フェンディ(FENDI)の2018-19年秋冬メンズコレクションが1月15日、ミラノファッションウィークで発表された。空港のバゲージ受け取りターンテーブルを再現したランウェイ。アナログ形式フライト掲示板には到着する都市の名前が次々とリストアップされる。フィナーレにはFAMILY、FRIEND、FREEDOM、FANCY、FAITHFUL、FABULOUS、FENDIと表示され、Fロゴの答えをバックにシルヴィア・フェンディ(Silvia Fendi)が笑顔で両手を挙げて登場した。ターンテーブル上にフェンディロゴのトランク、アタッシュケース、ロゴでテーピングされた梱包などが流れる中、ダブルFのロゴに彩られたアイテムが次々に登場する。ロゴがダイアゴナルになったファーはブルゾンだけでなく、グラブ、ガーメントバッグやスリッポンや胸のタグや襟がロゴファーになったレザージャケット、パンツの側章、ナイロンコートの裏地、トランスペアアレントになったレインコート、ウエストバッグなど、多様なロゴアイテム展開されている。空港のカートを押すモデルのユニフォームジャケットにはロゴのオキシジェントタグ、胸にはFのワッペンがあしらわれ、アスレジャーにも対応。斜めにキルティングされたダウンやファーなど、今シーズンは斜めのストライプにデザインされるロゴやチェック、色使いのアクセントが特徴的だ。ブラウン、イエローのメゾンを象徴する色使いは今シーズン、ビッグチェックやグレンチェックのアイテムが若々しさを演出する。クラシカルなツイードコートやウエストがシャーリングされたワークジャケット、ナイロンコーティングのブルゾンやジャケットなど、切り替えやパッチワークされたコートも楽しい。インナーにもチェックのアイテムがスタイリングされる。コラージュプリントのシリーズはパーカ、裏毛のコート、バックパックやキャップやハットさらにはヘッドストラップのミニ傘なども登場し、話題を集めそうだ。Text: Tatsuya Noda
2018年01月25日フェンディ(FENDI)は2018年リゾートコレクションにて、新作カプセルコレクション「リボン&パール」を発表した。ブランドのエレガントな側面に、ひとひねり加えられた今回のコレクションは、ワードローブを美しく象徴的なエンブレムのように飾るクラシックなパールモチーフと、かわいらしいリボンの非日常的な組み合わせが魅力。洗練された「リボン&パール」は、エレガントなドレスやコート、「FENDI」のロゴを大胆に飾ったミンクファーのボンバージャケットの背面に最先端のモチーフとなって現れる。バッグからは「ミニ ピー カブー(MINI PEEKABOO)」や「キャナイ(KAN I)」、「マイクロ ダブル バケット(MICRO DOUBLE BAGUETTE)」などがラインアップ。その他に「ロココ(ROCKOKO)」の新作ブーツや、別売りストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、アクセサリーも登場。取り扱いは全国のフェンディ直営店、および公式オンラインショップにて。
2018年01月19日フェンディ(FENDI)のウォッチ「セレリア」に、新作コレクションが登場。「セレリア(SELLERIA)」は、取り替えて楽しめるストラップが人気のウォッチシリーズ。今回は、ベルベット素材にフェンディを象徴する「エフエフ(FF)」ロゴを配したラグジュアリーなストラップが特徴の新作モデルが登場する。ウォッチを特徴付けるストラップは、キャメル色の滑らかなベルベットに、ダークブラウンで「FF」ロゴを配した。深みのあるリッチな色合いとアイコニックなデザインで、アクセサリーのように身に纏える。ストラップは、ダブルとシングルの2種類を用意した。ケースは、「セレリア」特有の丸みのあるフォルムはそのままに、側面にのみ幾何学的な造形をプラス。モダンなデザインに昇華した。ダイヤルの中央には、マザー・オブ・パールのスモールセコンドを配置。クリーンなホワイトのダイヤルとの組み合わせが、繊細で洗練された印象を放つ。そしてインデックスは、ローズゴールドとシルバー2色で展開する。【詳細】フェンディ 新作ウォッチ「セレリア」発売日:2017年12月販売店舗:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストア価格:・ダブルストラップ (ケース径 36mm) 225,720円・シングルストラップ (ケース径 36mm) 196,560円※すべて税込み【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年01月16日フェンディ(FENDI)2018年リゾートコレクションより、新作カプセルコレクション「リボン&パール」が登場。クラシックなパールモチーフとキュートなリボンを組み合わせた、エレガントかつユニークなコレクション「リボン&パール」。取り入れやすいバッグから、ウェア、シューズ、アクセサリーまで多彩なアイテムがラインナップする。ブラックレザーにパールが映えるバッグバッグには、「キャナイ」や「ピーカブー」といったアイコンバッグが揃う。クロスボディでも持ち運べる「キャナイ」は、2つのリボンがつながったデザインで、フラップのエッジはスカラップに仕上げてある。一方、スモールハンドバッグの「ミニ ピーカブー」は、ブラックレザーの本体に大きなリボンを大胆に配したデザインだ。ほかに、パールを一列に連ねたバケツ型のミニバッグ「モン トレゾール」などもラインナップしている。パールをあしらったブーツ、スニーカー、サンダルシューズには、ブーツ、スニーカー、サンダルなど、様々なタイプが登場。ブーツは、靴下とシューズが一体化したような「ファブリックブーツ」がベースとなっており、足の甲から足首までリボンパールが連なったデザインだ。スニーカーもブーツと同じファブリックタイプ。ソックススタイルのスポーティなスニーカーが、パール装飾によってエレガントな印象に仕上がっている。詳細フェンディ「リボン&パール」発売時期:2018年1月取扱店舗:全国のフェンディ直営店、公式オンラインストアアイテム例:・ミニ ピーカーブー 589,680円(税込)・キャナイ 421,200円(税込)・モン トレゾール 187,920円(税込)・スニーカー 169,560円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2018年01月15日フェンディ(FENDI)の2017年プレフォールコレクションから、新作ファーコレクション「チョコラティーノ(CIOCCOLATINO)」が登場する。カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が1999-2000年秋冬コレクションで初めてデザインしたファーは、フェンディを代表するアイテムの1つ。このアイコニックなスタイルが、クールでモダンにアップデートされる。「チョコラティーノ」コレクションは、ソフトなファーがメタリックにきらめく独創的なデザイン。純銀を毛先に吹き付けるという革新的な職人技により、ミンクの毛にシルバーのラミネート加工を施した。シルバーに輝くアイテムはフレッシュな印象ながらも、長期に渡りファーを研究してきたフェンディの知識と伝統が凝縮されている。チョコレートの包み紙にインスパイアされたユーモラスなネーミングも、カール・ラガーフェルドの「ファン ファー(FUN FUR)」の意思を受け継いだ。カラーは、ミルクホワイトやブラックのベーシックなものから、ポピーレッド、ペールピンク、ライトブルーなどカラフルなものまで種類豊富にラインナップ。スタイルはベスト、ケープ、コートの3種類を揃え、コーディネートの主役として取り入れることができる。【詳細】フェンディ チョコラティーノ ファー カプセル コレクション店舗:全国のフェンディ直営店【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年12月08日フェンディ(FENDI)は、ホリデーシーズン向けのカプセルコレクション「フェンディ ファンフェア(FENDI FUNFAIR)」の発売を記念し、11月29日から12月12日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディ ホリデー(FENDI HOLIDAY)」を開催する。移動遊園地のようにポップでエキサイティングな本コレクションのアイテムはもちろんのこと、限定デザインのファーチャームや、新しいモノグラム「F is FENDI」ロゴがあしらわれた新作のトートバッグを先行販売する。きらきらした円錐形のメタルスタッズと、マルチカラーのロゴが特徴的な同コレクションの主役はクールなスタイルを集めたバッグたち。「キャナイ(KAN I)」や「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」(25万4,000円)を始め、2017-18年秋冬コレクションより登場した新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」やバックパックまで揃う。スモールレザーグッズは、「チェーン付ウォレット」(10万9,000円)や「フラットクラッチ」(10万9,000円)など、どんなスタイルにも理想的にマッチするアイテムを展開。カラーバリエーションは、コットンキャンディピンクやスカイライトブルーといったパステルカラーの他、マルチカラーのエフエフ(FF)ロゴをあしらったブラックも展開され、デジタルプリントで施したアイコニックな手描きのロゴが特別なエンボス加工により立体的に輝く。また、スカラップレースのコーンにカラフルなミンクファーのアイスクリームがトッピングされた「アイスクリームチャーム」(全4種類/8万2,000円)も登場。スタッズであしらったFENDI、LOVE、FUNのチャームを加えると、一段とキュートになる。
2017年11月24日フェンディ(FENDI)とリモワ(RIMOWA)の限定コラボレーションスーツケースが、2017年11月27日(月)より発売する。フェンディのファッション感性を落とし込んだ機内持ち込みサイズのボディには、つや消し加工のFFロゴが施され、トップとサイドの持ち手にはブラック「クオイオ ローマ」レザーを使用。スーツケースベルトには、イエロー×ブラックのカラーリングとFFロゴでフェンディらしさを加えた。ケース内部のブラック裏地にもFFロゴが型押しされ、スーツケースベルトと同じデザインの仕切りベルトは、高さ調節が可能で荷崩れを防いでくれる。さらに、自分でカスタマイズできるステッカーや、専用カバー、スーツケースベルトに付ける「クオイオ ローマ」レザーのネームタグが付属。ファッションブランドとラゲージブランドの名門が生み出す、機能性とデザイン性を兼ね備えた唯一無二のスーツケースとなっている。【詳細】フェンディ×リモワ 限定スーツケース発売日:2017年11月27日(月)取扱店舗:一部のフェンディ、リモワ直営店およびフェンディ公式オンラインストア価格:248,000円+税サイズ:33L(55×40×20cm)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年11月20日フェンディ(FENDI)より、ホリデーシーズンに向けたカプセルコレクション「フェンディ ファンフェア(FENDI FUN FAIR)」が登場。移動遊園地のようにポップでエキサイティングなアイテムがクリスマスシーズンを彩る。きらきらした円錐形のメタルスタッズと、マルチカラーのロゴが特徴的な同コレクションの主役はクールなスタイルを集めたバッグたち。「キャナイ(KAN I)」や「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」(25万4,000円)を始め、2017-18年秋冬コレクションより登場した新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」やバックパックまで揃う。スモールレザーグッズは、「チェーン付ウォレット」(10万9,000円)や「フラットクラッチ」(10万9,000円)など、どんなスタイルにも理想的にマッチするアイテムを展開。カラーバリエーションは、コットンキャンディピンクやスカイライトブルーといったパステルカラーの他、マルチカラーのエフエフ(FF)ロゴをあしらったブラックも展開され、デジタルプリントで施したアイコニックな手描きのロゴが特別なエンボス加工により立体的に輝く。また、スカラップレースのコーンにカラフルなミンクファーのアイスクリームがトッピングされた「アイスクリームチャーム」(全4種類/8万2,000円)も登場。スタッズであしらったFENDI、LOVE、FUNのチャームを加えると、一段とキュートになる。「フェンディ ファンフェア」は、11月より世界のフェンディブティックおよび公式オンラインストアにて販売中。
2017年11月07日フェンディ(FENDI)のクリスマスコレクション「フェンディ ファンフェア」が、2017年11月よりフェンディブティック各店にて発売される。また、発売を記念した期間限定イベント「フェンディ ホリデー」を伊勢丹新宿店本館にて2017年11月29日(水)から12月12日(火)まで開催。会場では、限定デザインのファーチャームの発売や、「F is FENDI」ロゴの新作トートバッグを先行販売する。「フェンディ ファンフェア」には、ウェアやバッグ、スモールレザーグッズ、チャームなどが揃う。まるで遊園地のように楽し気でポップな雰囲気に包まれたコレクションだ。「ファンフェア」の主役は、フェンディの新アイコンバッグ「キャナイ(KAN I)」と「ミニ キャナイ(MINI KAN I)」。円錐形のメタルスタッズをカラフルな“FENDI”ロゴの上に配したデコラティブなデザインだ。同デザインのクラッチバッグや、パーティバッグのように持ち歩けるチェーン付きのロングウォレットもラインナップしている。さらに、フェンディお馴染みのファーチャームには、遊園地で食べるようなキュートなアイスクリームモチーフのチャームが登場。4つのフレーバーをイメージした、4種類のカラーが揃っている。【詳細】フェンディ ファンフェア発売時期:2017年11月取扱店舗:フェンディブティック各店、公式オンラインストア価格例:・ミニ キャナイ274,320円(税込)・チェーン付きロングウォレット 117,720円(税込)・ファーチャーム 88,560円(税込)・フラットクラッチ 117,720円(税込)■期間限定イベント「フェンディ ホリデー」会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション住所:東京都新宿区 新宿3-14-1期間:2017年11月29日(水)~12月12日(火)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年11月05日フェンディ(FENDI)の2017-18年秋冬コレクションから、「ロココ(ROCKOKO)」ブーツの新作が登場した。2017年春夏コレクションで初登場して以来、“it”シューズとして注目を集める「ロココ」は、ニットウエアに使われるストレッチ素材を組み合わせ、ソックスのような見た目と履き心地の良さを兼ね備えたスポーティーなシューズコレクション。シューズとニットという相反する要素を融合させ、現代的な感性とクチュールの完璧なバランスによって、メゾンのDNAの一つであるデュアリズム(二面性)を体現している。今回の新作ラインアップは、サイハイブーツからショートブーツまでバリエーション豊富。シンプルなカーフレザーや光沢が美しいベルベット、貴重なエキゾチックレザーなど、さまざまな素材を使用し、足元にセンシュアルな魅力をプラスする。バックラインにハイストレッチファブリックを配したサイハイブーツ(16万7,000円)やショートブーツ(11万9,000円)は艶のある情熱的なレッドレザーを採用。サンダルシェイプのショートブーツ(12万6,000円)はベルベット素材のクロスストラップデザインで、伸縮性に富んだモヘア混ファブリックを組み合わせた。いずれのブーツも縦長のスリムなシルエットにポインテッドトゥのつま先、華奢な10.5cmのヒールにより、大胆でエレガントな存在感を発揮。ソックス部分にあしらわれた2本のライン“ダブルストライプ”が「ロココ」らしいポイントだ。なお、新作コレクションは全国のフェンディ直営店、および公式オンラインストアにて発売中。
2017年11月04日フェンディ(FENDI)2017-18年秋冬ウィメンズコレクションの新作サングラス「ラナウェイ(RUN AWAY)」が登場。「ラナウェイ」のデザインは70年代からインスピレーションを受け、それを現代的にアレンジした。フェンディらしい伝統的なルックスの中に、フェミニンな雰囲気を漂わせた。大ぶりの丸レンズにシースルーグラスを採用し、レトロながら抜け感とフレームを際立たせている。注目は、レンズにデザインされた「F is FENDI」ロゴだ。大胆なデザインながら、視野を全く邪魔しないメタルやミラー効果が施されている。カラー展開は秋らしい、黒フレームにブラックのレンズ、ブルーフレームにブルーレンズ、ブラウンフレームにゴールドブラウンのレンズ、レッドフレームにレッドレンズ、さらにピンクフレームにピンクのレンズといった全5種類となっている。【詳細】フェンディ2017-18年秋冬ウィメンズコレクション サングラス「ラナウェイ」発売日:発売中取扱店舗:全国のフェンディ直営店カラー展開:黒×シルバーグレー/ブルー×ブルー/ブラウン×ゴールドブラウン/レッド×レッド価格:各60,480円(税込)【問い合わせ先】フェンディジャパンTEL:03-3514-6187
2017年11月03日フェンディ(FENDI)の2017-18年秋冬コレクションより、「ロココ(ROCKOKO)」の新作ブーツが登場。全国のフェンディ直営店および公式オンラインストアにて発売する。「ロココ」は、ニットウェアに使用されるストレッチ素材を組み合わせることで、ソックスのような見た目と履き心地の良さを兼ね備えたシューズコレクションだ。スポーティーでありながらフェミニニティも忘れない。そんなシューズが2017-18年秋冬コレクションでは、セクシーに生まれ変わって登場する。ラインナップはサイハイブーツからショートブーツまで、デザインも様々。最も象徴的なポインテッドトゥのデザインは、縦長のシルエットに華奢な10.5cmのヒールの、大胆かつエレガントなシルエットが魅力だ。情熱的なレッドカラーでよりインパクトのあるアイテムへと昇華した。また、靴下とサンダルを合わせた足元を想わせる、遊び心溢れるアイテムも揃っている。素材はカーフレザーやベルベット、そして貴重なエキゾチックレザーも織り交ぜた。ソックス部分の先端に配された、細い2本のラインが“ロココらしい”ポイントとなっている。【詳細】ロココ(ROCKOKO) 2017-18年秋冬コレクション価格:・サイハイブーツ 167,000円+税・ショートブーツ 126,000円+税~【問い合わせ先】フェンディ ジャパン TEL:03-3514-6187
2017年10月27日フェンディ(FENDI)から、まるで人形のようにキュートでユニークなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」の新作発表。発売に合わせ、ふわふわのアルパカファーをまとったフェンディ ウィッチーズがエキサイティングな世界ツアーへと出かけるスペシャルビデオが公開された。小さなエナメルのスリッパを履いたメタルの脚をブラブラさせる、アイロニックで愛くるしい6種類の小さなクリーチャー(架空の生き物)たちが、世界中の6つの地域を旅する姿を描く。アメリカのウィッチーズは、ニューヨークの自由の女神を目指し、ルート66を旅する。フランスからイタリアへと旅するヨーロッパのウィッチーズは、エッフェル塔や芸術の都フィレンツェに魅了され、中東を訪れたウィッチは砂漠の旅をを楽しむ。アジアのウィッチーズは、いく先々で仏塔や現地を流れる大河に出会い、中国のウィッチーズは、万里の長城を自転車で走り抜け、新幹線で最終目的地の日本へ。「フェンディ ウィッチーズ」と一緒に世界を旅してみては。なお、各地域でそれぞれ異なるカラーをまとった特別なフェンディ ウィッチーズは、10月より発売予定。ピンク色のファーをまとった「フェンディ ウィッチーズ」は日本限定(8万3,000円)。
2017年10月24日フェンディ(FENDI)より、人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」の新作が登場。「フェンディ ウィッチーズ」は、ふわふわとしたアルパカファーを纏い、大きな目が特徴的なキャラクターのチャーム。今回は、ピンクのファーを纏った「フェンディ ウィッチーズ」が日本限定で発売される。可愛らしい「フェンディ ウィッチーズ」が小さな生き物として登場するムービーも、公開された。ムービーの中では、6種類の「フェンディ ウィッチーズ」が世界の6つの地域へトリップ。ニューヨークの自由の女神や、エッフェル塔など名所を巡り、万里の頂上を自転車で走り抜けるコミカルな「ウィッチーズ」の姿も。ラストは、新幹線に乗って日本へと向かうシーンで締めくくる。【詳細】フェンディ ウィッチーズ発売時期:2017年10月 ※日本限定販売価格:83,000円+税日本限定色:ピンク【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年10月23日フェンディ(FENDI)2018年春夏コレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク2日目の2017年9月21日(木)に発表された。今シーズン、フェンディにインスピレーションを与えたのは、イタリアのフューチャリズムと熱帯地方への旅。カリブ海独特の色彩や温暖な気候から生まれるテイストがクリエーションに力を与えている。フェンディならではの長いランウェイ。ショーの始まりと共に、リズミカルなサウンドが響き渡る。幕開けと同時に顔を出すのは鮮やかなカラー。海を想起させるブルーや豊かな草木を思い起こさせるグリーンに、コーラルピンクやサンドベージュが加わり、温かい春夏シーズンの訪れを軽やかに告げる。これら豊かな色彩の数々は、グラフィカルなプリントへと姿を変える。ストライプ、ボーダー、チェック。これらマルチカラーの模様は、シースルー素材をかませることで、よりグラフィカルで立体的になり、その魅力を増す。また、今季の面白さは、この直線的にモチーフを使って、広がりや奥行きを待たせた洋服を仕立てていること。キーシルエットは、ウエストを絞ったオフショルダーのトップと花のようなフレアなスカートのコンビ。このフィット&フレアなシルエットがアイコンとなり、ドレス、コートなどが形づくられている。スリーブはバルーン型にしたり、トップスのヘムを広げたり、リボンをあしらって動きをつけたり…とアレンジ方法は様々だが、一着の中で重さと軽さの絶妙なバランスが共存しているのは統一されている。レザー、ファー、シルク、シフォン。あらゆるファブリックで作られたピースには、とっておきのデコレーションを添えた。揺らめくように光を放つスパンコール刺繍やふわふわと浮かぶファー。また、熱帯に育つ植物たちからヒントを得て、イギリス刺繍「ブロデリー・アングレーズ」のシダの葉やレザーの花びらなども登場した。ニューバッグの提案としては、バケツ型のミニバッグ「モン トレソール」をメインに。エキゾチックレザーにメタリックパールを散りばめた、プレシャスな仕上がりだ。また、人気モデルのトートバッグ「ラナウェイ」は、トランスペアレントな素材使いで進化。タータンチェック柄を施し、丸みのあるハンドルとコンビネーションさせた。バッグに取り付けた、モンキーやバナナチャームも今季の起点となったポップなテーマを大胆に表現している。
2017年09月25日フェンディ(FENDI)は、新作バッグ「トリプレット(TRIPLETTE)」を2017年8月下旬より全国のフェンディ直営店および公式オンラインストアにて発売する。新作バッグ「トリプレット」は、その名の通りサイズの異なる3つのポーチが連なったユニークなデザイン。大きさの異なるポーチには、スマートフォンやリップスティックなど、お出かけに必須な必需品をスマートに分けて収納できる。ラグジュアリーなパイソンレザーを用いたものや、無地のカーフレザー、クリスタルを散りばめたものまでバリエーション豊富。それぞれ異なるカラーでパイピングを施し、コントラストを効かせている。自分好みのカラー、素材をセレクトしてお気に入りのバッグを選び出して。3つのポーチを繋ぐフックは、進化したモノグラム「F is FENDI」ロゴがあしらわれたゴールド、そしてシルバーを用意。手を通して持てば、パーティに飛び出したくなる華やかな印象になる。【アイテム詳細】フェンディ「トリプレット(TRIPLETTE)」発売時期:2017年8月下旬取扱店舗:全国のフェンディ直営店および公式オンラインストア<アイテム例>・ レザー クラッチバッグ 195,480円(税込)・マルチカラー パイソン クラッチバッグ 239,760円(税込) ほか【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年09月01日フェンディ(FENDI)から新作カプセルコレクション「マルチカラー ファー ポンポン」が登場。コレクションからは、レッド・スカイブルー・イエロー・グリーンといったマルチカラーのミンクファーポンポンが散りばめられたバッグやシューズなどが勢揃い。ポンポンはフェンディのアイコニックなファーチャームからインスピレーションを得て誕生した。バッグは「ミニ バイ ザ ウェイ」「プチ トロワジュール」といったミニサイズがラインナップ。別売りのストラップ「ストラップ ユー」や「ミニ ストラップ ユー」などを合わせれば、2way仕様で楽しめる。またシューズはカジュアルなレースアップブーツやサボのほか、ポインテッドトゥのフラットシューズやサンダルなどが揃う。さらにマフラーやキャップ、グローブといった小物も展開されるので、組み合わせるのも良さそう。ブラックで統一されたアイテムに、色鮮やかなファーポンポンが効いた遊び心のあるデザインはポンポン好きにはたまらない。ぜひチェックしてみて。【詳細】マルチカラー ファー ポンポン発売中価格例:・ミニ バイ ザ ウェイ 219,240円・ミニ バック トゥ スクール 249,480円・プチ トロワジュール 270,000円・ブーツ 150,120円・フラットシューズ 104,760円・サンダル 128,520円※価格は税込取り扱い:全国のフェンディ直営店、および公式オンラインストア【問い合わせ先】フェンディジャパンTEL:03-3514-6187
2017年08月17日フェンディ(FENDI)のファーチャーム「バッグ バグズ」の新作が登場。新作の「バッグ バグズ」には小ぶりな足が付き、よりファニーでコミカルな仕上がりになった。フェンディのDNAともいえるラグジュアリーなカラーファーを贅沢に使用しながら、遊び心を忘れないアイテムだ。中心に寄った目や、ふわふわのスリッパを履いているような足、オレンジ×ダークグリーン、イエロー×ライトブルーといった鮮やかな色使いがデザインのポイント。手に入れたら、バッグなどにつけてどこにでも連れて行きたくなりそう。 なお、「バッグ バグズ」にフューチャーした3つのデジタル・ストーリーが、2017年8月2日(水)から5日(金)まで、インスタグラムとスナップチャットにて公開される。【詳細】ファーチャーム「バッグ バグズ」発売中取扱店舗:全国のフェンディ直営店価格:各105,000円【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年08月06日BIGBANG(ビッグバン)のSOL(ソル)が、フェンディのミレニアル世代に向けた新たな試みである「エフ イズ フォー(F IS FOR…)」のパーティーイベントに、2018年春夏メンズコレクションを身に着けて来場した。フェンディの2018年春夏メンズコレクションでは、カール ラガーフェルドが約50年前に誕生させたブランドアイコンである「ダブルF」を主役に、クラシカルなワードローブを提案していた。SOLが身に着けたジャケットにももちろん、左胸に「ダブルF」があしらわれている。裾のインディゴをアクセントとしたシンプルなホワイトデニムのジャケットは、カジュアルだがクリーンな印象。ミレニアル世代の代表の1人として登場した彼にはぴったりのスタイリングだ。なお、動画「F IS FOR…FEATURE#2」では、イベント会場でのSOLの様子が捉えられている。また、カプセルコレクション「フェンディ フォー ヨンベ(FENDI For Young Bea)」を発表。日本での販売予定はないが、ジャケット、Tシャツ、バックパックなどを展開する。同コレクションについて、SOLは「フェンディと今回のプロジェクトに取り組み、このカプセルコレクションを発表できたことは幸運だと思っています。(鞄にあしらわれている)デイジーは僕の好きな花で、SAVED、GRACE、FAITH、TRUTH、PASSIONといった言葉はどれも僕に強いインスピレーションを与えてくれる言葉です。」と語っている。※2017年9月以降に、マカオのワン・セントラル旗艦店とDFSフォーシーズン店、シンガポールのマリーナベイ・サンズ旗艦店、台北、ソウル、シドニー、クアラルンプールの直営店にて限定販売予定。
2017年08月05日フェンディ(FENDI)から新作カプセルコレクション「メタリカ(METALLIKA)」が登場。今回のカプセルコレクションでは、バッグからシューズ、アクセサリーに至るまで、アイテムに輝きを加えるため、ラミネート加工が施されたレザーを使用。ゴールドやシルバーを基調に、ターコイズブルー、ピンク、グリーンなどの色を織り交ぜ、華やかなカラーリングでのスタイルを提案している。2017年春夏コレクションの新作バッグ「キャナイ(KAN I)」もラインナップ。フェンディならではの技と素材によって取り入れられた、マルチカラーのフラワーモチーフが、輝くシルバーのボディに花を添える。また、同コレクションにも展開される、付け替え可能なストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を使ったアレンジも可能だ。その他にも人気バッグ「ミニ バイ ザ ウェイ(MINI BY THE WAY)」や、チャンキーヒールが特徴のシューズ「カメレオン(CHAMELEON)」も輝かしいラメカラーでアップデート。「カメレオン」は2種類のヒールの高さを用意。様々なシーンの装いに、ラグジュアリーで美しい魅力を与えてくれる。【詳細】フェンディ(FENDI) カプセルコレクション「メタリカ(METALLIKA)」発売時期:2017年6月取扱店舗:全国のフェンディ直営店【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年07月09日フェンディ(FENDI) 2017年プレフォールコレクションから、新作バッグ「バック トゥ スクール(BACK TO SCHOOL)」がデビュー。2017年5月より、世界のフェンディブティックおよび公式オンラインストアにて発売される。コンパクトでありながらも洗練されたシンプルで気取らないフォルムが魅力の「バック トゥ スクール」。デザイン性あるモダンなメッセンジャーバッグだが、この「バック トゥ スクール」の主役はメタリックのロングチェーンストラップだ。このチェーンをスライドさせるとメッセンジャーバッグから実用的なバックパックへと変身するというユニークなギミックが搭載されており、スタイリッシュな印象の立役者であるだけでなく、フェンディならではの意表を突くメカニズムの重要な要素を担っている。また、自分でオリジナルのカスタマイズが施せるフロントとサイドのメタリックなフックもポイントの一つ。人気の「ストラップ ユー」を付けたり ファーチャーム「フェンディ フルーツ」や「フェンディ ワンダーズ」、「エイビー クリック」でカスタマイズして、毎日の生活にちょっとした変化を付け加えてみては。レギュラーとミニ、絶妙な2つのサイズで展開するバッグのカラーは、ブラックやライトブルーといった上品な色合いから、オレンジなどのヴィヴィットな色までラインナップ。またミニサイズのスペシャルバージョンには、ブラックレザーにマルチカラーのファーポンポンがあしらわれている。【商品情報】フェンディ新作バッグ「バック トゥ スクール」発売時期:2017年5月取扱店舗:世界のフェンディブティックおよび公式オンラインストア【問い合わせ先】フェンディジャパンTEL:03-3514-6187
2017年05月01日フェンディ(FENDI)が、東京・表参道に期間限定「フェンディ 表参道店(FENDI OMOTESANDO)」を2017年4月24日(月)よりオープンする。2フロアにわたってメンズ・ウィメンズ展開、世界初の移動式VIPルーム披露「フェンディ 表参道店」と名付けられた2フロアに渡る限定ストアのコンセプトは、「コンテンポラリーに解釈したローマと、イタリア文明宮、そしてフェンディ」。ローマはフェンディがルーツを根ざす永遠の都。そしてイタリア文明宮は、ブランドが本拠を置くローマの記念碑的建造物である。その2つとフェンディの“今”を掛け合わせて表現する店舗は、ブランドの伝統的クリエイティビティを踏襲しながらもモダンかつ革新性にあふれている。地下1階に並ぶのは、ブランドのDNAともいえるファーやレディ・トゥ・ウェアだ。また、そのラグジュアリーなワードローブとともに、2016年12月に「デザインマイアミ 2016」にて発表された移動式VIPルーム「ザ・ハッピー・ルーム」が世界で初披露される。私たちを出迎えるのは、2,000個以上ものカラフルなガラスブリックで「イタリア文明宮」のアーチを再現したダイナミックなファザード。一歩足を踏み入れるとそこは無機質な空間で、ウィメンズとメンズのエリアに分かれている。ウィメンズでは暖色系のバッグとアクセサリーが配置される一方、メンズではそのインダストリアルな空間と共鳴するような寒色系で統一されたアイテムが並ぶ。17年プレフォールコレクション先行販売&限定カプセルコレクションオープンを記念し、2017年プレフォールコレクションを世界に先駆けて先行販売するほか、限定カプセルコレクションも店頭に。クロスボディにも使用できる新作バックパック「バック トゥ スクール(BACK TO SCHOOL)」、マルチカラーのレザーフラワーを大胆にあしらった「ミニ ピーカブー(MINI PEEKABOO)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」といったバッグがラインナップする。また、バッグを飾るアクセサリー類も同コレクションに加わる。カスタマイズできるバッグ ストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」は、バッグと同じくレザーフラワーがあしらわれ、そこにエッジィなスタッズをプラスしたフェミニンなデザインで。一方、ファーチャームからは、お馴染みのピロちゃんがピンクとフューシャのミンクを使用した特別モデルで登場する。【詳細】フェンディ 表参道店(FENDI OMOTESANDO)オープン日:2017年4月24日(月)住所:東京都港区北青山3-5-35営業時間:11:00~20:00■限定カプセルコレクション・バック トゥ スクール 210,600円(税込)・ミニ バイ ザ ウェイ 249,480円(税込)・ミニ ピーカブー 529,200円(税込)・フェンディルミ チャーム 181,440円(税込)・バッグ バグズ チャーム 75,600円(税込)・ミニ ストラップ ユー 68,040円(税込)・ストラップ ユー 113,400円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年04月27日フェンディ(FENDI)が2017年春夏コレクションより新作サングラス「キャナイ(CAN EYE)」(6万5,000円)を、4月に世界のフェンディブティック他で販売を開始した。先日発売を開始した、新作バッグ「キャナイ(KANI)」をインスピレーション源としてデザインされており、フランス・ロココ調の華やいだ雰囲気を感じさせる装飾と、遊び心溢れる大きめのスクエアフレームが特徴的。縁を彩るキャンデーカラーのスタッズ、ソルベのようなグラデーションのシェードレンズ、対照的に2色使われているメタル部分がポイントだ。カラー展開は、アクアにペールピンクのスタッズとグリーンのシェードレンズ、パロットにホワイトのスタッズとブルーのシェードレンズ、ペオニアピンクにマンゴーのスタッズとブラウンのシェード/シルバーのミラーレンズ、ブラックにブラックのスタッズとブラウン/ピンクシェード/ゴールドのミラーレンズのラインアップ。
2017年04月09日フェンディ(FENDI)は、国内最大級の新旗艦店「フェンディ 銀座店(FENDI GINZA)」を、東京・銀座の新商業施設ギンザ シックスに、2017年4月20日(木)にオープンする。優美な空間を日本最大級の5フロアで感じてコンセプトは「ローマ」。ブランド誕生時から今なおブランドの情熱を掻き立て続ける都市がインスピレーションとなっている。特に、ブランドが本拠を置くローマの記念碑的建造物「イタリア文明宮」をイメージしたアーチは、日本の伝統的な「のれん」を想起させるファザードと融合され、温もりと壮麗さの象徴としてショップを飾る。店内には、日本人フラワーアーティスト東信による巨大オブジェ「ファーツリー」をはじめ、デザイン作品やアートの数々が飾られ、新旗艦店に相応しい優美な佇まいとなっている。国内最大級、メンズ・ウィメンズの複合店舗となる「フェンディ 銀座店」は、地下1階・地上3階の4フロアで構成。1階には2017年春夏ウィメンズコレクションに登場した新作「キャナイ」をはじめとするバッグ、「フェンディ フルーツ」をはじめとする豊富なファーチャームがメインに取り揃えられる。日の光が差し込む開放的な空間に、ラグジュアリーなレザーグッズやアクセサリーが栄える。地下1階にメンズ、2階にウィメンズ最新のレディ・トゥ・ウェア、各フロアにシューズやアクせサリーに至るまでを用意し、全カテゴリーを網羅したラインナップで来店者を迎える。加えて、3階ではファーウェアのメイド・トゥ・オーダーと日本初のVIPルームを設置。なお、オープン当初は、2017年秋冬ミラノコレクションで披露したワードローブをメインに提案する。世界初、ファーウェアのメイド・トゥ・オーダーを実施多くのニュースを抱える新旗艦店となるが、一番の注目は世界初となるファーウェアのメイド・トゥ・オーダーだ。世界に先駆け、フェンディの熟練職人が出掛ける上質なファーウェアが、ここ日本でメイド・トゥ・オーダーの形で手に入ることとなった。メイド・トゥ・オーダー専用の見本台帳を元に、5つのスタイルから好きなフォルムをピックアップ。さらに、ベースとなるカシミアの配色や部分のファーのデザイン、サイズなどを選択可能だ。2ヶ月~4ヶ月の期間を経て、フェンディ屈指のデザインチームとファーの熟練職人たちによって渾身の1着が仕上げられる。また、同フロアには国内初となるVIPルームも設けられ、厳選された家具とファブリックが並ぶルームで、優雅なショッピング体験も提供する。オープン記念「セレリア ミニ ピーカブー」の限定モデルオープンを記念し「セレリア ミニ ピーカブー」の限定モデルや、同色のレザーグッズが登場。「セレリア ミニ ピーカブー」には唯一無二の印であるシリアルナンバーに加え、「GINZA」の文字が刻まれたシルバープレートがバッグの内側にあしらわれる。最高級カーフレザーを用いるこのバッグの魅力は、ライニングとのカラーコンビネーション。限定モデルでは、フューシャピンクにグレー、スカイブルーにミルクホワイトといった4種類が揃う。【ショップ詳細】フェンディ 銀座店オープン日:2017年4月20日(木) 10:30住所:東京都中央区銀座6-10-1 ギンザ シックス営業時間:10:30~20:30■ファーウェア メイド・トゥ・オーダー価格:490,000~1,367,000円+税 ※予定価格■限定アイテム・セレリア ミニ ピーカブーリミテッドエディション<4色展開> 530,000円+税・セレリア ピーカブーウォレット<2種、2色展開>・ポーチ<2色展開>【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年04月07日フェンディ(FENDI)が2017年春夏コレクションを一堂に集めたポップアップイベント「スウィート ドリーム(THE SWEET DREAM)」を3月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにて開催する。同コレクションはプチ・トリアノン宮殿で過ごすマリー・アントワネットと、宮殿のロココ仕様のインテリア、美しい庭園がインスピレーション源。華麗なムードに溢れ、ロマンティックでありながらもスポーティなエッジを効かせた姿へと進化を遂げている。同ポップアップでは、新たなブランドのアイコンとして発表された新作のチェーンバッグ「キャナイ(Kan I)」(34万9,000円)や「ミニ ピーカブー(Mini Peekaboo)」(51万7,000円)の限定デザインや、ファーチャーム「フェンディ フルーツ(FENDI Fruits)」(7万7,000円)の限定カラーを販売する。バッグやレディ・トゥ・ウエアの他、シューズ、アクセサリーに至るまでロマンティックで貴族的なムードに溢れながらも、グラフィックなひねりを効かせたアイテムが多数展開される。また、期間中はドイツ人アーティストのアンケ・アイラーゲルハルトとディスプレーデザインをコラボレーション。なお、同ポップアップを皮切りに全国主要都市でも開催される予定だ。
2017年03月19日フェンディ(FENDI)から、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ(FENDI Fruits)」(7万7,000円)が登場。2017年春夏コレクションで披露された同アイテムは、ブランドの大胆な創造性と職人芸が生み出したフルーツ形ファーチャーム。果肉部分に貴重な、フォックスとラパンの陰影あるファーを象眼細工のようにはめ込み、葉っぱ部分には、デクーペ細工を施した2色使いのナッパレザーを施した。オレンジにアクアマリンの葉を組み合わせたデザインから、イエローにミントの葉、ピンクにクリーンの葉、ブリエッタにペールピンクの葉、グリーンにライラックの葉、エレガントに真っ白なアイテムまで全6種のラインアップで、全国のフェンディブティックと公式オンラインショップで発売されている。
2017年03月11日フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ」が登場。フェンディの各直営店にて発売される。「フェンディ フルーツ」は、フルーツをかたどったキュートで遊び心あふれる新作チャームだ。果肉の部分にはフルーツのギザギザとした陰影を表現したフォックスとウサギのファー、葉っぱの部分には繊細なカッティングで切り出した2色使いのナッパレザーを使用している。カラーは、新作バッグ「キャナイ」ともマッチする淡いシャーベットカラー。パイナップルを思わせるイエローにミントグリーンを合わせたものや、ベリーのようなピンクにグリーンの葉を組み合わせたもの、エレガントなオールホワイトなど、様々なバリエーションがラインナップしている。【詳細】フェンディ フルーツ価格:83,160円(税込)取扱店舗:フェンディブティック及び公式オンラインストア※発売中【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年03月10日フェンディ(FENDI)が、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)とシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)による2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。“夜明けの街に佇むヒロイン”をミューズに据えた今回のコレクション。フェンディのシグネチャーである「ダブルF」がグリッドのように配されたランウェイに、ローマの街並みを優雅に歩く映画のヒロインのごとくモデルたちが姿を現した。彼女たちの自由な精神を形作るのは、ジオメトリックなグラフィックの数々。ウィーンの木製ブロックと18世紀のイタリアのドミノペーパーがインスピレショーン源になった幾何学模様は、フェンディの職人による高度なモザイク技法を駆使してモダンに蘇っている。今シーズンは、スクエアショルダーにウエストマークで女性らしいディテールを添えたエレガントなルックが多く登場した。ヘリンボーンジャケット、ウール仕立てのロングコート、フロントタックのパテントレザーコートの袖にはボリュームのあるファーがあしらわれエレガンスを際立たせている。ウエストラインの両端に「X」のマークを施したコートは、グラフィカルな効果を超えてアウターの存在感を高めていた。キャメルやカーマインレッドのような温もりのあるカラーパレットで構成した前半とは打って変わって、中盤はモダンな雰囲気を引き立てるコバルトブルーやペトロールブルーのアイテムが目を引いた。バルーンスリーブのシャツや大胆なスリットが入ったワンピースがフェミニンなムードを牽引。後半には、幾何学模様とは相反する柔らかなシルエットを強調したオーガンザドレスや花柄の刺繍を施したシフォンのロングドレスなど、クチュールムードを纏ったアイテムも登場した。カットアウトされたニットやインレーのファー、スピログラフで描いたようなデイジーのグラフィック、アカンサスの葉飾り柄のシルク生地など、メゾンのクラフツマンシップが至るところで発揮されていたのも印象深い。ほぼ全てのルックにスタイリングされた赤いニーハイブーツと、さまざまなバリエーションで登場したバッグも会場の視線を多いに集めた。ラムレザーにパイソンをはめ込んだニューバッグ「ランナウェイ(Runaway)」を始め、ラグジュアリーな装飾のストラップ ユーを組み合わせた「ピーカブー(Peekaboo)」「バゲット(Baguette)」「キャナイ(Kan I)」もコレクションを彩るキーピースとなっていた。
2017年03月08日フェンディ(FENDI)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク2日目の2017年2月23日(木)に発表された。今シーズン、フェンディのミューズとなったのは夜明けの街に佇む女性である。シーズンを彩るのは、数々のジオメトリックパターン。オーストラリア・ウィーンのレンガ作りに着想を得たものから、18世紀のイタリアで生まれたペーパーデザイン、さらにはダフルFを筆頭としたフェンディを象徴する伝統的なグラフィックまでがデザインとして用いられている。ニットにはカットアウトとしてくり抜くにようにそれらを描き、ファーコートにはパッチワークの技法でエレガントに模様を添える。シーズン全体は落ち着きがあり、かっちりとした印象。プリンス オブ ウェールズやヘリンボーンのウールで仕立てたスクエアショルダーのジャケットやコートが多く登場していて、すっきりとしたシルエットのパテントレザーのコートやファーコートと交わっている。アウターと合わせたトップスやスカートなどは、シースルー素材やフレアなラインが取り入れられ柔らかいタッチ。サイドに切り込みを入れたシフォンブラウスは、前身頃のみをタックインしてバックスタイルをふんわりと。ノースリーブドレスも脇下をカットして、綺麗なAラインを作り出している。花刺繍を添えたオーガンザドレスやチュールのドレスは、布地が風にたなびき、より透明感が増しているようだ。ほんのりと夜の香りを残すのは、パテントレザーのレッドブーツ。ほぼ全てのルックに起用されていてシーズンを象徴する存在となっている。ニューバッグは、ダブルハンドルのボックス型バッグ。フェンディアイコンの「キャナイ」「ピーカブー」なども新デザインと素材で展開されている。
2017年02月27日フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作バッグ「キャナイ(KAN I)」が発表された。2017年2月下旬よりフェンディの各直営店にて発売開始する。2017年春夏コレクションのウェアと調和した特徴的な装飾が目を引く新作バッグ「キャナイ」。レザーでできた立体的な花の蕾やリボン、スタッズ、ラメといったモチーフがフェンディならではの技と素材によって取り入れられている。付属のメタルリングを利用すれば、付替え可能なストラップ「ストラップ ユー」や、ファーチャームの「エイビークリック」などをつけてさらにアレンジすることもできる。ランウェイでも、新作のストラップやファーチャームでデコレーションしてコーディネートに取り入れられていた。機能面での特徴は、チェーンストラップをスライドするだけで、ハンドバッグとクロスボディどちらにも対応することができること。また、マチの広いかっちりとした構造なので、収納にも困らない。ファッション性の高いコンパクトな2種類のサイズで展開される。【詳細】フェンディ「キャナイ(KAN I)」発売日:2017年2月下旬取扱店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア・レギュラーサイズ(H18.5×W25×D11) 254,880円(税込)~・ミニサイズ(H13.5×W19×D9) 210,600円(税込)~【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年02月17日