フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日、冬季限定ドリンク「ラズベリーホワイトモカ」を発売する。○バレンタインデーやホワイトデーをイメージしたドリンク同商品は、バレンタインデーやホワイトデーをイメージし、赤と白の色づかいで作られた冬季限定ドリンク。カフェラテをベースに、甘酸っぱい香りのラズベリーシロップとまろやかな甘みのホワイトチョコレートソースを組み合わせた。トッピングにはホイップクリーム、ホワイトチョコレート、クラッシュアーモンド、ドライラズベリーを添え、食感にアクセントを加えた。ホットのほかアイスでも提供する。価格はTサイズ420円(税別)。2015年3月中旬までの期間限定販売。また、カフェタイムのセットとして同商品と「ポップオーバー」のセットを用意する。「ポップオーバー」は2008年から発売しているサイドメニューで、卵を使った生地を高温で焼き上げたシュー皮のようなパン。通常はホイップクリームを添えている商品だが、ドリンクにホイップクリームを使用しているため、セットではハチミツを添えて提供する。価格は590円(税別)。
2015年01月05日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日より、「サーモンエッグチーズバーガー」「サーモンエッグバーガー」を全国のフレッシュネスバーガー(一部店舗を除く)にて期間限定で販売する。○朝食メニューの「エッグベネディクト」をイメージしたハンバーガー「サーモンエッグチーズバーガー」は、2013年に発売し好評を得た「サーモンエッグバーガー」をリニューアルし、今回はチーズ入りで新登場。併せて復活メニューとして「サーモンエッグバーガー」を同時発売する。朝食メニューとして欧米のレストランでは定番の「エッグベネディクト」をイメージ。こんがりとソテーしたサーモンに目玉焼き、シャキシャキのレタスとオニオンスライス、クリーミーでコク深いオランデーズソースをトッピングした。さらにレッドチェダーチーズが加わり、うまみとコクがさらに広がる仕上がりになっているという。サーモンはチリ産のアトランティックサーモンを使用し、脂が乗っていて柔らかい食感が特徴。店内の鉄板でじっくりソテーすることで、うまみを引き出し、素材本来の味わいを生かしたとのこと。また、期間限定でスープとのセットも用意。ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選べる。価格(税別)は、「サーモンエッグチーズバーガー」は、単品590円。スープセットは860円。「サーモンエッグバーガー」は、単品590円。スープセットは760円。
2014年12月24日フジテレビ系列で放送された人気リアリティ番組『テラスハウス』の映画化が決定した。『テラスハウス クロージング・ドア』として来年2月14日(土)から東宝系にて全国公開される。映画版には、菅谷哲也、島袋聖南ほか、宮城大樹、湯川正人などテラスハウスALL STARSが登場するという。その他の情報2012年10月から今年の9月まで放送された『テラスハウス』は、シェアハウスで生活する若者たちの紆余曲折を2年間に渡ってカメラが追いかけたリアリティ番組。映画公式サイトでは、特報と予告編映像が公開されており、最終回で、2年間テラスハウスに住み続けた菅谷哲也(てっちゃん)が、家の扉を開け、出ていこうとした場面から先の、テレビでは放送されなかった新たなシーンから始まる。予告編映像では、てっちゃんのほか、今井華や筧美和子、「新入りふたりが可愛くて」と話す今井洋介や、「私、テラスハウスに行きたいんだ」という衝撃発言をする島袋聖南の姿もあり、映画版でメンバーたちはどのような“ラストデイズ”を送るのか、展開が気になる内容となっている。映画化の発表に際し、太田大プロデューサーと松本彩夏プロデューサーは「あの扉の向こうには、続きがありました。本当のラストは、ここから始まります」といい、「『テラスハウスで、やりのこしたことは“卒業”』。番組開始当初から最後まで唯一テラスハウスで暮らし続けた菅谷哲也の、この一言で、その続きを描くことに思い至りました。この度の『テラスハウス クロージング・ドア』は、哲ちゃんがあの扉を開けてから“卒業”までの日々を、相変わらず、ただただ記録したものです」と説明。「『テラスハウス』は恋人や友人はもちろん、または見ず知らずの人々とSNSなどで互いの感想をシェアしながら観ることが出来る番組でした。でも、最後の最後は、劇場という閉ざされた場所で、大切な人とともに、または『テラスハウス』を好きでいてくださる方々同士で、同じ時間と空間で想いをシェアしていただきたいと願い、映画という形にさせていただきました。バレンタインに、あの扉の向こうに続く“本当のラスト”を是非、見届けにいらしていただければと思います」と語っている。『テラスハウス クロージング・ドア』2015年2月14日(土)全国東宝系ロードショー
2014年12月10日2014年9月、多くのファンに惜しまれつつもTV放送を終了した、シェアハウスに暮らす男女6人が織りなすリアリティ番組「テラスハウス」。2012年のスタート以来、総勢22名もの若者たちが台本のない恋と夢と葛藤の日々を駆け抜けてきた本作が、『テラスハウス クロージング・ドア』と題して映画化。2月14日(土)のバレンタインデーに公開されることが決定した。海の見えるおしゃれなシェアハウスを舞台に、若者たちが2年にわたり繰り広げた恋と夢、挫折と嫉妬、そして成長と別れ…。TV放送のラストシーンは、ただひとり、2年間ずっとテラスハウスに住み続けた “てっちゃん”こと菅谷哲也が、家の扉を開け、出ていこうとするところで終わっていたが、あの日の扉は、本当の“ラスト”へと続く新たな日々へのスタートだった。てっちゃんと、新たな住人たちと、そして卒業したメンバーたちによる“ラストデイズ”が、今度は劇場で描かれていく。2012年10月~2014年、フジテレビ系列にてオンエアされた「テラスハウス」(全98話)は、23時台にもかかわらず、最高視聴率9.1%(3月31日)を記録。番組YouTube公式チャンネルのトータル再生回数は2億回(12月8日現在)を超え、関連商品のサントラも合計25万枚以上(3作品)を売り上げる大ヒットに。菅谷さん始め出演者たちもブレイクし、先の「Yahoo!検索大賞 2014」では“卒業生”の筧美和子がモデル部門に輝いたばかり。今回、映画化決定に合わせてYouTube公式チャンネルで解禁された特報・予告編は、テラスハウスのドアを開け、「えっ」という驚きのリアクションする、てっちゃんの姿から始まる。彼の「オレ出るんですよ」という言葉に、「でも、テラスハウスは終わらないみたいで」と意味深な発言をする、相対する女の子。また、「テラスハウスに住んでんの、いま」というてっちゃんの話を聞き「マジ~」と驚く今井華や筧さん。ほかにも宮城大樹や湯川正人ら、テラスハウスALL STARSが集結。「モテキ来た」「うそでしょ」「劇場版、6人って誰が居るの?」との会話が交わされており、今井洋介は「新入り二人が可愛くて」と早くも恋の始まりを予感させ、伊東大輝と交際中の島袋聖南からは「私、テラスハウスに行きたいんだ」という衝撃的なコメントも飛び出している。さらに、キッチンで料理を作るてっちゃんの隣には、新たな住人らしき女性の姿も…。番組開始から最後まで、唯一テラスハウスで暮らし続けた、てっちゃんの“最後の恋"と、新たな住人たちとのテラスハウスはどんな展開を見せていくのか。彼らが駆け抜けた2年間の“本当のラスト”を、スクリーンで見届けてみて。『テラスハウス クロージング・ドア』は2月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月10日グレイス商会はこのほど、いやしの空間として活用できる「トレーラーハウス」の賃貸募集を開始した。○非日常の空間でリフレッシュをトレーラーハウスとは、車輪が付いていていつでも移動ができる建物のこと。同物件の所在地は、千葉県千葉市緑区平山町の森林に囲まれた隣家なしの空間で、JR外房線「鎌取駅」から徒歩23分。間取りは1LDK(24平方メートル)とロフト(8平方メートル)。入居者は敷地170坪を自由に使用できる。月額の賃料は7万円(税込/月額共益費・敷金は別途必要)。オール電化で、付属設備はバス・トイレ・洗面・キッチン・エアコン・井戸など。同物件はトレーラーハウスであるが、住民票取得が可能なため住宅として入居することもできる。契約期間は2年間となっており、更新も可能。同社はトレーラーハウスについて、「現実から少し離れた非日常の空間に身を置くことにより心も身体もリフレッシュし、活力を得て毎日を過ごしていただきたい」とコメントしている。
2014年12月09日年齢や性別に関係なく、さまざまな人と生活を共にする「シェアハウス」。家賃が安く済むシェアハウスは、20代~30代の男女を中心に人気が高いですよね。豪華な物件での生活が可能なことや、新たな出会いが期待できるなど、ひとり暮らしにはない魅力がたくさんあります。その一方、赤の他人と暮らすことになるため、共同生活自体が悩みのタネとなることも。実際の生活は、アメリカのテレビドラマ「フレンズ」や、テレビ番組「テラスハウス」のように楽しいことばかりではありません。他人と暮らす「シェアハウスの裏側」を、実体験や友人の体験談をもとにお伝えしましょう。よくあるのは、同居人がドケチ!!各入居者の生活リズムが違うことは当たり前。食事の時間に帰宅時間、掃除の時間も異なります。ですから、入居にあたり食費や光熱費などについて、同居人とよく話し合っておく必要があるでしょう。食費をめぐり、転居することになった友人の話を例に挙げてみましょう。海外生活が長い友人は、ハウスシェアの経験も豊富。同居人になった女性と調味料を共有することになったのですが、相手の女性が「使い過ぎる」「コンソメは使っちゃダメ」など、何かにつけて文句を言うらしいのです。話し合いの場を設けたものの、事態は思わぬ方向へ。同居人の女性には同じ部屋に暮らす夫がいたため、友人の立場は悪くなる一方……。顔を合わせる度にふたりからグチグチと責められたそうです。「だったら、調味料のシェアをやめればいいじゃない」という話ですが、一度関係がこじれたり、馬が合わない場合、共同生活を継続することはなかなか難しいもの。そのため、シェアハウスの生活では「柔軟性」「協調性」「多少のことは気にしない、おおらかさ」が大切になります。執拗なアプローチに耐えられなくなる!「恋に発展するような、男性は居ないかしら」と思うのは、シングルの人ならごく自然なことです。しかしながら、同居人は素敵な人ばかりとは限りません。わたしの経験ですが、たまたま入居した物件がカップルばかり、気付いたらシングルなのはわたしと40代の男性のみということがありました。リビングで寛いでいる時に話しかけてくれたり、お茶に誘ってくれたり、初めは好印象だった彼の行為は、なぜかどんどんエスカレート!ある朝、二人分の豪華な朝食を用意していたときに悟りました。「これは、ヤバい……」と。この朝をきっかけに猛烈な恋愛攻撃をうけたため、家へ帰るのが苦痛になってしまったという苦い経験です。ほかの入居者は干渉を嫌う人たちだったため、相談に乗ってくれたのは大家さんのみ。トホホ……。シェアハウスの恋愛に煩わしさを感じて「女性のみの物件」を探す人も少なくないようですよ。物件よりもまず先に、「同居人との相性」が生活の楽しさを左右する、それがシェアハウスです。物件選びと同時に、同居人たちの構成や人柄チェックもお忘れなく!Photo by Pinterest
2014年12月06日ニューヨーク発ステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の日本第2号店(東京都千代田区丸の内2-1-1丸の内MY PLAZA明治生命館地下1階)が、東京・丸の内に12月8日17時、オープンする。4日に、プレス関係者に向けて公開された。落ち着いた深みのあるブラウンカラーに統一されたウッディーな店内。ダイニングホールの天井に吊るされたダイナミックなシャンデリア、床敷かれたボルドーのカーペット等、格式高い明治生命館にふさわしいエレガントな雰囲気。店舗面積は約730平方メートルの広々とした客席は全170席で、内6席、8席、10席用の個室4部屋を完備。プライベートパーティーや接待など様々な場面に対応出来るよう配慮されている。同店の人気の秘密は、米農務省で「プライムグレード」の認定を受けた希少な牛肉のみを仕入れ、長期乾燥によってじっくりと赤身肉を熟成させることにある。旨味と柔らかみが増幅その肉を厚切りにして900度のオーブンで豪快に火を通すと外はカリッと中はジューシーに焼き上がるという。看板メニューの「プライムステーキ」(2名用/1万5,000円)は、フィレとサーロインの2 種類の部位を味わえる。ムチムチとした肉感の見た目とは裏腹に噛み締めるとジュワッと肉汁が溢れる柔らかさで、口中に旨味が広がる。その他、サーロイン(7,500円)、リブアイ(8,900円)、フィレ(7,500円)のステーキやラムチョップ(7,500円)、シーフード、マッシュポテト(1,200円)を始めとする様々なサイドディッシュも提供する。オープンに際し、ウルフギャング・ズウィナーが来日。「今年2月の日本1号となる六本木店オープンから間もなくして2号店を出店することが出来、とても嬉しい。同店は、特に内装がNY本店と非常に似ているので本場の雰囲気をより味わって頂けるだろう」とコメント。支配人は「11月8日より予約を開始しているが、ありがたいことに既にいっぱいになっている。ステーキはもちろんだが、その他の料理やワイン、サービスなど細部まで行き届いたおもてなしがウルフギャングの特徴」と話す。世界10店舗目となる同店の営業時間は11:30から23:30で年中無休。
2014年12月05日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは12月5日、「サーロインステーキバーガー」を全国のフレッシュネスバーガー店舗で発売した。期間限定販売の予定。○EXILE TRIBEとの、最後のコラボレーション商品同商品は、"フレッシュネスバーガー×EXILE TRIBE"のラストコラボレーション商品。EXILE TRIBEとのコラボレーションは2014年1月から1年間にわたり、共同でオリジナルバーガーやドリンクなどを開発・販売。最後のコラボレーション商品は、EXILE考案のバーガーとなる。コラボレーションの締めくくりとして、"豪華でプレミアム感のある商品"をテーマに開発。食べ応えのあるオーストラリア産サーロインステーキにローレル、山椒、シナモンなどの数種類のスパイスをかけて香ばしく焼き上げ、グリルドオニオン、トマト、グリーンカールと共にサンドした。味の決め手となるソースには、ステーキソースの定番「シャリアピンソース」をイメージし、北海道産の玉ねぎをふんだんに使用した「オニオンソース」をトッピング。リッチな味わいのサーロインステーキは、店内の鉄板で焼成するため、ジューシーなおいしさを味わえる。玉ねぎの甘みが広がるオニオンソースと香ばしいスパイスが、ステーキのうまみをよりジューシーに引き立てるという。販売は12月5日より、無くなり次第終了。価格は、単品690円(税別)。また期間限定で、スープとのセットも用意。ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープをセレクトできる。
2014年12月05日ニューヨーク発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」は12月24日・25日の2日間限定で、六本木店・丸の内店(12月8日オープン)にて、クリスマス・スペシャルコースを販売する。○プライムステーキや、1尾丸々グリルしたライブロブスターを楽しめる同コースは、看板メニューのプライムステーキや、1尾丸々グリルしたライブロブスター(約450g)を1人ずつ楽しめるクリスマスのスペシャルコース。期間は、12月24日・25日。価格は2名3万2,000円(税サ別)で、要予約。内容は、APPETIZERS&SOUP「シーザーサラダ シズリングベーコン添え/本日のスープ」、FISH「グリルド ライブロブスター(1ポンド・約450g)」、MAIN「プライムステーキ(2名用)」、SIDES DISHES「マッシュポテト/クリームスピナッチ」、DESSERT「チーズケーキ&シャーベット」(コーヒーまたはティー)となる。また両店では、4名以上で利用できるパーティー・コースを用意。家族や会社の集まりなどで、ウルフギャング・ステーキハウスの代表的なメニューの組み合わせを気軽に楽しめる。価格は、1人1万5,000円(税サ別)で、4名より受け付け。内容は、APPETIZERS&SOUP「コールド・シーフード・プラッター/シーザーサラダ シズリングベーコン添え/本日のスープ」、MAIN「プライムステーキ(1名用)」、SIDES DISHES「マッシュポテト/クリームスピナッチ」、DESSERT「チーズケーキ&シャーベット」(コーヒーまたはティー)。丸の内店は、12月8日から提供を開始する。六本木店の所在地は、東京都港区六本木5-16-50 六本木デュープレックス M’s1F。丸の内店は、東京都千代田区丸の内2-1-1 丸の内MY PLAZA 明治生命館 B1Fで、開業日は12月8日17時~。※情報は掲載時のもの
2014年12月03日最近流行っているシェアハウス。シェアハウスの特性である共同生活という点を利用して、同じ目的を持つ人たちが一緒に住み、情報や悩みを共有するという場にもなりつつあります。そこで今回は、睡眠不足や暴飲暴食による肥満を解消しようという試みについて、スポットを当てて紹介します。今人気のシェアハウスで健康になる今、若者を中心に人気があるのがシェアハウスです。1つの家を複数人で借りて、家賃を安く抑えることができるシェアハウスは、友達の輪が広がり日常生活が楽しく過ごせるというメリットもあります。専門分野に特化したものも多く、IT系シェアハウスや起業家が集まるシェアハウスなどがあります。今回ご紹介するのは、美容に関心の高い人が集まって女性の美容を追求していくことを目的としているシェアハウスです。資生堂による1週間の滞在型ワークショップの一環ですが、シェアハウスで行われる点が注目されているポイントなのです。睡眠不足と肥満についてみんなで考える美容に関心の高い女性が集まって、スキンケア・ファッション・健康な身体づくりについて学びます。仕事もプライベートも充実させたい、という意識の高い女性向けのワークショップとなっていて、働く女性が持つ悩みである睡眠不足や肥満についても話し合うことができます。実際にシェアハウスで学んだことを実践するのが、このワークショップの特徴です。同じ目的をもった人々が一緒に生活することで睡眠不足が解消され、肥満になりにくい身体をつくるきっかけになります。年齢とともに増えていく女性が持つ悩み年齢を重ねるにつれ、女性が抱える体に関する悩みも増えていく傾向があります。また、ストレスや不規則な生活習慣から女性ホルモンの乱れが生じます。その結果、肌が荒れて肥満傾向になり、それによってストレスが生まれるというさらなる悪循環が生じてしまいます。まずは、自分の女性ホルモンがどのような状態か知ることが大切です。ぜひ基礎体温表を毎日付けてみてください。また、今回ご紹介したワークショップのように、不安や悩みを友人に話すなどして意見交換をしてみてはいかがでしょうか?同じような悩みを持っている女性は多くいるはずです。話すことで不安な気持ちも改善されていくでしょう。Photo by Kacper Gunia
2014年11月27日クラウドファンディングMakuakeでは現在、猫と暮らす事に特化したシェアハウス「ねこシェアハウス299」のプロジェクトを公開している。○女性専用のシェアハウス「ねこシェアハウス299「myu house」」は、猫と暮らせる機会をもっと増やしたいと活動を続けるEmikoさんが立ち上げたプロジェクト。同シェアハウスは東京都練馬区の平和台に2015年にオープン予定。シェアハウスは一戸建てだが、来年1月のオープンを前に、まだ壁塗りがまだ完了していない。そこで同サイトのクラウドファンティングを通じ、壁塗り体験コース5,000円の参加者を募集している。クラウドファンディングとは、一般から広くインターネット上で資金調達をする仕組み。集まったお金は、全て人と猫が快適に暮らすシェアハウスの改修費用に充てられるという。○「塗り壁隊」のレクチャーによる壁塗り壁塗りの開催は11月29日、30日の2日間。当日は、一級建築士の率いる左官集団「塗り壁隊」のレクチャーのもと実施する。漆喰(しっくい)など自然素材を使い、猫にも人にも優しい壁づくりを目指す。同サイトでは、壁塗り体験コース5,000円以外にも、500円コース(WEBサイトに名前を掲載)、1,000円コース(オリジナルステッカーセット)、2,000円コース(シェアハウスねこの餌+猫砂10日分)、3,000円コース(シェアハウス内ネームプレート掲示)など、様々な支援メニューを案内している。詳細はMakuakeまで。※価格はすべて税別
2014年11月13日L.L.Bean International日本支社は15日~16日、東京都目黒区にて「HAKUBA FRESH MARCHE(白馬フレッシュマルシェ)」を開催する。○信州の特産物を市価の半額程度で同マルシェは長野県白馬村観光協会の協力により、もぎたての信州産リンゴ等を特価で販売するマルシェ。これまで春には山菜、夏には夏野菜を販売してきたが、今回初めて秋の開催となる。当日は、長野県白馬村観光協会の担当者も店先に立ち、リンゴだけでなく、柿や栗など信州の秋の特産物を、特別価格(市価の半分程度)で販売する。会場は東京都目黒区自由が丘2-17-7L.L.Bean自由が丘店店頭。開催日時は16日~17日、各11時~商品がなくなり次第終了する。
2014年11月06日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10日、新商品「フレッシュネスチーズバーガー」を全国のフレッシュネスバーガーにて発売する。○ゴーダ、チェダー、モッツァレラを使用同商品は創業以来、看板商品である「フレッシュネスバーガー」をアレンジし、3種のチーズを使用した特製チーズソースを合わせたハンバーガー。期間限定でスープとのセットも用意する。オージービーフ100%のビーフパティは、牧草を食べて育つ「Grass-fed beef(グラスフェッドビーフ)」を使用。余分な脂肪がつかず、旨味が凝縮され、低脂肪・低コレステロールなことも特徴となる。特製ミートソースとマヨネーズの絶妙な組み合わせに、分厚くスライスしたフレッシュトマト、ミジンオニオンを食感のアクセントとした。栗かぼちゃを生地に練り込んだほんのりとした甘さが特徴のパンプキンバンズとの相性も抜群だという。さらにゴーダ、チェダー、モッツァレラの3種のチーズとワインで仕上げた特製チーズソースをトッピングすることでコクが加わり、濃厚な味わいに仕上がっている。価格は単品420円(税別)。スープセットは690円(税別)で、ロブスタービスク、トマトクリームチャウダー、ポルチーニクリームスープ、ベジタブルスープの4種類から好きなスープを選ぶことができる。
2014年11月06日ニューヨーク発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の日本第2号店が、東京・丸の内にある重要文化財・明治生命館の地下1階(東京都千代田区丸の内2-1-1丸の内MY PLAZA明治生命館地下1階)に12月8日17時、オープンする。アメリカ農務省による8 段階の格付けで最上級品質とされ、アメリカ産牛肉全体の5%未満にしか与えられない「プライムグレード」認定を受けた希少な牛肉のみを、冷凍することなくチルドで輸送。専用の熟成庫で28日間を目安にドライエイジングし、柔らかい食感と旨味が増した赤味肉の表面およそ3分の1を削ぎ落とした上で厚切りにし、900度のオーブンで焼き上げる。ジューッという豪快な音を立てながら熱々の皿に乗せてサーブされるステーキの迫力はまさに圧巻で、表面はカリっと香ばしく、中からはジュワッと肉汁がしたたる焼き上がり。中でもフィレとサーロインの2 種類の部位が楽しめるT ボーンステーキ「Tボーンステーキ」(2名用/1万5,000円)が看板メニュー。「ニューヨークサーロインステーキ」(7,500円)や「リブアイステーキ」(8,900円)、「プライムフィレミニオン」(7,500円)等のステーキを始め、「シーフードプラッター」(4,000円)や「ウルフギャングクラブケーキ」(2,600円)、「ウルフギャングサラダ」(1,800円)、「シズリングベーコン」(700円)等のサイドメニュー、「アップルストゥルーデル」(1,200円)、「キーライムパイ」(1,200円)等のデザートもそろう。店内は格調高くエレガントな空間。ファサードは上質なボルドー色のテントとカーペットが目を引き、レセプションとバーカウンターは華やかさと落ち着きが同居した佇まい。ダイニングホールでは天井のダイナミックなシャンデリアがゲストを迎え、白いテーブルクロスと革張りのソファが特別な世界観を演出する。専用エントランスから入れる個室4 部屋はプライベートパーティーにも最適だ。11月8日よりにて予約を開始する。ウルフギャング・ステーキハウスは2004年にニューヨークに創業し、アメリカのセレブやハリウッドスターを始め多くの美食家をうならせる「極上ステーキハウス」として大人気に。現在はニューヨーク4 店舗、ニュージャージー店、ワイキキ店、マイアミ店、ビバリーヒルズ店、六本木店を展開。今回オープンする丸の内店は第10号店となる。2月にオープンした日本1号となる六本木店はオープンと同時に爆発的な人気を集め、開業から8ヶ月が経過した現在もディナー予約は1ヶ月待ちの状態が続いているという。
2014年10月19日NECとネポンは10月15日、農業ICTクラウドサービスのハウス内機器制御機能を強化すると発表した。スマートフォンやタブレット端末を活用してハウス内機器の稼働状況を把握、操作できる制御機能の画面を改良。遠隔地でもハウス内にいるような感覚で機器を操作できるビジュアル画面とした。加えて、低価格な複合環境制御盤の販売を開始し、新機能の導入を容易にするという。M2M技術を利用したソリューション「CONNEXIVE(コネクシブ)」を提供しているNECと、温室用温風暖房機のトップメーカーであるネポンは、センサーネットワークなどを利用して農地データの見える化やコミュニケーションを実現する農業ICTクラウドサービスを提供している。同サービスは、2012年5月の提供開始から現在までに500以上の農家への提供実績があるという。両社は今後、強化したハウス内機器の制御機能を拡販し、今後2年間で1000以上の農家へ提供を目指すとしている。新しいビジュアル画面と制御盤の提供・出荷開始は2015年3月を予定している。
2014年10月15日出会いはある?トラブルは? 住んでみてわかった、シェアハウスのライフスタイルについて、実際の入居者の方々に直接インタビューしました!年齢、性別を超えた、友人以上、家族未満の不思議な関係語学留学でドイツ滞在中にルームシェア経験ありの中島明日香さん(左)は、帰国後、「日本にもっとルームシェアの楽しさが味わえる物件があればいいのに!」との思いを胸に、シェアハウスを手がける会社に就職し、今のシェアハウス暮らしをスタート。仕事の関係で、東京での研修期間をマンスリーマンションで過ごそうとしたところ、あまりの高額さに挫折。愛猫と暮らせること、初期費用がかさまないことなどから、現在のシェアハウスに出会い、初のシェアハウス体験中の西村実穂さん(右)。──お二人が入居されているシェアハウスの特徴はどんなところですか?中島:オープンしたのは、昨年の6月で、現在の入居者は、男性8人、女性5人。年齢は、24歳から38歳までの方がいます。仕事も、漫画家兼看護師というユニークな方もいれば、大手メーカーに勤務の方、IT系、人材派遣会社など、さまざま。会計士の勉強中という方もいます。──実際に暮らしてみていかがですか?西村:みなさん仲が良くて、私が入居する日は歓迎会を開いてもらいました。すっごくビックリしたのと同時に、うれしかったですね。中島:ふだん自分の人脈では出会えないような人々と出会えるのが楽しいです。共有スペースで一緒になったときに交わすちょっとした会話が刺激になります。西村:一人暮らしのときは、自炊が面倒だな〜と思っていたんですけれど、ココではキッチンの設備が充実しているので、料理をしようという気分に自然になります。共同生活でのトラブルは?──入居者間のトラブルとかはこれまでなかったんですか?中島:大きなトラブルは……これといってないですね。たまに酔って帰って来た人がドアを締める音が大きくて、「気をつけてくださいね」というメッセージが入居者LINEで回ることはあったりしますけれど。西村:1人暮らしの時のように自分の好きな時間にお風呂に入れないなどのデメリットはあります。でも、私はある程度制限がある方が、生活リズムが整いました。1人暮らしだとつい夜中3時までダラダラして、それからお風呂に入ったりしてましたから。中島:あ、前に半身浴をしている人がいて、浴室に置きっぱなしにしていた自分のシャンプーとかを出せなくて焦ったことはありましたけど(笑)。西村:思い出した! 黒バナナ事件がありましたよね。食料品は、基本的に自分で管理するのがココのルールなんですけれど、あるとき真っ黒になったバナナが数日、放置してあって。誰のですか?と聞いたけど、持ち主がいなそうだったから処分したら、「熟させてたのに!」という持ち主が現れたという。中島:家族で暮らしていても、お気に入りのアイスを兄弟に食べられちゃった!みたいなことがあると思うんですけれど、ココの暮らしでのトラブルがあるとしたら、そういう感じかな。──お互いが快適に暮らすために注意していることってありますか?中島:食料には名前を書く(笑)。それからゴミ出し当番は守ることかな。共有のトイレットペーパーや電球などは、その都度、入居者のみんなから500円を集めて、家計簿を付けているんですけれど、リビングのテーブルに置いてあって、明朗会計にしているのもトラブルにならない秘訣かもしれません。西村:あとは、気になったことは、フロアごとのLINEや全入居者LINEでメッセージが回ってくるので、不満を溜め込まないのも快適に暮らすためには必要かも。中島:ただLINEだけだと、ニュアンスが伝わりにくいこともあるので、その辺りは、みんなで適度に話し合ったりしてます。──これからシェアハウスで暮らしたいと思っている人にアドバイスがあれば。中島:普通の一人暮らしでは、フィットネススタジオ完備なんてあり得ないし、キッチンの充実度もシェアハウスならでは。女性なら、こういうところが充実している物件がオススメです。西村:地元を離れて暮らさなければならないときは、全く知らない土地で暮らす不安が軽減されるし、私のようにペットを飼っている人もOKの物件があるので、ウィークリーマンションや1人暮らしを考えている方は、ひとつの選択肢としてシェアハウスはありだと思います。恋愛はもちろんOK!結婚するカップルも多いシェアハウス過去にはピースボートに乗船したり、以前にもシェアハウス経験があるなど、共同生活の経験が豊富な野崎真世さん(右)は、大浴場とシアタールームの存在が決定打になって昨年の12月から現在のシェアハウスに入居。現在のシェアハウスの近くで元婚約者と同居していたものの、婚約を解消するとともに同居も解消した岡部怜子さん(左)は、身軽に入居できることが決め手となって現在の物件で初のシェアハウスを体験中。野崎さんと岡部さんは、現在、婚約中のカップル。──お二人が知り合ったきっかけはなんだったんですか?野崎:僕が主宰しているゲーム(人狼)サークルがあって、ここのシェアハウスでも結構な人数が活動しているんですが、共有スペースのラウンジで彼女をサークルに勧誘したのが最初の出会いでした。岡部:入居して、ラウンジに初めて行くことをここでは「ラウンジデビュー」って言っているんですけれど、私がラウンジデビューしたのは、今年の1月の下旬に入居して1週間後。彼は、ラウンジのリーダー的存在だったので、すぐに会話が始まった感じです。──カップルになったのは、いつごろですか?野崎:3月にシェアハウスで大きなイベントがあって、そこで付き合うことになりました。岡部:でも、同時期に、他の方からも私はアプローチをされていたので、付き合って1カ月間ぐらいは、二人の交際は、シェアハウス内では秘密にしていました。──シェアハウスでカップルになるのは自然な流れ?野崎:顔を合わせる機会も多いし、生活をともにしているから、本当の性格とか暮らしぶりも出やすいし、お互いの相性とかは、わかりやすいんじゃないかな?岡部:実際、私は料理が得意じゃなくて(苦笑)。料理はほとんど彼がしてくれるんですけれど、こういうことが結婚した後とか、付き合ってずいぶんたってから、発覚すると、うまくいかないですよね。シェアハウス暮らしは、結婚への近道?──シェアハウスで暮らしは、結婚への近道だと思いますか?野崎:これからどう暮らしていきたいかなどを話す時間が暮らしの中で自然と生まれるから、合コンをして出会って……とか、仕事場で出会って……という形よりも、合う、合わない、の判断が早いというところはあると思います。岡部:付き合うと、まわりの人々にも知れ渡って、別れにくいというデメリットはあると思いますけれど、逆に言えば、交際中の悩みもシェアハウスの仲間たちが相談に乗ってくれたりするので、シェアハウスで公認のカップルになるというのは、結婚へのステップに一番近い感じがします。──お2人はお仕事は何をされているのでしょうか?野崎:僕たちは、今、シェアハウス事業を一緒にやっているんです。今から7年ぐらい前に、構想を立ち上げて、ようやくビジネスパートナーに出会えたんで、いいチャンスだと思って、シェアハウスの部屋をオフィスとして登記しました。岡部:彼が社長で、私が副社長です。二部屋借りているうち、一部屋をオフィスにして、事務作業は私が担当して、実際の物件管理は、彼が担当しています。──今後もシェアハウス暮らしを継続するご予定でしょうか?野崎:ひとまず事業が軌道に乗るまでは、ここで彼女と一緒に暮らして行く予定です。岡部:子どもができたら、ここのシェアハウスでは、暮らせないルールなので、退出しますが、それまでは、このまま暮らして行く予定です。編集部まとめ 1 充実した設備で暮らせる♪ヨガスタジオやシアタールーム、防音完備の音楽スタジオ、調理器具が充実した大型キッチンなど、1人暮らしでは味わえない贅沢な設備が利用できます。初期費用が抑えられるコストパフォーマンスも◎ ただ、プライベートな個室があるとはいえ、好き勝手にできるわけではありません。協調性に自信がない人には、正直オススメしませんが、逆に協調性を鍛えたい!という人はチャレンジしてもいいかも。2 自然と女子力がUP!共同生活を送る=素っ裸&スッピンで過ごせるスペースが少なく、ルームウェアにも気を使います。つまり他人の視線を意識するため、無理せずに女子力がUP!さらにスペックの高い設備(キッチンやスタジオなど)があれば、美活生活も可能!ですが、素っ裸&スッピンで過ごせるスペースが少ないことが、ストレスに感じる人にはちょっと向いてない?!3 予想外の“縁”が!さまざまな人が出入りするシェアハウスなだけに、同性ならば、友人以上家族未満の関係、異性ならば、恋人から人生の伴侶になる可能性も!さらにビジネスパートナーや生涯の友人に出会えることも期待できます。ただ、運悪く入居者に相性の悪い人がいる可能性もあります。ただ、短期入居の方も多く状況が変わるのも早いのと、どうしてもうまくいかない場合、自分の引越しも比較的身軽に行えます。
2014年10月02日テレビ番組の効果もあり、なにかと話題のシェアハウス。ひとつ屋根の下でいろいろな人と共同生活を送るのは、楽しそうな感じがする反面、不安も……。そこで、人気のシェアハウスポータルサイト 「SHARE PARADE」 を運営する柴田さんに、その実態や選ぶときのポイントなどをズバリ聞いてみました。シェアハウスの魅力とは!?──シェアハウスに住むメリットは?柴田:私が運営している「SHARE PARADE」は、「happiness in everyday life」をコンセプトに「毎日にハッピーがある生活」をお手伝いするシェアハウスの総合ポータルサイトです。結婚とか昇進など一生に数回しか感じられない大きな喜びというより、日常の中にあるちょっとした優しさや人の温もりに幸せを感じて行こう!といったニュアンスで、シェアハウスには、そういった身近な幸せがいくつもあるんですよ。──具体的には、どのような?柴田:それぞれの物件に個性があり、和気あいあいとフレンドリーな入居者が暮らす物件もあれば、同じ趣味を持つ人同士が集まる物件もあります。「おかえり」「ただいま」「ありがとう」などの挨拶が自然に飛び交い、ときにはみんなで一緒にご飯を食べたり、DVDを観たりなど、年齢・職業に関係なく、様々な価値観をもった人々とのつながりがあります。(左)入居者同士の買い物ノート。また、ペット可物件では、他の入居者の猫と触れあえることも!──人との出会いがハッピーの一番の要素?柴田:私自身、一人暮らしの経験も、友人と賃貸物件をシェアしたルームシェア経験もあり、現在は、シェアハウスで暮らしています。シェアハウスの一番のメリットは、誰もいない家に帰らなくていいこと。もちろん煩わしさもありますが、おうちで仲間と気取らない会話が楽しめ、学生時代の修学旅行気分を味わえます。──シェアハウスにはどのような人が多く住んでいる?柴田:全体的には20代、30代を中心とした社会人の方々が多く、男女比率は3:7ぐらいです。物件によっては、外国の方やセカンドハウスとして利用されている方もいらっしゃいます。普段出合わないような人と知り合う機会が多く、人脈を広がる楽しみもあります。共同生活のデメリットは?──では、逆にデメリットは?また、シェアハウスには、どんな人が向いていますか?または向いていない人は?柴田:シェアハウスでよくトラブルの種になるのは、音と掃除関連です。1人暮らしならば、夜中に洗濯機を回そうが、早朝に掃除機をかけようが誰にも迷惑はかけませんが、シェアハウスは共同生活です。賃貸マンションやアパートより隣人がより近い距離感なので、どんな方が入居しているかで、そのシェアハウスの居心地が決まるとも言えます。極端にキレイ好き、極端に汚くても平気という人は向いてないと思います。他人の常識の基準が自分と異なるということを納得できる人(許容できる人)が向いていると言えるでしょう。──これからシェアハウスで暮らしてみたい人にアドバイスを!柴田:よく言われるのは、「シェアハウスは、設備だけでなく、入居者が大事!」ということ。明るく朗らかな人が暮らしている物件は、明るい雰囲気がありますし、掃除が苦手な人ばかりが集まっていると清潔感のない空間があっという間にできあがってしまいます。気に入った物件が見つかったら、ぜひ、下見をしてください。それも、入居者の方がいる時間に行くのがポイントです。日中、入居者の方が出払っている、誰もいないシェアハウスを見学するのでは、設備しか確認できません。──シェアハウスの下見でチェックすべきポイントは?柴田:それぞれのシェアハウスでハウスルールがあります。ほとんど何もないようなところもあれば、細かい規定を設けているところもあります。それらを確認するとともに、下見に立ち会った管理会社の担当の方に、過去にどんなトラブルがあったか聞いてみるといいでしょう。過去の事例を知ることで、そこで自分が楽しく暮らせるかどうか、ひとつの判断材料になります。また、トラブルが起きたときに管理会社がきちんと対応してくれそうか?をチェックした方がいいと思います。
2014年10月02日暮らしの空間をシェアする体験で人気が高まっている「シェアハウス」というライフスタイル。ウーマンエキサイトでは、大人女子の視点でシェアハウス&ソーシャルアパートメントのメリットやデメリットなどの実態をレポートします。シェアハウスとは?ひとつの住居を複数の人々で共有する「ハウスシェアリング」ができる場所。最近、人気なのはプライベートな個室にスペックの高い共用施設がプラスαで付いているタイプ。入居者それぞれには個室があるので、最低限のプライバシーは守りながら、そこに集う人々とイベントを楽しんだり、交流ができるのが特徴です。家具、家電などが付いている場合も多く、初期費用を抑えられるのも魅力!シェアハウスの規模は、50人以上が住んでいる大型物件から、個人宅をリノベーションしたものなど様々。個性的な共用スペースがある物件も多く、自分に合った物件を選ぶのが大事。ここでは、ウーマンエキサイトがアラサー女子視点でセレクトした物件をご紹介します!女子力UP! 充実のキッチンにヨガスタジオも併設!凛omoriJR大森駅から徒歩10分程度の住宅街にある「凛」は、地上3階地下1階のシャープな建物に、スタイリッシュな部屋が23室。共有のシャワー室も4室、ユニットバスも3室と、充分な数が用意されているので、共同生活での窮屈さをあまり感じないで済みそうです。共有のキッチンには、ガスコンロが6口に、グリル2口、シンクが2箇所、さらには大きな作業テーブルがあり、オーブン、電子レンジ、炊飯器、ホームベーカリーなど、一通りの調理器具がずらり。ホームパーティはもちろんのこと、ちょっとした料理教室も開けてしまえそうなほどの贅沢スペースです。ヨガやピラティス・ダンスなど、さまざまなスポーツを楽しめるフィットネスルームも併設。バランスボールやヨガマットだけでなく、大型液晶画面にDVDプレイヤーもあって、ジムに通わなくともここで暮らしながらフィットネスが可能です!個室は、それぞれ8〜10平米メートルと広さが若干、異なるものの、どの部屋もクリーンな印象。シェアハウスには珍しいペット可の部屋も2室あり、共有スペースも入居者の同意のもと、ペットと過ごせます。賃料:63,000~円アクセス:京浜東北線「大森」駅 徒歩10分部屋数:23部屋凛omoriの詳細は コチラ 憧れの豪邸に住める! 女性専用で安心のセキュリティ IDEA KAMEIDOJR東武亀戸駅から商店街と明るい大通りを抜けると現れる「IDEA KAMEIDO」は、元大豪邸! それゆえに、一枚板の大型テーブルが置かれているリビングは広々しています♪ 8部屋中、4m以上の天井高の部屋も多々。バスルームも広く中庭を望むことができます。女性専用で安心のセキュリティ。一人暮らしでは難しい大豪邸(1億数千万円!)での暮らしが楽しめます。 (c)SHARE PARADE 入居者数はたったの8人。リビングが広く、パーティをする際にも活躍するスペースです。設置されている家具もソファ、イス、ダイニングテーブルと、どれをとっても元大豪邸を感じさせる高級感のあるものばかり。 (c)SHARE PARADE 中庭だけでなく、部屋のタイプによってはロフト付きも! 広々としたキッチンには、電子レンジ、電気ケトル、炊飯器、オーブントースターと、十分満足がいく調理器具がそろっています。賃料:49,000~円アクセス:JR総武線「亀戸」駅 徒歩9分部屋数:8部屋IDEA KAMEIDOの詳細は コチラ 260人が暮らす大型「婚活」シェアハウス コンフォート蒲田京急雑色駅から徒歩4分。一見すると大型の一般的なマンションにしか見えない 「コンフォート蒲田」 は、日本で最大級のシェアハウス。居室は9平米前後のスペースで、全室ベランダ付き。共有設備は、どれもが大型! カフェラウンジには80インチテレビがあり、キッチンは広々。その他にも、SOHOとして利用可能な2つのコワーキングスペースやフィットネススタジオ、お洒落なスモーキングルーム、銭湯顔負けの大浴場、音楽スタジオ、シアタールームが完備されています。週末には多くの入居者でにぎわうカフェラウンジ。年に数回、大型イベントが開催されるほか、ちょっとしたパーティーは日常的に行われているそう。2ヶ月毎に開催されている「カマフェス」というイベントでは、ライブ、ダンス、フリーマーケットなども行われるのだとか。英会話レッスンが開催されているスペースも。わざわざ英会話スクールに通わなくとも、自宅にいながら、生きた英語が学べちゃいます。キッチンは、大型のシステムキッチンがセットされ、ガスコンロが6口あるだけでなく、IHもあり、それとは別にキッチンの奥に、安心の鍵付きの個別の食料庫まで!24時間使用可能な防音室は、なんと、ドラムやギターの楽器付きの部屋も!演奏を諦めていた人もここなら誰にも気兼ねせず演奏が楽しめます。賃料:65,000~円アクセス:京浜急行本線「雑色駅」 徒歩4分部屋数:260部屋コンフォート蒲田の詳細は コチラ
2014年10月02日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは10月10日、「パンプキンチャイ」など5品を、全国のフレッシュネスバーガー(一部店舗を除く)で発売する。○秋冬に向けたスイーツやスープ、5品が登場秋冬に向けたメニューとして、これからの季節に飲みたくなるデザート感覚のホットドリンク「パンプキンチャイ」「ジンジャースナップラテ」、ノンカフェインの「オーガニックハーブティー(カモミール)」、ロブスターをふんだんに使用したスープ「ロブスタービスク」、ハロウィーン気分を盛り上げるスイーツ「パンプキンマフィンケーキ」の5品が登場する。「パンプキンチャイ」はフレッシュネスの定番ドリンクの"チャイ"をアレンジした、かぼちゃの風味とチャイのスパイスが口に広がるドリンクだという。販売価格はSサイズ340円(税別、以下同じ)。Tサイズ390円。「ジンジャースナップラテ」の"ジンジャースナップ"は、アメリカでクリスマスシーズンに焼く"生姜入りクッキー"のことで、"ジンジャーブレッド"とも呼ばれている。身体を温める効果のある"生姜"を使用した、寒い季節に向くようなドリンクに仕上げた。販売価格はSサイズ340円。Tサイズ390円。「オーガニックハーブティー(カモミール)」はりんごのような甘く優しいカモミールの香りと、すっきりとしたミントの後味が心地よい味わいの有機ブレンドティーだという。リラックスできる香りを楽しめるノンカフェインのハーブティー。販売価格は、Tサイズ320円。「ロブスタービスク」は、オーストラリア産とアメリカ産のロブスター(伊勢エビ)をふんだんに使用。ロブスターのうまみが凝縮された"アメリケーヌソース"をベースにトマトを加え、濃厚で風味豊かなビスクに仕上げた。販売価格は350円。「パンプキンマフィンケーキ」はしっとりと柔らかい食感が特徴の、程よい甘さのケーキだという。かぼちゃをふんだんに使用したマフィン生地に、なめらかなパンプキンクリームをリッチにトッピングした。販売価格は320円。
2014年09月30日もともと交友のない男女がシェアハウスしながら夢を追いかけたり、恋をしたりというリアリティ番組「テラスハウス」。最近人気ですよね。あれを見て、シェアハウスに憧れる人も多いのではないでしょうか。今回は、ルームシェア歴の長い私が、シェアハウス生活の5つの魅力をご紹介します。■1.「一人暮らしで寂しい」とは無縁一人暮らしの寂しい暗い部屋に帰らなくてよいのもシェアハウスの魅力の一つです。アットホームな環境で、今日の出来事もシェアメイトにお話したり団欒も楽しめます。また、ご飯を食べる時間は生活時間が同じであれば、居間に誰かがいたら楽しく会話をしながら食べられるので、寂しい気持ちもなくなり、ストレスをため込むことも少なくなります。■2.情報をシェアできる顔見知りの友人同士で家をシェアするのではなく、賃貸物件の運営事業者がいるシェアハウスは、住人は新しく出会う人たちばかりです。今まで知らなかった新しい情報をシェアできるのです。様々な年齢、職業、国籍の人たちが集まるので、シェアハウスでなければ出会えなかった一期一会があり、良い刺激になることも。外国人も一緒なら各国の文化交流をはかることもできます。著者自身、実際に美容関係の仕事をしているシェアメイトさんから浴衣の着付けのアドバイスをもらえたり、シェフのシェアメイトさんに手作りヨーグルトの作り方を教えてもらったり、外国人のシェアメイトさんとは語学や文化までもシェアしています。逆に自分が詳しいことや相手が欲している情報があれば、相手に教えてあげようと思う思いやりの気持ちも大切だと思います。■3.お料理をシェアできる誰かのお料理やお菓子など、思いがけない嬉しい頂き物をもらうこともまた魅力のひとつ。自分が帰省するときなど、使い切れなかった野菜を誰かにもらってもらえたりと何かとお互いに譲り合い、助け合えます。シェアハウスのキッチンは、一人暮らしのワンルームのように一口のコンロや小さな流しではなく、お料理しやすい大きさのところが多いので、自炊がいつもより楽しくなるかも♪■4.何かと安上がりドミトリータイプなどの部屋をシェアすると、普通の都内のワンルームの半額くらいの金額ですむことができます。そしてシェアハウスの特長として田舎町にたっているのではなく、交通にも最適な都心部に多いということ。学校へ通うことも、また会社へ出社しやすいというメリットもあります。また、水道光熱費や洗剤などが共益費に含まれていることも多いので、格安な物件に暮らして貯蓄したい、 いろいろな物件に住んでみたい、という人にオススメです。テレビや冷蔵庫などの電化製品を買わなくて良いので、最低金額で生活をスタートできます。■5.みんなで助け合える環境ルームシェアは、誰かがいる環境だから安心なことも魅力です。引っ越したばかりのときは、最寄り駅の近道や、どこにスーパーがありどこが安いかなど、近所の情報もシェアしてもらえます。また、雨が降り始めた時に、干していた洗濯物に気づいた人が取り込んでくれたり、郵便物を変わりに誰かが受け取ってくれたりと一人暮らしでは味わえない助け合いができます。■仲谷めいさんからのメッセージいかがでしたか?テレビが集中して観られなかったり、誰かがシャワーを浴びていて自分のタイミングで入れないこともありますが、一人暮らしでは味わえないほっこりした交流を楽しめます。興味があれば、一度自分に合ったシェアハウスを探してみてはいかがですか?(仲谷めい/ハウコレ)
2014年07月28日知らない人間同士がひとつ屋根の下で暮らす、新しい暮らし方を提案してくれるシェアハウス。そんなシェアハウスに引き続き、複数の人たちで住まいをシェアできる「ソーシャルアパートメント」という物件が登場していたのをご存じでしょうか。シェアハウスとソーシャルアパートメント、一体どう違うのでしょうか? 調査してみました。■シェアハウスはアットホーム空間、ソーシャルアパートメントは社交空間シェアハウスは、少人数でひとつ屋根の下(主に一軒家)に暮らすという、アットホームな雰囲気が特徴の住居です。それと比較した場合、ソーシャルアパートメントはアットホームな住居というよりは、大人数でひとつ屋根の下(主にマンション等の大規模な施設)に暮らす、社交空間としての機能がある住居です。共有スペース(リビング、キッチン、テラス等)にかなり広いスペースが取られており、そこに住む、様々な人たちとのコミュニケーションが楽しめるようになっています。■共有部の掃除は、シェアハウスとソーシャルアパートメントで違う?少人数で暮らすシェアハウスの場合は、共有部の掃除は当番制で交代に行うことが多くなります(共有部の掃除を管理会社や業者が行ってくれることもあります)。一方、ソーシャルアパートメントは大人数で住居を構えることから、共有部の掃除は、管理会社や業者が行うことが多いとか。掃除が苦手な方や、仕事柄、生活が不規則になりがちな方は、ソーシャルアパートメントがお勧めかもしれません。■シェアハウスの家賃は安め、ソーシャルアパートメントは高めシェアハウスの場合は、一軒家を複数でシェアする形態の施設が多くなります。更に一軒家は古い建物をリノベーションをして、シェアハウスとして再利用されているケースが多く、築年数が古いことから家賃が安いのが魅力です。またおしゃれで新しい内装なのに、ワンルームよりも安い家賃で利用でき、更に住人が絞り込まれることから、女性からの人気が高い住まいです。一方、ソーシャルアパートメントの場合は、大人数で暮らすことが前提なため、建物も設備も豪華なところが目立ちます。更に共有部の管理も、管理会社や業者が請け負うのが通常。そのため、ソーシャルアパートメントの家賃はワンルーム並み、若しくはワンルームよりも高いケースが多いようです。また敷金・礼金についてはどちらの住居もかからないか、もしかかったとしても少ないことが多いそうです。似ているようで似ていない、シェアハウスとソーシャルアパートメント。どちらがいいかは、それぞれのライフスタイル次第かもしれません。
2014年04月09日(画像は近藤あやオフィシャルブログ「四次元ポケット」より)元テラスハウス近藤あや現在、注目のテレビ番組といえばフジテレビ系列で放映されている「テラスハウス」でしょう。複数の男女がともに一つ屋根の下で共同生活を送るリアリティバラエティとして若い世代を中心に支持されています。同番組の卒業生の中には、「元テラスハウス」として芸能界で活躍している人も多く、近藤あやさんもその一人です。「テラスハウス」に出演していた当時は、キュートな笑顔と抜群のファッションセンスで人気の出演者でした。ショートカットが好評プレゼント企画もそんな彼女が最近、ヘアスタイルをショートカットにしたそうで、ネットで話題を集めています。彼女のオフィシャルブログ「四次元ポケット」の3月31日付けの記事には、ヘアサロンでの写真がアップされています。ショートボブの髪型でぐっと大人っぽくなり、女性らしい雰囲気が漂っています。彼女の新しい魅力が開花され、周囲からも好評だということです。また、同ブログの閲覧者へのプレゼント企画も用意されており、同記事では第2弾プレゼント企画として、読者登録をしている人の中から抽選で彼女のサイン入り「卒業式のチェキ」が当たると発表しています。「わりと、近藤です」が出版さらには、彼女の元気がぎゅっとつまった本「わりと、近藤です」が4月5日に出版されます。当日はイベントも予定されているとのこと。ますます活躍の幅を広げる彼女に、今後も目が離せません。【参考リンク】▼近藤あやオフィシャルブログ「四次元ポケット」
2014年04月04日アメリカでニューヨークをはじめ7店舗を展開する大人気のステーキハウス、「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」が2014年2月、日本に初上陸した。肉好きの間では名店として知れ渡る、1887年創業のステーキハウス「ピーター・ルーガー」でヘッドウェイターとして41年間活躍したウルフギャング・ズウィナー氏が、2004年にニューヨークでオープンしたのがはじまり。場所は六本木駅から徒歩8分ほど。外苑東通りから鳥居坂方面に向かう道に面しており、ディープレッドのハザードが浮かび上がる。座席数は約170席と、都内でも大型のレストランと言えるが、オープン前から話題騒然となっており、予約を開始した1月には、早くもオープンから2週間先まで予約が埋まっていたほどだ。2月の中旬に行ってみると、店内は満席で活気に溢れ、ゲストが帰っても次から次へと新しいゲストがやってくるという、回転しっぱなしの状態だった。メニューや肉の仕入れ、焼き方は本場アメリカと同様にこだわり、使用しているアンガス牛は、アメリカ農務省(USDA)で最上級と認定されたプライムグレードのみをアメリカから空輸している。輸送コストがかかっているから仕方ないが、アメリカの店舗に比べ全体的に設定された価格は高い。空輸された牛肉は、温度と湿度を管理された乾燥熟成庫で28日間熟成させている。つまり今流行の熟成肉である。アメリカが発祥のドライエイジングという手法を使い、肉を熟成させることでたんぱく質が分解され、肉の繊維が柔らかくなりアミノ酸、つまり旨味成分が増すのである。USビーフと聞くと、カタイとか、味がないとか、思う人も多いと思うが、熟成させることにより、肉質は柔らかく、肉の旨味も多くなる。最近流行りの熟成肉、とくに和牛の長期熟成を食べなれた人にとっては、28日という短い熟成期間の肉にはやや物足りなさを感じるかもしれない。骨を挟んで2種類の部位、サーロインとヒレを一度に楽しめる、「Tボーンステーキ」が看板メニュー。それぞれ、STEAK FOR TWO(2名用 15,000円)、THREE(3名用 22,500円)、FOUR(4名用 30,000円)と人数によって大きさと金額が異なる。バターを塗った皿は表面に焦げがつき、オーブンから出てきたアツアツの状態でテーブルに運ばれる。小さなプレートを逆さに置き、傾斜をつけてその上に肉の皿をおくことで、バターや脂が端に寄る。そこに肉をディップし、お好みで特製ソースやワサビなどをつけても良いが、オススメはそのまま。既に適度な塩をふってあるので、溶けたバターのみで十分肉が楽しめる。(画像は4名用)900度の高温で一気に焼き上げたステーキは、表面は香ばしく程よく肉汁が滴り、意外にも軽くサクサクと食べられるので人数よりやや多目に注文するのがオススメだ。4人で4名用を注文したが、実際に食べられる部分は1人あたり200gもないくらいなので、肉が好きな人は、2人で3名用ぐらいがちょうど良いのではないだろうか。店内には巨大なワインセラーがあり、1000本以上のボトルが揃っているので、肉に合わせてワインを楽しむこともできる。本場アメリカで人気のステーキを日本で体験するチャンス! ウルフギャング・ステーキハウス 六本木tel. 03-5572-6341東京都港区六本木5-16-50 六本木デュープレックス M's1F17:30~23:30(22:30 LO) ※ランチ営業3月開始予定 無休 公式サイト
2014年03月05日東京・六本木に2月1日、ニューヨーク発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー(Wolfgang’s Steakhouse by Wolfgang Zwiener)」(東京都港区六本木5-16-50六本木デュープレックスM’s1階)がオープンする。ウルフギャング・ステーキハウスは、ブルックリンの名門ステーキハウス「ピーター・ルーガー」で41年間ヘッドウエイターとして活躍したウルフギャング・ズウィナーが2004年マンハッタンで創業。ニューヨーク4店舗を始め、ワイキキ、マイアミ、ビバリーヒルズなどで絶大な人気を誇り、今回オープンする東京店は初のアメリカ国外店舗となる。同店は、アメリカ農務省(USDA)の格付けで最上級品質と認定された「プライムグレード」の牛肉のみを使用。更に、”柔らさと旨味"を増すため肉を専用の熟成庫で長期間ゆっくりと乾燥熟成(ドライエイジング)させ、900度のオーブンで焼き上げて提供する。ステーキの表面はカリっと香ばしく、中からはジュワッと肉汁がしたたる。メニューは、サーロインとフィレを一度に楽しめる2人用のTボーンステーキ「ステーキ for two」(1万5,000円/3・4人用あり)や、「ニューヨークサーロインステーキ」(7,500円)、「プライムフィレミニオン」(7,500円)、「リブアイステーキ」(8,900円)など迫力満点のステーキの他、「ロブスターカクテル」(3,500円)、「フレッシュオイスター オンザハーフシェル」(2,500円)などのシーフード料理、ステーキとの相性が抜群の「ウルフギャングスタイル ジャーマンポテト」やスイーツも多数用意する。店内には、スタイリッシュなシャンデリアや、1,000本のワインをストックするワインセラー、革張りのソファが置かれており、エレガントな雰囲気。また、プライベート・パーティールーム(10人収容×2部屋)も設置されている。日本第一号店のオープンにあたり、ズウィナーと、彼の息子でCEOのピーターらが来日。ズウィナー氏は「55年ぶりに日本に来た。東京に開店することができ夢が叶った」と笑顔を見せ、「我が社はレストランに”熟成庫”を設けているので、肉を約1ヶ月熟成させることができる。この部分が他のレストランとの違い」と語った。
2014年01月31日※画像は、株式会社にしのプレスリリースよりオフィスビルでフレッシュジュースを購入できるお店東京駅近くのオフィスビルの中に、スムージーとフレッシュジュースの専門店がオープンした。喫茶店やコーヒーショップではなく、スムージーやフレッシュジュースの専門店がオフィスビル内に出店する、と言うのは業界としても珍しい話だ。運営会社である株式会社にしのは、西野商事株式会社として、伊藤忠グループの食品総合商社となったが、現在は食品卸業からは離脱をし、不動産管理や飲食店の企画・経営を行っている。美容と健康を考えるサラリーマンの為に飲食店の企画の第一号として行うのが、『FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポムム ジュース)』。店頭でオーダーが入ってから作り始める、本物の野菜や果物を使ったドリンクを提供する。メニューには、健康や美容を気遣ったラインアップが並ぶ。野菜を食べる量が少ない、美容の為にフレッシュな果物を摂りたい、と言う人にはうれしい。健康志向、オーガニック志向、などと言われるが、一般的にはなかなか思うように健康に気遣えないサラリーマンも多いだろう。オフィスビルの中と言う事で、気軽に購入する事が出来る。ちょっと休憩のその一杯を、フレッシュなスムージーやフレッシュジュースに変える、それだけで身体に変化がありそうだ。【参考リンク】▼『FICO & POMUM JUICE』▼株式会社にしのプレスリリース
2013年11月22日(画像はニュースリリースより)「オレンジ」のフレッシュな味わいと「フランス」をテーマにしたデザインの、おいしい炭酸飲料サントリー食品インターナショナル株式会社は「オランジーナ アートラベル」を11月上旬以降、期間を限定して全国発売する。健康や美容効果のあるオレンジの皮から吸収した「オレンジピール」のエキスが使われている、フレッシュな炭酸飲料だ。またパッケージはフランスのシンボルの「凱旋門(がいせんもん)」や「エッフェル塔」などのテーマをデザインした、合計で4種類のアートラベルを用意している。さらにフランスをテーマとしたデザインの「オリジナルポーチ」が付いてくる、オンパックキャンペーンが一部の店舗で行われる。オレンジの美容効果オレンジには、女性の美しい肌を守る「ビタミンC」が豊富に含まれている。またカリウムやクエン酸なども含まれている。動脈硬化や高血圧、貧血などの予防、またガンや風邪、脳梗塞などの予防の作用があるといわれている。ビタミンCは、ストレスの減少や、コラーゲンの形成を援助する作用によって、肌にハリを持たせて、キメのある美しい肌を守る働きがあるといわれている。そのほか皮膚や血管、骨を強化して、ウイルスが体内に入るのを防ぐ作用があると考えられている。このようにオレンジは、健康と美しい肌を保つために欠かせないフルーツだ。【参考リンク】▼サントリー食品インターナショナル株式会社(ニュースリリース)
2013年10月26日暑い日ざしの中、涼しさを感じさせながら肌を守ってくれる商品ケンゾーパルファムのケンゾーから「 フレッシュ スキンケア キット」を6月7日に数量限定で発売する。暑い夏の日ざしを受ける肌に清涼感を与え、やさしくケアしてくれるスキンケア キットだ。パッケージはホワイトを基調とした上品でシンプルなデザインとなっている。( KENZO NEWS より)暑い夏、肌にヒンヤリ感を与えながら、肌によくなじむスキンケア キットの中身スキンケア キットの中身について紹介する。石けん100gの「パフュームド ソープ」は、清らかで高貴な花の象徴とされる、ハスの花の香りでやさしく肌を洗浄しながら、なめらかで美しい肌へと導いてくれる。また化粧水の「クリア ウォーター ジェル150ml」は、トロンとした、冷たいジェルタイプのローションが肌にヒンヤリ感を与えながら、すばやく浸透して肌の汚れを取り除く。また肌を輝かせ、みずみずしさを与えてくれる。そして「KENZOKI オリジナル・フェイス・タオル」は蒸し暑い気温の中で、すばやく汗や肌の汚れをふき取ってくれて、さわやかな気分にさせてくれる。ケンゾーのスキンケアは、自然の恵みを受けた有効成分を十分に取り入れているので、やさしい肌触りを感じさせ、心地よいスキンケアができる。この便利なスキンケア キットを使えば、蒸し暑い中、肌にヒンヤリ感を与えながら、気持ちよくスキンケアができるだろう。元の記事を読む
2013年05月20日クールに肌を引き締める、ミントの香りの7つの商品ハウス・オブ・ローゼからフレッシュな「ミントリープ シリーズ」の7つの商品を6月1日から期間・数量限定で発売する。フレッシュなミントの香りと一緒に、真夏のベタツキやすい肌に爽やかさを与えクールに肌を引き締めてくれる「ミントリープ シリーズ」だ。どの商品もパッケージはすべてミント色をイメージさせる美しいグリーン系を基調とした、心に安らぎを与えるような落ち着いたデザインだ。ヘアや肌にサラサラ感を与え、ベタツキを取り除いてくれる、それぞれの商品の特徴ミントシリーズの商品は全部で7つある。「ミントリープ ボディクール スプレー」は、ベタツキやニオイをクールダウンさせる。「ミントリープ クールシャンプー」は、頭皮や髪の汚れを取り除きクール感とともに清潔さを与えてくれる。「ミントリープ ボディクール コンディショナー」は、ボディになじませた後、洗い流すだけで爽やかさを与えサッパリとした肌に導いてくれる。続いて「ミントリープ ボディソープ」は、ボディ全体にクール感を与えながら肌の汚れなどをきれいに洗浄してくれる。「ミントリープ クールジェル UV」は、顔以外のボディにクール感を与えヒアルロン酸の調合で、ウルオイを保ちながら紫外線やシミ、そばかすなどを防いでくれる。また「ミントリープ クール コンディショナー」はウルオイを与え、美しい髪に仕上げてくれる。そして「ミントリープ ボディクール シート」は、ボディの全体に対して、これ1枚で十分使えてベタツキや肌の汚れなどをきれいにふき取り、肌を清潔に保ってくれる。どの商品も涼しさを感じながらヘアとボディのケアができるだろう。元の記事を読む
2013年05月17日ローズの香りの、シャンプーとトリートメントティー・アンド・エイチの、ISM (イズム)サロンクオリティー ヘアケアから、「サロンクオリティー・シャンプー・フレッシュローズ」と「サロンクオリティー・トリートメント・フレッシュローズ」の2つを、6月1日に新発売する。いくつかの香りの要素が、組み合わさってできる、パウダリーの香調を加えた、フレッシュな、ローズの香りが、やさしく髪を包んでくれる。パッケージは、シャンプーと、トリートメントの両方とも、明るいブラウン系で、おしゃれな、ハート型のデザインが印象的だ。髪のパサつきや、ダメージを防ぐ、3種類の成分特に、髪のダメージや、パサつきを防いでくれる、「パールエキス」、「ローズエキス」、そして「シルクエキス」の3種類の、天然由来の成分が、調合されている。パールエキスは、ふるくから、健康や長生きができる為の、薬として活用されてきたエキスで、髪に、つやと、うるおいを与えてくれる。また、ローズエキスは、リラックスできる、アロマテラピーにも活用される、「センチフォリア」といわれる、バラの花から取り出した成分で、高い保湿を持ち、髪をやさしく守ってくれる。そして、シルクエキスは、外側は固く、また、内側は、やわらかい、2種類のタンパク質からなる、マユ糸から取り出した成分で、このシルクエキスが、髪をやさしく、包み込んで、髪にコシや、ハリを与えてくれる。元の記事を読む
2013年04月23日フレッシュな香りの、ジェル状のパックハウス・オブ・ローゼから、「 ポアクリア ジェル EX 」(フレッシュピールの香り)を、4月6日から5月31日まで、期間・限定で発売する。コラーゲンの合成に深く関与している、ビタミンCや、細胞を保護していると考えられている、B-クリプトキサンチンを、たくさん含む、カンキツ類の、すがすがしいフレッシュな香りを持つ、洗い流すタイプのジェル状のパックだ。カンキツ類をイメージさせるような、オレンジ系と緑を基調とした、さわやかなデザインで、プッシュタイプの、便利なパッケージとなっている。古い角質を取り除き、マイルドな肌へと導く成分ポロポロと、毛穴の汚れや、古くなった角質などを、素早く取り除き、マイルドで、なめらかな肌に仕上げる為の成分は、「グリセリン」や、「ステアルトリモニウムブロミド」、「ジココジモニウムクロリド」、また「ペクチン」や、「ラウリルベタイン」、また「シャクヤク根エキス」、「ゲンノショウコの花や葉、茎などのエキス」、「スイカズラ花のエキス」、「キュウリ果実のエキス」がある。さらに、フレッシュな「レモン果皮の油」や、アロマに使われる花の「ラベンダーの油」や、「ハッカ油」、「ウイキョウ果実の油」、そして「ユーカリ葉の油」などの成分が調合されている。使用方法は、3プッシュまたは、4プッシュほどのジェルを手に取り、目や口を避けて、やさしくマッサージするように、十分のばす。その間に、ジェルが、ぽろぽろと固まった感じがしてきたら、水か、ぬるま湯で、やさしく丁寧に洗い流す。この春は、このフレッシュな「ポアクリア ジェル EX」(フレッシュピールの香り)を試してみては、いかがだろうか。元の記事を読む
2013年03月28日