サラヤはこのほど、カロリーゼロの甘味料「ラカント」の誕生20年を記念したキャンペーン「パティシエ 鎧塚俊彦プロデュース ローカーボスイーツプレゼント! 」を開始した。キャンペーンは5月31日まで実施する。「ラカント」は、1995年に誕生した日本で初めてのカロリーゼロの甘味料。ウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」から抽出した「高純度 羅漢果エキス」(同社特許成分)と、トウモロコシの発酵から作られる天然の甘味成分「エリスリトール」の2つの天然素材で作られている。今回のキャンペーンでは、賞品としてパティシエの鎧塚俊彦氏がプロデュースしたスイーツを用意する。同氏のヘルシースイーツブランド「Toshi Healthy Sweets」と、ラカントがコラボして誕生したローカーボ(糖質制限)スイーツで、甘味料には合成甘味料ではなく「ラカントS」を使用。そのため、1個あたりの糖質はすべて5グラム以下に抑えられているという。応募は官製ハガキまたはWebサイトで受け付ける。クイズに答えて正解した人の中から、毎月抽選で200名にプレゼントする。ハガキは5月31日の当日消印有効、Webサイトでは、5月31日の23:59:59まで受付。
2015年03月16日バッグブランド「レスポートサック(LeSportsac)」が、フランスのファッションブランド「>オランピア・ル・タン(Olympia Le-Tan)」との初コラボレーションした。限定コレクション「Olympia Le-Tan for LeSportsac」を1月下旬に発売する。「ラブレター」をテーマに、幸せの象徴である白いハトやトランプ、ペンなど、オランピアが愛するキュートなモチーフがデザインされた三つのオリジナル柄が誕生。それをレスポートサックのリップストックナイロン生地にプリントした。機能性も考慮してデザインされたポーチやバッグなど23型に加え、オランピア・ル・タンを象徴するアイテム「ブッククラッチ」を彷彿とさせるブック型ポーチやトートバッグ5型をそろえる。価格は、ポーチ3,800円から、ブック型ポーチ8,200円、バッグ1万3,200円から。
2015年01月01日毎年干支の動物をモチーフにしたエクレアが人気のパティスリー ル・ポミエ。今年は午(うま)年だし、可愛さに欠けそう…とノーマークでした。…ところが!あまりにも見事なウマヅラ! 大きな歯といたずらな瞳がユーモラスで、たてがみも決まっています。どこか人気お笑いタレントAさんにも似ているような…今にも恋愛論を語り出しそう?!中にはとろとろのバナナクリームがたっぷり。エクレアでチョコ以外の味というのも新鮮。濃厚な甘みなので、一本でじゅうぶん満足できるボリューム感です。ちなみに、エクレアって頬張るとクリームがはみ出て、汚い食べ方になりがちじゃないですか? こちらはサイズが細めなので、クリームがはみ出ることもなく食べやすいのも特徴。ビジネスシーンでの差し入れとしても、片手でつまめて食べやすいので喜ばれそうですね。お隣は定番商品のワンコで、こちらはどこかとぼけた表情。見ているだけで癒される雰囲気がありますよね。ナッツクリームは午のバナナクリームよりちょっぴり甘めです。パティスリー ル・ポミエの干支エクレアは有名ですが、ひとつトリビアを。大晦日だけは、ワンコ+その年の干支+翌年の干支の3種類が揃います。年末年始の手みやげとしてもオススメですよ。お値段はいずれも450円/個(税抜)。都内では北沢、麻布十番、神楽坂に店舗があります。とても人気があるので、夕方には売り切れてしまうこともあります。また、店舗により購入できる曜日が限定されることもあるため、事前にお電話でお問い合わせを。動物モチーフのスイーツは心身ともに癒されますね。仕事に疲れた女友達や、お子さんへの手みやげとしても喜ばれそうです。何を持って行こうかな? と迷った時はぜひ思い出してみてくださいね!●お問い合わせパティスリー ル・ポミエ(北沢本店) 公式サイト tel.03-3466-3730
2014年11月23日「ロンシャン(LONGCHAMP)」は、アイコンバッグ「ル・プリアージュ」の発売20周年を記念したイベントを伊勢丹新宿店で開催する。期間は11月26日から12月2日まで。今回のイベントではアニバーサリーイヤーの締めくくりとして、20周年記念のハイエンドモデル「ル・プリアージュ・エリタージュ」、イベント限定商品「ル・プリアージュ・キュイール」、アーティストのサラ・モリス(Sarah Morris)とコラボした「サラ・モリス ロンシャン2014」をそろえる。また、仏・アスリーヌ社が出版するファッションブックシリーズ「メモワールコレクション」で発刊される『LE PLIAGE by LONGCHAMP』(日本語版/3,000円)も取り扱われ、アイコンバッグの魅力を十二分に体験出来る内容となるという。会場は伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグプロモーションスペース。29日にはル・プリアージュを愛用している女優でモデルの秋元梢によるトークライブを開催。また、26・27日の2日間でロンシャンの商品を購入すると、抽選された5人が秋元梢とのフォトセッションに参加出来る。「ル・プリアージュ」は、世界中で3,200万個を売り上げているロングセラー商品。今までトレイシー・エミン(Tracey Emin)、ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)、メアリー・カトランズ(Mary Katrantzou)などのクリエーターとコラボレーションし、様々なアイテムを発表してきた。
2014年11月18日メイトーブランドの協同乳業は12月8日、"モン・パティシエ"シリーズより、「モン・パティシエラムレーズンホワイトチョコ」を新発売する。○味作りにこだわった上質なラムレーズンアイスバー"モン・パティシエ"は、鎌倉の三輪壽人男パティシエがこだわって味づくりをした、ワンランク上の本格アイスのシリーズ。"モン・パティシエ"は、フランス語で"私のパティシエ"を意味し、素材の持ち味・組み合わせを大切にしながら、愛情とこだわりをもって作っているという。同商品は、ラムレーズンと2種類のラム酒をブレンドした芳醇な味わいのラムレーズンアイスを、優しい甘さのホワイトチョコでコーティングした"大人の味わい"のデザートアイス。アイスとチョコのリッチなハーモニーを楽しめる。濃厚な味わいのアイスクリーム規格で、ラムレーズンだけではなく、ミルク感のあるアイスもおいしく味わえる仕上がりとなっているとのこと。希望小売価格は、162円(税込)。
2014年11月14日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」が、メニューのラインアップをリニューアル。「ル・パン・コティディアン」は全世界に約220店舗を展開しており、オーガニックな食材をシンプルな調理法で提供。ファッショナブルな盛り付けで、ニューヨークセレブの間でも高い評価を受けている。今回のリニューアルで注目すべきは、看板メニュー「タルティーヌ」のレシピの変更。セサミやコリアンダーなどをトッピングした「デトックスタルティーヌ」(1,190円)の他、「グリルチキン&グリエールチーズタルティーヌ」(1,390円)、「リコッタ&マッシュルームタルティーヌ」(1,290円)、「チキンクラブタルティーヌ」(1,290円)などを用意。全6種類をラインアップし、価格もよりリーズナブルに抑えている。その他、ニューヨーク店で人気の「エッグベネディクト」(990円)や、ヨーグルトやターメリックをトッピングした「バナナスプリットデトックス」(790円)などが日本初上陸を果たした。これら多彩なグランドメニューに加え、平日11時まではドリンクとジャム、スプレッドが付いた「ブレックファーストセット」を販売。その後、15時まではランチメニューやブランチセットを提供する。新メニューは旗艦店の芝公園店で10月下旬より提供。その後、他の店舗でも順次展開していく予定だ。
2014年10月25日「ロンシャン(LONGCHAMP)」は、アイコンバッグ「ル・プリアージュ」シリーズの発売20周年を記念し、アメリカ人アーティストのサラ・モリスとのコラボレーション企画によるコレクションを発表した。11月26日に伊勢丹新宿店1階ポップアップイベントにて先行販売される。同コレクションは、軽さと耐久性を備えデイリーユースに適した「ル・プリアージュ」シリーズに、複雑な抽象性を持つ映像や絵画で知られるサラ・モリスの作品をデザインしたもの。サラの作品であるRIOシリーズ『金環皆既日食(Total Annual Solar Eclipse)』の絵画を真っ白な素材にプリントした「ル・プリアージュ・エクリプス」はミディアム、トラベルの2サイズ、それぞれ2万7,000円。同絵画を最高級のカーフスキンにプリントした世界で限定125個生産となる「ル・プリアージュ・リミテッドエディション」は、正方形の滑らかなレザー使用のトートバックで、価格は37万1,000円。8色のカラーバリエーションがあり、さらにハンドル部分がホワイトとブラック2色からなる「ル・プリアージュ・パレット」はホワイトがミディアム1万5,000円、スモール1万4,000円。ブラックがミディアム1万3,000円、トラベル1万4,000円。ポップアップイベントは11月26日、伊勢丹新宿店本館1階婦人バッグ売り場内にて開催。また、12月3日より、ロンシャン直営ブティック、オンラインブティックなど一部の店舗にて限定販売される。
2014年10月11日ベーカリーレストラン「ル・パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)」は新メニュー「オーガニック小麦のフレンチトースト」を発表した。現在、渋谷公園通り店と東小金井店で販売している。カンパーニュタイプのパンを使うことで、1口目のカリッとした食感と、卵を含んだふんわりソフトな口当たりを実現。価格は997円で、メープルシロップや生クリーム、サワークリームのいずれかを付けることができ、コーヒーまたは紅茶と共に提供される。なお、日比谷店、芝公園店、東京オペラシティ店、表参道店での販売開始時期は未定。
2014年02月03日「オランピア・ル・タン(Olympia Le Tan)」がパリファッションウィークで発表した14SSコレクション。テーマは、水兵達の恋愛を描いた1952年公開のコメディ映画「A girl in every port」。会場は、夜の水族館が選ばれた。モデルは50年代ピンナップガールのようなヘアメイクに水兵帽をかぶり、水兵イラストのプリントドレスやうろこ柄のスカート、セーラーパンツに、船長のユニフォーム風のワンピースなど、キュートなマリンスタイルが披露された。たっぷりフレアの入ったミニスカートや、ウエストをベルトマークしてドレスのように着こなしたケープ付きトレンチコートやシャツドレス、ホットパンツのジャンプスーツやセットアップなど、シルエットはクラシックでセクシー。バッグにもマリンな刺繍が施され、魚の形のクラッチバッグも登場した。また、モデルの水原希子がこのショーでパリコレデビュー。セーラーカラーとリボンがポイントのラバーのスーツ姿で笑顔を振りまき、ランウエイに花を添えた。
2013年10月09日フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」に、ベビー用ギフトコレクション「ル・クルーゼ ベビー」が仲間入り! パステル調の色合いがやさしい雰囲気で、赤ちゃんの食器デビューに最適。耐久性にもすぐれ、離乳食から幼児食、さらにその先まで、子どもの成長に合わせて長く使うことができる。新コレクションは全4アイテム。おなじみの鍋「ココット・ロンド」は、直径14センチと小ぶりで使いやすいサイズ。熱伝導がよいので、食材も短時間でやわらかに。素材の甘味もしっかり引き出してくれるので、薄味に仕上げたい離乳食や幼児食作りにはうってつけ。ココット・ロンド 10,000円(特別価格)「ベビー・マルチプレート&ラムカン」は、あれこれおかずを載せるのが楽しいプレート。クマをモチーフにしたラムカンは初期の離乳食を入れるのに手ごろなサイズで、見た目もキュート!ベビー・マルチプレート&ラムカン 6,000円特殊加工で強化したアルミニウムに高品質なフッ素加工を施した「TNS ミルクパン」はお手入れもカンタン。哺乳瓶の煮沸や離乳食づくりはもちろん、1人前のスープなど大人用のメニューを作るときにも重宝しそう。TNS ミルクパン 8,000円電子レンジもOKな「ベビー・ディッシュ」は中期以降の離乳食や大人の食事の取り分け皿に。ベビー・ディッシュ 2,500円商品はル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店で販売中。製品と同色のオリジナルボックスやギフトバッグもあるので、出産祝いや誕生日向けのギフトにもぴったり。ちなみに「ココット・ロンド」はシフォンピンク・サテンブルー・デューン、「ベビー・ディッシュ」「ベビー・マルチプレート&ラムカン」はミルキーピンク・パステルブルー・デューンの各3色展開。毎日使うものだからこそ、こだわって選んであげたい食器。こんなにかわいい食器ならママのごはん作りも楽しくなりそうですね。問い合わせ:ル・クルーゼカスタマーダイヤル 03-3585-0198 ※オンラインショップからの購入はこちらから
2012年11月26日日本マクドナルドは3日、バーガー商品「ル・グラン トマト」「ル・グラン ソーセージ」のセットメニューを値下げして、全国の「マクドナルド」店舗にて提供開始した。8月上旬終了予定。期間中は、「ル・グラン トマト」と「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」のセットが490円(通常価格590円)、「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」のセットが590円(通常価格690円)で提供される。「ル・グラン ソーセージ」は「マックフライポテト(S)」「ドリンク(S)」のセットが490円(通常価格620円)、「マックフライポテト(M)」「ドリンク(M)」のセットが590円(通常価格710円~720円)となる。「ル・グラン」は、『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』の第1弾として先月18日に発売された。フランスで販売されていた「Le M(ル・エム)」がもとになっており、モチモチとした食感の「チャバタパン」や1/4ポンドのビーフパティが特徴。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日日本マクドナルドは18日、『「世界の★★★マック」(世界のマック)おいしさキャンペーン』第1弾となるフランスの「ル・グラン トマト」(390円)「ル・グラン ソーセージ」(410円~420円)を「マクドナルド」店舗にて発売した。”フランス人の愛した味”というこのバーガーを、さっそく食べてみた。特徴的なのは、横長で四角い「チャバダパン」の形状。同社で初めて採用したというこのパンのもちもちとした食感が新鮮だ。ル・グラン トマトもル・グラン ソーセージもパンからはみ出るほどのボリュームで具材がサンドされている。ル・グラン トマトは、レタスとスライストマト、ビーフパティととろけたモツァレラチーズがチャバタパンでサンドされている。ビーフパティはかなり大きさがある1/4ポンドで、口の中で肉汁があふれてくるほどジューシー。具材全体に絡むバターソースは絶妙の甘みと塩味がビーフパティのうまみを引き立てている。ル・グラン ソーセージは、ペッパーの香りと味が印象的なバーガー。ボリュームのあるポークソーセージがビーフパティと共にサンドされている。ボリュームのある”肉×肉”の組み合わせがしつこくならないのは、スパイシーな味付けのおかげかも。鼻をくすぐるマスタードレリッシュソースの風味とペッパーの後味が食欲をそそる。どちらもボリュームがありながら、パンの独特の食感とそれぞれに合った味付けで夏にも食べやすそうなバーガーだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日学研ホールディングスおよび学研パブリッシングはこのほど、iPhoneおよびiPadで購読できる「Newsstand」にて、クルマ専門誌の月刊「ル・ボラン」の電子版定期購読配信を開始した。自動車雑誌としては初めての配信となる。「Newsstand」はiPhoneやiPadに最初からインストールされている標準アプリのひとつ。さまざまな雑誌や新聞などを購入することにより、iPhoneやiPadでも読むことができる。すでに「DIME」「Newsweek日本版」「Weekly AERA」「GetNavi」などが内容の一部を電子版にし、「Newsstand」向けに配信している。「ル・ボラン」は自動車雑誌として初めて、この「Newsstand」に対応する電子版を配信する。「ル・ボラン」のアプリをインストールし、ライセンス期間を選択することで、最新号が購読できるとともに、ライセンス期間中に迎える発売日に最新号が自動的にユーザーの端末にダウンロードされる。この機能により、自動更新で毎月の発売日に新刊の電子版「ル・ボラン」がユーザーの端末に届くので、毎月手動による購入手続きを取る必要がなくなる。「ル・ボラン」アプリには、アプリをダウンロードした人が無料で読めるフリーマガジンも搭載しているとのこと。電子版「ル・ボラン」の価格は1カ月800円、3カ月2,300円、6カ月4,300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月13日フランスのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」から、フランスでも根強い人気の片手鍋「ソースパン」(写真)の小さめサイズ〈16cm〉が期間限定の特別価格で新登場。「トライミーキャンペーン」として2012年9月30日までの期間は、なんと通常18,000円の「ソースパン」が12,000円で購入可能だ。「ソースパン」は、料理のソースやスイーツ作りなど、通常はお鍋から器への移し替えが必要な料理でも、調理後そのまま食卓へ運んで楽しめる使い勝手の良さなどから、フランス本国でも人気の商品として知られているアイテム。ソースパン〈16cm〉 ディジョンイエローその小さめサイズとして今回新登場の〈16cm〉は、その「ソースパン」がさらに手軽に使えて、そのままテーブルでも器感覚で楽しめるコンパクトさが魅力の新商品だ。ソースパン〈16cm〉 フルーツグリーンたとえばちょっとしたおかずづくりや、飲み物・スープ類・惣菜類の温め直し、赤ちゃんの離乳食づくりなどにもとても便利。ソースパン〈16cm〉 チェリーレッドテーブルコーディネートのシーンに合わせて5色のカラフルな色展開から好みの色を選ぶことができる。ソースパン〈16cm〉 ホワイト出来合えの惣菜類を温めてそのまま食卓に出すことも多い昨今、このソースパンで温め直してそのまま食卓に出すだけでも、ちょっとした手作り感が演出できる。手軽にスタイリッシュな家ごはんのテーブルコーディネートを実現してくれるアイテムとしても重宝しそうだ。ソースパン〈16cm〉 オレンジ■ソースパン〈16cm〉税込み価格:18,000円→(特別価格)12,000円発売期間:~2012年9月30日(日)までサイズ:直径16cm、重量1.8kg、容量1.0Lカラー:チェリーレッド、オレンジ、ディジョンイエロー、フルーツグリーン、ホワイト※ホワイトは、「ル・クルーゼショップ」および一部の百貨店のみの取り扱い取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店●お問い合わせ先:ル・クルーゼ カスタマーダイヤル Tel.03-3585-0198 取材/松浦明
2012年07月01日お取り寄せスイーツの専門店・北海道スイーツの森と海のマルシェが13日、北海道洋菓子作品コンテスト・ロールケーキ部門金賞パティシエの手がけた「苺のシャルロット」を発売した。同製品は、ビスキュイ生地の中に北海道産の苺のババロアを詰めて冷し固め、その上にさらに苺ゼリーを流している。ババロアには、苺と木苺を砕いて混ぜた果肉をふんだんに使用。上品で甘酸っぱいハーモニーが楽しめる。やわらかくて香ばしい口ざわりが特徴だ。同製品を手がけたのは、10年間ヨーロッパの一流ホテルで修行したのち、札幌の京王プラザホテルでフランス料理長を務めたこともある、小樽在住の有名シェフでありパティシエのムッシュカンノ。クッキーシューやパンナコッタを広めたことでも知られている。同製品のターゲットは20~30代の女性。父の日のスイーツギフト商戦をにらんでいるという。価格は1,780円(送料別)。北海道スイーツの森と海のマルシェ(楽天市場内)で購入できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日そもそも「イースター(復活祭)」って何?十字架に架けられたイエス・キリストの復活を祝う記念の日として、西欧諸国ではクリスマスにつづくキリスト教最大のお祭りとして親しまれているイースター。ここ数年で鮮やかにデコレートされたイースターエッグ(卵型のチョコレート)はよく目にするようになりました。それでも、日本人にとってはまだそこまで広く知られていないこの行事。聞いたことはあるけれど…という人も少なくない様子です。そこで、このお祭りを日本の子どもたちにも実際に体験してもらおうと、フランスのパティスリー「ピエール・エルメ・パリ」と「原美術館」が昨年より企画・開催している親子イベントに編集部も参加してきました!『あなたのうさぎはどこ? 〜お庭に隠れたチョコレートを探そう〜』と題されたこのイベントは、復活祭の日に大人が庭に卵やうさぎのチョコレートを隠し、子どもたちがそれを探して遊ぶというゲームを、実際に日本の子どもたちにも楽しんでもらうというもの。“Pâques(パック:フランス語でイースターの意)”の当日にあたる4月8日(日)、原美術館内にある中庭と中庭に隣接するザ・ホールで行われました。今回参加したのは、事前に「ピエール・エルメ・パリ」のオフィシャルサイトからダウンロードできる申し込み用紙(イースターバニーの塗り絵)をもとに先着順で招待された計20組の親子たちです。(他回を合わせると計60組)申し込み用紙として用意されたイースターバニーのイラストに色を塗って応募。会場のザ・ホールでは応募作品の展示も行われました。快晴に恵まれた日曜日の午後、ゲームが始まる13時には、チョコレートが大好きな親子たちが原美術館の中庭に大集結。「よ〜いどん!」のかけ声とともに、子どもたちがアートの点在する庭で、木陰や草葉、アート作品の影に潜んだイースターエッグやバニーたちを真剣に探し出します。中にはこんなにかわいい参加者も。なんだかよくわからないけど、チョコレートは大好き。楽しいね!一方、本会場のホールでは、Pâquesのヒストリーを写真入りで紹介するパネルの展示や、このイベントにちなんだキャラクターたち(うさぎやニワトリ、卵など)を象ったチョコレート菓子の展示を開催。さらには「ピエール・エルメ・パリ」青山本店のパティシエが実際にイースターエッグを作る実演を行ったり、子どもたちも参加できるワークショップも開催されました。 「子どもたちにとっては、海外の文化に触れることも大切なこと。参加いただいた皆さんにも大変好評ですし、原美術館さんもこの企画に深く共感し、全面的にご協力いただいているので、来年もぜひまたこの会場で開催できたら嬉しいですね」とピエール・エルメ・パリ広報の近藤清香さん。彼女が言うように、今回のようなイベントは、国際化が進むなかで子どもたちが海外の歴史や文化に触れる貴重な機会になっていきそうな予感です。ゲームを楽しみながら復活祭の文化と伝統にふれる年に一度の楽しいPâquesのイベント。また来年の開催が楽しみです。「ピエール・エルメ・パリ」 原美術館 取材/松浦明
2012年04月18日サカエ福島産業株式会社は、「スイーツランド北海道」を31日にプレオープンと発表した。同サイトは北海道の隠れた名店のスイーツの紹介や、パティシエを応援する総合ポータルサイトとなっており、「スイーツマルシェ」と「パティシエワールド」の2つのブランドから構成される。今回は「スイーツマルシェ」が先行公開となる。北海道は自給率200%という「食の王国」。北海道産の原料を使って作られた逸品スイーツを、道外の人でも食べられるようにとオープンした同サイトでは、スイーツだけでなくパティシエにもスポットを当てる。「スイーツマルシェ」と「パティシエワールド」の2本柱で、北海道のスイーツを丸ごと感じることで、新しい味への扉が開くかもしれない。なお、プレオープン時に掲載される企業は、株式会社永光農園(北海道札幌市)、株式会社サッポロミルク(北海道札幌市)、株式会社しらおい菓子工房まいこ(北海道白老町)、有限会社岡田屋(北海道洞爺湖町)となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日東京・お台場のホテル日航東京のバレンタインは、ショコラが得意なパティシエが贈る4種のオリジナルチョコレートスイーツが登場。2012年2月14日(火)までの間、ホテル内ショップ・プレミアムパレットにて販売中だ。高級感とホテルメイドの味わい深いチョコレートを使ったスイーツは、シーンに合わせて選べる、生チョコレート、クールショコラ、クラシックショコラ、チョコレートフォンデュの4種類。同じくホテル日航東京のバー・キャプテンズバーでは、バレンタインの季節にあわせて限定チョコレトカクテルを展開中。小悪魔系カクテル、ツンデレ系カクテル、純白系カクテルとテーマもおもしろい大人のための本格カクテルは、2月29日(水)まで販売しているので、気になる人はこちらもぜひチェックしてほしい。お問い合わせ:プレミアムパレット tel.03-5500-5597キャプテンズバー tel.03-5500-5699
2012年02月07日フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」から、食卓に友人・家族が集うクリスマスシーズンにおすすめのスペシャルアイテム「スペシャル・スチーマーセット」や「プチ・フォンデュ・セット」が好評発売中だ。■スペシャル・スチーマーセットすき焼きや鍋ものなど鍋料理にぴったりな浅型のココット・ジャポネーズ(24cm)と、手軽に蒸し料理が楽しめるスチーマーがお得なセットに。さらに、スチーマーに入れることができる星形のラムカン・エトワールを野菜や魚介などの蒸し料理、またはデザートの器として使えばパーティーシーンにぴったりなメニューが完成する。〈セット内容〉ココット・ジャポネーズ(24cm)、スチーマー24cmラムカン・エトワール(S)4個特別セット価格:30,000円カラー:チェリーレッド、オレンジ、ホワイト(*ホワイトのみ、ル・クルーゼショップのみでの販売)■プチ・フォンデュ・セットチーズフォンデュやチョコフォンデュ、バーニャカウダなど、パーティーシーンに大活躍するフォンデュセットは、電子レンジで調理してからキャンドルで温めながら使えるので時短もできてとても便利。フォンデュポットとベース、固形燃料1個(キャンドルタイプ)とフォンデュフォーク2本をセットして5,000円で販売されている。カラー:チェリーレッド、ナチュラルピンク、パウダーピンク(パウダーピンクのみル・クルーゼショップのみでの販売)お問い合わせ:ル・クルーゼ カスタマーダイヤルTel. 03-3585-0198 取材/松浦 明
2011年12月20日1895年、パリで生まれたフランス料理/菓子/パンの学校、ル・コルドン・ブルーは、代官山に日本校を開校してから20周年を迎えた。これを記念して同じく10周年を迎えた人気のトートバッグ専門ブランド「ROOTOTE(ルートート)」 とのコラボレーションが実現。「代官山コラボレーションショッパー」を発売開始した。現在、ル・コルドン・ブルー パリ日本校直営の代官山「La Boutique(ラ・ブティック)」カフェおよび「La Boutique」オンラインショップ、ROOTOTE GALLERY 代官山店、代官山ルーストリート店にて販売中だ。定価2,310円 (W28×H55×D11cm/コンパクト時: W13×H15×D11)プレスリリース提供元: PR TIMES
2011年11月28日2011年10月20日、フランス・パリで開催されたチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」にて、パティシエとして最も栄誉のある「外国人部門最優秀賞」を受賞し、さらにはチョコレート版ミシュランとも呼ばれる「クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ」品評会にて、最高位のタブレット5枚を獲得した、「小山ロール」でおなじみのコヤマススム。快挙後コヤマススムより、以下コメントが届いている。「僕は海外の修行経験がないです。ショコラを食べると作り手の歴史が一気に分かる。だから僕は僕で違っていいんだ、と思えるようになりました。日本の食文化“made in japan”が認められる時代になった。僕はまだまだチャレンジし続ける姿勢をやめませんよ!これからもそんな背中をスタッフに見せていきたい」次の目標を熱く語ったコヤマススム。更なる挑戦はこれからも続いていく。参考:過去に最高位(5タブレット)に輝いた代表的なショコラティエJAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)氏、Fabrice GILLOTTE(ファブリス・ジロット)氏、HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)氏、PIERRE HERME(ピエール・エルメ)氏他
2011年10月22日グランド ハイアット 東京内のスイーツが並ぶペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、世界大会で優勝、受賞歴を持つパティシエたちが手がける、マロンやパンプキン、洋梨など秋に旬を迎えるフルーツが生かされたスイーツを、2011年9月1日(木)~11月30日(水)の期間、限定で販売している。ペアキャラメル ¥600モンテ ビアンコ フレスコ ¥650昨年から好評の「アリュメット ポム」と「モンテ ビアンコ フレスコ」は、ペストリーシェフが特に おすすめするスイーツ。「アリュメット ポム」は、フランスの家庭的なパイ菓子で、旬の瑞々しいリンゴの素材を生かした一品。「モンテ ビアンコ フレスコ」は、和栗をつかい風味豊かなモンブランに仕上がっている。グランド ハイアット 東京が提供する、この時期にしか味わうことのできない季節の味に、舌鼓を打ってみてはいかがだろうか。お問い合わせ:フィオレンティーナ ペストリーブティック 公式サイト
2011年09月13日フランスの密封ビンブランド「ル・パルフェ」では、「オータムストックレシピコンテスト」を開催中だ。密封ビンで保存することを目的とした、秋の食材を使ったストックレシピを募集している。ル・パルフェ社はフランス、シャンパーニュ地方の街、ランスで創業し発展を続けている老舗メーカー。1935年の創業以来「ル・パルフェ」の密封ビンは変わらぬ高い品質で世界中で愛されている。季節ごとに、ビンを買い足し保存食を作るのはフランスの古き良き一般家庭の定番行事だ。おいしい食材を一番美味しい季節に保存しておけば、賢く美味しく1年を過ごすことができる。ご家庭で保存食を作られる際に「ル・パルフェ」の瓶を愛用されている方も多いのではないだろうか。今回のコンテスト審査委員は、料理家・サルボ恭子氏。厳正なる審査の上10名様のル・パルフェ賞を決定。受賞者にはル・パルフェオリジナルエコバックを進呈するという。あなたのご家庭のご自慢のオリジナル保存食レシピ、ぜひ投稿してみてはいかがだろうか。開催期間:2011年9月1日(木)~10月31日(月)募集内容:密封ビンで保存することを目的とした秋の食材を使った ストックレシピ応募方法:leparfait@deniau.jp へ料理写真とレシピを送信発表:ル・パルフェ公式サイト上にて発表賞品:厳正なる審査の上10名様のル・パルフェ賞を決定。 受賞者にはル・パルフェオリジナルエコバックを進呈特別審査員 料理家・サルボ恭子氏料理家の叔母に師事した後に渡仏。ル・コルドン・ブルー・パリ等を経て当時2つ星の「オテル・ド・クリヨン」メイ ンダインニングのキッチンとパティスリーに勤務。フランス家庭料理の素朴ながらも洗練された味に魅了され、帰国後自宅でフランス家庭料理教室を主宰しながら現在TV、雑誌等で活躍中。 ブログ お問い合わせ:ル・パルフェ 取材/おうちスタイル編集部
2011年09月12日フランス生まれのキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」から、人気の『ココット・ジャポネーズ』に新しいサイズ『ココット・ジャポネーズ <18cm>』が登場する。『ココット・ジャポネーズ』は、 すき焼きや鍋物、煮魚などに便利な高さ7.5cmの浅めな造りが特徴。定番の『ココット・ロンド』(丸型お鍋)の次に日本の食卓で料理の幅が広がるシリーズとして人気のシリーズだ。このシリーズをよりデイリーユース向きに、手軽な日常づかい用として誕生したのが、今回新発売される写真の『ココット・ジャポネーズ <18cm>』。容量が1.5リットルと小回りの利くサイズは、たとえば2人分の炊き込みご飯やリゾットパン、付け合わせの簡単な煮物や蒸し野菜など、日々のちょっとした料理に幅広く活用できる。ドリアやグラタン、タルトタタンなどのオーブンメニューの型としても使用可能だ。写真右は、10月28日からル・クルーゼショップ(直営店)のみで限定発売される新色『セピア』。ル・クルーゼ・ジャポンでは今回この『ココット・ジャポネーズ <18cm>』のデビューを記念して、発売日の9月21日(ル・クルーゼショップでは16日から先行発売)から12月末日までを「Try Meキャンペーン」期間として、通常18,000円の同商品を→12,000円の特別価格で販売する。カラーはチェリーレッド、オレンジ、ディジョンイエロー、フルーツグリーン、ホワイト、アンティークローズの定番カラーに、8月24日(水)から発売開始される秋冬新コレクション「ナチュラルエッセンス」シリーズの<リネン>を加えた計7色で展開する。2011年秋冬新コレクションとして注目のアースカラー「リネン」は、ワインやミルクを使った煮込み料理はもちろん、どんな色の野菜も美しくみせる穏やかな色合いが魅力。また、お鍋と組み合わせるアクセサリーとして、16cm、18cm、20cmのココット・ロンドや18cmのココット・ジャポネーズに使用可能な「マルチ・スチーマー」も同時に発売予定。この「マルチ・スチーマー」には ガラス製フタが付いているため調理中でも食材が見やすく、ル・クルーゼ鍋とセットで持っていると活用の場はさらに広がりそう。取り扱い店舗は、ル・クルーゼショップ(ラゾーナ川崎プラザ店、ランドマークプラザ店、なんばパークス店、マリノアシティ福岡店、そごう横浜店、梅田大丸店、インザルームららぽーと豊洲店、インザルーム 西宮ガーデンズ店、オンラインショップ)、伊勢丹新宿店、松屋銀座、プランタン銀座、ジェイアール京都伊勢丹、および全国の百貨店。*ホワイト、アンティークローズ、リネンは、ル・クルーゼショップ(直営店)および一部百貨店のみでの販売。「ココット・ジャポネーズ 18cm」容量:1.5リットル重量:2.2kg価格:¥18,000→(12月末日まで)¥12,000「マルチ・スチーマー(フタ付き)」直径×高さ:23×9.1cm フタ:22×7.5cm価格:¥10,000お問い合わせ: カスタマーダイヤル Tel. 03-3585-0198取材/松浦明
2011年09月05日本格ヨーロピアンスパ「ル・スパ・パリジエン」にて、9月1日(木)から11月15日(火)の期間、石膏マスクで見違えるような潤いのある若々しい肌を目指す限定トリートメント「アンチエイジフェイシャル」(¥18,500)の提供を開始する、ウェスティンホテル東京。使用するコスメラインは、イタリア発のスパコスメブランド「comfort zone(コンフォートゾーン)」のナチュラル&オーガニックコスメライン「sacred nature(セイクリッド ネイチャー)」。植物の力を最大限に引き出す、コンフォートゾーン独自の技術から生まれた高品質なコスメラインで、肌本来の美しさを高めてくれる。セイクリッド ネイチャーのトリートメント後は、石膏マスクが。温熱効果による血行促進や、肌への栄養成分の浸透、リフティング効果が期待される。熟練したセラピストによるきめ細やかなトリートメントで、癒しのひとときはいかが?お問い合わせ:ウェスティンホテル東京4F ル・スパ・パリジエン期間:9月1日(木)~11月15日(火)営業時間:open.9:30~21:00(トリートメント開始 10:00、最終受付 20:00)料金:¥18,500 ※他との割引は不可となります。内容:クレンジング、スクラブ、オイルセラピー、石膏マスク(60分)tel.03-5423-7002(9:30-21:00)
2011年09月01日江口洋介と蒼井優のW主演となる映画『洋菓子店コアンドル』が2011年正月第2弾で公開されることになり、2人がパティシエ役に挑戦することが発表された。江口さん、蒼井さんの初共演作となる本作。江口さんは“伝説のパティシエ”と呼ばれるほどの腕を持ちながらも、8年前に突如としてスイーツ界から姿を消した元パティシエで、いまは製菓学校の講師をしつつ、評論家としてガイドブックを出版する十村遼太郎を演じる。一方の蒼井さんが演じるのは、東京のパティスリーで武者修行中の恋人との結婚を夢見て、彼を追って鹿児島から右も左も分からぬ東京へと出てきた臼場なつめ。2人が出会うのは、十村が常連客として訪れ、ひょんなことからなつめが働くことになった評判の洋菓子店“パティスリー・コアンドル”。なつめは恋人を見つけることができるのか?そして十村がケーキ作りをやめた理由とは?女性たちを魅了する“スイーツ”をスパイスに、人生の挫折と再生がキュートに、そして切なく描き出される。メガホンを握ったのは、『60歳のラブレター』、つい先頃公開された『半分の月がのぼる空』などで若くして、その演出力が高い評価を受ける深川栄洋。江口さんと蒼井さんには、当然のことながらお菓子作りのシーンも!江口さんは「オファーをいただいた当初は、正直、自分じゃないのでは?と思うほど繊細な印象を受けていました。そして監督と細かいディスカッションを重ねていくうちに、十村という伝説のパティシエ像が、少しずつ自分の中に生まれていきました。作品に入る前には何度もケーキ作りを体験し、その奥深さと、その味を維持していくプロフェッショナルたちの真剣さ、厳しさを知りました。試食するため都内の店を何軒も見学したのですが、実に美味しそうにケーキを食べている人たちが大勢いるのを見て、ちょっと驚きながら、そういうことも幸せの一瞬なのでは?と感じたりもしました。物語の主役とも言える、沢山の“宝石のようなケーキたち”が、この作品を盛り上げています。映画を観終わったときに『ちょっと、ケーキ食べに行かない?』と、思わず誰かを誘ってしまいたくなるような、そんな作品に仕上がったのではないかと思います。劇場で、ぜひともそんな幸福感を味わってみてください」とコメントを寄せてくれた。蒼井さんからも「今回は、鹿児島弁とケーキ作りに挑戦しました。ケーキ作りの材料と器具一式を先生にお借りして、家で毎日練習したのですが、鹿児島弁を練習して、クリームの絞りをやって、絞りが上手くいくようになったら、今度は鹿児島弁を忘れてしまって、また練習して…。結構、睡眠時間を削って没頭しました。深川監督はとても優しくて、けど譲らないところは絶対に譲らない人。それは、自分のためではなく全て作品のためで、周りはそんな監督のために頑張っていました。江口さんとは今回初めてご一緒させていただきましたが、これまで会ったことのないタイプの方で、好奇心がわきました。役柄的に反発し合うことも多かったので、一番長いシーンがドア越しだったのも印象的です。最高の現場でした。そこにいた人たち全員の想いがしっかりスクリーンに映っていることが、この映画の魅力だと思います」とのコメントが到着。鹿児島弁、そしてコックコート姿の蒼井さんを想像するだけで期待が膨らむが、蒼井さんのコメントにあった「(十村となつめ)役柄的には反発し合う」、「ドア越しのシーン」というのも気になるところ!ちなみに、本作は昨年の10月にクランクインし、1か月強の撮影を経て、12月の初旬にクランクアップ。深川監督は江口さんと蒼井さんを演出してみて「ジャズのライヴ演奏を楽しむドラマーのような感覚で映画作りをしたという印象があります」と感想を語っている。監督曰く「江口さんは、いままでTVドラマでは見せなかった姿を私たちにみせてくれました。蒼井さんは、同じ時代に映画人として存在出来て良かったと思わせてくれる響きを見せていただきました」とのこと。果たしてどのような仕上がりとなっているのか?2人のほかに、コアンドルの女主人を戸田恵子が、パティシエールを江口のりこが演じることも発表された。ビター&スイートなエンターテイメント『洋菓子店コアンドル』は正月第2弾として新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開。
2010年05月08日