昨今注目されるご当地グルメと同じく、全国各地にはその土地でしか飲むことができない「ご当地ドリンク」も存在する。ご当地ドリンクの中には観光客をターゲットに生み出されたものも多いが、北海道には地元民に深く愛される伝統的なものがいくつかある。そんな北海道地域密着ドリンクを紹介しよう。まず「ソフトカツゲン」を紹介させていただく。道民の間ではフルネームでなくもっぱら「カツゲン」と呼ばれている乳飲料で、見た目はヤクルトによく似ている。ただ甘さがすさまじく、ヤクルトの数倍はあろうかと思われるほどだ。ややトロミのあるもったりした喉越しが、道民のDNAを刺激するのである。このドリンクが誕生したのは昭和初期のこと。帝国陸軍が中国に駐屯している兵隊への水分や栄養補給を目的として、雪印メグミルクの前身である北海道製酪販売組合連合会に作らせた栄養飲料だったのだ。それを知ると、このディープな甘さも納得できる。ソフトカツゲンはルーツであるカツゲンをより飲みやすくライトにしたものだが、これでライトになったのなら、初代カツゲンはどれだけすごい味だったのだろう。そう想像してしまうくらい、ひたすらねっとりと甘い。よく似た味の飲料に「マミー」がある。しかし道民感覚で言わせていただくと、その味は似ているがやはり大きく違う。昔、部活の先輩に「カツゲン買って来い」と命じられて買いに行ったにも関わらずマミーを買ってしまい、後輩がヤキを入れられている場面によく出くわしたものだ。それだけカツゲンは愛されてきたのである。次にご登場いただくのは「コアップガラナ」だ。ガラナというドリンクは全国で販売されている。もともとはブラジルの飲み物らしく、1960年に日本に進出してきた。当時、コカコーラが日本国内で販売網を広げていた。これに対抗すべく、全国清涼飲料協同組合連合会なるものが、ブラジル大使館から製造方法を指導してもらい、より日本人好みの炭酸飲料として完成させた。味は確かにコーラに似ている。当時の流通事情により、日本の中でもとりわけコカコーラの進出が遅れていたのが北海道だった。道南(どうなん)にある小原という飲料メーカーでは、北海道の人たちにもコーラのようなドリンクを味わってほしいという思いから、全国清涼飲料協同組合連合会に加盟。コアップガラナの生産と販売を行った。偶然が重なり、北海道で定着したコアップガラナ。現在ではネット販売が発達したため全国どこにいても簡単に入手できるが、企業の思いが地元に定着させた、まさしく北海道が誇るドリンクである。今でも、30代以上の道産子には根強い人気がある。最後に紹介するのは北海道限定ビール「サッポロクラシック」だ。このビールをご存じな方は全国にも多いと思われる。麦芽100%でコクがあるこのビールを、私も晩酌の友としてもう10年ぐらい愛飲している。本州在住の私の友人たちも、北海道に来たらこれしか飲まないという人が少なくない。ところが数年前ショッキングな光景を目撃した。長野県佐久(さく)市のコンビニで、サッポロクラシックが売られていたのだ。キャンペーンか何かだったのかは店の人に確かめなかったが、かなりびっくりしてしまった。佐久在住の方、この件に関して何か情報があれば、ぜひ教えていただけるとうれしい。その他、北海道の代表的なローカルドリンクとして「リボンナポリン」がある。こちらもサッポロビールが生産している。今回は入手できなかったため写真はないが、北海道で見かけたらぜひ飲んでみてほしい。●information雪印メグミルクもっと函館どっとこむサッポロビール 【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日amazon(アマゾン)は、12月の第2月曜日を「Cyber Monday(サイバーマンデー)」として日本記念日協会より認定を受け、これにより「Cyber Monday 7日間限定セール」を2012年12月10日(月)~16日(日)まで開催する。写真はAmazon.co.jpトップページより引用サイバーマンデーとは、米国で最もオンラインショッピングの売上げが急増する感謝祭(11月の第4木曜日)の休暇上げの月曜日のことで、オンライン通販業界では、ホリデーシーズンのセールを開始する日でもあり、ネットショッピングが一年で一番盛り上がる日として広く知られている。日本の多くの企業でボーナスが支給される12月の第2週に、年間で最も多くの人がサイトを見ていることから、アマゾンでは12月第2月曜日を日本版のサイバーマンデーとして日本記念日協会に申請、認定を受けた。これにより、アマゾンでは、記念日当日の12月10日から7日間、大規模セールの開催を企画し、厳選された商品や様々なストアがお薦めする商品などを毎日100点以上紹介し、お得なタイムセールを実施する。セールの情報は、随時FacebookやTwitterで公開する。【Cyber Monday 7日間限定セール】期間:2012年12月10日(月)0時~16日(日)23時URL: JPアマゾン公式Facebook:公式セール速報Twitter:元の記事を読む
2012年12月02日太りがちな冬だからこそ、目指せ!代謝アップアテニアから、冬でも美しくシェープアップできる新ドリンク、『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』が登場した。ダイエットを成功させるポイントは、消費カロリーをアップさせるだけではなく、滞りがちな代謝にアプローチすること。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』は余分なものを体に溜め込まず、スッキリとしたシルエット作りを応援する、美しいダイエットを目指す女性のためのドリンクだ。老廃物を排出し、効率よくカロリーを消費余分な水分や老廃物の排出を助ける「メリロートエキス」と「BCCA(バリン・ロイシン・イソロイシン)」のほか、余分なものを効率よく消費する7つのダイエット成分をバランスよく配合した。味もスッキリとした後口のジンジャー&柑橘風味。1本あたりのカロリーも8.9kcalなので、安心して飲むことができる。余分なものを溜め込みがちな冬だからこそ、体の中からスッキリとシェイプアップしてスタイル美人を目指そう。『ホットパワーダイエットドリンクビューティシェイプ』の価格は、50mL×10本入りで2,100円(税込み)。新発売を記念して12月31日までの期間は、単品10%OFF、徳用3個セットは15%OFFのお得な特別価格で販売する。元の記事を読む
2012年11月24日疲れた時に必需品の「栄養ドリンク系飲料」。今ではドラッグストアのみならず、コンビニやスーパーなどでも手軽に購入できるアイテムになっています。そんな「栄養ドリンク系飲料」について、日本で発売されているエナジードリンク「モンスターエナジー」と「リポビタンD」を例にしながら、違いをお話ししたいと思います。若い層を中心に人気が高いエナジードリンク。最近その言葉をよく耳にするようになりました。ですがこのエナジードリンク、法令上の定義としては存在していない言葉です。JAS法(農林物資の規格化および品質表示の適正化に関する法律)に基づく加工食品品質表示基準では、定義が存在していない名称表示について、「その内容を表す一般的な名称を記載すること」を求めています。つまり、日本で発売されているエナジードリンクは炭酸ガス(二酸化炭素)を含んだ飲料であり、これは「炭酸飲料」の定義(水に二酸化炭素を圧入したもの)に合致します。また、日本で発売されている「レッドブル」も、「炭酸飲料」と表示されています。なお、「炭酸飲料」という表示により炭酸ガスが含まれていることが明白であるため、あらためて原材料表示で炭酸ガスという表示する必要はありません。ちなみにスポーツドリンクも同じく、法令上の定義としては存在しません。皆さんがスポーツドリンクとして認識しているであろう「ポカリスエット」は、「清涼飲料水」に分類されます。「アクエリアス」も「清涼飲料水」です。なお、「清涼飲料水」の定義は、「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分(アルコール分)1パーセント未満を含有する飲料」です。話がそれました。では、「リポビタンD」はどうか?エナジードリンクとは違い、パッケージには「指定医薬部外品」と書かれています。ここでいう“指定”とは、「厚生労働大臣指定」という意味です。「リポビタンD」には、アミノ酸の一種であるタウリンとビタミン類が医薬部外品上の有効成分として含まれているため、医薬部外品扱いになります。食品衛生法(飲食による危害の発生を防止するための法律)では、医薬部外品は「この法律で食品とは、すべての飲食物をいう。ただし、薬事法に規定する医薬品及び医薬部外品は、これを含まない」と説明されています。ちなみに薬事法は、医薬品や医薬部外品、化粧品、医療器具について、安全性と身体への有効性を確保するために定めた法律です。つまり、「リポビタンD」は口に入るものでありながら、法令上は食品ではないのです。そのため、食品衛生法の規制を受けず、JAS法の規制も受けません。従って食品のように、原材料表示は重量割合の多い順に並んでいないこともあります。医薬部外品の基本的な定義は、「人体に対する作用が緩和なもので機械器具等でないもの」です。医薬部外品の分類のひとつに、「滋養強壮、虚弱体質の改善及び栄養補給が目的とされている物」があり、今回の「リポビタンD」はそれに該当します。そのため、パッケージにあるように「滋養強壮」「栄養補給」という効能表示が可能となるのです。このあたりが炭酸飲料であるエナジードリンクや、清涼飲料水であるスポーツドリンクとの最大の違いと言っていいでしょう。ただし、医薬部外品といえども健康増進法(国民保健の向上を図ることを目的とした法律)や薬事法は適用されます。そのため、栄養表示をする場合には、それらの法律に沿った表示が必要です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日インターネット総合サービス企業のアイブリッジが運営する「フルーツメール」は、サービス内のコンテンツ「フルーツメールランキング」にて、「働くこと」に関するさまざまなランキングを発表。同調査は、全国の同サイト会員1,000名(20歳以上の男女)を対象に、11月5日と6日の2日間実施された。「仕事をしている中で自分を褒めてあげたくなる瞬間はいつですか?」という質問をしたところ、1位は「仕事で成功したとき(43.8%)」、2位は「目標を達成できたとき(42.0%)」、3位は「お客さん・取引先の人に『ありがとう』と言ってもらえたとき(24.6%)」となっている。「働きすぎかも!疲れすぎかも!と感じること」を聞いたところ、1位は「たくさん寝てもなかなか疲れが取れない(45.0%)」。次いで2位は「すぐにイライラする、イライラがとれない(29.8%)」、3位は「朝起きられない(24.6%)」、4位は「やる気が出ない(23.8%)」、5位は「休日に外に出掛けたくない(22.7%)」となった。疲れている人・時のエピソードとしては、「用事をしようと行った場所で何をするか忘れてしまったこと」(40代男性)、「火のついたタバコを灰皿においているのに、また1本とって火をつけてしまう」(40代女性)などがあげられている。なお、「自分の仕事で実は誇りに思っていること」についての質問では、1位「真面目さ(51.6%)」、2位「処理能力の高さ(26.8%)」、3位「正確さ、ミスの無さ(26.0%)」、4位「要領の良さ(16.4%)」、5位「記憶力(14.7%)」となった。ランキングの詳細は、同サイト内ランキングページでみることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ハーブの香りと温浴効果で“ココロとカラダを解きほぐす”ハウス オブ ローゼ(HOUSE OF ROSE)は、マッサージやハーブの香りにより、ボディストレスからの解放をサポートする「コリキュアーズ」シリーズより、ハーブの豊かな香りと温浴効果による発汗で、“ココロとカラダを解きほぐすスペシャルなセット”「おうちでゆったりリラックスセット」を、11月23日~12月31日の期間限定・数量限定で発売する。バスソルト、ボディクリーム、ボディカッサローラーのセット「おうちでゆったりリラックスセット」は、「コリキュアーズバスソルト」「ボディアロマクリーム」にボディカッサローラーが付いたセット。「コリキュアーズバスソルト」は、豊富なミネラルを含んだソルトが肌にうるおいを与え、温浴効果で発汗を促す浴用化粧料。すっきりとしたリーフィージンジャーの香りがバスルームに広がり、気分を落ち着かせるという。「ボディアロマクリーム」は、保湿成分が肌をうるおし、シトラスラベンダーの香りがボディをやさしく包み、リラックスしながら心地良い眠りに導くボディクリーム。元の記事を読む
2012年11月13日アマゾン・ジャパンは10月22日より、Amazon.co.jpの「食品&飲料ストア」内にて「B-1グランプリ公認 ご当地グルメでまちおこし!」の特設ページを開設した。B-1グランプリ公認商品約50アイテムの販売を行っている。同サイトでは2010年より、特産品や地域地場産品、工芸品等の販売支援を行う「Nipponストア」を開設していた。今回の特設ページ開設は、B-1グランプリを主催する愛Bリーグの理念に賛同したもの。B-1グランプリのオフィシャルスポンサーとして、食を通じた全国の町おこしや地域活性化を今後応援していくという。中でも注目の商品は、青森県八戸市の郷土料理「八戸せんべい汁」のカップスープ。これは2012年の「B-1グランプリ in北九州」でゴールドグランプリを受賞した「八戸せんべい汁研究所」が提供したご当地グルメを、カップスープで再現したもの。東洋水産製で6個入り1,550円。また、2011年「B-1グランプリ in姫路」で優勝した「ひるぜん焼そば好いとん会」の岡山県真庭市ご当地グルメ「ひるぜん焼そばセット」(3人前価格840円)も登場。他にも愛媛県今治市のソウルフード“焼豚玉子飯”が自宅で簡単に味わえる「焼豚玉子飯のタレ」(価格525円)など、各地域のご当地グルメを味わえる商品が多くそろっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日淡水魚水族館の栃木県なかがわ水遊園(栃木県大田原市佐良土 2686)は11月11日、試食会「アマゾンの魚を食べよう! コロソマ」を開催する。同試食会は、「水族館は見るだけでない!? 日本人にとって魚は食文化だ! 水遊園は魚料理で食育を応援します。おいしい水遊園を楽しもう!」との趣旨のもと開催されるもの。試食会のメニューは、”アマゾン川でいちばんおいしい高級魚”とされる「コロソマ(タンバキー)」。現地では、「コロソマはクルミを食べているからおいしい」といわれているという。開催日時は11月11日11:00~で、魚がなくなり次第終了する。場所は館内特設会場、定員は100名。料金は無料だが、入館券を所持していることが条件となる。当日は、アマゾンから正規の手続きを経て食用に輸入した魚を材料にする。同園では、「コロソマは、特にパリパリに焼いた皮が絶品! アマゾン川をおなかでも感じよう!」と呼びかけている。なお、11月18日には同じくアマゾン川の魚「パクー」の試食会が予定されている。詳しくは、同園のホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サンマのカレーソテー」を含めた全4品。サンマをカレーとハーブで洋風に。デザートは旬の果物を使ったパフェで決まり! サンマのカレーソテー サンマの下味にバジルとローズマリーの香りをつけて、上品な一品に。 柑橘系ドレッシングサラダ ドレッシングにユズ汁とユズ皮を入れることで、香りがグンとアップします! レンコン団子汁 すりおろしたレンコンを団子にした汁物。今までに無いふわふわの食感に驚くはず! 柿パフェ ソースにした柿が新鮮! アイス以外にヨーグルトでも代用OK! ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年10月22日BIGLOBEは3日、同社が運営するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、「アラフォー世代の栄養ドリンク/エナジードリンク事情」の調査結果を公開した。この調査は、ネットリサーチ・アンケート調査を手掛ける「クロス・マーケティング」による自主企画調査を元に、 BIGLOBE Kirei Style向けに独自の分析を提供したもの。調査は8月16日~17日に行われ、アラフォー女性(35~44歳)172人、アラサー女性(25~34歳)211人の計383人から回答を得た。「最近1カ月以内に”栄養ドリンク”を飲んだことがあるか」との問いには、アラフォー女性の96.5%、アラサー女性の93.4%が「ある」と答えた。対して「最近1カ月以内に”エナジードリンク”を飲んだことがあるか」との問いに「はい」と答えたのは、アラフォー女性23.8%に対し、アラサー女性は44.5%と差が出た。いままでエナジードリンクを飲んだことがないアラフォー女性は46.5%だった。「栄養ドリンクとエナジードリンクのイメージ」をアラフォー女性に聞いたところ、栄養ドリンクに対するイメージは「定番の」「親しみのある」「価格が手ごろ」など身近なイメージが並んだ。対してエナジードリンクは「若者向け」のイメージが強かった。「栄養ドリンクを飲むタイミングと選択の基準」を聞いたところ、「日中の休憩中」という答えが20.1%。次いで「仕事の合間」が15.4%、「就寝前」が15.1%だった。また「栄養ドリンクの銘柄を選ぶ基準」についての質問では、「2~3の候補が決まっており、その中から買う」が35.5%ともっとも多かった。次いで「毎回同じ」(24.4%)、「そのときの気分で買う銘柄を変える」(20.3%)と続いた。本調査の詳細内容は「キレイスタイル”アラフォー総研”の調査結果発表ページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日「ラベンダー」「カモミール」「ベルガモット」の香りを追加興和は、好評発売中の「ほんのりハーブが香るマスク」シリーズに、「ラベンダー」「カモミール」「ベルガモット」の香りを、9月19日に追加新発売。既存の「ローズ」「ジャスミン」の2種と併せ、“なりたい気分で選べるマスク”、全5種の香りで展開する。メイクがおちにくいプロテクトコート&口紅うつりをカット「ほんのりハーブが香るマスク」は、香りのマイクロカプセル配合し、マスクをたたくと、ハーブの香りを閉じ込めたマイクロカプセルがはじけて香りが続き、たたく加減で香りの強弱が調節できるマスク。ミクロ粒子をカットする微細フィルターで、通勤時や人込みでの風邪対策などはもちろん、就寝時、また気分転換したい時などに、気軽にアロマを楽しめる。また、メイクがおちにくいプロテクトコートで、マウスバーを採用することで口もと空間を保持し、呼吸がラクに行え、口紅うつりをカットするという。元の記事を読む
2012年09月20日コネクトが展開するハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」は、10月5日~12月31日の期間限定で、フェア「ココロほぐすタイム」を開催。新宿伊勢丹本店、銀座三越店を除く、全国のエンハーブ33店舗において、幅広い世代に人気の癒やし系キャラクター「リラックマ」を起用したオリジナル商品を発売する。フェア期間中は、ハーブと紅茶のオリジナルブレンド「だらだら生活、ピリッとさせたい時に~ハーブ屋のしょうが紅茶~」を期間限定で発売。ダージリン紅茶に身体を芯から温めるジンジャー(しょうが)をはじめ、バードッグ(ごぼう)やエキナセアなどの機能性ハーブをブレンドしている。価格は60g(缶入り)で2,100円。また、忙しい毎日を過ごす働く女性に人気のブレンドハーブティー「ストレスいっぱいでキリキリしちゃう時に」を発売。カモミールとスペアミントの優しい風味のハーブティーで、48g(缶入り)で1,575円。さらに「“ほっ”と一息安らぎたい時に」は、ハイビスカスやローズバッズ&ペタルピンクの見た目にも美しいハーブティーで、46g(缶入り)で1,575円。いずれのパッケージにも、リラックマが期間限定で登場する。他にも、リラックスするためにおすすめのエッセンシャルオイル「ラベンダー」と「マンダリン」や、オフィスでもハーブティーが楽しめるフィルター付きタンブラーが登場。働く女性の忙しい毎日をサポートするアイテムを、オリジナル仕様で展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングは、8月16日から8月17日の期間、栄養ドリンク、またはエナジードリンクを1カ月以内に飲用した全国20歳から69歳の男女(2,000人)に、栄養ドリンクに関する調査を実施した。栄養ドリンクを自分で購入して飲んでいる人に対し、「購入時の銘柄の選定方法と購入方法は?」という質問をしたところ、「ビン入り栄養ドリンク」では、「1つの銘柄に固定」が28.5%、「2から3個の銘柄に固定」が26.9%となり、合計すると55.4%の人が、特定の銘柄を選んでいることがわかった。一方、「缶入りエナジードリンク」では、「気分で毎回違う」と答えた人が38.0%と、最も多くなっている。購入方法としては、「ビン入り栄養ドリンク」では「まとめ買い&自宅保存」と答えた人が26.6%いるのに対し、「缶入りエナジードリンク」は5.5%にとどまった。また、「缶入りエナジードリンク」で「都度購入」と回答した人は84.0%を占めている。「缶入りエナジードリンクをあまり飲まない理由はなんですか?」という質問では、全体の理由として、1位「栄養・エネルギーを飲み物で取りたくない(13.4%)」、2位「効果実感がない(12.8%)」、3位「どんな効果があるかわからない(12.0%)」があげられた。また、20代から40代の理由としては、「価格が手頃でない」と「おいしくない」が多くあげられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日今までもアンリ流開運フードはご紹介してきましたが、今回はフルーツです。女性の多くがフルーツ好き、その中でもジューシーで見た目も香りも豊かな「桃」は、人気が高いです。また、桃は恋愛運や人間関係運を向上させてくれる」と言われています。風水では、旬のものを食べると「良い情報」が入ってきやすくなりますが、これから「旬」を迎える桃は、「恋愛運」ももたらします。アンリは、わざわざ甲府まで大人買いに出かけることもしばしば。風水ではそのものまるごと体内に取り込むのが、最もエネルギーを教授できる方法なのです。それだけで人間関係や恋愛運が向上するのですから、とても簡単でおいしいと思いませんか?旬な時期は、桃を使ったスィーツも出てきて、乙女心をくすぐります。旬な桃は、いつもに増して恋の運気を引き寄せますから、意識して食べてみてくださいね。ところで、なぜ桃が恋愛運に良いのでしょうか? アンリが思うに、桃は柔らかで美しい果実ですが、種は硬く簡単には割れないところが、揺るぎない契りのようで、恋愛とクロスするのではないかと思うのです。実は古くは古事記に、桃にまつわる話が存在します。日本の国生みの話で有名な男女神、イザナギとイザナミ。不幸にも火の神を出産した際のやけどでイザナミ(妻)が他界してしまうのですが、イザナギ(夫)はあまりの悲しさからに妻を追って黄泉の国へはせます。闇の中、一緒に帰ろうと言う夫、イザナギに対してイザナミは、一言言い残して闇の御殿に入ります。「黄泉の国の食べ物を食べてしまい、こちらの住人になってしまったので、このままでは帰れない、黄泉の神に相談してみるので待っていてほしい。それまで自分の姿を決して見ないで」本当は肉体が朽ち、醜態となった自分の姿を恥ずかしく思い、イザナギに見せたくなかったのです。ところが、待ちきれない夫は、美しい妻の姿を早く見たいとの思いから火をともして現実を見てしまいます。そのあまりに酷い姿に驚愕し、イザナギは黄泉の国を逃げ出します。夫の屈辱に怒り、妻は黄泉の鬼たちに夫の後を追わせ、夫は命からがらこの世との結界までたどり着き、力をふり絞って3つの桃の実を鬼たちに投げつけたところ、鬼らは逃げ帰ったのです。桃の実で一命を取り留めたイザナギは、「お前は私を助けたように、この国の人が困難に苦しみ悩むときに助けなさい」と桃の実に告げ、「オホカムズミノミコト」という神の名を授けます。この話から桃は、窮地に人を助ける救いの神と讃えられたのだと思います。桃太郎伝説もそうですね、桃から生まれた少年が、鬼退治して世に平和をもたらします。また中国では、「三国士」の中で劉備と関羽、張飛が兄弟の契りを「桃園」で行います。これには人間関係の持続性や、互いに裏切ることのない関係を願っているのが「桃」の下というのは何とも印象的です。つまり中国でも古来、桃は神聖な誓いの証しだったと言えます。また桃を逆さにしてみると「ハート」の形になりませんか? 色はピンクで、まるで心臓に似ていると思いませんか?桃とは心、すなわち「気持ち」そのものを表し、それを食すことで相手を思いやったり、それから派生する恋愛気運を高めたり、人間関係を良好にすると考えられたわけです。桃は丸く膨らんでいますから、気持ちが満たされる=心が豊かになる開運フルーツなのだと思います。未婚の女性にとって、「心が豊かになる」とはどんな時しょうか? 恋愛がうまく実ったとき、素敵な人にめぐり逢えたときではないかと思います。さあ、今日から実践開始です。桃スィーツもよし、桃の産地を訪ねるもよし。旬の桃をたくさん味わって、恋愛運をアップしてください。ただし、食べ過ぎには要注意!女性のカラダに良い成分もたくさんありますが、果糖たっぷりですから、スポーツや栄養のバランスを考えて召し上がってくださいね。
2012年08月15日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日アイブリッジが運営するウェブサイト「フルーツメール」内のコンテンツ「フルーツメールランキング」で4日、「お金」に関するアンケートが実施された。対象は、同サイトの登録会員の20歳以上で有職者の男女各500名、合計1,000名。「財布のヒモが緩むのはどんな時ですか」という質問では、「旅行に行ったとき(39.7%)」「臨時収入が入ったとき(37.8%)」「バーゲンのとき(21.4%)」「ボーナスが出たとき(20.2%)」「うれしいことがあったとき(19.5%)」がトップ5を占め、ボーナスをあてにしている人は意外にも少ないことが判明した。ボーナス支給の時期とはいえ、ボーナスをあてにしている生活者が多くないことがうかがえる。また、ボーナスをもらえない人を対象に「もし、夏のボーナスが出るならば、何に使いたいですか」と質問したところ、1位「全額貯金(35.6%)」、2位「家計の足しにする(25.9%)」、3位「娯楽費(15.5%)」という結果となり、堅実な一面がうかがえた。さらに、「男性としてまたは女性としてお金をケチりたくないときは?」という質問の上位は、男女ともに趣味が1位になった。生活費を気にする一方で、好きなことにはお金を惜しみたくないという姿勢がうかがえる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月14日睡眠前の30分、首もとに貼り深いリラックス気分に誘う花王は、「めぐリズム蒸気の温熱シート」から、睡眠前の30分、心地よさを感じやすい首もとに貼り深いリラックス気分に誘うシート「めぐりズム蒸気でGood-Night(グッドナイト)」(5枚入りオープンプライス)を、10月20日に新発売する。*画像はニュースリリースより活動的な気分から睡眠につながる安静な気分に「めぐりズム蒸気でGood-Night」は、おやすみじたくをしながらの30分、首もとに貼るだけで、蒸気でじんわり気分がほぐれ、活動的な気分から睡眠につながる安静な気分へスムーズに切り替える“蒸気の温熱シート”。現代人特有の生活様式や生活習慣の乱れにより、くずれやすくなっている昼夜に合わせた規則正しい生活のリズムを整える「新しいリラックス習慣」を提案するとしている。元の記事を読む
2012年06月09日リンツ ショコラ カフェより、夏の期間限定ドリンクメニュー「リンツ・アイスチョコレートフルーツドリンク」が新登場、全店舗で5月15日から販売される。フルーツのさわやかな酸味とチョコレートの出会いが、おいしく軽やかですっきりとした味わいを生んだ。初夏の訪れとともに、リンツ ショコラ カフェの一番人気メニュー「リンツ・アイスチョコレートドリンク」に、夏にぴったりの新バージョン「リンツ・アイスチョコレートフルーツドリンク」が期間限定で新登場。2層に美しく分かれたフルーツとチョコレートドリンクを、ストローで好みに合わせて混ぜながら飲んでみては。お問い合わせ: リンツ ジャパンサイト
2012年05月13日満天の星空や天の川の下でリラックス。南青山と高輪さくらタワーの「アムールスパ」にて、2012年6月20日よりプラネタリウムスパ企画を実施。通常150分29,400円での展開となるが、サイトからクーポンをGETすると76%オフの7,880円で利用可能に。プラネタリウム企画内容●さくらタワー店施術の後、「アムールスパ」のラウンジがプラネタリウムとなる。夏の夜空を彩る天の川や織姫星、彦星やさそり座など季節ごとの夜空を楽しめる。ラウンジの円形の天井に広がる夜空は圧巻だ。●南青山店トリートメント室の天井に広がる満点の星空を目の真上で楽しむことができ、リラックス感を味わえる内容に。施術後半のバリ式&中国式ヘッドマッサージ30分の仰向けでの施術中は、星空を眺めながら。「アムールスパ」の洗練されたインテリア空間ならでは、スパに居ながらにしてプラネタリウムを体験してみては。お問い合わせ: アムールスパ プラネタリウム&スパサイト
2012年05月12日オリジナルのエイジングケア商品を展開するアンファー株式会社は、体の内側からエイジングケアをサポートする美容ドリンク「Total Energy D(トータル エナジー ディー)」と「Smooth Collagen 12000(スムースコラーゲン12000)」の2商品をアンファーストアおよび一部ショッピングサイトで販売開始した。「Total Energy D」(10本セット3,850円)は、独自の方法で抽出したアミノ酸などのエイジングケア成分を豊富に含む「馬プラセンタエキス」や、良質かつ吸収率の高い「低分子マリンコラーゲン」を配合。疲れた見た目と体に元気をチャージする、男性のためのエナジー美容ドリンクだ。「Smooth Collagen 12000」(10本セット4,000円)は、女性に人気の高い高品質のマリンコラーゲンを12,000mgも高配合しているだけでなく、ストレスなどで悪化する腸内環境を整える、独自の「美腸力パワー」設計である。内側からの「健康な美しさ」を一本で実感できる、新しいトータルインナーケアドリンクだ。飲みやすいザクロ味に仕上げている。同社は今後も「手軽にできる体の内側からのエイジングケア」に着目した「アンファー サプリメントシリーズ」の商品を順次展開し、トータルエイジングケアライフを提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日イチゴやなつみかんなど、女の子が好きなフルーツが続々と旬を迎える春。フルーツ好きにはたまらないこれから季節に、フルーツを食べたら外にでれない!なんて、そんな酷なことホントにあるのでしょうか?ビタミンたっぷりのフルーツがお肌にいいことは周知の事実なのに、食べたら外にでてはダメとは、いったいどんな裏があるのか、「私のクリニック目白」の平田雅子先生に解説してもらいました。(以下、平田雅子先生)外にでてはダメというより、日焼けがNGなの。かんきつ類の果物を食べたら、紫外線を浴びないようにするほうが良いわ。その理由は、かんきつ類に含まれている「ソラレン」という物質。ソラレンは紫外線の吸収を高めるという性質があるため、肌に発赤や水泡・色素沈着などを引き起こします。これを「光毒性」と言うのよ。ソラレンは、摂取してから約2時間で血流に乗り、身体全体に行き渡るの。そのため、紫外線を浴びやすい日中にソラレンを多く含む食べ物を摂取するのは避けたほうが良いわ。かんきつ類の果物を食べた場合だけではなく、かんきつ系の香水や化粧品などを肌に付けた場合にも同じように注意が必要よ。(ビューティ&ダイエット編集部)
2012年04月14日オーガニック精油&ハーブエキス配合の日焼け止め、「フェイスプロテクション」と「ボディプロテクション」が、アロマビューティブランドのラ・カスタから発売される。4月から紫外線には気をつけたいところ。会社の行き帰りでも紫外線は受ける。フェイスはもちろんボディも気を抜けない。オーガニックラベンダー、オーガニックティートゥリー、カモミル、ネロリ、オレンジの計5種の精油を天然香料および美容成分として配合しており、フローラルハーブのやさしい香りが心を和らげる。また、肌に負担の多い紫外線吸収剤は使用しておらず、日焼けケアの精油として有名なオーガニックラベンダー、オーガニックティートゥリー、保湿成分のオーガニックトウキンセンカ花エキスやオーガニックカモミルエキスといった各種植物成分が、乾燥や肌荒れを防ぎ肌をなめらかに導くのだ。「日焼け止めは、テクスチャーが重くつけていて気になる」という方にも、のびのいい軽いつけ心地なので使いやすい。フェイスプロテクションは、化粧持ちもよくする。もちろん生活紫外線はしっかりブロックするから安心。紫外線が強くなるのは4月から。春になって薄手の洋服になる前にアイテムをそろえたいところだ。お問い合わせ:パシフィック プロダクツ tel.0120-842129【商品詳細】ラ・カスタ アロマエステ フェイスプロテクション(顔用日焼け止めクリーム&メイクアップベース)SPF25/PA++ 30g ¥2,940 2012年3月23日発売ラ・カスタ アロマエステ ボディプロテクション(全身用日焼け止め乳液)SPF20/PA++ 90ml ¥2,100 2012年4月20日発売
2012年03月29日「人と人、人とモノが出会い新しい文化が培養されていく場」として2011年10月にオープンした『CULTURE表参道』で、店舗前のSTREETをハーブで彩り、道行く人にGREENをお届けするイベント「ハーブストリートをつくろう!」を3月24日(土)に開催。それに際し、ハーブストリートを一緒に手作りしてくれる参加者を募集している。 「ハーブストリートをつくろう!」では、生活の木のハーブ講習会後、苗木を実際に植える。苗木を植えたあとはBistroLeMAN(ビストロ・ル・マン)でハーブをふんだんに使った特製の料理を楽しむことができる。植えたハーブは持ち帰ることはできないが、参加者には1ポットのハーブ苗をお土産としてもらえるので、家で育てて料理に使ったりと楽しみも広がりそうだ。親子で参加できるので、子どもとの春休みの思い出にいかがだろうか。「ハーブストリートをつくろう!」日時:2012年3月24日(土)・ランチの部:11:00~13:00(10:45~受付開始)・アフタヌーンティーの部:14:00~16:00(13:45~受付開始)参加費:・ランチの部 大人2,100円 子供1,575円・アフタヌーンティーの部 大人1,575円 子供1,050円当日の流れ:・ランチの部11:00~ハーブの講習会+ハーブ寄せ植え12:00~ビストロ・ル・マンで特製ハーブランチタイム・アフタヌーンティーの部14:00~ ハーブの講習会+ハーブ寄せ植え15:00~ 生活の木にて特製ハーブティ+ケーキタイム定員:各回15名ずつ ※申し込み多数の場合、抽選。持ち物:エプロンのみ(スコップなどは、事務局側で準備します。)お申し込み方法:お申し込みはメールのみ。herb@ctw.co.jp に空メールをお送り下さい。お申し込みフォームが記載されたメールが返信されますのでそちらからお申し込みください。場所:CULTURE表参道住所:渋谷区神宮前5-12-7(1Fにて受付)アクセス: ※ビルに駐車場はありません。近隣のコインパーキング、表参道ヒルズの駐車場をご利用ください。お問い合わせ:CULTURE表参道 ハーブストリート運営事務局TEL:03-3498-3164(CTW内)プレスリリース提供元: @Press
2012年03月15日心身のリラックスをサポートする「Edyファイテンリストバンド」が新登場。2012年12月26日(月)の発売に先駆けて、Edyオフィシャルショップで、先行予約販売開始した。スポーツやレジャーにぴったりの、リストバンド型「Edyファイテンリストバンド」は、大日本印刷株式会社が開発したEdy搭載の非接触IC媒体「Smart-jacket(スマートジャケット)」のリストバンド型をベースとし、バンド部分にファイテン株式会社の独自の素材ミクロチタンボールを配合した新商品だ。ミクロチタンボールは、トップアスリートも愛用するボディケアアイテムにも使われており、身につけるだけで心身が本来のリラックス状態になるようにサポートしてくれる。スポーツやレジャーシーンでスマートに使えるだけでなく、リラックス効果までついてくるとは、電子マネーの進化に驚きを隠せない。Edyファイテンリストバンド先行予約販売日:2011年12月12日発売日(予定):2011年12月26日価格:¥2,980カラー:白・黒販売先: Edyオフィシャルショップ
2011年12月14日伊藤園が栄養機能食品として発売伊藤園は、果汁100%で仕上げた栄養機能食品「ビタミンフルーツシリーズ」から、「ビタミンフルーツ理想のりんご」を発売する。店頭発売は、19日から開始だ。りんご果汁100%で、美味しくビタミン補給ができる。原料には、味わいのバランスのよい「ふじ」を主体とし、清涼感のある「紅玉」、甘みが特徴の「王林」をそれぞれ2.5%使用。りんご本来のさわやかな酸味と甘みを絶妙なバランスで引き出し、味わい深いジュースに仕上げたという。手軽に旬の果物からパワーを!りんごの旬の時季。旬の果物には、美容にも嬉しい栄養素がたっぷり含まれている。この「ビタミンフルーツ理想のりんご」も、ビタミンCが非常に豊富に含まれており、美容成分として、肌を美しくみちびき、また抗酸化作用でアンチエイジングな効果を発揮してくれることが期待される。紙パックタイプとペットボトルタイプで、いずれも気軽に飲めるところもポイントだ。美味しさと健康、美容を機能として備えたジュースとして、生活に取り入れてみるのもいいだろう。元の記事を読む
2011年12月13日コンパーテスショコラティエより、ニコール・キッドマンがもっとも好きな商品といわれている、ラブフルーツをご紹介。パイン、マンゴー、りんごなど、食べやすくカットされた7種のフルーツが、彩り鮮やかで可愛らしいチョコレートだ。 セミドライのフルーツディップは、ちょっぴり大人の味。シャンパンと一緒に少しずつ召し上がれ。商品名:ラブフルーツL価格:¥2,520※味は、パイン、マンゴー、いちご、キウイ、りんご、メロン、トマトの7種類。Lサイズのほか、コンパクトな「ラブフルーツ」(¥1,260)もある。お問い合わせ: コンパーテスショコラティエ公式サイト
2011年10月28日ハーブ専門ブランド「enherb(エンハーブ)」が、2011年10月28日(金)、新たにルミネ有楽町店にオープン。「enherb」は、体調の悩みや目的に合わせて、一人ひとりに合ったハーブ製品を幅広く提案する、カウンセリング・ハーブショップ。ハーブの働きを5つのカテゴリーに大きく分け、ハーブに不慣れな人も、商品選択が直感的でスムーズに行える。商品ラインナップは、これまでのハーブティーの量り売りに加え、新たに使いやすいパッケージタイプを用意。茶葉とティーバッグのオリジナルブレンドのハーブティーをはじめ、オーガニックを中心とするエッセンシャルオイルや、スキンケア、ヘアケアといったハーブ化粧品まで幅広く展開する。enherbルミネ有楽町店ルミネ有楽町店L1 B1F営業時間:11:00~21:00TEL:03-6268-0708プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年10月16日体質改善&リラックス効果に期待。表参道「アニヴェルセル カフェ」にて、「ハーブティーフェア」を、2011年10月3日(月)~11月30日(水)の期間限定で開催!「ハーブティーフェア」では、「アニヴェルセル カフェ」でおなじみの2種類(フルーツハーブティー、ミントハーブティー)に、新たに4種類(ミサイクーチン、ジャーマンカモミール、ジンジャーレモン、温もりりんご)が加わり、全6種類のハーブティーが揃う。冷え対策に強い味方のジンジャーに、胃や喉あれが気になるあなたに、おすすめのリコリスなど、5種類をブレンドした「ジンジャーレモン」。血液浄化や消化促進、美肌効果で注目。りんごの温かみのある味わい「温もりりんご」。夏に溜まった疲れをほぐし、体質改善・リラックス効果の高い種類を厳選。表参道の開放的なテラス席で秋の涼しい風を感じながら、ハーブティーで心も体も温まり、安らぎのひとときを過ごしてみては?お問い合わせ:アニヴェルセル カフェ tel.03-5411-5988〒107-0061 東京都港区北青山3-5-30open.10:00~23:30 金・土・祝前日10:00~24:00
2011年09月29日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!サンマをハーブ仕立てに。ナスの炒め物はチーズがかたまる前に召し上がれるよう、タイミングを見て炒めましょう! ・サンマのハーブパン粉焼き サンマにタイムが入ったパン粉をかけて、オーブンで焼きました。おもてなしにも。 ・ナスとチーズの炒め物 炒めたナスにピザ用チーズをからめた一品。トロトロに溶けたチーズがたまらない! ・ニンジンのマリネ ニンジンと大根をマリネ液に漬けて完成。サッパリといただけます。 ・アボカドのスープ 濃厚なアボカドのスープは美容にとっても良いですよ。クラッカーを添えて上品に。 ⇒今週の献立を一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2011年09月26日アマゾンに自動車保険ストアイーデザイン損害保険は、1日よりオンラインストアのAmazon.co.jpに「自動車保険ストア」ページを特設して、商品やサービスおよびキャンペーンの案内を開始した。ギフト券プレゼントも特設されたページで掲載されているのは、イーデザイン損保の商品やサービス、自動車保険のキャンペーン情報など。また、9月1日からイーデザイン損保の自動車保険に申込した方から抽選で50人に1人、アマゾンのギフト券1万円分がプレゼントされるキャンペーンも実施している。保険を通じたコミュニケーションをイーデザイン損保では、今回の取り組みなどを通してネットショッピングをご利用されるお客さまと保険を通じたコミュニケーションを図っていくとしている。
2010年10月05日