◼︎Uniqlo UのクルーネックTシャツで秋色を先取り少し前の話になりますが、秋に取り入れたい色のTシャツをユニクロで発見し、迷わず購入しました。着心地抜群なのに1000円で手に入るUniqlo U(ユニクロ ユー)のクルーネックTシャツは本当におすすめです。今回は全7色(ホワイト、ブラック、ピンク、ボルドー、ネイビー、レッド)が購入可能(わたしが購入したボルドーの品番カラーは12ピンクとなっています)。前回のコラム「おしゃれな人は準備している。秋物を買う前にしたい3つのこと」でお伝えしたように、わたしが今最も気になっているカラーが「暖色系の赤」ということ。そして、私が愛するCHANELの定番アイテムである、キルティングバッグの内側の色がボルドーということもあり、クルーネックTシャツでもボルドーを選びました。しかし、この色は少し間違えると、「野球のユニフォーム」や「アメフトのユニフォーム」になりまねません。もしかすると、そんな理由で敬遠されがちな色かもしれませんが、秋をプチプラで先取りしたいなら、ボルドーはおすすめの色です。選び方、取り入れ方を間違えなければ、簡単に大人カジュアルコーデを楽しめます。◼︎大人カジュアルを楽しむなら、小物のちょい足しがコツスカーフと巾着バッグをちょい足しクルーネックTシャツに、チノパンツだけのコーディネートだとカジュアル感が強すぎて、「ザ・普段着」という印象で終わってしまいます。そこで、ちょい足ししたいのはスカーフやアクセサリー。お気に入りのバッグで仕上げてみました。GUCCIのシューズとスカーフをプラスして高見えする大人カジュアルコーデをまずはご提案。スカーフは今季は少し太めに巻くのがポイントです。ブランドものでなくてももちろんOK!選び方のコツは、Tシャツと同色の色が入ったスカーフでまとめることです。色のまとまりを意識するだけで、プチプラTシャツが上質なものに見えるようになります。ブレスレットスカーフとカゴバッグをちょい足しTシャツとデニムを合わせると間違いはありません。相性抜群のアイテムです。わたしもまずはこのスタイリングを思いつき、クルーネックTシャツを購入しました。デニムコーデのポイントとして大事なのは、デニムにTシャツの裾を入れること。前だけインする方法でも良いですし、わたしのスタイリングのように全部インする方法もおすすめです。ウエスト位置をきちんと作ることが、普段着に見せることなく、簡単に高見えさせるコツです。ちょい足しアイテムは、forte_forteのブレスレットスカーフ。ブレスレットとして手首に巻くのも良いですが、今回はカゴバッグに巻いて楽しみました。ブローチとパールバッグをちょい足し続いては、UNIQLOのドレープワイドアンクルパンツとジャケットでのスタイリングをご提案します。Tシャツなので、カジュアル感がかなり強いですが、ジャケットの差し色インナーとして楽しむのも悪くないですよ。高見えさせたいとき、やはり大事なのはちょい足しアクセサリー。首元にパールネックレスをプラスしても上品な雰囲気になります。今回は、首元をすっきりさせたかったので、ブローチをちょい足ししました。仕上げのバッグはMUVEILのパール付きトートバッグ。カジュアル感の強いアイテムより、少しエレガントな雰囲気になるチェーンバッグやレザーバッグなどが◎。◼︎Uniqlo UのクルーネックTシャツは、普段着にするにはもったいない、超優秀トップスUniqlo UのクルーネックTシャツは体のシルエットを拾いにくい、少し厚手の素材で作られている点も、私にとってツボです。UNIQLOで販売されているクルーネックTシャツは薄手なので、シルエットが出てしまうのです(特にお腹が……)。厚手ではありながらすっきりと心地良く着られるので、アラフォー世代にはぴったりだと思います。しかも、素材も良いので、普段着で終わらせてしまうのはもったいない。ベーシックアイテムとして、どんなコーディネートにも使える優秀Tシャツ。アクセサリーをちょい足しして高見えさせると、着心地の良さもコーディネートも存分に楽しめます。ベーシックなホワイト、ブラック、ネイビーももちろんおすすめですが、Uniqlo UのボルドーのクルーネックTシャツで秋を先取りしてみては。
2017年08月15日いつの時代も女子から抜群の人気を誇る慶應ボーイ。モテモテの彼らが選ぶ女子ってどんな女子なんでしょう?一体、なにをどうすれば落とすことができるのでしょうか?今回は慶應ボーイが大好きと言われているフェリス女子から、アドバイスを頂いちゃいましょう!■・横浜トーク「慶應って文系は3年から三田キャンになるけど1、2年は日吉なんだよね。フェリスも横浜だからだいたい横浜トークすると仲良くなれる。で、『今度、横浜でデートしようよ!』みたいな流れになって付き合ってるよ!」(大学2年生)2年間を過ごす日吉は言わば彼らにとって地元のようなもの。そしてそこからすぐの横浜は庭のようなものですから、話題に出せば相手に親近感を持って貰えること間違いなし!ちなみに、フェリス生のように“横浜に詳しくない・・・”というなら東横線トークでもOK。渋谷や自由が丘には慶應生もよく繰り出すので、ぜひ話題に出してみて!■・狙うはインカレサークルの男子「狙うならインカレサークルの慶應ボーイがイイと思う。学内のやつに入ってる人は慶女と付き合いたいと思ってる人が多いと思うからアプローチしても無駄なことが多い気がするよ。」(大学4年生)ほほう。たしかに内部のサークルに入ってる人は慶女派の人が多そうですもんね。インカレに入る人は他の大学の女子とも仲良くなりたい!ということでしょうから、需要と供給が一致しているということ。攻めるには良さそうです。掛け持ちでもいいので、一つ入っておくとイイかもしれません。■・ブランド物をチラ見せする「慶應生は慶應ブランドに誇りを持ってる人がほとんど!早稲田じゃなくて慶應を選んだんだから割とブランド主義なんだと思うんだよね。だから慶應ボーイとデートに行く時はブランド品を持って行ってちょいちょいアピールしてる」(大学2年生)ブランド物好きの女子ってお金がかかると敬遠されるイメージがありますが、坊ちゃん育ちの彼らはそんなことは気にしないよう。あ、でもこれは下からエスカレーターで上がってきた真の慶應ボーイたちの話。大学からの外部生は中流家庭の人も多いのでこの限りではないようです・・・。■・お嬢アピール「慶應ボーイはお嬢育ちが好きだと思う。みんな頭いいからチャラそうでも根は結構マジメなんだよね。だから箱入り娘っぽく振舞うとだいたい落とせるよ。」(大学2年生)モデルのタマゴやクラブのお姉さんなど幅広く遊んでいるスーパー内部も、公立高上がりの庶民派外部生も、なんだかんだお嬢が好きなんだそう。内部生は「本命には自分と同じようなしっかりとした家の人がいい」という傾向にあり、外部生に関しても「憧れ」という点で、どちらからもお嬢様がモテるよう。立ち居振る舞いやファッション、家柄、使えるお嬢要素はガンガン出していきましょう。■・プライドを傷つけない「男子ってプライド高い物だけど、慶應ボーイって特にプライド高いんだよね。だから『え?バカ商なんだ(笑)』なんて間違っても言っちゃダメ。笑いにならず、ガチでイラッとされちゃうよ」(大学3年生)東大コンプレックスもありながら私大トップにプライドがある慶應ボーイ。名門女子大だと東大との交流もあるので、“慶應なんてフツー”なんて発言をする女子がたまにいますが、そんなことはゼッタイNG!更に内部進学では楽だと言われている商学部に関しても別大学の女子が“バカ商!”なんて言うのは冗談でもダメですよ!■最後に1度でイイから慶應ボーイと交際してみたい!という女子は多いのではないでしょうか?ぜひ、上記を参考にコミュニケーションをとってみましょう。夢の夢・・・と思っていた憧れの彼との距離がグッと縮まりますように。応援しています。(城山ちょこ/ライター)(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2017年05月22日装着だけで、日常を癒やしてくれる大阪市の株式会社ドリームファクトリーは、展開中のトータルボディケアブランド「ドクターエア」より、ワイヤレスネックマッサージャー「ドクターエア 3Dネックマッサージャー」の販売を開始する。「ドクターエア」は、「スマートデザイン」をコンセプトとし、健康に対して、「美容」や「癒やし」の視点を持つブランド。同商品も高機能ながらも軽量でコンパクトなものだ。「ドクターエア 3Dネックマッサージャー」同商品は、ヒーターのついた大小8個のもみ玉でこりや疲れを温めながらほぐす本格的なマッサージャー。本体は、1.5キログラムと軽量で装着時にも首や肩に負担がかからない重量となっている。さらに、充電式でワイヤレスとなっており、場所を選ばずどこでも使用可能だ。首や肩だけでなく、背中・腰などにも使用することができる。色は、ピンク・ブラウン・ブラックの3色。光沢のある素材がおしゃれだ。販売価格は、14,800円(税込み)となっている。首こり肩こりを解消!日本人の国民病とも言われる「肩こり」。スマートフォンやパソコンの使用時間が増加する傾向のあるなか、「肩こり」や「首こり」に悩む人は増えている。「3Dネックマッサージャー」のあたたかいもみ玉で、首や肩のこりを解消しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※肩こりの原因は“首こり”だった!?装着だけで、日常を癒してくれるワイヤレス ネックマッサージャー【ドクターエア 3Dネックマッサージャー】発売!
2016年10月09日ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)による衣食住のコンセプトショップ「エトセトラ ジャーナルスタンダード」とロンドン発のデリカフェ「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」で、かき氷屋「氷舎mamatoko」とコラボレーションしたかき氷メニューが発売。期間はそれぞれ2016年7月16日(土)・17日(日)と、7月30日(土)・31日(日)の各2日間。「氷舎mamatoko」は“かき氷の女王”の異名で知られる原田麻子が店主を務めるかき氷ブランド。素材そのもののうまみを活かす独創的なシロップの調合を得意とし、これまでに100種類以上のシロップを開発してきた。提供されるかき氷の種類は店舗ごとに異なる。「エトセトラ ジャーナルスタンダード」では、「酒粕クリームラッシーwith2色ぶどうの軽いマリネ」や「白桃ほうじ茶と黒糖梅」といった独特な味合わせのかき氷3種類が楽しめる。また、数量限定で「ジャーナルスタンダード ファニチャー」オリジナルの食器に盛り付けられ、そのまま食器ごと購入できるメニューも。「フランツ アンド エヴァンス ロンドン」でも「シトラスとメレンゲのタルト風」や「ブラックスパイスチャイとミントクリーム」など、ユニークなかき氷が2種類用意される。【詳細】かき氷屋「氷舎mamatoko」期間限定ショップ■エトセトラ ジャーナルスタンダード×氷舎mamatoko期間:2016年7月16日(土)、17日(日)時間:11:00~ ※なくなり次第終了場所:エトセトラ ジャーナルスタンダード住所:武蔵野市吉祥寺本町2-10-5 1F営業時間:11:00-20:00(アパレル)、9:00-20:00(カフェ)TEL:0422-23-6071(アパレル)、0422-23-5979(カフェ)メニュー:・酒粕クリームラッシーwith2色ぶどうの軽いマリネ 850円+税・白桃ほうじ茶と黒糖梅 850円+税・マンゴー&パッションフルーツソースふるふる杏仁豆腐 850円+税・好きなかき氷+BOISE SOUP BOWL(ジャーナルスタンダード ファニチャー オリジナル食器) 2,500円+税■フランツ アンド エヴァンス ロンドン×氷舎mamatoko期間:2016年7月30日(土)、31日(日)時間:11:00~ ※なくなり次第終了場所:フランツ アンド エヴァンス ロンドン住所:渋谷区神宮前4-9-4 1F営業時間:土曜 10:00-21:00(LO 20:30)、日曜 10:00-20:00(LO 19:30)TEL:03-5413-3926メニュー:・シトラスとメレンゲのタルト風 950円+税・ブラックスパイスチャイとミントクリーム 950円+税
2016年07月11日夏の定番白Tはワードローブのマストアイテム。何枚あっても足りないけど、着回しやすすぎて逆に着回せてないのでは?今回はVネックとUネックの2種類で白Tコーデを提案。まだトライしていないスタイルは是非参考にしてみて!抜け感のVネック女性らしさを忘れたくないなら広めに開いたVネックにチャレンジ。Tシャツの真っ白さを際立たせるため、光沢のあるパジャマライクなワイドパンツと合わせてみて。挑戦したいけどできなかった大柄モノを潔く白と対比させることで、コントラスト強めコーデの完成。ショート丈トップスを選べば脚長効果もアリ!ユルユルなUネック首詰まりのUネックは袖をちょこっとめくれば気になる圧迫感も解消。カーキのマキシワンピをふわりと重ねればゆるさも加わったガーリーカジュアルコーデに。トレンドのスカーフを首に巻くのもいいけど、せっかくなら首元はすっきりさせたままに。かごバッグに巻きつけて真っ赤なアクセントを加えましょう。イラストコーデはこちら:*旅にぴったりオールインワンコーデ*やっぱりガウチョの越境コーデ*ランジェリーキャミ着まわし*オフショルでエレガント&モードにTRY!*NEXTガウチョ?冒険パンツ編*東コレ秋冬トレンド*東コレベストルックから妄想!シチュエーションコーデillustration. Hitomi ItoText. Azu Satoh
2016年06月16日ブエノスアイレス発のラグジュアリー・フレグランスメゾン「フェギア 1833(FUEGUIA 1833)」から、日本限定フレグランス「KOMOREBI(木漏れ日)」が誕生。2016年5月31日(火)より発売される。調香師ジュリアン・べデルが、日本ならではの‟光の在り方”を表現。訪れた際に感じた風や土、花、そして光といった自然の風景を日本独自の美意識で繊細に描き出す。香りは、ムスクとアンバー、チェリーブロッサムを基調に。表情豊かなノートにのせて、趣のある和の情景を表した。また、秋に纏うフレグランスとして「アンバー・デ・ロス・アンデス(Ambar de los Andes)」、「セノーテ(Cenote)」、「キロンボ(Quilombo)」と3つのアイテムを提案。アンデスの秘境に潜む洞窟から発見された太古の樹木や、南米・ユカタン半島の天然井戸・泉など、エキゾチックな自然をインスピレーション源としている。植民地時代のブラジルで、奴隷としてこの地に送られた人々が建設した村「キロンボ」の名が付けられた新作は、野性味あふれる香り。故郷のアフリカに思いを馳せて、踊り、リズムを感じ、そして甘い食べもの‟クプアス”と‟ドルセデレチェ”を食す。そんな彼らの情景をバニラ、サトウキビで作った砂糖・甘蔗(かんしよ)糖などのノートにのせて表現した。【アイテム詳細】フェギア 1833取扱店舗:フェギア 1833所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 1Fロビー内■発売日:2016年5月31日(火)・KOMOREBI(木漏れ日)<日本限定>・セノーテ■発売日:2016年6月14日(火)・アンバー・デ・ロス・アンデス・キロンボ価格:30ml 12,000円+税、100ml 23,000円+税【問い合わせ先】フェギア 1833東京店TEL:03-3402-1833
2016年05月30日GNネットコムジャパンは12月2日、Jabraのネックバンド型Bluetoothヘッドセット「Jabra HALO FUSION(ジャブラ ハローフュージョン)」を発表した。発売は12月18日。価格は税別9,800円。Jabra HALO FUSIONは、本体重量21gと軽量なBluetoothヘッドセット。ネックバンドにはマイクのほか、音量操作ボタンと通話/音楽再生の切り替えボタンをそれぞれ装備している。Bluetoothのバージョンは4.1+EDRで、コーデックはSBCをサポート。NFC機能に対応し、8台までのデバイスとペアリング可能だ。ペアリング中、同時に使用できるデバイスは2台までとなっている。バッテリー駆動時間は通話時、音楽再生時ともに6.5時間。充電用microUSBケーブルのほか、イヤーパッド×3などが付属する。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年12月04日GNネットコムジャパンは12月2日、Jabraのネックバンド型Bluetoothヘッドセット「Jabra HALO FUSION(ジャブラ ハローフュージョン)」を発表した。発売は12月18日。価格は税別9,800円。Jabra HALO FUSIONは、本体重量21gと軽量なBluetoothヘッドセット。ネックバンドにはマイクのほか、音量操作ボタンと通話/音楽再生の切り替えボタンをそれぞれ装備している。Bluetoothのバージョンは4.1+EDRで、コーデックはSBCをサポート。NFC機能に対応し、8台までのデバイスとペアリング可能だ。ペアリング中、同時に使用できるデバイスは2台までとなっている。バッテリー駆動時間は通話時、音楽再生時ともに6.5時間。充電用microUSBケーブルのほか、イヤーパッド×3などが付属する。
2015年12月03日ファイテンは12月10日、ファイテン「RAKUWAネック」シリーズの最高レベルにあたるUPGシリーズから新たに「RAKUWAネックX100 ミラーボール アースカラー メモリアルセット」を全国のファイテンショップ、その他取扱店で発売する。現在ファイテンショップ、オフィシャルストアにて先行予約受付中。オフィシャルストアでは12月9日から販売開始する。同社では2014年12月11日、フィギュアスケート・羽生結弦選手と「アドバイザリー契約」を締結した。羽生選手が愛用する弊社の商品に対して、直接意見や改良点などの具体的な要望を商品製作に取り入れていくことを約束している。今シーズン、「陰陽師」をテーマとして演技する羽生結弦選手に、同社ではペンダントトップのカラーとしてブルーを提案。このブルーを「アースカラー」とネーミングし、フィギュアスケートで陰陽師の壮大な世界を演じていく、そのイメージを清明な「蒼色の球」で表現したとこのこと。さらに地球でNo.1を目指すトップアスリートの思いも込められたデザインとなっている。今回は数量限定生産のメモリアルセットとして、「RAKUWAネックX100 ミラーボール アースカラー」「羽生選手サイン入りポーチ」「プレミアムカタログ」「スケート靴型カタログ立て」「ステッカー」の5点がセットになっている。価格は、各1万2,960円(税込)。なくなり次第終了。単体での販売は2016年春頃を予定している。
2015年11月16日シャープは8月31日、ネックバンド型の防滴イヤホン「RG-H100」の予約受付を開始した。発売は9月15日。同社のオンラインショッピングサイト「いい暮らしストア」などで販売し、直販価格は税込11,750円。RG-H100は、耳の穴をふさがずに装着する耳かけタイプのイヤホン。装着時に、耳とイヤホンの間に隙間ができるよう設計されており、音楽再生中も周囲の音を聞こえやすくした。さらに、鼓膜への負担が少ないため、長時間使用しても疲れにくい。ハウジングには音の拡がりを抑える指向性スピーカーを備えており、音漏れを低減する。主な仕様は、スピーカー径が20mm、再生周波数帯域が100~20,000Hz、インピーダンスが16Ω、音圧感度が112dB、最大入力が5mW、ケーブル長が1.2m、重量が30g。ケーブルにマイク付きリモコンを備える。カラーはブルー、シルバー、レッドの3色。
2015年08月31日名古屋市東山総合公園の東山動植物園では6月4日より、同園本園の食肉小獣舎にて、フェネックを展示している。○3頭のフェネックのうちの1頭を、食肉小獣舎へ移して展示「フェネックギツネ(Vulpes zerda)」は、哺乳綱ネコ目(食肉目)イヌ科キツネ属に分類される食肉類で、単にフェネックとも呼ばれている。今回は、自然動物園で飼育していた3頭のフェネックのうちの1頭を、食肉小獣舎へ移して展示する。食肉小獣舎へ移動したフェネックは、「ミドリ」という愛称のメスで、年齢は4歳。なお、新しいすみかに慣れるまでは、屋内に入ってしまって観覧できないこともあるという。
2015年06月17日ストレートネックという言葉を聞いたことがありますか?スマホやパソコンの影響などで、頚椎が変形していることが原因らしいのですが、そのせいでうまく眠れない人もいるようです。もし、ストレートネックの症状に悩まされているなら、枕を見直してみるといいかもしれません。ストレートネックの症状はつらい本来、人の頚椎は前に少しカーブしているのが正しい状態。でも、ストレートネックの人は、頚椎のカーブが浅く、まっすぐに近い形になっているのだそうです。症状がひどい場合、本来の首の骨とは逆反りになる、頚椎後弯変形という状態になっている可能性もあります。ストレートネックの人は、頭の重さを支えることができません。すると、首の筋肉だけで頭の重さを受け止めなければならず、肩こりや肩のハリ、頭痛といった症状に悩まされてしまいます。さらに、重症化している人は、手のしびれや吐き気、めまいを感じてしまうケースもあるそうです。ストレートネックの人は枕を変えるとよい!?日常生活の姿勢の悪さも原因の一つ。スマホを覗き込んだり、ディスプレイに顔を近づけようと、顔を前に突き出すような姿勢が長いと、頚椎に負担がかかり歪んでしまいます。その結果、先ほど述べたような肩こりなどの症状に悩まされてしまうんです。もし、ストレートネックによる諸症状がつらいなら、枕を変えてみるとよいかもしれません。寝ているときに枕の高さが合わないと、首に大きな負担がかかり、肩こりや肩のハリを招いてしまうんです。首回りや肩の疲れを取りたい方は、自分に合った枕を使うこと。寝ている間の姿勢がよくなれば、ストレートネックの症状は軽減されます。枕を変えてしっかり眠ろう私たち現代人の生活は、スマホやパソコンなど、ストレートネックの原因であふれています。なかには、仕事で長時間使わなければならず、無意識に無理な姿勢を続けてしまっているかもしれません。そこで、せめて寝るときくらいは、ストレートネックにならないような枕を選ぶとよいでしょう。枕にこだわると、寝ているときのいびきや睡眠時無呼吸症候群にもよい効果があるといわれています。ぐっすり眠れたら、疲れもスッキリとれるはず。寝ても疲れがとれないとお悩みであれば、自分の身体にぴったりフィットする枕を選び、快眠できる環境を作るとよいでしょう。Photo by Harold Navarro
2015年05月12日オリジナル商品「癒されネックフィット枕」株式会社プロモーションラボが運営する、女性の元気を応援する通販サイト「あしたるんるん」は、オリジナル商品「癒されネックフィット枕」を2015年4月20日(月)に発売する。ストレートネックとは?パソコンやスマートフォンの長時間使用でうつむき姿勢になることが原因で起こる現代病「ストレートネック」。正常な首の骨にあるべき“なだらかなアーチ状”の形がまっすぐになってしまう病気。ストレートネックの症状は、頭痛・肩こり・上が向きにくい・手のしびれなど、日常生活で気になるものばかりだ。女性専用に設計されているのが嬉しい枕そんなストレートネックになりやすい現代女性たちに向け、「働き女子応援プロジェクト」第2弾として開発されたのが同製品。特徴として、もちもちなマシュマロ生地とソフトパイプの2層構造で癒しと心地良い刺激を実現。パイプの量を調整することで高さも調節することができる。また、女性専用の商品となっているため、女性が使いやすい小さめサイズなのも嬉しい。同商品は発売日より、「あしたるんるん」のサイトにて購入が可能。【商品名】癒されネックフィット枕【販売価格】6,300円(税別)(専用カバー別売 1,500円(税別))【サイズ】ヨコ55cm・タテ37cm・厚さ8cm (実寸)【生産国】日本(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・癒されネックフィット枕/あしたるんるん・株式会社プロモーションラボ プレスリリース/PR TIMES
2015年04月19日ユニットコムは6日、パソコン工房の通販サイト内雑貨専門店「Nantena」にて、両耳タイプのネックバンド型ヘッドセット「J811 MJ-502MV」「J812 MJ-504MV」を販売開始した。税込価格はいずれも1,383円。いずれも首の後ろにバンドを引っ掛けるネックバンド型のヘッドセットで、「J811 MJ-502MV」と「J812 MJ-504MV」では本体デザインやマイク部の形状が異なる。耳あて部分はスポンジ素材で、全方位指向性マイク、音量調節用のコントローラーなどを備える。耳掛け型と異なり、へアスタイルを気にせず帽子をかぶったままで利用可能。主な仕様は、インタフェースが3.5mmステレオミニプラグ、インピーダンスがスピーカー部で32Ω/マイク部で2.2KΩ、再生周波数帯域がスピーカー部で20~20,000Hz/マイク部で30~16,000Hz。本体重量は「J811 MJ-502MV」が85g、「J812 MJ-504MV」が62g。
2015年04月06日サンセキはこのほど、お墓のポータルサイト「お墓フェ」をオープンした。お墓やお墓参りに関する様々な知識や、最新の情報を発信していく。同サイトは、お墓参りをする側の視点に立ち、お墓やお墓参りを取り巻く新しいライフスタイルを提案・紹介することで、お墓と一生の締めくくりに関して、ポジティブかつ真摯に向き合うきっかけを作り出すことを目的としているという。サイトでは、「おハカせ」「りた」「ボッヒー」のオリジナルキャラクター3人が、お墓や終活に関する知識や最新情報などを紹介。主なコンテンツとして、お墓の値段や準備の仕方など基本情報を掲載する「お墓のキホン」、お墓に関する様々なトピックスを集めた「お墓フェレポート」などを用意している。このうち、「お墓フェレポート」では「生前墓」に関するトピックスを紹介。2015年1月に行われた相続税改正により、基礎控除が4割縮小されることになり、相続税対策を検討する人が増えている。そのため、非課税財産に当たり相続税の課税対象にならない「生前墓」への関心が高まっているという。今後は、日本エンディングサポート協会佐々木悦子理事長による終活についてのコラム連載も予定している。
2015年03月04日女性は男性の鎖骨に弱い、とよく言われますよね。それで、セクシーな鎖骨が見える、Vネックのニットやシャツが大人気!男性誌では「これ1枚で女性にモテる」と度々取り上げられています。でも、本当に女性ウケはいいのでしょうか?例えば会社だと、格好ひとつで好感度は上がるものなのでしょうか?ちょっと気になり、Vネックを男性社員が着ていた場合、どれくらいの女性がキュンキュンしてしまうのか100人にアンケートをとってみました!■10人に1人はVネック男性に胸キュン!意外とVネックは、社内の女性に効果がない様子!たったの1割、つまり10人に1人しか胸キュンしていないとわかりました。これって多くない数字ですよね。少数派のVネック好き女性達からは、次のようなコメントが寄せられました。「会社でVネックを着ないでほしい」「ガチムチ好きなので、細マッチョがピタッとしたVネックを着ていたらヤバいです」「Vネックから見えるのが鍛えてある(マッチョではない)体だと最高!」「休日出勤の時にVネック社員を見ました。日頃の服装とギャップがあり、ハッとなりました」「元々、Vネックが好きなので男性社員が着ていたらキュンキュンします」「目のやりどころに困るので、下にシャツを着てほしい」極めつけは「ありゃエロいよ」などと、エロスと感じる女性も!男性の骨格好き女性にはたまらないのかもしれません。というわけで、確かにVネックに弱い女性は少なからずいることが判明。ただ、数字だけ見ると、めちゃくちゃ人気があるとは言えないですね……。それに、会社ではビジネスカジュアルが一般的。よって、「Vネックを着ている人を会社で見たことない」との意見もチラホラ……。経験がないと何とも言えないんですよね。■イケメンじゃないと胸キュンしない女性も一方、9割の胸キュンしない女性から、Vネックに対して厳しい意見も寄せられました!「イケメンならいいけどブサイクは気持ち悪い」「太った男性の鎖骨なんて絶対に見たくないから」「何となく昭和感がある。それで、社内じゃなくてもダサイと思ってしまう」これがリアルな女性の本音みたいですね……。仮にVネックで胸キュンさせられたとしても、男性自身がイケメンだったり、細マッチョだったり、鎖骨がセクシーだったり、条件がいくつかあることがよくわかりました。結局、着る人によるということです。つまり、男性誌がゴリ押しするほど、Vネックで女性に性的アピールはできていないもの。男性と女性では、目線がここまで違うものなのです。そもそも女性が胸キュンしやすいのは、ファッションよりもやっぱり親切にされた時!身だしなみはもちろん大事ですが、男性には外見より態度で女性にアピールしてほしいですよね。(文/Jeana)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月8日(月)調査対象:全国30代の女性100名
2015年01月08日ファイテンは3月9日に、バンダイとのコラボレーション商品「RAKUWAネック X50 ハイエンドガンダムモデル」と、「RAKUWAネック X50 ハイエンドシャアモデル」をバンダイより発売する。「RAKUWAX50」は、プロ野球選手やトップアスリートも使用するモデル。このほど販売する「ガンダムモデル」と「シャアモデル」は、バンダイが展開するCOOL JAPANをコンセプトとしたアパレルショップ「STRICT-G(ストリクトジー)」とファイテンとのコラボレーションにより誕生した。「RAKUWAネック X50 ハイエンドガンダムモデル」は、組ひもでガンダム機体色のカラーイメージを表現。純チタン製の目隠し部分は、「地球連邦軍マーク」のロゴをレーザー刻印している。ネックレス紐部分には、「STRICT-G」のロゴをあしらったシリコーン製のスライドパーツを装着した。価格は5,040円。「RAKUWAネック X50 ハイエンドシャアモデル」は、純チタン製の目隠し部分に「ジオン公国軍マーク」のロゴをレーザー刻印。ネックレスひも部分には、「STRICT-G」のロゴをあしらったシリコーン製のスライドパーツを装着している。サイドには、「ZEON」の文字を施した。価格は5,040円。両商品の詳細は、「STRICT-G」で案内している。販売は3月9日よりSTRICT-Gオンラインショップほか、ガンダムフロント東京店、NEOPASA静岡店でも行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月08日正しく言うなら”bottleneck”。「彼がネックだ」とか「値段がネックだ」など、人や物が障害になっていることを「ネック」って言いますよね。これは英語の”bottleneck”が元で、その意味は広い道が狭まることで渋滞が生じるように、あることの妨げになる状況や行為のこと。でも最近では人に対してもよく使われます。たとえば、”As Peter says, he himself is the bottleneck.”「ピーターが言うとおり、彼自身がネックなんだよ」のように。ただしこれは、As Peter says, he himself is the cause.As Peter says, he himself is the problem.でも同じようなことが言えちゃいますけど。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日冷感が長持ちする保冷グッズ「くるくるクールネック」を、角丸とクラレクラフレックスが5月1日より販売開始。保冷具には不凍ジェルと凍結ジェルを使用。不凍ジェルはマイナス10℃でも凍らないため、内部で自由に動き回るジェルが、冷やしたい部分にぴったりとフィットするようになっている。また、カバーには断熱効果のある高性能不織布「フレクスター」を使用。従来品に比べて冷感が約一時間長く持続する(当社比)。さらに、冷感がなくなった後もカバーに水をしみこませて軽く絞ると、気化熱効果で涼しさを得られる。同商品は、産(角丸、クラレクラフレックス)・官(大阪市)・学(大阪府立大学)・金(南都銀行)で開発された。保冷ジェルは、角丸、南都銀行、大阪府立大学のベンチャー企業「FUDAI」の連携によるもので、また、保冷カバーは大阪市が主催するビジネス・マッチング事業の中で、角丸とクラレクラフレックスの連携によって開発されたものである。価格は1,200円(税込み)。ネイビーチェックとブラウンチェックの二種類で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日フランスの密封ビンブランド「ル・パルフェ」では、「オータムストックレシピコンテスト」を開催中だ。密封ビンで保存することを目的とした、秋の食材を使ったストックレシピを募集している。ル・パルフェ社はフランス、シャンパーニュ地方の街、ランスで創業し発展を続けている老舗メーカー。1935年の創業以来「ル・パルフェ」の密封ビンは変わらぬ高い品質で世界中で愛されている。季節ごとに、ビンを買い足し保存食を作るのはフランスの古き良き一般家庭の定番行事だ。おいしい食材を一番美味しい季節に保存しておけば、賢く美味しく1年を過ごすことができる。ご家庭で保存食を作られる際に「ル・パルフェ」の瓶を愛用されている方も多いのではないだろうか。今回のコンテスト審査委員は、料理家・サルボ恭子氏。厳正なる審査の上10名様のル・パルフェ賞を決定。受賞者にはル・パルフェオリジナルエコバックを進呈するという。あなたのご家庭のご自慢のオリジナル保存食レシピ、ぜひ投稿してみてはいかがだろうか。開催期間:2011年9月1日(木)~10月31日(月)募集内容:密封ビンで保存することを目的とした秋の食材を使った ストックレシピ応募方法:leparfait@deniau.jp へ料理写真とレシピを送信発表:ル・パルフェ公式サイト上にて発表賞品:厳正なる審査の上10名様のル・パルフェ賞を決定。 受賞者にはル・パルフェオリジナルエコバックを進呈特別審査員 料理家・サルボ恭子氏料理家の叔母に師事した後に渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリ等を経て当時2つ星の「オテル・ド・クリヨン」メイ ンダインニングのキッチンとパティスリーに勤務。フランス家庭料理の素朴ながらも洗練された味に魅了され、帰国後自宅でフランス家庭料理教室を主宰しながら現在TV、雑誌等で活躍中。 ブログ お問い合わせ:ル・パルフェ 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月12日今月27日、スペイン版のウォーク・オブ・フェイムが首都マドリッドに誕生し、ペネロペ・クルス&ハビエル・バルデム夫妻をはじめ、スペインを代表する映画関係者25人の名前が刻まれた星型のプレート除幕セレモニーが行われた。夫妻を何度もキャスティングしてきたペドロ・アルモドバル監督もスペイン映画アカデミー創立25周年を記念したこのイベントに出席。マドリッドの中心地にあるマルティン・デ・ロス・エロス通りは周辺にアートハウス系の映画館や映画関連書店が多い、映画ファンにはなじみある場所だ。ハリウッドでも活躍中のアントニオ・バンデラスや女優のマリサ・パレデスなど俳優16人、アレハンドロ・アメナーバル、カルロス・サウラ、いまは亡きルイス・ブニュエルなどスペインを代表する監督9人の計25人のプレートが設置されたが、今後も年に1、2枚ずつプレートを増やしていく予定だという。(text:Yuki Tominaga)写真はセレモニーの様子。右からハビエル・バルデム、ペネロペ・クルス、ペドロ・アルモドバル監督。© Splash/AFLO■関連作品:ドン・ジョヴァンニ天才劇作家とモーツァルトの出会い 2010年4月10日よりBunkamuraル・シネマ、銀座テアトルシネマにて公開© 2009: Edelweiss Production (Italia), Intervenciones Novo Film 2006, AIE e Radio Plus (Spagna)アレクサンドリア 2011年3月5日より丸の内ピカデリーほか全国にて順次公開© 2009 MOD Producciones,S.L.ALL Rights Reserved.長ぐつをはいたネコ 2012年、全国にて公開PUSS IN BOOTS (R) and © 2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.抱擁のかけら 2010年2月6日より新宿ピカデリー、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© Juan GattiEl Deseoパイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 2011年5月20日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.BIUTIFULビューティフル 2011年6月25日よりTOHシネマズ シャンテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開© Menageatroz S. de R.L. de C.V., Mod Producciones S.L., Ikiru Films S.L.■関連記事:『カーズ2』全米初登場1位!初日興収はディズニー/ピクサー史上第2位!【ハリウッドより愛をこめて】公開直前、期待と混乱?ゆれる『ハリポタ』ファン【ハリウッドより愛をこめて】セレブ妊娠ブーム到来?最もセクシーな彼女の相手は…ハビエル・バルデム主演!『ビューティフル』試写会に20組40名様ご招待和製ジャック・スパロウを演じてほしい俳優1位は水嶋ヒロ!キムタクらもランクイン
2011年06月29日覆面作家・舞城王太郎の原案を映画化した『NECK ネック』に登場する、お化けを作り出す装置“ネック・マシーン”の除幕式が大阪市内のファッションビル、E-MA(イーマ)にて7月20日(火)に開催され、相武紗季に溝端淳平、栗山千明、平岡祐太の4人が出席。大阪ならではの意外な(?)ゲストも登場し、会場は大きな盛り上がりを見せた。4人のうち、相武さんと溝端さんは関西出身とあって「安心します。今日も実家から来ました」(相武さん)、「やっぱりホッとします」(溝端さん)と共に“凱旋”に笑顔を見せた。お化けを作り出す研究に没頭する真山杉奈(相武さん)と彼女に恋する後輩の首藤友和(溝端さん)、そして彼らを取り巻く作家の越前魔太郎(平岡さん)、彼を担当する編集者・赤坂英子(栗山さん)の恐怖体験を描いた本作。栗山さん曰く、撮影現場の様子は「ホラー映画を撮っているとは思えないぐらい、みんなでワイワイやっていました」とのこと。さらに栗山さんにひとりずつの印象を尋ねると「平岡くんは天然、溝端くんは先輩思い、相武さんはしっかりものの自由人、という感じ」という答えが。平岡さんは「僕は天然だと思ってないですよ(笑)」と反論するも、10代の頃から平岡さんを知る相武さんにあっさりと「天然です!」と断言され、「意外と緊張するよね?」とさらにイジられていた。そしていよいよ、劇中でも重要な役割を果たす、お化けを作り出す装置“ネック・マシーン”がお披露目。…と、現れた装置に座っているのは、大阪名物のくいだおれ太郎!ちなみに、この日の日のくいだおれ太郎は座っているバージョンで、関西出身の溝端さん、、相武さんも「座ってる姿は初めて見ました」と感激(?)。くいだおれ太郎は登場するや「待ちくたびれて、お腹すきましたな〜」と挨拶。さらに、ネック・マシーンお披露目の祝いの言葉を求められると「それでは、流行の謎かけとまいりましょ。映画『NECKネック』とかけまして、道端に落ちていたたこ焼きを食べたくいだおれ太郎とときます」と振り、すかさず4人が「その心は?」。「どちらも“当たる!”」(くいだおれ太郎)とまとめ会場は拍手に包まれた。『NECK ネック』は8月21日(土)よりシネマサンシャイン池袋、新宿バルト9ほか全国にて公開。■関連作品:NECKネック 2010年8月21日よりシネマサンシャイン池袋、新宿バルト9ほか全国にて公開© 2010『NECK』製作委員会■関連記事:舞城王太郎が『NECK』Twitter上で新小説の連載をスタート!小松彩夏5年間の“初恋”は「気持ちを確かめ合っただけ」ドキドキを体験!『NECKネック』カップル限定試写会に45組90名様ご招待ドキドキ満載“胸キュンホラー”『NECK』携帯クリーナーを10名様プレゼント溝端淳平首だけの演技にトラウマ?「テンション下がる…」
2010年07月21日