Aoyama Flower Market(青山フラワーマーケット)では、人気の「花屋が作ったハンドクリーム」の新しい香りとして、「ローズミルラ」を5月22日より全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップにて販売いたします。まろやかな甘い香りの中に、スパイスを少し。神秘的な香りが特徴のローズ ミルラバラの香りは7種に分類され、その一つである「ミルラ」は甘さの中にほのかな苦みを感じさせる複雑さが魅力的です。これまでは、イングリッシュローズに多く見られるミルラの香りは、再現が難しいとされてきました。この神秘的な香りを、バラにこだわる青山フラワーマーケットが忠実に表現しました。2017年からロングセラーとなっている、1作目の花屋が作ったハンドクリーム ローズから5作目となるローズミルラ。これまでのローズの香りに真摯に向き合ってきた経験をもとに、本物のローズミルラの香りを求めて3年の歳月をかけ、誕生しました。ムスクのようなパウダリーな香りの中に、ニッキやハッカを思わせるスパイシー香がアクセントになった香りは、お菓子作りなどに使用するスパイス「アニス」に近いともいわれています。私たちが一般的に想像するバラの香りとは一線を画す、個性を持った香りです。また、こちらのシリーズのハンドクリームはハイブリッドローズエキス(※)を配合した保湿機能面にも優れています。常に水を使うため、手が荒れがちな花屋スタッフにも「使うたび、バラの香りに癒やされる」「しっかり潤うのが嬉しい!」と愛用者が多いアイテムです。※国産のバラの花びらから抽出されたハイブリッドローズ花エキス(保湿成分)■「花屋が作ったシリーズ」について「Living With Flowers Everyday」という青山フラワーマーケットのブランドコンセプトを踏襲し、1輪の花を飾るように、気軽に花の香りを楽しんでいただけるシリーズ商品を開発しています。花や緑が持つ繊細でみずみずしい香り、またその中に眠る美しさや華やかさを、フラワーショップならではの視点で忠実に再現しています。華美な香りではなく、フローリストたちが日々触れている草花本来のナチュラルで優しい香りを閉じ込めています。現在は、人気のフレグランス4種(ローズ・ミュゲ・ピオニー・チューベローズ)、ハンドクリーム2種、ディフューザー2種の他、様々なアイテムを展開しています。■商品概要商品名:青山フラワーマーケット オリジナルハンドクリーム ローズミルラ発売日:2020年5月22日販売店舗:全国の青山フラワーマーケット店舗 および オンラインショップ内容量:約50g販売価格:1,320円(税込)■青山フラワーマーケットとは「Living With Flowers Every Day」をコンセプトに花や緑に囲まれた心ゆたかなライフスタイルを提案しているフラワーショップ。パリのマルシェをイメージした店内には、産地にこだわった季節の花をご用意。全国に110店舗、パリに1店舗、ロンドンに1店舗を展開。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月18日2020年5月7日は満月を見ることができます。その名もフラワームーン。花が咲き乱れる頃に見られる月ということでその名前が付けられました。※写真はイメージフラワームーンは、願いごとを叶えてくれるといういい伝えがあるようです。新型コロナウイルス感染症の影響で、旅行が中止になったり楽しみにしていたイベントがなくなったり、さまざまな思いがあるでしょう。フラワームーンに「早くこの事態が落ち着きますように」と願いたいですね。また、同日夜は全国的に晴れの予報で、各地でフラワームーンを見ることができそうです。外出自粛の中、家の窓やベランダから、心に抱いた想いを満月に願うのはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2020年05月07日フランフラン(Francfranc)から“フラワーモチーフ”の2020年春夏新作インテリア・雑貨が登場。全国のフランフランおよびオンラインショップで展開予定だ。(一部店舗をのぞく)フランフラン2020年春夏は“フラワーモチーフ”のポップな雑貨やインテリア、コスメが勢ぞろい。華やなフラワーアイテムは、見ているだけで気分を盛り上げてくれるので、おうち時間に彩りを添えてくれる。また、母の日の贈り物にぴったりなカーネーションモチーフのアイテムもラインナップする。“まるで一輪挿し”フラワー入浴剤まるで1輪挿しのような「メルシー フラワーバスペタル 一輪カーネーション」は、入浴剤。花瓶(フラワーベース)に飾れば、インテリアとしてデコレーションすることも。パッケージ裏面にはメッセージを書けるので、贈りものにも最適だ。“香る花束”カーネーションのルームフレグランス人気の“香る花束”「ルブーケ」シリーズから、カーネーションデザインが登場。花束のような見た目の「ルブーケ」は、実はルームフレグランス。ローズの香りをベースに、グリーンやオレンジを加えた爽やかな香りは、リビングや玄関にプラスするだけで、いつもより上質な時間へと引き上げてくれる。カラフルドライフラワー新しいインテリアグッズを探しているなら「20SS ボトルドライ」はおすすめ。オブジェ型のドライフラワーで、種類は全6種。窓辺や玄関に飾るだけで、自宅の雰囲気がぐっと華やかに。ラウンド型のボックスにカラフルなドライフラワーを詰め込んだ「20SS ボックスドライ」も発売される。【詳細】フランフラン2020年春夏新作取扱店舗:全国のフランフランおよびオンラインショップ※一部店舗では休業・短縮営業。詳細は公式サイトを確認。<アイテム例>・メルシー フラワーバスペタル 一輪 カーネーション 全2種 各500円(税込)・ルブーケ ルームフレグランス 3,800円(税込)・20SS ボトルドライ 全6種 各2,000円(税込)・20SS ボックスドライ 全4種 S 2,800円(税込)、M 3,500円(税込)、L 4,000円(税込)※商品名、価格、仕様は変更となる可能性あり。※店舗によって取扱商品が異なる場合あり。■オリジナルデコレーションシールプレゼント期間:2020年4月10日(金)~5月10日(日)※3,000円(税込)以上購入者にオリジナルデコレーションシールを数量限定でプレゼント。※アウトレット店舗、オンラインショップを除く。
2020年04月19日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)から“フラワ-モチーフ”のコスメが登場。ニューヨークの花屋「フラワーガールNYC」とのコラボレーションコレクションが、2020年5月15日(金)より限定発売される。“フラワーアレンジ”から着想した花々のコスメボビイ ブラウンは、ニューヨークで人気のあるおしゃれな花屋「フラワ—ガールNYC」の創立者デニス・ポルカロとタッグを組み、“フラワ-モチーフ”の華やかなコスメを展開。ロマンティックでユニークなフラワーアレンジから着想を得て、ポップなデザインを完成させた。“ナデシコやローズ”モチーフのリップグロス“ガラスのような輝き”を叶えるリップグロス「クラッシュド オイル インフューズド グロス」からは、フラワーアレンジにインスパイアされた3色の限定色が登場。各カラーには、ローズ・ハイビスカス・ナデシコと花の名前をあしらっている。中でも注目は、日本女性の美しさと清らかさを称えた「大和撫子」にインスピレーションを得た、L03 スウィートナデシコ。やさしい印象に仕上げてくれる青みのあるブルーピンクカラーで上品な口元に仕上げてくれる。フラワ-モチーフのハイライティング パウダーベストセラーを誇るボビイ ブラウンの「ハイライティング パウダー」からは、限定パッケージが登場。人気色のL01 ピンクグロウのパウダー表面に、フラワ-モチーフを刻印して華やかに仕上げている。パウダーには、ピンクと白2色がマーブル模様で配合されているので、ミックス使いすれば、透き通ったツヤ肌に仕上げることができる。2色セットの便利コスメもクリームチークとクリームハイライターが1つになった「ブラッシュ&グロウ デュオ」は、限定パッケージでの展開。ブラックの下地にいきいきとした花々を描いたパッケージは、今しかゲットできないレアものだ。カラーは、ぺールピンクとフレッシュメロンの2種。いずれもムラにならずに自然になじんで、健康的な肌に仕上げてくれる。また、スティック型のクリームシャドウが、Wエンドのデュオになり「ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック」として限定登場。明るさを引き出すライトカラーと、印象的なまなざしを演出するミディアムカラーが1つになっているので組み合わせて使うことで美しい目元に。ロングウェアでヨレずにしっかりと密着して、メイク仕立ての美しさが続く。単品ではもちろん、パウダーアイシャドウの下地として仕込むのもおすすめだ。【詳細】ボビイ ブラウン × フラワーガールNYC コレクション発売日:2020年5月15日(金)より限定発売・クラッシュド オイル インフューズド グロス 限定3色 各3,500円+税・ハイライティング パウダー 限定1種 5,800円+税・ブラッシュ&グロウ デュオ 限定2色 各5,800円+税・ロングウェア デュアルエンド クリーム シャドウ スティック 限定3色 各4,200円+税【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0570-003-770
2020年04月11日ケンゾー(KENZO)のアイコニックなフレグランスシリーズ「フラワー バイ ケンゾー」から、“振袖”着想の新作「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」が登場。2020年4月24日(金)より数量限定発売される。“振袖”着想の20周年記念フレグランス“香りを持たないポピーに、もし香りを与えたら…”というアイデアのもと誕生したフレグランス「フラワー バイ ケンゾー」。2020年、誕生20周年というメモリアルイヤーを迎えるにあたり、日本の伝統的な行事「成人の日」の華やかな振袖からインスピレーションを得た「フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション」を発売する。“きもの風”花柄ボックス&真っ赤なボトルパッケージはケンゾーのルーツでもある日本の着物から着想を得た鮮やかなデザイン。真っ赤なボトルにブルーのストローがアクセントになっており、フラワープリントを施したキャップのポピーモチーフも目を惹く。エキゾチックでポップな花柄をあしらったアウターボックスは、まるで華やかな振袖を纏った日本女性のようなビジュアルで、ギフトボックスのようにオープンできる特別仕様となっている。ブルガリアンローズが主役のパウダリー・フローラル調香師アルベルト・モーリヤスが手掛ける香りは、「フラワー バイ ケンゾー」を象徴するブルガリアンローズをベースに、フレッシュな花々に満ちたパウダリー・フローラル。スパイシーなピンクペッパーがいきいきとした香りを放つと、エレガントなブルガリアンローズとバイオレットが花開き、パウダリーなブルボンバニラとホワイトムスクがセンシュアルなハーモニーを奏でる。【詳細】フラワー バイ ケンゾー オーデパルファム メメント エディション(ナチュラルスプレイ) 50mL 10,500円+税発売日:2020年4月24日(金)より数量限定【問い合わせ先】ケンゾー パルファム[LVMHフレグランスブランズ]TEL:03-3264-3941
2020年03月29日アイスウォッチ(Ice-Watch)から、花柄の文字盤を採用した新作腕時計「アイス フラワー 2020(ICE flower 2020)」が登場。フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗とオンラインストアにて2020年3月25日(水)より発売される。「アイスウォッチ」から新たに登場する腕時計は、春の到来を思わせる“花咲く文字盤”が魅力だ。なかでも目を引く「ホワイトブーケ」と「ピンクブーケ」は、11本のバラの花束が立体的にプリントされたデザインで、腕元を華やかに演出してくれる。バラの花束は本数によって意味が変わると言われるが、11本の花束が意味するのは「最愛」だという。自分用へはもちろん、大切な人への贈り物にもぴったりのモデルとなっている。また、カラフルな小花柄を配したのは「フラワーパワー」。カラフルで愛らしい花柄の文字盤は、身に着けるだけでハッピーな気持ちを届けてくれそう。さらに、スワロフスキーを散りばめた、シックなスワロフスキーを贅沢に散りばめた「プレシャスブルー」や「プレシャスディープブルー」も展開。爽やかなグリーンの「ミントガーデン」や、エネルギッシュなレッドカラーを纏う「フローラルパッション」なども揃う全8種から、自分好みの1本を選んで、春ファッションを楽しんでみては?【詳細】アイス フラワー 2020発売日:2020年3月25日(水)取り扱い:フラワーショップ「カレンド(karendo)」の一部店舗(イオンモールむさし村山店、ららぽーと富士見店、ららぽーと沼津店、あべのQ`sモール店、なんばマルイ店、ロランジュ阪急三番街店、イオンモール四條畷店、千里中央店、ピオレ姫路店、イオンモール橿原店)とオンラインストア価格:15,000円+税■種類(全8種)スモールサイズ/34mm:ホワイトブーケ、フラワーパワー、プレシャスブルーミディアムサイズ/40mm:ピンクブーケ、フローラルパッション、ライラックペタル、ミントガーデン、プレシャスディープブルー
2020年03月27日ニコライ・バーグマンのハンバーガーショップ「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」が、東京・西麻布に期間限定オープン。フラワーアーティストが手掛ける“身体に優しい”ファストフードフラワーアーティストのニコライ・バーグマンが手掛ける「バーグマン バーガー」は、身体に優しく健康的なメニューを提案するファストフードショップ。ビーツ、玄米、レンズ豆など、健康的な素材を取り入れてヘルシーに仕上げたベジーバーガーも展開。また、味の決め手となる調味料やスパイスは、世界中を旅してみつけた厳選素材を使用。ソースにこだわっているのも「バーグマン バーガー」の特徴だ。「バーグマン バーガー」おすすめメニューパテ、オニオン、トマト、ピクルスを合わせた王道バーガー「クラシックバーガー」は、粗びきビーフ100%のパテがポイントだ。店内で毎日焼き上げる、こだわりの自家製バンズで、新鮮野菜とジューシーなパテをサンドした。「ベジー バーガー」には、牛肉パテの代わりに、玄米、ビーツ、レンズ豆など、10種類以上の穀物や野菜で仕上げたベジーミートを使用。新鮮野菜に加えて、シャキシャキの大根ピクルスがアクセントに。和牛ステーキをサンドした「和牛 バーガー」には、厳選した厚切り牛ヒレ肉を取り入れた。ソースは、ワサビとガーリックでアクセントを効かせ、和風テイストに仕上げている。カラフルな花々入りオーガニックサラダまた、サイドメニューには、ファストフード定番のフライドポテト(フレンチフライ)に加えて、花も食べられるオーガニックサラダも用意。ランチ&ディナーセットメニューもランチタイムは、フレンチフライまたはオーガニックサラダどちらかと、ドリンクが付いたお得なランチセットを展開し、16:00からのディナータイムには、すべてのバーガーにフレンチフライとオーガニックサラダの両方が付いたセットを展開する。【詳細】「バーグマン バーガー(Bergmann Burger)」オープン日:2020年3月20日(金・祝)住所:東京都港区西麻布2-8-7TEL:03-5464-0616営業時間:11:30~15:00(14:00 L.O.)、16:00~22:30(21:30 FOOD L.O. 22:00 DRINK L.O.)<メニュー例>・クラシックバーガー ランチ単品 2,400円+税、ディナーセット 3,000円+税・ベジー バーガー ランチ単品 1,600円+税、ディナーセット 2,200円+税・和牛 バーガー ランチ単品 4,800円+税、ディナーセット 5,400円+税・オーガニックサラダ 500円+税
2020年03月26日春の草花で空間を鮮やかに彩る「フラワーバスケット」。バスケットに草花を挿すだけで、窓辺のインテリアをフレッシュに装ってくれます。こちらの「フラワーバスケット」の作り方を、ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに聞きました。ダイソーのキッチングッズを使って簡単に作れるそうですよ!■ 材料はダイソーのキッチングッズ色彩豊かな草花たちは、春をイメージしたインテリアユースにぴったり。バスケットに挿すだけなので、フラワーアレンジが苦手という方にもおすすめです。材料として使うのが、ダイソーの「ワイヤーカトラリースタンド」。洗い終わったカトラリーを入れておく、おなじみのキッチンアイテムをベースに使います。これに50cmほどの長さの端布を1本用意しましょう。■ 塗るだけ簡単DIY!フラワーバスケットの作り方「塗って布をくくるだけ」でOK!誰でも簡単に作ることができます。ステップ1カトラリースタンドをペイントするカトラリースタンド全体をペイントします。今回は「ミルクペイント(クリームバニラ)」という塗料を使って、明るいクリーム色に仕上げてみました。ミルクペイントはマット調(つや消し)に仕上がるので、落ち着いたイメージの作品作りにおすすめです。ステップ2端布をくくりつけるカトラリースタンドのハンドル部分に、端布をくくりつけます。あまり難しく考えず、ラフに結ぶのがポイントです。これがバスケットの「吊り紐」になります。バスケットの中に草花を入れ、ハンガーフックやS字フックに吊り紐をかければ完成!あっという間におしゃれなフラワーバスケットができあがりました。■ フラワーバスケットのレイアウトアレンジインテリアのアクセントカラーとして取り入れたい春の草花。花器に入れて飾るだけでなく、バスケットに挿して吊すことでレイアウトの幅がグンと広がります。バスケットを棚上に置いたスタンドディスプレイもおすすめ。シンプル&コンパクトなバスケットは、置く場所やテイストを選びません。おしゃれなフラワーギフトとしてプレゼントしてみても。ユニークなフラワーバスケットは、贈りものとしても喜ばれること間違いなしです。今回はダイソーのキッチンアイテムを使った「フラワーバスケット」の作り方をご紹介してみました。100均アイテムを様々な角度から見ることによって、本来の用途と全く違うユニークな作品を生み出すことができます。みなさんも自由な発想でオリジナリティー溢れる作品作りを楽しんでみてください!
2020年03月17日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)は、「フラワークリアヒールサンダル」の新作サンダル3種を2020年2月28日(金)に発売する。「フラワークリアヒールサンダル」は、TPU素材やクリアヒールといった涼し気な素材と、アッパーにあしらったフラワーモチーフが特徴的なサンダル。2019年春に発売後、すぐに完売するほどの好評を博した。2020年春夏シーズンの新作として登場するのは、「フラワークリアヒールサンダル」のディテールを取り入れた3型のバリエーションだ。クリスタルのように繊細なカットのビーズで形作ったフラワーモチーフをアッパーに飾り、ベルトやインソールなどをオーロラカラーで統一した「フラワークリアヒールサンダル」は、光の反射で表情が変わる1足。全体のトーンを揃えたことで、従来のデザインよりも落ち着いた雰囲気に仕上げている。また、鮮やかな色彩のビジューをアッパーに散りばめた「ビジュー付き クリアヒールサンダル」は、カラフルなビジューと清涼感のあるクリアヒールが春夏らしい華やかさを演出。アクセサリー感覚でコーディネートを楽しめる。ブルーのTPU素材で仕立てた「クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル」は、オーロラカラーのきらめきとクリアな質感が涼しげなデザイン。甲からつま先を包み込むようなカッティングによる、安定感のある履き心地も嬉しいポイントだ。【詳細】ジェフリーキャンベル フラワークリアヒールサンダル発売日:2020年2月28日(金)※店舗により発売日が異なる場合あり。取り扱い店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店、ジェイアール名古屋タカシマヤ、小倉井筒屋、ジェフリーキャンベルオフィシャルオンラインストア、ZOZOTOWN展開シューズ:・フラワークリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・ ビジュー付きクリアヒールサンダル 15,000円+税サイズ展開:35~39(約22.5cm~24.5cm)・クリスタルフラワーモチーフクリアヒールサンダル 14,000円+税サイズ展開:36~39(約23.0cm~24.5cm)
2020年02月28日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスが登場。2020年1月7日(火)から3月14日(土)まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗などで販売される。2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックスは、優し気な雰囲気のパステルピンクに、鮮やかなチェリーピンクのハートを大胆にレイアウトしたデザイン。蓋を開けると、バラやカーネーションをメインとした、ピンクからボルドーへと美しく移り変わるグラデーションカラーの花々が現れる。フラワーボックスのバリエーションは全4種類。フレッシュフラワーとプリザーブドフラワーのそれぞれに、SサイズとMサイズを取り揃える。またロゴ入りボックスが人気のフラワーキューブアレンジメントにも同様の4種を用意した。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2020年バレンタイン&ホワイトデー限定フラワーボックス販売期間:2020年1月7日(火)〜3月14日(土)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,200円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,200円+税M(15×15×H9cm) 16,500円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(φ16.5×H16cm) 7,500円+税M(φ20×H19cm) 11,500円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(φ13×H13.5cm) 13,500円+税M(φ15×H15.5cm) 19,500円+税【商品に関するお問合せ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2020年01月09日フラワーブランド「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」から、クリスマスなど冬のギフトシーンに向けた新作フラワーアイテム「ダークロマンス(DARK ROMANCE)」を2019年12月2日(月)から2020年2月28日(金)までの期間限定で販売する。「ダークロマンス」をテーマにした新作は、ダークでエレガントなデザインのフラワーボックスやプリザーブドフラワーを展開。ダークな紫や赤と、白のコントラストが絶妙なフラワーボックスや、ベルベットの箱に艶やかな色彩の生花を敷き詰めたラグジュアリーなボックスなどを揃える。“ダークロマンスの白昼夢”をテーマにしたプリザーブドフラワーのハーバリウムは、透き通るボトルの中で鮮やかに咲く花が目を引く1品。見る角度によって異なる印象を楽しめるので、インテリアの装飾におすすめだ。【詳細】サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター「ダークロマンス」販売期間:2019年12月2日(月)~2020年2月28日(金)取扱場所:サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター各店・Porter Box Small-Dark Romance Design-(16×16×26cm) 7,700円(税込)〈生花〉・Luxury Box -Dark Romance Design-(17.5×17.5×7.5cm) 11,000円(税込)〈生花〉・Herbarium-Dark Romance design‐(W9×D4.5×H19.5cm) 6,050円(税込)〈プリザーブドフラワー〉■店舗情報・恵比寿本店(東京都渋谷区恵比寿南 1-16-12 ABC MAMIES PARKHILLS 1F)TEL:03-5720-6331・品川店(東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内 3F)TEL:03-5447-1185・葉山店(神奈川県逗子市逗子1-7-2 エル・カミーノ1F)TEL:046-854-4005・神戸店(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸 6F)TEL:078-367-1633・大阪店(大阪府大阪市中央区大阪城 3(JO-TERRACE OSAKA内))TEL:06-6941-7757・広島店(広島県広島市西区観音新町4-14-11 CASAFELIZ内)TEL:082-503-3256・福岡店(福岡県福岡市博多区中洲5-4-6 リバーフェイス博多1F)TEL:092-283-2700・長崎店(長崎県長崎市宝町2‐26 ザ・ホテル長崎 BWプレミアコレクション1F)TEL:095-816-3737
2019年12月01日メルヴィータ(Melvita)からローズ化粧水「フラワーブーケ ローズ EXトナー」が登場。2019年10月1日(火)より新発売となる。メルヴィータの新作「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、オーガニックローズに着目した化粧水。日本人のために開発を行い、従来の「フラワーブーケ ローズ」よりも浸透力がアップした化粧水として生まれ変わる。ダマスクローズの原産地で知られるペルシアのオーガニックダマスクローズから、メルヴィータ独自開発の「ローズ・アクティベート・システム」を用いて、オーガニックダマスクローズのフローラルウォーターを採集。出来上がったフローラルウォーターを贅沢に使用し、さらに肌にうるおいを巡らせるオーガニックのカニナローズエキスや、従来のヒアルロン酸に比べて高い浸透力・貯水力を持つ低分子ヒアルロン酸を配合した。成分と処方の見直しを行った「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は浸透力がパワーアップ。うるおいだけでなく、ハリ・引き締めにもアプローチして、活力あふれる美肌力を引き出してくれる。オーガニック承認コスメで肌にやさしい処方ながら、化粧水として“確かな実感”を感じらえるようにバージョンアップしている。効果、使い心地、安心感すべてを叶えた「フラワーブーケ ローズ EXトナー」は、メルヴィータの自信作。ぜひデイリーケアに取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】メルヴィータ「フラワーブーケ ローズ EXトナー」100ml 2,600円+税発売日:2019年10月1日(火)【問い合わせ先】メルヴィータジャポン カスタマーサービスTEL:03-5210-5723
2019年09月21日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)は、2019年オータムコレクションのフラワーボックスやフラワーキューブアレンジメントを、2019年8月26日(月)から10月31日(木)まで販売する。2019年オータムコレクションは、鮮やかなパープルをキーカラーに花を集めたコレクション。パープルのグラデーションの花をベースに、発色の良いピンク、グリーンをバランス良く組み合わせている。一部のアイテムでは、ヒメリンゴも織り交ぜて、実りの秋を表現。グランジ加工を施したマットな手触りのボックスを組み合わせ、落ち着いたトーンながらも華やかに仕上げている。フラワーボックス、フラワーキューブアレンジメントは、フレッシュフラワーを使用したタイプとプリザーブドフラワーを使用したタイプを用意。それぞれ、S・Mの2サイズを展開する。敬老の日やハロウィンといったイベントのギフトにぴったりな、秋限定のコレクションだ。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン 2019年オータムコレクション販売期間:2019年8月26日(月)~10月31日(木)取扱店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,000円+税M(15×15×H9cm) 7,000円+税・フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(16.5×H16cm) 7,000円+税M(20×H19cm) 11,000円+税・プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 9,000円+税M(15×15×H9cm) 16,000円+税・プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(13×H13.5cm) 13,000円+税M(15×H15.5cm) 20,000円+税【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2019年08月26日ポール & ジョー(PAUL & JOE)から、フラワープリントに猫が隠れる新作ウォッチコレクション「ジプシー アンド ヌネット(Gipsy&Nounette)」が登場。2019年9月中旬より全国時計専門店ほかで販売される。ポール & ジョーのコレクションで、これまで度々登場してきたクリエイティブディレクター、ソフィー・メシャリーの愛猫、ジプシーとヌネット。今回の新作コレクションはその2匹が主役だ。丸いダイアルでは、淡いフラワープリントの隙間からジプシーとヌネットがひょっこり顔を覗かせる。落ち着いたトーンのピンクゴールドのケースには、メッシュベルトまたはライラック色のレザーストラップ、シルバーケースにはダークブルーのレザーストラップをセット。レザーストラップには、光沢感のあるシュリンクレザーを採用し、クラシック感を高めた。なお、本シリーズからベルトが取り外し可能となり、気分次第でカラーを選ぶことができる。【詳細】新作ウォッチコレクション「ジプシー アンド ヌネット」発売時期:2019年9月中旬取り扱い:全国時計専門店ほか価格:ピンクゴールド 20,000円+税、ライラック 18,000円+税、ダークブルー 17,000円+税【問い合わせ先】ワグ インクTEL:03-5791-1501
2019年08月09日リンクス オブ ロンドン(LINKS OF LONDON)から“動物&フラワー”モチーフの新作チャーム「ワイルドライフ チャーム コレクション」が登場。英国の動物&フラワーがジュエリーにリンクス オブ ロンドンの新作は、英国の田園地方にインスピレーションを得た。森林地帯に咲く花々や河口付近に見られる鳥たちなどをジュエリーに落とし込み、可愛いらしいデザインを完成させた。幸運の象徴として知られる「ヤブノウサギ」は、ウサギの素早い身のこなしを躍動感あふれるシルエットで表現。ヒゲや耳、毛並みまでも“まるで生きている”かのようにリアルに再現している。ボディは、エナメルを濃淡をつけたブラウンで染め上げることで、温かみのある佇まいに。フェイス部分のイエローゴールドヴェルメイユとうまく調和している。「アカシカ」や「アカリス」も、長く伸びた角や毛並みをリアルに表現している。イエローゴールドやローズゴールドの上にのせた、つぶらな瞳も可愛いらしい。「アカシカ」は、強さや自信を与えてくれるモチーフなので“お守りチャーム”として、ネックレスなどの取り入れるのがおすすめ。「アカリス」のファーに細かく刻まれたローズゴールドヴェルメイユは全て手作業によって施されている。変化の象徴とも言われる「チョウ」は、半透明のエナメルを使用して自然な色合いを表した。ブラックダイヤモンドやサファイヤをアクセントとしてセッティング。古くから英国の森林地帯に咲く花「イングリッシュブルーベル」は、バイオレットブルーのエナメルで花びらを再現した。繊細なロングチェーンとの相性がよく、上品なフラワーチャームがコーディネートに品を与えてくれる。【詳細】リンクス オブ ロンドン「ワイルドライフ チャーム コレクション」※2019年8月現在発売中。取り扱い店舗:リンクス オブ ロンドン全店・「チョウ」15,000円(税込)素材:スターリングシルバー×18K イエローゴールドヴェルメイユ×ブラックダイヤモンド×サファイア・「イングリッシュブルーベル」19,000円(税込)素材:スターリングシルバー×エナメル×ホワイトサファイア・「ヤブノウサギ」14,000円(税込)素材:スターリングシルバー×18Kイエローゴールドヴェルメイユ×エナメル・「アカシカ」11,000円(税込)素材:スターリングシルバー×イエローゴールドヴェルメイユ×ブラックロジウムプレート・「アカリス」11,000円(税込)素材:スターリングシルバー×ローズ&イエローゴールドヴェルメイユ×ロジウムプレート×ブラックエナメル【問い合わせ先】株式会社フォリフォリジャパンTEL: 03-3497-5770
2019年08月04日ジェフリーキャンベル(Jeffrey Campbell)より新作サンダル「フラワークリアヒールサンダル」が登場。2019年5月3日(金)よりジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店・なんばパークス店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店にて発売される。「フラワークリアヒールサンダル」は、TPU素材をアッパーに用いた爽やかなルックスのクリアサンダル。目を惹くアッパーのフラワーモチーフはパステルカラーでまとめ、中心にクリスタルビーズを配置することで華やかな仕上がりに。また、サイズの異なるビーズを組み合わせて構成することで立体感を生み出した。さらに、指の付け根、甲、足首の3か所を支えるアッパーのデザインや、伸縮性のあるアンクルベルトが提供する快適な履き心地もポイント。夏の季節に活躍すること間違いなしの一足を是非チェックしてみて。【詳細】フラワークリアサンダル発売日:2019年5月3日(金)販売店舗:ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店/なんばパークス店/ジェイアール名古屋タカシマヤ店価格:15,000円+税サイズ展開:36~39(約23.0cm~24.5cm)【問い合わせ先】・ジェフリーキャンベル ラフォーレ原宿店TEL:03-6434-0335・ジェフリーキャンベル なんばパークス店TEL:06-6599-8131
2019年04月29日ティファニー(Tiffany&Co.)のジュエリーコレクション「ティファニー ペーパーフラワー」に新作が登場。2018年に発表された「ティファニー ペーパーフラワー」は、チーフ・アーティスティック・オフィサーのリード・クラッコフ(Reed Krakoff)が手掛けた初のジュエリーコレクシン。左から)ティファニー ペーパーフラワー パヴェダイヤモンド フラワーペンダント(ラージ/18KG/ダイヤモンド 103万円)、ティファニー ペーパーフラワー パヴェダイヤモンド フラワーピアス(ミニ/18KG/ダイヤモンド 61万円)、ティファニー ペーパーフラワー パヴェダイヤモンド フラワーペンダント(ミニ//18KG/ダイヤモンド 34万5,000円)※すべて予定価格新作は、アイコニックなフラワーモチーフを18Kローズゴールドで形作ったフェミニンでやわらかなムードなデザイン。有機的なフラワーはピンを中心に形成され、グラフィカルでモダンな視点で再解釈されている。ローズゴールドの花びらには、ラウンドブリリアントカットのダイヤモンドが敷き詰められ、煌めきを放つ。
2019年03月29日世界的フラワーアーティストが制作担当プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社の公式サイトが、プラチナ・リングの輝きとともに華やかなブーケの世界を紹介する新企画「HAPPY BOUQUET」を2019年3月5日(火曜日)にスタートしました。「HAPPY BOUQUET」で季節ごとのウェディングブーケを手がけるのは、世界的なフラワーアーティストのMassa Nakagawaさん。独創的なスタイルと日本的な感性を融合させたフラワーデザインを信条に、世界のハイブランドのレセプションやパーティーの装花演出、雑誌、広告、ウェディングなど幅広い分野で活躍。そのアートワークやディスプレイは、既成の概念にとらわれない空間デザインとして国内外で高く評価されています。ブライダルにまつわる「ステキな言葉」を大募集「HAPPY BOUQUET」では、スタートを記念してMassaさんプロデュースのブーケ風フラワーアレンジメントが当たるプレゼントを実施中。「HAPPY BOUQUET」内の応募フォームで、ブライダルにまつわる「ステキな言葉」(忘れられないプロポーズの言葉や結婚する友人に贈りたい言葉など)と必要事項を入力すれば応募完了。第1回締め切りは2019年3月31日(日曜日)となっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社のプレスリリース/PR TIMES※プラチナ・ギルド・インターナショナル株式会社
2019年03月07日ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)の新作「フラワーコレクション」が、2019年1月30日(水)より発売される。花がテーマの「フラワーコレクション」ピーチ・ジョンの「フラワーコレクション」は、その名の通り「花」がテーマ。華やかなデザインのブラ&ショーツなどのアンダーウェアやルームウエアなどを提案する。モデルは、女優・中村アンが担当。柔らか“グミワイヤー”で人気ブラから花プリント柔らか“グミワイヤー”で人気の「ミラクルヌーディブラ」に、花柄プリントが仲間入り。グニャグニャ曲がるミラクルグミワイヤーを取り入れたブラは、ボディに沿ってフィットするので軽いつけ心地が魅力。新作はレースの上に、レッドやイエロー、ピンクなど色とりどりの花々をのせた。総レース仕上げなので、大人っぽい雰囲気も演出できる。コットン100%花柄シャツパジャマフラワー柄のシャツパジャマも登場。吸湿・吸水性に優れた布はくのコットン地100%なので、着心地もよいのが特徴だ。ホワイトのコットンには、赤や黄色などカラフルなフラワーをあしらって、ブラと同じデザインに仕上げている。フラワーエンブロイダリーのレースブラモード系ランジェリー「PJ model’s」シリーズにもフラワーデザインが仲間入り。多色使いのエンブロイダリーレースで、繊細に花々を描き出した。レーヨン100%なので肌ざわりはなめらか。イエローをアクセントにしたヌードと、ブルーを取り入れたモーヴの2色で展開される。【詳細】ピーチ・ジョン新作「フラワーコレクション」発売日:2019年1月30日(水)・ミラクルヌーディブラ 3,480円+税サイズ:B-F / 65、70、75・パンティ、ソング 各1,480円+税サイズ:S、M、Lカラー:フラワーWT、フラワーNV・コットンシャツパジャマ 全3柄 各5,680円+税サイズ:S、M、L・PJ model’s EMMAブラ 2,980円+税サイズ:C-E / 70、75・パンティ 1,480円+税サイズ:M、Lカラー:ヌード、モーヴ【問い合わせ先】ピーチ・ジョンTEL:0120-066-107
2019年02月02日栃木・あしかがフラワーパークにて、イルミネーション「フラワーファンタジー~光の花の庭2018~」が開催される。期間は2018年10月27日(土)から2019年2月5日(火)まで。あしかがフラワーパーク会場は、ハウステンボスの光の王国、さっぽろホワイトイルミネーションと共に「日本三大イルミネーション」に認定されている全国でも有数のイルミネーションスポット。広大な園内に、450万球の光のエンターテイメント空間が出現する。2018年は2つの新作スポットを考案。パーク内に大きな虹をかける「レインボーマジック~未来へのかけ橋~」や、大きな池に色が変化する5つのピラミッドが出現する「光のピラミッドと水中イルミネーション」を行う。池では、あしかがフラワーパーク初の試みとなる、音楽に合わせて水中に咲くフラワーイルミネーションも楽しむことができる。その他、2017年に初登場し人気を博した、城の周りに花畑が広がる「フラワーキャッスル」や、睡蓮の花を再現した「光の睡蓮」、あしかがフラワーパークのシンボルでもある大藤を表現した「奇蹟の大藤」などを眺めることが可能だ。また、シーズン中は期間を3つに分け、それぞれ異なる限定イベントを開催。10月27日(土)から11月中旬はアメジストセージの花のライトアップを、クリスマスシーズンの11月中旬から12月30日(日)はクリスマスプログラムのイルミネーションを、2019年1月1日(火)から2月5日(火)は、新年を祝したイルミネーションと冬咲きボタンのライトアップを行う。【詳細】あしかがフラワーパーク「Flower Fantasy~光の花の庭2018~」開催期間:2018年10月27日(土)~2019年2月5日(火)点灯時間:16:30~21:00(土日祝日は21:30まで)住所:栃木県足利市迫間町607入園料金:大人900円/子供500円休園日:期間中は2018年12月31日(月)のみ【問い合わせ先】あしかがフラワーパークTEL:0284-91-4939
2018年10月29日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、モノグラム・フラワーモチーフの新たなファインジュエリーコレクション「スター ブロッサム」を、10月19日より一部のルイ・ヴィトン ストアおよびルイ・ヴィトン公式サイト(louisvuitton.com)にて発売中。「ブックル ドレイユ ドゥーブル スター ブロッサム」(102万5,000円)1896年に創業者ルイ・ヴィトンの息子、ジョルジュ・ヴィトン(Georges Vuitton)がデザインしたモノグラム・フラワーモチーフを讃えて誕生した本コレクションは、ピンクゴールドとダイヤモンドをベースにモノグラム・フラワーモチーフをあしらった、身に着けやすいファインジュエリーコレクション。「パンダンティフ スター ブロッサム」(45万1,000円)印象的でシンプル、そしてモダン。星をイメージさせるフラワー・モチーフはまさにお守りのような存在。4枚の花びらがラッキーチャームのように、エレガンスと洗練を永遠に放ち続ける。モノグラム・フラワーをあしらったペンダントやイヤリング、リング、ブレスレットはレイヤリングやスタッキングなどで、自由自在に楽しむことも可能。「ブラスレ スター ブロッサム」(42万円)プレシャスでありながらカジュアルに個性を表現する「スター ブロッサム」コレクションで、多彩なスタイリングを楽しんでみては。
2018年10月23日ジェラート ピケ(gelato pique)初のフラワーショップ「ジェラート ピケ ルーム フラワーズ(gelato pique ROOM FLOWERS)」が誕生。2018年10月25日(木)にオープンする、ジェラート ピケ梅田エスト店に併設される。“大人のデザート”をコンセプトに、男性・女性向けのルームウェアを展開するジェラート ピケ。“ファッションのスウィーツ”として肌触りの良いルームウェアを様々な形で発売してきたブランドが、新たに挑戦するのは花だ。パリの街角にあるような小さなお花屋さんをイメージした「ジェラート ピケ ルーム フラワーズ」では、1本から買える切り花やプチプラのミニブーケなど、ギフトにも最適なアイテムを用意。さらに、ドライフラワーのリースやスワッグ、観葉植物、フラワーベースなども揃え、“お部屋の中の楽しみ”を与えるフラワーアイテムを展開する。ラッピングには、ブランドのキーカラーであるミントグリーンを起用。クリスマスシーズンには、ギフトにもぴったりなスペシャルなラッピングを揃える予定だ。【詳細】「ジェラート ピケ ルーム フラワーズ(gelato pique ROOM FLOWERS)」オープン日:2018年10月25日(木)住所:大阪府大阪市北区角田町3-25 梅田エスト1F営業時間:11:00~2100【問い合わせ先】TEL:06-6136-7886
2018年10月18日フラワーショップ「サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター」から、2018年秋の新作フラワーアイテムが登場。2018年11月30日(金)までの期間限定で販売される。新作のテーマは、2018年秋冬ファッションの注目カラーの1つである「ホットピンク(HOT PINK)」。"女性の強さへのオマージュ"を解釈し、優し気な印象の淡いピンクではなく、鮮やかなフーシャピンクのカラーリングを取り入れたフラワーアイテムを展開する。用意されたのはブーケ、フラワーボックス、ハットなど。ブーケは、可憐な生花とフェザーを組み合わせた、アバンギャルドなデザインが目を惹く扇子型に仕上げた。フラワーボックスは、ベルベットのような質感のギフトボックスに、ホットピンクのケイトウやコチョウランを華やかに詰め込んでいる。リーフデザインをあしらったユニセックスのハットには、ホットピンクの生花などをアシンメトリーに飾った。その他にも花器がセットとなったアレンジメントフラワーや、ヘッドドレスなどを取り揃えている。【詳細】サンジョルディフラワーズ ザ・デコレーター 2018年秋コレクション「ホット ピンク」販売期間:2018年9月1日(土)~11月30日(金)アイテム例:ブーケ 108,000円(税込)、フラワーボックス 10,800円(税込)、ハット 88,560円(税込)、ヘッドドレス 48,600円(税込)【店舗情報】・恵比寿本店(東京都渋谷区恵比寿南 1-16-12 ABC MAMIES PARKHILLS 1F)TEL:03-5720-6331・品川店(東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS内 3F)TEL:03-5447-1185・神戸店(兵庫県神戸市中央区東川崎町1-3-5 神戸ハーバーランドホテルクラウンパレス神戸 6F)TEL:078-367-1633・大阪店(大阪府大阪市中央区大阪城3 JO-TERRACE OSAKA内)TEL:06-6941-7757・広島店(広島県広島市西区観音新町4-14-11 CASAFELIZ内)TEL:082-503-3256・福岡大名店(福岡県福岡市中央区大名1-1-15 ダイアモンドヒルズ大名1F)TEL:092-738-2202・福岡ファクトリー(福岡県福岡市博多区中洲5-4-6マイアトリアリバーフェイス1F)TEL:092-283-2700・長崎店(長崎県長崎市宝町2-26 ベストウエスタンプレミアホテル長崎1F)TEL:095-816-3737
2018年09月06日ここ数年でおしゃれなショップが続々とオープンし注目を浴びている北参道〜千駄ヶ谷エリア。そこに構えるフラワーショップ「VEIN」は、小規模な空間ながらも、花好きやファッション好きの間では知られた存在です。花屋として店頭で花を販売するほか、様々なショップやパーティー会場などの生け込み、装花を手掛けるなど、幅広く活躍しています。 VEINのセレクトする花たちは、どこかちょっぴりクセがあったり、独特な色味をしていたり、1輪でもさまにまる存在感を放っています。ブーケやアレンジメントになった時の“彩の妙”や全体のバランス感が抜群で、うっとりするほど。ほかにもスワッグやリース、ヘッドドレスなど、草花を使ったアイテムもどれも本当に素敵で、植物の可能性は無限なのだと感じさせてくれます。 夏らしい彩りのフラワーバッグを制作そんなVEINの店主・山口香織さんによるワークショップが、谷中にある最小文化複合施設「HAGISO」にて行われるということで、この貴重な機会を逃すまいと、参加してきました。今回制作したのは、フラワーバッグ。壁やドアに掛けて楽しめるアイテムです。 この日用意された花材は、夏らしいビタミンカラーが勢ぞろい。そこにスモーキーな色味のものも加わり、シックな雰囲気に。ドライフラワーが多いので、制作後も色が褪せにくく、長く楽しめるのが魅力です。 今回使用した花材は、ヘリクリサム、サゴ、ティーツリー、ひまわり、スターチス、スティーリンジア(以上ドライフラワー)、エリンジューム、ブルーウェーブ、シースター(以上生花)など。 赤蔓に麻紐を巻き、ワイヤーで取っ手部分を作ったベースに、好きな花材を選びワイヤーとグルーガンで自由に付けていきます。 まずは両端から、ミニブーケのように小さく束ねたものを付けていき、徐々に中央に向かって埋めていくようにします。 今回は長さある葉ものを数種類まとめながら、両サイドに配しました。あえて左右のシルエットが非対称になるように、躍動感をつけながら。次に、中心にかけて様々な色・形・サイズの花を付けていき、センターには夏を象徴する「ひまわり」を主役に配置しました。 上手に作るコツは、花だけでなく実ものや葉ものを程よく混ぜながら、隣り合う花材の大きさにも強弱をつけること。そうすることで、より立体的で美しい仕上がりに。 今回はドライをメインに使ったため、3ヶ月〜半年ほどはこの色味の状態を楽しめ、色褪せていく経年変化も含めると半永久的に楽しめるそうです。 地域と文化と人をつなぐ、最小文化複合施設 ワークショップ会場となったHAGISOは、築60年の木造アパートを改修した趣のある建物。1995年から木造アパート「萩荘」として使われた後、2004年からは東京藝術大学の学生によって、アトリエ兼シェアハウスとして使われてきました。しかし2011年の東日本大震災を機に、老朽化のため解体する方針に。そこで2012年、解体に先立ち「萩荘」の記憶を残すことを目的として、入居者一同による企画グループ展を開催したところ、3週間の展示期間で約1500もの人が来場しました。この予想外の大盛況により、建物の価値が見直され、解体の計画は一転、改修され生まれ変わることに。そして2013年3月に最小文化複合施設「HAGISO」としてオープンし、現在に至ります。 古さと新しさが同居した佇まい。入ってすぐ左はカフェスペースに。 1階にはカフェ「HAGI CAFE」、ギャラリー「HAGI ART」、今回WSが催されたレンタルスペース「HAGI ROOM」があり、2階にはホテルのレセプション&ショップ「hanare」、曜日ごとに店主の変わる、体のメンテナンスのためのサロン「HAGI salon」があります。 アパートとして使われていた面影を残す、2階へと続く階段。2階にはホテルのレセプション&ショップ「hanare」、ボディメンテナンスのためのサロン「HAGI salon」が並ぶ。 谷中というローカルに根付いた様々な取り組みを行いながら、ここにしかない魅力や文化を発信する場所「HAGISO」。海外からの観光客も多く、注目度の高さが伺えます。歴史や文化を共有しに人と人が集う場所として、今後もいろいろな展示やイベント等を展開していくようなので、とても楽しみです。 セレクトショップ「THE MOTT HOUSE TOKYO」とのシェアスペースに店舗を構えるVEIN。 今回のワークショップで初めて挑戦したフラワーバッグ制作。参加者たちそれぞれ個性のある作品が出来上がったのも興味深く、それもまた花の持つ魅力のひとつだと感じます。日常に花があるだけで、気持ちが華やぎ、なんだか少し豊かになれる気がする。忙しい日々を送る中でも、こうして花と触れ合う時間を持ち続けたいものです。 【VEIN】東京都渋谷区千駄ヶ谷3-27-803-6325-2593営業時間:12:00〜19:00不定休ブーケ、スワッグのオーダーは3,000円〜。veintokyo.info@gmail.comInstagram : @veintokyo 【HAGISO】東京都台東区谷中3-10-2503-5832-9808(CAFE)営業時間:8:00 - 10:30 (モーニング営業)/12:00 - 21:00不定休(※臨時休業あり)info@hagiso.jp text : Yu Konisho
2018年08月12日夏野菜が美味しい季節におすすめの「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」。切って、並べて、トッピングするだけの簡単レシピです。さっぱりとした味わいなので暑い日にぴったり。料理研究家リュウジさんイチ押しのレシピを試してみてくださいね。今が旬のズッキーニをたっぷり楽しもう!“猛暑”といわれる2018年の夏。外に出かけるのも億劫になりがちですよね。自宅でゆっくりと過ごしたい日には、簡単に作れる料理で夏野菜を楽しみましょう。料理研究家リュウジさんが教えてくれた「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」は、夏に食べたい簡単レシピです。リュウジさんから夏野菜の活用方法を教えてもらいましょう。あっという間に作れちゃうので、ぜひ挑戦してみてくださいね。暑い日はのんびりとお家ごはんを楽しみましょう。料理研究家リュウジさん監修、中山優貴-SOLIDEMOさん動画出演SNSで話題沸騰中!リュウジさん監修のレシピ「お家で簡単に作れる料理」をコンセプトに活躍中の料理研究家リュウジさん。簡単に作れる「やみつきバズレシピ」を考案しています。Twitterのフォロワー数が20万人を突破し、メディアなどに引っ張りだこ。そんなリュウジさんが監修してくれた「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」をご紹介します。調理動画にイケメン俳優の中山さんが出演10頭身のスラッとしたスタイルで女性から大人気の中山優貴さん。男性音楽グループ「SOLIDEMO(ソリディーモ)」のメンバーでもあります。そのスタイルと爽やかさで“JUNON BOY”に選ばれ、現在は俳優としても活躍中です。「おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME 2 ~」F6トド松役で出演するなど、これからもその活躍から目が離せません。「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」の作り方1.ズッキーニを薄切りにするズッキーニを生のまま1~2mmほどの薄さに切ります。薄いほうが味がなじみやすいので、薄めに切るのがポイント。ズッキーニはとても柔らかい素材なので、生のままでもスッと包丁が入ります。人差し指をズッキーニの上に置き、包丁を当てながらスライドすると長さがわかりやすく均等に綺麗に切れるのだそう。2.スライスしたズッキーニを並べる丸いお皿を用意してスライスしたズッキーニを並べます。外側から並べていき、下の段に少し重なるように並べていくと最終的に中心が盛り上がって立体的に。まるでお花のように見えるので「フラワーカルパッチョ」と名付けられました。四角いお皿でも綺麗に見えますが、お花のように魅せるなら丸いお皿をつかうのがおすすめです。3.オリーブオイル・黒胡椒・チーズをかけて完成!ズッキーニを並べたら、オリーブオイルをまわしかけて黒胡椒をかけます。最後に粉チーズをたっぷりとトッピングしたら完成です。おしゃれで華やかな見た目はおもてなし料理にぴったり。料理が苦手な方でも失敗せずに作れることでしょう。生ハムやサラミをズッキーニと交互に並べて、一緒に食べるのも相性抜群。ぜひ試してみてくださいね。材料・ズッキーニ:お好みの量・粉チーズ:お好みの量・オリーブオイル:適量・黒胡椒:適量リュウジさんこだわりのオリーブオイルリュウジさんによるとポイントはオリーブオイルとのこと。オリーブオイルには一番搾りの“エキストラバージンオイル”と二番搾りの“ピュアオリーブオイル”がありますが、生食には豊かな香りがするエキストラバージンオイルがおすすめ。エキストラバージンオイルに比べると少しエグみを感じるピュアオリーブオイルは、炒めものに向いているのだそう。せっかくなのでオイルにこだわってみませんか?「フラワーカルパッチョ」のアレンジレシピ「フラワーカルパッチョ」はズッキーニのほか、生で食べて美味しいかぼちゃの仲間コリンキーやトマトでも作れます。また旬は冬ですが、真っ白で写真映えするカリフラワーのカルパッチョもおすすめ。薄くスライスしてつかいます。カリフラワーには糖質がないので、ダイエットしている方におすすめの素材です。お気に入りの「フラワーカルパッチョ」をみつけてくださいね。お酒のおつまみにもぴったり「生ズッキーニのフラワーカルパッチョ」は黒胡椒と粉チーズがアクセントとなっており、お酒のおつまみにもぴったりです。特に白ワインとの相性は抜群なので、お酒が好きな方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
2018年08月07日青山ファーマーズマーケット初となる、多種多様な植物を集めた市場「フラワーアンドグリーンマーケット(Flower and Green Market)」が、2018年7月28日(土)、29日(日)の2日間開催される。毎週末に東京・青山の国際連合大学前広場で開催されている青山ファーマーズマーケット。新鮮なフルーツや野菜を生産者から直接購入できるマーケットは、毎度多くの来場客で賑わいをみせている。そんな青山ファーマーズマーケットと同時開催となる「フラワーアンドグリーンマーケット」では、栽培者を中心に約30店舗が出店。会場には、馴染みのある人気の花々から、思わず見入ってしまうような珍奇な植物まで2000種類以上の品種が一堂に集結する。また会場には、日比谷花壇と共に出店する「蓼科プランツ」のドライフラワーを用いたワークショップコーナーも開催される。蓼科高原の標高1,000mで咲いた花々は、寒暖差が激しい気候によって、はっと目をひく鮮やかな発色が特徴。ワークショップでは、そんな自然の風合いを生かしたドライフラワーを、各々の好みにあわせて自由に詰めることが可能だ。是非マーケットを訪れて、夏を彩る色とりどりの植物を選んでみてはいかがだろう。【詳細】フラワーアンドグリーンマーケット開催日時:2018年7月28日(土)、29日(日)11:00~17:00開催場所:青山ファーマーズマーケット会場内住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70(国連大学中庭)入場:無料
2018年07月28日LIMIA編集部がみなさんのフォト投稿から気になる写真をピックアップして毎日ご紹介するToday’sphotoです。今回のテーマは「フラワーインテリア」。お花を使ったインテリアはどれも華やかでステキです♪ぜひチェックしてください。ブルーが爽やか♪フラワーボールまずはじめにご紹介するのは、ぽんぽこさんのフォト。ブルーのお花がとっても清々しいフラワーボールです。インテリアとしても、特別なイベントやパーティーの装飾にしても使えますね!かわいさがギュッと詰まったアイテムです♪上品でゴージャスなフラワーリース♡続いてご紹介するのはfjrsc31さんのフォト。手作りのフラワーリースは、ピンク色のお花が華やかでお上品です♡さらに、リースだけでは物足りないということで、キラキラのシートを貼った板にくっつけて壁掛けにしたそうです。キラキラした板がさらにゴージャスさを引き立てますね♪手作りドライフラワーは、作る過程もおしゃれ♪最後にご紹介するのはym✧*さんのフォト。こちらのフォトは、どうやらドライフラワーを作っているところのよう!この状態でもインテリアとしてとってもオシャレですね。お花を吊るして作るドライフラワーは、キレイで長持ちするそうです。これからどんなドライフラワーが完成するか、楽しみですね♪今回は「フラワーインテリア」をご紹介しました。梅雨の時期は、家にいることも多いと思います。そんなとき、「フラワーインテリア」を楽しんでみてはいかがですか♪
2018年06月20日ブルーのボディが輝くリップスティック通信販売業および卸売り販売業を展開する株式会社ティーサイドは、取扱商品の『Kailijumei (カイリジュメイ)KJフラワーティントリップN オイルイン』の新しいカラー“ブルーフラワー”を5月17日に発売したことを発表した。本体価格は1,800円。新色の発売にあたり、全国にあるLOFT(株式会社ロフト)各店では、先行販売を実施している。5月末頃からは、バラエティーショップなどで順次販売をスタートする予定である。大人の女性も手に取りやすいデザイン『カイリジュメイ』は、リップスティックの見た目は透明だが、唇に塗るとピンクに染まる不思議なアイテムである。唇の水分量やpHによって発色が変化する、“オンリーワンリップ”である。オリーブオイル・ホホバオイル・サンフラワーオイルの3種類のナチュラルオイルを配合しており、うるおいを保ちながら唇を優しく保護する。今回発売した“ブルーフラワー”は、リップスティックのボディがブルーであり、下部にあるパールもブルーとホワイトの組み合わせになっている。これまで、『カイリジュメイ』は、10代から20代の女性をメインターゲットにしていた。今回、上品なデザインの“ブルーフラワー”を追加することによって、30代以上の女性も手に取りやすいようなラインナップとなった。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ティーサイド※カイリジュメイ ティントフラワーリップ
2018年05月21日ドライフラワーに囲まれながらくつろぎのカフェタイム京都御幸町通にある1er ETAGE(プルミエ・エタージュ)。フランスでは階段を上がって最初の階を「プルミエ・エタージュ」と言い、それが店名の由来になっています。ドライフラワー販売を行っていますが、街中の休憩所というコンセプトがあり、カフェも同時に楽しめる空間です。数々の素晴らしいドライフラワーを眺めながら癒しの時間が過ごせます。レモンの爽やかさと、ドライフラワーのリラックス効果「自家製 季節の果実ソーダ割り(レモネード)」(600円)は「プルミエ・エタージュ」のおすすめメニューのひとつ。酸味と甘みのバランスがちょうどよく、疲れを癒してくれるようなさっぱりとした美味しさが人気を集めています。レモンの爽やかな風味と、店内のドライフラワーのリラックス効果で、くつろぎのカフェタイムが過ごせると評判です。チョコレートとの相性ピッタリなバナナのブラウニーチョコレート×バナナの相性ピッタリな「バナナのブラウニー」(450円)も、ドリンクと一緒に味わってほしいおすすめメニュー。濃厚な味わいで食感バツグンのこだわりのブラウニーは、チョコレートとバナナのコンビがさらに美味しさを引き立ててくれます。素敵なドライフラワーに囲まれた、リラックス空間でのカフェタイムのお供にピッタリのスイーツです。数々の素敵なドライフラワーに囲まれながらくつろぎのカフェタイムが過ごせる「プルミエ・エタージュ」。リラックス効果抜群な居心地の良い空間でのんびりした時間を過ごしてみてください。スポット情報スポット名:1er ETAGE住所:京都府京都市中京区御幸町通蛸薬師下る船屋町381-1 2F電話番号:075-606-4192
2018年05月08日aya ogawaさんは、フラワーベースを中止に制作される作家さん。北欧デンマークで活動するセラミックアーティストEric Landon氏との出会いをきっかけに、花器の制作を始めたのだそう。ほっこりと幸せな物語が似合う、aya ogawaさんの小さな小さなフラワーベース。子どもたちが摘んできたシロツメクサを生けたり。裏庭で育ったハーブを摘んでキッチンに置いたり。「お疲れさま」と自分に選んだお花をぽつんと一輪生けてみたり。ぜひこんなフラワーベースに気取らずお花を生けて、お部屋に春を呼び込んでみませんか?春を呼び込むaya ogawaさんの、小さなフラワーベースたちaya ogawaさん:小さなフラワーベースを作り始めたのは、小さな子どもがいる友人のために作ってプレゼントしてあげたのがきっかけだったんです。小さな子どもはよく葉っぱや野花を摘んで持ち帰ってくることがあるでしょう?そういう子どもたちにとって大事なものを、とりあえずのものじゃない何かにきちんと生けられたらいいなと思ってそんなaya ogawaさんのフラワーベースは、お花屋さんで購入してきたお花はもちろんのこと、帰り道に見つけた名もないような野花も良く似合うフラワーベース。サイズ自体が小さいから、お花の量も必要なく生活の中に気軽に取り入れやすいのが魅力です。大きな花束だったのに徐々にお花が終わっていき少しのお花だけ残っちゃった・・・なんていう時もきっとあるはず。そんな時に残ったお花もこの小さなフラワーベースに生ければ、最後までゆっくりと愉しむことができますよ。手のひらサイズのフラワーベースたちは、暮らしの中に幸せの風景が増えますようにとaya ogawaさんの小さな願いが込められたもの。毎日のちょっとした瞬間、ちょっとした場所に、小さな幸せをもたらしてくれる存在を、ぜひおひとつご自宅にいかがですか?【ご紹介したアイテム】⇒ ayaogawaフラワーベースえんぴつ型大トルコ釉/小川綾 2,160円(税込)⇒ ayaogawaフラワーベースえんぴつ型小白鳳釉/小川綾 1,620円(税込)⇒ ayaogawaフラワーベースしずく鎬型チタンマット釉/小川綾 1,944円(税込)
2018年03月25日