「プラダ インフュージョン ドゥ プラダ ローズ」が7月14日より、全国発売開始となりました。インフュージョン ドゥ プラダ ローズは、原料であるローズの伝統的なイメージを賞賛するとともに、新たな現代性を捉えています。フラワーショップにあるビロードのような花びらから連想される暗く重い憂鬱さは軽減され、インフュージョンの過程では、最初はシンプルに見えたものが実際はとても複雑に多様化し、新たな解釈を呼び起こします。太陽とそよ風に運ばれてきた自然の香りが、新鮮なネロリが持つきらめく透明感と官能的なエッセンスによって引き出され、野原の生き生きとした輝きを称えています。■「インフュージョン ドゥ プラダ ローズ」香りのこだわり古くからある様々な品種のローズに着想を得て、早朝に手で摘まれたブルガリアやトルコのローズをブレンドし、ネロリ、マンダリン、ガルバナムの香りの液体に浸けます。その香りはスパイシーで、蜂蜜のようであり、軽やかでシンプルな活き活きとしたフレッシュな香りです。インフュージョン ドゥ プラダ ローズは、現実と空想を曖昧にする、理解するには極めて複雑なフレグランスです。インフュージョン ドゥ プラダ ローズ オーデパルファム 100mL 1万5000円*本体価格(お問い合わせ先)川辺株式会社TEL 0120-000-599
2017年07月18日カルバン・クライン(Calvin Klein)のライン「シーケー・カルバン・クライン(CK CALVIN KLEIN)」が、ラフ・シモンズ監修による新コンセプトショップを世界で初めて東京・銀座に2017年6月20日(火)オープンする。2016年8月より、ラフ・シモンズがチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任し、2017年秋には新生カルバン・クラインとしてランウェイショーを行ったブランド。今回、ラフ・シモンズが手掛ける「シーケー・カルバン・クライン」の新コンセプトストアを銀座に設け、新しいブランドのスタートを切った。出店先は、ショッピング、ダイニングの名所となっている銀座ベルビア館1階。コンクリート打ちっぱなしの空間に洗練されたインテリアを並べ、ブランドの原点を表現。そんな店内では、メンズとウィメンズのウェアに加え、バッグ&シューズを中心としたレザーグッズ、アイウェア、ウォッチ、メンズアンダーウェアまで揃える。さらに、ショップオープンを記念した限定グッズも発売する。【ショップ詳細】「シーケー・カルバン・クライン(CK CALVIN KLEIN)」 銀座ベルビア館オープン日:2017年6月20日(火)住所:東京都中央区銀座 2-4-6 銀座ベルビア館 1F TEL:03-3562-5513 営業時間:11:00~21:00
2017年06月23日ここのところ、ファッション売り場でよく見かけるようになったサイドラインパンツ。スポーティーな縦ラインがアクセントとなる、おしゃれなアイテムですよね。でも、うまく着こなすのが難しい。一歩間違えると完全に「部屋着のジャージ」と化してしまいます。パピマミ世代が着るならスタイリングの質だって大事です。あまりにカジュアルすぎる着こなしは、できるだけ避けたいものですよね。ラインパンツを大人っぽく着るためには、一体どうしたらいいのでしょうか?今回はコーディネートサイト『WEAR』から、お手本になる素敵スタイルを3つピックアップしてみました。ご覧ください!●(1)ジャケット&ヒールあわせの最旬コーデ!出典:美しすぎる着こなしに、目を奪われてしまいそう……!これこそが、ラインパンツの最旬スタイリングなんです。きちんと感のあるジャケットにバッグ、グラマラスなピンヒールサンダル。ここに細身のラインパンツをあわせることで、「ハズシ・着痩せ・トレンド」の3つをいっぺんに手に入れることができました。この絶妙なこなれ感&バランスを叶えるためには、ラインパンツの素材が大切なんです。今シーズンは、ポンチやチノなどいろいろな素材のラインパンツが展開しています。きちんとした印象に見せたいなら、しっかりとハリのある生地のパンツを選ぶよう心がけましょう。●(2)トライしやすい♪ デニム素材のラインパンツ出典:スポーティーな印象が強いラインパンツですが、デニム素材ならラインが悪目立ちしません。さりげなくオシャレなので、初心者さんでも取り入れやすいんですよ。股上が深めだったり、裾がカットオフだったりするメンズライクなパンツは、敢えて女性的なトップスとあわせてギャップを楽しむのもいいですね。特に今年はフェミニントップスの当たり年。鮮やかな色、レース素材、ボリューム感のある袖、お花柄の刺繍などなど、たくさんのかわいらしいトップスが売り出されていますよね。お気に入りのトップスを探して、コーデにトライしてみましょう♪●(3)ベージュのパンツは着回し力抜群!出典:ゆったりワイドで、やわらかな素材のラインパンツも人気急上昇中です。着心地抜群なので「ちょっとそこまで」のワンマイルウエアとしても使えます。着回し力で選ぶなら、ベージュのラインパンツがおすすめ。トップスや足元に鮮やかな色味を持ってくればポップに。全体をブラックでピリリと引き締めるとクールに。無限大のイメージを作り出すことができますよ!----------街のおしゃれなママたちは、ラインパンツをどのように着こなしているのでしょうか。リサーチしてみました。『私のイチオシは、足元にスリットが入っているラインパンツです。歩くたびにスリットから足首がのぞくので、女性らしくてちょっぴりセクシー。レースアップのサンダルをあわせて、女子力高く着こなしてます!』(20代女性/主婦)『ダサ見えしないコツは、小物に気を配ることかな。ハットをあわせたり、クラッチバッグやサッシュベルトでスタイルアップしたりと工夫しています』(30代女性/主婦)『ワントーンコーデって流行だけど、全身同じ色で着太りするんですよね。でも、ボトムをラインパンツにするだけで、コーデが締まって見えるんです。ただ1本のラインなのに、これはすごい威力ですよ。ぜひ試してみてください!』(30代女性/会社員)今回紹介してきたように、今期のサイドラインパンツはただのスポーツアイテムじゃないんです。あなたもうまく着こなして、トレンド感たっぷりのオシャレをしちゃいませんか?【画像出典元リンク】・WEAR/●文/パピマミ編集部
2017年06月20日レッド ヴァレンティノ(RED VALENTINO)の2017年プレフォールコレクションは、アメリカ・ニューヨークの「ホテル・チェルシー(Hotel Chelsea)」がテーマ。”伝説のホテル”との愛称を持つこのホテルは、その名に相応しく多くの芸術家、著名人が集った。シド・ヴィシャス、ボブ・ディラン、イギー・ポップ…など、今なお色褪せることなく、その名声が受け継がれている人物たち。彼らの思い出を記録したフォトダイアリーをめくるように、レッド ヴァレンティノの今シーズンはスタートする。ゴールド刺繍のナポレオンジャケット、肌を大きく露出したブラトップ、シースルー素材のセクシードレス、ハードなバイカージャケット。60年代から80年代にかけてのエッセンスを投影した一つ一つのピースは、舞台へ上がるときの衣装のように強い個性を放つ。レッド ヴァレンティノにとって珍しいタキシードは、パティ・スミスの輝きを象るように存在し、どこかノスタルジックな思いも運ぶ。 スターの象徴・星のモチーフは、シフォンドレスにプリントで、デニムオールインワンの上にパッチワークで、ハーフスリーブニットにラメ加工で…と手法も様々に描かれていく。少しシワの入ったミニドレスは、ロックスターの彼女の持ち物をイメージして。恋人に付いていった旅先、トランクを開けるとドレスは”しわくちゃ”。でもそのまま纏ってライブへ出かける、そんなおてんばな女の子の姿を表現した。リブニット、エアリーなドレス、丸襟のコート。ストライプに、花模様、ハート柄。ルールにとらわれず集められた要素たちは、アンバランスな集合体。しかし、それは時代を象徴するミュージシャンたちの集いのようで、人を魅了する大きな力を持っている。
2017年06月10日シャープなフェイスラインにして、可愛い春服を着こなしたいですよね。今回は、シャープなフェイスラインにするための、オススメのマッサージテクをご紹介。オススメのマッサージテクニック①リンパの出口である“デコルテ”からマッサージ・・・リンパの出口である“デコルテ”をしっかりマッサージしていきましょう。デコルテのラインに沿って、外側に向かって撫でていきます。こうすることで、老廃物が流れていきます。②顎から、耳下腺まで、マッサージ・・・リンパの出口をマッサージしたあとは、フェイスラインのマッサージです。顎から耳下腺まで、グーの手の平にした手でマッサージします。片方5回10セット行っていきましょう。③耳下腺から、首筋まで老廃物を流す・・・最後に、顎から流した老廃物が溜まっている耳下腺から、首筋まで老廃物を流していきましょう。最後に、①のデコルテマッサージを再度行って終了です。オススメのマッサージオイルアルビオン/ハーバルオイル ゴールド5,400円(税込)出典:@cosmeよりしなやかでツヤ・ハリのある、肌トラブルの知らない肌にみちびくマルチユースオイル。ゴールデンホホバオイル・インカオメガ・ボラージオイルを配合しています。そして、ライトなコクのある感触で、なめらかに伸び広がりながら肌と一体化するようになじんでくれますよ。使用後はベタつきがなく、しっとりしなやかな肌を実感できます。クナイプ/クナイプビオ オイル ローズ1,944円(税込)出典:@cosmeよりエイジングケア効果の高い“ローズヒップオイル”を配合しており、肌にハリ・弾力をもたらし、キメの整ったなめらかな肌へ導くボディ・フェイス用オイルです。サラッとしていてべたつかないテクスチャーは肌なじみがよく、顔以外にも使用可能。乾燥しがちな肌を潤いに満ちたもっちり肌に導き、エイジングケアも出来る1本です。天然のダマスクローズエッセンシャルオイル配合。優雅でエレガントな香りがお手入れの時間を贅沢で豊かなものに。ハーバー/タイムケアスクワラン3,456円(税込)出典:@cosmeよりハーバーとベルメゾンがコラボレーションした、年齢肌をケアするピンクのスクワランです。ハーバーのスクワランにビタミンA誘導体やシコンエキスなどのエイジングケア成分を贅沢に配合しております。化粧水の後1滴なじませるだけで、ハリ不足、乾燥、毛穴やキメの乱れにアプローチします。ダマスクローズオイルの癒しの香りはベルメゾン限定。SK-Ⅱ/フェイシャル トリートメント オイル1,782円(税込)出典:@cosmeより独自成分濃縮ピテラTMを含む、ピテラTM層とオイル層の黄金比ブレンドで、乾燥肌をうるおし長時間キープするオイルです。使い続けることで肌状態をケア。うるおい続く、乾燥に負けない肌へと導いてくれます。オイルとは思えないほどサラっと心地よい肌なじみ。素早く混ざる2つの層がたちまち肌へ浸透。うるおいと見た目にも癒されるツヤのある肌へと導きます。天然由来のラベンダーとキャロットハートを中心に、心地よい香り。ポール & ジョー ボーテ/オイル5,184円(税込)出典:@cosmeより地中海地方の数百年もの樹齢を重ねてきた古木オリーブオイルや、オリーブスクワラン、植物由来オイル100%からなる贅沢なオイル。オイルの力を余すことなく肌に与え、充実したうるおいとハリのある、輝くツヤ肌を仕上げてくれます。そして、肌なじみの良いオイルが角層のすみずみまで浸透してくれます。油分を補って肌のバランスを整えることで、水分をしっかり保つ健やかな肌にリフレッシュ。使うほどに、肌が本来持つ美しさと、ふわふわもっちりとした柔らかい感触が際立ちます。肌をやさしく磨き上げるようにコットンをすべらせるだけで、巡りを促し、つるんとなめらかな肌を実現します。オリーブオイルの香りからインスパイアされた、地中海の風とアロマが溶け合う心地よい香り。ロクシタン/ディヴァイン インテンシヴオイル12,960円(税込)出典:@cosmeより厳選された7つの植物を投入したディヴァイン アクティベイトオイルがイモーテルやマートルのチカラを後押ししてくれることで、あとに続くスキンケアの受け入れ状態の良い肌へと仕上げてくれます。オイルならではの溶け入るようなテクスチャーで肌のすみずみまで浸透し、肌をふっくら柔らかくほぐします。美しさの要となる肌の土台を整えます。シャープなフェイスラインを実現させるためには、日頃の“マッサージ”が必要になってきます。だからこそ、正しいマッサージ方法を知って、日頃のマッサージに取り入れてみましょう。
2017年04月09日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年プレ・フォールコレクションのシューズが伊勢丹新宿店ザ・ステージにて先行、限定発売される。期間は2017年4月5日(水)から11日(火)まで。2017年プレ・フォールコレクションは、象徴的な1930年代のアーカイブシューズにインスパイアされ、 ポール・アンドリューが “コラムヒール”をハイテク素材と組み合わせて現代的なスタイルとして蘇らせた。伊勢丹新宿店ではパテントレザー、 ベルベット素材を使い特別にデザインされた限定商品3スタイルを含む、 54スタイルのシューズ、 12スタイルのバッグが展開される。店内はコレクションのカラーバリエーションと同じく、カラフルでフェミニンなディスプレイに、 スクリーンにはシューズのイメージやブランド誕生の地であるフィレンツェの街並みが映し出される。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ ポール・アンドリュー 伊勢丹エクスクルーシブコレクション 期間:2017年4月5日(水)~11日(火)会場:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1展開商品:レディス・シューズ、レディスバッグ【問い合わせ先】TEL:0120-202-170
2017年04月03日ディオール(Dior)が2017年フォール コレクションのビジュアルを公開した。2017年春夏シーズンから、新たにアーティスティックディレクターに就任したマリア・グラツィア・キウリが手がけた今回のビジュアル。モノクロ写真で切り取られたのは、女優でありメゾンのミューズでもあるジェニファー・ローレンスだ。彼女は「WE SHOULD ALL BE FEMINISTS」や「DIO(R)EVOLUTION」と書かれた人気のステートメントTシャツの上にバージャケットを羽織っていたり、パンプスやバレエシューズをジーンズと合わせたり、快適さと洗練が融合したスタイルを披露している。さらに、アクセサリーにも注目したい。多様なリング、鳥や星のモチーフが配されたネックレス、そしてクロスボディやハンドキャリーの持ち方が際立つバッグ。中でもアイコニックな「レディ ディオール」のバッグは、新たなチャームとボヘミアンライクなショルダーストラップが付けられ、一新されている。他にも、メゾンのアーカイブに保管されたバッグから着想を得た、ヴィンテージな雰囲気漂う「セ ディオール」や古いトランクにインスパイアされた「ディオール アディクト」も新しく登場したアイコニックなアイテムだ。【クレジット】フォトグラファー:ブリジット・ラコンブモデル:ジェニファー・ローレンス【問い合わせ先】クリスチャン ディオールTEL:0120–02–1947
2017年04月03日「スウィート 16 ライン」から2年半ぶりの新作登場株式会社フィッツコーポレーションは、フランスの香水ブランド「ジャンヌ・アルテス」の「スウィート 16 ライン」より、『ピンキー スウィート シックスティーン オードパルファム』を、2017年3月18日(土)に新発売する。「スウィート 16 ライン」は、女の子の恋を応援する“恋のお守り”として、2004年10月に看板商品『ラブリー スウィート シックスティーン オードパルファム』を発売し、12年以上も愛され続けている。今回発売される『ピンキー スウィート シックスティーン オードパルファム』は、同ラインの2年半ぶりとなる新作だ。ピンクローズの香りで“愛され上手”にちょっぴり大人なピンクローズの香りがする同商品のコンセプトは“愛され上手になれる香り”。トップノートの「ペア、オレンジ、クリスピーグリーンアコード」で愛らしさを、ミドルノートの「ウォータリーフルーツ、ヴァイオレット、ホワイトローズ」で落ち着いた大人の魅力を表現し、ラストの「ホワイトムスク、ピーチ、ラズベリー」の香りが優しく包み込んでくれる。商品価格は4,900 円(税抜)。初回数量限定として、「スウィート 16 ライン」の3商品すべてが、2016年サンリオキャラクター大賞3位の人気キャラクター「マイメロディ」のスペシャルスリーブ付で発売される。(画像はプレスリリースより)(C) 1976, 2017 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No. G573579【参考】※株式会社フィッツコーポレーションプレスリリース(DreamNews)
2017年03月07日クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)がクリエイティブディレクターを務めるクロエ(Chloe)が、2017年フォールコレクションを発表した。情熱的で自立した女性のアティチュードを表現した今回のコレクション。70年代後半のニューヨークで絶大な人気を誇ったメリル・ストリープやシェリー・デュヴァルが演じた、自由な精神を持つヒロインたちが、映画の中で身に着けていたワードローブを彷彿させるルックがそろった。テクスチャーが施されたパフスリーブが揺れるトップス、花柄のチュールレースのワンピースなど、彼女たちのノンシャランなワードローブは、ロマンティックなディテールを備えた柔らかく機能的なシルエットへとアップデートされ、バターイエロー、マリーゴールド、ペールミント、カーマイン、シナモンといったクロエらしい特徴的なカラーパレットで表現されている。異素材を組み合わせたテーラードジャケットやコートに、たっぷりとしたワイドパンツを合わせて“ロング&リーン”を強調したスタイルは、かすかなフレアを描くシルエットがフェミニンな表情を覗かせる。袖に大きくボリュームを持たせたバブルウール素材のマルチカラーニットやメランジェウールのセータードレス、ポンポントリムが施されたクルーネックセーターなど、秋らしい素朴な風合いのニットウエアも、色とディテールの妙で抜け感のある空気を纏っている。ダブルリングストラップが施されたアビエイタージャケットやジップボンバージャケット、バイカラーブルゾン、パーカーなど、豊富なアウターのバリエーション。パッチワークのシアリングで構成されたアノラックジャケットは、強さを秘めたサファリエンヌを想わせる。新しく登場したバッグコレクション「OWEN」は、レザーとスエード素材を用いたバレルシェイプにダブルストラップが施され、チャンキーなゴールドのハードウエアとタッセルがアクセントに。シューズは、ブロックヒールにスカラップをあしらったデコラティブなレースアップのアンクルブーツや、メタリックなスタッズが並んだストラップサンダルが、コレクションを彩るステートメントピースとして存在感を放っていた。
2017年02月15日ワンランク上の美しさを手に入れる「ラ・プレリー」は現在、『SC エッセンス-イン-ローション』を購入した人を対象に、『SC エッセンス-イン-ローション』をもう一品と、フォームクレンザー(洗顔料)のサンプルをプレゼントするキャンペーンを行っている。2017年2月1日(水)~3月31日(金)までの期間中に商品を購入すれば、美肌だけでなくラグジュアリーセットまでプレゼントしてもらえるという魅力的な内容。これまで手に取ったことのない人も、この機会に美肌とラグジュアリーなプレゼントを手にしてみてはいかがだろうか。スキンキャビアコレクション初の美容液スキンキャビアコレクションは、その名の通り、キャビアから美容成分を抽出。たっぷりの美容成分で、肌に贅沢な美しさを与える。つけるとラグジュアリーで美しい肌へ導いてくれる『SC エッセンス-イン-ローション』。30年以上ロングセラーを記録し、多くの人に愛されているスキンキャビアコレクションから、2016年に初の美容液として発売された。これまでのスキンケアに加え、化粧水と美容液の間に使用することで、他のスキンケア商品とのなじみがよくなり、より効果が高まると言う。ワンステップ足すだけで、これまでよりもさらに美しい、極上の美肌を手に入れる。この機会にぜひ、検討してみてほしい商品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ラ・プレリーのプレスリリース
2017年02月14日ロシャス(ROCHAS)の2017年プレフォールコレクションが発表された。長い歴史を持つメゾンの栄光を、豪華でいてささやかなエレガンスを持った服によって出現させた。キーワードは、古い時代の音楽、ブルジョワの空気、そしてそれらと相反する現代的な解釈だ。ブルジョワな要素は、室内装飾を服に仕立てるなどの“誤った”手法を敢えて用いることによって表現された。大胆なアイデアながらも、インテリアファブリックに艶やかなピンクとシルバーの上品な色合わせを選んだり、これを最も女性らしいふくらはぎ丈のギャザースカートに仕立てたりしたことによって、繊細な高級感を持ったルックを構成している。また、スネーク柄の生地やカラーボアといったエキセントリックな素材、サテンやレザーなどのラグジュアリーな素材を多用したことも、コレクションにブルジョワな空気を運んだ。これらは、ミニマルなタイトスカートや、装飾の少ないダブルジャケットへと姿を変えることで、マテリアルの魅力をダイレクトに伝える。メゾンを象徴するリボンのモチーフは、ベルベットのパンプスや、トップスの背中など、コレクションのあらゆるところに登場した。薔薇の花柄がレトロなタッチで描かれた2種類のテキスタイルも、本コレクションを象徴するモチーフの一つだ。どちらもフロアレングスのロングドレスに仕立てられたが、古い時代を想起させるどこか懐かしい雰囲気を纏っている。「古い時代」「古い物語の記憶」が、本コレクションのテーマなのだ。ベルベットシューズのさび色や、かすれたようなローズウッド、パウダーグレー、ブラックなどの色彩もこのテーマを体現している。古い記憶を呼び覚ますことによって、メゾンの物語が蘇った。しかしそれは、深いスリットや大ぶりのフリル、ジャストな丈感といった、モダンなデザインに表れているように、現代のリズムと解釈によって蘇るのだ。
2017年02月12日タロウ ホリウチ(TARO HORIUCHI)の2017年プレフォールコレクションが発表された。今季はフューチャリズムと20世紀初頭のクラシックとの化学反応を表現。クラシカルな花柄をメタリックな生地にプリントしたスカートや、チェックツイードに透明な繊維を織り込んだミニワンピース。宇宙や光の波模様と旧来からあるスモッキングの手法を重ね合わせて、タロウ ホリウチで重要な要素である過去と未来の融合を目指している。2017春夏コレクションに引き続き、「絞る」ことでボリュームやフォルムを変えることができるアプローチも。ひざの所でリボン結びができるパンツや、ウエストをベルトでまとめたトップスは、絞りの強さを変化させることで個性ある着こなしを可能にしている。スタイリングのアクセントとなるのは、有機的形状からインスピレーションを得たジュエリー。シルバーやホワイトの大ぶりのブレスレットや、スタッズのついたチョーカーが首や腕元で存在感を放つ。過去と未来を想いながら作り上げた現代の服に対して、普遍的な美しさを示すものであった。
2017年02月10日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)の2017年プレフォールコレクションは、自信を持ってジャンルのミックスを楽しむ女性像を描いている。毎日、気まぐれに洋服をコーディネートする彼女たちに向けたダイナミックな組み合わせは、マスキュリンとフェミニンが程よくブレンドされたプレイフルなワードローブだ。着想源は、2017-18年秋冬メンズコレクションと同じくアメリカンポップカルチャー、そしてパリを拠点に活動するニューヨーク出身のアーティスト、ウィリアム・クライン。クラシカルなアイテムとスポーティーなアイテムをベースに、ユーモアたっぷりのアメリカンなモチーフを散りばめて表現している。アメリカのスーパーヒーローを反映したデザインは随所に現れる。真っ赤なウールスーツは、クラシカルなシルエットにも関わらず、星条旗を想起させる白いスターモチーフでキャッチーに変換。ボーダーも同様のデザインインスピレーションで、ガーリーなミニワンピースを飾っている。繊細なラッフルを取り入れたトップスは、一見花柄にも見紛う、アメリカンコミックでよく目にする吹き出しモチーフの連鎖による模様で、新感覚のフェミニンを表現した。一方、ディテールはクラシックとミリタリーのアンサンブルによって異なるエッセンスを注ぐ。ジャンプスーツは、シェブロンコットンとシンメトリーに並んだゴールドボタンによって再解釈。また、アイコンであるキツネモチーフはカモフラージュ柄の中でかくれんぼしている。あらゆるものを共存させているが、あくまで基盤はヴィンテージプレッピースタイル。スウェットパンツには、オーバーサイズのウールコートとブラックレザーのローファー、星条旗カラーをアクセントにしたチルデンニットにクロップド丈のマニッシュなパンツといった具合。その中で、スローガンがプリントされたスウェットトップスにメンズのジャケットを羽織るなどしたスポーティーなルックは、まさに今シーズン表現した女性たちの自由な遊びが具現化されたひとつである。
2017年02月08日ヴァレンティノ(VALENTINO)が、初の舞台となるニューヨークにて2017年プレフォールコレクションを発表した。
2017年02月02日ディオール(Dior)が2017年フォールコレクションを発表した。19世紀当時、モダンで最先端だった花の都パリの中心で、装いというものが初めて男女ともに自身のパーソナリティを表現するための重要な構成要素となった。ボヘミアンの人々がその装い方によって独自性を表現していたことから、彼らのライフスタイルは、芸術作品とパフォーマンスの狭間に位置づけられていた。今日のロサンゼルスでは従来の既成概念に囚われることのないネオ・ボヘミアンたちがメインストリームのアートを拒み、新たな主砲でストリートアートに参加し、抗議の精神やスピリチュアリティを育む存在となっている。ディオールのウィメンズコレクションのアーティスティック・ディレクターであるマリア・グラツィア・キウリは2017年フォールコレクションのテーマに、そんなネオ・ボヘミアンをインスピレーション源として、現代都市生活のリズムの中で個性を主張して生きる新世代の女性に対して誠実であり続けたいとしている。
2017年01月19日タダシ ショージ(TADASHI SHOJI)の2017年プレフォールコレクションは、「抗えない誘惑」がテーマ。1982年アメリカ・ロサンゼルスで創業した「タダシ ショージ」は、独自のカッティング技術とボディラインを美しく見えるデザインにより、セレブリティを含め世界各国の女性から愛されているドレスブランドだ。現在はニューヨークコレクションに参加し、多くのファンを魅了している。そんなタダシ ショージは、今季咲き誇る花々、そしてステンドグラスを紙で再現したローズウィンドウにフォーカスを当てて、私たちをファッションの世界へと誘う。白や赤、桃色の野バラは、時に青々とした葉と交わり、時に自らのかけら(花びら)を散らせ、ドレスの上で花を咲かせていく。幾重にも重なる花びらはラッフルへと姿を変え、印象派絵画の中にいたフラワーたちはキャンバスを飛び出し、シフォンの中で新たな居場所を見つける。ローズウィンドウは、元となるステンドグラスを想起させるほどドラマティックに変換。光を差してキラキラと輝く窓ガラスのように、繊細なレースの隙間から肌を透かせ、私たちの心をうっとりとさせる。ドレスはロマンティックの象徴として。ふわりと舞うフリル、ソフトなギャザー、差し込まれたレースディテール。胸元は大胆にカッティングしてデコルテをみせ、肩をのぞかせたオフショルダー、ウエストラインの切り替えによって女性のボディを華奢に見せる。カラーはビビットとモノクローム。淡い色彩を除いた、大胆な色使いが大人のセンシュアリティへと繋げている。
2017年01月18日グッチ(GUCCI)は、2017年プレフォールコレクションを発表した。アレッサンドロ・ミケーレによる幻想的な物語は、今季も継続して読み継がれている。動植物たちへの愛、ヘリテージへの敬意、そういった美しい心持ちは鮮やかな色彩と上質なテキスタイルに乗ってファッションという物語の上で旅を続けている。2017年よりメンズとウィメンズの統合ショーを決めたグッチ。新体制スタートまでわずか数か月というプレコレクションであるが、そのルック数は驚異の全84ルック。これまで同様にポップなカラーリング、主役級のアイコンキャラクター(今季はアングリーキャット)を中心に、儚さとアグレッシブさを兼ね備えた新コレクションが誕生している。グッチのアイコンの一つ“Gモチーフ”は今季フットウェアとして登場。ローファーのディテールとして使用されているほか、GGパターンのソックスが登場。サンダルやローファーとミックスしてコーディネートされている。また‟ウェブ”を想起させるストライプ模様はスポーツミックスになって登場。フルジップトップスやスキニージャージパンツの上から顔を見せて、モダンなスタイルを演出している。一方で、とことんフェミニンなプリンセスルックも存在。光沢のあるカラーリング、リボンやビジューによるデコレーションで華やかさを纏い、流れるようなエンパイアラインのドレスやフリルが舞うティアードドレスたちがロマンティックな音を奏でている。特筆すべきはそのスタイリングで、ビックサイズのアイウェア、フラワーアクセサリーなどと合わせて夢のような世界にレトロなアクセントをプラス。ジャケットのセットアップも、ベストによるウエストマークを施して、知的さの中に懐古趣味を香らせている。
2017年01月07日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2017年プレフォールコレクションが発表された。80年代初期のロンドンクラブカルチャーのスピリットからインスピレーションを得た。今季のテーマは“The New Romantics”。大きなリボンが胸元で華やぐブラウスなどがフェミニンなムードをコレクションに漂わせる。ドットのワンピースや柔らかなシフォンスカートのような着飾らないテイストのアイテムも特徴的。それでは、デザイナーのフィリップ・リムがロマンティックな世界の中に生み出した新しさとはどこにあるのだろうか。生み出す音楽そのままのような個性的なファッションをしていたミュージシャン。彼らの姿がオーバーラップするようなスタイリングに正解はある。着崩したトレンチコートや、シャツの上から重ねたコルセットなど、デザイナーが若い頃の、個性こそが真の芸術の象徴であった世界を表現している。カラーパレットを見てみると、ネイビー、ホワイト、ブラックなどベーシックなウェアの中に、徐々にオレンジ、ピンクの刺激的なスパイスが加わっていく。光沢のある素材と合わさって、より強く鮮やかな印象のアイテムに。決して過度に煌びやかではないが、デイリーなアイテムに工夫を凝らし個性を共存させるスタイルには「着る人それぞれに真のセルフスタイリングを自由に楽しんでほしい。」というフィリップ・リムの思いが込められている。
2016年12月28日マックスマーラ(MaxMara)の2017年プレフォールコレクションが、日本時間の2016年12月15日(木)21時、中国・上海で発表。ファッションプレスサイト内でその様子をライブ配信する。「マックスマーラ モノポリス(Max Mara MONOPOLIS!)」と名付けられた本コレクションは、創業65周年を迎えたブランドのアニバーサリーイヤーを締めくくるものとして開催。中国を代表するアーティスト、リウ・ウェイ(LIU WEI)とタッグを組んだショーとなる。「都市」を自身の作品テーマに掲げるリウ・ウェイが、 会場インスタレーションを担当。 空想の都市をイメージした「Max Mara MONOPOLIS!」を上海展覧センター内に創り出す。また、オンラインショップではショー直後より、青山店と銀座三丁目店では翌日の12月16日(金)より、限定のカプセルコレクションを発売。日本初の“See Now, Buy Now”形式での販売がスタートする。【ライブ配信】マックスマーラ 2017年プレフォールコレクション日時:2016年12月15日(木)21:00現地時間:2016年12月15日(木)20:00■カプセルコレクション発売日:2016年12月16日(金)販売店舗:マックスマーラ 青山店、銀座三丁目店
2016年12月16日マックスマーラ(Max Mara)が12月15日21時(現地時間で15日20時)より、中国の上海展覧センターにて開催される17年プレフォールコレクションショーの模様を公式サイト(www.maxmara.com)及び、公式Facebook(www.facebook.com/maxmarajp)にてライブ配信する。同コレクションのタイトルは「マックスマーラ モノポリス!(Max Mara MONOPOLIS!)」。ショーの会場インスタレーションは中国を代表するアーティストのリウ・ウェイ(LIU WEI)が手掛け、当日は日頃より“都市”をテーマにした作品を生み出しているリウが、上海展覧センター内に空想の都市をイメージした「マックスマーラ モノポリス!」を創り出す。また、ショーではリウとのコラボレーションによるエクスクルーシブなカプセルコレクションも発表し、ショー直後より公式サイトで、翌16日よりマックスマーラ青山店及び銀座三丁目店にて、日本初となる“See Now, Buy Now”形式での販売がスタートする。
2016年12月15日鬼才ティム・バートンが「不思議の国のアリス」の“その後”の物語を描いた、『アリス・イン・ワンダーランド』から6年。待望の続編『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は、お馴染みマッドハッター役ジョニー・デップをはじめ、アリス役のミア・ワシコウスカ、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーター、白の女王役のアン・ハサウェイらが続投、新たに時間の番人“タイム”役にサシャ・バロン・コーエンを迎えた。今回、製作を務めたティム・バートンに代わってメガホンをとったのは、『ザ・マペッツ』で“マペット(操り人形)”たちと人間が共存する世界を描いたジェームズ・ボビン監督だ。そして、ボビン監督のもと、前作の世界観を引き継ぎながらも、また新しいワンダーランドの創造を任されたのは、ピーター・ジャクソン監督の『ロード・オブ・ザ・リング』三部作や『ホビット』三部作などに携わり、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』でアカデミー賞に輝いたプロダクション・デザイナー、ダン・ヘナ。本作では、再び不思議の国、ワンダーランドへと誘われたアリスが、親友マッドハッターの悲しみの原因を探るため“時間の旅”に向かうのだが、この新たな冒険をファンタジー世界の名手、ダン・ヘナはどのように構築したのだろうか?まさに“時を越えて”読み継がれているルイス・キャロルによる原作を、「私も子どものころに読んでワクワクしていた」と語るダン。「ですが、子どものころに感じていたことを、映画に携わるにあたって実際に視覚化するということはなかなか大変でした。本作の脚本を読んだときに、ちょっと“奇妙な感じ”が印象に残ったんですが、とにかく素晴らしいものでしたので、それを基にものづくりをするということには非常にやりがいを感じました」と、脚本に触れた際の心境を明かす。「前作の『アリス・イン・ワンダーランド』では多くのデジタル・オペレーションを使っていて、今回はそれを参考にしつつも、前作に比べてよりフィジカルな部分が多くなりましたね。自分たちの手で新たに作ったものと、デジタル・オペレーションとを組み合わせて素晴らしい作品ができたと思っています。従来的なファンタジーの世界から一歩踏み出した、ワクワクすると同時に奇妙な感じもする、この『アリス』の世界で、ものづくりができたことは本当に楽しいことでした」と、試行錯誤の末の撮影をふり返った。監督が本作のワンダーランドで目指したのは、実際に手にとることができそうな“リアルさ”だ。過去、子ども時代のマッドハッターが家族と暮らしていたハイトップ帽子店をはじめ、ウィッツエンドの街並みや、子ども時代の赤の女王や白の女王が暮らすお城、現在のマッドハッターや赤の女王の家など、今回はキャラクターたちの個性や心情とともに、彼らのリアルな日常が垣間見えるかのような世界が広がっている。ダンも「前作ではデジタル環境をより多く使用していましたが、今作では実際に人が出たり、入ったりできるセットをつくり、大道具という以上に、その中でお芝居ができる“環境”そのものをつくりました」と明かす。「それは、作品の世界をつくる上で、役者さんたちにとっても手助けになったのではと思っています。実際に手で触れられる環境でお芝居をすることで、グリーン・バックのときとは違った気持ちで違ったアプローチができたのではと思います」と、その手応えを力強く語る。一方で、アリスが時間の流れをさかのぼる旅は、現実にはあり得ない、最もファンタジックなもの。「“時間の旅”の部分は、いろいろ考えて一番工夫をこらしました」とダンは言う。「時間の流れを波と捉え、そこから海の中を突き進んでいくような見え方を作っていきました。時間の波を進んでいく際に、その波の中に過去のできごとが走馬灯のように見えるかたちにして、ある場所からある場所への二点間の移動であると同時に、時間の流れの中を旅しているんだ、ということを表現するのに非常に注力しました」と、そのコンセプトに言及。過去へとさかのぼる旅は、同時に過去への執着や後悔などもまた浮き彫りにさせることを見事に表現してみせた。また、見れば見るほど、細部まで作りこまれていることが分かるタイムの城についても、「永遠に動き続ける、という象徴的で巨大な時計を軸に、非常に大きなものとして具体的にセットに盛り込んで表現するということが大きな目標のひとつでした」と、ダンは語る。「城そのものに関しては、巨大なメカニズムになっていて、床や天井という仕切りが見えるわけではないのですが、何層にも分かれていて無限の大きさを感じられるようなものを表現しなければなりませんでした。そして、機械仕掛けの巨大な時計ですね。ねじやスプリングなどの部品という細かい部分までもデザインしました」と苦労をにじませながら、「城の中には、タイムの小さい部屋のようなものがあり、そこでは彼自身がリラックスしていられるような空間として作りました」といった“遊び心”も忘れない。「広大なスペースを感じさせ、海の真ん中にあるような雰囲気で、タイム自身が時間の波の中に存在するというような、いろいろな要素が盛り込まれた複雑さがそこにはあります。それをどう表していくのか、自分の中でも課題となっていました」と、“時間”という形のないものと、その番人タイムの城の表現に挑んだ難しさをふり返るダン。時間の波を果敢にくぐり抜けていくアリスの姿は、父親の跡を継ぎ、大海原で船を操る現実世界でのアリスにも重なっている。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』MovieNEXは11月2日(水)より発売(同日、ブルーレイ・DVDレンタル開始)※10月26日(水)先行デジタル配信開始。(text:cinemacafe.net)
2016年10月25日アカデミー賞俳優のケヴィン・スペイシーと『メン・イン・ブラック』シリーズのバリー・ソネンフェルド監督がタッグを組んだコメディ『メン・イン・キャット』。本作から、ある日突然、ネコに“ニャっちゃった”ゴーマン社長が奮闘する予告編が解禁となった。大企業の社長トムは、仕事ひと筋人間で、家庭をかえりみないゴーマンな男。ある日、娘の誕生日プレゼントに苦手なネコを飼おうとするが、その帰りにビルから転落!そしてなんと…トムの意識はネコの体に移ってしまう!オレの家族と会社、いったいどうニャっちゃうの!?見た目はキュートなのに、中身はおっさん!そのギャップが爆笑を巻き起こす“ニャンだふる”コメディとなる本作。このたび解禁された予告編では、『アダムス・ファミリー』や『メン・イン・ブラック』シリーズなど、これまでハリウッドコメディ界を牽引してきたソネンフェルド監督らしさが炸裂!「サザエさん」のアナゴさんや「人志松本のすべらない話」でもおなじみのベテラン声優・若本規夫によるナレーションが、さらに笑いを誘う。社員の前で横暴に振る舞い、自慢の愛車をアクセル全開、猛スピードで疾走する超ゴーマン社長トム(ケヴィン・スペイシー)が、落雷によって起きたアクシデントでネコ社長に“ニャっちゃった”かと思えば、ゴミ箱に映った自分の姿にびっくり!娘にはピンクの可愛らしいリボンをつけられ、ため息…ととにかくドタバタ。ネコの姿になっている間に会社を乗っ取ろうとする社員には、負けじと懸垂で気合を入れるも、やっぱりネコの習性には逆らえず、猫じゃらしに夢中!そして、中身はおっさんなのでお酒はやめられニャい。果たして、彼はもとの姿を取り戻すことができるのか…?オヤジくさいけど、キュートで憎めない“ネコ社長”を、まずはこちらから確かめてみて。『メン・イン・キャット』は11月25日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年09月30日アリス アンド オリビア(alice + olivia)が9月15日まで、アリス アンド オリビア全店及び公式オンラインストアにて「16年フォールコレクションフェア」を開催している。過去から現代までニューヨークのダウンタウンに息づく、プレイグラウンドカルチャーからインスピレーションを得た16年フォールコレクション。アートやミュージックなどのカルチャーが華やいだエネルギー溢れるニューヨークシティをイメージし、フランク・ステラの万華鏡のようなカラーパレットや精巧なディテールが取り入れられている。ロックンロールのエッジさにギークシック(イケてるオタクファッション)の魅惑さを掛け合わせたような、70年代後半のダウンタウンのアートシーンを現代に変換したようなコレクションに仕上げられた。「16年フォールコレクションフェア」では、5万円以上の購入者に先着でオリジナルマグカップがプレゼントされる。
2016年09月09日ジョニー・デップ×ティム・バートンで贈る『アリス・イン・ワンダーランド』のシリーズ最新作、『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が、10月26日(水)より先行デジタル配信開始、11月2日(水)にはMovieNEXが発売されることが決定。また今回の発売に合わせて、個性的なキャラクターたちが登場する予告編も到着している。舞台は前作から3年後。亡き父の後を継ぎ、船長として大海原でたくましく活躍するアリス。しかし、厳しい現実に直面し再び不思議の国、ワンダーランドへと誘われる――。そこにいたのは、悲しい過去に心を奪われ、帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッター。大切な友、マッドハッターを救うため、アリスは “時間をさかのぼって過去を変える”ことを決意する。そこに待ち受けるのは、ワンダーランドの住人たちの秘められた真実と、時間の番人“タイム”との戦いだった…。キャストには、お馴染みのマッドハッター役ジョニーやアリス役のミア・ワシコウスカを始め、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーター、白の女王役のアン・ハサウェイ、そして本作のキーとなるタイムにはサシャ・バロン・コーエンが出演している。また、日本語版吹き替えには、深田恭子が白の女王を前作から続投するほか、タイムを滝藤賢一、ほかにも平田広明、朴ロ美、茶風林ら豪華俳優陣が集結している。本作のテーマは「時間」。アリスは時間をさかのぼり“タイム”と戦う。冒頭ではアリスは自分の時間をどう使うべきか、あまり注意を払っていない人物、そして亡き父を想って嘆く過去にとらわれた人として描かれている。しかし、アリスは時間は何かを奪うが同じように何かを与えてくれると学んでいく。それを理解することで、アリスは時間と向き合い、いまこの時を共にする人=母を大切に思うようになる。「いまという時間に感謝することができれば、将来後悔する原因や、喪失感は生まれない」…それが、ボビン監督のシンプルなメッセージとなっている。アリスが学ぶこのレッスンは、ある意味いま、誰もが迷ったり悩んだりしている、仕事と人生と愛する人々との間の“バランスを取る”ということについての現代の物語でもあるのだ。今回発売されるMovieNEXには、ボーナスコンテンツも収録。ディズニーが贈るファンタジー・アドベンチャーの代表作であり全世界で話題を呼んだ本作を、ぜひMovieNEXでお楽しみあれ。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』MovieNEXは11月2日(水)より発売(同日、ブルーレイ・DVDレンタル開始)※10月26日(水)先行デジタル配信開始。(cinemacafe.net)
2016年09月06日ゲラン(GUERLAIN) より、8月5日、“フレンチ レディ”をテーマとしたゲランのフォールコレクションが登場。“フレンチ レディ”を演出する主役は、5色セットの新アイシャドウパレット「パレット サンク クルール」。この、光をたずさえた、シックなカラーグラデーションが美しいパレットは、まるで大きく見開いたかのような印象的な目もとと、知的で美しい眼差しを作り上げる。そして、今回のコレクションではゲラン初のフェルトタイプアイライナーも登場。思いのままのラインを簡単に描くことができ、よりくっきりとした目もとを演出できそう。フォールコレクション製品概要【パレット サンク クルール】全6種各8,500円(税抜)ナチュラルから洗練された仕上がりまで、自由自在に目もとを演出する5色を収めたパレット。【フェルト アイライナー】全1種4,700円(税抜)ゲラン初のフェルトタイプのペン先でくっきり際立った目もとを作ることができるアイライナー。【キスキス】限定2色各4,300円(税抜)洗練された秋色で目もとの仕上がりを際だてるリップスティック。■2016年8月5日より、全国の有名百貨店ゲランコーナー、直営店ゲランブティック・サロンにて販売開始。ゲランウェブサイト
2016年08月05日イベントメイクでは、やはり取り入れたくなる「ハネ上げライン」。菜々緒さんの悪女メイクも、大きくハネ上げた目尻のアイラインが印象的ですよね?ハネラインの角度って、みんなどうやって決めているの?目の形に合わせた簡単な決め方、教えます。普通目さん目を閉じたときの上まぶたのカーブをそのまま延長するように伸ばす角度をどう定めたら良いかわからない!というハネ上げライン初心者さん及び、ツリ目でもタレ目でもないふつう目さんにおすすめの引き方がこれ!上まぶたのカーブをそのまま延長するように、角度を変えることなく伸ばします。すると簡単に自然な角度でハネ上げ完成。たれ目さん下まぶたのカーブと同じ角度にハネ上げるたれ目さんは、下まぶたのカーブと同じ角度になるよう目尻をハネ上げるのがおすすめです。写真のように、目尻にむかってだんだんとアイラインが太くなるよう意識すると、たれ目が引き締まります。つり目さん角度をつけず真横に向かってのばすつり目さんがハネ上げラインを取り入れる場合は、無理に上にあげようとせず真横に伸ばすようにしましょう。そうすることで、つり目が強調されすぎることもなく、自然にハネ上げラインを取り入れられます。ハネ上げラインって、目が横に大きく見えるし簡単に印象的にできる反面、角度を間違えると大惨事。自分にピッタリの角度を知って、アイメイクを楽しくしましょう。出典:weheartitより
2016年07月29日公開中の映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』が日本でも公開され、好評を博している。本作は、『アリス・イン・ワンダーランド』の“続編”という位置づけだが、製作者たちは“新しい物語”を描くことに注力したようだ。キャストと監督が語る特別映像が公開になった。公開された特別映像『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズは、ルイス・キャロルの小説の世界観を基に、主人公アリスが不思議な国“ワンダーランド”で冒険を繰り広げる作品だが、このほど公開になった映像でジェームズ・ボビン監督は「新しい物語だ。新しい役柄や世界を披露したい」と語る。前作はまだ少女のアリスが、ワンダーランドでの冒険を通じて成長し、自分の意思で自身の進むべき道を選び取るまでが描かれたが、本作では“時間”をテーマに大人に成長したアリスが現在の自身の環境を見つめなおしていくドラマが、ワクワクする冒険と共に描かれる。さらに“時間を逆行する冒険”というモチーフを取り入れたことで、前作に登場したキャラクターを“そのまま”使うのではなく、過去や変化になったきっかけをイチから創造。前作を観ていない観客でもすべてのキャラクターの事情や変化が楽しめるのが大きな特徴だ。映像には、色鮮やかなワンダーランドや歯車がひしめきあう“タイムの城”など華麗な本編カットや、ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイらのインタビューを収録。前作とは異なる展開や、人物造形の一端を垣間見える映像がたっぷりと収録されており、なぜスタッフたちが長いインターバルを経て、“新しい”作品を製作したのかが伺える内容になっている。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』公開中
2016年07月13日株式会社マークスが、「ポール & ジョー(PAUL & JOE)」との文具ラインの独占契約を締結し、ステーショナリー・ライン「ポール & ジョー ラ・パペトリー(PAUL & JOE La Papeterie)」の展開をスタート。8月下旬より発売予定。デビューコレクションには、アイコニックモチーフとして愛されている花柄のほか、ブランドのコンテンポラリーで旬な世界観を反映した2016AW限定デザインを採用。同ブランドのファッショナブルでレトロモダンな雰囲気を取り入れたノートブックや付箋、マスキングテープ、レターセットなどのアイテムをラインナップ。
2016年07月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)の2016年プレフォールコレクションが、2016年7月1日(金)より限定店舗にて順次先行発売される。本コレクションは、バレンシアガの新アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリアのランウェイデビューに先立ち、ハウスデザインチームのディレクションのもとアーカイブを振り返ったもの。1世紀に及ぶバレンシアガの歴史を再解釈し、さらにモダンな要素を加えることでアティチュードはそのままに、メゾンのヘリテージの魅力が再認識されている。販売店舗は、青山や新宿伊勢丹、うめだ阪急など7店舗。各地域の主要都市で展開されるので、ぜひ足を運んでみて。【詳細】バレンシアガ 2016年プレフォールコレクション 先行発売発売日:2016年7月1日(金)〜販売店舗:バレンシアガ 青山、バレンシアガ 新宿伊勢丹店 本館3階、バレンシアガ 三越銀座店 4階、バレンシアガ 三越名古屋栄店、バレンシアガ 阪急うめだ本店3階、バレンシアガ 札幌丸井今井本館一条館2階、バレンシアガ 岩田屋本店 新館3階※7/1(金)時点で未入荷の商品も有り。順次展開。
2016年07月02日