ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、メンズ&ウィメンズ向け新フレグランス・コレクション「パルコ パッラーディアーノ(PARCO PALLADIANO)」を2016年6月6日(月)より先行発売する。インスピレーション源となったのは、ヴィネツィア共和国・ヴィネト地方に点在するパッラーディオ様式の庭園。自然の中に古典的な建築物が溶け込んだ景観は、季節の移り変わりとともに、美しく変化する。デザイナーのトーマス マイヤーは、この姿から着想を得て6つのフレグランスを生み出した。それぞれには、パッラーディオ様式のヴィラにおける古くからの伝統にちなみ、Ⅰ、II、III、IV、V、VIとローマ数字の名前が付けられた。どれも庭園でのさまざまなひととき、体験をとらえた贅沢な仕上がりとなっている。「パルコ パッラーディアーノ Ⅰ」は、朝早い時間を思わせる。庭に植えられた高貴なマグノリアをメインに、その木の下で腰をおろした際に触れられるウッディな樹木や涼しげな葉の色合い、花びらから香る濃厚な甘さを溶けあわせている。一方、「パルコ パッラーディアーノ II」は、グリーン系のフレッシュなノート。天に向かって伸びる糸杉の葉をイメージさせる、深いダークグリーンと刺激的で明るいフレッシュな香りが入り混じり、そこに加えた鋭いピンクペッパーが見事なコントラストを奏でてくれる。ボトルは、ブランドを象徴する‟イントレチャート”模様を要に。ボトルそのものは、ヴィネツィアのガラス細工からヒントを得て製作されている。【アイテム詳細】発売日:2016年6月6日(月)※先行発売。・パルコ パッラーディアーノ Ⅰ オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ II オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ III オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ IV オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ V オードパルファム 100ml 35,000円+税・パルコ パッラーディアーノ VI オードパルファム 100ml 35,000円+税【問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062
2016年05月20日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)が6月3日、新作フレグランス「ブラック シダーウッド & ジュニパー」(30ml/7,700円、100ml/1万5,500円)を発売する。真夜中の雨を想起させる同フレグランス。魅惑的なクミンとペッパーのアクセントが心をそそり、濃厚なシダーウッドの香りで幕を閉じる。モダンで都会的な香りのフレグランスに仕上げられた。「ライム バジル & マンダリン」を重ねれば癖になりそうなシトラスのひねりが魅惑的なフレッシュでウッディな香りを、「ウッド セージ & シー ソルト」を重ねれば、シー ソルトとジュニパーが心地よい刺激を与えるウッディな香りを楽しむことができる。なお、ジョー マローン ロンドン表参道では他店舗に先行して6月1日に発売される予定だ。
2016年05月17日纏うのはローズの官能。ニナ リッチ、夏の新作を発表ニナ リッチの新作フレグランス「レクスタス ローズ レジェール オーデパルファム」が、 川辺株式会社より5月13日に発売される。ムスキーフローラルの香りは、夏にふさわしく軽やかでありながら、どこか蠱惑的な女性らしさを漂わせ、なんとも魅惑的で強い印象を残す。香りでこの夏の視線を独り占め「レクスタス ローズ レジェール オーデパルファム」は、ブルガリアンローズやターキッシュローズなど、様々な種類のローズの優雅な香りに、ムスクのセンシュアルな香りが濃厚に絡みつく。自由で本能の赴くままに、その生まれ持った圧倒的な美しさで見る者を魅了する。調香師フランシス・クルジャンは、そんな女性像を香りに閉じ込めた。ニナ リッチで2つ目の作品となる彼のフレグランスは、まさに圧巻のできばえだ。ムスキーフローラルブーケのオリエンタルな香りは、女性が内に秘めるエロティックな欲望を呼び覚まし、有無を言わさず官能の世界に連れて行く。優雅で可憐でありながらセクシーなデザインのボトルにも要注目だ。本体価格は30ml 6,400円(税抜)から。(画像はプレスリリースより)【参考】・川辺株式会社プレスリリース
2016年05月11日『ルーム』で今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得したブリー・ラーソンが婚約した。先週末『サタデー・ナイト・ライブ』に出演していた際、薬指に婚約指輪をつけている姿を目撃されており、その後ブリーの代理人がUsウィークリー誌に対し、ファントム・プラネットのバンドメンバーであるアレックス・グリーンウォルドと婚約したことを発表した。関係者らは同誌に、2人が今年3月に東京で休暇を過ごしていたときにアレックスがプロポーズしたと話しており、ブリーはすぐにでも子供を作りたいようだと言われている。2年間以上に渡って交際しているアレックスについて最近ブリーはあるインタビューの中で「彼は私の体の半分みたいなものなの。なんて説明すればいいのかしら」「それはすべてを超えているわね。彼は私であり、親友でもあるわ」「私たちはお互い愛し合っているしね」と話していた。以前ブリーは自身のライフスタイルを理解してくれる人が必要だとして「ジプシーみたいな人以外、私の周りにはあまりいないわね。私が世界中飛び回らなければならないこととか、特定の日に飲みにいくことができるかどうかわからないことについてイライラするような人は私の周りにはいないのよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月11日エルメス(HERMES)が4月29日、新作フレグランス「ミュゲ ポースレン」を発売した。「ミュゲ ポースレン」は、04年以来豊かに広がりつづける「エルメッセンス」コレクションの第13作目となるもの。調香師のジャン=クロード・エレナが深く魅せられたすずらんの花をベースに製作した。同フレグランスは、「エルメッセンス」コレクションの中から好きな香り4種類をセットにできる「ノマードスプレー」(15ml×4本セット 1万9,200円)のひとつとして購入が可能。また、16年夏には、「オードトワレ ナチュラルスプレー」(100ml 3万1,000円)、「オードトワレ レザーケース入りナチュラルスプレー」(100ml 7万900円)も発売される。
2016年05月06日実写版のシンデレラ役などで知られる英女優のリリー・ジェームズがバーバリーのフレグランス「マイ・バーバリー」の広告塔に起用された。今夏のキャンペーンに登場することになったリリーは、このコラボについて「バーバリーのチームに正式に参加することになって興奮しています。英国人であることをとても誇りに思っていますから、これは大きな意味を持っています」と話す。リリーはソーシャルメディアでも、「マイ・バーバリーの新しい顔になったことを喜んで発表するわ。2016年8月にお披露目になるキャンペーンを楽しみにしていてね!」とこのニュースを発表した。リリーのキャンペーンは、ファッション写真家のマリオ・テスティーノが手掛ける広告ヴィジュアルのほかに、映像も公開されることになるという。ケイト・モスとカーラ・デルヴィーニュがモデルを務めてきた「マイ・バーバリー」の新キャンペーンの内容についてはあまり明かす気がない様子のリリーだが、「キャンペーンの一番最初の撮影はとても特別だったわ。あまり詳細を言いたくないけど、自分のまた違う面を見せられたのはとても楽しかったわ」と撮影の感想を語った。(C)BANG Media International
2016年04月21日エトロ(ETRO)から新作フレグランス「シャンタン(Shantung)」が登場。2016年4月下旬に発売される。フレグランスは東洋の遊牧民族と天然のシルクが織りなす物語にインスパイアされ、気品のあるシャンタンシルクを表現した。香りは心安らぐ木の皮や樹脂、繊細な花々に豊潤な果実、そして爽やかなハーブやベリーが光と共鳴した春の庭園を想起させる。真っ先に香り立つのは、甘美なライチとカシスのニュアンス。それに導かれるように、フレッシュなイタリアンマンダリンがみずみずしく弾けていく。そして、ミドルノートのピオニーがシダーとカシミアのウッディな香りと混ざることで、官能的な芳香が最後に広がる。ボトルには、エトロのアイコニックなペイズリー柄が純白のシルクで描き出された。【商品詳細】シャンタン オードパルファム発売日:2016年4月下旬価格:19,000円+税容量:100ml 取り扱い:エトロウィメンズ取扱いブティック
2016年04月21日現在公開中の<a href="">『ルーム』</a>で、生まれてから5歳になるまで母親と小さな部屋に閉じ込められ、外の世界を知らずに育った少年を演じたジェイコブ・トレンブレイが、SNSで募集していたペットの子犬の名前を発表した。9歳のジェイコブは7日(現地時間)にTwitterで「僕の子犬の名前を一緒に考えて!」というつぶやきに「女の子です」とハッシュタグとトイプードルの子犬とのツーショットを投稿していた。それから3日後の10日(現地時間)、「ドラムロールお願いします」のハッシュタグに「提案してくれた皆さん、ありがとう!」と前置きして、子犬の名前を“レイ(Rey)”にしたと発表した。これはもちろん、<a href="">『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』</a>でデイジー・リドリーが演じたヒロインの名前にちなんだもの。ツイートと一緒に投稿された写真には、レイがレゴで造ったAT-ATの隣りにちょこんと座っている。ジェイコブは『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンで、2月の第88回アカデミー賞授賞式にR2-D2とC-3PO、BB-8が登場したときに座席から立ち上がってステージに見入る姿がとらえられていた。(text:Yuki Tominaga)
2016年04月12日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「マーク ジェイコブス スプラッシュ コレクション」にインスパイアされた、4つの新作フレグランスが誕生。2016年5月4日(水)から数量限定で発売される。ファン待望、みずみずしいフローラルの「レイン」が復活。クリーンなノートに、トロピカルレイン、パッションフラワー、ホワイトオーキッドなどをブレンド。ラストは、ピーチアンバーやムスクなどでまとめ、心地よいハーモニーを奏でる。一方、淡いグリーンの「キューカンバー」は、吹き抜けるような軽さが魅力。キューカンバーと香り高いロータスリーフを、リリー・オブ・ザ・バレーやダッチフリージアなどの花々が引き立て、フロストムスクとブロンドウッドがやわらかく官能的な余韻を残す。夏の季節にぴったりな4つのフレグランスは、洗練されたスクエアボトルに詰め込んだ。シンプルでモダンなデザインは、マーク ジェイコブスの美学である‟気取らないエレガンス”を表現している。【アイテム詳細】発売日:2016年5月4日(水)<数量限定発売>・マーク ジェイコブス スプラッシュ レイン オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ キューカンバー オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ コットン オードトワレ 100ml 9,000円+税・マーク ジェイコブス スプラッシュ ペア オードトワレ 100ml 9,000円+税【問い合わせ先】コティ・プレステージ・ジャパン株式会社TEL:03-5413-1062
2016年04月03日おいしそうな甘さと華やかで心地よいノートが溶け合うジバンシイは、“くるおしいほどにロマンチック”「オードモワゼル ローズ アラフォリ ルック」の新フレグランスとチークカラーを4月1日より新発売。新フレグランス「オードモワゼル ローズ アラフォリ オーデトワレ」は、まぶしいほどのスウィートさが少しずつ広がる、フローラル・フルーティ・フレッシュの香り。おいしそうな甘さと華やかで心地よいノートが完璧なまでに溶け合い、繊細な軌跡を残す。チークカラーは、4色チーク「ル・プリズム・ブラッシュ」から、新色のNo.41リュヌ・ロゼ。フランス語で“ローズ色にツヤめく月”を意味する新色は、ピュアでソフトなカラーがそろう絶妙なハーモニーで頬を彩る。肌の上で4色が軽やかに混ざり合い、華やかさと自然な立体感を演出する。魅惑のクチュールアイを生み出す新マスカラ&新アイライナーまた、ウォータープルーフ処方の新マスカラ&新アイライナーも同日より発売。新マスカラ「ノワール・クチュール・ボリューム・ウォータープルーフ」(全1色)は、ボリューム、カール、長さ、まつ毛ケア効果を叶える4in1マスカラ「ノワール・クチュール」が、驚きのボリュームはそのままに、ウォータープルーフに。ベタつかずなめらかな新処方のテクスチュア。2種の素材で構成されたオリジナル ブラシが、塗布するたびにまつ毛を広げるように絡み付き、一度で濃密な仕上がりを叶え、重ねるほどに、洗練さとドラマティックさを兼ね備えた印象的な目元を演出する。新アイライナー「コール・クチュール・ウォータープルーフ」(全6色)は、インテンスな印象からポップな印象まで、見た目通りのカラーで鮮やかに発色するアイライナー。繊細な極細ラインからしっかりラインまで、テクニックいらずで簡単に描け、朝のメイクも夜までキープ。ウォータープルーフ処方で、雨にも涙にも流されない魅惑のクチュールアイを実現する。【参考】・パルファムジバンシイ公式サイト
2016年03月28日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が16年夏に向けて、新作フレグランス「POP」を発表した。自分自身に忠実で自分らしく生きる新世代の女性や、今にも弾け出しそうなほどポップな女性に向けた、大胆かつストレートな印象を与える同フレグランス。チューベローズのダイナミックな香りにサンダルウッドでアクセントを添えることで個性的な香りに仕上げられた。ボトルは、大胆でありながら調和の取れた香りからインスピレーションを受け、キャップと一体化したミニマルな形状にデザインされた。ステラ マッカートニーの象徴的なメダリオンからインスピレーションを受けたキャップは、弾けるようなメタリックピンクに彩られている。広告キャンペーンでは、モデルにミュージシャンのGrimes、女優で活動家のアマンドラ・ステンバーグ、動物愛護活動家のケニア・キンスキー・ジョーンズ、パフォーミングアーティストのローラ・レオンという4人の女性を起用。ドラマティックな写真を撮影することで知られるフォトグラファーのグレン・ルックフォードによってカリフォルニアの砂漠を舞台に撮影された。4人のポップなミューズたちが自由奔放なマインドでドライブをしながら冒険の旅に出発する様子が描かれている。商品ラインアップは、フレグランス(50ml 1万400円、100ml 1万3,700円)の他、ボディローション(5,200円) 、シャワージェル(5,200円)。3月24日よりステラ マッカートニー公式オンラインストア、6月1日より全国で発売予定。(※一部ステラ マッカートニー直営店では先行販売の可能性あり)
2016年03月16日ディプティック(diptyque)が3月1日、新作フレグランス「オー デ サンス(Eau des Sens)」をブティック限定で先行発売する。同フレグランスは、ディプティックの中でもこれまでにない新しい香りをアプローチする。始まりは、新鮮で自然な生命のエネルギーを感じる生き生きとしたシトラスと、オレンジブロッサム、ビターオレンジなどフローラルノートがふんわりと香る。一方で、その後からジンジャーやパチュリのフレッシュでスパーシーなウッディノートの存在感が放たれる。男性女性を選ばない、ジェンダーレスな2面性を持ち合わせた香りが特徴。商品は、オードトワレ(50ml 1万2,000円、100ml 1万5,000円)とフレグランスソープ(2,700円)の2種類で展開される。なお、ブティック先行発売後、3月5日より全国の取り扱い店舗にて販売される。
2016年02月27日イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)の新フレグランス「ロードゥ イッセイ プールオム フレッシュ オードトワレ」が、3月9日に全国一斉発売される。同フレグランスは、1994年に発表された「ロードゥ イッセイ プールオム」ラインの新作フレグランス。調香はスイスの香料メーカー、フィルメニッヒ社の調香師であるクリストフ・レイノーが手掛けた。みずみずしいミネラルの香りが特徴の男らしさ溢れるフレグランスに仕上げられている。はじまりは、ルビーグレープフルーツと新鮮なカルダモンの香り。ミドルノートではセージとラベンダーが香り立つ。最後にはホワイトパチョリとベチバーに加え、フィルメニッヒ社がバイオテクノロジーを用いて独自に開発した香料・クリアウッドが混ざり合い「ロードゥ イッセイ プールオム」のオリジナルの香りと共鳴する。ボトルは、みずみずしく冷ややかな水をイメージしたクリアーなボトルを採用。メタリックなつや消し仕上げのキャップが未来的な雰囲気を感じさせている。価格は50mlが7,200円、100mlが9,900円。動画引用元: (イッセイ ミヤケ パルファムオフィシャルYouTube:
2016年02月21日2015年、話題を呼んだコスメやフレグランス発売のニュースや、ビューティートレンドはどんなものだっただろうか?そこで、FASHION HEADLINEのなかで紹介した、アイテムや、美容にまつわるニュースをピックアップしてご紹介する。おこもりケアや、新年、コスメの買い替えなどのご参考に是非。■ミュウミュウ初のフレグランスがデビュー。バッグ「マテラッセ」を模したボトルとスズランの香り1993年生まれのミュウミュウが初めてフレグランスを発表し、話題を集めた。ミュウミュウ・ファンならひと目で気付くかもしれない。そのボトルデザインはアイコンバッグ「マテラッセ」をイメージしたもで、クラシカルなブルーと対照的にあしらわれたキャップの赤いディスク、という遊び心あふれるカラーコンビネーションがブランドのシグネチャーを感じさせる。■ジルスチュアートから12星座モチーフのネイルカラー、デビュージルスチュアート ビューティが、12星座をモチーフにした限定のネイルカラー「ジルスチュアート ホロスコープネイルズ」(10ml 1,800円)を発売。キャップ部分のトップに施された冠に付けられた12星座のホロスコープサインチャームが目印だ。8月のおとめ座を皮切りに、現在オンラインサイトでは、1月8日に発売される水瓶座までが発表されている。■口紅界に新星あらわる!人気急上昇「バームリップ」に注目15年春から人気が目立つのが、バームリップという存在。バームとはそもそもは軟膏のことだが、最近のバームが表わすものは「体温で溶けてオイル系保湿が発動し、バターがとろけるようになめらかに伸びてピタっと密着する質感」のこと。それを口紅に応用したのがバームリップで、口紅的な発色とリップケアを足したような質感が特徴。■初心者でも気軽に“プチ断食”!1日からスタートできる話題の「ジュースクレンズ」海外セレブをはじめ、日本でもモデルの間で話題となった「ジュースクレンズ」。「ジュースクレンズ」とは健康と美容に必要なビタミンや酵素などの栄養を、素材から失うことなくほとんどそのまま含有するコールドプレスジュースのみで一日を過ごす、いわゆる“プチ断食”プログラム。冬季からは、「スープクレンズ」というキーワードも注目されつつある。■資生堂がバーバリーのメイクアップ&フレグランスの取り扱いを開始資生堂とバーバリーが、化粧品分野で提携。今後バーバリー社が製造するメイクアップ及びフレグランス商品の日本への輸入販売を資生堂が手掛けることになった。これまでにも、子会社のボーテ プレステージインターナショナルを通じ、バーバリーのフレグランスの輸入販売業務を一部の国で行っていたが、日本でのバーバリーのフレグランス及びメイクアップの取り扱いは初めてのことだ。■SHISEIDOの新リップ「ヴェールド ルージュ」で気品のある笑顔にしなやかに、繊細に、華やぐ笑顔に。SHISEIDOより、スティック口紅「ヴェールド ルージュ」(全12 色 各3,200 円)が15年春に新発売。ソフトな印象を与える質感と色味で、華やかな口元を表現することができる。■シュウウエムラ×メゾン キツネがコラボシュウ ウエムラの冬と言えば、アーティスト コラボレーション。今年はかのメゾン キツネとともに、ホリデーコレクションを発表した。コレクションのテーマは、“ビューティ リミックス 2015”。ブランドとブランドが重なり合い、美しく調和させたアイテムはキット4種に限定アイテムの21種。そのすべてに洋の東西の文化をも共鳴させた色を与え、万国共通の可愛さを感じさせてくれる仕上がりとなった。
2015年12月31日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が11月18日、「レプリカ」のフレグランスコレクションより2種類の新作フレグランスをメゾン マルジェラ伊勢丹新宿店にて先行発売する。「レプリカ」フレグランスは、メゾン マルジェラが1994年より毎シーズン展開してきたカプセルコレクション「レプリカ」からインスピレーションを得て製作されたもの。これまでに8種類の香りをリリースしており、今回はその新作として2種類のフレグランスを販売する。「バイ ザ ファイヤープレイス(By the Fireplace)」は、暖炉のそばで過ごすシャモニーの朝をイメージしたフレグランス。スモーキーウッドとチェスナッツによる暖かな香りが、暖炉のそばの心地良い感覚を想起させる。「リップスティック オン(Lipstick on)」は、ドレッシングミラーの前でメイクアップの仕上げをする女性をイメージして製作されたもの。優雅で柔らかなアイリスとセンシュアルなガルバナムのノートが、甘いバニラバーボンとトンカビーンズとあいまってモダンかつエレガントなハーモニーを奏でる。価格はいずれも1万2,000円。同フレグランスは、11月18日よりメゾン マルジェラ 伊勢丹新宿店にて先行販売された後、11月25日よりメゾン マルジェラ 直営店全店舗、及びドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて発売される。
2015年11月16日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が12月4日、新作フレグランス「ジルスチュアート クリスタルブルーム スノー オードパルファン」(50ml 7,500円、30ml 5,500円)を発売する。雪のような凛とした清潔感を花々で表現した同フレグランス。香りはスイートピーやスノードロップによるクリーンフローラルノートから始まり、透明感のあるミュゲを始め、サンバックジャスミン、マグノリアなどからなるミドルノートへと続いていく。最後には、ホワイトイリス、ホワイトムスク、オスマンサスなどがパウダリーな粉雪感を演出し、甘美なぬくもりを醸し出す。ボトルキャップには、5枚の花びらを持つ3つの花があしらわれ、花の中心にはオーロラに輝くスワロフスキークリスタルがはめ込まれた。また、台座には花のおしべ・めしべをイメージしたフラワーモチーフのレリーフが施されている。
2015年10月28日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)が、人気フレグランス「シニョリーナ オーデパルファム」の香りのヘアミスト(7,500円)を、10月14日より阪急うめだ本店にて世界限定販売を開始した。調香師のソフィー・ラべと、ジュリエット・カラグーゾグーによって調香された同フレグランス。フレッシュかつスパイシーなピンクペッパーと、軽やかに泡立つカラントの香りが歓喜と少し生意気な雰囲気をグリーンに溢れるノートへと与えている。フローラルのハートを成しているのは、気品あるジャスミンと、シックで女性らしい花びらを感じさせるようなピオニーとローズの香り。パンナコッタのクリーミーさと柔らかなムスクが香り立ち、魅力あふれるウッディーなパチョリの香りがイタリアンエレガントを演出している。容器には、ブランドのアイコニックなヴァラリボンのボトルを採用。ゴールドに輝くパッケージには、シニョリーナらしい淡いピンクとチェリーピンクの2色のグログランリボンがあしらわれている。
2015年10月16日ミュウミュウ(MIU MIU)が10月14日から26日まで、ブランドにおける初のフレグランス「ミュウミュウ オードパルファム」の発売を記念したポップアップショップを東京・青山のゼロベース表参道にオープンする。アイテムのラインアップは、「ミュウミュウ オードパルファム」(30ml 7,800円、50ml 1万400円、100ml 1万5,000円)、「ミュウミュウ シャワージェル」(200ml 5,500円)、「ミュウミュウ ボディローション」(200ml 6,500円)、「ミュウミュウ ボディクリーム」(150ml 9,700円)の4点。このミュウミュウ初のフレグランスを全国発売に先駆けて楽しめるポップアップショップでは、1階に「ミュウミュウ オードパルファム」を実際に試すことが出来るタッチ&トライゾーンを設置。2階には、アイコニックなキャンペーンビジュアルと、印象的なビッグボトルとともに写真撮影が出来るフォトブースも登場する。撮った写真をSNSでシェアして、ミニチュアボトルのプレゼントキャンペーンに応募することも出来る。その他、キャンペーンのショートムービーも公開される予定だ。なお、ポップアップショップの開催期間限定で、「ミュウミュウ オードパルファム」を購入した人に、ボトルのキャップ部分にイニシャルを刻印するサービスも実施される。
2015年10月10日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が10月7日、新フレグランス「ボッテガ・ヴェネタ ノット オー フローラル オードパルファム」(50ml/1万2,800円、75ml/1万5,300円)を発売する。同フレグランスは、イタリア・リビエラの邸宅へとエスケープするイメージをヒントに製作された、ボッテガ・ヴェネタを代表するフレグランスのひとつである「ノット」をもとに製作されたもの。新たに発売される「ノット オー フローラル」では、地中海でのリラックスしたひとときを想起させる「ノット」に、ローズとピオニーが咲き誇る邸宅の花園をイメージした繊細なフローラルの表現が加えられた。ローズとピオニーの濃厚なノートには、ムスクのやわらかな香りが重ね、マンダリン、ネロリ、ラベンダーからなる地中海の魂を思わせるノートから、土壌を思わせるシダーウッドとトンカビーンの香りへと移り変わっていく。ボトルのインスピレーション源となったのは、ベネチアンガラスや伝統的なイタリアのカラフェ。「ノット」のボトルと同様に、柔らかく丸みを帯びた曲線にすっきりとしたラインが融合されている。また、最大の特徴でもあるボトルキャップには、ブランドのアイコンであるクラッチバッグのノット型クロージャーを想起させる結び目の形をしたゴールドのパーツがあしらわれた。なお、ビジュアルの撮影は、アメリカのファインアートフォトグラファーのデイヴィッド・アームストロングが担当。モデルには、前作の「ノット」に引き続き、ジュリア・ノピスが起用された。
2015年10月09日フェリシモは、9月7日より、子猫のような肌触りのルームウェアコレクション「耳付きルームウェア」と「ルームパンツ」の販売を開始した。○ふわふわ起毛素材のルームウェア「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな 耳付きルームウェアの会(3回限定コレクション)」では、毎月1回、まるで子猫のような起毛素材のルームウェアが届く。フードの中もボア素材になっており、サムホール付きで手も冷えにくく、温かくてリラックスできる。手元に施された肉球の刺繍と、お尻に付いた短めのしっぽがチャームポイントとなっている。月1枚4,288円(税込)。毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。○ウェアと合わせて着るルームパンツ「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな ルームパンツの会(3回限定コレクション)」では、ルームウェアとお揃いの起毛素材のルームパンツが届く。くつろげるゆったりシルエットで、ウエスト部分はリブとひもで調整できるので便利。月1枚3,717円(税込)。こちらも毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。どちらのコースも、売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月30日ブルガリ(BVLGARI)が新作フレグランス「オ・パフメ オーテブルー」の発売を記念して9月16日より、ブルガリレストランにてフレグランスからインスピレーションを得たチョコレートとカクテルを期間限定で提供する。お茶が持つ効能やその世界観からインスピレーションを得た、フレグランスを展開する「オ・パフメ コレクション」。グリーンティーの爽やかさが表現された「オ・パフメ オーテヴェール」、ホワイトティーの静穏さを漂わせる「オ・パフメ オーテブラン」に続いて登場する新作「オ・パフメ オーテブルー」は、中国・福建省産のブルーティーをモチーフに製作されたもの。軽やかでピュアな香りが、深い深呼吸のような穏やかさを感じさせるフレグランスに仕上がっている。今回、発売されるチョコレート「チョコレート・ジェムズ『オ・パフメ オーテブルー』」(800円)は、フレグランスのトップノートで使用された爽やかなラベンダーの香りを閉じ込めたチョコレート。ラベンダーのビターチョコレートガナッシュと、ソルトのミルクチョコレートガナッシュを使用しており、口に含むと立ちのぼるラベンダーの香りと、その後に広がるシーソルトの塩気が絶妙なチョコレートだ。カクテルでは、自家製のラベンダーシロップとライムジュースを、様々なお茶と合わせたフローラルな「カクテル『オ・パフメ オーテブルー』」を提供。アルコール(2,500円)とノンアルコール(2,000円)の2種類を用意する。なお、チョコレートとノンアルコールカクテルは、ブルガリ銀座タワー10階のBVLGARI Il Cioccolatoおよび阪急うめだ本店5階のBVLGARI Il Cafeにて、アルコールはBVLGARI Il Cioccolato限定で提供される。また、これらの商品を購入すると、先着で「オ・パフメ オーテブルー」のサンプルをプレゼントするサービスも実施する。
2015年09月02日ブルーベル・ジャパンは8月26日、グッチの新フレグランス「バンブー オードパルファム」を有名百貨店フレグランスカウンターで発売する。このフレグランスは、グッチの代表的なモチーフである「バンブー」から着想を得たという。スレンダーでエレガント、しなやかに伸びる竹のように、強さと自信、内なる女性らしさが調和している、多彩な魅力をもつ女性を体現したとのこと。中心に香るのは温かみのあるウッディノート。深遠なサンダルウッド、濃厚なタヒチ産バニラ、個性的なグレイアンバーノートが柔らかなカサブランカリリー、女性らしいオレンジの花、繊細なイランイランによりエキゾチックなフローラルの香りとコントラストを奏であいながら引き立てあう。力強いラインに繊細な感性を融合させたボトルは、官能性を演出。大胆にカットされたアールデコ調のガラスのボトルデザインに対比する女性らしい曲線のキャップと、淡いバラ色のジュースは、多面性をもつグッチ・ウーマンを象徴し、光沢のあるシルバーメタルのキャップはバンブーの節を表現している。また、新進のスター、ガル・ガドットがグッチ広告塔として登場している。ラインナップは、「グッチ バンブー オードパルファム」(50mL/10,800円、75mL/14,500円)、「グッチ バンブー シャワージェル」(200mL/5,400円)、「グッチ バンブー ボディローション」(200mL/6,100円)。以上すべて消費税別。
2015年08月12日ジーユーから、ルームウェアタイプガウチョ発売ファーストリテイリンググループの価格を気にせずファッションを“自由”に楽しめるブランド「ジーユー」から、リラックスタイムもお洒落なアイテムで楽しみたい!というユーザーのニーズに応え、7月13日(月)よりルームウェアタイプのガウチョパンツを全国にて販売を開始した。カットソータイプで着心地が良いのはもちろん、リラックスできるルームウェアでありながら、ちょっとお出かけワンマイルウェアとしても活躍する便利なアイテム「ルームガウチョパンツ」が、ジーユーならではのリーズナブルに990円(税抜き)で手に入る。ジーユーの、「いま欲しいスタイルを、驚きの価格で。」というコンセプトのもと、秋に向かって、リラックスしながらファッションを“自由”に楽しんでもらうべく、着心地抜群でルームウェアとは思えない、コーディネートの主役になれるガウチョパンツの登場だ。ガウチョパンツとは、今年トレンドで大人気のガウチョパンツは、南米の草原地域の牧童(ガウチョ)が着用していたことに由来する。ゆったりとしていて履き心地がよく動きやすいのが利点。基本的にはワイドに広がった裾スタイルで9分丈のロングガウチョパンツ、7分丈のミモレガウチョパンツ、5分丈のショートガウチョパンツと3通りの丈の長さが一般的だ。着心地抜群のルームガウチョパンツに、クールにブラフィールTなどを合わせてパーカーを羽織り、ヒールを合わせれば、ルームウェアが一瞬でワンマイルウェアに変身する。7月21日(火)からは、ボーダー柄のルームガウチョパンツも仲間入り、さっとカーディガンを肩掛けするだけでルームガウチョパンツが一気に主役になれるコーディネートが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ジーユープレスリリース・GU(ジーユー)|ファッションを、もっと自由に。
2015年07月17日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が8月5日、新フレグランス「マーク ジェイコブス デイジー ドリーム フォーエバー オードパルファム」(50ml:9,500円)を発売する。果てしなく広がる青空からインスピレーションを得たという同フレグランスは、フレグランスコンサルタントのアン・ゴットリーブ(Ann Gottlieb)との共同開発によるもの。ブラックベリー、ブルーウィステリア、ホワイトウッドといった「デイジー ドリーム」を象徴する香りをより深く解釈して作られたラグジュアリーなフローラルノートで、ふんわりとみずみずしい香りや、ベルベットのようななめらかなドライダウンが余韻を残す。ディープブルーのフロントグラスから爽やかなフレグランスが覗くボトルは、ショルダーとキャップ部分にブルーのデイジーモチーフが散りばめられた。また、光沢のあるボックスは、ブルーカラーをベースに、メタリックシルバーでアクセントがつけられている。
2015年06月04日「シャネル(CHANEL)」のフレグランス「チャンス」シリーズの新作「チャンス オー ヴィーヴ」(50ml 9,000円、100ml 1万4,000円)が、6月26日に発売する。「チャンス」、「チャンス オー フレッシュ」、「チャンス オー タンドゥル」に続く4番目の香りとなる「チャンス オー ヴィーヴ」は、「シャネル」の専属調香師であるオリヴィエ・ポルジュが手がけた。「チャンス」にも取り入れられているグレープフルーツの香りが肌にとどまり、シトラス、ジャスミンにホワイトムスクの香りと調和する。
2015年05月31日「恋するマップ」がパウダールームの意識調査外出先で女性が1度は訪れるのがパウダールーム。会員制や有料施設も増えて、フットマッサージや酸素バーが用意されていることも。化粧直しの場所としてだけでなく、リフレッシュできる美容施設として進化を続けている。4月28日、ゼンリンデータコムは、同社の地図アプリサービス「恋するマップ」内において、パウダールームについての意識調査を実施したと発表した。女性の戦場!約7割が「周りの女子力に負けた」同調査によると、合コンなど大事な人と会う前なら「有料パウダールームを利用してもいい」と考える女子は意外と多く、4割にものぼった。お金を出してまでも入りたいというパウダールームでは、どんなことが繰り広げられているのか。そこは男性が決して知ることのない女性の戦場だった。「秘かに外出先のパウダールームで、周りの女子と心の中で戦っている?」という質問に対して、約半数の人が「ある」という結果に。さらに、約7割の人が、周りの女子力に負けたと感じた経験があることがわかった。噂話に花が咲くこともまた、女性が好きな噂話をするスポットとしても人気で、学校や会社などの噂話をする場所ランキングでは、1位「食堂」、2位「絶対にしない」に続いて、3位にランクインした。(画像はプレスリリースより)【参考】・ゼンリンデータコム プレスリリース(@Press)
2015年05月05日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は5月22日、新作フレグランス「アクアエッセンツィアーレ コローニャ オーデトワレ」(50ml/7,900円、100ml/1万700円)を発売する。「アクアエッセンツィアーレ」シリーズの第3弾となる今作では、フレッシュで都会的な男性をイメージ。ベルガモットに包まれたトップノートは、心地よい海岸のようにアクアティックな香りが広がる。その後、ラベンダーとオレンジブロッサムの香りに癒されると、ラストノートではベチバーとトンガビーンズによるウッディな香りがドライダウンしていく。メタリックな印象のスクエアボトルは、シルバーメタルのプレートでフェラガモならではのエレガンスを表現。同時にシリーズのカジュアルでフレッシュな雰囲気を伝えている。
2015年04月29日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は4月29日、パフュームトラベルコレクションの新作2アイテムを発売する。このフレグランスはハンドバッグなどへの収納を想定したコンパクトなスプレーボトル型。ラインアップは「ボッテガ・ヴェネタ オードパルファム トラベルスプレー」(20ml/7,300円)と、「ボッテガ・ヴェネタ プールオム オードトワレ トラベルスプレー」(20ml/6,000円)の2種類。ウィメンズはフローラルノートを中心に、ベルガモットとプラムで優しさをプラス。一方、メンズはラブダナム、バルサムモミ、ベルガモットを中心に、ウッディーなアロマを取り入れた。これに、レザーグッズのエッセンスを織り込むことで、ボッテガ・ヴェネタならではのユニークな香りを完成させている。なお、詰め替え可能なスプレーボトルは、オリジナルフレグランスのボトルデザインを継承。クリーンなライン、丸みを帯びたフォルムが特徴の透明なボトルを、メンズはうっすらとグレーに染めた。底にはイントレチャートの模様があしらわれ、レザーの編み紐がネックに下げられている。
2015年04月20日ヴァレンティノ(VALENTINO)が4月24日、新作フレグランス「ヴァレンティノ ヴァレンティナ ピンク オーデパルファム」(50ml/9,700円、80ml/1万4,100円)を発売する。官能的なメイローズ、贅沢なセンティフォリアローズ、純真なバラのつぼみが鮮やかな彩りを見せる同フレグランスは、ダフネ・ブジェとファブリス・ぺルグランの2人が調香を手掛けたもの。始まりはフレッシュなピオニーによって引き出された、ローズのやわらかな香り。続いてフローラルなニュアンスを与えるストロベリーに、ムスク、ブラックベリーがハーモニーを奏でる。最後はバルサムのわずかなカシュメランウッド、エレガントなアンブロックス、グルマンプラリネが、温かくもエレガントなイメージを作り上げた。まるでネオンピンクの海から浮上したような、バラを象るボトルがエレガンスを強調。しきたりなどに束縛されない、力強いフローラルノートを予感させる。
2015年04月13日ブルガリ(BVLGARI)より、新作フレグランス「アクア デヴィーナ オードトワレ」(25ml/6,100円、40ml/8,700円、65ml/1万1,700円)が発売された。ボッティチェリが描いたヴィーナスの美しさに魅了されたブルガリが今回提案するのは、女性らしさの原型とされるヴィーナスのイメージを表現した、ウォータリー・フローラルの香り。トップノートは、シトラス調のアクアティックなベルガモットにピンクジンジャーが加わり、スパイシーかつ華やかに香る。続いて上品な甘さのあるマグノリアが際立ち、マルメロがフルーティーで芳醇な香りをプラス。そして、優しいアンバーがウッディでセンシュアルな余韻をもたらし、官能的な魅力を添える。調香師に迎えたのは、貴重な天然香料を追い求めながらも、最先端のテクノロジーを取り入れることで、製品に新たな側面を与えることを得意とする、アルベルト・モリヤス。新作は、きらきらと輝き官能的で、素肌にもう1枚肌を纏っているような女性のうなじから立ち上る香りをイメージし作られた。広告キャンペーンには、トップモデルのマグダレナ・フラッコウィアックを起用。ブルガリが思い描く、波間から現れる黄金の女神、そして魅惑の象徴を余すところなく表現している。ボトルもまた、ボッティチェリのヴィーナスの美しさに敬意を表したデザイン。丸みを帯びたフォルムとパールの輝きは、貝殻の曲線と繊細な色調からインスピレーションを得ている。貝殻特有の柔らかなテクスチャーや万華鏡のような色彩を取り入れ、女性らしさを表現した。
2015年04月13日