ソニア リキエル(Sonia Rykiel)は、創立者マダム・リキエルに捧げたカプセル・コレクション「リキエル フォーエバー(RYKIELFOREVER)」を展開。2017年3月15日(水)より世界同時発売され、日本ではエストネーション六本木ヒルズ店のみで限定発売される。「リキエル フォーエバー」は、アーティスティック・ディレクターのジュリー・ドゥ・リブランにより、ソニアリキエルのアーカイブに新たな命を吹き込んだ13のアイテムから構成される。中心となるのは、メゾンのエスプリとも言えるニットとストライプのウェアだ。テーマは「マルチ・パーパス(多目的)」。スリーブレスのセーターに取り付けられたケープ、スカーフと一体となったマルチスリーブのカーディガン、靴下のかかと部分をひじに転用した細身の「プアー・ボーイ」セーターなどが、新しい「ツイン・セット」として登場。テキスタイルにこだわり、手触りが良く最高に柔らかな毛糸を使用した。また、ブランドのアイコンである大胆な配色のカラーストライプのTシャツには、セーターに使用した毛糸で刺繍が施された。どのアイテムも、日々変化する女性のニーズに寄り添いながら、現代的な女性らしさを表現したもの。知性や官能性、ユーモアといった受け継がれる理想の女性像はそのままに、モダンなエッセンスを取り入れた、ユニークなデザインに仕上がっている。【アイテム詳細】リキエル フォーエバー(RYKIELFOREVER)」発売日:2017年3月15日(水)※日本では3月31日(金)まで。場所:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイドけやき坂コンプレックス1F・2F【問い合わせ先】エストネーションコールセンターTEL:03-5159-7800(受付時間11:00〜21:00)
2017年03月18日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第3弾「Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap」が登場。2017年3月11日(土)より、全国のギャップキッズ、ベビーギャップとオンラインにて発売される。2017年1月の第2弾では”UNIQUE & SPECIAL”をテーマに、ダンボをデザインしたベビーアイテムを展開した。第3弾となる今回は、”BRAVE & STRONG”のメッセージを背景に、2017年4月21日(金)に公開予定のディズニー映画最新作『美女と野獣』からインスピレーションを受けて誕生。美女と野獣が出会うきっかけとなったバラが縫い付けられたデニムジャケットは、映画のワンシーンを思い起こさせる。さらに、デニムパンツにプリントされたベルのシルエットと黄色いバラはミステリアスでありつつも、どこか可愛らしい雰囲気のアイテムに。ベルと野獣、ポット夫人とチップなどのキャラクターは様々なところに登場しコレクションに彩りを添えている。また、バラの模様が散りばめられたレギンスには「BELLE」の文字が記された。【商品詳細】Disney Beauty and the Beast collection by GapKids & babyGap発売日:2017年3月11日(土)価格:2,900円~6,900円取り扱い:全国のギャップキッズ、ベビーギャップ、オンライン
2017年03月14日COS(コス)が、ブランド創立10周年を記念したカプセルコレクションを発表。2017年3月24日(金)よりコスストアにて販売する。カプセルコレクションは、ウィメンズ、メンズ、キッズのウェア10点で構成。ウィメンズではロング丈のシャツドレス、メンズでは機能的なダブルポケットが備えられたジャケットがラインナップし、キッズではアップリケ付きのドレスやシャツが登場する。いずれのアイテムも、COSらしくミニマムな印象。無駄を一切そぎ落とし、曲線と直線が幾何学的に組み合わせられたフォルムは、衣服というよりまるでジグソーパズルのようだ。カラーも、サンドベージュやホワイトなどクリーンなカラーをチョイス。幾何学的フォルムと相まって、さらにモダンな印象へと昇華されている。また新たな提案として、着物を想わせるウィメンズのコートやスクエアカットのメンズトップスなども制作。今回のコレクションにアクセントを加えている。【詳細】COS ブランド創立10周年記念カプセルコレクション発売日:2017年3月24日(金)販売場所:コスストアおよび公式オンラインストア
2017年03月09日ケンゾー(KENZO)は、カプセルコレクション「メメント(Memento)」をウィメンズ・ファッション・ウィーク期間中に発表し続けることをアナウンスした。2017-18年秋冬シーズンよりメンズ・ファッション・ウィーク中にメンズ・ウィメンズ合同ショーを開催したケンゾー。「メメント」はこのコレクションルックとは別の位置づけとなり、高田賢三の功績をより讃え、アーカイブにフォーカスしたシリーズとなる。1964年単身パリへ渡った高田賢三。花柄、カラフルな色彩、世界の民族衣装など新しいものを多く採り入れた既成概念を打ち崩したファッションは、当時からファッション業界に大きな影響を与えた。2011年、ウンベルト・レオン、キャロル・リムがクリエイティブ・ディレクターに就任以来、高田賢三特有の精神、色にフォーカスしてきたが、「メメント」ではより色濃くブランドのDNAを伝える。第1弾となる今回は、ケンゾーの広告ビジュアルの中から、Hans Feureとのコラボレーション作品に着目。大西洋・カナリア諸島のランサローテ島で撮影されたビジュアルには、日本人モデルの山口小夜子も登場している。フラワープリントやアニマルモチーフはリアルに再現され、また高田賢三が好んで使ったコットンが多用されフリルワンピースなどが制作されている。当時、斬新な登場となったオールインワン、アイコンともいえるスモックドレス。初期のコレクションとなる1971年に登場したミックスカラーのニットベストや19801年秋のドレス、ライオンや象などが重なり合ったアニマルスウェットシャツも現代に蘇っている。ピースは全29体。コレクションラインとは異なる、タグがあしらわれているのにも注目だ。
2017年03月08日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とN.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)のコラボレーションによる日本限定のカプセルコレクションが3月11日に発売を開始する。同コラボレーションでは「深海」をテーマに、全体を通してナイトネイビーを基調としたラインアップで統一された。アパレルではダイビングウエアからインスピレーションを得たデザインや80年代から90年代当時のリーボックウエアのデザインやシルエットを融合させて現代風にアレンジしたTシャツやパンツ、ジャケットなどが登場する。また、シューズではダイバーシューズを連想させるようなスリップオンタイプの「フューリーライト(Furylite)」と「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」のソールを採用したサンダル「フューリースライド(Fury Slide)」の2モデルを展開する。なお、同カプセルコレクションはミスターハリウッド、N.ハリウッド直営店舗、N.ハリウッド オフィシャル オンライン ストア、ZOZOTOWNにて3月11日に発売された後、3月24日からリーボック オンラインショップ、リーボック クラシックストア原宿といったリーボック クラシック直営店舗で発売される。
2017年03月06日シアタープロダクツ(THEATRE PRODUCTS)が、新たなカプセルコレクション「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋(THEATRE PRODUCTS 2017 Summer / Fall)」をアメリカ・NYで発表。2017年3月22日(水)より、伊勢丹新宿店にオープンする期間限定ストアにて先行発売される。シアタープロダクツが製作した「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋」は、春夏、あるいは秋冬といったシーズンの枠を超えてアイテムを提案するカプセルコレクション。デビューシーズンとなる今回は、愛知県一宮のテキスタイルメーカー・中伝毛織の素材を活かしたワンマイルウェアと、リップやマニキュア、眼鏡など、女性の身の回りにあるアイテムをモチーフにしたアクセサリーシリーズがラインナップ。リラックス感とエレガンスが共存する、旅に持って行きたくなるようなアイテムが揃うカプセルコレクションとなっている。なお、伊勢丹新宿店での先行発売に先駆け、2017年2月24日(金)から3月4日(土)までの期間、一部商品の先行予約会がオフィシャルウェブサイト内で実施される。【商品情報】「シアタープロダクツ 2017 夏 / 秋(THEATRE PRODUCTS 2017 Summer / Fall)」先行発売:2017年3月22日(水)〜28日(火) 伊勢丹新宿店の期間限定ストア※2月24日(金)〜26日(日)の期間は、表参道本店にてサンプルの観覧が可能。※予約受付数には上限あり。一般発売時期:2017年4月上旬予定価格帯:・ジャケット・コート 40,000〜60,000円台・カットソー 10,000〜20,000円台・ブラウス 20,000〜30,000円台・アクセサリー 10,000〜20,000円台■期間限定ストアについてオープン期間:2017年3月22日(水)〜28日(火)場所:伊勢丹新宿店本館 2階=センターパーク/TOKYO解放区■オフィシャルウェブサイト先行予約会期間:2017年2月24日(金)〜3月4日(土)公式サイトURL:
2017年02月17日フェンディ(FENDI)が公式オンラインストア限定カプセルコレクションが発売された。ラグジュアリー感があふれるクリーム色のレザーで作られたエレガントで遊び心あふれるデザインが特徴となっており、鮮やかな色彩の「レインボー スタッズ」がアクセントとして愛らしさを振りまく。同カプセルコレクションはクロコダイルのしっぽをモチーフに「レインボー スタッズ」が施された「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」や「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、ウォレット、フラットポーチ、キーリング付きミニポーチなど、幅広いスモールレザーグッズがラインアップされた。
2017年02月12日フレッドペリー(FRED PERRY)が先シーズンに続き、コラボレーターにミュベール(MUVEIL)を迎えたカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」の先行予約販売の受付を2月17日12時より開始する。今シーズンのテーマとなったのは、フレッドペリーのルーツでもある“テニス”。貴族階級のレクリエーションとして、パーティー用のスーツやロングドレスをまとった紳士淑女たちによって優雅に楽しまれていた頃のテニススタイルからインスピレーションを得たアイテムが展開される。ラインアップは、ローゲージのカノコに柔らかいシフォンとレースを合わせたシャツやドレスをはじめ、取り外しができるビジュー付きのトラックジャケットや、オーガンジーを重ねたツイードスカートなど。レトロで上品なテニスウエアに、ミュベールのフェミニンかつ上質な要素を加えることでモダンにアップデートした。同コレクションについてミュベールのデザイナーの中山路子は、「昔のテニススタイルがとても素敵だったので、もしテニスがスポーツとして進化しなかったら現在はこんなウェアを着てプレーしているのでは?と想像してデザインしました」と語っている。
2017年02月10日フェンディ(FENDI)がバレンタインデーに向けて、愛のシンボルである“ハート型”からインスピレーションを得たロマンティックなカプセルコレクションを発売。様々な“ハート”をデザインに散りばめたアイテムがラインアップする同コレクション。アイコンバッグ「ミニ バイ ザ ウェイ(MINI BY THE WAY)」は、レッドとピンクのハート型クリスタルがあしらわれて登場。人気の取り外し式ストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」には、ハートモチーフとシルバーの円錐形のスタッズが施されている。その他、レッド、ホワイト、ブルー、ライラックグレーの直線に並んだハートが連続的に交差する、うっとりするほど“LOVE”に溢れたシルクのテキスタイルも登場する。
2017年02月08日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が、バレンタインプレゼントにピッタリのカプセルコレクションを発売する。愛する人を虜にさせるアクセサリーを取り揃えた同コレクションは、定番バッグのスナップショット、ウィングマントート、ウォレットやカードケースに、遊び心いっぱいのシルバーのスパンコール刺繍のリップや、キラキラと光る手、繊細にステッチされたハートモチーフが施されている。マークジェイコブス直営店および、マーク ジェイコブス オンラインストアで発売される他、マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店では1月25日から2月14日までの期間限定でバレンタインコレクションの発売に合わせたプロモーションが実施される予定だ。
2017年01月23日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第2弾「Disney Dumbo Collection by babyGap」が登場。2017年1月7日(土)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。2016年12月に発売された第1弾では“LOVE”をテーマに、ディズニーを代表するミッキー&ミニーが登場し、愛に溢れたデザインのアパレル及びアクセサリーをウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーと幅広く展開した。今回の第2弾では、世代を超えて愛されるディズニーの人気キャラクター「ダンボ(DUMBO)」から着想したベビー向けのアイテムが登場。サーカスで活躍するダンボの衣装を落し込んだ愛らしいウェアのほか、ダンボのプリントが散りばめられたデニムシャツや、劇中に登場する“魔法の羽”をカラフルにデザインしたフリルトップスなどがラインナップする。ギャップでしか見ることのできないデザインでギフトにも最適。特別なカプセルコレクションをぜひチェックしてみて。【商品詳細】Disney Dumbo Collection by babyGap発売日:2017年1月7日(土)取り扱い:全国のベビーギャップストアとオンライン
2017年01月10日フェンディ(FENDI)が11月、ホリデーシーズンに向けた新作カプセルコレクション「ゴールドエディション(GOLD EDITION)」を発売。フルバージョンの新作ビデオを公式ホームページにて公開している。同コレクションでは、「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコニックなバッグやアクセサリーが、ゴールドとブラックのバイカラーに生まれ変わって登場。まるでハリウッド黄金時代のようなムードを持つレディ・トゥ・ウェアやシューズ、ウォレット、コスチュームジュエリーなども展開される。コレクションのアイテムにはそれぞれ、ゴールドとブラックのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、ロックなスタッズを散りばめたブラックレザーなどを採用。エレガントで華やかなホリデーシーズンにふさわしいアイテムの数々が取りそろえられた。また、ミンクのコートとスリッパで着飾った皮肉たっぷりに動くメタルボディとお茶目な表情が特徴の人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチ(FENDI WITCH)」も登場する。
2016年12月01日「H&M(エイチアンドエム)」が、初のブラックフライデーをテーマにしたカプセルコレクション「Black Friday Weekend Collection(ブラック・フライデー・ウィークエンド・コレクション)」を、2016年11月23日(水)から11月27日(日)の5日間限定で発売。ブラックフライデーをテーマにしたコレクションの発売やキャンペーンの展開は、H&M初の試み。レディース、メンズ、キッズにおいて、「ブラック」をテー マにしたシックで華やかなムード漂うカプセルコレクションを通常よりお得プライスで展開。ブラックフライデーとは?ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことを指し、多くの人は年末商戦の始まりの日と捉えている。多くの小売業者では、年間の売り上げの約2割~3割をこの日で稼ぐと言われており、割引率も5割~8割と非常に高く、普段値下げをしないブランドもセールを行ったりするので多くの人が買い物に押し寄せる日というイメージ。1960年代に感謝祭の翌日金曜日にショッピングを楽しむ買い物客が多くなり、渋滞や混雑が起きることから警察にとって多忙の日となるため、「金曜日=フライデー」、渋滞、混雑、多忙をまとめてネガティブな表現の「ブラック」、合わせて「ブラックフライデー」とアメリカの警察が呼び始めたのが始まり。そして後にメディアにより、この金曜日は売上が大幅に伸び、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。
2016年11月23日サカイ(sacai)が11月12日、2016秋冬カプセルコレクションを国内とアジアの店舗限定で発売した。同コレクションでは、計8型のウィメンズアイテムを用意。フレア仕上げの背面が特徴のMA-1ジャケット(6万4,000円)の他、デニムとハイブリッドしたワンピース(6万8,000円)や、1点1点柄の異なるヴィンテージスカーフを組み合わせたシャツ(3万7,000円)などを展開。その他、スカート(4万6,000円、6万3,000円)や、カーディガン(5万7,000円)、Tシャツ(3万6,000円)などのアイテムも登場する。
2016年11月15日sacai(サカイ)の2016年秋冬より、カプセルコレクションが登場。2016年11月12日(土)より、東京・南青山にある旗艦店などで発売される。ミリタリーの要素とフェミニンなディテールを組み合わせた、sacaiらしいアイテムがラインナップするカプセルコレクション。背中にフレアを配したMA-1ジャケットや、デニムを含む複数の生地を使ったワンピース、スカート、カーディガンなどのアイテムが展開される。ネイビーやモスグリーン、ブラックを中心としたワーク感のあるカラーパレット。ディテールに、1点1点柄の違うヴィンテージのスカーフを用いることで柔らかいニュアンスを加え、シルエットへのスパイスと女性らしさもプラスされている。アイテム自体は、ベーシックなものが中心。Tシャツやシャツ、スカート、アウターのどれもが、デイリーユースできる落ち着きのあるもので、日々の相棒になってくれるものばかり。これからのシーズン、クリスマスなどのイベントが多く訪れる。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に、ぜひカプセルコレクションをチェックしてみて。【詳細】サカイ 2016年秋冬 カプセルコレクション発売日:2016年11月12日(土)展開店舗:サカイ 青山店、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、ドーバー ストリート マーケット ギンザアイテム情報:・MA-1 ジャケット 64,000円+税カラー:ブラック、カーキサイズ:1、2、3・ドレス 68,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ストライプサイズ:1、2、3・スカート 46,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ストライプサイズ:1、2、3・シャツ 37,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・カーディガン 57,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・スカート 63,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・Tシャツ 36,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3【問い合わせ先】サカイTEL:03-6418-5977
2016年11月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とコカ・コーラ(COCA-COLA)のカプセルコレクションが、2016年10月22日(土)より、ア ベイシング エイプ正規取扱店舗で発売される。今回で第2弾となる本コレクションは、様々な言語の「COCA-COLA」ロゴがベイプ カモと融合したオリジナルのカモフラージュ柄となり初登場。前回好評だったAPE HEAD× 「コカ・コーラ」ボトルのアイコンも健在で、Tシャツ、フーディ等のウェア類に加え、エプロンやグラス等幅広いラインナップが取り揃えられる。また、コラボレーションアイテムを含む1回の会計が30,000円(税込)以上となった人には、スペシャルノベルティ「フリスビー」がプレゼント。数量限定となり、なくなり次第終了となるので、欲しい人は早めの来店が望ましい。さらに、ベイプ ストア 原宿では、2016年10月22日(土)から30日(日)の間、本コラボレーションを記念した限定ストアをオープン。当日には、先着順にて、「コカ・コーラ」ボトルが配られ、無料で飲むことができるので、ぜひ立ち寄ってみては。【概要】A BATHING APE × COCA-COLA POP UP STORE in BAPE STORE 原宿期間:10月22日(土)~10月30日(日)住所:東京都渋谷区神宮前4-21-5 3階TEL:03-5474-0204時間:11:00〜20:00【問い合わせ先】BAPE STORE 原宿TEL:03-5474-0204
2016年10月20日モスキーノ(MOSCHINO)の2017年春夏ランウェイショーで発表されたカプセルコレクションが、2016年10月7日(金)頃より発売される。今回は“カプセル”コレクションと薬の“カプセル”をかけて、市販薬のパッケージやその取扱説明書にインスパイアされたウェア、アクセサリーを展開。ドラッグ・薬のモチーフを取り入れた、刺激的でカラフルなアイテムに注目したい。ツートーンのカプセルをグラフィックにし、散りばめたロングTシャツ、ワンピースのほか、様々な取扱説明書からインスパイアされたメッセージがプリントされたTシャツドレスやジャケットが登場。また「JUST SAY MOSCHI NO」といったドラッグに対する警告メッセージが描かれたウェアも。人気のiPhoneケースは、薬用のクラシックなボトルのほか、プラスティックのブリスターパックをモチーフにした斬新なデザイン。さらに、立体的なPVCブリスターパックのピル型のクラッチやショルダーバッグ、薬のグラフィックがプリントされたナイロン製バックパック、そしてカプセル型ケース付の折りたたみ傘などのアクセサリーも豊富に展開される。【詳細】モスキーノ カプセルコレクション発売日:2016年10月7日(金)頃取り扱い:モスキーノ全ショップ※オンラインではすでに発売中。価格帯:・Tシャツ 30,000〜55,000円+税・ドレス 39,000〜134,000円+税・バッグ 95,000〜148,000円+税・iPhoneケース 10,000〜14,000円+税【問い合わせ先】ウールン商会TEL:03-5771-3515
2016年10月06日話題の水素がマスクになった水素関連商品を展開する株式会社good jobは、9月28日に水素とうるおい成分を配合したフェイスマスク『SUI-JYUN水素と潤いフェイスマスクシリーズ至福のうるおいマスク』を発売する。美容液と反応し水素を発生させるセラミックボールを入れこむことで、スキンケアに水素の可能性を追求した。袋のなかで水素が発生するという、新発想のフェイスマスクだ。美容液がしっかり浸透もちろん、ヒアルロン酸やコラーゲン、スクワランといったしっとり保湿成分もしっかり配合されており、頑張る秋冬の肌をお手入れしてくれる。パラベン無添加の低刺激タイプなのも嬉しいポイントだ。とろ~りとした美容液をたっぷり含んだフェイスマスクを肌にのせれば、うるおいが肌の奥まで満ちていくのを感じられるだろう。乾燥が気になるこれからの季節でも、うるおい肌を実感。メイクのノリもよくなりそう。1パック5枚入りで、価格は2,000円(税別)。株式会社good jobのオンラインストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社good jobプレスリリース
2016年09月29日組曲(KUMIKYOKU)から、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)のデザイナー・丸山敬太を起用したカプセルコレクション「リトゥム クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」が登場。2016年9月21日(水)より阪急うめだ本店、JR名古屋タカシマヤ、伊勢丹新宿本店にて順次発売される。組曲は“進化する定番”をコンセプトにカジュアルブランドとして1992年秋にデビュー。25周年を記念して「リトゥム クミキョク」が生まれた。デザイナーは新たなモードエレガントを提案している丸山敬太を迎え、フレンチテイストを反映したベーシックを提案する。2016年秋冬シーズンは“パリ”をテーマに、フラワープリントのワンピースやパンツ、プレッピーなジャケットを中心に展開。また、ボーダーのトップスなどデイリーに秋のレイヤードを楽しめるアイテムが揃う。【概要】リトゥム クミキョク中心価格:・ワンピース 26,000円+税・コート 46,000円+税・ジャケット 36,000円+税・スカート 17,000円+税・パンツ 17,000円+税・ニット 14,000円+税 ・カットソー 7,400円+税■期間限定ショップ・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7オープン日:2016年9月21日(水)・JR名古屋タカシマヤ住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4オープン日:2016年9月28日(水)・伊勢丹新宿本店住所:東京都新宿区新宿3-14-1オープン日:2016年10月予定
2016年09月19日フレッドペリー(FRED PERRY)とミュベール(MUVEIL)がコラボレーションしたカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」が登場する。2016年10月7日(金)より全国のフレッドペリー直営店とギャラリー ミュベールほか、一部限定されたショップでの発売を予定。なお、フレッドペリーのオンラインショップでは9月16日(金)12:00より先行予約を受け付ける。コラボレーションのデザインベースとなったのは、モッズパーカ、トラックジャケット、Vネックセーター、テニスドレスなどのフレッドペリーのミニマルなアイテム。そこに、ミュベールのフェミニンで上質な要素を掛け合わせた。セーターの裾やスカートのスリットから覗くレース使い、チェスターコートに散りばめたローレルのビジュー、バッグやシューズのパールモチーフなどによって、遊び心ある大人のワードローブが完成している。ミュベールのデザイナーである中山路子は、「フレッドペリーの持つ、イギリスらしいクラシカルなムードや、スポーツとサブカルチャーが融合したユニークな歴史とヘリテージに心惹かれました。」と語る。なお、2016年10月5日(水)から10月11日(火)までの期間、伊勢丹新宿店本館でイベント「BRITISH CONTEMPORARY<FRED PERRY×MUVEIL>」を開催。同コレクションの先行販売と、発売記念としてフレッドペリーの歴史、今回のコラボレーションを表現した写真展を実施する。【概要】カプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」発売日:2016年10月7日(金)※フレッドペリーのオンラインショップでは、9月16日(金)12:00より先行予約。販売場所:全国のフレッドペリー直営店とギャラリーミュベールほか、一部限定されたショップ価格例:・セーター 30,000円+税・ニット ドレス 34,000円+税※インナー用キャミソールドレス付属。・トラック ジャケット 26,000円+税・バッグ 30,000円+税・シューズ(ファー付) 35,000円+税■BRITISH CONTEMPORARY<FRED PERRY×MUVEIL>場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区期間:2016年10月5日(水)~10月11日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03-5778-4930
2016年08月25日フレッドペリー(FRED PERRY)が10月7日、ミュベール(MUVEIL)とのコラボレーションによるカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」を発売する。同コラボレーションは、フレッドペリーとミュベールがストーリー性のあるブランド背景や独自の世界観をリスペクトし合うことにより実現したもの。コレクションでは、モッズパーカ、トラックジャケット、Vネックセーター、テニスドレスなどのイギリスのサブカルチャー史にも登場するフレッドペリーのブランドルーツアイテムをデザインベースに製作されたアイテムの数々が展開される。ラインアップは、レース使いが特徴的なスカートやクラシカルなセーター、ローレルのビジューが散りばめられたチェスターコート、パールモチーフがアクセントとなったシューズやバッグなど。フレッドペリーのミニマムなアイテムに、ミュベールのフェミニンで上質なエレメンツがミックスされた。同コラボレーションについてミュベールのデザイナーである中山路子は、「フレッドペリーの持つ、イギリスらしいクラシカルなムードや、スポーツとサブカルチャーが融合したユニークな歴史とヘリテージに心惹かれました」とコメントしている。なお、同コレクションは9月16日の12時よりフレッドペリーのオンラインショップにて先行予約を受け付け、10月7日に全国のフレッドペリー直営店と東京・南青山にあるミュベールの旗艦店GALLERY MUVEIL他一部限定されたショップにて発売される。
2016年08月22日活性酸素を除去しながらヨガで体質改善老化の元になる活性酸素を除去することで今話題の「水素」と、心身を癒やす「アロマ」を取り入れながら行うヨガ教室、「アロマ水素ヨガレッスン」が、六本木・西麻布のトレーニングジム「Personal Body Lab.(パーソナルボディラボ)」にて開催される。開催日は、2016年8月27日(土)・9月3日(土)・9月17日(土)の3日間で予定されている。同スポーツジムは、医師が監修する個人トレーニングジム。エクササイズのみならず、リンパケアマッサージや酸素カプセル、アロマ水素などの美容・健康スペースも用意されている。相性のいい組み合わせで相乗効果が期待できる!「アロマ水素ヨガレッスン」は、活性酸素を除去する水素と、基礎代謝を高めたり血液の循環を促したりする効果があるヨガに着目した、オリジナルのエクササイズ。深い呼吸が欠かせないヨガを行うことで、水素を体に取り込みやすくなるため、相乗効果が期待できる。さらに、アロマの香りでリラックス効果も得られ、活性酸素を発生させるストレスを取り除くという効果も。体の内側から本当の美しさを手に入れたい、という方には、ぜひ注目して欲しいイベントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※アロマ水素ヨガレッスン プレスリリース※Personal Body Lab. 公式サイト
2016年08月21日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)は、ウィメンズのカプセルコレクション「ニューノーマル」を発表。2016年7月より順次、全国のジョルジオ アルマーニブティックで展開する。「タイムレス ビューティ」をキーワードに掲げた春夏シーズンのカプセルコレクションに続き、秋冬シーズンは「グローバル ビューティ」に焦点を当てた。国境を越えてもなお変わらぬ女性の美の在り方を表現している。ジャケットは、スタンドカラーやピークドラペルを採用することでよりシャープな印象に、一方シャツは肩の力を抜くようなリラクシングな仕上がりに。いずれとしてマニッシュなアイテムが揃う。また、ファーベストや肉厚なニットも、秋冬らしい温かみあるアイテムとして提案する。カラーは、グレーや黒を基調をした落ち着いたベーシックなもの。女性が秘めるナチュラルな美しさを表すにふさわしい彩りだ。その中に、ストライプやグレンチェック、ヘリンボーンのテキスタイルを交えて、シンプルを崩さずコレクションのインパクトを与えている。なお、ビジュアルにはグローバルに活躍するモデルのリウ・ウェン(中国)、リヤ・ケベデ(エチオピア)、エリザ・セドナウィ(イタリア)、アマンダ・マーフィー(アメリカ)の4名を起用。カメラマンのピーター・リンドバーグが、彼女たちの力強い姿をモノクロの世界で映し出している。【詳細】カプセルコレクション「ニューノーマル」展開時期:2016年7月展開場所:全国のジョルジオ アルマーニブティック価格帯:・コート(ロング、ショート)・ワンピース 300,000円台~・シャツ 100,000円台~・ニット 100,000円台~・ジャケット 200,000円台~・パンツ 100,000円台~・スカート 200,000円台~※スーツのセットアップとして揃うものもあり。
2016年07月09日バーバリー公式サイトでは、6月29日(水)より、夏にぴったりなカプセルコレクション「プールサイド」を展開。バーバリー公式サイトでは、6月29日(水)より、夏にぴったりなカプセルコレクション「プールサイド」を展開中。太陽の日差しが気持ちいい季節に着たい、青い空が似合うスタイルにフィーチャーし、メンズ・ウィメンズともに、サングラスやナイロン生地の「バーバリー・リュックサック」や軽量な麻素材のバッグ、日よけや温度調整にぴったりなウールシルクのストールなど、バケーションシーズンに活躍するアクセサリーコレクションが豊富に揃う。併せて、スイムウェアをはじめ、ウィメンズではコットンやリネンのシャツやシャツドレス、メンズでは色鮮やかなポロシャツやショートパンツなど、サマーシーンに活躍するウェアも展開。バーバリー・リュックサックやストール、ポロシャツなど、「プールサイド」コレクションの一部商品は、バーバリーの店舗でも購入できる。お問い合わせ■公式サイト「プールサイド」ウィメンズメンズ店舗情報■問い合わせ先バーバリー・ジャパン0066-33-812819バーバリー公式サイト
2016年07月07日基本スキンケア3点セット発売2016年6月20日、株式会社アスカコーポレーションより水素と植物性の幹細胞配合の天然成分のみで作られ、人気の高いスキンケア商品「ブルーバード」シリーズより新商品が登場。今回発売されたは、「洗顔料 c.w.p」「美容水 ヴィーナスフェイス」「多機能クリーム ブルーバードクリーム」がセット内容となる基本スキンケア3点セットだ。販売は、株式会社アスカコーポレーション直営の「アスカショップ」と通販サイトで行っている。価格は、16000円(税込)。今夏の紫外線対策に基本スキンケア3点セットは、水素による肌のサビケアと植物性の幹細胞による肌の土台を美肌化することができ、女性の夏の悩みである紫外線からの肌ダメージをしっかりケアしてくれる今夏の肌ケアにぴったりのアイテムだ。【商品特長】株式会社アスカコーポレーションでは、創業以来、天然成分のみで作った天然100%のスキンケア化粧品を展開しておりますが、今回発売する「ブルーバード」シリーズは水の中に含まれた水素が飛びにくい独自開発の「真・水素水」と、万能不老細胞を高配合したスキンケアシリーズで、肌のサビをケアする水素と肌の土台をキレイにする植物性の幹細胞をベースに、エイジングケアや紫外線ダメージケア、透明感ケアなどができる多機能スキンケア商品です。(プレスリリースより)「ブルーバード」シリーズ「洗顔料」「美容水」「多機能クリーム」の基本スキンケア3点セットをこの夏、是非お試しあれ。なお、「洗顔料」「美容水」「多機能クリーム」それぞれの商品特長は下記のリンクにて要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース「ブルーバード」スキンケア3点セット発売※「ブルーバード」スキンケア3点セット通販サイト
2016年06月28日いま、水素水がブームになっています。大手飲料メーカーなども参入し、スーパーでも販売されていますが、「本当に効果があるの?」と疑問視する声も少なくありません。そこで今回は、『水の常識ウソホント77』(平凡社)など水関連の著書もある理科教育の第一人者・法政大学の左巻健男教授に、水にまつわるお話をお伺いしてきました。■水素水は大きくわけて3パターン左巻教授は、数年前から「水素水はブームになる」と思っていたそうです。そもそも水素水が注目されるようになったきっかけは、日本医科大学の太田成男教授らの研究でした。試験管で培養したラットの神経細胞に対して、水素濃度1.2ppmの溶液が活性酸素を還元し無毒化することを確認したという論文が、2007年に「ネイチャー・メディシン」という医学誌に掲載されたのです。ただ、左巻教授によると、活性酸素すべてが悪者というわけではなく、身体をまもる防御システムとしてはたらいている部分もあるそうです。現在さまざまな形態の水素水が販売されていますが、左巻教授は大きく分けて3つのグループがあると見ています。(1)水素を溶かし込んだ水を販売(2)もともとアルカリイオン水をつくる機器を販売していた業者が、水素水にシフトした(3)水に溶かす粉末状のもの、サプリメントタイプを販売「いま水素水がブームになっているので、いろんな業者が参入しています。過去にもアルカリイオン水や還元水、海洋深層水など“○○水ブーム”が起こったが、終わったらパッと消える業者も多い。気をつけたほうがいいですよ」と左巻教授はいいます。もしかしたら水素は、特定の疾患に対して医学的に使えるかもしれません。しかし、まだまだ研究途上です。アルツハイマー病に効くという結果が出ていますが、いま実証されているのは一部の病気に効果があるという結果だけ。しかも人数が少ない。まだそういうレベルなのに、「万人に効果がある」とされているのはおかしい、と左巻教授は見ています。「本来は少なくとも数百、できれば数千人レベルでの評価が必要なんです。具体的には2つのグループに分けて、一方には普通の水、もう一方には水素水を与えて効果をみる二重盲検法を複数おこない、結果をみないといけない。が、まだそういう評価はやっていない。お金がかかるからね」(左巻教授)■おならにも水素が含まれている!水素水ブームに対する反論として、左巻教授はおならの例を挙げてくれました。おならの成分は、窒素が60~70%、水素が10~20%、二酸化炭素が約10%。実は体内でかなりの量の水素が産生されているのです。おならとして外部に出る以外は、体内に吸収されて血液循環にのっています。これは水素水から摂取する水素量と比べてはるかに多量です。「それなのに水素水を飲む必要があるのかな?」と左巻教授はいいます。国立健康・栄養研究所が6月10日、ホームページ上で水素水の有効性についての研究結果を発表しました。その中で、「俗に、“活性酸素を除去する”“がんを予防する”“ダイエット効果がある”などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない。現時点における水素水のヒトにおける有効性や安全性の検討は、ほとんどが疾病を有する患者を対象に実施された予備的研究であり、それらの研究結果が市販の多様な水素水の製品を摂取した時の有効性を示す根拠になるとはいえない」と述べられています。■体が干からびるダイエットは危険水は体重の約60%を占めているので、水を出し入れすれば簡単に体重が変動します。サウナスーツでジョギングするなど、汗をかけば一時的には体重が減りますが、単にひからびているだけ。脂肪細胞内の脂肪を減らさなければ意味がないのです。これから暑くなる季節、水を飲まないのはとても危険です。水はカロリーゼロですから、水で摂取エネルギーが増えることはありません。「水太り」という言葉がありますが、もし飲んだ水が体内にたまったままなら、それはなんらかの病気です。健康体なら余分に摂取した水はちゃんと排泄されるのです。■ミネラルウォーターは基準ゆるめ水道水は毎日、かつ何十年も飲み続けるという前提で安全基準が設定されています。そのため、規制がかなり厳しいのです。一方、ミネラルウォーターは嗜好品の扱い。食品衛生法では「清涼飲料水」に分類されています。そのため、水道水とくらべて要求される水質基準項目がずっと少なく、基準値も甘くなっています。たとえばヒ素の基準値は、水道水が1リットルあたり0.01mg以下なのに対して、食品衛生法では0.05mg以下となっています。水道水より5倍もゆるい基準で許されているのです。■高額な浄水器ほど効果を疑うべき!ただし、水道水にも弱点があります。それは集合住宅の水道管。本管は水道局のものですが、家庭に引き込まれる際にはその建物の配管になります。その配管が古いと、あまりよくない水がでてくる可能性があります。また、管理が徹底されていない受水槽も注意が必要です。かつて東京・大阪など都市圏では「水道水はまずい」といわれていましたが、現在は高度浄水処理方式を導入しているのでレベルの高い水が出ています。水道局によって水質レベルに差があるので、気になるようなら浄水器をつけるとよいでしょう。浄水器の選び方ですが、名前の知れたメーカーならば性能はもちろん、値段も適正なものになっています。高値で売りたい会社は、“健康にいい”といううたい文句をつけて、値段が高い理由として説明しています。「高いものほど疑ったほうがいいですよ」と左巻教授はいいます。*『水の常識ウソホント77』には、上記以外にも水に関する意外な事実がたくさん書かれています。今回お話を聞いて、「身近な存在である水について、こんなにも知らなかったのか」と気づかされました。怪しい水ビジネスにだまされないために、水に関するキチンとした知識を身につけましょう。(文/村中貴士) 【取材協力】※左巻健男・・・ 1949年、栃木県生まれ。千葉大学教育学部卒。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了。専門は理科教育、科学・技術教育。東京大学教育学部附属中学校・高等学校教諭、京都工芸繊維大学教授、同志社女子大学教授などを経て、現在は法政大学教職課程センター教授。著書に『水の常識ウソホント77』(平凡社新書)、『水はなんにも知らないよ』(ディスカヴァー携書)、『面白くて眠れなくなる理科』(PHP研究所)など多数。 【参考】※左巻健男(2015)『水の常識ウソホント77』平凡社
2016年06月24日プチバトー(PETIT BATEAU)が7月29日、アイコニックなマリニエールボーダーに遊びを加えたカプセルコレクションを発売する。ボーダーの線を滲ませたり、ところどころ線を消してトロンプルイユでモチーフを描いてみたり、プチバトーのマスコット“マリネット”のいたずらな瞳が青いストライプの上でのぞき見していたり、ハート(胸)に夢をしまっておくためのポケットを付けたり、青いインクで100回ブランド名を書いて太い筆で塗ってみたりと、ユニークな発想から生み出されたデザインが特徴となるこのコレクション。ネックラインもラウンドネック、ボートネック、USスリーブなど様々なパターンが採用された。ベイビーには、ボディ2種類(12ヶ月/4,500円、18・24ヶ月/4,800円)を、キッズには、長袖カットソー4種類(3歳から5歳/5,000円、6歳から12歳/5,300円)を用意。アダルトは、ノースリーブカットソー(3,800円)、フレンチスリーブカットソー(5,500円)、七分袖カットソー(7,000円)、長袖カットソー2種類(7,000円)で展開される。
2016年06月15日毎日外回りをしている営業職の皆さんは、外で眠くなったときにどんな対策をしていますか?もし外にいるときにどうしても眠くなってしまった場合は、近くのカプセルホテルで思い切って仮眠をとってみるのもいいかもしれません。「いつも眠い」と眠気を感じている営業職の人にオススメの仮眠に使えるカプセルホテルを紹介します。そもそもカプセルホテルとは?カプセルホテルとはカプセル状の簡易ベッドと寝るためのスペースを提供する宿泊施設のことで、特に都市部の繁華街に多く存在しています。日本で初めてカプセルホテルが誕生したのは1979年で、それ以降カプセルホテルは「日本独自の文化」として発展を続けていきました。利用料金が2,000~4,000円程度と通常のホテルに比べて安いため、夜間はもちろんのこと、昼間でも仮眠目的でサラリーマンを中心によく利用されています。ただしその代わりアメニティは必要最低限のものしか置かれておらず、また内装についても決してオシャレと呼べるものではありませんでした。そのためカプセルホテルには何十年にもわたってずっと「男性向けの施設」というイメージが強くありました。女性にもオススメの都内のカプセルホテル5選ここ数年で、女性でも気軽に利用できるような、工夫を凝らしたカプセルホテルが少しずつ増えてきています。続いては東京都内にある「女性専用フロア」が完備されているオススメのカプセルホテルをご紹介します。1)オークホステルキャビン中央区日本橋に2015年3月にオープンしたばかりの最新カプセルホテルで、女性専用フロアに加えて料理ができるキッチンも設けられています。住所:東京都中央区日本橋箱崎町1-16電話番号:03-6264-9452HP:)駒込カプセル&サウナ ROSCOJR山手線駒込駅から徒歩30秒のところにある「駒込カプセル&サウナ ROSCO」では、館内で使用する水はすべて100%天然高品質のミネラルウォーターを使用しています。住所:東京都北区中里2-4-8電話番号:03-3915-0005HP:)MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前快適性と利便性の両立を目指すホテル「MYSTAYS」が手掛けた、2016年6月1日にグランドオープンを予定している「CUBE型宿泊施設」です。パブリックスペースにはなんとバーラウンジもあるそうです。住所:東京都台東区蔵前2-6-7電話番号:03-3434-3939HP:)グリーンプラザ新宿全部で630部屋もある、日本最大級のカプセルホテルです。建物内には女性専用の宿泊施設&スパである「リ・ラックスパ」が併設されていて、アメニティは「資生堂」と「POLA」で統一されているそうです。住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-2電話番号:03-3207-5411(男性専用 カプセルホテル&サウナ)03-3207-4921(女性専用 宿泊施設&リ・ラックスパ)HP:)NADESHIKO HOTEL SHIBUYA2016年4月1日に訪日外国人女性をメインターゲットにしてオープンした宿泊施設で、「和」をコンセプトにしています。内装や浴室が凝っているのはもちろんのこと、オリジナルの浴衣や足袋などもあり、利用者は「大和撫子気分」で仮眠&宿泊ができるそうです。住所:東京都渋谷区神泉町10-5電話番号:03-5489-3667HP:いつも眠いという人は、カプセルホテルで仮眠をとろう!今回は都内にあるカプセルホテルのなかでも、女性が気軽に立ち寄れるオシャレな施設を紹介しました。最近では営業職として働く女性も増えていますが、そのなかには昼過ぎになると「いつも眠い」と眠気を感じてしまう人もいると思います。そんな外回り中にどうしても眠くなってしまった場合は、カプセルホテルで仮眠をとってみてはいかがでしょうか?仮眠後はスッキリとした気分で、仕事に励むことができるはずですよ!photo by きなこもち
2016年05月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)が4月10日、アーティストのヴァネッサ・ビークロフトとコラボレーションにより、カプセルコレクション「ヴァレンティノ ロックスタッズ アンタイトルド」をアメリカ・ニューヨークのニューヨーク・アカデミー・オブ・アートで発表した。同コレクションは16年プレフォールコレクションの一部となっており、日本のわびさびにインスピレーションを得て製作されたもの。シームの代わりにゴールデンスタッズがあしらわれた継ぎ目は、日本の金継ぎを模したものとなっている。各アイテムには1から12の数字がナンバリングされ、それぞれキャンバス地のラベルに記された。ニューヨーク・アカデミー・オブ・アートで行われたパフォーマンスでは、ヴァネッサ・ビークロフトが、アイコニックなトレンチコートやクルーネックのセーター、ホワイトシャツ、ピーコートといった時代に捉われないユニセックスなアイテムを芸術的に表現した。パフォーマンスについて、クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリは「ヴァネッサは、そのアートを通じ、非常に強力で現代的なアプローチで、美の概念、リアリティ、完全、ユニーク、多様性といったすべてを融合させる力を持っています。パフォーマンスでは『画一的』な服を着た『個性』が集まり、ある瞬間を共有しました。そして、それぞれがそれぞれの美しさを表現しました。私たちは、これと同じことをこのコレクションを身に着ける人に起こしたいと思っています」とコメント。ヴァネッサ・ビークロフトも、「これまでの作品では、女性らしさ、男性らしさを意識してきたため、ユニセックスのコンセプトを取り入れたことはありませんでした。数人の女性たちと仕事をすることがありますが、一見すると、同じ服を着た、同じような単一的な存在も、よく見ると、ひとりひとりまったく異なる女性たちです。軍隊も似ているところがあります。過去から受け継ぐ技術、そして現在と未来のビジョンを合わせた今のヴァレンティノのデザインが持つ純粋さがとても好きです。これは私にとって究極の夢でもあります。比較的カジュアルなプロジェクトにこれほど短期間で取り組むことは、私にとって挑戦だったと言えるでしょう」と語っている。なお、パフォーマンスのイメージとビデオは、4月よりミラノのモンテナポレオーネ通り、ローマのスペイン広場、ロンドンのオールドボンドストリート、ニューヨーク5番街のヴァレンティノストアのウィンドウを飾っている。
2016年05月14日