フェンディ(FENDI)が公式オンラインストア限定カプセルコレクションが発売された。ラグジュアリー感があふれるクリーム色のレザーで作られたエレガントで遊び心あふれるデザインが特徴となっており、鮮やかな色彩の「レインボー スタッズ」がアクセントとして愛らしさを振りまく。同カプセルコレクションはクロコダイルのしっぽをモチーフに「レインボー スタッズ」が施された「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」や「ストラップ ユー(STRAP YOU)」、ウォレット、フラットポーチ、キーリング付きミニポーチなど、幅広いスモールレザーグッズがラインアップされた。
2017年02月12日フレッドペリー(FRED PERRY)が先シーズンに続き、コラボレーターにミュベール(MUVEIL)を迎えたカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」の先行予約販売の受付を2月17日12時より開始する。今シーズンのテーマとなったのは、フレッドペリーのルーツでもある“テニス”。貴族階級のレクリエーションとして、パーティー用のスーツやロングドレスをまとった紳士淑女たちによって優雅に楽しまれていた頃のテニススタイルからインスピレーションを得たアイテムが展開される。ラインアップは、ローゲージのカノコに柔らかいシフォンとレースを合わせたシャツやドレスをはじめ、取り外しができるビジュー付きのトラックジャケットや、オーガンジーを重ねたツイードスカートなど。レトロで上品なテニスウエアに、ミュベールのフェミニンかつ上質な要素を加えることでモダンにアップデートした。同コレクションについてミュベールのデザイナーの中山路子は、「昔のテニススタイルがとても素敵だったので、もしテニスがスポーツとして進化しなかったら現在はこんなウェアを着てプレーしているのでは?と想像してデザインしました」と語っている。
2017年02月10日フェンディ(FENDI)がバレンタインデーに向けて、愛のシンボルである“ハート型”からインスピレーションを得たロマンティックなカプセルコレクションを発売。様々な“ハート”をデザインに散りばめたアイテムがラインアップする同コレクション。アイコンバッグ「ミニ バイ ザ ウェイ(MINI BY THE WAY)」は、レッドとピンクのハート型クリスタルがあしらわれて登場。人気の取り外し式ストラップ「ストラップ ユー(STRAP YOU)」には、ハートモチーフとシルバーの円錐形のスタッズが施されている。その他、レッド、ホワイト、ブルー、ライラックグレーの直線に並んだハートが連続的に交差する、うっとりするほど“LOVE”に溢れたシルクのテキスタイルも登場する。
2017年02月08日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が、バレンタインプレゼントにピッタリのカプセルコレクションを発売する。愛する人を虜にさせるアクセサリーを取り揃えた同コレクションは、定番バッグのスナップショット、ウィングマントート、ウォレットやカードケースに、遊び心いっぱいのシルバーのスパンコール刺繍のリップや、キラキラと光る手、繊細にステッチされたハートモチーフが施されている。マークジェイコブス直営店および、マーク ジェイコブス オンラインストアで発売される他、マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店では1月25日から2月14日までの期間限定でバレンタインコレクションの発売に合わせたプロモーションが実施される予定だ。
2017年01月23日GAP(ギャップ)から、ディズニーキャラクター達からインスピレーションを得た限定カプセルコレクション第2弾「Disney Dumbo Collection by babyGap」が登場。2017年1月7日(土)より、全国のベビーギャップストアとオンラインにて発売される。2016年12月に発売された第1弾では“LOVE”をテーマに、ディズニーを代表するミッキー&ミニーが登場し、愛に溢れたデザインのアパレル及びアクセサリーをウィメンズ・メンズ・キッズ・ベビーと幅広く展開した。今回の第2弾では、世代を超えて愛されるディズニーの人気キャラクター「ダンボ(DUMBO)」から着想したベビー向けのアイテムが登場。サーカスで活躍するダンボの衣装を落し込んだ愛らしいウェアのほか、ダンボのプリントが散りばめられたデニムシャツや、劇中に登場する“魔法の羽”をカラフルにデザインしたフリルトップスなどがラインナップする。ギャップでしか見ることのできないデザインでギフトにも最適。特別なカプセルコレクションをぜひチェックしてみて。【商品詳細】Disney Dumbo Collection by babyGap発売日:2017年1月7日(土)取り扱い:全国のベビーギャップストアとオンライン
2017年01月10日フェンディ(FENDI)が11月、ホリデーシーズンに向けた新作カプセルコレクション「ゴールドエディション(GOLD EDITION)」を発売。フルバージョンの新作ビデオを公式ホームページにて公開している。同コレクションでは、「ドットコム(DOTCOM)」や「バイ ザ ウェイ(BY THE WAY)」、「ピーカブー(PEEKABOO)」などのアイコニックなバッグやアクセサリーが、ゴールドとブラックのバイカラーに生まれ変わって登場。まるでハリウッド黄金時代のようなムードを持つレディ・トゥ・ウェアやシューズ、ウォレット、コスチュームジュエリーなども展開される。コレクションのアイテムにはそれぞれ、ゴールドとブラックのウェーブモチーフや、存在感溢れるゴールドチェーン、ロックなスタッズを散りばめたブラックレザーなどを採用。エレガントで華やかなホリデーシーズンにふさわしいアイテムの数々が取りそろえられた。また、ミンクのコートとスリッパで着飾った皮肉たっぷりに動くメタルボディとお茶目な表情が特徴の人形のようなファーチャーム「フェンディ ウィッチ(FENDI WITCH)」も登場する。
2016年12月01日「H&M(エイチアンドエム)」が、初のブラックフライデーをテーマにしたカプセルコレクション「Black Friday Weekend Collection(ブラック・フライデー・ウィークエンド・コレクション)」を、2016年11月23日(水)から11月27日(日)の5日間限定で発売。ブラックフライデーをテーマにしたコレクションの発売やキャンペーンの展開は、H&M初の試み。レディース、メンズ、キッズにおいて、「ブラック」をテー マにしたシックで華やかなムード漂うカプセルコレクションを通常よりお得プライスで展開。ブラックフライデーとは?ブラックフライデー(Black Friday)とは、アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のことを指し、多くの人は年末商戦の始まりの日と捉えている。多くの小売業者では、年間の売り上げの約2割~3割をこの日で稼ぐと言われており、割引率も5割~8割と非常に高く、普段値下げをしないブランドもセールを行ったりするので多くの人が買い物に押し寄せる日というイメージ。1960年代に感謝祭の翌日金曜日にショッピングを楽しむ買い物客が多くなり、渋滞や混雑が起きることから警察にとって多忙の日となるため、「金曜日=フライデー」、渋滞、混雑、多忙をまとめてネガティブな表現の「ブラック」、合わせて「ブラックフライデー」とアメリカの警察が呼び始めたのが始まり。そして後にメディアにより、この金曜日は売上が大幅に伸び、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。
2016年11月23日サカイ(sacai)が11月12日、2016秋冬カプセルコレクションを国内とアジアの店舗限定で発売した。同コレクションでは、計8型のウィメンズアイテムを用意。フレア仕上げの背面が特徴のMA-1ジャケット(6万4,000円)の他、デニムとハイブリッドしたワンピース(6万8,000円)や、1点1点柄の異なるヴィンテージスカーフを組み合わせたシャツ(3万7,000円)などを展開。その他、スカート(4万6,000円、6万3,000円)や、カーディガン(5万7,000円)、Tシャツ(3万6,000円)などのアイテムも登場する。
2016年11月15日sacai(サカイ)の2016年秋冬より、カプセルコレクションが登場。2016年11月12日(土)より、東京・南青山にある旗艦店などで発売される。ミリタリーの要素とフェミニンなディテールを組み合わせた、sacaiらしいアイテムがラインナップするカプセルコレクション。背中にフレアを配したMA-1ジャケットや、デニムを含む複数の生地を使ったワンピース、スカート、カーディガンなどのアイテムが展開される。ネイビーやモスグリーン、ブラックを中心としたワーク感のあるカラーパレット。ディテールに、1点1点柄の違うヴィンテージのスカーフを用いることで柔らかいニュアンスを加え、シルエットへのスパイスと女性らしさもプラスされている。アイテム自体は、ベーシックなものが中心。Tシャツやシャツ、スカート、アウターのどれもが、デイリーユースできる落ち着きのあるもので、日々の相棒になってくれるものばかり。これからのシーズン、クリスマスなどのイベントが多く訪れる。大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美に、ぜひカプセルコレクションをチェックしてみて。【詳細】サカイ 2016年秋冬 カプセルコレクション発売日:2016年11月12日(土)展開店舗:サカイ 青山店、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、ドーバー ストリート マーケット ギンザアイテム情報:・MA-1 ジャケット 64,000円+税カラー:ブラック、カーキサイズ:1、2、3・ドレス 68,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ストライプサイズ:1、2、3・スカート 46,000円+税カラー:ブラック、ネイビー、ストライプサイズ:1、2、3・シャツ 37,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・カーディガン 57,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・スカート 63,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3・Tシャツ 36,000円+税カラー:ブラック、ネイビーサイズ:1、2、3【問い合わせ先】サカイTEL:03-6418-5977
2016年11月13日ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル(Vivienne Westwood Red Label)から11月18日、初のカプセルコレクションが発売される。同コレクションでは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアーカイブコレクションで登場した“ウォレスプリント”にアレンジを加えた特別なアートワークをすべてのアイテムに使用。ニットカーディガン(2万5,000円)、ニットプルオーバー(2万2,000円)、Tシャツ(1万5,000円)、クラッチバッグ(3万5,000円)、ベルト(1万8,000円)の5アイテムを、それぞれ限定のギフトボックス付きで販売する。取り扱いは、ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル全店及び、ヴィヴィアン・ウエストウッド盛岡店、渋谷西武店、岩田屋店、熊本鶴屋店。なお、渋谷西武店ではクラッチバッグの限定カラーとして、ブラック×レインボープリントが登場する。
2016年10月21日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とコカ・コーラ(COCA-COLA)のカプセルコレクションが、2016年10月22日(土)より、ア ベイシング エイプ正規取扱店舗で発売される。今回で第2弾となる本コレクションは、様々な言語の「COCA-COLA」ロゴがベイプ カモと融合したオリジナルのカモフラージュ柄となり初登場。前回好評だったAPE HEAD× 「コカ・コーラ」ボトルのアイコンも健在で、Tシャツ、フーディ等のウェア類に加え、エプロンやグラス等幅広いラインナップが取り揃えられる。また、コラボレーションアイテムを含む1回の会計が30,000円(税込)以上となった人には、スペシャルノベルティ「フリスビー」がプレゼント。数量限定となり、なくなり次第終了となるので、欲しい人は早めの来店が望ましい。さらに、ベイプ ストア 原宿では、2016年10月22日(土)から30日(日)の間、本コラボレーションを記念した限定ストアをオープン。当日には、先着順にて、「コカ・コーラ」ボトルが配られ、無料で飲むことができるので、ぜひ立ち寄ってみては。【概要】A BATHING APE × COCA-COLA POP UP STORE in BAPE STORE 原宿期間:10月22日(土)~10月30日(日)住所:東京都渋谷区神宮前4-21-5 3階TEL:03-5474-0204時間:11:00〜20:00【問い合わせ先】BAPE STORE 原宿TEL:03-5474-0204
2016年10月20日モスキーノ(MOSCHINO)の2017年春夏ランウェイショーで発表されたカプセルコレクションが、2016年10月7日(金)頃より発売される。今回は“カプセル”コレクションと薬の“カプセル”をかけて、市販薬のパッケージやその取扱説明書にインスパイアされたウェア、アクセサリーを展開。ドラッグ・薬のモチーフを取り入れた、刺激的でカラフルなアイテムに注目したい。ツートーンのカプセルをグラフィックにし、散りばめたロングTシャツ、ワンピースのほか、様々な取扱説明書からインスパイアされたメッセージがプリントされたTシャツドレスやジャケットが登場。また「JUST SAY MOSCHI NO」といったドラッグに対する警告メッセージが描かれたウェアも。人気のiPhoneケースは、薬用のクラシックなボトルのほか、プラスティックのブリスターパックをモチーフにした斬新なデザイン。さらに、立体的なPVCブリスターパックのピル型のクラッチやショルダーバッグ、薬のグラフィックがプリントされたナイロン製バックパック、そしてカプセル型ケース付の折りたたみ傘などのアクセサリーも豊富に展開される。【詳細】モスキーノ カプセルコレクション発売日:2016年10月7日(金)頃取り扱い:モスキーノ全ショップ※オンラインではすでに発売中。価格帯:・Tシャツ 30,000〜55,000円+税・ドレス 39,000〜134,000円+税・バッグ 95,000〜148,000円+税・iPhoneケース 10,000〜14,000円+税【問い合わせ先】ウールン商会TEL:03-5771-3515
2016年10月06日組曲(KUMIKYOKU)から、ケイタ マルヤマ(KEITA MARUYAMA)のデザイナー・丸山敬太を起用したカプセルコレクション「リトゥム クミキョク(Rythme KUMIKYOKU)」が登場。2016年9月21日(水)より阪急うめだ本店、JR名古屋タカシマヤ、伊勢丹新宿本店にて順次発売される。組曲は“進化する定番”をコンセプトにカジュアルブランドとして1992年秋にデビュー。25周年を記念して「リトゥム クミキョク」が生まれた。デザイナーは新たなモードエレガントを提案している丸山敬太を迎え、フレンチテイストを反映したベーシックを提案する。2016年秋冬シーズンは“パリ”をテーマに、フラワープリントのワンピースやパンツ、プレッピーなジャケットを中心に展開。また、ボーダーのトップスなどデイリーに秋のレイヤードを楽しめるアイテムが揃う。【概要】リトゥム クミキョク中心価格:・ワンピース 26,000円+税・コート 46,000円+税・ジャケット 36,000円+税・スカート 17,000円+税・パンツ 17,000円+税・ニット 14,000円+税 ・カットソー 7,400円+税■期間限定ショップ・阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8-7オープン日:2016年9月21日(水)・JR名古屋タカシマヤ住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4オープン日:2016年9月28日(水)・伊勢丹新宿本店住所:東京都新宿区新宿3-14-1オープン日:2016年10月予定
2016年09月19日フレッドペリー(FRED PERRY)とミュベール(MUVEIL)がコラボレーションしたカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」が登場する。2016年10月7日(金)より全国のフレッドペリー直営店とギャラリー ミュベールほか、一部限定されたショップでの発売を予定。なお、フレッドペリーのオンラインショップでは9月16日(金)12:00より先行予約を受け付ける。コラボレーションのデザインベースとなったのは、モッズパーカ、トラックジャケット、Vネックセーター、テニスドレスなどのフレッドペリーのミニマルなアイテム。そこに、ミュベールのフェミニンで上質な要素を掛け合わせた。セーターの裾やスカートのスリットから覗くレース使い、チェスターコートに散りばめたローレルのビジュー、バッグやシューズのパールモチーフなどによって、遊び心ある大人のワードローブが完成している。ミュベールのデザイナーである中山路子は、「フレッドペリーの持つ、イギリスらしいクラシカルなムードや、スポーツとサブカルチャーが融合したユニークな歴史とヘリテージに心惹かれました。」と語る。なお、2016年10月5日(水)から10月11日(火)までの期間、伊勢丹新宿店本館でイベント「BRITISH CONTEMPORARY<FRED PERRY×MUVEIL>」を開催。同コレクションの先行販売と、発売記念としてフレッドペリーの歴史、今回のコラボレーションを表現した写真展を実施する。【概要】カプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」発売日:2016年10月7日(金)※フレッドペリーのオンラインショップでは、9月16日(金)12:00より先行予約。販売場所:全国のフレッドペリー直営店とギャラリーミュベールほか、一部限定されたショップ価格例:・セーター 30,000円+税・ニット ドレス 34,000円+税※インナー用キャミソールドレス付属。・トラック ジャケット 26,000円+税・バッグ 30,000円+税・シューズ(ファー付) 35,000円+税■BRITISH CONTEMPORARY<FRED PERRY×MUVEIL>場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区期間:2016年10月5日(水)~10月11日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1【問い合わせ先】フレッドペリーショップ東京TEL:03-5778-4930
2016年08月25日フレッドペリー(FRED PERRY)が10月7日、ミュベール(MUVEIL)とのコラボレーションによるカプセルコレクション「フレッドペリー×ミュベール(FRED PERRY×MUVEIL)」を発売する。同コラボレーションは、フレッドペリーとミュベールがストーリー性のあるブランド背景や独自の世界観をリスペクトし合うことにより実現したもの。コレクションでは、モッズパーカ、トラックジャケット、Vネックセーター、テニスドレスなどのイギリスのサブカルチャー史にも登場するフレッドペリーのブランドルーツアイテムをデザインベースに製作されたアイテムの数々が展開される。ラインアップは、レース使いが特徴的なスカートやクラシカルなセーター、ローレルのビジューが散りばめられたチェスターコート、パールモチーフがアクセントとなったシューズやバッグなど。フレッドペリーのミニマムなアイテムに、ミュベールのフェミニンで上質なエレメンツがミックスされた。同コラボレーションについてミュベールのデザイナーである中山路子は、「フレッドペリーの持つ、イギリスらしいクラシカルなムードや、スポーツとサブカルチャーが融合したユニークな歴史とヘリテージに心惹かれました」とコメントしている。なお、同コレクションは9月16日の12時よりフレッドペリーのオンラインショップにて先行予約を受け付け、10月7日に全国のフレッドペリー直営店と東京・南青山にあるミュベールの旗艦店GALLERY MUVEIL他一部限定されたショップにて発売される。
2016年08月22日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)は、ウィメンズのカプセルコレクション「ニューノーマル」を発表。2016年7月より順次、全国のジョルジオ アルマーニブティックで展開する。「タイムレス ビューティ」をキーワードに掲げた春夏シーズンのカプセルコレクションに続き、秋冬シーズンは「グローバル ビューティ」に焦点を当てた。国境を越えてもなお変わらぬ女性の美の在り方を表現している。ジャケットは、スタンドカラーやピークドラペルを採用することでよりシャープな印象に、一方シャツは肩の力を抜くようなリラクシングな仕上がりに。いずれとしてマニッシュなアイテムが揃う。また、ファーベストや肉厚なニットも、秋冬らしい温かみあるアイテムとして提案する。カラーは、グレーや黒を基調をした落ち着いたベーシックなもの。女性が秘めるナチュラルな美しさを表すにふさわしい彩りだ。その中に、ストライプやグレンチェック、ヘリンボーンのテキスタイルを交えて、シンプルを崩さずコレクションのインパクトを与えている。なお、ビジュアルにはグローバルに活躍するモデルのリウ・ウェン(中国)、リヤ・ケベデ(エチオピア)、エリザ・セドナウィ(イタリア)、アマンダ・マーフィー(アメリカ)の4名を起用。カメラマンのピーター・リンドバーグが、彼女たちの力強い姿をモノクロの世界で映し出している。【詳細】カプセルコレクション「ニューノーマル」展開時期:2016年7月展開場所:全国のジョルジオ アルマーニブティック価格帯:・コート(ロング、ショート)・ワンピース 300,000円台~・シャツ 100,000円台~・ニット 100,000円台~・ジャケット 200,000円台~・パンツ 100,000円台~・スカート 200,000円台~※スーツのセットアップとして揃うものもあり。
2016年07月09日バーバリー公式サイトでは、6月29日(水)より、夏にぴったりなカプセルコレクション「プールサイド」を展開。バーバリー公式サイトでは、6月29日(水)より、夏にぴったりなカプセルコレクション「プールサイド」を展開中。太陽の日差しが気持ちいい季節に着たい、青い空が似合うスタイルにフィーチャーし、メンズ・ウィメンズともに、サングラスやナイロン生地の「バーバリー・リュックサック」や軽量な麻素材のバッグ、日よけや温度調整にぴったりなウールシルクのストールなど、バケーションシーズンに活躍するアクセサリーコレクションが豊富に揃う。併せて、スイムウェアをはじめ、ウィメンズではコットンやリネンのシャツやシャツドレス、メンズでは色鮮やかなポロシャツやショートパンツなど、サマーシーンに活躍するウェアも展開。バーバリー・リュックサックやストール、ポロシャツなど、「プールサイド」コレクションの一部商品は、バーバリーの店舗でも購入できる。お問い合わせ■公式サイト「プールサイド」ウィメンズメンズ店舗情報■問い合わせ先バーバリー・ジャパン0066-33-812819バーバリー公式サイト
2016年07月07日プチバトー(PETIT BATEAU)が7月29日、アイコニックなマリニエールボーダーに遊びを加えたカプセルコレクションを発売する。ボーダーの線を滲ませたり、ところどころ線を消してトロンプルイユでモチーフを描いてみたり、プチバトーのマスコット“マリネット”のいたずらな瞳が青いストライプの上でのぞき見していたり、ハート(胸)に夢をしまっておくためのポケットを付けたり、青いインクで100回ブランド名を書いて太い筆で塗ってみたりと、ユニークな発想から生み出されたデザインが特徴となるこのコレクション。ネックラインもラウンドネック、ボートネック、USスリーブなど様々なパターンが採用された。ベイビーには、ボディ2種類(12ヶ月/4,500円、18・24ヶ月/4,800円)を、キッズには、長袖カットソー4種類(3歳から5歳/5,000円、6歳から12歳/5,300円)を用意。アダルトは、ノースリーブカットソー(3,800円)、フレンチスリーブカットソー(5,500円)、七分袖カットソー(7,000円)、長袖カットソー2種類(7,000円)で展開される。
2016年06月15日今年1月にオープンした渋谷・宇田川町「カフェ:モノクローム(CAFE:MONOCHROME)」は、モノトーンと映画にこだわった隠れ家的カフェ。スクリーンで映画を楽しみながら、モノクロコンセプトのスイーツ、映画に関連したドリンクやフードをいただける、映画好きのための一軒だ。コンクリートグレーとマットブラックの色調で統一された店内は、映画の原点であるモノクロがイメージされ、一級建築事務所タカトタマガミデザインの玉上貴人による先鋭的なデザイン空間が広がっている。プロジェクターでは、劇場予告編や映画が映し出され、店内に設置されたチラシで最新映画情報もチェックできる。ドリンクは、映画にまつわるこだわりのメニューがラインアップ。ぜひ試して欲しいのが、「ツインピークス」などの作品で知られる奇才デヴィッド・リンチ監督がプロデュースしたオーガニックコーヒー、その名も「DAVID LYNCH COFFEE」だ。コーヒーの産地である中央アメリカと東南アジアのインドネシアという2大コーヒー大陸の豆をブレンドしたオリジナルコーヒーは、監督の映画同様の拘りを感じさせる。映画ファンにはたまらない一杯のはず。さらには、『ゴッドファーザー』の巨匠フランシス・フォード・コッポラ監督が造り上げたカリフォルニアのワインを用意。映画の起源とも言えるゾーエトロープというフィルムの様なテープがラベルとしてボトルに巻きつけられた斬新なデザインで、ワインも映画もカリフォルニアが発信したアートであるという想いが込められたワインでもある。そのほか、映画をモチーフにしたオリジナルTシャツの販売や映画グッズの老舗「JETLINK」との限定コラボアイテムの展開や、映画上映会などのイベントも不定期に開催されている。ぜひ訪れる前にイベント情報もチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年05月29日毎日外回りをしている営業職の皆さんは、外で眠くなったときにどんな対策をしていますか?もし外にいるときにどうしても眠くなってしまった場合は、近くのカプセルホテルで思い切って仮眠をとってみるのもいいかもしれません。「いつも眠い」と眠気を感じている営業職の人にオススメの仮眠に使えるカプセルホテルを紹介します。そもそもカプセルホテルとは?カプセルホテルとはカプセル状の簡易ベッドと寝るためのスペースを提供する宿泊施設のことで、特に都市部の繁華街に多く存在しています。日本で初めてカプセルホテルが誕生したのは1979年で、それ以降カプセルホテルは「日本独自の文化」として発展を続けていきました。利用料金が2,000~4,000円程度と通常のホテルに比べて安いため、夜間はもちろんのこと、昼間でも仮眠目的でサラリーマンを中心によく利用されています。ただしその代わりアメニティは必要最低限のものしか置かれておらず、また内装についても決してオシャレと呼べるものではありませんでした。そのためカプセルホテルには何十年にもわたってずっと「男性向けの施設」というイメージが強くありました。女性にもオススメの都内のカプセルホテル5選ここ数年で、女性でも気軽に利用できるような、工夫を凝らしたカプセルホテルが少しずつ増えてきています。続いては東京都内にある「女性専用フロア」が完備されているオススメのカプセルホテルをご紹介します。1)オークホステルキャビン中央区日本橋に2015年3月にオープンしたばかりの最新カプセルホテルで、女性専用フロアに加えて料理ができるキッチンも設けられています。住所:東京都中央区日本橋箱崎町1-16電話番号:03-6264-9452HP:)駒込カプセル&サウナ ROSCOJR山手線駒込駅から徒歩30秒のところにある「駒込カプセル&サウナ ROSCO」では、館内で使用する水はすべて100%天然高品質のミネラルウォーターを使用しています。住所:東京都北区中里2-4-8電話番号:03-3915-0005HP:)MyCUBE by MYSTAYS 浅草蔵前快適性と利便性の両立を目指すホテル「MYSTAYS」が手掛けた、2016年6月1日にグランドオープンを予定している「CUBE型宿泊施設」です。パブリックスペースにはなんとバーラウンジもあるそうです。住所:東京都台東区蔵前2-6-7電話番号:03-3434-3939HP:)グリーンプラザ新宿全部で630部屋もある、日本最大級のカプセルホテルです。建物内には女性専用の宿泊施設&スパである「リ・ラックスパ」が併設されていて、アメニティは「資生堂」と「POLA」で統一されているそうです。住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-2電話番号:03-3207-5411(男性専用 カプセルホテル&サウナ)03-3207-4921(女性専用 宿泊施設&リ・ラックスパ)HP:)NADESHIKO HOTEL SHIBUYA2016年4月1日に訪日外国人女性をメインターゲットにしてオープンした宿泊施設で、「和」をコンセプトにしています。内装や浴室が凝っているのはもちろんのこと、オリジナルの浴衣や足袋などもあり、利用者は「大和撫子気分」で仮眠&宿泊ができるそうです。住所:東京都渋谷区神泉町10-5電話番号:03-5489-3667HP:いつも眠いという人は、カプセルホテルで仮眠をとろう!今回は都内にあるカプセルホテルのなかでも、女性が気軽に立ち寄れるオシャレな施設を紹介しました。最近では営業職として働く女性も増えていますが、そのなかには昼過ぎになると「いつも眠い」と眠気を感じてしまう人もいると思います。そんな外回り中にどうしても眠くなってしまった場合は、カプセルホテルで仮眠をとってみてはいかがでしょうか?仮眠後はスッキリとした気分で、仕事に励むことができるはずですよ!photo by きなこもち
2016年05月24日ヴァレンティノ(VALENTINO)が4月10日、アーティストのヴァネッサ・ビークロフトとコラボレーションにより、カプセルコレクション「ヴァレンティノ ロックスタッズ アンタイトルド」をアメリカ・ニューヨークのニューヨーク・アカデミー・オブ・アートで発表した。同コレクションは16年プレフォールコレクションの一部となっており、日本のわびさびにインスピレーションを得て製作されたもの。シームの代わりにゴールデンスタッズがあしらわれた継ぎ目は、日本の金継ぎを模したものとなっている。各アイテムには1から12の数字がナンバリングされ、それぞれキャンバス地のラベルに記された。ニューヨーク・アカデミー・オブ・アートで行われたパフォーマンスでは、ヴァネッサ・ビークロフトが、アイコニックなトレンチコートやクルーネックのセーター、ホワイトシャツ、ピーコートといった時代に捉われないユニセックスなアイテムを芸術的に表現した。パフォーマンスについて、クリエイティブ・ディレクターのマリア・グラツィア・キウリとピエールパオロ・ピッチョーリは「ヴァネッサは、そのアートを通じ、非常に強力で現代的なアプローチで、美の概念、リアリティ、完全、ユニーク、多様性といったすべてを融合させる力を持っています。パフォーマンスでは『画一的』な服を着た『個性』が集まり、ある瞬間を共有しました。そして、それぞれがそれぞれの美しさを表現しました。私たちは、これと同じことをこのコレクションを身に着ける人に起こしたいと思っています」とコメント。ヴァネッサ・ビークロフトも、「これまでの作品では、女性らしさ、男性らしさを意識してきたため、ユニセックスのコンセプトを取り入れたことはありませんでした。数人の女性たちと仕事をすることがありますが、一見すると、同じ服を着た、同じような単一的な存在も、よく見ると、ひとりひとりまったく異なる女性たちです。軍隊も似ているところがあります。過去から受け継ぐ技術、そして現在と未来のビジョンを合わせた今のヴァレンティノのデザインが持つ純粋さがとても好きです。これは私にとって究極の夢でもあります。比較的カジュアルなプロジェクトにこれほど短期間で取り組むことは、私にとって挑戦だったと言えるでしょう」と語っている。なお、パフォーマンスのイメージとビデオは、4月よりミラノのモンテナポレオーネ通り、ローマのスペイン広場、ロンドンのオールドボンドストリート、ニューヨーク5番街のヴァレンティノストアのウィンドウを飾っている。
2016年05月14日プリーツ プリーズ イッセイ ミヤケ(PLEATS PLEASE ISSEY MIYAKE)がエクスクルーシブなカプセルコレクションをオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)にて限定発売。5月9日から26日まで表参道店にて、5月30日から6月9日まで名古屋PARCO midi 店にて、6月13日から23日までNU 茶屋町店にて販売される。タンクトップ、スカート、ドレス、チュニック、パンツの計5型2種類のプリント柄で構成される同コレクション。プリント柄は、絵画のようなストライプ柄と花などがモチーフの活き活きとした柄の2種類が用意された。メキシコのお祭り“Cinco de Mayo”を祝う活気に満ちた雰囲気からインスピレーションを受けており、スカートとドレスはメキシコで咲き誇る贅沢な花々を連想させるかのように、平置きすると花のかたちになるデザインに仕上げられている。
2016年05月10日シャネル(CHANEL)より、アイウェアのカプセルコレクションが登場。2016年初夏より、シャネル ブティックにて発売される。日差しに満ちた季節がもう目の前に迫る時期に、夏が待ち遠しくなるアイウェアが発表された。オーバルとバタフライシェイプのサングラスは、60年代風のフローラルモチーフで飾られたヴィンテージテイストが魅力で、特にジーンズやシースルーなど軽やかなスタイリングとの相性が良い。半透明のアセテートにソフトで明るい色合いをプリント。ピンクやフレッシュブルーのほか、アンバーとブラウン、グレーとグリーンのコンビネーションで展開される。メタルで縁取られた美しいフレームは、太陽の光で上品にきらめき、目元に繊細な輝きを演出してくれる。グラデーションを付けたレンズは、フレームカラーとぴったりマッチした色合い。偏光レンズを使用しているので、紫外線と反射防止機能に優れ、強い日差しの中でも快適に過ごすことができる。【詳細】シャネル アイウェア カプセルコレクション発売時期:2016年初夏より販売店舗:シャネル ブティックカラー:ピンク、フレッシュブルー、アンバー×ブラウン、グレー×グリーン価格:・ピンク、フレッシュブルー(オーバル、バタフライ共に) 42,000円+税・アンバー×ブラウン、グレー×グリーン(オーバル、バタフライ共に) 47,000円+税【問い合わせ先】シャネル(ファッション)TEL:0120-525-195
2016年04月30日「マックスアンドコー(MAX&Co.)」から2016サマーコレクション&日本限定のカプセル・コレクション″Made in Roots- メイド・イン・ルーツ″が登場。マックスアンドコー2016サマーコレクションが提案するのは、アースカラーと優しい素材で創り出す贅沢な大人の休日。リッチな天然素材感と暖かい砂色、ストーンカラーグレーは、リラックスした休日、夏の日差しにふさわしい大人の女性を演出する。日本限定のカプセル・コレクション″Made in Roots - メイド・イン・ルーツ″は、イタリアの詩人ジョヴァン二・パスコリからインスパイアされたソフト・モダンコレクション。流行のアースカラーとフラワーモチーフを取り入れた品格あるレディルックに。しなやかな曲線を描くウエストシェイプのスカートやAラインドレスなど、100% メイド・イン・イタリーとなっている。カプセル・コレクション Made in Roots展開店舗■ MAX&Co. 伊勢丹新宿店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 三越銀座店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 表参道店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 高島屋日本橋店2016年 5月25日(水)〜■MAX&Co. そごう横浜店 トールサイズ店2016年 5月17日(火)〜 5月23日(月)■MAX&Co. 阪急うめだ本店2016年 5月18日(水)〜 5月24日(火)
2016年04月28日メゾン キツネ(MAISON KITSUNE)が4月19日、カプセルコレクション「REISHIKI」をメゾン キツネ直営店にて発売する。同コレクションは、日本語で礼儀作法を意味する“礼式”をテーマに、柔道からインスピレーションを得て製作されたもの。日の丸のポップなグラフィックに禅を思わせる黒と白のコットン、トリコロールのトライアングルをフィーチャーすることで、メゾン キツネのフランコジャポネのルーツを再解釈している。ルックは中国人フォトグラファーのレン・ハン(Ren Hang)によって東京の代々木公園で撮影された。ウィメンズでは、ダブルリング付ドレス(3万円)が発売される。一方、メンズでは、トリコロールストライプのスウィムショーツ(1万9,000円)、ダブルリングベルト付ショートパンツ(2万6,000円)、テディカラーシャツ(2万8,000円)といったアイテムを用意。その他、Tシャツ(1万500円)、スウェットトップス(2万3,000円)、コットンセーター(4万円)などのユニセックスなアイテムや、トートバッグ(6,500円)やベースボールキャップ(1万円)といったアクセサリー類も展開される。
2016年04月18日プラダ(PRADA)より、華やかなフラワープリントのカプセルコレクションが登場。2016年4月中旬より発売される。春からインスピレーションを得たこのコレクションは、ロマンティックなフラワープリントが施された繊細なクレープ・デ・シンのドレスやブラウス、スカート、パンツがラインナップ。そのほか、ランジェリーから着想を得た、エレガントなレースのディテールが施された、軽やかで表情豊かなアイテムなどが揃う。これからの季節にぴったりな生地が軽く華やかなプリントのコレクションだけでなく、よりフォーマルな場面にも対応できるシンプルなブラックまたはホワイトのアイテムも展開。自分のライフスタイルに合った1着をぜひ見つけ出してみて。【詳細】プラダ フラワーカプセルコレクション発売時期:2016年4月中旬予定展開店舗:プラダ直営店などアイテム一例(予定価格):ドレス(写真左) 281,000円+税、ドレス(写真中央) 208,000円+税、ドレス(写真右) 261,000円+税【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年04月18日クロエ(Chloé)が夏に向けたSUN 2016カプセルコレクションを発表。2016年4月13日(水)から全国のクロエブティックにて展開される。フレッシュなホワイトコットンやディープブルーのペイズリー柄シルクを用い完成したのは、軽やかなスモックドレスやぺザントブラウス、イージーフィットなトラウザーなど。またレースアップのエスパドリーユサンダル、アイコンバックのドリュー(DREW)とハドソン(HUDSON)にもグラフィカルなバンダナプリントが施され、コレクションを彩る。ビジュアルイメージにはオランダのフォトグラファー、アンネマリーク・ヴァン・ドリンメレンと、彼女の友人である歌手のディンフィー・ヤンセが登場。アメリカのサウスウェストへとロードトリップに出かけるクロエガールたちのイメージを捉えた。【商品概要】SUN 2016カプセルコレクション発売日:・クロエブティック 2016年4月13日(水)・net-a-porter 2016年4月14日(木)価格:・ドレス 271,000円+税・パンツ 144,000円+税・トップス 160,000円+税・シューズ(フラットソール) 84,000円+税・シューズ(ウェッジソール) 90,000円+税・ドリュースモールバッグ 202,000円+税・ハドソンバッグ 230,000円+税【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年04月16日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)はブランド創設20周年を迎え、これまでのレッドカーペットにおける象徴的な瞬間に敬意を表したシューズとイヴニングバッグのカプセルコレクション「メメント(MEMENTO)」を発表。2016年4月中旬より、直営店と百貨店、オンラインブティックで販売される。コレクションからは、LANCEのようにドレスアップのシーンに美を添え、永く愛されているシグネチャースタイルが登場。他にも、華奢なストラップをアンクルに巻きつけるミニマルでセクシーなサンダルTIZZYや、スワロフスキーのクリスタルを留め具として施したストラップで足を包み込むフェミニンなTETRUSなど、タイムレスなデザインのニューモデルが揃う。さらに最上級のジュエルシューズとして、STORMとROXがメイド・トゥ・オーダーで登場。Tストラップにスワロフスキーのクリスタルが職人の手によって施され、カラーはブラックとヌードの2色から、またヒールの高さも選ぶことができる。立体的にカットしたクリスタルは研磨仕上げで、輝きに目を奪われるスペシャルシューズに仕上がっている。またコレクションのシューズはすべて、ペールスモークカラーが美しいベルベット素材のパッケージに包まれる。【商品詳細】ジミー チュウ「メメント コレクション」発売日:2016年4月中旬※オンラインブティックでは先行予約を受け付け中価格帯:90,720〜670,680円※価格はすべて税込【問い合わせ先】TEL:03-5413-1150
2016年04月14日ドーバー ストリート マーケット ギンザが、2016年4月28日(木)までの期間限定でヴァレンティノ(VALENTINO)のカプセルコレクション「カプセル ハワイアン クチュールCAPSULE HAWAIIAN COUTURE)」を展開中。このカプセルコレクションは、SS16のコレクションからインスピレーションを受け、パイナップル、ハイビスカス、パームツリー、夕暮れの景色など、様々なハワイのモチーフをふんだんに使用したコレクションだ。アイテムは、ジャケット、シャツ、パンツ、ワンピース、スカートの他、バックパック、スニーカー、サンダル、ブローチ、ネックレス、スカーフなど幅広いラインナップで構成。2階メンズ、4階レディースの両フロアには、今回のカプセルコレクションのために製作された特別なインスタレーションも設置されている。【概要】VALENTINO CAPSULE HAWAIIAN COUTURE! AT DOVER STREET MARKET展開期間:〜2016年4月28日(木)店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ【店舗情報】ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間:月〜日 11:00〜20:00TEL: 03-6228-5080
2016年04月11日ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)では4月28日まで、ヴァレンティノ(VALENTINO)のカプセルコレクション「カプセル ハワイアン クチュール(CAPSULE HAWAIIAN COUTURE)」を販売している。同コレクションでは、16SSコレクションにインスピレーションを得て、パイナップルやハイビスカス、パームツリー、サンセットの景色などの様々なハワイのモチーフを使用。ジャケットやシャツ、パンツ、ワンピース、スカートなどの他、バックパックやスニーカー、サンダル、ブローチ、ネックレス、スカーフなどのアクセサリー類も展開される。ドーバー ストリート マーケット ギンザでは、同コレクションに合わせた特別なインスタレーションとともに、メンズアイテムを2階、ウィメンズアイテムを4階で販売する。
2016年04月10日