25~39 歳女性を対象に「日やけに関するアンケート調査」コーセーは2月15日、25~39 歳の女性を対象に行った「日やけに関するアンケート調査」の結果を発表した。【調査概要】■調査方法 :インターネットリサーチ■実施期間 :2012年01月23日(月)~2012年01月24日(火)■有効サンプル数 :1,029(女性のみ)■年齢 :25 歳~39 歳*画像(グラフ)はニュースリリースより「春先、気づかないうちに日やけをしている」調査結果では、「日やけについて意識をしだすのはいつ頃からですか?」という質問に、5月が最も多く27.9%、次いで多かったのは4月で20.7%となり、実際に紫外線量が多くなる3月から日やけを意識しだすという人は僅か11.4%にとどまり、「美白」という言葉が一般的になってかなり経ちますが、春先、気づかないうちに日やけをしている…という人も多そうです。としている。また、「日やけについて意識し始めたのはいつ頃ですか?」という質問に、「高校生」が22%と最も多く、次いで多かったのは「中学生」16%。世代別に見てみると、「中学生」からと答えた20 代後半女性は23.9%、30 代後半女性は7.3%と、世代によって大きく差があり、紫外線対策意識の高まりと共に、早い時期から紫外線をケアするようになったことが伺えるとしている。調査では、スキンケアブランド「薬用 雪肌精(せっきせい)」のイメージキャラクター松嶋菜々子さんもアンケートに協力。日やけについて意識し始めたのは「高校生から」、日やけについて意識をしだす時期は、「冬の弱い陽射しでも紫外線があるので、季節を問わず気にかけるようにしています」と回答があったことを紹介している。元の記事を読む
2012年02月16日リッチなアイス風味とさわやかグレープフルーツキッコーマン飲料が発売する「紀文豆乳飲料」は、さまざまな味のタイプが発売され、苦手な人でも飲みやすい豆乳として人気を得ているが、また新たな新作が登場することが分かった。今回は「紀文豆乳飲料バニラアイス」と「紀文豆乳飲料グレープフルーツ」の2種が発売開始となるそうだ。店頭での販売は3月12日からを予定しているという。どちらも200ml入りの紙パックタイプで、持ち運びもしやすく、価格も90円(税別)と手ごろ。常温での保存も90日間可能なので、購入しておいて好きな時に楽しめる点も魅力だ。コレステロールゼロ!美味しく豆乳を生活に「バニラアイス」は、乳原料を一切使用せず、それでいてリッチなアイスクリームの味わいを再現したところが、大きなポイントだ。142kcalという控えめなカロリーもうれしく、食物繊維はたっぷり4.0g。動物性の減量が使用されていないため、コレステロールゼロとなっている。「グレープフルーツ」は、実際にグレープフルーツ果汁もブレンドしたすっきり、フレッシュな味わいの豆乳飲料。こちらは88kcalで、食物繊維を3.6g含む。同じく動物性原料を使用しないので、コレステロールゼロだそうだ。美容に、健康に、豆乳がいいことはわかっているけれど、続けにくいという人、ちょっと苦手という人にも、おすすめなフレーバーだ。朝食時やおやつなど、気軽に試してみては。元の記事を読む
2012年01月17日「ノンタン」の作者である絵本作家キヨノサチコさんの初の本格的展覧会が2012年1月18日から松屋銀座で開催される。ⓒキヨノサチコ/偕成社 絵本作家キヨノサチコさんによって生み出された猫の男の子 「ノンタン」。2人のお子さんのお母さんでもあったキヨノさんは自らをママノンタンと呼び、いつもあふれるばかりの愛情でノンタンを描き、40作以上もの作品を子どもたちのもとへと送りだした。2008年、キヨノさんは亡くなったが、「自分がいなくなっても、子どもたちのなかでノンタンはずっと生き続けてほしい」という願いどおり、「ノンタン」は親から子へと世代を越えて愛されている。 「あかんべぎつね」ⓒキヨノサチコ本展では、1976年『ノンタン ぶらんこのせて』(偕成社)が刊行されてから35年を記念して、初公開となるノンタン誕生のきっかけであった「あかんべぎつね」の原画をはじめ、キヨノさん没後2011年に刊行の『ノンタン スプーンたんたんたん』を含む絵本原画、スケッチなど約150点を展示し、キヨノさんが「ノンタン」に込めたメッセージと作品の魅力存分に堪能することができる。また、会場では展覧会限定品や先行販売商品をはじめ、絵本、ステーショナリー、ぬいぐるみまでさまざまなグッズを販売する。ⓒKIYONO/K※写真:展覧会限定『ノンタン スプーンたんたんたん』(ぬりえブック付き) 630円(税込)ⓒKIYONO/K※写真:展覧会限定ノンタンマグカップ/はみがきはーみー 1,365円(税込)※デザインは変更になることがございます。展覧会限定「ノンタンマグカップ/はみがきはーみー」は『ノンタン はみがきはーみー』で、ノンタンが使っているマグカップとお揃い。「ノンタン」の絵本で育ったママも多いはず。親子で楽しめる展覧会となっているので是非足をはこんでみてはいかがだろうか。[作者 キヨノサチコ]1947年東京に生まれる。1976年に『ノンタン ぶらんこのせて』でデビュー。子どもたちにとって友だちのようなノンタンは、たちまち大人気に。著書は〈ノンタン〉シリーズのほかに、〈トムトム・ブー〉シリーズ、幼年童話〈いたいのかいじゅう〉シリーズがある。ノンタンは3Dのアニメーションにもなっている。2008年逝去。誕生35周年記念キヨノサチコ絵本原画の世界「みんな大好き!ノンタン展」会期:2012年1月18日(水)~1月23日(月)時間:10時~20時 (入場は閉場の30分前まで。最終日は17時閉場)会場:松屋銀座8階イベントスクエア内容:キヨノサチコさんが描く絵本シリーズ「ノンタン」の誕生35年を記念し 原画やスケッチ、画材など約150点を一堂に展示。入場料:大人1,000円(700円)、高大生700円(400円)、中学生以下無料。 ()内は前売料金お問い合わせ:松屋銀座 03‐3567‐1211(大代表)今回、この『キヨノサチコ絵本原画の世界 みんな大好き!ノンタン展』の招待券をペアで4組にしてプレゼント。【プレゼント応募は終了しました】【応募方法】1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。 ★フォローする★ ※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますので、ご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、あなたの「ノンタン大好きエピソード」をつぶやいてください。【例】「子どものころ一番好きな絵本が「ノンタン」です!」「飼ってる猫の名前が“ノンタン”」・・・などあなたの“ノンタン大好きエピソード”をつぶやいてください。*ハッシュタグ #ouchi_nontan をつけて応募してください。 ★今すぐつぶやく★ ※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは2012年1月9日(月)※応募にかかわる通信料は、ご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。【応募要項】・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2011年12月28日午後の紅茶シリーズから、朝のさわやか健康飲料キリンビバレッジが展開する人気ロングセラーブランド「キリン午後の紅茶」から、1月17日より「キリン午後の紅茶ティーグルト朝のシャキッとアップル」を発売すると発表した。朝にぴったりなさわやか飲料だ。紙パックタイプのチルド紅茶で、Tea(紅茶)+Yogurt(ヨーグルト)で“Teagurt”(ティーグルト)と名付けられている。乳酸菌を使用した新しい紅茶飲料で、毎日のおなかの健康を支える効果も望めるほか、まさに「シャキッと」1日が始められるようなフレッシュ感をひきだしている。人気フレーバー、アップルの登場で注目!今年10月には同様のヨーグルトテイストな紅茶飲料として「朝のさわやかピーチ」を発売し、好評を得たという。今回は、紅茶類のなかで、フレーバーティーとして人気の高いアップルが待望の登場となる。アップルのすっきりとした香りと甘みとヨーグルトのフレーバーの相性は言うまでもなくばっちりだ。ついついぼんやりとしてしまいがちな朝の身体に、目覚めの清々しさを与えてくれる飲料として、エネルギーとうれしい乳酸菌が手軽に摂れるものとして、試してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年12月25日健康のために毎日サラダ!そしてドレッシングは太らないようにノンオイルドレッシングをしっかり使って…でもノンオイルって本当に油分ゼロで太らないの?ローカロリーやノンオイルなど、脂肪分や油をカットした商品が当たり前になっているこの時代。でもノンオイルには落とし穴があることを知っていましたか?そこで管理栄養士のみやかわゆうこ先生に詳しく解説してもらいました。(以下、みやかわゆうこ先生)ノンオイルと書かれていても、油分が含まれていることがあるわ。国が定めた品質表示ガイドラインは、油脂分3%未満なら、ノンオイルと表示しても良いという決まりがあるの。たいていのドレッシングは、油2~3に対して酢1の割合で調合されているの。でも、ノンオイルドレッシングは油分3%未満だから、ドレッシングのカテゴリーには入らないの。「ドレッシングタイプの調味料」という扱いになるの。JASなど品質規格から外れた製品となるため、味つけはバラエティ豊か。実は通常のドレッシングよりもあれやこれや、いろいろ入っている可能性が高いのよ。よりおいしくするためにうまみ成分やタンパク質をたっぷり加えた製品もあり、ドレッシング製品よりもカロリーが高いなんてことは十分あり得ること。ノンオイルドレッシングだからと言って、必ずしも低カロリーではないわ。購入する前には栄養成分表示を必ず確認してね。それに、ノンオイルドレッシングはサラッとしているので、ついついかけ過ぎてしまう傾向にあるのも要注意。ノンオイルドレッシングもかけ過ぎれば太るもとよ。注意してね。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】【コラム】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】【コラム】あの食材でダイエット/おいしいノンオイルドレッシングレシピ【コラム】家飲みに最適!コスパ良し&お酒のバリエーションが広がる♪キッチンにおいておきたいアルコールまとめ
2011年12月14日本格製法で作られたノンアルコールタイプジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA)の事業子会社である盛田が29日、国産米を使用し、本格製法で作った砂糖・甘味料無添加のノンアルコール甘酒「あまざけ 500ml」を発売開始した。発酵食品の美容効果の高さは、近年注目されており、砂糖・甘味料もゼロでノンアルコールとなれば、より試してみたくなるだろう。今回新発売された「あまざけ 500ml」は、国産の米と米麹にこだわって作られた麹甘酒とよばれるタイプのもので、さっぱりとした後味と、おコメ本来のやさしい甘みが特徴だそうだ。ノンアルコールタイプなので、お酒が苦手な人や小さな子供でも飲用できるという。あえて大きめに残された米粒の食感も新鮮。500mlという量も気軽に試しやすい少量サイズだ。(画像は商品リリース資料より)飲むだけでなく、新しい楽しみ方も温めたり、冷やしたりして飲む一般的な甘酒の飲み方で楽しめることはもちろんだが、しょうがを加えたり、ヨーグルトや牛乳を加えたりするアレンジもおすすめだとか。より美容にも効果的なスタイルでの楽しみ方も広がりそうだ。発売にあたり、こうした新しいアレンジ法を紹介するレシピサイトを、手軽に閲覧できる携帯サイトとして開設したとのこと。こちらもチェックしてみるといいだろう。必須アミノ酸など栄養分も豊富で、美肌効果、健康食品としても注目される発酵食品。新しいスタイルで、美味しく楽しみながら、毎日の生活に取り入れてみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年11月30日皆さんは恋人を他人に紹介するときに、どういう呼び方で紹介しますか? マイナビニュース読者へのアンケートから、最も呼び方が多かった順にご紹介します。調査期間:2011/9/29~2011/10/3アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数1,000件(ウェブログイン式)■彼氏or彼女……53.0%「ストレートに一番分かりやすい」(24歳/女性)「オーソドックスが一番」(29歳/男性)今回アンケートを採った半数以上の方々が、シンプルに「彼氏or彼女」と呼んでいるようです。当たり前といえば当たり前ですが、その人との関係が最も分かりやすい呼び方ですね。■名前……29.3%「すてきな名前を大切にしたい」(23歳/女性)「関係性は相手の想像に任せたい」 (28歳/女性)「彼氏(彼女)です」と言わなくても、会話の流れで何となく分かる部分ってありますよね。名前を大切にしたいという気持ちには同感です。■相方……7.3%「パートナー感がある」(35歳/男性)「付き合いが長すぎので、『相方』が一番しっくりくる」(27歳/女性)ある程度、関係性が長いカップルに多そうですね。ちょっと芸人さんっぽいので、好き嫌いが分かれそうなところですけど。■恋人……4.4%「恋人なので恋人と呼びたい」(28歳/女性)「なぜか彼女が喜んでくれるから」(34歳/男性)恋人のことをそのまま「恋人」と呼ぶのは、逆に新鮮? 相手を大切にしている感じもありますよね。■そのほか……6%「『ダーリン』です。ラムちゃんみたいでかわいいから」(23歳/女性)「『ツレ』です。ほかは何か恥ずかしいので」(35歳/男性)「ダーリン(or ハニー)」といった呼び方には、照れ隠し的な要素を感じますね。「ツレ」というのは関係が深そうですが、やや熟年感が出てしまうのが気になるところです。「ほかの呼び方が恥ずかしいから」という消去法で、相手の呼び方を決めている人も多く見られました。自分はなんでその呼び方をするのか考えてみると、より相手に愛着がわく……なんてこともあるかもしれません。(栗本千尋+プレスラボ)【関連リンク】【コラム】恋人同士の超重要問題!?「呼び名」に関するアンケート【コラム】もうかってまっか?正しい大阪弁講座【コラム】皮膚科医に聞く。水虫が治りにくい人の特徴とは
2011年11月26日「フォションボーテビューティープラスティー」発売アサヒ飲料が、女性を中心に好評の「フォションボーテ」シリーズから「フォションボーテビューティープラスティー」(PET500ml)を11月22日より発売開始することが分かった。新たな“美”サポート飲料として注目だ。「フォションボーテ」シリーズは、FAUCHON(フォション)ブランドと提携して商品開発に取り組んだもので、フランス語で“美”を意味する“ボーテ”を冠している通り、美をサポートするお茶シリーズとなっている。今年3月に発売した、「フォションボーテアジアンブレンドティー」も好評だったそうだ。健康に!美容に!嬉しい成分配合と美味しさを実現「フォションボーテビューティープラスティー」は、健康に、美容に効果のあるものとして知られるビタミンEを、一日に必要な半分の量である4mg分配合。ポリフェノールも1本あたり200mgとたっぷり含有しているそうだ。フルーツと相性のよいセイロン紅茶の茶葉を使用し、すっきりとした後口に仕上げたそうで、マスカット・オブ・アレキサンドリア果汁を0.7%使用して、さわやかな甘さとフルーティーな香りを楽しめる飲料となっている。パッケージにつけられた「キレイはずむ」のコンセプトのように、日々の水分補給に、リフレッシュ飲料にあてて、健康的な美しさを目指してみては。元の記事を読む
2011年11月09日ビタミンEとポリフェノール配合で「キレイ」をサポートアサヒ飲料株式会社は、「美」をサポートするお茶として女性に人気の「フォション ボーテ」シリーズから、ビタミンEとポリフェノールを配合した「キレイ」をサポートするビューティーティー「フォション ボーテ ビューティープラスティーPET500ml」(147円)を、11月22日に新発売する。*画像はニュースリリースよりフォション社の女性の美をサポートするお茶シリーズ「フォション ボーテ」シリーズは、フォション社(フランス)が発売する「美」をコンセプトにしたティーバッグシリーズで、アサヒ飲料が日本国内における独占的ライセンス契約を締結し、商品開発に取り組む。「フォション ボーテ ビューティープラスティー」は、健康や美容機能として認知の高いビタミンEを1/2日分(4mg)配合、素材由来のポリフェノールを1本当たり200mg含有。マスカット・オブ・アレキサンドリア果汁を0.7%使用し、さわやかな甘さとフルーティーな香りで、フルーツと相性のいいセイロン紅茶葉を使用、スッキリとした後口に仕上げている。元の記事を読む
2011年11月03日『カジュアルにちょっといいものを。』をコンセプトに洗面所やバスタイムのひとときに心地よくする商品をセレクトしている「amasia」では、『オーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーの選び方』特集ページを公開中。一般的に海外製品も多く、様々な仕様や規格が存在しており、初めての人には選び方が分かりずらいオーガニックシャンプー。このページでは、自分の髪質や好みに合わせてオーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーを選びやすくすることを目的としている。多くの女性に注目されている海外自然派ブランドのオーガニックシャンプーを、スタッフが実際に使用した使用感をもとにカテゴライズし、香り、髪質、価格、ブランドなどから好みのシャンプーが見つかるように構成されている。「おすすめオーガニックシャンプー&ノンシリコンシャンプーの選び方」 プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年09月29日「天然成分の産地」と「農法(オーガニック)」への想いとともにこの春誕生したALLノンシリコン・オーガニックヘアケアブランド「Bouquest(ブーケスト)」から、香りに欧州産アルバローズ(白薔薇)を配合した新ライン「ブーケスト ホワイトローズ」が新発売される。「ブーケスト ホワイトローズ」は、LIB JAPAN社が30年間サロンメーカーとして蓄積した技術と信念をもとに、シャンプーだけでなく、トリートメント、スタイリング剤まで<全アイテムノンシリコン>、<オーガニック処方>、<欧州産の天然成分>、<華やかな花々の香り>の4つの特長にこだわって開発した「ブーケスト」の新ライン。ユーザーへの事前調査で苦手意識の強かった界面活性剤、ラウレス硫酸Naを無配合にする一方で、全アイテムにエーデルワイス、ラベンダー、トウキセンカといった花由来のオーガニック保湿ケア成分を配合。同時に、ホワイトローズ(欧州産アルバローズ)、ダマスクローズ、センチフォリアローズ、フレンチローズ、イタリアンワイルドローズ、ローズハチミツの7種のローズエキスやオーガニック保湿ケア成分などを贅沢に配合し、毛先まで“深い潤い”を届けながら美髪へと導き、髪本来のみずみずしいツヤを引き出してくれる。ALLノンシリコンでありながらキシみや絡みを軽減する独自処方による、納得の使用感も特徴的だ。実際の使用感で特に印象的なのは、まずシャンプーのクリーミーな泡立ち。きめ細かいもちもちのローズ泡が髪と頭皮を包み込み、毛根から毛先までをやさしくすっきりとした洗い上がりが実感できる。そして、なめらかなクリームで髪に潤いを与えるトリートメントや、濃厚クリームで髪のダメージをしっかり補修するダメージケアマスク、セラムやオイルの洗い流さないトリートメントなど、髪の状態に合わせて選べるアイテムすべてに共通する贅沢なホワイトローズの香り。薔薇の香りのアロマに浸りながら髪の根本から癒してくれる「ブーケスト ホワイトローズ」は、9月9日(金)より全国のドラッグストアで発売予定。お問い合わせ先:LIB JAPAN株式会社 お客様相談室TEL:03-3208-6501 www.bouquest.info 取材/松浦明
2011年09月06日バヤリースブランドからBeautyシリーズアサヒ飲料は、今年60周年を迎え新たに生まれ変わった「バヤリース」ブランドから“奇跡の美容フルーツ”として今話題の「アサイー」をつかった果実飲料「バヤリースビューティークランベリー&グレープアサイー入り(LL)紙パックスリム200ml」を発売すると発表した。グループ会社のチルド飲料、デザートなどの製造販売を行うエルビーを通じ、9月6日から全国店頭販売されるそうだ。アサイーは、ブラジル原産のヤシ科植物。見た目はブルーベリーをひとまわり大きくしたような果実で、高い栄養価、ポリフェノールの豊富さが話題を呼び、人気を集めている。アスリートやモデルの間で流行しはじめたのがきっかけになり、一般にも究極の美容フルーツ、健康フルーツとして注目されるようになった。果実感いっぱいで、美味しくキレイ☆「バヤリースビューティークランベリー&グレープアサイー入り」は、アサイーだけでなく、クランベリー、グレープ由来のポリフェノールもたっぷり。ビタミンCも配合され、まさにお肌にうれしい果実飲料だ。すっきりと飲みやすく、ベリーな果実感たっぷりの味は大好きな女性も多いはず。200mlの紙パック入りで、100円(税抜)と気軽に購入して飲めるところもポイントが高い。美味しく飲んで、健康なキレイを目指したい。元の記事を読む
2011年08月17日いまさらですが、身長ってどうやったら伸びるのでしょうか。背が大きい人たちは何か特別なことをしていたんでしょうか。アンケートで探ってみました。調査期間:2011/1/27~2011/1/31アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 702件(ウェブログイン式)まずは、身長180cm以上の男性、身長170cm以上の女性が何人いるんでしょうか?……702名中38名と言う結果に。では、その38名の方に背が高くなったと思う理由について聞いてみました。Q.自分の背が高いのはなぜだと思いますか?■遺伝?「遺伝かな。特に何もしていない」(26歳/女性)「父親の身長が高かったことが関係していると思う」(29歳/男性)一番多かった回答はやはり遺伝。両親の身長が高いと子どもの身長も高くなるとはよく聞きますよね。■睡眠?「よく寝て、体を冷やさなかったから」(23歳/男性)「寝る子は育つってことだと思う」(20歳/女性)よく食べ、よく寝る。子どもらしい生活をまっとうした結果、身長が伸びたと考える人も多いようです。それはさておき、体の冷えって関係あるんでしょうか……?■食生活?「牛乳が飲み水代わり。どんなときでも牛乳を飲んでいたような気がする」(30歳/男性)「好き嫌いがほとんど無く、バランスよく食事を取っていたからだと思う」(29歳/男性)幼いころの食生活が影響していると考える人も多いようです。牛乳を飲み水代わりにしていたというコメントも見られましたが、それはそれでなかなかできないことですよね。例えば、運動した後に牛乳一気飲みって……できます?■運動?「よく外で遊んでいたからだと思う」(24歳/男性)「中学に入って部活を一生懸命がんばったから」(25歳/男性)運動していたことが影響していると考える人もいました。確かに体を動かすと、肉体が活性化されるような気がしますが、はたして……。■生き方?「自然に逆らわずに生きてきたから」(26歳/男性)うーん。考え方は人それぞれのようで……。科学的にいろいろなことが証明されていたとしても、自分の身長が大きくなった理由は皆さんそれぞれ独自の解釈で考えているところがあるようです。特に意識せず、自然と大きくなったという人も多かったのが意外と印象的でした。ところで、身長が低い私からすると、170cm、180cmの世界っていったいどんな世界なんでしょうね。想像がつきません。(玉井しようこ/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】彼女の「スリーサイズ」理想と現実の越えられない壁【コラム】「人は見た目が9割」ですが、第一印象はどこを見て判断してる?【コラム】女性500人に聞いた!どんな外見の男性がモテるの?
2011年03月11日全国保険医団体連合会は、歯科医療に関する「1万人市民アンケート」を初めて行い、この調査結果を27日に発表した。アンケートは昨年10~12月の間、全国のイベント会場や市民団体などを通じて協力をしてもらい、総数10,129人から回答を得たもの。回答者は、女性が約6割、現在通院中の人は37.1%だったという。この結果、「歯は全身の健康にとって大切か」との問いに対しては、「とても大切」(95.3%)、「少し大切」(4.1%)を合わせ、ほぼ100%の人が大切と回答しており、歯と健康との関連についての理解が進んでいることがうかがえたという。窓口負担は「高い」が過半。保険対象拡大希望が9割超「窓口負担」については、「高い」と答えたのが52.7%と、「適当」と答えた41.6%を上回り、医療費の負担の重さを示す結果だった。また「保険の利かない治療があること」については、91.6%が「保険の利く範囲を広げてほしい」と回答していた。さらに「治療せず放置している所があるか」の問いには、36.6%が「ある」と回答し、特に20~50歳代では4割を超える結果だった。この理由については、「時間がない」(52.0%)が最多で、次いで「費用が心配」(34.5%)、「治療が苦手」32.1%の順となった。同連合会では、「歯科に自然治癒はなく、欠損したものは戻らない。早期発見・治療のためには、自己負担を下げて受診しやすくする必要がある」と指摘している。
2011年01月29日マイボイスコム(株)は、医療保険の加入状況に関するアンケート調査を行い、この結果を公表した。同調査は、2008年12月に続く4回目となり、2010年12月1日~5日にインターネット上で実施、12,456件の回答があったという。加入率は7割強だが前回より下がり、見直し意向も医療保険の加入率は7割強となったが、前回調査(2008年12月)より3ポイント以上下がっていた。加入先は「共済」(23%)が最も多く、以下「アメリカンファミリー生命」「日本生命」「第一生命」と続いた。加入経路では、営業職員・販売員からの加入が多く(上図)、加入を検討する際にネットをどう利用したいかでも、「情報はネットで集めたいが、最終的には販売員などに相談して決めたい」が38%と、最も多かったという。今後の医療保険の加入・見直し意向では、「現在加入している医療保険を継続したい」が33%で最多だったが、前回より9ポイント近く減少するとともに、「当面加入しない」「わからない」が増加した。加入したい保険会社では「共済」(9%)がトップとなる一方、「わからない」が6割強を占めた。加入の決め手は「保険料が安い」が断トツ。終身も多く医療保険加入時に決め手となるポイントは、「月々の保険料が安い」(68%)が最も多く、次順位の「病気での入院給付金日額が十分である」以下を大きく上回っていた。また、オリックス生命、アメリカンファミリー生命加入者では、「払込期間が終身(保険料が生涯上がらない)」を挙げる人が多い傾向だったとのこと。
2011年01月27日ネットリサーチを行っているマイボイスコム(株)は、12月に実施した「生命保険会社のイメージに関するアンケート調査(第7回)」の結果を公表した。調査は、インターネットによる「My Voice」のアンケートモニターにて行われ、有効回答数は12,439人だったとのこと。生命保険加入率は80.5%、最多は「共済」の28.5%この結果、生保には「加入しており、現在の会社との契約を継続したい」が72.1%で、契約変更検討中も含めた生命保険加入率は80.5%となり、これは2009年調査時点よりも減少していた。そして10年前よりも10ポイントほど下がり、漸減傾向が見られるという。加入している生保で最も多いのは「共済」の28.5%で、以下「アメリカンファミリー生命」18.6%、「かんぽ生命」16.5%、「日本生命」16.0%などが上位に挙がった。なお「共済」「かんぽ生命」は女性の比率が高かったとのこと。「信頼性・安心感」のある生保会社としては、「日本生命」25.4%、「共済」22.9%、「第一生命」17.5%、「かんぽ生命」17.2%などが上位に挙げられた。企画・開発力などでアフラックとアリコが上位にランクまた「商品開発力や企画力」、「独自性」、「革新的・先進的」と思う会社としては、いずれも上位2つに「アメリカンファミリー」と「アリコジャパン」が挙げられる結果(いずれも10%台で他社は10%以下)となっている。加入したい生保では、「共済」12.6%、「アメリカンファミリー」8.6%、「日本生命」5.7%などが上位にランクしていた。なお、実際の加入会社で「ソニー生命」は9位だが、加入したい4位に、同じく実際30位の「ライフネット生命」が、加入意向9位と、いずれも順位をあげているのが特徴的だったという。また、「アメリカンファミリー」「アリコジャパン」などをはじめ、上位10社の認知率は7~8割にのぼり、高年齢層ほど認知率は高い傾向とのことだ。
2011年01月13日日本生命は13日、「スポーツ」に関するアンケート調査結果を発表、今年最も感動したスポーツイベントは「2010FIFAワールドカップ」、最も活躍したと思うスポーツ選手は「イチロー」選手だったという。同社では、「セ・パ交流戦」や「世界バレー」をはじめ様々なスポーツイベントへの協賛を通じてスポーツを応援しており、これは10月4日から11月12日までの期間、「ずっともっとサービス」の「ご契約者さま専用サービス」への訪問者に対してアンケートを行い、30,381人から回答を得たもの。感動したスポーツイベントは、FIFAワールドカップこの結果、「2010年、感動したスポーツイベントは?」の質問に対し、1位32.1%「2010FIFAワールドカップ」2位12.8%「バンクーバーオリンピック」3位 9.8%「世界フィギュアスケート選手権」となり、サッカーがダントツで1位となったほか、国際的なイベントが上位を占めた。次いで、「2010年、最も活躍したと思うスポーツ選手は?」では、下表のように、1位にはやはり10年連続200本安打をメジャーで記録したイチローが選ばれる結果となった。また、「子どもまたは孫に習わせてみたい(習っている)スポーツは?」の質問に対しては、1位18.0%「水泳」2位15.3%「野球」3位13.8%「サッカー」となり、比較的低年齢からでも習うことができる「水泳」が1位にランクされたとのこと。
2010年12月16日厚生労働省は7日、、中学3年以下の子どもを持つ親を対象とした「子ども手当の使途等に関する調査」でのアンケート結果を発表した。調査は、今年8~9月にインターネットを通じて行い、10,183人から回答を得たもので、回答者の平均年齢は38.9歳だったという。最も多い使い道は、将来への貯蓄・保険料が41.6%使い道で最も多かったのは、「子どもの将来のための貯蓄・保険料」と41.6%が回答、次いで、「(同)衣類・服飾雑貨費」16.4%、学習塾などの「(同)学校外教育費」16.3%と続き、子どもに限定した使途が回答数の上位を占めた。同省は、手当が貯蓄・保険へ回っていることは趣旨に反しないとみる一方、複数回答であるにもかかわらず、約半数が子ども手当の使途として貯蓄と回答していないことを注視する。また子ども手当の使途で、「子どものために限定しない利用」と回答した2,690人に対し限定できない理由を聞くと、「家計に余裕がないため」と回答した人の割合が圧倒的に高く、64.2%だったという。手当を機に子どもを増やす計画を立てたのは8.5%子ども手当の支給による家庭の変化を聞いたところ、「子どもの数を増やす計画を立てた」と考える人の割合は、全体では8.5%だが、第1子が0~3歳の家庭では13.9%で、高年齢ほど低下する傾向にあった。もともと子ども手当は、少子化対策としての目的で導入されたものだが、手当支給をきっかけに子どもを増やそうと考えるのは、若い世代に限られると言えなくもなさそうだ。
2010年12月09日明治安田生命保険は、「いい夫婦の日(11/22)」を前に、全国の20~59歳までの既婚男女1,084人を対象としての、インターネットによるアンケート調査結果を発表した。これによると、夫婦の関係では、配偶者からの愛情を感じている人(81.8%)、夫婦円満だと思う人(83.8%)と、ともに8割以上が円満な関係にあるという。ただ、「夫に不満がない」という妻(18.6%)に対し、「妻に不満がない」とした夫(41.4%)が2倍以上いたことから、夫婦間にギャップが見られるという。夫婦円満の秘訣は、プレゼント・食事より会話・感謝夫婦円満の秘訣については、プレゼントや一緒の食事より、8割近くが「よく会話する」「感謝の気持ちを忘れない」などを挙げ、夫婦間の会話が大切のようである。図から、少しでも会話があれば一気に愛情の度合いが増すようだ。毎月の「おこづかい」の平均は、昨年から約1,000円増え、28,945円と持ち直している。ただ、妻の24,002円は増えたものの、夫の33,833円は減っているという。配偶者に内緒でためている「へそくり」の金額は、持っていない人も含めた平均で、夫34万8千円に対し妻は3倍の98万6千円だったという。同じ質問をした06年と比べ夫が約2割減る一方、妻は3割以上増え格差が拡大しており、これは妻の防衛とみるのが妥当なようだ。また、理想の夫婦では、「三浦友和・山口百恵」夫婦が5年連続しての1位となったとのこと。
2010年11月19日飴、なめてますか?口さみしいとき、のどの調子が悪いときには欠かせないですよね。今回はそんな僕らのお口の親友、飴にスポットライトを当て、「好きな飴アンケート」を500人に実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!調査期間:2010/4/6~2010/4/12アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)■第5位 梅のど飴20票「甘酸っぱくておいしい」、「さっぱりしているから」と多くの支持を集め、梅のど飴が5位にランクイン。梅パワー強し!■第4位 チェルシー21票4位は「高級感がある」、「上品」という声が多数寄せられたチェルシー。値段は決して高くないのにあの高級感は一体何なんでしょうか。チェルシーといえば独特の箱パッケージを思い出す人も多いはず。あのパッケージも高級感を感じさせる秘密の一つかもしれませんね。■第3位 はちみつきんかんのど飴25票「のど飴なのにおいしい」、「みつが入ってておいしい」と、味を絶賛する人が多かったはちみつきんかんのど飴。中には「のど飴だけどスーっとしないところがいい」という意見も。のど飴なのに味がおいしくて刺激の強くないところが人気のようです。■第2位 キシリクリスタル27票キシリトール層をキャンディー層で挟んだ新感覚のミルクミントのど飴、キシリクリスタルが第2位にランクイン。独特の食感が癖になる人も多いようです。惜しくもランキング1位にはなれませんでしたが、のど飴系の中では一番人気でした!■第1位ミルキー30票ペコちゃんのパッケージでおなじみのミルキーが堂々の第1位!「ミルキーはママの味」のキャッチコピーどおり「懐かしい甘さ」、「疲れが取れそうな優しい甘さ」という意見が多く寄せられました。発売してから50年以上もの間、みんなから愛され続けているのはさすがです。ちなみに今回、かなりの票数を集めていたものの惜しくもランクインならなかったのは「いちごみるく」、「黒飴」、「男梅キャンデー」、「パインアメ」など。また、「浅田飴」、「紅茶あめ」、「ニッキあめ」、「あわだま」あたりは少数派ながらもかなり熱心なファンがいる模様です。回答者の中には、ものすごい長文で飴への情熱を語ってくれる方もいて、飴の魅力についてあらためて考えさせられました。たまには友達と飴の話をしてみたら意外と盛り上がって面白いかもしれませんね。あなたの好きな飴は何ですか?(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】夜中にめん類が食べたくなるのはなんで?無類のめん好きに聞いた【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】お酒を飲んだ後に食べたくなるデザートランキング
2010年05月13日みなさんは犬と猫、どちらが好きですか?飲み会なんかで論争になることもしばしばのこの問題。コブスの読者(男性168人、女性332人)にもアンケートをして確かめてみました!COBS ONLINE会員調査(WEB ログイン式)対象人数:500件期間:2010/1/6-1/10【犬と猫、どちらかといえばどちらが好きですか?】犬の方が好き……63.6%猫の方が好き……36.4%およそ6:4で、犬派のほうが多かったです。犬好きの人、多いですね。ちなみに私は両方好きだけど、どちらかと言ったら猫派です。家で猫を飼っていて、めちゃくちゃ甘やかしています。【その理由を教えてください】<犬派の意見>「飼い主の言うことを聞くから」(20代男性)、「犬のほうがなついてくれそう」(20代女性)など、飼い主に対するまめさを理由に挙げる方が多くいました。忠犬ハチ公のイメージも強いのかもしれませんね。「番犬になるから」(20代女性)、「芸を覚えるから」(20代男性)など、犬の「賢さ」を理由に挙げる人も。犬は芸達者ですものね。だけど、うちの猫も猫にしては珍しく(?)「お手」をします。覚えさせるのは大変でしたが。犬は飼うとお世話が大変……なんて聞いたりもしますが、「一緒にお散歩できるから」(20代女性)という意見も。楽しみながらお世話ができたら良いですよね。犬を散歩している女性って、いつもにも増してかわいく見える気がするのって私だけでしょうか。「猫に引っかかれて痛い思いをしたことがあるので、犬の方が好きです」(20代女性)というように、過去のトラウマが影響している人もいるようです。ほか、「えとにあるから」(20代男性)、「うちで飼っている犬が寒くて震えている顔はまじで可愛いから」(20代女性)という意見も。寒くて震えている顔、たしかにかわいいんでしょうけど……Sっ気たっぷりな飼い主さんですね。<猫派の意見>「自由気ままなところがいい」(20代女性)、「ゴーイング・マイウエーなところが好き」(30代男性)など、猫の奔放さを理由に挙げる人が多数いました。「ほえなくて静かだから」(20代女性)、「においもあまり無い」(20代男性)、「散歩に連れて行かなくてすむから」(20代男性)など、猫の「飼いやすさ」もポイントが高いようです。共感したのは、「自由にしている様なのに意外と飼い主を把握し、なついているツンデレ感がとにかくかわいい」(猫派/20代女性)という意見。そうそう、ツンっと冷たくされた後にデレデレと甘えてくる、アメとムチを使い分ける小悪魔的な感じがたまらないんですよね。恋愛でも、私はなんだかんだ相手に振り回されている時期が一番楽しいんです。猫好きには、そんな人も多いんじゃないんでしょうか(違ったらすみません)。ほか、犬派の意見にもあったように「子どものころ、犬にかまれて以来トラウマになっている」(20代女性)と過去の出来事が影響しているという人も。「私が将来猫になってみたいから」(20代女性)なんて夢がある意見もありました。「吾輩は猫である」って感じでしょうか。男女別に見てみると、女性で「犬が好き」と答えた方は65%、「猫好き」は35%。男性では「犬好き」は61%、「猫好き」は39%で、特に目立った男女差は見られませんでした。犬にも猫にも、「飼ってみなきゃわからない魅力」というものもあるのかもしれません。猫好きを豪語する私も、ひとたび犬を飼ってみたら急に犬好きに寝返ることもあるかもしれないですよね。みなさんは、犬と猫どちらが好きですか?(桜まゆみ/プレスラボ)【関連リンク】永遠の問題!?ドラえもんの道具が手に入るとしたら何をする?やっぱり、世界最強のネコはドラえもんですよね逃げた猫ってどうして一度振り返るの?「猫の振り返り」の謎に迫る猫の謎の“振り返り”に迫る【Q&A】部屋中、毛まみれなんです
2010年01月25日近ごろは飲みもののバリエーションも飽和しつつあるのでしょうか。一風変わったテイストを打ち出しているヘンテコ飲料が多くなったように思います。飽食ならぬ、飽飲の時代か。そんな折、株式会社チェリオジャパンから11月9日、炭酸飲料「チェリオ なんちゃってコーラ」が発売されました。さて、どんな味なんでしょうか。「チェリオ なんちゃってコーラ」350ml 価格147円(税込)ボトルデザインはあのタバスコを思わせるもの。コーラと銘打っているにも関わらず液体の色は赤。なにこれ辛いの?と、思ったらラベルの上部には小さな文字で「MAKKA NA USO」(真っ赤な嘘)。ははあ、なるほど。小手先感は否めませんが、心意気は買いましょう。飲んでみました。「ごくごく……」「……………?」甘い。炭酸はいわゆるコカ・コーラのそれよりは少ない印象もありますが、まあ適量ですね。意外に後味がスッキリしていて飲みやすいけれど、味に関してはううむ、なんと表現したらよいのだろう。まるで初めてというわけでなく、どこかで体験したことのある味。懐かしい感じもする。そこでライターの小川たまかさんにも飲んでもらいました。「ごくごく……」「どうですか、小川さん(根岸)」「お酒で割ったらおいしいかもしれません、色がキレイ」「いやあの、味について(根岸)」「駄菓子」ははあ、なるほど。駄菓子ですか。道理で懐かしい感じがしたわけです。ちょっとモヤモヤが晴れてきました。コブス横丁の編集長、梅田カズヒコさんにも飲んでもらいました。「ぷはー」「どうですか、梅田さん(根岸)」「わかった!アレだよ、アレ」「いやあの、アレってなんですか(根岸)」「コーラグミ」ああ、なんかそれってわかるかもーと思った瞬間でした。さて「なんちゃってコーラ」はコンビニエンスストアやチェリオオンラインショップなどで購入することができます。味も見た目も名前の通り“なんちゃって感”はありますが、これはこれで憎めない愛らしさも感じます。期間限定販売とのことなので、気になる方はお早めにどうぞ。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】株式会社チェリオコーポレーションこれからもヘンテコ飲料期待してますよ前衛的すぎる味(?)と話題の「ペプシあずき」を飲んでみた!もはやライフワークになってきました
2009年11月16日希望する企業に入る前に立ちはだかる、入社試験。20代読者816人(男性242人、女性574人)にアンケートしてみたところ、過半数以上の590人が「入社試験に対して恐怖心を持っている」と回答しました。なんとかして就職・転職活動中な方々の「入社試験に対する恐怖心」を和らげたい!ということで、今回は20代読者たちとともに「受けてみたいかも!」と思える入社試験を考えてみました。「バカだなぁ…」なんて思わず、最後までお付き合いいただけますとうれしいです!さっそくですが、私なりに新しい入社試験を考えてみました。■社会人は顔が命!「笑ったら負けよ」にらめっこ入社試験■ビジネスは体資本!500メートル走勝ち残り入社試験■運も実力のうち!じゃんけん入社試験■一瞬のひらめきに賭けろ!面接早押し回答入社試験■ハングリー精神を競う!わんこそば早食い入社試験■出世は酒の強さで決まる!?居酒屋飲み比べ入社試験と、いうわけでこの選択肢を元にどの入社試験なら受けたいか816人の読者に聞いてみました。1位一瞬のひらめきに賭けろ!面接早押し回答入社試験…165人2位運も実力のうち!じゃんけん入社試験…108人3位ハングリー精神を競う!わんこそば早食い入社試験…100人4位出世は酒の強さで決まる!?居酒屋飲み比べ入社試験…91人5位ビジネスは体資本!500メートル走勝ち残り入社試験…61人6位社会人は顔が命!「笑ったら負けよ」にらめっこ入社試験…60人ところが!番外どれも受けたくない!…231人がーん!気を取り直してそれぞれの回答者の意見を聞いてみました。1位「一瞬のひらめきに賭けろ!面接早押し回答入社試験」■頭の回転の速さで負けたとしたなら、納得できそうな気がするから(26歳/男性)■いかにさまざまな出来事に素早く対応できるかを判断されるから(24歳/女性)■仕事をする上で即座に答えを求められる状況もあったりするので、合理的だと思ったから(23歳/男性)面接官が投げかける質問を、手持ちの早押しボタンを押して答えるという入社試験。誰よりも早く回答できた人は、それだけやる気を買ってもらえる可能性もあったりして?2位「運も実力のうち!じゃんけん入社試験」■じゃんけんは平等。負けて不採用になってもあきらめがつく(25歳/女性)■人生のほとんどは運(タイミング)と考えるから(26歳/男性)■じゃんけんは一番フェアなゲーム(24歳/男性)幼稚園・小学生だったころ、物事を決める際に行っていたじゃんけん。人生を左右する場に、じゃんけんの神様はほほ笑んでくれるのかどうか。3位「ハングリー精神を競う!わんこそば早食い入社試験」■評価されるのは食べた数ではなく、ペース配分やどれだけ真剣に取り組んだかを見ていただけそうなので(27歳/女性)■早食いならもしかすると超一流企業にも合格するかもしれないから(笑)(25歳/男性)■無料で昼食が食べられて昼食をとる手間が省けそうだから(27歳/男性)制限時間内に、わんこそばをたくさん食べられた人が勝ち…いえいえ、内定!4位「出世は酒の強さで決まる!?居酒屋飲み比べ入社試験」■酒が好きなので落ちたとしても得した気分(28歳/男性)■接待に酒は重要だから(26歳/男性)■お酒の飲みかたは社会人としてとても重要(23歳/男性)「ただ、お酒に強い人ばかりが集まることで『連日飲み会』な会社だと困る」(25歳/女性)といった心配の声もチラホラ。5位「ビジネスは体資本!500メートル走勝ち残り入社試験」■根性と忍耐力には自信があるから。走っているうちに試験とかどうでもよくなりそうだけど…(22歳/女性)■限界の先の力が試されると思うから(24歳/男性)■順位は関係なく、つらいときこそその人の性格が分かると思うから(26歳/男性)もちろん、一番早くゴールした人が内定を手に!ここぞというときに……。出るか、火事場のばか力!6位「社会人は顔が命!『笑ったら負けよ』にらめっこ入社試験」■緊張して笑えなさそうな気がするから。これならたぶん勝てる(27歳/女性)■社会人になったらポーカーフェースもひとつの手段としなくてはならないと思うから(22歳/女性)■平常心をもてるのは重要な能力(23歳/男性)これもまた、幼少時代に友だちとした記憶が懐かしい遊び。試験が終わるころ、受験者と面接官の関係が和やかになるかもしれませんね。最後に「どれも受けたくない」と答えた方々に、受けたいと思う入社試験を聞いてみたところ「トランプの神経衰弱」(26歳/男性)「1週間仕事体験しながら入社試験をうける」(28歳/女性)など。どこかで企業の人事ご担当者さんがみていらっしゃいましたらぜひ、こんな入社試験っていかがでしょうか?(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】「若手」って何歳まで?入社何年まで?でしょう。読者アンケートいつまでも若手でいたいような、いたくないような…キャリアコンサルタントに教わる転職の不安を払拭する3つの方法不安の芽は、小さなうちに摘み取りましょう
2009年11月13日