フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作ファーチャーム「フェンディ フルーツ」が登場。フェンディの各直営店にて発売される。「フェンディ フルーツ」は、フルーツをかたどったキュートで遊び心あふれる新作チャームだ。果肉の部分にはフルーツのギザギザとした陰影を表現したフォックスとウサギのファー、葉っぱの部分には繊細なカッティングで切り出した2色使いのナッパレザーを使用している。カラーは、新作バッグ「キャナイ」ともマッチする淡いシャーベットカラー。パイナップルを思わせるイエローにミントグリーンを合わせたものや、ベリーのようなピンクにグリーンの葉を組み合わせたもの、エレガントなオールホワイトなど、様々なバリエーションがラインナップしている。【詳細】フェンディ フルーツ価格:83,160円(税込)取扱店舗:フェンディブティック及び公式オンラインストア※発売中【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年03月10日フェンディ(FENDI)が、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)とシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)による2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。“夜明けの街に佇むヒロイン”をミューズに据えた今回のコレクション。フェンディのシグネチャーである「ダブルF」がグリッドのように配されたランウェイに、ローマの街並みを優雅に歩く映画のヒロインのごとくモデルたちが姿を現した。彼女たちの自由な精神を形作るのは、ジオメトリックなグラフィックの数々。ウィーンの木製ブロックと18世紀のイタリアのドミノペーパーがインスピレショーン源になった幾何学模様は、フェンディの職人による高度なモザイク技法を駆使してモダンに蘇っている。今シーズンは、スクエアショルダーにウエストマークで女性らしいディテールを添えたエレガントなルックが多く登場した。ヘリンボーンジャケット、ウール仕立てのロングコート、フロントタックのパテントレザーコートの袖にはボリュームのあるファーがあしらわれエレガンスを際立たせている。ウエストラインの両端に「X」のマークを施したコートは、グラフィカルな効果を超えてアウターの存在感を高めていた。キャメルやカーマインレッドのような温もりのあるカラーパレットで構成した前半とは打って変わって、中盤はモダンな雰囲気を引き立てるコバルトブルーやペトロールブルーのアイテムが目を引いた。バルーンスリーブのシャツや大胆なスリットが入ったワンピースがフェミニンなムードを牽引。後半には、幾何学模様とは相反する柔らかなシルエットを強調したオーガンザドレスや花柄の刺繍を施したシフォンのロングドレスなど、クチュールムードを纏ったアイテムも登場した。カットアウトされたニットやインレーのファー、スピログラフで描いたようなデイジーのグラフィック、アカンサスの葉飾り柄のシルク生地など、メゾンのクラフツマンシップが至るところで発揮されていたのも印象深い。ほぼ全てのルックにスタイリングされた赤いニーハイブーツと、さまざまなバリエーションで登場したバッグも会場の視線を多いに集めた。ラムレザーにパイソンをはめ込んだニューバッグ「ランナウェイ(Runaway)」を始め、ラグジュアリーな装飾のストラップ ユーを組み合わせた「ピーカブー(Peekaboo)」「バゲット(Baguette)」「キャナイ(Kan I)」もコレクションを彩るキーピースとなっていた。
2017年03月08日フェンディ(FENDI)の2017-18年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッションウィーク2日目の2017年2月23日(木)に発表された。今シーズン、フェンディのミューズとなったのは夜明けの街に佇む女性である。シーズンを彩るのは、数々のジオメトリックパターン。オーストラリア・ウィーンのレンガ作りに着想を得たものから、18世紀のイタリアで生まれたペーパーデザイン、さらにはダフルFを筆頭としたフェンディを象徴する伝統的なグラフィックまでがデザインとして用いられている。ニットにはカットアウトとしてくり抜くにようにそれらを描き、ファーコートにはパッチワークの技法でエレガントに模様を添える。シーズン全体は落ち着きがあり、かっちりとした印象。プリンス オブ ウェールズやヘリンボーンのウールで仕立てたスクエアショルダーのジャケットやコートが多く登場していて、すっきりとしたシルエットのパテントレザーのコートやファーコートと交わっている。アウターと合わせたトップスやスカートなどは、シースルー素材やフレアなラインが取り入れられ柔らかいタッチ。サイドに切り込みを入れたシフォンブラウスは、前身頃のみをタックインしてバックスタイルをふんわりと。ノースリーブドレスも脇下をカットして、綺麗なAラインを作り出している。花刺繍を添えたオーガンザドレスやチュールのドレスは、布地が風にたなびき、より透明感が増しているようだ。ほんのりと夜の香りを残すのは、パテントレザーのレッドブーツ。ほぼ全てのルックに起用されていてシーズンを象徴する存在となっている。ニューバッグは、ダブルハンドルのボックス型バッグ。フェンディアイコンの「キャナイ」「ピーカブー」なども新デザインと素材で展開されている。
2017年02月27日フェンディ(FENDI)の2017年春夏コレクションより、新作バッグ「キャナイ(KAN I)」が発表された。2017年2月下旬よりフェンディの各直営店にて発売開始する。2017年春夏コレクションのウェアと調和した特徴的な装飾が目を引く新作バッグ「キャナイ」。レザーでできた立体的な花の蕾やリボン、スタッズ、ラメといったモチーフがフェンディならではの技と素材によって取り入れられている。付属のメタルリングを利用すれば、付替え可能なストラップ「ストラップ ユー」や、ファーチャームの「エイビークリック」などをつけてさらにアレンジすることもできる。ランウェイでも、新作のストラップやファーチャームでデコレーションしてコーディネートに取り入れられていた。機能面での特徴は、チェーンストラップをスライドするだけで、ハンドバッグとクロスボディどちらにも対応することができること。また、マチの広いかっちりとした構造なので、収納にも困らない。ファッション性の高いコンパクトな2種類のサイズで展開される。【詳細】フェンディ「キャナイ(KAN I)」発売日:2017年2月下旬取扱店舗:フェンディ直営店、公式オンラインストア・レギュラーサイズ(H18.5×W25×D11) 254,880円(税込)~・ミニサイズ(H13.5×W19×D9) 210,600円(税込)~【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2017年02月17日フェンディ(FENDI)がミレニアル世代によるミレニアル世代のためのデジタルプラットフォーム「エフ イズ フォー...(F IS FOR...)」()をローンチした。同プラットフォームでは、既存のものには飽き足りない若者たちのストーリー、イメージ、サウンド、ファッションが、新しいムーブメントを作るためのアート、文化、音楽、そしてその先へと出会う場になるべく、5つのカテゴリーに分けた実験的なコンテンツを作り、公開していく。カテゴリーは、F IS FOR...の背景にあるコンセプトを読むことができるページ「フリークス(FREAKS)」、ミレニアル世代のモデルをiPhone7で撮影したフォトやムービーが見られるファッションページ「フルゴーレ(FULGORE)」、若者たちへインスピレーションを与えてくれるフリークたちについて知ることができるページ「フェイセズ(FACES)」、有名クラブや五ツ星レストランなどではない世界中にある最高な場所を紹介するページ「フリーダム(FREEDOM)」、音楽、アート、文化といったジャンルにおける新進あるいは有名アーティストがイタリア文明宮のルーフトップでライブパフォーマンスを行う様子をムービーで見ることができる「フィアレス(FEARLESS)」の5つから構成されている。さらには2月10日、ニューヨークのフルトン・マーケット・ビルディングにてF IS FOR...初のイベントが開催された。ファッションと音楽を融合させたこのイベントには、中国シンガーのボアン(Bohan)、ハウイー・リー(Howie Lee)、ミュコ(Meuko)、新進シンガーのエイブラ(Abra)、韓国人シンガーのジェニー FTS(Jenny FTS)、ラッパーのキース・エイプ(Keith Ape)、ミソ・アンド・ディーン(Miso and Dean)、プロデューサーでDJのジェイミー・ジョーンズ(Jamie Jones)、ベルリンを拠点とする韓国人アーティストのペギー・グー(Peggy Gou)などといった様々なジャンルの表現者が参加し、実験的なパフォーマンスを繰り広げた。ゲストには、ベラ・ハディッド(Bella Hadid)、アレクサ・チャン(Alexa Chung)、ヘイリー・ボールドウィン(Hailey Baldwin)、ケンダル・ジェンナー(Kendal Jenner)ら多くのゲストが訪れて熱狂的な一夜を過ごした。今後もこのようにオンライン上に留まらず、ショーやパーティーとは異なるF IS FOR...の新しいイベントが仕掛けられる予定だ。
2017年02月14日フェンディ(FENDI)が公式オンラインストア限定カプセルコレクションが発売された。ラグジュアリー感があふれるクリーム色のレザーで作られたエレガントで遊び心あふれるデザインが特徴となっており、鮮やかな色彩の「レインボー スタッズ」がアクセントとして愛らしさを振りまく。同カプセルコレクションはクロコダイルのしっぽをモチーフに「レインボー スタッズ」が施された「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」や「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、ウォレット、フラットポーチ、キーリング付きミニポーチなど、幅広いスモールレザーグッズがラインアップされた。
2017年02月12日フェンディ(FENDI)が2月15日から27日まで、伊勢丹新宿メンズ館1階=プロモーションに2017年春夏メンズコレクションを一堂に展開するポップアップストアをオープンする。フェンディ家3代目のクリエイティブ・ディレクター、シルヴィア・フェンディによる同コレクションでは、“太陽(sun)と楽しさ(fun)”をテーマに、アウトドアやプールサイド、まぶしい太陽の光、夏の地中海の芳しい香り、人生や純粋な喜びを満喫する男性などからインスピレーションを得て製作されたアイテムを展開。また、イギリスを拠点に活動する気鋭アーティスト、ジョン・ブース(John Booth)のグラフィックが描かれたコラボレーションアイテムもショーで話題となった。今回のポップアップストアでは、レディ・トゥ・ウェアや、アイコンバッグ「セレリア ピーカブ―」や新デザイン「ピーカブ― フィット」をはじめ、革小物、シューズ、アクセサリーなどトータルで展開。さらに、限定の「バッグ バグズ(Bag Bugs)」も登場する。2月15日から19日までは、オープンを記念してジョン・ブースが来日し、店頭にてライブペインティングのパフォーマンスや、パーソナライゼーションを体験できる特別なサービスを実施する。
2017年02月10日フェンディ(FENDI)がバレンタインデーに向けて、愛のシンボルである“ハート型”からインスピレーションを得たロマンティックなカプセルコレクションを発売。様々な“ハート”をデザインに散りばめたアイテムがラインアップする同コレクション。アイコンバッグ「ミニ バイ ザ ウェイ(MINI BY THE WAY)」は、レッドとピンクのハート型クリスタルがあしらわれて登場。人気の取り外し式ストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」には、ハートモチーフとシルバーの円錐形のスタッズが施されている。その他、レッド、ホワイト、ブルー、ライラックグレーの直線に並んだハートが連続的に交差する、うっとりするほど“LOVE”に溢れたシルクのテキスタイルも登場する。
2017年02月08日フェンディ(FENDI)のスモールレザーグッズとファッションジュエリーに、新作となる「レインボー スタッズ」が登場。円錐形とピラミッド形の幾何学的でカラフルなスタッズを散りばめられたレザーグッズと、カラフルな天然石を用いたユニークな形のエッジィなジュエリー「レインボースタッズ」。バッグやウォレットには、実用的な機能性はそのままに、フェンディらしい遊び心が加えられた。スモールレザーグッズのラインアップはクラッチバッグ(税込11万9,800円から)、ロングウォレット(税込8万7,480円から)、コインケース(税込3万7,800円から)がラインアップ。ベビーピンクやライトブルーといったペールカラーから、シックなブラック、スネーク素材のドット柄などバリエーションも豊富。ファッションジュエリーには、ブレスレット(税込4万5,360円から)、ピアス(税込5万6,160円から)、リング(税込3万1,320円から)となっており、グリーンマラカイトやレッドコーラル、ブラックオニキス、パープルスギライト、ターコイズといった貴重な天然石を使用しており、ゴールドの仕上げを施した真鍮を合わせている。現在「レインボースタッズ」は全国のフェンディ直営店の他、公式デジタルブティックにて販売中。
2017年02月02日フェンディ(FENDI)が洗練されたバッグ「ドットコム」のニューファミリーとして、1月より新作のスモールレザーグッズの販売を開始する。ボクシーなフォルムが特徴のバッグ「ドットコム」に続くコンパクトなミニサイズの「ドットコム クリック」に新たな仲間が登場した。スリムな見た目に反して収納力の高さが特徴のラウンドジップウォレットには、5つのポケットとジップポケット、そして8つのカードケースが完備されており、少し長めのファスナープルも特徴だ。また、モダンなクラッチには細いロングチェーンが付属しており、実用的なデイリーウエアからスーパーフェミニンなドレススタイルにまで幅広く活躍する。スモールレザーグッズには「ドットコム」シリーズの特徴であるキルティングのラムレザーと、アイコニックでグラフィックな丸いスタッズがあしらわれており、フックにはAからZまで選べるミンクファーがあしらわれたアルファベットチャーム「ABクリック」を飾ることでオリジナルのカスタマイズが楽しめる。「ドットコム」スモールレザーグッズはフェンディ直営店と公式デジタルブティックにて購入が可能だ。
2017年01月22日フェンディ(FENDI)が17年1月、新作ファーチャーム「フェンディ ワンダーズ(FENDI Wonders)」を発売する。「フェンディ ルミ」や「カーリト」などこれまでユニークなファーチャームを発表してきたフェンディ。そんなファーチャームファミリーの新たな一員として、ファーに目が付いたようなユニークなストラップ「バッグ バグズ(BAG BUGS)」と、人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチーズ(FENDI Witches)」からインスピレーションを得た「フェンディ ワンダーズ」が登場する。まるで指人形のようなこのチャームは、ゲジゲジの眉毛とちょっとひねくれた表情、ふわふわのボディが特徴。顔と眉毛、揺れるメタルの足に履いたスリッパにはラグジュアリーなミンクファーを、ボディには陽気でカラフルなフォックスを、ヘアにはギダーシャとアルパカを使用し、それぞれ違った個性を持つエキセントリックに仕上がった。また、同チャームの小さなメタルリングに新作のアルファベットチャーム「エイビークリック(ABClick)」を付けることも出来、合わせて楽しめる。
2016年12月15日フェンディ(FENDI)から、2016年の新作カプセルコレクション「ゴールド エディション」が登場。2016年12月より全国のフェンディ直営店、オンラインストアにて取り扱われる。「ゴールド エディション」では「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコンバッグやアクセサリーがゴールドとブラックのバイカラーで生まれ変わる。パーティースタイルにふさわしいモダンな華やかさが、2016年のホリデーシーズンを彩ること間違いなしだ。ディテールにも注目したい。バイカラーのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、スタッズを散りばめたブラックレザーなど刺激的な華やかさを演出する。さらに、人形のようなファーチャーム「ヒプノドール(HYPNODOLL)」も登場。バッグチャームとしてはもちろん、モバイルバッテリーとしても使えるので、スマートフォンにインパクトを与える。お茶目な表情に加え、ミンクのコートとスリッパで着飾ったメタルボディが愛らしいアイテムだ。【詳細】ゴールドエディション発売時期:2016年12月取り扱い店舗:全国のフェンディ直営店、オンラインストアアイテム:・ドットコム 407,160円・ドットコム クリック 407,160円・マイクロ ダブル バゲット 211,680円・マイクロ バゲット 196,560円・ファーチャーム「ヒプノドール」 181,440円※価格は全て予定、税込み。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年12月09日フェンディ(FENDI)が、米マイアミで11月30日から12月4日まで開催されたデザインフェア「デザイン・マイアミ 2016(Design Miami 2016)」にて、クリスティーナ・チェレスティーノ(Cristina Celestino)とコラボした家具コレクション「ザ・ハッピー・ルーム(THE HAPPY ROOM)」を発表した。クリスティーナ・チェレスティーノは、初の巡回VIPルーム用の家具コレクションを考案した。50年代イタリアン・デザインを連想させるソフトで淡い色合いの組み合わせ、そしてシンプルな量感と丸みのあるスタイルが目を引く同コレクションは、ローマのイタリア文明宮の特徴的なアーチなど、フェンディのアイコニックな要素をもいくつか取り入れている。特筆すべきは、クリスティーナ・チェレスティーノがフェンディのために初めて挑戦した、樹脂による特殊なファー加工“エテレ(Etere)”だ。1971年にフェンディが発表したファーケープ「アストゥッチョ(Astuccio)」を想起させるレットアウト技法を用いたファーのパネルが、ミラー付きの大きな衝立スクリーンにあしらわれている。対照的な素材を交互に用いたことで立体感が生まれて印象も変化している。
2016年12月07日フェンディ(FENDI)が12月13日まで、伊勢丹新宿本館1階=ハンドバッグ/プロモーション及び、伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/プロモーションにてポップアップイベント「フェンディ ヒプノット(FENDI HYPNOT)」を開催中。このイベントでは、この冬発売されたフェンディの新作カプセルコレクション“ヒプノタイズ(Hypnoteyes)”にフィーチャー。「バッグ バグズ(Bag Bugs)」や「フェンディフェイス(Fendi Faces)」の進化形とも言えるヒプノタイズは、魅了するを意味する「hypnotize」と目を意味する「eyes」を掛け合わせ名付けられた。ネット上で使用される顔文字のような目と鼻、まつ毛が特徴のクリーチャー(想像上の生き物)がモチーフで、スタッズやビーズ、フェザーを用いてフェンディの新作&アーカイブバッグやシューズの数々にあしらわれ、ユーモアとオリジナリティを添えている。会場となる1階、2階ともに巨大なヒプノタイズが出迎えてくれる今回のイベントでは、ミンクのスリッパを履いたメタルの足がすらりと伸びるヒプノタイズの「マイクロ バケット(Micro Baguette)」、スタッズのまつ毛が愛らしい「マイクロ ダブル バケット(Micro Double Baguette)」を始め、バッグやウォレット、アクセサリー、シューズにいたるまで豊富なアイテムが登場。さらに、ファーのコートをまとったヒプスタイズのチャームも種類豊富に勢ぞろいする他、バッグ「トロワ ジュール(2 Jours)」の新作や、ホリデーシーズン限定のゴールドエディションよりバッグ「ドットコム クリック(Dotcom Click)」やシューズもラインアップする。さらに1階の会場では特別に、フェンディ人気のカスタムバッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」や、バッグのレザータグへその場で“ヒプタイズ”モチーフや、アルファベットをホットスタンプしてもらえるサービスも実施中。
2016年12月04日フェンディ(FENDI)からファー付きのアルファベット型新作チャーム「エイビークリック(ABClick)」(3万5,000円)が登場。12月1日に公式デジタルブティックにて先行発売され、17年1月より全国のフェンディ直営店にて一般発売する。これまで、表と裏で異なるカラーを用いたバッグストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」や、ファーに目が付いたユニークなキャラクターストラップ「バッグバグズ(BAG BUGS)」などを発表し、度々バッグのカスタマイズを提案してきたフェンディ。今回はその新作として、AからZまでのアルファベットをかたどった光沢のあるゴールドメタルに、それぞれ赤や黄色、青などのカラフルなファーが付いたジュエルチャーム「エイビークリック」を発売する。このチャームは、「ストラップ ユー」やネックレス、バッグ、ウォレット、シューズなど文字通りどこにでもワンクリックで取り付け、簡単にアイテムをドレスアップすることが可能。好きな1文字を選んだり、自身のイニシャルを2個一緒につけてみたりと自由にアイテムをカスタマイズして楽しむことができる。
2016年12月03日フェンディ(FENDI)が11月、ホリデーシーズンに向けた新作カプセルコレクション「ゴールドエディション(GOLD EDITION)」を発売。フルバージョンの新作ビデオを公式ホームページにて公開している。同コレクションでは、「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコニックなバッグやアクセサリーが、ゴールドとブラックのバイカラーに生まれ変わって登場。まるでハリウッド黄金時代のようなムードを持つレディ・トゥ・ウェアやシューズ、ウォレット、コスチュームジュエリーなども展開される。コレクションのアイテムにはそれぞれ、ゴールドとブラックのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、ロックなスタッズを散りばめたブラックレザーなどを採用。エレガントで華やかなホリデーシーズンにふさわしいアイテムの数々が取りそろえられた。また、ミンクのコートとスリッパで着飾った皮肉たっぷりに動くメタルボディとお茶目な表情が特徴の人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチ(FENDI WITCH)」も登場する。
2016年12月01日フェンディ(FENDI)が、顔文字のような幾何学的な“フェイス”が特徴の新作カプセルコレクション「ヒプノタイズ(Hypnoteyes)」を発売する。「ヒプノタイズ」は、「バッグ バグズ(Bag Bugs)」や「フェンディフェイス(Fendi Faces)」の進化形のクリーチャー(想像上の生き物)たち。フェンディのアーカイブバッグやシューズの数々に、メタルのディテールやカラフルなスタッズを施すことで、まるでインターネットで使われる顔文字のような愛らしく茶目っ気のあるクリーチャーを生み出した。今回は、新作バッグの「ドットコム クリック(Dotcom Click)」をはじめ、「トゥー ジュール(2 Jours)」や、「マイクロ バケット(Micro Baguette)」、「マイクロ ダブル バケット(Micro Double Baguette)」、さらに、クラッチバッグやウォレット、アクセサリー、シューズにいたるアイテムにまでフィーチャーし、イエローやピンク、ベージュなどのパステルカラーに、目や鼻をイメージしたメタルや、まつ毛をイメージしたファーなどを施した「ヒプノタイズ」のラインアップが登場する。さらに、同カプセルコレクションの発売を記念して11月30日から12月13日まで伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーションにて、ポップアップイベント「フェンディヒプノット(FENDI HYPNOT)」を開催。「ストラップ ユー(STRAP YOU)」を特別なデザインのスタンプでカスタマイズできる他、先行発売商品や「ヒプスタイズ」のチャームなども展開される。
2016年11月21日フェンディ(FENDI)は、新作カプセルコレクション「ヒプノタイズ(HYPNOTEYES)」を2016年11月中旬より発売する。「ヒプノタイズ」は、「バッグ バグズ(Bag Bugs)」「フェンディ フェイス(Fendi Faces)」の進化形ともいえるもの。魅了するを意味する「hypnotize」と目を意味する「eyes」を掛け合わせて「ヒプノタイズ」と名付けられたアイテムは、茶目っ気たっぷりな表情のクリーチャー(想像上の生き物)がモチーフだ。カラフルなスタッズであしらわれた、小さな幾何学フェイスがポイントで、インターネット上で使用される顔文字のような目と鼻、そしてまつ毛が、バッグやスモールレザ―グッズにオリジナリティを添える。「ヒプノタイズ」からは、「ドットコム クリック」や「トゥー ジュール」、メタルの上にミンクのスリッパをはいた「マイクロ バケット」「マイクロ ダブル バケット」など、バッグやウォレットに至るまで幅広いアイテムが展開。イエローやピンク、ベージュなど柔らかな色彩にスタッズを組み合わせて、ポップなスタイルを作り出した。また発売を記念して、2016年11月30日(水)から12月13日(火)まで、伊勢丹新宿店本館にて期間限定イベント「フェンディヒプノット」を開催。会場では、「ストラップ ユー」に特別なスタンプでカスタマイズを行うほか、先行販売商品や「ヒプノタイズ」のチャームが一堂に揃う。【アイテム詳細】フェンディ「ヒプノタイズ」発売時期:2016年11月中旬■期間限定イベント「フェンディヒプノット」開催期間:2016年11月30日(水)~12月13日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ / プロモーション住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年11月18日フェンディ(FENDI)の新作ハイジュエリーウォッチ「ポリクロミア」が登場。2016年11月中旬より、伊勢丹新宿店、銀座松屋店、阪急うめだ本店で発売。11月1日(火)より、フェンディ銀座店、大阪店では発売されている。幾何学的なシルエットのパーツが、何層にも折り重なったデザインが特徴の「ポリクロミア」。左右非対称に設置された、メタルやジュエリーのピースがお互いのカラーを引き立てあうように組み合わせられている。使用されている素材は、ダイヤモンドやマラカイト、ラピスラズリ、オブシディアン、イエローゴールド、グリーンマザーオブパールなど、高級感が漂うものばかり。ストラップにも天然のアリゲーターレザーを採用し、ケースの存在感にも引けを取らない魅力を放っている。また「ポリクロミア」の発表を祝し、ドイツ人フォトグラファー、ダニエル・サンワルドが3Dビデオを制作。ローマの記念碑的建造物「イタリア文明宮」と時計が美しく調和した作品だ。アイコニックでユニークな文字盤の、美しいデザインを是非一度確かめてみては。【詳細】フェンディ ポリクロミア発売時期:2016年11月販売店舗:フェンディ銀座店、大阪店、伊勢丹新宿店、銀座松屋店、阪急うめだ本店など価格帯:394,200〜1,058,400円+税【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年11月12日フェンディ(FENDI)が新作ハイジュエリーウオッチ「ポリクロミア(Policromia)」を発売。これに合わせて、イギリス・ロンドンを拠点に括約するドイツ人フォトグラファーのダニエル・サンワルド(Daniel Sannwald)が手掛けた3Dビデオが制作された。アントワープ王立芸術アカデミー出身のダニエル・サンワルドは、『Dazed & Confused Magazine』『i-D magazine』『British Vogue』『VOGUE Russia』『VOGUE HOMMES JAPAN』など雑誌で活躍する今注目のフォトグラファー。反復手法を用いた風景描写で、アートとファッションを融合させたシュールでインパクトのある作風が特徴だ。「ポリクロミア」は、世界的なジュエリーデザイナーであるデルフィナ・デレトレズ・フェンディが手掛けたフェンディの新作ウォッチ。神話の世界から未来への超現実的な旅を表現しており、複数の色を複雑に組み合わせたデザインがユニークな3D効果をもたらしている。「ポリクロミア」のアイコニックなアーチからインスピレーションを得た文字盤は、フェンディの本拠地であるローマの記念碑的建造物、イタリア文明宮と完璧に調和。はるか遠い世界に住む女神の彫刻としてデルフィナも登場する一方で、イタリア文明宮は彼女の魔法の場所となり、そこで現代のタリスマン(お守り)として「ポリクロミア」に命が吹き込まれる。現在、ムービーの一部が解禁となっており、フルバージョンはFendi.comにて11月8日に公開される。動画引用元: (フェンディオフィシャルYoutube:
2016年11月04日フェンディ(FENDI)が現地時間9月22日12時30分、17SSウィメンズコレクションを発表した。モダンなロココ様式のミューズからインスピレーションを得た同コレクション。ランジェリーが透けて見えるエプロンと、リボン結びをしたガウンがアクセントになったシルエットなどが登場した。アプリコット、ブラッシュピンク、ペールミントなどのソルベのようなカラーに、スカーレット、バーガンディ、マリーゴールドのストライプを合わせることでスポーティーさを演出。その他、フランス庭園のような花模様から、金属のすかし細工のような型押し模様、アーガイル編み模様まで様々なモチーフが採用された。アイコニックな「ペカン(Pequin)」ストライプも用いられている。アクセサリーでは、キャンディーカラーのスタッズやロゼット、花模様、リボンが散りばめられた新作バッグ「Kan I」が登場。ストライプとグログランリボンが施された、少し長めのストレッチアンクルブーツも展開された。
2016年09月29日フェンディ(FENDI)は、2017年春夏コレクションを2016年9月22日(木)、イタリア・ミラノで発表した。今季フェンディは、「モダン・ロココ」に挑む。パニエで大きく広げたスカートライン、隙間ないほど並べたリボンやレースの装飾。宮殿が似合う‟プリンセススタイル”に、現代という名のスパイスを振りかけて、新しい姿を提案する。ランウェイに登場したのは、「ロココ」の名残を受けるルック。キュッと絞ったウエストライン、そして繭のように膨らんだアームラインとふわりと広がったヘムラインが対峙するように存在する。デコレーションを見ても、立体的なフラワー、幾重にも重ねられたリボン、エンボス加工で仕上げたボタニカルモチーフ…と、どこをとっても可愛らしいのオンパレードだ。パニエから着想を得たのだろうか、スカートの下で活躍していたランジェリーたちが飛び出し、主役級の存在感を放っている。ジャケットとシャツに合わせたのは、アンダーウェア風のパンツ、またシースルースカートの下に隠れているのはレオタード風ワンピースやビキニだ。ロングスカートに見えるものもエプロン状になっていて、後ろから覗くとランジェリーを覗かせている。プレイフルなシルエットや華やかな装飾、奇想天外なレイヤード、アプリコットやペールミントといったシャーベットカラー。こういったお姫様を形作る要素は、ロング丈のジャケットやクロップドパンツにも落とし込まれ、ストリート・トレンドといったものを咀嚼した現代に添う形にアレンジされている。注目のアクセサリーラインからは、キャンディカラーのスタッズやリボンで彩られたニューバックが誕生。また、付け替えてコーディネートが楽しめるストラップ「ストラップ ユー」にも新作が加わっているようだ。
2016年09月25日フェンディ タイムピーシズ(Fendi Timepieces)が、世界的なジュエリーデザイナーであるデルフィナ・デレトレズ・フェンディが手掛けた新作ウォッチ「ポリクロミア(Policromia)」を発売する。時を超えたミステリアスな神話から未来までの旅を表現した同ハイジュエリーウォッチ。「ポリクロミア(Policromia)」という名前は、ギリシャ語の「poly(複数)」と「khroma(色)」と組み合わせて付けられたもので、複数の色を複雑に組み合わせたデザインが特徴的。その他、高級素材を使用した様々な表面加工や多層構造を駆使した幾何学的なデザインが、ユニークな3D効果をもたらして大胆なシルエットを生み出している。ケースとダイアルにはブリリアンカットのホワイトダイヤモンドがはめ込まれ、アクセント部分には半貴石が使用された。半貴石の組み合わせは、マラカイトとグリーン マザー・オブ・パール、またはラピスラズリとブルー マザー・オブ・パールとなっている。また、ブラックロジウム仕上げのイエローゴールドが、ホワイトゴールドとイエローゴールドを引き立てている。
2016年09月16日フェンディ(FENDI)が9月14日から20日まで、FW16-17コレクションを一堂に集めたポップアップイベント「フェンディ ボタニカル ガーデン(Fendi Botanical Garden)」を伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ にて開催する。“日本の壁紙”と宇宙に広がる“重力波”からインスピレーションを得て製作されたフェンディのFW16-17 コレクション。琳派などからの影響を受けた装飾性と、動植物の有機的な線や華やかな色彩が特徴の壁紙が、遊び心溢れる花鳥風月のモチーフへと再解釈され、ファーやテキスタイルデザイン、アクセサリーなどの様々なアイテムに繊細かつ大胆に取り入れられた。ポップアップイベントでは、フリルのような重力波のモチーフがあしらわれた新作「ミニ ピーカブー(Mini Peekaboo)」の限定色や、限定デザインのバッグチャーム「バッグ バグズ(Bag Bugs)」などの新作アイテムを販売。また、会期中は“着ぐるみ”という日本のポップカルチャーに敬意を表して誕生した「フェンディルミ(Fendirumi)」も会場に登場する。なお「フェンディ ボタニカル ガーデン」は、伊勢丹新宿店を皮切りに、その後全国主要都市にて開催される予定だ。
2016年09月14日フェンディ(FENDI)が16-17AWコレクションの新作「ストラップ ユー」にフィーチャーしたムービーを公式サイトにて公開した。15年に発表された「ストラップ ユー」は、大胆な配色が特徴のアクセサリー。いかなるデザインのバッグにも簡単に取り付けられるよう考案されており、エッジの効いたデザインはもちろん、クラシカルでシンプルなハンドバッグにも相反する彩を添える。16-17AWコレクションでは、新たにレザーと太めのチェーンを組み合わせたモデルをラインアップ。カラフルなスタッズが特徴的なものや、宇宙に広がる重力波からインスピレーションを得たウェーブモチーフなど様々なデザインのストラップが展開される。同アクセサリーの発表を記念して制作されたムービーでは、スカーフや傘、花などのアイテムが、まるで魔法をかけられたように「ストラップ ユー」へと変化していく様子が描かれた。ムービーは公式サイト(fendi.com)でも公開されている。動画引用元: (FENDIオフィシャルYouTube:)
2016年09月11日フェンディ(FENDI)のアクセサリー「ストラップ ユー(STRAP YOU)」に、2016-17年秋冬の新作仲間入り。2015年に誕生した「ストラップ ユー」は、どんなデザインのバッグにも簡単に取り付けられるストラップ。デザイン性の高いバッグはもちろんのこと、シンプルなハンドバッグとも相性がよいので、差し色にしたり、本体カラーと同じ色味に合わせたり…と、コーディネートやシーンに応じて様々な楽しみ方ができるアイテムだ。2016-17年秋冬コレクションでは、新たにレザーと太めのチェーンを組み合わせたデザインが登場。スタッズ使いのカラフルなものから、宇宙に広がる重力波からインスピレーションを受けたウェーブモチーフまで、幅広いバリエーションが揃う。なお発売を記念し、新作ビデオも公開。スカーフや傘、花などが次々と「ストラップ ユー」へ変化する、リズミカルな映像が楽しめる。【アイテム詳細】フェンディ「ストラップ ユー」2016-17年秋冬※2016年9月フェンディ直営店、オンラインストアにて発売中。価格:63,720円~※「ストラップ ユー」フルバージョンのビデオは、公式サイトにて2016年9月5日(月)より公開予定。【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年09月08日フェンディ(FENDI)は、2016年秋冬コレクションの新作バッグ「ドットコム クリック(DOTCOM CLICK)」を2016年8月より発売。人気バッグ「ドットコム」が形はそのままに、ミニサイズへと進化。興味深いのは、コンパクトなサイズ感からは想像できない機能性だ。中心の仕切りを境に、前後に2つのジップポケットがあしらわれ、タブレットや書類も収納可能。内側には、携帯電話やカードを入れられる小分けのポケットが完備され、さらに、イブニングやちょっとしたショッピングにも使えるクラッチバッグも付属する。レザーにステッチを施し、「波」のようなウェーブ模様をあしらった。内側に用いられたマイクロファイバーは、スエードのように美しく、滑らかな肌触りだ。【アイテム詳細】フェンディ「ドットコム クリック」発売時期:2016年8月取扱店舗:フェンディ直営店、公式サイト・ソリッドカラー 全3色 各295,920円(税込)・バイカラー 全2色 各423,360円(税込)【問い合わせ先】フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187
2016年08月19日フェンディ(FENDI)が8月上旬、新作バッグ「ドットコム クリック(DOTCOM CLICK)」を発売する。「ドットコム クリック」は、滑らかなレザーの質感とボクシーなフォルムが特徴の「ドットコム」を、形はそのままにミニサイズへと進化させたもの。表面には16-17AWコレクションのランウェイに登場した“波”がステッチとレザーの重なりで表現された。ユニークな構造が特徴となっており、中心の仕切りを境に前後ふたつにあしらわれたジップポケットには、タブレットやドキュメントなどが収納可能。内側には、携帯電話やカードを入れることができる小分けされた便利なポケットも完備された。さらに、ひとつのバッグでふたつの機能を果たすようクラッチバッグも付属している。なお、カラーはソリッドカラー全3色(27万4,000円)、バイカラー全2色(39万2,000円)の5色展開。
2016年08月07日フェンディ(FENDI)が7月7日、創業の地であるローマにて90周年を祝う盛大なイベントを開催した。パラッツオ・カルペーニャ内の歴史的建造物、サン・ルカ・アカデミーにて幕を開けた同イベントは、フェンディの90年に渡る歴史とアイデンティティ、永遠の都ローマとの強い結びつきが紹介された書籍『フェンディ ローマ(The FENDI ROMA)』のワールドワイドプレビューも兼ねて開催されたもの。美術館のような空間に数多くの写真が特別に展示された。続いて舞台はトレビの泉へと移り、同会場ではこれまでに誰も見たことのないような「オートフリュール(Haute Fourrure)」コレクションのファッションショー「レジェンズ アンド フェアリーテイルズ」を開催。夕暮れ時の水面に設けられた透明なキャットウォーク上を、世界で活躍するトップモデルのケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)やベラ・ハディッド(Bella Hadid)らが水に浮かぶ妖精のように艶やかに歩いた。ファッションショーの後は、ボルゲーゼ公園内にあるピンチョ・テラスにて、風光明媚なローマを一望できるプライベートディナーを開催。1965年から描き続けられてきたカール・ラガーフェルドのデッサンに埋め尽くされた回廊も設けられた。さらに、世界的に名声のあるポール・コクセッジ・スタジオのデザインによる特製アートインスタレーション「Gust of Wind」も展示された。そして最後には、世界最高のビックスターたちとコラボレートしてきた巨匠、ジョルジオ・モロダーによる特別パフォーマンスも行われた。また、7月8日から10月29日まではイタリア文明宮にて、エキシビション「フェンディローマ・アルティザンズ オブ ドリームズ」展を開催。ローマに発祥したブランドとしての価値と誇りを称え、創業当時からのユニークなクラフツマンシップとクリエイティビティを披露する。動画引用元(YouTube:
2016年07月20日フェンディ(FENIDI)がブランド第1号店のオープンから90年を迎える7月7日、ローマでファッションショー「オートフリュール(Haute Fourrure)」を開催する。フェンディの誇るふたりのデザイナー、カール・ラガーフェルド(Karl Lagarfeld)とシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)のコラボレーション50周年を祝し、15-16AWシーズンにパリと東京・国立博物館で発表された同コレクション。今回、創業地ローマにある1号店のオープン90周年を記念し、現地で開催されることになったショーについて、フェンディのチェアマンでCEOのピエトロ・ベッカーリ(Pietro Beccari)は、「ローマでオートフリュールファッションショーを開催すること以上に、フェンディの90周年を祝うにふさわしいことはありません。それは私たちのルーツとDNAを表現しつつ、ファーに発揮される大胆な創造性と職人技を伝えるものだからです。ローマは魅惑的な永遠の都であり、伝統と歴史を守りながらも未来を見据えるという、フェンディの価値観を表しているのです」と語っている。
2016年05月06日