ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が5月18日から24日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、16SSコレクションのメインアイテムとなる「クラッチトートバッグ」や「クラッチショルダーバッグ」などの新作アイテムを展開。その他、世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用したコレクション「indigo シリーズ」など、三越伊勢丹が顧客の声を具現化したオリジナル商品「オンリー・エムアイ(ONLY MI)」も登場する。また、会場内にはクラッチトートバッグをモデルにしたわずか10cmほどのペーパークラフト製「ディスコードミニ(discord mini)」が出てくるマシンを設置。まだ展開していないカラーでつくられたカラフルな「ディスコードミニ」をミニサイズで楽しむことができる。
2016年05月16日ドトールコーヒーが展開するエクセルシオール カフェは4月7日、モーニングの新メニューとして「グラノーラ」(ドリンクセット付480円~)、スムージー2種(S530円~)、ピッツァアボルト2種(各380円)を発売した。「グラノーラ」は、ラズベリーとブラックカラントのドライフルーツをブレンドしたグラノーラに、ヨーグルトをかけて食べるメニュー。ベリーのほどよい甘味と酸味、しっかりとした食べ応えと食感が楽しめるという。トッピングにはいちご、ブルーベリー、バナナを使用。グラノーラにはかぼちゃの種も加えた。「青汁とチアシードの豆乳スムージー」は、バナナと青汁のスムージーにチアシードをブレンドしたドリンク。チアシードは、注目されている栄養を体内に取り入れやすいように、ブレンダーで細かくミキシングした。ローストアーモンドも加え、香ばしさもプラスしている。「ベリーとチアシードの豆乳スムージー」は、ベリーとバナナのスムージーにチアシードをブレンドしたもの。いちごの酸味とのバランスを取るため、アルゼンチンとカナダ産のハチミツを使用している。チアシードは同じくブレンダーで細かくミキシングしたものを使用した。包みやきピッツァ「ピッツァ・アボルト」には、バジルチキンとラタトゥイユの2種の味が新登場。「ピッツァ・アボルトバジルチキン」は、バジルであえたチキンを、全粒粉を使用したもちもち生地で包んだ。とろけるチーズの味わい深いピッツァだという。「ピッツァ・アボルトラタトゥイユ」は、全粒粉を使用したもちもち生地で、トマトミックスソースに野菜をあわせたラタトゥイユソースを包んでいる。トマトの酸味と野菜のうまみの組み合わせが楽しめるとのこと。なお新商品発売に伴い、「バナナと青汁のスムージー」「ミックスベリーとバナナのスムージー」「ピッツァ・アボルト ボロネーゼ」「バジルツナ」は販売を終了。「モーニング トーストサラダプレート」は一部店舗で販売を終了する。※価格はすべて税込
2016年04月07日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)は、4月6日から12日まで、銀座三越1階イベントスペースにポップアップショップをオープンする。会場では16SSコレクションテーマである「キュビズム」がデザインされたクラッチトートバックやクラッチショルダーバッグ、瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」が展開される。また、同ショップ内では、約10cmのペーパークラフト製の「ディスコードミニ(discord mini)」が入ったガチャガチャマシンが設置されるほか、ディスコード ヨウジヤマモトの世界を音楽で表現した「SPECIAL REMIX」も登場する。
2016年04月05日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)の限定ストアが銀座三越にオープンする。期間は、2016年4月6日(水)から12日(火)まで。2016年春夏コレクションのテーマ「キュビズム」のメインアイテムである、クラッチトートバッグとクラッチショルダーバッグを中心に展開。世界でも定評のある瀬戸内のインディゴデニム地を使用した新コレクション「indigo シリーズ」など、銀座三越先行販売となるアイテムも取り揃えられる。限定ストア内には、無料のガチャガチャマシンを設置。クラッチトートバッグをモデルにした、僅か10cmほどのペーパークラフト製「discord mini」を手に入れることができるイベントを開催する。まだ展開されていないカラーで作られた「discord mini」のデザインから、次の「discord」が誕生するかもしれない。【概要】ディスコード ヨウジヤマモト 限定ストア期間:2016年4月6日(水)〜12日(火)場所:銀座三越1F イベントスペース住所:東京都中央区銀座4-6-16【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2016年04月04日インテリアスタイリスト・作原文子が主宰するユニット、マウンテン モーニング(MOUNTAIN MORNING)のポップアップショップ「GLAMPING BLUE by MOUNTAIN MORNING」が3月30日より伊勢丹新宿店 5階=センターパーク/ザ・ステージ#5にオープンした。昨年12月に行われた同店でのポップアップ「マウンテン モーニング“ホワイト”」に続く今回のテーマは、瀬戸内海の“ブルー”をイメージした春のグランピングキャンプスタイル。家具、生活雑貨、写真、アート、瀬戸内メイドの商品を盛り込んだ優雅で楽しいキャンプスタイルを提案する。作原文子自らスタイリングしたポップアップスペースにずらっとそろえられたのは、BROWN’S Cafe&Beansのオリジナルブレンドコーヒー豆、Marshall Headphonesのスピーカー、GOOD NEIGHBORS' FINE FOODSの食料品などを始めとするキャンプのお供に最適なアイテム。その他、瀬戸内は香川の食器メーカーGOLD CRAFTのプライウッドプレート、祐天寺のヴィンテージショップVOIRY STOREのトートバッグやエプロン、リチャードジノリのテーブルウエア、HELLY HANSENの数量限定レインブルゾンとコート、STUSSY Livin’ GENERAL STOREのスタッキングマグ、“瀬戸内ブルー”のWHYTROPHYのロゼットなど、マウンテン モーニングのために生まれた別注アイテムも販売。また、昨年好評だったマルニ木工とコラボレーションしたHIROSHIMAアームチェア×PENDLETONの新宿伊勢丹エディションも再登場した。そして本ポップアップのポスターとフライヤーに使用されている海の写真は、写真家・森本菜穂子が穏やかな瀬戸内海を撮り下ろしたもの。スペース内では、森本菜穂子、山本哲也が“瀬戸内”を題材に撮り下ろした写真の展示と、ポストカードセットも販売をしている。「GLAMPING BLUE by MOUNTAIN MORNING」の期間は4月12日までなのでお早めに。
2016年04月03日朝早い時間に喫茶店に行くと、モーニングセットが用意されています。たとえば喫茶店文化が充実する名古屋なら、トーストや卵だけでなく、もっと豪華にいろいろなものがついてきたりもします。モーニングの営業時間はお店によってまちまちですが、今回は、たった1時間限定のモーニングをチェックしてきました。■あんぱんの銀座木村屋でモーニングが1時間限定モーニングが食べられるのは、あんぱんで有名な銀座木村屋の銀座本店。「木村家總本店 銀座本店」ともいわれているお店です。この2階カフェで、平日10~11時の1時間限定のモーニングをいただくことができるのです。ちなみに、入店と注文を11時までにすませれば大丈夫。筆者も10時50分ごろに到着しましたが、ちゃんといただくことができました。平日でも外国人観光客や買物客が多い銀座だけに、店内も朝からにぎわっていましたよ。■モーニングが760円で食べられる!モーニングメニューは、「モーニングセット」と「あんぱんセット」の2種類。どちらも税込760円と、銀座にしては非常にリーズナブルな価格でした。モーニングセットはハムチーズトースト、ミニサラダ、プレーンヨーグルト、そしてコーヒーか紅茶。あんぱんセットは2種のあんぱん(桜あんぱんと小倉あんぱん)、同じくコーヒーか紅茶。気になってお店のかたにお伺いしたら、「どちらのセットも人気ですよ」とのこと。それもそのはず。通常の時間帯はコーヒー紅茶だけで760円(税込)なので、とってもお得なモーニングなのです。■感激の味とサービスで1日幸せな気分迷った末に、モーニングセットと紅茶を注文。それからしばらく窓を見ていたのですが、2階のカフェから見える景色は銀座4丁目の交差点。待っている間の景色も贅沢でした。お店の混雑状況にもよると思いますが、5分くらいですぐにモーニングセットが運ばれてきました。ヨーグルトのソースは甘すぎず上品な味。ホットサンドのパンはいわずもがな、モチモチのサクサク。噛むたびに口のなかにうまみが広がって、とてもおいしかったです。そして紅茶にミルクをお願いしたところ、うれしいサービスが。温かいミルクをたっぷりもらえたのです……。そのひとつひとつに感激してしまいました。味もパーフェクトでしたが、お店のかたの接客がとてもやさしかったのも印象的。そんなこともあり、朝から温かい気持ちになれました。銀座木村屋銀座本店でモーニングを食べたら、みなさんもきっと1日幸せに過ごせるでしょう。今回お伺いして驚いたのが、銀座木村屋銀座本店では、上の階で実際にパンを焼いているということ。銀座4丁目というセレブな立地にも関わらず、実際にここでパンが焼かれているとは!思わず帰りに1階でおみやげのあんぱんを購入してしまいました。念願のモーニングセットを食べられて満足したこともあり、つい財布のひもがゆるんでしまったのです(笑)。*平日モーニングの時間以外にも、酒種あんぱんセットやその他スイーツとのセットが用意されています。もちろんドリンクだけでも楽しめますし、サンドイッチもあります。また3階ではしっかりとした食事をいただくこともできるので、こちらでも利用してみたいところ。モーニングに行かれるかたは、平日10~11時の1時間限定なのでくれぐれもお忘れなく!(文/まつながなお)
2016年03月30日ネットワールは、カスペルスキーとディストリビューター契約を締結し、法人向けエンドポイントセキュリティ製品「Kaspersky Endpoint Security for Business」シリーズをはじめとする法人向けセキュリティ製品を、4月1日より販売すると発表した。同社は標的型攻撃やAPT攻撃などを含むサイバー攻撃に対し、これまで入口対策、内部対策、出口対策として、次世代アプライアンスや多層型サンドボックスなどの情報漏洩対策ソリューションを充実させてきたが、マルウェア攻撃が巧妙化する一途で、入口対策としてアプライアンスを導入していても100%防御することは難しく、最後の砦であるエンドポイントセキュリティソフトが検知しなければ、端末がマルウェアに感染し、重大なセキュリティ事故につながため、今回、カスペルスキーのエンドポイントセキュリティ製品を、取扱いラインナップに加えたという。また、VMware仮想化環境向けの「Kaspersky Security for Virtualization」は、バーチャルアプライアンスなどの仮想化関連製品をWeb上で購入できるポータルサイトとしてネットワールドが昨年開設した「CLOUD MART」においても、今年5月から販売開始予定だという。
2016年03月28日旅先でのモーニングの楽しみ(c)「KAKO花車店」皆さんは早起きは得意でしょうか?仕事など何か用事がある場合はやむを得ないですが、私はできるだけ休みの日はゆっくり寝ていたいというのが本音です。しかし、旅先では純喫茶で頂く個性豊かなモーニングが楽しみで、いつもより早く目を覚ますこともしばしば。焦げ目の美しい厚切りのトースト、みずみずしいサラダ、半熟のゆで卵や丁寧に焼かれたベーコン、体にしみわたる熱々の珈琲。想像するだけで翌朝が楽しみに。店によって提供されるメニューは様々なので食べ比べるのも楽しいものです。そしてモーニングといえば、珈琲一杯で驚くほどのサービスが豊富な名古屋を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?そんな中から今回は運ばれてきた時に思わず感嘆の声が出てしまう美しいトーストモーニングを食べられる純喫茶を紹介します(c)「KAKO花車店」名古屋駅から徒歩数分、かつて花車町と呼ばれた地域でとても人気の店「KAKO花車店」。こ ちらは名古屋で初めて自家焙煎コーヒーを始めたお店だそうです。熱々のうちに頂くと強い苦味を感じますが、冷めるとやわらかい味になり最後まで美味しく頂ける珈琲はさすが。ぐるりと見渡すと、アーチ型の天井、重ねてきた年月を感じさせる艶のあるテーブル、窓のステンドグラス等、こぢんまりとした店内の中にたくさんのこだわりを見つけることが出来ます。(c)「KAKO花車店」目移りしてしまう豊富なメニューの中から是非ご注文頂きたいのは「シャンティー ルージュ スペシャル」。四分割されたトーストにバターが塗られ、その上には餡、生クリーム、コンフィチュールがのせられています。コンフィチュールは季節の果物を使用しているので都度変わるそう。丁寧に手作りされていて購入することも可能で餡がのっているところに名古屋の喫茶文化を感じることが出来て嬉しくなります。一切れ毎に違う味を楽しめるところが魅力的。営業時間内なら注文可能ですが、モーニングの時間帯の価格がとてもお得です。名古屋にお住まいの方、これから旅で行く予定のある方、美しいモーニングを食べて気持ちを整えてからお出掛けするのはいかがでしょうか?Text/難波里奈(c)純喫茶へ、1000軒難波里奈 (著)難波さんの新刊『純喫茶へ、1000軒』に興味がある方はこちらから!
2016年03月04日「ものは言いよう」という言葉があります。同じ意味を伝える言葉でも、言い方によってはディスりにもホメ言葉にもなりますね。例えば女子に、「太ってる」と言うよりも、「ちょいぽちゃ」とか「グラマラス」とか言ったほうが好ましいというのがこれです。ではみなさんは、男子がコンプレックスに思っていそうなものをどんなふうにホメ言葉にしますか?そこで今回は、20代男子30人と一緒に「俺のコンプレックスは、こういうふうに言ってほしい」について考えてみました。■1「ガリガリ」→「細マッチョ」「昔から『ガリガリ』とか『やせっぽっち』とか『もやし』とか言われ続けて来たけど、最近『細マッチョ』って言葉が出来たせいで救われることが増えた」(フリーランス/24歳)痩せている男子には、全員「細マッチョ」と言ってあげてください。筋肉が実際は一切なくても、細マッチョですよ。これは本当に、革命でした。これで日本の痩せている男子みんなが救われました。「ものは言いよう」を体現しましたね。■2.「デブ」→「かわいい」「デブな俺だけど、『かわいい~!』って言われるのが一番嬉しいです。親しみ持ってもらってる感じがします」(教員/26歳)これは女子のみなさんが得意とする「かわいい」という万能形容詞を使ってあげてください。「デブな男子」を「かわいい男子」とかなりぼかして抽象的に表現するのです。「太ってるね~」と言ってお腹をつんつんするより、「マスコットみたいでかわいい~!」と言ってつんつんした方がいいでしょう?■3.「臭い」→「フェロモンすごい」「体臭は、フェロモンだからね? 本来は魅力的なものだってことをわかってほしいな」(ウェブ系/25歳)おっしゃるとおり。清潔主義な社会の中で、いつしか体臭というのは、いまいましくて排除されるべき存在になりました。しかし、その本来の役割は異性を惹きつけるところにあります。「フェロモン出てるね~」とホメてあげても、なんの嘘もありません。■4.「クソ真面目でつまんない」→「誠実」「面と向かってストレートに『つまんない人』とか言われると信じられないくらい辛いから、『誠実』って超いい感じに言い換えてもらえると・・・・・・(笑)」(大学院生/23歳)性格的なコンプレックスも、言い換えでホメ言葉に変えてあげることができますね。他にも、滑りまくってる男子に対して「頑張り屋さん」みたいに言ってあげることが考えられますね。■5.「ちび」→「安心感ある」「俺、あんまり背が高くないから女子と理想的な身長差とか難しいけど、そこを『安心感ある』とか『しっくり来るよね』とか言ってくれたらありがたいです」(出版/25歳)世間一般では、10~20センチくらいの身長差があるとベストなようですが、同じくらいの身長だってしっくり来てもおかしくありません。身長差があるより、ないほうが、いろいろしやすいに決まってますからね。■おわりにいかがでしたでしょうか? 他にも、男子がコンプレックスとしているものは多いですが、それらをこのような感じで上手に言い換えてあげられるだけで、かなり印象がいいはずですよ!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年03月03日ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)が2月2日、銀座三越でイラストレーター天野喜孝のアートワークが施された一点物のバッグを、限定2点(それぞれ一点物)発売する。このバッグは、ディスコード ヨウジヤマモト16SSコレクションのバッグをキャンバスに、天野が手がける最旬のキャラクターアート「CANDY GIRL」を同氏が直筆で描いたもので、価格は各100万円。同氏が手掛ける「CANDY GIRL PROJECT」と、同会期中、銀座三越で開催される、トーキョーポップカルチャーをクローズアップするイベント「DISCOVER!TOKYO」とのコラボレーションに合わせて展開されるスペシャルピースとなる。このほか、銀座三越限定の「CANDY GIRL」アイテムも約50点発売される。同店本館1Fハンドバッグ売場のディスコード ヨウジヤマモトでは、天野とコラボレーションしたカプセルコレクションのアイテムから、バッグやレザーグッズ、スカーフなども販売する。期間は16日まで。
2016年01月30日モーニング娘。’16や℃-ute、アンジュルムなど日本を代表する女性アイドルが所属するHello! Project(以降ハロプロ)。2015年はハロプロにとって、新メンバーの加入、エース級メンバーの卒業、レコード大賞最優秀新人賞受賞など激動の1年だった。年が明けて2016年1月2日よりハロプロとしてのツアーがスタート。昨年末にメンバーが卒業、新体制となったモーニング娘。’16のサブリーダー・生田衣梨奈に、同ツアーの魅力や意気込みについて聞いた。【チケットの詳細はこちら】今回のハロプロコンサートは内容盛りだくさんということもあり、公演時間が通常より約30分拡大。「本当に見所がいっぱいで、お祭りみたいな感じです!自分達の曲を歌うのはもちろんですが、違うグループの曲も披露します。オリジナルよりもっと良いものにしようと思って、みんな自分達の曲よりも頑張ってるかも(笑)。あとは、各グループのメンバーをシャッフルしたユニットのコーナーもあります。どの公演でどのユニットが披露するか分からないので、何回見ても新鮮ですね」と注目ポイントを挙げた。個人的には1997年生まれでユニットを作り、同じ年代ならではの感性でステージを作ってみたいそう。そんな彼女自身はバク転も披露している。「個々の個性が活かされる場なので、負けないぞ!という気持ちで頑張っています」と意気込んだ。ハロプロのツアーが終わるとモーニング娘。’16としてのツアーが開始。センターの鞘師里保が昨年末に卒業し、12人で初の単独公演となる。「夢へ向かって次のステップへ行く決断をした里保ちゃんをかっこいいと思いますし、誇りに思います。その里保ちゃんパートを誰が歌っているか、どういう風に変化したか、注目ポイントですね。ハロプロコンサートでは他グループを見て勉強することがたくさん。刺激をもらっていろいろ吸収した後の単独公演ですし、メンバーの士気が高まり結束力もより固まっているはず。昨年よりも成長したなと思われるように頑張ります!」と今から気合たっぷり。「全国の皆さんに会えるのもとても嬉しい!北海道は女の子のファンが多くて男性アイドルになった気分になるし、福岡のお客さんは反応がいいし、各エリアでどんな方たちに会えるのか楽しみです!」と笑顔を見せた。Hello! Projectのツアーはこのあと大阪、福岡、宮城、広島、北海道で開催。チケットは発売中。モーニング娘。’16単独ツアーは、3月12日(土)・13日(日)東京公演、4月23日(土)埼玉公演のチケットが1月30日(土)午前10時より発売開始。なお、チケットの一般発売に先駆けて、4月10日(日)福岡公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は1月28日(木)午前11時まで。
2016年01月20日子どものため、家族のため…と頑張るママ。たまにはのんびりした朝を過ごしてみたいものですよね。そんな時は、カフェやレストランのモーニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。400円以下の低価格でも、充実した内容でしっかりと食事ができます。私が実際に食べてみて感動した、おすすめのモーニングをご紹介しましょう。ゆで卵と分厚いトーストを堪能! すかいらーく系列「グラッチェガーデンズ」すかいらーくグループのイタリアンレストラン「グラッチェガーデンズ」の「サンキューモーニング」(399円)はドリンクバー付きで、プチサラダ、ゆで卵に厚めのトーストがセットになっています。このトーストがさっくりと香ばしくて食欲をそそります! 栄養満点のゆで卵をむきながら「今日はどこへ行こうか」と家族で相談するのもいいですね。「グラッチェガーデンズ」は店舗によってモーニングを実施していないところもあります。お出かけになる際にはWebサイトで事前にチェックしてみてくださいね。・ グラッチェガーデンズ|株式会社すかいらーく|すかいらーくグループ フルーツ&ヨーグルトでママもうれしい! スウェーデン発の「IKEA」IKEAでは11時までの限定メニューとして「ブレックファストセット」(300円)を楽しむことができます。ワッフルやマフィンに加えて、フルーツやヨーグルトなど見た目にも華やかで、もちろんコーヒーもセットになっています。IKEAおなじみのミートボールメニューもモーニングから注文できるほか、小さな子ども向けにはポテトフライやキッズカレー、パンなどの別メニューも豊富で、家族からの「また行きたいね」の声があがる確率も高めです(笑)・ イケア・ジャパン 株式会社 - IKEA お肉とチーズのサンドが魅力! カフェ「ドトールコーヒーショップ」カフェチェーン店としておなじみの「ドトールコーヒーショップ」はモーニングメニューも豊富。季節によってメニューは異なる場合がありますが、現在(編集部注:2015年11月時点)は、2種類のとろとろチーズと旨みたっぷりのハムが楽しめる「あつあつハムチーズ~2種のとろけるナチュラルチーズ~」(390円)が登場しています! ミルフィーユのように重なったハムのやさしい甘みが最高です。そしてサンドしているパンもおいしい…。ボリューム感で言うと前述の2店に軍配が上がりますが、優雅なひと時が楽しめることは間違いなし。ドリンクは数種類から自由に選ぶことができ、コーヒーだけでなくカフェラテやアイスティーにすることも。カフェが本業だけに、ここのカフェラテがもっとも好みでした! ちなみにAM10:30までの販売となりますので、時間には注意しましょう!・ ドトールコーヒーショップ 平日はママ友と気軽に、休日は家族でモーニングライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?(すだあゆみ)
2015年12月05日モスバーガーを展開するモスフードサービスは12月8日、オープンから10時30分までの朝限定メニューとして「モスのモーニングバーガー ローストチキン ゆず風味」を「モスバーガー」店舗(一部を除く)で発売する。○朝の時間帯にふさわしい、ゆずの風味が香るさっぱりとした味わい同商品は、今年5月から販売している朝限定の「モスのモーニングバーガー」シリーズの新商品。すでに販売している3商品「B.L.T.」(270円)、「ベーコンエッグチーズ」(290円)、「ハムカツ」(290円)とあわせて、同シリーズは計4商品となる。鶏もも肉にゆず風味の下味をつけたローストチキンの上に、スライスしたオニオンと輪切りのトマト、レタスをのせ、バンズでサンドした。ケチャップとマヨネーズのシンプルな味付けで食べやすく仕上げている。ゆずの風味が香るさっぱりとした味わいが、朝の時間帯にふさわしいハンバーガーとなっているという。価格は270円。プラス140円で「朝モスセットドリンク」をつけることができ、さらにプラス70円でスープが選択可能となる。※価格はすべて税込
2015年11月20日山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。朝倉優佳は「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品を描いた。アーカイブから“絵のキャンバス”として相応しいアイテムをラインアップし、一つひとつ自らの手でアクリル顔料を使いハンドペインティングを施した。よってこれらは一点ものとなり、ブラックのレザーには赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色使いが映える。6月にパリで発表された、16SSの「ヨウジヤマモト(オム)」のコレクションでも朝倉の絵が用いられているが、カプセルコレクションでのコラボレーションの一般顧客へのお披露目は、これに先駆けたものとなる。山本耀司は若手の才能を見出しその個性を伸ばしていくことを得意としており、朝倉の今後にも注目される。リミテッドショップには、メインウィンドウに天野とのコラボレーションアイテムと、カプセルコレクションのベースとなった天野の原画が大判プリントされて展示されており、“ファッション×アート”を肌で感じられる印象的な空間となっている。山本耀司と伊勢丹が考える“This is JAPAN”にこだわったカプセルコレクションとなっており、日本のアーティストが紡ぎ日本の職人が生み出したアイテムを、ヨウジヤマモトの顧客層のみならず沢山の人たちに手に取って欲しいと伊勢丹新宿店の担当バイヤーは話している。
2015年09月17日漫画誌『モーニング』(講談社)は、タウンワークと共同で『モーニング』編集部で漫画編集者の仕事を体験できる「激レアバイト」の募集を9月14日から開始している。これは、タウンワークが運営する、アルバイトで貴重な体験をすることを目的にした「激レアバイト」シリーズの一つ。今回の仕事先は『モーニング』編集部で、漫画編集者の仕事をサポートすることになるという。具体的には、現在『モーニング』と『週刊Dモーニング』で連載中の『バトルスタディーズ』(著者:なきぼくろ)の下絵チェックなどに立ち合い、描き上がったばかりの最新原稿を読むなど、編集者ならではの体験をする。採用される人数は2名、勤務期間は1日以内で日給3万円を用意。交通費は全国どこからでも支給され、前泊の必要がある場合には宿泊施設も手配されるという。応募資格は特になく、誰でも応募が可能。実施日時は10月を予定しており、応募締め切りは9月28日7時。採用者にはほかに特典として、現在『週刊Dモーニング』で連載中の全作品の第1巻がプレゼントされる。
2015年09月14日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)によるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」とウィメンズラインの「レギュレーション ヨウジ ヤマモト(REGULATION Yohji Yamamoto)」が、本日まで東京ミッドタウン・ガレリア1階、2階のイセタンサローネにポップアップショップをオープンしている。また、ディスコードは同日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにも出店している。15-16AWコレクションを取り扱う今回のポップアップショップ。ディスコードは“translucent(トランスルーセント/半透明)”をテーマに、光を受けることにより輝きを放つ素材を用いて、X 線(レントゲン)で撮影した半透明の花をモチーフにデザインしたスカーフやウォレット、バッグを展開する。メインアイテムであるバッグ「Corset series」では、通常は見えない内部構造をデザインに取り入れることで、概念的にトランスルーセントを表現した。また、紐の締め方により、バッグの形状が変化する仕組みになっており、それによって生じる陰影も“光”を感じさせる。一方、レギュレーション ヨウジ ヤマモトでは、山本耀司が長年、テーマの一つに捉えていた題材である“ユニフォーム”にフォーカス。“統制”や“指揮”といった言葉を連想させる“制服”をテーマに、“Clothes with Discipline(規律をもった服)”を提案する。“ブリティッシュ・トラッド”からインスピレーションを得て、メルトンやギャバ、ブロードなどのトラディショナルな素材をベースに製作。フリル、Aライン、コクーンといったフェミニンで軽やかなシルエットを融合させて、カジュアルな中にも男性的な要素を感じさせるアイテムに仕上げられた。ラインアップはコートやドレス、ショートパンツなど。
2015年06月30日オンラインショッピングサイト「ファーフェッチ(Farfetch)」が展開する、グローバルトラベルアプリ「ファーフェッチ ディスカバー(Farfetch Discover)」の日本語版が6月19日にローンチされた。同アプリは、豊富なローカル情報に基づいた世界各国のシティガイド。特徴は、ロサンゼルスのセレクトショップ「ディケーズ(Decades)」のオーナー、キャメロン・シルバー(Cameron Silver)や人気ブロガーのマン・リペラー(Man Repeller)といった、各都市のファッショニスタが情報を提供している点だ。アメリカ・カリフォルニア州のダラスにある美食家が通うレストランや、クロアチア・アドリア海沿岸のドゥブロヴニクの海岸にある秘密のマーケット、ドイツ・ベルリンの隠れ家的ワインバーなど、ガイドブックには載っていない場所や、ローカルの人々だけが知っているカルチャーやスタイルを紹介していく。また、有名セレクトショップの情報なども網羅されており、訪れた都市で有意義なショッピングが楽しめる。さらに、GPS機能も搭載しており、おすすめのスポットへのナビゲートもしてくれる。東京のシティガイドでは、ファッションブランド「トーガ(TOGA)」のデザイナー・古田泰子や、セレクトショップ「リステア(RESTIR)」のクリエイティブディレクターである柴田麻衣子を始め、ファッションジャーナリストやライフスタイリストなどがそれぞれとっておきのお店を紹介。オシャレウォッチングに最適なカフェや、本格派ベジタリアンレストランなど、実際に暮らしている人でも新しい発見があるような内容になるという。同アプリではまた、フィラデルフィア、モナコ、バルセロナ、ムンバイ、ヘルシンキなどの世界中の300店舗以上のブティック、2,000人以上のデザイナー、12万点以上のアイテムといった、ファーフェッチにおける全商品の中からショッピングも楽しめる。
2015年06月19日寝起きに、くしゃみや鼻水、鼻づまりといった鼻炎の症状に悩まされてはいないでしょうか?実はこれ、モーニングアタックという寝起き特有の発作なんです。発症のメカニズムとその対策をみていきましょう。症状が強く出やすい寝起きのモーニングアタック鼻炎に悩まされている方にとって、寝起きは普段よりも症状が出やすい魔の時間です。この寝起き特有の発作のことを『モーニングアタック』と呼びます。モーニングアタックは、くしゃみや鼻水、鼻づまりがひどくなるだけでなく、目がかゆい、頭が重いなどの症状も引き起こしてしまいます。このモーニングアタックをらいと感じてはいても、どうしようもないことだと諦めてしまってはいませんか? 実は、きちんと対策をとれば十分に改善可能な症状なのです。まずはその原因について理解していきましょう。アレルギー物質と自律神経の乱れが主な原因モーニングアタックの原因のひとつは、寝ている間に吸い込んでしまう、『花粉』や『ハウスダスト』などのアレルギー物質です。睡眠中だけでなく、ふとんをたたむ際にもアレルギー物質は舞い上がるので、寝起きからしばらくの間、症状に悩まされるという方もいるでしょう。また、寝起きは副交感神経優位の状態から、交感神経優位の状態に切り替わる時間のため、一時的に自律神経のバランスが乱れやすくなっています。それによって、血管の収縮が起こり、鼻が刺激に過敏な状態になるので、症状が出やすくなるといわれています。これが、モーニングアタックの主な原因です。では、どうすればモーニングアタックが起こらないようにできるのでしょうか。規則正しい生活とアイテムを駆使して症状を改善しよう!モーニングアタックを改善するには、質のよい睡眠をたっぷりとることが重要です。十分な睡眠は自律神経のバランスを正常に保つ手助けをしてくれるので、症状改善に繋がります。睡眠の質を上げるためには、規則正しい生活を心がけて、できるだけ、毎日同じ時刻に寝起きするようにしましょう。そして、アレルギー物質の吸引を防ぐのもひとつの方法です。睡眠中にアレルギー物質を吸い込まないように、しっかりとガードすれば、症状が緩和されます。もっとも手軽なのは、マスクをして寝ることでしょう。これらのことを押さえておけば、症状の改善が期待できるようになりますので、ぜひ参考にしてみてください。photo by quinn norton
2015年06月18日デザイナー・山本耀司が手がけるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、「ポム・ド・テーレ・グランド(Pomme de Terre Grande)」(24万8,000円)を発売する。今回のリミテッドバッグでは銀箔を貼った和紙を数ミリ単位で裁断。それを京都で1500年に渡って受け継がれてきた、西陣織の技法によって糸として織り込んだ。織物特有のテクスチャーが、立体的なフォルムを生み出している。全世界でも10エディション限定での販売となり、国内での取り扱いはヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店の他、松屋銀座の期間限定ショップ。なお、ディスコードではリミテッドバッグの販売期間中、松屋銀座本店の2階にある特設会場にポップアップショップをオープンする。商品を購入した人の中から、先着30人には限定キャンバスバッグをプレゼント。正面にはディスコード、裏面にはヨウジヤマモトのロゴが配置されており、シックなデザインでオン・オフどちらにも利用できる。
2015年03月27日2014年春にローンチした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」のアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」から登場した、15SS新作の「スリッポンスニーカー」(6万5,000円)はスニーカーの概念を逸脱するほどシックでエレガント。セカンドコレクションとなる今シーズンは、直線と曲線、対称と非対称といった相反する要素を掛け合わせた新たなデザインをモノトーンの世界で表現した。アッパーに掛けては牛革キップを、ヒールに掛けては帆布を用いた異素材のコンビネーションにより、前後は異なるフィット感を保ち独特なラインを描く。余分なディテールを削り、ブラック1色にまとめたシンプルなデザインによっても、そのフォルムは一層際立つ。展開サイズは、23.0cmから25.0cm。<問い合わせ先>ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2015年03月06日ホートンワークスは3月5日、同社が提供するHadoopディストリビューション「Hortonworks Data Platform(HDP)」をYahoo! JAPANが採用したと発表した。ヤフーは、HDP基盤上で包括的なデータプラットフォームの運用を開始する予定であり、これに伴い日本最大級のHadoopクラスタが構築されることになる。さらに両社は、連携して共同研究開発を展開し、Hadoopの性能および機能を強化していく。ヤフーは、数千ノード規模の次世代データプラットフォームを支えるコアインフラとしてHDPを利用することで、現行サービスの次世代版や新サービスを展開していく予定。同データプラットフォームへの移行によって、次世代Web事業を推進していく上で重要なROI、データ容量、処理性能も大幅に向上することが見込まれる。ヤフーは「Hortonworksとの連携により、我々のエンジニアリングチームはApacheコミュニティが提供するHadoopの最新機能を利用するだけでは無く、OSSの発展に貢献する機会を得ることになります。この協力関係により、世界最高クラスのHortonworksエンジニアと共に世界トップレベルのOSS開発拠点をYahoo! JAPANに形成し、共に力強い課題解決エンジンを実現したいと考えています」とコメントしている。
2015年03月06日デザイナー山本耀司が手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、初の公式オンラインショップをZOZOTOWNでオープンした。ディスコードは、「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」と三越伊勢丹の共同プロジェクトとして立ち上がったブランド。日本の伝統である奥ゆかしい美しさをデザインに取り入れながら、メイドインジャパンにこだわったコレクションを展開している。ショップがオープン初日に発売したアイテムは全部で11点。このうちバッグは3アイテムが展開され、その中にはファーストコレクションのアイコンモデルも含まれる。更に、ウォーターリリーやチューリップをモチーフとした財布が全部で4種類。同じく4種類あるスカーフはそれぞれ、円形にコラージュしたチューリップ、日本の侘び寂びを伝えるアマリリス、消え行く煙の一瞬の美しさ、そしてウィットあふれる擬人化された犬がデザインされている。
2015年03月05日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)のアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」より15SS新作として「ヴァニティーバッグ」が登場。YYを象った引き手で遊び心を表したキューブ形の「ヴァニティーバッグ」。きめ細かく上質なキップ(牛革)と、柔らかいディアスキン(鹿革)を使用し、日本伝統の絞り加工を施した。ストラップを利用することで、ショルダーバッグとしても使用可能。価格は黒6万8,000円、グレーの絞り柄8万5,000円。取り扱いは、ヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店、福岡岩田屋店。14SSコレクションよりスタートした同ブランド。ブランド名の「ディスコード」は“不調和”を意味しており、アシンメトリーや未完成な美を追求した、ヨウジヤマモトらしいデザイン。過去には繊細でたおやか、そして奥ゆかしい日本の美しさをデザインに取り入れたバッグ、シューズ、スカーフなどを展開。今後もラグジュアリーアクセサリーを通して新しい価値観を提案していく。
2015年02月18日アイドルグループのモーニング娘。’15が、3月14日に公開されるアニメーション映画『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』の主題歌を担当することが10日、明らかになった。『映画プリキュア』シリーズ作品としては18作目にあたる本作は、プリキュア40人が歌って踊る史上最大の春の祭典。歴代のプリキュア楽曲10曲と本作のメインテーマ&オリジナル曲により本編20分が歌とダンスに彩られる構成となっている。今回、劇中でプリキュアが歌う「イマココカラ」をモーニング娘。’15が主題歌として歌うことが决定し、12年目を迎えた『プリキュア』の映画で、特定のアーティストがプリキュアの楽曲を歌うのは初となる。また本作では、TVシリーズ、映画のエンディングでおなじみのCGダンスを、史上初となる実写版で作成。プリキュアと5大都市(東京、大阪、名古屋、北海道、福岡)で募集した子供たちのダンスがエンディングを飾るという、こちらも『プリキュア』史上初の試みに挑戦する。このエンディングダンスには、モーニング娘。’15のメンバー全員が登場し、プリキュア、全国の子供たちとともにエンドロールに参加するという。さらに、子供の頃に『プリキュア』で遊んで育ったというモーニング娘。’15のメンバー、飯窪春菜、石田亜佑美、小田さくらの3人が描いた妖精のキャラクターも映画本編に登場し、3人は声優に初挑戦。"初づくし"の本作についてモーニング娘。’15は、「子供の頃に大好きだったアニメの曲を歌えるなんて夢のようです! しかもメインテーマの『イマココカラ』を皆で歌って子供たちと一緒に踊ったりするなど、最後まで楽しめるので、ぜひ劇場に見に来てくださいね!」とアピールしている。『映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪』は、2月1日より放送がスタートしたTVアニメ『Go!プリンセスプリキュア』の主人公・キュアフローラ、キュアマーメイド、キュアトゥインクルの3人が加わった、総勢40人のプリキュアたちが登場。新プリキュアを含めた40人のプリキュアたちが、ハルモニアの平和と大切なカーニバルを取り戻すため、希望の想いをこめた歌とダンスで奇跡を起こす姿が描かれる。(C)2015 映画プリキュアオールスターズSC製作委員会
2015年02月10日名古屋といえば喫茶店。そして、名古屋の喫茶店と言えばモーニングだ。コーヒーにトーストやゆで卵などがついてくるモーニングは、名古屋の食文化の代名詞と言っても過言ではないほど、今や全国に知られている。モーニングは"お値打ち"が大好きな名古屋人の経済感覚にもマッチし、広く浸透したといわれる。そんな名古屋で今、人気を集めているのが1,512円のモーニングだ。一般的な喫茶店のモーニングと比べて3~4倍。価格だけ見れば、名古屋の喫茶やカフェのモーニングの中で屈指の高さになる。それがなぜウケているのか?○あまりの人気で急きょレギュラー化このモーニングを食べられるのは「キハチ カフェ 名鉄百貨店本店」。2014年9月に1カ月限定の予定で売り出したところ、予想のおよそ2倍もの売れ行きのヒットメニューとなり、急きょレギュラー化された。内容はドリンクに、パンケーキやスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンなど6種類が華やかに盛り付けられたプレートが付くというもの。モーニングと言いながらも盛りだくさんで、昼12時まで注文できることからランチ替わりに注文する客もいるそう。また、ほかのセットメニューでは選べないカフェラテを選べるのもポイントが高い。○マスカルポーネチーズがのった「小倉あんトースト」も「名古屋のモーニングはコーヒーに無料でトーストなどが付いてくるお店が多いので、セット料金のモーニングが受け入れられるか当初は不安もありました」とは野坂聡恵店長。しかし、いざ売り出してみると「"モーニング"というキーワードだけで"おトク"だとイメージしていただける。その安心感は絶大だと実感しました」と言う。1,512円という価格は喫茶店のモーニングサービスと考えれば高いが、レストランやカフェとして絶大なるブランド力を誇る「キハチ」のセットメニューだと考えれば、むしろ割安感がある。ちなみにキハチ カフェのコーヒーの値段は648円、ランチは1,728円。日ごろからキハチのレストランやカフェを利用して雰囲気やサービス、味のクオリティの高さを知っているファンほど、モーニングも実はなかなかお値打ちだと実感できるワケだ。また、名古屋限定メニューであることも人気につながっている。モーニングを目当てに遠方から訪れる客も少なくないそうだ。もともと同店にはオープン当初からの限定メニュー、「小倉あんトースト」(972円)があり、こちらも人気が高い。「小倉あんトースト」の厚切りトーストには、マスカルポーネチーズやたっぷりの自家製あんこのほか、抹茶もトッピング。名古屋らしい、名古屋だけでしか食べられないメニューがあることが独自の魅力となり、キハチファンの心をつかんでいるようだ。そして、人気の背景にあるのはやはり名古屋人の"お値打ち"嗜好。これはしばしば誤解されがちだが、決して安ければいいという考え方ではない。価格に見合った価値をシビアに求める嗜好であり、だからこそ名古屋人は高価でも安心感のあるブランド物を好むと言われる。キハチ カフェのモーニングもそんな名古屋人のお眼鏡にかなったからこそ、値段は高くとも売れているのである。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2015年01月28日©Tourism Authority of Thailandタイ国政府観光庁(TAT)は全世界に向けた観光キャンペーン「2015 ディスカバー タイネス/2015Discover Thainess」のグランドオープンとして 1月14日バンコクを彩る壮大なパレードを開催。12 メートルの長さの「王室御座舟」をはじめ6つの山車が、ナショナルスタジアムからルンピニー公園までの全長3.5kmのに渡って壮大にパレードした。山車を通してタイの祭りや伝統、文化、歴史、生活を表現し、人々にタイネス(タイらしさ)を伝えた一夜となった。2015Discover Thainess
2015年01月14日「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」は、昨春発売したラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」のセカンドシーズンとなる15SSコレクションを1月9日に発売する。ディスコードは、昨年2月にニューヨークで三越伊勢丹が開催したポップアップショップ「ニッポニスタ(NIPPONISTA)」でデビュー。英語で“不協和音”を意味するブランド名が、デザイナー山本耀司の未完成、アンシンメトリーに対する美学を象徴。不完全・不安定なものに美しさ感じる日本人の繊細な感覚と、メイドインジャパンの高いクオリティーをバッグやシューズ、小物などに落とし込んで提案する。新作コレクションはブランドのエスプリでもある“未完成な美しさへの探求”というテーマのもと、「形」にフォーカス。身に付ける人のシェイプから生み出された新しいフォルムのアイテム達は、モノトーンの色使いがそのデザインを一層強調する。取扱いは伊勢丹新宿店本館1階(12月26日より先行販売中)、ヨウジヤマモト青山本店、福岡岩田屋。尚、ヨウジヤマモト青山本店では、9日からソニーの電子ペーパーを用いたビッグバッグを特別展示する。レザーのバッグに縫製された薄型ディスプレイには、電圧が加わる度に色が白から黒に、そしてまた白にと変化。ブランドロゴや花のモチーフが浮かび上がる仕掛けだ。
2015年01月07日ラッパーのエミネムは過去にも自身の歌の中でクリスティーナ・アギレラやジャスティン・ビーバーといった様々なセレブたちを公然とディスってきた。中には相当過激な言葉を使っているものもあるが、そこはディスってなんぼのラッパーの世界である。最近は年を取って多少丸くなったか?といううわさも聞かれたが、やはりエミネムは攻撃的でいることを止められないらしい。「HollywoodLife.com」が報じたところによると、今回の新曲「Shady Cxvpher」で標的になったのは歌手のラナ・デル・レイ。スモーキーな歌声と退廃的な世界観が魅力の女性歌手である。エミネムは歌詞の中で「レイ・ライスのようにラナ・デル・レイの顔を二度殴ってやるぜ」と歌っている。(※レイ・ライスとは元NFL選手で、妻に対して暴行を働きリーグを追放になった人物)おそらくレイ・ライスの響きと多少似ているので韻を踏むためにラナ・デル・レイの名前を使ったのではと予想出来るが、ラナの立場からしたらとんだとばっちりである。またエミネムは過去にも歌の中でレディー・ガガをディスった後、「あれはディスったわけではなく、冗談だった」と弁明をしたこともある。今回の歌詞も大きな話題になっているが、エミネムやラナからのコメントはあるだろうか。ちなみに被害者のラナも過去に元友人のレディー・ガガを強烈にディスる歌がリークされたことで話題を呼んだ。毒のある歌手であるという意味では、彼女もエミネムと同類とも言えるのかもしれない。また余談ではあるが、ラナは今年6月に日本でも新アルバム「Ultraviolence」を発売し、その中に収録された同名の歌の中で「彼に殴られるとまるでキスされているように感じる」という少しマゾヒスティックな歌詞を書いている。いまエミネムが彼女を「殴りたい」と言っているのは何ともタイムリーで偶然だ。(text:cinemacafe.net)
2014年11月13日5月12日、伊勢丹新宿店にて販売がスタートした「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」の新アクセサリーブランド「ディスコード(discord)」。当日行われた記者発表でデザイナー・山本耀司が発言した内容全文を紹介する。僕が特に最近気にしているのはジャパンクール。(これは)日本発信の世界に影響を与える非常に高いレベルの、感覚の鋭い日本の工業技術の最先端と同じようなレベルのもの。要するに世界にはないレベルの高いクリエーティブな感覚だ。これを商売ではソフトと呼びますが、ソフトしか日本には輸出する物がない。その中で日本政府はアニメとかキャラクターだけを大事にしている。僕にとっては残念な状況が続きました。僕が残念だなぁと思っていたところへ伊勢丹さんからお声を掛けていただいて、小物・バッグ・スカーフなどをやってみないかと言われました。伊勢丹さんは去年に改装が終わってから、アーティスティックな百貨店になっていくというお話を伺っておりました。なので、ぜひ協力したい、やらせていただきたいということで引き受けたんです。即行で引き受けました。ところが、私自身、服を作り続けて37、8年、バッグってデザインしたことがなかったんです。パリコレクションで発表する男のデザイナーで女性のことが大好きなデザイナーはほとんどおりません(笑)。私はファッション界の化石と呼ばれています。女好きのデザイナーは化石なんです(笑)。だから女心が分からないんです。バッグをどう持つのか、どうショルダーにして背負うのか、どのくらいの分量が良いのかが分からない。なので、急遽自分の周りに(バッグを持つ女心を)フォローしてくれる女性デザインスタッフを集めました。大きな方向性は僕が決めましたが、実際のバッグの大きさとか革の柔らかさ、ベルトの長さとかハンドルの具合とか細かいことを全部女性スタッフと相談しながら作りました。(ディスコードは)半年間、三越伊勢丹さんでエクスクルーシブで取り上げていただきます。その後は継続してヨウジヤマモトブランドのアクセサリー部隊・部門としてずっと継続して行くつもりです。このブランドは日本だけじゃなくて世界でどこまで伸びるか、頑張るつもりでいます。みなさんどうぞ僕を助けてください!よろしくお願いします。フォトコールでは、“フェイスブックで拡散して”との発言も。■会見終了後、記者から受けた質問に対して――伊勢丹と組まなければできなかったことはありますか?もちろんあります。この百貨店は世界で一番新しい物がいつもあるんですよ。――クールジャパンではアニメやキャラクターを推しているのが残念と言っていましたが。だって、残念じゃありませんか?日本にはもっとハイレベルな正しい意味でのクールな物があるのに。――日本の本当の意味でのクールな物というのはどんな物だと思いますか?日本的な文化。日本的な美しさ。これがクールです。外国ではそういった物は作れませんから。いわゆる引き算の文化、間(ま)の文化、行間を読む、崩れを美しいと思う、歪みが美しいと思う、そういうところに美しさを発見できるのは日本だけなんです。――そういった感性が生かされた技術、または埋もれてしまっている日本の技術はありますか?沖縄返還の時に、秘密協定で繊維産業が壊滅的な打撃を受けて以来、日本政府は繊維産業に全然力を入れておりません。本当に細々と職人さんが京都とか北陸とか様々なところで作っています。到底他の工場ではできない世界的なレベルの織り物とか染め物とか、ちょっと年長者の職人の方々ですがまだまだ頑張っています。私が伊勢丹さんと取り組みをすることで、こういう商品が消費者の手元に届くんだと言うことが分かれば、その零細な工場も跡継ぎが出てくるんじゃないかと。そうすれば日本の将来はあるぞと。ちょっと大げさですが、そのために頑張るぞというような考え方でやっております。――次世代につなげるためにも、このブランドを立ち上げたという思いもあるのでしょうか?そうですね。それがこの業界で長いことやらせていただいて自分の役割だと思っていますし、できるだけ早く若い人達に引き渡して行きたい。
2014年05月12日