IK Multimediaは、さまざまなAndroid機種にユニバーサル対応したデジタル・オーディオ・インタフェース/ギター・エフェクト・プロセッサー「iRig UA」を発表した。価格はオープンプライスで、税別市場想定価格は1万3,500円前後。2015年初夏発売予定。同製品は、高品位なデジタル録音や、極限までレイテンシーを抑えたリアルタイムなエフェクト処理を可能にするユニバーサルなギター用デジタル・インタフェース。本体に内蔵されたDSPとフロントエンドのユーザーインタフェースとして動作する「AmpliTube UA」アプリの組み合わせにより、Android 4.0以降を搭載し、USBホスト・モード(OTG)モードに対応したAndroidスマートフォンやタブレットで使用することができる。コンパクトなボディーには、楽器接続用のハイ・インピーダンス対応標準インプットをはじめ、ボリューム調整可能なステレオ・ミニ・ヘッドフォン・アウト、付属のmicro-USB to OTGケーブルにてAndroidデバイスと接続する端子のほか、ステレオ・ミニのAUX入力も装備。また、実際の信号処理はiRig UA内蔵DSPによって行われるため、入出力間の遅延は約2msに抑えられており、Android OS特有のレイテンシー問題、さらにはAndroidデバイスへの負荷も解消するという。なお、AmpliTube UAでは、3つのストンプ・エフェクトを並べ、アンプ、キャビネット、マイクのモデルを組み合わせることで、好みのギター、ベース・トーンを手軽に生み出せる。
2015年02月09日1月22日(木)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて、1月23日(金)~5月10日(日)に期間限定で開催する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」のオープニングセレモニーが行われ、日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」のプロデューサー陣と、オフィシャル・サポーターのHYDEが登壇。1,000名の招待ゲストと世界のマスコミが集まる中、シネマカフェも潜入!同イベントは幅広いジャンルからエンターテインメントを求め続けてきたUSJが、日本が生み出した世界的に高評価を受けているマンガ、アニメ、ゲーム、音楽やファッションなどの優れたエンターテインメントブランドを、USJのアイデアやクオリティー、クリエイティヴを駆使し、それらの世界観を圧倒的なスケールで現実のものへと再現。日本が誇るエンターテインメントブランドを世界に発信し、日本の魅力を再発見するイベントのこと。日本が誇る4大ブランド「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」を世界で初めてアトラクション化するということで発表以来、話題を集めていた。この日のセレモニーには「エヴァンゲリオン」の大月俊倫氏、「進撃の巨人」の和田丈嗣氏、「バイオハザード」の川田将央氏、「モンスターハンター」の辻本良三氏という各プロデューサーが登壇してあいさつしたほか、和装姿のHYDEも登壇。一足早くすべてを体験したというHYDEは、「1個だけでも十分面白いのに、4個もあるとはUSJは太っ腹(笑)!」と、そのクオリティーに太鼓判!特別招待で集まった1,000人のゲストの期待を煽っていた。USJは昨年“もう一つのテーマパーク”とも言われる「ハリー・ポッター」エリアをオープンさせて大成功を収めるなどパークの入場者数は右肩上がり状態で、そこへネットを中心に話題を集めていた4大ブランドの新規登場は、USJの業績アップの追い風になりそうだ。「ユニバーサル・クールジャパン」は、1月23日(金)~5月10日(日)までの期間限定。4大アトラクション以外にも、限定グッズやスペシャルメニューの数々も豊富に登場する。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年01月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」が3月18日、アトラクションの追加投入などエリアの大幅リニューアルを経てグランドオープンする。○新アトラクションはエルモとモッピーエルモやスヌーピー、ハローキティなど、世界的に人気のキャラクターたちが住む街をコンセプトにしたファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」では、大幅リニューアルにより、バラエティー豊かな30以上のエンターテイメント体験が楽しめる。新「ユニバーサル・ワンダーランド」ではリニューアルに合わせて、「エルモのゴーゴー・スケートボード」と「モッピーのバルーン・トリップ」を新設。「フライング・スヌーピー」や「ハローキティのカップケーキ・ドリーム」、「エルモのバブル・バブル」も引き続き楽しめる。また、パークの仲間たちと一緒に身体を動かして楽しめるストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」も新たにスタートする。「エルモのゴーゴー・スケートボード」は、エルモが大好きなスケートボードをモチーフにしたライド・アトラクション。エルモと一緒に乗る巨大なスケートボードでは、予測できない動きとスピードで、大人も思わず叫んでしまうワクワク感が味わえるという。また、「モッピーのバルーン・トリップ」は、モッピーが招待する気球の旅をコンセプトにしたライド・アトラクション。セサミストリートの仲間たちが描かれた気球に乗って上空高く舞い上がり、眼下に広がるワンダーランドの世界を楽しめる。そして、新登場のストリート・ショー「ポップ・アップ・パーティ!」では、エルモやスヌーピー、ハローキティがそれぞれのエリアに一斉に登場。キャラクターたちの輪の中に入って一緒に踊ることもできる。また、セサミスリートの仲間たちが自由気ままに突然現れてゲストと一緒に遊ぶサプライズな演出も、新「ユニバーサル・ワンダーランド」の新たなエンターテイメント体験に加わる。○クッキーモンスターのクッキング・プログラムもクッキーモンスターとクッキングを楽しめるユニークなプログラム「クッキーモンスターのくいしんぼうクッキング」も新登場。屋内型の「エルモのイマジネーション・プレイランド」内の「クッキーモンスター・キッチン」で、クッキーモンスターがクッキング教室を開催する。先生になったクッキーモンスターの説明にそって、参加した親子が力を合わせてデザート作りにチャレンジ。教室内ではクッキーモンスターとの記念撮影も楽しめる。また、「スヌーピー・バックロット・カフェ」では、プログラム「スヌーピーのわくわくブレックファスト」も登場。さらに、エリア内のダイニングやスナック・スタンドにはカラフルなメニューやキュートなフードが勢ぞろいし、フードもエンターテイメントとして楽しめるようにリニューアルされるという。さらに、ハリウッド・エリアのレストランやカートでは、イースターにちなんだふわふわたまごのオムレツを使った特別メニューや、エルモのスウィーツ、カラフルなホットドッグなどを用意。また、「スタジオ・スターズ・レストラン」前の大きなたまごの中から、自分だけのたまごを選ぶ「イースター・エッグハント」も楽しめる(「イースター・エッグハント・セット」購入者が対象)。TM & (C) 2015 Sesame Workshop (C) 2015 Peanuts Worldwide LLC (C) 1976, 1999, 2015 SANRIO CO., LTD. (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年01月19日マニュライフ生命保険(以下マニュライフ生命)は、このたびユニバーサルタイプ保険「マニュフレックス」および「マニュメッド」(両商品正式名称:無配当利率感応型10年ごと生存給付保険または無配当利率感応型10年ごと連生生存給付保険)について、医療保障への非喫煙者保険料率導入を実現。同時に「介護保障特約」と「抗ガン剤治療特約」を新設し、プランライト・アドバイザー(PA:自社営業職員)チャネルを通じて販売を開始したと発表した。マニュライフ生命は、常に時代に合った、革新的で魅力的な保障を顧客に提供するため、発売開始以来「マニュフレックス」(2001年10月発売開始)および「マニュメッド」(2003年7月発売開始)の保障や特約の内容を改良してきたという。早くから死亡保障に非喫煙者保険料率を導入し、割安な保険料を提供してきたが、このたびユニバーサルタイプ保険(資産を形成しながら自身や家族のライフステージの変化に応じて保障内容を柔軟に見直すことができる保険)の医療保障にも新たに取り入れたとしている。○改定のポイント「死亡関係特約」に限定されていた非喫煙者保険料率を「医療関係特約」「ガン関係特約」にも適用タバコを吸わない人の保険料が、タバコを吸う人に適用される保険料よりも割安になる(特約の種類、保険期間、年齢、性別によっては割安にならないケースもある)。非喫煙者保険料率は、過去1年以内に喫煙していないことなどが適用の条件となる(喫煙歴については告知に加え同社所定の検査を実施)「介護保障」、「抗ガン剤治療」に対する特約を新設介護保障特約:疾病または傷害を原因として、公的介護保険の要介護2以上に該当すると認定され、その効力が生じたとき、「介護一時金」を支払う抗ガン剤治療特約:抗ガン剤治療およびホルモン剤治療を受けたときに「抗ガン剤治療給付金」を支払う「医療関係特約」の自在性が更に向上医療保障の単独付加を可能にし(一部、単独付加ができない特約あり(退院特約、非喫煙者退院特約は、総合医療保障特約、もしくは非喫煙者総合医療保障特約を主特約としての契約で、単独の契約はできない))、保険金額・給付金額を顧客のニーズに合わせて自由に設定できるマニュライフ生命は、今後ともより一層多くの顧客のニーズにあった商品・サービスを届けることを目指し努力していくとしている。
2015年01月14日オンライン動画配信サービス Huluを運営するHJホールディングスはこのほど、NBCユニバーサルとのコンテンツ・パートナーシップを拡大したと発表した。今後、NBCユニバーサルのヒット映画を順次配信していく。新たにHuluでの配信が開始される作品のラインナップには、『E.T.』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、『アポロ 13』などの往年のクラシック映画をはじめ、『ラブ・アクチュアリー』、『ブリジット・ジョーンズの日記』、『ホリデイ』などの恋愛映画、『マンマ・ミーア!』、『レ・ミゼラブル』といったミュージカル映画などヒット作が揃う。そのほか、『オブリビオン』や『テッド』のような近年の大ヒット映画、『バトルシップ』、『怪盗グルーの月泥棒』といった定額制動画配信サービスにおいてはHulu独占となる作品も先行で配信していく。なお、Huluでは、すでに年内に500本以上の映画ラインナップを追加することを発表しており、今回のパートナーシップの拡大はその一環となる。また、『SUITS/スーツ』、『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス』、『GRIMM/グリム』、『HEROES』など、すでにNBCユニバーサルの多くの人気海外ドラマを配信していたが、映画の配信は今回が初めて。今後もさらに映画・ドラマのラインナップを充実させていく方針としている。
2014年12月16日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で2015年1月23日~5月10日に開催される、日本の4つのエンターテインメントブランドを発信する新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」の詳細が8日、発表された。「ユニバーサル・クールジャパン」は、パーク初登場の2ブランド『エヴァンゲリオン』と『進撃の巨人』、そして、『バイオハザード』、『モンスターハンター』という4つの人気ブランドの世界観を壮大なスケールで再現する新イベント。このたび、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式ホームページにて詳細が発表され、イベントで登場する4つの"世界初"アトラクションの一部を公式ツイッターで順次公開していくことも明らかになった。また、イベント開始前に一般ゲストが体験できる特別選考体験会(2015年1月22日開催予定)に抽選で招待するリツイートキャンペーンもスタート。2015年1月4日23:59まで実施する。4ブランドで一斉公開するスペシャル映像が載った応募対象投稿をリツイートすると、特別先行体験への応募が完了となる。また、2015年1月23日~2月28日は「日本アニメ(ーター)見本市 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」を同時開催。スタジオカラーが創り出す短編映像作品シリーズ「日本アニメ(ーター)見本市」の放映作品を、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのシアターで放映する。4つのブランドのアトラクションの詳細は下記の通り。○「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」(シアター・アトラクション)ここでしか見られない完全オリジナルストーリーを搭載し、『エヴァンゲリオン』史上初の4Dアトラクションが実現する。ゲストは、これまでの作品では見たことのないアングルから、使徒の戦闘を目撃。さらに、爆風や閃光(せんこう)、水しぶき、振動など4D特殊演出がゲストの五感を刺激し、戦闘の中心にいるような感覚が体験できる。エンディングには、劇場版と同じく、宇多田ヒカルの「Beautiful World」が流れる。また、使徒がフードメニューとなって登場。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峠したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」や「コア・デザート in使徒ボウル」、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」が味わえる。○「進撃の巨人・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)15m級の「エレン巨人」と14m級の「女型の巨人」の激闘を、大迫力のスケールで再現。ゲストは、調査兵団と同じ視点から、自分の約10倍近くもある2体の巨人の振り乱れる髪、躍動する筋肉まで目の当たりにできる。また、世界最高の人類再生技術によって生み出された人型"クロノイド"として、リヴァイ・ミカサ・アルミンが出現。ゲストは、調査兵団の一員として女型の巨人捕獲作戦に参加し、任務遂行のために巨人と戦わなければならないという、物語の主人公たちと同じ境遇を体験できる。"クロノイド"は、「ユニバーサル・クールジャパン」で初披露となる。そのほか、壁外調査を支える「調査兵団の遠征飯」や、遠征の疲れを癒やす「商会の紅茶」など、調査兵団の一員になったような気分になれるフードが登場。パークオリジナルグッズとして、「調査兵団マント」「地下室の鍵ペンダント」「立体機動装置ブレス」なども販売する。○「バイオハザード・ザ・エスケープ」(ウォークスルー・アトラクション)『バイオハザード』をテーマにしたリアル脱出ゲームで、ライブ・エンターテインメントへと進化したリアル脱出ゲームとしては世界初となる。ゲストは、デジタル端末・Player Padを手に、巨大なテレビ局の建物内で、襲い来るゾンビの脅威におびえながらトラップを乗り越え、謎を解き明かしていく。また、ゲームに関連したグッズ「謎解きバインダー(プレ謎解き問題付)」「ライト付ボールペン」が販売されるほか、「フィネガンズ・バー&グリル」では、バイオハザード最新作『バイオハザード リべレーションズ2』の象徴ともいえる"アフリクテッドの目"をモチーフにしたフード「アフリクテッドの目」や、リッカーの長い舌を再現した「リッカー・ロースト」などが登場する。○「モンスターハンター・ザ・リアル」(ウォークスルー・アトラクション)「等身大ジンオウガ」がパーク初登場。全身に電気をまとった超帯電状態で出現し、足元から全身を揺るがす雷撃が体験できる。また、会場入り口には、過去3回の「モンスターハンター・ザ・リアル」史上、最も大きな高さ約12mの「等身大セルレギオス」が現れ、その前で操虫棍を手に撮影ができる「リアル・ハンター・フォト」も初登場する。そして、『モンスターハンター4G』の世界観を再現した展示も登場。毎年大好評のリアル集会所でのタイムアタック大会も実施する。さらに、これまでもパークオリジナル衣装を身にまとっているリアルサイズ・アイルーが、『モンスターハンター4G』とコラボした新コスチュームをまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストにあいさつする。関連フードも販売し、「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」や毎年人気の「こんがり肉G」が登場。「屋台の料理長 アイルーまん ~中華~」は今回新たなラインナップが加わり「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」が新発売となる。また、数量限定の「コラボレーション・フィギュア」は、アイルーに加え、ジンオウガ、セルレギオスも登場する。(C)カラー (C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会 (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED. 書・紫舟
2014年12月09日NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、ワイモバイルら通信事業者は、ユニバーサルサービス制度に基づく「ユニバーサルサービス料」について、2015年1月利用分から1電話番号当たり月額2円に改定する。ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本・西日本による加入電話、公衆電話、緊急通報の維持に必要な費用を電話会社全体で負担する仕組み。各通信事業者がユーザーから請求した「ユニバーサルサービス料」は、基礎的電気通信役務支援機関を通じてNTT東日本・西日本に交付される。これまでは、1電話番号あたり月額3円だったが、2015年1月利用分より月額2円に減額される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日NPO法人である日本ユニバーサルデザイン研究機構は11月7日、同日付で組織名を「実利用者研究機構」へ変更すると発表した。同機構は2003年に法人化して以来、通称「ユニ研」として活動を行ってきたが、「活動の中心が『実際の利用者(リアルユーザー)』であることを明確にするため」、組織名の変更を決めたという。8月の社員総会で名称変更を決定しており、10月に所轄官庁へ届け出、2015年2月までに登記も完了する予定としている。新しい略称は、「JITSUKEN(実研)」で、コンセプトコピーは「マジョリティ+マイノリティ。つかう人、ぜんいん。」。なお、組織名の変更にともなって「使いやすさ検証済」の認証マークも変更される。UDコーディネータ資格の認定カードについては、古い認定カードであってもそのまま利用できるとしている。
2014年11月10日エイブルはこのほど、ユニバーサルデザイン住宅「HANARE(はなれ)」プロジェクトを開始した。○高齢世帯向けの、ユニバーサルデザイン住宅プロジェクト同プロジェクトは、「高齢者世代に住み慣れた土地での終の棲家を」「子育て世代へ広く住みやすい住宅の供給」という基本コンセプトのもと、高齢世帯に向けた新提案を行うもの。「既存住宅を貸し出して家賃収入を得る」「安心・安全なユニバーサルデザイン住宅」「スケルトン・インフィル」の3つのポイントを軸に展開。今使用している大きな家は、需要の高い子育て世代に賃貸として提供し、自身は同敷地内に"HANARE(はなれ)"を建築、そこを終の棲家とするプロジェクトとなる。木材建材製造・流通大手の住友林業より住宅資材を調達し、日本電気が提供するクラウドサービス「JHOP」のCAD・積算システムなどを利用し、高齢者向け木造APS工法平屋建てのユニバーサルデザイン住宅(長期優良住宅仕様)を提供する。施工体制は、アップルピンシステムズとE・M・LUMBERが、各地域の工務店へ技術指導を行うと同時に、日本建築士連合会による高度な知識や技術、経験豊富な建築資格である"専攻建築士"による設計・工事管理および建築により、全国各地で「安全で安心な建物」を提供するという。販売価格は、750万円(税別)。坪単価は58万7,300円(税別)。床面積は42.23m2(12.77坪)。設備サイズは、浴室1,616mm、キッチン1,650mm、洗面台750mm。主な設備は、バストイレ別、オープンキッチン、3口ガスコンロ、TVモニター付インターホン、ウォシュレット、室内洗濯機置場、独立洗面台、追炊機能、浴室乾燥機、ユニバーサルハンドル(引違い窓)、床暖房(タタミコーナー)、緊急通報システムなどとなる。
2014年11月06日●「デザインの庭」がコンセプトの会場構成日本デザイン振興会主催による「グッドデザイン賞」の最新の受賞作品すべてが展示される「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)が、東京都・東京ミッドタウンにて11月4日まで開催されている。ここでは、同展の会場の様子をレポートする。グッドデザイン賞は、1957年に通商産業省(現・経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」。50年以上の長きにわたり、デザインが優れた作品に送られている、日本で唯一の総合的デザイン評価・ 推奨の仕組みだ。「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)では、当年度のグッドデザイン賞を受賞した1,258件すべてが展示されると共に一般投票が実施されている。この後、審査委員によって審査が行われたのち、11月4日に「グッドデザイン大賞」ほか特別賞各賞が選出・発表される流れとなっている。審査委員は、深澤直人、佐藤 卓、廣田尚子、渡辺弘明、山本秀夫、柴田文江、櫛勝彦、橋田規子、安次富隆、朝倉重徳、山田晃三、古谷誠章、安田幸一、永井一史、暦本純一、南雲勝志など、デザイナーのみならず建築家や学者、ジャーナリスト、企業経営者など、多様な分野の最前線で活躍する71名が務める。○「大賞候補」と「ベスト100」が勢ぞろいG展のメイン会場となる第1会場(東京ミッドタウン・ホール/ミッドタウン・イーストB1F)には、10月1日に発表された今年度グッドデザイン賞の中で、あらゆるジャンルを通じて審査委員から特に高い評価を得た100点である「グッドデザイン・ベスト100」を展示。軽乗用車「コペン」(ダイハツ)や普通乗用車「デミオ」(マツダ)といった自動車をはじめ、グランドピアノ「CX シリーズ」(ヤマハ)や無印良品のキッチン家電やミシン「OEKAKI 50」(アイシン精機)、電子体温計「MC-682」(オムロン)などが展示されているほか、映像作品「Sound of Honda - Ayrton Senna 1989」(本田技研)やデジタルものづくりサービス「rinkak(リンカク)」などの紹介がなされている。同会場内でひときわ注目を浴びていたのが、「グッドデザイン大賞」候補である9作品だ。デジタルカメラ「dp Quattroシリーズ」は、dp1 Quattroとdp2 Quattroに加えて、未発売の dp3 Quattroの実機が展示されるなど、来場者が実際に手にとって試すことが可能だ(ただし、展示機で撮影したデータの持ち帰りは不可)。また、「産業用ロボット/ 医療医薬用ロボット VS050 SII」(デンソーウェーブ)が実際に稼働する様子に、思わず足を止めた来場者も多かった。○"デザインの庭"を散策するように展示作品を鑑賞今年の「グッドデザインエキシビション 2014」(G展)の会場アートディレクションは谷川じゅんじ(JTQ)が手がけたもので、その空間コンセプトは"デザインの庭"。今回から新たに採用したオリジナルの展示什器と照明により会場全体を構成し、来場者はまるでデザインの庭を散策するように、展示作品を鑑賞できるようになっている。オリジナルの展示什器には、素材に環境負荷が少ない強化段ボールを採用。これは、宮城県・石巻市の加工業者が、東日本大震災での経験もふまえ、仮設物としての加工のしやすさや耐久性、リサイクル性を考慮して制作されているということだ。また、この会場はホールAとホールBの2つのホールが使用され、その間のスペースに本年度、全受賞デザイン1,258点がまとめて紹介されている。さらに、同会場のエントランスにある総合受付の裏手には、来場者によるグッドデザイン大賞投票コーナーを設置。ホールに展示されている9つの大賞候補から支持するデザインに投票できる(期間中1回のみ)。その横には、受賞年鑑と赤いロゴが美しい大賞トロフィーも展示されている。グッドデザイン大賞が手にするトロフィーがどんなものなのか、興味のある人は投票コーナーに左側にある透明ケースの中に注目しよう。●家電からインタフェースまで、多様な「グッドデザイン」が集結○受賞対象のデザインを領域別に展示第2会場(東京ミッドタウン・カンファレンス/ミッドタウン・タワー4F)と第3会場(東京ミッドタウン・デザインハブ/ミッドタウン・タワー5F)は、受賞対象のデザインを領域別に展示するエリア。第2会場では日用品やキッチン用品、育児・介護用品、などの生活関連アイテムをはじめ、家電、音響機器、インテリア、住宅設備、活動といった生活のデザイン、個人・家庭向けの情報機器やメディアなどのデザイン、オフィスや流通、販売、教育、研究といった産業・公共のデザインが展示されている。デザインの美しいものはもちろんのこと、工夫やアイデアの詰まった製品が並ぶ。一方、第3会場ではサービスやシステム、インタフェースのデザインや、生活・産業・公共の空間や建築、土木、設備などのサービスやシステムなどを紹介するパネルがズラリと並ぶほか、2008年から始まったタイ王国商務省 貿易振興局主催による「デザインエクセレンスアワード2014」の紹介コーナーも設けられている。○企画展示PRブース「デザインコミュニケーション」第4会場(アトリウム/ガレリアB1F)と第5会場(キャノピースクエア/プラザ1F)は、デザインに力を入れた取り組みを展開する企業やデザイン系の大学、地域による展示PRエリア。来場者と出展者とが、直接コミュニケーションを図ることができる。第4会場では、フィリップスエレクトロニクスジャパンによる「フィリップス hue(ヒュー)とスマートフォンで簡単に部屋を模様替えしよう」や、大阪芸術大学の「デザイン+デザインプロデュースの実践」、三菱電機の「デザインの行き先は、人」など、出展者ごとにテーマを設けたブースを展開。第5会場では、ダイハツが2台の新型コペン(オープンカー)を、ヤマハとヤマハ発動機はオートマチックコミューター「トリシティ」、電子ピアノ「P-255」や「クラビノーバ CLP-500シリーズ」、電子オルガン「エレクトーン STAGEAバイタライズユニット」を展示し、生演奏も楽しめる。○特設会場では、優れたデザインの家具を展示また、特設会場(ガレリア3F、サントリー美術館横・渡り廊下)では、本年度のグッドデザイン賞からスタートした「日本の家具」を国内外にプロモーションするプロジェクトである「グッドデザイン・ジャパニーズファニチャーセレクション2014」として、日本の家具メーカーまたは日本人デザイナーがデザインした家具で、グッドデザイン賞審査委員が優れているとして選出したデザインの家具15点が展示されている。なお、会場では館内10カ所に置かれたスタンプを押してエコバッグの柄を完成させるスタンプラリー企画も展開。台紙となるエコバッグはB1F プラザインフォメーションにて11:00~19:00に配布されている(1日先着300名、なくなり次第終了)。会期は残りわずかとなったが、ぜひ自身の目で今、国内で認められた「よいデザイン」の物事に触れてみてほしい。
2014年11月03日日本デザイン振興会は、2014年「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞した賞品をはじめ、近年この賞を受賞した商品を紹介するイベント「ロングライフデザインエキシビション2014」(G展)を開催する。会期は10月31日~11月3日。開場時間は11:00~20:00。会場は東京都・渋谷ヒカリエ8階「8/」、および明治通り沿いShinQs1階入り口前イベントスペース。入場無料。「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」は、10年以上にわたって生産と販売が続けられ、長い間人々から支持されているデザインに贈られる賞。このたび開催されるイベントでは、そうした身近にあって高い価値をもった「長く愛され続けるデザイン」の良さを広く知らせるべく、最新の2014年度に受賞した25点の商品と、主に2010年度以降に受賞した商品を中心に、日用品や文房具、趣味の道具などのべ90点以上が出展されるという。また、渋谷ヒカリエ 明治通り沿いShinQs1階入り口前イベントスペースでは、アメリカの人気アウトドアブランド・コールマンが、同賞を受賞したキャンプ用品などをセレクトし、デザインにこだわったキャンピングスタイルのプレゼンテーションが行われる。そのほか、10月31日、11月1日、11月3日の3日間は、渋谷ヒカリエ8階の「8/ 」内特設ステージにおいて、同賞を受賞した商品を手がけたデザイナーをゲストに招いたトークセッションを開催。ゲストや開催時刻などについては、「グッドデザインエキシビション2014(G展)」の公式WEBサイトで発表されるとのこと。なお、各回とも定員30人程度で、当日先着順となっている。
2014年10月17日ユニバーサル・ビジネス・テクノロジーは25日、熊本県のゆるきゃら「くまモン」デザインのUSBメモリを発売した。容量は8GBで、店頭予想価格はAmazonなどで2,700円前後。人気のゆるキャラ「くまモン」が、熊本城の石垣に腰掛けている姿をデザインしたUSBメモリ。一般向け販売のほか、企業やPR活動に力を入れている会社などに向けても販売される。パッケージの入れ替えなどのカスタマイズも受け付け、企業のノベルティグッズとして、独自のパッケージデザインを施しての提供も可能という。容量は2~32GBまで変更できる。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W50×D30×H20mm。
2014年04月25日ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演の人気アクションシリーズ最新作『ユニバーサル・ソルジャー殺戮の黙示録』が11月3日(土)から日本公開されるのを前に、本作を手がけたジョン・ハイアムズ監督がインタビューに応えた。その他の画像『ユニバーサル・ソルジャー』シリーズは、戦死した後に軍の特殊兵士・ユニソルとして蘇生させられた戦闘マシーンのリュック(ヴァンダム)が、自分を取り戻すために闘いに身を投じていく姿を描いた人気アクション作。最新作では自己を解き放ったリュックが、かつての宿敵だったスコット(ドルフ・ラングレン)を片腕に迎え、新世代ユニソルたちを覚醒させて新たなる宿敵と闘いを繰り広げる様をアクション満載で描く。ジョン・ハイアムズ監督は、『カプリコン1』などを手がけているほか、ヴァンダムとは1994年の『タイムコップ』でタッグを組んだ名匠ピーター・ハイアムズ監督の息子で、劇映画だけでなく格闘技系のドキュメンタリーも手がける才人だ。ハイアムズ監督は「シリーズに新たな息吹を吹き込むため、シリーズの特徴だったアイデアや設定に対して挑戦した。作品を観てくれる人が度肝を抜かれるほど意外なものを作りたいといつも思っている」という。具体的にはこれまでとは異なり、物語が“ユニソルたちの視点”から描かれており、前作で描かれたユニソルに関するテクノロジーもさらに進化を遂げるという。むろん、シリーズのファンだけを相手にした映画ではないようで、ハイアムズ監督は「この作品だけでも十分に楽しめる」と胸をはる。もちろん、本作でも過激なアクションシーンは健在だ。ハイアムズ監督はアクションをより現実的なものに作り上げるため、スタントマンとして活躍もしているラーネル・ストーヴァル氏を殺陣/スタント・コーディネーターに迎えた。「ラーネルにはストーリーに適した闘い方や、どうすれば闘いそのものでストーリーを語ることができるかがわかっている。それこそが、私がスクリーンに描き出したかったことだ。キャラクターごとに違う闘い方があり、戦闘シーンひとつひとつがストーリーを語っている」。劇中で“キレ”のあるヴァンダムと、“重み”を感じさせるラングレンがどんなアクションを見せてくれるのか気になるところだ。『ユニバーサル・ソルジャー殺戮の黙示録』11月3日(土)より銀座シネパトスほか全国順次公開『ハード・ソルジャー 炎の奪還』11月17日(土)より銀座シネパトスほか全国順次公開
2012年11月02日大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに2012年3月16日(金)、人気キャラクターたちの住む“街”をイメージした新エリア「ユニバーサル・ワンダーランド」がオープンする。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)2012 Sesame Workshop. (C)’12 PNTS (C)’76 ,’99 ,’12 SANRIO CO.,LTD 総面積約3万平方メートルの広々とした新エリアは3つのゾーンから構成。「スヌーピー・スタジオ」「ハローキティ・ファッション・アベニュー」「セサミストリート・ファン・ワールド」と、いずれもパークで活躍する人気キャラクターがテーマ。アトラクションやショップ、レストランなど全28施設がそろう。「スヌーピー・スタジオ」は、映画監督スヌーピーがみんなと一緒に撮影をおこなう映画スタジオがコンセプト。空飛ぶスヌーピーの背中に乗って旋回する「フライング・スヌーピー」など新しいライド・アトラクションもお目見えする。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)’12 PNTSハリウッド帰りのハローキティが大好きなリボンをテーマにしてオープンするファッション・スタジオがコンセプトの「ハローキティ・ファッション・アベニュー」には、ハローキティがゲストをVIPとして出迎え、もてなしてくれる「ハローキティのリボン・コレクション」も登場。おそろいのリボンをつけて個室で記念撮影も楽しめる。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)’76 ,’12 SANRIO CO.,LTD「セサミストリート・ファン・ワールド」はユニバーサル・ワンダーランド内で最大のゾーン。エルモのペットである金魚の背中に乗って泡だらけの川をめぐる「エルモのバブル・バブル」、子どもたちだけが体験できる「エルモのリトル・ドライブ」や「セサミのビッグ・ドライブ」など、ライド・アトラクションも充実している。(C)&(R)Universal Studios. All rights reserved. (C)2012 Sesame Workshop.各ゾーンにはプレイランドやアスレチック、ボールプール、滑り台などのアトラクションも多数用意され、小さな子どもと一緒でも安心。レストランも各ゾーンにあり、アメリカでは定番の人気スウィーツのアップル・フライズや、見た目もかわいらしいカップケーキ、シェフのクッキー・モンスターが手がけたという設定の手作りサンドウィッチなど軽食メニューがいろいろ。各キャラクターのグッズを取りそろえたショップでは、親子でショッピングも楽しめる。子どもも、大人も、1日中楽しめる新エリア。ぜひ家族みんなで楽しみたい。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンお問い合わせ:インフォメーションセンター(総合窓口) 06-6465-3000取材/古屋 江美子
2012年02月17日夏期は7月20日からかんぽ生命が、平成23年度の『夏期巡回・特別巡回ラジオ体操・みんなの体操会』の日程を発表した。23年度は全国52会場で開催される。まず7月20日(水)に、東京都江東区から夏期巡回がスタート。全43会場を廻り、8月31日の群馬県みどり市が最後となる。また特別巡回9か所は、5月15日に神戸市で、10月9日に徳島県小松島市などで行われる。皆が楽しめるようにラジオ体操の歴史は約80年前にさかのぼる。1928年、かんぽ生命の起源に当たる当時の逓信省簡易保険局が、「国民保健体操」として制定。日本放送協会のラジオ放送によって広く国民に知られるところとなった。1951年から52年にかけて内容が再構成され、「ラジオ体操第1・第2」に。1999年9月には「みんなの体操」も新たに制定された。これは国連の「国際高齢者年」をうけ、ユニバーサルデザインの概念を取り入れて、誰もが安心して出来るように考案された。
2011年02月12日映画『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』のブルーレイ&DVD発売に合わせて、本作のアクションシーンの撮影風景を捉えた特別映像と、主演のジャン=クロード・ヴァン・ダムのインタビュー動画が到着した。チェチェンの民族主義者によるロシア首相の子息誘拐事件に端を発す、特殊プログラムで誕生した“スーパーソルジャー”と、最強の戦士・リュック(ヴァンダム)の戦いが展開。ヴァンダムは、自身が演じたリュックの役柄がこの最新作で「1作目(’92)の人物像に近くなっている」と説明。また、終盤の25分間に及ぶ大迫力のアクションシーンについて「本物の元UFCチャンピオンを相手にしたアクションだから、肉体的に大変だった」と苦労を明かしている。つい先ごろ、50歳の誕生日を迎えたばかりのヴァンダム。一部報道で、撮影中の現場で心臓発作を起こしたと伝えられ、本人がすぐにそれを否定するという騒動が起きたばかりだが、このインタビュー内では「ジムに通っているから脚の強さや体のキレは健在だ」と屈強ぶりをアピール!まだまだ若い連中に道を譲る気はなさそうだ。実際、こちらの特別映像で展開される激しいアクションを見ると、その言葉にもうなづける。本人曰く「新境地を開いた」という『その男 ヴァン・ダム』に続く、世界的人気シリーズの最新作だが、この先もシリーズを続けてくれそうな予感も…?『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』ブルーレイ&DVDは発売中。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY『ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション』ブルーレイ&DVDセット価格:3,990円(税込)発売・販売:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売中© 2009 Unisol 3 Distribution, LLC. All Rights Reserved.■関連作品:その男ヴァン・ダム 2008年12月27日よりシネマライズほか全国にて順次公開© 2008 GAUMONT-SAMSA FILMユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション 2010年6月26日よりシネマート新宿ほか全国順次公開© 2009 Unisol 3 Distribution, LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、心臓発作のうわさを完全否定“どん底”ヴァン・ダムの壮絶な人生『その男ヴァン・ダム』特製バンダナを5名様にプレゼント
2010年10月28日