くらし情報『チョコレートがおいしいのは配合バランスだった! 企業が教える味の秘密とは』

2024年2月21日 17:02

チョコレートがおいしいのは配合バランスだった! 企業が教える味の秘密とは

目次

・チョコレートのおいしさの秘密
・チョコレートの正しいテイスティング方法
・テイスティングの手順
※写真はイメージ

カカオ豆から作られるチョコレートは、甘くて滑らかな味わいが特徴です。一般的に知られているのは、ダークチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートの3種類。

この3種類以外にも、チョコレートには数えきれないほどの味のバリエーションがあります。

チョコレートを長年販売している株式会社明治の公式サイトでは、チョコレートの味の秘密について教えてくれています。チョコレートの味をよりおいしく感じるテイスティング方法も併せて紹介します。

チョコレートのおいしさの秘密

チョコレートのおいしさの秘密、それは味と香りです。

チョコレートというと甘くておいしいというイメージがありますが、甘さだけでなく、カカオ豆由来の苦味や酸味・旨味を感じられます。

この甘味や苦味・酸味などの味わいは、カカオ豆や砂糖、粉乳などの原料の配合によって決まるもの。
原料の配合バランスによって味が変わるのがチョコレートの魅力ともいえるでしょう。

さらに、副原料としてナッツ類やフルーツ類、香料などが使われ、チョコレートの味わいにアクセントを加えます。また、発酵・乾燥したカカオ豆はローストすることでチョコレート特有の香り成分が発生するのもポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.