北欧腕時計ブランドAbout Vintage[アバウト・ヴィンテージ 本社:デンマーク首都コペンハーゲン 2014年創設]は、今年もACミラン公式パートナーとして、3種類の腕時計の販売を行います。ACミランは、イタリアサッカーリーグ・セリエAで昨年19回目のリーグ優勝、現在もUEFA CL(チャンピオンズリーグ)で奮闘中、多くの強豪選手や数々の素晴らしい成績を残す有名サッカークラブです。▼商品詳細URL 販売期間:5月29日(月曜)日本時間19時~6月11日(日曜)配送予定:9月末価格(全て税込、送料・関税込み)左から・GMTウォッチ 46,800円・クロノグラフ 46,800円・キッズウォッチ 35.600円ACミラン公式腕時計3種今回同時発売の3種類は全て、ACミランのチームカラーであるRossonero(赤と黒)を表した色使いが採用されています。それぞれの時計にはサッカーやACミラン関連のデザインが随所に施されていますが、北欧デザインらしいシンプルな仕上がりになっており、ビジネス用のフォーマルなシーンでの着用にも適したデザインになっています。【本物のユニフォーム入りの裏蓋】今回の一番の注目すべき点は、3種類の全ての時計の裏蓋には、ACミラン選手の本物のユニフォームが埋め込まれてることです。選手が着用したACミランのユニフォームの一部を、確実の自分のものにできるチャンスです。受注生産で一点物の物造り【1899 Rossonero GMT 価格:46,800円】三角の矢印がついた時針(GMT針)を利用することで、時差がある2カ国の時刻が同時かつ瞬時に確認することができます。例えば、通常の時針は日本時刻に合わせて、GMT針をACミランが試合を行なっている現地時刻に合わせて、普段から国際的な感覚を身につけてみてはいかがでしょうか。ビジネスにも適したデザインですが、高い防水機能も備わっているので、スポーティでアクティブなライフスタイルやファッションにも適しています。GMTスペック【1899 Rossonero Chronograph 価格:46,800円】ナースウォッチではよく採用されるパルスメーター(簡易脈拍計算尺)付きクロノグラフ。今回のパルスメーター機能はAbout Vintage史上初の登場のレアな機能です。使い方は、脈拍の計測開始時にスタートボタンを押し、30回の脈拍を計測したタイミングでストップボタンを押します。その時に止まった秒針が指しているパルススケールを読み取ることで、脈拍の計測をすることができます。まさに、鼓動高まる試合の興奮の瞬間と共にしたい時計となっております。脈拍の計測以外にも、左のサブダイヤルで試合開始後45分のアディショナルタイムが赤く表記されている部分で測ることができる仕掛けになっています。スタート・ストップボタンの四角い形と、丸い竜頭の組み合わせですが、ヴィンテージ感を感じさせてくれるクラシカルなデザインであることも魅力の一つとなっています。クロノグラフ【1899 Rossonero Kids 価格:35.600円】大人顔負けの高い耐久性・防水性など、本物の一流時計が使う素材と同じ素材を利用したキッズウォッチです。世代を超えて120年以上続くACミランをこれからも永くサポートしていくのに最適な時計です。ベゼルには、サッカーの試合の45分以降のアディショナルタイムがわかるように色付けが採用されています。ベルトにはベルクロのテープが採用されているので、お子様でも簡単につけ外しが可能となっています。キッズスペック【長持ちの高品質と、様々なTPOに適応できるデザイン。】About Vintageはお手頃な価格であるにも関わらず、高級時計を作る素材と同じ316Lサージかるステンレススチールや、サファイアクリスタルガラス、こだわりのスイス製や日本製の厳選したムーブメントの使用などで、長年愛用していくために十分な高い耐性があるように造られています。オリヴィエ・ジルーやデンマーク人プレイヤーのシモン・ケアーなど多くの活躍選手も、今後愛用をしていくモデルになるでしょう。ACミラン公式時計は、アバウトヴィンテージ公式サイトにて、5月29日(月曜)日本時間19時から世界同時発売を開始いたします。6月11日(日曜)までの期間限定販売だ。受注生産モデルのため、販売期間以降は入手することができないレアモデルになります。商品発送予定は9月末。この機会をお見逃しなく!【お得情報】2本まとめて買うと20%OFF、3本まとめて買うと30%になるお得なオファーもございます。ファミリーでの購入や、ファンコミュニティで絆を強めるために、おそろいで購入する話題のネタにもなるのではないでしょうか。また、販売期間中に公式Instagramで抽選プレゼントキャンペーンも実施予定ですので、今後の動向にご注目ください。【まとめ】5月29日から6月11日までの期間限定で、ACミラン公式の腕時計3種類の発売を実施。(1)GMT時計 :ACミランの試合開催国の現地時刻と、日本の時刻が同時に見える。(2)クロノグラフ :試合の興奮度が測れるパルスメーター(簡易脈拍計算尺)付き。(3)キッズウォッチ:ファンの忠誠心を親子で共有できる。About Vintage(アバウトヴィンテージ)は、時計愛好家の幼馴染2人が「金庫で保管される程の価値のある腕時計を良心的な価格で製作する」という夢を実現するため2014年に設立した腕時計ブランド。時計好きならではのこだわりある品質や機能性を備えつつも、北欧らしいシンプルで様々なTPOに適したデザインに特化している。2022年からACミラン、FCコペンハーゲン、デンマーク代表サッカーチームDBU等の公式パートナーとして複数のコラボレーション腕時計も販売。(本社:北欧デンマーク首都コペンハーゲン)<公式サイト&公式SNS>Website : Instagram: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月25日「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」「グッジョブ」のチョン・イルと『ガール・コップス』のラ・ミランのW主演作『高速道路家族』から予告映像とメインビジュアルが解禁。さらに、ラ・ミランから本作へのコメントが到着した。本作は、ホームレス一家と裕福な訳あり夫婦、2つの家族の偶然の出逢いが火種となるパラサイティック・スリラー。この度解禁された予告映像では、サービスエリアでギウ(チョン・イル)が訪問者から2万ウォンを借りようと次々に声をかけ、ヨンソン(ラ・ミラン)からお金を受け取る場面が切り取られている。ヨンソンはギウが同じように他の人からもお金を借りているのを偶然目撃し、警察に通報。ギウは詐欺の疑いで勾留されることに。ギウを失い、行き先もなく警察の前で座り込む妻と幼い2人の子どもたち。ヨンソンは彼女たちを放っておけず、「うちに来る?」と家に招き入れる。だが、この2つの家族の出逢いが、想像を絶する人生の始まりだった――。家族を奪われたギウの取り乱した様子や、「俺たち家族だろ」という叫び声が響き渡り、衝撃的な展開を予感させる予告編となっている。併せて解禁されたメインビジュアルでは、次のサービスエリアを目指すように荷物を背負い、4人で列になって高速道路を並んで歩くギウ一家の様子が切り取られている。「幸せにしたい。ただそれだけだった。」というコピーとともに、空に光る稲妻も印象的。さらに、ヨンソンを演じたラ・ミランから次のようなコメントが到着している。「台本を読み、新鮮でたくさんの魅力がつまった宝石箱のような作品でした。そして今の私に必要な役だったので出演を即決しました。完成した作品も見ましたが、見ているといつの間にか思わず胸の中が熱くなる作品です。何かを感じさせる力のある映画になったと思います」『高速道路家族』は4月21日(金)よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:高速道路家族 2023年4月21日よりシネマート新宿ほか全国にて公開ⓒ2022 Seollem film, kt alpha Co., Ltd. All Rights Reserved.
2023年03月09日オフ-ホワイト™は、ACミランとのパートナーシップを発表しました。これまでもコラボレーションを通じて全世界を繋いできたオフ-ホワイト™にとって、新たな分野での取り組みとなります。オフ-ホワイト™はACミランのオフィシャルスタイル&カルチャー・キュレーターとして、サッカー界で⾰新的なクラブの⼀つとして知られるACミランのレガシーに貢献していきます。契約の⼀環として、今後メンズとウィメンズのチームにウエアを提供します。先週ロンドンで⾏われたチャンピオンズリーグのアウェイ戦で初めて新しい公式ウエアがお披露⽬されました。両社はオフフィールド⽤のユニフォームだけでなく 、⾃らのプラットフォームを利⽤してポジティブな変化を⽣み出すというコミットメントを表明しています。"WEAR YOUR HEART ON YOUR SLEEVE (気持ちを露⾻に表す)" をスローガンに掲げ、それぞれの専⾨知識と⾒解を活⽤した成果を実現します。⼈としての在り⽅、勇気、そして情熱に⽀えられた先進的なこの誓いは、2020年にオフ-ホワイト™の創設者のヴァージル・アブローが発表した "I Support" という⾔葉がベースになっています。このメッセージは、互いが理想とするビジョンとその⽣涯にわたる経験を⽀援することを宣⾔しています。ACミランの掲げるマニフェスト、「RespAct」で表現されている社会的公正、平等、包括性を訴える価値観と⼀致しており、スポーツを通して、ロッソ・ネリ(ACミランの愛称)は偏⾒や差別に⽴ち向かいます。新しい世代と多様な世代をつなぐACミランとオフ-ホワイト™のパートナーシップでは、ユニフォームだけでなく選⼿達が"WEAR YOUR HEART ON YOUR SLEEVE (気持ちを露⾻に表す)" の誓いを提唱していきます。選⼿も⼀般の⼈々も同様に、⼤胆かつ⾃由に理想を表現し、変化と個⼈の信念のために⽇々⽴ち上がることを恐れず挑戦していきます。"I Support" のメッセージは、ACミランの男⼥選⼿によるナレーションと、"I Support" のタグが付けられたサッカーグッズを⽤いた公式ビデオで初公開されます。また、ACミランの慈善基⾦であるミラノ財団を⽀援するためのコミュニティ活動やプロジェクトなど、ミラノから世界へと広がる意欲的なプログラムも実施されます。今後のACミランとオフ-ホワイト™の新しい取り組みにご期待ください。*ミラノ財団は、スポーツの価値と⼒を活⽤し、「Sport For Change」プログラムを通じて、若者、特に最も弱い⽴場にある⼈々や貧困に苦しむ⼈々に、才能を伸ばし、成⻑させる機会を提供する活動を⾏っています。*ACミランはアメリカ⼈オーナーが経営するイタリアのサッカークラブであり、世界的に有名なクラブであるだけでなく、共にイタリア⽣まれのブランド、オフ-ホワイト™と共通した理念のもとに、伝統と実績を分かち合っています。ACミランとオフ-ホワイト™のパートナーシップの真の精神である、予想外の展開にご期待ください。OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH ™についてOFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH ™ 2013年設⽴。Off-White™とはブラックとホワイトの間のグレーエリアを定義しているというコンセプトの元、メンズ・レディースコレクションに加え、オブジェクト、ファーニチャー、印刷物を⼿掛け、“現在”のカルチャーやビジョンを発信している。チーフ・クリエイティブ・ディレクター兼ファウンダーのヴァージル・アブローはプロポーションやユニークな素材使い、グラフィックデザインなどで遊びを効かせたデザインを通してアイデンティティを持った洋服に、クリエイティブな⼿法でストーリーを埋め込んだコレクションを作る。ミラノのデザインスタジオを拠点とし、グローバルな視点のデザインやトレンドをイタリアが誇る伝統的なクラフトマンシップや技術で再現している。ヴァージル・アブローは巧みにリアリティを切り取り、ストリートスタイルを熟知しながらもハイファッションのアーティステックな表現に敬意を表しながらファッションと向き合っている。彼はまたユースカルチャーを模索し、その要素も表現に取り⼊れている。
2022年10月15日エトロ(ETRO)から、イタリアのサッカークラブ・AC ミランとの限定カプセルコレクションが、エトロ銀座本店などで発売される。AC ミランの2020-21年シーズン中、公式トラベル・アクセサリーのサプライヤーを務めているエトロ。今回のコラボレーションでは、実際にAC ミランの選手も使用しているという、特別なデザインのバッグやポーチが展開される。アイテムは、トラベルバッグ、バックパック、コスメポーチの全3型。エトロのシグネチャーであるペイズリー柄に、ロッソネロと呼ばれる、ACミランのクラブカラーである赤と黒のストライプがデザインされている。なお、各アイテムは、自分のイニシャルやお気に入りの数字を刺繍することもできる。【詳細】エトロ × AC ミランカプセルコレクション販売店舗:エトロ銀座本店、公式サイト価格:・バックパック 174,900円(税込)・トラベルバッグ 196,000円(税込)・コスメポーチ 31,900円(税込)■パーソナライズ詳細:・アルファベット2文字×数字2字の組み合わせ・アルファベット最初の1文字のみ赤、他3文字は黒の刺繍・フォント種類&サイズは1種のみ【問い合わせ先】エトロ ジャパンTEL:03-3406-2655
2021年04月04日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2020年春夏コレクションショーが開催された。
2019年06月27日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN) 2020年春夏コレクションが、2019年6月15日(土)イタリア・ミラノで発表された。スポーティーなムードを全面に押し出してぴったりと身体のラインにそったサイクルウェアがファーストルックを飾った今季、そのスポーティーなムードを強く孕んだ流れは変わることなく、コレクション全体を通してスポーツウェアやテクニカル素材を使用したアイテムがランウェイに溢れた。アクティブなカラーパレットを主役にカラーパレットは、蛍光イエローをはじめ、明るいブルーやオレンジなど、ネルギッシュでアクティブな色合いが基本。そんな鮮やかなカラーが並ぶ中で登場したオールブラックのセットアップジャージは、ライトを反射することで、様々なカラーが浮かび上がる特殊素材で仕立てられている。ファブリックに映し出されるレインボーの輝きは、ランウェイに溢れるカラフルな色合いを映し出しているかのようだ。テクニカル素材を応用スポーツウェアに使用されるテクニカル素材は、日常で楽しめる洋服になって登場。メンズは、スニーカーと黒のスキニーパンツと合わせたビックサイズのポロシャツに。一方ウィメンズは、サイドに大胆にスリットを入れたセクシーなワンピースになって姿を現していた。“ライダー”達を主役にした60年代映画のプリント絵柄のアイテムが少ない今季、会場の視線をひと際奪ったのは、1960年代公開の映画『イージー・ライダー 』をモチーフにした鮮やかなプリント。ライダーを主人公にしたその作品は、おそらく今季のスポーティーな要素が強いコレクションに紐づけて選ばれたもの。フーディーや半袖シャツのセットアップに登場している。移ろいゆくカラー後半にかけてカラーは、複数の色合いをミックスしたタイダイへと移ろい行く。ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなど、鮮やかなカラーで彩られたショート丈ジャケットやパンツは、隣り合う色同士が混ざりあうみずみずしいタッチ。また藍染めで仕上げたかのような模様のネイビーのブルゾンも登場する。足元を飾るシューズ足元を飾ったのは、スポーティーなムードを加速させるスニーカー。スポーツウェアをベースにしたルックにはもちろん、スーツスタイルにも取り入れているのが特徴だ。基本は単色が多いが、イエロー、ブルー、オレンジなど今季のキーカラーを凝縮したカラフルなモデルも登場した。
2019年06月19日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(Marcelo Burlon County of Milan)の2019-20年秋冬コレクションが1月12日、ミラノで発表された。
2019年01月17日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)は、2019-20年秋冬メンズ・ウィメンズコレクションを、イタリア・ミラノで発表した。インパクトを残すのは、テキスタイルや色彩、フォルムの織り成す存在感と、スパークルな輝き。目眩めくメリーゴーランドのような、きらめきと楽しさに満ちたウェアが勢揃いする。ブランドのアイデンティティーであるストリートスタイルにグリッターやベルベットといった華やかな要素を取り入れ、エッジの効いた雰囲気はそのままに、フリースピリットなファッションを提案している。レオパード&ゼブラなどアニマルモチーフ目を引くのは、華やかなモチーフの数々。中でも、レオパード柄をはじめとするアニマル柄は、今回散見されたモチーフの1つだ。レオパード柄は、ソフトな素材で仕立てたギャザープリーツスカートやブラウス、ストールをはじめ、ファーブルゾン、パーカー、トレイルパンツのサイドラインに施されている。野性的というよりはリッチなムードを纏い、スタイリングに華やかさをもたらしている。ライトブルー、イエロー、ピンクの配色にタイガーストライプを施したブルゾンは、袖をレザーで切り替え、レオパード柄のファーがさりげなく見えるデザイン。身頃やポケットに施されたステッチに沿うようにしてあしらわれたスタッズが、オーラをより一層強めている。ベーシックなテーラードジャケットやコートアイキャッチでポップな色使い・装飾のアイテムが登場する一方で、オールブラックのシックなスタイリングや、チェック地のテーラードジャケットなど、上品でベーシックなアイテムも登場。ソリッドなレザーのテーラードジャケットに、、フォーマルなセンタープレスパンツを合わせたコーディネートには、カジュアルなシューズをセレクト。抜け感を作り出し、定型にはまらない奔放な精神を窺わせる。ダイナミック/コンパクトなシルエットメリハリを効かせたシルエットにも注目したい。深くまでスリットを施し、背中を大きく開けたニットワンピースや、ミニ丈のハーフジップシャツ、ミニスカート、もしくは、赤と紫を配色したファージャケットや、オーバーシルエットのウールギンガムチェスターコートなど、コンパクトなアイテムとダイナミックなアイテムがバランス良く織り交ぜられている。柄や装飾のインパクトが強くても尚、コレクション全体が洗練された印象を放つのは、いずれのルックもシルエットの均整が絶妙に保たれているからだろう。
2019年01月16日性的なファンタジーを持つことは、これまでなかなか他の人には言えない……それが日本で暮らす多くの女性が持つ価値観でした。思春期を経てだんだんと恋愛や性的な事柄を知り、興味を持つようになったとしても、男性と違って直接的なチャネルから性行為や感情のインプットを得ることは少なく、主な手段は映画・テレビドラマではなかったでしょうか。ですが、性への知識が増えていくにつれ、お茶の間で家族と一緒にいるときに裸の男女がテレビ画面に映されれば、親も自分もそれとなく気まずくなり、「あけっぴろげに語ったらダメなんだな……」と痛感し、さらに触れづらくなります。対して、私にとって、自分ひとりで読む文芸作品は、性的な事柄にアクセスしやすい手段だったように思います。開いているページは周りから見えないので、堂々と読めますし、障壁が少ないチャネルです。ドキドキしながら何度も描写を楽しんだ体験、あなたにはありませんか。今回は、文芸作品にスポットを当てて、性的な描写の濃淡が違い、なおかつ作品としてもとっても素敵な小説3作をご紹介します。■激しいセックスと事後の気怠さを味わいたい人へ。村山由佳『海を抱く』直接的な描写度:★★★★★この作品に出てくる主人公とヒロインは高校生。主人公の光成はサーフィンが好きな少しやんちゃな男の子。ヒロインの恵理は成績優秀な優等生の女の子。そんな接点がなさそうなふたりがつながるのがセックス。大人になると、理屈で男と女がつながるものではないこと、体から始まる何かがあることもわかっている。だから今読むと、狂おしいくらい真っ直ぐにセックスに向き合うふたりへの愛おしさや共感を感じます。高校時代にこんな激しい関係性があったなら……と空想してみるのも愉しい。ダイレクトな描写がかなり多いので、直接的に性的なファンタジーを持ちたい方におすすめです。また、性描写だけでなく、ヒロイン・恵理の母性が垣間見られる様子も、セックスを知り、男性を愛したことがある私たち世代の琴線に触れることでしょう。セックスの後、相手の男性の髪の毛をもてあそんだり、相手への愛おしさや内なる母性に気づいたことがある方には、ぐっとくる描写ではないでしょうか。激しいセックスの描写も特徴的ですが、事後のけだるさと愛おしさの描写もまた、このように極上です。■プレイボーイの“揺らぎ”を感じたい人へ。ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』直接的な描写度:★★★☆☆「直接的な性描写は苦手……」という方におすすめの1冊。稀代のプレイボーイの医師・トマーシュをテレザとサビナという異なるタイプの女性が取り巻く三角関係の物語で、あらゆる哲学的な思想が絡み合って登場する読み応えのある文学作品です。医師という高い地位を投げ捨ててまで守り抜きたいと思うほど、心の底から愛する人がいるにもかかわらず、愛人(サビナ他)と連絡を取りまくって、会う約束を取り付けた後に、妻のテレザを思い、後悔する。でも愛人に会わずにはいられない、トマーシュ。そんな男性を、「最低のダメ男」と思う方は、この本は止めたほうがいいと思います(笑)。我々の人生の一瞬一瞬がかぎりなくくりかえされるのであれば、我々は十字架の上のキリストのように永遠というものにくぎ付けにされていることになる『存在の耐えられない軽さ』(集英社文庫)8ページより引用でも、ちょっとドキッとなさる方は、こんな悟りの言葉を思いながらも、次から次へと他の女を抱き、そして自分自身を抱き、愛しているという男トマーシュにハマることでしょう。愛してもセックスをしても何か足りない、何かが埋まらない……そんな体験をしたことがある大人の女性は、読み進めるとおそらくは自分がテレザかサビナか、どちらかの立場になってトマーシュを追いかけることになります。トマーシュはそれほど素敵な色男で、セックスの描写からしても魅力的なセックスをする男性です。性愛的友情がけっしてアグレッシブな恋愛へと発展しないということを確実にするために、継続的に付き合っている愛人の誰とも非常に長いインターバルを置いてしか会わなかっった。トマーシュはこの方法を完全なものとみなし、それを友人の間で宣伝していた。「3という数字のルールを守らねばならない。一人の女と短い期間に続けてあってもいいが、その場合は決して三回を超えてはだめだ。あるいはその女と長年付き合ってもいいが、その場合の条件は一回あったら少なくとも三週間は間を置かなくてはならない『存在の耐えられない軽さ』(集英社文庫)18ページより引用こんな男性と愛とセックスをかわす日々が人生にあったら、とても濃厚でスパイシーなのではないでしょうか。セックスの描写と愛がすれ違う様子に、想像が掻き立てられ、きっとあなたの中の女を覗かれるような気持ちになると思います。また、冒頭は、「永劫回帰という考え方は秘密に包まれていて、ニーチェはその考えで、自分以外の哲学者を困惑させた」と始まるくらい哲学的なテーマを扱っていて、ニーチェなどがお好きな方はとてもぞくぞくする本でもありますよ。■能動的なセックスを繰り広げる奔放な女に憧れる人へ。衛慧(ウェイ・フェイ)『上海ベイビー』直接的な描写度:★★★★☆過激な性描写により、99年の出版当時、中国で発禁処分になった文芸作品です。性的に不能な恋人・天天を心から・プラトニックに愛する反面、ドイツ人の妻子持ちの男とのセックスを止めない自由な女ココが主人公。主人公のココは、天天を深く愛していますが、妻子持ちの男との情事を止めません。まるで天天を愛し続けるために情事を続けるかのよう。そんな心と体のギャップを感じたことがある方は、とても共感されること間違いなしです!あるときは公園で、あるときはクラブのトイレで……と、シチュエーションがとんでもないセックスをどんどん繰り広げます。実際には寝室以外のセックスをするのは難しいですが、いわゆるシチュエーション萌えの方、あるいは、白人男性との情事を夢見る方は、とても空想を掻き立てられると思います。ちなみに、こちらの作品は上のミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』のテーマをそのまま踏襲していて、引用もされています。でも、文章としてはずっとずっと読みやすいので、クンデラに興味を持ったけれど哲学はちょっと……とか、もう少し直接的に性的な描写やファンタジーを楽しみたいという方におすすめです。■文芸作品を通して性的なファンタジーを持つことは、あなたの中の女を覗き込むこと性的なファンタジーを持つことは、これまでなかなか他の人には言えない……それが日本の女性の価値観だったと思いますが、21世紀の今、もっとオープンになってもよいのではと思います。「この小説のセックスシーンがとても素敵で、昔の体験を思い出しちゃった」くらいの会話ができるくらいに、かろやかに。興味を持っていただけた作品がありましたら、ぜひお手に取っていただければ嬉しいです。あなたが普段隠している、あなたの中の“女“は、どんな目をしていますか?画像/Shutterstock
2018年11月11日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。『未知との遭遇』とコラボレーションミラーのようなランウェイに、目を覆いたくなるぐらい眩しく輝く三角のトンネルが現れる。そこから登場するモデルたちは、この無機的かつ近未来的な会場の中で、ネオンカラーを纏って闊歩していく。今季は、スティーヴン・スピルバーグ監督の『未知との遭遇』がコンセプトだ。色だけで“未知数”がどんどんとアップしていく。そんな気さえした今回のコレクションでは、アノラックパーカーの差し色に、ストライプシャツに、ハイカットスニーカーにと、ネオンカラーが多用されている。フューチャリスティックなムードを創り出していたのは、こうしたカラーパレットだけではなく、おそらくプリント、ロゴの配置、シルエットなども一役買っている。しかし、意外にもベースとなるワードローブ自体は実用性に長けた、私たちになじみ深いものが多い。もっと言えば、ブランドが得意とするストリート感は、一切方向転換しているわけではないのだ。ブリーチデニムはネオンカラーに染めて、ひざの部分のみ黒いテープのようなものでダブルニーのようなデザインへ。ネオンピンクを指し色にしたスポーツパーカーはタイピングプリントを配したシャツ、さらにはチノパンをあわせた。ウィメンズではクロップド丈のシャツにTシャツ、あわせたワークパンツは宇宙っぽく見せるため、ポケットには止水ジッパーを採用。それが水にも強いという実用性にも繋がっている。ランウェイの最後には映画のワンシーンを想わせるプリントが登場し、コンセプトを今一度強調した。ポンチョ型のアウターには映画名までしっかりと記されている。マルセロ・ブロンが見せた『未知との遭遇』のなかには、未知だけじゃない、“ストリート”をはじめとする私たちが知ってるものが最後までベースにあった。
2018年06月20日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年1月13日(土)に発表された。「ラグジュアリーストリート」、ブランドが掲げるそのワードに忠実なコレクションを作りだした今季。ただっぴろい四角い会場の真ん中では、はじめから終わりまでBMXが披露され、ストリートの雰囲気を掻き立てている。提案するワードローブもそのムードになぞらい、ストリート感の強いものの組み合わせ。チェック柄のシャツはオーバーサイズのフルジップパーカーやプルオーバーと重ねてコーディネート。時には、ひとつのアイテムとしてドッキングさせ、シルエットの幅を広げる。さらに、5分袖のダウンや角ばったショルダーラインのアウターもまた、シルエットの幅を広げた要因。質の高いストリートウェアを巧みに操り、スタイリングに強弱をつけていく。メイントピックと言えるのは、スポーツチームとのコラボレーションだろう。ブルゾンには、NBAのマーク、アメリカの野球チームのロゴが配されており、スポーツの要素が共存してるのが分かる。そして、もうひとつ特徴的だったのは、タロットカードのようなプリントだ。シャツやパーカーのバックスタイルにおいて、多種多様に登場している。カラーパレットは黒と赤が基軸となり、ブルーやパープルが脇を固める。ティンバーランド(Timberland)のブーツでさえも、赤と黒、白と黒のグラデーションで染めて、ブランド独特の毒気の強いカラーパレットを貫き、「ラグジュアリーストリート」の色を強めている。
2018年01月17日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)の最新モデル「ゾクランナー(Zoku Runner)」と、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)とのコラボレーションモデル「Zoku Rnner×MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN」(5万円)が10月5日、世界同時ローンチする。2017年6月に開催された、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン2017-18年秋冬コレクションのショーにて発表されたこのコラボシューズ。マルセロ・ブロンのシグニチャーカラーであるホワイト一色のボディに、左足のシュータン部分とサイド、ヒールタブにはマルセロ・ブロンを象徴するパタゴニア・クロスがコントラストカラーで刻まれている。また、サイドのパーツはスケルトンで、ボディと同色のパタゴニア・クロスの総柄があしらわれている。
2017年10月01日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)が、2018年春夏コレクションを、イタリア・ミラノで2017年6月17日に発表した。今シーズンは、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン流、独特のビーチスタイルの提案だ。カラーパレットに採用したのはサンセットの空。ブランドのアイコンカラーである赤から始まり、グラデーションとなって、オレンジ、黄色、そして黒へ移り変わる。そのグラデーションと共に表現されたのは、グラフィカルなプリントの数々。ヤシの木はいつも見慣れた陽気さとは異なり、モードな雰囲気を煽る。あるいは、幾何学的に羅列されたブランドマークやピクセル化されたカモフラージュ柄などが、プリントだけでなくジャカードとして立体的にも表現された。そんな中、突如として現れたミッキーマウスは、蛇が渦巻くパンチの効いたプリントからできたものだ。このような色柄の力強さとは対照的に、ナイロン、キャンバス、ギャバジン、洗いをかけたコットンなど夏という季節に適した素材を配置し、決して重くならないように軽やかさを見出した。デニムのイージーパンツや、テクニカル素材のセットアップなど、素材とフォルムの緩急のさじ加減が秀逸で、いずれにおいてもリラクシングなアイテムへと昇華している。スタイリングは、パーカーやボックスシャツ、ジャケット、トラックパンツといったオーソドックスなサーフスタイルの構図。ハワイアンシャツにハーフパンツといったサーファーさながらのルックも登場している。しかしながら、足元は常にスニーカー。分かりやすくもいつも通り、ストリートの基盤を守り続けている。
2017年06月21日ディーゼル(DIESEL)が、イタリアのサッカーチーム「AC ミラン」の公式ユニフォームを発表した。2016年9月30日に発表された両社による3年間のスタイル・パートナーシップに伴い、今回製作された2点のうち1つ目は、選手とスタッフのためのオフフィールドユニフォーム。ストレッチフリース素材のフーデットブレザーと、寒いときに着るカシミアのブルゾン、艶のあるブラックで加工を施したジョグジーンズ、オールラウンドのメタルジップが特徴のレースアップシューズが用意された。ジャケットにはハンドメイドによるバッジが施された他、ディーゼルのアイコンでもあるモヒカンや、ACミランを象徴する赤と黒のストライプも施された。2つ目は選手が移動中に着るオフサイトユニフォーム。メインはリバーシブルのサテン・ボンバー・ジャケットとなっており、片側はチームカラーとバッジでACミランが、もう片側は黒の背景にディーゼルとACミランの勇敢な姿勢や勝利、意志、決断が表現された。その他、チームが勝利した都市の旗や、チーム創立者の1人であるハーバート・キルピンのイニシャル、象徴的なキャッチフレーズである「red as fire」などの他、チャンピオンリーグでの勝利数である「7」や、ディーゼルの設立念である「78」、チャンピオンシップの勝利数「18」)、ACミランの創立年「1889」などの象徴的な数字も施された。最後には、レンツォ・ロッソのサイン「enjoy」の文字もあしらわれている。同ユニフォームについて、ディーゼルのライセンシングクリエイティブディレクターであり、同パートナーシップのクリエイティブを担当するアンドレア・ロッソは、「今回のコラボレーションは私たちにとって本当にチャレンジであり、このプロジェクトにおける私達のファッションとクリエイティビティに対する愛情と熱意を表現したかった。もちろん、サッカーファンとファッションファンは必ずしも一致しないということを念頭に置いた上で取り組んだ。デザイン段階で、私と私のチームは、この2つのグループをどのように結びつけられるか、また、スポーツにおいて非常に重要な要素である快適さについても探求した。私たちは、伝統的なテーラーリングとストリートウェアの世界をブレンドし、DIESELの3つの象徴的なスタイルであるロック、デニム、ミリタリーのテイストを加えた。こうして生まれたのがダイナミックなテーラーリングが特徴の『ヤング・フォーマル』なルック」と語っている。
2016年12月27日ディーゼル(DIESEL)が、ACミランのオフィシャルスタイルパートナーに決定。ディーゼルは、少なくとも今後3年間、チームがフィールド外で着用する服をデザインする。イタリアを象徴する両社は、チーム精神、勇敢な姿勢、勝利への意志など、あらゆる面で価値観を共有している。それぞれの全く異なるフィールドでグローバルに活躍している両社がタックを組むことで、ファッションにもサッカーにも新たな方向が生まれるだろう。特に若者から熱い支持を受けるディーゼルの参加によって、サッカー界がさらなる盛り上がりを見せるかもしれない。また、2016年12月23日、カスタムメイドのユニフォームが初披露された。発表された集合写真には、新しいユニフォームに身を包んだ本田圭佑の姿も。選手たちは、今後、2種類のユニフォームを着てフィールド外を移動することになる。1つめは選手とスタッフのためのオフフィールド・ユニフォーム。ストレッチ・フリース素材を使用したフーデットブレザーや、艶のあるブラックで加工が施されたディーゼルのアイコニックなジョグジーンズでコーディネートしている。もう1つは、選手が移動中に着るオフサイト・ユニフォームだ。メインは、リバーシブルのサテン・ボンバー・ジャケット。片側にはチームカラーとバッジでACミランを表し、もう片側には黒の背景にディーゼルとACミランの勇敢な姿勢、勝利、意志、および決断を表現した。
2016年10月03日日本のサッカー人気は、いまやJリーグにとどまらず、海外のリーグにまで広がっていますね。イタリアサッカーリーグのACミランのスポンサーである東洋ゴム工業のスポンサー企画にも注目が集まっているよう。東洋ゴム工業は8月末から開幕した2014-15 シーズンを迎え、本格的にスポンサー企画を発動。第一弾は日本のACミランファンを募って選ばれし11名を「ミラニスタ11(イレブン)」と命名し、レポーターとしてミラノダービー(11月23日)に派遣。SNSを通じた話題拡散を大々的に展開。ACミランファンはすでに知っている人も多いかも。第二弾は、すでに世界中で500万再生を超えたオリジナル動画。スーパーカーとミラン選手がそれぞれのテクニックを余すことなく発揮してゴールをめざすエンターテインメントは今も世界各地で話題沸騰中なのだとか。そして第三弾となるのが、オリジナル応援ムービー「Driven to perform. To SAN SIRO.」。このムービーは、一般投稿される「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」動画をつなぎ合わせて完成します。世界中のファンが1つのボールをパスでつなぎながらACミランを応援するという演出。なんと、完成したムービーはイタリアサッカーの聖地であり、ACミランのホームスタジアムでもある「SAN SIRO(サン・シーロ)」での公式戦で放映されるのです。世界の「ACミラン」ファンに参加を促して完成させる予定のムービーは、東洋ゴム工業がグローバルに取り組むブランディングの一環として独自に企画したもので、これまでの同クラブ史上にはない、スポンサーによるユニークなサポートとの評判も。「世界に新しい驚きを提供する」という同社の企業姿勢がベースコンセプトのこの企画で作られたムービーが、シーズン後半戦で放映されれば、サポートがさらに盛り上がりそう。動画はすでに募集が開始され、写真共有SNS「Instagram」を使って投稿される一般作品は、応募期間と並行しながら公開中。さらに公開された作品に対して、SNS「Twitter」「Facebook」を通じて一般投票を行なうという趣向だから、ぜ投票してみては? 最終的に上位作品の中から編集され、応援ムービーは制作されるから、自分の投票した動画が選ばれるかも。動画の応募期間は、12月21日まで。投票は来年1月4日までできるから、じっくり作品を見てみてね。もちろん動画を作って応募するのもあり。応募者の中から抽選で1名に、ACミラン所属メンバーのサイン入りユニフォームのプレゼントも。応援ムービーの制作発表は来年1月松が予定されていて、制作映像のイメージについては、 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」 で公開されるから、要チェック。サッカーファン、ACミランファンはもちろん、あまりサッカーは知らないけどと言う人も、ぜひさまざまな工夫が施された動画作品を見てみては? サッカーへの興味が膨らむかも。・東洋ゴム工業 公式サイト 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」は、 こちら
2014年12月12日tabが運営するショッピングサイト「tabモール」はこのほど、ACミラン公式グッズの取り扱いを始めたことを記念し、ACミランに所属する本田圭佑選手の直筆サイン入りユニフォームが抽選で当たるキャンペーンを開始した。同サイトでは、店頭に無い商品を近くのショッピングスポットに取り寄せし、試着してから購入できるサービスを提供している。このほど、ACミランの主力選手らの直筆サイン入りユニフォームを東京都の松屋銀座に取り寄せし、実物を確認してから購入することが可能となった。tabモールが展開する「拡張店舗」を利用した今回の取り組みは、ACミラン公式ショップによる初の実店舗の出店となる。アイテムは、日本未発売の本田圭佑選手、フェルナンド・トーレス選手、F・インザーギ監督らの直筆サイン入りユニフォームセット(2万7,000円~)、マフラー(3,240円)など。今後は、アンドレア・ポーリ選手、サニー・ムンタリ選手、ジェレミー・メネズ選手など、6選手の直筆サイン入りユニフォームの販売が決定している。公式グッズ取り扱いを記念し12月25日まで、Twitterでシェアするだけで本田圭佑選手の直筆サイン入りユニフォームが抽選で1名に当たるキャンペーンを実施している。※価格はすべて税込
2014年12月09日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)は、イタリアのサッカーチーム「ACミラン」の2014-15シーズンにおけるフォーマルユニフォームをデザインした。これは、長年ACミランの公式スポンサーを担当してきたドルチェ&ガッバーナの、10年に渡るパートナーシップを記念したもの。ファブリックにチャコールグレーのライトウールを使用したスリーピースは、従来のクラシックなマルティーニフィットのスタイルから、幅広なピークドラペルが特徴のシチリアフィットへとリニューアル。ブランドの伝統を忠実に受け継ぎながら、よりエレガントなスタイルへと昇華させた。また、裏地にはチームカラーである赤のパイピングが施された。そして、白の烏賊胸シャツ、バーガンディのシルクタイ、黒いカーフレザーのシューズとベルトでコーディネートを完成させる。また、新ユニフォームの発表にともない、ドルチェ&ガッバーナではバックステージ動画をYouTubeで公開している。
2014年10月14日