“母ロス”という言葉を耳にしたことがありますか?これは、母親を亡くしたときに襲ってくる、深い苦悩や悲しみのことです。母と娘の密着度が高いわが国では、特に女性が深刻な母ロスに陥りやすい傾向があります。母の死を受け入れることができず、悲嘆にくれてしまう。 時には悲しみのあまり無気力に陥り、日常生活に支障が出てしまうこともあるようです。今回は、母親を亡くした女性たちから心境を伺い、悲しみの乗り越え方について考えてみました。●(1)アドレス帳が削除できないAさんの話Aさんは30代、独身の女性です。2年前、最愛の母親を病で失いました。何年もの長きにわたり、闘病してきた母。Aさんは可能な限りそんな母親によりそい、励ましつづけていたそうです。『病室で過ごすのは寂しかったのでしょうね。母は些細なことでも私に電話やメールをよこしてきたんです。でも、母が亡くなってから、私の携帯電話はぱったり鳴らなくなってしまいました。私はいつまでも、母の電話番号をアドレス帳から消すことができません 。その番号はもう他の人が使っているかもしれないし、母から電話がかかってくることはもうないのに……きっとまだ、母の死を受け入れられてないということなんでしょうね』(30代女性/派遣社員)携帯電話を握りしめながらつぶやくAさん。母のアドレスを消すことで、母との接点まで失ってしまいそうに思えるのでしょうね。お話を伺っている私も、胸がつぶれるような思いがしました。●(2)出産後に母ロスをぶりかえしたBさんの話Bさんは1児の母。結婚前に母を心不全で亡くしています。自分なりに悲しみは克服してきたつもりでしたが、出産後に思いもよらぬ感情の波に襲われたそうです。『自分が親になってみると、母へ聞きたかったこと、今だからこそ伝えたいことばかり。夫と子どもが寝静まった夜中、一人ぼっちで部屋にいると、母のことを思い出してしまいます。どうしようもない喪失感、そして親孝行のひとつもできなかった後悔で、涙がとめどなく溢れちゃうんです。何もできなくなり、呆然としたまま朝を迎える こともしばしばです』(30代女性/主婦)出産して改めて、母親の偉大さに気づくというのはよくあること。それは母ロスをぶりかえす引き金ともなるんですね。ママ友たちが実母の協力を得て、楽しそうに子育てしている姿を見るのもつらいのではないでしょうか。母に育児の悩みをうちあけ、「何言ってるの、あなただって小さいころは手がかかる子だったのよ〜」と笑い飛ばしてくれればどんなにいいか……出産後の母ロス、なかなか根深い問題となりそうです。●(3)20年経っても悲しみを抱えるCさんの話Cさんは20年前に母と死別しました。今でもふと、深い悲しみに襲われることがあるといいます。『ふとした瞬間に、強烈に母のことを思い出します。「おかえり」って言ってもらいたい、思い切り甘えたい、たくさんほめて欲しい……おかしいですよね。でも、一度その状態になるとしばらくは立ち直れません。長いと何か月間も、やり場のない怒りや強い喪失感で一杯になってしまいます 』(50代女性/パート)母とはまるで姉妹のように仲良しだったというCさん。その分だけ、なくなったときの喪失感は強かったそうです。20年という長い月日がたっても、母ロスを完全に克服することは難しいのでしょう。●母ロスから回復するために〜キューブラー・ロスの5段階プロセス〜深い母ロスに陥らないようにするためには、死を受け入れる心の働き(プロセス)を知っておくことが役に立ちます。ここで、死生学やホスピス運動の第一人者キューブラー・ロス博士が提唱している『受容の5段階プロセス』をご紹介しましょう。このプロセスは、もともと「自らの死を受け入れていく過程」として構想されたもの。しかし、愛する人の死を受け入れるときにも、同じ心の働きを経ると考えられているんですよ。●第1段階:「否定と孤独」死別への衝撃から、強い否定の感情が生まれる。焦り、無力感、不安感で一杯になってしまう時期。●第2段階:「怒り」「どうして私を残して死んでしまったのか」というような、亡くなった本人への怒りや、死別の苦しみを経験していない友人などへの妬み、憤りなどを感じる時期。怒りが自分自身に向かい、自責の念にとらわれることもある。●第3段階:「取り引き」「もしもあの人が生き返るなら、何だってする」といったような思いが押し寄せてくる時期。少しずつ過去を振り返ることができるようになってくる。●第4段階:「抑うつ」痛烈な孤独感や不安感、喪失感がやってくる。「誰とも関わりたくない」「1人になりたい」という気持ちになる時期でもある。●第5段階:「受容」穏やかに死別の現実を受け入れることができるようになる時期。もちろんすべての人がこのプロセスを順番通りに踏んでいくわけではありません。ときには何年も停滞したり、後戻りしたり、いくつものプロセスが同時に押し寄せたりもするでしょう。大切なのは、否定や孤独感、喪失感は全て、現実を受け入れていくために必要な過程であると知っておくことです。そして、これらの感情を持っている自分を過度に責めることなく、認めてあげることだとロス博士は説いています。----------母親を亡くすことは、とてもつらいものです。でも、いつか現実を受け入れ、穏やかに過ごすことができる日がやってきます。それまでは怒っても、悲しんでも、無力感にさいなまれてもいい。どうか、そんな自分の心持ちを認めてあげてくださいね。●文/パピマミ編集部●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)
2017年07月14日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から夏限定の「2017年サマーフラワーボックスアレンジメント」が登場。各店舗にて、2017年7月1日(土)から8月31日(木)まで発売される。限定ボックスには、シトラスイエローとライムグリーンのバラ、カーネーション、そして丸くて可愛らしいマムを詰め込んだ。爽やかで美しいカラーグラデーションが魅力のアレンジメントに仕上がっている。生花を使用したフレッシュフラワーボックスとプリザーブドフラワーボックスの2種類を展開する。ボックスデザインは優しいブルーとイエローのコントラストカラーで、飾る場所に涼しげな雰囲気を演出。夏の贈り物や帰省の際の手土産にいかがだろう。【詳細】2017年サマーボックスアレンジメント発売時期:2017年7月1日(土)〜8月31日(木)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗価格:■フレッシュフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 4,320円・M (15×15×H9cm) 7,560円・L (23×2×3H9cm) 12,960円■プリザーブドフラワーボックス・S (11×11×H9cm) 9,720円・M (15×15×H9cm) 17,280円・L (23×2×3H9cm) 34,560円※価格はすべて税込【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL : 03-5464-0743
2017年07月10日こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。フードロスは、先進国を中心に世界中で取り組みがなされています。企業が主に行っている状態ですが、家庭でもできる取り組みがあります。すぐに実践できるものばかりですので、家族で話し合い、フードロスを減らしていきましょう。●日本のフードロスはこんな状態日本では、年間にどのくらいの食品が廃棄されているかご存じですか?年間の食品廃棄量は、約2,800万トンです。そのうち、フードロス(期限の切れた食品・食べ残しなど)は、約632万トンと言われています。家庭においては、約302万トンがフードロスをしていることがわかっています。この数字だけ見ても想像がつかないということもあるでしょう。もっとわかりやすく言いますと、毎日1人がお茶碗1杯分の食べ物を捨てている計算 になります。日本の自給率は平成27年度の調べで、39%となっています。残りは輸入に頼っています。食べられる食品を多く捨てているというのが現状です。いかに、もったいないことをしているかがおわかりになると思います。●家庭のフードロス、原因は?家庭でフードロスが起こってしまうのには、原因があります。・鮮度が落ちた・腐ってしまった・賞味期限等が切れたなどが挙げられています。これ以外にも、調理をするときに食べられる部分を過剰に捨ててしまう ことも原因となっています。たとえば、「野菜の皮を厚めにむいてしまう」や「肉の脂身を捨てている」などがあります。●フードロス削減のための取り組み4つ●(1)買う前に冷蔵庫などにあるものをチェックする買い物をする前に、冷蔵庫や食料品棚をチェックしましょう。そうすれば、重複して商品を購入してしまうことが減ります。買い物リスト を作成して、賢く必要な物だけを購入するようにしている家庭もあります。●(2)買ったら使い切る価格が安いとつい買ってしまうこともあるでしょう。買ってしまったら腐らせる前に調理をして使い切ることを徹底します。調理すれば、食べることができます。捨ててしまうよりずっといいことです!●(3)保存方法を知る使い切れなかった食材は、上手に保存すれば長持ちします。【乾燥させる】・大根は千切りにして天日に干す・しいたけはそのままの状態で天日干しに使うときは水で戻します。【冷凍する】・肉や魚は小分けにして冷凍する・大根や玉ねぎはおろしにして氷ケースで冷凍する自然解凍で元に戻します。【酢に漬ける】・余った野菜はピクルスにするこのように、保存の仕方を知れば、捨てなくても長持ちさせて使い切る ことができるはずです。●(4)フードドライブを活用するフードドライブとは、家庭で余っている食材をまとめて地域の福祉団体や施設などのフードバンクに寄付すること です。缶詰やお菓子、乾物などさまざまなものを寄付することができます。余っている食材を食べてもらえるところに譲ることも、フードロスを削減することにつながります。●おわりに家庭からの生ごみを調べてみると、手つかずの食品が2割あるそうです。そのうち、4分の1は賞味期限前に捨てられている ことがわかっています。昔に比べ裕福になった日本ですが、もったいないことをしてはいけません。一人ひとり、一家庭でも多くの人がフードロスの現状に気づき、削減することができれば、食べ物を無駄にすることがなくなります。フードロスが少なくなる未来が来ることを願っています。【参考リンク】・もったいない! 食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう | 政府広報オンライン()●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)●モデル/貴子(優くん、綾ちゃん)
2017年06月21日お気に入りのフラワーベースを見つけてみませんか?ジメジメとした梅雨の時期でも、お部屋の中に枝ものやお花があるだけで雰囲気が瑞々しくなるもの。それが生けられているのがお気に入りのフラワーベースなら、梅雨空の下でどんよりとした気持ちもちょっぴり上向きになれるかも。今日はアンジェのスタッフたちが思い思いに愉しむ「花のある暮らし」をご紹介します。■暮らしに小さな幸せを。スタッフたちの花のある暮らし<小さな吹きガラスたちが生み出すお部屋の透明感>職人さんがひとつひとつ丁寧に作っている吹きガラスの小さなフラワーベースたち。シンプルだから使い勝手が良く、どんなインテリアのお部屋にもすっと馴染みますよ。ひとつだけでもいいけれど、今日は私物の大きめガラスピッチャーと、形違いのフラワーベースをいくつか並べて丸いフォルムが可愛いお花たちを生けてみました。<Lisa Larson(リサラーソン)の、花を運ぶ北欧の小鳩>もともとキャンドルホルダーとしてデザインされたという、リサラーソンの小鳩たち。その丸いフォルムが愛らしく、キャンドルホルダーとしてはもちろんのことフラワーベースとしても使えます。小鳩の尾っぽの面にお花たちの花首をのせてあげると上手に生けられますよ。終わりかけの短くなってしまったお花たちにもぴったり。まるで小鳩が季節のお花を運んで飛んでいるような情景がお部屋の中に生まれます。まるでおしゃべりしているような、優しいカラートーンの小鳩たち。そこにいるだけでなんだか和む存在です。<デンマークから届いた気取りなくお部屋に馴染むフラワーベース>デンマークの伝統的なガラスブランド「HOLMEGAARD(ホルムガード)」から届いたのは、ガラスと革のハンドルの組み合わせが洗練されたカジュアル空間を演出するフラワーベース。小さめの10cmサイズには、終わりかけのビバーナムを生けて本棚に。本を探すたびにお花が目に映りこんで清々しい気持ちに。シンプルだから、どんな雑貨たちともよく馴染みます。芯がしっかりとありながら周りと調和できるフラワーベースは、自宅にひとつあると重宝しますよ。12cmサイズは、扱いやすい大きさ。ちょっと個性的なお花とグリーンを生けても、上品にまとめてくれるフラワーベースです。お部屋が変わる、花のある暮らし。ぜひアンジェの「花のある暮らし」特集で、お気に入りのフラワーベースを探してみてくださいね。=写真:平山・宮城文:宮城=暮らしのはなし 花便り 【花のある暮らし特集はこちらからどうぞ】
2017年06月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、父の日限定フラワーボックスアレンジメントが登場。各店舗にて、2017年6月18日(日)まで発売される。父の日限定ボックスは、初夏にぴったりな爽やかなライトブルー。蓋を開けると、ベージュやライトグリーンのローズとカーネションに加えて、パープルのトルコキキョウが詰め合わされている。生花を使用したフレッシュフラワーボックスとプリザーブドフラワーボックスの2種類を展開。大人っぽいフラワーアレンジメントは、父の日の贈り物としてはもちろん、普段お世話になっている人への贈り物にも良さそうだ。【詳細】2017年父の日限定フラワーボックスアレンジメント発売日:〜2017年6月18日(日)取り扱い店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアはじめニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗■フレッシュフラワーボックス価格:・S (11×11×H9cm) 4,320円(税込)・M (15×15×H9cm) 7,560円(税込)■プリザーブドフラワーボックス価格:・S (11×11×H9cm) 9,720円(税込)・M (15×15×H9cm) 17,280円(税込)※オンラインショップでの取扱いはない。【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL : 03-5464-0743
2017年06月04日母の日のプレゼントの定番はカーネーションのフラワーギフト。今年の母の日に向けて、インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」とフラワーショップ「Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)」のコラボレーションによる、限定「バルーンフラワー」が全国の「Francfranc」にて5月10日(水)~5月14日(日)の期間限定で、数量限定販売となる。まだギフトを検討中の人は要チェック。今回開発されたオリジナル商品「バルーンフラワー」は、3色の生花のカーネーションを真空のバルーンに閉じ込めた、「Francfranc」だけで手に入るアイテム。(Aoyama Flower Market、Francfranc オンラインショップ、Francfranc BAZARでの販売はなし。なくなり次第終了)1本700円。また5月14日までは、学生証の提示でギフトを含む3,500円以上の商品購入で、500円オフになり、ギフトを含む5,000円以上の商品購入で、先着1万人にオリジナルメッセージカードがプレゼントされる母の日企画も実施中。この機会に、母の日のギフトを探しにショップを訪れてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2017年05月04日インテリアショップ『Francfranc(フランフラン)』から、『AoyamaFlowerMarket』とのコラボレーションによる母の日限定「バルーンフラワー」が5月10日(水)~5月14日(日)の期間、Francfranc全店で販売されます。今年の母の日は、特別なカーネーションをギフトに添えてフランフランから、『AoyamaFlowerMarket(青山フラワーマーケット)』とのコラボレーションによる、母の日シーズン限定「バルーンフラワー」が販売されます。生活に彩りを与える、心豊かなライフスタイルを提案するという共通した企業コンセプトに共鳴し、「素敵なギフトシーンを演出したい」という想いを込めて、開発されたオリジナル商品。3色の生花のカーネーションを真空のバルーンに閉じ込めた、Francfrancだけで手に入るアイテム。全国のFrancfrancにて、母の日にあわせて数量限定で販売されます。今年の母の日は、特別なカーネーションをギフトに添えてプレゼントしてみませんか。商品概要■商品名:バルーンフラワー■販売店舗:Francfranc全店※AoyamaFlowerMarket、Francfrancオンラインショップ、FrancfrancBAZARでの販売はございません。■販売期間:2017年5月10日(水)~2017年5月14日(日)※なくなり次第終了です。■販売価格:¥700(税込)/1本母の日キャンペーン開催!■期間:2017年4月7日(金)~5月14日(日)①学割キャンペーン学生証の提示で、ギフトを含む¥3,500以上のお買い上げで¥500OFF②オリジナルメッセージカードプレゼントギフトを含む¥5,000以上のお買い上げで、先着1万名様にオリジナルメッセージカードをプレゼントフランフラン「母の日特集」ページ
2017年04月27日デザインの可愛さに思わずパケ買いをしてしまうコスメ。見ているだけで幸せな気分になれますよね?今回は、数ある素敵なデザインのコスメの中でも、「フラワーモチーフ」に限定してお伝えします。「フラワーモチーフ」の持つパワー!ハートやスター、フラワーなどのモチーフは「幸運モチーフ」と呼ばれ、それぞれに幸せを呼び込むジンクスが伝えられています。花(フラワー)は”女性らしさを高めてくれるモチーフ”として知られ、持ち主をより美しく、より幸せへと導いてくれるのだとか!また、花の中でも薔薇(ローズ)は、ギリシア神話の愛の女神「アフロディーテ」の象徴であり、”愛と美”のシンボルとされています。その妖艶な美しさと棘の存在から、魔除けととらえる方も。女性らしさを高める・美しくなれる・幸せになれる・愛と美・魔除け・・・考えただけで、女性を美しく見せてくれるコスメにぴったりのモチーフですよね。見ているだけで満足度が上がるのみでなく、そのコスメを使ってメイクをしたら、女性としてレベルアップできる気分になれます。フラワーをあしらったコスメ、ぜひとも欲しい!!!!では、フラワーモチーフのコスメはどのブランドで購入可能なのでしょうか。「フラワーモチーフ」のおすすめコスメクリニーク チーク ポップ3,000円(税抜)出典:@cosmeよりクリニーク リッド ポップ2,600円(税抜)出典:@cosmeよりクリニークの人気コスメ、ガーベラ型がキュートなチークとパウダーアイシャドウです。リキッド状が肌にのせると軽やかなパウダーに変化。溶け込むように肌と一体化をしてぴったりとフィットします。粉っぽくならず、一日中潤いのあるツヤやかな頬や目元でいられる仕様です。両方セットで使いたいデザイン性の高さに思わずうっとりしてしまいますよね。 アナ スイ フェイスカラー2,500円(税抜)出典:@cosmeよりフラワーモチーフと言えば真っ先に浮かぶブランド「アナ スイ」。これまでアナスイと言えば薔薇モチーフのイメージが強いですよね。こちらのフェイスカラーは、様々な花を集めてつくった”かんむり”のようなデザインなのです。2色のメインカラーにニュアンスカラーがセットされており、簡単にグラデーションがつくれます。密着度の高いパウダーで、発色とツヤが持続するのも嬉しいフェイスカラーとなっています。キャンメイク グロウフルールチークス800円(税抜)出典:@cosmeよりプチプラコスメにだってフラワーモチーフはもちろんあります!さまざまな花とリボンがあしらわれた超絶可愛いこちらのチーク。頬にのせてあげるとハッピー感満載の笑顔が溢れること間違いなし。クリーム級の透明感&密着感で、ツヤのある頬の完成です。Kailijumei(カイリジュメイ) フラワーティントリップ1,800円(税抜)出典:@cosmeよりフラワーモチーフのコスメで欠かせないのがこれ!リップの中に本物のお花が入ったカイリジュメイ。SNSを中心に話題となっているため、ご存知の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。現在は、日本限定のオリジナルパッケージも登場しています。自分の唇に合わせて色が変わるpH処方と金箔入りの華やかなデザイン、そして良い匂い・・・。とにかく女子力がアップしそうなポイントばかりが詰まっています。花をあしらったコスメを使って”気持ち”も”お顔”も明るくなろう!パウダーがお花模様になっているコスメって、使っているうちに柄が徐々に消えていってしまうのがなんとも切ない・・・。だから、購入後なかなか使えずにいる方もいることでしょう。しかし!化粧品には使用期限が存在するので、ぜひ、買って写真と記憶に収めたら、前向きに使用をしてくださいね。フラワーモチーフが消えていく度、あなたが美しく、そして幸せな女性に進化をしていると考えれば、花模様が消えていくのも風情へと変わるはず。
2017年04月13日フィギュアスケート女子のバンクーバー五輪銀メダリスト・浅田真央が現役引退を発表したことを受け、ネット上では"真央ロス"が広がっている。突然の引退発表に、「やっぱり率直に『寂しい』だよね」「真央ロス…が酷い…涙が止まらぬ」「真央ロスつらい」「真央ロスで会社休みたい…なんのやる気も出ない…」「うそでしょ…真央ちゃんもっと演技見たかったしばらく真央ロス…」「喪失感が半端ない……」「小さい頃から見てるから余計に寂しいです」などと"真央ロス"を訴える人が続出。また、「あなたの演技が大好きでした。本当にありがとう」「真央ちゃん、衝撃的発表ですが、感動をありがとう」「真央ちゃん本当にありがとう。今までもこれからも、貴女がNo.1です」「ほんとにお疲れ様でした!感動をいっぱいありがとう」「真央ちゃん、素敵な演技と癒やしをありがとう」「勇気をもらった 感動をもらった 挑む姿に涙ももらった」と感謝の声も続々と上がっている。浅田は10日、自身のブログで引退を発表し、「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません」とコメント。ファンへの感謝の思いや、引退を決断した理由も伝え、「この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています」とつづった。
2017年04月11日ドライフラワーを使った髪型ヘアアレンジを紹介最近、雑誌でもワンポイントで取り上げられてるドライフラワー。モデルさんがよく手に持って撮影されてます。今回はそんなドライフラワーのヘアアクセをピックアップ。髪をきれいに飾り付けるバリエーションを3パターン紹介します。ドライフラワーの髪飾り使い方が分からない方も、ぜひ参考にしてみてください。お花髪飾りの使い方① ヘッドアクセ風に顔周りに、ドライフラワーをたくさん使ったヘアアレンジ。ドライフラワーを取り入れると全体的にかわいい雰囲気になるので、ヘアもお団子スタイルでかわいく仕上げました。お花髪飾りの使い方② ベーシックな王道使いドライフラワーを耳の周りに固めて作る、ベーシックな付け方です。ドライフラワーはワンポイントとして2、3個だけ付けるのではなく、固めて付けることにより存在感が出て、よりかわいさがアップします。お花髪飾りの使い方③ 花畑ヘアプリンセスヘア風のダウンスタイルには、ドライフラワーを斜めに隙間なく付けると、とってもかわいい、華やかなヘアになります。ドライフラワーをただ付けるスタイルでも、こんなにかわいくなります。最近は生花の髪飾りより、ドライフラワーが人気です。特別なイベントシーンなどにお花の髪飾りを取り入れてみてくださいね。美容士/堀井大輔(CLOWNhair)
2017年03月28日テーマに合わせてセレクトSunmoon Flower Essence Cafeは、3月の新テーマに合わせたハーブティー・フラワーエッセンス・アロマオイルを楽しめるカフェ。「フラワーエッセンス」「アロマオイル」で、心までリフレッシュできるカフェで、春を楽しむのもよいだろう。店の周りは緑で覆われ、店内も落ち着きのある雰囲気でリラックスモードに。日頃のストレスから解放され、ゆったりと自分を見つめ直すにはぴったりのカフェだ。ハーブティーだけでなく、フラワーエッセンスやアロマオイルもセレクトしてもらえるため、頑張る自分へのご褒美に、足を運んでみてはいかがだろうか。身も心もリフレッシュ3月のハーブティーは、セントジョーンズワート、ナツメ、ベニバナを使用した『薬膳ティー』。精神を安定させる効果が知られているセントジョーンズワートやナツメに加え、ベニバナで血行や肝臓の働きをよくしてくれるベニバナの効果により、不安定になりがちなこの季節の心と体をしっかりサポートする。フラワーエッセンスには『Dandelion(ダンデライオン)』をセレクト。落ち着いて物事を判断したい時によい働きをしてくれる。さらに、感情を柔らかくほぐして、物事を素直に受け入れられる働きも持っているそうだ。アロマオイルは『Chakra 2(sex/creativity)(チャクラ2)』。感情のバランスが崩れ、心が弱くなっている時に、自信を与えてくれるオイルとなっている。ストレス社会と言われて久しい現代において、ストレスから解放され、身も心もリフレッシュする時間は非常に大切だ。休日には時間を取り、ゆったりと自分を甘やかせる時間を持つことも大切。心身共にバランスを崩しがちな人、最近疲れが溜まっているという人は、試してみる価値がありそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※有限会社AYUSBAYのプレスリリース※Sunmoon Flower Essence Cafeについて
2017年03月10日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2017年春夏コレクションが、2017年3月1日(水)より伊勢丹新宿店など全国の三越伊勢丹グループの百貨店、小型店で発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。3シーズン目となる今季は、手に取りやすい新たなプライスゾーン(600円から7,800円+税)を設定。今までにない“オリジナルプリント×機能性”のアイテム作りをベースに、トートバッグとポーチにより力を入れ、バラエティ豊かなラインナップに。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジしたオリジナルのフラワープリントをベースにし、前シーズンから人気の高い牡丹柄と迷彩柄に、春夏らしい華やかでビビッドなヒナゲシ柄、パンジー柄、孔雀柄、双龍柄を新たに加えた6柄を展開した。また、ファッションディレクター、イラストレーター等幅広く活躍するDaichi Miuraとのコラボレーション商品も復活。バッグは、人気のキャンバストートに撥水加工を施し、ポシェット代わりになるショルダーが付いて機能的にバージョンアップ。また、高級感のあるフェイクレザーを使用したトートバッグ、メイドインジャパンの生地を使ったデニムトートバッグが新たに登場する。12種類ものバリエーションのポーチは、メイクブラシ入れが付いたシンプルなものから、6か所のポケットが付いたバニティ型のもの、無地のものからプリントのものまで、より幅広いニーズに対応すると同時に、“セットで集める楽しみ”も提供している。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2017年春夏コレクション発売日:2017年3月1日(水)より発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディース等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約48店舗<アイテム例>・撥水キャンバストートバッグ S(ショルダー付) 5,000円+税・フラワープリントトートバッグ 2,500円+税・Daichi Miuraコラボトートバッグ S 2,500円+税、L 3,500円+税・スチームクリーム(全身保湿クリーム)(30g) 900円+税・Daichi Miuraコラボ スチームクリーム(75g) 1,500円+税
2017年03月02日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、フラワーエッセンスを取り入れた、女性向けのセルフケアギフトをセレクトしてもらいました。■ブッシュ フラワー クリーム ウーマン/ブッシュフラワーエッセンス(Bush Flower Essences)(50ml 3,600円)オーストラリア発の「ブッシュフラワーエッセンス」のフラワーエッセンスと、PMSなどに効果があるゼラニウムなどの精油が配合されたクリーム。さらっとした付け心地で、顔にも全身に使える。穏やかな香りで気分もリフレッシュできるはず。■ブッシュ フラワー スペースミスト ウーマン/ブッシュフラワーエッセンス(50ml 3,000円)オーストラリア発の「ブッシュフラワーエッセンス」のフラワーエッセンスと、ローズやラベンダーの精油を配合した身体に使用できるフレグランスミスト。ルームスプレーとしても使用可能。香りを吸い込みながら、自分の呼吸に意識を向けて整えるとなお良し。■ピュアエッセンシャルアロマミスト HER/HEIGHTS(40ml 3,800円)「HEIGHTS」オリジナルのアロマミスト。こちらは凛とした佇まいの中にも女性らしいしなやかさと華やかさを併せ持ったフレグランス「HER」。爽やかな香りの中に、ほのかなスパイシーさを加えた「HIM」もあるので、パートナーとお揃いで持つのもいいのでは。次回は(1月6日公開予定)「いつも忙しそうなあの人に贈りたい。男性向けのリフレッシュギフト」を紹介。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツをオープン、現在に至る。
2017年01月05日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、どうしても沸き起こってしまう仕事中のイライラや日々の疲れを癒すフラワーエッセンスを、バッチフラワーレメディシリーズから紹介してもらいました。■For WORK【オリーブ(OLIVE)】毎日忙しくて、身も心も疲れ果てているという人には、活力を取り戻してくれるオリーブ。まずは体の疲れを取って、イライラしたり、ついネガティブな思考に傾いてしまう自らの内面を見つめ直してみては。・やる気やパワーを高めたい時・バイタリティーを蘇らせたい時【インパチェンス(IMPATIENS)】気持ちを落ち着かせて、怒りを緩和させる効果のあるインパチェンス。周囲の要領の悪さにイライラしても、次第に穏やかな心を取り戻していけるはず。効率よく仕事を進めていきたい時にもオススメ。・穏やかな気持ちで、テキパキと物事を進めたい時・相手のペースに巻き込まれたくない時【オーク(OAK)】樹齢が長く、巨木になることも少なくないオーク。大きな樹木ながらも、動物が巣穴を掘ったり、虫に食い荒らされがちなオークは、まるで仕事を頑張り過ぎてしまった人のよう。自らの心身を痛める前に、仕事を相手に手放す勇気を与え、自分も周囲の人達も楽な方向へと導きます。・何でも自分一人で抱えてしまいがちな時・責任感から頑張りすぎてしまっている時【ラーチ(LARCH)】自信が持てない、最初から諦めてしまうクセがあるという人にはラーチがおすすめ。自尊心を高めて、チャレンジする意欲を高めてくれます。チャンスが目の前にあるのに、足踏みしてしまう自分に気づいたらラーチの力が助けてくれるはず。・自信が持てず、諦めがちな気分の時・前向きな気持ちで何かに立ち向かいたい時■フラワーエッセンスの使い方水にフラワーエッセンスを数滴落として直接飲んだり、肌に付けるなど好みに合わせて使えるフラワーエッセンス。バスタブに数滴落としてお風呂で使用したり、ミストに入れて吹き付けたりするのも効果的。次回は「女性に贈りたい植物の力を秘めたセルフケアギフト」を紹介します!【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月04日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、新たな気持ちでスタートする新年に取り入れたいフラワーエッセンスを、バッチフラワーレメディシリーズから選んでもらいました。■For FUTURE【クラブアップル(CRAB APPLE)】浄化のレメディと呼ばれるクラブアップル。悩みごとがある時に平常心を取り戻させ、健やかな気持ちに導いてくれます。いろいろあった去年の出来事を浄化させて、新たなスタートを切りたい人にぴったり。・広い視野で物事を見たい時・些細なことが気になっている自分をリセットしたい時【ホーンビーム(HORNBEAM)】ホーンビームは月曜日のレメディとも称され、やる気をアップさせる効果が期待できるエッセンス。真っ直ぐに伸びる頑丈な幹が特色のホーンビーム。面倒なことに目を背け、逃げてしまう自分にサヨナラを。・熱意を持って何かをやり遂げたい時・持久力や意志の強さを保ちたい時【ウォルナット(WALNUT)】転職など、人生に大きな変化がある時に、それに対応する力を与えてくれるウォルナット。古いしがらみを裁ち切り、新しいことにチャレンジする勇気と決断力をくれるはず。・自分の考えや信念を貫きたい時・環境の変化から自分を守りたい時新しい一年を迎えるにあたって、心に決めたことがあるのなら、フラワーエッセンスのパワーがサポートしてくれるかもしれません。フラワーエッセンスは1種類でも、ブレンドして使っても大丈夫。自分のコンディションにあったフラワーレメディを探してみては。次回は「2017年の仕事はじめをスッキリとした気持ちで迎えたい!仕事を頑張る人をサポートしてくれるフラワーエッセンス」を紹介します。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月03日日々の慌ただしさからしばし開放され、一息つけるお正月。そんな1年のはじまりは、自分の体、そして心と向き合うべきタイミング。なぜか優れない体調を、今年はより自然に、植物の力を借りて整えてみては?ライフスタイルコーディネーターとして活躍する山藤陽子さんに、自然のエネルギーを体内に取り入れて心と体を癒す、フラワーエッセンスについて解説してもらいました。■フラワーエッセンスとはフラワーエッセンスとは、1930年代にイギリスの医師、エドワード・バッチ(Edward Bach)博士が考案した自然療法。日向でさんさんと太陽を浴びる木があれば、日陰にそっと生える花もある。博士はこの自然界に自生する植物の個性に着目し、そのエネルギーの波動を人体に取り入れることを考案しました。水蒸気蒸留法などで植物の香りやエッセンスを抽出したエッセンシャルオイル(精油)や、ドイツで開発された同種療法のホメオパシーなどと混同されることもありますが、フラワーエッセンスはそれらとまったく異なる自然療法です。作る方法は太陽法(サンメソッド)と煮沸法(ボイルメソッド)があり太陽法は植物を水に浮かべ、それを太陽に照らすことで植物が持つエネルギー(気・波動)を水に転写します。これがマザーティンクチャーと呼ばれる母液であり、それをブランデーに落として保存したものがフラワーエッセンスとなります。フラワーレメディーは、38種類の植物を基本とするバッチ博士考案の「バッチフラワーレメディ」や、69種類もあるオーストラリア発祥の「ブッシュフラワーエッセンス」など世界各国に普及しており、フラワーレメディーの素材にする植物はその国や地域により異なります。使う人の持つネガティブな思考に陥りやすいもともとの性格や、直面している仕事や私生活の悩みの改善に必要とされる植物のポジティブな波動を取り入れて、誰もが持っているバランス感覚を穏やかに取り戻し、自身を良い方向へ導いていくのがフラワーエッセンスの特色です。バッチ博士が考案した「バッチフラワーレメディ」のカード。このカードからもインスピレーションを得て、自分のコンディションにあったフラワーエッセンスを選んでいきます次回は、具体的なフラワーエッセンスの使い方をレクチャー。「新年に掲げたビジョンに向けて、心と体を応援してくれるフラワーエッセンス」を紹介します。【プロフィール】山藤陽子/ライフスタイルコーディネーター「気持ちいいこと」をテーマにブランドコンサルティング、オーガニック製品の商品企画開発、香りのブレンドなどを手がけるかたわら南青山のライフスタイルショップ「フェティッシュ(Fetish)」のディレクターを経て、「ヨーク(YORK.)」を立ち上げる。南青山にハイツ(HEIGHTS)をオープン、現在に至る。参考文献:ニールズヤード式フラワーエッセンスLesson(河出書房新書)
2017年01月02日女優の新垣結衣が主演を務めるTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週火曜22:00~)が20日、最終回を迎え、感謝の声とともに"逃げ恥ロス"を訴える声が続出している。同ドラマは、職なし彼氏なしの主人公・森山みくり(新垣結衣)と、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)が、"契約結婚"という夫=雇用主、妻=従業員となる結婚生活を繰り広げるラブコメディ。エンディングで主題歌「恋」に合わせてキャスト陣が踊る"恋ダンス"は放送開始直後から話題となり、完コピ動画がネット上で多数投稿されるなど一大ブームとなった。前回の放送では、津崎がプロポーズするも、みくりがこれを拒絶するという衝撃的な展開に。みくりと津崎、そして、みくりの伯母・百合(石田ゆり子)と津崎の会社の後輩・風見(大谷亮平)の恋の行方に注目が集まっていたが、ついに完結した。最終回では、星野が出演していたNHK大河ドラマ『真田丸』のパロディや、藤井隆と乙葉のリアル夫婦共演の演出も話題となった。放送終了後にはツイッター上で、「逃げ恥最終回最高かよ……っっ」「何あのエンディング、最高すぎるでしょ」「ありがとう逃げ恥!ありがとう平みく!!逃げ恥永遠なれ!!」「逃げ恥最高!!!」「ムズキュンと多幸感、素敵なドラマをありがとう」「本当に面白くて暖かくて、悪い人が誰もいない幸せなドラマでした!」「逃げ恥、最後まで最高だった。。」などと絶賛の声や感謝の声が続々。そして、「逃げ恥ロス……」「逃げ恥ロスった…どうやって火曜日を過ごせばいいんですか、、、」「逃げ恥終わったった……」「あー、完全に逃げ恥ロスだなー。これからの火曜日、もうガッキーと星野源と古田新太に会えない……」「あぁ、終わってしまった。火曜の楽しみが、、、」「心のオアシス逃げ恥が終わってしまった」「来週から逃げ恥ないなんて耐えられない」と終了を惜しむ声も上がっている。
2016年12月21日俳優の中川大志が19日、オフィシャルブログを更新し、豊臣秀頼役を演じたNHK大河ドラマ『真田丸』が前日に終了したことを受け、「真田丸ロスが始まってます」と心境を吐露した。この日のブログは「完」と題し、「本当にこの作品に出会えた事が幸せです。間違い無く、今後も役者を続けて行く上で真田丸で得た物は僕の幹になって行くと思います」と感謝。「撮影初日、スタジオに入った瞬間に、大河ドラマの空気を一瞬にして思い出しました。匂い、色、温度 あのスタジオでしか生まれない"何か"が、そこにはあると思いました」と振り返った。中川は、同ドラマの終盤で豊臣秀頼役を演じたが、「本当に本当に 豊臣秀頼という男に出会えて良かったです。最終回はようやく、鎧を着れて それだけでもう嬉しくて嬉しくて」と充実の様子。続けて、「でも一言だけ言うなら… 戦に出たかったな。笑 」と本音をもらしながら、「最後のシーンは、絶望にならないでくれと監督から言われました。僕もそう思いました 望みを捨てぬ者だけに、道は開ける 左衛門佐のこの言葉が大好きです。秀頼は生き続けた。 僕はそう思ってますからね!」と思いをつづった。ブログでは、真田信繁(幸村)役の主演・堺雅人や、母・茶々(淀殿)役の竹内結子、大蔵卿局役の峯村リエらとの写真を初公開。最後には、小日向文世が演じた父・豊臣秀吉の羽織を着た写真も公開し、「憧れの父上の陣羽織をこっそり着させてもらったのはここだけの話で…笑」と秘密を明かしていた。
2016年12月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、クリスマス限定フラワーボックスアレンジメントを、ニコライ バーグマン フラ ワーズ & デザイン各店舗及びオンラインショップにて、2016年12月25日(日)まで販売する。2016年のクリスマス限定ボックスは、トライアングルのアウトラインを幾重にも重ねることで輝くクリスマスツリーを表現したデザイン。滑らかな質感の手触りにもこだわった、高級感溢れる華やかなボックスに仕上がっている。ボックスの中身は、フレッシュフラワーと長期保存出来るプリザーブドフラワーの2種類が選択可能で、それぞれS・M・Lの3サイズ展開。バラやカーネーションを中心にオーナメントをふんだんに取り入れた美しい花々が現れるフラワーボックスアレンジメントで、聖なる夜にエレガントな彩りを添えてみては。【商品情報】2016年クリスマス限定フラワーボックスアレンジメント販売期間:〜2016年12月25日(日)※発売日は店舗によって異なる。価格:・Sサイズ(11×11×H9) フレッシュフラワー 4,500円+税 / プリザーブドフラワー 9,500円+税・Mサイズ(15×15×H9) フレッシュフラワー 7,500円+税 / プリザーブドフラワー 16,500円+税・Lサイズ(22×22×H9) フレッシュフラワー 12,000円+税 / プリザーブドフラワー 32,000円+税【問い合わせ先】Nicolai Bergmann Flowers & Design Flagship StoreTEL:03-5464-0743
2016年11月25日ワンカラーネイルに押し花のようなリアルフラワーをプラスもうすっかり寒くなりました。今年もサロンでは、秋冬のフラワー系モチーフが沢山オーダーされます。フラワー系は色合いさえ季節に合わせてしまえば、年中取り入れられるデザイン。やはり花柄は、女子ウケNo.1のデザインと言ってもいいのではないでしょうか。今回は、秋冬コーデに合わせやすい大人っぽいフラワーモチーフのネイルをご紹介します。最初にご紹介するのは、リアルな押し花のようなアートがかわいいフラワー柄です。ワンポイントでどこかに取り入れると、シンプルなワンカラーネイルがぐっとオシャレになります。ネイルシールを使うのもお手軽にできていいですが、ネイルアーティストにオリジナルで描いてもらうのも、人と一緒にならなくていいですね。 フレンチネイルに花柄をあしらって、上品で華やかに次には、フラワー柄をあしらったフレンチネイル。フレンチ部分が花柄になってる、華やかなデザインです。ベースはクリアにし、シルバーのラメやパールと組み合わせることで、派手過ぎず大人っぽい印象に。フレンチ上に散りばめられたリアルなお花がかわいいデザインです。 ボルドーカラーには、アンティークローズアートがぴったり最後にご紹介するのが、アンティークローズネイル。こちらはこれからのクリスマスシーズンにぴったりなデザインです。クリスマス風のアートをこってり描くより、色味やモチーフで雰囲気のあるデザインにして季節感を出すと、とてもオシャレに仕上がります。ボルドー系のカラーを取り入れれば、一気に冬が漂うデザインに変身。指先を華やかに飾れる冬のフラワー柄、ぜひ試してみてください。
2016年11月23日「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」が、2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)の期間で開催中です。日本最大級のフラワーパークを舞台に繰り広げられるイルミネーションは、ここでしか見られないとっておきのイベントです。日本最大級のフラワーパークが、華麗なイルミネーションに彩られる!●とっとり花回廊ってどんなところ?「とっとり花回廊」は、雄大な大山の姿を借景とした日本最大級のフラワーパークです。一年中楽しめる大温室や展示館があるほか、1周1kmの屋根付き展望回廊があり、雨の日でも傘をささずに園内を展望できます。●140万球の光があふれる、幻想的な世界を堪能期間中は、中四国トップクラスの140万球の光が園内に溢れます。昨年も大好評だったDMX(コンピューター制御)による動きのあるイルミネーションや、花とのコラボレーションが新デザインとなって登場。メインスポットとなる霧の庭園には約24万8千球の電球が使用され、幻想的な世界が広がります。●花回廊冬花火近くからあがる花火は迫力満点。澄んだ冬空に打ち上がる花火とイルミネーションの共演を堪能しましょう。打上日:期間中の金・土・日・祝日および12月23日(金)~1月3日(火)時間:各日19時から約300発(昨年の200発からパワーアップ)11月11日(金)、12月23日(金)~25日(日)、1月1日(日)、31日(火)は500発●花回廊屋台村地元食材を使ったレストランの他、屋台村が登場し充実した夕食をいただけます。【イベント情報】「冬のフラワーイルミネーションinとっとり花回廊」開催場所:とっとり花回廊開催期間:2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)※12月6日(火)、20日(火)、1月10日(火)、24日(火)は休園点灯時間:17:30~21:00(最終入園時間は20:30)公式サイト:
2016年11月15日感動創出企業を目指すポジティブドリームパーソンズが運営するフラワーショップ「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)以下、SJF」が、10月31日(月)のハロウィンに向けた限定フラワーギフトを初めて発売し、9月1日(木)より受付を開始しました。フラワーショップ「SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR」初めてのハロウィン限定商品!SJFでは、トレンド発信の場としてシーズンごとに展開する店頭のウィンドウディスプレイや、パーティ会場の装飾を提案する際に、シーズンでテーマを設けています。2016年の秋は「SPONTANEOUS(スポンテニアス)」をテーマに、多彩な表情を持つ花たちが、既存のフィールドを飛び出し変幻自在に変化する世界観を表現します。今回、発売されるハロウィン限定商品となる「ハロウィンメイソンジャーフラワー」は、そんな「SPONTANEOUS」を体現するフラワーギフトです。色鮮やかな花と異素材との組み合わせにより、素材の持つテクスチャーを多彩に表現しています。蛍光カラーのファーやフェザー、クリスタルのビジューにスカルや目玉のアクセントを取り入れ、見る向きによって360度異なる表情の中にハロウィンらしい遊び心を加えています。ジャック・オー・ランタンなど幼くなりがちなハロウィンも、大人の方にも気軽に取り入れていただけます。「メイソンジャーフラワー」は、メイソンジャーサラダをモチーフにしたフラワーギフトで、毎年母の日に向けた商品として発売されています。今回初めてハロウィン仕様で発売されます。商品概要商品名:ハロウィンメイソンジャーフラワー価格:6,804円(税込)販売期間:2016年9月1日(木)~10月31日(月)*数量限定サイズ:直径13cm×幅13cm×高さ18cm商品詳細: アーティフィシャルフラワー、ビジュー購入方法:SJF品川店店頭、およびオンラインショップにて購入可能。オンラインショップ問い合わせ先■SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター)MAIL/ info@saintjordiflowers.comオンラインストア恵比寿本店TEL.03-5720-6331(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)品川店TEL.03-5447-1185(営業時間 11:00~20:00/ 定休日なし)神戸店TEL. 078-367-1633(営業時間 11:00~19:00(平日)/11:00~20:00(土日祝) 火曜日定休)広島店TEL.082-503-3256(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)福岡大名店TEL.092-738-2202(営業時間 11:00~20:00/ 火曜日定休)長崎店TEL.095-816-3737(営業時間 11:00~20:00 / 火曜日定休)韓国ソウル店TEL. 82-2-2211-0630(営業時間 11:00~20:00 / 火曜日定休)※本商品は、韓国ソウル店では販売されません。
2016年09月23日ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)による雑貨ブランド「ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ(THE FLOWER STAND_KEITA MARUYAMA)」の2016年秋冬コレクションが、2016年8月24日(水)より順次発売される。「日常に花を」をコンセプトに、日常使いのできる雑貨や贈り物に最適なアイテムを提案している、ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ。2シーズン目となる今季は、「花鳥月灯」をテーマに掲げた。ケイタ マルヤマのアーカイブ・コレクションから、グラフィックや刺繍を新たにアレンジし、ユニークかつガーリーなオリジナルプリントを製作。ファーストシーズンの春夏から人気を集める定番3柄に、迷彩・花鳥・水龍・花馬・花火・大花・青花の新柄を加え、全10種のプリントを揃えた。新たにフォーカスされた鳥や蜂、蝶などのモチーフがフレッシュさを与えてくれる。店頭では、トートをメインとしたバッグをはじめ、ポーチ、スチームクリーム、バスソルトなどのボディケア、ステーショナリー、ランチボックスやステンレスボトルなどの雑貨も展開。「ロンドンの花屋さん」をイメージしたオリジナルの什器も並び、ケイタ マルヤマの世界観が楽しめる空間となる。【アイテム詳細】ザ・フラワースタンド_ケイタマルヤマ 2016年秋冬コレクション発売日:2016年8月24日(水)より順次発売取り扱い店舗:伊勢丹新宿店、日本橋三越本店、銀座三越、イセタンハウス、イセタン羽田ストア レディス等、三越伊勢丹(MI)グループ雑貨買場内を中心に約50店舗<アイテム例>・ショッピングバッグ 2,500円+税・キャンバストートバッグ(トートL) 5,500円+税・プリントポーチL 2,500円+税・ペンケース 2,000円+税・クリアケース 700円+税【問い合わせ先】株式会社マミーナTEL:03-5360-3260
2016年08月27日マルニフラワーカフェ(MARNI FLOWER CAFE)から8月24日、ビスケットを詰め合わせた「マルニビスケットハウス」が登場する。中が透けて見えるクリアハウスや、白い紙が上品な佇まいを感じさせるホワイトハウスにビスケットがセットされた「マルニビスケットハウス」(6サイズ×8種類 1,040円から5,500円)。マルニフラワーカフェのイラストと同じ三角屋根を模したボックスには、6サイズそれぞれにフルーツやキッチン、プラントといったイラストがプリントされている。それらを自由にテーブルへ並べてみよう、すると見るに楽しいビスケットハウスの街並みが出来上がる。中身のマルニオリジナルビスケットは、牛乳、生卵をつなぎとして使用しない独自の形成方法から、サクッとほどける食感が美味しさの秘密。今回新味としてピスタチオとフィグの2種が加わり、緑色の色鮮やかさが最高品質の証であるピスタチオは、奥行きのある味わいが特徴。一方フィグ(イチジク)は、しっとりとした触感と生地本来のサクッとした触感のコントラストを楽しめる。さらに、オリジナルプリントを施した阿蘇のミネラルウォーターのミニペットボトル3本セット(2種類 各1,100円)も登場する。また、これまで阪急うめだ本店のみ販売されていたマルニフラワーカフェの商品の一部が、8月24日より阪急オンラインにて購入可能となり、ビスケットハウスのほか、有田焼のティーポット、ティーカップ&ソーサー、クッキー、茶葉などを入れる缶、風呂敷など、オリジナルプリントで楽しめるマルニフラワーカフェ配送専用ボックスで届けられる。通販でビスケットを購入した場合は、冷蔵庫で2時間ほど冷やして食べると、しっとりとした冷たい触感がおいしさをさらに引き立てるとしてオススメされている。
2016年08月24日ロックバンド・キッスのジーン・シモンズの娘ソフィーが、リック・ロスに曲を提供したようだ。キッスのボーカルであるジーンと女優のシャノン・トゥイードを両親に持つソフィーは、幼い頃にピアノを習わされたそうで、当時練習嫌いだったものの長年の苦労のかいがあったようだ。デビューEP発売を控え、ラッパーのリックをはじめとする他のアーティストへ楽曲提供を行っているソフィーはTMZに「私の両親に9年間もピアノを習わされたの。ただ私たちが音楽の道を目指したい場合に備えてっていうだけで、なんでもよいから楽器を習ってほしかったんですって。でもそうして今私はみんなに向けて曲が書けるようになったんだから、やった価値があったわよね」「私は今自分のEPに取り掛かっているの。最近は人のために曲を作ってもいるのよ。リック・ロスへの曲を書いたところなんだけど、すごい出来よ」と話した。ロックスターの父を持つソフィーがラップの曲を書いたことだけでも驚きだが、ジーンはヒップホップ嫌いで有名だ。しかしソフィーは常にそのジャンルが好きだったそうで、「父はヒップヒップやラップを理解できないから好きじゃないんだけど、私は幼いころからずっと聴いていたものなのよ」と話した。ジーンは過去に「ラップが滅びる日を楽しみにしている」と発言していたことがあるほか、N.W.Aのロックの殿堂入りに反対して同グループのメンバーであるアイス・キューブとツイッターで言い争いを繰り広げたこともあるほどだ。自身のヒップホップ嫌いはさておき、ジーンは娘の音楽界での活動を誇りに思っているそうで、以前には「シャノンと俺はソフィーのことをとても誇りに思っているよ。あの魅力と美のほかに、あの子はなりたい自分になれる創造性も持ち合わせているんだ」と話していた。(C)BANG Media International
2016年08月08日マルニ(MARNI)のカフェ「マルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)」に、新作「ペーパーフラワーブーケ」が仲間入り。2016年7月13日(水)より発売される。マルニらしいカラフルなインテリアを飾った店内で、食事&ショッピングが楽しめる「マルニ・フラワー・カフェ」。今回、ここでしか手に入らない限定アイテムとして「ペーパーフラワーブーケ」がラインナップする。アーカイブプリントを折り紙のように一つひとつ手折りし、お花の形に見立てた。横にはいきいきとしたグリーンを添えて。生花にはない華やかさとブランドの可愛らしい世界観が共存したアイテムは、カフェでも人気の高いPVCバッグとのコーディネートがオススメ。バッグは、しっかりとした素材なので、夏のレジャー先でも活躍してくれそう。【アイテム詳細】ペーパーフラワーブーケ 1,500円発売日:2016年7月13日(水)取り扱い店舗:マルニ・フラワー・カフェ住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店3階TEL:03-6313-0687※PVCバッグは全4サイズ。価格は18,000~30,000円。
2016年07月16日マルニ(MARNI)が7月13日に阪急うめだ本店3階にあるマルニ・フラワー・カフェ(MARNI FLOWER CAFE)限定で、新作アイテム「ペーパーフラワーブーケ」(1,500円)を発売する。「ペーパーフラワーブーケ」は、マルニのアーカイブプリントで手作りされた花に、異素材の生き生きとしたグリーンをあしらった遊び心あるブーケ。折り紙のようにひとつひとつ手折りされた花は、生花にはない華やかさを感じさせるギフトにもおすすめの一品となっている。また、マルニ・フラワー・カフェでも特に人気の高いPVCバッグ(1万8,000円から3万円)とセットでコーディネートすれば、レジャーからちょっとしたお出掛けまで様々なシーンで使用することができる。
2016年07月14日エリザベス女王が総裁を務める最も権威ある“チェルシー・フラワーショー”に挑み、史上最年少で金メダルを獲得した実在の女性をモデルにした映画『フラワーショウ!』。このほど、悠大で緑豊かなアイルランドの自然が堪能できる本編映像の一部が解禁となった。アイルランドの田舎で育ったメアリーは、「自分のデザインした庭で世界を変えたい!」という夢を叶えるため有名なガーデンデザイナー、シャーロットのアシスタントに応募。晴れて採用されるも、高慢で貪欲な彼女にコキ使われた挙句、長年書き溜めていたデザインノートまで盗まれしまい、クビに…。どん底のメアリーがひらめいたのは、毎年世界中から注目される「チェルシー・フラワーショーで金メダルを獲る」こと。わずか8枠に殺到した2,000人の応募者の中から見事合格し、一路チェルシー・フラワーショーへ。しかし、ライバルはデザイン泥棒のシャーロットに、なんとチャールズ皇太子!?夢の金メダルを目指し、メアリーの挑戦が始まるーー。『タイピスト!』や『大統領の料理人』などを彷彿とさせる、ひとりの女性のサクセスストーリーを描く本作。世界最古の最高峰のガーデニングショーを舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木だけという型破りなアプローチで挑み、権威主義がはびこるショーの歴史を塗り変えたランドスケープ・デザイナー、メアリー・レイノルズの真実の物語を描く。夢に突き進む主人公メアリー役を、海外ドラマ「シェイムレス 俺たちに恥はない」などの新進女優エマ・グリーンウェルが好演。彼女に手を差し伸べる植物学者クリスティ役を、“もう1人のトムヒ”といわれる注目の英国美男トム・ヒューズが演じている。このたび解禁された本編映像では、本作の舞台でもある、豊かな緑と自然が魅力のアイルランドや、訳あって向かったエチオピアの絶景が堪能できる。実際のメアリー自身も、母国の大自然に魅せられ続けており、いまでもアイルランドで暮らしているとか。そんな奇跡の国に暮らすメアリーに日本の印象について聞いてみると、「日本は人と自然との繋がりが深いと感じますし、日本のガーデンも自然の美しさ、その土地がきちんと反映された素晴らしいものだと思います」とコメント。さらに日本庭園については、「日本の自然を感じさせてくれるようなそういう庭造りをされているし、そういう自然の美しさというものを感じているからこそ、つくられている庭であって、だからこそ日本の庭園は美しいのだと思います」と語り、西洋とは全く違った日本庭園にも強い関心を持っている様子だ。「この映画で、自然の美しさや大切さをしっかりと感じ取って欲しい」と、日本の観客に向け、熱い想いを語っていたメアリー。ひたむきに夢に向かう彼女を後押しした大自然を、こちらからご覧あれ。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月30日英国エリザベス女王が総裁を務める花の祭典“チェルシー・フラワーショー”に革命を巻き起こした、実在の女性を描くサクセス・エンターテインメント『フラワーショウ!』。本作に出演する英国男子の新星トム・ヒューズが、第2の“トムヒ”として人気急上昇中だ。本作は、『タイピスト!』や『大統領の料理人』などにも通じる、花の祭典を舞台にした1人の女性のサクセスストーリー。トム・ヒューズは、コネもお金も経験もないが、“ガーデニング界のオリンピック”で金メダルを目指すヒロイン、メアリーの心を揺さぶる植物学者・クリスティを熱演している。元祖の“トムヒ”といえば、J・G・バラードのSFミステリー小説を映画化した主演作『ハイ・ライズ』が待機し、日本でも大人気のトム・ヒドルストン。本国で公開を控える伝説的カントリー歌手ハンク・ウィリアムズの苦闘の半生を描いた『I Saw the light』(原題)の予告編解禁時には、本人そっくりと話題を呼び、次期ジェームズ・ボンドのうわさも消えない。ベネディクト・カンバーバッチ、ベン・ウィショーらと英国男子人気を盛り上げる1人で、紳士かつファニーなキャラクターで幅広く愛されている。そんな彼に続く“第2のトムヒ“と話題を呼んでいるのが、185cmの長身に、カンバーバッチを思わせる面長の甘いマスクのトム・ヒューズ。日本でもスマッシュヒットを記録した『アバウト・タイム愛おしい時間について』ではドーナル・グリーソンやレイチェル・マクアダムスと共演、2014年のBBC制作テレビドラマ「THE GAME」では、1970年代の冷戦下を舞台に謎多きスパイを演じて強烈な印象を残し、一躍、英国実力派俳優の仲間入りを果たした。今回出演する『フラワーショウ!』では、あることでケガをしてしまったメアリーを手当てする場面で、「なぜ優しくしてくれるの?」という彼女の問いに対し「これが僕だ」と、セクシーなルックスにぴったりな甘い台詞も披露。演技の幅広さを証明している。今後の公開待機作は、伝説のパンクロックバンド「ザ・クラッシュ」をモチーフにした映画『London Town』(原題)やスペインのSF作品『Realive』(原題)などがあり、その活躍に目が離せない。『フラワーショウ!』は7月2日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年06月05日フラワーアーティストの山下郁子が手掛けるFLOWER ART AND ARRANGEMENT TSUBAKIは、フランスの子供向けライフスタイルブランド・ボントン(BONTON)とコラボレーションし、5月8日に母の日に向けたギフトアレンジメントのワークショップを開催する。同ワークショップでは、ボントンの16SSコレクションをイメージした色鮮やかな草花を丸く束ねて、小さなジョウロに生ける可愛らしいギフトアレンジメントを制作できる。ジョウロはブルーとピンクから選択が可能。子どもたちは季節の花にふれながら、花をいける楽しさや植物の面白さを体験する機会となっている。なお、ワークショップは5月8日午前11時から12時まで(満席)、13時から14時まで、15時から16時までの3回で、定員は各回10名。応募期間は4月30日まで。【イベント情報】「MOTHER’S DAY WORKSHOP」会場:BONTON 代官山店住所:東京都渋谷区鉢山町13-16会期:5月8日時間:11:00~12:00(満席)、13:00~14:00、15:00~16:00料金:税込6,000円対象:3歳から予約方法:CONTACT@TSUBAKI-TOKYO.JP にメールにて受け付け。なお、申し込み時には下記1~3の項目が必要。1.子供の名前、年齢、性別 2.保護者の名前と電話番号3.ジョウロの色希望(水色またはピンク色)
2016年04月27日