KDDIは3月6日、特定非営利活動法人ジャパン・ウィメンズ・イノベイティブ・ネットワーク(J-Win)が主催する「2015 J-Winダイバーシティ・アワード」において、通信事業者として初めて「大賞」を受賞したと発表した。「J-Winダイバーシティ・アワード」は2008年より実施され、経営戦略としてダイバーシティ&インクルージョンを位置付け、「女性の活躍推進」を重要課題として、女性リーダーを継続的に輩出する仕組みづくりに積極的に取り組んでいる。多様な能力やアイデアを融合し、新たな価値を創造していくイノベーティブな組織・風土醸成を目指している企業を表彰している。大賞に選ばれたKDDIは、企業理念である「KDDIフィロソフィ」の一項目に「ダイバーシティが基本」を掲げ、経営課題としてダイバーシティ推進に取り組み、2012年度からは女性リーダーの育成・登用に注力している。準大賞には損害保険ジャパン日本興亜、ベーシックアチーブメント大賞にはイオン、ベーシックアチーブメント準大賞にはNTTコミュニケーションなどが選ばれている。
2015年03月08日じゃらんリサーチセンター(以下JRC)はこのほど、2015年度の19歳~20歳の男女限定をJリーグ観戦へ無料で招待する「Jマジ!~J.LEAGUE MAGIC~」を実施することを明らかにした。JRCは、これまでに若年層をターゲットにした旅行需要創出プロジェクトとして、19歳を対象にリフト券を無料にする「雪マジ!19」や、20歳を対象にゴルフ場・ゴルフ練習場のプレー代を無料にする「ゴルマジ!20」など、さまざまな企画を実施している。Jリーグ観戦に無料で招待する企画は、日本プロサッカーリーグの協力のもと2013年から実施しており、今回で3期目の開催となる。前回までは20歳のみが対象であったが、今回は、より多くの若年層にスタジアムへ足を運んでもらうため、19歳も対象とする。対象者は1995年4月2日~1997年4月1日生まれの2015年度19歳・20歳男女。対象試合は、4月16日~12月6日までに開催する明治安田生命J1・J2リーグ戦および、Jリーグヤマザキナビスコカップの公式戦の中でクラブが指定した試合。参画クラブは、J1クラブの13クラブ、J2クラブの16クラブ(2015年2月26日時点)。シーズン中、対象試合であれば何回でも観戦できる。観戦は、「Jマジ!」へ会員登録が必要となる。スマートフォンで「マジ☆部」アプリをダウンロードすると、会員登録ができる。試合予約は4月2日を予定している。
2015年03月06日ユニクロ(UNIQLO)が、「ベスト オブ +J」の15SSコレクションのアイテムを3月9日に発売する。「ベスト オブ +J」は、ジル・サンダー(Jil Sander)との協業によるコレクション「プラス ジェイ(+J)」から厳選したアイテムを展開するコレクション。09AWより5シーズンに渡り、リーズナブルな価格で機能的かつミニマルなアイテムを提供してきた。また昨年秋より3年ぶりに「ベスト オブ +J」として再登場したことで話題となっている。今回は、同コレクションを代表するアイテムである“究極のシャツ”を中心に展開。超長綿などの良質素材を使用し、素材本来の風合いを生かして製作。繊密に計算された立体縫製により、コレクションの特徴でもある、動きやすさとすっきりとしたシルエットを実現させた。ラインアップは、メンズが「デニムスリムフィットシャツ」、「スリムフィットシャツ」、「レギュラーフィットシャツ」の3点。肩から背中のラインを美しく演出し、ネクタイの有無に関わらず、襟元を綺麗に見せてくれる。一方、シンプルで都会的にデザインされたウィメンズは、「エクストラファインコットンスリムフィットシャツ+E」、「エクストラファインコットンハーフプラケットシャツ」を含めた4点を展開する。価格はすべて3,990円。更に、オンラインストア及び指定店舗では、これらのシャツに加え、その他のアイテムもラインアップ。メンズは、「ウールジャケット+」(1万7,900円)、「ライトウェイトジャケット+」(1万4,900円)、「ウールノータックパンツ+」(6,990円)などを展開。ウィメンズは、「テーラードジャケット+」(9,900円)、「テーパードクロップドパンツ+」(4,990円)、「スタンドカラーシャツドレス+E」(9,900円)などをラインアップする。メンズの取り扱い店舗は、銀座店、ビックロ新宿店、新宿西口店、新宿高島屋店、渋谷道玄坂店、池袋東武店、吉祥寺店、世田谷千歳台店、UNIQLO OSAKA、心斎橋店、札幌エスタ店の11店。ウィメンズは、上記店舗にプランタン銀座店を加えた12店。
2015年02月27日Jリーグは2月19日、Jリーグメディアプロモーションおよびデータスタジアムと協力して実用化を目指していたトラッキングシステムを、2015年明治安田生命J1リーグ全試合において導入すると発表した。同システムは軍事技術で使われる自動追尾システムを応用したもので、欧州主要リーグでも採用されている。スタジアムに専用カメラ6台を設置してピッチ全体を撮影し選手・ボール・審判の動きを追尾するシステム。スウェーデンに本社を置くCHYRONHEGO社の「Tracab」が採用された。このシステムの導入により、選手の走行距離、走行スピード、プレーの位置やボールの動きなどのデータをリアルタイムで取得することが可能となる。取得したデータはJリーグ全体の競技力の向上のほか、リアルタイムのアニメーションなど、テレビ中継やWebサイトコンテンツとして多岐にわたる活用が期待される。
2015年02月20日ユニクロのTシャツブランド『UT』から、2015年春夏のラインアップが発表された。13年目となる2015春夏のUTではベルギー発祥の「TINTIN(タンタン)」、オランダ発祥の「miffy(ミッフィー)」、日本の老舗「永楽屋」、イギリス発祥の「MERCHANT&MILLS(マーチャント&ミルズ)」など、様々な地域で生まれ、世界中で愛されているコンテンツを新たに追加し、よりグローバルなラインアップで展開。今回初めて『UT』でコラボレーションする16の新コンテンツを含む、全約35コンテンツ、1,200色柄以上の豊富なバリエーションを揃え、全国のユニクロ店舗(*)、オンラインストアを通じて販売される。*店舗により販売商品が異なる場合有り様々なジャンルの膨大なコンテンツ、グラフィックから素材を選び抜き、デザインに落とし込まれている『UT』。デザイン化に際しては、主に『UT』のクリエイティブディレクターであるNIGO氏がディレクションを行い、コンテンツそのものの本物感と、Tシャツならではのポップさを両立させながら「本物のポップカルチャー」として仕上げている。アート・カルチャーから、こだわりのキャラクターTシャツ、世界中で愛され続けるアーティストたちとのコラボレーションである「Music Icons」ラインまで、『UT』だからこそのユニークなデザインが豊富に揃った2015春夏のラインアップとなった。▼全国のユニクロ店舗一覧■ピーナッツ/スヌーピー(PEANUTS/SNOOPY)(c) 2015 Peanuts Worldwide LLC■ミスターメンリトルミス(Mr. Men Little Miss)(c) 2015 THOIP■ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)TM & (c) Classic Media Distribution Limited.■ミニオン・メイド(DESPICABLE ME: MINION MADE)Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarksand copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.■ディズニー・ピクサーコレクション(Disney・PIXAR Collection)(c) Disney/Pixar■ディズニープロジェクト(Disney Project)(c) Disney■Wu-Tang Clan(c) 2015 WU-TANG CLAN■Red Hot Chili Peppers(c) 2015 Red Hot Chili Peppers under license to Probity■Metallica(c) 2015 Metallica under license to Probity■Coldplay(c) 2015 Coldplay Under license by Live Nation Merchandise元の記事を読む
2015年02月17日映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクターで『ミニオンズ』(7月31日公開)の主役・ミニオンと、カジュアル衣料品店・ユニクロのコラボが実現。2月2日よりKid’s商品取り扱い大型店およびオンラインストアにて、「ミニオンKid’sTシャツ」が発売される。ミニオンは、『怪盗グルー』シリーズで人気の、バナナが大好物の生物。彼らの目的は、最強のボスに仕えることで、長い年月をかけて進化しながら、絶え間なくその時代のボスに仕えてきた。彼らが主役となる『ミニオンズ』では、ミニオンがどうやって怪盗グルーと出会ったのか、また、どこからやって来たのか、そもそも彼らは何者なのかが描かれ、ミニオンたちの秘密が明かされる。そしてこのたび、ミニオンとユニクロがコラボした「ミニオンKid’sTシャツ」(853円)の発売が決定。さまざまな姿のミニオンや、前作『怪盗グルーのミニオン危機一発』に登場した紫色をしたイーブルミニオンたちなどもあしらわれている色とりどりのデザインで、全8柄10種(サイズ:100cm~150cm)で展開する。コラボTシャツは、Kid’s商品取り扱い大型店およびオンラインストアにて販売。今回のコラボに関してミニオンたちも「バナナ! バナ~ナ!」と喜びのコメントを寄せている。(C)2014 Universal Pictures.
2015年01月31日「ユニクロ(UNIQLO)」は1月15日、15年春のイネス・ド・ラ・フレサンジュ(Ines de la Fressange)コレクションを発売する。コレクションではオーセンティックなアイテムの中にも、フェミニンさが感じられるようなコーディネートを提案。ネックラインの開き、女性らしいボディラインを浮かび上がらせるフィット感など、ディテールに遊び心を取り入れた。そんなイネスらしさを感じさせるスタイリングを引き立てるのが、今回のシンボリックカラーとなる、南仏の自然を彷彿とさせるキャラメルカラーだ。さらに、シャツ(2,990円)にインディゴカラーを組み合わせるなど、春らしいカラーバリエーションを展開。花柄ワンピース(2,990円~)にもバニラカラーを使用し、色の濃淡でヴィンテージな風合いを演出している。その他、ヴィンテージテイストのスポーツジャケットやスウェットシャツが、今回新しくコレクションに加わった。どこかメンズライクなシルエットを持つヘリンボーンジャケットでは、女性らしさを表現する丸ポケット、遊び心を感じるストライプ柄の裏地などを採用。昨年好評だったステンカラーコート(9,900円)も、ラグランスリープを採用して、キレイ目なデザインの中にも女性らしさを表現している。春コレクションは全世界で順次発売される予定。銀座店、マルシェ プランタン銀座店、吉祥寺店、新宿高島屋店、UNIQLO OSAKA店、及びユニクロオンラインストアではコレクションのフルラインが提供される。発売に先駆けてイネスは「ファッションは楽しまなくてはね、遊びのように。私がモードの世界で学んだことは、たくさんの服がなくても、エレガントさは表現出来きるってこと。このコレクションは、とても着やすく、合わせやすい。世界中のどんな女性にも似合う服だと思うの」とコメントしている。なお、2月下旬には夏のイネスコレクションが発売される。こちらは、地中海やマラケシュなどへのサマーバケーションに合わせたアイテムを展開。夏の太陽の下で撮影したスチール写真をイメージしたナチュラルなカラー展開の中に、バニラやライムストーングレイといった新色を取り入れる。これにより15SSシーズンを通して、全95アイテムが提供される予定だ。
2015年01月13日ユニクロは2015年1月19日、テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチ選手、錦織圭選手、プロ車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾選手が着用する全豪オープンテニスのゲームウエアを発売する。素材には、東レとの共同開発によって生まれた高機能素材「ドライEX」を使用している。同素材は特殊なアーチ構造により、ムレやベタつきを防ぎ、心地よい肌触りを保つという。特に体温が上がる背面全体と脇下は、ベンチレーション機能の高いメッシュで、運動時の体温を上げすぎないようにサポートする。錦織選手と国枝選手モデルは、オーストラリアの自然と太陽をイメージした、明るく元気なグリーンが印象的なユニフォーム。国枝・錦織両選手のパワーあふれるプレースタイルも表現しているという。錦織選手は襟付きポロを、国枝選手はVネックTシャツを着用し、2015年1月の全豪オープンに臨む。価格はポロシャツ、Tシャツ、ショートパンツとも3,990円。ノバク・ジョコビッチ選手モデルのデザインテーマは、「INVISIBLE(インビジブル・不可視)」。鮮やかなブルーが特徴的なデザインとなっているが、これは「全豪オープンのテニスコートの青に溶け込むようなユニフォームがあったら面白い」という発想から生まれたという。ポロシャツ・ショートパンツとも価格は3,990円。また、3選手共通着用モデルのキャップ(1,990円)、ソックス・リストバンド(790円)も販売する。国内販売店舗はユニクロ銀座店、ビックロユニクロ新宿東口店、UNIQLO OSAKA店、ユニクロ仙台アエル店、ユニクロキャナルシティ博多店、ユニクロオンラインストア。※価格はすべて税別
2014年12月22日この週末、全国各地で緊迫感に包まれた90分間がピッチを支配することだろう。J1リーグ優勝戦線に残留争い、そして『J1昇格プレーオフ』準決勝とそれぞれ立場は違えど、勝利を渇望する気持ちは同じだ。第32節・ガンバ大阪との大一番に敗れ、ホームでの優勝から一転、勝点2差に詰められた浦和レッズはサガン鳥栖のホームに乗り込む。対戦成績では2勝3敗とする浦和は、対鳥栖は2連敗中で、ベストアメニティスタジアムでは2戦2敗と相性が悪い。ホームで迎えた第2節も、鳥栖のシュート3本に対して17本ものシュートを浴びせながら、豊田陽平に決められ、0-1と敗れた。勝点5差で逆転優勝の可能性を残す鳥栖のモチベーションも高い。浦和は8年ぶりの優勝に値するチームか、昨年終盤1分3敗と優勝戦線から脱落した二の舞となるか、審判が下る。前節浦和を2-0で下し、11月26日・味の素スタジアムで清水エスパルスを5-2で粉砕し、『天皇杯』決勝進出を決めたG大阪には、神がかり的な勢いがある。『ナビスコ杯』を制し、3冠の可能性を残すチームは、過密日程の疲れを凌駕する精神面での充実を見せる。最終節は最下位の徳島ヴォルティス戦が控える。まずは第33節・ヴィッセル神戸戦で、神戸キラーを発揮する宇佐美貴史の決定力で勝点3を手繰り寄せるのみ。首位・浦和に勝点4差の3位・鹿島アントラーズは、J1残留争いを強いられているセレッソ大阪の本拠地で勝点3の積み上げを狙う。迎え撃つC大阪は勝点31の17位と降格圏から脱していない。最終節で戦う勝点32・16位の大宮アルディージャは名古屋グランパスとのアウェイ戦に臨む。勝点35・14位のべカルタ仙台は18位の徳島をホームで迎え撃ち、勝点35・15位の清水エスパルスは柏レイソルの本拠で戦う。清水はメンバーを大幅に入れ替え、G大阪との『天皇杯』準決勝に臨んだが、大敗を喫した。第33節に万全を期す決断を下した大榎克己監督の判断が功を奏すか。中3日で『J1昇格プレーオフ』準決勝が待っているモンテディオ山形の石崎信弘監督は、出場停止を除き、スタメンをいじらず、『天皇杯』準決勝・ジェフ千葉戦に挑んだ。『J1昇格PO』決勝を睨み、メンバーを変えてきた千葉を3-2で倒した。『J1昇格PO』準決勝ではジュビロ磐田がホームの利を生かすか、山形が強行日程と移動のビハインドを跳ね返すか、興味深い。来週末のJ1リーグ最終節に『J1昇格PO』決勝、そして12月13日(土)の『天皇杯』決勝まで、ヒリヒリした戦いが繰り広げられる。まず11月29日(土)・30日(日)に笑うのは、泣くのは、どこだ。
2014年11月27日「英語はちょっと……」なんて言っていると時代に取り残されてしまうかもしれない。楽天やユニクロの「社内英語公用語化」から2年。ビジネスがグローバル化する中、企業の英語重視の傾向は強まり、入社や昇格の条件に英語力を問う企業も増えている。もはやビジネスパーソンの必須スキルとなりつつある英語力。モノにできるかどうかで未来も変わってきそうだ。○止まらない職場の“英語化” ソフトバンクはTOEIC990点で100万円!会議もメールも食堂のメニューもすべて英語に――。楽天が「社内英語公用語化」に踏み切ったのは2012年のこと。当時は「いよいよそんな時代が来たのか」と衝撃を受けたビジネスパーソンも多かったはずだ。賛否両論あったこの“改革”だが、ユニクロ、日産、シャープでも英語を公用語に。職場の“英語化”は今後も広がっていきそうだ。公用語化とはいかなくとも、英語で仕事ができる人材を求めているという点ではほかの企業も同じ。以前から昇任・昇格、あるいは海外赴任の基準にTOEICを活用するところはあったが、ここ数年は、三井住友銀行が総合職の全行員約1万3,000人にTOEIC800点以上を目指すよう求めたり、武田薬品工業が新卒採用の応募条件にTOEIC730点以上の基準を設けたりしており、「英語は一部の社員ではなく、社員全体ができるべきもの」という考え方が強まっている。ちなみに昨年1月にはソフトバンクがTOEICの高得点者への報奨金制度を導入。900点以上で100万円、800点以上でも30万円だというから驚きだ。それだけ出してでも英語ができる人材を増やしたいというわけなのだろう。○まずはTOEIC700点を目指すべし オンライン英会話の活用もさて、この“英語化”の波に取り残されないためにはどのレベルの英語力を目標にしたらいいのだろう。TOEICによると、「会議の案内等の社内文書・通達を、読んで理解できる」「自分の仕事に関連した日常業務のやりかたについての説明を理解できる」ためには、最低でも700点は必要ということになる。これは楽天やユニクロが社員に求めた“ノルマ”とも一致。まずはこのレベルを目指すのがよさそうだ。学習方法については、英会話スクール、ラジオ講座、市販の問題集などいろいろあるが、できることなら「話す力」も鍛えておきたい。最近はSkypeを利用したオンライン英会話にも注目が集まっている。インターネットが使える場所ならどこからでも受講ができる点は忙しいビジネスパーソンにぴったり。そして何といっても魅力なのがリーズナブルさ。1レッスン(25分)当たり200円にも満たないものも多く、毎日レッスンを受けても1カ月の受講料は飲み代1、2回分程度に収まってしまう。代表的なオンライン英会話スクールを紹介しておこう。・『DMM英会話』DMMが手がけるオンラインスクール。世界各国から講師が集まる。・『QQ English』教師全員がTESOL(英語教授表の国際資格)を持ち高品質。TOEICコースも人気。・『レアジョブ』オンライン英会話の最大手。受講者数は23万人を突破している。ちなみに、QQ Englishでは今「100万円奨学金キャンペーン」を開催中。募集論文のテーマは「あなたが世界を目指すわけ」(12月15日締切)。夢について熱く語って、100万円を狙ってみては? 詳しくはこちらからとなっている。
2014年11月27日J2リーグ戦も残り2試合。『2014 J1昇格プレーオフ』を賭けた戦いが熾烈を極めている。2014 J1昇格プレーオフ 決勝 チケット情報ご存知の通り、すでに1位・湘南ベルマーレと2位・松本山雅FCが自動昇格を決めている。J2リーグ3位から6位が、『J1昇格プレーオフ』に出場するのだが、3位・ジュビロ磐田・勝点66、4位・ギラヴァンツ北九州・勝点65、5位・ジェフユナイテッド千葉・勝点62、6位・モンテディオ山形・勝点61、7位・大分トリニータ・勝点60、8位・コンサドーレ札幌・勝点57、9位・ファジアーノ岡山・勝点57、10位・京都サンガF.C.・勝点56と、混戦模様である。しかし、北九州はJ1ライセンスを持っていないため、6位以内に入っても、プレーオフには出場できない。3つないし4つの枠を7チームが争っているのだ。磐田は11月15日(土)・ホームで迎える山形戦で引き分け以上の結果を収めるか、大分がカマタマーレ讃岐に勝たなければ、6位以内を確定させる。だが、名波浩監督にとってプレーオフ出場は目標ではないだろう。4試合連続引き分けに終止符を打ち、勝点3を手にして、PO出場の最上位を決めたいはずだ。プレーオフは通常、3位×6位、4位×5位の準決勝を経て、決勝が行われる。北九州が6位までに入った場合、出場圏内の上位1クラブはシードされ、下位2クラブによる準決勝の勝者と決勝で対峙する。2012年は6位の大分が下克上を果たした。昨年は4位の徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた。何が起こるかわからないプレーオフでは、是が非でもシード権がほしいところ。北九州が連敗し、大分が連勝すれば、4チームによるプレーオフになるが、準決勝のホーム開催権とドローでも勝ち上がりとなるアドバンテージが手に入る。何よりもチーム状態を上げたい。前田遼一や駒野友一、松井大輔、伊野波雅彦ら日本代表経験者たちには、10月11日以降白星から遠ざかっているクラブに勝利をもたらす仕事が求められる。前節、8試合無敗がストップした千葉だが、ショックはない。22位でJ3降格となったカターレ富山、21位・讃岐との残り2節を連勝で飾り、プレーオフに突入したい。ここ5試合で4勝1敗の山形は次節・磐田戦が鍵を握る。7位・大分との勝点差はわずかに1。前節、アディショナルタイムに2失点を喫した大分は、前記の通り4試合勝利なしの讃岐との対戦だ。磐田戦のターゲットはもちろん勝点3である。札幌、岡山、京都は勝ち続けるのみ。特に京都は2年連続3位ながらプレーオフで敗退を余儀なくされた。25得点で得点ランキングを独走する大黒将志を中心にゴールを重ね、ライバルたちの結果を待つしかない。わずかな可能性に賭けるためにも、勝点6が必須だ。『2014 J1昇格プレーオフ』決勝のチケットは11月15日(土)午後11時59分まで先行先着「プリセール」発売中。11月16日(日)午前10時より一般発売。
2014年11月14日パナソニックでは50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ「Jコンセプト」を新たに展開している。同社では、この「Jコンセプト」シリーズを体感できるイベントを日本橋三越本店本館 7Fにある「はじまりのカフェ」で開催した。21日まで開催されていた同イベントの模様をパナソニック担当者のコメントとともに紹介しよう。○目利き世代に向けて上質な製品を提供現在50~60代の世代は高度経済成長期の日本を支え、その後の激変する社会を生き抜いてきた世代。パナソニックでは、こうしたシニア層を"生活経験の豊かな、モノの本質を見極めることができる世代"と捉え、「目利き世代」と名付ける。同社では、この目利き世代に向けて冷蔵庫、掃除機、エアコンといった白物家電を扱うJコンセプトシリーズを展開していく。「Jコンセプト」のJは、ジャパンの"J”と、上質感の"J”を由来としている。パナソニック担当者によると、Jコンセプトのプロジェクトは2年前にスタートしたという。「日本らしい上質な暮らしを提案するために、お客様のライフスタイルの分析や、さまざまな悩みや不満の声、使い勝手の検証などを積み重ねてきました」とのこと。3万人以上の利用者を対象に家電に関する調査を実施し、「ニッポンの心づかいと美意識を、かたちに。」をキーワードに製品を開発しているそうだ。○キライなのは掃除じゃなくて、重い掃除機このように新しい家電の世界を切り開くべく生まれた「Jコンセプト」は、同シリーズ第1弾として「エアコン Xシリーズ」 (10月21日発売)、「紙パック式 掃除機」(11月25日)、「トップユニット冷蔵庫」(2015年2月)の3製品をリリースする。「どの製品も、機能的にはとてもシンプルです。例えば冷蔵庫は6ドアが現在の主流ですが、あえて4ドアにしました。ターゲットの方々のニーズが高かった野菜室を真ん中にレイアウトし、さらに冷蔵庫の高さも日本人女性が最も使いやすい、床上88cmに設定することで使いやすくなっています。また100%引き出せて、奥の奥まで見渡せる「ワンダフルオープン」も搭載しているのもこだわりのポイントです」(担当者)。前述の調査では、掃除機の重さに対する不満が多いことが分かった。そこで、掃除機には特殊な繊維「PPFRP」を織り込んだ独自素材を採用。モーターの部品をアルミ素材を採用し、構造を見直すことで容積のスリム化にも成功した。この結果、重量わずか2kgという国内製品における最軽量(2014年9月17日時点)を実現。「展示製品を使ってみて、軽さで驚かれるお客様がとても多いようです」と担当者は語る。高い場所を掃除する、あるいは掃除機を持って階段を上がるというような場面で、使いやすい掃除機となっているという。「Jコンセプト」では、デザインにもこだわった。毎日"ウキウキ"した気分で使うことができるような、そんなデザインを目指したという。「最近の住宅事情としてLDKが増えてきています。リビングから冷蔵庫が見えるという家庭も少なくありません。また、毎日掃除機を使う家庭では、出しっ放しになることもあります。家電もインテリアのひとつ、という考えから、美しいデザインになるようこだわりました。パナソニックには日本の暮らしとともに培われた日本の家電メーカーとして、日本の美意識が息づいています」(担当者)。○なぜ、日本橋三越でイベントを開催?今回、なぜ日本橋三越本店に製品を展示したのだろうか。担当者によると「ターゲットの『目利き世代』の方々のご意見をゆっくりお聞きしたいからです。通常の店頭では慌ただしさもあり、なかなか製品を落ち着いて選ぶことができない。一方、上質なライフスタイルを望む層と親和性が高いのが百貨店です。百貨店に展示すれば、落ち着いた雰囲気の中で製品を見ていただけます。日本橋三越本店には、上質な生活空間をイメージした住居風のセットを用意しました。実生活を想像しながら、使い勝手が体感できるスペースにしました」とのこと。このほか同展示では、50~60代の「目利き世代」に家電製品を提案するため、製品の展示以外にも、「Jコンセプト」の世界観に沿った和風カフェなども設置されていた。日本橋三越本店での展示は、トライアルの意味合いも強かったとのこと。今回、スタッフの教育にも気を遣ったそうだ。「スタッフには機能の説明以上に、コンセプトや世界観、ものづくりの想いを伝えることを大事にしてもらいました。まずは"良いね"と共感してもらえる、そんなシリーズを提案していければ」と担当者は語る。○機能ばかり追っていたことを反省これは筆者の主観だが、国内メーカーの白物家電、というと”機能が満載されている”というイメージがある。今回、パナソニックが「機能重視」ではない「コンセプト重視」の製品展開を開始した狙いは、単なるシニアマーケットへの商品投入というだけではない。もう一度、日本の暮らしを見直し、ものづくりや価値提案のアプローチ方法含め新しいマーケティングに取り組むという意気込みを感じた。「Jコンセプト」の展開する製品は、来年度以降、第2弾が投入される予定だ。同社ではこの流れを洗濯機、炊飯器、テレビなどのAV機器、カメラなどの分野にも波及していくことを検討しているという。「Jコンセプト」でものづくりの考え方、伝え方の新たなかたちを提案するパナソニック。このような取り組みが海外メーカーの勢いに押され、存在感が薄れつつある国内の家電産業を盛り上げる突破口になるかも知れない。
2014年10月28日10月22日、四国勢初のJ1挑戦は、5試合を残して終わった。徳島ヴォルティスは3勝4分22敗・勝点13でJ2降格が決まったのだ。残り2枠となったJ2降格を回避する崖っぷちの戦いは、昨年と異なり、ハイレベルな争いとなっている。2013年J1リーグで降格となったのは、16位・湘南ベルマーレ・勝点25、17位・ジュビロ磐田・勝点23、18位・大分トリニータ・勝点14である。今年は13位・ベガルタ仙台・勝点33、14位・大宮アルディージャと15位・清水エスパルスが勝点31、16位・ヴァンフォーレ甲府・勝点30、17位・セレッソ大阪・勝点29といずれも昨年の残留ラインをクリアしている。ここ5試合の結果を見ると、仙台が2勝2分1敗、大宮は3勝2敗、清水とC大阪が2勝3敗、甲府が1勝3分1敗としている。前節は3連勝中だった大宮を除き、勝点を手にした。さらに仙台とC大阪は首位を走る浦和レッズから白星をもぎ取り、甲府もスコアレスドローに持ち込んだ。終盤戦から各チームとも勝点を積み重ね、勝点2差に4チームがひしめく大接戦を演じているのだ。昨季4位と躍進、今季は大物フォルランを獲得し、第2節から3連勝と悲願のタイトルへ向けて上々の滑り出しを見せたC大阪は、まさかの結果と言える。指揮官が2人交代する非常事態だったが、大熊裕司監督が就任後は3勝4敗と持ち直しつつある。夏場に加入した元ドイツ代表・カカウが直近5試合で3得点とチームにフィットしてきた。南野拓実もU-19日本代表から帰ってきて、攻撃のタクトを振るう。勝点2差のビハインドがあるが、第31節・甲府戦、第32節・仙台戦、第34節大宮戦とライバルを直接叩くチャンスも多い。甲府は派手さはないが、堅守速攻を繰り返す愚直さがある。前節・浦和戦で途中加入のFW・キリノが負傷したのは痛いが、これからもしっかり人数をかけて守り、FW・クリスティアーノへ預けるカウンターから勝機を見出していくしかない。昨季を除いて、毎年のようにJ1残留争いを強いられながらも降格を免れていた大宮は8月時点で残留圏の15位に勝点5差をつけられていた。「今年こそ、ダメか……」とサポーターすら観念した状況ながら、9月以降は5勝2敗と巻き返した。確かにズラタン、ムルジャ、家長昭博ら攻撃陣は強力だが、53失点は多すぎる。打ち合いではなく、いかにロースコアに持ち込むかが重要となる。失点が多いのは清水も一緒である。ワースト3位の50失点だ。『天皇杯』は4強入りするなどオリジナル10の清水は地力がある。11得点のノヴァコヴィッチ、6得点の大前元紀の攻撃力を活かすためにも、守備の安定が残留の条件となる。仙台は残り5試合前回の対戦で3勝2分と負けた相手はいない。早々に安全圏と言われる勝点39を稼ぎたいところ。どのチームにも勝算があれば、危険性もはらんでいる。残り5試合となったJ1残留争いは、優勝戦線よりも一層混沌としている。
2014年10月24日ユニクロは31日、「UNIQLO OSAKA」をオープンする。国内3番目のグローバル旗艦店となる同店のコンセプトは、「大阪最高のユニクロは、世界最高のユニクロだ」。新店舗は国内外から来店する人々に喜ばれるラインアップをめざし、「ユニクロ」の"今"を大阪から世界に発信するという。オープン時には2014年秋シーズンの最新商品をそろえる。ユニクロのカシミヤアイテムをすべてそろえた「カシミヤコレクション」や、今年で発売20周年を迎えるフリースを一同に集めた「フリースミュージアム」も展開予定。オープン記念に、大阪カルチャーもモチーフにデザインしたTシャツ「OSAKA MIYAGE」(税別1,990円)も販売する。日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語に対応できるスタッフに加え、約120坪のキッズとベビーの専門売場に幼稚園教育免許などを持つスタッフも配置。4階には自分でデザインしたイラストをその場でプリントできる「UTme!」も体験可能な、1年を通してユニクロのTシャツ「UT」を販売する関西初の「UT」フロアも設置するという。同店は梅田駅茶屋町口から徒歩約3分の場所に立地し、売場面積は地上1~4階の約890坪となる。営業時間は11~21時。
2014年10月22日ユニクロは15日、2014年秋冬フリースの新製品を発売した。1994年の発売以来、20周年を迎える今シーズンのフリースは、軽くてあたたかく扱いやすいという本質的な良さはそのままに、機能性・ファッション性の両面で進化し、さまざまな生活シーンで活用できる新アイテムがそろう。「機能性フリース」(1,990円)はより寒い場所での使用に向け、蓄熱保温機能を持つ特殊糸を採用。従来商品と比べて、衣服内温度が約1.5度あたたかいという。他にストレッチ性のある特殊フィルムを裏地と表地のフリース間に挟み、風の侵入を防ぐ加工を施したユニクロ初の「防風フリース」(2,990~3,990円)や、ファッションアイテムのフリースラインアップとして、「Pコート」(3,990円)・「プルオーバー」(1,990円)などが発売される。ブラックやネイビーを基調にしたウィメンズの「アーバンフリース」から、フリースとはテイストの違った素材を組み合わせるなど、いままでのフリースのイメージとは異なる「プルオーバー・ブルゾン・ワンピース・スカート」(1,990~5,990円)も発売。なお、フリースの一部サイズはオンラインのみの取扱い、店舗により取扱商品は異なる(価格はすべて税別)。
2014年10月17日ユニクロはこのほど、自分だけのTシャツを作成できるサービス「UTme!」(ユーティーミー)に新機能を追加した。今年5月にサービスを開始した「UTme!」は、世界に1枚となる自分だけのオリジナルTシャツをスマートフォンやタブレット端末でデザインし、その場で購入できるという無料のアプリケーション。「AUTO DESIGNER(オートデザイナー)」「スタンプ」「日本語フォント」の3つの機能が追加された。「AUTO DESIGNER」は、スマートフォンをシェイクするたびに作成したTシャツ上のデザインが自動でさまざまに変化し、新たなデザインを生み出すという機能。Tシャツ上に自由に貼り付けられる「スタンプ」は、ユニクロオリジナルのものや、「サンリオ」「クレヨンしんちゃん」「きかんしゃトーマス」など各キャラクターもそろえる。「日本語フォント」は、サービス開始時からの要望を受けて採用された。これらの機能により、さらに幅広くオリジナルデザインの作成が可能になったとのこと。「UTme!」で作成したTシャツの価格は1,990円、サイズ展開はXS~XL。「UTme!」キッズTシャツの価格は1,790円、サイズ展開は110~150cm。送料は別料金となる(価格はすべて税別)。
2014年10月10日ユニクロは31日、アンダーカバーとのコラボレーションコレクション「UU」をキッズライン限定で復活させ、発売する。同社は2014年秋冬コレクションから、キッズ&ベビー向け商品をメンズ・ウィメンズに並ぶ「3本目の柱」として位置づけ、アイテム数、商品取扱店舗数を拡大している。「UU」キッズラインは、ストリート発のハイエンドなファッションを提供してきたファッションブランド「アンダーカバー」とのキッズ向けコラボレーションライン。アウター的要素を持つアイテムを充実させ、部屋着やワンマイルウエアだけでなく、幅広い生活シーンで活用できる商品をそろえる。「子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服」をテーマに、フリース素材を中心に、ポップな色やプリントを使った細やかで新しいデザインのアイテムを全14型、38色柄で展開する。「BOYS ライダースジャケット(2色)」(5,990円)、「BOYS フリースミリタリーコート(2色)」4,990円、「GIRLS フリースコート(2色)」(4,990円)、「GIRLS プリントフリースパーカ(4色柄)」(2,990円、価格は全て税別)などのアイテムを販売。全国のユニクロキッズ取扱店舗とオンラインストアで購入可能となる。
2014年10月06日2012年に大ヒットとなった、「ユニクロ(UNIQLO)」と「アンダーカバー」のコラボレーション「UU」が、キッズライン限定で復活する。今回の復活では、「子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服」をテーマに、全14型、38柄で展開。軽くてあたたかなばかりか、肌触りがよく速乾性にもすぐれたフリース素材を活用したアイテムを中心に、部屋着やワンマイルウェアなど、幅広いシーンで活用できるアイテムがそろう。近所への散歩にもジョギングにも活用できるUUプリントフリースパーカ(2,990円)は、UUレギンス(990円)やUUフリースパンツ(1,500円)、UUショートパンツ(1,990円)などのパンツルックと相性抜群。よりシンプルなテイストを好むなら、UUファーリーフリースブルゾン(2,990円)、UUファーリーフリースベスト(1,990円)もイチオシだ。おしゃまな女の子には、スカートやワンピースとも好相性のUUフリースコート(4,990円)もおすすめしたい。コートなんか羽織らずワンピース1枚で元気いっぱいに遊びたいの!という活発な女の子なら、UUフリースワンピース(1,990円)もいいだろう。シティ派ルックが好きな男の子は、UUフリースミリタリーコート(4,990円)なんていかが?クールなファッションが好みなら、UUライダースジャケット(5,990円)も捨てがたい!寒い冬でも屋外スポーツを楽しみたいなら、UUフリースプルパーカ(1,990円)も必須のアイテムだ。また、お部屋の中でパパやママと過ごす時間を満喫したいなら、UUフリースカーディガン(1,990円)がもってこい。いずれのアイテムもデザイン性が高いだけでなく、ポップなカラ―展開やデザインのセンスのよさにも注目してほしい。子どもだからこそ着こなせる楽しいデザインのアイテムは、周囲にも明るい気持ちをもたらしてくれそうだ。
2014年10月01日「ユニクロ(UNIQLO)」は2014年10月31日(金)より、2012年に大好評だった「アンダーカバー(UNDER COVER)」とのコラボレーション『UU』をキッズラインで復活、発売する。“子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服”をテーマに、全く新しいデザインの全14型、38色柄で展開。高品質なベーシックを追及してきた「ユニクロ(UNIQLO)」と、ストリート発のハイエンドなファッションを提供してきた「アンダーカバー(UNDER COVER)」のコラボレーションライン。「ユニクロ(UNIQLO)」は2014年秋冬コレクションより、キッズ&ベビーをメンズ・ウィメンズに並ぶ3つ目の柱として位置づけ、アイテム数、商品取扱い店舗数を本格的に拡大。今回の特別企画『UU』も全国のユニクロキッズ取扱店舗とオンラインストアで購入することが出来る。【画像左】「GIRLS フリースコート」4,990円、「GIRLS レギンス+」990円【画像中】「GIRLS フリースワンピース+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円【画像右】「GIRLS ファーリーフリースブルゾン+」2,990円、「GIRLS ファーリーフリースベスト+」1,990円、「GIRLS ショートパンツ+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円*全て税抜2012年発売の『UU』の中でも、復活のリクエストが多かったのがキッズライン。ポップな色やプリントを使い、子ども服の粋を超えた特徴ある細やかなデザインに仕上げた。フリース素材を中心に、ボーイズ・ガールズを合わせ全14型、38色柄で展開。軽くてあたたかな、肌触りのよい快適素材で、かつ速乾性にも優れているフリースは、外で活発に遊ぶお子さまには最適な素材といえる。この「ユニクロ(UNIQLO)」が誇るフリース素材と、「アンダーカバー(UNDER COVER)」のデザインが融合した今回の『UU』キッズライン。特に、アウター的要素を持つアイテムを充実させ、部屋着やワンマイルウェアだけでなく、幅広い生活シーンで活用できる商品ラインアップとなっており、子どもだからこそ着こなせる、子どもならではの楽しい服が完成した。 【画像左上】「BOYS ウォームパデットベスト」3,990円、「BOYS フリースプルパーカ(L) +」1,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像右上】「BOYS ライダースジャケット」5,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像左下】「GIRLS プリントフリースパーカ」2,990円、「GIRLS ショートパンツ+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円、BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像右下】「BOYS フリースミリタリーコート 」4,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円*全て税抜元の記事を読む
2014年10月01日東芝は10月1日、液晶テレビ「REGZA(レグザ) J10X」シリーズを発表した。ラインアップは、「55J10X」「49J10X」「43J10X」の3機種。発売日は、55J10Xと49J10Xが11月中旬で、43J10Xは11月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は、55J10Xが330,000円前後、49J10Xが280,000円前後、43J10Xは250,000円前後(いずれも税別)。J10Xシリーズは、HEVCデコーダーを内蔵した4Kテレビ。同日発表の「Z10X」シリーズとは異なりChannel 4Kチューナーは搭載していないが、2014年10月よりNTTぷららが開始するVODサービス「ひかりTV 4K」には、2015年春にソフトウェアアップデートで対応予定となっている。HDMI入力は4系統装備しており、そのうち1~3は4K入力に対応。HDMI3は、HDCP 2.2に対応しており、4Kチューナーなどと接続可能だ。液晶パネルはIPS方式で、表示画素数は3,840×2,160ドット。バックライトは直下配置となっている。映像エンジンは「レグザエンジンCEVO 4K」を搭載。複数の超解像技術により、フルHDの映像を4K映像に近い精細な映像にアップスケールすることができる。内蔵しているチューナーは地上デジタル×3基と、BS/110度CS×2基。外付けのUSB HDDを使用することで、裏番組の2番組同時録画も可能だ。レグザサーバーと連携する「タイムシフトリンク」機能を搭載。J10Xシリーズはタイムシフトマシン機能を搭載していないが、レグザサーバーと併用することでJ10Xからレグザサーバーの過去番組表を利用できるようになる。また、レグザサーバーとの連携時は、見たい番組やシーンをすばやく検索できる「ざんまいスマートアクセス」も利用可能だ。
2014年10月01日ユニクロはこのほど、「ウルトラライトダウン」アイテムの本格販売を開始した。ユニクロ全店およびユニクロオンラインストアにて順次発売予定とのこと。今シーズンは軽さと暖かさを追求し、インナーとしても着用できるコンパクトダウンに加え、ジャケットやベスト、コートに新たな商品が加わる。メンズの「ウルトラライトダウンパーカ」(6,990円)には、裏地に特殊なアルミプリントを施すことで保温効果を高めた。ジャケット(ウィメンズのみ)とベストには、「ダイヤキルト」デザインを施したアイテムが登場。幅広く新鮮なスタイリングを楽しめるという。また、ビジネスマン向けの「ウルトラライトダウンハーフコート」(8,990円)や、女性向けの「Wウルトラライトダウンショールカラーコート」(8,990円)なども提供。全20型で展開する(価格はすべて税別)。一部サイズはオンラインのみの取扱いで、店舗により扱うアイテム・カラーは異なる。
2014年09月26日ファーストリテイリンググループのユニクロは18日、次世代を担う若手人材の育成支援を目的として、米国ハーバード大学院の日本人留学生を対象とした奨学金プログラムを創設すると発表した。これにより、有望な人材が個人の経済事情に関わらず、世界トップレベルの教育機会を得られるよう支援するという。対象は、米国ハーバード大学の経営大学院Harvard Business Schoolおよびデザイン大学院Harvard Graduate School of Designに入学する日本人私費留学生。2015年9月から3年間にわたって、各大学院とも毎年1人、計6人の留学生に対し、総額最大120万米ドル(約1億2,000万円)の奨学金を提供する。経営大学院留学生には、1人当たり最大20万米ドル(約2,000万円)をユニクロが直接供与する。一方、デザイン大学院については、3年間で60万米ドル(約6,000万円)をファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正氏が個人として大学院が運営する奨学金に寄付し、大学院の奨学金プログラムを通して学生に支給する。選考は面接と書類審査。経営大学院奨学生の最終面接は、柳井氏とHarverd Business Schoolの竹内弘高教授が選考官を務める。また、デザイン大学院の選考過程においても、柳井氏と2015年秋からHarverd Graduate School of Design客員教授に就任する伊東豊雄氏による面接を行う。なお、合格者には留学期間中にファーストリテイリングでのインターンシッププログラムが提供される。
2014年09月18日ユニクロは26日、「+J」シリーズから厳選したアイテムを特別コレクションとして発売する。2009年秋冬以降、5シーズンにわたり展開していた「+J」シリーズは、販売終了後も多くの再販要望があったという。今回の特別コレクションは、その声を受けて発売される。コレクション全体を通し、正確な仕立て、斬新な生地、モダンなシルエットとデザインを楽しめるという。展開アイテムには、クラシックなメンズボタンダウンシャツ、セーター、コート、ダウンジャケットやダウンパーカなどがそろう。ウィメンズでは、「ダウンシェープドラインジャケット」(1万4,900円)、「ストレッチカシミアVネックカーディガン」(1万4,900円)、「ウールスリムフィットドレス」(7,990円)などを提供。メンズでは、「ウールフランネルテーパードパンツ」(5,990円)、「EFCスリムフィットチェックシャツ」(3,990円)、「ウールフランネルストライプジャケット」(1万4,900円)などを販売する(価格はすべて税別)。これらの商品はユニクロ銀座店、ユニクロマルシェプランタン銀座店、ユニクロ心斎橋店など日本国内28店舗と、ユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年09月16日(画像はプレスリリースより)ユニクロ、イネスとコラボ今年の秋冬は、パリジャン・シックで!8月14日、ユニクロが発表したところによると、春夏に引き続きイネス・ド・ラ・フレサンジュとの秋冬コラボレーション・コレクションを9月4日より発売すると発表しました。イネスは貴族の家に生まれ、その高貴な容姿から、ファッションモデルとしてシャネルのスターモデルを務めるなど一世を風靡しました。現在はファッションデザイナーやジャーナリストなどマルチに活躍をしており、今やフランスのファッションアイコンとして世界中が注目しています。パリジャン・シックエレガントでシックなデザインが得意のイネス。自身の著書「パリジャン・シック」は世界で100万部以上を売り上げるベスト・セラーになっています。そんなイネスがこの秋冬の素材として選んだのがツイード。ヨーロッパの伝統が感じられるツイード素材のコートやジャケットは、パリジャン・シックの名にふさわしいエスプリ溢れる仕上がりです。服は量より質。同リリースでイネスは「“良い服”を持つことが大事です」とコメントしています。ファッションに詳しくなくても、同コレクションの服を手に取れば、美しい着こなしが見つけられそうです。【参考】・ユニクロ ニューストピックス・ユニクロ プレスリリース(共同通信PRワイヤー)
2014年08月17日ユニクロはこのほど、ハワイの老舗アロハシャツメーカー「イオラニ・スポーツウェア」とのコラボレーションコレクション「’IOLANI Hawaiian Classic」を発売した。「イオラニ・スポーツウェア」は1953年、カワカミ ケイジ・エディス夫妻が創業したハワイの老舗アロハシャツメーカー。豊かな色とクリエイティブなデザインが魅力のアロハプリントを使いながら、アイランドスタイルの本質を追求し、創設時からハワイの伝統文化を大切にしているという。今回は、ユニクロ「UT」のクリエイティブディレクター、NIGO氏が実際にハワイを訪れ、「イオラニ・スポーツウェア」のアーカイブからクラシックなハワイアンパターンを厳選し、印象的なデザインを生かしたユニクロとのコラボレーションコレクションを実現。なお、「イオラニ」とは、ハワイ語で「天国の鳥」の意味があるという。商品はメンズ・ウィメンズ・キッズで展開。Tシャツ「UT」をはじめ、 アイランドリゾートを感じさせるアイテムがそろう。メンズでは、グラフィックTシャツ「UT」14種類(1,429円)、シャツ10種類・ハーフパンツ6種類(各1,896円)、グラフィックステテコ8種類(943円)の4アイテム。ウィメンズでは、グラフィックTシャツ「UT」10種類、グラフィックTシャツ「UT」チュニック6種類(各1,429円)、シャツ4種類・ショートパンツ4種類・クロップドレギンス4種類・マキシスカート2種類(各1,896円)、ブラワンピース4種類・ロングワンピース4種類(各2,848円)、グラフィックトートバッグ6種類(1,429円)の9アイテム。キッズはグラフィックステテコ4種類(753円)を発売する(価格はすべて税別)。全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年05月13日Jリーグは1日、サッカー漫画「キャプテン翼」とコラボレートして制作したプロモーションビデオ「Jリーグ×キャプテン翼 DREAM SHOOT」の第2弾の配信を開始した。同ビデオはJリーグが展開している2014シーズンのプロモーションの一つで、同漫画内に出てくる必殺シュートに現役Jリーガーが挑戦する姿を楽しむことが可能となっている。3月には同ビデオの第1弾として、FC東京の太田宏介選手がカミソリのように切れ味鋭く曲がる「カミソリシュート」を披露している動画がweb上で公開され、「大きな反響」(Jリーグ)があったという。第2弾となる今回のテーマは、相手が蹴ったボールを正面から蹴り返し、威力を倍増させてゴールを狙う技「反動蹴速迅砲」(はんどうしゅうそくじんほう)。Jリーグ公式サイトの特設ページなどでは、川崎フロンターレを代表する中村憲剛選手と大久保嘉人選手がこの必殺シュートにチャレンジしている映像が視聴できる。ゴール正面からやや距離のある地点で、ボールをはさんで向き合う2人。互いに軽い助走をした後、ゴールを背にした中村選手の方が一瞬早く右足を振りぬく。コンマ数秒遅れる形で、正面にいる大久保選手が、中村選手が放ったボールを右足でけり返す。けり返されたボールはそのままゴールへ向かって一直線に伸び、無人のゴールへと突き刺さっている。ゴールを決めた2人は、驚きと喜びが入り交じったような表情。中村選手は「今の反動蹴速迅砲でしょ? 今のすごいね。俺も感動した」と興奮気味で、大久保選手は「すごい(足に)当てた感じがあったもん」と"どや顔"気味に話している。2日午前の時点で、「You Tube」でのビデオ視聴回数は36万回を超えている。視聴者からは「試合でやってほしい!! 」「この技をワールドカップでの秘策にするべし!! 」などの声が挙がっている。その一方で、シュート映像がコンピュータグラフィックス(CG)かどうかをめぐり、「企画は好きだけど、CGであることは間違いない」「CGじゃないと思いますけど あのわざ決して不可能じゃないはずです 普通に考えて可能ですよ」など、さまざまな意見が寄せられている(すべて原文)。写真と本文は関係ありません
2014年05月02日(画像はユニクロ プレスリリースより)ユニクロから新ポロシャツ気候が良くなり、日中汗ばむことも出てきた今日この頃。お天気が良いのはうれしいことですが、女性にとっては、「汗ジミ」という新たな悩みが浮上してくる季節でもあります。4月22日、ユニクロは、「汗ジミ」防止機能をそなえた女性用ポロシャツを新発売すると発表しました。夏の悩みを解決!夏場にパッドをつける、汗取り用に肌着を着る、など「汗ジミ」予防をする女性は多いですが、いずれも暑い時期には億劫に感じてしまいます。「夏でも一枚で着られるトップスがあればいいのに」と、切実に願っているあなたに、ピッタリなのが本商品。「汗ジミ」防止機能がついているので、汗取りのための余分な着用が要りません。さらにドライコンフォート仕様になっているので、いつでもさらっと快適に過ごすことができます。様々なシーンで使い分けきちんとした印象を与えてくれるポロシャツですが、ユニクロはシーンごとに様々なタイプを用意しました。プロテニスプレイヤーも愛用するスポーツモデルの他、5月にはフォーマルシーンでも活躍できるタイプも新登場します。この夏を快適でオシャレに過ごせる注目のハイスペック・ポロシャツの登場です。【参考リンク】▼ユニクロプレスリリース
2014年04月25日「ユニクロ(UNIQLO)」がチラシにスマートフォンをかざして簡単に商品が購入できる新サービスを2014年3月28日(金)より開始する。「ユニクロ(UNIQLO)」の新サービスは、ユニクロのスマートフォンアプリ「チラシスキャン」から商品購入が可能になるというもの。アプリを起動させ、新サービスのアイコンが記載されている商品(チラシに掲載される商品のほぼ半数の約30品番が対象)にかざすと、対象商品がオンラインストアのカートに追加され、そのまま購入することができる。サービス開始を記念し、2014年3月28日(金)から31日までの4日間限定で、通常5,000円以上の購入者が対象の送料無料サービスを5,000円以下の購入者にも適用される(*1)。*1:チラシスキャン直後に表示される「クーポン番号」を注文画面で入力するとサービスが適用される。■デジタルチラシ(2014年3月28日アップデート予定)デジタルチラシにスマホをかざして新サービスの利用が可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。■UNIQLOアプリは下記のURL、もしくはQRコードを通じてダウンロード。App Store、Google Playにて、「UNIQLO」と入力して検索も可能。※こちらのURLは2014年3月28日(金)の0時よりオープン予定。元の記事を読む
2014年03月27日吉池と三井不動産は4月26日、東京都台東区上野に「御徒町吉池本店ビル」をグランドオープンする。○ユニクロやGU、ユザワヤもオープン同施設は、1920年(大正9年)創業の老舗「食料品吉池」本店の建替え事業として建設されたもの。観光・ショッピングに多くの人が集まり行き交う上野・御徒町エリアのなかでも、日本有数の商店街であるアメヤ横丁をはじめ、JR線「御徒町」駅、都営大江戸線「上野御徒町」駅、東京メトロ銀座線「上野広小路」駅に近接する利便性の高い立地に位置。同施設以外にも、2017年にかけて大型商業施設やオフィス・ホテルの開発が進行している。施設内には、鮮魚・食品・酒類・日用雑貨を扱う「食料品吉池」がリニューアルオープンするほか、「ユニクロ」のグローバル店舗、「GU」の都心大型店、手芸用品・ホビー材料の専門店「ユザワヤ」、老舗洋食「香味屋」のビストロ風新業態「Cochon d’Or香味屋」、和食・寿司、洋食などが楽しめる複合新業態「吉池食堂」などがオープンする。場所は東京都台東区上野三丁目27番12号ほか。フロアは地上9階、地下2階。出店は11店舗。駐車場は約60台収容。営業時間はB2~1F食料品 吉池が9時30分~20時、1F~6Fユニクロ・GUが10時~21時、7Fユザワヤが10時~20時、8~9F飲食フロアが11時~23時。
2014年03月23日「ユニクロ(UNIQLO)」は、ニューヨーク近代美術館(以降MoMA)の全面協力の下、新プロジェクト「SPRZ NY(エスピーアールゼット・ニューヨーク、”SURPRISE NY”の造語)」を始動する。本プロジェクトは、全世界に驚きや衝撃をもたらすようなアートの発信や斬新な商品企画にチャレンジすることを目的として、ニューヨークで誕生。ユニクロとMoMAは、2013年5月より毎週金曜日の午後4時から8時まで入館無料とする「ユニクロ・フリー・フライデー・ナイト」を実施してきたが、今回は「服とアートが出会う場所」をコンセプトに、グローバル旗艦店である5番街店の2階を全面改装。斬新な商品を提供するSPRZ NYストアとして3月28日にオープンし、スターバックスがユニクロ店内に世界初出店する。第1弾の商品ラインアップでは、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)、ジャン=ミシェル・バスキア(Jean-Michel Basquiat)、キース・へリング(Keith Haring)、ジャック・ピアソン(Jack Pierson)、ジャクソン・ポロック(Jackson Pollock)、ローレンス・ウェイナー(Lawrence Weiner)、ライアン・マクギネス(Ryan McGinness)、サラ・モリス(Sarah Morris)らアーティスト8名が登場。MoMAのキュレーションをベースに選りすぐりの作品群をデザインした商品も、スペシャルエディションとして誕生する。Tシャツ、アウター、インナー、グッズなど幅広く展開し、ニューヨークや世界各国の店舗で28日発売。また、ひと足先にユニクロUSAはニューヨークの街をモチーフとした「SPRZ NY ラッキーユニクロライン(LUCKY UNIQLO LINE)」を実施する。ツイッターやフェイスブックのIDを用いてウェブ上でバーチャル行列が楽しめる行列エンターテインメントで、日本、台湾、中国、韓国でも実施されている。閉館後のMoMAを貸し切りガイドと館内を回る特別ツアーや、スターバックスのカプセル式コーヒーメーカー、SPRZ NYでのショッピングクーポンなど、参加者約5,000名にプレゼントが用意されている。
2014年03月05日