4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)までのゴールデンウィーク期間中、ルミネ新宿の屋上にて、世界各国の料理と映画の野外上映が楽しめる「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。“都心の屋上で心地よい時間”をテーマに、ルミネ1の屋上 L.TERRACEにて開催される「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with東京小空」。昨年開催され好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンと、ルミネ新宿がおすすめする映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」が同時に楽しめる本イベント。「ROOFTOP CINEMA」では、期間中、毎日2本の映画を上映する。『スタンド・バイ・ミー』『E.T.』といった名作から昨年公開の『LIFE!』など、新旧作を交えたバラエティ豊かな作品の数々。どの日に行こうか迷ってしまいそうなほど豪華なラインナップだ。昨年好評を博した「Roof Top Beer Garden 東京小空」が期間限定でプレオープンする「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」では、シュラスコやベトナム風フォー、小空グリーンカレーなどといった世界各国の料理から、スパークリングワインやホットジンジャー、ジェラート&マフィンなどドリンク・スイーツ類も充実。こちらも映画同様に選ぶのに迷ってしまいそうなメニューの数々だ。都会の屋上でグラスを片手に、ほろ酔い映画鑑賞を楽しんでみては。「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」は4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)まで開催。<イベント概要>■「ROOFTOP CINEMA」【期間】 2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)【会場】 ルミネ新宿 ルミネ1 屋上 L.TERRACE(エルテラス)※雨天中止【時間】 第一部18:15~ 第二部 20:15~ (入場無料)※終了時間は作品により異なります※座席指定はございません※飲食物の持ち込みはご遠慮ください上映作品(予定)《4月29日(水・祝)》 第一部:『マンマ・ミーア』 第二部:『ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート』《4月30日(木)》 第一部:『ブリジット・ジョーンズの日記』 第二部:『最後の恋のはじめ方』《5月1日(金)》 第一部:『私がクマにキレた理由』 第二部:『セックス・アンド・ザ・シティ』《5月2日(土)》 第一部:『ベガスの恋に勝つルール』 第二部:『食べて、祈って、恋をして』《5月3日(日)》 第一部:『恋とニュースのつくり方』 第二部:『LIFE!』《5月4日(月・祝)》 第一部:『ジュリエットからの手紙』 第二部:『E.T.』《5月5日(火・祝)》 第一部:『スタンド・バイ・ミー』 第二部:『ノッティングヒルの恋人』《5月6日(水・祝)》 第一部:『幸せのちから』 第二部:『バーレスク』■「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」【期間】 2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)【時間】 16:00~23:00 ※22:30 ラストオーダー ※雨天中止【料理】 商品引換チケット3 枚綴り 1,500円(税込)(text:cinemacafe.net)
2015年04月22日フレンチフライ専門店「アンド ザ フリット(AND THE FRIET)」が4月27日にルミネ立川に、4月29日にラフォーレ原宿にオープンする。アンド ザ フリットは本場ベルギーと同じ感覚で楽しめるフレンチフライの専門店。ベルギーから空輸した「ビンチェ種」を始めとした6種類の芋を、スティック状から半月型、ハーフ型など、それぞれの美味しさを引き出すベストなカットで提供する。更に、自家製マヨネーズや特製トマトケチャップを始めとしたディップも、10種類の豊富なバリエーションで展開される。原宿店ではたっぷりのシュガーで包まれたフリットに、バターシロップとホイップクリームをかけた「シュガーバターフリット」(税込630円)を先行発売。「明太子バターマヨ」の限定ディップも登場する。一方、立川店では地元あきる野市にて無農薬で作られた卵を用いた「ジンジャーレモンマヨネーズ」の限定ディップが展開される予定だ。その他、全店共通のメニューとして、ホームメイドにこだわったオリジナルソーダを新たにラインアップ。国産生姜と独自で配合したスパイスを用いた「ジンジャエール」を始め、厳選したレモンを漬け込んだ「ハニーレモンソーダ」など、全5種類が展開される。13 年にオープンした広尾店に続く今回の2 店舗は、アンド ザ フリットでは初のインショップとなる。店内は広尾店と同様に、海外の街角にあるようなブルーを基調にデザインされた。また、両店ではオープンを記念して5月6日まで、好きなフリットを試食出来る「TRY FRIET」キャンペーンを実施。更に、同店のインスタグラムをフォローすると先着順で、オリジナルの「ピクニックシート」がプレゼントされる。
2015年04月21日2015年4月29日(水・祝)から5月6日(水・祝)までのゴールデンウィーク期間中、"都心の屋上で心地よい時間"をテーマに、新宿ルミネ1屋上「L.TERRACE」にて、世界各国の料理をボーダレスにアレンジしたお食事を片手に大切な人達と選りすぐりの映画をフリーで楽しめるイベント「ROOFTOP CINEMA & BEER FEST with 東京小空」が開催される。ルミネ新宿がおすすめする映画を無料で上映するシネマイベント「ROOFTOP CINEMA」と、昨年大好評だった「Roof Top Beer Garden 東京小空」のプレオープンを同時に実施することにより、ルミネ1の屋上にて、心地よい時間を楽しむことができるナイトスポットを演出。昨年の様子(イメージ)【「ROOFTOP CINEMA」概要】■期間:2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝)■会場:ルミネ新宿 ルミネ1 屋上 L.TERRACE(エルテラス) ※雨天中止■時間:第一部 18:15~ 第二部 20:15~(入場無料)※終了時間は作品により異なります<上映予定作品>毎日2本、入場料無料で上映。《4月29日(水・祝)》第一部:「マンマ・ミーア」第二部:「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」《4月30日(木)》第一部:「ブリジット・ジョーンズの日記」第二部:「最後の恋のはじめ方」《5月1日(金)》第一部:「私がクマにキレた理由」第二部:「セックス・アンド・ザ・シティ」《5月2日(土)》第一部:「ベガスの恋に勝つルール」第二部:「食べて、祈って、恋をして」《5月3日(日)》第一部:「恋とニュースのつくり方」第二部:「LIFE!」《5月4日(月・祝)》第一部:「ジュリエットからの手紙」第二部:「E.T.」《5月5日(火・祝)》第一部:「スタンド・バイ・ミー」第二部:「ノッティングヒルの恋人」《5月6日(水・祝)》第一部:「幸せのちから」第二部:「バーレスク」※座席指定無し※飲食物持ち込み不可【「ROOFTOP BEER FEST with 東京小空」概要】■期間:2015年4月29日(水・祝)~5月6日(水・祝) *プレオープン■時間:16:00~23:00 ※22:30 ラストオーダー ※雨天中止■料金:商品引換チケット3枚綴り 1,500円(税込)<FOOD&DRINK メニュー>チケット制となっているため、食べたいもの・飲みたいものだけをチョイス可能。《FOOD》・オリエンタルデリカテッセン トルティーヤ ・チキン唐揚げスイートチリマヨネーズ&フライドポテト・ベトナム風フォー ・小空グリーンカレー ・シュラスコ(※チケット 2 枚) ・ジェラート&マフィンシェラスコ画像(イメージ)《DRINK》・オリエンタルレモネード(ノンアルコール) ・ホットワイン ・ビール ・スパークリングワイン・サングリア(赤) ・ワイン 赤白 ・ホットジンジャー カクテル ・ソフトドリンク各種【問合せ先】▼ルミネ新宿電話番号:03-3348-5211(代表)元の記事を読む
2015年04月20日2008年末に閉館した東京・歌舞伎町の新宿コマ劇場跡地に17日、地上130m(30階建て)の複合商業施設「新宿東宝ビル」がいよいよ開業する。歌舞伎町では現在、だれもが安心安全に楽しめる街に再生しようと官民一体となった取り組み「歌舞伎町ルネッサンス」を進行中。その一環として、屋外テラスに設置された実物大ゴジラの頭部"ゴジラヘッド"をシンボルとする「新宿東宝ビル」が完成し、歌舞伎町のメインゲート「セントラルロード」も新装開通した。周囲を圧倒する高さと、守り神として君臨したゴジラの姿に、写真を撮る人の姿が多く見られるなど、すでに新宿の新名所として存在感を放っている「新宿東宝ビル」。超高層ホテル「ホテルグレイスリー新宿」(8~30階)と映画館「TOHOシネマズ 新宿」(3~6階)をメインに、アミューズメント(2階)、ショップ・レストラン(1階)が顔をそろえ、地下1階は駐車場、駐輪場となっている。「TOHOシネマズ 新宿」は、12スクリーン、2347席の都内最大級の映画館。日本初の次世代サウンドシステム対応の"IMAXデジタルシアター"や、最高級のシネマ音響「ドルビーアトモス」、巨大スクリーン「TCX」という最先端の設備を導入し、電動リクライニングシート「プレミアラグジュアリーシート」や、革張りのシートで仕切りも設けられた「プレミアボックスシート」なども備える。6月下旬には、シーンに合わせてシートが動き、水や風が吹き出すアトラクション型4Dシアター"MediaMation MX4D"も導入予定。また、映画鑑賞のお供であるポップコーンは、「塩」と「キャラメル」のほか、「北海道バターしょうゆ味」「七味唐辛子味」「明太子マヨネーズ味」「キャラメルコーヒー味」というTOHOシネマズ限定フレーバーも味わえる。「ホテルグレイスリー新宿」(4月24日開業)は、利便性と効率性、居心地の良さを追求した総客室数970室のホテル。独立型の浴室、テレビを利用した情報配信、そして、全室にWi-Fi環境を完備する。さらに、ゴジラの世界観を体験できる「ゴジラルーム」、ゴジラヘッドを間近に体験できる「ゴジラビュールーム」も誕生する。1階にはショップ・レストラン16店舗がオープン。「エイコーン」(カジュアルビストロバル)、「京ちゃばな」(お好み焼き)、「築地銀だこハイボール酒場」(たこ焼)、「板前寿司」(寿司)、「パールレディ」(タピオカ・クレープ)、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(ドーナツ&コーヒー)など、幅広いグルメが楽しめる。そして、2階はアミューズメント「マルハン新宿東宝ビル店 」(4月24日開業)が入る。開業日前日の16日には、「新宿東宝ビル」の完成と、ビルに続く歌舞伎町のメインゲート「セントラルロード」の新装開通を祝した式典が開催され、女優の長澤まさみらが出席。新セントラルロードに敷かれたレッドカーペットを歩いた長澤は、「大きくてびっくりしました」とビルの大きさに驚き、「ゴジラに会いに来てほしい」と施設をアピールした。「新宿東宝ビル」出店テナント一覧8~30階:「ホテルグレイスリー新宿」(ホテル)3~6階:「TOHOシネマズ 新宿」(映画館)2階:「マルハン新宿東宝ビル店」(アミューズメント)1階:「ボンサルーテ カブキ」(イタリアン)、「大地の恵み 北海道」(北海道ダイニング)、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(ドーナツ&コーヒー)、「エイコーン」(カジュアルビストロバル)、「リンガーハット」(長崎ちゃんぽん)、「築地銀だこハイボール酒場」(たこ焼)、「串家物語」(串揚げビュッフェ)、「インドカリーダイニング コバラカフェ」(インド料理)、「パールレディ」(タピオカ・クレープ)、「板前寿司」(寿司)、「大阪王将」(中華食堂)、「太陽のトマト麺」(ラーメン)、「うどん 四國」(うどん&バー)、「京ちゃばな」(お好み焼き)、「焼肉トラジ」(焼肉)、「セブン-イレブン」(コンビニ)TM&(C)TOHO CO.,LTD.
2015年04月17日フランスのアクセサリーブランド「マイスエリ(MYSUELLY.)」が4月15日から21日まで、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグプロモーションでポップアップストアをオープンする。同ブランドにとって日本初上陸となる15SSコレクションをはじめ、三越伊勢丹限定バッグも販売する。限定販売されるは、ゴールドで“MYSUELLY.”のロゴが入ったブラックの「アレックススモール(ALEX SMALL)」(6万4,000円/20個限定)。M字型のバックルやU字型の鍵型の金具が使われ、ショルダータイプにもなるボストンバッグだ。カラーバリエーションはブラックの他ウルトラマリン、ピーチ、ミントがそろう。この他、「アレックスミディアム(ALEX MEDIUM)」(9万8,000円から10万1,000円)、ショルダータイプの「シャーロット(CHARLOTTE)」(8万1,000円)、「ベビーシャーロット(BABY CHARLOTTE)」(6万円)、「ジゼル(GISELE)」(7万3,000円から7万8,000円)、「ルイーズエマ(LOUISE EMMA)」(7万8,000円)、トート型の「ジョー(JO)(10万2,000円)」、クラッチ型の「ブリジット(BRIGITTE)」(5万6,000円から6万円)などが販売される。会期中、同ショップでの購入客には、オリジナルポーチ(ネイビー、ピンク/数に限りあり)がプレゼントされる。今会期終了後は、三越銀座店で5月11日から19日まで販売する。マイスエリは2009年、ジェラルディンヌ・コーエン(Geraldine Cohen)とアデライド・サルヴィ(Adelaide Salvi)の女性2人が設立。雑誌『ELLE』の編集者であったアデライドと、アタッシュ・ド・プレス(PR)であったジェラルディンヌが知り合い、「フェミニンなアクセサリーを作りたい」という2人の想いが一致してブランドが誕生した。クリエーティブでパリらしいスタイルは、パリジェンヌのリアルクローズを表現。M字型のバックル、U字型や鍵型の金具が同ブランドのアイコンだ。
2015年04月15日小田急百貨店は24日、新宿店本館10階に、有隣堂が手掛ける書籍・雑貨・カフェの複合型新業態店舗「STORY STORY(ストーリー ストーリー)」をオープンする。○紙と電子両方の書籍を同時に楽しめる、次世代型ブック&カフェを併設同店は、有隣堂が、同社と電子書籍などの販売で協業している楽天と、書籍と雑貨、カフェの複合提案のノウハウをもつリーディングスタイルの協力を受けた新業態。店内は、ユーザーの関心軸に沿ってセレクトした書籍や雑貨を「食」「趣味」「暮らし」といったテーマごとに展開する。そのほか、知育玩具や絵本などを取り揃える体験型コーナー「Do! Kids」も設置。読み聞かせなど親子で参加できるイベントを随時行い、階下の子供用品売場も含めた親子連れの回遊を促す。また、楽天の電子書籍専用端末「Kobo」の販売コーナーも設け、これまで電子書籍に触れる機会が少なかった客層にアピールするという。併設のカフェは、購入前の書籍(一部を除く)を持ち込めるだけでなく、自由に使える「Kobo」端末も設置し、紙と電子両方の書籍を同時に楽しめる、日本初の次世代型ブック&カフェとなる。店内では「楽天市場」で人気のスイーツなど話題性のあるメニューや、充実した食事メニューを提供し、カフェとしての魅力も高める。新宿店本館10階は従来から、書店、美術画廊、文房具売場などが揃うカルチャーフロアとして親しまれてきた。今回、高い集客力を持つ書店の枠を越え、新たな魅力を付加した新業態店舗を導入することで、さらなる文化情報の発信を行い、百貨店の既存顧客に留まらない幅広い客層の獲得につなげる。また同時に、イベントやフェアでの連動により他フロアへの買い回りを促進し、売り上げの拡大を図る、としている。オープン日は、4月24日。営業時間は、10時~21時(不定休)。住所は、東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店 新宿店本館10階。店舗面積は、約730m2。
2015年04月12日アップルは10日、スマートウォッチ「Apple Watch」の予約を開始した。それにともない、伊勢丹新宿店1階にApple Watch専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」がオープンした。本稿では、「Apple Watch at Isetan Shinjuku」に展示されていたApple Watchの様子を写真でチェックしていく。
2015年04月10日10日朝、伊勢丹新宿店本館1階に「Apple Watch at Isetan Shinjuku」がオープンした。約70平米の同ストアでは「Apple Watch 」「Apple Watch SPORTS」「Apple Watch EDITION」の試着と予約が可能。初日の開店前には約70人が列をなし、入場受付の抽選が行われた。10日の同店開店からアップルウォッチのTry-on(試着)を行い、同アイテムの購買予約を承る。予約した商品は4月24日から受け渡しを行うという。アップルのオンラインストアでは、アップルウォッチ20種、アップルウォッチスポーツ10種、アップルウォッチエディション8種のサイズやカラーの異なる38種を展開している。伊勢丹新宿店の同ストアでは、アップルウォッチのベルト等の関連アイテムも展開しており、顧客の好みでアップルウォッチをカスタマイズすることが可能だ。また、23日までの期間アップルウォッチエディションは一部のアップルストアと伊勢丹新宿店内同ストアのみで展開する。伊勢丹新宿店店長の鷹野正明氏は「今回顧客に新しい体験を提供する場として、アップルウォッチストアをオープンした。今後もファッションやデジタルの分野で革新的な技術が出てくるので、伊勢丹新宿店が掲げる『FASHION MUSEUM』というコンセプトに沿って、顧客に新しい価値とライフスタイルを提案していきたい」とコメント。11日から23日は各日9時半から同ショップに入店するための抽選を行う。なお、伊勢丹のハウスカード「アイカード」を持つ顧客はオンラインで会員登録を行えば、オンライン上でも入場予約が可能。
2015年04月10日メゾンキツネ(MAISON KITSUNE)が、伊勢丹新宿店本館3階でポップアップショップ「マリニエール メゾンキツネ(mariniere de MAISON KITSUNE)」をオープンする。期間は4月15日から21日まで。このポップアップショップでは、ブランドの15SSコレクション、及びマリニエールコレクションを提供。ボーダー柄に“Parisien”のロゴをプリントした半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、ノースリーブドレス、トートバッグなどが取り扱われる。カラーパレットはネイビー、ブルーの2色で展開。
2015年04月07日Perfumeと伊勢丹新宿店のコラボレーションの一環で、Perfumeメンバー監修のハイヒール「Perfume ダンスヒール」が誕生した。同アイテムはPerfumeの新曲ミュージックビデオ内でもメンバーがダンスシーンで着用している。同アイテムは、メンバーからの意見を採用し、踊る時にベストなハイヒールとして、三越伊勢丹のPB「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」から発売された。シンプルなラウンドトゥのハイヒールで、メンバーが4月29日発売の新曲「Pick Me Up」のミュージックビデオ内で着用しているゴールド(メタリック)の他、ブラック(スエード)、ホワイト(スエード)の3色展開。サイズは、22cmから25cmまで。同店本館2階の婦人靴で取り扱われる。商品開発にあたり、何度もメンバーが試作品を履き、修正を重ねたという。踊りやすさを高めるために、靴底に「ビブラムソール」を貼った仕様。また、滑りにくいようにやや起毛感のある質感の中敷を採用し、内側には「Perfume×ISETAN 」の文字が箔押しされている。商品開発担当者に聞くと「見えない部分ながらもメンバーから意見が上がったのが、ハイヒールのかかとが着地した時に、ヒール部分がストンと止まるかどうかという点。ヒールが着地した時の安定感を高めるため試作を繰り返し、かかとの中心にヒールの中心がくるように調整を重ねるなどし、商品として販売できる形になった」とコメントする。ナンバートゥエンティワンは、グリム童話21番目の物語「シンデレラ」がブランド名の由来の三越伊勢丹のシューズプライベートブランド。機能性とデザイン性を兼ね備えたシューズを提案している。
2015年04月01日ルミネ全館で、人気ブランドが"ルミネだけ"のためにつくったオリジナル商品「LUMINE ORIGINAL」を展開し、春のおしゃれにぴったりのコーディネートを提案するキャンペーン「LUMINE FASHION CARNIVAL」が開催される。2015年4月1日(水)~5月18日(月)の期間、ルミネ全館とルミネのネット通販iLUMINE、および「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEBサイトにて実施。「UNITED ARROWS」 (ユナイテッドアローズ)パンツ:15,000 円(税抜)サンダル:23,000 円(税抜)トップス:14,000 円(税抜)今回で4回目の展開となる「LUMINE ORIGINAL」の商品は、よりルミネ顧客のニーズを反映させたオリジナル商品が完成。2015年4月1日(水)よりルミネ全館とルミネの通販サイト「iLUMINE」にて一斉に販売をスタートする。「シップス(SHIPS)」トップス:14,000 円(税抜)パンツ:13,000 円(税抜)バッグ:23,000 円(税抜)/エルベシャプリエ(シップス)さらに、特設WEBサイトでは、777体のコーディネートを紹介。「LUMINE ORIGINAL」の商品を使ったものから、ブランドの垣根を超えたMIXコーデ、ショップスタッフのおすすめのものまで、着るものに悩む春先のおしゃれのため、最旬トレンドを取り入れたさまざまなコーディネートを提案する。また、各館・各ショップのニュースも定期的に更新される予定。「デミルクスビームス(Demi-Luxe BEAMS)」パンツ:15,000 円(税抜)ブラウス:14,000 円(税抜)【キャンペーン概要】「LUMINE FASHION CARNIVAL」(ルミネファッションカーニバル)■実施期間: 2015年4月1日(水)~5月18日(月)■実施場所・ルミネ全館(*ルミネ川越、ルミネザ・キッチン品川を除く)・ルミネのネット通販「iLUMINE」■「LUMINE FASHION CARNIVAL」特設WEB サイト■「LUMINE ORIGINAL」参加19ブランド(順不同)アクアガール, アダムエ ロペ, アナザーエディション, アンドクチュール, イエナ, オデットエ オディール, ガリャルダガランテ, シップス, ジャーナルスタンダード, ステュディオス, スピックアンドスパン, ダイアナ, ティアラ, トゥモローランド, デミルクスビームス, レイビームス,ビームスボーイ,マルティニークルコント,ユナイテッドアローズ(順不同)「ダイアナ(DIANA)」マニッシュシューズ:各14,500 円(税抜)【問合せ先】「ルミネ」ホームページ元の記事を読む
2015年04月01日桜前線が日本列島を北上している中、新宿のビルの屋上にもお花見ができるスポットが登場しました。それは、ルミネ1の屋上「L.TERRACE」で開催中のイベントです。「見たことないお花見をしよう」をテーマに、ピンク色に染め上げた衣類で桜の木のインスタレーションを作り、LEDでライトアップ。“お花見”が楽しめるようになっています。期間は4月12日(日)まで。この桜の木を作り上げているのは、実は古着です。ルミネは、「環境のこと、未来のことを考えたい」という想いから、2011年に環境活動チーム「choroko(チョロコ)」を発足。「choroko」の活動のなかで、もう一度お洋服に活動する場を与えてあげるという考えと、2014年に「L.TERRACE」ができたことがマッチング、イベントの実施につながったそうです。日本国内では年間およそ100万トンの古着が排出されていますが、再利用率は26%にとどまり、多くはゴミとして廃棄されている現実があります。桜には下取りした約15,000点の古着の中から約800着ほどを使っているとのこと。ファッションを通して楽しく豊かな日々を提案し続けているルミネらしい、古着の課題への向き合い方ですね。下取りした残りの衣類についても、認定NPO法人ブリッジ エーシア ジャパンを通じて、ミャンマーやベトナムの支援に役立てられるそう。このイベントを企画した株式会社ルミネの販売促進担当は、「まずは見て楽しんでもらいたい。この“お花見”もキレイだね、楽しかったねっていう印象のあとに、実はエコに関係していたんだと知っていただけたら嬉しいです」と語っています。エコにも思いを馳せつつ、お花見が楽しめたらいいですよね。幻想的な夜桜の感じを出すために、下からは黄色い光を当て、洋服が重なっている上部には白い強めの光を配置するなど、光での見せ方にも工夫を凝らしているというから、ぜひ夜に訪れたいものです。“お花見”には欠かせない“屋台感”のあるフードコートもあり、B級グルメのなかでもこだわりのある「大分中津からあげ」や「富士宮やきそば」「仙台厚切り牛タン串」などが食べられます。もちろん生ビールやホットサングリアといったアルコールも用意されているので、お花見を満喫できそうです。自然の桜もいいですが、会社帰りにルミネ1に足を運んで、ビルの屋上で”お花見”を楽しんでみましょう。ひと味違う春を感じられるかもしれません。・ルミネ 公式サイト
2015年03月27日2週間後に迫った、Apple Watchの予約開始。4月10日からApple Watchの展示を控えた東京・伊勢丹新宿店では27日、1Fフロアの一角に白い壁が出現した。この壁はもちろん、Apple Watchを展示するためのスペース。壁には「Apple Watch まもなく登場」の文字が立体的に記されている。スペースは伊勢丹新宿店本館の正面玄関を入って右、もしくは新宿通り側玄関を入ってすぐ左手にあり、展示開始となる4月10日には取り払われると思われる。
2015年03月27日Apple Watchの販売がアナウンスされている伊勢丹新宿店に「まもなく登場」の文字が刻まれた白い壁が現れた。壁の内側ではApple Watch販売スペースの工事が行われている。場所は本館正面玄関を入って右、カルティエの隣。このスペースが「Apple Store」となるのか「Apple Watch Store」となるのか店舗名は現時点では不明。27日現在、伊勢丹新宿店のWebサイトに掲載されているフロアガイドでも「工事中」と記されているのみである。伊勢丹新宿店では4月10日よりApple Watchの展示が開始され、試着ができるようになる。
2015年03月27日古着で作られた“桜の木”による空中お花見イベント「空中花見」が3月20日から4月12日まで、ルミネ新宿1の屋上「エルテラス(L.TERRACE)」で開催されている。同イベントは3月15日まで開催されていた、「春物下取りキャンペーン」で下取りした古着の一部を用いたもの。“見たことないお花見をしよう”をテーマに、エルテラスにお花見会場が出現する。会場では、花びらに見立てて桜色に染め上げられた古着を用いた、桜の木のインスタレーションを展示。これは空間デザイナーや染色工場の職人の手によるもので、イベント期間中はLEDで華やかでライトアップされる。更に、期間中はお花見気分を盛り上げるフードやドリンクも提供される。ラインアップは、「大分中津唐揚げ」(600円)や「仙台厚切り牛タン串」(800円)、「富士宮やきそば」(500円)、「アメリカンロングポテト」(600円)に加え、ホットサングリアや生ビールなど。なお、現在ルミネ全館では、「LUMINEGO!GO!WEEK」を3月31日まで開催中。全国のルミネの対象ショップにて、スペシャルイベントやオリジナルノベルティ、Wポイントのプレゼントなどが行われている。これに伴いルミネ新宿2の「アダム エ ロぺ」では、「アニエスベー(agnes b.)」とのコラボレーションライン「アニエスベー プール アダム エ ロぺ(agnes b. pour adam et rope )」を展開。3 月27 日より提供されるコラボレーション第2弾では、カラフルなネックバインダーが印象的な「ボーダーH/S T シャツ」、agnes b.のロゴをあしらった「エンブロイダリーTシャツ」「ボーダーN/S T シャツ」などが販売される。更に、「アーバン リサーチ ドアーズ」では、ビルケンシュトックのアイコン的モデルである「アリゾナ」で、パテント素材のネイビーカラーによる別注サービスを実施する。【イベント情報】空中花見会場:エルテラス(L.TERRACE)住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1 屋上会期:3月20日から4月12日まで時間:17時から22時(土日祝日は14時から22時(ラストオーダーは21時30分))料金:無料
2015年03月24日ドイツの美容ブランド「バデフィー(BADEFEE)」が日本初上陸。3月1日から29日までイセタンミラーのルミネ新宿店、セレオ八王子店、錦糸町テルミナ店、湘南T-SITEの4店舗でポップアップショップをオープンしている。バデフィーは09年、「Bathe your beautiful!(お風呂で美しく!)」をコンセプトにドイツ・デュッセルドルフで創立されたブランド。創立者のオルガ・ボックスバーガーが高品質のカカオバター、シアバター、ココナツオイル、アーモンドオイルなどを用いた入浴剤を友人にプレゼントしたことから始まった。現在はお菓子をかたどった入浴剤「バスパティスリーシリーズ」を中心に展開している。主なシリーズのラインアップは、可愛らしいプラリネを再現した「バス プラリネ」や、小さなケーキのような「バス キューブ」、美味しそうなドーナツ形の「バス ドーナツ」、板チョコがモチーフの「バス チョコレート」など。どれも本物のお菓子さながらに精巧に作られている。他にも、細やかな泡のバスボム、オーガニックの茶葉を使用したバスティーなども展開。すべてのアイテムが職人のハンドメイドによって作られている。ポップアップショップ4店舗ではブランドの代名詞ともいえるバス パティスリーシリーズとバスボムが計65点展開される。ギフトに最適な3種類セットも限定品として発売中だ。
2015年03月23日サカイ(sacai)が伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージにポップアップショップ「"THE" tribe called sacai」を3月25日からオープンする。31日まで。会場では、サカイ、サカイ ラックの新作販売に加え、ナイキ(Nike)とのカプセルコレクション「ナイキ ラボ × サカイ(NikeLab × sacai)」がお披露目される。このコレクションでは、サカイの阿部千登勢が30年前のナイキウエアをセレクト。クラシックなフォルムを女性らしく、機能的なデザインへとアップデートさせている。ナイキのアイコンシューズ「エア マックス 90」のコラボモデルは今ポップアップショップでは26.5cmまで展開される。27cm以上はサカイの南青山フラッグシップストアのみで販売。現在発売日未定、サカイホームページ(www.sacai.jp)で随時更新される予定だ。
2015年03月20日今年20周年を迎えるアニメ「エヴァンゲリオン」が日本のアパレルブランドとコラボレーションしたファッションアイテムが限定発売されるポップアップショップ「エヴァンゲリオン:新宿伊勢丹版」が伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区及び、ステージ#2で3月18日から24日の7日間開催される。物語の舞台設定が2015年ということも相まって記念イヤーとなる今年、エヴァンゲリオンを盛り上げていこうと企図する流れで、ファッションブランドを集めた物販イベントが実現。「リアルタイムで『エヴァンゲリオン』を観ていた世代が今30歳前後となり、好きなものにお金をかけられるようになって購買意欲が高まっている。伊勢丹だからこそコラボできるブランドと組む企画を先方に提案させていただいた」と担当バイヤー。ステージ#2のでは、「エックスガール スポーツ(X-girl sports)」「ユージュ(Yuge)」「ダブルスタンダード クロージング(Double Standard Clothing)」の3ブランドのコラボアイテムを展開。三越伊勢丹が全社キャンペーンとして掲げる「this is japan」の一環で、アニメなどのジャパンコンテンツと日本のブランドを掛け合わせた。エックスガール スポーツからはエヴァの舞台である「第3新東京市」の風景をグラフィック化したプリント、あるいは劇中に登場するNERVマークを迷彩柄にアレンジしたプリントが施されたスポーティなジャケット(1万8,000円)、ショートパンツ(7,800円)のセットアップや、「エヴァ」の作品中の名ゼリフを英字化し「エックスガール」のシンボル的デザインBOX型ロゴに落とし込んだTシャツ(6,000円)など。「ユージュ」は今年のコレクションラインにさり気なく「NERV」というエヴァの組織名や「01」などの機体のマーキングをワンポイントで刺繍やプリントを施した。パーカ(1万9,000円)、セーラーワンピース(2万9,000円)、シャツ(2万1,000円)など。「ダブルスタンダードクロージング」は、エヴァの世界観や登場メカニックを彷彿させる幾何学的な模様をプリントしたTシャツ(1万2,000円)、スウェット(1万8,000円)、パーカ(2万2,000円)を展開。「今回はファッションイベントとしての企画なので、分かりやすくキャラをプリントするというアプローチではなく、それぞれのブランドイメージを前面に出しつつ『エヴァ』のニュアンスを取り入れたアイテムを開発した。各ブランド共『エヴァ』ファンのデザイナーがデザインしたので、センスが良く、好きな人にはたまらないデザインになっている」と前述のバイヤーはコメントする。また、東京の新進デザイナーをピックアップするTOKYO解放区では「ハトラ(hatra)」「バルムング(BALMUNG)」「マラミュート(malamute)」がコラボレーションする他、エヴァンゲリオンの公式ファッションブランド「RADIO EVA」の商品も販売される。同ショップのファサードとして「エヴァ」の象徴となっている太明朝体の“エヴァフォント”で書かれた「エヴァンゲリオン:伊勢丹新宿版」を製作。会場ではそのパネルをバックに初号機のヒューマンスケールフィギュアも登場予定で、撮影スポットとなりそうだ。
2015年03月17日レザーブランド「ホワイトハウスコックス(Whitehouse Cox)」から、女性らしいカラーリングが印象的なウィメンズラインが三越伊勢丹限定で登場。伊勢丹新宿店と三越日本橋本店で販売される。同ブランドがウィメンズを手掛けるのは世界初。同ブランドは、1875年に英国に馬具商として創業。約10週間という期間をかけて、染色やワックスなどの工程を経て作られる「ブライドルレザー」で知られている。このブライドルレザーは、馬具に用いられるなど強度が高いことも特徴に一つだが、今回ウィメンズラインを始めるにあたり、柔らかな手触りのフレンチカーフ素材の革小物も用意した。ウィメンズラインは、ブライドルレザー素材、フレンチカーフ素材共に3型3色展開。価格は、三つ折り財布(4万2,000円)、ラウンドファスナー長財布(4万9,000円)、名刺入れ(2万円)。カラー展開は、ブライドルレザーがグリーン×キャメル、ネイビー×キャメル、ピンク×ネイビーの3色展開。フレンチカーフが、ネイビー×キャメル、ピンク×ネイビー、オレンジ×ネイビーの3パターン。ホワイトハウスコックスのウィメンズラインは、顧客の声を活かしたMDを提案する同社のキャンペーン「オンリーエムアイ」の一貫としてデビューし、今後も継続予定。
2015年03月16日ジュエリーブランド 「グランマティック(GRANDMATIC)」が、伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーコーナーでポップアップイベントを開催中。期間は3月17日まで。「ミュベール(MUVEIL)」のデザイナー、中山路子がディレクションする同ブランド。デビュー3年目となる15SSシーズンでは、“いつもあの子は、おばあちゃんの可愛いアクセサリーを身に着けていた“をキーワードにコレクションを展開している。会場ではデザイナーがパリで買い付けたビンテージ素材を用いた、1点限りのネックレス(14万円)を販売。大粒のパールを使用したオリジナルヘアゴム(6,000円)も20個限定で用意。新作ジュエリーは「ミュベール」の15SSコレクションのテーマである“DEEP SEA MONOCROME”と連動し、貝、ヒトデ、サンゴ礁などをモチーフとしたアイテムを豊富にラインアップした。このコレクションでは独自に開発したムースパールを使用しており、まるで海の泡のような美しさと軽さを併せ持っている。
2015年03月12日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が、伊勢丹新宿店で約半年に渡るポップアップショップを展開中だ。期間は3月4日より8月中旬まで。アレキサンダー ワンが伊勢丹新宿店でポップアップストアを開催するのは今回で3度目となり、半年間という長期間で取り組みを行うのは初となる。このポップアップは新ライン、DENIM X ALEXANDER WANGのローンチを記念したもの。デビューコレクションでは重量感のあるオーセンティックなデニムを、モダンなフィットへとアップデート。手作業によるヤスリ掛けやシェービングなど、昔ながらの技法と最先端の技術を組み合わせ、ヴィンテージデニムのような風合いを表現している。同店ではこれらのアイテムに加え、15SSシーズンにおける「T by アレキサンダー・ワン」やバッグコレクションから、デニムとの相性が良いアイテムをラインアップ。ライフスタイルコレクション「OBJECT COLLECTION」からも、コースター、ウィスキーグラス、レザースリッパなどのアーカイブが展開される。更に、ポップアップショップだけの限定アイテムとして、「Limited Edition T-shirt」(1万5,000円)も用意した。100%コットンシャツに、アイコニックなロゴをバックプリント。スペシャルパッケージに入れて、150枚限定で発売される。
2015年03月11日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)は3月4日、伊勢丹新宿店本館6階=インターナショナルラグジュアリーに、チルドレンウェア売り場をリニューアルオープンした。新宿伊勢丹のフロア改装に伴って行われた今回のリニューアルでは、温もりあるベージュを用いて、ブランドの主要テーマとなる“家族”を表現。ウォールはベルベットに、ラックはシャンパンゴールドに彩られた。カーネーション、藤の花、サボテンなどをモチーフとした今季のコレクションをラインアップしている。入学シーズンに向けたフォーマルな装いやデイリーウエア、更に新生児向けギフトなどが幅広く取り扱われる。
2015年03月05日2014年秋から順次リモデルを行っていた伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアが3月4日、ついにグランドオープンした。リモデルにあたって設計を担当したのは、丹下都市建築設計代表の丹下憲孝と、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.代表の森田恭通。新しくなったフロアでは、“世界最高のファッションミュージアム”というコンセプトの下、フロア内を散策しながらハイカルチャーと新しい暮らしのアイデアを見つけることの出来る場を提供する。リビングフロアは、「センターパーク」「ウエストパーク」「イーストパーク」に加え、「リビングパーソナル(くつろぐ)」「キッチンダイニング(つどう)」「ベッドバスパウダー(やすらぐ)」のテーマに合わせたセクションで構成される。「キッチンダイニング」には、フラワー アーティスト東信による百貨店初の花屋「フラワー オブ ロマンス(FLOWER OF ROMANCE)」が出店。ショーケースに収められた花々は、ブーケや、アレンジメントフラワーなどオーダーメイドで受注することはもちろん、押花(3,000円から)や、瓶につめた蘭(1,000円)など、草花にまつわるアイテムを幅広く販売。また、フードやファッションに合わせた花のコンシェルサービスも行う。プレス担当者は「百貨店だからこそ、訪れる様々な方々の生活に寄り添って、花のある暮らしを提供したい」コメント。同店の周囲一帯は色鮮やかな草花の華やかな香りに包まれていた。さらに、各コーナーではリモデルオープンにあたり、様々な特別企画・コンテンツを用意。「リビングデコール」には、皆川明がデザイナーを務める「ミナ ペルホネン」と『VOGUE NIPPON』や『エル・デコ』など、数々の雑誌で活躍するインテリアスタイリストの作原文子がコラボレーションした特別展「ライフ・リブ・ラブ(LIFE LIVE LOVE)」を開催。皆川氏は、「“ファッション”でも“リビング”アイテムでも、物を選ぶときにひっかかる部分に垣根はないはず。だから、暮らしという大きな枠の中でショッピングを楽しんでもらえる空気感を作りたかった」とコメント。作原氏は「撮影で使用したもの達や、自分が実際使ってみてよかったと感じられたアイテムを集めた。ミナ ペルホネンとはあえて両極端なテイストの品々をセレクトすることで、お客様の視点の幅を広げられるのではと考えている」とセレクトしたアイテムについて話した。また、ウエストパークでは、オープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェの出展や、鹿児島睦の個展「“装飾”展―花と鳥―」を開催。発売アイテムには、 「アルフレックス(Arflex)」と「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」のコラボレーションソファや、同店限定マクミラン/イセタン柄、ブラックウォッチ/イセタンメンズ柄の伊勢丹オリジナルレターセット(3,000円)などが販売される。暮らしに欠かせない食カテゴリーにおいても充実のラインアップ。カフェ「賚果 | RAIKA(らいか)」を始め、「キッチンダイニング」には、約1週間から2週間ごとに出店店舗が変わるコーヒーと紅茶のカフェ「キッチン ダイニング デコール(KITCHEN DINING DECOR)」、キッチンスタジオ、一角に設けられた茶道具専門のコーナーでは“形式に囚われない自由なお茶の楽しみ方”を提案していく。その他、輸入壁紙専門ショップ「ワルパ(WALPA)」や、新たにオープンしたステーショナリーコーナー、活版印刷と箔押しを手掛けるプリントスタジオ、したためた手紙をその場で投函出来るようにと設置されたポストなど、趣向を凝らした空間となっている。
2015年03月04日3月4日(水)~10日(火)、伊勢丹新宿店 B1F フードコレクションにて、「健康と美しさ」をテーマに、無理なく美味しく続けられるウェルビーイングな食のスタイルが集結するイベント「“Quest to the Inner Beauty” ~身体が悦ぶ“美”食~」が開催され、おいしさにこだわったふすまパンの専門店「Fusubon Shop(フスボン ショップ)」(以下、フスボン)が登場する。フスボンは、昨年9月に渋谷明治通り沿いにお店をオープン。有機ふすまを使い、原料や製法にこだわりながら、もちもちとした食感のおいしさを追求したふすまパンを提供してきた。ふすまは、小麦粉などに比べて低糖質で、糖分控えめな食事を心がけている人には嬉しい食材。今回、伊勢丹新宿店 B1Fで展開される期間限定ショップでは、<伊勢丹限定>「フスボン 紅茶マロン with ビーポーレン」や、スーパーフード「チアシード」をトッピングしたあんパン「十勝あんパン with チアシード」と、そのほかにもスーパーフードやドライフルーツがふんだんに入ったフスボンバーとして「デーツとフィグのバー」、「クコの実とラズベリーのバー」、「トマトとブルーベリーのバー」など新商品が続々登場し、新たなふすまパンの可能性を感じさせるラインナップが展開される。これまでにみたことのないスティック状のフスボンバーは、スーパーフードやドライフルーツがふんだんに入った新メニューで、手軽でオシャレな栄養補給にもぴったり。仕事の合間や、ランニング中、ハイキング、登山といったアウトドア時にも最適!ぜひチェックして。(text:Miwa Ogata)
2015年03月03日イタリア発のシューズブランド「セルジオ・ロッシ(Sergio Rossi)」が、伊勢丹新宿店でポップアップショップをオープンする。期間は3月11日から17日まで。15SSシーズンのテーマ“カラフルビューティー”をイメージした店内では、コレクションの先行販売が行われる。このコレクションではクリーンなシルエットと構築的なカットで、洗練されたフェミニティーを表現した。会場は本館2階の婦人靴売り場。3月14日にはコレクション&デザインディレクターのアンジェロ・ルジェリ(Angelo Ruggeri)が来日し、最新コレクションをペインティングする様子を間近に見ることが出来る。サインや写真撮影もあり、クリエイションに触れられるチャンスなのでファンには是非足を運んでもらいたい。
2015年02月28日伊勢丹新宿店本館2階のセンターパーク/ザ・ステージ#2では、世界で活躍するイラストレーターSHOGO SEKINEと、「ルシェルブルー(LE CIEL BLEU)」がコラボレーションした限定ポップアップショップが2月25日にオープンした。会期は3月3日まで。同ショップは現在三越伊勢丹で開催中の「花々祭」とSEKINEの得意とするファニーなイラストをリンクさせ、春の訪れを色彩豊かなファッションとアートで表現する“FASHION MARCHE”をテーマに、にぎやかなマルシェをイメージした店内に仕上げている。アネモネの花をモチーフにし、淡いピンクとグレーで彩られた空間を演出。SEKINEが手掛けた、コラボアイテムを纏った女の子のイラストやパワーメッセージなどが随所に掲げられている。今回のコラボレーションを記念し、レザーのライダースジャケット(10万円)をピンクとブラックの2色展開で限定販売。背中にはSEKINEがオリジナルのイラストやメッセージをハンドペイント。いずれも世界に1着だけのエクスクルーシブなアイテムとなる。また本イベントのために製作した、SEKINEによるアネモネのイラストをプリントしたオリジナルステッカーも販売する。このイラストをプリントしたスウェットアイテムは三越伊勢丹限定で、プルオーバー(2万1,000円)スカート(3万1,000円)Tシャツ(1万2,000円)の3型をラインアップする。28日にはSEKINEが来店し、ライブペイントのインスタレーションを開催。コラボレーションアイテムを購入した人には先着で、SEKINEがパワーメッセージを書いたポストカードをプレゼントするサービスも行う。
2015年02月27日トランジットジェネラルオフィスが手掛けるジューススタンド「ハッピー ホーム キッチン(HAPPY HOME KITCHEN)」が伊勢丹新宿店本館6階ベビー子供フロア/ウエストパークに3月4日にオープンする。ウエストパークでは、「食を楽しもう!ぐっすり楽しく睡眠をとろう!楽しくお風呂に入ろう!」をテーマに、子供の食事・睡眠・入浴に関するコト・モノを発信。心身ともに健やかな成長をバックアップし、子供が自分自身で健康について考えるきっかけづくりを行うという。楽しいバスタイムを提案すべくバスソルトの量り売りなどをする他、子供が自分目線で選べるジューススタンドを新設する。ハッピー ホーム キッチンは、子供と大人が「見て」「食べて」「感じて」一緒にハッピーになれるジューススタンドになっており、イートインスペースも併設。“食を楽しもう!”をテーマに、メニューはすべてオリジナルで開発。子供が苦手な野菜にフルーツをミックスしたフルーツドリンクや米粉フルーツサンドなどを販売する。また、都内初登場となる、静岡富士宮の牧場「いでぼく」のミルクを使用した濃厚ソフトクリーム「いでぼくのソフトクリーム」も注目が集まりそうだ。店舗のロゴは「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」デザイナーの皆川 明が手掛けたもので、鳥のイラストに“HAPPY HOME KITCHEN”のロゴをあしらった可愛らしいデザイン。オリジナルロゴを使用したトートバッグ(6,900円)、ポーチ(2,900円)、エプロン(大人用4,300円、子供用3,300円)なども販売予定。同フロアの担当マネージャー「屋上が近いので、晴れた日にはテイクアウトして新宿の空を眺めながら食べてみるのもおすすめ」とコメントした。
2015年02月26日3月4日、伊勢丹新宿店本館5階リビングフロアがリモデルオープンする。リモデルにあたって設計を担当したのは、デザインオフィスGLAMOROUS co., ltd.の森田恭通。デザインにおいては、住まい手にとっての暮らしが「住む」から「楽しむ」へと変化しつつあることを意識して、リビングルームが“文化を生み出す場所”として成立するよう、売場そのものを文化度の高い環境に仕上げたという。グランドオープンを祝して伊勢丹に登場するのは、バカラ創設250周年を記念して、森田がデザインを手掛けたシャンデリアの新バージョン「ゼニス M シャンデリア12灯」(550万円)。250周年のために制作された、バカラ史上最大となる410灯を携えたシャンデリアは、恵比寿ガーデンプレイスに展示されたことでも話題となったが、今回、伊勢丹にお目見えするのは、その作品のコンポーネントをアレンジして生まれたもの。「Session of sparkle」をコンセプトに、バカラを代表する伝統的なデザインの「ゼニス」にミラーパネルを組み合わせ、光が幾重にも反射して見えるように設計された。こうして、クラシカルかつエレガントなバカラのものづくりに、森田の現代的解釈が加わったことで、本作は格別な輝きを放つ照明へと昇華。観る者を圧倒する力を備えた。
2015年02月25日トッズ(TOD’S)が伊勢丹新宿店で、日本限定バッグ&シューズコレクションをいち早く発売する期間限定イベント“The JOY of Family”を開催する。期間は3月4日から10日まで。“The JOY of Family”では、家族皆でファッションを楽しめるアイテムがラインアップ。アイコンシューズ「ゴンミーニ」を中心に、メンズ・ウィメンズ・ジュニアまで幅広くそろう。メンズの日本限定「シティ ゴンミーニ」も特別なデザインに。アウトソールにトッズでは珍しいグレーを配色し、鮮やかなアッパーと上品なコントラストを描いている。更に、限定モデルだけの特典として、ナチュラルカラーの追加インソールを付属。モカシンとラチェット全2型で、カラーは全7色展開。ウィメンズの限定デザインはドット柄のインソールが特徴。ネイビー、レッド、ホワイトなどマリンテイストなカラーバリエーションが楽しめる。デザインはレザーの細紐がアクセントになったラチェット(5万9,000円)とコインローファー(5万6,000円)の2タイプ。更にジュニアサイズの日本限定(2万9,000円)も発売。ディテールはそのままにミニサイズとなって登場。親子そろってのスタイリングが楽しめる。その他、新作トートバッグ「ジョイ(JOY)」からも、ゴールドとシルバー(ミディアム 14万6,000円、ラージ 15万6,000円)が日本限定カラーとして登場。入れる物を選ばないトート型に取り外し可能な内ポケットを二つ備えた、豊富な収納力が魅力。ウィメンズアイテムだが、ユニセックスとしてファミリーで共有できそうなデザインだ。バッグは伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションで、シューズは本館2階婦人靴/プロモーションでいち早く披露される。会期中、購入者にプレゼントするスペシャルギフトも数量限定で用意。また、初日と土・日にはイラストレーターが来場し、ライブペインティングも行われる。家族で楽しめるイベントになりそうだ。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年02月25日伊勢丹新宿店本館5階リビングルームで、輸入壁紙専門ショップ「ワルパ(WALPA)」のウォールペーパーの取り扱いがスタートする。ワルパのウォールペーパーが百貨店に登場するのは今回が初。3月4日の同フロアリモデルオープンに伴い、本館東エリアに登場する、心地良いリビング空間を彩る家具やステーショナリーをそろえる「リビング&パーソナル」ゾーンに導入されることとなった。同店担当者は、今回のウォールペーパーに着目した理由について、「多くの人に、自分好みの空間に住まう楽しみを知ってほしい。多彩なデザインを取り扱い、セルフリフォームの楽しさを感じることできるワルパのウォールペーパーなら、季節ごとにお部屋の趣きを変えることも楽しめる」とコメントする。ウォールペーパーの柄は、ウッド調のナチュラルなものから、パリのライフスタイル・ショップ「メルシー(merci)」とのコラボで生まれたスタイリッシュなものまで千差万別で、店頭には約100種類程度の商品が並ぶ。販売はロール単位で、「Brooklyn Tins by merci」(1ロール48.7cm×10m/2万8,000円)など、手頃なプライスも魅力だ。DIYが人気の昨今、自分自身で模様替えする方法についてはインターネット上でも様々に紹介されている。デスク周りやトイレなどのちょっとした空間のみを変えることなどもできるので、年度が切り替わるタイミングで、プチリニューアルにトライするのもよさそうだ。
2015年02月23日