フェンディ(FENDI)が2016春夏コレクションにて、新作スモールレザーグッズカプセルコレクション「パンカーリト(PUNKARLITO)」を発表した。同コレクションでは、2014-15秋冬コレクションで登場した、デザイナーのカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)をフィーチャーした「カーリト(KARLITO)」シリーズがパンクルックになって登場。キッダシアファーを羽毛飾りにあしらい、ゴールドやシルバーのスタッズで仕上げたファーチャームも展開。サングラス部分にブラックのミンクファーをあしらうことでラグジュアリーなデザインに仕上げられた。アイテムのラインアップは、ポシェット(18万8,000円)、クラッチ(カーフレザー 15万5,000円、パイソン 30万5,000円)、ウォレット(カーフレザー 10万7,000円、パイソン 15万3,000円)、ポーチ(7万1,000円)、iPhoneケース(全2色 7万1,000円)、ファーチャーム(全2色 12万9,000円)。動画引用元: (フェンディオフィシャルYouTube:
2016年04月07日フェンディ(FENIDI)が4月17日まで、フェンディ 銀座店(東京都中央区銀座3-5-8)内に期間限定のフラワーショップ「FENDI FLOWER SHOP by AZUMAMAKOTO」をオープンしている。期間中は、フラワーアーティストの東信とのコラボレーションにより、16SSコレクションで発表された色とりどりの花が咲き誇る夢の国「フラワーランド(FLOWERLAND)」が店内に出現。東信による2種類のバッグ付きオリジナルブーケ「フェンディ フラワーランド オリジナルブーケ」(1万5,000円)とファーチャーム付きの「フェンディ ボトルフラワー」(税込7,000円)を数量限定で発売する。なお、3月25日に行われたオープニングイベントには、モデルの森星や松島花、石田ニコル、宮本彩菜、田中シェン、俳優の平岡祐太、桜田通、コメンテーターのクリス・ペプラーなどが出席した。
2016年04月02日フェンディ(FENDI)が日本で公式デジタルブティック(fendi.com)をオープンした。昨年オープンしたヨーロッパとアメリカに続き日本でも、デザインを一新した公式サイト内にデジタルブティックがオープン。ウィメンズからは、バッグ、レザー小物、シューズ、ファッションジュエリー、テキスタイル、バックチャームなどのアイテムを展開。16SSコレクションで登場したバッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」も登場する。メンズからは、バッグ、レザー小物、ジューズ、アクセサリーに加え、音楽プロデューサーのドクター・ドレー(Dr. Dre)が手掛けるオーディオブランド、ビーツ・バイ・ドクター・ドレ(Beats by Dr. Dre)とコラボレーションしたヘッドフォンも販売される予定だ。また、デジタルブティックのオープンを記念した特別なビデオ「フラワーランド(FLOWERLAND)」も公開された。動画引用元: (FENDIオフィシャル:
2016年03月17日フェンディ(FENIDI)が、2016春夏コレクションのアイテムをそろえたポップアップイベント「フラワーランド(FLOWERLAND)」を、3月9日から15日まで新宿伊勢丹本館1階ザ・ステージで開催している。同イベントでは、フラワーモチーフの最新コレクションと、フラワーアーティストの東信の世界を融合させた色とりどりの花が咲き誇る夢の国、フラワーランド(FLOWERLAND)を会場に表現する。ファーやレザー、プレキシガラスの立体的フラワーモチーフがあしらわれた新作バッグ「マイクロ ダブル バゲット(MICRO DOUBLE BAGUETTE)」の限定カラーや、レディ・トゥ・ウエア、バッグ、シューズ、アクセサリーまでを展開する。なお、会期中はフェンディの職人とフラワーアーティストとのコラボレーションによる「ボトルフラワー」のデモンストレーション販売も行われる。同イベント終了後には、3月23日から29日までフェンディ岩田屋本店、3月23日から29日まで阪急うめだ本店1階コトコトステージ11でも開催を予定している。
2016年03月09日フェンディ(FENDI)が2月下旬、2016春夏コレクションの新作サングラス「ジャングル」(5万5,000円)を発売する。「ジャングル」は、アイコニックなグラフィックパターン「グラニット(=御影石)」と、大胆なカラーコンビネーションからインスピレーションを受けて製作されたサングラス。1週間に及ぶ職人の手作業によって製作されており、シースルーフレームには挿色として幾何学パターンであるグラニットがあしらわれた。その他、フレームに使われたアセテートや精巧なメタルのテンプルなど細部のパーツにもこだわりを見せている。カラーは、ライトピンク、ブルー、ハニー、クリアの4種類を用意。取り扱いはフェンディ銀座店、フェンディ大阪店、及びオンライストアのみとなっている。なお、4色のうち、ハニーとクリアはオンラインのみで展開される。動画引用元: (FASHION HEADLINEオフィシャルYouTube:
2016年02月22日フェンディ(FENDI)2016春夏コレクションより、アイコンバッグシリーズ「セレリア」の新作「セレリア レイ 706(SELLERIA LEI 706)」を発売する。「セレリア レイ 706」は最高級カーフレザー「クオイオ ローマ」を使用したモダンなデザインのボストンバッグ。カラーはアスファルトグレー、ミルク、ベージュ、オリーブ(すべて33万8,000円)、シルバー(36万円)のほか、パイソン素材のグラデーション(61万円)の計6種類を用意した。また、同アイテムには短いワンハンドルに加えて取り外し可能なロングストラップも付属されており、2WAYで楽しむことができる。さらに細部にまでこだわり、ハンドステッチが施されたチャームもあしらわれた。2月より、全国のフェンディブティックにて販売されている。
2016年02月09日バスローブやパジャマ姿で螺旋階段を降りて来るモデルたちは、メンズウェアが男たちの鎧だという言説をあざ笑うかのようだ。リラックスこそモダンラグジュアリーと言わんばかりに、ランウェイに敷かれたムートンの上を歩く。フェンディ(FENDI)の16-17AWコレクションが1月18日、ミラノの同社ショールームで発表された。すべてがソフトでオーバーサイズ。コクーンシルエットのローブコートや太めのパンツ、ニットも手編みでサイズはゆったりとオフタートル。ジャケットもゆったりしたボックスシルエットで、胸にはカートーンモチーフの吹き出しで「FENDI」のアップリケがあしらわれるなど、この数シーズン、テーマに用いられているユースカルチャーが継続。人気のバッグシリーズのピーカーブーやフェンディ・フェイスモチーフ、リュック、トレッキングシューズ風スニーカーなど、SNSのタイムラインを賑わしそうなキャッチーでポップなアイテムが続く。カラーはブラウン、グレー、ブラック、ネイビーを基調にイエロー、レッド、ブルーが効果的に使用され、様々な年代のチェックがチェック・オン・チェックで提案。ファーに見えるウール、ウールに見せたファーなどの最先端なハイテク技術が素材に生かされている。贅沢なレザーやファーのボリューム感と、そのアルチザンなテクニックはフェンディ家の3代目シルヴィア・フェンディがクリエイティブディレクターならではの贅沢さだ。Text: 野田達哉
2016年02月01日フェンディ(FENDI)が2016春夏コレクションで新作バッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を発売した。「ストラップ ユー」は、エッジの効いたバッグからクラシカルでシンプルなハンドバッグまで、様々なデザインのバッグに簡単に取り付けられる新作アクセサリー。表と裏で異なるカラーを用いた、遊び心あふれるデザインとなっている。素材はカーフレザー×カーフレザー(税込 6万3,720円)、パイソン×カーフレザー(税込 9万9,360円)、スタッズ×カーフレザー(税込 9万9,360円)、フラワー×カーフレザー(税込 14万3,640円から※予定価格)、フラワー×パイソン(税込 16万920円※予定価格)、イントレチャートレザー(税込 11万8,800円※予定価格)、カーリト(税込 16万920円※予定価格)の計7種類を展開。また、自分の好きなイニシャルを入れることも可能。2016春夏ランウェイコレクションでは、フラワーモチーフが施されたデザインや、アイコン的モチーフ「カーリト(KARLITO)」があしらわれたストラップも登場する。全国のフェンディ直営店にて展開中。
2016年01月11日フェンディ(FENDI)2016春夏コレクションより、新作バッグ「ドットコム(DOTCOM)」がデビューした。滑らかな質感のレザーを素材にボクシーなフォルムに仕上げられた同バッグの最大の特徴は機能性。中心の仕切りを境に前後には、iPadや書籍などを収納出来るふたつのジップポケットがあしらわれた。内側には携帯電話やカードを入れるのに最適な小さなポケットも完備している。また、バッグの内側に引っかけるようにクラッチバッグも付属。小ぶりのクラッチをバッグの中に収めれば、正面に空いた穴から本体とは異なるカラーが覗くデザインになっており、それがまるで“ドット(=点)”のように見えることから「ドットコム」と名付けられた。現在展開中のアイテムは、カーフレザーのベーシックなタイプで、カラーバリエーションは全5色。価格は税込29万5,920円。
2016年01月06日フェンディ(FENDI)からユーモラスな新作カプセルコレクション「フェンディ アイディア(FENDI I-Dea)」が発売された。カラフルでソフトなあたたかみ溢れるシアリング(=刈り毛のラムファー)アイテムと、ロックなスタッズアイテムとのコントラストが特徴の同コレクション。フェンディのクリエイティビティーを表現した新たなシンボル「フェンディライトバルブ(=電球)」が、バッグやレディ・トゥ・ウェア、シューズなどにあしらわれた。同カプセルコレクションの発売を記念し、12月2日から8日まで、伊勢丹新宿本館1階にて期間限定のポップアップストアを開催中。イベントでは、限定デザインの「プチ トゥージュール(PETITE 2JOURS)」(25万1,000円)と「バックパック(BACKPACK)」(18万8,000 円)を販売している。
2015年12月03日フェンディ(FENDI)が日本上陸50周年を記念し、11月20日に東京・銀座に巨大ポップアップショップをオープンする。住所は、東京都中央区銀座3-5-8。国内初のメンズとウィメンズの複合店舗となる同店は、ブランドの遊び心溢れる個性がふんだんに発揮された唯一無二のコンセプトストア。“コンテンポラリーに解釈したローマと、イタリア文明宮、そしてフェンディ”をコンセプトに、ブランドのルーツが根ざすローマとフェンディの新たな拠点となった記念碑的建造物であるイタリア文明宮、フェンディの“今”を随所で体感出来るよう構成されているという。ネオンのファサードにはイタリア文明宮のアイコニックなアーチをあしらい、店内には巨大なカーリトやイタリアで親しまれている三輪車のアぺなどを配置。国内外で活動を行うフラワーアーティストの東信による巨大なオブジェ「ファーツリー」も展示されている。また、同店は3フロアで構成となっており、地下には長年にわたる映画界との親密な関係を物語る映像が鑑賞出来るミニシアターを併設。2階のメンズフロアは、15-16AWメンズコレクションでコラボレートしたヘッドフォンブランドのBeatsにインスピレーションを受けて設計された。店内では、最高級のファーやレディ・トゥ・ウェア、レザーグッズからシューズやアクセサリーに至るまで全カテゴリーを展開。オープンを記念した数多くの限定アイテムの他、新型となる「セレリア(SELLERIA)」の「ミニピーカブー(MINI PEEKABOO)」や、イニシャルを選べる「エイビーチャーム(ABCharm)」、カスタマイズが可能なバッグストラップ「ストラップユー(STRAP YOU)」などの新作コレクションもいち早く販売される。
2015年11月13日フェンディ(FENDI)の修復支援プロジェクトにより、ローマの観光名所である「トレビの泉」が2015年末の予定を前倒しし、修復工事が完了。これを祝した記念式典が11月3日に行われた。13年1月にフェンディが単独支援を発表し、スタートした「トレビの泉」の修復工事。17ヶ月に及ぶ同修復工事中には、全景を見渡せるボードウォークの上から「トレビの泉」を鑑賞し、芸術的傑作の間近まで足を踏み入れることが出来るようになっていたため、期間中は約300万人の利用者が訪れた。なお、フェンディはこの慈善活動により、ローマの噴水の保護するプロジェクト「フェンディ・フォー・ファウンテンズ(FENDI for FOUNTAINS)」が発足。同プロジェクトの一環として行われた「クアトロ・フォンターネ(4つの噴水)」の修復工事も、15年5月に完了している。
2015年11月09日昨シーズン登場したフェンディ(FENDI)の新たなアイコンバッグ「バイ ザ ウェイ」。今秋冬の新作(H15×W27×D13cm 24万9,000円)は、アーティスティックなジオメトリック柄を纏った。秋冬らしいこっくりカラーのレザーで幾何学的にパッチワーク。あしらわれた模様は、ダダやシュルレアリスムの時代に活躍したスイス出身の女性アーティスト、ゾフィー・トイバー=アルプの作品からインスピレーションを受けた。小ぶりなサイズでクラッチのように持てるサイズだが、アジャスターつきのハンドルでハンドバッグとして持つのが、上品で今季っぽい気分。ストラップ付きで、ショルダーバッグとしても使える。色違いでホワイトのモデルも展開する。フェンディは現在、日本上陸50周年記念のイベントを10月20日まで開催中。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年09月17日フェンディ(FENDI)が、日本上陸50周年記念イベント第3弾「シアリング マニア(THE SHEARLING MANIA)」を全国の主要都市で開催している。同イベントでは、スイスの女性アーティスト、ゾフィ=トイバー・アルプの作品からインスピレーションを受けて製作されたフェンディの15-16AWコレクションを展開。同コレクションで発表された“シアリング(毛足を短く刈り込んだファー)アイテム”が一堂に揃う。ラインアップは、アウターやレディ・トゥ・ウェアを始め、バッグ、シューズ、アクセサリーなど。また、同イベントの開催を記念して、店舗限定カラーのマイクロバッグや限定デザインのピーカブーも登場する。開催期間は、伊勢丹新宿店本館1階のザ・ステージが9月15日まで、フェンディ日本橋三越店が9月16日から20日まで、フェンディ松屋銀座店が9月29日から10月5日まで、フェンディ岩田屋本店が10月7日から13日まで、阪急うめだ1階のコトコトステージ11が10月14日から20日までとなっている。
2015年09月13日15SSシーズンに発表され、“マイクロバッグ”ブームの火付け役となったフェンディ(FENDI)の「マイクロ ピーカブー(MICRO PEEKABOO)」。15年プレフォールコレクションよりプレイフルなストライプの新デザイン(H11.5×W15×D5.2cm 22万4,000円) が登場した。ソフトカーフスキンに、パープル、グリーン、パステルブルーなどマルチカラーのストライプを縦横に描いたグラフィカルプリントがインパクト大の新作。’60s、’70sを思わせるカラーリングがトーンダウンする秋冬の装いに遊び心を誘う。今シーズンは、同パターンを始め、その他にも、ジオメトリックパターンや、ピアノキーなどを連想させるような直線的なデザインのピーカブーが多く発表された。手のひらにのるほど小さいサイズながらも、内部はパーテーションで区切られた2つのインナーコンパートメント構造となっており機能性も十分に発揮。ゴールド仕上げメタルのシングルハンドルには、片側に丸いスプリングクリップが付いており、手持ち以外にチャームとしてバッグオンバッグにしても良し。また、付属の長さ調節可能なストラップによりショルダーにしたり、ベルトを手首に巻きつけてブレスレットのようにアクセサリー感覚で持つことも出来る。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年08月27日フェンディ(FENDI)が、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が撮影を手掛けた2015-16秋冬広告キャンペーンビジュアルを公開した。芸術家のゾフィー・トイバー=アルプ(Sophie Taeuber-Arp)にオマージュを捧げた今回のキャンペーンビジュアルは、その名も「アーティー・パペッツ」。1918年にゾフィー・トイバー=アルプが制作した彫刻やあやつり人形を実物大の3Dで再現したもので、2月に開催されたファッションショーの会場デザインにもインスピレーションを与えている。作品の基となったのは、イ18世紀のタリア人劇作家のカルロ・ゴッツィ(Carlo Gozzi)原作の悲喜劇『鹿の王』。カール・ラガーフェルドは、今回のビジュアルについて「フェンディの2015-16秋冬広告キャンペーンの制作にあたって、誰よりも僕をインスパイアしてくれたのは、あの非凡な才能のスイス人アーティスト、ゾフィー・トイバー=アルプだったんだ。彼女の作品は、すごくモダンでしかもグラフィック。それはまるで、2015-16秋冬コレクションのフェンディと同じだね。最上のラグジュアリーである一方、とてもコンテンポラリーなんだ」とコメントを寄せている。モデルには、ケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)、リリー・ドナルドソン(Lily Donaldson)を起用。3Dで再現したゾフィー・トイバー=アルプの作品と絡み合いながら、誘惑するかのような力強いポーズが収められている。
2015年08月26日フェンディ(FENDI)が、15-16AWメンズコレクションより、人気の「バッグ バグズ(BAG BUGS)」シリーズの二つ折り財布を発表した。13-14AWウィメンズコレクションで初登場し、好評を博したユニークなモンスターをモチーフにした「バッグ バグズ」シリーズ。メンズでも、13年ホリデーコレクションにて登場した。今回発売される二つ折り財布の素材には、傷が目立ちにくいカーフレザーを採用。カードケース4つ、フラップケース1つ、ポケット2つ、札入れ1つが備えられ、機能性にもデザイン性にも優れたアイテムに仕上がっている。
2015年08月23日フェンディ(FENDI)からコフォータブルでリラックスした表情の「フェンディ パレット」サンダル(各6万5,000円)が登場。カラー展開が豊富で、写真のようなヌード、ライトブルーといったヌーディなカラーに加え、ネオンブルー、鮮やかなオレンジ、ブラックと幅広い。デイリーに使えるフレンドリーな価格も嬉しい。「フェンディ パレット」はその名の通り、フェンディ15SSコレクションのカラーパレットで構成されたサンダル。カーフレザーにコーティングが施されており、その艶めきは夏らしく、よく見るとやや傾斜が付いたフラットソールなので、エフォートレスな見た目、履き心地にも関わらず、脚のラインを綺麗に見せる効果も期待できる。
2015年06月13日フェンディ(FENDI)が、限定カプセルコレクション「カーリト(KARLITO)」の発売を記念し、5本のミニビデオ「Where is Karlito?(カーリトはどこ?)」を制作した。各ムービーでは、5人のトップモデル、ジョアン・スモールズ、ナジャ・ベンダー、リリー・ドナルドソン、ケンダル・ジェンナー、ドウツェン・クロースをフィーチャー。それぞれ本コレクションのアイテムを身に着け、ウィットに富んだお茶目な表現で「カーリトはここ...…カーリトは私とここにいる!」と主張している。そのメイキングの様子をダイジェスト版として公開中。"WHERE IS KARLITO?"14-15AWコレクションのキャットウォークでデビューしたカーリトは、1965年にフェンディのレディ・トゥ・ウェアとファー部門のデザイナーに就任したカール・ラガーフェルドがモチーフになったファーチャーム。今回の限定カプセルコレクションでは、初めてレディ・トゥ・ウェアがカラフルでチャーミングなファーの「カリート」で彩られた。限定カプセルコレクション「カリート」で展開されるアイテムは、オーバーサイズのスウェットやデニム、ハイトップスニーカー、キャップ、ショッピングトートバッグ、スタッズを散りばめたバックパック、iPhoneケース、そしてスモール版のチャーム「ミニカーリト(MINI KARLITO)」と豊富なラインアップ。本コレクションは、フェンディオフィシャルホームページ内でヨーロッパのデジタルブティックで展開されるほか、5月下旬からは、世界各国のフェンディ直営店にて発売される。
2015年05月27日フェンディ(FENDI)が、仏サングラスデザイナーのティエリー・ラスリー(Thierry Lasry)とコラボレーションした15SSカプセルコレクションを発表。1960年に公開されたフェデリコ・フェリーニ監督のイタリア映画『甘い生活(Dolce Vita)』にヒントを得て名付けられた「ファニー(Fanny)」(7万5,000円)は、キャットアイ型。フレームには、フェンディのアイコニック柄「ペカン」を彷彿とさせる、キネティックアートのような幾何学モチーフを組み合わせた模様がプリントされる。深いブルーカラーのテンプルとも相まって女性のミステリアスな一面を引き出してくれるようなデザインだ。同型で、少しクールな印象のグレーベースのカラーもそろう。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年05月16日フェンディ(FENDI)の15SSコレクションより、新作サングラス「オルキデーア(Orchidea)」が登場。同アイテムを紹介するショートムービー「バッド・ドリーム」も公開された。イギリス出身の歌手クロエ・ハウル(Chloe Howl)が主演を務める同ムービー。タイトルには、クロエが5月にリリースするシングルの曲名が用いられている。フランクな歌詞とリズミカルなエレクトロビートが印象的な曲に合わせたムービーでは、白昼夢のような幻想的な世界が描写されている。タクシーの後部座席で窓の外の街へと目を向けていたクロエは、眠りに落ちたる…すると突然、彼女の周りに次々と瞑想的な光景が広がっていく。クロエが掛けた「オルキデーア」の表面には、夢の世界と現実世界の間のような景色が映し出される。このムービーについて、クロエは「曲にもスタイルについてのあたしの考えにも、すごく合っているの。撮影中もとても楽しかったわ! この曲は、17歳のときにジョエル・ポット(Joel Pott)と一緒に書いたものなの。私の家族の事業が暗礁に乗り上げた直後のことだったわ。両親にとってはつらい時期だったので、物語はきっとよくなるから、というメッセージを送るような曲が書きたかったの」と語っている。
2015年05月07日フェンディ(FENDI)のアイコニックバッグ「ミニ ピーカブー」 にオーキッド(胡蝶蘭)をあしらった新作(42万6,000円/H18×W23×D12cm)が登場。ホワイト、ブルー、レッドの刺繍で描かれたのは、14-15AWコレクションのランウェイよりフェンディの新たなシグネチャーとなったオーキッド。ブラックの上質でシックなナッパレザーに遊び心のあるグラフィカルが光る。今シーズンの胡蝶蘭は、ドイツ北東部サンスーシ宮殿の温室に収蔵されている1880年の資料に収められていた、絶滅した品種。カール・ラガーフェルドは、現代には存在しない花をグラフィックとして蘇らせた。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年04月27日ミラノサローネ国際家具見本市で、「フェンディ(FENDI)」のアイコン「バッグ バグズ」とカンパーナ兄弟がコラボしたアート作品「アームチェア・オブ・サウザンド・アイズ」が発表された。フェルディナンド・カンパーナとウンベルト・カンパーナの兄弟は、ブラジル出身ならではの感性を生かした色彩、ミクスチャー、創造的なカオス、シンプルなアウトプットを個性とする家具デザイナー。“変容”と“再改革”をコンセプトとしながら、これまでに身近な素材にレアリティを与えるような作品を発表してきた。また98年にはニューヨークのMOMAで初の国際展を開催。07年にはマルセイユ国立バレエ・メタモルフォーゼ・ショーのセットやコスチュームを、08年にはミュージカル「ピーターとオオカミ」の背景を手掛けた。これらの活動が評価され、08年にはデザイン・マイアミから「デザイナー・オブ・ザ・イヤー賞」を、12年には「デザイナーズ・オブ・ザ・イヤー・メゾン&オブジェ」賞を受賞している。今回発表された作品の制作にあたり、フェンディの工房では職人たちが様々なサイズ、色、表情の「バッグ バグズ」を作成。鮮やかに着色されたヤギ、モンゴリアンラム、ムートン、ラビットなど、多彩なファーを使用し、100点を超えるバリエーションを生み出した。その一方でカンパーナ兄弟は、自身の代表作「バンケット・チェア」を、金メッキ真鍮によって加工。分解したバッグ バグズを一つひとつ手作業で縫い付け、世界に一つだけのユニークなアームチェアへと再構築している。今回のコラボについて、ウンベルト・カンパーナは「バッグ バグズ、つまり、フェンディのあの小さなモンスターチャームを初めて目にしたとき、キャッチ―な椅子を作るのにぴったりだと思いました」と話している。一方、フェンディのクリエイティブディレクター、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「カンパーナ兄弟のことは数年前から知っていて、ずっと関心をよせていました。私達には創造性を追求する情熱と、ブラジルへの愛という共通点があります。それは私にとって、バッグ バグズのインスピレーションの源にもなりました」とコメントした。
2015年04月20日フェンディ(FENDI)は日本上陸50周年を記念し、東京藝術大学と共同でチャリティー企画「フェンディ ピーカブー プロジェクト」を実施する。このプロジェクトには東京藝術大学で学長を務める宮田亮平をはじめ、女優の井上真央、ファッションディレクターのアンナ・デッロ・ルッソ(Anna Dello Russo)、現代美術家の松井冬子、アーティストの高橋理子などが参加。彼らはフェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」を、それぞれが個性的な解釈の元にアレンジした。こうして完成した世界に一つだけのバッグは、20日よりブランド公式サイトで開催されるオークションに出品される。その収益金はアート、デザイン、ファッション界の次世代を育成するため、東京藝術大学へと全額寄付される予定だ。今回のプロジェクトについて、シルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)は「強く、先駆的な女性たちを排出する一族で育った者として、それぞれの分野で先頭を行くアイコニックな方々が、アイコニックなフェンディのバッグを用いる本プロジェクトへ賛同してくださったことにとても興奮しています」とコメント。一方、宮田亮平は「フェンディとアーティストたちが、互いに尊重し作り上げた作品を通じて得た収益を寄付するということは、単にチャリティということだけでなく、東京藝術大学にしか出来ないプロジェクトだと考えます。松井冬子、高橋理子といった才能ある卒業生たちが参画することは、学生たちへの新たな筋道であり、教材にもなります」と話している。
2015年04月14日フェンディ(FENDI)デザイナー(Silvia Venturini Fendi)の娘であるデルフィナ・デレトレズ・フェンディ(Delfina Delettrez Fendi)が2007年にスタートしたハイジュエリーブランド、「デルフィナ・デレトレズ(Delfina Delettrez)」が、ロンドン、マウントストリートにローマに次いで2店舗目となる路面店をオープンした。住所は、109 Mount Street London W1K 2TR。店舗デザインはニューヨークの建築家、ラファエル・デ・カルデナス(Rafael de Cardenas)が手掛け、デレトレズのデザインに通じる素材や質感のコントラスト、シュールリアルな雰囲気を取り入れたインテリアとなっている。
2015年03月23日フェンディ(FENDI)は3月6日、西武池袋店をリニューアルオープンする。今回のリニューアルに伴い、西武池袋店はフロアを6階へと移動。ヘリテージと現代性が交差するイメージを体現した店内デザインは、ブランドのルーツであるローマにインスピレーションを得ている。より一層ラグジュアリーとなった空間で、ブランドの精神である“伝統と革新”を発信していく。なお、今回のリニューアルを記念し、西武池袋店では15SSコレクションで発表された「ピーカブー」の新作(47万6,000円)を先行発売。英語で“いない、いない、ばぁ!”を意味する同バッグは、口を開いたときにのぞく内部のデザインが特徴。今回はミルクホワイトのライニング、メタルバーをカバーするブルーレザーが姿を現し、黒一色の外観に遊び心を加えた。
2015年02月27日2015年は「フェンディ(FENDI)」が日本に上陸して50周年を迎える年。これを記念して、伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージで、同ブランドアイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」にスポットをあてたアニバーサリーイベントが開催される。メンズを含む5サイズのピーカブーがカラーバリエーション豊富にそろい、店頭が華やかに彩られる。会期は3月11日から17日。注目アイテムは、サイズわずか11.5×15×5.2cmというミニサイズの「マイクロ ピーカブー(MICRO PEEKABOO)」(全8色/16万1,000円)。今シーズン流行のアクセサリー感覚で持てるコンパクトバッグを代表する同アイテム。可愛いのみならず作りも美しく、街で視線を集めそうだ。伊勢丹限定のマイクロ ピーカブーとして、ミンクを使用したスモーキーピンク(35万3,000円)、パイソン(27万9,000円)などのスペシャルモデルが登場。同じくミンクのイエロー(35万3,000円)、ビジューをあしらった煌びやかな高いタイプ(35万3,000円)は、同イベントでの先行販売となる。もちろん、通常サイズのピーカブー(50万8,000円)もそろう。日本限定カラーの「ロイヤルブルー×パウダーピンク」がラインアップ。同モデルは、書家・木下真理子が題字を手掛けるピーカブーの広告ビジュアルにも起用されたもので、スタイリングの要としても使えそうだ。
2015年02月22日フェンディ(FENDI)はニューヨークマディソン・アヴェニュー旗艦店のグランドオープンを記念し、ニューヨークのセレブリティー5人とコラボレーションしたチャリティー企画「トレ バゲット プロジェクト(3BAGUETTE PROJECT)」を開催した。この企画には女優のサラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Parker)、ミュージシャンのリアーナ(Rihanna)、アーティストのレイチェル・ファインスタイン(Rachel Feinstein)、モデルのジャーダン・ダン(Jourdan Dunn)、人気ブロガーのレアンドラ・メディーン(Leandra Medine)の5人が参加。ブランドの新作バッグ「トレバゲット(3BAGUETTE)」にそれぞれが個性的な解釈を加え、彼女達の独創的なアイデアを形にしている。完成したバッグはオークションに出品され、その収益はそれぞれが関心を寄せるチャリティー団体に寄付される予定だ。今回アレンジされた「トレ バゲット」は、ブランドが15年リゾートコレクションで発表した「バケット」をモダンに再解釈したアイテム。オリジナルのアイコニックなシェイプはそのままに、よりスタイリッシュで構築的に仕上げられた。中でも特徴的なのが、より薄く精巧に進化を遂げたバックル。バッグを開けるために回転させると小さな線に分解されて散乱し、閉じると元に戻る仕組みになっている。オークションは2月13日から23日まで、専用のオークションサイトで行われる。期間中にはマディソン・アヴェニュー店でバッグの展示も実施する。
2015年02月20日フェンディ(FENDI)15SSコレクションに新たに仲間入りしたのは、アイコンバッグ「ピーカブー」「バゲット」のマイクロサイズと、「バイ ザ ウェイ」のミニサイズ。ラージ、レギュラー、ミニサイズでこれまで展開されてきたピーカブーを、手のひらに乗るほど小さくアレンジしたのが「マイクロピーカブー」(H15×W15×D5.2cm/16万1,000円)。ウォーターグリーン、フューシャ、ブラック、ピンク、サンフラワー、ネオンブルー、ホワイト、ネブラに加え、松屋銀座限定色アザレアの全9色と遊び心たっぷりなカラーバリエーションがそろう。フランスパンを小脇に抱えて持ち歩く様子が名の由来であるバゲットからも「マイクロバゲット」(H8.5×W13.5×D8.5cm/21万3,000円)が登場。ペールブルーのパイソンに、チャーミングなファーをあしらいとびきりハッピーに。ハンドバッグとしてはもちろんだが、バッグチャームとしてもユニークな存在感を発揮する進化形バッグは、今季最も注目すべきアイテム。アジャスター付きハンドルと、取り外し可能なロングストラップを備えた機能的なボストンバッグ「バイ ザ ウェイ」からレギュラー、スモールサイズに続き発表された「ミニ バイ ザ ウェイ」(H12.5×W21×D9.5cm/47万6,000円)はパイソンのベースに、ビジューを施したクロコダイルテールがラグジュアリーだ。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年02月17日フェンディ(FENDI)15SSコレクションから、鮮やかな原色カラーのオーキッドが全面にプリントされた「ピーカブー(PEEKABOO)」(H30×W40×D15/73万7,000円)が登場した。「PEEKABOO = いない、いない、ばあ!」という名の通り、バッグをオープンにすると外側とは違った印象が顔をのぞかせる、フェンディのアイコンバッグ、ピーカブー。今季は、既に絶滅した種類の胡蝶蘭をグラフィックに落としんでプリントしている。ワイルドな表情の大小のオーキッドが重なり合うように咲き乱れる様が、魅惑的。コレクション内で、同じモチーフはコレクションのファーストルックから前半にかけて中心的に用いられた。バッグの開き口のパーツには、花々と同色でデザインされたモザイク調のプレキシグラスを採用。レトロな色彩とモダンなフォルム、エキゾチックな力強さが合わさり、パワーとモダニティを感じさせる。<問い合わせ先>フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2015年02月13日