人気海外ドラマ『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪』のシーズン10のDVD発売とデジタル配信が来月スタートする前に、本編映像の一部が公開になった。新シーズンには人気女優のジェニファー・ラヴ・ヒューイットがキャストに名を連ねており、彼女の出演シーンが収録されている。公開された最新映像『クリミナル・マインド…』は、最新のプロファイリング技術を駆使して異常犯罪者とたたかうFBIの行動分析課の捜査官の活躍を描く人気シリーズ。連続殺人やテロ、想像を絶する異常犯罪を前に、丁寧に証拠を集め、過去のデータを積み上げ、犯人の深層心理に入り込むことで、犯行の全貌を掴もうとする主人公たちの姿と、ドラマの中で明らかになっていく犯人たちの“内面”が視聴者を魅了し、人気を集めている。劇中には個性豊かな捜査官たちが登場するが、ヒューイットも優秀な元潜入捜査官ケイト・キャラハン役で出演。このほど公開になったのは、7話の一部で、ネット上に自分の写真や動画をアップすることで人気を集めるネットセレブばかりを狙った連続殺人を追う捜査官たちが登場する。捜査官たちが短いやりとりの中で膨大な情報を共有し、推理し、調査/捜査の手がかりをみつけようとする濃密なシーンで、続きが気になる映像になっている。ちなみに本作で天才捜査官リード博士を演じるマシュー・グレイ・ギュブラーは、ヒューイットについて「(彼女が出演した)『ラストサマー』など90年代のホラーが大好きだから、共演できたときは嬉しかった! 彼女は素晴らしい人だよ」とコメント。ヒューイットのファンは日本にも多くいるため、シーズン10は日本でも人気を集めそうだ。『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪』シーズン1011月2日(水)DVD第一弾レンタル開始コレクターズ BOX Part1 発売全話一挙デジタル配信開始11月22日(水)DVD第二弾レンタル開始コレクターズ BOX Part2 発売
2016年10月12日「クリミナル・マインド」のDr.スペンサー・リード役でおなじみ、マシュー・グレイ・ギュブラーのインタビューを前回に続いてお届け。後編では、演出にも携わる“監督マシュー”の視点で語っていただきます。シーズン5を皮切りに、1シーズン1~2話の割合でエピソード監督を務めているマシュー。「子どもの頃から一番なりたかったのが監督」というマシューだけに、リードを演じるのと同じくらい、演出を楽しんでいるようです。「『クリミナル・マインド』の監督って、すごくやりやすいんだ。僕が監督志望なのを知っているから、キャストたちも協力的。僕はキャストたちのことをよく知っているし、彼らも僕をよく知っているから演技について話し合うのも上手くいくんだ。それに、僕が監督をするときは最高の彼らをカメラに収めたいと思って臨んでいるから、なかなかの出来だと思うよ(笑)」。マシューがこれまで演出してきたエピソードの中で、最も気に入っているのはシーズン8第10話「人形遣い」だそう。拉致された人たちが人間マリオネットにされてしまう「人形遣い」は、奇怪でホラー色の強いエピソードでした。「脚本家たちは僕の好みを熟知しているから、奇妙でクレイジーな物語を振ってくるんだ。面白いけど失敗するかもしれないエピソードができたとき、“よし、マシューに監督させよう!”となるんだろうね(笑)。そもそも、僕たちキャストはいろいろな決定の場にかかわらせてもらっているし、脚本家たちともすごく仲がいい。こうして監督するようになる前から、プロデューサーや脚本家たちの一部だったとも言えるんじゃないかな」。「僕は物語を語りたい。俳優としても語れるけど、監督の場合はよりパーソナルな視点で語ることができるし、カメラを向ける側にいると居心地がいいんだ」とも話すマシュー。敬愛する監督は、大林宣彦をはじめ、アルフレッド・ヒッチコック、コーエン兄弟、ジョン・ウォーターズ、トッド・ソロンズ、デヴィッド・リンチ、ウェス・アンダーソン、ヴィンセント・ギャロなどなど、「全員の名前を挙げるのは無理!」というほどたくさんいるそう。ちなみに、やはりマシューが監督したシーズン8第20話「錬金術」は、大林監督が70年代に手掛けた『HOUSE ハウス』に影響を受けているとのことです。では、マシュー監督の目に、今いる日本はどう映っている?最後に聞いてみました。「日本と僕の住むアメリカでは、光(日の光)が違うと思う。だから、すべての色がちょっと違って見えるんだ。それがすごく印象的。今日みたいな雨空も美しいね(※インタビュー当日はあいにくの雨でした)。僕は雨も大好きなんだ」。「クリミナル・マインド11 FBI行動分析課」は9月6日(火)よりWOWOWプライムにて放送中(第1話無料放送)。(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 [海外TVドラマ](C) ABC Studios and CBS Studios, Inc.クリミナル・マインド/FBI特命捜査班レッドセル [海外TVドラマ]
2016年09月11日FBIの頭脳派チーム、BAU(行動分析課)が凶悪犯罪に挑む「クリミナル・マインド」。日本でも大人気の本作から、Dr.スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーが実に3度目の来日を果たしました。シリーズ開始の2005年から出演し続けているマシューだけに、いまや「何でも聞いて!」状態。そこで、前編では長年リードを演じてきた俳優マシューの視点で、後編では演出にも携わる監督マシューの視点で語っていただきます。IQ187の天才にして、複数の博士号を持つリード。その並外れた知識と記憶力が、捜査を大きく前進させることも。近年のリードは特に、自信を身につけているように見えます。「リードはどんどん成長し、進化している。シーズン4の頃だったかな…。そんな役を演じられるのは光栄であると同時に、大きな責任を伴うものだと気づいたんだ。なぜなら、『クリミナル・マインド』には若い視聴者もいて、彼らはリードたちを尊敬している。エンターテインメントを超え、ある種のヒーローになっていたりもするからね」。変わり者のオタクっぽさも、初期に比べて随分と軽減。そこには、「リードを通し、頭のいい人はクールだってことを示していきたい」というマシューの思いがあるようです。「僕が子どもの頃は勉強ができる人よりパンチやキックが得意な人がカッコいいとされていたけど、いまはインターネットやテクノロジーの発達の影響もあり、頭のいいことがセクシーだと思われるようになった。マーク・ザッカーバーグがミック・ジャガーみたいにモテたりもするし。それって、リードにとっても追い風だよね(笑)」。そんなリードが、間もなく日本放送されるシーズン11で、「ある女性とデートをする」そう。過去には恋人を亡くしたこともあるリードだけに、展開が気になるところですが…。「とても面白いエピソードだよ。実を言うと、彼女とリードはすごくお似合いだと僕は思っている。かなり賢くて、リードの脳と心に刺激を与える存在なんだ」。また、シーズン11では新しい捜査官がBAUに仲間入り。「クリミナル・マインド」歴の長いマシューから新キャストへのアドバイスは?「1、僕を見るな!2、僕に話しかけるな!3、僕のことを考えるな!…なんてね。本当のことを言うと、アドバイスなんてないんだ。映画の場合は1~2か月の撮影だから悪夢のような人がいても何とか耐えられる。でも、ドラマの場合はひょっとしたら何年も一緒に働くことになるかもしれないわけで、演技の上手さと同じくらい人柄が大事。だから、新しいキャストは大抵性格がよくて評判のいい人なんだ。じゃないと無理だよね」。後編では、いまや「クリミナル・マインド」の演出も手掛ける“監督マシュー”が語ります!(text:Hikaru Watanabe)■関連作品:クリミナル・マインド/FBI特命捜査班レッドセル [海外TVドラマ]
2016年09月03日FBIに実在する行動分析課(通称BAU)のエリートプロファイラーたちが、全米各地で発生する凶悪事件に挑んでいくTVシリーズ『クリミナル・マインド』。全米では2005年からスタートし、犯罪捜査ドラマのジャンルでは今やダントツの人気を誇っている。その人気を牽引するキャラクターのひとり、スペンサー・リード役のマシュー・グレイ・ギュブラーが番組プロモーションのため来日した。その他の写真今回の来日は5年ぶり、3回目になるギュブラー。劇中では3つの博士号を持ち、IQ187の知能でオタクキャラのリードをシリアスタッチに演じているが、素顔の彼はとても人懐っこくておしゃべり。「もう10年以上、リードを演じている。最初の頃はリードの外見やファッションは普段の僕そのものだった。でも、だんだんプライベートでもリードと同じなのがイヤになって、今じゃ全く違う。特に、ヘアスタイルはシーズンごとに違うからね(笑)。服装も今のリードはクールな大学教授のイメージだよ」モデルとして活躍後に俳優デビューした彼は、元々ニューヨーク大学で映画製作を学んでいるだけあって監督志向が強い。現在も長編映画のために脚本を執筆中で、「ロマンティックコメディなんだけど、全然ロマンティックでもなければ面白くもない。だけど、それがスーパーグッド!」と茶目っ気たっぷりに話す。監督としてはこの『クリミナル…』でも、過去にいくつかのエピソードを担当。「脚本家たちは僕がダークなものが好きということをよく知っているから、一番クレイジーで一番変わったものを振ってくるけど、僕はそれを毎回、クビになる覚悟で撮っている」という。日本では9月6日からWOWOWにてシーズン11がスタートするが、第18話を演出している。さて、そのシーズン11では、女性司法心理学者のタラ・ルイス(アイシャ・タイラー)が加入するなど、新しい動きが見られる。「観客にはタラの目を通して、BAUをフレッシュに見ることになるのでとてもいいと思うよ。それにファンにとっては、(人気メンバーだった)エミリー・プレンティスも戻ってくるから楽しみも多いんじゃないかな。僕が演じるリードとしての見どころは、第11話の「エントロピー(原題)」で自分自身の運命を変えるような出来事が起きる。それから、恋もする……。おっとこれ以上はスーパーシークレット!(笑)」。全米ではすでにシーズン12の制作も決定し、ギュブラーはまだまだ忙しい。最後にそんな彼のリフレッシュ法を尋ねてみると、なんと「お風呂」。しかも、「前に来日したときに京都で見た露天風呂が気に入って、ヒノキの風呂を庭に置いているんだ」という。こんな日本大好きなギュブラーが演じるDr.リードの活躍を楽しみにしたい。『クリミナル・マインド11 FBI行動分析課』9月6日(火)よりWOWOWプライムにて放送二カ国語版:毎週火曜夜11時字幕版:毎週水曜深夜0時(第1話無料放送)取材・文:前田かおり
2016年08月31日ご長寿番組「クリミナル・マインド」が“変化の時”を迎えている。今年3月、11シーズンに渡ってFBI捜査官モーガンを演じてきたシェマー・ムーアが、降板を発表。それだけでもファンにとっては大きなショックだったにもかかわらず、ホッチ役で人気を博したトーマス・ギブソンが、脚本家を蹴り飛ばす暴力沙汰で先月番組をクビに!トーマスのクビは製作陣側にも予期せぬことだったため、BAU(FBI行動分析課)を率いるホッチ役のポジションが突然ぽっかり空いてしまった。今後この役をカバーする1人と、役柄未定の1人の新キャラクター計2人が番組に投入されると「TVLine」が伝えている。現在はシーズン12の第2話まで撮り終えているトーマス演じるホッチがどのように番組を去ることにするのか、脚本を大幅に書き直す作業が行われている模様。トーマスは番組をクビになってから今月16日(現地時間)にツイッターを始めた。最初のつぶやきは、「ファンひとりひとりの友情とサポートにお礼を言いたい。『クリミナル・マインド』が大好きだし、このようなことになって残念に思う」という言葉だった。「ファンと直接的に交流がしたい」と言うだけあり、ファンからの応援ツイートに律儀に「いいね」を付けることもあるようだ。その中には日本人からの応援ツイートも見られる。(Hiromi Kaku)
2016年08月26日FBIの最強プロファイラー・チームが、全米各地の凶悪事件に挑む大ヒット犯罪捜査サスペンス・ドラマ「クリミナル・マインド」。このほど、本作随一の人気キャラクター、若き天才Dr.スペンサー・リードを演じるマシュー・グレイ・ギュブラーが、WOWOWとDlifeのプロモーションのため6月下旬に緊急来日することが決定した。「クリミナル・マインド」は、凶悪犯罪者の深層心理を読み解き、事件解決に挑むFBIの行動分析課(通称BAU)のプロファイラー・チームの活躍を描いた大ヒットドラマシリーズ。マシューが本作で演じているのは、3つの博士号を持ち、1分間に単語を2万語読むIQ187の知能の持ち主Dr.スペンサー・リード。その天才的で複雑なキャラクターとイケメンな外見に、素顔のお茶目さも相まって「可愛い」「母性本能をくすぐる」と女性に絶大な支持を受けている。1980年、米ネバダ州ラスベガス生まれのマシュー。ニューヨーク大学の芸術学部で映画製作を学びながら、「トミー・ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」「マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)」「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」「バーバリー(BURBERRY)」などのモデルとしても活動。ウェス・アンダーソン監督の映画『ライフ・アクアティック』でプロ俳優デビュー。11シーズンを誇る長寿シリーズとなった本作や、『(500)日のサマー』など俳優活動のかたわら、自主製作映画の監督・制作・脚本もしている。今回、本作のプロモーションとしては約5年ぶり3度目の来日となるマシューは、6月27日(月)から、本作を放送するWOWOWとDlifeでプロモーション稼働をする予定。なお、現在シーズン7を放送中のDlifeでは、マシューが監督したエピソードや、リードがメインキャラクターとして話が進むエピソードをセレクトした「異常にアツいぞ!クリマイ リード特集」を放送予定。また、WOWOWでは9月より新シーズン「クリミナル・マインド11」がスタートする予定だ。「異常にアツいぞ!クリマイ リード特集」は8月9日(火)21時~Dlifeにて放送予定。「クリミナル・マインド11」は9月、WOWOWプライムにて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2016年06月19日iOS版の「Googleマップ」アプリで、ナビゲーション中の経由地の検索・追加が可能になる。2月29日(米国時間)からロールアウトが始まった。たとえば、目的地に向かっている途中で給油が必要になった時に、ナビゲーションを離れることなく最寄りのガソリンスタンドを見つけてルートに追加できる。経由地の検索・追加は、昨年10月にAndroid版のGoogleマップで提供され始めた機能だ。ナビゲーションを開始すると、右上に検索アイコンが現れ、タップすると「ガソリンスタンド」「レストラン」「スーパー」「カフェ」などをカテゴリ検索できるほか、任意のキーワードを入力して検索したり音声検索も可能。検索はナビゲーションルート沿いで行われ、結果がマップ上に表示される。ガソリンスタンドならリアルタイムのガソリン価格も確認できる。結果の場所の1つを選択すると、その場所を経由するようにルートが変更される。
2016年03月01日書籍電子化サービス「ペパレス」を運営するペパレス製作所は、室内、オフィス、飲食店、大型施設からテーマパークまで、何でもイラストマップ化するイラスト作成サービス「イラストマップ.jp」の運営を開始した。写真では出せないイラストを、屋外施設だけではなくファミリーマンションの室内やオフィス、小売店、居酒屋など飲食店からショッピングセンターまで、規模を問わずあらゆる施設向けに作ってしまおうという趣旨の、マップに特化したイラスト作成サービスだという。他にも町内、市内等のエリアマップ、未来のイメージや架空の世界も、マップであれば何でも対応可能ということだ。間取り図が1枚あれば、作成可能だといい、同社が様々なキャラクターを配置し、動作させたイラストを作成するという。費用は、100平方メートルの施設で、およそ10万円前後で、納期は通常で2週間程度だという。価格が基本的は密度によって変わり、屋外の場合は、100平方メートル以上でも10万程度に抑えることもできるという。データはJPEGやESPファイルなど、要望に応じて変換して納品するという。
2016年02月10日自宅でエステティックのような上質スキンケア!「スキンマインド」登場Gazzara Design株式会社はLapidem tokyoより「スキンマインド」(SKIN MIND)を2016年1月に発売する。Lapidem tokyoはエステティックサロン発信の肌ケアブランドで、「スキンマインド」は性別や年齢関係なく使うことができる自宅用の新しい肌ケアラインで、エステティック後の効果を向上させ、自宅ケアに加えてエステティックに訪れることができない人も気楽に本格的スキンケアができる。スキンマインドの特徴スキンマインドはクレンジングクリームやローション、クリームなど全部で6アイテムが用意されている。「スキンマインド」には抗ストレスおよび抗酸化の効能が期待されるキュアベリーエキスや、コラーゲンの形成を増加させるシリンドロテカフシフォルミのエキスなど、全部で3つのナチュラル由来成分が調合されている。また洗い流し不要のアドミラ マスクや、肌にうるおいを与えながら、汚れも簡単に取り除くことができるパーフェクタスクレンザーなど、現代人の生活習慣に適したスキンケアのアイテムとして立案している。さらに「スキンマインド」は心地良く利用できるさわやかな香りが用いられており、性別および年齢を考えずに使用できる。そのうえパッケージは幾何学デザインとともに洗面台に加えて、それぞれの部屋のインテリアにも適するような鮮やかな青系カラーが取り入れられている。(画像はプレスリリースより)【参考】Gazzara Design株式会社 プレスリリース (アットプレスニュース) Design株式会社
2016年01月26日ソフトブレーンは12月11日、営業支援システム(SFA/CRM)の「eセールスマネージャーRemix Cloud」に地図上で訪問計画や活動報告ができる新しいマップ機能を拡充し、販売を開始した。価格は月額1000円(1ユーザー)。新しいマップ機能の特長として契約の有無、前回訪問日からの期間、企業規模などさまざまな条件別にアイコンを設定でき地図上に表示することができるため、ターゲットとなる顧客が一目で分かる。さらに、マウスや指で線を書いてエリアを指定するだけで、訪問先のリスト化やスケジュールの一括登録が可能なため効率の良い訪問計画を立てることができ、訪問できる時間があった際に周辺地図を見るだけでターゲットとなる顧客を検出して訪問することが可能だ。そのほか、訪問が終わった後、地図上のアイコンをタップするだけで活動報告が可能なため、別画面を開いて登録する手間が省け訪問時間を増やすことができるとしている。eセールスマネージャーRemix Cloudは業種、業界を問わず、それぞれの企業にあった営業プロセスを設計し、計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行うプロセスマネジメントで利益につながるしくみを作ることが可能だ。価格は税別で月額6000円(1ユーザー)で、変化するマーケットや組織の状況に合わせて柔軟な設定変更し、営業プロセスを設計することができるという。また、スマートフォンやタブレット端末、携帯電話からのスケジュールや履歴の確認、活動報告を容易に行うことができ、営業のストレスを軽減し、利便性が向上。文字入力に頼らない選択方式での入力で情報の数字化を実現し、科学的なマネジメントも可能とするほか、導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、3000社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、最善プロセス定着まで顧客ニーズにあったサービスを提供する。
2015年12月11日FBIの犯罪プロファイル・チームが全米各地で起きる連続凶悪犯の解決に挑む人気ドラマ「クリミナル・マインド」。シーズン9が日本でもDVDとデジタル配信でリリースされ、このたび初公開となる秘蔵映像がお披露目された。米国では2015年9月よりシーズン11に突入した「クリミナル・マインド」。過去には全米最高視聴者数2,600万人(ニールセン調べ)という驚異的な数字を記録している人気長寿ドラマだ。シーズン9は日本でも知名度の高い「CSI:科学捜査班」や「メンタリスト」を大きく上回る視聴者数を獲得しており、2016年には「クリミナル・マインド特命捜査班レッドセル」に続く第2弾となるスピンオフシリーズも放送予定だという。人気の秘密は、プロファイリングをテーマに、凶悪犯罪者の深層心理へと入り込んでいくストーリーとしての面白さ。プロファイリングとは犯罪の特徴やパターンなどを分析しながら、具体的な犯人像を特定していく技術。FBIの行動分析課(通称BAU)に所属するプロファイラー・チームが、膨大な犯罪者データをもとに連続殺人犯や連続誘拐事件などの犯人像や行動パターンを割りだし、次なる犯行を防いで逮捕へと結びつけるために奔走する。このたび公開となったのは、「クリミナル・マインド」と書かれたケーキをキャストが囲み記念すべき200回目の放送を祝う特別映像。ホッチナー役のトーマス・ギブソンの「シャンパンの用意は?乾杯!」という掛け声とともにキャスト陣で祝福。「次は300回!」という声がかかると、「300話、400話以上を目指そう」と本シリーズの継続に意欲的な様子だ。そして俳優陣がシャンパンを片手にケーキの周りに集まり、最後はスタッフを交えて大勢での記念撮影。リード博士役のマシュー・グレイ・ギュブラーがシャンパンを関係者に配って回るなど、現場の和気あいあいとした雰囲気が伝わって来るのも見どころだ。捜査の過程で連続殺人鬼や連続誘拐魔の深層心理へと迫るリアルな描写や、時間と戦いながら犯人を追い詰めるスリリングなストーリー展開が多くの視聴者の心を掴んでいる本作。抜群のチームワークで事件を解決していくBAU同様、スタッフ&キャストたちのチームワークがあるからこそ、いまや全米で最も支持されている犯罪捜査ドラマの一つとも言える人気シリーズにまでなったのかもしれない。「クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪シーズン9」は、DVD好評レンタル中&デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 [海外TVドラマ](C) ABC Studios and CBS Studios, Inc.
2015年12月09日人気ドラマ『クリミナル・マインド』シーズン9のDVD発売とデジタル配信が開始されたのを記念して、本作の特別映像が公開になった。『クリミナル・マインド』特別映像『クリミナル・マインド』は、並外れた洞察力をもつFBIのエリート・プロファイラー軍団“行動分析課”のメンバーが様々な手法を駆使して凶悪犯に挑む姿を描いた人気シリーズで、リリースになったシーズン9で通算200話を突破。アメリカでは11シーズンに突入している。このほど公開になった映像は、シーズン7で番組を去った女性捜査官プレンティスを演じたパジェット・ブリュースターと、ブロンド美人捜査官、ジェニファー・ジャロウ(JJ)役のA・J・クックのインタビューを収録したもの。プレンティスは通算200話にあたるシーズン9の第14話に登場しており、ファン必見のエピソードになっている。さらに映像のラストには、モーガン役のシェマー・ムーアとガルシア役のカーステン・ヴァングスネスも登場。4人の仲の良い光景が楽しめる映像になっている。本作は1話完結型のエピソードで、本シリーズから観ても作品を存分に楽しめる内容になっている。『クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪シーズン9』DVDレンタル中&デジタル配信中コレクターズ BOX Part1、2(各10,000円+税)発売中
2015年12月08日マインドフリーは11月20日、ソーシャルメディア・マーケティング事業の新サービスとして、同社のFacebook広告運用ツールである「adHub」を使用する「Facebookデータドリブンアドプログラム」を提供開始した。新サービスは、Facebook広告を経由したユーザーに対して、企業サイトでの商品・サービスの購入や資料請求・問い合わせなどの購買行動促進を最適化するという広告プログラム。一般的にWeb広告は配信後に効果を計測する傾向にあるが、同サービスでは一定期間の広告配信を3段階に分け、購買しやすいユーザー・クラスタを発見することで効果を最大化するとしている。まず、1段階目のテスト配信において、クリックや商品購入などのアクションを起こしやすいユーザー・クラスタを認識する。その後、2段階目としてアクションしやすい層に注力的に広告を配信。企業サイト上で購買しやすいユーザーを獲得した上で、3段階目として属性・行動傾向が似た新たなユーザーを抽出することで、精度が高くかつ広範囲な広告配信で顧客獲得を拡大できるという。同サービスでは複数ターゲティング・複数クリエイティブでの広告配信を一括管理・自動配信可能なため、煩雑なデータ整理を必要とせず、企業が今まで知り得なかった新しい潜在顧客層の発見に繋がるとのことだ。
2015年11月24日凸版印刷は11月18日、自治体の水害ハザードマップと連動したバーチャル・リアリティ(VR)映像により、居住地域の被災状況を仮想体験できるという防災訓練支援サービス「VRscope for ハザード」を開発したと発表した。自治体の防災イベントや小中学校の防災教育用途として、2015年11月下旬から提供を開始する。VRscopeは、スマートフォンに配信した360度パノラマの動画や静止画コンテンツを、同社が独自開発したという専用のビュワーにセットして鑑賞すると、立体感・臨場感のあるVRコンテンツを提供するもの。今回発表したサービスは、VRを用いた防災情報の可視化を研究する愛知工科大学工学部情報メディア学科の板宮朋基准教授の協力のもとで開発した。津波や高潮、豪雨などが発生した際に想定される水害を、実際の映像に重ねて見ることが可能。居住地域が被災した状況を仮想体験することで水害の被害レベルを実感でき、避難所の確認や避難ルートの検討などを促進するとしている。具体的には、ハザードマップに配置した専用マーカーをスマートフォンで読み込むことで、各地点のVR映像を表示。自治体のイベント会場や学校の他、自宅でも仮想体験が可能なため、家庭での防災意識の向上を図ることができるという。同社が提供するARアプリケーションである「AReader(エアリーダー)」がVRscope用コンテンツに対応したことで、コンテンツごとに個別アプリケーションを制作する必要が無く、360度パノラマの動画や静止画コンテンツへのアクセスが可能としている。コンテンツは同社が管理・運営するクラウド・サーバから提供するため、従来必要だった専用アプリの開発や個別の配信環境の構築が不要であり、導入負荷を大きく削減できるとのことだ。価格は、基本料金が60万円/年(登録地点は20地点まで)、VRコンテンツ制作が約100万円から。同社は同サービスを含めてVRscopeを用いたソリューションを拡販し、2017年度に約10億円の売上を目指す。
2015年11月19日米GoogleがGoogleマップのローカルガイド・プログラムの特典制度を拡充した。レビューなどで獲得できるポイントを貯めて、レベル4に達するとGoogleドライブの1TB無料アップグレードを獲得でき、レベル5ではローカルガイドサミットに参加する権利を得られる。ローカルガイドは、ローカルの口コミ情報をGoogleマップでシェアするユーザーの世界的なコミュニティだ。プログラムのページで登録して参加する(18歳以上)。ポイントの対象になる活動は、クチコミ(レビュー)投稿、写真アップロード、新しい場所の追加、古い情報の修正、質問への回答の5つ。1つの場所における各活動に対して1ポイントが提供されるので、1つの場所で最大5ポイントまで獲得できる。ポイントを貯めるとレベルが上がり、レベルに応じて参加者は以下のような特典を得られる。レベル1 (0~4ポイント):メンバー限定のコンテストに参加可能(対象の国・地域において)。ローカルガイドの月刊ニュースレターで様々な情報を入手でき、またGoogle主催のワークショップやハングアウトに参加できる。レベル2 (5~49ポイント):Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用できる。レベル3 (50~199ポイント):Googleマップにローカルガイドの公式バッジが表示され、Google+の限定コミュニティで他のメンバーと交流できる。Googleが主催するイベントに招待される可能性も。レベル4 (200~499ポイント):Googleドライブ・ストレージの無料1TBアップグレード。レベル5 (500ポイント以上):2016年に開催予定のローカルガイドサミットへの参加を申し込める。同サミットでは世界中のトップガイドと親交を深められ、またGoogleマップに関する最新情報を得られる。ポイントやレベルはモバイルアプリ(Android、iOS)やWeb版のGoogleマップで確認できる。「自分の投稿」タブには他にも、ユーザーの行動範囲におけるTo-Do (投稿のおすすめ)、共有した写真の閲覧数などが表示される。
2015年11月17日「Googleマップ」のモバイルアプリのオフライン機能が強化され、オフライン時に検索やナビゲーションも利用できるようになる。Googleは10日(米国時間)からAndroid用「マップ」アプリでのロールアウトを開始し、続いてiOS用「Google Maps」アプリにも提供し始める計画だ。Googleは2012年からオフライン機能を提供していたが、特定の地域の地図データを保存するのみで、その場所にある店の検索などは行えなかった。最新のオフライン機能は、今年5月にGoogleが同社の開発者カンファレンスGoogle I/Oでプレビューを披露した機能だ。データを保存した地域において、オフライン時の地図の表示に加えて、ローカル検索やターンバイターンのナビゲーション(音声にも対応)などをサポートする。たとえば、ナビゲーション中に電波の状態が悪くなってネットにつながらなくなっても安定して案内が継続し、オフライン状態でも目的の店の電話番号やレビューといった情報を確認できる。また、接続が安定している場所でも、あらかじめその地域のデータをダウンロードしておくと、より安定してGoogleマップを利用できるようになるという。利用方法は、オフライン用に保存しておきたい市町村、郡、国などを検索し、表示された地域のプレースシートから「Download」をタップ、またはメニューの「Offline Areas」で+ボタンをタップする。オフライン用のデータを端末にダウンロードした地域でデータ通信が不安定になると、Googleマップ・アプリは自動的にオフラインモードに切り替え、データ通信が安定したら再びオンラインに切り替える。オフライン用のデータ保存はデフォルトではWi-Fi接続時のみに設定されている。ダウンロードデータのサイズなど利用体験への影響を考慮して、現時点では乗り換えや徒歩ルートなどはオフラインで利用できないが、Googleはオフラインモードへのさらなる機能の追加を計画している。
2015年11月11日ライフビジネスウェザーは10月22日、"おでん"と"お鍋"のどちらがより食べたくなるかを予想した「おでんvsお鍋勢力マップ」第3回を発表した。今回発表された「おでんvsお鍋勢力マップ」は、10月24日~30日の予想気温から、各地域における"おでん"と"お鍋"の"食べたい度"を算出し、マップに表したもの。同社によると、同期間は冬並みの冷たい空気が断続的に流れ込み、"お鍋"勢力が盛り返してくるという。25日ごろと28日ごろには特に寒くなり、北海道では平野部でも雪が降るほど。冷たい北寄りの風が強まって、東・西日本でも木枯らしが吹くおそれがあるという。同期間中で"おでん"や"お鍋"などの煮込み料理が最もおいしく感じられる「イチオシ! ぐつぐつ日和」は、25~26日の所が多いと同社はしている。なお、九州地方や四国地方では28日ごろの寒さのほうが身にしみる見込み。東・西日本でも気温の変動が大きくなり、"お鍋"や"おでん"が一段とおいしく感じられるとのこと。同社によると、今年は全国的に秋が早めに訪れているが、冬にかけては季節の進行がゆっくりになる見込み。気温は、少なくとも12月ごろにかけては平年より高めとなる予想で、いつもの年より秋が長く感じられるという。"お鍋"が恋しくなるほどの強い冷え込みの日は、しばらくは北日本や山沿い・内陸部が中心となり、多くの所では"おでん"のほうが食べたくなる期間が長いという。LBWビジネス気象研究所の調べによると、盆過ぎから増加するおでんやその具材の売り上げは、より秋が深まると落ち着き、代わって鍋物関連の商品の売り上げが増加することが分かっている。人の体は、夏の間は産熱を抑えるために基礎代謝が低くなるため、"おでん"のようにさっぱりとした低カロリーのものを求めるが、冬に向けては産熱のため基礎代謝が高まり、味噌仕立てやとんこつベースの"お鍋"のようにこってりとした高カロリーのものを欲するようになるとのこと。(C)Life & Business Weather Inc.
2015年10月23日●マイマップを作成する知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「マイマップの作成方法」について。***ある程度、Googleマップを使いこなしている人なら覚えて損がない機能が「マイマップ」。これは、Googleマップにポイントやルートを書き込んで、おススメなラーメン店の分布マップやドライブルートマップといったように、自分の好きなようにマップをカスタマイズして使える機能です。作成したマップは他のユーザーと共有したり、ブログやウェブサイトに埋め込むことも可能。また、パソコンで作ってモバイルデバイスでチェックする使い方もできます。○マイマップを作るには?それではマイマップの作り方から紹介していきましょう。まずパソコンでGoogleマップを開いて、検索フォーム左の1×3ボタンをクリック。スマホ・タブレットなどモバイルデバイス上で作成することも可能ですが、Googleマップのアプリ上からの作成はできないので、ブラウザアプリでGoogleマップにログインして作成することになります。1×3ボタンのクリック後、出てきたメニューの「マイマップ」をクリックして検索フォームの下にある「作成」ボタンをクリックすると作成画面へ移行します。続いてはお気に入りのポイントをマップ上に登録します。検索画面で目的地を検索して、マップ上に緑色のマーカーが表示されたら、マーカーをクリックして「地図に追加」を選択。または、作成画面のメニュー内にある「マーカーを追加」をクリックしてから、マップ上の好きな場所をクリックしてもポイントを登録できます。作成画面のメニュー内の「ラインを描画」で車や自転車、徒歩のルートをマップ上に挿入可能です。また、画面左上に「無題の地図」と表示されているところをクリックして好きなマップタイトルを設定できます。●共有する○マイマップの共有や埋め込みを行なうには?作成したマイマップを他の人と共有するのも、サイトに埋め込むのも簡単です。共有するには、使いたいマイマップを開いて画面左パネル内にある「共有」をクリック。共有画面が出てくるので、「招待」と書かれているテキストボックスに共有したい相手のメールアドレスを入力したうえで、アクセス権限を編集可能な「編集者」または閲覧のみの「閲覧者」を選択してから、「送信」ボタンをクリックします。また、SNSを使って幅広い人と共有したい場合は、まず公開設定の変更を行ないましょう。「アクセスできるユーザー」という項目の下に公開範囲が表示されているので、その右にある「変更」で公開設定を「一般公開」か「リンクを知っている全員」を選択します。その後、パネル内のソーシャルボタンで使いたいSNSを選択し投稿ボタンをクリックすれば完了です。また、サイトにマイマップを埋め込むには、共有画面で公開範囲を「一般公開」にしたのち保存し、マイマップの「共有」の脇にある1×3ボタンをクリック。出てきたメニューの中に「自分のサイトに埋め込む」という項目が出てくるので、これを選択すると埋め込み用のソースコードが表示されます。●スマホ・タブに表示する○マイマップをスマホ・タブレットに表示させるには自分の好きなようにマップを編集できるのが便利なマイマップ機能。作ったマップをモバイルデバイス上でチェックする使い方も。以前までマイマップをスマホやタブレットで表示させるには別アプリのインストールが必要でしたが、先日のアップデートでGoogleマップ上から閲覧できるようになりました。方法は、検索ウィンドーの1×3ボタンをタップした後、「マイプレイス」を選択して画面を下にスクロールするだけ。作成したマイマップ一覧が表示されているので、見たいマップをタップすればオーケーです。マップを自分の好きなように編集できるマイマップ機能は上級者向けのように思えますが、編集の方法とマップの開き方を覚えてしまえば、スター機能から一歩踏み込んだ活用が簡単にできます。また、ネットで地図を紹介したいという場合にも便利でしょう。街歩きや旅行好きな方、自分のサイトを持っている方はぜひ覚えておきたい機能です。
2015年09月02日米Googleは24日(現地時間)、「Google マップメーカー」の編集機能を45以上の国で再開したと発表した。現時点で日本は対象外。再開日は未定だ。Google マップメーカーは、Google マップの表示を編集できる地図作成サービス。実際に存在しない地名や施設名をGoogleマップ上に記したいたずらに対処し、5月13日より一時的にサービスを停止していた。Google マップメーカーのプロダクトマネージャーであるPavithra Kanakarajan氏は、Googleプロダクトフォーラム上に投稿したメッセージで、8月10日に提供を再開していた、バングラデシュ、ブラジル、カナダ、インド、フィリピン、ウクライナの6カ国に続き、45以上の国でGoogle マップメーカー編集機能を再開したことを明らかにした。Googleでは、各地域で「Regional Lead」と呼ばれるマップ編集結果のレビューを行うボランティアをユーザーから募っており、今後はGoogleのアルゴリズムやGoogleのオペレーターと合わせてマップ編集結果を監視していくという。未提供の地域でも、必要な人数のRegional Leadが集まったら順次再開するとしている。Regional Leadへの志願は専用ページから行える。
2015年08月26日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「使用中にフィードバック画面が出てしまうのを解決する」について。***Googleマップを外で使っていて意外に困るのが、使用中に「データの問題を報告」など書かれたフィードバック画面が表示され、マップを塞いでしまうこと。しばらく時間を置くと自動的に消えますし、「閉じる」ボタンもありますが、急いでいる場合は焦ってしまいますね。実はGoogleマップの初期設定では、デバイスをシェイクするとフィードバック画面が出る仕組み。なので、スマホを手に走った場合やあわてた場合などスマホを振ってしまうと出てきてしまうというわけです。フィードバック画面を表示させないように設定するには、Googleマップの検索フォームにある1×3ボタンをタップし、出てきたメニューの中から「設定」をタップします。出てきた設定画面の中に「シェイクでフィードバック画面を送信」という項目のスイッチまたはチェックボックスが出てくるのでオフにしましょう。これで何かの拍子にフィードバック画面が突然現れるというハプニングはなくなるはず。
2015年08月24日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「地図の向きを変える方法、向きを直す方法」について。***地図を読むのが苦手な場合、進行方向に地図を傾けないと目的地の位置が分からないという方も少なくないのではないでしょうか。もし、Googleマップ内の地図を傾けたい場合は2本指で画面をピンチした状態のまま、傾けたい方向につまみを回すように指を回転させれば、マップも回転して好きな方向にむけることが可能です。ただし、デバイスの機種によって感度が違い、2本指を画面につけてすぐに回転ではマップが回らないかもしれません。その場合は、2本指で軽く押さえた状態で回転させるとうまくいくかと思います。そして、回転させたマップを元のように北側が画面上部にくるように戻すのは簡単。画面右上の方位磁石のマークをタップするだけです。
2015年08月23日知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「片手でマップのズームイン・ズームアウトを行なう方法」について。***Googleマップを使っていて意外に困るのが、外出時、荷物を持っていて片手しかスマホ操作に使えない時ではないでしょうか。マップは出していても、目的地が近づいていざ地図の詳細を見るため拡大したい場合、荷物を地面においての操作は面倒。Googleマップは実は片手操作でもマップの拡大・縮小が行えるようになっています。方法はまず拡大したい部分をダブルタップ。ただし、2回目のタップの際に指は画面から離さず、そのまま画面下方向にスライドさせます。これでマップが拡大に。また、逆に上方向にスライドさせるとマップが縮小します。この方法を使えば、スマホを持った手の親指で簡単にズームイン・ズームアウトが可能です。
2015年08月22日Apple Watchの『マップ』アプリは、地図が苦手な人の強い味方。画面が小さくても、曲がる場所ごとに振動で合図をしてくれるので大丈夫です。また、行き先の設定も音声や連絡先の登録住所を利用して簡単に行えます。仕事やレジャーでお出かけの際に、ぜひ活用してみてください。○基本操作Apple Watchのマップアプリの基本操作は、iPhoneのマップアプリとほぼ同じですが、縮尺の拡大・縮小は2本指でなくデジタルクラウンを回して操作します。○行き先を設定広範囲に場所を調べることには向かないApple Watchですが、特定の場所へのナビゲーションはウェアラブルならではの便利さがあります。まずは目的地を設定してみましょう。ここでは音声入力で目的地を検索してみます。○ルート案内を開始ルート案内が開始されると、ポイントごとにApple Watchが振動や音声で知らせてくれます。これなら画面を見ながら歩かなくても大丈夫!
2015年08月20日●パソコン版での共有方法知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「マップ上の場所を他の人と共有する方法」について。***目的地をすぐに検索できるのがGoogleマップの強みですが、しかしいざGoogleマップで調べた場所や待ち合わせ場所を他の人に教えるとなると、どうすればいいのか悩んでしまう方も多いかもしれません。そこで活用したいのがマップの共有機能。目的地の場所を記載したマップのURLを取得して、メールやメッセージアプリ、SNSなどに張り付けることで相手に送ることが可能です。それでは使い方を紹介していきましょう。○PCでマップを共有する方法パソコンからブラウザでGoogleマップを使っている場合は、マップ上にマーカーをつけた上でURLを取得します。マーカーとは、検索した際などマップ上に場所の位置を示すおなじみの赤い印のこと。手順はまず、目的地の検索、またはマップ上にある目的地をクリックしてマップ上にマーカーをつけた状態で、検索フォーム左にある1×3アイコン(検索窓左の三本線)をクリックします。出てきたメニューの中の「地図を共有または埋め込む」を選択するとURLが表示されるので、これを右クリックメニューなどでコピーして、あとはメールなどに張り付ければ完了です。また、URLの文字数が多いのが気になる場合は、URL表示画面の右上に表示されている「短縮URL」の項目にチェックを入れると、Googleの短縮URL サービスで文字数の少ないURLに変換されます。このURLをクリックすると、ブラウザが開いて目的地にマーカーがついた状態のマップが表示される仕組みです。また、スマートフォンやタブレットにGoogleマップアプリをインストールしていたら、アプリで開くこともできます。●モバイルアプリ版での共有方法○モバイルアプリ版は「共有」で利用するアプリを選択スマートフォンやタブレットの場合は、Googleマップアプリから共有が可能。まずはPCの時と同様に検索やタップをして目的地にマーカーをつけます。すると、画面下に目的地名が表示されるので、ここをタップ。その後、情報画面内に「共有」という項目が出てくるのでこれをタップします。もし、「共有」が見つからない場合は、画面右上に1×3アイコンをタップして「共有」を選択する方法でも大丈夫。どちらの方法でも、「共有」をタップすると共有可能なアプリのメニューが現れるので、使いたいものを選択しましょう。共有先のアプリが起動して、目的地名と住所、マップの短縮URLが記載された画面が表示されます。●スマホで現在地を相手に送る○スマートフォンで現在地を相手に送るには?目的地の場所を共有する方法を紹介してきましたが、場所の共有で意外に使うことが多いのが待ち合わせの時。しかし、残念ながら現在のバージョンのGoogleマップでは現在地をすぐに共有できる機能はありません。ではどうすればいいのでしょうか。方法は2つ。ひとつは先に紹介したマップ上をタップしてマーカーを指定して共有する方法で、画面を拡大してから現在地をタップして送ります。ちょっとスマートとは言いがたいですが、一番わかりやすい方法でしょう。もうひとつはGoogleマップに対応しており、なおかつ現在地情報を送る機能があるアプリを利用する方法。例えばLINEではトーク画面の「+」ボタンをタップして「位置情報を送信」を選択し、画面右下の現在地ボタンをタップしてから「この位置を送信」をタップ。相手に現在地をLINEで送ることが可能で、地図はメニューの「マップを起動」でGoogleマップを使って開くことができます。Googleマップの共有機能はちょっとした操作で簡単に目的地の情報を送ることができるのが便利なところ。ビジネスの場ではもちろん、日常のイベントでも活用できるでしょう。マップを送る機会が多い方はぜひ、知っておきたい使い方です。
2015年08月08日●スター機能とは?知りたい場所の地図がすぐに見ることができるGoogleマップ。様々な機能が搭載されているこのアプリでは、目的地や現在地を表示させるだけにとどまらない多彩な使い方が可能です。この記事では、待ち合わせやルート確認など知っておくと役立つ使い方を紹介していきたいと思います。今回は「お気に入りの場所を保存する方法」について。***Googleマップを使って行きたい場所を検索したのはいいけれど、同じ場所を表示させるために何度も検索するのは面倒ですね。また、旅行やデートなどのプランを立てる時に行く予定の場所をマップ上に保存しておいて、出先からスマートフォンで確認できるようにしておくことができたら当日はあわてずにすむはず。Googleマップでは、マップ上の気になるスポットやポイントを「スター(お気に入り)」として保存することが可能です。それではスター機能の便利な点と、使い方を紹介していきましょう。○知っておいて損はないスター機能とは?ブラウザでよく見るサイトをお気に入りとして登録するのと同じように、Googleマップでは、検索などで出したお気に入りの場所をマップ上に「スター」と呼ばれる黄色い☆印として表示・保存させることができます。このスターを登録するメリットは、マップ上に目印がつくだけではなく、同じGoogleアカウントのマップならどの端末からでもチェックできること。つまり、パソコン上から登録したものをモバイルデバイス上で確認できたり、またはその逆も可能です。出かける前にあらかじめ目的の建物やお店、施設を登録しておくと便利でしょう。●パソコンを使ってスターを登録する○パソコン版でスター登録するには続いてはスター機能の登録方法について紹介していきましょう。まずはパソコン版の操作方法から。Googleマップのスター機能を使うには、Googleアカウントでログインする必要があります。ブラウザでGoogleマップを開いて画面右上の「ログイン」ボタンをクリックしましょう。お気に入りの登録方法は場所を検索してから登録する方法と、マップ上でクリックした場所を登録する2通りがあります。検索から登録する方法では、Googleマップの検索フォームに行きたい場所を入力して表示させると、検索フォームの下に場所についての情報ウィンドーが現れるかと思います。このウィンドー内に☆マークがあるので、ここをクリックしましょう。これでスターの登録が完了。お気に入りを保存すると、マップ上の該当場所に黄色い☆印が表示されているはずです。●スマホからスターを登録する○任意の場所も3クリックでお気に入り登録が可能どんな場所でも、Googleの検索で出してお気に入りに保存できますが、小さなビルや空き地といった検索データベースにインデックスされていない場所もありますね。そういう場合、マップ上の目的地を直接クリックすると、検索フォームの下に住所や位置情報が表示されるので、さらにこの位置情報画面内に表示されている位置情報をクリックしましょう。すると検索の時と同様に☆マークが現れるので、あとは通常のお気に入り保存同様にクリックすれば登録完了です。○モバイルアプリ版からお気に入りを登録するには?パソコン版に続いて、次はモバイル版での登録方法。こちらもGoogleアカウントでのログインが必須です。方法はGoogleマップのアプリ画面左上にある1×3ボタンをタップして、「ログイン」をタップすればログイン画面に移行します。モバイルアプリ版の場合も、基本的な操作はパソコン版とほぼ同じ。まずフォームで検索するか、またはマップ上の任意の場所をタップして目的地情報のダイアログを出します。ダイアログが出てきたら、その中の目的地名をタップしましょう。すると詳細情報画面に移行するので、その中の☆マークをタップすれば完了です。Googleマップのスター機能は決して派手な機能ではありませんが、簡単な操作で使いどころが多いという点で役立つ機能。仕事・プライベートどちらにでも活用できるでしょう。
2015年08月02日米Googleは21日(現地時間)、Google マップの新機能として、自分の移動履歴を自動で収集して表示する「Your Timeline」を発表した。同日よりWeb版とAndroid版を順次提供していく。Your Timelineは、ユーザーが訪れた場所の履歴を地図と一緒にタイムラインとして残せるサービス。歩行、車、バスや電車などの移動手段も記録できるほか、任意の場所に名称を付けることが可能だ。フォトストレージサービス「Google フォト」との連携で、その場所で撮影した写真も合わせて表示できる。プライバシーに配慮し、閲覧できるのはユーザー本人のみ。また、保存されている履歴を指定して削除することも可能。利用には、Googleのアカウント設定から「訪れた場所」を有効にする必要がある。
2015年07月23日Google Japanは21日、Googleマップ日本版が10周年となることを記念し、Googleマップの歴史を振り返るとともに、槍ヶ岳のストリートビューの公開を発表した。Googleマップ日本版は、デスクトップ向けが2005年7月14日に、モバイル向けローカル検索が同年7月20日に開始。当初はカーナビ用の地図画像をそのまま表示していたが、モバイル向けのサービス開発に注力していくなかで、乗換案内機能や、現在地を示す「青い点」、駅や空港など建物の構内図を表示する「インドアマップ」などを、まずモバイル向けに実装させていった。「地図を様々な視点で提供することも、Googleが力を入れてきたことの1つ」といい、2005年に衛星写真をマップ上で公開してから、真上や斜め45度から見た衛星・航空写真を提供してきた。また、2012年には自動的に街を3D描画する、3Dモデリング技術も導入した。実際に街を歩くのと同じ目線での現地写真を閲覧できる「ストリートビュー」は2008年から開始。撮影対象地域は、通常の道路から寺社仏閣や観光地、世界遺産等に広がっていった。2013年からは人が担いで撮影するトレッカーも導入し、山々の撮影などが可能となった。今回、Googleマップではサービス開始10年を記念し、トレッカーで撮影した槍ヶ岳のストリートビューを公開する。2011年3月11日に発生した東日本大震災では、Googleは災害関連情報を集めた特設サイトを公開。安否情報を検索・確認できるパーソンファインダーや、被災地の交通が機能しているかを共有する交通事実績情報などの各種サービスを提供した。Googleマップでも震災を機に、過去の画像にアクセスできる「タイムマシン機能」を新たに開発。これは「震災前に撮影されたストリートビューの画像を残して欲しい」という声に応えたもので、被災地の航空写真の更新も継続して記録している。同社は、この10年を振り返り「この旅路において、日本のユーザーの皆さんからいただいたご要望や励ましの声は、私たちにとって何ものにも代えがたい宝物です」と感謝を綴っている。
2015年07月22日7月13日~7月19日までの1週間に発表された、PC関連の注目ニュースをダイジェストでお届けする。先週は15日、Google マップメーカーの編集機能が再開すると発表された。「Google マップメーカー」は、Googleマップの表示をユーザーが編集できる機能。しかし実際に存在しない地名や施設名をGoogleマップ上に記すいたずらが横行し、2015年5月13日からユーザー投稿を自動反映する機能を停止していた。16日には、アップルが第6世代となるiPod touchを発表。約3年ぶりとなる新モデルは、iPhone 6と同じA8チップにM8モーションコプロセッサを搭載し、従来モデルと比較して、CPUパフォーマンスは最大6倍、グラフィックス性能は最大10倍の高速化が図られている。カラーはスペースグレイ、ブルー、ゴールド、ピンク、シルバーの5色と、Apple Store限定の(PRODUCT)REDだ。
2015年07月21日米Googleは14日(現地時間)、「Google マップメーカー」の編集機能について、8月上旬にサービス再開予定であることを示唆した。Google マップメーカーのプロダクトマネージャー Pavithra Kanakarajan氏は、Google プロダクトフォーラム上に「Map Maker reopening in early August」と題したメッセージを投稿。Google マップメーカーの編集機能を8月上旬に再びリリースする予定であることを明かしている。Google マップメーカーは、Googleマップの表示を編集できる地図作成サービス。同サービスは、実際に存在しない地名や施設名をGoogleマップ上に記すいたずらに対応する目的で、5月13日より一時停止していた。
2015年07月15日サイバーエージェントのグループ企業のひとつである、CyberZ。「マインドセット」と呼ばれる、メンタル・モチベーションコントロールの手法を用いて、経験と人脈を兼ね備えたミドル層を活かしているという。若手にいい影響を与える存在にするためには何をすべきなのか。ミドル層が再び第一線で活躍するための人材錬金術を、代表取締役の山内隆裕氏に聞いた。○誰よりもデキる社員は「走れるベテラン」――まず山内社長は、ミドル層の強みをどうお考えですか?私がよく言っているのは、「走れるオヤジが最強」ということですね。IT業界全体を見渡すと、30代後半から40代にかけては確かに層が薄いんです。どうしても20代が中心になりがちです。でも、知識・人脈・経験の3点で言えば、若い世代は確実にかなわないわけですよ、ベテランには。何倍も違いますからね。私は、そこがまずミドル層の素晴らしいところだと認識しています。――反対に、弱点となるところはどこでしょうか?知識・人脈・経験はあるのですが、どうしても20代に比べると、モチベーションだったり、行動ひとつ起こすための爆発力が違ってきます。これは、今やっていることの先が見えてしまうという経験の弊害も影響していると思うのですね。一定の経験がついている人は、行動しながら、その行動にともなった結果を経験から予測しやすいわけです。ですので、無難なところで収まってしまうことが多くなり、突き抜けにくくなってしまう。リミッターを外せなくなり、チャレンジを控えてしまう。だからこそ猪突猛進にリミッターを外しまくる若手に、勢いだけで抜かれてしまうこともあるのです。○走れるオヤジとはどういう人種なのか――そうなると、やはり若手のほうが優遇されやすいのですか?そういうわけではありません。先ほど言ったように「走れるベテランが最強」なのですから、走れるようにして持っていくだけで、ガラリと変わるんです。ここでマインドセットが重要になります。マインドセットはたとえるなら、ミサイルの発射角のようなものです。遠くに飛ばそうと思えば高い角度で発射しないと飛ばない。最初のマインドセットは、その発射角を決めるようなものです。○ミドルエイジへのマインドセット方法――ミドルエイジのベテランには、どのようなマインドセットをするのですか?必ず最初にやるのは、自分の骨を埋める場所を探そうとしているかどうかを見極めることです。以前当社に入ってきた30代半ばの中途採用者を例に出しましょう。その人は、サイバーエージェントグループの本社からやってきた人なのですが、本社の所属部門ではそれなりの地位にいた方でした。その方が私のところに来たとき、「本社でやっていたような部門でやればいいですか?」と尋ねられたんです。業界でビジネス経験の長い彼を喉から手が出るほど欲しかったのですが、覚悟の欠如に対してマインドセットの必要性を感じ、私は「まだ入社を決めているわけではありません」と、ぴしゃりと申し上げました。当時まだ組織自体が小さかったため、優秀な人よりも覚悟が出来ている人と一緒に働きたかった。またいくら過去に素晴らしい経歴を持っていたとしても、当社の若手でその栄光を知る人はいないですし、知らない人がいきなりトップに立っても摩擦が起こるのは目に見えているからです。ですので「まずは皆と一緒に結果を出してもらいます。最初は一兵卒として営業からスタートしてください。それが嫌だったら、ご入社は見送らせてもらいます」と断言したのです。○走れるベテランが最強だと確信した瞬間――シビアな通告だったのですねシビアではありますが、そこが狙いでした。その方は、私の発言で顔が青ざめ、「妻と一緒に考えるので一日ください」と言っていました。でも次の日、「ここの会社を最後のつもりでやる。やらせてほしい」と私のところに来てくれました。この1日が重要だったのです。結論から言うと、その後、その方は、当社の中でも誰もが認める営業成果を出すようになりました。あのとき私がマインドセットをしないで受け入れていたら、きっとこうはなっていないでしょう。彼の活躍ぶりを見て、「走れるベテランが最強」ということを確信したんです。マインドセットしないと覚悟が決まってこない。いくら技術があっても、覚悟がないとマインドが組みあがりません。つまりモチベーションも高まらないんです。○ミドル層の承認欲求を満たす――覚悟をもたらすほかに、違ったやり方もあるのですか?もうひとつ大事なことがありますね。それは、彼らの声に耳を傾け認めることです。上の立場にいる方というのは、とかく誉められる回数が少ない。誰も誉めてくれないんですよ。その上、彼らは最初、年下の上司になる相手に対して、心のガードが固いんです。「こいつは、自分の何をわかってくれているだろうか?」と。それらを和らげるためには、彼らの中にあるすばらしい栄光を承認しないといけないし、承認がうまくいけば「若いのによくわかっている」ということになります。覚悟をうながして退路を断ち、一方で褒めて承認する。このふたつをもたらした上で、実際にどれだけの目標を目指すかを相談し、約束をしてもらう。そうすると、あとは彼らがどんどん活躍してくれます。――そうして再生していくミドル層が会社にもたらすものはどんなものですか?ネガティブな影響は一切なく、ポジティブなものばかりですよ。彼らを目指そうとする若手が増えて、若手の中に追いつけ追い越せのチャレンジ精神が芽生えるんです。同時に、ミドル層は経験の引き出しも多いので、若手がどんどんそれを吸収して成果につなげていますね。結果として会社全体に活気が出てくるのは間違いないですね。
2015年07月12日