プラダ(PRADA)よりバッグストラップが登場。2016年6月下旬よりプラダ 青山店、銀座店にて販売される。ショルダーストラップはポップな印象のものから、クリスタルをあしらったフェミニンなものまで、幅広いカラー、デザイン、素材をバリエーション豊富に展開。単品で購入できて取り外し可能なもの、毎日の洋服を選ぶように、バッグで自由に遊ぶことができる。ストラップの素材には、カーフ、「サフィアーノ」レザー、またはファブリックを使用。そこに、スワロフスキークリスタル、レジン、メタル、またはレザーの立体的な花などの装飾が配されている。【商品詳細】プラダ バッグストラップ発売時期:2016年6月下旬販売店:プラダ 青山店、銀座店■アイテム・レザーフラワーストラップ 97,000円・クリスタルフラワーストラップ 143,000円・レジンフラワーストラップ 134,000円※全て予定価格【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年06月30日プラダ(PRADA)がバッグにつけて変化を楽しめる、明るく華やかなバッグストラップの数々を発売する。単品で購入できる取り外しが可能な同ショルダーストラップ。バリエーション豊かなカラーとデザイン、素材で展開され、付け替えたり別のバッグと合わせて個性やスタイルを表現することができるアイテムとなっている。素材は、カーフ、「サフィアーノ」レザー、ファブリックなどが採用され、スワロフスキークリスタル、レジン、メタル、またはレザーで立体的な花の装飾などが施された。プラダ 青山店、プラダ 銀座店にて6月下旬より展開を開始する。
2016年06月30日プラダ(PRADA)が6月下旬、ロボットがモチーフとなったバッグ&レザーグッズの新コレクションを発売する。デニムのトートバッグやナイロンのバックパック、レザーのチェーンバッグ、財布などに、人気のバッグチャームを思わせるロボットモチーフが大胆にあしらわれたこのコレクション。プラダの伝統的な素材、「サフィアーノ」レザーを使用した長財布やナイロン素材のコインケースなども様々なバリエーションのロボットモチーフで展開される予定だ。
2016年06月26日プラダ(PRADA)から、ロボットモチーフのバッグとレザーグッズが2016年6月下旬より発売される。遊び心にあふれたポップなロボットを、デニムトートバッグの中央やナイロンバックパックのフラップにあしらった。また、プラダの伝統的な素材“サフィアーノ”レザーを使用した長財布や、ナイロン素材のコインケースにも大胆に姿を見せる。さらに、楽しくハッピーなモチーフには、お馴染みのメタルロゴを忍ばせた。ある時はロボットの一部に、ある時は星の中に…茶目っ気いっぱいのデザインに注目したい。多種多様に展開されるアイテムは、どれもこの夏の主役となってコーディネートを彩ってくれそうだ。【商品詳細】ロボットモチーフのバッグ&レザーグッズ発売時期:2016年6月下旬予定アイテム例:・トートバッグ 152,000円+税・バックパック 180,000円+税・ラウンドジップ長財布 94,000円+税・フラップ長財布 91,000円+税※全て予定価格。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年06月20日俳優のエディ・レッドメインが、プラダの新しい顔を務めることになった。俳優としてキャリアを順調に築き、先日GQ誌からは世界で最もスタイリッシュな男性と称されたエディが、このほどプラダのメンズウェア・キャンペーンの新アンバサダーになると発表された。2012年にカーラ・デルヴィーニュと共にバーバリーのキャンペーンモデルを務めたことがあるものの、まだまだモデル経験が少ないエディ。プラダの公式インスタグラム・アカウントに投稿された著名写真家のクレイグ・マクディーン撮影によるプラダの新広告ビジュアルからは、そんなことはみじんも感じさせない魅力を発揮している。仕事で多忙なエディだが、今月には第1子の誕生を控えており、私生活でも忙しくなりそうだ。エディは以前、子供が誕生するにあたっての準備について「まだ何か月も先のことだけど、僕らは全ての流れについてを考えているんだ。病院に行く前に入手しておくべきもののリストとかね。かなり長いリストになってるよ!木のおもちゃとかそういう夢を僕らは持ってるんだけど、みんなは『最少はそう思うもんだけど、結局はiPhoneを買うことになるんだよ』って言うんだ」と話していた。また、エディはアードマン・スタジオの新作『アーリー・マン』に声の出演をするほか、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の公開を控えている。(C)BANG Media International
2016年06月16日プラダ(PRADA)の新キャンペーンビジュアルが公開された。フォトグラファーのスティーヴン・マイゼルが捉えたのは、プラダのランウェイを飾ったヴァネッサ・アクセンテとロレーナ・マラスキ。そして、いまを時めくヴィットリア・チェレッティ、サーシャ・ピヴォヴァロヴァ、フェイフェイ・サンの5人の女性だ。淡く詩的な背景の前で、モデルたちは思い思いにポーズを取り、時代に左右されない自然な美しさを表現。パステルカラーが溢れた空間は、まるで夢を見ているような、穏やかな時間が流れている。モデルたちが手にした、プラダのバッグ。一つは、ミラノの最初の店舗にちなんで名づけられた「プラダ ガレリアバッグ」だ。レザーのブラック&ホワイトの花をあしらったストラップ、そしてレジンのフラワーアップリケをあしらったストラップ、と2つの異なるストラップで新しい姿を生み出している。また、アイコニックな「プラダ ダブルバッグ」は、内側と外側の異なるレザーを張り合わせた独特の構造がポイント。レザーのショルダーストラップを合わせ、イエローとホワイトの上質なフラワーアップリケをあしらい、遊び心あふれるスタイルを提案している。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年06月12日プラダ(PRADA)が、時代に左右されない自然な美しさを持つ5人の女性の可能性と変化を表現した「Charmed」広告キャンペーンを公開した。スティーヴン・マイゼルが撮影した同広告キャンペーン。モデルには、ヴァネッサ・アクセンテ、ヴィットリア・チェレッティ、ロレーナ・マラスキ、サーシャ・ピヴォヴァロヴァ、フェイフェイ・サンの5人が起用された。クリーム色のパネルの前でポーズを取る女性たちは、肩に掛けたプラダのアイコニックな5つのバッグによって、多面的で確信に満ちた存在感を際立たせている。なお、バッグに付けられた取り外し可能の新しいショルダーストラップは単品で購入でき、付け替えたり別のモデルと合わせることで個性やスタイルを表現できるアイテム。素材は、カーフ、「サフィアーノレザー」、またはファブリックで展開され、スワロフスキークリスタル、レジン、レザーで立体的な花の装飾が施されている。今回登場したバッグのうちモダンなメタル金具で強調された「プラダ ガレリアバッグ」は、ブラック&ホワイトの花をあしらった滑らかで柔らかいレザーのストラップと、レジンのフラワーアップリケをあしらったストラップ、ふたつの異なるストラップで表情を変えている。天然のヘンプまたはデニムコットンの素材で展開される「ジャルディニエラ」バッグには、ピンクのレザー素材の花が配されたファブリックのストラップを採用。ストラップはスチール仕上げのダブルクリップでハンドルやショルダーストラップのフックに取り付けられるようになっている。内側と外側の異なるレザーを張り合わせて一体化させた独特の構造が特徴のアイコニックなダブルバッグも登場。同バッグに組み合わせたレザーのショルダーストラップには、イエローとホワイトの上質なレザーのフラワーアップリケをあしらい、軽やかで遊び心あふれる雰囲気を際立たせた。その他、マルチカラーのマドラスゴートスキンを用い、古来のインディアンの技法を使って編み上げたバッグなども登場。同広告キャンペーンでは、このバッグに付属するストラップとメタルタッククロージャーが強調されている。
2016年06月11日プラダ(PRADA)で、レースアップシューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施する。人気のレースアップシューズを、豊富なカラーや素材、ソールからそれぞれカスタマイズできる本サービス。ソールの高さやソールにインサートされたジュート素材のロープの有無を選択でき、幅広いデザインの組み合わせを楽しめる。アッパーのデザインは、ワントーンと3色のコンビネーションカラー、レオパードプリントの3種。ワントーンタイプは、22色の豊富なカラーからチョイスでき、3色コンビネーションカラーのタイプは、5種類のタイプから好きなものを探すことができる。また、ソールのカラーは6色展開。高さは、3cmと6.5cmのソールが登場し、素材はブラッシュドレザーのほか、新しくレオパードのプリントを施したヘアカーフとクロコダイル、パイソンが揃う。その他、インソールにゴールドのイニシャルを刻印するサービスも。自分にぴったりのアイテムを、プラダで作ってみては。【概要】プラダ レースアップシューズ メイド・トゥ・オーダーサービス価格帯:130,000円~303,000円サイズ展開:34.5~41.5実施予定店舗・期間:大丸札幌店 2016年5月26日(木)〜5月30日(月)伊勢丹新宿店 6月4日(土)〜6月14日(火)名古屋店 6月17日(金)〜6月23日(木)福岡岩田屋店 7月1日(金)〜7月10日(日)銀座店 7月25日(月)〜8月7日(日)梅田阪急4F店 8月11日(木)〜8月16日(火)神戸店 8月20日(土)〜8月25日(木)大阪心斎橋店 8月28日(日)〜9月4日(日)受け取り目安:通常レザーのタイプは注文から約4ヵ月、プレシャスレザーの場合は約5ヵ月■商品詳細モデル:6型、ソールの高さ:3cm、6.5cm、素材:4種類【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年05月23日プラダ(PRADA)が、レースアップシューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを期間限定で実施する。人気のレースアップシューズを、豊富なカラー、素材、ソールからそれぞれカスタマイズできる同サービス。今回より、ソールの高さ、ソールにインサートされたジュート素材のロープの有無も選べるようになり、より幅広いデザインの組み合わせが楽しめるようになっている。アッパーのデザインは、ワントーン、3色のコンビネーションカラー、レオパードプリントの3種類から選択が可能。ワントーンタイプは22色の豊富なカラーから、3色のコンビネーションカラーのタイプは5種類のコンビネーションから、レオパードプリントのタイプは2色から選ぶことができる。ソールのカラーは6色展開となっており、高さはこれまでの3cmソールに加え、6.5cmソールが新しく登場。ソールにインサートされるロープの有無も選べるようになっている。素材はブラッシュドレザーの他、新たにレオパードのプリントを施したヘアカーフ、クロコダイル、パイソンを加えた4種類で展開される。なお、納期は通常レザーのタイプが約4カ月、プレシャスレザーが約5カ月。同サービスの実施期間は、プラダ 大丸札幌店が5月26日から30日、プラダ 伊勢丹新宿店が6月4日から14日、プラダ 名古屋店が6月17日から23日、プラダ 福岡岩田屋が7月1日から10 日、プラダ 銀座店が7月25日から8月7日、プラダ 梅田阪急4階店が8月11日から16日、プラダ 神戸店が8月20日から25日、プラダ 大阪心斎橋店が8月28日から9月4日となっている。
2016年05月23日プラダ(PRADA)のシューズストアが2016年6月10日(金)、阪急うめだ本店4階にオープン。ウィメンズのシューズコレクションを豊富に取りそろえる本店舗では、オープンを記念して、パンプス「メリージェーン」の限定品を用意。通常メイド・トゥ・オーダーのみでしか展開されないアーカイヴプリントの“リップ柄”を施した、全世界でもここだけでしか手に入らない。また、パンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを2016年6月10日(金)から21日(火)までの期間限定で実施。なお、神戸店でも、2016年5月25日(水)から6月5日(日)まで開催予定だ。オーダー内容は実に豊富。モデルは、シンプルなベーシックパンプスを中心に、オープントウ、プラットフォーム、リボンパンプスなど17型が揃う。スタイルによっては、ヒールの高さを選べるのも嬉しいポイント。さらに素材は、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、スエードなどに加え、プラダの伝統的な「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、パテントレザーなどを含む13種類を用意。素材によってはモレキュール(分子)柄や、プラダのアーカイヴコレクションのプリントを選択できる。また、ブラッシュドカーフとクロコダイルのシューズのライニングには、ローズプリントも合わせることができるなど、悩まずにはいられないバリエーションとなっている。なお、オーダーしたシューズは、注文から約4か月後、プレシャスレザーは約5か月後に完成。スペシャルパッケージに包装され、手元に届く。【詳細】プラダ 梅田阪急4F店オープン日:2016年6月10日(金)場所:阪急うめだ本店 4F住所: 大阪府大阪市北区角田町8-7プラダ 梅田阪急4F店限定アイテム:メリージェーン 99,000円+税 ※予定価格■期間限定「メイド·トゥ·オーダー」プラダ 神戸店:2016年5月25日(水)~6月5日(日)プラダ 梅田阪急4F店:2016年6月10日(金)~6月21日(火)オーダー内容:モデル17型、素材13種類より選択。その他、ゴールドまたはシルバーのイニシャル入れとアウトソールのカラーを選ぶことが可能。※既製品の価格に対して約20%のチャージ加算。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年05月21日プラダ(PRADA)が6月10日、阪急うめだ本店4階に新たなシューズストアをオープン。記念に、通常メイド・トゥ・オーダーのみでしか展開されないアーカイブプリントのリップ柄をプリントしたパンプス「メリージェーン」を同店限定で発売する。また、オープンにあたり6月10日から21日まで期間限定で、パンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施。シンプルなベーシックパンプスを中心に、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、チャンキーヒール、リボンパンプスなど17モデルで展開される。スタイルによってはヒールの高さを選ぶことができる他、素材には、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、プラダの伝統的な素材である「サフィアーノ」にパテントを施したカーフレザー、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフ、レオパードプリントを施したヘアカーフの13種類をそろえる。カラーも豊富にラインアップし、素材によってはモレキュール(分子)柄のプリントや、プラダのアーカイブコレクションのプリントを選ぶことも可能。また、ブラッシュドカーフとクロコダイルのシューズのライニングには、ローズプリントを施すこともできる。アウトソールはブラック、ライトピンク、ブルーのスムースレザー、またはブラック、ライトピンクのサフィアーノレザーから選択が可能。アウトソールのプラダのロゴの下には自分のイニシャルを取り付けることもできる。なお、納期は約4ヶ月、プレシャスレザーは約5ヶ月となっており、価格は既製品の価格に対して約20%のチャージがかかる。なお、同サービスは5月25日から6月5日までプラダ 神戸店でも開催される予定だ。
2016年05月20日プラダ(PRADA)は5月27日、新作フレグランス「プラダ キャンディ キス(PRADA CANDY KISS)」(30ml/7,100円、50ml/1万300円、80ml/1万4,200円)を発売する。ピュアでソフトなムスクの香りから始まる同フレグランスは、トップからベースノートに至るまで、全体を通してムスクが確かな存在感だ。また、繊細なホワイトコットンとムスクが官能的に香り、バニラとオレンジブロッサムとともに満ち溢れる五感を刺激するイメージで仕上げられている。ボトルデザインはすっきりとしたホワイトとゴールドで、光沢のあるカーブ状の底には、映える鮮やかなピンクを採用。ホワイトのボックスにはプラダのアイコニックなリップモチーフが施された。スティーヴン・マイゼルにより撮影された広告キャンペーンでは、ポップで大胆なミューズのレキシー・ボーリングを起用。フレグランスの発売を記念して、ユニークなフィルムがウェブ上で公開される。
2016年05月14日プラダ(PRADA)が夏に向けた華やかなバッグコレクションを発売する。今回発売されるのは、フェザーやスパンコールで彩った涼しげで華やかなデザインが特徴のバッグたち。キャンバス、ラフィア、バンブーなどに、16SSコレクションに登場したスパンコールのディテールや、カラフルなグースフェザーといった軽やかな装飾が施された。人気の「ラフィア」シリーズには、同素材のポンポンモチーフが付属。バッグはどれも、しっかりとマチがあり、収納力にも優れたデザインに仕上げられた。
2016年04月26日プラダ(PRADA)から、夏の新作バッグが2016年4月下旬より発売される。バッグは、キャンバス、ラフィア、バンブーなどの素材をベースに、フェザーやスパンコールで彩った涼しげで華やかなデザインが登場する。2016年春夏コレクションで披露したスパンコールのディテールを施したバッグや、常夏の島をイメージさせるようなカラフルなグースフェザーをふんだんにあしらったものなど、軽やかな装飾が特徴的。人気のラフィアシリーズには同素材のポンポンモチーフが付き、より可愛いらしく華やかに仕上がった。それぞれしっかりマチ付き、インナーポケットとショルダーストラップが付属している。収納力、機能性ともに兼ね備えており、デイリーに使いたいアイテムだ。【詳細】プラダ 新作バッグ発売時期:2016年4月下旬アイテム詳細(一部):・バンブー×スパンコール(H18×W26×D11.5cm) 218,000円+税・キャンバス×グースフェザー(H20×W28×D15cm) 129,000円+税※価格は全て予定価格。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年04月25日プラダ(PRADA)から新フレグランス「プラダ キャンディ キス」が登場。2016年5月27日(金)に発売される。調香師ダニエラ・アンドリエが手がけた香りは、ピュアでソフトなムスクから始まる。続いて繊細なホワイトコットンの香りに包まれ、最後にはバニラとオレンジブロッサムのニュアンスと共に満ち溢れる。ボトルはすっきりとしたホワイトとゴールド。光沢のあるカーブ状の底には鮮やかなピンクが映える。またボックスには、プラダのアイコニックなリップモチーフが施されている。なお、スティーヴン・マイゼルにより撮影されたビジュアルは、ポップで大胆なミューズとして、モデルのレキシー・ボーリングが起用された。【商品詳細】プラダ キャンディ キス オーデパルファム発売日:2016年5月27日(金)発売価格:・30mL 7,100円+税・50mL 10,300円+税・80mL 14,200円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2016年04月25日プラダ(PRADA)は、日本限定ウォレットを2016年4月下旬より発売する。展開されるのは、フラップタイプとラウンドジップタイプの長財布。カラーは、それぞれピンクとブルーの2色が揃う。フロントにあしらわれたリボンモチーフには、本体部分とカラーコントラストを効かせた。そしてその中央に、プラダのロゴが入ったゴールドのメタルプレートを配することで、よりエレガントな印象に。なお、フラップタイプには取り外し可能なカードケースも付属。デザイン性だけでなく、機能性にも優れている。【商品詳細】PRADA 長財布 (日本限定)発売日:2016年4月下旬予定価格:・リボン付フラップ長財布(H9.5×W18.7cm) 89,000円+税(予定価格)・リボン付ラウンドジップ長財布(H10.3×W20cm) 92,000円+税(予定価格)カラー:ピンク、ブルー【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年04月22日プラダ(PRADA)より、華やかなフラワープリントのカプセルコレクションが登場。2016年4月中旬より発売される。春からインスピレーションを得たこのコレクションは、ロマンティックなフラワープリントが施された繊細なクレープ・デ・シンのドレスやブラウス、スカート、パンツがラインナップ。そのほか、ランジェリーから着想を得た、エレガントなレースのディテールが施された、軽やかで表情豊かなアイテムなどが揃う。これからの季節にぴったりな生地が軽く華やかなプリントのコレクションだけでなく、よりフォーマルな場面にも対応できるシンプルなブラックまたはホワイトのアイテムも展開。自分のライフスタイルに合った1着をぜひ見つけ出してみて。【詳細】プラダ フラワーカプセルコレクション発売時期:2016年4月中旬予定展開店舗:プラダ直営店などアイテム一例(予定価格):ドレス(写真左) 281,000円+税、ドレス(写真中央) 208,000円+税、ドレス(写真右) 261,000円+税【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年04月18日プラダ(PRADA)は、3月30日から4月12日まで、伊勢丹新宿店本館2階婦人靴/プロモーションにシューズのポップアップショップをオープンする。同ショップでは、2016春夏シーズンのアイコニックなマルチカラーストライプ模様や春らしいカラーリングのエスパドリーユなど、新作シューズを展開。エスパドリーユウェッジサンダル(予定価格7万8,000円※先行販売カラーはグリーン)、エスパドリーユスリッポン(予定価格6万5,000円※先行販売カラーはグリーン、サーモンピンク )、ストライプソールサンダル(予定価格11万6,000円)などが発売される。
2016年03月20日プラダ(PRADA)が2016春夏ウィメンズコレクションの広告キャンペーンを公開した。同コレクションは、伝統と現代性、女性らしさと男性らしさといった相反するものを融合することにより保守的でありながら奇抜な要素にあふれている。スティーヴン・マイゼル(Steven Meisel)が撮影した広告キャンペーンでは、過去を分解し重ね合わせながら、それらを現代的な姿で再び描き出すことにより繰り返される進化の追求を表現。サーシャ・ピヴォヴァロヴァ(Sasha Pivovarova)、ナタリア・ヴォディアノヴァ(Natalia Vodianova)、ヤスミン・ワイナルドゥム(Yasmin Wijnaldum)3人のモデルたちが持つ未完成のエレガンスとリラックスした女性らしさで、コレクションの反逆的でシックな違和感が強調された。破壊的なテーラリングとシュールなアクセサリーは、革新的であると同時にプラダの型にはまらない美学も表現している。
2016年02月02日プラダ(PRADA)が旧正月に向けた、赤と黒を基調としたコレクションを発売する。東洋の魅力を現代的に解釈したという同コレクションは、バックパックからスモールバッグ、シューズやキーリングまで幅広いラインアップで展開される。ギフトコレクションで人気の高いチャームシリーズ「トリック」からは、今年の干支である「猿」をモチーフとしたアイテムも登場する。
2016年01月29日プラダとアートの関係は、1993年プラダ・ミラノ・アルテという組織を立ち上げることから始まり、1995年には財団として活動の幅を広げている。2011年にはヴェネツィアに6年間という期限つきで新しい展示スペース「カ・コルネール・デッラ・レジーナ」を設け、ヴェネツィア・ビエンナーレに集まるアート関係者はもとより、多くの観光客も訪れるスポットとなっている。2015年5月9日満を持してアート複合施設がオープンした。ミラノ南部、ラルゴ・イザルコにあるこの施設は、プラダの店舗を手がけるレム・コールハス率いる建築事務所OMAによるもの。もともと蒸留所だった場所で、当時の建物を生かしつつ新しい建物をプラスし、古いものと新しいものが出会う場所というコンセプトだ。敷地に入り先ず目に飛び込んでくるのは、東南アジアにある金ぴかの巨大仏像と同じように金箔を重ねた黄金の館。その前の建物には、プラダのイメージムービーも製作したウェス・アンダーソン映画監督(『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』『グランド・ブタベスト・ホテル』)が監修した「Bar Luce(バー・ルーチェ)」が入っている。「バー・ルーチェ」はイタリアのミッドセンチュリー・モダンを再現したカフェで、プラダが今年買収した老舗ペストリー店「マルケージ」の菓子が食べられることでも話題となっている。約19000平方メートルの敷地に、ミウッチャ本人がキュレーションしたといわれる南側の棟はじめ、常設展、企画展、シネマが楽しめる10棟が建ち並んでいる。駆け足のヴィジットだったが、時間があれば1日かけてゆっくり楽しめる。ここでは館内の作品について解説してくれる案内人が常駐し、平日は料金がかかるが、土日曜日はちいさなグループを作り無料で案内してくれるという。案内はイタリア語と英語のみだが、今後日本語、中国語での案内も始まるかもしれないとのこと。この施設は、プラダ財団を主宰するミウッチャ・プラダと夫のパトリッツィオ・べルテッリがアートについて何年も何年も語り合い、構想を練り、ごく私的な空間を作り出したのだ。しかも、その空間は、いくつも巡り歩いた美術館とは明らかに違う、ミウッチャが創り出すファッションと同じセンスを感じさせる。日本にもサントリーやブリジストンといった企業の財団が運営する美術館はあるが、企業の経営者の考えやセンスというより、むしろメセナ活動の一環として存続されている。社会に向けて文化的な貢献することは、企業としてのクオリティの高さが伺える。しかしプラダ財団は、文化貢献という感覚より、ミウッチャとパトリッツィオの趣味や道楽の匂いが漂う「センス」が最大の魅力といえるのではないだろうか。このアート複合施設の完成は、まだ道半ばにある。訪れた時も「タワー」と呼ばれる建物は工事中だった。プラダ財団の沿革を表す南側にある建物の最初の部屋は、ごく私的なコレクションを表す1点の作品が飾られた小さな部屋から始まる。部屋が大きくなるにつれてプラダ財団のアート作品としての役割を帯び公的になっていく。小型の体育館ほどの広さのある最後の部屋ではプラダの服を着たジャコメッティ作品がランウェイショーを行っている。そうしてその部屋のビニールカーテンで仕切られた向こう側は工事中だ。こうしたシチュエーションもアートの一部ではと感じさせる粋なアート施設は、おそらく世界中どこにもないだろう。「タワー」が完成する前にぜひ、一度訪れてみてはいかがだろうか。■InformationFondazione Prada - Milano住所:Largo Isarco 2 20139 MilanoTEL:+39 02 5666 2611
2015年12月22日プラダ(PRADA)が11月中旬より、新作ウィメンズアイウエアコレクション「ソフト ポップ」を順次発売する。“美しさ”を様々なバリエーションで表現した同コレクションは、フェミニンなスタイルと大ぶりなフォルム、テーパードになったリムが特徴的。コレクション全体に使われたパステルカラーが、オーバーサイズのフレームをフェミニンに仕上げている。バタフライシェイプのモデル「SOFT POP PR05SSF」(3万4,000円)は、15AWコレクションに登場したサングラスにインスピレーションを受けて製作されたもの。フレームにはブランドのレタリングロゴが施された。大ぶりかつフェミニンなフロントを、スリムなテンプルで強調。カラーはランウェイショーに登場したオリジナルモデルを想起させるピンクやアルミニウムグレーの他、ブラック、トータスを用意した。また、ソフトに仕上げたバタフライシェイプの「SOFT POP PR25SVF」(3万1,000円)も同色で展開される。六角形シェイプのモデル「SOFT POP PR06SSF」(3万4,000円)も、15AWコレクションに登場したアイウエアのスタイルを採用。アセテートの大ぶりかつ幾何学的なフォルムとスリムなテンプルが絶妙なバランスを実現している。カラーはブラック、トータスとピンク、アルミニウムグレーの他、ミディアムハバナも用意された。70年代を想起させる丸みのあるモデル「CINEMA PR51SS /PR52SS」(3万4,000円)は、アセテート仕上げのリムと、メタルフレームが特徴のモデル。ダブルブリッジを施したフロントのカラーには、ブラック、ホワイトハバナ、ダークハバナなどのクラシックなカラーが採用された。
2015年11月23日プラダ(PRADA)が16年リゾートコレクションの広告キャンペーンを発表した。同キャンペーンは、スティーヴン・マイゼルによりニューヨークで撮影されたポートレートシリーズ。モデルには、レキシー・ボーリング、メーガン・コリソン、リネイスィ・モンテロ、イナ・ジェンセン、グレタ・ヴァルリーズ、ジュリア・ノビスが起用された。それぞれが不安定な無邪気さを纏い、腰に手を当てたり、身体の前で腕を組んだりしながら、冷めた眼差しをレンズに向ける。ウエアは、シンプルなTシャツをべースに、ストライプのエクストラロングスリーブにスパンコールのコート、レザーのシフトドレス、フィットしたプリントセーターなどが重ねられた。
2015年11月18日『プラダを着た悪魔』のデヴィッド・フランケルが、『Collateral Beauty』を監督することになった。先に決まっていたアルフォンソ・ゴメス=レホン監督が降板したのを受けたもの。主演にはウィル・スミスが決まっている。撮影は来月開始の予定だが、ほかのキャストが固まっておらず、遅れる可能性も考えられる。その他の情報スミスが演じるのは、大きな悲劇を体験した広告会社のエクゼクティブ。彼の同僚は、彼を絶望から救うための方法を考えるが、やがてそれは裏目に出ることになる。フランケルの最近作は、2013年の『ワン チャンス』。スミスは、今年公開された犯罪コメディ『フォーカス』に主演。来月は、実話にもとづくスポーツドラマ『コンカッション』が北米公開される。文:猿渡由紀
2015年11月11日プラダ(PRADA)が11月12日より順次、パンプスのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施する。15AWシーズンで登場した新作プリントやアーカイブプリント、リボンなどを施した世界にひとつだけのパンプスがつくれる同カスタマイズサービス。ベースモデルには、ベーシックパンプスの他、オープントウ、プラットフォーム、スリングバック、チャンキーヒール、リボンパンプスなど16型を用意。スタイルによってはヒールの高さも選べるようになっている。素材では、プラダの伝統的な素材“サフィアーノ”にパテントを施したカーフレザーや、レオパードプリントが施されたヘアカーフに、クロコダイル、オーストリッチ、パイソン、リザード、アイヤーズ、スエード、シルクサテン、パテントレザー、メタリックレザー、ゴートレザー、ブラッシュドカーフを加えた13種類が取りそろえられた。カラーも豊富に選べる他、素材によってはAWシーズンで登場したモレキュール(分子)柄のプリントや、リップやジオメトリック柄のアーカイブプリントも用意している。また、クロコダイルのライニングには、ローズプリントも選択出来る。アウトソールは、ブラック、ライトピンク、ブルーの3色のスムースレザー、または今季より登場したブラック、ライトピンクのサフィアーノレザーからセレクトが可能。ブランドロゴの下には、自分のイニシャルも取り付けることが出来る。なお、納期は4ヶ月。価格は既製品の価格に20%のチャージ料が加算される。同サービスは12月15日から青山店で常設される他、プラダ伊勢丹新宿店で11月12日から17日まで、銀座三越2階店で11月21日から24日まで、銀座店で11月28日から12月6日まで、熊本鶴屋店で12月11日から27日まで、伊勢丹立川店で1月7日から11日まで、大丸梅田店で1月25日から31日まで、ジェイアール名古屋タカシマヤ店で2月3日から11日まで、大阪心斎橋店で2月14日から21日まで期間限定で実施される。
2015年11月06日プラダ(PRADA)が10月末、クリスマスシーズンに向けた限定ギフトコレクションを発売する。同コレクションでは、ギフトコレクションで人気の高いチャームのシリーズ「トリック」の新作や、プラダの定番素材である“サフィアーノ”カーフを使ったレザーグッズやジュエリー、モノトーンカラーを基調としたミニバッグなどクリスマスシーズンにぴったりのアイテムを豊富に展開する。
2015年10月27日プラダ(PRADA)がドーバー ストリート マーケット ギンザ 5階のプラダスペースで、ドーバー ストリート マーケット限定のカプセルコレクションの販売を10月17日より行っている。同コレクションは、15AWコレクションアイテムのアイコニックな形をベースに、伝統的なスクリーンプリント技術を用いて今回のために特別にプリントをデザインしたもの。クラシックなツイード生地をモダンに再解釈したシェブロン柄やチェック柄、3D効果を生むドット柄のプリントが用いられた。シルクツイルのブラウスやスカートなどのアイテムに1点1点手作業でパッチワークされた素材の異なるプリントやソリッドカラーの生地が、特別なテクスチャー効果を生み出すアイテムとなっている。なお、取り扱いはドーバー ストリート マーケット ニューヨーク店と銀座店のみ。
2015年10月21日プラダ(PRADA)が、9月29日から10月13日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーションスペースに、10月28日から11月3日まで阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にポップアップストアをオープンする。同ポップアップストアでは、アーカイブの“ブローチ”からインスピレーションを得て製作されたシューズを展開。フラットシューズやパンプスなどの幅広いデザインバリエーションを展開する他、15-16AWコレクションの新作シューズの先行受注会も開催する。なお、シューズの予定販売価格は11万1,000円から16万5,000円。
2015年09月27日プラダ(PRADA)が、数量限定のフレグランスセット「プラダ キャンディ キス」(1万3,500円)を発売した。「プラダ キャンディ キス」は、パリとニューヨークの典型的な特徴をファンタジックに捉えた作品で好評を得たグラフィックアーティストのヴァーラム・ムラトヤン(Vahram Muratyan)とのコラボレーションによって誕生したもの。プラダの創始者の孫娘ミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)のディレクションのもとに、調香師のダニエラ・アンドリエによって製作されたミニフレグランスの数量限定セットだ。甘く洗練された香りが魅力的な「プラダ キャンディ オーデパルファム」、エレガントなフローラル系オリエンタルが香る「プラダ キャンディ ロー」、優しいパウダーノートへ続くフローラルの香り「プラダ キャンディ フロラーレ」の3点が用意された。ボックスにはどれも多数のキスマークが描かれている。
2015年09月20日プラダ(PRADA)やロックバンド「リンキン・パーク(Linkin Park)」などのアートワークを手掛けるアーティスト、ジェームス・ジーン(James Jean)の日本初のオリジナル画集『ジェームス・ジーン画集 パレイドリア』(4,200円)が発売された。ロサンゼルス在住のジェームス・ジーンは、現代美術家の村上隆や『パシフィック・リム』などで知られる映画監督ギレルモ・デル・トロ(Guillermo del Toro)などが注目するアーティスト。日本の伝統的な木版画や葛飾北斎、月岡芳年などの浮世絵師から影響を受けた作風が特徴で、初期の頃よりアメリカのコミック出版社・DCコミックスより出版されている人気作品『FABLES』や、ダークホースコミックスの『The Umbrella Academy』などのアメリカンコミックのカバーアートで数々の賞を受賞している。今回発売される日本初のオリジナル画集では、過去作品のベストセレクションを始め、リンキン・パークのアート集などを収録。折りたたまれている表紙カバーを開くと、836mm×555mmの大判ポスターが現れるという工夫も施されている。なお、今回のタイトルにある“パレイドリア”は、精神医学の用語で、壁のシミが人の顔に見えるような、物の形が実在しない別のもののように知覚される不安定な状態を意味しており、繊細さと幽玄さを感じさせるジェームス・ジーンのアート作品を表現している。【書籍情報】『パレイドリア』著者:ジェームス・ジーン出版社:パイ インターナショナル288ページ/305mm×225mm発売:2015年9月11日価格:4,200円
2015年09月13日