り、1964年にボックスティッシュペーパーが発売された。現在、ボックスティッシュペーパーの売れ筋は5箱セットの商品で、トップ3には、価格が安めの1箱160組と同150組のセットが入っている一方、平均300円前後の同200組のセットは最高位でも5位にとどまっている。同調査で、どのタイプの商品を購入しているか尋ねたところ、95.0%が「5箱セット」と回答。続けて購入する際の金額を聞くと、5箱セットの商品については「200~300円未満」が54.7%で最も多く、次にセール狙いの「100~200円未満」が22.7%となった。この結果から、250円前後の160組5箱セットを選ぶ人が多いことが推測できる。世界ブランドのクリネックスティッシュペーパー1組当たりの価格を比べたところ、日本が最も安く0.31円。一方、米国は1.11円、フランスは1.77円、英国は3.70円(3枚1組)となった。ボックスティッシュペーパーを購入する際に一番重視することについては、84.5%が「価格」と回答。以下、「入数(組数)」が42.7%、「やわらかさ」が26.3%、「メーカー名」が21.1%と続いた。
2015年04月23日エム・フロンティアは、NIKEのスニーカー「エア フォース 1」をモチーフにしたiPhone 6ケース「iPhone6 ケース NIKE AIR FORCE 1 PHONE CASE BLACK/RED」を22日より発売する。価格は税込み3,564円。「iPhone6 ケース NIKE AIR FORCE 1 PHONE CASE BLACK/RED」は、NIKEのスニーカー「エア フォース 1」のアウトソールをモチーフにしたiPhone 6ケース。素材には、熱可塑性ポリウレタンを採用しており、傷が付きにくいという。サイズは、高さ約13.4cm×幅約6.7cm。カラーバリエーションはレッドとブラックの2色。
2015年04月18日妊娠すると自治体から交付される母子手帳。それを入れる母子手帳ケースは、どんどん進化しています。デザインのかわいさだけでなく、機能面も充実したものが登場しているので、どんなケースにしようか、選ぶだけでもきっと楽しいはずです。母子手帳は乳幼児期だけでなく、小学校を卒業するくらいまで長く使用するものなので、お気に入りの母子手帳ケースを選びたいものですよね。今回は、母子手帳ケース選びで注目したいポイントをまとめました。■母子手帳ケース選びのチェックポイント(1)大きさ実は、母子手帳の大きさは、自治体によって異なっています。市販されている母子手帳ケースは、大抵の母子手帳であれば、すっぽりと入る大きさに作られているはずですが、若干大き目の作りになっている母子手帳だと、母子手帳ケースにうまく入らない…ということもあるかもしれません。念のため、購入時にサイズ表記をきちんと確認しておくことが大切です。■母子手帳ケース選びのチェックポイント(2)収納の多さ母子手帳は、子どもを病院に連れて行く時に必ず持っていきます。そのため、病院の診察券や保険証といったカード類が一緒に入れられる、収納力の高いものがおすすめ。エコー写真などもすべて母子手帳ケースにしまいたいなら、より高い収納力が必要になりますね。カード入れの数はどれくらいか、大きなポケットがついているかなど、見た目だけでなく中身までしっかりと確認しましょう。■母子手帳ケース選びのチェックポイント(3)使い勝手の良さがまぐちタイプのもの、ラウンドファスナータイプのもの、ペンホルダーがついているものなど、開け閉めする部分の作りもさまざまです。どのタイプが「使い勝手がよい」と感じるかは人それぞれ。できれば手に取ってみて、使いやすいかどうかを確認しましょう。■母子手帳ケース選びのチェックポイント(4)丈夫なものを選ぼう最初にもお伝えした通り、母子手帳は子どもが大きくなるまで使うもの。それを入れるケースなので、やはり丈夫さは重要なポイントになるでしょう。防水加工が施されているもの、革でしっかりと縫われているものなどは、比較的長く使用することができるはず。長く使うことを考えて、落ち着いたデザインを選ぶのもよいですね。■母子手帳ケースは、子どもが成長したら処分するの? 子どもが成長してからも、母子手帳ケースは活用することができます。通帳ケースやパスポート入れなどに使えますし、バッグの中身を整理するポーチにも代用できるでしょう。我が子の成長を収めるため、思い入れのあるアイテムになることは間違いありません。そうした点から考えても、長く使えるものを選ぶといいですね。好みに合わせて選べる母子手帳ケース。ぜひ、あなたにぴったりなケースを見つけてください。
2015年04月15日イギリスのストーリーあるライフスタイルを提案する「BRITISH MADE(ブリティッシュメイド)」は4月18日・19日の2日間、BRITISH MADE青山本店にて「British Market」を開催する。○春の週末、イギリスを楽しむマーケット同イベントは、英国ファンが集い、楽しめるマーケット。期間中はワークショップをはじめ、イギリス生まれの自転車の展示のほか、紅茶やお菓子、はちみつ、限定アイテムの販売、ケータリングカーによる特別メニューの提供などを予定している。また、特別ゲストとして「BRITISH CAKE HOUSE」が登場。さらにイギリスをテーマにしたトークイベントなど、盛りだくさんの内容となる。イギリスの商品や文化に触れながら、春の週末を楽しく過ごせるイベントとなるという。開催イベント・ワークショップは、ロンドンを拠点に、オーダーメイドの手編みのニットタイを制作、販売している「Bee’s Knees Ties」のアムスベリー加恵氏による「ビンテージボタンでブレスレット作り」が4月18日・19日開催。時間は、両日ともに14時~15時30分。定員は10名(事前予約制)。4月18日 18時~20時は、「ダウントン・アビー ファンミーティング」(RSVP Butlers)を実施。シリーズ1以降、人気が高まるばかりのドラマ「ダウントン・アビー」がヒットしている理由を、プロの脚本家の視点から語ってもらい、ドラマの新たな魅力を知ることができる。定員30名で、事前予約制。申し込みが定員に達したため、現在キャンセル待ちの申し込みのみ受け付けている。キャリアオイルに好みの精油を加え、携帯に便利なロールオンボトルを作って、持ち帰できる「アロマワークショップ」(ヴォルドウィンジャパン)は、4月18日・19日開催。時間は、両日ともに12時~13時、16時~17時の2回(計4回)。当日随時受付。開催日時は、4月18日・19日 12時~17時。会場は、BRITISH MADE 青山本店および隣接ショールーム(東京都港区南青山5-14-2 Kizunaビル1・ 2F)。
2015年04月11日サンワサプライは3日、ケーブルやタップ類を収納できるケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と専用タップが付いた「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。価格は、「200CB-003」が税別1,555円、「200-CB004」が税別2,481円。「200CB-003」と「200-CB004」は、ケーブルやタップを収納できるケーブルボックス。カバーは持ち上げることで取り外しが可能で、ケーブルやタップの取り出しが簡単に行える。同製品を使用することで、デスク回りを整理できるほか、ほこり等によるトラッキング火災を防ぐことができるという。「200-CB004」では、ボックス内部に収まる専用のタップを搭載しており、外側の1口はフタを開け閉めすることなく使用できる。「200CB-003」と「200-CB004」のサイズはどちらも幅約180mm×厚さ約90mm×高さ約98mm。重量は「200CB-003」が約294g、「200-CB004」が約556g(タップ含む)。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月05日サンワダイレクトは3日、ケーブルやタップなどを収納するためのケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と、専用タップ付き「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。同社の直販サイト「サンワダイレクト」での価格(税別)は1,555円より。○200-CB003「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」は、上部にスマートフォンなどを載せておけるケーブル収納ボックス。価格は1,555円。上部の面積はiPhone 6 Plusがちょうど載せられる大きさになっており、ラバーコーティングも施されているので、載せた機器を傷付けない。カバー部は持ち上げるだけで取り外すことができ、ケーブルやタップを整理し、収納しておくのに役立つ。ホコリの侵入も防ぎ、トラッキング火災を予防する。配線口は前面と後面に設置。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H90mm、重量は約294g。○200-CB004「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」は、内部にピッタリ収まる4個口電源タップが付属するモデル。価格は2,481円。基本仕様は共通で、付属の電源タップをセットすると、電源口が1カ所だけ表に出る設計となっている。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H67mm、重量は約556g(電源タップ含む)。
2015年04月03日三井不動産ホテルマネジメントは3月25日~8月31日、女性のための「泣ける部屋」を「三井ガーデンホテル四谷」(東京都新宿区)において販売する。三井ガーデンホテルズ開業31(みつい)周年を記念して2014年8月より始動した、女性のトマリゴコチを追及する「ホテ活女子プロジェクト」から生まれた第7弾の宿泊プラン。同ホテルでは、「日々頑張る女性たちに、お部屋で思う存分泣いてストレスを発散していただきたい」という思いから「泣ける部屋」を企画。「泣ける映画」12作品、「泣けるマンガ」厳選4作品が用意されているほか、涙を優しく拭う高級ティッシュ、泣いた後にほっとやすらぎを感じられるホットアイマスク、首もとあたためシート、書籍『心に効く涙セラピー』プレゼント等の特典が付く。ホテルから「今日はたっぷり泣いてください」のメッセージもある。「泣ける映画」厳選12作品は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』『フラガール』『最強のふたり』『潜水服は蝶の夢を見る』『私の頭の中の消しゴム』『マリと子犬の物語』など。「泣けるマンガ」厳選4作品は、『砂時計』(芦原妃名子)、『flat』(青桐ナツ)、『天使なんかじゃない』(矢沢あい)、『マイガール』(佐原ミズ)。部屋タイプはレディースモデレートシングル(禁煙)、料金は1室1名様¥1万円~(1名あたり・素泊まり・税込)。プラン詳細は、三井ガーデンホテルズホームページ内で確認できる。
2015年03月25日こんにちは!ネイリストでスキンケアカウンセラーの川上愛子です。花粉症の人には辛い季節がやってきましたね。ティッシュ片手に何度も鼻をかんだりするせいか、真っ赤になる鼻。カサカサ度合いが増してくる鼻回り。こんな肌じゃ誰にも会いたくない・・・朝からブルーになってしまいますよね。でも、ちょっとしたコツで鼻回りのカサカサを防げる洗顔方法があるのです。■カサカサ肌にいつもの洗顔方法はご用心カサついた肌に、ピーリング効果の強い洗顔フォームや洗浄力の高いメイク落としは、刺激になってしまう場合や、必要な油分を取り過ぎてしまう場合があります。普段使いの洗顔フォームであっても、炎症を起こしている肌に使用することは控えましょう。ヒリヒリやカサカサがひどい時期は「洗いすぎない」が何よりも大切です。■保湿しながら洗うこととはいえ、洗顔しないわけにはいきません。大切なことは「潤いを与えて汚れを落とす」こと。汚れを落とすだけでは、肌の角質層がどんどん乾いていってしまいます。普段は、洗った後からきちんと保湿をすれば間に合いますが、乾燥で敏感になった肌やめくれあがった角質層を滑らかにするには、「潤いを与えながら洗う」ことが一番必要なのです。与えながらメイクを落としたり、与えながら洗顔したり、そんな方法あるの?という方におすすめなのが「乳液洗顔」です。■100円均一大活用!乳液洗顔のやり方乳液洗顔は、乳液が多めに必要となります。高価な乳液だとちょっともったいない。そんな時は、庶民の味方!100円均一の乳液がとっても便利。某女優さんも「100円の乳液を1日1本使って顔を洗う」と言っていたほど。100均の乳液は優秀な洗顔ができます。■乳液洗顔の方法夜編方法は簡単。まず、大判のコットンに乳液をたっぷり出します。肌とコットンが触れ合わないくらいたっぷり出すのがポイントです。そのまま、力を入れずに乳液で顔全体を拭き取ります。乳液に含まれる油分がメイクを溶かして、ウォータープルーフのアイラインもすっきり落としてくれます。くるくると円を描くように拭き取っていくと、ピカピカの“潤いたっぷり肌”に変身!コットンが肌に触れないように、時々は乳液を追加して拭いてくださいね。コットンは汚れをしっかり受け止めてくれるので、コットンが汚れたらすぐに新しいコットンに交換して拭きましょう。おでこから顎、顎の裏までしっかり拭き取って乳液洗顔してください。コットンに化粧品が付いてこなくなったら、乳液洗顔終了です。■あとは化粧水を付けるだけコットンに化粧品が付いてこないことを確認したら、あとは化粧水でたっぷり保湿をしてください。「何となく洗いたい」と感じる場合は、ぬるま湯で少しだけすすいでから化粧水を付けてもOK。化粧水のあとは、いつもの美容液や乳液でお手入れしてくださいね。■朝もやってみよう乳液洗顔は朝行っても効果大!ぬるま湯で軽く顔をすすいだら、あとはたっぷりの乳液でくるくるするだけ。夜の間に出た皮脂や汚れも拭き取りつつ、潤いもしっかり与えてくれるので、めくれた角質層も落ち着いてカサカサも激減します。■おわりに「洗いすぎは注意」ということは知っていても、どこまでが洗いすぎなのかいまいちわからないのが洗顔の難しいところ。肌のカサつきを感じた時や、皮膚全体が突っ張った日には「洗うこと」をちょっと休みしましょう。乳液洗顔が大きな効果を発揮してくれますので、ぜひ試してみてくださいね。(川上愛子/ハウコレ)
2015年03月21日ディー・エヌ・エーは、同社のマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」内にて展開中の「マンガボックス インディーズ」において、マンガの作者へ広告収益を還元する新システムを導入したことを発表した。「マンガボックス インディーズ」は、累計700万ダウンロードを超える無料のマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」で展開されている、誰でもオリジナルマンガを投稿し公開することができるサービス。このたび、マンガ作者用のPCサイト「マンガボックス インディーズ クリエイターサイト」がアップデートされ、読者が特定の条件をクリアすると公開日よりも一足早くマンガの続きを読める「先読み」機能を、作者が自身の作品へ付加できる新システムが追加された。作者は、読者が「先読み」を利用することで発生した成果報酬型広告の収益の50パーセントを得られるという。また、同サイトでは「先読み」のオン/オフのほかにも、1日から14日までの「先読み」期間の調整や収益の管理を行えるとのことだ。なお、新システムに対応したAndroid版アプリが既に公開されており、iOS版も近日公開予定となっている。
2015年03月18日ベルキンは、LEGO公式LEGOケースのiPhone 6 / 6 Plus対応ケース「Belkin LEGO Builder Case for iPhone 6/6 Plus」を27日に発売する。LEGOブロックの着脱が可能で、世界に一つだけのケースを作ることができる。店頭想定販売価格はiPhone 6対応ケースが税別4,500円、iPhone 6 Plus対応ケースが税別5,100円。「Belkin LEGO Builder Case for iPhone 6/6 Plus」はプレートにLEGO社の製品を使用したケース。プレートはLEGOの基準を満たす為にLEGO社の工場で生産され、日常生活で使用できるように耐久性と保護性能を備えている。フレームは衝撃を吸収し、iPhoneのボタンも保護する。スピーカーの開口部も設けられている。
2015年03月16日KODAWARIは、DAQのジュラルミン製の高級ケース/バンパーブランド「SQUAIR」と、エラストマー製ケースブランド「AndMesh」の両ブランドの取り扱いを、秋葉原のiPhoneアクセサリ専門プレミアムショップ「SHOWCASE(ショーケース)」にて開始した。今回、SHOWCASEで販売が始まったのは、SQUAIRブランドの「The Edge」「The Dimple」「The Slit」各モデルの全色と、AndMeshブランドの「Mesh Case」の全色。iPhone 6用とiPhone 6 Plus用の全モデルを取り揃える。SQUAIRは、究極のMade in Japan製品を目指し、ジュラルミン製のバンパーやケースを展開するiPhoneケースブランド。軽く硬いジュラルミンを高い精度で削り出すことで、iPhoneと一体化するようなフィット感と、金属ならではの高級感を醸し出している。AndMeshは、背面のAppleマークに向かって大きくなるメッシュデザインを特徴とするiPhoneケース。素材には日本製エラストマーを採択し、強度と柔らかさを両立させている。「The Edge」の価格はiPhone 6用が25,000円、iPhone 6 Plus用が30,000円。「The Dimple」の価格はiPhone 6用が50,000円、iPhone 6 Plus用が60,000円。「The Slit」はiPhone 6用のみで、価格は150,000円。「Mesh Case」の価格はiPhone 6用が2,500円、iPhone 6 Plus用が3,000円となっている(いずれも税抜き価格)。SHOWCASEはKODAWARIが運営するiPhoneケースのセレクトショップ。2014年4月から、取り扱う全商品に対して、ユーザーの過失による落下やケース割れなどにおいても、永久に、かつ無償で交換ができる「無償永久保証サービス」を提供している。
2015年03月09日パソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」はこのほど、「宅配ボックス(簡易固定・印鑑ケース付・ワイヤー・鍵付・36リットル・ハードケースタイプ) 300-DLBOX003」を発売した。○日中に荷物の受け取りができない場合に便利な宅配ボックス同商品は、留守中に荷物の受け取りが可能で、宅配業者向けの手順案内POPが付属したハードボックスタイプの宅配ボックス。インターネット通販が普及し、購入した商品などの荷物が宅配便で届くケースが増えており、日中に荷物の受け取りができない場合に便利な商品となる。ボックス内部に収納ポケットが付いており、控え伝票や受け取り時などに必要な認印を収納することができる。また、セキュリティワイヤーと南京錠、ダイヤル錠が付属してあり、設置の際の盗難防止用として、セキュリティ対策を施すことも可能となる。ボックス本体のほかに、宅配業者向けの荷物の預け方を記載した案内POPが付属しているため、わざわざ宅配業者に手順を説明することなく使用してもらうことができる。そのため、宅配ボックスを設置したのに、使用法方法がわからず荷物を預けられなかった、といったことを解消できる。ボックスの材質は雨にも強いPP(ポリプロピレン)素材を使用し、ワイヤーにもビニールコーティングを施しているので、多少の雨でも傷みにくい仕様となっている。サイズは、W470×D345×H400mmで、重量は約1.1kg。対応収納サイズは、W400×D300×H370mm未満となる。宅配業者向け案内POP、盗難防止用ダイヤル錠、セキュリティワイヤー、ボックス施錠用の南京錠を付属している。販売価格は7,388円(税別)。サンワダイレクト(本店・楽天市場店・Yahoo! ショッピング店・DeNAショッピング店・auショッピングモール店・ポンパレモール店・Amazonマーケットプレイス店)のみの限定販売となる。
2015年03月09日三菱自動車は6日、軽商用車「ミニキャブ バン」と軽乗用車「タウンボックス」をフルモデルチェンジし、20日に発売すると発表した。なお、いずれのモデルもスズキからのOEM供給車となる。今回のフルモデルチェンジでは、ホイールベースの拡大などにより、軽キャブバン・軽キャブワゴンでクラストップレベルの室内・荷室空間を確保しながら、吸気可変バルブタイミング機構を採用した新型エンジン、クラッチおよびシフト操作を自動で行う「5速自動マニュアルトランスミッション(5AMT)」の搭載(ミニキャブ バン)、車体の軽量化などにより、クラストップレベルの低燃費を実現。また、先進予防安全技術「e-Assist」を採用し、安全性能を向上させている。新型ミニキャブ バンは、クラストップレベルの荷室長・荷室幅・荷室高に加え、テールゲート開口部と後席スライドドア開口部の拡大、フラットな荷室床面、スクエアなエクステリアデザインと合わせ、高い積載性を確保。また、軽量化した車体に新型エンジン・新型トランスミッションを搭載したことで、力強い走りとJC08モードで20.2km/Lという低燃費を両立している。新型ミニキャブ バンの価格は、93万9,600円~150万2,280円(いずれも税込)。新型タウンボックスは、クラストップレベルの室内長・室内幅・室内高を実現し、日常からレジャーシーンまで幅広く対応する広さを確保。ワンタッチ電動スライドドア、車速連動式オートドアロック、オートライトコントロール、エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステムなどの便利機能も充実させている。また、全車に新型ターボエンジンを搭載し、高速走行・長距離移動でもたのもしく力強い走りと、JC08モードで16.2km/Lのという低燃費を両立した。新型タウンボックスの価格は、160万9,200円~181万4,400円(いずれも税込)。
2015年03月06日ブリティッシュ・エアウェイズは3月2日、ウィリアム王子も参加した「GREAT Festival of Creativity」(中国・上海)にて、バラと竹をモチーフとしたGREAT特別塗装の777-200を公開した。ブリティッシュ・エアウェイズは3月2日、ウィリアム王子も参加した「GREAT Festival of Creativity」(中国・上海)にて、バラと竹をモチーフとしたGREAT特別塗装の777-200を公開した。デザインは、中国のファッションデザイナーであるマーシャ・マが担当。英国のスーパーモデルであるジョージア・メイ・ジャガーも、このGREAT特別塗装機の公開に駆けつけた。マーシャ・マによる777-200型機の塗装デザインは、竹とバラをモチーフに西洋と東洋の融合を芸術的に表現した。この塗装の様子は、動画で公開されている。
2015年03月05日リンクスインターナショナルは2日、CORSAIR製のPCケースとして、ケース内部のノイズを吸収する吸音材を採用したATX対応PCケース「CORSAIR Carbide Series 100R Silent」を発表した。3月14日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は9,070円前後。静音性に優れたATX対応PCケース。フロントパネル、ケーストップ、両サイドパネルに吸音材を搭載し、ケース内部から発生するノイズを吸収する。標準搭載ファンは前面に120mm×1基、背面に120mm×1基。オプションで前面に140mm、もしくは120mm×2基、背面に120mm×1基を増設可能。底面には取り外しできるダストフィルタを装備する。3基のファンを接続できるファンコントローラも搭載。3段階での回転制御が行える。搭載ベイ数は外部5.25インチベイ×2基、内部2.5 / 3.5インチベイ×4基。5.25インチベイはロック機構を採用しておりツールレスでドライブをセットできる。裏配線に便利なケーブルホールも各所に用意されている。主な仕様は、拡張スロット数が7基、拡張カードスペースが最大414mmまで、搭載できるCPUクーラーの高さは最大150mmまで、搭載できる電源の奥行きは230mmまで。外部インタフェース類はUSB 3.0×2基、オーディオ入出力。本体サイズはW200×D471×H430mm、重量は約4.8kg。対応フォームファクタはATX / マイクロATX / Mini-ITX。
2015年03月02日バーバリー(BURBERRY)が2月23日、ロンドンのケンジントン・ガーデンで「バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)」の2015-16秋冬ウィメンズコレクションを発表した。1月に開催された2015-16秋冬メンズコレクションに続き、英国人シンガーソングライターのクレア・マグワイヤのライブパフォーマンスとともにショーが幕を開ける。今シーズン、テーマに設けたのは「パッチワーク」「パターン&プリント」。英国伝統生地のダーラムキルトからインスパイアされたペイズリーやフラワーモチーフのパッチワーク、アニマルやカモフラージュなどのプリント柄などがミックスされ、コレクション全体がボヘミアンなムードに包まれる。贅沢なフリンジ使いも今季の特徴。ポンチョの裾やアウターの袖、スカートやコートに施されたレザーパッチワークの端あしらわれたり、ジャケットの片ポケットのディテール、全面フリンジによるティアードのロングケープ、ドレス、スカートなどあらゆるバリエーションを見せる。細やかなプリントパターンと、複雑な異素材の組み合わせによるパッチワークやカッティングでハッピーオーラをまとった、新しいブリティッシュスタイルが完成した。また、今回初めての試みとして日本顧客に向けLINEのリアルタイム動画配信機能「LINE LIVE CAST」を使用し、バーバリー公式アカウントでショーの模様をライブ配信した。
2015年02月25日ブリティッシュ・エアウェイズ(以下、BA)は2月26日に予定されているケンブリッジ公爵ウィリアム王子の来日を記念して、2月24日17:30よりFacebookファンページにて懸賞キャンペーンを実施する。キャンペーンは東京~ロンドン間就航便のWorld Traveller(エコノミークラス)の往復チケット2枚が当たるというもの。BAのFacebookファンページにて「皆さんが一日だけウィリアム王子の東京、または日本のツアーガイドを務めるとしたらどこをご案内しますか? 」という質問に回答した人の中から、最もクリエイティブな回答をした人(1組2人)にチケットがプレゼントされる。参加方法は、BAのFacebookファンページに「いいね! 」した後、質問に回答するだけ。キャンペーンは2月24日17:30~3月3日17:30まで。参加資格は13歳以上の日本居住者で、結果はFacebookファンページにおいて3月中に発表する。そのほか詳細は、BAのFacebookファンページを参照。
2015年02月24日ブリティッシュ・エアウェイズ(以下、BA)は2月23日より、羽田空港とヒースロー空港(ロンドン)の就航4周年を記念し、フィンエアー(以下、AY)との共同で、羽田/成田~英国および欧州各都市(BA運航便・ロンドン経由)と、成田/大阪/名古屋~ヘルシンキおよび欧州各都市(AY運航便・ヘルシンキ経由)の特別運賃を発売している。発売価格は、World Traveller(エコノミー・クラス)が往復5万円~、World Traveller Plus(プレミアム・エコノミークラス)が往復9万5,000円~、Club World(ビジネス・クラス)が往復32万円~、First(ファースト・クラス)が往復80万円~となる。なお、税金や空港施設使用料などは別途必要となる。旅行期間は4月1日~5月30日で、発売期間は2月23日~3月23日。
2015年02月23日スペックコンピュータは、バッテリーを内蔵したカード収納付きiPhone 6向けケース「Power case with card slot for iPhone6」を発売した。価格は税込み6,458円。「Power case with card slot for iPhone6」は、2800mAhのバッテリーを内蔵したiPhone 6向けケース。iPhone 6を約1回充電できるバッテリーに加え、カード1枚を収納できるカードスロットを搭載している。付属の「電磁波干渉防止シート」をカードスロットの内側に挿入すれば、SuicaなどのICカードにも対応する。そのほか、動画の視聴時などに便利な横置き用スタンドも内蔵している。「Power case with card slot for iPhone6」の主な仕様は次の通り。幅約71mm×高さ約153mm×奥行き約17mm/約110g(ケースのみ)。バッテリーは、入出力5V/1A。パッケージにはmicroUSBケーブル×1、電磁波干渉防止シート×1、取扱説明書×1が付属する。
2015年02月22日『ソフィデリケートウェットシートフレッシュフローラルの香り』新発売ユニ・チャーム株式会社は、「ソフィ」ブランドより、女性用ウェットティッシュ『ソフィデリケートウェットシートフレッシュフローラルの香り』を、2015年3月3日より全国にて新発売する。同商品の発売に合わせ既存の、「ソフィデリケートウェットシート」シリーズ全体で、パッケージのデザインや内装を、光沢のあるハートやストライプなど女性が好むデザインを取り入れ、リニューアルして発売する。デリケートウェットシートこそ香り付き!春から夏にかけてのこれからの季節、気温・湿度の上昇によっておこる「ムレ」や「かぶれ」を軽減したいと考える女性に向けた同社の従来品、『ソフィデリケートウェットシート』は、モニターの使用満足度が94.5%と、発売以来支持を得ている。近年、日用品から香りを楽しむ傾向があり、女性用ウェットシートにおいても香り付きタイプのニーズが高い。そこで、従来の拭き取り機能はそのままに、シート使用時にすっきりとしたフローラルな香りが広がる、ローズやフリージアなどをベースにした「フレッシュフローラルの香り」を採用した。デリケートな肌にも不織布でやさしい肌ざわり「ソフィデリケートウェットシート」シリーズは、女性のデリケートな肌の汚れの拭き取りに、安心して使用できるよう「極細繊維」を採用することで繊維の隙間や凸凹が少なく、やさしくなめらかな肌ざわりのシートとなっている。商品名:ソフィデリケートウェットシート無香料入数:12枚入(6枚x2)希望小売価格:215円商品名:ソフィデリケートウェットシートフレッシュフローラルの香り入数:12枚入(6枚x2)希望小売価格:215円(プレスリリースより引用)女性のデリケートな肌をウェットタイプのシートで、落ちにくい汚れを簡単に拭き取り、洗い流したように、サッパリ清潔にし、ニオイも防ぎ、使用後はトイレに流せる手軽さが特徴。手のひらサイズで生理用ポーチに入るナプキンより小さいコンパクトサイズで携帯にも便利だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユニ・チャーム株式会社ニュースリリース
2015年02月13日テクマトリックスは2月12日、ICT基盤の運用監視サービス「∴ TRINITY」にゼロデイマルウェア対策支援としてサンドボックスソリューションを利用した監視サービスを拡充したと発表した。今回提供開始したサービスでは「McAfee Advanced Threat Defense」や「Palo Alto Networks WildFire」のようなサンドボックス型のセキュリティ製品が検出したマルウェアの影響度や感染状況などの情報を提供。これにより、利用者はマルウェア感染が拡大する前に必要な対応を行い、被害を最小限に抑えることが可能となる。サンドボックス技術では誤検知や過剰検知も生じるが、セキュリティコンサルタントによる有人監視も併用し、誤遮断時の早期解除や、検出されるマルウェア解析レポートの精査を行い危険度を判別する。同サービスは1月より提供しており、2015年度中に50社へサービス提供を目指すとしている。
2015年02月13日