コメダ珈琲店(Komeda’s coffee)は、ロッテガーナチョコレート「ガーナミルク」とコラボレーションした「シロノワール」など季節限定メニュー4種を、2024年4月23日(火)より、全国のコメダ珈琲店にて販売する。「シロノワール」ガーナチョコのミルク感&コクを再現「シロノワール ガーナミルク」は、ミルク感の効いた、コクのある味わいが魅力のチョコレート「ガーナミルク」の味わいをソースで再現。ほかほか温かなデニッシュの上にガーナチョコレートソースをたっぷりとあしらい、リッチな食べ応えに仕上げている。また、トッピングのソフトクリームには刻んだローストアーモンドを散りばめ、ハート型のガーナリップルと、真っ赤なチェリーを添えた。「ガーナミルク」チョコレートと「シロノワール」の抜群の相性を堪能できる1品だ。ふんわりココア&チョコが広がる「クロネージュ」また、温かいココアバウムクーヘンを土台に、ソフトクリームとガーナチョコレートソースをダイナミックにあしらった「クロネージュ ガーナミルク」もラインナップ。ひと口頬張ると、ココアの味わいとともに、ガーナチョコレートソースのコク深い味わいがふんわりと広がる。デザートドリンク「ジェリコ」やホットチョコレートも加えて、ドリンクメニューも「ガーナミルク」とコラボレーション。自家製コーヒージェリーをふんだんに入れた「ジェリコ ガーナミルク」は、ほろ苦いコーヒージェリーとガーナチョコレートドリンクのハーモニーを楽しめるデザートドリンク。ホイップクリームにトッピングした、ガーナチョコレートソースと刻んだローストアーモンドが味わいにアクセントを加える。ほっと一息つきたい時には、「ホットチョコレート ガーナミルク」がおすすめ。温めることで甘みとチョコレートの香りがより際立ち、濃厚な味わいを楽しめる。途中でトッピングのホイップクリームとチョコレートソースを混ぜて飲むと、より優しくまろやかな味わいに“味変”が可能だ。【詳細】コメダ珈琲店×ロッテガーナチョコレート販売期間:2024年4月23日(火)~2024年5月下旬(予定)販売店舗:全国のコメダ珈琲店※販売は一部店舗を除く・シロノワール ガーナミルク 830円~890円/ミニサイズ 630円~690円・クロネージュ ガーナミルク 680円~740円・ジェリコ ガーナミルク 640円~880円・ホットチョコレート ガーナミルク 600円~840円※写真はイメージ※シロノワール ガーナミルク(ミニサイズ含)とクロネージュ ガーナミルクのソフトクリームは、ホイップクリームに変更不可※ジェリコ ガーナミルクのホイップクリームはソフトクリームに変更不可
2024年04月18日ミルク(MILK)の2024年夏コレクションが発表された。“架空の〇〇”を表現今シーズンのミルクは、ガーリーでシックな雰囲気漂うコレクションを展開。架空のカフェや新聞といったモチーフを採用し、暑い夏でも思わず笑みが零れてしまうようなアイテムを提案する。“不思議な缶”を散りばめたドレス注目は、外国の缶ドリンクをパロディした“不思議な缶”モチーフのドレス。飲むと真実を話してしまう“Tulip Truth”や、意中の人と両想いになる“FiZZ”など、『不思議の国のアリス』の“ドリンクミー”のエピソードを着想源に、遊び心に溢れた架空のドリンクをドレス全面に散りばめた。ドリンクは、スーパーマーケットやビールの売り子であるバドワイザーガールから購入するもの。そこで、“おもてなし”というキーワードに着目し、ドレスやスカートのデザインにコンパニオンモチーフを落とし込んだ。ブルーとホワイトを基調にしたドレスはその好例。フロントにフリルやゴールドのボタンを配し、ウエストはベルトでマークした、ガーリーな印象を与える1着だ。“チェリーの物語”を綴った新聞モチーフとあるチェリーにまつわる物語を散りばめた、架空の新聞柄にも注目したい。銃の弾が尽きた猟師が代わりにチェリーの種を使って鹿を撃つと、鹿からチェリーが生えてしまった...といったブラックジョークを意識した童話風の話が綴られている。“MILK”のロゴやさくらんぼの絵柄と合わせて、ワンピースやスカートに施されている。夏にぴったりなセーラーカラーセーラーカラーは、夏に欠かせないマリンスタイルの定番。今季は「アンニュイサマー(Ennui Summer)」をキーワードに、きらきらと眩しい夏の日差しを感じながらも、どこか気だるげな雰囲気を併せ持ったアイテムが登場する。たとえばショート丈のワンピースは、ふんわりとしたパフスリーブやスカートが魅力的。ドレープを多めにすることで、クールになりすぎないガーリーな1着に仕上げている。
2024年04月14日109シネマズと森永製菓の人気商品「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーションによるポップコーンが、109シネマズプレミアム新宿を除く全国の109シネマズおよびムービルにて数量限定で販売される。「森永ミルクキャラメル」味ポップコーンが限定復刻森永製菓のロングセラー商品「森永ミルクキャラメル」。2023年夏には、109シネマズで販売されているキャラメルポップコーンが、期間限定で「森永ミルクキャラメル」のフレーバーにアレンジされ、高い人気を獲得した。今回は、その好評を踏まえてコラボレーションポップコーンを再販。濃厚なミルクのコクとキャラメルの優しい甘さが効いたポップコーンを、109シネマズの映画館でもう一度味わうことができる。109シネマズプレミアム新宿限定のカクテルもまた、開業1周年を迎える109シネマズプレミアム新宿では、春に向けた2種類のプレミアムカクテルを期間限定で提供。いちごの果実を贅沢に入れた「フローズン・ストロベリー・ハイボール」、さくらとグレープフルーツが香る「さくらモーニ」を用意している。【詳細】109シネマズ×森永製菓 限定ポップコーン販売期間:2024年3月29日(金)〜取扱店舗:全国の109シネマズ(109シネマズプレミアム新宿を除く)、ムービル価格:・Sサイズ 500円・Mサイズ 600円・Lサイズ 700円※数量限定※コラボレーション中は、通常のキャラメル味ポップコーンの販売は無し。■期間限定カクテル販売期間:2024年4月12日(金)〜取扱店舗:109シネマズプレミアム新宿価格:・「フローズン・ストロベリー・ハイボール」1,300円・「さくらモーニ」1,000円※数量限定
2024年04月12日森永乳業の人気バーアイス「パルム(PARM)」から、新作フレーバー「パルム 杏仁ミルクストロベリー(1本入り)」が、2024年4月8日(月)より全国にて期間限定発売される。「パルム」“杏仁ミルク”アイス×甘酸っぱい苺ソース森永乳業の「パルム」は、なめらかでミルキーなアイスクリームを口当たりのよい上質なチョコレートで包んだ人気バーアイスだ。新作は、濃厚な杏仁ミルクアイスクリームをホワイトチョコレートでコーティング。アクセントとして、甘酸っぱいストロベリーソースをマーブル状に忍ばせた。コクのある杏仁ミルクアイスとジューシーなストロベリーソース、口どけなめらかなホワイトチョコのハーモニーを楽しめる、“まるでスイーツ”のような味わいに仕上げている。【詳細】パルム 杏仁ミルクストロベリー(1本入り) 173円<期間限定>発売日:2024年4月8日(月) ※8月下旬までの期間限定発売展開:全国のスーパー・コンビニエンスストアほか
2024年03月31日アーモンドミルク研究会は、2023年の日本国内アーモンドミルク市場動向を公開しました。今年2024年は各乳業メーカーが様々な植物性ミルクを導入するなど、「植物性ミルク元年」になりそうです。プラントベースフードが注目されつつある中で、2023年は、アイスやヨーグルトのカテゴリでも、植物性ミルクを使った新商品が続々と登場し、植物性ミルクがより身近になってきたと言えます。今回は植物性ミルクのひとつ、アーモンドミルクの魅力を改めて解説いたします。■物価高や円安でも健闘!2023年はアーモンドミルクの販売額155億円・販売量は3.0万klにアーモンドミルク市場グラフ値上げラッシュが続き財布のヒモが固くなった2023年でしたが、アーモンドミルクの販売金額は昨年とほぼ同等の155億円となりました。日本国内のメーカーから、様々な種類のアーモンドミルク商品が発売されただけでなく、PB商品も続々と登場し、アーモンドミルクはさらに手に取りやすくなってきています。メディアでも様々な食し方が提案され、アーモンドミルクへのカスタムができるカフェも増えてきていることから、アーモンドミルクは着実に生活に浸透してきていることが伺えます。中でもビタミンEの健康・美容価値の観点から、注目されています。■アーモンドミルクが飲まれている理由は、健康・美容価値市場に定着してきたアーモンドミルクですが、どのような理由で飲まれているのでしょうか。江崎グリコ株式会社が日本人400人を対象に行った、「アーモンドミルクに関する日米実態調査」によると、アーモンドミルクを飲んでいる理由として「健康に良さそうだから」が1位となりました。次いで「美容によさそうだから」「ビタミンEが多いから」が2位となっています。また、「アーモンドミルクにどんな健康・美容のイメージをお持ちですか」と聞いたところ、1位は20.3%で「アンチエイジング・老化防止」となりました。続いて2位が16.3%で「美肌・美白」、3位が15.8%で「ダイエット」となっており、特に美容へのイメージを持っている方が多いことがわかりました。アーモンドミルクの健康・美容価値、またビタミンEのチカラに魅力を感じ、愛飲している人が多いようです。【出典】江崎グリコ株式会社「アーモンドミルクに関する日米実態調査」アーモンドミルクにどんな健康・美容イメージをお持ちですか?アーモンドミルクは飲まれている理由は健康・美容価値■井上先生が解説!今再注目したいアーモンドの健康・美容価値厚生労働省が国民の健康の維持・増進、生活習慣病の予防を目的として5年に一度改訂している「日本人の食事摂取基準」。2025年度版の検討会が現在行われていますが、細胞膜で重要な役割をもつ多価不飽和脂肪酸(PUFA)の酸化を防ぐ作用をもっているビタミンEが再注目されています。ビタミンEの効果とおすすめの摂取方法について、慶応義塾大学の井上浩義先生に解説いただきました。*ビタミンEの効果<抗酸化作用>常日頃から、私たちは酸化ストレスにさらされています。体内に取り込んだ酸素の数%は活性酸素に変化するといわれますが、体内で活性酸素が過剰に発生すると、体の細胞を傷つけてしまい、シミやシワの原因になったり、動脈硬化などの生活習慣病の引き金になるともいわれています。ビタミンEはそれ自体が活性酸素と結びつきやすい性質を持っているため、活性酸素とすばやく結合して活性酸素を除去し、細胞が酸化されるのを防ぎます。体内でビタミンEは細胞膜に多く存在し、細胞を活性酸素の攻撃から守ってくれています。ビタミンEの効果_抗酸化作用*アーモンドの栄養素を効率よく摂取できるアーモンドミルク<天然のサプリメント「アーモンド」>「天然のサプリメント」とも呼ばれるアーモンドには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。なかでも、ビタミンEの含有量は、鰻やアボカド、カボチャなど他の食品と比べてもトップクラスです。ビタミンE(α-トコフェロール)含有量の比較<液状にすると栄養素の吸収率がUP!>アーモンドに含まれる豊富な栄養素を効率よく摂取するには、細かく砕いてアーモンドミルクとして摂取するのがおすすめです。これは硬い細胞壁を砕いて壊すことで、栄養素を十分に吸収できるためです。実際、細かく砕いたアーモンドは、そのままのアーモンドより2倍以上消化が良いことが示されています。アーモンドの形状別の脂肪酸の溶出量*アーモンドミルクの摂取タイミングは朝がベスト!<朝のアーモンドミルクが抗酸化作用を高める!>朝起きてからしばらくの時間は、ストレスホルモンのコルチゾールが高いことからも分かるように、私たちの身体は強いストレスを受けます。そのため、抗酸化作用の高いビタミンEを多く含むアーモンドミルクは朝の食事に適しています。また、日中は紫外線によって酸化ダメージが蓄積されやすいため、それに備えて朝アーモンドミルクを摂取しておくのがおすすめです。唾液中のコルチゾール濃度の日内変動井上浩義 先生慶應義塾大学 医学部化学教室 教授医学博士、理学博士。九州大学理学部化学科卒業。同大学院理学研究科博士課程修了。専門は薬理学、原子力学、高分子化学。食と健康についての造詣が深く、企業や一般人向けのセミナーの講師を数多く務める。著書に『食べても痩せるアーモンドのダイエット力』(小学館)、『アーモンドを食べるだけでみるみる若返る!』など。井上浩義先生■2024年アーモンドミルク製品・キャンペーンご紹介アーモンドミルクカスタムができるカフェが増えてたり、様々な食べ方が展開されたことで、アーモンドミルクを飲むことが習慣化し、毎日摂り続けるからこそ料理にも使いやすい砂糖不使用タイプが支持を集めています。2024年は愛され続けている砂糖不使用タイプを中心に、様々な商品で店頭が賑やかになりそうです。*筑波乳業株式会社濃いアーモンドミルク たっぷり食物繊維(125ml/1000ml)濃いアーモンドミルク 砂糖不使用(125ml)※いずれも希望小売価格(税込):699円(1000ml) 、149円(125ml)国産で初めての無添加にこだわったアーモンドミルクシリーズ。料理にも活用しやすい「濃いアーモンドミルク 砂糖不使用」や、不足しがちな食物繊維を手軽に摂取できる「濃いアーモンドミルク たっぷり食物繊維」など、美味しさと栄養にこだわったラインナップとなっています。筑波乳業株式会社*ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社アーモンド・ブリーズ 砂糖不使用/オリジナル(200ml/1000ml)アーモンド・ブリーズ アーモンドミルク&オーツミルク無糖(200ml)アーモンド・ブリーズ アーモンドミルク&ココナッツミルク無糖(200ml)※いずれも希望小売価格(税込):138円(200ml)、378円(1000ml)アーモンド・ブリーズは「アーモンドミルク」における世界のリーディング ブランド。米国・カリフォルニア州の契約農家で栽培・収穫されたアーモンドのみを使用し、アーモンド本来のおいしさを活かすため、すっきりとした甘さや香りを控えめにした味わいが特徴のアーモンドミルクで、本国アメリカやカナダをはじめ、イギリス、オーストラリア、南アフリカなどで販売され、世界中で愛されているアーモンドミルクです。ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社*マルサンアイ株式会社毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用(200ml/1000ml)毎日おいしいローストアーモンドミルク オリジナル(200ml/1000ml)※いずれも希望小売価格(税込):113円(200ml)、378円(1000ml)毎日おいしいローストアーモンドミルク 砂糖不使用はローストアーモンドペーストを使用した、香ばしく風味豊かで、ビタミンEたっぷりの砂糖不使用タイプのアーモンドミルクです。毎日おいしく飲み続けられるナチュラルですっきりした味わいです。ローストアーモンドの香ばしい風味をぜひご賞味ください。シリーズ品でおいしく飲めるやさしい甘さの毎日おいしいローストアーモンドミルクオリジナルも発売中です。飲用以外にも料理やカフェラテなど幅広くご活用いただけます。マルサンアイ株式会社 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日北海道スイーツ・ロイズ(ROYCE’)から、期間限定フレーバーの「生チョコレート[チョコバナナ]」が、2024年3月15日(金)よりロイズ直営店ほかにて販売される。“まるでチョコバナナ”の期間限定「生チョコレート」チョコとバナナの王道の組み合わせを1つのチョコレートにした「生チョコレート[チョコバナナ]」。上層にはミルクチョコとバナナチョコにバナナピューレを加えたガナッシュ、下層にはバナナパウダー入りのホワイトチョコにバナナピューレを加えたガナッシュ、仕上げにココアパウダーをまぶして完成させた。“まるで屋台のチョコバナナ”のようにバナナの風味が口いっぱいに広がるのが特徴。後から次第にカカオの香りを感じる、味わいの変化も楽しんでみてほしい。【詳細】生チョコレート[チョコバナナ]20粒入 891円<期間限定・数量限定>発売日:2024年3月15日(金)取扱店舗:ロイズ直営店、ロイズ通信販売※各店商品がなくなり次第販売終了■ロイズ通信販売注文期間:3月15日(金)~5月30日(木)(配達希望日:3月20日(水・祝)~6月2日(日))※注文期間中でも商品がなくなり次第販売終了TEL:0120-373-612(ロイズ通販センター)
2024年03月20日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、「常盤堂雷おこし本舗」とのコラボレーションによる新作スイーツ「雷おこし チョコレート」が登場。2024年3月27日(水)より、全国のゴディバショップほかにて発売される。江戸銘菓“雷おこし”の老舗とタッグを組んだ新作スイーツ日本各地のシェフや企業、和菓子店など、様々なコラボレーション相手と共同開発した商品を展開している「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」。今回登場する新作「雷おこし チョコレート」は、縁起の良い浅草寺参拝のお土産として200年以上の間、人々に親しまれてきた江戸銘菓「雷おこし」の老舗「常盤堂雷おこし本舗」とのコラボレーションによる1品だ。ソフトな食感の“雷おこし”にゴディバのチョコレートを使用「雷おこし チョコレート」は、米を蒸かし、煎って膨らませたものを水飴、砂糖などで混ぜて練り固めた「雷おこし」に、ゴディバこだわりのチョコレートを使用。通常カリっとした食感の「雷おこし」をソフトな食感に仕上げることで、チョコレートの風味と口どけにマッチさせている。和洋のマリアージュを楽しむ2種類のフレーバーでフレーバーは和洋それぞれの味わいを楽しめる2種類を用意。ミルクチョコレートに香ばしいナッツの香りが引き立つ洋風仕立ての「雷おこし チョコレート ヘーゼルナッツ」と、ホワイトチョコレートに柚子の爽やかな風味と黒ゴマのアクセントが効いた和風仕立ての「雷おこし チョコレート 柚子」が揃う。詳細ゴディバ×常盤堂雷おこし本舗「雷おこし チョコレート」発売日:2024年3月27日(水)※2024年3月20日(水)より、松屋銀座・松屋浅草店にて数量限定で先行発売販売店舗:全国のゴディバショップ、ゴディバカフェ、ゴディバ ゴー、ゴディバ オンラインショップ価格・「雷おこし チョコレート ヘーゼルナッツ」1,360円・「雷おこし チョコレート 柚子」1,360円【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2024年03月01日ラージサイズの「UVミルク」新登場オーガニックコスメブランド「チャントアチャーム」が、「UVミルク」の大容量サイズ「チャントアチャーム UVミルク(ラージ)」を、2024年2月23日に全国発売します。通常サイズは100ml入りで税込3,410円、ラージサイズは150ml入りで税込4,180円と、たっぷり使えて価格もお得になっています。赤ちゃんからお年寄りまで!みんなで紫外線対策これから紫外線の量が増え、日焼け対策がより気になる季節。「チャントアチャーム」から、大容量で家族みんなで使える低刺激の日焼け止めが登場します。「チャントアチャーム UVミルク」は、紫外線だけでなくブルーライトや近赤外線など、様々な光刺激から肌を守る「ヒマワリ芽エキス」と、肌を保湿し水分保持力のある健やかな状態に整える「植物性セラミド」、肌荒れを防ぐハーブエキスなど、厳選した自然由来成分を配合。「まもる」と「うるおう」のWアプローチで、肌トラブルを防ぎます。石油系界面活性剤、石油系防腐剤、鉱物油、パラベン 、合成香料、シリコンは一切不使用。生後1ヶ月の赤ちゃんでも使える低刺激処方で作られ、バイオマスプラスチック容器を使用するなど地球環境へも配慮した日焼け止めです。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年02月23日手作りお菓子によく使われる溶かしたチョコレート。ひと言でチョコレートを溶かすといっても、湯せんで溶けるまで混ぜたり、焦げないように電子レンジの時間を調整したり、何かとひと苦労ですよね。さらに、容器にこびり付いたチョコレートを洗うのは地味に面倒なもの…。そんなモヤモヤを解決する方法を、大手コンビニチェーン『ローソン』のInstagramアカウント(akiko_lawson)で発見しました。 この投稿をInstagramで見る ローソン Lawson Japan(@akiko_lawson)がシェアした投稿 とにかく洗い物を増やしたくない人にとって、まさに朗報です。実際に試してみます。チョコレートを保存袋で溶かす方法『ローソン』によると、チョコレートを溶かす時に使用するのはジッパー付き保存袋。ジッパー付き保存袋の種類により、耐熱温度が違うので必ず確認しましょう。まず、ジッパー付き保存袋にチョコレートを入れ、適度な大きさに割ります。この時、袋の上から割ることにより、手が汚れなくなるのでおすすめです。次に、鍋に湯を沸かします。ポットで沸かした湯を耐熱容器に移しても大丈夫です。湯の中にチョコレートが入ったジッパー付き保存袋を入れます。鍋または耐熱容器に蓋をして、溶けるまで待ちましょう。今回は、板チョコ2枚ぶんの100gを使用したところ、約5分で完全に溶けました。湯に入れてほったらかすだけなので、簡単にできました!チョコレートを溶かしている間に、ほかのことができるのもいいですよね。ちなみに、チョコレートを出す時、ジッパー付き保存袋の端を切ることで絞り袋の代わりになりますよ。今回は溶かしたチョコレートをそのまま使いましたが、生クリームやバターを混ぜるレシピの場合、ジッパー付き保存袋にすべて入れ、揉んで混ぜることができますよ。この方法なら焦がす心配がないので、お菓子作りの初心者にもおすすめです。チョコレートを割ったり絞ったりする工程は火を使わないので、子供と一緒に楽しみながらやってみてもいいかもしれませんね![文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2024年02月22日カカオ豆から作られるチョコレートは、甘くて滑らかな味わいが特徴です。一般的に知られているのは、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの3種類。この3種類以外にも、チョコレートには数えきれないほどの味のバリエーションがあります。チョコレートを長年販売している株式会社明治の公式サイトでは、チョコレートの味の秘密について教えてくれています。チョコレートの味をよりおいしく感じるテイスティング方法も併せて紹介します。チョコレートのおいしさの秘密チョコレートのおいしさの秘密、それは味と香りです。チョコレートというと甘くておいしいというイメージがありますが、甘さだけでなく、カカオ豆由来の苦味や酸味・旨味を感じられます。この甘味や苦味・酸味などの味わいは、カカオ豆や砂糖、粉乳などの原料の配合によって決まるもの。原料の配合バランスによって味が変わるのがチョコレートの魅力ともいえるでしょう。さらに、副原料としてナッツ類やフルーツ類、香料などが使われ、チョコレートの味わいにアクセントを加えます。また、発酵・乾燥したカカオ豆はローストすることでチョコレート特有の香り成分が発生するのもポイントです。ローストで生じる香気成分は、千種類以上あるといわれており、チョコレートの香りは、多くの香気成分が複雑に絡み合って生まれています。無限に広がる味と複雑な香りが調和してチョコレートのおいしさを演出しているのですね。チョコレートの正しいテイスティング方法五感を働かせて味や香りを感じ取ることがポイント。環境を整え、静かで匂いのない場所でテイスティングをしましょう。香りや色、音や味わい、余韻を五感で感じ取ることでチョコレートのおいしさが最大限に引き出されます。チョコレートをゆっくりとかみしめ、その香りや味わいをじっくりと味わうことで、本来のチョコレートの魅力を存分に楽しむことができるでしょう。テイスティングの手順明治公式によると、チョコレートの正しいテイスティングの手順は下記の通りです。1.気持ちを落ち着ける~集中し、落ち着いた気持ちで始めましょう。2.香りを嗅ぐ(嗅覚)~まず鼻からの香りを感じ取ります。3.色・艶などを見る(視覚)~カカオ産地や品種、配合により色合いは異なります。4.音を聴く(聴覚)~割った時の音や割れ方の違いも見ます。5.味をみる(触覚・味覚)~口の中でゆっくりとかし、味わいを感じます。6.余韻を感じる(味覚・嗅覚)~徐々に口の中に広がる香りや味、後に残る余韻を感じます。meiji(明治)ーより引用正しいテイスティング方法を身に付けることで、普段口にしているチョコレートの新たな魅力に気付けるはず。この方法で、さまざまなチョコレートを食べてみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年02月21日ロエベ(LOEWE)のホームフレグランスやキャンドルなどの「ホーム センツ」コレクションに、「ヘーゼルナッツ」と「マッシュルーム」の香りが仲間入り。「ヘーゼルナッツ」は2024年2月15日(木)より、「マッシュルーム」は3月頃より、直営のロエベ パルファムの店舗全店ほかにて発売される。「ホーム センツ」コレクションに2種類の新たな香り新たに登場した「ヘーゼルナッツ」と「マッシュルーム」の香りは、いずれも、3サイズの香り付きキャンドル、ワックスの香り付きキャンドルホルダー、ルームディフューザー、ルームスプレーを含むすべての「ホーム センツ」のアイテムで展開される。甘く香ばしい“ヘーゼルナッツ”の香り「ロエベ ホーム センツ ヘーゼルナッツ」の着想源は、ローストされたヘーゼルナッツのウッディでリッチな香り。まず深くスパイシー、かつスモーキーな香りが広がり、時間が経つにつれてブラウンシュガーの甘いノートが現れる。ヨーロッパのデザートやお菓子を思わせる香ばしい香りは、温かく心地よい空間を演出してくれる。芳醇な大地を思わせる“マッシュルーム”の香り一方「ロエベ ホーム センツ マッシュルーム」は、食用のポルトベッロ・マッシュルームの豊かな香りにインスパイア。ウッディノートが時間の経過とともにパチョリのノートに変化し、芳醇な大地の香りを広げる。アーシーで個性的なマッシュルームの香りは、どんな空間であっても穏やかで地に足がつき、かつ刺激的な雰囲気を作り出してくれそうだ。【詳細】ロエベ2024年春新作ホーム センツ取扱店舗:直営のロエベ パルファムの店舗全店、公式オンラインストア■ヘーゼルナッツ発売日:2024年2月15日(木)・キャンドル L 77,440円、M 33,660円、S 13,750円・ルームスプレー 17,270円・ワックスキャンドルホルダー 20,130円■マッシュルーム発売時期:2024年3月予定・キャンドル L 77,440円、M 33,660円、S 13,750円・ルームスプレー 17,270円・ワックスキャンドルホルダー 20,130円【問い合わせ先】ロエベ パルファムTEL:03-3234-1224
2024年02月21日厳選したミルクと良質なチーズでおいしいお菓子を届けるブランド「東京ミルクチーズ工場」より、季節限定で「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」が発売されました。■ミルクとピスタチオのコクや風味が、軽やかに交わり、奏でる優しいハーモニーナッツの女王とも称されるピスタチオのペーストと北海道産生クリームとクリームチーズを組み合わせた濃厚なピスタチオフロマージュムースと、北海道産生クリームとクリームチーズで仕上げた口どけなめらかなフロマージュムースの2層仕立ての生地をクレープで優しく包み込み、ピスタチオを混ぜ込んだクラムで彩り豊かに仕上げられたケーキ。ピスタチオの濃厚で風味豊かな味わいとクリームチーズのコクが合わさった、味わい深い逸品です。芽吹きの季節を感じさせる「ミルクチーズケーキ ピスタチオ」は、見た目に春を感じられるこの季節だけの季節限定品。ぜひ、この機会に愉しんではいかがでしょうか。■商品概要【商品名】ミルクチーズケーキ ピスタチオ【価格】紙缶箱:2,592円<冷凍商品>【発売日】2024年2月1日【販売店】グランスタ東京店(京葉ストリート)、アトレ吉祥寺店、東京ソラマチ店、ルミネ新宿店、ルミネエスト新宿店、ルミネ立川店、渋谷 東急フードショー店、EQUiA北千住店、アトレ秋葉原1店、ルミネ大宮店、ラゾーナ川崎店他(エボル)
2024年02月19日ロッテから、アイスクリーム「雪見だいふくPREMIUM とろけるミルク」が、2024年2月19日(月)より、全国で発売される。濃厚ミルク使用の“プレミアム”な「雪見だいふく」が登場「雪見だいふく PREMIUM とろけるミルク」は、その名の通り、北海道産乳原料を使用した、濃厚でとろけるミルクの風味が楽しめる“プレミアム”な雪見だいふくだ。ミルクアイスに“練乳”を忍ばせてもちもち生地に包まれたミルクアイスは、より複雑で深みのある味わいにアップデート。アイスの真ん中に、とろりとした練乳ソースを忍ばせることで、食べ進めるとより濃厚な味わいを楽しむことができる1品に仕上げた。詳細「雪見だいふくPREMIUM とろけるミルク」237円発売日:2024年2月19日(月)販売先:全国のスーパーマーケット・ドラッグストアなど希望小売価格:237円
2024年02月16日キリンビバレッジは2月14日限定で、「キリン 午後の紅茶」のミルクティー体験イベント「冬のミルクティースタンド」を、東京ミッドタウン日比谷・日比谷ステップ広場にて開催します。■バレンタインデーに、心も身体もあたたまる「ホットミルクティー」体験を「冬のミルクティースタンド」は2023年11月25日〜2024年1月14日の期間、札幌、名古屋、仙台、大阪、東京、福岡の全国6都市にて開催。2万5,000人以上がホットミルクティーを楽しみました。好評につき今回、バレンタインデーの1日限定で再オープンが決定しました。当日は、「寒い季節にぴったりなやさしい味わい、そして持っているだけで心がほっとあたたまるようなミルクティー体験をお楽しみいただきたい」という思いから、同イベント限定オリジナルカップに入った「キリン 午後の紅茶」のホットミルクティーを1杯無料で提供します。またバレンタインデー当日の開催となる今回は、2024年1月30日から期間限定発売となった「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION(ティーセレクション) チョコレートティーラテ」もラインアップに加わります(※)。※当日会場でアンケートに回答した人限定で、「ホットミルクティー」もしくは「ホットチョコレートティーラテ」いずれかを選べます。会場ではフォトスポットや、知るともっとミルクティーが飲みたくなる動画なども用意。心も身体もあたたまる「ホットミルクティー」「ホットチョコレートティーラテ」と共に、素敵なひとときを楽しんではいかがでしょうか。■実施概要「冬のミルクティースタンド」1.場所:東京ミッドタウン日比谷日比谷ステップ広場(東京都千代田区有楽町1-1-2)2.期間:2024年2月14日3.営業時間:12:00〜20:00※会場では同イベント限定オリジナルカップに入った「キリン 午後の紅茶 ミルクティー」もしくは「キリン 午後の紅茶 TEA SELECTION チョコレートティーラテ」を1杯無料で提供。チョコレートティーラテは、当日会場でアンケートに回答した人限定で選べます。※一人1点、非売品のオリジナルカップに入れて提供します。※配布を行っていない時間もあります。また、予定配布数に達し次第、配布は終了になります。※通行の妨げや周りに迷惑になるような行為は控えてください。施設へは問い合わせしないでください。(エボル)
2024年02月14日子供の頃、「チョコレートをたくさん食べると鼻血が出るぞ!」といわれたことはありませんか。漫画などでキャラクターがチョコレートを食べすぎて、鼻血を出す描写が登場することもありますよね。これは実際に起こることなのでしょうか。チョコレートの食べすぎで鼻血は出る?「チョコレートを食べると鼻血が出ると聞きますが、本当ですか」という疑問に対し、日本チョコレート・ココア協会は以下のように回答しています。「医学的には、チョコレートと鼻血について関係があるという報告はありません」昔からよく耳にすることではあるものの、実際の報告はないとのことでした。その一方で、このようにも解説しています。「チョコレートには、血行をよくする物質が含まれていますので、体質によって鼻血の原因になる可能性を、完全には否定できません」チョコレートには、 血管を拡張させ、血流量を高める効果のあるテオブロミンが含まれています。また、毛細血管を丈夫にして、血流を促進する働きのあるポリフェノールも豊富。そのため、「体質によってはこれらの効果により、一時的に毛細血管が刺激されて出血するような可能性を否定できない」といいます。もちろん「これらの仮説についても医学的な報告はない」とのことです。※写真はイメージ2月はバレンタインデーにチョコレートをたくさんもらうこともあるでしょう。その際は、嬉しくても食べすぎないよう、注意したほうがいい…かもしれません![文/デジタル・コンテンツ・パブリッシング・構成/grape編集部]
2024年02月14日子供のおやつや日々のデザート、バレンタインなど、スイーツを手作りするシーンでは、「作ろうと思ったけど材料がなかった」「作りたいけどあまり時間がない」といった時もありますよね。手に入りやすい少ない材料で、簡単に作れるレシピがあると助かります。そこで本記事では、ローソンが公式インスタグラムで紹介していた、ミルクチョコレートムース風を実際に作ってみました。作り方や感想も紹介するので、バレンタインの参考にしてください。ミルクチョコレートムース風の材料と道具材料・ミルクチョコレート:100g・牛乳:1203・氷水使う道具・包丁・まな板・ボウル(大・小)・耐熱容器・泡立て器・電子レンジ材料はたったこれだけ。ミルクチョコレートも牛乳もローソンなどのコンビニでも簡単に手に入ります。道具も、どの家庭にもあるものばかりでしょう。泡立て器は、手動でも電動でも、どちらでも構いません。ミルクチョコレートムース風の作り方早速、ローソンの公式インスタグラムで紹介されていたチョコレートのアレンジレシピを作ってみます。材料や道具を用意するお菓子作りの基本は事前に準備をしっかり行うことです。まず包丁とまな板を使って板チョコを刻みます。チョコレートを溶かす耐熱容器に刻んだチョコレートと牛乳を入れ、600wの電子レンジで1分20秒加熱します。容器が浅いとこぼれやすいため注意しましょう。実際にやってみると思いのほか煮えてしまい、噴きこぼれる可能性もないとはいえません。加熱中は、レンジの中を確認しながら進めたほうがいいでしょう。氷水を使って冷やしながら混ぜる牛乳で溶けたチョコレートを氷水で冷やしながら、泡立て器を使ってとろみが付くまで混ぜます。この時、ボウルの中に水が入らないように注意しましょう。容器に入れて冷蔵庫で冷やして完成容器に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やして完成です。スプレーチョコやコーンフレーク、バナナやイチゴなどのフルーツを添えるのもおすすめです。フワフワした食感が甘さを引き立てていた冷やす時間が必要なので、時間はトータルで1時間30分くらいかかりましたが、実際の作業時間は30分もかかりません。洗い物も少なく、後片付けも楽です。行程が少なく火も使わないので、子供と一緒でも安心して取り組めるのが魅力です。簡単に手作りスイーツを楽しみたい時は、ローソンで材料がそろうミルクチョコレートムース風を作ってみてはいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年02月09日ミルク(MILK)の2023年冬コレクションを紹介。いつでも“ドラマティックな私”感じるドレスウェア今シーズンのミルクは、いつでも“ドラマティックな私”を感じられるような、パーティーシーンにもぴったりのアイテムが勢揃い。それをよく表すのが、「デコレーションレース」シリーズのワンピースだ。デコレーションケーキのホイップクリームをイメージしたレースに、チェリーとローズを散りばめたロマンティックなプリントは、お茶会などのパーティーにもぴったり。やや長めの袖から垂れるリボンもポイントだ。ふわっと軽やかなコートパーティー仕様のドレスの上から羽織れるような、1着でも主役級の輝きを放つアウター類も登場。中でもAラインシルエットのツイードコートは、全面に薄めの綿が入っており、ふわっと軽やかでありながら、温かく身体を包み込んでくれる。このほかにも、上品なミディアム丈のファーコートなどが展開される。アンバランスなスカートどこか怪しげな雰囲気を醸し出しつつも、ミルクらしいガーリーさを混在させたアイテムが散見されたのも今季の特徴。ミニとミディのアンバランスな丈がポイントのスカートがその好例だ。同シリーズの両胸にフリルを大胆に配したショートジャケットや、チョーカーを身につけているかのような襟が目を惹くブラウスと合わせれば、全身黒ずくめのミステリアスなコーディネートが完成する。
2024年02月05日「キリン 午後の紅茶」のホットミルクティーを無料提供するイベント「冬のミルクティースタンド」が、2024年2月14日(水)に東京・日比谷ミッドタウン ステップ広場にて開催される。「冬のミルクティースタンド」が1日限りの復活 - ホットミルクティーを無料提供2023年11月から2024年1月にかけて、札幌、名古屋、仙台、大阪、東京、大阪の全国6都市にて開催された「冬のミルクティースタンド」。期間中に25,000人以上の人々を温かいミルクティーで癒した本イベントが、バレンテインデー当日の1日限りで復活する。新たにチョコレートティーラテも選択可会場となる日比谷ミッドタウンのステップ広場では、イベント限定のオリジナルカップに入った「キリン 午後の紅茶」のホットミルクティー1杯を無料で提供。今回はバレンタインデーということもあり、アンケートに回答することで、1月30日(火)より期間限定で発売される「キリン 午後の 紅茶 TEA SELECTION(ティーセレクション) チョコレートティーラテ」も選択可能だ。開催概要「冬のミルクティースタンド」開催日:2024年2月14日(水)場所:日比谷ミッドタウン ステップ広場(東京都千代田区有楽町 1-1-2)営業時間:12:00〜20:00※1人1点、非売品のオリジナルカップに入れて提供。※配布を行っていない時間あり。予定配布数に達し次第、配布終了となる。※施設への問い合わせは不可。
2024年02月04日ジェラート ピケ カフェ(GELATO PIQUE CAFE)から、バレンタインシーズンにぴったりの「ベリーチョコレートクレープ」と「ビターチョコレートクレープ」が登場。2024年1月19日(金)から2月29日(木)までジェラート ピケ カフェ全店舗にて数量限定で発売される。甘くてリッチな限定チョコレートクレープジェラート ピケ カフェの新作クレープは、甘くてリッチな味わいのチョコレートが主役に。なかでも赤いハートのチョコレートが目を引く限定「ベリーチョコレートクレープ」に注目だ。たっぷりベリー×チョコレートの限定クレープトップには、クーベルチュールのホワイトチョコレートに、ラズベリーとストロベリーピューレを混ぜ込んだベリークリームを使用している。ラズベリーの顆粒を混ぜることでほんのり酸味をプラスした。食べ進めると、中から特製のホワイトチョコレートラズベリージェラート、カスタード、いちご、ベリーソースが次々と登場。サクサクとした食感のフィアンティーヌショコラも相まって、最後まで飽きずに楽しむことができる。ほろ苦い大人な味わいの「ビターチョコレートクレープ」一方「ビターチョコレートクレープ」は、クーベルチュールのビターチョコレートを使用したクリームをのせて、濃厚かつほろ苦く仕上げたちょっぴり大人の味わい。フィアンティーヌショコラと、フレッシュな酸味のオレンジも加えて、リッチなクレープに仕上げている。【詳細】「ベリーチョコレートクレープ」「ビターチョコレートクレープ」販売期間:2024年1月19日(金)~2月29日(木)取扱い店舗:ジェラート ピケ カフェ全店舗価格:各1,290円※数量限定商品
2024年01月22日ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)からミニカップ「キャラメルロイヤルミルクティー」が、2024年2月20日(火)より全国にて期間限定発売される。“カスタマイズドリンク風”の限定アイス「キャラメルロイヤルミルクティー」「キャラメルロイヤルミルクティー」は、ロイヤルミルクティーにとろりととろけるキャラメルを加え、“カスタイマイズドリンク風”に仕上げたアイスクリームだ。ベースとなるのは、アッサムとディンブラの2種類の茶葉を使用した、風味豊かなロイヤルミルクティーアイスクリーム。そこに、甘いキャラメルソースを加えた。食べ進めると現れるソースを混ぜあわせて、味の変化も楽しんでみて。【詳細】ハーゲンダッツ ミニカップ「キャラメルロイヤルミルクティー」351円(希望小売価格)発売日:2024年2月20日(火) ※期間限定販売地域:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート他【問い合わせ先】ハーゲンダッツ ジャパン株式会社 お客様相談室TEL:0120-190821
2024年01月21日スターバックス(Starbucks)から、2024年バレンタインシーズン限定のホットドリンクとして「ジャンドゥーヤ チョコレート モカ」が登場。2024年1月17日(水)から2月14日(水)までの期間、全国のスターバックスで販売される。ヘーゼルナッツ香る「ジャンドゥーヤ チョコレート モカ」濃厚なチョコレートケーキ“オペラ”の味わいをイメージした「オペラ フラペチーノ」に続き、2024年バレンタインに向けたホットドリンクも同時発売へ。新作「ジャンドゥーヤ チョコレート モカ」は、ロースト感のあるヘーゼルナッツがほんのり香るカフェモカだ。ジャンドゥーヤとは、ローストしたナッツに砂糖を加え、ペースト状にしてチョコレートと合わせたもの。今回は、ビターなエスプレッソとミルクに、甘いジャンドゥーヤチョコレートのソースを入れ、香ばしいヘーゼルナッツとまろやかなチョコレートのハーモニーを楽しめるドリンクに仕上げた。寒い時期に、体も心もあたたまる限定ドリンクで、ほっと一息ついてみては。【詳細】「ジャンドゥーヤ チョコレート モカ」販売期間:2024年1月17日(水)~2月14日(水)予定取扱店舗:全国のスターバックス※一部店舗除く価格:・テイクアウト ショート 550円、トール 589円、グランデ 633円、ベンティ 678円・イートイン ショート 561円、トール 600円、グランデ 645円、ベンティ 690円※一時的な欠品または早期に販売終了する場合あり。
2024年01月19日グッチ(GUCCI)が手掛けるイタリアンレストラン・グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウから、2024年バレンタインに向けたチョコレートが登場。2024年1月26日(金)より、グッチ オステリア トウキョウほかにて数量限定販売される。グッチ オステリアの2024年バレンタインチョコレートヘッドシェフであるアントニオ・イアコヴィエッロが手掛けた日本限定チョコレート「グッチ オステリア トウキョウ ミニ チョコレートセット」は、日本とイタリアの素材に着想を得た6種のフレーバーで展開される。ピンクを基調としたパステルカラーのボックスは、プレゼントにもぴったりだ。柚子&梅など日本らしい味わいまず「ユズ」は、アントニオが幼少期に好きだったリコッタチーズとレモンを、酒粕と柚子で日本風に表現。口の中で酒粕と柚子がやさしいハーモニーを奏でる。また、イタリアで人気を集めるチェリーのリキュールを"日本酒とチェリー”で再現した「チェリー」や、梅とチョコレートを組み合わせた「ウメ」など、日本らしいフレーバーがボックスに並ぶ。ヘーゼルナッツやバルサミコもさらに、イタリアの食材にインスパイアされたフレーバーとして、南イタリアのヘーゼルナッツ入り伝統菓子の香ばしさをチョコレートに落とし込んだ「ヘーゼルナッツ」をはじめ、イタリアの夏の訪れを告げるフルーツである「フィグ」や、熟成バルサミコ酢とココアの深いマリアージュを堪能できる「バルサミコ」が揃う。【詳細】グッチ オステリア トウキョウ ミニ チョコレートセット 6個入り 5,400円発売日:2024年1月26日(金)※1月16日(火)~ 公式ウェブサイトにて先行予約を開始。販売店舗:グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ、公式ウェブサイト※グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウでの販売は、レストラン営業時間内の対応。在庫状況は事前に問合せ。※配送時は、別途送料が加算。内容:ユズ、チェリー、ウメ、ヘーゼルナッツ、フィグ、バルサミコ※数量限定につき予定数に達し次第、販売終了。
2024年01月14日和洋菓子の販売を行う株式会社ニッチは、当社が運営するチョコレートブランド cacaosic(カカオシック)から「バレンタインボックス」、「生チョコレートSUNRISE」をオンラインショップ、大丸東京店にて2024年1月16日(火)より販売開始いたします。※バレンタイン会場では、出店初日より順次販売開始。心弾む、とっておきな時間のお届けを目指したチョコレート専門ブランド■cacaosic(カカオシック)シンプルだけど、少し特別なチョコレートを。心弾む、とっておきな時間のお届けを目指したチョコレート専門のブランドです。■バレンタインボックス厚さ10mmのチョコレートをサクサクのラングドシャで挟んだチョコレートサンド、「cacaosic(カカオシック)」。空気を含む特別な方法で作られたチョコレートは、ふわっとほどける新食感な美味しさです。初登場のほろ苦いコーヒーフレーバー、人気のピスタチオフレーバー、爽やかなストロベリーフレーバーの3種が入ったバレンタイン限定の特別なセットで販売。花束をイメージしたパステルカラーのハートシールをあしらい、バレンタインにぴったりの華やかなパッケージでお届けいたします。■カカオシックカフェバレンタインボックス限定として今回初登場の「カカオシックカフェ」。コーヒーの奥深いコクを感じるビターな甘みの大人なチョコレートサンドです。■生チョコレートSUNRISEバジルとオレンジ、2種のフレーバーを掛け合わせた生チョコレート。バジルの爽やかな香りが鼻を抜け、瑞々しく柔らかなオレンジの甘みが広がります。ダークチョコレートを使用し、フルーティーな味わいに仕上げました。バレンタイン限定の特別なフレーバーです。■バレンタイン催事情報バレンタインシーズンには、百貨店などの各催事会場でも販売。今年のバレンタインは、東京、神奈川、愛知、大阪、広島の計9会場に出店いたします。※詳細は出典元のプレスリリースをご確認ください。■商品概要商品名:バレンタインボックス種類別:焼菓子原材料名:出典元のプレスリリースをご確認ください価格:1箱/4個入り1,998円※税込商品名:生チョコレートSUNRISE種類別:チョコレート菓子原材料名:出典元のプレスリリースをご確認ください。価格:1箱9粒入り1,981円※税込※ユヌオンラインショップ販売価格発売日: 2024年1月16日(火)販売先: une onlineshop(ユヌオンラインショップ)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月11日こんにちは、マイナビウーマン読者パートナーのりんです。冬本番に近づき、多くのチョコレートやミルクティーフレーバーの商品が店頭に並ぶようになりました。そんな中で、12月11日にセブン-イレブンがセブンプレミアムの新商品「チョコレートバー ロイヤルミルクティー」を発売しました。私は、特にロイヤルミルクティーには目がないので、ぜひ食べてみたいと思い購入してみました!■濃厚で茶葉感のあるリッチな味わい「ロイヤルミルクティー チョコレートバー」今回は仕事終わりにいただきました!最近気温が下がり寒い日が続きますが、寒い日に暖かい部屋でぬくぬくしながら食べるアイスもおいしいですよね。開封してみると、想像していたよりも少し大きくてうれしくなりました。先端まで四角い形をしているのはありがたいです(笑)。全体が、紅茶クッキーとチョコクランチ入りのチョコレートでコーティングされていてとても豪華です!!早速食べてみました。一口食べた瞬間に紅茶の風味が一気に広がりリッチな気分に。ミルクティーと相性の良いアッサム紅茶原料を使用しているとのことです。また、クリームチーズとマスカルポーネを混ぜ込まれているアイス部分は、コクがありすごく濃厚でした。■仕事の疲れも癒やすおいしさ外側の紅茶風味のチョコレートと、シャリシャリ食感、そしてまろやかなアイスのコラボがたまらない贅沢なアイスに仕事の疲れも一撃でした。しかもお手頃価格なので何度もリピしたくなる一品です。みなさんも、冬のプチ贅沢にいかがでしょうか?■商品概要「チョコレートバー ロイヤルミルクティー 85ml」価格:224円販売期間: 2023年12月11日〜(りん)
2024年01月03日ピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)から、冬季・数量限定のチョコレート「レア ジャパニーズ ウィスキー 6個入り」が登場。“ジャパニーズウィスキー”使用のチョコレートピエール マルコリーニが、冬限定のチョコレートボックス「レア ジャパニーズ ウィスキー 6個入り」を用意。ピエール マルコリーニの上質なチョコレートと、選りすぐりのジャパニーズ ウィスキーとのマリアージュを楽しめる、贅沢な6フレーバーを詰め合わせた。中でも注目のフレーバーは、スモーキーで華やかな味わいのウイスキー「山崎」を使用したチョコレートだ。「山崎」で香り付けしたキャラメルに、アーモンドプラリネとライスパフが組み合わさり大人の甘味に仕上げている。このほか爽やかな風味のウイスキー「知多」、シェリー樽で熟成したウイスキー「ニッカ宮城峡」など、多種多様なウイスキーフレーバーをアソートしている。【詳細】ピエール マルコリーニ「レア ジャパニーズ ウィスキー 6個入り」発売日:2023年12月28日(木)販売店舗:ピエール マルコリーニ直営店(銀座本店、羽田店、グランスタ東京店、新宿店、渋谷店、名古屋店、ラゾーナ川崎店、東急たまプラーザ店、グランフロント大阪店)価格:3,780円フレーバー:山崎、知多、季、ニッカ カフェ モルト、戸河内KIWAMI、ニッカ宮城峡【問い合わせ先】ピエール マルコリーニ ジャパンTEL:0800-700-4560(受付時間:平日11:00〜18:00)
2024年01月01日ゴディバ(GODIVA)の「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」から、チョコレートをまとったポテトチップス「ポテトチップス チョコレート」が登場。2024年1月5日(金)より、全国のゴディバショップなどで発売される。ゴディバの人気「ポテトチップス チョコレート」再び日本各地のシェフや企業と共同開発した商品を提案する「ゴディバ マンスリー シェフズ セレクション」シリーズ。「ポテトチップス チョコレート」は、埼玉県にある創業約1世紀の菓子製造メーカー・平塚製菓とのコラボレーションによって誕生した、ゴディバこだわりのベルギー産チョコレートをコーティングしたポテトチップスだ。ストロベリー香るチョコレートの新フレーバー今回登場するのは、新フレーバーの「ポテトチップス チョコレート ストロベリー」を含む3種のフレーバー。「ポテトチップス チョコレート ストロベリー」は、塩味を効かせたポテトチップスに、香り高いストロベリーチョコレートをコーティング。ベリーの甘酸っぱさとと塩味の絶妙なハーモニーが楽しめる味わいに仕上げている。ダークチョコレート、ミルクチョコレートの全3種類を用意また、定番のフレーバーも見逃せない。ベルギー産カカオ分56%の香り豊かなダークチョコレートをコーティングした大人の味わいの「ポテトチップス チョコレート ダーク」、まろやかなミルクチョコレートの甘味とポテトチップスの塩味がやみつきになる味わいの「ポテトチップス チョコレート ミルク」が揃う。詳細「ポテトチップス チョコレート 」発売日:2024年1月5日(金)※なくなり次第終了価格:・「ポテトチップス チョコレート ミルク」1,350円・「ポテトチップス チョコレート ダーク」1,350円・「ポテトチップス チョコレート ストロベリー」1,684円販売店舗:全国のゴディバショップ、ゴディバ カフェ、ゴディバ ゴー!、ゴディバ オンラインショップ、一部の百貨店等内バレンタイン催事場およびオンラインショップ等【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2023年12月30日バレンタインに贈りたい新作ボンボンショコラBean to Barチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」よりバレンタインコレクションとして、新作の「ボンボンショコラ」が登場。2024年1月中旬より、公式オンラインショップにて先行予約の受付がスタートします。風味の違いを楽しめる4つの産地!新作は、産地の異なる4種類のシングルオリジンカカオで作るボンボンショコラです。ドミニカ共和国、ベトナム、ベリーズ、ホンジュラス産のカカオを使用し、その産地ごとの香りや味の違いを楽しめます。例えばベリーズ南部のマヤ・マウンテン産のカカオは、先住民である小規模農家が大切に育てたオーガニックカカオ豆を使用。フルーツの様な酸味が感じられるカカオです。価格は4個入りが税込1,900円から、8個入りが税込3,800円から。店舗での販売は2024年1月下旬から開始します。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ダンデライオン・チョコレート」公式サイト
2023年12月26日甘くとろける温かいチョコレートソースに、好きな具材をつけて楽しむ「チョコレートフォンデュ」。具材によってさまざまな味が楽しめ、簡単に作れるのが魅力です。みんなでワイワイ囲めるので、パーティーにもぴったり。今回は、チョコレートフォンデュの作り方や歴史のほか、おすすめチョコレートレシピもご紹介します。奥深いチョコレートの世界を知れば、ますますチョコレートが好きになりますよ。■チョコレートフォンデュの歴史チョコレートの発祥は約三千年前の中南米。先住民族が薬として飲んでいた「ショコラートル」という苦く、舌触りの悪い飲み物だと言われています。この飲み物は、16世紀ごろにスペイン人の将軍によってヨーロッパにもたらされました。しかし、そのままでは飲みにくいため、砂糖やスパイスが加えられ、甘いチョコレートとしてヨーロッパ全域に広まっていきました。さらに19世紀になると、チョコレートを固形化する技術が生まれ、飲み物から食べ物へと変化。そんな中、チョコレートフォンデュが生まれたのは1960年代半ばのニューヨークでした。スイス料理のレストラン「シャレースイス」のオーナーであるコンラート・エグリが、スイス製のチョコレートブランド「トブラローネ」の宣伝の一環として作ったデザートが、世界で最初のチョコレートフォンデュとされています。スイスではもともとチーズフォンデュが一般的であり、それを真似てデザートとして楽しめるアイデアが生まれたのかもしれませんね。■チョコレートフォンデュの楽しみ方チョコレートに生クリームなどを加えて加熱し、トロトロにしたチョコレートソースにさまざまな具材をつけて食べるチョコレートフォンデュ。具材はフルーツやマシュマロ、ビスケットなどが定番ですが、ポテトチップスやチーズといった塩気のあるものも合いますよ。おうちでチョコレートフォンデュを作るときは、いろいろな具材を用意して、楽しみながら味わうと盛り上がること間違いなしです。■チョコレートフォンデュの作り方電子レンジで気軽に作れるチョコレートフォンデュのレシピをご紹介します。刻んだ板チョコと生クリームをレンジで溶かすだけなのでとっても簡単。お酒のおつまみとしても◎です。■まだまだある! <チョコレートフォンデュ>レシピ2選・チョコフォンデュアーモンドのような香りを持つアマレットは、チョコレートとの相性が抜群です。濃厚なチョコレートソースを具材にたっぷり付けて食べると、一口で幸せ気分に包まれます。大人向けの味わいなので、パーティーやおうち飲みにぴったりです。・バレンタインやパーティーに! チョコフォンデュ具材のプチシュークリームやバナナは冷凍庫で凍らせるのがポイント。温かいチョコレートソースと冷たい具材が、絶妙にマッチします。イモケンピも? と思うかもしれませんが、チョコレートによく合い、美味しいです。好きな具材でいろいろ試してみてください。■おすすめ<チョコレートスイーツ>レシピ10選・ホットチョコレート寒い日のおやつにおすすめしたい、ホッと温まるホットチョコレートです。板チョコレートを刻んで、お湯と牛乳で伸ばすだけなので簡単。トロッと溶けたマシュマロがたまりません。疲れたときに飲むと、とっても癒やされますよ。・チョコナッツフライパンで軽く炒ったミックスナッツに、チョコレートをからめて冷やし固めるデザート。香ばしいナッツとチョコレートは間違いない組み合わせですね。仕上げに岩塩をかけると、お酒にも合うスイーツに仕上がります。・クッキーのチョコサンド市販のクッキーに溶かしたチョコレートをはさむ、お手軽なスイーツ。チョコレートに生クリームを混ぜるので、完全には固まらず、トロッと柔らかな食感です。好きなクッキーやチョコレートを選んで、アレンジするのも◎。・ミニチョコパイ冷凍パイシートにジャムとチョコレートをはさんで焼くだけ! パパッと作れるチョコパイです。短時間で作れて見栄えも良いので、急な来客にもおすすめ。いろいろなジャムやチョコレートを入れて味わうのも良いですね。・チョコプリン食べたいときに電子レンジですぐに作れるチョコプリンのレシピ。チョコレートを溶かして卵と混ぜ合わせ、電子レンジで加熱すれば完成です。お好みでホイップクリームやアイスクリームをトッピングしてもOK。・ホットチョコバナナサンド朝食にも最適なのが、チョコレートを使う甘いホットサンドです。温めた甘いバナナとチョコレートの組み合わせは、子どもからも大人気。ホットサンド焼き器がなければ、ヘラなどを使って少し押さえながらフライパンで焼いても作れます。・生チョコレート口溶けなめらかな、定番の生チョコレートです。口の中に入れると、スッと溶けてなくなります。混ぜて冷やし固めれば作れますが、とろける口溶けにするためには分量が重要。まずはアレンジなしでお試しください。・熱々トロリ! フォンダンショコラトロ〜リとろけるガナッシュがたまらないフォンダンショコラ。ガナッシュとショコラ生地を別々に作る必要があり、工程は少し多いですが、材料を順番に混ぜていくだけなので想像以上に簡単です。ぜひ焼きたての熱々を堪能してくださいね。・ブラウニーしっとり濃厚なチョコレートブラウニーのレシピ。混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者も失敗せずに作れます。ローストしたクルミの香ばしさが濃厚チョコレートと見事にマッチ。苦いブラックコーヒーと一緒に味わうと絶品ですよ。・ずっしり濃厚!本格ガトーショコラチョコレートケーキの定番、ガトーショコラ。外はフカッ、中はしっとり濃厚で、ビターな味わいが男性にも人気ですね。ひび割れた表面が美味しさの証です。冷蔵庫に入れて翌日食べると、生地が落ち着き、焼きたてとは違った風味を楽しめますよ。チョコレートフォンデュは、チョコレートと生クリームを温めるだけと簡単なので、パーティーのデザートにもってこいです。その際、好きな具材をそれぞれ持ち寄るのも◎。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にして、チョコレートフォンデュやチョコレートスイーツを作ってみてくださいね!
2023年12月25日モロゾフ(Morozoff)が手がけるブランド「花と酒とチョコレート」から、2024年バレンタインに向けた新作チョコレートが登場。2024年1月上旬からモロゾフの限定店舗ほかで発売する。“フラワーカクテル”着想のチョコレートボックスモロゾフはバレンタインに向けて、心を満たす“花”と“酒”と“チョコレート”をテーマに、何気ない日常の4つのシーンに寄り添うチョコレートを発売。花の名を冠するフラワーカクテルのような味わいや、シャンパン、赤ワイン、果実のリキュール、フルーツなど4つのストーリーにぴったりなチョコレートを詰め合わせた。4つの日常をイメージ“ご褒美の日”をイメージしたチョコレートアソート「乙女の休息」には、苺リキュールやシャンパンを使った「ローズ」や桃リキュールにオレンジや檸檬を合わせた「スイートピー」などのチョコレートをセット。「月夜とネコの涙」は、カシスやウイスキーのカクテルを思わせる「エリカ」やマスカットとウォッカを使用した「カンパニュラ」など、“なんだかうまくいかない日”に食べたいチョコレートを詰め込んだ。“夢の余韻に浸る雨の日の朝”に着想を得た「夢のかけらと雨」のボックスには、ライチリキュールにハーブを合わせた「スズラン」や、グレープフルーツとジンを使った「紫陽花」を用意。パッションフルーツやオレンジのリキュール使用の「マリーゴールド」や、桂花陳酒やライチリキュールを使った「金木犀」が入った「恋するオレンジ」は、何もかもが鮮やかに見える“ご機嫌な午後”にぴったりだ。アルバムのようなボックスもそのほか、4つの情景を書き留めたアルバムのようなチョコレートボックス「プレザントデーブック」もラインナップする。【詳細】モロゾフ2024年バレンタイン発売期間:2024年1月上旬〜※店舗により期間が異なる取扱店舗:モロゾフ限定店舗 / バレンタイン催事場 / モロゾフオンラインショップ※なくなり次第終了商品:・乙女の休息 8個入 1,728円・月夜とネコの涙 9個入 1,728円・恋するオレンジ 9個入 1,728円・夢のかけらと雨 チョコレート8個入 / クロッカン 6g 1,728円・プレザントデーブック 12個入 2,592円
2023年12月17日ティモシー・シャラメがウィリー・ウォンカを演じる現在公開中の映画『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』より、新映像が詰まった特別映像と新場面写真が到着した。週末興行収入は3日間で4.1億を突破し、動員・興行収入共に初登場第1位となり、世界でも37の国と地域で公開され、そのうち32の国と地域でオープニング第1位スタートを記録。中でもイギリスでは1,100万ドル(15.9億円)を超えるオープニング記録で初登場1位、歴代のオープニング成績としては18位にランクインするなど、全米公開より一足早く公開された地域では、すでにウォンカ旋風が巻き起こっている。日本の劇場には、老若男女まで幅広い世代の観客が訪れ、完全吹き替え版のクオリティにも多くの絶賛の声が集まり、全国的に吹き替え版の稼働率が高い結果に。字幕版のあとに完全吹き替え版を観るリピーターもみられ、笑って泣いて、最後には心温まる本作が日本中を魅了している。■主題歌「ピュア・イマジネーション」が作品を彩るジーン・ワイルダー主演『夢のチョコレート工場』(’71)で、工場長のウォンカが招待した子どもたちにチョコレート工場を披露する場面で歌われた名曲「ピュア・イマジネーション」は、本作では純粋無垢なチョコ職人のウォンカが、“世界一のチョコレート店を作る”という夢を叶えるために奮闘する、希望に満ち溢れた主題歌として生まれ変わる。ティモシー・シャラメは撮影開始前、音楽監修のジェームス・テイラー、ボーカルコーチのエリック・ヴィトロ、振付師のクリス・ガテリらと入念なトレーニングを実施。「まずニューヨーク、その後ワーナー・ブラザース・スタジオ・リーブスデン(イギリスにあるワーナー・ブラザースの映画撮影所)で練習をおこない、撮影開始直前3か月は集中的に取り組んだ。その3か月は月曜から金曜、9時から17時のスケジュールでダンスとボーカルのリハーサルをおこない、ときどきエリック・ヴィトロとズーム経由でレッスンをしていたんだ」と3か月間・週5のトレーニングに励んだと語る。「『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は美味しいお菓子のような映画だよ。希望にあふれ、カラフルで、楽しいんだ」と話すように、甘いチョコレートの魔法と心躍る音楽、カラフルな世界観から感動の物語まで、“幸せな気分”に浸れる魅力満載の作品となっている。そしてこの度、ティモシーが歌う主題歌「ピュア・イマジネーション」から始まる映像が公開。ウォンカが作る空を飛べるホバーチョコで宙に浮く人々、輝くチョコレートの滝や、ウォンカのWが印されたカラフルなチョコレートのあまりの美味しさに驚くウンパルンパなど、心ときめくチョコレートの魔法がウォンカの歌とダンスにのせてお披露目。「第81回ゴールデン・グローブ賞」では、最優秀主演男優賞(コメディ&ミュージカル部門)にウォンカ役のティモシーがノミネートを果たした。『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は全国にて公開中。(シネマカフェ編集部)■関連作品:ウォンカとチョコレート工場のはじまり 2023年12月8日より全国にて公開© 2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2023年12月16日