東京ディズニーランドと東京ディズニーシーでは、来たる2017年1月6日(金)~3月17日(金)の期間、「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」の対象期間として、学生向けに通常料金より安く値段を設定したチケットでの入園が可能となる。特に「キャンパス2デーパスポート」は通常版の2デーパスポートと違い、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットだ。発売の種類は、東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみ入園可能な1デーパスポートである「キャンパスデーパスポート」と、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットの「キャンパス2 デーパスポート」の2種類。国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校の生徒が対象で、ともに購入時と入園時にも本人の学生証を提示する必要がある(購入時のみマスト)が、通常料金が1デーパスポートで大人7,400円、中人6,400円のところ、大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)が6,800円、高校生・中学生(12歳~17歳)が5,800円と、リーズナブルな価格帯に変更。学生にとって、強い味方となる。また、対象期間中1月6日(金)~3月17日(金)には、東京ディズニーシーでは、“Wish”(願い)をテーマに15周年を盛大にお祝いするアニバーサリーイベント「東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”~グランドフィナーレ~」を、また東京ディズニーランドでは、期間限定のキャッスルプロジェクション「フローズン・フォーエバー」を新たに導入するスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が楽しめる。入園制限時には利用が不可の場合があるものの、冬のスペシャルイベントの数々を、お得な「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」で大満喫だ。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年12月17日牛を一頭買いする治郎丸だからこその特別価格!100円台で最高ランクの国産和牛を楽しめる贅沢を噛みしめて。ホルモンならもっとお手頃価格で楽しめます♪ホルモン(ガツ芯30円ノドブエ50円サンドミノ120円マルチョウ120円)なんと50円以下のホルモンまで!焼けばポタポタと脂がしたたるジューシーなホルモンを、好きなだけ食べ比べましょう。カルビ(バラ板180円バラ山190円)「バラ板」「バラ山」という言葉を見慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆるカルビのこと。バラ板はカルビ、バラ山は中おちカルビです。カルビはアバラ骨の間の肉で、脂が甘く、サシが入った濃厚な味を楽しめます!タン(タン先220円タン元240円)タンも部位別に注文できます。「タン先」がいわゆるタン、「タン元」は上タンです。タン先は、コリコリとした触感がクセになりそう。タン元は、脂がのった霜降り状のやわらかさが魅力!取材・文/萩原かおりスポット情報スポット名:立喰い焼肉 治郎丸 渋谷店住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-7 RISM渋谷 1F電話番号:03-6455-0887
2016年12月08日アディダス オリジナルス(adidas Originals)の「スタンスミス(Stan Smith)」から、ABC-MART限定モデル「スタンスミス PK」が登場。2016年11月11日(金)よりABC-MART Grand Stage各店舗にて先行発売、11月26日(土)より全国のABC-MART各店でも販売がスタートする。秋冬シーズンのストリートシーンに向けて、アディダス オリジナルスのクラシックアイコンシューズである「スタンスミス」のアッパーにウール糸のプライムニットを採用した「スタンスミス PK」。通気性と柔軟性のある素材でフィット感を実現しつつ、上質な素材感とクラシックなコートスタイルのデザインを両立させた一足だ。併せて、ナッパ加工のスエードをアッパーに採用した「スタンスミス W」もABC-MARTおよびACE SHOES限定で発売。こちらはコントラストの効いたライニングとレザーのヒールパッチで、伝統的なコートスタイルに秋冬らしいスパイスを加えたウィメンズモデルとなっている。【商品情報】「スタンスミス PK」発売日:・2016年11月11日(金)よりABC-MART Grand Stage 各店で先行発売・2016年11月26日(土)より 全国のABC-MART ABC-MART ONLINEにて一般発売価格:19,990円+税「スタンスミス W」発売日:・2016年11月11日(金) 下記取り扱い店舗にて先行発売(ABC-MART ルミネ大宮店 / ABC-MART プレミアステージ ルミネ池袋店 / ABC-MART プレミアステージ ルミネ北千住店 / ABC-MART プレミアステージ ルミネ有楽町店 / ABC-MART ルミネ荻窪店 / ABC-MART プレミアステージ ルミネ立川店 / ABC-MART プレミアステージ ルミネ町田店 / ABC-MART ルミネウイング大船店 / ACE SHOES ルミネ新宿店 /ACE SHOES ルミネ横浜店)・2016年11月26日(土) 下記取り扱い店舗にて一般発売(ABC-MART Grand Stage 各店 / 全国のABC-MART / ABC-MART ONLINE / ACE SHOESACE SHOES STUDIO)価格:10,990円+税【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年11月12日69の国と地域から選ばれた"美と平和の親善大使"ミス・インターナショナルの世界一を決定する「2016ミス・インターナショナル世界大会」が27日、都内で行われ、フィリピン代表で幼稚園教師・モデルのカイリー・バーゾサさん(24歳)がグランプリに輝いた。同コンテストは、ミス・ワールド、ミス・ユニバースと並ぶ世界3大ビューティ・ページェントの1つで、美しさはもちろんのこと、国際親善や世界平和など、国際社会に貢献しようとする志の高い女性が世界から集まり、国際交流を深めていく。56回目を迎える今年の世界大会では、一次審査の民族衣装、二次審査の水着、三次審査のドレス審査を実施して15名のファイナリストを選出。そこからスピーチ審査を経て、カイリーさんがグランプリに選ばれた。グランプリを受賞した感想を聞かれたカイリーさんは「今は信じられない思いです。こういう経験をさせていただいて本当にありがとうございます。ずっとこの舞台を夢見ていました」と夢見心地の様子で語り、「日本に感謝申し上げたいです。そしてフィリピンにいるサポーターの皆さんに感謝申し上げたいです」と笑顔を見せた。今後、ミス・インターナショナルとしてどのような活動をしたいか聞かれると「チャリティー活動をミス・インターナショナル2016の代表として、日本でも、母国のフィリピンでもやりたいと思います」と明かし、さらに「メンタルヘルスの活動にも力を入れていきたいと思います」と意気込みを語った。さらに、美の秘訣を聞かれると「本当の美とは、あなた自身の中にあるものであって、それはあなたの気持ち、自分に正直であること、そして人間との関わりが美の秘訣だと思います」と語った。このほか、ミス・インターナショナルの2位にオーストラリア代表のアレキサンドラ・ブリットンさん(23歳)、3位とミス・ベストドレッサーにインドネシア代表のフェリシア・フヮンさん(24歳)、4位とミス・インターナショナルコスチュームにニカラグア代表のブリアニー・チャモロさん(22歳)、5位にアメリカ合衆国代表のケイトリアナ・ラインバッハさん(18歳)。ミス五大陸のアジアに香港代表のケリー・ユック・ラム・チャンさん(21歳)、アフリカにシエラレオネ代表のマセライ・ゼルダ・スワライさん(19歳)、アメリカにエクアドル代表のイバンナ・アバッドさん(23歳)、オセアニアにハワイ代表のグィネヴィア・デイブンポートさん(21歳)、ヨーロッパにオランダ代表のメリッサ・シュルペンさん(19歳)。ミス・パーフェクトボディにモルドバ代表のアリナ・キルチウさん(20歳)が選ばれた。なお、日本代表の山形純菜さん(22)はファイナリスト15名に選ばれるも、受賞を逃した。
2016年10月28日行ってみて良かった!児童館の魅力をご紹介赤ちゃんとが小さいうちは思うように外出もできず、家にこもりがちなママも多いと思います。そんなママも、地域の児童館に赤ちゃんと思い切って、一緒にお出かけして気分転換してみませんか?芸能人ママのブログを読んでいても、地域の児童館を利用しているというママは多いよう。今回は、私も上のお兄ちゃんの時にとてもお世話になった、児童館の魅力をご紹介したいと思います。児童館ってどんなところ?児童館は、0歳〜18歳未満までの子どもたちが、無料で自由に遊ぶことができる福祉施設。用意されているものや設備は場所によって違いますが、赤ちゃんでも遊べるようなおもちゃやキッズスペースを用意している場所が多く、乳幼児のおでかけ場所としてもとても人気なのです。また、それぞれの年齢を対象としたイベントなどもあるので、是非お家の近くの児童館をチェックしてみてくださいね。さらに、子育てに悩んでいるママや、近所にママ友が欲しいママなどにもぴったり。児童館の職員さんに、いろいろと聞いてみると良いと思います!先輩ママに聞いた、児童館のココが良い♪・プレママのときは、なかなか安心して外出できる場所がないもの。ママのストレス発散だけでなく、乳児・幼児も連れていけるので、生活にメリハリになる。・同じ地域の同年代の子どもを持つママと知り合いになれて、子育てや幼稚園・保育園、小児科などの相談や情報交換もができる!児童館の先生たちは、保育士や教員免許をもっていたりするので、先生たちにも相談できます。・年齢に合わせて、おもちゃがたくさんある。家で遊ばない環境で遊べるので赤ちゃんも楽しそう。また、赤ちゃんと無料でいろいろなイベントに参加できます。(例)手遊び、親子遊び、アスレチック、絵本の読み聞かせなど我が家の近所の児童館では、月に何日か時間限定で、体育館でアスレチックでめーいっぱい遊べる日が。体が動かせてよいですね!大きくなったら…働くママには嬉しい!児童クラブ放課後児童対策として、児童館で(一部児童館を除く) 保護者が就労等で下校後に留守家庭の児童をお預かりしているクラブです。入会基準があって、登録が必要。小学校入学などしたら、またまた児童館にお世話になることもあるかもしれません。ベビー&キッズ、オススメの利用時間は?夕方以降は幼稚園児や小学生の利用が多いので、0歳〜3歳なら午前中がオススメ。我が家は午前中に遊んで、夕食のお買い物しつつベビーカーでお昼寝、というパターンが多かったです。ただ、子どもとゆっくり遊びたい時は、お昼を早めに食べて、午後一番の12時半〜13時ごろに行っていました。赤ちゃんを遊ばせつつ、ママ同士との交流やママの息抜きにも児童館はぴったり。ぜひ地域の児童館を活用してみてくださいね。
2016年10月18日ツタヤ(TSUTAYA)は、2016年10月1日に開設される関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」に「ツタヤ ブック ストア(TSUTAYA BOOK STORE)梅田MeRISE」および、「スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~」をオープンする。ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISEとは大学構内初出店となる「ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE」。「心地よさに出会える場所」をコンセプトに、本や雑貨をセレクトし、コーヒーを飲みながら読書を楽しめるブック&カフェの業態となる。このツタヤでスタッフが着用する制服は、アーバンリサーチ ドアーズ(URBAN RESERCH DOORS)が手がけた完全オリジナルのもの。デニムのセットアップのステッチには「TSUTAYA」のブランドカラーに合わせたイエロー、トップスには敢えてイエローステッチが映えるウエスタンシャツを採用している。ちなみに、この制服は店頭スタッフの着用だけでなく、本店舗限定で販売される予定だ。スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~とはしたり、興したりする人が集まるカフェ。関西大学学生はもちろん、誰でも気軽に、かつ無料で常駐するコーディネーター(起業支援の相談員)に起業に関する相談ができるオープンスペースとなっている。スタートアップカフェでは、セミナーや多彩なイベント、ビジネスコンテスト等の開催や、起業家同士のネットワークを形成していき、起業を希望する人、またすでに起業したスタートアップの支援体制を整える。【詳細】・ツタヤ ブック ストア 梅田MeRISE・スタートアップカフェ大阪~KANDAI Me RISE~オープン日:2016年10月1日(土)住所:大阪府吹田市山手町3-3-35
2016年10月02日アディダス オリジナルス(adidas Originals)から、モノトーンの「スタンスミス(Stan Smith)」が登場。2016年9月16日(金)よりエストネーションにて先行発売、その後9月30日(金)よりアディダス オリジナルスショップおよび公式オンラインストアでも販売がスタートする。アッパーに上質なタンブルレザーを採用した2016年秋冬シーズンの新作「スタンスミス」は、ホワイトとブラックの2カラー展開。シュータンとアッパーのモノトーンのコントラストが上質な雰囲気を醸し出す一足だ。【商品情報】発売日:2016年9月16日(金) エストネーションで先行発売2016年9月30日(金) アディダス オリジナルスショップおよび公式オンラインストアにて発売価格:15,990円+税取扱店舗:エストネーション有楽町店、六本木ヒルズ店、新宿店、二子玉川店、大阪店、京都店/アディダス オリジナルス ショップ/アディダス公式オンラインストア【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30〜18:00)
2016年09月12日ベトナム戦争を背景に、命を懸けた究極の愛を描くミュージカル『ミス・サイゴン』が、2年ぶりに上演される。【チケット情報はこちら】本作で、市村正親、ダイアモンド☆ユカイと共にトリプルキャストとしてエンジニア役を演じるのが、駒田一。前作で初抜擢され、今作が二度目の出演となる。「初演からこの作品を観てきた」という駒田にとって念願の出演であったが、その年、市村が休演を発表。市村とのダブルキャストでエンジニア役を演じていた駒田は、筧利夫が途中参加するまでひとりでこの大役を務めた。前作では「3度目のオーディションで受かった」と初出演への喜びを語った駒田が、2度目の『ミス・サイゴン』への想いを語った。「前回は市村さんがご病気になって、苦しいのとは違うんだけど、とてつもない重しが乗っかったといいますか。市村さんに甘えるつもりはなかったんですけど、どこかで不安を取り除いていただいてましたし、長い付き合いの中でかわいがってもらってたので、正直精神的に辛かったです」と振り返る。そんな市村の出演は今回で最後になるが、「僕と市村さん、ユカイさんは共演しないんですよ、同じ役なので。そこが寂しいかな。だから今のうち、稽古中にいっぱい楽しみます」と笑顔を見せた。「市村さんが大好きです。だからこそ、同じことをしても勝てるわけがない。それにやっぱり僕は駒田一として生きていきたいですし。今作でまたひとつ、ワンランク上の駒田一のエンジニアを作りたいです。あの時代をああやって生き延びようとした人ってエンジニアだけじゃない。そんな奴ばっかりだったんですよね。その代表と言ったら変ですけど、生きるための鋭さ、いやらしさ、泥臭さを演じながらも、どこか共感が持てるような人物にできれば」さらに、今作で初参加となるダイアモンド☆ユカイには「ちょっと恐ろしい人が来た、という印象があります。ミュージカル界ではないところからいらっしゃることも、僕にとっては本当に楽しみです」と期待を寄せる。「今までとは違った新しい『ミス・サイゴン』ができあがると思いますので、ぜひ楽しみにしていただきたいです。演じる側が苦しんで苦しんだ先に見つけた楽しさを舞台にのせられればなと思っています」(駒田)公演は帝国劇場にて、10月19日(水)から11月23日(水・祝)まで(10月15日(土)からプレビュー公演あり)。その後岩手、鹿児島、福岡、大阪、愛知でも上演される。取材・文:中川實穗
2016年07月28日華麗なるキャリアウーマンだった独身(ミス)弁護士が、まさかの“ワイフ”になるハートフル・ラブコメディ『ミス・ワイフ』。このほど、主演のオム・ジョンファや待望のラブコメ出演となったソン・スンホンらのコメントも収録した「ミス・ワイフ 人生逆転 製作記」と題したメイキング映像が、シネマカフェにて解禁となった。勝訴率100%、高給取りの独身敏腕弁護士ヨヌ(オム・ジョンファ)は、夢にまで見たニューヨーク本社転勤の辞令が下りる直前に、不慮の交通事故に遭ってしまう。生死の境をさまようヨヌの前に現れたのは、怪しげな男、イ所長 (キム・サンホ)。彼はヨヌに、ひと月、他人の人生を生きれば、元に戻すと提案する。ただし、誰にも正体を見破られてはいけないという条件付き。目を覚ました彼女に訪れたのは、2人の子持ち主婦のまるで戦争のような日常!町内の主婦連中との嵐のような井戸端会議に、1枚35ウォンの紙袋折りの内職まで。青天の霹靂のごとき真逆人生にパニックに陥るヨヌ。しかし、かつての敏腕弁護士の属性を捨てきれないヨヌは、突発的な行動を繰り返す。地方公務員の夫ソンファン (ソン・スンホン)と子どもたちは、訳も分からないまま彼女の変化にうろたえ始めるが…。恋愛も結婚も “百害あって一利なし”と信じるキャリアウーマンが、1日にして誰かの妻にして母となり、180度逆転した人生を生きることになる姿を、軽快なタッチとユーモアで描き出す本作。今回は、そんな本作からキャストや監督のインタビューも交えたメイキング映像が到着。ハンサムキャラはそのままに、かつてないマイホームパパ役に挑戦したソン・スンホンは、「僕が演じたのは平凡で善良な愛妻家です。いままで演じた中で一番、コミカルなキャラクターでした。自分のイメージを打ち破りたかった」とコメント。また、彼と初共演を果たしたオム・ジョンファは「スンホンさんは意外な場面で笑わせてくれます。素晴らしい配役です!」と絶賛し、カン・ヒョジン監督も「自然体で演じるスンホンさんを撮れば、共感してもらえると思いました」と確かな手ごたえを語っている。さらにメイキング映像には、撮影現場でのNGシーンも収録。笑いの絶えない現場だった様子で、家族とじゃれ合うオム・ジョンファやソン・スンホンを中心としたキャストのオフショットも満載。これには、生死の境をさまようヨヌの前に現れるイ所長を演じたキム・サンホも「家族同士でじゃれあう姿が楽しそうでした」と、羨ましそうに(?)ふり返っている。なお、現在、本作の特典付き前売り券が発売中。先着、数量限定でオリジナルA4クリアファイル、ポストカードセットのどちらか1種がプレゼントされる。『ミス・ワイフ』は8月13日(土)よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2016年07月16日読売テレビの見逃し配信サービス「ytv MyDo!(ワイティービー まいど!)」では、関西の大学を横断したミスコン「ミスキャンパスコレクショングランプリ」のファイナリスト7人のアピール映像を、11日から19日まで無料配信する。「ミスキャンパスコレクショングランプリ」は、19日に大阪府立体育館で開催される1万人規模の学生イベント「キャンパスコレクション」で実施されるもの。約150人の中から選ばれた7人のファイナリストの中から、事前のウェブ投票と当日の会場での投票で"ミスキャンコレ"が選出される。そのファイナリスト7人全員による90秒のアピール映像を、11日に放送される同局の情報バラエティ番組『すもももももも!ピーチCAFE』(毎週土曜深夜1:58~2:28)内で紹介。「ytv MyDo!」では、この放送日からイベントが行われる19日まで、放送された映像にイベントの説明なども加えて3~4分に拡大したロングバージョンを配信する。
2016年06月10日銀座立田野は、2016かき氷の新シリーズ「クリーミーライン」を2016年5月20日(金)より発売する。創業120年、伝統ある和菓子職人が手掛けたのは、和プリンをイメージした新感覚のかき氷。「黒みつプディング」は、特製カスタードシロップとクリーミーなホイップクリームをあわせた。特製の黒みつをかければ、和風プリンのような味わいに。また、宇治抹茶を贅沢に使用した「抹茶宇治クリーム」は、香り高い特製抹茶シロップとクリーミーなホイップクリームがポイント。果肉感たっぷりのとちおとめソースにホイップクリームのマッチさせた「とちおとめクリーム」は、ショートケーキのような味わいが楽しめる。【アイテム詳細】銀座立田野「クリーミーライン」発売日:2016年5月20日(金)・黒みつプディング 950円+税・抹茶宇治クリーム 850円+税・とちおとめクリーム 1,050円+税取り扱い店舗:銀座立田野 東急百貨店東急本店5階店、東急百貨店東横店9階店、横浜ジョイナス店、立田野茶寮 アトレ吉祥寺店
2016年05月20日「ミスFLASH2016」に選ばれたグラビアアイドルの川崎あや、豊田瀬里奈、中野杏が14日、東京・秋葉原のソフマップで最新イメージDVD『ミスFLASH2016』(いずれも発売中 各4,104円税込 発売元:イーネット・フロンティア)の発売記念イベントを行った。2006年よりスタートした写真週刊誌『FLASH』主催のグラビアアイドルオーディション「ミスFLASH」。記念すべき10回目を迎える今年の「ミスFLASH2016」に選ばれた川崎あや、豊田瀬里奈、中野杏の3人が、単独でそれぞれのDVDを発売。それぞれのDVDで3人の魅力をたっぷりと収録している。同DVDが初めてのグラビア映像となる中野は「私はこのDVDで女子高生を演じ、先輩に恋するという物語になっています。人生で初めて着たハイレグ水着が見どころだと思います」と初々しくDVDを説明。一方、同DVDが5枚目と3人の中でもグラビアのキャリアが長い川崎は「カフェ店員になってお客さんと恋する物語となっています。黒い衣装のシーンはちょっとエッチかな(笑)」とセクシーアピールし、2枚目のDVDとなる豊田は「またお腹が出ていると叩かれるのも嫌だったので、この撮影の時はめっちゃ絞りました! お腹がすっきりしているところがポイントだと思います」と胸を張った。「ミスFLASH2016になって変わったことは?」という質問に、「オーディションに受かりやすくなった気がします」と回答した川崎に対し、豊田は「ミスFLASHになったら告白されると思ったんですけど、1回も告白されませんでした。毎日でも告白されたいのに…」と変化のない恋愛事情に不満顔。希望する男性については「ハロプロが大好きなので、ハロヲタの人がいいですね! 見た目的には清潔感があってお風呂に入っていれば全然大丈夫です」とハードルの低さを強調していた。
2016年05月15日こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。「二個上の先輩との距離を近くする方法を教えてください。私は二年前オープンキャンパスで先輩と初めて会いました。とても優しくしてもらい、恋愛経験のあまりない私は恋をしてしまいました。それから二年。大学生になり初めて先輩と顔を合わせましたが、先輩は覚えていない様子・・・。ショックでしたが・・・諦めきれずに同じサークルに入りました!そのサークルは行事の時のみ活動するのでなかなか接点が持てません。先輩にまずは覚えてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?」オープンキャンパスで出会う先輩ってすごくカッコよく見えますよね。自分が憧れている大学にいる先輩だからこそ、余計輝いて見えるんだと思います。せっかく彼と同じサークルに入ることができたのですから、今以上に仲良くなりたいですよね!相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。■先輩が覚えてないのは仕方がない!まずは会話のきっかけにしてみようおそらく相談者様は高校生のときに現在通っている大学のオープンキャンパスで彼と知り合ったということですよね。相談者様は大学に見学に行き、先輩に一目惚れをしている側なので彼のことを覚えているのは当然でしょう。でも彼の立場から考えてみれば見学に来たたくさんの高校生の顔を覚えていることはおそらく不可能。彼が相談者様のことを覚えていないからといってショックを感じる必要はないのです。まずは軽い世間話感覚で「私が前にオープンキャンパスに来たときに先輩にすごく優しくしてもらったんですよ~!」と話しかけてみましょう。彼も「え?いつ?」などと話にのってくれるかもしれません。そうすれば彼との共通点ができて、相談者様のことも覚えてもらえるはずですよ。■LINEを交換しよう彼に覚えてもらうだけでなく、もっと彼と仲良くなりたいのであれば、まずはLINEを交換しましょう。あまり頻繁に活動するサークルではないとのことですから、さっき紹介したように、オープンキャンパスの話をして盛り上がったら、その勢いでLINEを聞いてしまいましょう。LINEだったら気軽にやり取りができ、サークル活動だけでは分からない彼の性格を知ることができるはず。もしかしたら彼が相談者様だけに秘密の話をしてくれるようになるかもしれませんし、LINEを日課にすることもできるかも。■時期を見計らって二人で会う機会を作ってみようある程度仲良くなったころに、彼と二人きりで会う機会を設けてみましょう。「観たい映画があるので一緒に行ってもらえませんか?」「勉強を教えてほしい」など口実は何でもいいと思います。逆にサークル活動が行事のときしかないからこそ、二人の時間を気兼ねなく持ちやすいという利点もあります。仲間内だけで仲良くなるだけでなく、先輩と親密な関係になれるように段階を踏んでアプローチをかけていきましょう。■おわりにオープンキャンパスは相談者様の恋の入り口でしかありません。彼とうまくいくかどうかは、全てこれからにかかっています。これから先輩ともっと仲良くなれるように、あの手この手を駆使してみましょう!(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年05月13日3月30日に行われた「ミス・オブ・ミス・キャンパス・クイーンコンテスト」。各大学のミスコン覇者の中から、さらに全国1位を決めようというコンテストです。29名の出場者の中から見事グランプリに輝いたミス青山学院大学の山賀琴子さん。和製ミランダ・カーとも呼ばれ、フォロワー数は芸能人並。今、女子大生を中心に人気を集めています。そんな彼女ようになりたい女子は、きっとたくさんいるはず。今回は山賀琴子になるための10箇条をまとめてみました。■1、つねに自然体でいる飾らない姿で人気を博している山賀さん。青山学院大学のお嬢様・・・とおもいきや、意外にもアウトドアやスポーツが大好きなアクティブ女子なのだとか。笑顔もとても自然体ですし、ファッションも着飾りすぎず、シンプルなオシャレさんでもあります。■2、ヘルシーなボディラインを保つインスタグラムなどでも美しい腹筋を披露しています。山賀さんは痩せてはいるものの、ガリガリという印象はなく、健康的なボディラインの持ち主です。筋肉をしっかりつけて、山賀さんのような美しい腹筋をめざしましょう!■3、表情を豊かにする 楽しかった!
2016年04月07日4月1日に創業40周年を迎えたAppleが、本社キャンパス(カリフォルニア州クパチーノ)に海賊旗を掲げた。この旗は、Macintosh開発チームの一員だったSusan Kare氏が1983年に描いた海賊旗のレプリカだ。Steve Jobs氏の「It’s better to be a pirate than join the navy. (海軍に入るくらいなら、海賊になったほうがいい)」という言葉を表現している。Macintoshの開発は、当時の経営陣からLisaの担当を外されたJobs氏が、理想のパーソナルコンピュータを目指して進めたプロジェクトだった。社内の本流プロジェクトではなかったが、作品と呼べるような製品を作っているという誇り(リアルアーティストシップ)、そして世の中を変えるという気概(海軍よりも海賊になれ)を植え付け、開発チームを奮い立たせた。Macintosh開発は困難を極め、週80時間以上も働いても計画は遅れたが、開発の志が疲弊したチームを支えた。1983年、80人以上の部門に成長したMacintoshチームは「Bandley 3」という大きなビルに移った。Macintoshチームのオリジナルメンバーの1人Andy Hertzfeld氏の「Pirate Flag」によると、Lisaチームから移ってきたプログラマーのSteve Capps氏が、Macintoshチームが自分たちのことを海賊というなら海賊の旗を立てるべきと提案した。そしてCapps氏が黒い布を縫って旗を作り、UIデザイナーのKare氏がMacintoshチームの志を表現した海賊旗に仕上げ、日曜の夜中にビルに忍び込んで旗を立てた。Macintosh部門になっても、Macintoshチームは海賊であり続けることを示した。Macintosh開発、Lisaチームとの対立から生まれた海賊旗だが、今では「1984」や「Think different」と同じようにAppleのカウンターカルチャーや革新・開拓精神の象徴になっている。以下の動画はAppleが3月21日に米カリフォルニア州サンフランシスコで行ったスペシャルイベントのオープニングを飾った「40 Years in 40 Seconds」というビデオだ。Appleが誕生してから40年の歴史を40秒にまとめている。
2016年04月02日全国のミスキャンパスとミスターキャンパスの中から、それぞれの日本一を選ぶ「ミス・オブ・ミス・キャンパスクイーンコンテスト2016」「ミスター・オブ・ミスター・キャンパス・コンテスト 2016」が30日、都内で行われ、ミスキャンパスのグランプリには青山学院大3年の山賀琴子さん、ミスターキャンパスのグランプリには東京大学2年生の片山直さんが選ばれた。ミスキャンパス・グランプリの山賀さんは、ほかにモデルプレス賞とJJ賞のトリプル受賞を果たし、「今日は母と姉と兄が北海道から応援に来てくれていたので、家族の前でこうやって受賞することができて、本当にうれしく思います」と感慨深げに語り、喜びを誰に一番伝えたいか質問されると、「父親ですね。お仕事があって今日は来られなかったんですけど、一番応援してくれていたので、父に伝えたいです」と笑顔を見せた。ミスターキャンパス・グランプリ片山さんは「1年近くミスターコンテストの活動をやってきて、正直、皆さんどう思っていたのかなと思っていたんですけど、今日もわざわざ会場にまで来て、名前を叫んでくれて心強かったです」と笑顔を見せ、「そういう人たちが応援してくれていたので、それに応えられたのかなと思ってうれしいです」と安堵の表情を浮かべた。また、将来の夢を聞かれると、片山さんは「ミスター東大を取らせていただいて、いろんなTVに出させてもらったんですけど、一緒に出た東大生の方々がすごくて、自分ももっと人生を考えて生きていかなきゃダメだなと思ったので、この1年は自分を見つめなおして方向性を決めて行こうと思います」と明かし、山賀さんは「人前に立つことが元々は苦手だったんですけど、ミスコンに出て人前に出ることが楽しくなったので、人前に出る仕事がしたいなと思います」と目を輝かせ、同ミスコンの歴代受賞者からアナウンサーやキャスターを多く輩出しているが、山賀さんは「アナウンサーやキャスターは正直考えていないです」と明言した。なお、ミスキャンパスの準グランプリは学習院大学3年の海老原優香さん、ミスターキャンパスの準グランプリは桜美林大学3年の北中健一さんがそれぞれ受賞した。
2016年03月31日都会の中で子どもだけでも安全に遊ばせられる場所、児童館。でも、「行ったことない」という人が意外と多いのでは? 児童館にはスタッフが在館してくれているので安心。しかも、子どもの友だちだけでなく、ママ友との新たな出会いもあります。東京都内にある、たくさんの児童館の中からユニークと思われる児童館を3つご紹介します。児童館ってそもそも何?児童館は児童福祉法によって決められた公的な児童福祉施設。専門のスタッフがいるので安心です。また、子育てに関する情報も入手できます。児童館でできること0歳~18歳までの児童や生徒が対象。施設により遊戯室や図書室、体育館や音楽室などさまざまな遊びができます。異なる年代の子どもたちが一緒に遊んだり、放課後に子どもだけで気楽に遊んだりできるという魅力があります。東京都内のおすすめ児童館3選・中野区立南中野児童館(中野区)東京メトロ丸ノ内線・中野新橋駅と中野富士見町駅の中間くらいにある、大規模児童館です。大きな遊戯室や館庭があり、思いっきり遊ぶことができます。地下にはバンド練習室もあり、中高生でも利用することができます。・ 南中野児童館のホームページ | 中野区公式ホームページ ・児童センター「ぱれっと」(昭島市)東京都多摩地区、昭島駅の近くにある児童館です。遊戯室では卓球やボール遊びができます。赤ちゃん向けの遊戯室や図書室、バンド練習室などもあり、乳幼児から高校生まで幅広い年代の子どもたちが集まります。集会室の貸し出しなどもあるのでママ友の集まりにも使えます。・ 児童(じどう)センターぱれっと - 昭島市 ・ギャラクシティ(足立区)自治体ではなく民間の「あだち未来創造ネットワーク」(株式会社丹青社と株式会社JTBコミュニケーションズ、株式会社日立ビルシステムの3社で構成される共同事業体)が運営する、ちょっと異色の児童館です。巨大アスレチックからキッチン教室、プラネラリウムやクライミングウォールまであります。さまざまなイベントが頻繁に行われており、子育て中のパパママ向けのプログラムもあります。プラネタリウムは有料ですが、一見の価値ありですよ。ぜひ休日に家族でじっくりと見て回ってみてはいかがでしょうか。・ ギャラクシティ - こども未来創造館・西新井文化ホールのホームページ 児童館では、小さい頃はお母さんと、大きくなってからは学校の友だちと、年齢に合わせた遊び方ができるのも魅力です。さまざまなイベントも開催されているので、行ったときどきに合わせて違う遊び方ができて、飽きることもありません。あなたの近所にもこんなユニークな児童館があるかもしれません。いろいろ訪れて、お気に入りの児童館を見つけてみてはいかがでしょう。(Monokoguma01<フォークラス>)
2016年03月17日シリーズ累計70万部突破し、いま若者の間で大人気の同名小説を原作に、中山優馬主演で映画化する『ホーンテッド・キャンパス』。この度、新たにキャストが発表され、ヒロインに「AKB48」“ぱるる”こと島崎遥香が抜擢されたことが明らかとなった。怖がりなのに幽霊が視えてしまう八神森司は、高校時代不吉な影に狙われている後輩・灘こよみに出会い恋をするが、臆病な性格から告白もできずに卒業してしまう 。そして一浪の末に大学へ入学すると、そこで再会したのは片想いのこよみだった!久々の再会に胸をときめかせる森司。だが、こよみは「幼馴染みの知り合いがいるから…」とオカルト研究会に入ることになり、彼の夢は瞬く間に崩れ去ってしまう。高校時代に起きたある事件のこともありこよみを放っておくこともできず、森司は彼女を守るために嫌々ながらもオカルト研究会に入ることに。個性的な仲間たちが集まる通称“オカ研”の部室には、日々原因不明の怪奇現象に悩む人々が訪れていた。次々と奇怪なことが起こる大学を舞台に、森司はオカ研の仲間とともに呪われたキャンパスの謎を解決することができるのか――。原作は、シリーズ累計70万部を突破し、「第19回日本ホラー小説大賞」読者賞を受賞するなど、いま若者の間で大人気の櫛木理宇の同名小説。キャストには、怖がりなのに幽霊が見えちゃう主人公・八神森司役に、映画初主演となる中山さん、仲間の黒沼麟太郎役に「Love-tune」の安井謙太郎が配役されている。そして今回新たに発表されたキャストには、森司が想いを寄せる後輩の灘こよみ役に、『劇場霊』など話題作に次々と出演する島崎さん、そしてオカルト研究会の個性的な仲間たちとして、森司と同じく幽霊が視える能力を持つ面倒見のいい先輩・黒沼泉水役に、『黒執事』『セーラー服と機関銃-卒業-』など話題作の出演が続いている期待の若手俳優・大野さん、男勝りのアネゴ肌でオカ研メンバーを温かく見守る三田村藍役に、『シマウマ』の公開を控える高橋さんといった旬のキャストたちが顔を揃えている。『劇場霊』に続き2度目のホラー映画に出演する島崎さんは「前回とはまた違ったホラーが観れるのではないかと思います。今回は、甘酸っぱい青春ミステリー。いろんな意味でドキドキする映画になっています!」とコメント。また、大野さんは「同世代と一緒に仕事をすることが滅多にないので、すごく新鮮でした。すぐに打ち解けて仲良くなったので、オカ研としても、良い空気感が自然とできたのではないかと思います」と述べ、「撮影が終わったいまでも仲良しなんですよ。ぱるるは『塩対応』と言われていますが、我々といるときは“砂糖”?対応。素敵な女優さんで、役同様に我々のヒロインでした」と共演の島崎さんについて語っている。さらにホラーは苦手という高橋さんは「この作品はドラマやストーリー性が強いので感動させられることが多かったです。そしてオカルト研究会のみんなが本当に仲良くて学生に戻った気分で和気あいあいと撮影を楽しめました!」と仲の良さをアピールした。また今回の発表に併せて本作の主題歌も決定。現在ソロとして活動する主演の中山さんが初の映画主題歌に挑戦している。「この曲は2年ぐらい前から、ここぞというときまで温めてた曲です。曲調的には前例がないテイストになっていますし、歌詞も映画の内容に合うように歌いました。試写のときにもぴったりだと再認識させていただきました」と自信を覗かせた。『ホーンテッド・キャンパス』は7月2日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年03月10日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」大人気スニーカーモデル”スタンスミス”の新作「スタンスミス (Stan Smith Decon W)」が登場。2016年3月1日(火)よりウィメンズセレクトショップ「emmi」「Mila Owen」「W&E」にて先行発売を開始。アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップでは、3月11日(金)より発売される。今回の新作では、上質な一枚革のスウェードのアッパーに、レーザーカットのシュータンのロゴとヒールパッチが特徴。グレーとベージュの柔らかなカラーリングでウイメンズモデルらしいフェミニンな一足に仕上がっている。「Stan Smith Decon W」概要発売日2016年3月1日(火):emmi 各店舗、Mila Owen各店舗、W&E 各店舗にて先行発売2016年3月11日(金):アディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップ にて発売自店販売価格15,000円(税抜)主な取扱い場所emmiMila OwenW&Eアディダス オリジナルス ショップアディダス オンラインショップその他アディダス オリジナルスお取扱い店▼Lookbook問い合わせ先▼アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)
2016年03月03日●進化するキャンパスノート授業や仕事において、板書の書き写しからアイディアをメモする、記録を取るなどノートを使う場面は多い。しかし昨今、入力や情報管理のデジタル化、さらには少子化や中国・新興国から安い製品が輸入されるなど、日本の文房具業界をめぐる状況はネガティブな要素が多い。そんな中、コクヨの主力商品であるキャンパスノートは1975年の誕生から今年で40周年。累計約27億冊を販売したロングラン商品となっているこのノートは、日本はのみならず中国やベトナム、インドで多大な支持を集めている。本稿では、節目の年を迎えたキャンパスノートの「今」、そして文房具市場における強みとは何か探っていきたい。○キャンパスノートの現状キャンパスノートの現状はどうなのだろうか。コクヨのステーショナリー事業本部クリエイティブプロダクツ事業部ペーパーステーショナリーVUの上田敬人商品企画グループリーダーによると「売り上げは横ばい」だという。コクヨ調べによると2015年現在のノート市場の販売冊数は約3.3億冊で、そのうちキャンパスノートのシェアは約30%とみている。年間は約1億冊売り上げていることになる。上田グループリーダーによると、キャンパスノートの一番のボリュームゾーンは中学・高校生とのことで、授業や受験勉強で使い、大学入学後や就職後にも使い続けるというパターンが多いという。また、コクヨでは春の需要期に向けて毎年、学生向けに特別な柄やコラボモデルといったデザインを変えた限定パックを出している。○進化した「第5世代」のノートキャンパスノートの認知度の高さは誰しも知るところだが、ロングランを可能にしたのは、ユーザーニーズを満たしてきたからにほかならない。40年の歴史は商品開発の積み重ねでもあった。キャンパスノート40年の歴史の中でノートのデザインや仕様は4回大きく変更されている。1975年に登場した第1世代は、当時主流だった糸でページを綴じるのではなく、糊で綴じることでページがフラットに開く「無線綴じ」を採用した。1983年に登場した第2世代では、中を見なくとも罫線がわかるよう表紙に罫線を配置し、グラフィカルなロゴに変更した。ビビッドな色使いと縦に配置したロゴでスタイリッシュになった1991年からの第3世代。ノートの背の部分に貼ってある「背クロス」を強化して耐久度を高めるなど、2000年からの第4世代では品質強化に努めた。そして2011年から現在販売されている第5世代では、背クロスにボールペンで文字が書けて縦に並べた時に見やすくなったのに加え、罫線には短い定規でも線が引きやすく、行数がカウントしやすいよう目印がつけてあり、多彩なノートの使い方が可能になっている。グラフィカルさと質の良さでユーザーに訴求した第1~第3世代、ノートの低価格化に対抗して付加価値を高めた第4世代、使いやすい機能を詰め込んで他社のノートと差をつけた現在の第5世代。高品質化および機能強化、時代のニーズとともに進化してきたのがキャンパスノートだ。●多様化するニーズに対応○「機能系ノート」でユーザーのニーズに対応キャンパスノートの進化以外に注目すべきこともある。それは、現在のキャンパスノートのラインナップには様々な機能を持たせた「機能系ノート」が加わり、消費者の多彩なニーズに対応してきたことだ。プリントがそのまま貼れるようノートサイズをB5からひと回り大きくしたノート、持ちやすく読みやすいスリムB5サイズノート、フチを斜めに裁断することでページがめくりやすい「パラクルノ」などバリエーションを展開。その中でも大ヒットしたのが2008年に発売されたドット入り罫線ノートだ。罫線にドットが入ることで図形やグラフが書きやすくなっており、数学や理科での利用はもちろん、ドットで文頭がそろえやすいということで美しく文章が書くことができるようになっている。上田グループリーダーは「いろんなニーズを聞きながらラインナップを増やし、学生や社会人それぞれ合った商品をご用意させていただいています」と話す。○ユーザーに購買動機を起こさせる必要性の高まり上田グループリーダーによると年間約1億冊の販売のうち約4割が「機能系ノート」が占めているという。ユーザーにとって「使ってみたい」「使ったら便利そう」という購買へのモチベーションを起こさせる製品というポジションになっているのではないだろうか。同社における機能系ノートのシェアが示すように、文房具のニーズも昔に比べて変わってきた。質素でシンプルなものが当たり前の時代から、今では表紙デザインや機能性などユーザーのこだわりが多様化している。楽しく快適に学習や仕事ができる文房具の需要は高まっている。従来の高品質な製品作りに加え、細かいニーズを読み取った商品開発が必要になってきたのだ。ビジネスシーンにおいても、昔はどこの会社でもノートをまとめて購入し備品として置いてあったが、今では経費節減で備品を極力減らすようになり、会社にあるノートを使うのが当たり前だった受け身の時代から大きく変わっている。ユーザーが自ら欲しいまたは必要だと思うノートを提供する時代になったという。●デジタル化への取り組みは?○コクヨのノートはデジタル化されるのか? アナログの意味とはデジタル化への取り組みについてはどうか。コクヨはこの流れにまったく乗っていない、というわけではない。コクヨでは2014年にARアプリ「カザスマート」を使い、キャンパスノートの表紙をアプリで映すことで動画や画像を再生させるキャンペーンを行なったり、ノートをデータ化して取り込んでクラウドにアップロードできる「CamiApp」アプリをリリースしている。しかし、現段階ではキャンパスブランドのアプリケーション化をはじめとした、デジタル化への取り組みは行っていない。上田グループリーダーは「お客様のニーズがあれば、きちんとウォッチしていきたい」と前置きしつつ、「書く」ということの重要性を説く。「確かにデジタルで便利になっている部分ってあると思いますが、デジタルだけですべてが完結するわけではありません。書くと何らかの形で覚えているんです。"あそこに書いたな"とか、何らかの印象が残っているというのが実は非常に大事だと思っています」。書くことが記憶につながる。コクヨではキャンパスノートについて「Smart&Positive」というテーマを掲げており、キャンパスノートのカタログには「書きたくなるノートが思考をより深くする。Smartなノートが、人をよりPositiveにする。」とあり、ノートをただ書くためだけのツールとしてとらえていない。キャンパスノートの人気は、40年続いたブランドとしての知名度はもちろん、デザイン、機能といった顧客のニーズを製品に反映し、「書きたくなるSmartなノート」を目指した幅広い商品開発を行なっている点にあるだろう。それはユーザーの視点からすると、キャンパスノートなら自分の目的にあった書きやすいノートがあるはず、という期待感につながる。製品を使う意味を把握した上で、ユーザーのニーズをとらえてどう製品化するのかというコクヨにおける商品開発のあり方。それは、文房具市場はもちろん製造業から見ても注目すべき点は多いかもしれない。
2015年11月26日WDIはEGGS ’N THINGS JAPANとのフランチャイズ契約のもと、12月10日に「エッグスンシングス ららぽーと立川立飛店」(東京都立川市)、12月14日に「エッグスンシングス ラゾーナ川崎店」(神奈川県川崎市)をオープンする。「エッグスンシングス」は1974年にハワイで誕生したカジュアルレストラン。"All Day Breakfast"をコンセプトに、朝に限らず、昼・夜でもボリューム感のあるブレックファーストメニューを提供している。国内店舗では、料理は朝食アラカルトを中心としたボリューム感のあるグランドメニューを用意。17時以降のディナータイムには、ハワイを感じられるロコフードや、ボリュームのあるアメリカンな料理なども販売する。ららぽーと立川立飛店は国内15号店目で、西東京エリアでは初出店。「三井ショッピングパーク ららぽーと立川立飛」(東京都立川市)の芝生公園に面した開放的なレストランゾーンに位置しており、公園のにぎわいを感じながら食事を楽しめるという。ラゾーナ川崎店は、JR川崎駅直結の大型商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」(神奈川県川崎市)にオープン。広々としたルーフトップテラスの店舗では、落ち着いて食事ができる。営業時間は、どちらも9時~22時(ラストオーダーは21時30分)。席数は、ららぽーと立川立飛店が104席、ラゾーナ川崎店が110席。
2015年11月19日映画が観たい。でも、ひとりで映画館に入る勇気がちょっぴり足りない……。そんなおひとりさまのあいだで秘かに話題となった“おひとり映画館”をご存じですか?シュールすぎる……段ボールの底にスマホの画面サイズの穴をあけて映画を再生したスマホをセットし、顔をすっぽり覆ってしまえば、真っ暗闇に包まれて自宅に居ながら映画館の気分が味わえるというもの。しかし!これでは映画が終わるまで身動きが取れない。映画を観るときのお楽しみであるポップコーンとか、ビールとか、何一つ味わえないのです。そこで。映画館並みの暗闇と臨場感を味わいつつ、飲み食いも楽しめる“おひとり映画館”を作ってみることにしました!失敗は成功へのステップメガネスタイル映画館できるだけ身近なもので暗闇をつくり出したいと考えて、さいしょに目をつけたのは牛乳パック。注ぎ口を閉じて直方体にし、一面を観音開きになるようにカットして先端に輪ゴムをつけ、メガネスタイルにしてみました。実際に装着してみると……。誰にも見られたくない姿である画面が近い。近すぎてすごく見づらい。口元が出ているから食べることはできるけれど、目がチカチカして1分と装着していられませんでした。大失敗。ザ・リベンジ!気を取り直してもう一度材料探し。すると、通販で購入したときの空箱を発見。これなら目と画面に程よい距離感を保てそう。用意するものメガネスタイルにするには少し重たすぎるので、手持ちスタイルに変更。用意するものはガムテープとカッターのみです。それでは早速、作ってみようと思います。1.画面サイズに切り抜く箱の上蓋をガムテープで閉じ、面積の狭いほうの側面の真ん中を、スマホ画面と同サイズにカッターで切り抜きます。スマホの外周を鉛筆などでなぞっておくと、セッティングするときに合わせやすいです。2.覗き穴をつくる1で切り抜いた面の向かい側を、覗きやすいサイズにカッターで切り抜きます。このとき、隙間から光が入らないように目の両サイドにあわせた幅にするのがポイント。鼻がぶつからないように、下になるほうは底まで切り取ってしまいましょう。3.スマホを固定する1で切り抜いた穴に、スマホを密着させて固定します。マスキングテープを使えば跡が残らずキレイにはがせます。4.完成!※内蓋のビラビラが気になる場合は、穴から手を入れてガムテープで止めましょう。使用感はいかに?傍からみるとこんなかんじ早速お気に入りの映画を再生。中の様子。視界は完全に映画館なんと、画面までの程よい距離感とみごとな真っ暗闇で本当に映画館にいるような臨場感!これ、底にミニチュア模型の座席とか貼り付ければ、より映画館気分を演出できるんじゃないでしょうか。“手持ち”ということで腕が疲れるかと思ったけれど、寄りかかったり寝転がったり自由な態勢で観られるから、まったく問題ナシ。かなり映画に集中できますもちろん、お菓子だって食べながら鑑賞できます。空箱さえあれば3ステップでかんたんに作れる“おひとり映画館”。周囲を気にせず泣くも笑うもできるから、どっぷり映画の世界に浸れました。 好きなお菓子をたんまりと買い込んで、今夜あたり、あなたもいかがですか?Text/千葉こころ
2015年10月29日株式会社オリエンタルランドは18日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのパークで楽しめる「キャンパスデーパスポート」と「キャンパス2デーパスポート」を、2016年1月6日(水)~3月18日(金)の冬期の期間を対象に発売することを発表した。対象期間中、東京ディズニーシーでは、スペシャルバージョンの「タワー・オブ・テラー:Level 13“シャドウ・オブ・シリキ”」が、また東京ディズニーランドでは、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」(1月12日~3月18日)が楽しめる。「タワー・オブ・テラー:LEVEL13 “シャドウ・オブ・シリキ”」は春のパーク名物にして、背筋も凍る恐怖のプログラムだ。期間限定の“恐怖増幅”バージョンで、パワーアップした呪いの偶像“シリキ・ウトゥンドゥ”によって、新たな超常現象が次々と勃発する。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、メガヒットした映画『アナと雪の女王』の“その後”の世界を再現したスペシャルイベント。子どもの頃のように雪遊びをしようと計画したアナとエルサ、そしてオラフが登場する、大人気のグリーティングパレードだ。この「キャンパスデーパスポート」の販売期間は、2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)。そして「キャンパス2デーパスポート」の販売期間は、2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)を予定している。お得なパスポートで冬のパークを満喫してみて!1.キャンパスデーパスポート東京ディズニーランドもしくは東京ディズニーシーに1日のみご入園可能な1デーパスポートです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※入園制限時にはご利用になれない場合があります対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校、高等学校、中学校、小学校の生徒、4~6歳の幼児※ご購入時に入園されるご本人の学生証を提示ください(小学生、幼児は提示の必要なし)※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示して頂く場合があります(小学生、幼児は提示の必要はなし)料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)6,300円高校生・中学生(12歳~17歳 5,400円小学生・幼児(4歳~11歳)3,900円(通常料金:1デーパスポート 大人6,900円、中人6,000円、小人4,500円)販売場所 :東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーのチケット販売窓口、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト(ディズニーeチケット)、主な旅行会社、JRの主要駅(舞浜駅を除く)、コンビニエンスストア、ディズニーストア(一部店舗を除く)ほか販売期間:2015年11月6日(金)~2016年3月18日(金)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります2.キャンパス2 デーパスポート連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを自由に行き来して楽しめるチケットです。対象期間:2016年1月6日(水)~3月18日(金)※1月6日(水)~3月17日(木)が入園初日となります※初日から2つのパークを自由に行き来することができます対象者:国内外の大学(大学院)、短大、各種専門学校の生徒(18 歳以上)、高等学校、中学校の生徒※ご購入時に、入園されるご本人の学生証を提示ください※ご入園時は、入園されるご本人の学生証を提示していただく場合があります料金:大学生・大学院生・短大生・専門学生(18歳以上)12,400円高校生・中学生(12歳~17歳)10,800円(通常料金:2デーパスポート 大人12,400円、中人10,800円)販売場所:主な旅行会社、ディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのチケットカウンター、東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター2階ホテルサービスカウンター販売期間:2015年12月6日(日)~2016年3月17日(木)※販売場所によって販売期間が異なる場合があります※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日米Dropboxは9月17日(現地時間)、「Dropboxキャンパスカップ」を、9月18日~12月15日に開催すると発表した。Dropboxキャンパスカップは世界中の大学・専門学校の学生および教職員を対象としたコンテストで、Dropboxの機能を学びながら最大25GBの無料容量を2年間獲得できるもの。参加者全員に最大25GBの無料容量を獲得できるチャンスがある。同じ学校に通う学生を招待して、さまざまなDropboxの機能を使って、クラスのプロジェクト、サークルのイベント運営、就職活動のエントリーシートや履歴書の共有などを行い、参加者が増えれば増えるほど、無料容量が増える仕組み。参加者全員が1チームとなって、自分の大学や他の大学のランキングもチェックできる。
2015年09月18日銀座立田野は9月より、フルッタフルッタの濃厚アサイー原料を使用した「アサイー寒天ボウルグラノーラ」(税別1,000円)の販売を順次開始している。同商品は、寒天にアサイーを組み合わせた和と洋のハイブリッドスイーツ。食材は、立田野の「寒天」とフルッタフルッタの「アサイー」のほかに、ヨーグルト、ベリー、バナナ、グラノーラ、白玉を使用した。アサイーは、ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の植物。抗酸化物質のアントシアニン(ポリフェノール)やアミノ酸、ビタミンB群やカルシウム、鉄、良質な油脂分のオレイン酸を豊富に含んでいる。甘味や酸味はほとんどないが、ほのかな渋味とグリーンアロマによる奥深い味わいが感じられるとのこと。販売店舗は、新宿京王店、横浜ジョイナス店、東急百貨店本店5階店、東急百貨店東横西館店、東急百貨店札幌店。
2015年09月11日コクヨから、今年30周年を迎える『スーパーマリオブラザーズ』とコラボレーションした限定柄キャンパスノート6種が、11月上旬より発売される。この企画は、コクヨのキャンパスノートも発売から40周年を迎えたことから、お互いのメモリアルイヤーを祝してコラボが実現。『スーパーマリオブラザーズ』発売当初のドット調キャラクターを採用し、遊び心のあるデザインに仕上げている。A6サイズノートの表紙にマリオ、ルイージ、クリボー、ジュゲムなどが登場する6種類が用意され、価格は216円(税込)。数量限定での販売となる。コクヨのキャンパスノートは1975年に発売開始。2014年12月末までの累計で、27億冊以上を販売している。(C)1985 Nintendo
2015年09月09日アディダスオリジナルス(adidas Oringinals)は、吉田カバン創業80周年を記念して、ポーター(PORTER)とコラボし、「スタンスミス(Stan Smith)」の新色となるネイビー(1万6,000円)を発表した。新色のネイビーは、吉田カバンのポーターを代表する「タンカー」シリーズと同じ生地をアッパーの一部に使用、ポーターを印象づけるオレンジでカラーリングされたライニングも特徴的だ。さらに、シュータンとインナーソールにはそれぞれポーターロゴが施され、アッパーにはヌバックレザーが採用されている。同作は8月19日より、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで先行販売。8月29日には、ポーター取扱店舗でも販売開始となる。また、一部のアディダスオリジナルス取扱店舗では、ネイビーに加え、本年6月にポーター取扱店舗で即時完売したというブラックも再販される。取扱店と各店舗での発売日は下記となる。なお、全国のクラチカでの販売は行われない。【発売日/展開カラー/取扱店舗】■8月19日ネイビー、ブラック伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ■8月29日ネイビー、ブラックUndefeated 、mita Sneakers、Styles、V.A.、UNITED ARROWS & SONSネイビーのみクラチカ ヨシダ3店舗、PORTER STAND、吉田カバン OFFICIAL ONLINE STORE HEAD PORTERブラックのみDover Street Market Ginza■9月25日~9月29日ネイビー、ブラック阪急うめだ本店9F 阪急うめだホール
2015年08月10日東京を中心に、個性あふれる映画館&カフェをピックアップし、映画館が持つ歴史や物語、さらに鑑賞後に行きたいカフェ情報などを紹介した書籍「東京映画館 映画とコーヒーのある1日」が本日31日(金)発売となった。“映画を中心にした街歩き”を幅広く提案するキネマ旬報社の新刊ムック「東京映画館 映画とコーヒーのある1日」。映画『愛の渦』での体当たりの演技で一躍注目を浴びた門脇麦が、本書ではナビゲーターとして飯田橋ギンレイホールと共に猿楽町のカフェ、アンチヘブリンガンを訪れ、映画館に対しての熱い想いを語っている。さらに、「わたしの、映画とコーヒーのある1日」というテーマで「RHYMESTER」の宇多丸や曽我部恵一、栗原類、小関裕太、華恵、横浜聡子などミュージシャンから俳優、エッセイスト、映画監督まで多ジャンルの著名人が「よく足を運ぶ、お気に入りの映画館」「その映画館で観た思い出の作品」、「その作品にまつわるエピソード」を披露。また安藤サクラの夫でもある俳優の柄本佑による「映画ぶらぶら日記」や、大森生まれ・大森育ちの女優・片桐はいりが30年の付き合いになるというキネカ大森にスポットをあてた「キネカ大森と地元映画館のある町」など読み応えのある内容に仕上がっている。本書ではレトロな喫茶店やカフェだけでなく、映画の後や前に立ち寄りたい恵比寿のバルや新宿の居酒屋、銀座付近の洋食店、神保町のオススメ書店、カレー屋なども紹介。一人でも、友人や恋人と訪れても落ち着く喫茶店・カフェが紹介されているので、映画館に足を運ぶ日には手放せない一冊となりそうだ。「東京映画館 映画とコーヒーのある1日」は発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年07月31日株式会社ブロードバンドタワーと学生のキャンパスライフに特化した情報を提供する「キャンパスナビTV」による新動画メディア「アンカーパーソン.TV」が開設されるにあたり6月29日(月)、都内で記者会見が開催された。会見にはブロードバンドタワーの取締役副会長・大和田廣樹、キャンパスナビTVの代表取締役・山下静香、そして「アンカーパーソン.TV」のテーマ曲などを手掛けた俳優で音楽プロデューサーとしても活動している柏原収史、実際にアンカーパーソン.TVへの参加が決まっている、ミスキャンパスの女子大生たちが出席した。「アンカーパーソン.TV」(アンパカ.TV)は映画やワインなど様々なジャンルについて、精通した人物が“アンカーパーソン”として、動画によってニュースキャスターのように専門情報やおすすめについて発信するという動画配信サービス。サービス開始時には映画やワイン、テクノロジー、地域の紹介などのジャンルでスタートし、今後、より多くのジャンルを取り扱っていく予定だという。「キャンパスナビTV」との提携により、各大学のミスキャンパスたちが“スチューデントアンカー”として参加。自身の専門分野などを活かしつつ、自分の思いやメッセージを発信するほか、出身地の地域紹介のレポーターの役割を担うことになるという。今後、一般の大学生からも“スチューデントアンカー”を募集するほか、一般ユーザーがキャスターのように、自らの動画を配信できる投稿機能も今年の秋から開始される予定だという。音楽面で本サービスに携わった柏原さんは会見で「音楽の方も注目していただければ」とアピール。“スチューデントアンカー”として参加する各大学のミスキャンパスたちも、意気込みを語っていた。アンカーパーソン.TVは7月よりサービス開始予定。(text:cinemacafe.net)
2015年06月29日北米トヨタはこのほど、米国テキサス州プレイノに建設予定の北米新本社キャンパスの完成予想図を公表した。トヨタは、各部署の連携を一層深めて「もっといいクルマ」をより迅速に提供すべく、北米本社機能の集約・移転を進めており、2015年1月に建設予定地で起工式を行うなど、「北米ワントヨタ」実現に向けた準備を行っている。新キャンパスでは、7つのオフィス棟に囲まれた中心地に、「Central Plaza」を建設。Centralとの文字通り、コミュニケーションの中心となるべく、カフェテリアやジムのほか、従業員同士の交流に使えるスペースなどを配置した。また、自然を活用した環境に優しい特長を多く備えており、建物外壁をガラス張りとして自然光を最大限活用する一方で、南側に張り出した屋根が日差しを適切なレベルに抑えるよう設計。建屋や駐車場には太陽光パネルを設置し、敷地内には乾燥に強い地元産の樹木を用いてテキサス州中北部らしい緑化を施した。さらに、新本社で使用する水を確保、貯蔵するための灌漑設備を用いており、水を大切に使うキャンパスを目指しているとのこと。
2015年06月25日